2014年10月

2014年10月31日

優勝セールや応援感謝セールだけでなく・・・

プロ野球チームが優勝した直後に行われるセールって、応援感謝セールとか優勝セールって言われるんですが、私は負けたチームがやる「ファン限定やけ買いセール」とかやって欲しいと思ってます。

gq1023 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

生レバー食べさせたのが凶悪犯罪なのか!?

85b0babc.jpg朝のワイドショーで「生レバー提供で逮捕」というのを取り上げており、司会者もコメンテーターも凶悪犯罪のように話してました。「何を言っとるんじゃい!」てのが正直な気持ちです。

写真は今年の2月ですが、韓国のソウルです。広蔵市場という内臓屋さんが並んでいる場所で食べた朝食で、人気店舗「チャメチッ」の生レバーとユッケです。どちらも12000ウォン!なんと1皿1200円でこんなに食べれます。正直言って残しました。

この調理は、店内や店頭で行われてます。お客さんとの間に区分けなんてありません。店員さんは手袋してますが、お金を払うと手袋のまままお金を計算して、血だらけのおつりをくれます。そんな衛生状態でも大丈夫ってことです。

よっぽど衛生状態悪い店が、よっぽどダメになった肉まで売ってなかったら、人なんか死にませんよ。別の言い方すれば、どんなに生レバーを止めても、クソみたいな食材を出す店が無くならない限り、同じことがおきます。

どの焼肉店に行っても「焼きレバー(絶対に加熱してください)」ってありますよね。ちゃんとゴマ油に塩が入ってるのがついてますよね。以前は生でも食べられた物なんで、あぶる程度で食べてくださいねなんて言ってますよね。全国的にやってるって!

こんなの逮捕しないでいいんですよ。そんなことやるために警察なんていないでしょ。風俗店が堂々と営業してて、シャブ屋や脱法ハーブ屋が大手を振って歩いているのに、焼肉屋の生レバー逮捕して、まるで大手柄みたいなのっておかしくないっすか?

警察のことを悪く言ってるんじゃなくて、この焼肉屋は凶悪犯罪やったわけじゃないってことですよ。こんなの否定で埋め尽くされるのおかしいじゃないですか。賛否両論あるのが普通でしょ。生レバー食べられるようにしようよって意見も、テレビだったら出してほしかったなーってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プジョーのモペットバイク

55329d0f.jpgとある音楽プロデューサーの方から、事務所にずーっと置いてあるバイクを処分して欲しいと言われ、引き取りに行った所、まだ走行距離が300kmほどのプジョーヴォーグでした。足こぎペダルの付いているフランス製モペットバイクです。

色は世界中で日本しか販売されてないフランス警察色。フランスの警察ではポリスって書いてある部分がプジョーになってます。マフラーが錆びまくっていて、何かが垂れた事は間違いなく、そのバイクが置いてあった場所の床もダメージを受けてました。

廃棄覚悟で持って帰って整備しようと思ったのですが、ガソリン入れただけでドボドボと漏れる。タイヤは空気ゼロ。売りに出しても大した値段がつかず、どうしたものかと思いつつバラしてみました。

そうすると、変てこな形したキャブレターの中にあるフロートにガソリンが入ってる。フロートって浮きの役割なんで、ここにガソリン入ってたら正常に動作するわけありません。パッキンもひび割れ。うへー、ガソリン腐ってるー!フロートとパッキン交換で4000円。高いねー。

タイヤはフランス本国と違うサイズ。どうもスーパーカブと同じサイズにしてあるらしい。こりゃあ、国内で調達できるので便利。でもフランス製のほうがカッチョいいので、チューブだけ新品に交換。

あとはペダルをこいだらエンジン始動OK。走行テストもOKでした。最高速度は時速70kmぐらい出ます。それにしても、構造が単純な割りに工作制度が甘いですねえ。フランス製だから?でもブンブン走ってます。

まあ、メッキ部分も錆が浮いてるので、今後外して再メッキですね。1年以上かかりましたが、ちょっと不思議なバイクを加工して、ちゃんと直ったらいいのになあ。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月30日

バイクのロードレースにいくらかかるか

相変わらず「バイクのロードレースにいくらかかりますか?」って質問されるんですが、細かく聞きたいのかザックリ聞きたいのかが分からない。

でも、間違いなく言えるのは、タイヤ代が1レースでフリー走行2回の予選1回の決勝で4セットだから24万円。テストが2日間で走行本数4本から6本なんで、5セットだと30万円。年間8戦あれば52万円の8倍がタイヤ代です。そう、タイヤ代で400万円!

ガソリンもオイルもブレーキパッドもチェーンも必要だから、タイヤを含めた消耗品だけで600万円ぐらいです。オイルはエルフのHTXってのなんですが、「elf HTX 5L」で検索してみてください。まあ5リットルで2万円以上します。これをジャブジャブ使う。

エンジンのオーバーホール用部品も高い。70万円以上ですよ。エンジンアッシーで完成してるエンジンを安く売って欲しいですが、そんなのないんで部品で買うとそんな値段になります。これに工賃がかかります。

来年からST600ってクラスにワンメイクタイヤというのが導入されます。これは、レース参加者のタイヤを1メーカーの1種類に限定するって試みで、1セット2万4千円。しかも予選と決勝で1セットづつしか使えないから5万円。今までより20万円ダウンです。

タイヤ代が年間で100万円以内になれば300万円以上浮くので、全日本ロードレース選手権が、グッと身近になります。バイク代とライダー&スタッフの人件費や交通費や宿泊代を抜いて、ザックリ300万ぐらいでできるようになるかもしれません。

でも転倒して修理代が発生したら、そんなもんじゃないですけどね。まあお金かかります。

gq1023 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年10月29日

言われたことやらなきゃクビ

前にも書いたんですが、「言われたことはちゃんとやるタイプなんです」なんて言ってる人いるでしょ。言われたこともやらないヤツなんて話しにならんわけですよ。

自分で「言われたことをちゃんとやるタイプ」って言ってる時点で、その人はちゃんとやらないですよ。そういう人は、「これやってない」って指摘すると「言われてない」とか「聞いてない」って言う。もうそうやって逃げ回るように人間が出来てる。

私はどちらかと言うと、言われたことはやらないタイプ。サラリーマン時代は、「人に頼むんだったら、あんたが直接やればいいじゃん」って言いまくってました。ダメ社員。

だけど、言われる前にやる。言われた以上のことはやる。それは徹底してましたよ。例えば「請求書のハンコもらって来て」とか「コピーとって」なんて頼んだことない。そんな重要な事は自分でやります。そんな重要な事を人に頼んじゃいけない。

コピーって自分用かお客様用にとるものでしょ。重要じゃないですか。請求書のハンコって超重要でしょ。そんなもん自分でやるのが当たり前ですよ。

言われたこともやらない人ってのがいてもいいんです。だけど、うちのような零細企業じゃ、そんな人を雇用してる余裕がない。単純にクビです。別にこちらからクビって宣告しなくても、お取引先様から「あの人変えて」って通達されます。

はー、バカバカしいねえ。言われた事ぐらいやれってんだ。はーあ・・・。

gq1023 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月28日

普通の人が大臣になって欲しい

大臣の会見や辞任が次々と行われてますが、まあぶっちゃけどうでもいいんですよ。ただ、人としてどうじゃい?ってのを言いたい。

昨日の夜中の会見なんて、ひどいもんでしょ。死人に口なし。SMバーの支出が残っているのは亡くなった嫁さんのせいにして、私は悪くないと言うなんてのは言語道断でしょ。もっと記者もコメンテーターもガンガンに言ったほうがいい。何も問題なかったら、夜中に会見しないでいいんだから。

SMバーに支出したとかいうのもあり得ないでしょ。サラリーマンの接待費でもセクシーキャバクラとかソープランドなんてつけませんよ。政党交付金が開始されたら政治献金はナシになるはずだったのに、今や両取りですからヒドイもんです。

うちわを作って配ったなんてのもアホでしょ。どんな秘書つけてるんですかねえ?選挙屋がいないんでしょうね。顔出しってのは跡を残さないのが基本なんで、プロの選挙屋は名刺ですら配らせません。証紙が貼ってあるかどうかの問題じゃなく、売名行為でウチワ作ろうって考え自体がアカン。

そもそも、なんかの宴会に一方的にやって来て名刺だけ渡して帰るのが失礼と思わないヤツがおかしい。「今日はもちつき3軒回るんですよ」ってコメントいります!?「今日は用事が立て込んでましたけど、どうしてもここだけは来たくて寄っちゃいました」とか言えよ!

人から金もらっておいて「秘書に任せてたんでわかりません」なんて言われたら、一生懸命に献金してる人にも失礼でしょ。「献金なんて、もらうだけもらって秘書に好きに使わせてるんで知ってるわけないじゃん!」って言いますか?言ってますよね。おかしいって。

だから、普通の人いないんですか?基本的に普通の人って献金もらわないし、秘書ついてません。事務次官以下の事務方がいるんだから、別に大臣なんて誰でもできるわけでしょ。普通の人でいいじゃん。

ウチワ作ってSMバーに行ってお小遣い帳の記載がユルユルでも普通の人ならいいんですよ。政治資金でウチワでSMやるからダメなんだもん。普通の人はウチワをSMバーに配っててもいいんです。

もうちょいレベルの高いスキャンダルないっすか?路上でチューとか、議員会館に愛人住ませてるとか、国会や予算委員会で討議する話しじゃないっすよ。そんな話しを延々やっておいて、最後は強行採決で野党は「審議時間が足りない」って言うんでしょ。

当たり前じゃい!審議時間にアホみたいなスキャンダルトークやっとるから審議時間なくなるんじゃい!ちゃんと法案審議せんかい!一言も議論せず通過する法案ばっかりって、どんな立法府やねん。今国会の議案を検討せんかい!

