2014年11月

2014年11月30日

ヤマハR1Mの衝撃

1b55a31d.gif今日、鈴鹿サーキットで開催されたNGK杯のピット裏に、ひっそりとヤマハのオートバイが展示されていました。どこにも車名は書いておらず、何のアピールもされていませんでしたが、欧米で来年デビューするとアナウンスされている「YZF-R1M」です。

まだ販売開始のアナウンスもないし、車両価格も分からないけど、とにかくヤマハのレーシングサービステント前に置いてあり、展示してるわけじゃないんだろうけど、触っても良いし股がっても良い状態でした。

もう、ヤマハ好きの私にとってはヨダレ出そうなぐらいのかっこ良さ。なんて言うのかなあ、あの80年代の毎年気が狂ったみたいなマシンが発表になってた時代の興奮を感じましたよ。

サイズは非常にコンパクトです。またがった感じはMoto2マシンですな。だけど1000ccなんだから、気が狂ったような加速でしょう。だって200馬力ですよ。えー!って感じ。200馬力出すために、今まで山ほどレーシングチームが苦労して来たのに、最初から200馬力。

メーターは、なんかガンダムみたいなの付いてるんです。赤青白緑のランプがピカピカついて、アホっぽい言い方ですが近未来っぽい。すっごい大人のおもちゃ登場です。

これ250万円だったら買っちゃうなー。ライバルメーカーには、こんなの造れないよなー。それとも、ホンダも意地になってこれを超えるの出すのかなあ?とにかくすっごい質感のバイクです。

2015-Yamaha-YZF-R1-34

gq1023 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高杉奈緒子選手が表彰台

DSC_0225今日は鈴鹿サーキットのNGK杯に来て、高杉選手の表彰台を見ることができました。ありがとうございます。

gq1023 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

なんか都内の住宅価格って高すぎませんか?

私は品川区って所に住んでるのですが、住宅価格がグングン上昇してます。例えばマンションで言えば、大井町駅徒歩10分のプレシス大井町は65.2平米で5857万円。旗の台駅徒歩5分のクレストラフィーネ旗の台は60.02平米で6258万円です。

そう、60平米台で6千万円なんですよ。70平米台になると7千万から8千万になる。新築一戸建てはペンシル型の3階建てばかりで、50平米前後の土地に85平米前後の床面積の家で6千万って感じです。

今、金利が非常に低いので全期間2%のフラット35で6千万借りるとして、月々の支払いって均等なら20万ですよ。ボーナス併用でも月々15万でボーナス月が30万。うーん高い!

そもそも自己資金の2割を集めて、手数料の200万を捻出するには1500万ぐらい貯金が必要。そんなに貯められないでしょ。

10年前は70平米で4-5千万円だったけどなあ。賃金が上がってないのに、住宅価格だけ上がっていくんじゃ厳しいですねえ。でも家って売れてるんです。どうなってるんですかね?もう少し買いやすい価格になるよう政府が誘導してくれればいいのになーって思います。

gq1023 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月28日

立小便

昨日、酔ったスーツ姿の2名の男性がイベント現場に近付き。1人の方が商業施設からお借りしている看板に立小便をしました。この看板は借り物です。私は気づかなかったのですが、お得意様が気づいて注意しました。でも相手はひるまない。それどころか言い訳したのです。

それが「東京の人間は固いわ。関西人は分からへんねん。」だったんです。

私は知らんフリするつもりでしたよ。だけど、自分も関西人です。そんなことやらないし、関西人全体の品位を落とす発言自体が失礼でしょ。だから「謝れ!」と言った。そしたら「おー、ケンカかよ」となった。頭悪すぎだし、謝罪コメントも出せないなんてむかつくでしょ。

それで、「お前、謝れって言ってる意味が分からんのかえ?俺は関西人やから言うけど、お前らのやってることは、関西やったら許される範疇ちゃうぞ。人目につくとこで小便してる時点で、わしらにケンカ売っとるっちゅうーこっちゃ!」と言いました。まあ、アホの小競り合いです。

私はお得意様がいなかったら、いきなり飛び蹴りですよ。すぐ警察に通報して、写真撮って被害届出すところです。まあ、サインスタンドと言っても、買えば10万円はしますから、示談で収めるには15万円は必要でしょうねえ。私が示談に応じず、彼らが逮捕されても否認したら拘留延長で10日は警察署に拘置されます。

動き始めた瞬間、そこには全然いなかったお得意様の上司が動いた。「お前、警察沙汰にするぞ。誰の小便か調べりゃ分かるんだぜ。写真撮って突き出すぞ!」と来た。それもいきなり相手を突き飛ばした。大手企業の人が気持ち良すぎですよ。

それでも文句言い続けてましたけど、「アホは死んだらエエ」が身上の私ですから、再度言いました。「謝れっちゅーとんねん!お前にもう1回言うわ、関西人やからって言ったことも含め謝れ!」私に間違いありますか?一滴も酒飲んでないですよ。

そしたらこう言いました。「おう、謝ったるわ!すんませんでした。」その前にも後にもコメントついてましたが、酔っ払いのアホだし、こっちは業務中なんでそれで終わらせました。立小便風景も写真あるし、小便も布に浸してビニール袋に入れてますんで、警察には行けますが、裁判が邪魔くさい。

最後に、「最初っから謝ったらええんじゃ。指摘されて謝らず、関西人全体の品位を落とすようなコメントするな!」と言って終わらせました。

あのね、今どきそんなことやってたら会社クビになりまっせ。関西人だから立小便してエエってコメントがアホ過ぎて、開いた口が塞がりませんどころか、開いた口からコメントが出まくりました。

今頃どこかでのたれ死ぬか、現場にいた取引先各所によって被害届が出されて警察沙汰になっていることを祈ります。

ちなみに気づいたご担当者様は関西人。貸してくれた商業施設の担当者様も関西人。私も関西人です。さらに敷地は商業施設の管理区分内。それも三井住友銀行のATM前で最高級の監視カメラ前でやってる。全部記録済みで声まで入っている。アホ中のアホです。写真のアップはしません。

gq1023 at 09:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年11月27日

タグ付け

2e3102af.jpgミクシー以降様々なSNSが出ては消えを繰り返し、今の私はフェイスブックに落ち着いてるのですが、ちょいとばかしタグ付けってので苦労しておりました。

タグ付けってのは、文章や写真に紐付ける機能で、なぜか「一緒にいる人」「写っている人」なんて表示されます。私の場合は仕事が超多忙なのに、PTAだったり町会だったり様々なボランティア活動に参加してるんで、どこかにいる時も常に何かをサボってます。なのに、勝手に写真撮ってアップされちゃうのに困っておりました。

ところが、写真を撮られるだけならまだしも、いきなりタグ付けられる。これが付くと、私の友人で記事をフォローしてるすべての人に、私がその場所にいたと表示されます。もちろんお取引先にも表示される。

そうすると「PTA活動で仕事休んだのかよ」とか「お祭りで全日本ロードレース選手権休み!?」なんてやられちゃう。当たり前です、1年は52週間しかない。52週間に様々なイベントが重なり合って入ってくるわけで、もちろん常にダブルorトリプルヘッダーです。

何よりもつらいのは、飲み屋でアップされること。当日夜に「明日朝までに資料作成して送ります」って言ってる相手に、酒飲んでるって思われちゃうじゃないですか。しかも「送別会の写真アップ。(ちなみに先週です)」なんて書かれてるとまぎらわしいんですよ。

やっと設定方法が分かって、勝手にタグ付けされないようになりましたが、40代後半のオッサンにはつらいデジタルライフの毎日です。もし、アップする時にタグづけするなら本人の同意を得ましょうね。

gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年11月26日

何かを頼むなら対価を払おう

「大野さんのハイエースで、テントお借りできます?」なんてことを、お取引先や知り合いから気軽に頼まれます。「トランシーバーもあったら借りたいんですが」なんて調子です。下手すると「軽ワゴンってお借りできます?」なんて話しもある。

