2015年09月

2015年09月30日

宮古島マリンターミナル株式会社の破産

1fe289cf.jpg宮古島にマリンターミナルという施設があります。14階建ての立派な建物で、伊良部島に行く定期便が出ていましたし、各種店舗も入り上層階にはホテルと申し分ないものでした。

この運営は第三セクターのマリンターミナル株式会社がやっていたのですが、96年に完成した時点で52億円も投下していたそうで、20年で完済するとしても、人件費や固定費がありますから、年間5億ほどの家賃収入が必要だったと思われます。

ところがせいぜい収入は04年の2億5千万円ほどにとどまり、その後も急速に状況は悪化。宮古島市が出資してるので、再建のため社長に市長の下地敏彦氏が就任しましたが、12年度の決算の時点で累積赤字17億円で債務超過が25億円超となっていました。

要するに何年も前に実質的に経営破たんしてたってことです。ホテルを運営してた漲水リゾート開発という会社が12年末に特別清算の開始決定を受けていて、賃料が未収になることが決定した時点で、破産間違いなしの状況でした。放棄した債権は約8億にのぼります。

そもそも、以前から家賃滞納していて、06年にはホテル棟の売却方針が決定。10年には運営会社を公募する話しもあったのですが、なぜか家賃が払えない運営会社の提示してきた「これまでどおりやらせてください」という和解案に乗っかったんです。

このホテルがある棟が売却されているのですが、赤字で大変だから売却しましょうって話しなんでしょうが、8億3千万円で売却されてます。沖縄県によくある、公共投資で大金が投入された建物が、赤字を理由に民間に転売されて、その民間がガッポガッポ儲けるというあの構図かも知れません。

今年1月に伊良部大橋が開通して、路線バスで伊良部島に行けるようになったので、いよいよ伊良部島へ行く人も利用しなくなったので、完全に存在意義がなくなり、やっと終焉を迎えたようです。

この負債たるや2015年3月期末時点で約23億4600万円。この返済は市民の税金ということになるのでしょうか?なんか気持ちの悪いお話しでした。

gq1023 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月29日

年金って8万円じゃ少ないの?

あのー、年金って国民年金だけ受給してる人は月額7万円台だと言われてますが、住宅ローンも終わっていて、生命保険も満期になってる人は、別に不労所得が7万円もあったら暮らせるんじゃないですか?新幹線の中で焼身自殺しないでいいんじゃないっすか?

今、普通に働いてるサラリーマン世帯で7万円も残る家ってないでしょ。手取りって50万円以内ですよね。そこから家賃と光熱費を引いたらいくらも残らない。嫁も子供もいたら、よりいっそう深刻になる。

貯蓄もなく、生命保険も入ってなくて満期のお金もなく、退職金もなく、賃貸住宅に住んでるって人は7万円台だと大変でしょうが、それはそういう生き方を選択したからであって、国が悪いわけじゃない。そもそも受け取ってる年金のうち半分は現役世代が負担してるんですよ。

そんなの年寄りに渡すより、若い人々に渡したほうが国力アップのためになるのは当然ですよ。だけど約束事だから年金として支給してる。それどころか、年金受け取れない人に支給される生活保護のほうが、年金より多いと来てるからモラルハザードがすごい。

国会議員もはっきり指摘したほうがいいよ。年寄りに調子乗らせても意味ない。だって大して払ってきてないんだもん。なのに権利の主張だけされても迷惑でしょ。

社会保障費で日本の借金がどんどん増大してるのに、それの元凶となってる老人を攻撃しないのは、いくら人口構成比で老人の数が多いとしても政治の怠慢だと思います。国家の存亡を賭けた状況の今であれば、年金需給年齢以上の人は選挙権取り上げていいと思ってます。

gq1023 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月27日

今日はバーベキュー

すいません、明け方まで飲んだあげく、朝6時集合でバーベキューに行って、ぐでんぐでんなんでブログ書けません。

gq1023 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月26日

死ぬほど盛り上がらない朝生

すいません、私はテレビ朝日の「朝まで生テレビ!」って、カナダに住んでる時でも録画を送ってもらうぐらい好きでしたが、今回の「激論!安保国会・若者デモ・日本の民主主義」は盛り上がらないですね。もう3時半前にして、飽きちゃったんでお風呂に入ってます。

軍隊を自衛隊って名づけてる時点でアホなんですよ。憲法の中で一番狂ってるのが9条なんですよ。それがあるから平和なんじゃなくて、それのおかげで現状が違憲になる。武器持ってるし、自衛隊は誰がどうみても軍隊ですよ。

しかも、自衛隊は違憲だけど災害時は派遣しろみたいになるでしょ。何も所得を望まないボランティアが被災地に足を運んでる時に、国から給与もらってる国会議員がスコップひとつ手にせずに、自衛隊派遣して満足してるのはアホでしょ。その存在が認められるための法律整備しなきゃ。

日米合同軍事演習ってやってるけど、現行法の下では実戦ではできない。それじゃ意味がないから、安保法制によって実際にできる環境整備をしてるわけでしょ。だけど、それもウソですよ。だって自衛隊の存在が違憲だもん。

自衛隊は朝鮮戦争の時にとっくに武器弾薬も提供してるし積極的に後方支援やってる。憲法解釈はともあれ、実際に有事となればそう動くんですよ。最低限の法整備を違憲だと叫んでも、誰も盛り上がらないと思います。だって現状容認ですからね。アホらしー。

gq1023 at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月25日

川島なお美さん死去

f1d18787.jpgまさかの報道が入ってきました。川島なお美さん死去ですって。8月にタレントさん同士の結婚式に来て「激ヤセ」と報道されてましたし、今週に入って年内の仕事をキャンセルと報道されてましたが、こんなに早く訃報が届くとは思っていませんでした。