普通の人に普通にやってもらいたいってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

マレーシアでこんな盛り上がりってことは・・・

11c74ff8.jpgこの写真はマレーシアGPの駐輪場です。これでほんの一部です。マレーシアの人口なんてほんの3千万人ですが、これアセアン全体に広がってる。90年前後にあった日本のバイクブームみたいなのが、アセアン中にあるんです。

人口だってタイで7千万でしょ、フィリピンで1億、インドネシアは2.5億。いやーデカイマーケットですよ。そこに石油があるんだもん。そりゃあ盛り上がりまっせ。

みーんなカブみたいなバイクに、バイクメーカーやチューンナップメーカーのシール貼ってる。レースチケットなくてもプロモーションブースは見られるから、ものすごい人ですよ。レーシングバイク見て写真とって、ステッカーもらって貼るのね。

そうそう、これですよこれ。こんなの自分が思いっきり体験してるから、今すぐアジアに行けば、 こんなプロモーションなんて鼻くそほじっててもできちゃう。くっそー、なんでこんなの早くから見に行かなかったんだろう?これじゃないっすか。

いやー、アジア選手権やりたくなって来ました。きっとアセアン進出しますよ。よーし、とりあえず気持ちが盛り上がってるうちに、事務所だけでも借りよう。

gq1023 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

MotoGPクラスの狂気

c9731361.jpg80年代に世界最高峰のオートバイロードレースである世界GPで活躍された片山敬済氏のフェイスブック上に、昨年8月に書かれた「人は狂気に生きる」にあるのですが、まあGPライダーってのは狂気ですよ。

片山さんらが乗られていた2サイクル500ccマシンなんて、ちょっとでも気を抜くと飛んでいってしまう代物。開発する側も理想を追い求めて勝手に仕様を考えてバイクを作って、その上でGPライダーに乗せちゃう。極端に軽く、極端にパワフルなマシンは、時に人間の限界を超越する。

しかし、当時のサーキットにセーフティスペースはほぼなく、装備品は貧弱で、コース上のスタッフも耐火服もヘルメットも着用せず、コース上に転倒車両やライダーがいても、レースは続行されていました。すべてが狂気です。

今は、どのコースもセーフティーゾーンが広くなり、装備品の安全性は飛躍的に向上しました。しかし、それ以上にマシンのパワーや技術レベルは向上し、タイヤのグリップ力が飛躍的に上昇した結果、ライダーは肩を地面に擦るほどにまで車両を傾け走行しています。

通信機能やGPSが搭載できないMotoGPマシンですが、それでも車載コンピューターはスタート時点でリセットして、走行距離と経過時間や車体の傾きからどのコーナーにいるかを判断して、エンジンパワーを制御してトルクコントロールを調整しているとされています。

ライダーはターンインでは一瞬でそれを減速させ向きを変え、コンピューター制御が正常であることを信じて、ただ大幅にアクセルを開け続けます。

ワークスマシンのトラクションコントロールは正確で、フラフラしない立ち上がりなのに比べ、オープンクラスのマシンはフラフラとヨーが出て今にも吹っ飛ばされそうですが、それでアクセルを緩めるわけには行かないので全開。まさに狂気の世界。

ライダーとチームはフライ&アウェー方式と呼ばれる仕組みで運営され、レースが終われば次の街へと荷物が運ばれていき、スタッフとライダーはその場所へ追いかけて行きます。決勝レースで醜い転倒をすると、ボロボロのバイクが無理やりケースに入れられ、次の街へと送られる。

メーカーから契約金が出て、マネージャーやスタッフもバッチリ付くライダーもいれば、契約金はなく賞金とプライベートスポンサーだけが頼りのライダーもいる。前者は一人になれる時間が少ないかわりに自由は極限までになく、後者には多くの自由があるが、自身で航空券と宿泊券を手配し、自分で宿舎とホテルを往復する。

そして、用意ドンでたった10分や15分のフリー走行や予選へと向かい、ほんの30分超の決勝レースを戦う。そのパワーは信じられないほど強大で、この車両以外に装着されないカーボンディスクブレーキは、スーパーハードブレーキングで熱を持たさなければ、何の減速もゆるさない。

いやー、今も最高峰クラスは狂気の世界です。もう、乗りに行くライダーの目が、顔が、姿勢が物語ってる。降りてきたライダーも目が血走ってる。狂気と日常を行き来しながら走っているのが、MotoGPライダーであることを、間近で見て実感した私です。

gq1023 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

MotoGPマレーシアラウンドを終えて

金曜日の21時に出て、土曜日8時に空港に着き、9時にはサーキット入りしてフリープラクティス3のセッションから見ました。もう大変な盛り上がりです。見渡す限りのバイクが駐輪場を埋め尽くし、プロモーションブースも人だらけ。熱気ムンムンでした。

今回の大会スポンサーはシェル。コース中がシェル看板で埋め尽くされ、さらにサブ協賛でタイのシンハービールがついていて、さらにチームにもドライブ・エアアジア・ペトロナス等といった様々なスポンサーがあり、東南アジアの熱気を感じることができました。

グランドスタンドの券で200リンギットなんで6千円。一番安いチケットは40リンギッドなんで1200円。でも、私がホテルで食べたご飯は焼き飯と焼きそばのセットに鶏肉がついて、さらにミネラルウォーターもつけて8リンギッドの240円でしたから、結構なお値段です。

正直、東南アジアを制するにはモータースポーツですね。テント建ててエアコンギンギンにしてればみんな入ってきますよ。ダイキンとか三菱エアコンとかやればいい。でも、そんな提案できる人がいないから、そうなってないのかもですね。

バイクウェアの会社は日本からの出展がすごかったです。RSタイチさんとコミネさんはブースまで構えてました。あの亜熱帯なのに、ライディングジャケットやグローブが売れてましたよ。興味持ってる人は山のようにいました。勉強になるなあ。

イオンマレーシアの店舗も見てきました。さすがに2桁の店舗数ともなると慣れたもんですね。もう地元に溶け込んでます。日本すごいなあ。カブなんか説明不要なぐらい山のように走ってますからねえ。

青山博一選手のチームスポンサーはドライブというエナジードリンク。レッドブルの競合ですが、値段が安いのと炭酸がない。ここもブース出してギンギンにPRやってました。すっごいなあ。

自分達もアジアに進出したほうがいいかも知れませんね。ちょっと考えます。

gq1023 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月26日

昨朝にクアラルンプール空港に着きまして

e3c52ce7.jpg昨日の朝8時に空港に到着して、サーキットに8時半入り。フリー走行と予選見てイオンモール視察してフォーミュラEのコースになるプトラジャヤを見てホテルに着いたのが夜9時。ホテルのレストランでミーゴレンの夕食が8リンギットの240円。朝食はナシゴレン付きで6リンギット。今日MotoGP決勝見たら、20時半発でシンガポール経由で日本に帰ります。この物価の国でこの盛り上がり。やっぱ、動くと気づきをもらいます。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月25日

アホなオッサン in シンガポール

eb385669.jpg超零細企業のアホなオッサンが、暇な時間に考えただけなんですが、MotoGPに日本人ライダーいなくなってええのん?ってだけで動いてる。でも金なんかないですよ。自分の車はワゴンRだもん。だけど、今どの日本人がMotoGPで走れるの?青山博一選手に頑張ってもらわないと。

ドルナやプーチにアプローチできる日本人選手も日本のエージェントもいないでしょ。結局メーカー頼み。なのに、日本のメーカーって製品売ってるの海外ですよ。ホンダの日本のバイクの生産拠点って熊本製作所。そこで造ってるの30万台にも満たない。

アジア各国のホンダの工場って年産300万台以上が普通ですよ。日本人の誇りでしょバイクって。カブって世界の国々の文明化に寄与した乗り物でしょ。織物機の会社が世界最大の自動車メーカーになって、海水から塩を取り出して売ってた発明オヤジの会社が世界最大のバイクメーカーになってる。私っていうアホなオッサンは、その事実が単純にうれしいのですよ。何にも寄与してないけど誇りなんですよ。

海外のGPに行ってね、「アジアでモータースポーツが最高潮の盛り上がりを見せてる。F1はアジアラウンドが半分だ。なぜそれなのにMotoGPにパナソニックもソニーもいないんだ?アジアンマーケットを取り込む最大のチャンスを分かってるのか?」なんて言われちゃうとね、単純にショックですよ。

ソニーなんて事務所から歩いて15分だもん。オルビスなんて5分。自分が売り込みに行ってない。ダメだよオレ。でも動けない。ダメだなオレ。だからオーストラリアに行ってみた。マレーシアにも行ってみる。動けるかオレ?ただのバイク好きで会社の金を浪費するオッサンで終わるかオレ?でもアホだから動いてる。もっとアホになれオレ!

そんな感じで金曜夜9時にパンツとシャツと靴下を各1着と、雑誌ライディングスポーツを持って事務所を出て、やみくもに羽田に向かって最初に飛ぶ東南アジア行きのフライトに乗ったら22時50分発のシンガポール航空。着いたらシンガポールでまさかの2時間待ち。23時45分発のエアアジアだったらもうクアラルンプールに着いてる。思いつきはアカン。アホだオレ!

gq1023 at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月24日

なんすかマタハラって?

