2015年07月

2015年07月31日

中村紀洋という生き方

2c167efd.jpg中村紀洋という野球選手がいます。本当に生意気でフロントやコーチ陣と仲良くできず、無駄に時間を過ごしていて、昨年には横浜DeNAベイスターズで懲罰降格を受けた後、契約更改されず本日中にどこかの球団から獲得の打診がないと、今シーズンを棒に振ります。

そもそも彼が入団した近鉄という球団は自由なチームで、各自が勝手なことをやりまくるチームでした。そんなわけで野茂さんも無理を言ってメジャーに行くわけですが、中村選手も問題発言を繰り返しながら2005年にポスティングでドジャースに移籍しました。

そして鳴かず飛ばずの結果で日本に帰国。拾ってもらったオリックスではケガだらけ。そのまま契約してもらえなかった時に、当時の落合監督が育成枠で契約して中日入り。ところが失礼な発言は治らず問題もおこしつつ、2度目のFA資格を取ると平然とFA宣言。

FAで楽天に移籍して1年目はダメだったが2年目には規定打席に到達する129試合に出場するも契約更改されず。翌2011年の5月末に横浜から誘いを受け入団。2013年には名球会入りしたのに、それでも口が悪い性格が治らず、現在に至っています。

アホですよね。もったいない。人間はいいし、野球には一生懸命だけど一言多い。黙ってればいいのに、いらないこと言って逆鱗に触れ放出される。チームスポーツでも生き方が分かってないんですかねえ。

でも僕は彼の生き方が大好きです。所詮選手。だけど「俺がいなかったらダメだぜ」と勘違いして調子ぶっこいて上司にコメント発するわけですよね。サラリーマン時代の自分がそうでした。

どこのチームでもいいので、口が悪い癖はあると思いますが、誰か今日中に打診して欲しいなあ。2015年にプロ野球チームのユニフォームを来ているノリの姿を見たいと願っている私です。

gq1023 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月30日

安保法案のポイントが不明瞭

0cd43ea6.jpgアメリカは日本に「自分で自国を守れる法制度を作ってね」と依頼して来ていて、日本はそれを飲んでるわけですよね。そこまでは簡単に推測できるんですが、具体的な法案の中身がよく分からない。

周辺事態法を重要影響事態法に変えて日本周辺に限らず後方支援するという件は、アメリカ国防総省が、太平洋地域における各国空軍のF-35戦闘機の修理整備作業を日本とオーストラリアで行うと決定しているので、そのための法整備だと思われます。

要するに周辺国じゃない国のF35も整備するわけで、それは現行法ではNGなんで、できるようにするってことなんだと思うのです。

そして国連によるPKOや国連以外の平和維持活動をやっつけ法をつくらずに随時できるようにするのが、国際平和支援法案とPKO協力法の改正ですよね。それも分かる。

あとは集団的自衛権の行使容認。今は日本にいるアメリカ軍が攻撃されたら自衛隊は無視することになってるけど、そんな法律はおかしいので自衛隊も攻撃できるようにするってことで、まあそれもよく分かるのです。

そもそも、自衛隊ってどう見ても軍隊ですよ。日本軍ね。周辺国との間に様々な問題を抱えている昨今において、なんでこの程度の法案に野党が反対してるのかが分からん。

どこの国の人が日本の自衛隊を軍隊じゃないと思ってるんですか?そんな人どこにもいないでしょ。日本には軍隊がないなんて寝ぼけたこと言ってるの日本人だけでしょ。もっとまともな制度になるよう、国全体の仕組みが変わるべき時なんだと思います。

今、中国海軍に宮古島と石垣島の間でシーレーンを分断されたら、自衛隊には何もできません。アメリカ軍は2つの大国の間で戦争を引き起こしかねない事態の前では日本に対して何の支援もしないでしょう。そうなってから国会を緊急で召集するんですか?アホ言うなって感じです。

gq1023 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月29日

飛行機事故の報道がおかしい

今回、小型機が住宅地に墜落した事故についてですが、どう考えても単純な事故でないことは明らかです。なのに、誰か犯人捜しをしているような報道が行われており、さらに小型機を運営している会社へ、警察による家宅捜索が行われました。

飛行機事故の検証は、同じような事故を再発させないことを主眼として行われます。そうでなければ、事故の詳細な原因究明が困難になるからです。

事故機はパイパーPA46の350Pですから、今も製造されている現役機種です。エンジンは協力で何の問題もないはず。たかだか5人が搭乗して5時間分の燃料を入れて最大離陸重量に近かったからといって、そんなもんで墜落しませんよ。

航空評論家とか元パイロットもはっきり言ったほうがいい。小型機ですから、機長は乗客の体重を見た目で判断して、左右の座席にバランス良く座らせます。明らかに傾きがあると思ったら、座席位置の変更をさせるんです。

映像を見る限りちゃんと離陸してます。機体は傾いてないし、低いとはいえ高度も取れてる。ただ右側の車輪が格納できず途中で止まってます。本来の離陸経路と異なるサッカー場の上を通過してるということは左旋回してる。右の車輪が出てるのに左旋回ですから、まあ曲がりにくかったことでしょう。

エンジントラブルじゃないですかねえ。出力不足でしょ。離陸して早々にパワーを失ったとしても、どこか空き地を見つけて不時着するわけで、こんな形で目の前の住宅に突っ込むなんて考えにくいですよ。グライダーみたいに滑空できますからね。

右側の車輪が格納できなかった。これはものすごい空気抵抗です。なのに左に旋回した。さらに激しい空気抵抗を受けたと思われます。そもそもエンジンパワーが本来の出力に達しなかった。もしかしたら離陸速度が不足してたかもしれません。

管制官のいない空港なんで、トラブルの連絡もできなかった。それにしても失速するかなあ?離陸ってそんなに難しいことじゃないわけで、助かった乗客も複数いるわけですから、ちゃんと事実を積み重ねて本来の事故原因を究明してもらいたいと思います。



gq1023 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

遠足はおうちに帰るまでが遠足です

鈴鹿8耐からおうちに帰って来ました。「遠足はおうちに帰るまでが遠足です。無事に自宅まで帰り着くよう最後まで注意してお帰りください。」は毎年の挨拶となってます。私も最後まで注意して帰って来ました。

残念なことにスマートホンがなくなりました。帰着する直前まで触ってたので、どこかにあると思うのですが、荷物の積み下ろし中に紛失しました。仕方がないので紛失届を出して、新しい機種を手配しました。「来た時よりも美しく」と「忘れ物は絶対ないように」を守れなくてダメですねえ。

それはさておき、とにかく8耐は終了しました。24位完走でした。素晴らしい結果ですが、初日からライダー一人が転倒骨折で予選出場すらできないという深刻な事態にみまわれたレースでした。ただ、厄払いになったのかもしれませんね。ノートラブルで8時間を走り切りました。

携帯電話をなくしたので、本日もお休み状態になります。すみません。日曜日の夜は、TSRの藤井社長とハルクプロの本田社長に「絶対来年もモトバム連れて来いよ!」と言っていただきました。うー感激です。明日からちゃんと仕事します。来年もあのグリッドに並べるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

「遠足はおうちに帰るまでが遠足」です。そしてまた来年の遠足へ向けた準備がはじまりました!


gq1023 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2015年07月27日

8耐完走できました

取り急ぎご報告です。鈴鹿8耐完走できました。23位か24位です。性も根も尽き果てたので、レポートは後日させてください。今日は片付けと撤去です。明日からまた仕事します。

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2015年07月26日

本日は8耐決勝につき

とにかくがんばります。ブログお休みかもです。

gq1023 at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2015年07月25日

2015年鈴鹿8耐予選通過

bb1d3740.jpg久々に厳しい予選のある8耐を、モトバムという名門レーシングバイクショップの多大なるご支援と、お金も時間も割いて集まってくれたライダーの皆さんと、ボランティアで集まってくれたチームメンバーのおかげで、通過できることができました。

実際には先週までのテストで出していたギリギリ2分15秒台というタイムでは予選落ちでした。実際に走った中村豊選手と中山真太郎選手の双方が2分14秒台を記録してくれたからこその予選通過でした。ライダー2人が体制にバイクをいたわりながら進化しているのだと思います。

ただ、悲しいこともありました。真っ先に参戦を表明してくれた宮崎圭央選手は、初日木曜日の走行でS字入口でスリップ転倒。肩と胸を強打し骨折となりました。一晩様子を見て、予選は第2ライダーで登録したのですが、走れる状況にないとのことで、リタイアとなりました。

また、同じ13番ピットの使用申請をして、一緒にテストから活動してきたクラブネクストさんが予選落ちとなりました。吉広さんというベテランライダーが、息子さんの光さんと親子参戦というチームだったのですが、涙をのむ結果となりました。

様々な人々が、多くの夢のために、多額のお金と時間を割いて挑戦する鈴鹿8耐。宮崎圭央選手はケガの治療のために本日現地を離れます。吉広親子の息子さんの吉広光選手は、宮崎選手の代わりに、私たちのチームに合流することとなりました。

届かなかった夢を、誰かが拾って誰かとともに走るのが8耐です。私たちも2008年の挑戦では予選落ちし、私たちのチームのライダーの一人が、他のチームで半身不随になるほどの大ケガをして夢をかなえられなかったライダーの代わりに走り、完走を成し遂げました。

誰かの夢も背負って走るから8耐。この大会にかかわるすべての参加者、主催者、ボランティア、そして観客のみなさんに感謝するとともに、歴史を重ねて来た人々にも深く感謝する次第です。

gq1023 at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2015年07月24日

2015年鈴鹿8耐

すいません、只今鈴鹿8時間耐久レース参戦中につき、ブログ更新できてません。テレビも新聞も見る時間がないので、世の中のことすべてに腹が立たなくなる時間です。物事に集中するってのはこういうことだと実感する瞬間です。

昨日は、今回真っ先に参戦を表明してくれた宮崎圭央選手が転倒しました。バイクもライダーもダメージがありましたが、なんとか修復して本日の予選に挑みます。

只今朝の4時45分。もう出発です。毎年思いますが、どんどん体は衰えていて、以前はテントの中で朝まで語り明かしてサーキットに行く元気があったのに、今ではホテルに泊まっていても眠れないし朝は早起きしちゃうし、疲れは取れないしで大変です。

ゼッケン88、石垣島マグロレーシング・モトバムは、とにかく予選通過のために今日を必死に頑張ります。このレースだけはライダーやメカニックやヘルパーも全部合わせての総力戦。みんなで一つになっていきたいと思います。

gq1023 at 04:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2015年07月22日

粉飾決算

粉飾決算は法的にダメですよそれは。そんなの許可できる仕組みなんてどこにもない。赤字部署の報告を受けて「バカヤロー!」って恫喝するのは経営者じゃない。その事実を把握して、投資家に説明するのが経営者の仕事です。

あまりに巨大な企業の案件なんで、簡単にはメディアも「粉飾決算!歴代社長の逮捕も」なんて書きませんが、まさに大失態です。

こんなことっておきるんですね。弊社ではあり得ません。ちょいとばかしビックリしてます。

gq1023 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月21日

安保法案の説明不足について

今回の法案は、日米安保の枠組みでは対処できない抜け穴を埋めましょうってものです。だけど説明がヘタクソだから分かってもらえてない。しかも反対してる生活者は単なるバカだから、法案の中身も読まず平然と反対を表明してる。

今までやってきたことを、法案として実施可能にするのが今回の法案です。今までは特別に国会を召集して、そのたびごとにPKO等の治安維持軍と称する派兵を可能にしてきました。

だけど、補給部隊や後方支援部隊ってのは狙われるものなんです。狙われる部隊を派兵するんだけど、専守防衛の原則があるから、銃を持って行くのはいいけど撃っちゃいけない。撃つなら国会審議を経てからだって無茶苦茶な論理な状態を、解消するのが新しい法案です。

ところが、閣僚が理解してないから委員会質疑で説明できない。官僚が書いた原稿を読むのが仕事と思ってる人々は、原稿を書いてくれない今の状況に対処できないんです。

もうアメリカにはこうしますってガイドラインを表明してるわけで、それを言ってオバマさんとの日米首脳会談を設定してもらった経緯があるから逃げられない。アメリカの世論も日本が当たり前の対応ができる体制になることを歓迎してます。

だからこそ言いたい。何をもめてるねんと。民主党も同じ路線でしょ。なのにどさくさにまぎれて戦争法案だとか言ってるバカ議員のおかげで無茶苦茶になってる。事実を事実として捉えるべきでしょ。そもそも、実戦経験のない自衛隊なんて存在価値ないじゃん。

次の選挙は間違いなく憲法改正選挙になります。アメリカに強要された憲法から離れ、日本独自の憲法を制定するチャンスです。その機運は盛り上げないといけないし、そのための下地づくりは必要なんです。それが今ですよ。

だからこそ、説明不足で国全体が混乱してる今を何とかして欲しいです。そもそも平和の党である公明党が賛成してるって時点で、分かりそうなもんなんですがねえ。バカはどこにでもいるもんですねえ。

gq1023 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

ヤフードームの建設費は750億円

バブルのピーク時に建設された福岡ドームが750億円。開閉式のドーム球場です。横浜国際競技場が600億円。これはスタジアム自体が河川の氾濫を収めるための貯水池なんで造成工事にお金がかかってるんです。

今建設してるガンバ大阪のスタジアムって140億円ですよ。新国立競技場の建設費が1800億円ってアホでしょ。どんなに規模が大きくても、どんなに有効な屋根が設置されるにしても滅茶苦茶です。せいぜい1000億円以内で計画せんかい!と思うのですが、自分がおかしいのですかねえ。

どっちゃにしても、白紙撤回されたのは良かったです。ただ、こんな高額なスタジアム建設して維持費は誰が負担するんでしょう?その金があるなら、選手育成や支援にあてたほうがいいと思ってます。

gq1023 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

95年の出来事

「SMAP、森且行の脱退が最初の解散危機 香取暴露に中居ダメ出し」を読んで思い出したことがあります。95年はいきなりSMAP初のベストアルバムCoolで幕を開け、その直後に阪神大震災に見舞われました。じつはその週末からCool Cool SMAP 95というローソンの招待ライブが予定されていました。私はそのツアーマネージャーだったのですが、神戸に住んでいた私は地震の直撃を受け、とても行ける状態じゃありませんでした。

そんなこんなで北九州厚生年金会館のライブはお休みしたのですが、幸運にも翌週からは参加。とても素敵な体験だったのですが、その時すでにいろんな話しが出てました。

コンサート会場にはチューニングルームが毎回設置され、そこでギターのチューニングをするのですが、とある会場で森・木村・稲垣の3人がその部屋の中でこみいった話しをしはじめました。その時は解散というか、脱退なんて想像もしてなかったですが、今思い返すとそんな話しだったような気がします。

その頃、ローソン専売のジャニーズワールドってビデオの製作にかかわらせてもらってたんです。でもその会社を辞めちゃったんです。大手広告代理店に転職したんです。私の仕事は「しようよ」って曲が最後でした。

それにしても、SMAPをやり続けてる5人もすごいし、オートレーサーとしてトップ選手でいつづける森君もすごいですね。お互いの存在が、それぞれを発奮させる原動力になってるような気がします。

そう言う刺激って大切ですよね。頑張ってるライバルというか友人って物の大切さを、40代後半になって感じるようになってきました。かくいう私もSMAPと森君の活躍に元気をもらってる一人です。これからも頑張ってもらって、私もそれに刺激をもらって頑張って行きたいと思ってます。

gq1023 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月19日

好きなこと書くと仕事失うよ

これは個人のブログです。だからといって好きの事書いていいわけないんです。だから書きたいことを書いてるわけじゃない。その割に、政治や国家やいろんな批判を書いてる。書けば書くほど仕事のチャンスを失ってるんだと思うんです。

だけど、小さいながらも企業のトップなんですよ。零細企業の創業者社長なんですよ。考え方は表明するできでしょ。大企業で、ずーっとサラリーマンやってて、大きな病気しなかったから偶然社長になった人とは違うわけです。

だったら気持ちを表明しなきゃいけない。思いの丈を表明しなきゃいけない。そう思って、普通に感じたことを自由に書いてます。

「好きなこと書くと仕事失うよ」って言ってきた友人がいました。「お前そんなこと言ってたら人間潰すぞ」と言い返しました。仕事なんて失ってもいいけど、人間としての尊厳や価値にウソをついてまで、仕事をもらいたくないと強く感じた瞬間でした。

だけど、部下もいるし家族もいる。それらを含んだ利益の最大化って必要なことですよね。それって、自分の思ったことをブログに書かなければ実現できるんですかねえ。なんか納得いかないんですよ。

これまでも、そしてこれからも、好きなこと書かせていただきます。朝の雑感だと思って、さらっと流していただければ幸いです。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年07月18日

新国立競技場の計画が白紙に

3a2a85f4.jpgはっきり言います。国立競技場は建て替える必要がありませんでした。ロサンゼルスオリンピックは、大半の施設を建て替えず使いました。プールなんて屋外でしたが、それでもそのまま使いました。今こそその時代なんです。

北京やリオじゃないんですよ。日本ははじめてオリンピックをやるわけじゃないし、立派なスタジアムがすでにあるわけでしょ。だったらそのまま使うのが妥当じゃないですか。

そもそも、お小遣い1300円で買い物していいよと言われたヤツが、2600円になりますっていう事自体がおかしい。うちの子供でも予算内で買い物するし、その中で小遣いも確保すると思いますよ。スカイツリーが4本建てられるような費用になるのは、どう考えてもおかしい。

安藤さんの記者会見もひどかった。「私はこんな大きい物は建てたことない」って言ってましたよ。有識者なんですよね。知識ないじゃん。有識者じゃない。だったら白紙ですよ。何も分からない人が選んだってことなんで、この件は白紙ですってことでしょ。

駒沢公園は修復して使うんでしょ。それでいいじゃん。横浜国際競技場や味の素スタジアムでもいいじゃん。なんであそこに新しいのが必要なの?よく分からないんですよ。

お小遣いの中でお金を使うってのが出来ない人は、国会議員の前に人間失格だと思います。

gq1023 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月17日

高級ブランド男の17年後

f6f8440e.jpgその昔サラリーマン時代、エエカッコしいだった私は、ローンを組んで高級外車や高級ブランド時計やバッグを買ってました。エエカッコしいの周りには同じような奴らが群がるもので、中身のない高級ブランド男達が徒党を組んで街をうろついてました。

それを見て、すっごーいっていう女性達もいるんです。もちろん商売女っすよ。高級クラブとかスナックにいる女の子たちは「こいつカモだ」と見ると「大好き!」といって近づいて来ます。「すっごーいヴィトンのサンダルだー!」ってなもんですよ。

そんな高級ブランド男の所に、阪神大震災ってのがやって来ました。ショック受けましたよ。だって、目の前に人が倒れてても声をかける勇気すらない。高級外車乗ってるのに、誰かを乗せてあげようなんて気にもならない。俺、小さい男だと感じた瞬間でした。

でも、当時働いてたイベント会社から大手広告代理店のグループ会社に入った瞬間、またアホなブランド男の血がフツフツとわいてきて、また外車を買うわブランド品買うわになりました。さらに会社のバッジをこれ見よがしにつけて闊歩してたと思います。

嫁さん以外の人を妊娠させてしまい、それを機に嫁さんに事実を告白して妊娠させた人と一緒になろうと思ったのですが、嫁さんにも妊娠した方にも三行半をつきつけられ、大手広告代理店も退職して、一から自分を作り直す道を選びました。31歳の時のことです。

住み慣れた関西を離れて東京へ。最初の3か月間は毎月の収入が6万円ほどでした。そこから必死で働いて、月々30万稼げるようになるのに1年近くかかりましたが、再婚して子供もできて35年ローンですが戸建て住宅も買って、なんとか17年やって来ました。

最近思うんですが、高級ブランド男時代も悪くなかったかなと感じます。欲しいと思うチャラ男の気持ちが分かるし、広告戦略構築等の上でとても役に立ってます。ただ、迷惑かけてしまった女性がいるのは、ずーっと心苦しいんですがね。

今では何のブランド品も身に着けてません。スーツも伊勢丹のバーゲンで安いのを買うようになりました。働いて稼いで社員に還元して、それでもいくらかのお金が残れば、バイクレースのスポンサーマネーにあててます。

小さな会社って信用を得るのが大変なんですが、「借金も少ないしレースやってるぐらいだからお金はあるでしょ」なんて形で受け取られるようで、いい宣伝になってます。

たまにブログの中で自分を振り返って文字にするのは冷静になれるいい時間ですね。また今年もコカ・コーラゼロ鈴鹿8時間耐久レースに参戦します。ピットの中で地味にゴソゴソやってきます。ゼッケン88番 石垣島マグロレーシング・モトバムをよろしくお願いいたします。

gq1023 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月16日

新国立競技場の件

これ、デザインコンペの際に「総工費1300億円以内」って制限がついてたんですよ。なのに今じゃ2600億円でしょ。しかも、このスタジアムの完成予想図見せてオリンピック招致のプレゼンやってる。

このデザイン決めたのって民主党政権下ですよ。そんなの、当時の政権に責任があるんだから、とっとと予算に合わなければ計画変更するべきでしょ。

子供でもお小遣い500円渡したら500円以内で買い物して帰って来ますよ。「500円って言われたんだけど見積もったら700円になっちゃった」なんて言ってこないし、「1000円らしい」なんて絶対に言わないもん。

最初から予算ありきなんだから、それを超えたらゼネコン&デザイナーの責任ですよ。仕事してたって、見積書出した後で金額が変わるなら、その都度交渉しますもん。そもそも見積りの段階で予備費も見込んでおきますしね。

下村大臣も当事者意識持てって都知事に言ったり、建築家の安藤さんに「デザイン選定理由を公式に説明して欲しい」なんて言ってるけど、大臣自らに当事者意識がない。今の段階で2600億円なら、完成したら3500億円ですよ。

今でも職人が足りないのに、オリンピックへ向けてもっと建設作業員は不足しますよ。だって民主党政権下で物から人へと称して公共工事をカットしまくったから、建設業に携わる会社や人の数が激減しちゃった。これから工事がピークになれば、単価は自然と上がります。

こんなもん「予算超過」ってデザイン却下の理由に十分なるでしょ。青天井でデザインしていいなら、いくらでもできるもん。あのパースどうりに建設したら、JRだって場所を動かさなきゃいけないですよね。そんなの無理。

古いの壊す前に話ししろよ。解体屋の入札も不調になってノビノビでしょ。予算計画が甘すぎる。これは全部大臣の責任だと思うのですが、私が変なんですかねえ。なんだかわけが分かってない私です。

gq1023 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ナチス関係者に禁錮4年の判決

ドイツってすごいっすね。戦後70年も経過してるのに、当時アウシュビッツで働いてた94歳のおじいさんに、なんと禁錮4年の判決を下しました。

この被告は85年に不起訴処分になっていて、日本なら検察審議会が再審をと決めないと起訴されないのですが、ドイツの法律に詳しくないのでよく分かりませんが、JAL123便墜落事故やバース・掛布・岡田の阪神優勝みたいな時代の不起訴がくつがえっての裁判でした。

本人は罪を認めていて、実際の仕事の内容も明確に述べています。「収容者から金品を奪い管理する役割だった」と言いますが、別に刑務所では持ち物はすべて取り上げられて、出所時に返しますから、普通の任務のようにみえます。

そもそも終戦時に24歳の若者でしょ。積極的にユダヤ人を殺したとは思えませんが、裁判所は「殺人組織の中で無難な事務職をすすんで引き受けた」と厳しく断罪しました。

まだそんなに厳しく大戦中の罪を裁いているドイツに対して、戦前&戦中の国会議員の息子や孫が平然と日本の国会では議員をやってます。「私の祖父は開戦に反対していた」とか言ってるのもいますが、そんなの関係ないでしょ。

そんな世襲議員が総理大臣・今のアメリカからの押し付け憲法も、安保も容認したのは親族ですよ。アメリカにすり寄っただけでしょ。そしてまたすり寄る。歴史は繰り返すってことですかねえ。

なんか日本って、東京裁判でいっぱい死刑になったからいいと思ってるんでしょうね。自国で逮捕して起訴して裁くってのはやりませんもんね。そういう意味では、本気では反省してないかもしれませんね。


gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月15日

内閣府法制局の支持がない安保法案

いやー、こりゃ無理ありすぎですよ。ぜんぜん野党側を論破出来てないもん。理論武装できてないもん。政府見解がグラグラだもん。官僚の支持がない法案なんて作れないでしょ。ホンマに今日衆院通過させる気ですかね?

必要な法案であれば、周囲が納得できる理由を用意するのは当たり前のことです。国民が理解できるようにするのも当然です。そして、それは難しくないのに、政府の公式見解を作らず、出たとこ勝負で委員会審議してきたから、話しがグサグサなんですよ。

周辺国との間に深刻な危機が訪れることが予想されるわけでしょ。尖閣問題もそうだし北方領土問題もそう。どちらも武装化を進めている国で、北朝鮮は大陸間弾道弾まで完成させた。シーレーンの懸念も強くあるしね。今の国際情勢に鑑みた日本の国防制度を設ける必要があるのは明白ですよ。

だったらちゃんと考えるべき。ロードマップをしっかり作って、官僚の協力を取り付けて、内閣府法制局の全面的協力を得て、しっかりとした物にしなきゃいけない。個人的にはそう思うのですが、総理は違うのかなあ?

それにしても、このグラグラの委員会を反対意見で論破できない野党もしっかりせんかい!各党で方針がバラバラ。個人的な質問だらけで1点突破になってない。なんかフラフラの審議だったでしょ。

まあ、私は政府でも議員でも官僚でもないので、鈴鹿サーキットでの8耐テストを楽しみたいと思います。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鈴鹿インターでの夜行バス事故

ここ、東名阪道の片側3車線道路が2車線になる所なんです。ウトウトしながら運転してくると、2車線かどうか分からなくなる。前車のテールランプだけを見て運転してるから、気が付いた時には前車に追突。典型的な前方不注意か居眠りです。

あのね、夜行バスの運転手が不足してる中で、安全運航のために長距離バスには2名の乗務員をなんてルールを強要したから、より一層運転手が足りなくなってる。

夜の運転だから、キンキンにエアコンかけて冷やして運転すれば、眠気も飛ぶんだろうけど、適温じゃないとお客さんから文句言われるから少し暖かめにする。そうすると眠気が増すわけですよ。

しかも音楽ガンガンにかけたりもできない。夜行バスってのは基本的に危ないんです。ほとんどの夜行バス事故は居眠りの上での追突ですもん。

国交省のルールなんて余計危ない環境を生み出すだけですよ。夜行バスは危ない乗り物であるとの認識に立って、利用者側がリスクを背負って乗る覚悟を持つしかないんじゃないかと思ってます。

それにしても、今日鈴鹿入りしたのですが、あの事故のおかげで大渋滞でした。はー、迷惑ですわん!

gq1023 at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

安保法案15日採決へ

グダグダの審議が続いている安保法案ですが明日15日に採決となりました。まあ昨日の委員会も欠席者だらけでガラガラでしたから、とっとと採決したほうがいいのですが、野党はまだ審議時間が足りないとか言ってます。

審議時間を延ばしても、今の野党じゃ何にも追求できないですよ。話しのレベルが低いもん。自分たちに意見がなく、総理や政府の対応に対する質問を投げかけるだけなんだもん。質問するから、のらりくらりの返答を返されても文句言えないわけですよ。

そんなの自分の意見があれば話せばいい。その上で、私の意見をどう思われますか総理?ってやればいいんだけど、今の委員会質疑って単なる揚げ足取りなんだよなー。

もう審議って言ってるけど、同じ話しの繰り返し。よく実質的に携帯端末すら持ち込めないくそ会議の場所で寝ないで審議できてるなーって思うほどくだらない話しばっかり。それを110日間も継続してます。

朝鮮戦争があった時に、アメリカ軍は日本の治安維持を日本に任せることを決めたわけですよ。それが今の自衛隊になってる。再軍備して自発的国防は自衛隊が出来るようになって欲しいってのが長年の願いなわけです。

さらにアメリカの財政再建が待ったなしになって、駐留米軍をできるだけ減らしたい流れがある中で、日本が周辺国と懸念を抱えているのは迷惑なんですね。とにかくアフガニスタンもイラクも泥沼ですから。ここに北朝鮮・韓国・中国と3面対決してる国は邪魔なんですよ。

しかも火力発電で全電力の大半を賄っていて、その大半をホルムズ海峡から輸入してるのに、その重要拠点の持ち主であるイランが「機雷をまくぜ」なんて言ってる。宣戦布告して交戦中なら停戦調停の後に自衛隊を派遣できますが、勝手にばら撒かれると現行法では派遣できません。

今の法律でホルムズ海峡に自衛隊を行かせるには、国会決議を経ればいいだけで難しくありません。与党が圧倒的多数だから通過も間違いなしです。だけど、そうやって派遣して来た今までも、いびつなんですよ。法改正がどうしても必要なんです。

まあ今の法案が明日衆議院を通過するとして、どうやっても次の選挙は日米安保の是非が問われることになります。もちろん憲法改正論議へと進む。各政党が憲法改正へ向けての明確な考え方を早期に明示してくれることを求めます。まあ共産党は分かりますがね。

gq1023 at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

ブログ書いてる時間がないじょー!

すいません、8耐目前でブログ書いてる時間がないっす!

gq1023 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月12日

上海株の暴落が日本に影響を与えるって?

あの、上海株が暴落したって大騒ぎしてますが、あんなもん日本人は買ってないんで、騒ぐ必要ないですよ。世界中の金持ちも中国株は持ってませんから、世界金融に与える影響は軽微です。そもそも中国は全くリスクのない国ですから、いちいち危ない国のように報道するメディアに問題があります。

まず、中国は財政が健全です。日本や欧米の主要国のように大量の借金で首が回らなくなってない。だから、経済的に厳しい局面を迎えても手の打ちようが山ほどある。そこが根本的に違うわけです。だからチャイナリスクなんてない。

そもそも、所詮年収1千万円程度の大学教授が偉そうに世界経済をかたったりしてるのがちゃんちゃらおかしい。機関投資家の友達なんていないでしょ。100億円も投資に回したりしてないでしょ。そんなヤツの言うことに信憑性なんてありませんよ。

中国は少子高齢化で大変です。だけど国家的には財政も健全で経済もプラス成長が続いている。マイナス成長で軍隊すら整備できない国の人に危ない呼ばわりされるほど落ちぶれてないと、中国人自身が思ってると思います。しっかりせんかい日本人!

gq1023 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月11日

スマホの故障

先日中2の息子がスマホを壊しました。落下させたら画面が反応しなくなった故障でしたが、それが半年の間に2回。単純落下で割れる画面はアカンと思いつつも、まあ息子の扱いが悪いと納得していました。

そして、今度はかみさんの画面が割れました。また単純落下。せしてついに自分のスマホも同じ羽目に。ケースも付けてたしフィルムも貼ってたのに割れちゃったんです。

これ、納得しなきゃいけないんでしょうが、もうちょい割れにくくできませんかねえ?なんか腑に落ちない私です。

gq1023 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月10日

いじめ問題解決の難しさ

岩手の中学2年生が鉄道自殺で亡くなった件。担任に提出していた生活記録ノートに、その陰惨ないじめの様子が克明に記されていたと報道されています。

そしてメディアはそれを大々的に公表し「これを放置した教師が悪い」という一方的な世論を作りだし、徹底して悪いのは教師であり学校であり教育委員会だという方向に向かっています。

メディアは必ず悪役を探し、その悪役を徹底的に叩くことを仕事であるかのように行動しますが、全紙&全局が同じ話題を取り上げ、同じ論調になるのは異常に思えます。

いじめ問題で重要なことは、「担当教師はクラスにいじめがあることを認識していた」「クラスには加害者と被害者と加害者を黙認する人がいる」ということであり、いじめるヤツが悪いと一方的に怒っても、後で「お前ばらしたな!」となって、より悲惨ないじめになるわけです。

川崎で中学1年生の男の子が殺された事件がありましたが、あれは彼を擁護する仲間が「いじめをやめろ」と加害者にクレームした事が発端で、「チンコロしやがって」と言って首を切ったとされています。つまり、いじめというのは簡単に解決できない。

同級生の中に加害者と被害者と黙認する多数の者がいる。

これがいじめ問題の奥深い点であり、いじめているのは決して典型的な悪いタイプではなく、通常はそんなそぶりを全く見せない優等生タイプが多いことも、非常に物事を難しくしています。

SNSでクラスの裏サイトを作り、「明日から○○を無視しようぜ!」なんて書き込みをすることから一気に進むいじめ。今のいじめは昔ほど簡単ではありません。

ただし、この件は学校の先生は道義的問題はあるかもしれませんが、根本はいじめた生徒です。ちゃんと法律で「暴行傷害致傷」という犯罪が定義されている以上、中学生にも適用されるべきで、暴行を目撃したのに通報しない同級生は「犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪」なんです。

教育委員会なんて攻撃する意味あります?中学校の担任なんて、朝礼と終礼と担当科目授業の時しかクラスの生徒と向き合わない。朝からずーっと一緒にいる小学校と違うのです。そんなの細かく対応なんてできません。

とくにテレビの扱いがひどい。もう少し根本的にいじめが根絶できるよう、加害者と被害者という視点で、今いじめをしている人への抑止効果と、今いじめられてる人への希望を与えられる番組づくりをしてもらいたいと思います。

gq1023 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

ギリシャ破綻か!?

ギリシャの今ですが、銀行からの預金引き下ろしが1日8千円に制限されてるって時点で大変な状況です。物価は日本と変わりませんから8千円じゃあ、2日か3日おきに長蛇の列のATMに並ばなきゃならず、かなり大変です。

とにかくギリシャの銀行に現金がなく、政府はEUから金融支援を受けられる可能性を否定したわけですから、もう実質的にはデフォルトです。ただし9日までに緊縮財政プランを出せば12日の緊急会議で金融支援する用意はあるとしています。

ただ、今の政権与党に実質的に法案を作成したり、緊縮財政を実現する方策を構築できる人がいるようには見受けられないのです。

まあ人口1千万人程度の小国ですから、EUの中にいようがいまいが他国からすれば関係ないのかもしれませんが、結構深刻な事態です。

私の2011年11月のブログでも書いてますが、このギリシャ危機って別に最近の話しじゃありません。彼らがひたすら放置した結果なのです。自浄作用が期待できない以上、ギリシャという国には破綻してもらうしかないわけです。

まあ6月末のIMFの融資返済ができてないわけで、この先も放置していて返済できる可能性はありません。そして融資を続けていても健全化する可能性はありません。そして国民は緊縮財政にNOの審判をつきつけました。その先にあるのは国家の破綻です。

ギリシャ問題って何年もかかって解決しそうだったのに、政権与党が変わってメチャクチャになったんです。なんかどこかの国にも普天間基地問題ってのがあって、政権与党が変わってメチャクチャになった話しがあったなーって思ってます。

gq1023 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月08日

組織代表と個人

今の日本は組織代表として会議に参加した人が、個人的意見を述べることが多い国です。だからもめる。だって根回しできてないもん。組織としての見解と反する意見言ったらどうにもならないでしょ。

総理談話だって、過去の政府見解と異なる意見を私論として述べて、それを「言論の自由だ」なんて言ってたらどうにもならない。

野党各党でもよく意見集約とかやってるけど決裂するじゃないですか。結局党内意見を集約せず、党執行部一任にして会議に参加し、その参加者が個人的意見を言って決裂するわけですよ。そんなの組織の会議じゃない。

組織代表として参加してる人は、まず組織の中で圧倒的信頼を獲得するか、組織としての意見を集約してから会議に参加すべきだし、個人の意見を慎むことを覚えるべきだと思います。「オフレコ」「ここだけの話し」「あくまで私個人の意見ですが」はいらねー!

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

台風9号石垣島に接近か!?

台風9号が石垣島を直撃しそうな感じです。そもそも巨大すぎて、進路が外れても影響は大きそうなのですが、中心気圧がどの程度になっての接近かが分かっていません。ただ、海水温が高いので、成長することは間違いないようです。

9日に接近すればまだましですが、進むのが遅れれば遅れるほど成長しての接近になります。風速が40m程度なら良いのですが、50m超えてくるとかなりのダメージを与えるかもしれません。

農漁業者への影響はかなり大きいものがあるでしょうから、ちょっと心配してます。

gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2015年07月07日

鈴鹿8耐公開合同テスト

61aa8bb5.jpg本日と明日は鈴鹿8耐公開合同テストです。私達はB組、ピットは25番ピット。こちらでも映像でライブネット配信されます。いよいよ2015年の8耐がはじまりました。

今回は一行10名で鈴鹿入りしています。ライダーは宮崎圭央・中村豊・中山真太郎の3選手。3人ともモトバムマシンに乗るのは今日がはじめてです。

昨日は20時に鈴鹿入りして23時にサーキットを離れ食事して、0時半に宿へ帰って寝ました。6時半には食事してサーキット入りとなります。

ゼッケン88番、石垣島マグロレーシング・モトバムです。今回で8耐は6回目の参戦となります。応援よろしくお願いいたします。

gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2015年07月06日

世界遺産の陳腐化

世界遺産って世界に「遺産として守ります」って宣言することです。そのまま遺すってのが遺産ですからね。ところが昨今は「はくづけ」的な要素が強い。「世界遺産に登録してもらって観光客獲得」みたいな話しになってます。

もうすでに日本には世界遺産ありまくりなんですよ。でもね、イリオモテヤマネコの西表島を遺そうなんて話しにはなってない。

最初に白神山地が登録された時は、まさに開発の手が及ぶ所でした。林野庁によって林道が整備され、通常のパターンだとその道が拡幅され生活道路になり、片側一車線として4mの2車線だから8m。山ののり面を加えると16m削る事になる。

日本は昔からの原風景がなくなってるんです。理由は林野庁が山の木を切りまくったから。そしてスギを植えまくったから国民が花粉症になった。エイズ裁判みたいに花粉症訴訟っておこってもおかしくないほど、日本の国策が誤ってた。

だけど白神には昔の風景がある。落葉樹があるからきのこも育つ。山の保水量が確保されてるから災害もおきにくい。えさが豊富だから鳥達も住みやすい。もともと日本中にあった原風景を守るため、世界遺産登録されたんです。

なんか、世界遺産登録って安っぽくなってませんか?ユネスコも金儲けに走ってませんか?ユネスコの存在意義ってなんでしたっけ?なんか全部がアホアホになってる気がしてます。

軍艦島なんて放置されてるだけですよ。あんなの遺産じゃない。地元もちゃんと維持管理してない。世界遺産に認定されたら自治体は予算つけないと駄目なんですよ。それ国に押し付けるんでしょ。アホか!正式に立候補させる前に、ちゃんとした審査を設けないと、世界遺産と言う枠組み自体が陳腐化してしまうと思います。

gq1023 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月05日

新幹線で焼身自殺

年金問題とかいろいろ言ってるけど、この犯人はただの気違いだと思う。テレビのキャスターは、その視点を崩すべきじゃないし、JRの安全対策とかを批判するのはおかしい。

gq1023 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

全原発停止とホルムズ海峡

日本では全原発がストップしてるわけで、再稼動も簡単じゃない。結局今の電気は火力発電に頼ってるわけで、化石燃料を燃やしてるわけですよ。

自衛隊がホルムズ海峡での機雷除去できるように法改正するってのは、そういう意味でインフラを守ることでもある。しかもホルムズ海峡が封鎖される可能性はかなり高いわけで、イランが機雷を大量にばら撒いたら、もう翌日にはホルムズ海峡封鎖です。

そうなったら日本はアウト。電気使えなくなります。安全保障も大切ですがインフラは生活にとって重要。それが危うい状況なのに与野党攻防で法案成立が先延ばしになってるのが、なんだか意味が分かりません。

私は英語話せるから、別に日本がだめなら他の国に住めますが、この国の人々は日本語しか話せない人だらけなわけで、必死にしがみついて生きていくしかないんですけどねえ。世界中でこの国にしかない言語と、この国でしか使えないお金で生きていけるのは、この国だけですからね。

そういう意味でも、もっと危機意識を持って野党のみなさんには国会運営にあたってもらいたいと思います。それにしても昨日の委員会はひどかったなー。下地先生も発言機会あったんだけど、基地問題も安保問題もユルユルだったもんなー。残念!

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月03日

当事者意識

下村文科大臣が新国立競技場の建設費について「都が580億円負担」と試算したらしいって話しが漏れ、舛添知事が爆発したって話しが先日ありましたが、私は意味が分からないのです。

だって、屋根付きか屋根なしかも分からず、デザインどおりに造れるかどうかも分からない競技場なのに、いきなり580億円負担しろってのはないじゃないですか。

しかも、下村文科大臣は「都知事は当事者意識をもってやってもらいたい」と言ってるんですよ。いやいや、構造もデザインも予算も決められてない人こそ当事者意識を持ってくださいよ。

そもそも、そんなに金がかかるなら前の国立競技場を壊さなきゃ良かったじゃん。壊して新しくするってのは国が決めた事でしょ。東京都が相応額を負担しなきゃいけないなら、構造とかデザインとか全体予算の説明は必要に決まってるでしょ。

当事者意識って何なんでしょうねえ。そもそも文部科学大臣って自分が大臣なの分かってますかねえ。文科省がやる仕事の中身すら分かってないじゃないかなあ。はーヤダヤダ。

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

なでしこ決勝へ

8faba0c1.gifそうだよ、勝負ってのは泥臭いもんだ。快勝だろうがオウンゴールだろうが関係ない。安藤梢選手は骨折してるわけで、プロ選手が代表戦でケガしてることは大ダメージなんだけど、それでも控えが頑張って決勝進出でしょ。

さあバンクーバーに戻ろう!安藤選手も手術を終えてバンクーバーに戻れるらしい。23人全員で戦おう。今ワールドカップを持っているのは日本だ。アメリカに渡してたまるか。

戦前バンクーバーに実在した「バンクーバー朝日軍」は。1914年に結成した野球チーム。ひたすら負け続け、カナダ人にバカにされ続けた彼らは、ある日バント&走塁重視の戦い方をチョイスします。そして優勝を成し遂げた。

東洋人に対する人種差別のあった時代に、彼らは時代を築き、そして戦争に翻弄され強制収容され解散しました。その地がまさにバンクーバー。この朝日軍は2003年カナダの野球殿堂入りを果たしています。

江夏豊さんがプロ生活最後にメジャー挑戦した場所もバンクーバー。最後の一人枠を争い夢破れた場所でもあります。上村愛子さんがメダルへの挑戦したのもココでしたね。戦うってことは泥臭いことだもん。

さあ戦おう。つべこべ言わず応援しよう。待望のファイナルは昔は東京ドームそっくりだったBC PLACEだ!

gq1023 at 11:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

内閣法制局の見解は?

今回の安保法案について、どうして国会の答弁がグラグラかというと、単純に事務方が協力してくれないからだと思うのです。だって国会答弁って事務方である官僚が書いてくれる原稿読むだけですよ。どんな総理でも大臣でも仕事は完了任せで大丈夫。

だけど今回は協力してくれないんでしょうねえ。だって今までやってきた政府見解と全く違うんだもん。内閣法制局が協力してくれなければ、自民党で頑張るしかない。だけど官僚がやってることをできるような人員は自民党ごときにはいませんよ。

内閣法制局って法の番人ですが、ここが納得しないと法案ができないわけじゃない。だから省略してもいいのですが、協力が得られないと過去の政府答弁とのすりあわせができない。そもそも今の政府の考え方が防衛大臣や外務大臣に伝わってないから答弁もグサグサ。えらいこっちゃです。

内閣法制局のつくったルールからは、今回の安保法案は外れてるんですよ。今までの憲法解釈の枠組みを越えてる。だったら憲法改正が先なんですね。でも総理がどうしても通したいと思って行動してる。閣僚は法的知識がないから答弁できない。結果的に総理が一人で答弁してます。

こんなにツッコミどころ満載なのに野党がアカン。ぜんぜん的確な攻撃を出せてません。あげく楽勝だと見られて戦後最長の会期延長を出されました。今や95日間も時間つぶす方法がみつからないから、日々ひどい国会論戦が繰り広げられてます。

あー、ひどい有様ですねえ。立法府ってこんなんでいいんですねえ。まあ安倍さん自身が世襲ですから、大した活躍は期待できませんが、与野党ともにひどい有様の状況にあきれている私です。

gq1023 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月01日

非常に興味深い外務省のページ

tuusyo外務省のODAとは!?というページがあるのですが、その記事がまことに興味深いのです。だって「遣唐使と留学生」とか「カルタゴの滅亡」ですよ。これはチョイスが素晴らしい。

「遣唐使と留学生」では、その昔は遣隋使や遣唐使を送って、様々な知識を教えてもらっていたってことを書いてます。そのとおり!医学も化学も建築学も全部今の中国に教えてもらったわけですよ。1000年以上前の話しですが、それは認識しておくべきってのは分かります。

そして「カルタゴの滅亡」では、ローマと対戦して無条件降伏したカルタゴという国の講和条約を書いているのですが、ポツダム宣言そっくりなんですよ。以下引用です。

(1)独立は認めるが、本国以外の海外領土は全て放棄すること、
(2)専守防衛に限り自衛軍の存続を認めるが海外派兵は認めない、
(3)カルタゴ駐留のローマ軍の経費は全てカルタゴが負担すること、
(4)賠償金を支払うこと、等である。

戦後、カルタゴは経済活動のみに専念し、奇跡の経済復興を成し遂げた。
勝ったローマの方は表面的には華やいでいたものの、勝者としての国際的責任と義務をかかえこみ、逆に財政赤字に苦しむ国家となっていった。

発展をつづけるカルタゴを苦々しい思いでみていたのはローマの元老院(議会)ばかりでなく、他の地中海諸国も同様であった。このままの状態がつづけば、世界の富は全てカルタゴに支配されてしまうと恐れをいだいた軍事大国ローマは、いろいろな無理難題をカルタゴにおしつけ、それを拒否したカルタゴに一方的に宣戦を布告し大軍を送った。

カルタゴは、仲介をたのむ国もなく、孤立無援の戦いをつづけ、紀元前145年、ついに全国民玉砕し、カルタゴは地球上から完全に抹殺されてしまったのである。

カルタゴは、ローマとの関係を重視し、約束を守り、友好関係をつづけてきたつもりでいたにもかかわらず、ローマ国内にカルタゴに対する嫉妬、憎しみ、いらだちが充ちあふれていたことに気づかなかった。

既にローマの属国となっていたギリシアは、そのヘレニズム文明がローマ人に敬意をもって受け入れられていたために、国家としても安泰であった。

カルタゴには、ローマが敬意を払うような文化もなく、十分な軍事力もなく、また、外交の稚拙さゆえに友好国家を作ることもなく、ただただその自国の経済力のみを頼りにしてきたのであるが、その経済力があだとなり、ローマの憎しみの前には何の力も持つことなく、地球上から消えていった。(以上引用)

これ、どっかの島国に似てませんか?ものすごいことですが、中国や韓国やロシアといった周辺国と友好関係を築くのは大切だとも言いつつ、過去には消えちゃった国があるんだから学びなさいと外務省が言ってる。とっても勉強になりました。



gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)