全然いやじゃないんですよ。ただ、借りるなら対価を払おうってだけです。うちはイベント実施が本業の会社じゃないですから、イベント道具はボランティア活動のためだったり、街コンサル活動の中で街活性化イベントのために持ってます。

あのね、軽ワゴンって言ってもスバルサンバーディアスってのを買うのに100万はしてますよ。維持費別でね。ハイエースって300万しますよ。モトローラの業務用無線機だって、5台セットで100万どころじゃないですよ。気軽に貸せるもんじゃない。

音響機材とテントとトランシーバーと車を貸すってのは、総額で500万円以上の物を貸すってことです。それもこちらのスタッフが付かないんだから、どんなに乱暴に扱われても分からない。

そして、帰ってくる時はだいたいダメージを受けてます。だって、借りてる側はタダですから。気にもしないわけです。乱雑に扱われてボロボロにされて帰ってくる。

いいんですよ。ただ、傷つけたら弁償しろと。新しいのを買って返せってだけ。「誰も傷つけてないって言うんですよ」とか「丁寧に扱ってたんですけど」なんて言い訳はいらない。金で解決しろってことです。

普通に業者から借りたら、ハイエースで荷物運んだら都内でも片道1万円以上はかかりますよ。人件費別でね。業務用トランシーバーだって1台5千円は必要。テントも2万ぐらいはするでしょ。音響機材も5万円はするでしょ。

これ合計したらいくらになります?10万円分は借りてるじゃないですか。それを無料で借りるってのは、私から10万円もらってるのと同じです。車を借りるだけだとしても、レンタカーと比較してくださいよ。3日間もワゴン車借りたら3万は余裕で浮くでしょ。

気持ち良く貸したのに、気持ち悪く返すなら、対価をきっちり払うべきだと思います。ましてや「傷つけてない」なんて言い訳だけは勘弁してください。それは、タチの悪いドロボウかイヤガラセです。

gq1023 at 09:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

業務実績とプライド

とある会社からの新規営業がありました。会社案内の業務実績には、明らかに数年前にやった私の仕事が写真とともに掲載されてます。「この看板は企画から製作まで弊社で実施しました」なんて言ってる。でも、その仕事は私が大手広告代理店から請け負った仕事です。

ちなみに広告代理店から請け負った仕事を、私の仕事ですということは私の場合あり得ません。広告賞を受賞して、名前が出ちゃった場合は言いますが、出てなければ賞を取っても人に言いません。あくまでも元請けの手柄ですし、そもそもは広告主の手柄ですから。

だから、「その仕事って私が企画して、それが採用されて社名は言えないけど、とある製作会社に発注した案件で、その製造過程も設置工事も私が立ち会ってるんですが、あなたの会社の実績と言ってる根拠を教えてもらえますか?」と尋ねたんです。

そしたら「そんなことはありません」と言う。理由はと尋ねると「弊社の会社案内に載ってますから」と言う。なので「おたくの社長と話しさせてよ、広告代理店のほうにも伝えておくから」という流れになりました。

そしたら出てきましたよ社長。「この看板の構造の企画をやりました」なんてウソをつく。一発目で腹が立ったので、「分かりました、御社が製造者責任上のすべての責任を負うってことですね。じゃあこの看板は自社が企画から製作を請け負って、事故があっても全責任を負うと一筆書いてください。書けば裁判になった時に証拠になりますからね。」と言いました。

そしたら謝りはじめた。目立ちそうな案件を探して、適当に写真をとって載せたそうです。いやー、腹立たしい。弊社は屋外広告物業者の申請をしていません。企画会社であってコンサルタントでありプランナーですから。工事業者じゃない。それはプライドですよ。

だから、工事業者は「プランナーじゃない。我々は安全第一で仕事するプロだ」って自覚とプライドを持って欲しいじゃないですか。他社のやった工事じゃ心配で、うちがやったなんて言えないってのが常識じゃないですか。

「あのCMはオレがやった」とか「あの広告はオレがやってる」っての、よく街で耳にしますが、常識の範疇で言うと、自分のやってる広告業務を私がやりましたなんて言う人いません。言っても5年や10年が経ってからの話しです。人に言うのがプライドじゃないですから。

「自信=プライド=自身」だとしたら、やってることは言わないですよねえ。集客イベントなら告知目当てでアピールしますが、請負仕事で業務実績にウソつくヤツがいることが信じられません。

gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

果報は寝て待て/蒔かぬ種は生えぬ

ことわざってのは全部そうですが、ものすごい歴史を重ねて先人が作り上げた未来へのアドバイスだと思うのです。その中でも、やはり「果報は寝て待て」は重いなあと感じます。

だって果報って寝てても届かないですもん。何かにエントリーしないと連絡なんて来ない。だけど、都合のいい部分だけ取り出して、寝てるだけなのに「果報は寝て待て」なんて言っちゃうわけですよ。

「果報は寝て待て」の反意語で「蒔かぬ種は生えぬ」ってのがありますが、これはセットですよね。つまり「人事を尽くして天命を待つ」ってことなんだと思うんです。

正直言って、自分のできることを全部やるなんて私にはできませんよ。軽く一生懸命やるって程度が精一杯。「人事をつくす」レベルまで何かをやったことなんてありません。でも、何かやらないと天命を待つことが無駄でしょ。種をまいてないのに花は咲かない。

家族には「ただ飲んでるだけ」と言われますが、ちゃんと飲みに行ってます。知り合いを増やすのが、一番の種まきですから。今知ってる人や部下や家族とだけ交流してても、新しい種まきになりませんから。

人と会って話しをすると、毎回気づきがあります。気づくから行動する。行動するから次の出会いがあって気づきが生まれる。世の中には、数字を追いかけてる人や、儲かる仕事を狙ってる人もいますが、まず何人と知り合いかが、やってくる果報の数を決めるんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月24日

教わる側は、教える側を越えていくのが当然。

0acaa4cf.gif今も昔も同じですが、仕事でも学校でも何かを教育する際に、前につけていけない言葉ってのがあります。それが「こんな事もわからんのか」と「何回言ったら分かるねん」です。これは相手を反抗的にさせます。

指導者の怠慢や指導力のなさを棚に上げて、教わる側の問題に置き換えてしまってます。そもそも、教わる側を反抗的態度にしてから教育を施す事自体がムダ。相手が教わりたいって姿勢になるように仕向けるのが先じゃないですか。

「分からない事を置き去りにせず、すぐに確認するのはええけど、思いつきで質問しても、即座に口頭で解決策を言われて納得したら、忘れちゃうかもしれないから、まず質問内容を紙に書いて、落ち着いてる時にまとめて質問して、答えを書きとめたほうがええぞ」

なーんて言えば、まあ普通の人なら「そうだな」って思うでしょ。

ところがね、男ってのは嫉妬の動物なんですよ。なんか優秀な若手とか出て来て、いっちょまえの事言われると腹立つんです。腹立てる必要ないんですが、腹立てるのが男ですよ。とくに女にエラそうにされると、超ムカツク。

蓮舫先生が仕分けで「なぜ1位なんですか?2位じゃダメなんですか?」って言ってたのが何度も放送されたでしょ。画の構図が「むかつく女発見!」みたいになってたでしょ。男の嫉妬ですよ。嫉妬で映像編集しちゃってる。

私は仕事の教育って観点だと、教わる側は教える側を越えていくのが当然と思ってます。後輩を指導する時も、私はこうしてますってのを教えるしかない。「もっといいアイデアがあったらどんどんアドバイスしてね」ってのが教える側の姿勢でしょ。だって教える側は、それが精一杯なんだもん。

だけど、教わる側は客観的視点でいるから、どんどん疑問が沸いてくる。そこで次々質問すると、その中に的を得てる物が出てくる。痛い所を突かれると嫉妬心が出て来て腹が立って、結局「お前のやり方じゃないんだよ!俺の言ったとおりにしてればいいんだよ!」ってなっちゃう。

これはもう指導じゃないです。なんか自分を抜きそうなヤツが出てきたら、自分の所で囲い込んで殺しちゃうヤツっているじゃないですか。あれも男の嫉妬心ですね。優秀な部下を囲い込んで抹殺ね。テレビタレントにも、どんどん離島に飛ばして消し去った人いましたね。