うーん、まだ54歳ですよ。うちの奥さんと2歳しか違わない。旦那さんのトシ鎧塚さんは神戸ベイシェラトンホテルの製菓担当だった時にちょいとお見かけしたのが最初で、その後は海外に行ってたんですよね。ミッドタウンではグランドオープンからよくおみかけしました。

うー、悲しすぎるよー。川島さんも残念でしょうがトシさんも悲しいだろうなあ。うちの会社でバレンタインにプレゼントするチョコは鎧塚さんのトシヒポというカバの形のチョコです。4年続いてるんですよ。奥さんへのプレゼントもそう。うー、残念。

同じ時代に神戸ベイシェラトンホテルの最初やりましたからねえ。みんな小僧の時代です。このホテルには、開業から3年連続でクリスマスディナーショーの仕事をご発注いただきました。JTBバンクーバー支店にいた御子柴さんが総支配人でした。姫路キャッスルから来た宴会予約のモリナガ課長とか思い出すなあ。うー懐かしい。

そんなことはさておき、川島なお美さんのことが残念でなりません。そして旦那さんの鎧塚さんが気落ちされないことを祈ります。

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

フォルクスワーゲンの環境性能不正疑惑

6aa005d7.jpgあー、やっちまったなーフォルクスワーゲン。最悪の不正です。排ガス規制の目をかいくぐるためのソフトウェアを開発し、排ガス試験期間だけ排ガスを減らし、通常運転時は最大40%も基準より多いNOxを出していたとアメリカ当局に指摘されました。

スズキが環境性能技術やハイブリッド技術の共同開発を目指して両者で株を持ち合って09年12月から提携していたのですが、11年11月にフォルクスワーゲンを相手どってスズキ株を返せと国際商業会議所国際仲裁裁判所に提訴してたんですね。

それが今年8月にスズキ株を返すのが妥当と判断されてたんですよ。そしてその買戻しが先週完了した矢先でした。その価格たるや当初2200億円だったのが4602億円ですから、フォルクスワーゲンは2000億円以上も利益を上げました。

これ、スズキは知ってたんじゃないですか?フォルクスワーゲンって大した技術持ってないぜって。つきあう値打ちないって09年に判断したんじゃないですか?だって、スズキはもうエネチャージからはじまって、今年新型ソリオではハイブリッドも出してる。

TDIエンジンってフォルクスワーゲンの自慢のエンジンですよ。そもそもフォルクスワーゲンにはリッター30km超走るディーゼルが昔からありました。私も90年代にディーゼルのゴルフに乗ってましたが、ものすごい燃費でしたよ。

燃費性能で圧倒的地位を確保してただけに、そのイメージを継続するために環境性能でウソついちゃったんですかねえ?それにしても最悪ですねえ。日本ではディーゼルはあまり売れてないので影響ないでしょうが、イメージが最悪です。

ちょっとしばらく立ち直れないでしょうねえ。世界一のメーカーがやっちまった最悪の事態。どうやって収拾するのかを見守りたいと思います。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月23日

どいつもこいつも責任とらねーな

責任ってのは誰が取るようになってるかって明白ですよ。常にトップが取る。だけどね、雇われ社長とか提灯代わりみたいなのは実感値がない。誰かのせいにすればいいと思ってる。

普段、自分が何もやってないのに何かが進んでて、問題起きたらトカゲの尻尾切りじゃ誰もついてきませんよ。だけど、それでも組織の中でユルユル出世できて、気がついたらトップってのが山ほどいる。まあクソみたいなヤツですが、それが大企業とか自治体とか政党とかにいるわけです。

そんなのアメリカに約束した海兵隊の基地移転計画を白紙に戻すなんてできないに決まってるでしょ。分からない知事は交付金カットされた上で、日本政府とアメリカ軍から軍用地をガンガン返還されて、県民の批判を浴びなきゃいけない。

粉飾決算なんて当然トップの責任ですよ。政党が分裂したらもちろんトップの責任。党員が不倫してたのばれても責任でしょ。ましてや政党のトップ8人の中に、不倫しまくりの自治体の長がいたとかになったら、自治体の長もアウトだけど政党のトップもアウトでしょ。

原発壊れても誰も責任取らない。所長が癌でなくなったら、死人に口なしですよ。民主党政権下でマニフェストを実行できなかったことについて、誰かがあやまりましたっけ?しらばっくれてるだけでしょ。

小泉さんだって偉そうな事いって、たいしたこともせず子供を世襲で政治家にしただけでしたよね。いや、もう一人俳優にも押し込んだ。最後にアーアって感じ。X-JAPANが好きとか言ってたけど、あれも後援会にヒデのお父さんがいるからとかでしょ。アーアですよ。

首相官邸にドローンが落ちたのって誰か責任取ったの?落ちたのも気づかなかったって警備体制にも誰も責任取らないの?オリンピックロゴ問題は?新国立競技場の件は?民主党政権の愚行は?誰も責任取らず、話しが消えてなくなるまで黙ってたらいいってのはダメでしょ。

誰か言えって。言わないから国民全部がそんな人間になる。子供でもキャッチボールの球が学校のトイレの窓ガラス割っても「先生、ガラス割れてます」って言いますよ。違う!「先生ごめんなさい、ガラス割りました」が世界の常識です。

逃げるな日本人。逃げるな責任者。責任取るのが責任者の仕事だと思います。

gq1023 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月22日

スズキアルトの車重は脅威の610kg

830208bd.jpg今日気づいたんですが、スズキアルトってたったの610kgしかないんですね。装備が充実しているグレードでも650kg。これは驚異的です。

だって、私の乗ってるワゴンRって770kgですよ。ダイハツミラの最軽量車種って710kgですから、これは超軽い。だから燃費もすごくてリッター37km。そのために新型プラットフォームを開発したというから、そのプラットフォームを使えば全車種が軽量化されるわけです。

実際に6月に発売されたアルトラパンは旧型比120kgも軽量化されてます。ひえー、こりゃすごい!装備が充実してるラパンですが、燃費はアルト並みのリッター35.6km。こちらもすごいことになってます。

