2015年08月

2015年08月31日

人は何度も同じ失敗をする

人は何度も同じ失敗をするもので、それを防ぐ方法が各所で披露されていますが、私の場合それらを何度やってみても、やはり同じ失敗をしてしまいます。

お酒を飲んでトラブルになるとか、路上で寝てしまうとか、忘れ物するとか、電車を乗り過ごすとか、根本的にお酒を飲みすぎなきゃ問題にならないことを、毎回飲みすぎて問題として露呈させてしまいます。

会議で寝るなと言っても何度も寝てしまう人とか、相手の話しには必ず肯定的に答えろといっても否定的に返答する人とか、もう同じ失敗する人は山ほどいます。

ただ、私が一つだけ治った癖があります。それが、相手の好意を好意的に捉えるという事。否定的にしかも断定的に捉えるタイプで、「こういうことだけはやめてくれ」といった口調だったのが、「積極的に関与してくださるのは感謝します。1点だけ問題があったので、そこだけ共有させてくださいね」と言うようになりました。

あとね、とにかく何でも「ありがとう」って言うようになりました。別にありがとうって心から思ってなくても口で言えるようになったし、口でいうとそう思うようになるんですよ。不思議とそれだけでいろんな事が好転的に回るようになりました。

何よりも「人は何度も同じ失敗をする」ということを常に自覚して、ある程度覚悟するってのは大切ですよね。海水浴で日焼けで体がひりひりして、さらにサンゴで足の裏を切ったことで、そのことを思い出しました。はー、勉強せん男じゃのー。

gq1023 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月30日

「べき」論は負け犬の遠吠え

本当に世の中「べき」って言うヤツが多くて不愉快。そんなの言うだけ簡単でしょ。世界は平和であるべきだし、朝鮮半島は一つであるべきだし、中東和平は訪れるべき。それをどうやって実現するかって所で汗かかないヤツが「べき論」を展開するわけですよ。

「部長はあそこでもっと応援するべきだよな」
「あいつはもっと静かにするべきだよ」
「偉そうにせず謙虚になるべき」

まあ居酒屋でもこんな会話が行われてるんでしょうねえ。そんなの負け犬の遠吠えですよ。「与党はしっかりとまじめに安保法案の審議をすべき」とか言って審議時間作っても「週刊誌によりますと新規公開株の優先枠が」なんて事言ってる野党も同じです。

そんなの「毎日朝から夜まで必死に営業すべき」って言ったら営業マンが動きまくるなら簡単ですよ。「売上は毎年前年度を超えるべき」って言ったら超えるなら言いまくればいい。そんなの何にも考えてない発言ですよね。

私ね「考えて下さいよ」ってのも嫌い。丸振りですもん。うちの仕事でも連絡・報告・相談が上手くできない部署があるのですが、「考えて下さいよ」なんて言いませんよ。

「私がやってた時は朝礼・終礼・日報・週報・月報というものがあったのに、それを廃止したのなら、それに代わる連絡方法が確立される必要があるわけで、それがないから連絡が上手くいかないというなら、昔の方法に戻すようにしてください。」ぐらい指示する。

「べき」と言ってる人って自分はやらないって言ってるのと同じでしょ。「俺だったらこうする」と勝手に出来もしなくてもできると過信して言ってるヤツのほうがよっぽどいい。バイクレースの世界なんて、みんな「ワークスマシンがあったら優勝できる」って言ってますよ。

最後に、他人に対して「べき論」を展開する人は嫌いですが、自分の行った行為に対して「べき論」を展開する人は人間味があって好きです。「あそこでああするべきだったなー」って自己反省は、きっと素敵な未来を築くと信じてます。

gq1023 at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月29日

グアム旅行

76f19ad7.jpg法人設立10期目の決算が確定しましたので、急遽家族で海外旅行に来ました。といっても出張で貯まったJALマイルでの旅行で航空券は無料。ホテルは4泊で6万円の安いホテルで、昨夜の食事はフードコートで済ませました。取締役の奥様と、次期社長の息子様も一緒です。

ユーロとオーストラリアドルを持って来たら、町中で両替できず、クレジットカードでキャッシングしました。事前に調べておけば良かったんですがね。

そもそも、先週予約したんですが、もうパスポートの残存有効期間が45日間しかなく、アジアの大半の国には行けませんでした。6か月以上ないといけない国ばかりです。こんなに海外出張が多いのに、パスポートの残存期間を失念するのはアホですねえ。

2011年1月に上海に行ったのが最後の家族での海外旅行でした。日本館でアニメソングフェスティバルやってたんですよねえ。約5年ぶりです。サラリーマンやってたら毎年行けたと思うんですがねえ。

死ぬほどお金がない所からはじまった16年を、いろんな形で支えてくれた取引先と家族に感謝して、9月1日火曜日に帰国します。

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月28日

株式会社ヒポポタマス 第10期目報告

株式会社ヒポポタマス、第10期目(6月末締)の数字が確定いたしました。売上約1億900万円、純利益はマイナス約125万円でした。借入金残高約960万円。社員が増えたのにマイナス125万円で済んだのは、すべてお仕事をくださる皆さま方のおかげです。

気がつけば独立創業から16年、株式会社設立から10年もの月日が流れました。ただいま11年目を頑張っております。今後も社員一同前進後退しながら必死に努力する所存でございますので、今後とも変わらぬおつきあいのほど、よろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月27日

お前はどうして俺の気持ちが分からないんだ!

f06af276.jpg男って生き物を50年近くやって来て、山ほど失敗もしてきたのですが、大半の男は最初は「お前はどうして俺の気持ちが分からないんだ!」って姿勢で生きてるんじゃないかと思います。だから周囲をけなし、嫉妬に燃えまくり、誰が偉いという話しに猛進する。

政治家見てもそうですよね。嫉妬の嵐。ちょっと誰かが出てくると「あいつはダメだ」なんて事ばっかり言ってる。でもそれは男初心者なんだと思うのです。

そんなもん、男でも女でも他人の気持ちなんて分かるわけない。そこに気づくまで何十年もかかりました。何かやってもらいたいことがあったら、とにかく口に出して言う。そんなことができるようになるまでも、何十年もかかりました。

それでも分かってもらえないわけですよ。だって他人だもん。そこで説明省くのもだめ。「お前普通に考えたら分かるだろ!」とか「当たり前じゃん!」ってのは説明不足もはなはだしい。

やってもらったことに「ありがとう」を言えるようになって、次にその内容について「ちょっとココ直してもらえるかな」と言えるようになるのにまた時間がかかります。

私も「俺は前々からおかしいと思ってたんだ」とか「あいつは分かってない」なんて言ってましたよ。でも世の中的には「なんでお前のことが分かるんだよ」って話しですもんね。どっかで小さく文句言ってるヤツのことを愚痴野郎っていうことに気づくのに何十年もかかりました。

そこから感情じゃなく冷静に戦略的に部下や周囲を叱ったり怒鳴ったりできるようになるのにも時間がかかりました。「やれって言ったらやれ!」みたいな所から「お前なんでやってないの?」とか「自分で考えて行動しないとダメになるぞ!」「お前、売上ゼロでいいと思ってるのか?」なんて言えるようになるのも大変でした。