結婚して子供ができて、会社に楽な仕事に移してくれと頼んで、それで管理職から解かれて裁判して最高裁まで行って、最高裁で問題ないとした高裁判決がおかしいので差し戻しって話しがありました。

だけど、産休だって会社はとらせなきゃいけなくなってる。最長3年なんでバカげた法制度も整備しようとしてるわけでしょ。産休中は出産手当金が出る。給与の2/3ぐらいが健康保険から支払われる仕組みもあって、充実してるわけですよ。

男女雇用機会均等法でそうだってことは、男も奥さんが妊娠したら楽な仕事に回してもらって、手当てと役職はそのままにしてもらえるってことですよね。本当ですか?

女性が不当に差別されてるってことに対する判決ですかね?それとも、企業には妊娠してる夫婦がいたら、楽な職場に回せって強制させることですかね?うちなんて社員数名だから、楽な職場なんてないし、そんなの認めてたら破産しちゃう。

寿退社とか妊娠退職なんてのは減ってますよ。だって、健康保険料払い続ければ妊娠して産休とってる間は2/3の金額を健康保険からもらえるから。でも、もらうだけもらって退職する人も多い。やっぱ経営側は、この妊娠に関する最高裁の考え方が固定するのが怖いです。

できれば国でガイドラインを作成してもらえると助かるのですが、そういうのって無理ですかね?幸い、弊社には役職も手当てもないので、問題にはなりそうにないですが・・・。

gq1023 at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月23日

私、社長なんですけど・・・

昨日、とある大企業様へのプレゼンに寄せていただきました。弊社のプレゼンテーションです。ところが、担当者が3名出て来て開口一番「忙しいので30分で簡潔にお話しいただけますか?」と言って来ました。

そこで、「では簡単に申し上げます。世界最高峰のオートバイロードレースMotoGPクラスへのスポンサード提案です。」との話しをしたら、いきなり「レース等へのスポンサードはやってないんです」と言う。

「いやいや、アポ取った時にその話ししたじゃん!そもそも、あんた決定権者なの?」なんて事は言いませんよ。私も50歳前のオッサンですから。

「かしこまりました。今回、企業規模の大きい順にご提案させていただいておりますので、引き続き同業他社への提案をさせていただきますことを、あらかじめご了承ください。貴重なお時間をとらせてしまい、大変失礼しました。」と締めました。

そしたら「検討の時間をいただけますか?」と来た。「やばい、両天秤かけてると思われた!」と即座に思いましたよ。良くあるパターンです。検討しますといって誰も動けなくなるまで干しておくってパターンですよ。それは困るんです。

なので「私は両天秤かけてるんじゃないんです。ワールドワイド企業にはアジアで成功したいという会社が沢山あるんです。特にモータースポーツ大ブームのアジア圏でビシバシPRしたいって会社は山ほどある。出遅れてるの日本だけなんで、なんとかご紹介させていただき、トータルで日本を盛り上げて行きたいので、ご協力をお願いしたいと申し上げているわけで、少しでも可能性の少ない所で寝かす時間を短くしたいんです。」と正直に申し上げて帰って来ました。

正直に書きますが、私零細企業の社長なんです。ものすごく時間ないんです。大企業のサラリーマン様にお願いしたいのは、小さな会社の真面目なお話しは真面目に聞いてください。小さな小さな会社のアホなオッサンの小さなお願いでした。

gq1023 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月22日

ジェットスター国際線のチェックイン締切にビックリ

ビックリしたのはオーストラリア出発時。幕張で仕事を終えたのが18時半だったかな?そこから成田へ移動して20時前に着いたら、20時55分発の便のチェックインは1時間前で締め切りらしい。

とりあえずダッシュでカウンターに行ったら誰もいない。当たり前です締め切り8分前ですから。そこで衝撃の事実。「オーストラリアへの入国には査証(渡航ビザ)がいります」と言われた。えー!どうすればいいの?って聞いたら、「そこのジャルパックで取れます」って言うので急いで移動。

5分で査証を取ってもらって、また走ってチェックインカウンターへ。WiFiルーター借りるはずだったし、お金も両替するはずだったし、そもそもスーツを着替える予定だったのに、何もできないまま荷物を預けちゃったのでスーツでチェックインカウンター行き。

その格好でメルボルンまで行き、そこでハーツレンタカーに行ったら、1時間以上も待たされ、フィリップアイランドの予選に間に合わないので、これまたスーツのまま車を運転してサーキットへ。結局初日はスーツで過ごしました。金曜日の朝から着てたんで40時間ぐらい着てましたよ。みなさんちゃんと事前に準備しましょうね。

ジェットスター国際線のチェックインカウンタースタッフは、最後の搭乗まで同じ人がやるんです。だからチェックインカウンターの締切が1時間前なんですね。私、国際線でも出発1時間前にしか行かない人で、そんなこと知らなかったんで、超ビックリしました。

gq1023 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月21日

MotoGPオーストラリアラウンドに行った理由

日本人としてオートバイロードレースの最高峰MotoGPクラスに参戦してる青山博一選手。世界チャンピオンも獲得し、今年で11年目のGP参戦です。その青山選手に、日本GPの予選日に、なんとなくスポンサードしたいと思いました。

そのきっかけは8月頃の「ヒロくんなんとかならない?」ってメール。送り主はオーストラリアのメルボルンに住む通称キャシーさんでした。昔モトバムという、私がお世話になってるバイク屋さんでアルバイトしていた日本人の女性です。

直接の交流は数回なのですが、1回目は突然「品川から歩いて来ちゃった」とモトバムに登場。いきなり池澤社長とヤスコさんというレース業界で有名な2人から「うちの娘みたいなもんだからよろしく」と紹介されました。偶然オーストラリアから来てたんです。

次が翌月だったかな?またオーストラリアから来てる時にお会いして、旦那さんの永田さんも一緒でした。永田さんもモトバムで昔レースをやってた方で、軽く話しをした程度だったと思います。

次が衝撃的で、その池澤さんが亡くなった時。その日は鈴鹿300kmレースへの出発日で、山ほど作業があって、私も含め関係者がみんないる所で、池澤さんが倒れたんです。そしてそのまま7時間後に還らぬ人となりました。この時も偶然キャシーさんがいたんです。

その後は何回会ったのかなあ?永田さんともモトバムで昔レースやってたみなさんと一緒に居酒屋行ったんですよ。去年の池澤さんの命日かな?一昨年かも知れません。そこでいろいろお話しして、適当に「オーストラリアGP行きますよ」なんて言ったと思います。

そんあ流れから頭の中にモヤモヤがあったのですが、ピークに達したのが先々週の11日土曜日。モトバムを紹介してくれた金さんに電話して、スポンサードしたいとの話しをしました。

そこから急転して12日日曜の朝5時出発でもてぎ入り。レース後に交渉して原則合意。13日には金さんから契約書案が送られて来て、契約書の確認作業となりました。

14日の火曜日にキャシーさんから「すごーい、フィリップアイランド来ちゃえば!」のメールが来て、15日水曜に青山選手が「新規パーソナルスポンサー決定」と発表。16日木曜に飛行機手配して、17日金曜の仕事終わりで成田からケアンズへ。

18日土曜日早朝にケアンズに着き、18日昼にメルボルン着。レンタカーでフィリップアイランドに入っていきなり、公式映像に青山選手が大写しになり、ヘルメットに貼ってある、うちの会社のロゴを指差してニコニコしてました。予選Q1で2番手タイム通過だったのです。

その夜にはじめてピットの中に入り、はじめてちゃんとお話しして、永田夫妻が借りていたバンガローに留めてもらい、ピザ屋とスーパーで買ってきたもので食事をして、永田夫妻が買ってきてくれたお酒をグイグイのんで就寝。

19日日曜は終日レースを見て、波乱のMotoGPクラスに興奮し、今期2回目のシングルフィニッシュ8位の青山選手とお話しさせていただいた後、夜10時半にフィリップアイランドを出発。20日月曜1時半にメルボルンのホテルに着き、4時にホテルを出て6時の飛行機でケアンズへ。ケアンズから成田便に乗って午後7時に帰国しました。

怒涛の10日間。いろいろ気づきがありました。まず自分に正直に動くこと。キッカケがあれば考える前に動く。自分が能動的に動けば周囲も協力してくれるし、周りの協力に応えようと思う気持ちも芽生える。体はクタクタですが、42時間のメルボルン&フィリップアイランド滞在で得た収穫です。

問題は、弊社ロゴが特許庁に登録されてないことと、英語のホームページがないこと。大至急対応が必要な課題です。

gq1023 at 08:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月20日

日本に帰ります

怒濤の出張。木曜日に決め、金曜日の仕事が終わってからオーストラリアへ。土曜明け方ケアンズ入りで、午後メルボルン着。レンタカーでフィリップアイランドに入りMotoGP予選。レンタルハウスに泊めてもらい、日曜日はMotoGP決勝。終わって食事に行って夜10時半に出発してメルボルン市内に月曜1時着。仮眠して空港に4時チェックインで6時のフライトに乗ります。レポートは追って。あー眠い!

gq1023 at 03:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年10月18日

オーストラリア出張

ちょっとオーストラリアに行くことにしました。もう着いてます。月曜日には帰ります。ちょっとブログ書けないかもです。

gq1023 at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月17日

リニアモーターカー時代到来

ffafa8d1.jpg私が生まれた昭和43年といえば、もう新幹線も東名高速道路も開業していて、正直それから何かが大きく変化したことと言えば、ファックスと携帯電話とコピー機とパソコンの普及ぐらいの感じです。

その昔、小学生の頃にはすでにリニアモーターカーの実験は行われていて、21世紀にはリニアモーターカーが超高速で走ってるでしょうと百科事典には書かれてました。

まあ確かに走ってるのですが、大阪の地下鉄長堀鶴見緑地線や愛知高速交通や横浜市営地下鉄グリーンラインは普通の速度で走っていて、超高速で走ってるのは上海リニアだけであり、日本ではただひたすら実験線でのテスト走行だけでした。

それが今日、着工することが決定しました。2027年開業予定だそうですから、まあ10年は遅れるとしても2040年には走ってることでしょう。品川から名古屋までが第一段階。続いて名古屋から大阪へ行く計画です。生きてる間に大阪までリニアで行くのは難しそうですが、まあ祝着工ですよ。

国からの援助はなく、全額JR東海が負担するそうですから、政治家の意向を酌みいれて岐阜羽島駅や米原駅をつくる必要性もないでしょうから、人がいなさそうな所はビュンビュン飛び越えて東京でたら一気に名古屋に一直線です。

いやー、夢があるなあ。昔はガスタービンディーゼルとか新技術トレインっていっぱいあったんです。原子力トレインだって構想があった。リニアモーターカーが実現することで、新しい技術に挑戦できますから、次の未来にすすめますもんね。いやー楽しみです。

gq1023 at 13:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年10月16日

今日は寒いね

今日はとっても寒いそうです。ついこの間まで暑かったのに、急に冬がきたようだと言ってます。東京では15度以下まで下がりました。日中は22度らしいですから、昼になると「暑くなってきたね」って話しになることでしょう。

人間なんてそんな生き物なんですよねえ。地球なんて温度が上がったり下がったりしてるわけで、関東平野全部が火山灰で出来てるんだから、ものすごい噴火を繰り返して今の土地もあるわけで、人生で経験した数十年のデータなんてクソの役にも立たない。

平均気温が5度も下がったら氷河期です。冬は毎日氷点下で、夏は上限が27度ぐらいですかね。5度上がったら温暖化どころか、氷河が溶けまくって水位が上昇し、いろんな生物が死滅するでしょう。

何万年もかけて構築した地球のことを、ほんの数十年だけ調べて統計化して「過去50年で最大の雨量です」なんて言ってるのが気象庁。そんな数十年ほどのデータをもとに道路や河川を作ってるから氾濫する。そんなの意味ないんですよ。

広島の土石流があった場所は、先人は「蛇落地悪谷」ってネーミングしてたそうです。こんな所に住んじゃいかんと警告する意味があったんでしょうねえ。結局先人の教えは役に立ちませんでした。

「今日は寒いね」って話しをしても、何も生み出さないんだけど、何人もの人とその会話をすることでしょう。人間ってヤツだけは、本当にしょうがない動物ですなあ。

gq1023 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

数字を追うのが営業じゃない

なぜ毎日電話をかけて、なぜ毎日営業するのか?それは、「自分を必要としている人がきっといる」と思う自分の気持ちがあるから。

その気持ちが芽生えたのは、日々の営業活動の中で「そういう提案を待ってたんだよ」という人と出会った経験があるからなんですよ。そういう経験がない人は、営業に行けと何度言っても無駄。何もしないのです。

良くできたもんで、営業するとトークが磨かれて行きます。トークを磨くってのは商品紹介の技術を磨くのではなく、短い時間に自分に注意を向けてもらい、言いたいことを伝え、パーソナルな情報交換まで持って行くって事。商品説明なんてどうでもいいのです。

営業トークを磨く場所は現場しかない。ってことは現場に出てない人のトークは磨かれない。トークがいけてない人に飛び込んで来られて、グダグダの話しにつき合わされたら、そりゃあたまったもんじゃないですよ。

ルーチンの営業活動ではトークは磨けません。そもそも、既存の取引先相手にトーク練習してることが失礼。だから新規営業するんです。電話やメールしてアポをとって、はじめて会う相手とトークの実戦練習。失敗しても取引ないんだから失礼はないでしょ。

営業ってそういうことだと思うんですよね。だから、最初は「あなたのような人が来てくれるのを待っていた」って出会いに触れることが重要。それさえあれば、次からは気持ちの持ちようでなんとでも変われます。

新規のアポとらない営業って確かにいます。ルートセールスのみって人ね。別に悪くはないんだけど、自分のトーク磨けるチャンスがあれば、磨けばいいのになーって勝手に思ってます。数字を追うのが営業じゃない、数字はついてくるもんなんだと思います。

gq1023 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

正露丸は一般名称

e8ee5a4b.jpg有名な正露丸。CMやってるのはラッパのマークの大幸製薬ですが、他にも様々な会社から販売されてて、デザインもほぼ同じです。

コレに対して、大幸製薬が富山のキョクトウという会社に「自社のセイロガン糖衣Aと商品名やパッケージが似た正露丸糖衣Sを販売して損失を受けた」として告訴してたのですが、正露丸は一般名称であるとして退けられました。

そもそも日露戦争のときに、水が違うためにお腹をこわす兵隊さんが多かったので出来た薬と言われていて、大日本帝国陸軍が開発したものだそうです。だからロシアを征服するために「征露丸」と名づけられたそうです。

これが日露戦争後に民間企業での製造が認められて、一気に広まるのですが、名前を踏襲したからみーんな征露丸。第二次世界大戦が終了して、征服はあかんとなってギョウニンベンがなくなって正露丸になったら、またみーんな正露丸と名乗ってます。

それにしても、なんでこんな裁判やったんでしょう?クレオソートという殺菌成分のある薬剤を丸薬にしたのが正露丸。腸内で殺菌するから治ると言われていた効果も、今では大腸の過剰反応を抑え、腸からの水分分泌を抑制する効果から治るって事も分かってます。

「ラッパのマークの正露丸じゃないとまずい」って聞いたことありますよね。そうなんですよ、ラッパのマークはしっかりブランディングされてる。裁判した結果、最高裁が「誰がこの名前使っても良い!」ってお墨付きを与えたのは、よくないんじゃないですかねえ?

今に大手製薬メーカーから、「正露丸プラス」なんて商品が出て来て、大々的にCM展開されて、ラッパのマークのブランド価値が低下する日が来ちゃうんじゃないかと、他人事ながら心配してます。

gq1023 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月14日

日本カー・オブ・ザ・イヤー マツダデミオ

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは「マツダデミオ」ですって。ふーん。これって何の賞なんでしたっけ?市販車の中から年間で最も優秀な車に与えられる賞ですよね。なるほど、これが最も優秀ってことですね。

ちなみに、ここ10回の受賞車を見てみると、まあビックリするほど売れてない車も入って来てます。ものすごく売れてるのもありますけどね。それにしても、死ぬほど売れてる軽自動車は入ってこないんですね。なんかバイアスあるんちゃうの?

まあ、マツダさんには頑張ってもらって、スズキさんやダイハツさんは最初から興味ないのかも知れませんが、日本が生んだ日本の自動車規格を世界に広めるためにも、軽自動車をCOTYの審査員が選べるような成長を遂げる日が来ることを祈るような大きなイベントになればええなあと勝手に思ってます。


過去10回受賞車)
 2004-2005 ホンダ レジェンド ホンダ
 2005-2006 マツダ マツダロードスター
 2006-2007 レクサス LS460
 2007-2008 ホンダ フィット
 2008-2009 トヨタ iQ
 2009-2010 トヨタ プリウス
 2010-2011 ホンダ CR-Z
 2011-2012 日産 リーフ
 2012-2013 マツダ CX-5
 2013-2014 VW ゴルフ


gq1023 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ジャニーさんはすごい!

e453be02.jpg昨日、近所の「おかしのまちおか」ってディスカウント菓子店の前で、ジャニーズ事務所所属の人気タレントさんが、お母さんとクリーム入りビスケットを買うかどうかで迷っていました。

結局スマホで近所の店の価格を調べて、別の店に移動したんですけど、あの事務所の教育は素晴らしいと思うんです。

そう、人気があっても簡単にデビューさせたりお金を与えたりしちゃだめ。25年前にはじめて会った時も、「大きな意味で子供達を育ててる」ってジャニーさんは言ってました。

ジャニーズ事務所は無料で受講できるダンス塾や歌の塾。だけどそれは、お金儲けのためとか有名になりたいとかのためじゃなく、あくまで人間としての視野を広げたり経験を増やすってことなわけじゃないですか。

普通はピアノ教室でもバレエ教室でも発表会に出るには出演料も交通費も親が払うわけだから、少しでも同じ気持ちでいてもらうためには、むやみにギャラを払わないし、簡単にデビューさせないってのはよーく分かるんです。

ちょっと人気が出たからって調子にのって問題おこすのいるでしょ。容赦なく切る。KAT-TUNなんて6人が4人になっちゃった。NEWSと関ジャニ∞で人気だった内君も未成年の飲酒が発覚したとたん両グループから切られた。でも頑張れば応援するんですよ。ちゃんとちょい役で復帰して、昨年単独のページJohnny's net内博貴ができました。素晴らしい!

スマップの森君が辞める直前って、もう長い低迷期を脱して人気が出て来ていて、木村君はトヨタのLAV4ってCMに出演してた。まさにトップアイドル。それでもみんな集合は六本木のアマンド前にちゃんと電車で来てたし、早い時間の時はお父さんやお母さんが送って来てた。

そうなんだよねー。子ども達はまだ人生の入り口なわけで、有名アイドルがゴールじゃない。マネージャーつけて送り迎えするのは簡単だけど、大人になって人気がなくなった時に電車の乗り方も分からないんじゃダメだもんねえ。そう、ジャニーさんはそこまで考えてる。

「お菓子をどっちの店で買えば安いか調べる」って行為は、どんな子供もやることだから、この彼も同じ行動をとってるわけでしょ。親も「あんたタレントなんだからカッコ悪いんでお母さんが買ってきてあげる」って言わない。そうだよ、ただの子供だもん。

こういう教育のできるタレント事務所って素晴らしいなあと改めて感じました。

gq1023 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京に来る台風ってそんなにすごいのない

5ff4ba14.jpg東京に住んで15年以上が経ちました。そこで台風が来るたびに聞くのが「東京に来る台風ってそんなにすごいのない」って話し。それは違います。すごい被害をもたらす台風は、一生の間に1回来るか来ないかなのです。

大災害をまきおこしたのは昭和33年の狩野川台風ですから、もう50年以上も前の話しです。この時に関東を襲った台風は960ミリバールと言われてますんで、台風の勢いは大したことなかったんですね。被害の最たるものは秋雨前線を刺激しての大雨ですよ。

私は高校時代まで兵庫県神戸市で暮らしましたが、教科書に載ってましたもんね五反田駅の冠水ってね。山手線のガードまで地面から8mはあると思うんですが、そのガードギリギリまで水が来てました。

さすがにそれは昭和30年代まで。目黒川の護岸工事も行われ川底も下げられたんで、劇的に水害は減りましたが、それでも平成元年に目黒川がまた氾濫。さすがに8mもの高さまで冠水しませんが、大被害をもたらしました。そこで地下に巨大なトンネルを掘りました。

だから昔みたいな水害がおきないって話しじゃない。同規模の災害は今もおきるんですよ。渋谷だって五反田だって何度もおきてる。排水能力を超える雨が降れば水害になるんです。

風で看板1枚や屋根瓦1枚飛んで来て頭に当たったら死亡です。写真はうちの周辺の水害履歴ですが、周囲に長く住んでる人はみんな「この辺は小高いから水害には一番強いんだ」って言ってますが、昭和33年には思いっきり水に浸かってます。

そう、人の記憶やアドバイスは全部いいかげん。命を守るのは自分ですよ。床下浸水って事前に土嚢積んでたら浸水しないし、床上浸水だって土嚢2段積めば40cmぐらいまでなら浸水しないんですよ。やってないから浸水しちゃう。そこまで水が来るのも人生1度ぐらいでしょ。

台風は襲来が予想できる災害です。来るかもしれないって時点で準備ができる。だったら「何もおきない」って事に賭けるより、「何かおきても生きのびる」って準備したほうがいいと思うんですよ。

台風が来たら外に出ない。何も飛ばされないように固定する。避難に備えて荷物を準備する。車やバイクのガソリンを満タンにする。ろうそくや懐中電灯を用意する。携帯用のテレビやラジオを準備する。そんな程度のことを、ちゃんとテレビで言うべきだと思うのです。

台風で大きな被害を及ぼすのは人生の中で1度あるかないかかも知れません。でも、その1度が今回だとすると、あなたの命が危ういかもしれません。台風は襲来が予想できる唯一の天災です。予想経路にお住まいの方々は、しっかりと事前準備を行ってください。って言うべきでしょ。

昔はやってたんです。電力会社は必ずCMを流してた。今も一部の電力会社は流してますが、四国電力の台風接近CMですら、かなり簡単なものになってしまいました。うーん、平和ボケですなあ。中部電力の「台風篇」は、ちゃんと昔ながらのCMです。沖縄電力はCMじゃおさまらず台風インフォマーシャル流してます。

広告に関わるものとして、命を守る広告もあるということを再認識したので、ちょっと東京電力にお話ししに行きたいと思います。いやー、動きが出たとこ勝負でフレキシブルな自分のアホさ加減にあきれかえりますなあ。

gq1023 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月13日

MotoGPオープンクラス

aoyamaMotoGP日本ラウンドに行ってきました。何よりも興味があったのはMotoGPクラスに新設されたオープンカテゴリー。最上級クラスであるファクトリーオプション(各メーカーが指定する4名までが乗れる)との違いが最大の興味でした。

今年からMotoGPクラスでは、MotoGP全体を開催するドルナという組織が提供するコンピューター(以下ECU)の搭載が義務付けられました。このコンピューターの中身を書き換えたり、様々なセンサーをつけたりは禁止。オープンカテゴリーはこれが基本。

これに対して、ファクトリーオプションはドルナECUの装着は義務付けられるけど、中身を書き換えて独自ソフトウェアでコントロールできる。今のエンジンはコンピューターで動いてるから、これを自由に書き換えるのは相当なメリットです。

だけど、オープンクラスとファクトリーオプションを競わせたいから、ファクトリーオプションには制限があります。オープンクラスの燃料は24リットルまで、エンジンは12基まで使えて、エンジン開発は自由となっています。

コレに対してファクトリーオプションは20リットルでエンジンは5基まで、しかもエンジン開発は禁止で、第1戦のままで最終戦まで戦う必要があることになってます。

これ、参戦台数を増やすための企画だったんですが、ホンダはドルナの考えたとおりにメーカー系レーサーのオープンクラスマシンを開発して市販したものの、オープンクラス参戦チームへのエンジン供給を宣言してたヤマハは、気がつけばワークスマシンをそのまま供給。つまりECU以外は全くのワークスマシン。あれ?まあ、いろいろあるのですが、実際に自分の目で確かめてきました。

結論。よく分からん。グレシーニってチームはバウティスタ選手はファクトリーオプションで、スコットレディング選手はオープン。でも見た目が同じカラーリングで見分けがつかない。確かに暖気音は違うんですけどね。

アスパーの青山博一選手はオープンクラスなんだけど、ワイルドカード参戦の中須賀選手と変わらないペースで走行してました。どういうこっちゃねん。

やっぱり、オープンクラスとファクトリーはゼッケン番号変えたりしないとダメだし、表彰も別にやるべきだし、年間ランキングも別に表示すべきだと思うのですがねえ。

昨日、ファクトリーオプションの年間チャンピオンはマルケス選手で決まりました。オープンクラスのランキングは、フォワードヤマハのアレックスエスパルガロ選手がトップで、青山博一選手が2位です。だけどよく分からん。

フォワードヤマハのマシンはヤマハのワークスマシンにドルナECUを付けてる。青山選手のRCV1000は見た目はワークスのRC213Vです。でも現状のパッケージでは、ワークス同等のタイムを出すのはとても無理なようです。

もうちょっとクラス毎での違いが分かるようになるとうれしいなあって思いました。GT選手権のGT500とGT300みたいに分かりやすいといいんですがねえ。でも、迫力あるレースを存分に楽しみました。ありがとうございました。

gq1023 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

巨大飲食チェーンの社長って

0d4b060c.jpgまず最初に書きます。和民はサービスも味も低すぎて大嫌い。マクドナルドは大ファンだったけど二度と行かない。餃子の王将は大好き。これが今の気持ちです。

私が疑問なのは、巨大飲食チェーンの社長が記者会見やニュースリリース等で「不採算店舗を整理して、原価部分のさらなる圧縮を図る」なんて言ってるのをよく見かけるのですが、要するに「赤字なんで安い食材にして儲けて、不採算店舗をつぶします」ってことですよね。

そんな発表ってあります?そもそも、日本マクドナルドの社長ってお客様を接待するのに連れて行くのってマクドナルドなの?ワタミの社長って和民に行くの?店舗は単なる金儲けのサテライトで、自分達は高級店に行ってるんじゃないの?リリースコメントからはそんな感じが伝わってくるのです。

餃子の王将が、「ギョーザの皮や麺の小麦粉を全面的に国産に切り替えた」って発表をしました。同時にインドネシア産のショウガも国産化するそうです。絶対的に正しい。ファンであるお客様に対して絶対的な安心を提供してる。これが外食チェーン大企業のリリースですよ。

王将は直前に餃子やラーメンの価格を20円上げてるんです。その時に「具材を国産化するんで上げます」って卑怯な手を使わなかった。「原価高騰のため価格改定」として実施し、その後で国産化してますってリリースを出した。正しいですよ。まことに正しい。

きっと王将の社長さんは、接待でも王将を使ってるんでしょうね。お客様に「原価を抑えた食べ物と人員を極限まで減らしたサービスを提供すること」が最高の外食企業の姿じゃないことを分かってるんですよ。

マクドナルドが「チキンマックナゲットに怪しい中国メーカー品が使われてた」って発表した時に、何の救済策も出さなかったでしょ。あれ最悪。あそこでファンが一気に離れた。私がそうです。子供がナゲット大好きだったのね。何十回も食べさせてますよ。私はチキンクリスプの大ファンだった。

あの時の対応ってひどかったですよー。発表は「中国産チキンを使用したチキンフィレオ・チキンマックナゲット・チキンクリスプ・シャカチキ等8つのメニューについて、25日から中国産チキンを原料としたものを全面的に販売中止とし、順次タイ産に切り替えます」でした。

その発表を見た時の私の気持ちを書きますね。「ふざけんなよ、まず謝罪しろよ!客に謝らないで、よくもエラそうに中国産をタイ産に切り替えますなんて言ってられるなあ。変な食材使ってたのがバレても謝らず、しらばっくれる会社の物なんて二度と食わねーぜ!」でした。

ファンを利益のために欺いて来た事に対して何らの謝罪もせず、そのファンへの救済措置も出さず、仕入先を変えるから安全です的な発表を行うのが、社長や本部の仕事ですか?そんなわけないでしょ。そんな事も分からんヤツは外食チェーンなんてやるべきじゃないでしょ。

ものすごく分かりやすく書いてみたので、バカ大社長やバカ本部スタッフに読んでもらいたいもんです。

gq1023 at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

あれ?ブログアップしてない!

あれ、今日は朝から日本カーオブザイヤーのことと、天皇陛下が国体の開会式で長崎を訪れる件について書いたのですが、なにかの手違いで消えてしまいました。残念。ちょっと覚えていることを備忘録で書いときます。

今年の日本カーオブザイヤーですが、私にとってはハスラーです。中身は完全にワゴンRなんだけど、ちょっと形を変えただけで大ヒット。こんなの、セドリックの外側だけ大きくした爆発的ヒットさせたシーマ旋風以来ですよ。

もちろんスカイラインも素晴らしい車ですよ。レクサスもNXあるし、アクセラやタントやNワゴンもあるでしょうが、COTYと関係ない私からするとハスラーなんです。そもそも、COTYの審査員ってうんちく多いけど車なんてそんなウンチクで売るもんじゃないっすよ。

まあ、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが、ちょっと結果は楽しみにしてます。

あと、長崎に天皇陛下が行く件。なんか話題になってないですが、12日の国体開会式に参列されます。長崎に行くってのは大きい事なんです。歴史的なことなんです。もうちょっと取り上げて欲しいなあ。

福島第一の件を含め、陛下は原子力の利用について大きな意見をお持ちのようです。もちろん政治的発言は禁止されてますから何もおっしゃいませんが、態度がそれを表している様な気がします。考えすぎかなあ?

こんなことを書いてたはずです。

gq1023 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月10日

ベスタクス営業停止

4e01acb0.jpg知らなかったのですが、DJミキサー等で世界的に有名なベスタクスが営業停止してるそうです。8月31日の営業停止だそうで、すでに1ヵ月半経過してますが、昨夜知りました。

私にとってのベスタクスはマルチトラックレコーダーの会社でした。カセットで4トラックの録音できるポータブルMTRは画期的で、ボスのドクターリズムとのセットで、いろんな曲を作ったことを思い出します。ただ、ベスタクス製品を買ったのは、後にも先にもMTR1台だけでした。

これは毎年1月にロサンゼルスで開催される、世界最大の楽器と音響&照明機材のショーであるNAMM SHOWにおけるベスタクスブースでのショー映像です。毎年かなりのサイズのブースを出して、DJ機材のトップメーカーであることをアピールしてました。

なんでも海外事業を担当していた台湾の会社が営業停止に陥って、そのまま本体も厳しい状態に陥ったらしいのですが、何よりも素晴らしいプロ用機材を造っていて、壊れないまま素晴らしいサウンドを出し続けるので、買い替え需要が発生しなかった部分が大きな理由でもあるそうです。

なんか残念ですねえ。なんとかスポンサーがあらわれて、また再起してもらいたいですねえ。なんといってもプロの世界で非常に信頼の高い日本ブランドなんで、ちょっと気にしております。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月09日

子供の声が騒音かどうかの前に・・・

hikkose「子どもの声」騒音にあらず=環境条例改正へ−東京都って記事が出てたんですが、私は以前から騒音規制ってのはバカだと思ってます。なぜなら誰も守ってないからです。

例えば、環境条例の「拡声器に対する規制」ってのを出すと、「午後7時から翌日午前8時までの間はダメ」だそうで、夜のイベントは全部NG。「拡声機の使用時間は1回10分以内、1回につき15分以上の休止時間をおくこと」ですよ。朝から晩まで慣らしまくりの店頭イベントはNG。

「幅員5m未満の道路(自動車で移動して拡声機を使用する場合にあっては4m)において拡声機を使用しない」らしいので、まあ小さい路地で選挙カーなんかが走ってたらアウト。

さらに「拡声機は道路方向に平行にし、かつ、水平方向から下方30度から45度までの角度で使用」だそうです。正面向いてスピーカー設置したらアウトってことです。

音量って商業地域で60デシベルですよ。認められてる最大が75デシベル。新宿を例に挙げると新宿3丁目だけ75デシベルで他は全部60デシベル。

ちなみに、60デシベルって「静かな自動車や普通の会話」ですから、拡声器使わずに普通に話すと到達します。80デシベルってのは「交通量の多い道路、地下鉄の車内」なんで、まあ普通に都会の雑踏にいると、余裕で80デシベル以上出てます。

このアホ規制って、何か意味あると思います?誰も守ってない。ゲームセンターもパチンコ屋も携帯電話ショップも家電量販店も全部ダメ。だったら取り締まらないと意味ないじゃん。何のために規制してるの?どう規制してるの?

そんなもん、子供の声が騒音かどうかって話しを大真面目に公務員や有識者が集まって話してる事自体がアホ。アホにつける薬はありまへーん!

gq1023 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オッサンの「何年生まれ?」って質問がムカツク

もう、ええかげん40代後半にもなると、年齢なんて考える気にもならなくなるわけなんですが、今だに飲んでる席で「何年生まれ?」って質問が出るんですよ。とくにオッサンね。あのね、オッサンの年齢が10歳違おうが20歳違おうが、そんなもんどうでもいい。

そもそもその話しの先で、何か建設的な話しになったことがない。結局回顧録みたいな話しになるだけです。「ピンクレディーって小学生の頃?」とか「高校の時バイクブームだったよねー」みたいなトークね。はっきり言って時間のムダ。

「年齢は1つ上ですけど学年は同じですよ」って言われても、何とも返事できへんし、何を期待して年齢を聞いていて、それをベースに上手くトークを料理してくれるわけでもなんでもない。正直「お前それ聞いてどうするつもりやねん!」って言いたいぐらいです。

年齢ってのは、トークの中から導き出すもんなんですよ。面と向かって聞くのは失礼。話しの中で「なんか時代背景が私とそっくり。私は高校3年の時に阪神が優勝して、毎日が掛布・岡田・バースでしたよ」なんて言って、相手が「じゃあ1つ下だ」って自発的に発言するようにするのが常識。

面と向かって年齢聞いといて「意外と若いね」で済まされたら、「お前こそ年齢言わんかい!」って感じだし、「話の流れ組み立てずに適当に話すな!」って思っちゃいます。

別に何の発展性もないんだったら、話しの場所で相手の年齢聞くのやめませんか?年齢ってのは相手が自発的に言うもんだと思います。なんかビジネスマナーの初級みたいな話しですみません。

gq1023 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

セブン、ローソンは最高益!?

73099f4e.jpg前々から疑問なんですが、なんでセブンイレブンの売上と利益がそんなに多いのでしょうか?私は生活者の実感に企業の発表が合致してないとしたら、疑問を持つべきだと思ってますんで、この事については、ずーっと疑問を持ってます。「セブン、ローソンは最高益」

本当に分かんないんですよ。そんなに売ってる物に大差ないでしょ。別にセブンイレブンで買いたいって物もない。良く行くカレッタ汐留と東京ミッドタウンとみなとみらい線横浜駅にあるのがセブンイレブンだから、確かに良く使うのですが、ローソンやファミマと大きく違う理由が分からない。

セブンはプライベートブランド商品が多いから、利益率が良いのは分かるけど、在庫リスクも抱えるわけで、トップブランドならナショナルブランドを買い叩くほうが収益には良い方向に働くだろうし、そもそもPBって私は買わない。

だからって数字がウソって言うわけじゃないんだから、何か理由があると思うのですが、私には思いつきません。それなりに販促のプロの自負はあるのですが、自分が全く分からない業界があるってことに、もっと勉強しないといかんなあと感じる次第です。

gq1023 at 05:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年10月08日

マクドナルドの売上低下が中国肉のせい!?

7dd6fad8.jpg日本マクドナルドの12月期決算見込みが170億円の赤字との発表がありました。中国で期限切れ肉を使ったのが発覚したからとの言い訳ですが、ずーっと前から日本マクドナルドの売上低下は続いています。

ちなみに2011年と今年で既存店売上高を比較すると、1月約87%、2月約79%、3月約99%、4月約90%、5月約87%、6月約92%、7月約77%、8月約72%、9月約78%となってます。客数も同様の感じ。客単価が上がっても、この勢いで客離れがあると厳しいですねえ。

ターニングポイントとして明解だったのが2013年1月の「メニュー提供が60秒以上かかったらビッグマッククーポンキャンペーン」。60秒以上かかったらビッグマックの無料券がもらえる企画なんですが、まあこの時を境に作り方も袋の入れ方も雑になりました。

何よりもクルーのやる気を失わせたことが大きい。「お客様には笑顔で丁寧にサービス」をモットーにしてきた店舗が、急に必死の形相で叫びまくり。注文したら「後ろでお待ちください」と言われ、出来上がったら「フィレオフィッシュバリューセットご注文のお客様ー!」と絶叫。だって、とっとと取りに来れないと、次が間に合わないんだもん。

去年の12月20日に「マクドナルドの売上&利益低下が止まらない」ってブログに書いたんですが、とにかく価格が怪しいことと、損した感がすごい。今「昼マック350円」って平日限定でやってますが、店に行くとチキンクリスプとチーズバーガーのセットしか350円じゃない。結局550円のを頼むことになる。

この「昼マック」がスタートして、以前の「マックランチ」が終わったんです。ちなみに以前の「てりやきマックバーガーorフィレオフィッシュのMセット」は463円。新しい昼マックでは450円。何が違うねん?どんな迷走ぶりやねん?

ちなみに中高生の間では「秋はお月見で月見バーガー」って決まってたんです。そこに「きのこ月見ときのこリゾットボール」CMってのをぶつけて来た。これが最悪。13年前の月見バーガーCM見て欲しいなあ。スーパーキラーコンテンツなのに、分かってないなあ。

日本のマクドナルドの歴史を作って来た人々はもういません。リストラで追い出されフランチャイズ店をやってるか他の仕事やってます。直営店をフランチャイズ化したので、当然のように利益率が激減。本体も苦しくなっているというのが現状です。

東西に地区本部があって、新入社員を藤田田オーナ以下全社員で迎えた時代ははるか遠くにかすんで見えます。今は迷走する経営層の下に経験の乏しい本部スタッフがいて、何もかも知り尽くしたフランチャイズ店オーナーは「本部がバカだから仕事ができん」と批判しまくり。

リストラ原田体制が終わってカサノバ社長になったのですが、「女性中心のメニュー開発で」と言いながら巨大なアメリカンバーガー出してくるし、子供向けのハッピーセットボックスを出したりして、ターゲットが不明確。なんだかなあーって感じです。

まあ、経済雑誌や新聞に書いてあることなんてウソですよ。中国チキンとかコンビニコーヒーで売上が減ってるんじゃない。ブランド価値の低下です。アメリカのハンバーガーなんて日本人には興味ないっすよ。「日本のハンバーガーの歴史はマクドナルドが創る」という確固たる自負と行動がなければならない。

「日本マクドナルドは100%国産にこだわったジャパンビーフバーガーとジャパンチキンバーガーを提供します」ぐらいの目標を掲げて、食肉問屋に掛け合うんじゃなく畜産農家を回って直接契約取り付けるぐらいの単純な努力ぐらいやらんかいと、ファンとして強く思ってます。

あー、日本マクドナルドの社長やらして欲しいなー!

gq1023 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やる気が出ない=うつ病?

なんか最近やる気が出ない。朝は3時とか4時におきちゃうし、二度寝しちゃうし、ジョギング行かなくなってるし、歯を磨くだけで吐き気がするし、朝会社に行くのがつらい。それなのに夜にお酒を飲むから、より一層調子が悪い。

いろいろ情報を集めると、これはうつ病の症状だということが分かり、知り合いのカウンセラーにアドバイスをもらいに行ったら、「二日酔いじゃねーの?」で片付けられかけた。でも、首回りを触って「肩こりかもね」となり、背中もこってるねとなりました。

総合的な診断によると「カウンターでの飲みすぎによる肩こり」だそうで、背もたれのあるボックスで飲んだほうがいいし、そもそも酒を抜いたほうがいいとの診断でした。はーあ、ノーベル賞もらってる人もいると言うのに、情けない診断結果でございます。

gq1023 at 05:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月07日

プジョー208GTiのプロモーション映像


これかっちょいーなー。こういう企画出して、それが採用される国っていいなあ。GTi30周年ってことなんですが、こりゃあ痛快!

私も乗ってました205GTi。笑っちゃうぐらいのリニアなステアリング。ビックリするほど熱くなるダッシュボードのセンターコンソール。エンジンのバキュームを使って固定するサンルーフ。どれも国産車には全くない発想の車でした。

まあシビックのSiとかカローラレビンとかもある時代でしたから、なかなかフランス車ってのはウケは悪かったですが、あのダイレクトな感じは楽しかったですねえ。その伝統は106にも受け継がれてました。

今のプジョーはやさしい車になりましたね。あんなダイレクトな感じはありませんが、映像てみると、その昔のGTiの雰囲気を思い出しましたよ。いやー素晴らしい!

ちなみに映像はカナダのバンフです。最後にバンフスプリングスホテル出て来ますもんね。

gq1023 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月06日

品川区長選挙 投票率23.2%

16b5a83b.jpg昨日、品川区長選挙と品川区議会議員補欠選挙がありました。投票率は衝撃の23.2%。当たり前ですが、こうなると組織選挙ですんで、どんでん返しはありません。

区長選挙は立候補者が2名。自民党推薦の「はまの健」さんが得票率75%で当選。日本共産党推薦の「原田やすお」さんが得票率25%で次点です。まあそういうことですよね。

同じく品川区議会議員補欠選挙は2名の枠に対して立候補者が7名。こちらも組織選挙になったので、自民党の「横山ゆかり」さんが得票率38%でトップ当選。次が民主党の「松永よしひろ」さんが得票率22%で当選となりました。

品川区の有権者数って30万人以上いるんですよ。それなのに、得票率75%で51,378票です。得票率38%って25,634票。得票率22%って15,073票ですよ。ダントツの区長ですら有権者の2割も支持集めてない。区議さんに至っては5%の支持で当選です。これでエエのんかい?

参政権ってのがあるなら、選挙への参加を拒否する拒政権ってのがあってもエエんちゃいます?投票率が低いってことは、政治がその機能を果たしてないってことですよ。期待外れの活動しかやってないってことでしょ。誰も期待してないから、誰も投票に行かない。

「区長や区議が何をやってくれてるの?」って事が分かってない。伝わらないから投票率が下がる。下がるから組織選挙になる。なんかつまんないんですよねえ。

もっとインターネット選挙の時代なんだから、「俺に意見を言ってくれ!」みたいなサイトを立ち上げて、返信も「貴重なご意見をありがとうございました」じゃなく、「あのババーが出来もしない事を言いやがって廃案にされた!」みたいな返事を国民は求めてる。

「オレは犬が大好きだ!だから保健所に文句言いに行ったんだ。だけど保健所の人はもっと犬が好きで、好きで好きでたまらないから何匹も引き取ってて、それでも限界があって涙ながらに殺処分してたんだ。法律が悪いんじゃない、保健所が悪いんじゃない、全部捨てる人間が悪いんだ。もっと広告費を使って、もっと命を守る活動をやらせてくれー!」

みたいなメッセージを発信できる人っていないのかなー?勝手ながら、政治ってのが、そういう方向に向かって行かないとダメだと思うんですけどねえ。

まあ、こんな組織選挙やってたら、また次の風が吹いたら全員オロオロして離党に結党を繰り返しますよ。「維新の次はヨシモ党」とか言って、西川きよし師匠が立ち上がって島田紳助さんとか出て来て、沖縄はガレッジで福岡は博多華丸でなんてあり得るでしょ。もっと、骨太な本気の政治をやってくれる人を望みます!

gq1023 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

急な避難勧告にビックリ!

4f4cd41d.jpg本日10月6日午前10時36分に、東京都港区役所からまさかの避難勧告が発令されました。「大雨等により避難が困難な方は、頑強な建物の、2階以上に避難してください」というものでした。

しかし、その指定エリアが赤坂地区で言えば赤坂サカスのある5丁目は避難エリアで、赤坂警察署のある4丁目や東京ミッドタウンのある9丁目はOKというものでした。ちょっと乱暴じゃないですか?こんなの予告なく勧告されたら、周囲の人が大量にオフィスビルに流入しますよ。

確かに避難勧告を出した方が良いと思ったから出したってのは分かります。でも、避難場所はドコなんですか?もう少し避難方法や避難場所のアドバイスを加えた形のほうが良いのではないでしょうか?

私はその時刻に東京ミッドタウンにいて営業会議中でした。しかし、決して何の警報音も聞こえなかったし、何の注意も携帯電話から発せられませんでした。友人からのメールで避難勧告を知ったのですが、これじゃあダメでしょ。

本当にお願いしますから、避難勧告を出すならちゃんと避難場所を出しましょうよ。「赤坂中学校へ避難してください」って言うんなら分かりますが、「頑強な建物の2階以上に避難してください」なんて乱暴すぎるでしょ。そりゃあサカスやミッドタウンに流れ込んじゃう。

お願いしますから、もう少し意味のある避難勧告を出してほしいもんだと、本気で思った次第です。

gq1023 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

香港は学生による道路占拠が継続中

66b1d9a2.jpg香港で最大の新聞である東方日報によると、香港の学生デモは引き続き道路を占拠するようです。もう道路の不法占拠を続けて一週間以上。観光が大きな産業である香港では、ものすごい勢いで観光産業に打撃を与え続けています。

あの街の中心部には巨大な歩道橋があって、港から中心部へ入ることはできるんで、幸いにも多くの人々は仕事に行くことはできそうです。先日までその歩道橋も封鎖されてたんですがね。

10月1日をはさんだ7日間を国慶節と読んで中国では長期休暇になってるのですが、そのタイミングでデモやったから宝飾品の店舗は大打撃。もう、誰も学生達への理解を示さなくなっていて、各大学や政界の人々や宗教団体までもが「もう学校に戻れ」と伝えてます。

さらに反対派がバリケードを撤去しはじめ、タクシー運転手は「道路を還せ!」と書いたプラカードを貼って走行。さらに反対派が学生達に水をまいたり殴りかかったりの状況にまで発展。政府との交渉開始の話しも消え去り、学生側は八方塞の状況です。

まあ「文句があったら天安門へ行け!」とか「香港で騒いで何が解決する?」といった意見はごもっともで、さすがに街中の主要拠点を不法に封鎖されてる以上、強制排除ってのは常識的な選択でもあります。しかも多くの人々がそれを支持する状況になってる。

じつは国慶節を使ってデモに参加した学生も多いんですね。だから相当数が今日からいなくなってる。学校も再開される所が多いようで、来なければクビって発言する学校関係者もいる。政府側が「対話しますよ」って言った時にデモやめれば良かったんですがねえ。

さあ、強制排除になるでしょうか?それともバスやタクシーが強引にデモの中に突っ込むのでしょうか?とにかく平和的解決へ向けて、自主的に学生側が退去することを願うばかりです。

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

何かがおきた時に撮影しないという選択の重要性

フェイスブックやツイッターが流行り、それに従って何かを写真や動画に撮ってアップするということが楽しみや生きがいになるのは分かるのですが、それによって命の危険に巻き込まれたり、命の危険を引き起こしてることが多いのではないでしょうか?

台風で増水した川の写真って必要ですか?津波の動画って必要ですか?実際には、今や河川カメラや港湾カメラといった監視カメラが普及しており、それがインターネットで見られるので、各個人のレポートなんて必要なくなってます。

今回の御嶽山の噴火みたいに、何がおきたか分からない場合は別ですよ。はじめて登った人は「これぐらいの噴煙はいつもなのかも知れない」と思って撮影してたかも知れない。もう生死を分ける一大事だと実感したときには、時すでに遅しってことでしょう。

だけど、台風や大雨の増水や津波の写真や映像はいらない。運転中にドライバー自身が撮影する写真や映像もいらない。そんなの撮影したいと思う自分がいたら、自重するようになるべきだと思うのです。

偶然その場に居合わせたのならいいんですけどね。わざわざ撮影に行って、自分を危険にさらすのはおかしいでしょ。テレビの台風中継もそうですよ。やってることがバカ。あんな映像いらないし、視聴者に「私もあれぐらいならやれる」と思わせちゃう。

気象庁の「命を守る最大の注意をしてください」って記者会見の後に「再接近している○○から中継です」ってやって、「先ほどから風雨ともに強まり始め、今は立っているのすらやっとという状態です」なんて映像が、何かニュースで必要な映像ですか?衛星使うSNG車出してまで送る映像ですか?

監視カメラの映像と、局からのレポートで十分でしょ。だって地震のときは「設置された監視カメラの映像です」ってやってるじゃないですか。台風だってあれでOK。

何かがおきた時は撮影せずに身の危険を回避することに集中する。何よりも大切な姿勢はコレだと思うのです。「命を守るために撮影しない」って活動を、国民の命を守ることを仕事とする政治側が提唱して欲しいと思ってます。

gq1023 at 04:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月04日

筑波選手権最終戦

今日は筑波選手権の最終戦を見に来てます。予選が終わったのですが、なんとST600クラスはトップが59秒190、J-GP3クラスは1分00秒379でした。2013年の全日本ロードレースの予選で言えば、ST600は予選18番手、J-GP3なら6位に入ります。

おそらくコース改修でもあって、全体的にタイムが上がってるんだとは思いますが、地方選手権のレベルが高い。しかも各クラスともに結構な台数のエントリーがあって盛り上がっていて、全日本ロードレース選手権も参加型になってるだけに、あまり変わらない雰囲気です。

以前の全日本だと、勝てば上のクラスや海外が見えたし、負ければクビって感じでしたから、まあピリピリしてたもんですが、今はホノボノとした空気が流れてる感じがするんですよ。平気でセッティング情報をライダー間で交換したりしてますよね。あんなの昔はなかった。

それはさて置き、来週ってMotoGPのもてぎラウンドですよ。今こそ筑波でPRするべきでしょ。ここの観客とレース参加者こそがお客さんですよ。MFJは来年度の会員増加を目指したPRやるべきでしょ。だって東京から一番近いサーキットの最終戦ですよ。なのに何もない。

なんかもったいない気がするんですよねえ。今日は鈴鹿でF1の予選やってるでしょ。コースマーシャルがよく集まってますよねえ。安全を考えると、国際大会がある日は、レースを開催しないとか考えても良さそうな気がしないでもないんですよねえ。

なんか、もう少しうまく組み合わさると盛り上がるような気がするんですが、私には具体策が思いつきません。悩ましい問題です。

gq1023 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年10月03日

ちょと円安がひどいね

2年前は1ドル80円を切ってたのに、ここ2ヶ月ほどで8%ほど安くなって1ドル110円レベルに達してます。FRBが0金利政策をやめれば、資金調達先がアメリカから日本になるので、日本円が買われて円安になるって構図です。

これを止めるには、アメリカが出して来た金利と同等レベルに日本も金利を引き上げるって話しをすることなんだと思うのですが、いろいろあって、日本が金利を上げるとは簡単に言えない状況があります。

1億円の投資は、1ドル80円だと125万ドル、1ドル100円だと100万ドル、1ドル110円だと90万ドルです。80円時代に投資して、海外拠点作った会社は、非常に安い投資で海外拠点を整備できたことになります。

しかし、海外で作ったものが日本より安くないと意味がない。ですが80円が110円ってことは、37.5%も円安が進んだわけで、1ドル80円時代に日本で1000円の部品が海外で800円で製造できていたとしても、今のレートだと1100円。日本のほうが安くなっちゃう。

その上、中国も東南アジアも人件費が高騰してますから、人件費が安いと言うメリットもなくなっちゃってる。昔は円安になると日本企業はボロ儲けでしたが、今はそうじゃないんです。

本田や日産の海外生産比率って80%超えてます。そうすると円安メリットってのは、円換算した際の決算利益だけで、日本の物を海外に売って儲けるって事にはならないのです。

ちょっと極端な円高だと、町工場も動かなくなりますよ。地金の値段が上がりまくってます。日経アルミ地金推移を見て下さいよ、年初より2割も上がってる。価格転嫁なんてできないですから、それだけ経営が圧迫されてるわけです。

もう少しゆるやかに動かして欲しいですなあ。金融当局さん。このままだと1ドル120円行きますけど、どないしますか?

gq1023 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月02日

レースとお金

tsr_nobby日本でも有名な鈴鹿のバイクショップTSR。日本最高峰の全日本ロードレース選手権に、ホンダのワークスマシンで参戦してたり、世界グランプリのMoto2やMoto3クラスにオリジナルフレームのマシンを投入してたりする、ものすごいショップでありチームです。

そこの社長さんのブログを見ていて、とても気になる文面を見つけました。それが「TSR藤井氏の9月30日のブログ」です。とても重い文面で、トップチームにもトップチームの苦しさがあることを実感した次第です。

「ライダー以外でレースを行い、蔵がたった人は知らない!それどころか、ファクトリーマシンを転がした経験があるチームはほぼ全滅ではないだろうか。触れてはいけない禁断の果実なのだ!レース中毒になっている貴方!自分の金でやっている範囲が一番幸せなのですよ!そして、必ず終わりが来ることを認識していなければならない。出来れば自らの計画で終わる事が望ましいね!」

そうですよねえ、レースに関わった人って最後はお金がなくなって辞めて行く。本当に自らの計画の範疇で収まるのがいいですよねえ。ワークスマシンなんて借りて来たらえらいこっちゃですよ。スタッフの数だってすごい人数になる。

何よりも、速いバイクと速いライダーが組み合わさると、ものすごい速い速度での転倒が発生する。えらいこっちゃですよ。

うちは、こちらも名門チームのモトバムさんとやらせてもらってますが、お互いにある程度の線でやってるんですね。そうじゃないと破産しちゃいますから。正直言って、この1年間で使ったお金はお互いに限度を超えてます。今一度冷静にならないとなあと思いました。

5年前だったかなあ?モトバムの岡部店長も私もバイクに何十年かぶりに乗るようになって、走行会にも参加するようになっちゃったんですが、いろいろあって、公私混同になるんでやめたんですよ。震災後に8耐を2年お休みしたのも、頭を冷やすのには良かった。

ただ、全日本ロードレース選手権にモトバムとしてフル参戦するようになっちゃった。それも600ccベースのバイクでフル参戦。その上8耐参戦を再開した。こっちは1000cc。たった1レースのために1000ccマシンを仕上げちゃってる。

TSRさんは数億円単位でしょうが、私にとっては1000万円なんかじゃきかないぐらいのお金は大金でして、それがあればキャバクラ遊びもバンバンできるわけで、ちょっと冷静になって、来年は活動内容と予算をしっかり決めて活動しようと思いました。

gq1023 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年10月01日

御嶽山の噴火(自分用)

(映像)国交省のカメラ
(映像)2014年5月2日の噴煙
(HP)9月12日16時に気象庁地震火山部発表が発表した火山情報
(HP)すでに9月に噴火してるって事前に言ってた方のYahoo!知恵袋への投稿
(HP)御嶽山の山荘にできた屋根の穴

山荘一覧
 (HP)御嶽頂上山荘と二の池本館(HP)王滝頂上山荘
 (HP)覚明堂
 (HP)石室山荘
 (HP)五の池小屋
 (HP)女人堂
 (HP)行場山荘
 (HP)二の池新館
 (HP)剣ヶ峰山荘
 (HP)御嶽神社 

御嶽山の噴火は、もっと早い時間か遅い時間なら良かったのに…。深夜だったら大して被害者出なかったのに…。山登りしたら、山頂でお弁当食べますよねえ。お弁当食べる時間に到着するように行きますよねえ。写真とってブログにアップしてってやってますよねえ。そうだよなあ。そこで噴火されたら地獄絵巻だよなあ。

石なんか投げつけられたら死んじゃうって。5mの高さから落ちて来ても十分死んじゃう。悲惨すぎて声も出ない。時間と場所が完全に悪いですなあ。いやー、本当に心が痛む・・・。予知とか言ってるヤツ、全員「何もできません」って白状して謝罪して欲しいなあ。気象庁の噴火警戒レベル1だったんですよ、噴火直後に3に上げてる。意味ないねー。もう人が死んだ後ですよ。

なんだかなあ。納得いかんなあ。

gq1023 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

困窮時の資金調達と拡大時の資金調達

自治体には、お金がないときに資金調達を支援してくれる制度があります。だけど、順調な時に貸してくれる制度は少ない。でも本来なら、事業が順調で拡大局面こそ資金が必要なわけで、そういう資金のほうが回収の可能性も高いじゃないですか。

それが収益事業になれば、自治体としても融資に使える予算が増えるわけで、直近1年間の売上と前年度を比較して、10%以上売上が伸びてたら金利格安で資金供給なんて仕組みをつくってもいいんじゃないかと思ってます。

とにかくお願いしたいのは、ハローワークみたいなアホみたいな求人の仕組みじゃなく、ちゃんと希望する年齢層も性別も学歴も自由に出して求人できる仕組みを自治体が作って欲しい。求人にかかるお金がはんぱじゃないんですよ。

あのー、待機児童がとか言ってる主婦の方いるじゃないですか、うちなんて全然子供連れで働けますよ。ワーキングプアとか言ってる人いるじゃないですか、うちは多くは払えないけど、営業マンならちゃんと30万以上は給料出ますよ。

いろいろ政治的に変えられるんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)