最安値の車ですから、高額なパーツは使えませんよね。カーボンやアルミを多用するなんてできないわけですよ。だから、ボルトで固定してた部品を溶接にしたり、曲げ加工のRを強くして剛性を確保したり、何から何まで軽量化してるわけです。

バイクも車も車重が命ですから、軽量化すれば全てに好影響が出る。加速性能は良くなり制動距離は短くなる。当然排気ガス量も減るわけで環境にもやさしい。いやー知りませんでした。

これ、レースベース車両としてもいいですよね。だって軽いんだもん。ホンダのN-ONEのレースがあるんですが、あちらはベース車両の車重が840kgもある。230kgも重量が違うから、きっとアルトのほうがキビキビ走ると思うんですよねえ。

いやー、もっとアピールしたほうがいいと思うけどなあ。しかもマニュアルミッションなんだけど、クラッチ操作とシフトチェンジを自動で行うオートギアシフトもラインナップ。新古車探すと70万ぐらいで売ってる。うー、安くてすごいぞアルト!

ちょっと目からウロコでした。これだからスズキから目が離せません。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

筑波サーキットアクセス路

筑波サーキットは先日の鬼怒川決壊によって9月30日まで営業自粛となっておりますが、アクセス路は9月19日に開通しているとのことです。常磐道谷和原インターから国道294号線を常総方面に向かえます。

なお、関東鉄道常総線は水海道と下妻間で運行を停止しています。よって、最寄り駅の宗道駅へはいけませんのでご注意ください。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月21日

民主党はどこに向かうのか?

3274b963.jpg民主党はそもそも安保法案について自民党案と同調している立場だったはずです。そもそも、シールズのデモ隊に対して「一緒に憲法9条を守っていきましょう」とはビックリですよ。民主党って憲法改正派でしょ。今さら何言ってんの?

仕分けはどうなったの?物から人へのシフトは?そもそも旗頭だった小沢さんなきあと誰が率いてるの?今回の安保法案に反対してるけど、スタンスが見えないっすよ。声が大きいほうについてるだけ?反対のための反対?

安保法制の閣議決定って昨年7月ですよ。日米防衛協力のためのガイドラインって今年4月には発表になってる。閣議決定後に12月の衆院選があって自民党が圧勝したわけで、十分に論議は尽くされてる。反対派の意見って、何を今さらって話しですよ。

それをね、なんかデモ隊が出てるからって自分たちの党勢建て直しのきっかけにしようなんて、調子が良すぎませんか?そもそも利用するってのはダメでしょ。維新だって安保法案に賛成の立場だったのに、切り崩されて反対に回るってアホでしょ。

憲法改正論者って民主党でしょ。日米安保見直しって民主党が言い出したんでしょ。宇宙人が辺野古移転の中止を宣言したのもその流れでしょ。ビシっとせんかい!政党なら政治家なら1度口に出したことを変更するときは、ちゃんと明確に頭下げてからやらんかい!

民主党ってどこ向いてんの?どこに大儀があるの?デモ隊をあおって何か意味があるの?あんなの集団による暴力でしょ。一番間違った方向に向かってる団体ですよ。ああいうことを防ぐために野党はいなきゃいけない。ああいう流れを利用するのはよくない。

年越し派遣村の時は、ちゃんと与党が対応したじゃないですか。野党も意見集約した。ああなるなら分かりますが、一番憲法改正派だった民主党が、憲法維持の姿勢に変化した上で利用する流れになったことで、一気にデモ隊全体が否定されたように感じてます。

民意が反映される可能性があったのに、全くもってダメになってしまいました。今回の法改正の方向性って、民主党の意見とあまり変わらないですよね。ただ、憲法改正にはまだまだ反発があるから、法解釈の変更しかできないからこうなってるわけでしょ。

ちょっと姿勢を明確化して欲しいですねえ。利用できそうな話しがあったら飛びつくって姿勢を改めて欲しいですねえ。でないと、また次に民主党政権になった瞬間に憲法改正論議になったら、今回のデモ隊に参加したみんなが、がっかりするだけだと思います。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

もう綺麗ごとはやめにしよう

世界でもっとも核兵器の原料を保有してるのは日本ですよ。H2Aロケットとか言ってるけど、要するに大陸間弾道弾技術ですよ。自衛隊とか言ってるけど軍隊ですよ。非核三原則って言ってますが、アメリカ軍は大量に核兵器持ち込んでますよ。

日本が平和だったのはアメリカ軍がいるからでしょ。そのアメリカが「自国は自国で守ることが原則」と言ってる。そう、それが正論だもん。軍隊は持ってないとか、国内に核兵器はないとか、もうウソだらけ。そんなの全国会議員が分かってるでしょ。

現状容認できる法環境整備してくださいよ。立法府でしょ。今言ってることは全部ウソだもん。アホなパフォーマンス合戦もかっこ悪い。本会議って余興みたいなもんでしょ。そこでギャーギャーやっても意味がない。

今までも右翼の街宣車が言ってきたんですよ。自衛隊は災害救助隊じゃないもん。日本軍だもん。国防の要なんだもん。だけど出撃できない。海外派兵もできないから実戦経験ナシ。しかもたった20万人ほどしかいない。この広大な国土守れるわけない。

年寄りに社会保障費使ってるより、国防費に回すべきなんですよ。もう綺麗ごとじゃなく、本気で国防を考えるべき時が来てる。

辺野古問題を「最低でも県外」って宇宙人が言った時にも書きましたが、アメリカ軍は陸・海・空・海兵の4軍展開です。4軍揃わないと意味がない。そんな常識もない人を総理大臣にする政党も訳が分からん。国会議員はちゃんと国防の知識をもたなきゃいけない。