いい大学とかいい会社ってのが偉いと思ってました。外車やブランド品を持ってる男がカッコいいと思ってました。たぶんみんなそうなんだと思ってます。気がつけばちっぽけな会社の代表で充分で、スズキのワゴンRに乗って大満足できるようになってました。

男としては、気分的にまだまだカッコいい憧れの人がいっぱいいて、そんな男になりたいと思ってますが、逆にカッコ悪い男も見て分かるようになって来ました。

まだ残念ながら女性のように母性を身につけることはできてませんが、クソみたいな男達が多い世の中だからこそ、勝手に男道をまい進して行きたいと思ってます。

gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月26日

自動車のサイズと東京都内中心部の道路

都内に住んでると、とにかく道路が狭いことが気になります。首都高速もそうですが、一般道も川を埋め立てた所ばかりで、とにもかくにもちゃんとしてない。

「きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る。」としてシーマが発売されてから25年を超え、確かにビッグ・カーの時代になって3ナンバー当たり前ですが、道路が広がってないし駐車場の枠も狭いまま。非常に厳しい状況です。

まあ1964年の東京オリンピック時に突貫工事で造った道路ばかりですから今の時代にあってないわけで、2020年に向けて道路の拡幅は必要でしょうし、首都高なんて全面的に造り返るべきでしょう。

その前に、東京都内中心部でデカイ3ナンバーに乗ってる人って不便じゃないですかねえ。私も15年ぐらい前はBMWの5シリーズってのに乗ってましたが大変でした。あれでも大変だったらもっと大きいのたくさんあるんで大変に決まってますよね。

最近思うのですが、「きっと、新しいスモールカーの時代が来る。」ってのが今だと思うのです。必要最小限で所有欲も満たされて周囲からも評価される車。ミニやフィアット500といった車が売れてるようですが、そういったのが時代の最先端になる日が近いかもと思ったりしてます。

今のワゴンRってすっごいですよ。クラウンみたいに走ります。Sエネチャージなら燃費は普通に走ってリッター20km行きます。もう新しいスモールカーの時代になってるのかも知れませんね。

gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

なんで借金してまで会社やろうと思ったんですか?

よく聞かれる「なんで借金してまで会社やろうと思ったんですか?」って質問なんですが、明確な答えは持ち合わせていません。単純に働いてる会社を辞めなきゃいけないと思い詰める状況があり、自分なら独立してもできるという過信があったんだと思います。

まったくもって会計の仕組みも会社法も分からず、開業届の出し方すら分からないのに公証人役場行ったりして税理士探してもらったりして、何とか今日までやってきました。

最初は社歴がないからコピー機リースするだけで大変でした。新品パソコンを買うお金がないので、秋葉原に中古を買いに行って、それを改造して高速化して使ってました。パソコンソフトは違法ソフト使って仕事切られたら大変なんで、根性で買ってました。

何年かやっていくうちに、自治体の制度融資を使えば事業資金が借りれるようになりました。でも、サラリーマン時代に自宅をローンで購入していたので、借金はダブルになりました。どちらのローンの支払いが遅れても、全部失うという危険な状態です。

日本の税法を真面目に守れば、内部留保なんて真剣に考えないとできません。普通にやってたら小さな会社は常に自転車操業だし、納税のたびに資金不足でヒーヒー言ってます。

5年前に借り入れた1000万円があと63万円になりました。でも昨年10月に1000万借り入れてますから、あまり借入残高は変わりません。サラリーマン時代に借りた住宅ローンは元金4300万円超で3000万円ぐらいの残高になってます。

自宅を購入した時の借金が4350万円でしたが、その時は安定的収入がありました。今は収入は不安定で4000万円の借金です。まだまだ長い旅ですよ。でも家族もいれば社員もいるし、社会的責任もあるし、継続しなきゃいけないってことを漠然と思ってます。

明らかにサラリーマン時代より貧乏生活ですが、会社の広告宣伝活動の中でバイクレースに関われたり、仕事の中で若い頃に忘れていたことに挑戦できたりしてるので、下がった年収ほどには貧乏生活でもない感じがしてます。はー、ぜんぜん答えになってないけど、それが人生なのかもなーって思っている朝です。

gq1023 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月24日

もてぎ2&4レース

c706cbff.jpg昨日のもてぎ2&4レースは、全日本ロードレース選手権はJ-GP2クラスのみの開催。当初レースの開始時刻は13時15分でした。12時からピットウォークがはじまり、なぜかサーキット上空だけに雨雲発生。霧雨が降り始めました。

天気予報にも雨雲レーダーにも何も雨を予感させるヒントがなかったため、各チームドタバタと並べているバイクをピット内に納めてレインに変更するかどうかの検討に入りました。

13時に向け雨足は強くなるばかり。一時はザーザー降りとなりコースはフルウェット状態となったため、ウェット宣言とレース周回数が22週から17周に変更となることが発表され、さらにレインセッティングのためサイティングラップが10分設定されました。

サイティングラップは、本来ピットロードからスターティンググリッドまでコースを1周させるためだけにあるのでグリッドに付いてしまうとそれ以降は走れません。よって全車ピットロードから出てピットロードに戻ってくる形でのセッティングを実施しました。

スタートから数周で3コーナー先で岩崎選手が転倒。その後5コーナーでも転倒が発生し、コース上に落下物が発生とのことで赤旗中断。井筒選手が高橋裕紀選手を抜いて独走態勢かと思われた矢先の赤旗でした。

再スタートは5周目の順位でスターティンググリッドに並んでスタートからやり直し。しかも中断があったのでレースは残り8周とされました。うー22周のためにガソリンタンクまで新造したチームには残念って感じになってまいりました。しかも雨がその間にやみました。

もちろん各車中断中にセットの変更をしているので、レースは最初5周と全く異なる展開となり、高橋裕紀選手がトップで2位に生形選手という展開で推移。再スタート後も3・4・5の各コーナーでは転倒続出。

終盤に生形選手トップ浮上でそのままゴールと誰もが思ったラストラップ最終コーナーで高橋裕紀選手がインに飛び込んだのですが、ちょっと強引過ぎました。生形選手とからんでトップ2台が転倒。

それでもすぐにコース復帰した高橋選手が、ラストラップ突入時にトップ2台からはかなり離されて3位単独走行の長島選手より前で1位チェッカーを受けました。とはいえ高橋選手はあまりに強引でしたので失格。長島選手優勝で関口選手が2位となりました。

ちなみにモトバム勢ですが、終盤13位走行だった大木選手はエーイと2台抜いて最後の2台転倒により9位でチェッカーの1台失格により8位、16位辺りを走行の中村選手は12位となりました。

強く思ったことですが、すべてのアクシデントはわざとやってるわけじゃない。最後まで諦めず走れば結果につながることもある。とても強く感じることができるレースでした。

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2015年08月23日

中1男女の殺人事件に思う

私個人としての感想です。絶対に犯人が悪いのは当然のことです。ただね、中1の男女が駅前の商店街に午前1時すぎにウロウロしてるって異常じゃないっすか?午前5時すぎにもウロウロしてたわけでしょ。

親はどうしてたんですかねえ。知らないうちにコッソリ出て行ったんですかねえ。それじゃあ止められないですね。回りの大人は注意しなかったんですかねえ。なんかよく分からないんですよ。簡易テントを持って出て行ったって、そんなのあり得るんですかねえ。

夏休み中は、品川区青少年対策地区委員の見回りが毎週土曜日にあるのですが20時からの見回りです。20時から21時の間でも小中学生だけで歩いてたら帰宅を促すのですが、あの地域にはそういった体制がないんですかねえ。

子供だけで歩かせてるのはやっぱり危ないですよねえ。でも夫婦共働き世帯が7割だし、ずーっと見守ることは無理ですもんね。悔しい結末ですね。回りの大人が誰か一人でも「おうちに帰りなさい」って言ってれば何も変わらない日常だったはずなのに・・・。

自分が一人で酔いどれてる深夜に、小中学生が子供達だけでフラフラ歩いていたとして、帰宅を促せるかと言ったら難しいですねえ。知らんぷりするだろうなあ。というか酔いすぎてて気付かないかもですねえ。とても難しい課題だと考えさせられております。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月22日

炎上マーケティング

52ba809a.jpg昨夜気付いたのですが、あの佐野さんのデザインパクリ問題って、炎上マーケティングですよね。気付かないからブログとかにもコメント書いちゃいました。あー、なんて自分はバカなんだろう。あんなのパクルわけないじゃん。

大塚家具もそうですが、ああやってメディアに取り上げさすのって難しいわけですよ。でも東芝やパナソニックの社長の顔すら分からないのに、大塚家具の社長って分かるじゃないですか。

どうってことないJALの駅貼りポスターが「空気読めない広告」として写真に撮られて多数アップされてるんですが、完全に炎上マーケティングのおかげですよ。だって、こんなロゴをオリンピックまで5年もあるのに周知させたのは、このマーケティング手法があったからです。

あー悔しい。プランナーとして毎回この手法は提案しますが、こんなに精密にできてるのなかったもん。セント君とマント君の時にびっくりしたんですよ。まさかの出来レース。対立してるって報道を信じて奈良に行ったら、まさかのセント君&マント君のウェルカム看板がありました。ようするにどっちも公式キャラだったんですよ。

あー、勉強しなくっちゃだめだなー。あんなロゴ程度ならパクルわけないじゃん。そうだよ。そもそもトートバッグの件も仕込みでしょ。くっそーやられたぜー。次々パクリネタが出てくるのもおかしいと思ったんだけど、自分でネタ出ししてりゃー出来るわなあ。

このマーケティング手法は私が一番やりたくて出来てない手法です。昔から使われてる手法ですが、またまんまとはめられました。オリンピックロゴを数日間でここまで周知させた彼らのチームに負けないよう、これからも頑張りたいと思います。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月21日

天津の爆発ってまだ120人程度の死者数なの?

984e164a.jpg写真や映像を見る限り、爆心地には巨大なクレーターができてるように見えるし、周辺の建物は福島第一原発より激しく吹っ飛んでるし、フォルクスワーゲンの完成車が1000台以上も黒こげに見えるのですが、すっごい爆発ですよね。

完成車のバンパーもヘッドライトも吹っ飛びドアノブまでなくなってるし、横の団地って窓ガラスが両側吹っ飛んでますが、それって爆風が突き抜けたってことでしょ。それが熱風だったってことでしょ。団地の中って焼け焦げた遺体だらけじゃないっすか?

中新網という新聞社の報道によると、消防本部は23時6分に35台の消防車と3つの専門部隊が現着したとされています。35台に平均3名乗ってたら100名。専門部隊ってレスキューだとすると10名が3チームで30名。

爆発前の衛星写真を見る限り現場に建物はないので、この場所にあったコンテナが燃えて、そこに消防隊が放水して大爆発したと見るのが妥当でしょう。こんなの衛星写真で分かってるでしょうに、なんで隠すんですかねえ。

中国が発表することってどこまでが本当か分からないのですが、沿海部の大都市での事故だけにさすがにちゃんと報告して欲しいですねえ。うちも広告看板設置した作業があって、その看板が無事かどうか調べたいのですが、なかなか大変です。

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月20日

税金は国の発展につかわれるべきじゃないのか

DSC_0195どうもふに落ちないのですが、国の予算って分配というとか予算配分って言われてますけど、その大半が社会福祉と国債の償還に消えてます。一般会計と特別会計合わせた約237兆円のうち170兆円ぐらいがそれ。地方交付税なんて20兆円弱でしかありません。

それに対し、日本の全企業数の大半(99%以上)を占める中小企業対策費って2000億円ですよ。復興加速化・福島復興関係予算は6000億円。公共事業費ですら7兆円程度です。

借金の返済と、老人への年金、貧困層への生活保護費、健康保険の国庫負担分といった部分に国の予算の大半があてられていて、その原資は未来の大人と称する子供達やまだ生まれていない未来の人々につけまわしていて、それが平然と国家運営だとされています。

日本自体は日本で製造したものを海外で売る事で成長してきました。国内にいる人々は、海外に進出したグローバル企業の利益を分配してもらってたわけです。

だけど、昨日財務省から発表された7月の貿易統計では、こんなに円安局面で輸出も増加してるのに2681億円の貿易赤字です。国の大ピンチが延々と続いているわけです。だって、製造業が海外に出てるんだから、今の日本は輸入して輸出してるだけだから円安メリット消えちゃう。

国内の製造業がどんどん海外へと進出する中、日本語しか話せないような教育を施し、グローバルとは縁遠い超ローカル人間に、未来の子供達ならびにまだ精子や卵子にもなってない人々にまで借金返済をつけまわした金をばらまくのが国家運営なんですかねえ???

国を企業に例えれば、予算ってのは固定費と設備投資ですよね。設備投資すれば固定費も増える。設備投資は将来的にそれが利益を生む前提の計算をして行うわけですよね。どうも国はそうなってないように見えるんです。

「よし設備投資で新規にハイエース買うぞ!」ってなれば、駐車場代と自動車の維持管理費用等の固定費も増大する。そんなのバカでもわかる事です。固定費が増えて一時的に赤字になっても、それがレンタカーしてる時より全体でプラスになればいいわけですよね。

固定費が170兆円で、中小企業対策費が2000億円ってバランス悪くないですか?この中小企業対策費って、世界で戦えるグローバル企業を育成する予算ですか?潰れかけの会社を延命させるための融資原資じゃないっすか?いや、国の制度融資で借した先が倒産した分の穴埋め費じゃないですか?

どうせ経済指標が悪化しても「グローバル経済の中でのことですので、今後の動向を注意深く見守りたいと思います」とか政府要人は言うんですよ。それ額面どおりに受け止める人いませんよね。「世界経済なんて分かんないんで放置します」ってことでしょ。

私のようなチッポケな人間には日本国なんてもんの経営は分かりませんが、少なくとも今の国会運営を見ている限り、日本国を経営してるようには見えません。だからといって、自分がやりたいとも思いません。ただ単純にお金があったら海外移住したいと思っているだけです。

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月19日

フェリー火災

先日火災をおこした「さんふらわあ だいせつ」に積載されていた保冷車ですが、これっていくらの損害賠償になるんでしょう?そもそも、積載されていたトラックから出火してるわけで、火元のトラックの持ち主が補償するんですかねえ?

2008年にガソリン満載のトレーラーが首都高で横転して炎上したんですが、大火災で道路が溶けて長期間閉鎖になりました。その際に運送会社が入っていた関東交通共済協同組合に請求されたと言われる金額は32億円超。そんなの共済で払えるわけなく、どうなったのか気になってました。

その後に今度は首都高改修工事業者による塗装業者のミスによる火災が相次いで、こちらも気になってたんです。だって足場は燃えてるし、道路の構造にも影響及ぼしてるし、一般道にも迷惑かけてるわけでしょ。そんな保険入ってませんよね。

「さんふらわあ だいせつ」を運行する商船三井フェリーは大企業ですが、だからといって大盤振る舞いしませんよね。だって船がやられてるんだもん。だけど出火元の保冷車のオーナーが賠償金を払えるとも思えないし、保険会社も想定以上の損害でしょ。

小さな会社を経営しているので、自分が乗ったフェリーで自分の車が出火元になって船を全部燃やしちゃうかもしれないし、会社で吊り下げてる広告幕が転落して下にいる人を傷つけたりする程度なら保険に入ってるけど、それが燃えてショッピングセンターが全焼なんて想定してない。ちょっと加入する保険の内容を見直したいと思う事件でした。

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月18日

シンクロ日本代表の井村コーチ

d509aba7.jpgシンクロの井村コーチがすごいのは当たり前のことで、日本シンクロ界が様々な大会でメダルを取れたのは彼女のおかげというのは当然の事実でしたが、アテネオリンピックの銀メダルを最後に代表コーチから離れられました。

いろいろバッシングもあってね、指導力がどうのとか、もう構成が時代に合ってないとか、スパルタすぎるとかいろいろあったと思うんです。誰も言わないけど。

その後、中国のコーチになるのですが、なってたったの2年で大した成績を出してなかった中国に北京オリンピックで銅メダルを取らせたんですよ。しかも次のロンドンでは銀メダル。日本はロンドン大会ではメダルなしでしたから、追い抜かれちゃった。

そこで井村コーチが戻ってきたんですが、戻って来たら先日の世界水泳でいきなりメダルラッシュですよ。なんだかんだ言ってもスパルタなんですよ。

日本代表コーチに復帰した時のことを「仲良しクラブにしか思えなかった」と語られてました。「自分を追い込んでへんのに目標だけ持つな!」とも言ってました。「出来へんことに言い訳するな、出来へんなら反省しろ」とも言ってました。

いやーうなずけますなー。世の中スパルタですよ。そうやって相手を追い込んで追い込んで追い込んだ先の相手の未知の能力を開花させてやるのが指導者であり管理職ですもんね。

そんなわけで「あなたが変わるまで、わたしはあきらめない 努力する心の育て方」という本を買ってきました。考え方や生き方を学びたいと思います。

gq1023 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

TOKYO 2020 大会エンブレムデザイン募集要綱に想う

7e434e28.jpg今回のオリンピックロゴマークについては、私はデザインに参加したいと思ってました。公募なら無料でいいから応募しようと思ってました。ところが応募できなかったんですよ。

以前にここでも書いてますが、私は広告賞が大嫌いです。なぜなら広告関係者で評価しあうお手盛り制度だからです。広告主の皆さまが評価してくださるならいいですが、同業者に評価してもらい、同業者に「君を選んだ理由は」なんて言われたくないのです。

エントリー期間は昨年の9月中旬から10月10日で、提出期間は11月4日から11日正午。昨年の9月から10月の間は、この募集要項が狭い門すぎて、未来ある若者にチャンスすら与えない仕組みであることで、デザイン業界の話題がもちきりでした。

応募資格がすごいんですよ。以下にそのまま書きますね。

東京ADC賞、TDC賞、JAGDA新人賞、亀倉雄策賞、ニューヨークADC賞、D&AD賞、ONE SHOW DESIGN のうち、過去に2種以上受賞(佳作・ショートリスト・インブックは対象外)しているデザイナー・グラフィックデザイナー・アートディレクター。
[補足] 同一賞2回以上の受賞者も含む。
・デザイナー個人としての応募であること(事務所・会社名義での応募は不可)
・日本語でのコミュニケーションが可能な方(通訳によるコミュニケーションも可)
・日本国内での行事・打合せ等に参加可能な方

ものすごく限定された広告賞を受賞しており、さらに日本語でもコミュニケーションができないとダメで、その受賞も佳作はNG。なんだこれはって話題でした。

門を狭くする必要ってあります?小さな子供たちでも応募できていいでしょ。選ぶのがデザイン関係者なら、そこで知り合いのを選んでもいいですが、知り合い同士で募集と審査していくってのは抵抗感ありますよ。

宣伝会議が様々なコンテストやってるんですが、その応募資格は誰でもって感じです。だって、別に広告って見てるだけの人でも見てる側の経験何十年もあるんですから。ましてやロゴマークなんて絵心あれば誰にでも書ける。

こんなの書いたら批判されるに決まってるけど、募集要項や審査員が選ばれた仮定や、今回の作品が選ばれた理由はどうでも良くて、前回の大会が占領国から独立国としての第一歩であり、その前の大会が第二次大戦で中止と言う経緯を考えると、今回は世界の大国としてのお披露目のような大会になっていけばいいなと思うので、そういうチャンスを大いにつくって欲しいと思うのです。

ぶっちゃけ、オリンピックの大会ロゴなんでどうでもいいんですよ。誰も覚えてないでしょ。だけど「応募したって人」がたくさんいて、「応募総数も数万点」あって、「佳作が1000人ぐらい」いて、「全応募作品を都庁広場で展示」するみたいにすればいいじゃないですか。

キャンペーンと言うかプロモーションまで落とし込まれていてはじめて企画でしょ。1年前を思い出して「くっそーそんな募集資格かよ!」と思ったプロデザイナーや未来のデザイナー達の反撃を受けてるんだと思ってます。

gq1023 at 06:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年08月17日

パクリのデザイン問題

fd7e9186.jpgネット上にあっぷされてるこの画像に唖然としたのですが、ここまで正確に指摘されると、ぐうの音も出ないって感じではないでしょうか?

それにしても、よくもまあこれだけ多数の指摘を受けるもんですねえ。普通はこんなことやったら叩かれるって分かりそうなもんですが、かくいう私もネット上の映像をパクッてブログ書いてるんですから、まあ似たようなもんですがね。

広告の仕事してると、様々なデザインに接しますから、それにインスパイヤリングというか「気づき」をもらって何かを創るってのはよくあることです。それにしても、パクるにしてもパクったとばれないようにしますがねえ。

曲までパクったとか言われてるし、イラストのラインが元ネタを上からトレースしたようになってるのもあるし、文字をパクったら誤植もそのままになったなんて調子で、こりゃあひどい有様になってます。

どうやって沈静化させるのですかねえ?多数の仕事が寄せられてる中での指摘でしょうから大変ですよねえ。

ちなみに私は今まで自分の書いたイラストがパクられたという経験は、少なくとも5回はありますが、1度も広告主に指摘したことはありません。ただカミさんと「思いっきりパクリじゃーん!」と言って笑ってただけです。とある有名動物園の提案はキャラクターデザインイラストだけでなくCM絵コンテもそっくりパクられてました。笑うしかありません。

こういうのって、同じ業界で仕事してますと、パクられた本人が指摘するのって難しいんですよ。ましてや有名デザイナーをこけおろすなんてできない。こうやって世の中が騒いでくれることを、元作品の作者は望んでいるんじゃないかと思っております。





gq1023 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月16日

天津の爆発ってそんな規模じゃないっしょ

dec1ef82.jpgあの、死者数十名って規模じゃないっすよね。死者100人なんて報道が出てますが、消防隊が火災現場に放水したらああなったらしいですから、マグネシウムとかナトリウムがあったのかもしれませんよね。

めちゃくちゃ死んでるでしょ。イオンモールのある国際展示場の先にあるフォルクスワーゲンの完成車置いてる場所ですよね。ど真ん中ですよ。あのまわりって団地だし、横に高速道路通ってるし、そんな規模の死者数じゃない。

日本のレポーターが行ってないってことは報道規制が出てるんでしょうが、それにしても無茶苦茶ですね。消防隊もひどいけど、爆発の規模が凄すぎます。もう少し全体像が分かるといいのですが、中国じゃ無理っぽいですねえ。1年以内に見に行ってみます。

gq1023 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「オリンピックロゴ」あくまで個人的な意見

27aed7c2.jpg発表された東京オリンピックのロゴマークってカッコいいんですか?パクリ問題と言われてますが、あんなデザインじゃパクリ問題発生するに決まってるじゃないですか。仕事が雑ですよ。候補地マークのほうが良かったもん。

というか、そういう意見ってメディアで言っちゃいけないんですか?出演者全員が個人的な意見を殺してたら意味ないじゃん。そういう姿勢が日本を戦争に導いたわけでしょ。自由に意見言った方がいいですよねえ。

パクリ問題発生中に、他の案件でパクリ報道が出て、それをスタッフが悪いと政治家が秘書に押し付けるかのようにやっつけてますが、あれもおかしいっすよ。小さな会社の経営者がスタッフのやったことだから私は悪くないなんて言い訳したらダメでしょ。

パクッてないと思いますよ。パクるメリット何もないもん。ただ、有名なデザイナーたちが寄ってたかって審査してこのデザインを採用したってのは疑問。あくまで個人的な意見ですから気にしないでくださいね。私はこのデザインは好きじゃないです。

それにしても全メディアでパクリ疑惑報道してるのって何ですかねえ?確信あるんですかねえ?いろんな部分で不思議を感じてます。まあオリンピックって5輪マークがあればいいわけで、開催地のマークなんてどうでもいいですけどね。

gq1023 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月15日

終戦記念日がなんだっていうんだ

相変わらずこの国は敗戦を終戦と言い続けている。戦敗国が戦勝国と同じような表現でこの日を表してる時点で間違いだし、メディアも自己批判できない時点で間違ってる。

大本営発表の記事しか書いちゃいけないなんて検閲は都市伝説でしょ。勝手に新聞社と新聞記者が記事を書き替えただけでしょ。それに乗せられた国民が戦争に放り込まれた。全部メディアのせいですよ。だけど自己反省がない。

終戦から70年も経ってるのに自己反省できない日本って国は、本当にダメだと思ってます。不幸にして亡くなられたすべての英霊に感謝と未来永劫の平和を誓うため、今年も靖国神社へ行かせていただきたいと思います。

gq1023 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月14日

夢なんて実現しちゃえばいいじゃん

大型バイクの免許欲しかったんですよ。持ってたけど免許無くなって、カナダの免許で乗れてたんだけど道路交通法が変わって乗れなくなって、東日本大震災で仕事がなくなってお休みだらけになって、それで免許取りにいきました。

ぶっちゃけ言いますけど、めんどくさかったし、お金もかかりましたよ。実は鮫洲の試験場に1発試験受けようと思って行ったら、改装工事で1年以上先になるって書かれてたんです。さすがに府中に何十回も大型試験受けにいけないなーと思って教習所いきました。

行って良かったのは同じような仲間と触れ合えたこと。みんな40超えてから若い頃に忘れてきた夢を取り戻しに来てました。中型でも大型でもバイク免許取りに来てる中高年は素敵でしたよ。だって夢にお金と時間かけられるんだもん。かっちょいい!

50代のトムクルーズがバイクアクションしてましたよ。20代のトップガンもかっこよかったけど、今も超かっこいい!汚れた英雄の草刈正雄すげーっすよね。走ってる金谷さんや斉藤さんや木下さんもかっちょいい。そもそも平さんかっちょいいもん。

サーキット走行なんて27年ぶりにやりましたけど楽しかったー!手の届かないほど遠い夢なら別だけど、手に届く夢なら手に入れればいいじゃんと心から思った次第です。






gq1023 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月13日

えらいタイミングでアメリカ軍ヘリ大破

e56f1668.jpg沖縄県知事と官房長官の協議当日にアメリカ軍のヘリが墜落しました。沖縄県が本土復帰してから45件目の墜落事故だそうです。政府もアメリカ軍も「安全だ」と言いますが、結構な頻度で墜落してるのは間違いありません。

UH60ブラックホークですね。2003年に上智大学のグラウンドに不時着したこともありました。翌年にCH-53Dシースタリオンが沖縄国際大学に墜落しましたよね。2013年にはHH-60ペイブ・ホークが沖縄県宜野座村山中に墜落してます。

さすがに普天間基地は町中すぎて危ないですねえ。辺野古に移転した方がいいのは間違いないのですが、沖縄県知事は暴れてますねえ。人命が危険にさらされているのは間違いなく、辺野古なら危険性が劇的に減るわけで、とっとと工事すればいいのにと思ってます。

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ワタミとマクドナルドの低迷

c5840c1a.jpg居酒屋チェーン大手のワタミですが、今年4-6月決算は営業損益が9億円の赤字。純損益が15億円の赤字と発表されました。もちろん昨年より悪化していて、さらに稼ぎ頭だった介護事業も赤字に転落しました。

日本マクドナルドは1-6月決算で、最終損益が262億円の赤字と発表しました。売上も3割近くダウンしていて、営業利益の時点ですでに182億円も赤字になってますので、かなり悪い数字です。

これ、経営側って実感ないんですかねえ?利用者側には実感ありますけどねえ。だって、絶対にワタミとマクドナルドにいいイメージないっすもん。

社員に「今日はメシおごるからワタミ行こう」とか「マクドナルドで好きなもの食っていいぞ」なんて言ったら、きっとアホ扱いされますよ。家族で食事行くのでさえ「ワタミはいや」とか「マクドナルドが夕食なんてありえない」って言われますよ。

ましてや、すぐ隣にモスバーガーや鳥貴族があったらそっちに行きますよ。まだ白木屋のほうがイメージいいもん。ワタミの宴会メニューで飲み放題付き5000円って言われたら高いイメージしますよね。3000円以下のイメージですよね。

マクドナルドなんてテーブル小さいしイスも座りごこち悪いし、さらに食べ物がパッとしない。バーガーの種類が増えすぎて買うのも大変なんですよねえ。メニューが多いってのは、レジで悩む人が多くなって回転率も下がるし、調理時間もかかるから最悪になってます。

ワタミもマックもそうですが、売り上げ低迷するとメニュー増やすってのはパターンなんですかねえ?メニュー減らしていいから、絶対においしいって方向に向かうのが正しいと思うのですよ。

そもそも、客商売してるんでしょうけど、うちの会社と同じ商店街にある店長さんは私の顔と名前って覚えてくれてます?覚えてないでしょ。基本的姿勢ができてない。サイゼリアのアルバイトのほうがよっぽどましですよ。

どちらの店もバイトは注文受けるの手こずってますよ。メニューが多すぎて覚えられないし、注文を受けるのに電子端末押さなきゃいけないから、そのボタン探してヒーヒー言ってる。客はイライラしてるんですが分からないんでしょうねえ。

「生ビール10とウーロンハイ6で枝豆と漬物を各3持って来て」って注文に対して、電子端末触りまくった挙句「すいません、ご注文最初からお願いできますか」なんて言いやがる。こんな単純な注文覚えろって感じでしょ。

しかもウーロンハイを「ウーロン茶割でよろしいですか?」なんて言いなおすし、生ビールは「ザ・プレミアム・モルツ生のサイズが大中小とあるのですが」なんて言われると、まあイラッと来るんですよ。そう言う所が分かってない本部と現場が全然ダメ。

もっと言うと、ワタミもマックも注文してから食べ物が出てくるまで時間かかりすぎ。どんどん悪化してる。そこは誰もが感じてると思うんですよ。

私はどちらの店も大好きなんですよ。だからレベルアップしてもらいたいし、再起して欲しいと心から願ってます。こんなこと、街のオッサンに指摘されるまでもなく、本部がちゃんと対応してもらいたいですがね。

gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

痩せる術は全部ウソ

よく「筋トレで基礎代謝を増やして痩せる」なんて言われますが、そんなのやっても痩せませんよ。人間の体に占める筋肉の割合なんて3分の1以下ですから。そもそも人間は、少しの食べ物でガッツリ動けるように数億年かけて進化してきたわけで、簡単にやせるわけないんです。

基礎代謝というのは生きていくための活動で、主に内臓活動のことです。内臓の活動が活発だと基礎代謝が上がって痩せるということになりますが、消化器30%、大脳16%、腎臓6%、骨格筋25%と言われていて、少々筋肉をつけても25%の部分にしか作用しません。

だったら脳の動きを活発化させ、胃腸に負担をかけない生活をするほうがいい。摂取カロリーを減らすことも大切ですが、運動をして消費カロリーを増やして実質代謝を増やすほうが、基礎代謝なんて簡単に変えられないものを鍛えるより効果的だと思うのです。

絶食=ファスティングが流行ってますが、食べ物を食べないということは摂取カロリーがゼロになる。しかも胃腸を休ませることになるので、基礎代謝の30%を占める器官の調子が劇的に良くなる。あとは、その上で頭を使う作業をすれば痩せるはずです。

中国人は脂のいっぱい使われた食事をして、胃腸を守りながら食事することが日常になっています。そして冷たい飲み物を飲まない。これは胃腸の働きを最大化することに有効で、しかも最後に暖かい中国茶を飲んで、胃腸の油を洗い流します。これも効果的。

私はジョギングやってますし筋トレもやりますが、こんなので痩せるなんてことはないです。有酸素運動は呼吸器系に良い作用があるでしょうが、それよりも頭がすっきりして朝から仕事がバリバリできることのほうが、痩せる方向に効果があると感じてます。

何よりも重要なのは姿勢。立っている姿勢や座っている姿勢を整えるだけで、脳も内臓も活動が活発化します。骨盤ダイエットなんてのがありますが、あれも姿勢ですよね。姿勢を正して柔軟運動をしっかりやれば、きっと痩せると思います。

そんなわけで、世の中にある痩せる術の大半はウソとか都市伝説でしょうねえ。サプリメントにも燃焼系と代謝系ってのがありますが、どれ飲んでも痩せないっすよね。今までチャレンジして来た経験でいうと、どれも大した効果ないと感じてます。

gq1023 at 04:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月12日

地球温暖化とは笑わせる

img_3土や川だった場所を黒いアスファルトで埋めつくしたのは国策でしょ。地面が呼吸できなくなって、さらに黒く熱を集める構造になってるんだから、そりゃあ気温が上がって当たり前ですよ。犬が道路を歩いただけで肉球を火傷するっていうんだから大変なことです。

ゲリラ豪雨で水没とか言ってますが、側溝を全部埋めちゃったんだから当たり前。昔は道路の両サイドは溝でした。ドブね。夜自転車で道路の端を走ってると落ちるんですよ。それが当たり前だった。今なんて側溝の排水口って死ぬほど小さいでしょ。そりゃ流れないっすよ。

地球温暖化の前に明快な理由があるんだから、それ対策打つべきでしょ。「気温が高いのでエアコンを使いましょう」なんて言ってたら、さらに気温上がりますよ。それはCO2のせいじゃない。そもそも木々が生えてた所を街にしてる時点で気温は上がるに決まってるでしょ。

「地球規模の話しする前に日本規模で話しをしろ!」と小さく思っている私です。

gq1023 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月11日

新国立競技場の建設って時間かかりすぎっしょ

オリンピックって2020年でしょ。3年もあれば新国立競技場の建設ぐらいできるでしょ。そもそも派手なスタジアムって必要なの?東京は完成された街なんだから象徴的なスタジアムなんていらないでしょ。

それよりも必要なのはインフラですよ。選手村の整備ってぜんぜんでしょ。スタジアムと結ぶ道路網の拡充も全くやってない。首都高なんて全部つくりかえないとダメですよ。幹線道路の拡幅だって不可欠。戦後に策定された東京都市計画道路幹線街路すら未完成でしょ。

羽田空港や成田空港からのインフラって整備されるの?今のままでやるの?選手育成へ向けた施設ってできるの?教育システムの拡充って行われてる?今の小中学生に対したオリンピック選手育成プログラムの拡充って企画されてる?してないよね。

ここに書かれてから動いてるんじゃ遅いっすよ国会議員さん。こんなの読んで動いてるようじゃ意味ないっすよ。自発的に感じて、自発的に動いてもらいたいと心から願ってます。

gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月10日

相次ぐ水の事故におもう

バイクレースのことを「命にかかわるスポーツでしょ」という方は多いですが、水泳や山登りほど危ないことはありません。後続車にひかれるか、転倒した自身のバイクが体の上に乗っかってこない限り、せいぜい骨折程度です。

それに引き換え、水遊びは危険です。今年も毎日のように人々が亡くなっています。そもそも人間は泳げないし、水の中呼吸ができない状態は数分間しか維持できません。地面に足が届かない状態で泳いでいる時に、足がつったらもう終わりです。

状況にもいろいろあると思いますが、おぼれた子供を助けようとして大人が亡くなるのも多いし、大人が仲間内で遊んでいて亡くなるのも多い。

おぼれた子供を助けようと、服を来たまま水に入ったら、かなりの確率でおぼれます。お酒を飲んでのバーベキュー中に、足の届かない川や海で遠泳やったら、ちょっとしたことで溺死することも考えられます。

これ、メディアは「今日も水の事故が相次ぎました」じゃなく、再発防止に向けた発生状況の詳細確認と予防策を伝えるべきじゃないでしょうか?レースの世界は30年間の間に劇的に安全性が向上しました。航空業界もそうです。水の事故だって減らせると思うのです。

食事を食べた前後での発生状況や、アルコールが伴っての事故分析などは簡単でしょうし、家族間や仲間内での相互監視の徹底や、万一の場合に備えた浮き輪の準備などもできると思うのです。

国民の命を守ると言う視点で、国会議員も当たり前のことに取り組むべきだし、メディアも事故再発予防という視点での内容検討をしてもらいたいと思います。

gq1023 at 05:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月09日

安保法案グダグダの中での戦後70年談話

いろいろグダグダしてる中、戦後70年談話が発表されます。閣議決定しての公式発言で、少しでも間違うと世界中からの反発もあり得ます。英訳も中国語訳も大切です。

学生たちのデモが始まりました。老人たちが立ち上がれば大きなうねりになる可能性があります。支持率低下中のなかでの重要な局面。この国の先行きが気になる長崎原爆の日の朝です。

gq1023 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月08日

平和祈念式典

069d8b12.jpg原爆が落とされたという表現は、ほんの少し時間軸がずれていれば、原爆を落としたと言われていたかもしれません。偶然アメリカ軍が先に原爆を実戦投入できただけで、日本も同じ爆弾を開発していたからです。

日本は圧倒的に劣勢でしたから、原爆を大量投入できても優秀なパイロットと爆撃機を特攻攻撃で失っており、その核弾頭が国内で燃えていたかもしれません。

今年の8月6日広島は、広島vs阪神戦がおこなわれました。すべての阪神選手が広島に宿泊していたと思いますが、その中にはマートンと言う外国人選手もいました。

その外国人選手は、いつものように早起きして、いつものようの選手全員での体操の後、いつもと違う場所へ足を運んだようです。その場所は、どの日本人もその日にその地にいればいくべき場所、そう平和祈念公園でした。

カープ選手全員が「HIROSHIMA86」と書かれたユニフォームを着用する試合の朝、しっかりと広島の人々とその自国が行った卑劣な攻撃と、その攻撃を受けた人々の悲しみに接したマートン。

タイガースとカープのどの選手も参加しない中、マートンが自発的に参加したことこそ、すべてのメディアが取り上げてもいいトピックだと勝手に思っている私です。

gq1023 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月07日

なにがクールビズだ

caf4122f.jpgクールビズって、ノーネクタイにノージャケットって話しじゃないですよね。暑い夏は新しいカジュアルスタンダードがあっていいはずだって話しでしょ。

そもそもそういう話しだったのに、なんかスーツからジャケットとネクタイ外しただけのだけのらしない人が多すぎますよね。こんなのクールビズじゃない。最低でもアロハシャツにチノパンとかじゃなきゃいけないと思うのです。

大企業こそ「クールビズはだらしなくて良いわけじゃない」ってキャンペーンやるべきじゃないっすか?都市の景色がひどい状況になってますよ。世界の先進国の中でも一番レベルが低い景色になってる。それでいいわけないと思うんですよねー。

夏が暑いのなんて昔から当たり前ですよ。そんなの今頃ヒーヒー言ってる感覚がおかしいし、昔は電車の中なんてクーラーなくて当たり前だったし、地下鉄だって自家用車だって窓全開で涼をとってたわけで、何をいまさら言ってんだって感じがしてます。

クールビズってビジネスチャンスだったはずで、おしゃれさをアピールするポイントでもあるはずです。ノーネクタイにするならそれなりのファッションにするべきだし、そうじゃないならネクタイもジャケットも取らないようにすべきだと思ってます。

gq1023 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月06日

京浜東北線の架線切れ

7d237b5d.jpgまた2つの発電所の電源供給が重なるエアセクションにパンタグラフが接触しての架線切れです。何度も同じことが発生してるのに回避できません。だって、写真のように表示は小さいし、都心の鉄道は編成がどんどん長大になっているので、より一層トラブル発生の可能性が高まっています。

運転手のミスって発表されてますが、システムエラーですよ。こんなのエアセクションの場所を認識させる方が無理でしょ。そもそもサインが小さすぎる。これじゃ運行中の運転士は見落として当たり前です。

毎回そうなんですが、日本は公共交通機関の事故について犯人捜しをやりすぎる傾向があります。「今日の安全のために昨日の事故を生かす」という世界共通の仕組みを、日本でも導入してもらいたいと思います。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月05日

日本は憲法9条をどうするべきか

34c7ff58.jpg先の大戦時に国会議員だった子孫たちが平然と今も国会議員をやってる日本。敗戦を終戦と言い換え、いまだに真の意味で反省してるのか分かりかねる国です。中国や韓国との戦後補償の問題も、すでに解決済みというのが正式な回答です。

アメリカは、朝鮮戦争が発生した時点で日本に再軍備を促したのに、日本政府は平和憲法の存在を盾に警察予備隊という名前だけ軍隊じゃない実質的な日本軍を整備し、その名前を自衛隊と言い換えて、今も「日本には軍隊はない」とうそぶいています。

自衛隊の存在は違憲だと言う政党も、甚大な被害の発生する災害に接すると「自衛隊を派遣せよ」等と言い。存在は認めないけど、あるんだから使っちゃえ的な感じです。

昨今「旭日旗は日帝時代の象徴」言う海外の論調が、日本のメディアにもとりあげられていますが、全くそんな事実はなく、そもそも国旗の扱いで使われ続け、今も自衛隊では当たり前のように使われています。

戦地に自衛隊が派遣されれば、今の後方支援に特化した活動でも命の危険はつきまといます。戦争において補給路を断つというのは基本的戦法だからです。自衛隊の輸送機がバグダット空港にクエートからのアメリカ兵を輸送しています。それも週に何回も。

今参議院で審議中の安保法案自体が現状容認であって、別に目新しいものは何もありません。目の前にある中国との尖閣問題、ロシアとの北方領土問題、韓国の竹島問題を考えれば、各国が軍隊を持っている以上、日本にも軍隊が必要なのは明白です。

だとしても憲法9条はあるのです。そしてそれを維持したまま無理やり法制化して現状容認しようとしてる。これは現実から逃げてると感じるのですが、それは私だけですかね?

ハワイで核兵器を満載した空母が、どこにも寄港せず日本に来てるのに、非核三原則が守られてるなんて言ってるのはどこの政府なんですかねえ?

もういい加減、アメリカから強要された今の憲法を改正し、真の独立国としての地位を確保するための時期に来てると感じますし、今こそ日本国民は平和の意味を考え直し、今後の平和を維持するための今を見つめなおすべきだと思ってます。

自衛隊員約23万名、予備自衛官等が別途9万人。中国人民解放軍800万人、ロシア連邦軍100万人、大韓民国国軍は実質的に成人男性全員が軍隊です。ちょいとばかし平和ボケしてる日本が、現実を直視できるようになればいいんですがねえ。はー。

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月04日

炭水化物大好きな日本人

11846714_909438782466178_1663345913603859206_n炭水化物って、たぶん日本人だけ大量に摂取してるんです。カナダに住んでたけど、こんなに米や麺を食べなかったし、ヨーロッパでもアジアでもそうですよね。イタリア料理でパスタ食べるのって前菜だけど、日本ではピエトロや壁の穴のように前菜だけで飲食店できちゃう。

そもそも「主食」って言葉がすごい。そんな言葉は世界にありません。「ご飯とおかずを交互に食べなさい」なんてのも世界にはない。全部食事ですもん。そんな中に主食とおかずなんて区分はない。

コンビニの弁当やサンドイッチコーナーなんて、炭水化物しかないっすよ。今、炭水化物抜きダイエットやってるんですが、本当に食べるものがない。

南米でもアジアでもアフリカでも米は食べますよ。だけど日本のように大量には食べないし、主食なんて食べ方してない。ヨーロッパで炭水化物って前菜か、お料理を載せる台としてクラッカーがあるぐらいですよね。

炭水化物は糖質だから、実際には太るはずなんだけど日本人には肥満は少ない。まあ、多糖類なんで砂糖と違って全部消化されず、体外に排出されてるのかも知れませんね。

ちなみに私は、昨年12月27日に体重が74kgに達して、事務所隣の飲食店の常連さんに「なんだこの腹は」と言われたのがキッカケで炭水化物をカットしました。最初は2カ月カットして6kgダウン。その後3か月で1kgリバウンドしたので、5月21日から今日までほぼ抜いてます。

その結果なんですが、本日で64.5kg。日曜日には63.5kgまで行ったのですが、その日にあんかけチャーハンを少し食べたらリバウンドしました。そう10kg痩せたんですよ。

これ、なんで成功してるかというと、私はお酒が好きなんですが、翌日に残るという課題を抱えてました。ところが、炭水化物抜くと二日酔いがなくなるのです。そんな単純な理由で炭水化物抜きが続けられてます。

もし、飲み会がある場合は、ウコンドリンクなんてやめて、その日だけ炭水化物を抜いても効果ありますので、お試しあれ!

gq1023 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月03日

フォルクスワーゲングループジャパンの庄司社長退任

6bce3c21.jpgあまりに突然ですが、先週末でフォルクスワーゲングループジャパンの庄司社長退任したという発表がありました。2015年上半期のキャンペーンが4月に「ゴキゲン♪ワーゲン」ではじまったばかり。しかも16年ぶりに上半期の累計販売でメルセデスに抜かれたと言われてる最中での出来事です。

普通に考えたら更迭ですよね。代役は代表取締役副社長のスヴェン シュタイン氏がやるそうですが、うーんやっぱ外資って厳しいっすねー。

確かに私ならもっとジャーマンクラフトマンシップを前面に打ち出したキャンペーンやりますが、それが正しいかどうかなんて、結局は消費者が決めることだから分からないですもんね。ちょっとさみしい気持ちの月曜日です。

gq1023 at 16:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三木谷オーナーが現場に介入するって!?

楽天の田代コーチが退団した騒動から数日。東京スポーツの記事によると、三木谷オーナーが頻繁に現場に介入したことが理由とされています。

「えっ、当たり前じゃん!」って思うのは私だけですか?自分がプロ野球チームのオーナーだったら、山ほど現場に介入しますよ。専門家かどうかなんて関係ない。だってオーナーでしょ。それも創業者でしょ。当たり前ですよ。

どっかの電鉄会社で、本体の役員外された人が上がり職で球団社長になるのとは訳が違う。新聞社の雇われ社長でも山ほど口出す人がいるのに、創業社長なら口出すでしょ。

プロ野球はユニフォーム組がスーツ組と一体になれないことが長い間の問題でした。そしてそれは今も続いています。気持ちは分からないでもないけど、シーズン途中に自分の「やってられねえ」って気持ちだけで選手を放置して消えるってのは失礼じゃないかと思ってる次第です。


gq1023 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月02日

褒められてのびるヤツはいらない

世の中褒められることなんてないっすよ。けなされて、地べたに叩きつけられて、血へど吐いて生きていくのが普通。仕事なんて出来て当たり前。出来なかったら、叱責されて怒られて捨てられるのが当然だと思うのです。

よく「俺は褒められて延びるタイプです」なんて言ってるのいますよね。褒められないとのびないヤツなんかいらない。それが悲しいかな現実ですよ。頼んだ仕事ができたぐらいで、いちいち褒めてられないでしょ。そんなの当たり前じゃないですか。

だから仕事ってのは褒められない前提じゃなきゃいけない。できて当たり前。できなきゃゴミ以下。その覚悟がないと仕事なんてできないし、絶対に成功しませんよ。

怒鳴られて、けなされて、ケチョンケチョンに言われて、それでも歯を食いしばって頑張って、それも認められなくて、それでもゲロ吐きながら戦うのが仕事。それが分からないヤツは、いちいちハラスメントだとか言い訳作ってチンタラ生きて行くんだと思います。

「テメーが認められないのは実力がないからだ」ってことが分からないヤツが多すぎる。己を見て、己を律することができないと、仕事なんてできないよって言ってもらえる社会が無くなってきている昨今を、とても不安視している私です。

gq1023 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月01日

2015年の鈴鹿8耐を終えて

ホンダ公式フォトにあるように今年もなんとか出場して、見事に半分より上の順位を獲得できました。チームで戦うスポーツなので、チーム全員がこの喜びにひたっています。

コンストラクターチームとしてホンダのホームページでは紹介されてますが、本当にトップチームのみなさんと同じ場所に紹介していただき、同じカットで写真を撮っていただいてます。本当にありがたい限りです。

じつはレースから帰って来た月曜日にスマートホンを紛失して、すべての写真を失いました。だから、このホンダの公式フォトが大変ありがたいのです。とにかく感謝。いい記念になりました。

来年もあの場所に行きたいと思ってます。それには、各メーカーが熱い気持ちを持ち続け、サーキットがこのレースを開催したいという気持ちを持ち続け、多くのチームが参加したいと思い続けないと継続できません。ファンの皆さんがチケットを買い、スポンサー様のコカ・コーラ様が継続してくださることも大切です。

みんなの気持ちが集まって、私たちの参戦ができているってことを忘れないようにして、また来年あの場所に行きたいと思っています。2015年もありがとうございました。もうすでに全日本ロードレース選手権のテストがはじまっています。今週はもてぎで7時間耐久もあります。バイクレース最高!これからも頑張ります!

gq1023 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐)