2015年03月

2015年03月31日

韓国大統領はすごい!

人は誰かを「嫌い」と広く一般に発言すれば、その相手は「もっと嫌い」と言います。結果は見えてる。こっそり嫌いになりたければ、こっそり直接伝えるしかない。

でも、歴代韓国大統領は支持率が下がると「日本が嫌い」って趣旨の発言をします。「戦後責任を果たしていない」「従軍慰安婦問題は解決してない」「独島は韓国の領土だ」を繰り返し、これを言い出した大統領は悲惨な末路をたどります。

韓国大統領が「日本が嫌い」と一言いうたびに日本国民に「韓国が嫌い」と言う気持ちがその数倍の効果で生まれています。収益源だった韓流ブームが消え、日本人の韓国訪問も激減しました。全部大統領の功績です。

今の日本政府は「嫌いって言われてるんだから、会いにも行かないし話さない」って姿勢です。そのほうが日本にとって楽ですからね。だって仲良くするメリットないもん。政治的安定も経済的安定も軍事的安定もない小国ですからね。戦後責任としてつきあってる。

もう少しバランス感覚持った大統領になったほうがいいですねえ。日本国民の感情を理解できない韓国外交部と歴代大統領は、本当にすごいと思います。

大半の日本人の中には韓国を敵対視する姿勢はないのにねえ。それを作り出す小ネタを次々と展開し、日本と敵対的な姿勢をつくりあげようとする施策の数々に感動してる私です。と言ってる私は韓国大好きで、年1回は遊びに行くんですけどね。

gq1023 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

継続は力なり!

いよいよ年度末がやってきました。なんとか生き延びることができました。会社も存続してます。昨日は統一地方選直前の現役議員による区政報告会に行って来ました。その中で、超おもしろかったのが品川区議の大澤真一先生の報告会です。

報告会と言っても、事実上の立候補表明みたいなもんで、地元国会議員や都議が並んで「この人は素晴らしい!」と挨拶するわけです。そして、大澤先生の区政報告となりました。

そしたら、延々と歯磨きの大切さを訴えるのです。高齢化対策やジェネリック薬品普及による社会保障費の圧縮ではなく、「食事をしたら30分以内に歯を磨く」ことで歯を守り、歯を守ることでおいしい物をおいしく食べられる環境をつくりましょうと訴えた。

普通はね、「3期12年の積み重ねで、皆さまの意見を区政に反映できるようになりました。ここにお集まりの国会議員・都議会議員の皆さまと連携し、より大きな活動もできるようになりました。ぜひ皆さまのお力添えで、4期目を区政の壇上で迎えられますようお願い申し上げます」ってやるんです。

ところが、歯磨きの大切さを訴え続けた。そして最後にこう結びました。「小学1年生からの英語教育もいい。若い人やきれいな人に票が流れるのも分かってる。ただ、今必要なのは変革や改革や革新じゃなく継続。過去からの継承と安定こそが一番大切だ」と言ったのです。

そうですよね。食事の後は歯磨き。穀物や魚を食べてたから日本人が長生きなんじゃない。歯を磨いてたからですよ。日本が繁栄したのは上級学校卒の人がが多かったわけでも、ベンチャー企業の出てくる環境があったわけでもない。「国民がまじめだから」です。

都会の人は目新しいところに向かいます。東京と大阪はとくに顕著にその傾向があらわれる。だけど、新人議員を増やしてもムダなんです。だって右も左も分からない議員って、使い物にならないですもん。衆議院がそうなってる。民意がふらつくと、新人だらけになって国民が損する。

「私達は戦後70年を迎えます。新しい物に踏み出した70年ではなく、日本人が古来から持つ価値を理解し高め続ける70年だったと思います。今必要なことは新しいチャレンジではなく継続と発展です。そのことを訴え続けさせてください!」ってなことでした。

すごいのは、そう言わなかったことね。「愚直に真っ直ぐに生きて行きますからご支援ください」って形でした。しかも最後の「がんばろー!」コールをやらなかった。そんな事を選挙戦前にやるのが迷惑だと。いやー、まことに正しい。

そもそも大澤先生は、自民党の公認受けてる現職なのに一切の政治献金を受け取りません。理由を聞くと「議員報酬もらってるもん」って言う。「お金のためにやってないもん」と言う。素晴らしいっすよ。

だいたい選挙前の報告会って、過去の実績を国会議員などがほめちぎった後に自画自賛して「オレすごい!」って話しの後に、握りこぶしを掲げて「がんばろー!」ってやって終わるんですが、潔くて感動しました。

最後に、大澤先生が言っていた「ここからの高齢化社会は退職後の課長島耕作なんですよ。ここまでの高齢化対策とは違う!」を書きたいと思います。視点がいいっすよねえ。

ただ真面目に言いなりで働いてたら成功を収めた人が年金受給者になる。会社や国のいいなりに生きていれば生活できた人々はその継続を願う。でも社会にはそれを受け入れる金も人口もいない。

バラマキで議席を取るのではなく、そういった現実を踏まえて未来を構築できる社会づくりに貢献させてくれという意味を、遠まわしに訴えた大澤先生が、ちょっとおもしろかったです。さあ、統一地方選だー!

gq1023 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

アホはアホと共鳴する

3a8b2ffe.jpg元国会議員の田村耕太郎氏が書いている「頭にきてもアホとは戦うな!」という本があります。私も「アホはアホと共鳴する」が口癖でしたので、この本には感動しました。なぜなら、目の前にアホがいても仕事上で登場したら、関わらざるを得ないからです。

「つきあうのはアップサイドのある人間だけ」ってのは素晴らしい。失礼で人を不愉快にさせる発言だらけの人がいますよね。その人と戦っても得られるのが自己満足だけなら付き合うなと。戦ってメリットがあるなら戦えと。いやー明快!

「瞬時のリアクションは命取り」ってのもそう。アホの発言に「言わせてもらうと」なんてやったらアホで、殴ったりしたらもっとアホってこと。「自分を怒らせる人間がいたら、人里離れた場所でひっそり爆破させて収める」ってのは最高です。無視してないように振る舞って無視する。

飲んでる席で言い合いになったりするでしょ、自分もよくあるんですが、あれこそアホとアホが共鳴してる瞬間。「金持ち喧嘩せず」って言うじゃないですか、「貧乏人のヒガミ」とも言うじゃないですか。金銭的にも精神的にも余裕があれば戦わない。

「能ある鷹は爪を隠す」ってのはウソで、「普段の鷹は爪を隠してる」わけでしょ。だって獲物を獲得する時以外に爪を出す必要ないですもん。「爪を自慢するヤツはアホ」だし、「だったら俺の爪のほうが」って戦うやつもアホ。

目の前のアホと戦っても意味はない。そうなんですよねえ。大きな目標に向かって進んでいれば、どんなアホも使い道が出てくると思えるはずってことですよねえ。戦わずに「アホ」ってカテゴリーの袋に入れて、腹立たない程度に付き合っておけばいいわけですよね。3つのポイントも同意できる所だらけです。

「やられたらやり返す"倍返し"は時間とエネルギーの無駄」
「"嫌いオーラ"を発すると、ますます対立関係が深まる」
「相手の懐に入り込み、力を利用する合気道の精神」

私、飲みの席の下ネタ嫌いなんですよ。下ネタに反応して下ネタ返す人いるでしょ。もっと嫌い。アホとアホが共鳴してる感じしますもん。だけど、それが仕事や政治の話しになると自分では分からなくなって、アホ共鳴させちゃってるかも知れません。反省しないとですね。

「頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法」は、価格1,404円で朝日新聞出版から発売中です。





gq1023 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

石巻に行って来ました!

ee59f3ea.jpg震災直後に入った石巻。まさにイオンモール石巻の営業再開日から4年目の昨日、半年ぶりに石巻を訪問して来ました。

あえて仙台から石巻へはJR仙石線で行ったのですが、また仙石線は代替バス運行区間があります。松島海岸駅から矢本駅の間なのですが、この代替バス区間は津波の被害も大きく、ガレキが撤去されただけで、単なる更地になったエリアが延々と続きます。

石巻線は先週全線での運行再開となりました。これで女川まで行けるようになりました。5月30日には仙石線も全線で運転再開。さらに東北本線から仙石線に入る新しい「仙台東北ライン」という運行もはじまるそうです。これで石巻と仙台がまた数十分でつながります。

それにしても復旧に時間がかかってますねえ。復旧してからの復興なのですが、4年も経過したというのに、高台移転などもまだまだ上手く行ってません。阪神大震災の時に神戸に住んでいた私としては、とても不思議な感じがします。

阪神大震災って仮設住宅が解消したのは5年ですよ。4万7千世帯の大半は4年後には転居してました。ところが東日本大震災では一昨年12月48,522世帯だった世帯数が、昨年12月で46,275世帯にしかなってない。1年で2,300世帯。このペースだと、仮設住宅解消に20年かかります。

津波からの復旧も思うように行かない中で、夢物語の復興なんて目標を掲げるのではなく、現実的でスピーディーな生活再建を推進したほうがいいんじゃないかと感じた次第です。年に数回しか被災地に足を運ばない、勝手な人の独り言でした。

最後に、女川の牡蠣は美味しかったー!また行きます。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

分かりにくい言葉をなんとかしてくれ

michi今日、サッカー日本代表はチュニジア代表と国際親善試合です。それはいいのですが、その話題に中に出てくる言葉が変。だって「フィジカルの強化」って言ってるのに「決定力不足の解消」なんて言ってる。

フィジカルって体力でしょ。いつからこんな分かりにくい言葉になったのでしょう?フィジカルの強化って「海外勢に負けない体を作る」ってことでしょ。

「決定力不足の解消」って二重否定っすよね。「マイナスかけるマイナスでプラス」っていう超日本的発想。「得点力アップ」ってことですよね。分かりにくいっす。

「メンタルの強化」とか「勝つイメージづくり」ってのもそうですよね。だめだと思った瞬間だめになる。相手より劣ってると思った瞬間負けてしまう。だから、相手より強いと思う心をつくり、格下の相手に対しておごらない気持ちを作り、どんな劣勢時でも勝てると思う。

経営の世界でも、「コアコンピタンス」(=中核的かつ象徴的事業)ってのが話題となって、シャープの液晶とかソニーのテレビとか三洋の太陽光発電って感じで進んでたのですが、全部だめになっちゃいました。

そこで「リストラクチャリング」(=利益至上主義)が台頭してきて、「コアコンピタンスをリストラクチャリング視点で見直してストラテジックプランニング(=戦略的企画)する必要がある」なんて、もはや何を言ってるのか分からない状況になってます。

広告主が訳が分からないと、広告関係者も同じようになるわけで、ストラテジックプランニング部とかできて、ストラテジックプランナーなんて人が出てくる。まあ昔の企画部でプランナーですよ。別に長い英語にしたからって、英語が話せるようになるわけでもないしね。

日本国内で流通する言葉を使いましょうよ。伝わらないっすよ。言葉って伝わらないと意味がないでしょ。「松下幸之助氏の言葉(pdf)」のほうがよっぽど伝わる。「常に世間は正しい」なんて言葉に、今も感動している私です。しっかりせんかい日本人。しっかりせんかい日本語。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

なぜ金を払っても従業員を解雇できないのか?

正規雇用が増えないのは、一度雇用したら社員を辞めさせられないからです。だから大企業ですらも有期雇用だらけになる。だって、金を払ってでもクビにしたいヤツをクビにできなかったら、誰も雇わないって方向になるでしょ。

この「企業が社員をクビにできる制度」は何度も議論されてますが、経営者1人に対して従業員は山ほどいるわけで、票の数で議席を得ている議員さん達には、経営者側が得する仕組みを導入することなんでできないのです。

だけどね、企業が活性化するには絶対に必要な仕組みでしょ。企業が儲からなかったら社員に還元なんてできない。国の税収が足りないのに次世代に払わせる借金で大盤振る舞いできてるからって、企業も次世代払いの借金して大盤振る舞いしろってのは無理なんですよ。

今回も政府の規制改革会議が何か提言してるのですが、これがダサい。今度は、労働者が解雇無効を申し立てて、それが裁判で認められたら、今までは「職場復帰」だったのですが、これからは労働者側から「金銭解決」を申し立てられる「解決金制度」をもうけようと提言したそうです。

経営側というか使用者に解雇の権利を与えないと雇用は生まれませんよ。ましてや、不当解雇で訴えられた上に、金まで取られるのなら絶対に雇わない。

なんかトンチンカンだなあ。うちのような零細企業は、常に業績がアップダウンしてるから、ダウンの時に社員を切れるんですよ。だけど大企業はできない。できないから大企業は契約社員や派遣社員といった有期雇用社員を活用する。そうすると正規雇用が増えない。

雇用を流動化させないと、何の活力も生まれないと思ってるのですが、おかしいですかねえ?政治家さんは、金を払ったら辞めさせられる仕組みができたら、大量解雇する企業が出てくると本気で思ってるんですかねえ?現実離れした労働者保護施策の数々に、ヘキヘキしてます。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

恐怖訴求という売り方

46386b82.jpg広告の世界には様々な心理を利用した訴求方法があるのですが、その中に「恐怖訴求」というものがあります。よく駅のホームに「ちどり足での転落事故多発!」なんてのがありますが、あれも恐怖訴求です。

ただ、ああいった直接的恐怖訴求は比較的効果が低く、恐怖性を高めれば高めるほど効果が小さくなったり、エグすぎたりグロに走ると見てもらうことすらなくなることもあります。

高速道路のSAPAのトイレ横等に貼ってある高速交通事故写真のポスターってそうですよね。コピーが「高速での事故は死を招く」だったりするんですが、場所もコピーもダメ。しかも貼りっぱなしで色があせてたりする。

こんなのトイレの用を足す時に目線に来る場所に、「明日はわが身!(死亡事故連絡ボード)」というフレームを設置して、そこにA4サイズでいいから事故写真と事故状況&死亡者プロフィールを載せればいい。以下のような形ですかね。

「事故:オートバイの単独事故後にライダーが後続車に轢かれ死亡」
「死者:28歳男性会社員」
「原因:時速140kmで走行中に側方通過車両の風でバランスを崩し転倒」

ただ、最も恐怖訴求が効果を生み出すのは、通販化粧品や健康食品です。「やめたら綺麗じゃなくなる」とか「やめたら死んじゃう」と思わせるのです。でも、そのために直接的な恐怖訴求をしても意味ないのは分かりますよね。そこで恐怖を受け付ける戦略をとります。

お客様の声がたくさん載った情報誌を毎月送るのもそう。「他社の製品に乗り換えたとたん子供から肌が暗くなくなったと指摘され」とか「一週間飲むのをやめたことがあったのですが、駅の階段で転倒した」なんてのを載せます。どちらも明確な因果関係は見えませんよね。薬事法で効能効果は書いちゃいけないことになってますから、うまく逃げられる表記にします。

アンケート等もそうですよ。「肌荒れが気になる方の85%以上が複数社の基礎化粧品を併用しているのをご存知ですか」とか「飲用を一週間以上やめると体調悪化を実感する方が5割に達するのをご存知ですか」なんて形で恐怖を植えつけます。やめられなくするんですよ。

広告には昔から「効果がある手法」と言うのが確立されています。でも上手く活用できてない方々が多い。インターネットやスマートフォンといった様々なメディアが出てきていますが、根本的な人間には変化がないわけですから、上手く活用して欲しいと思ってます。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月25日

なんすかベースアップって

欧米にはないベースアップが、ナゾの島国では話題になるのですが、こんなもん中小零細企業にはないわけで、ナゾの島国の中で大企業と言われる会社だけの話しです。ようするに給与が「ベース」と「定期昇給」と「ベースアップ」で構成されてるってことなんですかねえ?

ベースアップってのは全社員の給与に対して与えられる物なんですよね。それに対して昇給ってのは労働に対する評価って感じでしょうか?

ただ、労働組合作って団体交渉できるのって、経営側が便利なだけでしょ。経営責任果たさないでも、労働組合がOKしたら全員に説明したのと同じ扱いですもんね。労働組合のトップ務めた人が、次の役員になるってのは当然のように行われてますもんね。

正直言って、3000円ぽっち上がったところで気づきませんよ。「ベア3000円確保!」なんてのが大成果なんですかねえ?労働者側から経営者側にもっと経営効率をアップさせる案を提示したり、労働者が働きやすい環境を確保するほうが意味あるんじゃないかと思うのです。

ベア3000円って、1万人の会社なら毎月3千万円だから年間3.6億円。10万人の会社なら36億円。その投資に見合ったリターンを従業員が与えてくれるわけないでしょ。だって、労働組合同士で横並びみたいな要求やってるし、経営側も業界内ですり合わせしてる。

うちみたいな零細企業からしたら、この交渉やベアって話し自体が大企業病に見えます。大企業と国家にぶら下がるナゾの国のちっぽけな会社の社長として言わせてもらいますが、「しっかりせんかい大企業の経営者と労働者!」ってのが本音です。

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月24日

品川区公立小学校卒業式

本日は、品川区立小学校の卒業式です。昨年の今頃、私はPTA会長として祝辞を送る立場でした。その祝辞をちょっと思い出して書いときます。

卒業生のみなさん、本日はまことにおめでとうございます。先日のソチオリンピックで見事なジャンプを見せた高梨沙羅選手は17歳、スノーボードで銀メダルを獲得した平野歩夢選手は15歳、みなさんとは高梨選手で5歳、平野選手で3歳しか違いません。

2020年、あと6年で東京にオリンピックがやってきます。ここにいるみなさんが、その場所に出場していたとしても何の不思議もありません。夢は無限大。何事にも真っ直ぐに取り組んで、素晴らしい人生を歩んでください。

また保護者のみなさん。本日はまことにおめでとうございます。私自身ここにいる保護者の皆さまと同じ立場ながら、PTA会長と言う役職を仰せ付かいましたので、壇上から失礼させていただきます。

先ほど「子供達の夢は無限大」と申しましたが、その夢を大きく育むのは保護者のみなさんです。「うちの子はバカだから」という声を耳にする機会がありますが、少し考えてください。「うちの子は宝物だから」が正しいですよね。であれば、それを大いに言葉に出して行きましょう。

私は、保護者は子供達から「親心を持つ」という教育を受けているのだと感じています。だから、その先生である子供達にかける言葉を少し変えるだけでも、子供達の夢をより大きくはぐくみ、保護者としての責任やその価値をより強く感じられるのではないかと思っています。

そしてここにいる教職員のみなさん。またこれまでお世話になったすべての教職員のみなさん。あの小さな1年生をここまで大切に見守り育ててくださって、誠にありがとうございます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、保護者と教職員で組織する本校PTA活動に多大なるご協力をいただいたことにも大変感謝する次第です。

また私事になりますが、ここにおられる石出校長先生から「背力を入れる=背筋を伸ばす」「大きな声で挨拶する」という子供達への指導を見ながら私が学んだこともありました。

私は石出校長先生と同じく剣道経験者なのですが、剣道の教えの中に「剣は心なり」というものがあります。剣を持つ前に心を磨く。心を磨かずに剣を持てば、それは単に人を傷つけるだけの道具にしかならない。

「子供は保護者の背中を見て育つ」と言われます。剣で子供と向き合う前に、剣を持つ自分の心を磨くことが大切で、子供が剣を持つまでに、保護者は子供の心を磨かなければいけないことに気づかされました。

背中に力を入れ背筋を伸ばすだけで、自分を律する気持ちが生まれ、周囲はその立ち姿から自信が感じられるようになります。大きな声で挨拶するだけで、人と人の心通う交流が生まれます。校長先生が着任されてから日に日に大きくなっていく子供達の姿を見て、剣道から学んだそんなことを気づかせていただきました。ありがとうございます。

最後になりましたが、本日ご列席いただいたご来賓ならびに歴代の教職員ならびに卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。この地域と本校の歴史なくして、この子供達の卒業はありえませんでした。これからも暖かい目で在校生ならびに卒業生を見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

以上を持ちまして、卒業の祝辞とさせていただきます。

平成26年3月?日 PTA会長 大野たけし

(祝辞は元の状態に折り畳んで壇上に置いて帰ること)

gq1023 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

土佐電気鉄道が特別清算に

43f65574.jpgいやー、帝国データバンクの大型倒産情報見るまで知りませんでしたが、あの高知の土佐電気鉄道が特別清算開始決定を受けたそうです。ようするに解散。しかも高知県交通も一緒に解散となりました。