人を使える人間に育て上げることができない大人が、ゆとり教育のせいだとほざいてますが、中国人店員ですらバリバリ活用してる店や企業も沢山あります。

教えられないのは教わる側の問題ではなく、教える側の問題であるという事を常に意識して、教える技術を磨かないと、教わる姿勢のある人までダメにしちゃうと感じています。

gq1023 at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

分からない事が分かるまでが大変

3d1ff47d.jpg今の人たちは、何か指摘されても「教えてもらってないから」とか「そんなの聞いてない」っていう態度が先に出ちゃう。教えてもらってないのは、単純に「分からないから教えて欲しい」って言ってないからであって、教える側の責任じゃない。

私はイベント会社で働く22歳の時、ニュータウンの販売センターを管理統括するお仕事のパシリをさせてもらいました。最初、仮設トイレの芳香剤を20個買って来いと先輩に頼まれたんです。ホームセンターに行って、サワデーってのを買ってきました。置き型の芳香剤です。

そしたら、「あちゃー、お前コレ買ってきたんか。まあええわ、明日また買おう!」と言われたんです。全然意味が分からなかったのですが、イベント終了時に分かりましたよ。盗まれるんです。

仮設トイレの臭いを消すことが重要で、よい香りじゃなくていい。そもそも盗まれたら芳香剤じゃない。先輩はこう言いました「お前覚えとけよ、イベントの世界で芳香剤って言ったらトイレボールや!」そう、まさにノウハウが継承された瞬間です。ありがたかったー。すぐメモりました。

その時、会場のゴミを集めるのも頼まれたんです。適当に集めて積み上げておいたら、先輩が「よっしゃゴミは手分けして車で持って帰るぞ」と言う。超あせりましたよ、だって先輩の車にも自分の車にもゴミが載るんでしょ。ちゃんと中身を確認してできるだけコンパクトにしなきゃいけない。

あせってゴミを整理してたら、また教えてくれました「ゴミの汁はあかんでー、汁が出てきたら最悪や。汁は最新の注意払ってどけといてやー!」すごいノウハウです。こうやって人は仕事を覚えていく。

オール阪神師匠にも「お前、芸人に鳥料理出したらあかんで。羽ばたかれへんようになるやろ。」と言われ、和田アキ子さんには「お前、タレントに出す弁当のご飯に、漬物や梅干が最初から色が移るぐらいの密着度で乗せられてて、大切にされてるなあって感じると思うか?」と言われました。全部ノウハウの継承です。

さすがに「だったら先に言っといてくださいよ」なんて言えませんよ。「だったらどうすればいいんですか?」なんて言ったら激怒されます。

最近分かって来たんですが、分からないことを「教えてもらった」と感じるのってセンスですよ。センスがあるから分からない事を教えてもらったという気持ちになり、素直に覚えられるわけです。つまり、分からない事が分かるまでが大変。

「分からない事を教えてもらってないことは分からなくて当然」って姿勢の人は、分からない事が分からない。下手すると「クレームかよ」とか「文句言われた」って事になる。だから教えてもらっても覚えない。覚えないってことは、次の世代にも教えられない。

それが結果として切れるって行動になってる気がするんです。「お前こんなことも分からんのか!」「分からんに決まってるでしょ!」ってな感じでしょうねえ。どっちもバカだとどうしようもない。センスねーなーって感じですねえ。

分からないことを教えてもらった時、「勉強になりました」「ありがとうございます」「知りませんでした」って言うだけで双方の気持ちが変わります。そうすれば世の中が良くなる。

教わる側は、そういう姿勢を持つべきだし、親や教師もそういう子供たちを育てて欲しい。そもそも選挙ってのが、そういう当たり前のことを争点にして戦えるような、普通の国になってほしいと心から思います。

gq1023 at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月22日

何の選挙なのか?

アベノミクスが失敗に終わったと言ってる人は、当然のことながら株を持ってない人ですよね。だって日経平均が倍になってるんだから、間違いなく株を持ってる人はアベノミクスの恩恵を受けてる。つまり、大物政治家も恩恵を受けたわけですよ。

この選挙は圧倒的に注目度が低いので、投票率も低いでしょう。そうすると組織選挙になりますんで、また自民党が圧勝する。だって、前々回は自民党政権をつぶすって選挙だったし、前回は打倒民主党政権なんて選挙でしたもん。今回は大した目標がないわけで、世論が盛り上がるわけがない。

民意ってのは、本来なら人数が多いはずの貧困層や労働者層の意見が表に出るはずなんです。だって選挙は多数決ですもん。だけど投票に行かない。投票するのは老人ばかりで、それも組織戦ができる町内会とかの単位ですよ。

昔、サラリーマン新党ってのがあったんですが、サラリーマンの中で現状に不満を覚える人なんて対していないってことが分かっただけでした。だって、帳簿もつけずにもらった給料を使ってれば生きていける仕事なんて、あんまりないですから。

だって、所得控除が最低65万円あるんですよ。素敵!65万円も経費があると自動的に認められてる。中小企業も認めて欲しいよー。

まあ今回の選挙は久々につまらないでしょうねえ。消費税を上げませんって言ってる与党が解散を宣言してるわけで、他党は戦うなら「消費税撤廃」ってなことなんでしょうが、与党第一党の民主党は、国民から完全におおかみ少年扱いですし、維新もみんなも内輪もめがひどいし、生活の党は小沢さんだけ。野党にキーマンいませんねえ。

私は自民党に投票です。小選挙区は石原宏高さんです。石原ファミリーで3人も衆議院にいるのはおかしいと思ってますが、ずーっと党の方針に従って投票してますんで、まあそういくことです。事実上は松原仁さんとの一騎打ちです。

激戦なんで惜敗率が良い結果になるため、比例区で復活するんで、どっちも当選になります。どっちもかー、つまんねえなあ。そりゃ投票に行かないわけだ。

gq1023 at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

NHK SONGS 中森明菜

5ddb1f4a.jpg昨日の夜中は終夜作業だったのですが、横浜の現場から六本木の現場へ移動中に、その番組は放映されていました。「NHK SONGS」の「中森明菜」だったのですが、あまりにも生々しいインタビューシーンに、少し昔を思い出して、車を停めて見入ってしまいました。

最後は何と尾崎豊さんのI love youを歌うレコーディングシーン。録音中に感情が入りすぎてしまい、歌えないという発言をしてる姿も生々しく放送され、その後に1曲歌い上げる映像で番組が終わりました。

私は、尾崎さんも中森さんも中途半端に関わったせいか、こちらも感情移入してしまい、いろんな事や歴史が思い出されて、ちょっと涙ってシーンだったのですが、その番組の最後に強烈な番線が入ってました。

「SONGS 中森明菜2・1月放送決定!」

ん!? 今年8月に「オールタイム・ベスト」ってアルバムが出たんです。12月3日には「オールタイム・ベスト ‐オリジナル‐ Special Edition[+DVD]」が出る。11月15日オンエアのこの番組が21日に再放送され、そこで1月に次の番組ってことは、何を意味するのでしょう???

今、彼女がどこで何をしてるのかは全く知りませんが、もし体が元気で新番組の撮影に応じてるとしたら、とてもワクワクするし、紅白歌合戦に出て欲しいなあなんて事も思いますが、そんな簡単な話しじゃないでしょうねえ。こんなに長くテレビに出てませんから。

ちょっとだけ関わったんですよ。98年の5月から12月の短い期間でした。コンサートツアーのツアーマネージャーという旅行代理店の引率者みたいな事をやってたんです。その最中に紆余曲折あって、ご本人とも接触する立場になったんです。

私は最初のブームは知らないんです。世代はドンピシャですが、外国かぶれだったんで、TOTOやジャーニーは知ってても、アイドルは知りませんでした。お仕事で関わる中で、すべての曲を知りました。よく居酒屋で「明菜ちゃんは売れてたんだぞ」って本人から何回も言われました。

今一度、ステージで歌う姿を見てみたいですねえ。それもステージ袖やリハーサルじゃなく、本番中の姿を客席で観て見たい。この先の展開に期待しちゃってる私です。

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月20日

安倍首相が経団連に賃上げ要請

また昨年に続き、総理が経団連に賃上げを要請しました。こんなアホな施策は見たことないですが、まだ続けるようです。

そもそも自民党ってのは、サラリーマンなんて興味を持ってませんでした。ところが政権維持が危ないとなって、サラリーマン票を狙って週休2日制なんてのを取り入れました。今や最悪の三六(サブロク)協定ってのがあって、8時間労働5日間の完全週休2日制です。

まあ、週休1日で朝も夜もなく働いてた国を、1日8時間の週5日までにしたんだから、経済はシュリンクしますよ。公務員を休ませるために、公立学校の授業のコマ数も減らして土曜日休みにしたから、若者もアホになりました。考えるまでもなく、当たり前の結果です。

さらには派遣やバイトやパート労働者まで票にするため、派遣法改正したりしてますが、派遣とかパートとかで働いてない与党のみなさんが法案を作るので、改正のたびに労働者が切られ。今や日雇い派遣で暮らしてた人は、生きることすらままならず、生活保護者を急増させてます。

昨年政府は経団連に賃上げ要請しまして、経団連も「オッケー!」なんて言って、賃上げを実行しました。賃上げ状況を見れば分かりますが、まあ2%弱ぐらい上がったんです。基本給30万の人は5千円ぐらいアップした。分かんねーよってレベル。

ただ、社会保険料がアップしたんで、手取りは変わってませんっていうか、落ちたんじゃないですか?さらに消費税もアップしましたからね。まあ分かるわけがない。

昨年、経団連加盟各社は16年ぶりの7千円超えの春闘でした。例年が1.6%ぐらいだったのが2%強になったんで、1500円弱の上積みです。そら分からんわな。

それに対し、大企業は仕入れ先には「政府から賃上げ要請があったので、その原資分を値下げして下さい」って要求が相次いだんです。町工場とかやってる人に聞けば分かりますよ。異常なまでの値下げ要請。だって人件費上げたんだもん。

今回総理は、週休3日制を取り入れませんかなんて提案までやりやがった。違うって、休みが取れないぐらい働ける状態になりたいんですよ。そうならないと、全く休まず国力増進に努めるアジア各国に負けまっせ。もう、サラリーマン票狙いの適当な施策やってる場合じゃない。

こんなアホな施策見たことないですよ。大企業が賃金を総理の要請で上げて、下請けに仕入れの減額を要請するってのがデフレ対策なんですか?下請けの売上&利益が減って、廃業が相次いでるのを継続すると、消費税を10%にしてもデフレ対策だと言うんですか?

徴税できてないでしょ。小さな飲食店や美容院や個人経営者から徴税できてます?開業届けも出さない人々にも税金払わせてくださいよ。うちなんて企業対企業取引だから、バッチリ払ってますよ。だったら、どんな人も払うようにさせてくださいよ。

仕組みがおかしいって。先に賃金上げたら収益が上がるってのは分かるけど、大企業の賃金を上げて、課税が確実な大企業の消費税も上げて、そも上がった分のしわ寄せを、日本企業の大半にあたる中小零細企業に押し付けるってのは、絶対におかしい。

収益があがる施策を打って、その結果として賃金が上がるんです。株価が倍になってるから、富裕層や蓄えがある程度ある層は十分に景気アップを実感してます。あとは実態経済を上げる活動ですが、それが消費増税と大企業への賃上げ要請だと思ってるとしたら、アホですな。

gq1023 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月19日

GDPがマイナスだから解散の理由

29fd0592.jpgGDPがマイナスだとどうなるかって話しなんですが、日本が小さくなっていくわけです。こんなもん国内総生産といって、社会の授業でも高校まで行けば2回は習うことなんで、その説明は割愛しますが、国内景気の指標です。

これ、中国は「2桁台の伸びから1桁台に落ちた」と言われ、インドやアセアン諸国は「5%以上の安定成長」と言われています。そこで仮に、中国が平均8%成長、アセアン各国が6%成長、日本が3%マイナスで5年続くと仮定しましょう。

そうすると、中国が約1.47倍、アセアン各国が約1.34倍、日本が0.86倍となります。これはどういうことかというと、ザックリ説明を省くと、基本給がそうなりますよって話しです。

手に入るお金の話しじゃないです。支給されるお金がこうなる。日本で言うと、支給が減っても人口は減らず老人は増え続けるので、社会保障と税金は増えます。給与の支給額が86%なのに、給与から引き去られる額は増えるので、まあ2割減って感じですかね。

今の初任給って22万円ぐらいですか?そうすると手取りが18万円ぐらいでしょ。それが支給が19万円弱になって、手取りが15万円切る感じです。おっと大問題!

中国の都市部で大卒なんて雇ったら、余裕で初任給10万円超えですよ。アセアンでも英語が話せる人なら6万円は覚悟です。しかも引き抜き合戦も熾烈なんで、もっと払わないと囲えません。それが1.5倍になったら、もう日本と実支給額でも肉薄するんですよ。

一人あたりの平均所得なんてどうでもいいんです。中国やアセアン諸国の田舎なんて、月に5万円もあれば暮らせるんですから。でも日本は暮らせないでしょ。平均賃金での勝敗なんてどうでもいい。とにかく都市部での話しです。

今回の解散について、街頭インタビューで「景気が上がったことが実感できない」って答えてる人が多いですが、サラリーマンが景気を実感することなんて、バブルの時でも大半の人にはなかったですよ。「調子に乗る」とか「浮かれ気分になる」ってのはありましたけどね。

とにかくGDPの伸び率を安定的に3%以上に持っていく必要があります。ちなみに3%づつ5年間上昇を続けると約1.16倍。今22万円の初任給が25万円になって、社会保障費と税金があがって手取りが変わらんって感じです。まあ実感できないでしょうねえ。

GDPがマイナスなら賃金がマイナスになる。賃金がマイナスだから消費税は増額できない。成長戦略の図が壊れたので解散総選挙する。まあそういうことです。

ただね、個人的には消費税が上がる前にホンダのCBR100RRとCBR600RRとNSF250Rを各1台買って、マグネシウムホイールも大人買いしたんです。まあ800万ぐらいでしょ。こんなに大人買いしたら、今年は買いませんよ。そりゃあGDPも下がるでしょ。

でも来年か再来年に213V-Sが出たら(期待を込めて)1000万ぐらいは支払うんだろうだから、また景気が再浮揚すると思ってます。あくまで個人的な見解でした。

ちなみに世界の平均は3%ですんで、旅客機の定価は毎年3%づつ値上がりします。

gq1023 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

ホンダの品質問題

「リコールの嵐に揺れるホンダ、役員OBも社長に苦言」って記事にもありますが、ちょいとばかし品質問題が長引いております。

ただね、私もタイ製のCBR250R買いましたけど、そりゃあ国産のVTR250とは比較にならんぐらいの差ですよ。ホンダって名前をつけてエエのんかいなというレベル。オーバークオリティのを少し下げたんじゃなくて、ぜんぜん違うレベルです。

だからって乗れないレベルじゃないですよ。ただ、劇的に品質が低下した。スーパーカブも海外生産になったんですが、リコール出まくってますよね。仕事のバイクでリコールはいかんねえ。

自動車なんてすごいでしょ。リコールありすぎて新型車が出せないなんてよろしくないですねえ。こっちは国内生産なのにこの調子。お願いしますから、海外生産でもクオリティ上げてくださいね。応援してますんで。

gq1023 at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

現場がバカ

昨日、うちが管理する施設の事務局に電話して、夜中から設営が始まる現場の確認をしたら、設営がある事実すら認識してない。誰が夜中の当番かも分かってない。腹立った。今日はこれで終わり!