ハワイで大量に核兵器積んだ空母が、どこにも寄港せず日本に来てるんだから核兵器持ち込まれてますよ。アホかって感じです。日本はもう詭弁をやめて、最低限現状容認できる大人になるべきだと感じてます。

gq1023 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

ソフトバンク優勝

プロ野球界の人はごちゃごちゃ言い過ぎる。楽天の社長が現場介入することに文句つけるけど、創業者でオーナーっすよ。雇われ会長の新聞社オーナーだって口出すんだから、創業者なら口出しますよ。

しかも、必死に戦ってるソフトバンクが同じリーグにいて、セリーグにもDeNAもいるんだからなおさらでしょ。みんな創業者社長ですよ。NeNAの社長は旦那さんの看病があって代表権を返上してますがね。そこには負けられない戦いがあるわけです。

全部信じて王さんに任せる孫さん。徹底して意見を発する三木谷さん。監督のパフォーマンスに任せる南場さん。それぞれに特徴があっていい。

ソフトバンク優勝おめでとうございます。そして勝敗は冷徹で、負けたみなさんは残念でした。その借りは商売で見返してやってください。

gq1023 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

安保関連法案成立

グダグダと文句つけて反対のための反対を続けていましたが、結局安保関連法案は成立しました。与党の自民党と公明党の他、元みんなの党の日本を元気にする会、元日本維新の会で平沼さん率いる次世代の党、与党と共同歩調の新党改革が賛成して、圧倒的多数での成立です。

当初は維新の賛成に回るはずでしたが、早々のうちにグダグダになって反対に回り、審議中も反対を言ってる側の指摘も小さなものばかりで、ホルムズ海峡だの日本人が乗ってない客船が攻撃された場合だの、訳の分からない質問と答弁が繰り返されました。

意味が分からないんですよ。たとえば、尖閣に中国人民解放軍が上陸して、アメリカ軍が米中開戦を恐れて直接的武力行使を拒否した場合、政府はどのように対応するんですか?とか聞くべきでしょ。臨時閣議で決定して臨時国会召集してとかやってたらアウトでしょ。

北朝鮮がアメリカに向けて大陸間弾道弾を発射したとして、日本が迎撃ミサイルを撃てないってのはおかしいでしょ。でも法案改正前はできなかったんですよ。やられてから国会でいろいろ討議してから撃ち返すって法律はアホすぎますよね。

そもそも一票の格差があるから国会議員全員が違憲。自衛隊を持ってる時点でも違憲。憲法9条があるのに自衛隊が武力行使できるようにしたんだから安保法案も違憲。そんなことより、安全保障上の危機が迫っている今、最低限の反撃ができる状況になったのは正しいと思ってます。

gq1023 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

安保法案は違憲

bc7b6fbc.gif国会は立法府。日本は三権分立だから司法・立法・行政なんで、国会を監視するのは内閣と裁判所ということになる。だけど、司法が違憲と判断しても、国会も内閣も修正しないことがあって、その代表例が一票の格差。何度違憲と判定されても無視し続けてる。

安保法案は違憲ですよ。自衛隊あること自体が違憲。だけど国会は違憲でもいい。内閣と裁判所が判断する話しだもん。

そもそも自民党は前回の選挙の公約に辺野古移転や積極的外交の推進や防衛体制の強化を上げていて、日米防衛ガイドラインの見直しも宣言してた。今やってることは公約の実現でしょ。それは正しい。

民主党政権はマニフェストでガソリン税撤廃とか高速無料化とか子供手当て倍増なんて言って政権取ったのに、いきなり辺野古問題こじらせてスタート。尖閣問題だって酔っ払って体当たりしてきた船長を無罪放免したからこうなってる。

それにしてもデモはおかしい。そして、そのデモを見て「戦争法案なんだ」と思う人が増えて言ってるのもおかしい。日本はアメリカ同様に応分の負担をするべきだというのは当然だと思う。いちいち特別措置法を制定させるなら、最初から法律にしておくべきだもん。

ただ、これによって次の選挙は憲法改正の是非を問う選挙になる。それは、すでに決定している消費税10%への増税を問われたくない自民党の戦略かもしれない。消費税増税のたびに自民党は負けてきた。

前回8%増税の際は、10%への増税を先送りするという技で選挙を勝ち抜いた。次の選挙は憲法改正の是非を問う形にして誤魔化そうという戦略なんだと思う。物事は本質を見極めないとね。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月18日

物事を理解することとは

何事も分からないで済ませられれば簡単。でも、人生は知ったかぶりの連続。知らないことを知ってるかのごとく答え、それを帳尻合わせするために必死に努力する。努力したことが知識になる。

そもそも、誰かから教わったことなんて知識にならない。だいたい学校で教わったことなんて記憶の片隅にもないでしょ。

だからこそ、人の言うことには耳を傾けないといけないし、その前に人と会わなきゃいけない。人と会わずネットで検索やって、わかった気分でいる人々は、何の知識も経験ももてないんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月16日

サイレントマジョリティ

前にも書きましたが、クレームってのは表に出てこない。料理がまずい飲食店に直接「まずい」って言った事ある人います?言わないでしょ。二度と行かないし、人には「あそこ不味いよ」って伝えまくる。

「お前むかつく」って言う人っています?会わなくなるだけでしょ。むかつくヤツと一緒にいたくないもん。むかつく上司がいるだけで会社辞めたり、むかつく嫁がいるだけで離婚したりするでしょ。本人に「むかつく」っていいませんよね。

つまり、最大意見は表に出てこない。クレームってのは単なるクレーマーの意見ですよ。「友達のいない人が、クレームを媒介に誰かと話したいだけ」でしょ。

安保法案だって、選挙前からこれは自民党は通したいと生活者に広く伝えていて、尖閣対策を充実させる方向でした。公明党はそれに反対して、自民党に修正協議を持ちかけ、ガツガツに戦って今の法案になりました。

世の中の大半の意見を書きますね。

今さらデモじゃないでしょ。デモ隊の仲間に民主党見えてますけど、それでいいんですか?それが民意だと思ってるんですか?憲法改正する前に安保法案通すのはおかしいと思いますが、じゃあ憲法改正ってマニフェストにも掲げてない状態でやるもんですか?

次の選挙は消費税10%増税の結果と憲法改正を問う選挙ですよ。そこで有権者は意見を示せばいい。デモ隊とかいって国会議事堂の前で騒ぐのが有権者の正しい行動とは思えません。

それより、尖閣問題と原発事故のきっかけを作った民主党は謝れ!オリンピックのロゴ問題ばりに責任者見えないようにして逃げたじゃねーか。

辺野古基地問題は民主党政権ができた瞬間に出てきたんだぞ。明らかに責任だろ。ガソリン税はどうなった?子供手当ては?仕分けで税金浮いてきたのかい?もっと税金ばら撒いて終わったじゃねーか。

こういう意見が実際の世の中の意見の大半だと思います。決して私の意見ではありません。サイレントマジョリティでした。

gq1023 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月15日

全日本ロードレース筑波ラウンド中止

「全日本ロードレース選手権シリーズ第7戦筑波大会中止」が発表されました。本来ならレースへ向けてテストが今週予定されておりましたが、こちらも中止となりました。

理由は常総市の鬼怒川堤防決壊によるものです。じつは筑波サーキットは常磐道の谷和原I.C.で降りて、常総バイパスをまっすぐ走り、浸水地域を抜けて左折するアクセスになっていて、周辺宿泊施設は水海道という、こちらも浸水地域にあるため、ちょっと開催できないだろうと思ってました。

まだ行方不明者も多数おられますし、まだ水が完全に浸水域から排水されていませんし、そもそも常磐道からのアクセス路が完全ではないのでやむをえないですね。常総市の病院も浸水で営業ストップしてる所がありますから、安全面での不安もありますしね。

いつもはルートイン水海道に泊まるのですが、水に浸かった上に停電と断水が続いているので泊まれないと案内されました。まあテストが中止になったんで、そもそもキャンセルですがね。

昨年は筑波ラウンドは開催自体がなく、2011年は東日本大震災で中止となったので、ここ4年間では2012年に開催されただけの筑波大会。東京から一番近い開催だけに、来年こそ開催されることを期待したいと思います。

何よりも今は行方不明者が1日も早くみつかり、被災地域の復興へ向けた動きが少しでも前に向かうことを祈ってます。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2015年09月14日

祭礼おわりました

昨日は地域の祭礼でした。精も根もつきはてました。ありがとうございました。

gq1023 at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月12日

鬼怒川は暴れ川

「鬼怒川」って名前を見れば分かるように、この川は暴れん坊です。景色を見れば分かりますが、ひたすら蛇行していて、水位があがれば大変なことになりそうなのは、特別な知識がなくても分かるような場所です。

今回堤防が決壊したのは常総市と言ってますが、我々は筑波サーキットに行くときに常に通る場所で、大変親しみのある場所です。その昔は石下町と言ってました。隣の水海道市と合併して常総市になったんです。

「ここに住んで50年になりますが、今までこんなことありません」なんていってる人がいますが、そんなの何億年もかけてこの土地ができてるわけで、ほんの数十年の話しするなって感じです。

危ないと思ったら逃げる準備をする。危ないと思う前から災害対策をする。基本を守ることからはじめようと思いました。

gq1023 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月11日

宮城も岩手も危ない

雨の範囲が徐々に北上する見込みですと言ってましたが、今度は宮城と岩手。しかも今の危機が迫ってる場所はなんと仙台。あの町は中心に広瀬川が蛇行してますから、決壊したら市街地がアウトです。しかも川幅も狭い。

雨が止んで落ち着いてから、山からの水で増水するんですが、もう仙台市内は冠水だらけです。冠水した下はマンホールが外れていても、溝があっても分からないから、絶対に歩いちゃいけないんですが、なぜか歩いちゃう。

私も阪神大震災の時に、液状化でどろどろの道を車で走って、地割れに落ちました。路面が見えない時に車や徒歩で動いちゃいけないんですよね。

まあ、宮城県知事は元自衛官だから早々から災害派遣を依頼していて、堤防が決壊している場所にはすでに自衛隊が展開してますね。かなり茨城&栃木と違う。

とはいえ、宮城県大和警察署は床上浸水してるそうです。川に挟まれた場所だし、周辺には大規模商業施設がいっぱいあるので全部浸水してるんでしょうねえ。要するに川が決壊してるってことだと思います。まだ夜明けが来てないから全容がよく分からない。

その下流の富谷も利府も被害が出てますから、この山間部の雨があと数時間後のお昼あたりに一気に仙台市内や閖上に全部流入して、川の深さが最大に達すると思われます。

ただね、そんな危険な状態なのに、出勤を控えろとか指示が出てないんですよ。沖縄なら台風が来そうだってだけで会社も学校もお休みですがね。

この雨雲、東京に来ていてもおかしくなかったわけで、明日はわが身と思うことが一番大切だと思います。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年09月10日

災害に対してセンスのない自治体と政府

昨日のうちからヤバかったでしょ。ツイッター見てないんですかねえ。Yahoo!リアルタイムで画像投稿をリアルタイムで見てれば分かるじゃないですか。ホテルの入浴施設が転倒したのなんて朝のうちに投稿されてた。

鬼怒川がやばいのは分かってたでしょ。朝は「栃木が」って言ってましたが、国交省の鬼怒川ライブカメラで水海道が危ないって分かってましたよ。だって、私はホームページに朝8時代にアップしてるもん。

そもそも洪水とか堤防決壊って雨が止んでから来るもんでしょ。だって山が水を含んで、含み切れなくなって流れて、それをダムで抑えきれなくなって全部垂れ流しになって大変なことになる。

そんなもん、あのねえ茨城の鬼怒川堤防決壊現場って住宅密集地ですよ。もちろん田んぼもあるけど、私たちは筑波サーキットの往復で常総バイパス通りますから、あの旧道のほうが住宅がいっぱいあるのはよく知ってます。

それなのに、決壊現場周辺に家がぜんぜんないじゃないですか。住宅も自動車も人も流されてるでしょ。なのに自衛隊のヘリ2機って何ですか?都道府県知事が自衛隊に派遣命令を出すんですよ。県知事アホでしょ。でも県知事がアホなら国が対応してやらないといけない。

夜はヘリ飛べませんよ。ましてや、あんな場所飛べるわけない。だって、電線やワイヤーがどこにあるか分かんないもん。二次災害でますよ。夜も捜索出来ないか検討するとか幕僚長が言ってましたが、できないのわかって言ってるわけでしょ。

いやーセンスない。防災とか国防とかって国や自治体の基本ですよ。センスなさすぎ。危ないって分かってて放置してたのはダメだと思います。

gq1023 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初避難準備情報

97c579c9.jpg昨日から今朝にかけての大雨で、品川区に避難準備情報が出ました。この地域に住んで16年になりますが、はじめてのことです。

台風は、はるか遠くを通過したのにこの有様。自然には勝てませんねえ。そして天気予報ってすごいですねえ。警戒してくださいって言っても警戒方法が分からないですが、まあ警戒が必要なレベルに達したのは事実でした。

今回は目黒川の水位上昇だったと思うのですが、栃木と同じだけ降ってたら氾濫してましたね。災害防止用の貯水池ができてますが、それでも危ないことが視覚的によく分かりました。

多くの地域でまだまだ危険が続いているようですので、ご注意ください。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月09日

改革を断行って言ってる人は絶対改革しない

cc71f10f.jpg「改革」って言葉よく聞きますが、あの言葉使ってる人って全部だめと思いませんか?まあ政治家や経営者が口にしてますが、その言葉を使ってる時点でアウト。「ざっくり変えようと思ってます」って意味ですよね。具体案がないってことですよね。

「私たちは改革派です」とかバカっぽくないですか。「改革を断行し革新を実行する」なんて何言ってるか分からない。「企業内の透明性を確保し改革を実現します」とかって、粉飾決算とか不祥事のあった会社がよく言ってますが、その当事者にプランがないってことでしょ。

具体案が明確なら、それを発表しますよね。改革なんてザックリ発言しませんよね。「コストを10%削減して返済に回します」とか「公務員を3%減らします」とか言うのが当たり前で、改革を断行しますなんて言うはずがない。

だから「改革」って言葉を口にする人は無責任で具体性のない空っぽなんだと思うようにしてます。

gq1023 at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月08日

中国の株バブル?

中国にバブルなんて存在してませんよ。だって海外からの投資って受け入れないもん。株が大暴落したって言ってますし、いろんな経済誌にも書いてありますが、中国のお金は人民政府が発行していて、中国の上場株の95パーセント以上は中国人しか買えません。

不動産だって買えないんですよ。何十年かの使用権が買えるだけ。土地は全部人民政府の持ち物です。しかも10億人ぐらい貧困層がいるから、まだまだ開拓の余地がある。普通の生活を手に入れてない人民がまだまだ大量にいるから、まだまだバブルなんておきません。

金融当局が国から独立してないし、証券市場も国が牛耳ってる。相場は固定相場制で為替リスクも少ない。そんなんでバブルなんておきるわけないんです。全部国がシナリオ決めてその通りに動かしてるだけ。

証券市場だって、中国国内の共産党の賄賂受け取れるヤツと、市場で大金稼いだ成金しか関係してないんだから、何の問題もないっすよね。ようするにバブルなんて存在しないし、世界が狼狽するほど世界中の金持ちも迷惑被ってない。

不安心理をあおる前に、事実を伝えてほしいなあ。日本でバブル崩壊が起きたときも、大半の人々は何の関係もなかったでしょ。中国はその10倍の規模がある国です。バブル崩壊で迷惑かかるのなんてほんの1億人弱。あとの12億人にはもしあったとしてもバブルなんて関係ないのです。

メディアの皆さんには。もうちょっと勉強して欲しいなあ。少なくとも中国に毎月足を運んで取材して欲しいなあ。相場だけみて適当な話しをするのはやめて欲しいです。

gq1023 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月07日

多摩モノレールの重大インシデント

9072f291.jpg9月3日の午前5時35分に発生したトラブルなんですが、なんと地上から14mも上の場所で、多摩モノレールのドアが開いたそうです。それもなんと7秒間。あり得ないですよね。

それもすごいんですが、立川北駅を5時30分に出発したモノレールなのに、その5分後にはドアが開いてるんです。始発駅の次が立川南駅。そこですでに1mオーバーラン。運行指令にその事実を連絡せず、車両ドアとホームドアの連動を勝手に切って、ドアとホームドアを開けたそうです。

しかも、出発時に車両のドアだけを閉めて出発したんで、ホームドアは開いたままで放置され。そこを出てたったの300mで緊急停止してドアが開いたというからひどい話しですよ。

理由は単純で、運転士がマスコンレバーから手を離したからだそうで、しかも駅間でドアが開かないようになってる設定を、立川南駅で車両側で自由に開ける設定にしたまま、間違ってドアを開けちゃったというからレベルが低い。

この運転士の年齢がなんと67歳。それも持病があったそうで、持病発症がこのトラブルの元凶だとされているからさらにひどい。そして、運転士が体調不良を訴えたのに、指令は運転続行を命じ、なんと計18駅も走らせた後に、救急車で病院搬送されたそうです。

ワンマン運行でしょ。モノレールって万一緊急停止したからって、ドアを開けて避難するなんてことあり得ないでしょ。平均台みたいなレールを歩いて避難ってないじゃないですか。そんな所でドアが開くってシステムの設定がそもそもおかしいでしょ。

運転士が体調不良を訴えても運転継続させたってのもおかしい。運転士が死んでたり、乗客が転落死してたらシャレになってないですよ。メディアもこういう公共交通機関の重大インシデントを積極的に報道して、二度と発生しない環境づくりをすることが大切だと思います。

駅間にて車両ドアが開扉した事象について

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月06日

己を磨くことの大切さ「一人の責任」

27497466.jpg一人でいることに耐えられない人間はダメ。みんなでいることに耐えられない人間もダメ。多くの人々と接し、それに刺激や気づきをもらい、一人でいる時にその刺激や気づきを再確認して己を磨く。そんな人間になりたい。

責任はすべて一人にある。みんなで責任を負うなんてのは甘えだ。責任の所在を不明確にして、物事を曖昧にしてはいけない。松下幸之助氏はそれを説いている。大きな組織を率いていても、その責任は一人の誰かが負っている。大きな組織であっても、常に一人の人間によって動いている。そのとおりだと思う。

だからこそ、その一人は必死に考えて組織を正しい方向へと導いていく。組織はその一人の考えることをまっすぐに実行する。「一人の責任」をオリンピックのスタジアム問題やロゴ問題で痛感している。誰も責任を取らない組織は組織じゃない。

問題は複雑じゃない。スタジアムは「予算に合わないからデザインコンペからやり直せ」と言うだけだったはずだ。ロゴ問題は、誰かが「このデザイン嫌い」と言えば良かっただけのはずだ。それをやらず、グダグダと話しを長引かせ、無様な醜態をさらしているのは、彼らの中に「一人」がいないからに違いない。

この国の「一人」は誰なんだ。東京オリンピック・パラリンピックの「一人」は誰なんだ。私は、吹けば飛ぶような小さな会社を経営しているが、全借金は自分の個人債務保証になってる。ロゴデザイナーの佐野氏も同じはず。そんな小さな会社の経営者に責任押し付けるのが組織なのか?こんな事でオリンピックまでたどり着けるのか?

今こそ松下幸之助氏の教えを学ぶべきだ。素直にそう思う。そして、常に自分もそうならないよう努力を続けて行きたいと思う。



gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スイスは平和ボケした日本人と根本的に違う

b8b78b97.jpgなんか最近いろんな人と話していて感じるのですが、この国には軍隊を持たないことで平和を維持し続けてるという勘違いが蔓延しているようです。この国が平和であり続けているのは、アメリカ軍が大量の核兵器を持って駐留してるからですよ。

人民解放軍の兵力って230万人。北朝鮮軍が130万人。韓国軍は65万人だけど男性は皆徴兵制で軍事訓練済み。それに対して日本の自衛隊って25万人以下しか兵力がない。

「スイスが平和であるように日本も永世中立国を目指すべき」って話しもよく聞くのですが、スイスって思いっきり徴兵制の国ですよ。数年前に徴兵制の有無を問う投票が行われましたが、国民の大半は徴兵制の維持に賛成しました。

スイスの人口は約800万人。兵力は21万人と言われてます。日本は人口が1億2千万人以上もいて、兵力25万人ですから、圧倒的にスイスのほうがすっごい軍事大国です。スイスは永世中立国ですが超武装中立国です。アホな日本国民は非武装と勘違いしてる。

スイスの男性って20歳だったかになると数ヶ月の軍事教練に参加します。そこで拳銃を渡され、来るべき軍事作戦に時に備え自宅に持ち帰ります。そしてその後も毎年1ヶ月ほどの訓練を10年間受け続けます。

家を建てる際も戦時下で弾除けにつかえるように1階の壁の強度が定められていて、日本やアメリカのように細い木と木製合板で家が建てられたりはしてません。そもそも、どの家にも核シェルターがある。スイスは国民全体が「戦争はおこるもの」と考えてる国です。

つーかさあ、ヴィクトリノッツのアーミーナイフってスイス製でしょ。その時点で軍事的に積極的な国って分かるでしょ。考えるまでもないじゃん!

自分達の勘違いを置いといて、なんだかよく分からないけど反対とか賛成って言うのやめませんか?知識をつけてから意見しませんか?そうじゃなければ、安保法案の話しを飲んでる場所でやるのやめませんか?私は飲んでる場では、安保よりエロ話しのほうが好きです。

gq1023 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月05日

2020オリンピックの件

北京オリンピックやリオオリンピックについて、スタジアム建設が間に合うのかとか、オーガナイズできるのかなんて言ってきましたが、まさかの日本が一番ダメってのが分かってきました。本当に残念です。

大会の1年前までにスタジアムは完成させると言っていたのに、デザインすら白紙撤回なんて言っていて、何のために早々から前の国立競技場を壊したのか分かりません。

こんな調子で選手村整備や首都高速の再整備なんてできるのでしょうか?主要幹線道路の拡幅も間に合うのでしょうか?何もかも間に合わないのを隠すために新国立競技場問題やロゴパクリ情報を出しているのでしょうか?

ちょっとお粗末にもほどがありますよね。ボランティアのウェアが超高い値段で、しかも発注先が他国だそうで、そんなことも話題になってます。あーレベルが低い・・・。

ひっどい話しですねえ。必死に東京オリンピックをやると言っていた石原さんは、まるで政界引退状態。誘致を決めた時の猪瀬さんも同じく。今や熱意のない人々しかいないように思えるのは私だけでしょうか?

どんなプロジェクトも同じで、誰か熱いヤツが引っ張るんですよ。そんなの偉い地位や立場なんて必要なく、熱いヤツがいればなんでも動かせる。今動かないとかトラブル続出ってのは、主体的に熱い気持ちで動いてる人がいないからなんだと思うんですよねえ。

いやー残念だなあ。こんな熱くなれるプロジェクトを、やっつけ仕事でやっていってるのはダメだよなあ。どんな問題がおきても「オレが責任を取る!」なんて姿勢で出てくる人がいないのってレベル低いっすよねえ。全員逃げまくって、一番現場の先にいる人に弁明させてばかり。

誰か責任もってこのプロジェクトやるやついないのかよ。これからまだまだ山ほどトラブル出るんですよ。5年も前から逃げ回っててできると思ってるのですかねえ。

とにかく今の状態では、何か問題がおきるたびにトカゲの尻尾切りされるんだから、誰も実力ある人は手伝ってくれませんよ。ちゃんと責任負える熱意のある人出て来て欲しいなあ。というか、だったらオレにやらせろよって感じです。はー、レベル低いなあ。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月04日

やればできる

6bb4e062.jpg世の中やればできることだらけなのに、やらない人が多い。だから、最終的にはやった人だけが勝つ。完成形をイメージして動けば必ず何らかの答えが出る。大半は失敗でも、成功か失敗の答えが出る。

何も動かず、動かないことを正当化するためのウソばかり並び立てて自分を正当化し、人が成功すると、「先にオレが考えてたんだ」と言い、人が失敗すると「ざまあみろ」と言うのは間違ってる。

「やればできる」「やらなきゃできない」

だったらやる。できるかもしれないのならやる。失敗を恐れないのではなく、失敗を恐れてやる。信じることは「やればできる」の精神。

とにかくやってみよう。結果は後先考えずにやってみる。それが何よりも大切なキーワードのような気がしてます。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月03日

自分の間違いは認めるべき

私はたくさんの間違いをしてきましたが、何よりも結婚したのに離婚したことや、結婚してるのに他の誰かに子供が出来たのは駄目だとおもってます。だって明らかにダメ人間だもん。

当事者には言いましたよ。だって事実だもん。どれだけ大変だったかはどうでもいいですが、ぶっちゃけるには勇気が必要でした。でもね、間違いを犯したというか、実行した以上は言うしかない。腹をくくって言ったら、前の嫁さんには切られて、子供のお母さんにも切られました。

だからって、何も知らない人を騙して再婚したんじゃないですよ。全部伝えて、今後急に子供が家に来る可能性があることも伝えて再婚しました。

佐野さんのデザイン問題ですが、ぱくったと攻撃するのやめませんか?所詮サラリーマンや安定的収入がある人々が、成功してるデザイナーを攻撃しまくるのって美しくない。逆に自分がこの立場に追い込まれたらやってられないっす。

佐野さんは何も間違いを犯してないと思いますよ。だって、デザイン事務所って昔から過去デザイン例が山のようにあって、それをパクってたもん。ネット時代だからパクったと問題にされるけど、昔から普通でした。でも最終的な意匠が異なってれば問題ないじゃん。

プレゼンパースの下絵をパクったなんてふざけるなって感じですよ。そんなの書きおこすのは実行委員会の仕事でしょ。提案段階なんてパクって当たり前。そんなのデザイン業界どころか、広告業界の常識です。

佐野さんが嫌いなの?だったら私も嫌われる可能性あるよね。だったら仕事できない。結構有名な広告賞をもらってますが、匿名だから攻撃されないだけ。本名だったら攻撃されるの?だったら広告賞なんて応募しないっすよ。

私は自分の間違いは認めるべきだと思います。結婚してるのに誰かと恋をして子供を作ったのはだめ。認めて告白して社会的信用を失って全部ゼロから何もかも築き上げてきたことすべてが、バカに起因してますが、認めたうえで責任おってる時点で正しいと思ってます。適当な話しですがね。

腐るなよ佐野君!俺は応援してるぜ!

gq1023 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

東京オリンピック&パラリンピックロゴやりなおし

ほんまですかって感じですが1からやり直すそうです。世論って怖いなー。あんな小さなプロダクションのデザイナーというか経営者を抹殺してしまうんだ。

プレゼンテーション時に付随するパース画なんて使いまわしですよ。流用なんていくらでもある。なのに叩きまくりました。ギャラもらってない時点でパース画の書きおこしを発注するなんてありえないんですけどねえ。

まあ、募集要項の時点からおかしかったこのロゴデザイン募集が、最初からやり直しになるのはうれしいことですが、ちょっとでも他の案に似ているのがあったら叩きまくられて会社ごと消滅するかもしれないとしたら、誰も応募しないんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月01日

ホンダコレクションホールの走行確認

0910f0bb.jpgホンダはコレクションホールと言う設備をツインリンクもてぎに持っていて、そこには大量に過去のF1マシンやGPマシンが保管されてます。すごいのは、それが走る状態で保管されてること。しかもそれを、実際に走行させてテストしてます。

デモンストレーションランも年に数回行われるのですが、単に古いマシンを走らせるのはグッドウッドフェスティバルに出てる人々でも出来ると思うのです。でもコンピューター初期のマシン達は無理。だってフロッピーとかカセットとかにデータ入ってるんですもん。

ウインドウズとかできる前のシステムなんて、それが走るコンピューターのメンテナンスができないと動かせない。走行データが瞬時に分かるテレメトリーシステム初期って83年でしょ。まだウインドウズないもん。

マシンを動かすには、そのためのコンピューターを動く状態で用意しなきゃいけないし、そのプログラムが分かる人を用意しなきゃいけない。グラフィカルインターフェイスじゃないから、もちろん文字列を打って指示を出すわけですよ。ひえー無理。

音や実際の走行シーンだけに目が行きがちですが、この時代のマシンは普通の人には絶対に自由には動かせない。だからこそ、ホンダが凄いと思うのです。

こういう小さなことって、実はジワジワ浸透して来ます。そのために何人の人々が専従で関わってるのか知りませんが、10人だとしても1億円近くの人件費だし、そのための設備や施設のコストもすごいはずです。いやーすげー。

そのジワジワ浸透してる効果が、投資金額に見合ってると経営判断されてるのか、それとも単なる企業としてロマンを追い求めているだけなのか分かりませんが、とてもすごいコレクションだと思います。常にツインリンクもてぎのホンダコレクションホールに展示してありますので、ぜひ一度ご覧ください。

2014年走行テストリポート

gq1023 at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)