バブルの時に、高知県の公共交通を担う土佐電気鉄道と高知県交通の合併って検討されたんですよ。あれ、なんで無くなったんでしたっけ?なんか立ち消えになったんですよねえ。

もともと車での移動が便利な地域でしたが、高知市内を路面電車が走る姿は当たり前のように定着してるし、路線バスを運行してるのはこの2社ですから、それなりに利益を出してると思ってたのですが、実際には大赤字だったようです。

昨年、高知県ならびに周辺市町村が出資する「とさでん交通株式会社」が設立され、2社は昨年11月に解散してたそうです。いやー、完全にノーマークでした。2社の負債総額は40億円ほど。ものすごい赤字を背負ってたんですね。

まあ、赤字のまま自治体出資の会社に移行しても黒字が出るとも思えませんので、抜本的な対策を講じないといけないでしょうが、日本中の公共交通機関が北九州の第一交通産業グループ入りを果たす中で、高知県&周辺市町村のチャレンジを見守っていきたいと思います。

gq1023 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

アホな労働法制を何とかしてちょ

regain_wallpaper_fuy_1280サラリーマン時代、いくらでも働けたバブル時代を経て、急にアホみたいな事を言われる時代がやってきました。36(サブロク)協定って言う労働基準法36条を守れといいはじめたのです。これが実情に即してない。

1週間の労働時間は40時間以内。残業の上限時間が会社で定められ、業務中に1時間の休憩を取った形で勤務表を作成しろとか言い出した。「はー?残業時間の上限が決まってるの?仕事があっても帰れってこと?」ってな感じでした。

バブルが崩壊してるのに、仕事を思う存分出来ないように規制したら、さらに景気が悪くなるに決まってるじゃないですか。今の若者はかわいそうですねえ。リゲインの広告なんて以前は「24時間戦えますか?」ってコピーだったんですよ。今はビンに書いてあった24の文字すら消えました。

「6時間以上連続して働くな」「残業の時は、定時から30分は休憩を取ってからにしろ」とか、言ってること自体が訳わからん。仕事があるから残業してるわけで、早く帰りたいのに「残業前に30分休憩するってなんですかそれ?」って感じです。

突っ込みどころ満載の法律を適切に直せないのはなんでなんですかねえ?工場のライン作業で物を作ってる人と、頭つかって広告作ったり金融商品作ったりしてる人を同じ法律下で働かせること自体に無理があると思うのですがねえ。

とにかく、ベンチャー企業や伸び盛りの企業にとって、従業員が思いっきり働ける環境を、法律的に整備してあげて欲しいと思います。

労働時間と休憩

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

常識とか当たり前ってのはいらない

よく人は「常識」とか「当たり前」とか「普通」とか「みんな言ってる」と言うのだけれど、それを言われると「あなたが典型的な常識人だと思ってるの?」と毎回思ってしまいます。

PTAって、Pはペアレント、Tはティーチャー、Aはアソシエーションで、戦争に向かう教育だった教育勅語を黒塗りだらけにして平和教育普及するにあたり、保護者と先生で互いに監視しあって、国や学校管理者による戦意高揚教育が再開されないようにしたものです。

だから、品川区立小学校のPTA会長をやってる時代は、どんな挨拶や会議の場でも「お父さん、お母さん」という言葉は使いませんでした。あくまで「保護者ならびに教職員のみなさん」です。

両親のいない子供、片親の子供、両親が別居中の子供、いろんな人がいますし、そもそも戦後すぐPTAができた頃は、戦争で親を亡くした子供達を地域で見守る役割を果たしていたでしょうし、子供には親がいて常識って考え方による発言が人を傷つけるかもしれない。

「今時大学まで行くのが常識でしょ」って「高卒以下をバカにしてる」って取られるかも知れませんよ。義務教育卒業までに目標が決まってなければ高校にいくかもしれないし、高校卒業までにさらに目標が決まってなければ大学にいくかも知れませんが、大学にいくのは常識じゃない。

人はそれぞれ別々の人生劇場の主役をやってるわけで、近しい人々は主要キャスト、その周囲の通行人やその他大勢はエキストラのみなさんで、街や建物ってのはセットです。そこで常識のことがおきてたら、そんなつまらない人生ないでしょ。

自分が常識や普通と思ってることは、他の人の中ではそうじゃないってことを意識したほうが、世の中とっても楽しくなるのですが、日本人は「あうん」とか「空気を読め」なんてことを言いがちです。もしかすると、それが新しいブレイクスルーを妨げてないでしょうか?

どの国よりも最先端を行っていた日本の技術。どの国よりも信頼されていた品質。すばらしい独創性と創造力。そういったものが消え失せ、いろんな国に追い抜かれている現状を見るにつけ、「常識のカラを脱ぎ捨てろ!」と思ってしまいます。

大卒者だらけの大企業から当たらしいアイデア生まれますか?面接で同じような人間ばっかり採用してるんでしょ。独創的になりますか?入社した人の大半が辞めないんでしょ。中途採用者が力を揮えるわけないですよね。ちょっと考えれば分かる。

類は友を呼ぶ。役者は役者同士で群がり、レーシングライダーはレーシングライダーで群がり、デザイナーはデザイナーと群がり、一流大学卒者は大手企業に群がる。それじゃあ何も生まれませんよ。そこで常識論展開させても意味がない、

SMAPの「世界に一つだけの花」って歌がありますが、そういうことです。これチューリップという「さいた さいた チューリップの 花が、ならんだ ならんだ 赤 白 黄色、どの花みてもきれいだな」って歌を歌謡曲にしたものですよね。そう、幼稚園や保育園で人はみなそれぞれの価値を持って生まれていると習ってる。

日本人は、テストの得点で優劣を判断したり、大学の優劣で何かを評価したり、乗ってる車で人を判断したるする前に、人をくだらない個人の常識でバッサリ切り捨てたりする前に、自分で自分のすごさをアピールできるようにする訓練をしたほうが良いのになあと、学生時代の試験はすべて点数が低く、大学に行ってなく、ワゴンRに乗ってる町のオッサンは思ってます。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

アホの少子化社会対策大綱が閣議決定

h2_2_1なんでか分かりませんが、賢い人々が集まって少子化対策を考えた結果、子育て支援中心だった今までの仕組みを変えて、妻の出産直後に男性の8割が休暇を取れるようにする、新しい少子化社会対策大綱が閣議決定されました。

違うって!少子化の基本はセックスさせることにあるって言ってるジャン。結婚させてセックスさせないと少子化って解決しないでしょ。そんなことも分からない大人は少子化を考える必要ないっすよ。

1982年に3割近かったお見合い結婚がね、今1割をはるかに下回ってる。1935年は6割以上がお見合い結婚だった国なのにこれですよ。

そんなもん、3年も恋愛してたらもう性行為に対する興味なんて薄れてるでしょ。お見合いでよく分からないまま結婚して、エロエロやってたら子供が出来て、「運命の人だ!」なんて感動して、また次の子供ができるって時代とはえらい違いです。

しかも税収を増やしたいから女も働かせるようにした。出会いの場所は職場が中心になり、出会いの年齢も上昇してる。このデータって最新が2002年ですよ。今はもっと顕著になってる。

この法律ができたら「子供が出来たら休めるからセックスするぞー!」って男性が増えるって話しっすか?バカも休み休み言えって感じですよ。保育所が増えたら子作りに励むカップルがわんさか出てくるって思ってるんですか?脳みそ大丈夫ですか?

ネット上では性行為なんて丸見えなのに、書店では陰毛も見えちゃだめなんて規制かけてるのがアカンでしょ。そこに興味持たせる施策を導入するしかないでしょ。子供ができたら結婚するって常識を形成しなきゃいけないでしょ。

「できちゃった結婚」って言葉も「できて感激結婚」とかにしなきゃいけない。「成人式」やるぐらいなら、子供ができたら「誕生式」なんて自治体主催の披露宴をやるような社会環境をつくらないといけない。普通に考えたら分かりそうなもんじゃないっすか?

いつも思うのですが、もう子供なんていらないって思ってるとしか思えない少子化対策が次々と出てくるのは国会議員がアホなだけだと思います。

国会議員は路上でチューしてもいいんだよ。国会議員じゃなくてもいいけど、路上でチューしないヤツはダメなんだよ。好きになったらチューするの!そうして少子化対策へと進んで行くの。そういうことを、ちゃんと推奨できる環境づくりが不可欠だと思います。

gq1023 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

原子炉に核燃料なし

私の2011年7月5日のブログTVタックルで原発問題やったらしいっすねでも書いたのですが、福島第1原発はメルトスルーしてます。ようするに核燃料が原子炉内にないってこと。

原発で全電源喪失がおきたらどうなるかは、この映像を見れば分かるように事前に分かってました。そもそもこの映像を見たことない原子力関係者も原発関係者もいないでしょ。みーんな分かってた。

だから、核燃料が原子炉内にないのは当然です。しかし、今さら言い始めました。透視調査で「原子炉に核燃料なし」 福島第一原発ですって。品川区に住んでるそのへんのオッサンが分かってるぐらいのことを、今さら言うなっちゅうねん。

まあ、氷の壁を造るとか言ってる「凍土遮水壁」なんてできるわけない。このブログで最初から予言してた。だってアツアツの核燃料が地下にあるのに、どうやってできるの?今さら言ってるのは、「凍土遮水壁」ができない言い訳を考えてるからでしょ。

核の専門家なんてとっくに分かってるわけで、大真面目にアホ丸だしのコメントしてる所をみると、全員がグルと見て良さそうです。そんなにおいしいことだらけなら、私もグルにしてください。そしたらココには何も書かないようにします。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

可処分所得を考えること

「収入」から「不可分所得」を引いたものが「可処分所得」。要するに、収入ってのから必要経費を引いて残るのが、使えるお金ってことなんですが、なんとなく分からないようにするためなのか、経済界や報道上ではこんな言葉を使ってます。

23区内のワンルームマンションに住んでるとして、家賃が8万、電気/ガス/水道/インターネット/携帯電話で3万、小遣いが毎日2千円で6万、これで17万円ですよ。手取り30万円でボーナスも年に30万円が2回あるとして、年収って600万円ぐらいでしょ、そうすると、月に17万ぐらいの残りになる。

だけど、これで煙草吸って1日1箱で1.5万、週に2回はお酒飲んで1万、駐車場借りて2万、自動車持ってローンとガソリン代と維持費で5万、これで10万円ほど消えるので、残りは7万円になる。それで衣服や食事をまかなうことになります。生活厳しいですよね。

でも、親元に住んでて家賃が要らない人ってのもいるんです。光熱費もかからない。まあ携帯電話代だけの負担。さらに親の車が自由に使えるとすると、ボーナスなしの手取り20万円でも、可処分所得はいきなり携帯電話の1万円を引いた19万円になるんです。

世の中には不労所得ってのを得てる人もいます。例えば家賃収入。1LDKが4軒入る小さなのアパート経営してるとして、家賃収入は月に25万円ぐらいにはなるでしょう。礼金や更新料も入るわけで結構な収入です。

それが親から生前贈与されたとしたら土地持ちでしょうから、おそらく住んでる家も家賃はかからない。そうすると手取り20万円のボーナスなしでも収入が45万円で、可処分所得は光熱費を除いた40万円となるからウハウハになります。

年収とか給与の手取りなんてどうでもいいんですよ。可処分所得が重要。手取り50万でボーナス100万が2回だとして年収1000万でしょ。だけど住宅ローンがあって、月に20万円のボーナス払いが50万円だと、可処分所得なんて手取り20万円のアパート4軒君にはるか及ばないお金になります。

本来大切なことって「可処分所得を見る」ことなんですよ。だけど生活を語り合うときに「お前の可処分所得ってどのぐらい?」なんて話しにならないでしょ。同じ年収の人は同じ生活だと思ってる。全く違うのです。

これからは、年収はどうでもいいので、可処分所得を考えるって時代になるでしょうねえ。少子化で社会保障費が増大する局面ですから、子を持つ親は子供に家や不労所得としての不動産を遺すことを考えなきゃいけない時代に入っていると思います。

ひえー、全然財産も現金も残さずバイクレースやっちゃってるよー!

gq1023 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月19日

帝国劇場で事故

b204ed91.jpg帝国劇場で事故って話しですが、これ「Endless SHOCK(エンドレスショック)」って大人気ミュージカルで、うちの妻と息子も観に行ったヤツです。チケット取るのが大変で、興行的な不安はないはずだから、あとは安全だけに気を配ればOKって幸せな演目です。

そこで事故。それも重さ800kgのパネルが2枚倒れたって言うから尋常じゃない。背景になってる巨大なLEDスクリーンが倒れたってことです。人が死んでておかしくないし、背骨折れてもおかしくない。

だいたい、こういう重いものが倒れる時って、絶対支えられないのに支えようとする人がいて、下敷きになって死んだり半身不随になるんです。だから私は必ずイベント現場で言うのは、「危ないと思ったら自分の身の安全を守ること」だけです。

これ、詳細が判明するまで時間かかるんですかねえ?どこの機材をどうやって固定してたら倒れたのかを知りたいですねえ。だって、LEDビジョンなんて常に使いますから、そこ固定金具に問題があるなら、その機材は使えない。とっとと情報開示して欲しいと思ってます。

gq1023 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トヨタがIOCワールドワイドトップパートナー契約で韓国は?

dee1c73c.jpgオリンピックスポンサーの中で最上位に位置するワールドワイドトップパートナーをトヨタが契約したとの報道がありました。1業種1社に限定されるプログラムですから、自動車分野ではもう他社は入れません。

このプログラムは、東西冷戦の中でテロが発生したり、西側の大会には東側が出ず、東側の大会には西側が出ないという状況から、オリンピックの持つ価値が最低に落ちている中で誕生しました。IOCは決定的なまでに資金を枯渇させてました。

だって他の大会には東西の選手が出てるのに、オリンピックだけ一部しか出てないんだから、盛り上がるわけないですよね。当然スポンサーもつなかいし、資金不足だから1つの業種の中で複数の企業から協賛を受けちゃう。そうすると何のための公式スポンサーなのか分からないでしょ。

そこで、各国のオリンピック委員会が募集していたスポンサーを、IOCが集める形にしたんです。84年のロサンゼルス大会は、まさにそのスタートでして、商業オリンピック元年と言われています。

古いロサンゼルスの各競技場に、マクドナルドやコカ・コーラと言ったスポンサー企業からの資金で改修工事が施され、華やかな大会となっただけでなく、商業的にも大成功の大会となりました。

先日ブリヂストンもトップパートナーになると発表されてましたから、これでパナソニックと合わせ、日本から3社ということになります。素晴らしいことですね。

それはいいのですが、2018年には韓国ピョンチャンで冬季オリンピックが開催されます。サムソンはすでにトップパートナーなんで、大会スポンサーとしてはヒュンダイが重要視されてたと思うのですが、これでヒュンダイって線は消えたんですかねえ???

ヒュンダイって、ずーっとサッカーワールドカップの公式スポンサーなんですよねえ。だから2002の日韓大会でも、日本側に大量のヒュンダイ車が選手送迎や公式車両として上陸し、私もはじめて日本で大量に走る韓国車を見ました。

ってことは、ピョンチャン大会ではトヨタのバスや車両が大量に持ち込まれるのでしょうか?あの反日感情をあおりまくる大統領がいる国で、そんなことしていいのですかねえ?やるしかないですけどねえ。

ロッテもP&Gが入ってるから入れないでしょうし、LGはすでにトップパートナーにGEとサムソンとパナソニックがいるので無理。そもそもF1韓国大会の開催権返上だって数百億円の負担と言われていて、いろいろ大変だと思うのですが、どうなっちゃうんですかねえ?

サッカーワールドカップの時に、日本開催が決まってから日韓開催って話しをねじ込んできた韓国。競技場の建設費は日本から借りてまかないました。今回も日韓開催なんて話しが出てます。お金がなくなると日本頼みなのかな?迷惑な話しじゃのう。

とはいえ、マーケティング業界にいる人間として、2018年ピョンチャン・長野冬季オリンピック、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピックで、スケジュールを入れることにしようと思った、トヨタのトップスポンサー契約でした。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月18日

戦後70年を経てやっと戦闘機を開発

b751e634.jpg昨日の報道にあった、
「政府、国産ステルス戦闘機「F3」開発へ 戦後初、エンジン製造にめど」
にあるように、いよいよ国産戦闘機の開発にめどがつきました。

戦前は世界有数の航空機産業と技術を持っていた日本。しかし第二次世界大戦で敗戦したことで、必要以上の圧力を受けます。とくに日本の自由を認めないアメリカの意向によって、国産戦闘機の開発は禁止され続けて来ました。

今の日本は、アメリカに占領されているいるわけでも植民地化されてるわけでもありません。アメリカ軍に駐留を依頼しそのコストを全額負担しています。植民地って統治費用は統治国が腐乱しますから、今の日本は要するに植民地以下です。

しかも、すべての見積額がバカ高い。アメリカに過剰に請求されて着服されてるわけです。兵器もそうで、アメリカの2倍以上の価格で共通装備品を買わされています。

今年のうちにジェットエンジンを開発し、純国産のステルス戦闘機を開発する予定だそうです。すごいですねえ。やっと支援戦闘機じゃなく主力戦闘機の開発ができるのです。

戦後スキームからの脱却って、こういうことも含めてですよね。空母だって自国で開発&運用すべきですよね。国産空母に国産艦載機が搭載されるという当たり前のことが、将来当たり前にできる次代が来ることを祈ってます。

gq1023 at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月17日

人の上に立つという経験の重要性

私、高校時代に生徒会長ってのをやりまして、それは高校2年生の6月に就任して3年生の5月までやるのですが、選挙演説って全校生徒が集まる所でやるんで、そこで歌をうたえば全校生徒に歌が聴かせられると思って、ギターの友達とふざけて持ち時間いっぱい歌ったんです。

結局当選しまして、すべての学校の先生と卒業前の3年生に「ふざけたヤローだ!」って思われる生徒会長になったわけですが、実力も能力も備わってないし、そもそも生徒会長のやるべきことが分ってないことは自分が一番分ってる。

だけど、全校生徒合わせて1400人近くいるんです。教職員はせいぜい50名。生徒は全員が生徒会員で生徒手帳を持ってる。その手帳には生徒会規約がしっかりと書かれていました。

「生徒全員を生徒会員とする」「生徒会には生徒会役員を置くこととする」「各クラスは最低1名の生徒会執行委員を設置」「各クラスで生徒会議を実施」「各クラスで挙げられた意見は、全クラスの生徒会執行委員が参加する生徒会執行委員会で討議」そんな感じ。

要するに、会社や労働組合と同じことが書かれてる。生徒会長は生徒一人ひとりの意見に耳を傾け、個人の意見を好き勝手に言うのではなく、組織代表として生徒から挙げられた意見を学校側や教育委員会に伝える役割なわけです。ぜんぜん知らなかった。

これ、今だにいい経験になってます。周囲の副会長や書記って人は「会長」ってチヤホヤしてくれるけど、しょうがないから手伝ってくれてるだけであって、ちゃんと生徒の意見を吸い上げて学校側に伝えなきゃいけない。伝われなければ教育委員会に訴えないといけない。

PTAなんてしょせん親なんで役に立ちません。授業も受けてないし学校生活も送ってない。生徒会担当の先生にも目をつけられたけど、自分の意見じゃなく組織の意見だからなんとも思わない。学校に依頼する内容は、教育委員会にも上程してました。

ようするに1年生も3年生も生徒会長も同じ会員なんですよ。会長ってのは、自分の意見を押し殺してでも組織全体が良い方向に向かうように考えないといけない。失敗の責任は負わなきゃいけないし、成功はすべての会員のためでなければいけない。

企業で、いきなり人の上に立って偉そうにしてる人いますよね。きっと経験不足です。大企業の人が下請け先や制作会社に偉そうにしてるの見ますよね。あれも経験不足です。「偉い役職の人=現場の声を代表する顔役」なんですから、偉そうにできるわけがない。

私もエラそうにしてた事ありますよ。でも気づいた。一人称についても、「オレ」から「私」に変えて今は「僕」って言ってます。「子供っぽい社長だなあ」って思われても、「エラそうなヤツだなあ」よりいいじゃないですか。

息子の小学校のPTA会長やってた時に、他校のPTA会長で調子に乗って会議で個人の意見語ってたり、勘違いしてる人もいましたが、あれもまあ経験不足なんでしょうねえ。

そういえば総理大臣経験者の麻生太郎氏は、初出馬の最初の演説で「下々の皆さん」って挨拶したそうです。数年前でもカップ麺の値段は500円ぐらいと思っておられましたが、今はそんな発言しませんよね。みんな人の上に立って、失敗して変わって行くんだと思います。

安倍総理もそうでしたよね。前に総理になった時は、お腹痛くなってやめちゃった。でも今は立派なものですよね。人の上に立つという経験の重要性は、人の上に立った時の失敗や経験から実感するものだと思います。まだまだ自分は失敗を経験に活かせてないなあ。

人の上に立つってのは宴会やゴルフコンペの幹事にも似てますよね。居酒屋やゴルフ場には毅然とした態度で交渉しなきゃいけないけど、横柄な態度や失礼な態度があってはいけない。実際のパーティー時は、全員を存分に楽しませなきゃいけない。

人の上に立つってことは、部下の失敗や下請け先の失敗も自分の失敗と受け止め、みんなを喜ばせなければいけない。つまり「人の上に立つ=ボランティア精神の真価が問われる」ってことなのかも知れないと、なぜか今日の「松下幸之助 一日一話」から感じた朝です。


今日(2015年3月17日)のパナソニック「松下幸之助 一日一話」より

「修養に場所を選ぶな」

人は若い間の心がけのいかんにより、後にずいぶん差の生ずるものである。もし若い時代に自己実力の養成に励まず、修養に努めなかったならば、必ず後年、後悔するときがくると思う。

しかるに若い人の間で「この仕事は自分の性分に合わない、あの主任の下ではどうも働き甲斐がない」と、不足をもらす人がある。これは自己中心の物の考え方の弊害であろう。
真に自己の適所を見出すまでには、いろいろな経験を積まなければならない。

また性格、意見の異なった指導者の下で自己を磨くことによってこそ、かえってよりよく修養が得られるものであることを、深く知らなければならないと思う。

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月16日

たばこを吸う人のマナーについて

私はたばこを吸いません。吸わない人にとっては、喫煙者のマナーの悪さは全く理解できないのです。例えば、居酒屋で飲んでるとしますよね、そうすると喫煙者は灰皿が満杯になっても吸い続ける。あれ、吸う人は気にならないんでしょうね。

だけど、非喫煙者からするとすごく気になる。だってくさいし、灰が周囲に落ちますからね。結局灰皿交換を提案するのは非喫煙者。あと煙がすごい時もそう。気にならないのに驚きます。だってけむたいんだもん。

私は元喫煙者で、海外での仕事も多かったので、かなり細かく喫煙のビジネスマナーを叩き込まれました。お客様と接待の時なんて、相手が吸うたばこを見て判断して、補充用のたばこをお手洗いに行くといって買いに行ったりもしてましたねえ。

日本の飲食店にいて、喫煙者から「たばこ吸ってもよろしいですか?」って聞かれることってほとんどないですよ。だけど、海外に行くと「May I smoke?」ってしょっちゅう聞かれる。

中国だと、たばこを吸いたくなった人は周囲に「あなたも吸いますか?」って勧めます。自分から勝手に吸う行為はNGです。一番ダメなのは、人から勧められたたばこを拒否して自分のを吸う行為。「あなたの好意は受けられません」という意思表示になります。

あと、中国で重要なのが、たばこを勧めた人は相手の火をつけるのですが、マッチ1本で2人までしか火をつけちゃいけないってこと。友だちと分かれる意味の「散」が、「三火」と同じ発音だからなんですが、知らずに行動すると完全に信頼を失います。

喫煙マナーって重要だと思うんですよ。海外では、それぞれの国々でしっかりとした喫煙マナーがあるのに、なぜ日本では定着しないんでしょうねえ。そもそも「日本で喫煙するときのマナー」ってのがちゃんとしてない。ダメですねえ。それじゃあ喫煙者と非喫煙者が共存できない。

共存するのが大切であって、喫煙者は狭いガラス張りの喫煙所で煙だらけになってたばこを吸わさせられるってのも変ですよねえ。もう少し明確なマナーを提唱して、2020年のオリンピックまでに定着させて欲しいと思います。

最後になりましたが、あの路上チューの人は、ウソ入院した病院の病室で喫煙したらしいですねえ。さすがにそれはルール違反。かなりガラの悪い人でも、病院に入院してる時は喫煙所に行ってますよねえ。マナー違反はモラル違反以上にダメだと思います。

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月15日

目黒駅130周年

96ef984b.jpg今日は自分の誕生日なんですが、毎年前日がダイヤ改正だし確定申告の締め切りだしで、なんだか大忙しのまま当日を迎えます。そしてその翌日3月16日が目黒駅開業の日。1885年3月16日に大宮駅と目黒駅と目白駅ができたそうです。

なんでこんな事を知るようになったかというと、目黒にハゲ専門病院があって、それがサラリーマン時代に働いていた会社の経営だったので、ちょこちょこ行かなきゃいけなくて、全然興味ないので目黒をウロウロしていた時に、地域広報誌かなんかで知ったんです。

「JRの駅は目黒区にはない」とか「目黒駅は品川区にある」とか「品川区内にJRの駅は4つある」「JR目黒駅は私鉄の駅として開業した」とかクイズ形式になっていて、知らないことばっかりで興味を持ったものでした。

この駅、最初は日本鉄道という私鉄の駅だったそうですが、この私鉄すさまじいです。写真は明治26年の路線一覧ですが、国有鉄道より路線が長い。上野ー青森ってすごくないですか?品川ー赤羽でもすごいのに、東北本線全部持ってたんですね。

明治39年に鉄道国有法で国有化されて消滅するのですが、鉄道の歴史って面白いですねえ。しかも、当時の目黒駅はもっと五反田寄りにあったそうです。全くもって目黒区じゃなく品川区ですな。

25年前には目黒駅は開発余地がないときいていましたが、今では東急目蒲線は目黒線となって地下化され、さらに東京メトロ南北線と都営三田線に相互乗り入れしてるし、東横線の日吉までいけるし、東急目黒ビルという駅が建ち、JRの駅ビルもリニューアル中。世の中変わればかわるもんだと感じる次第です。

gq1023 at 09:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年03月14日

パチンコ機メーカーの倒産

maruhonパチンコ機のメーカーって何十社もあるんですが、実質的には上位数社に集中してます。実際に発売するかなり前に許認可を取ってから製造・販売となるので、そもそも耐力が必要だし、警察の天下りを何人も雇わないといけません。

パチスロメーカーはもっともっと沢山あるのですが、パチンコ機の開発&製造にはノウハウが必要で、簡単には参入できないかわりに、倒産もしないと思ってました。先日、そんなパチンコ機メーカーのマルホン工業が民事再生法の適用を申請しました。負債は73億円と発表されてます。

発表を聞いた瞬間、「ん?」って感じでした。「マルホンってまだあったの?」って感じです。かなり前に「ファインプレー」って台が人気だったのですが、その前は権利物と言う一発台メーカーのイメージだっただけに、パチンコ屋から一発台がなくなって、相当シェアを落としていたのでしょうか?

それにしても、パチンコ店の廃業や倒産が相次いでますが、メーカーも倒産する時代なんですねえ。厳しい時代ですなあ。こんなもん、メーカーが認可を取ったら開店屋が各店に台数を割り当てて押し込むから倒産しないもんだと思ってましたけどねえ。時代は変わっているようです。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月13日

統一地方選で自民党は???

先般の衆院選で自民党が結果を残せたのは、とにもかくにも公明党の選挙協力のおかげです。それだけは間違いない。自民党は農家が支持母体って感じの政党でしたから、その支持を失ってる以上、非常に厳しいわけです。

しかし地方選は別。日本中にくまなくネットワークを持つ公明党。創価学会パワーで、日本中に地方議員を誕生させてます。創価学会票は全部公明党候補へと行きます。その結果、自民党は自力での選挙戦を余儀なくされるわけです。

だけど、このまま選挙戦に突入すれば絶対に投票率は低いんですよ。そうすると組織選挙になる。浮動票は聞いた事のある現職と、見た目が良さそうな人に流れるから、組織票を立候補者それぞれに割り振らないといけない。

労働組合票を持つ民主党はいいですが、自民党は悲しいもんですよ。とくに都市部だと何の後ろ支えもない。地域の重鎮や町会といった所を細かく回って頼み込むって感じでしょう。

そんな中、強気の自民党は立候補者を一気に増やす所もあるようです。いやー、それは自民党候補者間で票を食い合うでしょ。政治は継続が力ですから、現職が落ちて新人が当選しても意味がない。初心者の地方議員なんて、いるだけ無駄です。

とすると全員当選を目指すしかない。それなのに、まだ本気で頼んで来る感じがないんですよ。ちゃんと作戦立ててるのかなあ?また選挙直前に頼んでくるのかなあ。なんとなく、今後の展開に不安を感じてます。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月12日

花粉症は国が補償するべき話しだ

白神山地が世界遺産なのは、単純に東日本の原生林があそこにしかないから。国が原生林を切って杉を植えたら補助金をつけるって政策をとりつづけたから、東日本の原生林は白神山地だけになった。

戦中・戦後の木材需要を切りまくるって作戦で切り抜けたが、需要が一巡するとアメリカやカナダからの安い輸入木材が大量に入って林業自体が劇的に衰退して、植えた杉の間引きするのも、切って木材として使うのもできなくなった。放棄林ですな。

ようするに農業と同じ。自民党が票欲しさにバカみたいに補助金つけまくって、全員経営能力を失った後で補助金カット。結局耕作放棄地だらけになりました。

そもそも、大半の森林は国有林だったわけで、その木を切りまくって杉を植えたのは国の施策なんですよ。民有林だって補助金出まくったから杉になっちゃった。

杉やヒノキだらけで落葉樹がないんだから、キノコだってはえない。虫も寄ってこない。そんなカサカサの山に、偶然他の樹木の種子が飛んできて、新たな芽吹きがおきるわけがない。白神山地のブナ林にいけば、山が重なった落ち葉で埋め尽くされてることに気づきますよ。

山って50年計画で設計するもんです。今、あきらめてたら50年後もあきらめた山でしかない。もっと林業従事者は減るでしょうし、木材需要はどんどん減り続ける。どうすんねん!

花粉症だって国が謝罪すべき話しでしょ。東京都の森林の4割が杉とヒノキって言われてます。そりゃあ花粉症になるわけですよ。

いつ誰が本気でこの抜本的対策を考えるのか?そもそも国会議員でこんな重要な国民病に対する本気の動きをやってる人はいるのか?平然と気象庁が「今日は花粉が非常に多くなります」なんて発表してるのを見ると、アホかって思ってしまう私です。

gq1023 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いやー路上でチューを審議する会議ってアホだねー

632dd68f.jpg2月23日のブログ「また野党が予算審議の時間が足りないって言ってる」に書いたとおりに「路上キス」と「献金」の話しばっかりやってる予算委員会。これ、予算委員会とか分科会でやる話しなんですかねえ?そもそも大の大人がいっぱい集まって審議する意味あるんですかねえ?

国民の生活をどうこうする話しをする場じゃないんですか?これ、予算委員会の審議時間を無くすために、わざと週刊誌に連絡して路上キスを演出してませんか?こんなの毎年発生するもんですかねえ?

そもそも、テレビ局もたくさん審議してる中から、わざわざ13分しか話してない路上キスの話しだけを前面に押し出して放送するのもレベル低いねえ。政治に対する興味を盛り上げるかどうかって、メディアの力も大きいと思うんですが、なんじゃこれって感じです。

しかもコメンテーターが「路上でキスするのはよくないですねえ」とか、「女性側だけじゃなく男性側も釈明すべきですね」とか言ってるのもアホでしょ。

アメリカのクリントン大統領なんか、ホワイトハウス実習生と絶対不倫してたって話しだったけど、バカバカしいので体液がついたとかなんとかって話しにして、早々のうちに終わりにしてたでしょ。そう、そんなの大人が集まって会議とか審議する話しじゃない。

「しつもーん!キスだけってことはないでしょ。実際はどこまでの関係なんですか?」とかやるつもりなんですかねえ?それって高校生レベルじゃねーの?って感じです。

国会では路上キスやエロい話しを審議ならびに議論することを禁止する法案を策定していただきたいと思います。それがだめなら、めんどくさいから与党議員全員で路上キスしまくってやれ!

gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月11日

東日本大震災から4年

0c0d91da.jpgあの日の私は、大洗にあるニューポートひたちなかファッションクルーズとイオンモール水戸内原という2つのショッピングセンターで打合せの予定でした。

午前10時半に都内を出て途中で食事して、1時からファッションクルーズで打合せの予定でしたが、観光庁に提出する石垣島ツアーの報告書作成に時間がかかり、秋葉原12時半出発になりました。渋滞がなくても2時半にはなる。3時半にスケジュールを変更しました。

そして首都高を走ってたのですが、えらくスイスイ行ったので常磐道に13時には着いちゃった。そこで守谷SAで休憩してたんです。14時回ってから常磐道を再び走り出して、地震があったのは走行中でした。でも全く気づかなかった。

古いエブリィでしたんで高速道路を走ってると、常にフラフラなんです。でも目の前の10tトラックがフラフラしてたし、照明塔がグワングワン揺れてたので、しばらくしてから地震と分かりました。すぐ友部SAに避難。そしたら高速道路が全面通行止めになってる。

そこから自分が間違った行動をします。まず、通行止めと電光掲示板に書いてあるのに常磐道を抜け大洗まで行ってしまいました。大洗には津波が来ていました。地震の後に津波が来ることを認識してなかったのです。さすがに打合せはなかったですよ。海沿いは水浸しでしたから。

あれは失敗でしたねえ。阪神大震災の直撃にあってるんだから分かってないとダメでした。しかも分からないまま、そのまま家族と夜に合流予定だった筑波サーキットに移動したんですよ。あれも間違いでした。翌日が筑波選手権だったんですが当然中止。

筑波サーキットに着いたのが5時すぎだから、大洗から2時間かあ。すっげー裏道走りましたよ。でも、東京の自宅に戻るのに7時間かかりました。

地震はおきるものですが、外出先で地震にあった時の心得を準備してないといけないなあと思った地震でした。なお、大洗では津波による人的被害は出ていないそうです。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

少年法改正論議に疑問

3c98798d.jpg少年犯罪がおきると少年法改正って話しになるけど、少なくとも私が暴れてた頃は少年法を意識して暴れてたってことはないです。「捕まってもいいや」ってのと「捕まらないし」ってのが合体した感じでしたねえ。

少年法が改正されて厳罰化されたとして、犯罪って減るんですか?そもそも少年犯罪って激減してるでしょ。平成26年版 犯罪白書見てもそうなってる。だから問題点は、少年による重大犯罪や薬物との関連であって、さらにインターネットによって犯罪や売春に巻き込まれる青少年をどうやって守るかってことだと思うのです。

そう、犯罪を犯した青少年を死刑にするとか、無期懲役にするとか言うのは簡単だけど、だからって、公園で犬やネコを殺してる子供達が、人を殺したいと言う欲求が低下して、犯罪に手を染めなくなるとは思えない。

例えば、今日15歳の男の子が万引きしたとする。お店はつかまえても保護者を呼ぶでしょ。それで保護者が謝罪したら帰すでしょ。盗んだ子供は調子に乗るんですよ。もう1回万引きして、今度は警察に引き渡したとしても、警察が保護者呼んで帰しちゃう。また調子に乗る。

これ、友だちを殴ってケガさせたとしますよね。大人なら暴行傷害致傷で逮捕されて送検されますよ。でも、17歳の少年だったら学校や警察は保護者を呼んで終わりにするでしょ。その次に待ってるのは、凄惨なリンチ殺人かもしれないけど、そんなの予測できない。

今の法律のままでいいんですよ。だけど厳格化したほうがいいかもしれない。万引きしたら窃盗で逮捕。暴行事件おこしたら暴行傷害致傷で逮捕。逮捕されたら学校は退学。

まあ、こんな調子でいろんな意見があって、それを国会で論議してるうちに路上でキスするやつがいて、その話しで盛り上がって少年法改正論議なんて置き去りになって、そしてまた誰かが重大犯罪に巻き込まれるって感じでしょうねえ。あー不思議な国だ。

gq1023 at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

アップル社の新製品発表

44abd141.jpgうーん、今回は肩透かしですなあ。私の使ってるNEC LaVie Z LZ750って、もう何年も前に買いましたが、13.3インチで800g切ってます。しかもCPUはCore i7。厚みは14.9mmですが、今回発表のMacBook Airは画面は12インチなのに900gの13.1mm。うーんって感じです。

しかも外部ポートがUSBしかない。電源ポートもない。ここから電源も供給するし、映像の出力もするらしいです。うーん、それでいいのか???

さらに、Apple Watchの発売開始もアナウンスされましたが、まだ売ってなかったのかって感じですよね。iPhone6発売開始と同時に出てると思ってました。しかも価格が高い!一番安いのでも4万円以上。それでバッテリーは通常の使用で18時間しか持たないらしい。

スマートフォンによって腕時計が要らなくなるのじゃなく、スマートフォンとともに腕時計も必要になるというのが、究極の進化なのだろうか?エクスペリアで出てきた時から疑問だったのですが、アップル社は必要と判断したのでしょう。

長野オリンピック会場で、NTTパーソナルがスタッフ通信用に試用させていた腕時計形PHS電話機がありました。残念ながら、PHS回線の容量不足でオリンピック期間中はほぼ使い物にならなかったのですが、それから5年後の2003年にドコモから「WRISTOMO」として発売されました。

あれ、腕時計の中に全機能が入ってて、ちゃんとブラウザーも搭載されてたから、インターネットにも接続できたような気がするし、2万円ぐらいで発売されてましたけどねえ。

日本の技術がガラパゴスなんじゃなくて、日本の技術は最新鋭だと仮定すると、それを世界に広める役割を果たすべき、商社や広告代理店がアカンのかも知れませんね。

アップル社なんて、スティーブ・ジョブス亡き後も誰かしらんオッサンがプレゼンしてても、世界中にパブリシティ配信されるんだから、ちょいと勉強せなアカンなと感じている朝です。

gq1023 at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月09日

70年前の話しをまだやってるの?

あくまで個人的な見解ですが、今の中国と日本は戦争したことはない。1945年に第二次世界大戦は終結していて、今の中華人民共和国ができたのは1949年。それも内戦やりまくった挙句の軍事クーデターみたいなもんでしょ。日本が戦ってたのは国民党政府です。

それを70年前にさかのぼって歴史責任とか言われても、今の世代からしたら「敗戦して戦後補償の話しは終わってるじゃん」って感じなわけですよ。

そもそも、国民党政府ってアメリカから様々な支援を受けて戦ってたわけですよ。それが戦争が終わってなくなった。でも人民解放軍はソビエトからの支援がずーっとあったから、圧倒的に武力で上位になって、結果的に中国全土を制圧したわけですよ。

文化大革命なんて何十万人も殺したわけでしょ。何百万人かもしれない。被害を受けた国民は1億人以上とも言われてる。謝罪してないでしょ。天安門事件も全く謝罪してない。そもそも都合の悪い事がおきるとメディアに圧力かけて黙らせる。最悪の国です。

中国ってメンツの国だと言われます。個人間の話しでも、相手のメンツをつぶすような発言をしちゃいけないとされる。メンツを立てなきゃいけないわけですよ。そんなの日本の大使は全員分かってた。だって外務省チャイナスクール出身者ばかりでしたから。

だけど、尖閣の酔っ払い船長の時だけ民間出身者で、日本のメンツをつぶすような夜中の呼び出しがあったのに、ふざけるなって文句を言わず、ホイホイと出て行った。そのおかげで大変な状況になってますよ。誰が責任取るんじゃい。

なんで「日本は中国共産党と戦った歴史はないし、今後も隣国と友好の意思はあっても戦う意思はない」って言えないんですかねえ。

朝鮮半島なんて資源もないのに日本が大金つぎ込んで整備したのは事実でしょ。そこに使いすぎて戦費が不足したのも事実でしょ。事実を伝えてるのが右翼の街宣車だけじゃ話しにならん。

各国のトップが、そもそも生まれた頃とか生まれる前の話しばかりして、非難・中傷・罵倒を繰り返しても意味がない。アメリカの言うとおり「今の課題について話し合いなさい」だし、3ヶ国ともいちいちアメリカの顔色見ながら行動するのもやめなさいって感じです。

客観的な事実に基づいた歴史認識をってのは困難でしょう。誰もが認める客観的な事実ってのがないですからね。だけど、どうでもいい従軍慰安婦問題とか尖閣問題で、東アジアの政治的交流が止まってるとしたら、全員アホとしかいいようがありません。

3カ国の政治家にいいたい。「お前ら、中国・韓国・日本って国を背負ってるの分かってる?70年以上前の話しでアホトーク炸裂ならいらねーよ!」ってね。さいわい、町のオッサンでしかない私に言う資格はありませんので、ひっそりとココに書いて終わりにします。

gq1023 at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月08日

ワークスマシン

6ccdd1ca.jpg鈴鹿サーキットのホンダF1復活祭に来てます。ここにヤマハが今年走らせるJSB用ワークスマシンが展示されてるのですが、いやーかっちょいい!モトマップサプライさんも今年からMotoGPと同じカラーリングなんですが、ヤマハのはレベルが違う。ものすごいお金のかかり方です。

すんごいなあワークスマシン。少し忘れてました。ホンダもカワサキもワークスマシン走らせてたよなあ。全部の部品がワンオフですよ。削り出しパーツだらけ。ステム回りもレベルが違う。

ちょっと、衝撃を受けてます。今年のホンダ勢は厳しいのかな?でも、ヤマハは新型だから開発が進むまではホンダも結構な位置をキープできるかもです。はー、今年の全日本ロードレース選手権が楽しみだなあ。

gq1023 at 04:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2015年03月07日

ひえー二度寝した

朝9時には家を出て鈴鹿サーキットにいくつもりが、6時に起きたあと次に目が覚めたら9時でした。ひえー二度寝。若い頃みたい。

寝るのってパワー必要です。お年寄りが「朝5時には目が覚めちゃう」って言ってるのは、歳をとってパワーがなくなってるからでしょうね。かくいう自分も明け方に起きる人です。

何をブログに書こうと思ってたかすら忘れちゃいました。まあいいや。鈴鹿サーキットに行ってきまーす!

gq1023 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月06日

中学1年生の男の子が18歳に殺された件

この事件は、犯人の子供が悪くて殺された子供が被害者です。絶対的にそれが変わるわけではありません。それは永遠に変わらない事実です。

ただ、自分の中高生時代を振り返ると、学校や家庭内では真面目を装ってるのに、平然とバイクを乗り回し、変に高額が手に入るアルバイトやってたんで金も沢山持ち、腹の立つヤツを呼び出して鉄パイプでボコボコなんてのは日常茶飯事でした。全く親も先生も知らない世界のことです。

ケンカで髪の毛を引っ張ってたら、頭の皮ごと取れたこともあって、きっと相手は今もはげてるはずです。灰皿でハナをへし折ったり、ビールグラスで顔を殴って破片が相手の顔に刺さったこともありました。圧倒的に強い相手だと、手の指に集中してへし折ってましたね。

意識なくなるまでやっつけて帰ったり、意識なくなって放置されたりが普通だったから、相手が今も生きてるかどうかまで知らないけど、加害者の子もそんな毎日だったのかなーって思ったんですよ。

昔からの友人と会った時に、「この人こんなニコニコ顔してますけど、この顔で極悪なことやりまくってたんですよ」って人に紹介されちゃいました。それで思い出したんですよ。

学校の先生の車を完全に破壊したり、むかつくヤツの家の玄関にペンキで文句書きまくったりやりまくり。だけど、誰も気づかなかったんじゃないですかねえ。悪いことするヤツと思われてなかったから。いきなり本人の前で豹変する。そりゃあ怖いですよ。

さすがに直接やられた人は気づいてるんですよ。でも2回目が怖いから言わない。学校のムカツク先生を待ち伏せしてボコボコにした時は、夏休み明けたら退職してました。

でもね、そんなの18歳まででしたね。自然と治りました。だけど、その前に人を殺してたかもしれない。回りももっと被害届出すとかして、警告すればいいんだけど放置しちゃう。だって仕返しが怖いですもん。あの頃の自分だったら、警察に通報したヤツがいたら、ガソリンまいて火ぐらいつけてたな。

分からないのですが、言わない社会が悪いとか言いますが、怖くて言えませんよ。そもそも子供の暴行傷害致傷で逮捕とか拘留なんてないでしょ。補導して指導して当日には帰れちゃう。帰ったその足で報復ですよ。今の社会には抑止力がない。

自分が加害者になってたかもしれないと思うと、どうすればそれを止められるのかという、明確な答えが見つけられないことが歯がゆいばかりです。そして今日も死んではいないけどボコボコにされてる子供達がいて、そのうちの一部は自殺を選ぶ。悲しい現実です。

gq1023 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いよいよ被災地が深刻な状況に

東日本大震災で、以前から住宅ローンや企業の借り入れとかった借金がある方が再建を目指す際に、債務減免や金融機関の債権買取といった二重ローンを解消する仕組みが構築されました。だけど利用は進んでいません。

そんな中、宮城産業復興機構の二重ローン買い取り機構が支援していた塩釜のカネキチ阿部源食品が自己破産の準備に入ったとの報道が出ました。

塩釜の老舗ですよ。塩釜って仙台からすぐ。仙台のベッドタウン化している多賀城市を抜けると、急に海の景色がきれいになるのですが、そこが塩釜です。意外と震災でも影響が少なく、被害は最小限にとどまりました。

とはいっても、駅前のイオンは完全に水に浸かってたし、遊覧船が駅前から出るのですが、それが陸に打ち上げられたりと相当な被害はありました。

卸売市場の方なら名前を知ってる老舗です。アナゴの蒲焼ですね。他にもいろんな商品があるようですが、私はアナゴしか知りませんでした。

ただね、アナゴって値段が急騰してるんですよ。ウナギは以前の価格に戻りましたが、アナゴは大変なことになってます。原料価格の高騰は、水産加工業者を直撃してますねえ。とくに宮城県は水産加工業者だらけだから深刻です。

とはいえ笹かまぼこ等は順調に売れてるようですから、この流れが限定的であることを祈るばかりです。

カネキチ阿部源食品

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

2015年型 YAMAHA YZF-R1 正式発売決定

dcb9ad40.jpgいよいよヤマハのスポーツバイク正式発売のアナウンスがありました。このバイクは、世界中で開催されているスーパーバイクレースや世界耐久選手権のベース車両になるもので、ロードレース界では注目を集めてました。

これを発売するのはプレストコーポレーション。ヤマハの海外向けバイクを国内に輸入販売する会社なのですが、カナダ仕様の2015年YZF-R1とYZF-R1Mを輸入販売してくれるそうです。

その価格たるや、なんと200万円超え!YZF-R1が220万円(税別)、YZF-R1Mは295万円(税別)です。しかも発売は5月下旬。いいっすねー、最初のデリバリーに間に合えば、鈴鹿8耐に乗っていけますよ。燃費が良ければ、8耐でも勝っちゃうかもですね。

ホンダのCBR1000RRは基本的に大きな変化がないので、進化したヤマハR1には興味が行きます。本当にコンパクトで、しかもメーターの中がカラフルでガンダムっぽいんですよねえ。とっても興味わきまくりです。

とはいえ、我々はホンダでの参戦ですので、レースにおいては強力なライバル出現といった感じです。レースシーズンの開幕が楽しみですねー。今週末は、鈴鹿サーキットでホンダF1復活祭。ここではヤマハワークスの新型R1が走ると思うので、こちらも楽しみにしてます。

なお、すでに発表されている「YZF-R1 レースベース車」は180万円(税別)です。

2015年型 YZF-R1 / YZF-R1M 正式発売決定
レースベース車はこっち!

gq1023 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月04日

自己顕示欲の表現方法

自己顕示欲というものがあります。私は非常に強いほうで、昔は身の丈に合わない高額なブランド品や高級外車をローンで買って、大手広告代理店の子会社勤務でしたが、同じバッジなんで自慢げにスーツに付け、これ見よがしに歩いていました。

「自分を認めて欲しい」とか「自分を見て」って感じより、自分が思ってるカッコイイの形が、そういう俗に言う「チャライ」だったんでしょうねえ。

前にも書きましたが、そんな時にサークル時代の後輩3人を連れて食事に行ったんですよ。1人1万円はする店です。そしたら、「なんか俺には合わない」とか「値段高すぎません!?」とか「吉野家とか餃子の王将で十分っすよ!」なんて言われたんです。

腹立てる話しじゃないんですが、なぜか「貧乏人はダメだ!」なんて気持ちが芽生えたんです。超自己嫌悪ですよ。だってカワイイ後輩でしょ。「社会勉強だと思って食べなよ」とか「高級店って窮屈だろ。こんな店で我慢して接待してるんだぜー」って言えば良かったんです。

ようするに器量がない。己の器が小さい。小さいのに大きく見せようとするから、見せられたほうは違和感を感じる。自己顕示欲の表現方法が間違ってるわけです。2002年末のことです。すぐBMW528iを売ってスズキのエブリィ(軽ワゴン)に乗り換えました。そうだ一軒家も建てた。

そんなわけでアナログの日記をつけてたのですが、2003年末から家族旅行記って形でブログにアップしはじめました。最初はこのブログって「大野一家の格安旅行日記」だったんです。べつに自慢のために海外旅行をアップしまくってるわけじゃないんですよ。

都内に家も建てたし、仕事も何とか回るようになって2006年には東京で新たにヒポポタマスって法人を興したんですよね。そのうち自慢したいって気持ちも薄れてきました。

昔の自分を見ると、まあウソでウソを塗り固めてるような調子ノリの人生でしたねえ。今の自分は、いろんな意味で客観的に物事を見られるようになって来たので、あの頃の自分に「かっこつけんなバカ」っていってやりたいですねえ。

私は学校で、人間には「自己顕示欲」ってものがあって、こんな行動する人はそれが強い危険な人物だってことを教えたほうがいいと思ってます。アピールしなくても、ありのままがカッコイイってのが本来の姿ですもんね。小市民のオッサンの昔話でした。

gq1023 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世の中にはびこる再起動の渦

b8601a8e.jpg世界的に電気的なバカが増殖中で、今やあらゆる電化製品において様々な電子制御が行われてます。パソコンなんてBIOSってソフトの上にOSってインターフェイスプログラムを走らせて、その上にソフトというプログラムを走らせてます。

しかも、BIOS以外が遅い&重い!ハードウェアがどんどん高速化してるのに、ソフトウェアが意味なく複雑化するから、ぜんぜん速くならないし、データは重くなるし、高速化に伴って様々な電子部品が発熱するようになり、壊れる確立も高まる。

それをスマートフォンに移植したからさあ大変。だって大きいのでも動かないのに、安くて小さいの造ったらダメに決まってるでしょ。だから熱暴走は日常茶飯事、世界中で「充電できます?」なんて電源を探しまわる人だらけになってます。

人間もひどいもんですよ。文字を書かないでしょ。知識は検索まかせだしね。だから脳みそというハードディスクが空っぽ。今の大人に公文式の漢字テストとかやらせたいですよ。うちの社員だって、出張行くのに飲食店とかリストアップして来ないですもん。現地で検索ですよ。

先日、ANAのボーイング787がブレーキが外れなくなって滑走路を2時間も閉鎖する事態になりました。これもフライバイワイヤの弊害。ゲームのジョイスティックと同じで、電気信号で全てを操作するから、ブレーキのON/OFFをするプログラムに欠陥があるとこうなっちゃう。

コンサートの音響や照明も今はデジタルプログラムなんです。だから設営終わるでしょ、そしたら何よりもまず起動です。航空機も同じですが、1つスイッチを入れたら画面を確認して、その画面が立ち上がらなかったら再度最初からやり直しって形で起動します。

そもそも世の中に再起動なんて言葉なかったんですよ。スイッチ入れたら起動して、フリーズしたら故障です。それを「再起動してください」って言ってる時点でおかしい。そして、それを甘んじて受け入れてる世界の人々もおかしい。

そんなこと言いながら、今日も世界で何億人もの人が、今も再起動してるに違いありません。一度、世界中の人々の脳みそを再起動させたほうがいいかもですね。

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月03日

ラグビーワールドカップ2019開催都市決定

fc17a5cf.gif世界遺産もそうですが、立候補するって意味分かってますかねえ?自腹で資金用意して、大量にボランティア用意して、ホスピタリティが提供できるインフラを整備するって意味ですよ。それを「やります」って宣言してるわけです。

世界遺産ってのは「いい観光地のお墨付き」じゃないって何度も書いてますよね。世界に対し「私達はこの遺産を永遠に守り続けます」って宣言して、それがユネスコに認められたわけです。世界遺産になったからって、駐車場整備したり施設にエアコン設置したりしない。

ラグビーワールドカップの開催都市に選ばれたら、もうスタジアムは当たり前ですが、すべてのインフラ整備が必須です。日本の組織委員会が選んだだけじゃなく、ラグビーワールドカップリミテッド理事会で、立候補した15都市から12都市が決定されたわけです。

ちゃんと予算化してます?まさか都道府県頼み?国頼み?選ばれたら誰かが助けてくれると思ってます?2020年には東京オリンピックだから、スポーツに理解の深い団体や企業は、その前年にラグビーどころじゃないわけですよ。どうやって資金調達するんですか?

今からスタジアム建設する自治体は負担大きいですよ。住民負担もかなりのものになる。2002のサッカーワールドカップでもそうだったでしょ。だけど、サッカーにはJリーグがあったから良かった。ラグビーはそうはいかないでしょ。あと4年ですよ。

新国立競技場が話題を全部かっさらうんでしょうが、それ以外の地域にも話題が満遍なく行くようになればいいなあと素直に感じております。

gq1023 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

知的労働者の残業は仕事が遅いアピール!?

残業手当って、単純労働者にとってはなくてはならない物です。ガラス瓶の製造工場や、鉄製物置のプレス工場でアルバイトしたことありますが、単純労働の連続で死ぬほどつらい。お金のために働いてる感がハンパなかったです。交通量調査もそうですよね。

それに対して知的労働者は、仕事が早い人も遅い人も、こなす仕事量が同じなら、仕事が遅い人だけが残業手当をもらえるってのはおかしいですよね。残業手当が多い知的労働者は、会社からすると仕事が遅い人ってことでしかない。

とはいえ、仕事の早い人には次から次へと仕事が押し寄せてくるわけで、遅い人に沢山の仕事が行くよりも効率がいいから、仕事の早い人はどんどん仕事をこなす。やればやるほど経験も増えるから、仕事の早い人はより一層効率が上がる。

そんなこんなで、最初は大した速度差がなかった仕事処理能力が、最初にやる仕事が速いか遅いかによって、大きな開きができちゃうんですよ。これ40歳代になると劇的に差が開く。

そもそも仕事が遅い人ってのは、思考の整理整頓ができない。会議も電話も長い。そもそも会っても話しがくどい。要するに要領が悪い。責任を取らない。いちいち人のせいにするから誰も手伝ってくれない。手伝ってもらえないから他人との協業が下手。連絡・報告・相談をしない。まあそんなもんです。

「俺忙しいから仕事ふらないでね」ってアピールの意味でチンタラ残業して人もいるでしょうが、私はそんなのも全部合わせて「頭が悪い」って呼んでます。

だいたい、仕事の遅い人って社内に友だちいないでしょ。社内に友だちいない人なんて、社外の人もつきあうのめんどくさいですよ。仕事の要領は悪いけど、人生の要領だけは抜群にいいって「特命係長 只野仁」みたいな人なら別ですがね。うん?只野仁は女はイチコロだし仕事の要領もいいな。

逆上がりのやり方とか自転車の乗り方なんて説明されて分かるもんじゃないでしょ。議論の必要もない。どうでもいいこと議論してる時間があったら練習して来いってのが持論です。指示する側の立場からしたら、「できるようになったら一緒に楽しもうぜ」ってだけです。

どうも世の中には、「できない」って言い訳を探し続けるのを仕事と呼んでる知的労働者が多い気がします。父の口ぐせが「お前に否定する権利はない。できないじゃないんだ、やるんだよ!」でしたので、なんか自然とそう思うようになりました。

「俺すごい」とか「俺がんばってる」って人いますよね。そういう人の回りはぜんぜんそう思ってない。だけど、「お前すごくない」とか「お前がんばってないよ」って言ってくれる人はいませんよ。だってみんな大人だもん。波風立てる必要ない。親や親族じゃないですからね。

かくいう私ですが、今だに早朝から夜中まで仕事してます。従業員が勝手に働いていいのって、始業時間前2時間だけでしょ。経営者っていいですねえ、いつ何時間働いてもいい。死ぬほど働くことを喜びと感じるようにさせてくれた、サラリーマン時代の会社と先輩&後輩に感謝です。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月02日

北陸新幹線開業で変わるもの

ca590017.jpg新幹線って罪な存在です。その昔、山陽新幹線が岡山を終点としていた頃、岡山は大変な賑わいでした。東京や名古屋から大挙して人が押し寄せる。でもそれは、一瞬の出来事でした。

昭和47年に岡山まで開業したのですが、その3年後には博多まで全線開業。人は広島以西を目指しました。それだけではありません。今まで四国に出張で行く人の中継地点だった岡山が、単なる通過地点になったのです。だって大阪から1時間ですから、宿泊するなら四国に渡ってからになる。

関西から岡山に来ていた出張客は宿泊出張から日帰り出張に変わりました。需要激減です。インフラが高速化すると、滞在客が減るのです。

確かにツアー客は増えますよ。だけど、ツアー客って特定の場所しか行かない。到着して観光バスで所定の場所を回ったら、宿に行って終わりです。周辺なんて歩かない。まあ、せいぜい金沢なら近江町市場に行くかどうかでしょうねえ。

この開業により、今まで長野新幹線と読んでたものはなくなります。長野は通過点になる。富山まで2時間、金沢まで2時間半、長野まで1時間20分。海のない長野より、海の幸がある北陸を目指しますなあ。

何よりも、北陸の人が東京を目指しちゃうでしょ。この空洞化が深刻ですよ。若者ほど流出しちゃう。地域の魅力を磨くということは、遠くの人々を引き寄せるというだけでなく、地元の若者に流出させないための活動でもあります。

それって、郊外型大規模ショッピングセンターを誘致するとか、アウトレットモールを造るとかじゃない。もっと地域性の高いものを考えないといけない。

「北陸焼き焼き村」なんてやって、ドラム缶を半分に切ったグリル(焼き焼き台)がいくつもあって、周りにある露天で海の幸を勝って自分で焼いて食べられるようにする。飲み物は併設された酒屋で買う形にして、料金は入場料が300円で焼き焼き台を入場1時間使用できる。若者が友だち同士でいっても楽しいじゃないですか。

地元の若者が魅力を感じられる街を目指すことが、全体としての地域活性化につながり、トータルでの地域振興になるということを意識した街づくりを目指してもらいたいと想います。

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月01日

年度予算の消化

いよいよ3月に入ります。ホテルに行くと訳のわからん宴会が連日開催されてます。「親友連合会懇親会」とか「管理事務協会勉強会」なんて書いてあって、中では公務員が大宴会。何のイベントかって?公務員の年度予算消化ですよ。

文房具とかもまとめて頼むんです。年度内に予算を使い切らないと、来年度の予算がカットされるから必死で使う。クリアファイル1万枚とかね、バカみたいな使い方ですよ。

こんなの、使われてる側は分かってるわけですから密告すればいい。密告すれば、注文額の3倍の報奨金がもらえたら、当たり前ですが通報するでしょ。国会で審議して、そういう法律をつくればいいんです。だけど、国会も同じようようなことしてるからできない。

なさけないねえ。今は目立っちゃいけないとかいって、食事のクーポン配ったり、小さな中華屋で宴会して終わりにしたりするのも多いのですが、それだって無駄遣いの構図は全く変わってないじゃん。おかしいっすよ。

こういうのって、延々と続かせるのですかねえ?それでいいと思ってるんですかねえ?予算を1円足らず使い切るのって、余計に難しいと思うのですが、そんな事が日本中でできてることがおかしいって言い出す議員はいないんですかねえ。アホちゃうかって感じがしてます。

gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)