gq1023 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月17日

ありゃりゃGDPマイナス

7-9月期のGDPが実質年1.6%減となりました。2四半期連続のマイナスで、消費税を上げたことが明確に景気減速へと向かわせています。

そして沖縄では大差で翁長雄志氏が当選しました。なんだか良く分かりませんが、元々は現地時の仲井眞氏と相思相愛だったのですが、なぜか急に知事になりたくなったようで、基地反対とか言ってます。まあ、これからいろいろあるでしょう。

それにしても安倍総理には難問続出ですねえ。かなりやばいですよ。だってGDPってプラス予想でしたもん。2%から3%のプラス予想だったのが1.6%マイナスでしょ。4%も違う。4-6月が7.3%マイナスでしたからね、えらいこっちゃなんですよ。

また基地問題は振り出しかあ。3500億円も沖縄にプレゼントして辺野古で再決着したのに、また「金よこせ」って言うのかあ。どうしようもないなあ。しかも消費増税見送りだし解散総選挙。なんてこったい。


gq1023 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月16日

メーカーテストやタイヤテストの実施は公表しちゃダメ

よく「テストの日程教えてください」って言われるんですが、タイヤテストやメーカーのテスト日程ってのは非公開なんです。だから「公開テスト」ってのがある。基本中の基本なんですが、なぜか最近守られてない。

「今日は全日本テストです」とか「岡山国際サーキットに来てます」なんてのがブログに出てたりするんですが、もうちょっとダメなものはダメってのを徹底しないとアカンなあと思ったりしてます。

それにしても、「今日はタイヤテストです」とか「ホンダのテストです」なんてのを見ると、さすがにまずいですよねえ。でも結構出てる。昔はそんなの公表したら、次から絶対に走れませんでしたよ。今も原則的に変わってないはず。

確かにSNS全盛となりましたが、だからこそ守秘義務ってのは非常に重要です。ましてやタイヤテストやメーカーテストってのは、その企業さんが威信をかけて開発やる場ですし、そこを走ってる事実や、そこで見た事を公表するのは、守秘義務違反以外の何物でもないはずです。

「えっ!だって私は自分でタイヤ買って走ってますよ」って言う人もいるでしょうが、いやいや、サーキット占有走行してるメーカーさんからしたら、大金使って占有走行枠を確保してるんで、くれぐれも秘密にお願いしますよって感じでしょうねえ。

そんなわけで、テスト日程は知らされてますが、基本的に私は足を運びませんし、運んでいてもブログやフェイスブックには書きません。書けないのです。すみません。


大野フェイスブックページ

gq1023 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年11月15日

乗客が新幹線の屋根に登り感電!?

b68aef4d.jpg朝から「乗客が新幹線の屋根に登り感電し、東海道新幹線が運転見合わせ。」ってニュースに、失礼ですが爆笑しました。絶対に死ぬ。

インドネシアのジャカルタでは、通勤ラッシュの混雑緩和のため、お客さんが勝手に屋根に乗るのですが、まあ感電する人はいませんよ。そこに電気が来てるのは、普通に理解してますからね。まあ、ハッキリ言って迷惑な限りです。



gq1023 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月14日

避難所訓練

al訓練で学校の施設を使った避難所訓練ってのがあるんですが、まあヒドイもんです。例えば「グランドで火を使わないでください」とか「教室に入らないでください」とか「使えるトイレは1箇所です」なんてやってる。備蓄倉庫すら開け方知らない人ばかりです。

学校に教員がいる可能性って、24時間365日のうち3分の1程度。でも、その教員がいる時間帯の80%は生徒がいます。生徒がいる時間帯に先生がやるべきことは、生徒を保護者の所に返すこと。次に校長先生がやるべきことは、先生を自宅に帰すことです。

つまり、避難所運営を手伝ってくれるのは、教職員がいる時間帯であっても校長のみ。ただし、その校長も手伝う義務はありませんので、帰る可能性があります。

つまり避難所運営ってのは地域の人々でやるんです。校庭にコンクリートブロック並べてコンロをつくり、そこで瓦礫を使って常に火をおこしておくんですよ。斧がなきゃ薪ができない。

入口を遮断して関係者しか入れない環境にしないとダメ。水洗トイレなんて10分で詰まりますよ。だって、紙も便も便器に放置するんだもん。水がなきゃ流れない。便器に紙を敷いて便をして、終わったらくるんでゴミ箱に捨てないとダメですよ。

1つの教室に40人寝る設定になってますが、絶対に無理ですよ。だから「車を校庭に入れてそこで寝ていいですか」とか「テント建てていいですか」とか言うヤツが出てくる。断らなかったら、あっという間に校庭はテントと車両で埋め尽くされます。

もっとリアルな訓練しないんですかねえ?あんな小分けのアルファ化米を何千個も備蓄倉庫に入れてますが、避難所開設が必要な緊急事態下で、あの小さい袋に水やお湯を何千人分も注ぐって想定なんですかねえ?全く現実的じゃない。

もう少しリアルな訓練できないのかなーって思ってます。

gq1023 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月12日

解散総選挙

kaisaまさかの展開。消費税を上げるにしても上げないにしても民意を問う必要があるということらしい。野党が審議拒否したり法案成立に否定的な態度を取る以上、まず選挙で民意を確認するべきだということなんでしょうね。

それにしても12月2日公示で14日投開票だそうですよ。12月に学芸会とかバレーボールの試合とか剣道大会とか入れてた学校は大変なことになっちゃいました。全く予想していない状況でしたからね。

来春は統一地方選挙です。きっちり民意を反映させて消費税問題を決着させないと、消費税が10%になった直後に選挙となりかねない。だから今確認しなきゃいけないってことなんですかねえ?それにしても急ですね。

来週月曜日に総理が帰国します。統一地方選を考えると消費税のアップは見送りですよ。だって、4月を見送っても10月には10%になることになってるからです。引き上げを見送って解散総選挙。まあそれは分かった。

とはいえ野党は候補者擁立できないでしょうねえ。自民党も候補者いるのかなあ?比例区名簿への名前貸し頼まれるのかなあ?まあ、広告業界にとっては特需であることは間違いナシです。

gq1023 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月11日

このオッサンだって何かやりたんだ!

e22a8020.jpg今晩は東京ミッドタウンにあるビルボードライブ東京に行って来ました。演者はネイザン・イースト。最高のバックミュージシャンで、スティービーもサイモン&ガーファンクルもマイケルもポールもとにかく全部やってます。

そのミュージシャンがね、今さらソロアルバム出したんです。私より10以上も年上のスーパーミュージシャンがですよ、今さら大変なソロアルバムをレコーディングして、その名もネイザンイーストですよ。しかも、彼自身が「ソロアルバムは夢だった」なんて言う。

そのファーストソロライブって言うかギグは超クール。とにかくドラムの音がドラムの音だし、ベースの音はベースの音。ドッカンとかドンシャリなんてバカだろって感じで、今の子供達じゃ絶対にこんなベース音じゃ音程が取れないよなーってリアルベース音。各音がしっかりアンサンブルの中に溶け込んでるから聴きやすいしカッチョイイ!

先日、MotoGPのオーストラリアラウンドで、レース後に元モトバムチーム員のナガタさん&キャシー夫妻と青山博一選手と私で日本料理屋に行ったんですよ。そこでナガタさんが「ヒロ君ってもう何年?」って聞いたら「11年目です」って言ったんです。

そしたらね、「一緒ジャン!俺もオーストラリア郵便で働いて11年目だよ。右も左も分からない所に引っ越して来て、ただバイクに乗れることと真面目に仕事できるって事だけを大切にやって来たんだよなあ。そうかあ一緒だったんだあ。」って言ったんですね。

全然一緒じゃないっすよ。MotoGPと郵便屋さんだもん。だけど一緒ですよね。人は誰かに自分を重ねて見つめる時ってありますよね。ナガタさんカッチョ良かった。話の流れが滅茶苦茶だけど、どっちもプロライダー。

とにかく仕事探さなきゃいけなくて、面接受けたんだけど言葉が分からないからダメになりそうになって、一緒にいた奥さんが英語で説明してくれて、それで何とか就職できて、そこからただ真面目に11年ですって。なんか感動物語。

アルベルトプーチと出会ってプライベーターでガンガン活躍してKTMでなんて話しと全然違うけど、みんなそれぞれの人生送ってるんだもん。夢があって希望があって、でも日々の生活があって、必死に頑張ってる。

ナガタさんは、勤続10年以上になるともらえる長期休暇を取って、その後マレーシアGP観戦に行って、そこから家族でランカウイ島に観光するって言ってました。やっと手にした夢だそうです。

私も実は広告代理店退職する時、プロミュージシャンになるって言って辞めたんですよねえ。なぜか有名アイドルのマネージャーになることになって、そこから紆余曲折があって今に至ってる。いかんなあ。夢追いたいなあ。夢は追わなきゃかなわないもんなあ。

くっそー、ネイザンかっちょいーぜ!「マイファーストソロツアーで日本に来るのは夢でした」なんて言いやがる。小田和正までステージに上がってたぜ。そうだOh!Yhea!の2人だ。うーんナガタさんもかっちょいー。ネイザンは呼び捨てでナガタさんには敬称がついてるけど、まあいいじゃねーか。

オッチャンも夢を追いかけようと思った次第です。思って思って思いつづけて、でも毎日に忙殺されて、それでも手にするのが夢だよなー。夢を実現するオッサン達、おーカッチョイーなー。



gq1023 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月10日

バイクと自動車

043ecb8a.jpgこの写真は私のバイクではありません。今日目撃した事故です。

今朝9時ごろ、私は六本木へバイクで向かってました。その時、麻布十番あたりで片側3車線道路の一番左側を走っていた私の前に、一番右側からタクシーが急ハンドルで入って来て、さらに左側車線と中央車線にまたがってハザード点灯させて停車しました。

困ったのが後続車。何より私。時速50km/h道路なんで50km/hは出てましたよ。フロントブレーキをフルロックにして、クラッチ切らずにエンジンブレーキ最大のエンストまで持っていって、なんとか停止。さらに後続の両車線の車も急ブレーキで事故を回避しました。

当然クラクション鳴らしまくりで、タクシーは客待ちのお客さんを見つけたんだと思いますが、客を乗せずにその場を立ち去りました。大手の法人タクシーでしたから会社でも危険運転の教育を受けてるでしょうし、東京タクシーセンターにクレーム入れられたら乗務停止ですよ。

それで腹立ってるまま運転中に、六本木交差点で後ろから救急車が来たんです。だから左に寄って先に行かせたら、すぐ先で停まったんですよ。そうしたらこの事故でした。

古いCBR250Rですかねえ。大切に乗ってるんでしょうね。でも転倒してスライドして車にリアから突っ込んだのが分かります。少し前に都バスが停まってたんで、バスに接触して転倒しちゃったのかも知れませんね。ライダーの方は、意識はありましたが固定されて搬送されてました。

いやー、頭冷やしましたよ。車もバイクもカッカして乗るもんじゃない。だって一般道だもん。サーキットじゃないもん。こうなってたかも知れないなあと心から思いました。

はっきり言ってタクシーとバイクは危ないですよ。あと自転車もそう。交通マナーとか言う前にダメダメですもん。バイクのすり抜けは厳罰にすべきだし、タクシーの無謀運転は積極的に取り締まるべき。夜中のタクシーの速度なんて気が狂ってますよ。

そんな事を思った月曜の朝でした。

gq1023 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

我が家のダイソン掃除機

3d0b51fb.png6年ほど前に家の掃除機をダイソンに変えたんですが、20年ぐらい前からイベントの時に使ってる紙パック式の掃除機よりパワーがない。でも、誰に言っても信じてもらえなかったのですが、なんとダイソンって吸引力がないことが分かりました。

だって、吸引仕事率って単位だと200Wぐらいですよ。超古い紙パック式の掃除機は350Wだもん。そりゃあ倍ほどパワーあるわけです。しかもサイクロン式はフィルターの清掃が必要だけど、紙パック式は清掃がいらないからパワーが落ちない。

今の国産掃除機って500W以上が普通でしょ。そんなにパワーあったら床にヘッドが吸い付いて動かないはずなんですが、なんと国産掃除機のヘッドは周囲からもほこりを吸い込むそうで、真下だけを吸うダイソンより広範囲を清掃できるそうです。

図の一番下の線がダイソンなんですが、国産掃除機がゴミで満杯になって吸引力がかなり低下した時でも、絶好調のダイソンの倍ほどパワーがあります。

ということは、私達のような国産メーカーの企画をするプランナーが、広告マーケティングの世界で負けてるってことです。「ダイソン。吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機。」ってコピーに全社が負けてるってこと。弱い吸引力がずっと続くってことでしょ。

いかんぞこりゃ。そもそも、すっかり6年も前に騙されて買ってる時点でアカンぞオレ。客観的評価できなくなってるじゃん!よーし、ここは一発掃除機のプランニングに参加することとしよう。パナソニックでも東芝でも日立でも企画やらせてくれー!

gq1023 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月09日

バイクの進路変更をキッカケにバス3台追突

410046ee.jpg昨日の首都高速での事故ですが、連なって走る観光バスの前に、急に車線変更したバイクが突っ込んでバスに接触して転倒。3台のバスが次々に衝突し、バスに乗っていた子供や保護者数十人がケガをしたってものでした。

あのー、この件だけじゃなく急に進路変更して減速って多いんですよ。とくに一般道のタクシーね。バイクで一番左側車線走ってるのに、中央よりから急に追い越して前に割り込んでストップってのが多い。お客さんみつけて急停車なんでしょうが、ぶつかっちゃいますよ。

まあ今回のはバイクが悪いんでしょうね。運が悪ければライダーは死んでますよ。バイクで首都高で急に進路変更とか急減速なんてあり得ない。路側帯もほとんどないから、首都高はバイクで転倒したら即座に死と向き合うことになります。

スクーターや自転車乗りながらスマホ触ってる人も増えましたよね。その人たちって分かってないようですが、車を運転しながらスマホ触ってる人はもっといる。今や前方不注意が当たり前なんで、二輪車側が危機管理しないと危ない。

車の左側をすり抜けて前に入るのだって危険ですよ。だって車が止まる時は左に寄るんだもん。勢い付けて左側を抜けようとした瞬間にハザードつけて左に寄って停車ってのも十分にあり得ます。

バイクは大型っぽいですねえ。CB1100のように見えます。大型二輪の免許持ってるなら、ちゃんと運転して欲しいですねえ。ちょっとしたケアレスミスで、ものすごく沢山の人が迷惑して悲しい目にあってるわけで、ちょっと心苦しいです。運転だけはちゃんとしましょう。自分もキモに命じます。

gq1023 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

会議欠席って大人のすることか?

衆議院労働委員会を野党が欠席し、派遣法改正が与党だけの審議になりました。理由はどうでもいいのですが、まあ今国会の冒頭からアホみたいに女性大臣2人の政治とカネみたいな話しをしていたから時間がなくなったのです。

政治とカネの話しは、国会以外でやってもらえませんか?その話しって国会議員だけの問題でしょ。国民の生活に何の関係もないでしょ。次々と違う人が出て来て「週刊誌によると」ってやるのアホ丸出しですよ。各委員会が形骸化しちゃう。

多数決で物事が決まるのが国会です。少数派はあら探ししてイチャモンだけ付けてても意味がないし、対案作っても審議もしてもらないような議席数じゃお話しにもならない。

民主党は崖っぷちなのに、戦略が全く変化してない。今の民主党が与党を批判しても誰にも響かないっすよ。ましてや欠席して審議拒否するって、会議に参加して意見を言って法案作るのが仕事の国会議員がやることなんですかねえ?

私は正直言って、それはアカンと思います。

gq1023 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月07日

日本は世界の中でどうなってしまうのか

537ffe95.jpgこれはヘイトスピーチとかじゃないですよ。昨年、ホンダのスターライダーが、英国スーパーバイク選手権(以下BSB)にサムスン・ホンダから出てました。清成龍一選手といいます。

彼は2010年に3回目のBSBチャンピオンを獲得しました。参戦はUKホンダから。ホンダ陣営のライダーとして、鈴鹿8耐を何度も制したライダーであり、海外での実績も豊富です。でも2011年にタイトルが取れず6位に終わると、BSBのシートを失いました。

やむなくBSBから活躍の舞台をアジア選手権に移し、しっかりとチャンピオンを獲得。そして昨年BSBに帰ってきました。もちろんチームはUKホンダ。

そのカラーリングがサムソンだったんですよ。世界の人は日本と韓国なんて同じ国だと思ってるわけで気にしないでしょうが、私が行く韓国クラブのママやお客さんは「日本ってUKホンダにお金が出せないぐらい苦しいんだ」と素直に感想を述べてました。

それでも、ビシバシ勝てばサムソンも継続してスポンサーになったのかもしれませんが、2013年シーズンは泣かず飛ばずの成績で、サムソンがスポンサーから降りてしまい、UKホンダ自体が参戦を取りやめ。今年はBMWのチームに移籍して、BSB年間ランキング2位でした。

ワールドワイドで活躍する日本人にすらサポートが出せない日本。サムソンが降りたらパナソニックやソニーが入るんじゃなく、チームも消滅しライダーまで海外メーカーに取られる始末です。

なんか悲しいですねえ。これが現実なんですが、昨年サムソンのカラーリングで走る清成選手を見るたび、日本が世界の中で落ちぶれて来ている現実を見ているような気がしました。

来年はホンダがF1復帰します。どんなジャパンマネーが支えるのでしょう?それとも他のアジアンマネーに押されて、ジャパンマネーはゼロなのでしょうか?

今や世界のレース業界では、レース参戦するためのシートマネー持ち込みは常識。日本人ライダーやドライバーがシートを獲得するには、大きなスポンサーの後ろ支えが必要ですが、なかなかに厳しいのが現実です。なんか悲しい話しですねえ。

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月06日

2015年参戦企画書

cb91e546.jpgそんなこんなで、最終戦が終わったばかりなのに、来年の参戦企画書を作成しております。全くお金がない時に、来年もこれだけ使いますと表明するなんて馬鹿げてますが、レース界とはそれを何十年も続けているのだと思います。

思い返せば30年前。10月にバイク屋に行くと「今注文しないと来年間に合わないよ」と言われ、返せなさそうなローンを申し込んで、保護者の電話確認という先には友人やバイク屋の大将にいてもらって、とんでもない高額で長期のローンを組んだものです。今も大信販や全日信販には事故情報が残っているでしょうが、バブル前の話しなんで忘れましょう。

来年もJ-GP2クラス参戦と8耐が活動の柱です。これにCBR250Rカップと高杉選手の活動サポートという流れになるでしょう。まあ、高杉選手が何をやるのか聞いてないので、それからですがね。そもそも骨くっついたんかいな?

さーて、来年も踏ん張りますかね。まずはバスラッピングからです。ひえー、こいつも何十万か飛んで行きますよー!

gq1023 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

ヤマハの新型R1が安い!

r1ホンダのCBR1000RRに豪華な装備を付けたSPの値段が200万円ほど。160万円のノーマルにオーリンズのサスとブレンボ付けて40万円差です。ドゥカティの1199 PANIGALE Rは標準の100万円差で320万円。まあそんなもんでしょう。

それに対し、来年発売のヤマハの新型R1は190万円ぐらい。それなのにホイールはマグホイールらしい。マグホイールって1本40万円ぐらいするんですよ。激安!

しかも60万円差の250万円で発売されるR1Mってのは、なんと前後サスがオーリンズの電子制御サスになり、カウルがドライカーボンになり、さらにGPSと各種センサーが連動したデータロガーが付いてくるというのです。うーん格安!

ってことは、RC213Vのストリートバージョンって500万ぐらいですかねえ?NR750って500万ぐらいでしたが、あれは死ぬほど売れ残ってましたもんねえ。MotoGPマシンのレプリカと言えばドゥカティのデスモセディチRですが、あれは800万ぐらいでしたっけ?700万円ならうれしいなあ。

どっちゃにせよ、もう今のSC59と呼ばれるCBR1000RRは2008年デビューなんで、来年は8年目にに突入ですから古すぎですね。こちらもモデルチェンジしてもらう必要があります。さあ、来年はおもしろくなりそうですねえ。頑張って働きます。

gq1023 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

RC213Vの市販バージョン

9e41e2cf.jpgミラノショーで、RC213Vの市販バージョンとなるRC213V-Sが公開されました。まあ、見る限りは213Vと全く同じフレームとスイングアームに、200万ぐらいの前後サス付けて、高いブレンボ付けてユタカ技研のディスクって感じです。ホイールもマルケジーニですね。

このまま1000万円ぐらいで発売されて、このままレースに使えるなら安いもんですが、次のテストからこいつが走るんですかねえ。再来年には発売されるんでしょうねえ。貯金しよーっと!

gq1023 at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月04日

全日本ロードレース選手権終了

2014年の全日本ロードレース選手権の全日程が終了いたしました。ご声援ありがとうございました。今年は弊社からは1000万円をはるかに超えるお金が出て行きましたが、確たる成果を得られるような状況とはなりませんでした。

来年のJ-GP2クラスは、Moto2マシンが大量に流入することが考えられ、周囲のチームが相当レベルアップすることが確実視されております。とくにST600クラスにワンメイクタイヤが投入されることから、ダンロップ勢はJ-GP2クラスに流入することでしょう。

J-GP3クラスについては、来年はMoto3技術が移植され、中古のMoto3マシンも流入することでしょう。こちらは排気系にチャンバー室を設けるのがヨーロッパでは一般化して来てますので、そのようなマフラーが次々登場することでしょう。こちらも正念場です。

まあ来年は、こんな費用は投入できませんし、亀谷長純選手や小林龍太選手といった多くのベテランライダーが引退を決意してるほどなので、ヤングライダーやユースライダーの起用に対する期待も大きいと思われます。いろいろ大変です。

どちらにせよ、もう11月ですので今月中に、様々なライダーからのオファー等を検討して、来年の体制を発表させていただきますので、今しばらくお待ちください。本年のご支援ご声援ありがとうございました。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年11月03日

高杉奈緒子選手の2014年終了(原文全体に変更しました)

今年は新車を投入して、全日本ロードレース選手権に挑みましたが、結果的にランキングも各レースの結果も目新しい所はありませんでした。年間ランキングを争うレースをやってる立場としては、つらい結果です。昨年よりも飛躍的に順位を上げることを目標にしていただけに、かなり厳しい結果と言えます。

亀谷長純選手や小林龍太選手が引退を決意しなければならない環境の中ですし、秋吉耕佑選手ですらレースに出られない時代なんで、結果のないライダー支援は大変です。結果のある若いライダーから「もう来年走れないんです。助けてください」 なんて言われると、心が痛みます。

彼女の今年はフランスから声がかかり、全日本ロードレースを欠場してボルドール24時間レースではじまりました。フランスの件は、うちとは別の話です。スズキでミシュランですからね。鈴鹿8耐も熊本のチームから声がかかり、うちが参戦表明するより早くから、参戦が決まってました。こちらのメーカーはイタリア。国産メーカーは、いろいろ気にさわるかもしれませんが、日本では最高クラスに幸せなライダーです。

ライダーが受ける支援と言うのは、本来若くて実力や未来のあるライダーが受けるべきもので、年齢的にも経験的にもベテランのライダーは、支援と言うより過去の実績に対して、その後も継続的な応援を受けるってのが一般的です。それでも昨今は支援を打ち切られ、引退を余儀なくされる有名ライダーが多数出ています。そういう時代です。

今年彼女は8耐で大ケガしたんですが、全日本ロードレース選手権を支援する我々からすれば、イベントレースに出るリスクは本人が背負ってる訳で、ケガから無理に復帰したことは、一切評価につながってません。イベントレースでケガするライダーとの印象を与えただけです。体の心配はしてますよ。それとこれとは別の話しです。

来年は、弊社ヒポポタマスやモトバムさんとの関係をどうするかを考えないとです。もう、数年間で1千万円じゃきかないお金が消えてますしね。支援しただけの広告効果がなければ、バイク好きの経営者が趣味に会社の金を流用してるとしか思われませんからね。そんなの贈与だし散財です。それはダメ!

全日本ロードレース選手権自体の価値が低下してる中、サポートメーカーも減少しています。今ではツナギを無料で作ってもらえるライダーは4クラスの中で数名でしょう。全日本ロードレース選手権の中で使われてるからといって、全国で物が売れる時代じゃないですから。

来年はピット取れないかもって言われてます。当たり前です。だってテントピットで上位の結果残してる人が山ほどいますもん。結果が出てませんからね。時代が結果を求めているのに、結果が出なかったチームの深刻な悩みです。

さすがに年間ランキングが1桁にならないと、ピットくださいなんてお話しにならないってのが現実でしょうし、体も治さないといけないし、本業はOLな訳ですから、趣味のレースで大怪我して、仕事を長期間休んで会社に迷惑をかけるのもダメでしょう。そもそも、女性として子供をつくって幸せな家庭を築くって事も真剣に考えないといけない年齢です。

各所から「彼を乗せられないか?」とか「この選手をサポートできないか?」といった話しが持ち込まれています。みんなランキング上位や実績あるライダー達です。日本のレース業界は、ひたすら縮小を続けてますから、来年は様々なサポートが打ち切られ、みんな必死に生き残りを画策してるのでしょう。

シュリンクする業界の中で、彼女を支援するにも、参戦企画書が提示され、具体的なメディア露出効果を検討しての広告出稿である必要があります。公正明大に広告宣伝費だと言い切れる明確な理由を用意し、税務署や自社の社員から疑われないようにするのは経営者の責務です。

いろいろ来年へ向けて考えることだらけですが、もう2014年は終わってしまったことなので、2015年のことをしっかり考えたいと思います。

gq1023 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ガソリン10リットルでマンホールが何十個もぶっ飛ぶかいな

ない。そんなことあり得ない。排水溝なんて気密性も高くないし、 理由は他にあるはず。なんかおかしい。

gq1023 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月02日

物欲というもの

若い頃はローンで外車買って、ブランド物を持って偉そうにしてたんだけど、31歳で大手広告代理店のグループ会社を辞めて上京してからは、そんな事も言ってられなくなって必死に暮らしてた。でも数年経つと、またお金が入って来て、BMWの5シリーズってのを買ってみたのね。

そしたら東京では大きい車は乗りにくい。そもそも自分が大きい車を好きじゃない。単に見栄だけで乗ってるもんだから、一人で乗る時は苦痛で仕方がない。だからスズキのエブリィに乗り換えた。広いし小回り効くしで11年乗って、今はワゴンRとスバルサンバーの軽2台持ちです。

だけど、お取引先の社長さんに「相手に小さく見られないことも大切ですよ」と言われたんですよ。そう、相手にいやみに見えないことも大切だけど、貧相に見られないようにすることも大切なんですよ。おっしゃるとおり。とくに自家用車や時計や服装で判断する人は多いですもんね。

ただ、都内で自家用車持ってるだけでリッチですよ。その自家用車の車種も大切なんですかねえ?そもそも、いやらしくない車種って何ですか?ワゴンRがダメならステップワゴンとかクラウンなんですかねえ?でもクラウンもいやらしいでしょ。

ベンツとかBMWを自分で運転して乗ってる社長さんっているじゃないですか。あれって自己顕示欲の表示なのか、人に貧相に見られないようにするためなのか、大好きで乗ってるのかどれなんでしょう?普通に考えれば国産車が断然仕上がりも性能もサイズも日本に適してますよ。

物理的な話しじゃないんでしょうねえ。ゴルフに迎えに来てもらった時に気持ちいいかどうかとか、家族を乗せる時に気分よくなってもらうためにとか、人それぞれの価値があるのは分かりますが、それだったらハイエースが欲しい。でもハイエースってリッチじゃないですよねえ。

めんどくさいなあ。ワゴンRで小さく見られるなら、もう全部タクシー移動にしようかなあ。VWのゴルフとか、小さいベンツとかなんですかねえ。

あーめんどくさい。ナンバー付きのバイクだけで4台もあって、家の車も軽だけど2台ある時点で、十分豊かな生活だと満足してるんですがねえ。世の中いろいろ大変ですなあ。

gq1023 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月01日

世の中は全部偶然です!

今日は備忘録的に自分のことを振り返ってみますね。

大阪で真鍮のオリジナルキーホルダーを100個単位程度で造りたいって話しがあって、それは分譲マンションのロゴ入りキーホルダーだったんですが、それを造ってあげるって言ってくれたのが、音響機材や楽器の卸をしていた戸谷さんって人だったんです。

その方はハリーズって会社をやってて、年に2回程度発注してたんですが疎遠になって、次に知り合った時は、ハリーズエンジニアリングというエフェクターやらサウンドエクイップメント会社を東京で営んでました。今や一線で活躍するプロ中のプロです。

カナダに住んでた時に、ホストファミリーが離婚して、急に住んでた下宿を追い出されたんです。まだカナダに行って7ヶ月目だったんで英語もちゃんと話せないし、家の借り方が分からないから、大学にいた日本人の知り合いを頼って3ヶ月いられる家を探しました。

そこにはセイジさんとシゲルさんって日本人が住んでいて、セイジさんは1ヶ月で、シゲルさんもあと数ヶ月で帰国すると言う。まさに最高の家だったんで転がり込みました。家具も何もなかったので、いろいろ譲ってもらって、それはもうありがたい出会いでした。

そのセイジさんがバニラハウススタジオとサウンドラボをやってて、世界最高峰のシールド等を造ってるらしいんですよ。

さらにシゲルさんは、私の記念すべき音響エンジニア独り立ち初日の一発目の出演者でした。大阪の学園祭の野外ステージだったんですが、すべての会話と曲を覚えてましたねえ。

別に音楽関係の人とつながりたくて行動したわけじゃないですよ。全部偶然です。でも類は友を呼ぶって言うんでしょうねえ。

昔あった甲子園競輪場で流す映像に間違いがあり、急遽修正することになったんです。その時にスタジオを押さえてくれた方が、ファンキー末吉さんと知り合いで、私の住んでる武蔵小山にJAZZ屋というショットバーをやってるという話しになり、なんとなくもう1回楽器を触りなおすキッカケになった事もありました。

バイクも偶然ですよ。電通の金さんって方が、私が頼まれた企画書のチェックに事務所兼自宅を訪れたんです。1月3日かな?それが初対面。その日に彼はHONDA RS250をハイエースに載せて、うちの前に停めてました。あれ誰の?って話しになり、レースやってるって言うんで、いずれ応援しますなんて話しをしてたんです。

そしたら、嫁さんが運転中に交差点で車に衝突したという。右直事故で相手の信号無視。運転してたのが金さんの電通の同期。そんなこんなで話し込む事になり、自分もレースやりたいけど今からじゃ無理だから応援みたいな話しが、今につながってる。

秋元康さんだって、競輪のプロデューサーやってたんです。だからつながっただけで、おにゃん子も野猿もAKBも全く私は知りません。

SMAPだって歌番組も何もなくなって売れてなかった時に、ローソンからセルビデオでプロモーションする事になり、その時に自分が小僧だったんで深く関わっただけ。そりゃあコンサートツアーなんて先輩達は行きませんよ。パシリの仕事です。

高杉奈緒子ってバイクレーサーも全く知らなかった。金さんが2006年に参加した8耐チームの監督から紹介されたんだけど、その監督も高杉選手は知らなかったのね。だけど困ってるって話しだけ伝わって、それが回りまわって自分の所にきた。

とにかく、毎日しんどいんだけど、目の前にあることを回してみてます。人生って偶然の連続なんですよね。そもそも生きてるってことが偶然。仕事してからも25年以上になりました。そんなわけで、今日の偶然に触れてみたいと思います。

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐)