2014年06月

2014年06月30日

全日本ロードレース選手権SUGOラウンド主観的報告

いやー、とにかくまあ雨に翻弄されました。予選はGP3がドライだったので実力どおりでしたが、ST600は最初の数分だけドライでそこから雨だったので、予選順位は最初の数分にタイムアタックした方が上位になりました。GP2とJSBは雨の中の予選でした。

そして迎えた決勝。GP3は小雨が降ったりやんだりの状況でスタート。高杉奈緒子選手は予選14番手で決勝も同じ付近を走行して順調だったのですが、SPアウトで目の前のKTMがハイサイドクラッシュ。その瞬間は高杉選手はSPインを脱出している最中だったので、それが見えたはずで、事実視線はそれを追ってました。

当然前車がクラッシュしてるわけで、その場所は減速して通過するのですが、そこまでのギャップがなくコーナーに進入。クリップを過ぎて加速に移行した時に、前車のスクリーンか何かを踏んで転倒リタイヤとなりました。まあしょうがない。でも順位的に一皮むけましたね。ハルクプロの水野選手が初優勝を飾りました。

続くST600は本降りから小康状態という感じで開始。転倒者続出の中、松川選手は我慢のレースを続け、最終的に22位フィニッシュ。来週の8耐合同テストから1000です。

そしてJSBクラス。各ライダーがグリッドについた状態でゲリラ豪雨に襲われ中断。通路は川になり一部の駐車場は冠水。ぜんぜんレースできる状態ではないまま、どんどん30分づつレース進行のディレイが発表され、可愛そうに少しづつディレイが発表されるので、情報が聞こえない場所にピットを構えるライダーは、3時間近く革ツナギを着続けて開始を待ちました。

2時間以上遅れてスタートしたレースは、柳川選手がトップを奪い柳川・中須賀・加賀山・高橋・山口の4台でトップ争いしていましたが、中須賀選手がトップを奪い、その後SPアウトで山口選手が転倒。さらに柳川選手が転倒。そして中須賀&加賀山のトップ争いとなり、少し遅れて高橋という流れでした。

レース終盤に転倒車両がオイルを出し、セーフティーカーが入ったので、中須賀選手はピットイン。そのままチェッカーとなったので、加賀山選手が優勝し、2位に高橋選手、3位にヨシムラの津田選手が入りました。

そんなこんなでGP2のレース開始は18時前。薄暗い中で雨は小康状態のうちにスタートが切られました。大木・中村豊の両選手は我慢の走行。雨の中で、ポジションを開けての走行を続け、大木選手が14位、中村選手が15位でフィニッシュしました。両名も来週から1000です。

今年の8耐は、大木選手と松川選手が石垣島マグロレーシング・モトバムから、中村選手がドリーム高崎B'WISE レーシングチームから、高杉選手がラベレッツアスピードからの出場です。楽しみですねー。SUGOの短い報告でした。

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年06月29日

ブラジル

今まさにブラジルが勝った試合を見ていて思い出したんですが、昔サンパウロに行ったことがあって、その時ビックリしたのが、とんかつ屋とか日本食屋なんてのがいっぱいあるんです。しかも日本人みたいな顔して日本語話す人もいっぱいいる。リベルタージって場所はまさに日本の商店街。日本の裏側ですよ。

それは日本からの移民を大量受け入れしてたからだそうです。ブラジルはアフリカ奴隷を禁止されて困ってたらしいんですね。そこで日本人を受け入れた。1900年ぐらいから70年間続いて、合計13万人は渡ったと言われていたのですが、いえいえ日系人はもっといます。たぶん子孫が繁栄してるのでしょう。

近年、北関東では日系ブラジル人が日本に定住する例が増えてます。日本語が話せる人も多いし、法的にも日系ブラジル人は移民しやすいのでしょう。

せっかくワールドカップがブラジルで開催されてるんだから、そういう文化や歴史の上での交流にも、メディアが触れて欲しいなあと感じる朝です。

さあ、全日本ロードレース選手権はSUGOラウンド。さっきまで大雨でしたが、楽しんで来たいと思います。

gq1023 at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年06月28日

サッカーを文化として根付かせることが大切

6c5a7165.jpg海外から来たお相撲さんが、横綱になるのに何年かかりました?海外選手が柔道で金メダル取るまでどれだけかかりました?同じように、日本人がサッカーを文化をして理解するには時間がかかります。

おそらく日本代表の各選手も、まだスポーツだという人がいることでしょう。同時に、サッカーを文化とする国があり、そういう国は強いってことを感じている人もいることでしょう。スポーツなんだけど文化なんですね。

最初にJリーグが出来る時、「サッカーが50年後に日本の文化に根差してるかもしれない」と言った事を記憶してる方が今も多くいます。シドニーオリンピックの時に、サッカー日本代表戦のチケットを贈った友人がいたのですが、その時も「サッカーが文化になるための一戦だ」と言いました。

まだ、スポーツなんですね。だから勝敗で見る。そして負けると選手やスタッフのせいにする。負けた時に「これは我々みんながダメなんだ」とならない。まだまだ文化じゃないってことなんだと思うのです。

長友とか本田って86年生まれっすよ、香川なんて89年生まれ。そんな若者が、全くしらない土地にまで行って、サッカーって文化を体で勉強して、日本に伝えてくれてる。今回の代表メンバーなんて半数は90年代生まれなんだから。

そんな、年端の行かない若者に、容赦なくクレーム付ける関係者もいるけれど、それも含めサッカーに対する文化レベルの低さなんだと思います。

2014FIFAワールドカップブラジル大会で日本が負けたら試合を観ないって言ってて、日本にサッカー文化が根差しますかねえ。より高いレベルの試合を、どんどん日本人が見る事で、そのレベルが上がるんじゃないでしょうか?

今年の予選リーグでは、相手チームは見事なまでに各チームとも主力級を温存していました。しかし全然歯が立たなかった。主力が数人出てきたらすぐ失点。日本がそのレベルのサッカー文化度なのかも知れません。

今回ヨーロッパ勢は半分が予選リーグで敗退しました。でもそれらの各国でもテレビ視聴率はさほど落ちないそうです。そう、自国が敗退しても観てるんですよ。そういう意味では、もっと高い所を目指すためには、選手やスタッフだけじゃなく、日本人全体のサッカー文化度を高めないといけないなあと強く感じてます。

まあ、F1とかMotoGPとかメジャーリーグとか、全部そうですけどね。「今日のイチロー」だけ見せられても、オールスターの選手1人すら知らないわけだから、まあ文化レベル低いわなあって感じですよね。こんなの書いてる自分もそうです。よし、ちゃんと見るぞー!

gq1023 at 06:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月27日

サッカーアジア枠4.5

a46fb567.jpgワールドカップサッカーの予選リーグ全日程が終了しました。グループBではスペインが敗退、グループDではイタリアとイングランドが敗退、グループGではポルトガルが敗退と、欧州の強豪国でもラウンド16に駒を進めるのは難しいことが分かります。

そんな中、アジア勢の弱さが際立ってしまいました。今回アジア枠で参加してるのは、日本・韓国・イラン・オーストラリアの4カ国。その勝敗は、12試合9得点25失点の3引き分けの9敗と1勝もしてません。

アジア枠は2だったのですが、今は4.5。多すぎると言う声がもともとありますけど、日本人の私からすると、トルコとかサウジアラビアまで入るんだったら、それぐらいあってもいいだろって感じがしてます。

ところが、世界の目線だとそうじゃないんですね。だって、アジア枠のチームが1勝もしないんなら、枠をもっと減らしていいんじゃないかって思う人がいてもおかしくない。

まいりましたねえ。日本も韓国もグループリーグ突破する想定でいたんですけどねえ。枠が3.5になると、実質的には3チームしか出られないので、日本も簡単には出場できなくなります。うーん・・・。日本代表は、今までとぜんぜん違う部分で厳しい環境にいます。いやー悩ましい。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

携帯電話とPCメール

東京に住んでて、非常に困るのが携帯電話とPCメール。私はデスクに座ってる仕事じゃないので、PCメールは携帯電話転送で見るしかない。だけどメールが1日に少なくとも300通は来るので、スマホへの転送だと電源が足りません。

しかも携帯電話が公共交通機関での移動中に使えない。東京っておそらく世界の大都市の中で、公共交通機関の中で電話が使えない唯一の都市ですよ。さらに運転中の携帯電話も禁止。当然会議中や講演会中は電源入れられないので、結局移動中も使えないと、ずーっと使えないのです。

日本でデスクの前に座ってる「座業」って仕事に就いてる人って3割ぐらいでしょ。(前労働者6000万人中2000万人)どっかの店員や運転手や農家の人って、デスクに座ってパソコン見てないでしょ。学生だって授業中は携帯電話使えないし、学生の大半はパソコンの前にいないでしょ。

なのに、全労働者の1/3の人が容赦なくメールと電話攻撃を仕掛けてくる。いやいや見れないし話せないって。座業の方にはメールで送りますが、座業の方から座業の人への連絡方法は、必ずしもメールや携帯電話が良いとは限らないと思うのです。

電子メールになる前って、そんな300人からファックス来たりしませんでしたよ。いちいち「了解」ってメールいらないでしょ。

「携帯アドレス教えてください」って言われるんですが、PCメールも携帯転送されてるんで一緒ですよ。どっちにしても見れない。今後もメールが増え続け、電話できない場所も増え続けるんだとしたら恐怖でしかありません。

とは言え、ファックスブームも20年続かなかったわけで、電子メールもブームから約20年、そろそろ次の通信革命の時期かもしれませんね。

gq1023 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月25日

ありがとうサッカー日本代表

今日の予選リーグ最終戦まで、夢と感動をありがとう。この時間から、また次の4年間の道がはじまっている。ピッチにいる君たちの悔しさはどれほどのものだろう。あまりの喪失感に、ヒデは引退してしまったもんね。でも、ここがゴールじゃない。

2010年、イビチャが急病に倒れ、岡田さんが監督に就任した。あの時の岡田さんの「Jで毎週常に90分戦ってる選手と、海外で控えに回りがちの選手を比較した時、ゲーム感や耐力面で国内の選手を選ぶという選択肢もある」と言っていたの思い出した。

さあ、クラブに戻ろう。プロのサッカー選手である以上、クラブこそが本来の仕事場だ。さあ、同じ夢に向かった仲間達と別れ、またそれぞれのクラブで敵として戦おう。ありがとうサッカー日本代表2014。

gq1023 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

若者は得体の知れない自信を持っていていい

若者は得体の知れない自信を持っているもんだと思います。そして、持たなくていい自信も持っているもんだと思います。

持つべき自信)

・私には大きな仕事を決めて大きな飛躍を成し遂げる力がある
・やったことのない仕事でもできるといったらやれる自信がある
・私はツイてる

こういう何の根拠もない自信があって、はじめてそれを現実にする力が沸いて来る。何の自信もないのに、寝ずに努力したり必死で働いたりできないですもんね。

持たなくていい自信)

・私はほめられて伸びるタイプだ
・チャンスがないだけで可能性はある
・もっといい仕事やツールがあればもっと成績が出せる
・いい上司に恵まれれば評価されるはず

ようするに他力本願ね。自分で自分を高めて行けないタイプね。つねに逃げ道を用意する生き方ね。これは持たなくていい自信だと思うんですよね。全部人のせい。周囲のせい。これじゃあ伸びない。こんなヤツは誰もほめない。そもそも、ほめておだてないと働かないヤツなんていらない。

オッサンになると、得体の知れない自信はなくなって、圧倒的現実だらけです。だけどそれでいい。若いうちに、得体の知れない自信があったから、訳の分からない所に電話して飛び込み営業して仕事を取ったりできたわけですからね。

最近、若者が得体の知れない自信を失ってるように感じます。何の稼ぎもない10代の時に、ただバイクが欲しいってだけでローン組んで、支払いに関しては「まあ何とかなるだよ!」ってやってた自分からすると、「若者よもっと自信を持て!」って思っちゃいます。

若者の自信に根拠なんて要らない。帳尻あわせだけですよ。大口たたいたら、それを行動で現実にする。自分で自分を追い込むってそういうことでしょ。退路を断つって、自分でやることでしょ。

若者の得体の知れない自信こそが失敗を生み、その帳尻合わせの経験こそが人生に経験と厚みを与え、その積み重ねが人としての価値を構築していくんだと思うんですよねえ。

子供の頃から「次の試験は80点以上とります」「宿題は夕方6時までにやります」「自分で朝おきます」「朝起きたらはみがきします」なんて大口叩いて、ぜんぜん出来てなくて、必死に焦って誤魔化したり帳尻合わせして生きてきました。若者はそれでいいんだと思います。

世のオッサン&オバサンも「若者は失敗していい」なんて言うんじゃない!「きみたちには成功する権利を与えているが、失敗する権利は微塵もない。それを理解して、ただひたすら大成功目指して頑張れ!」って言ってあげて欲しいと思う、コロンビア戦中の朝です。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月24日

ようするに美人だからメディアは取り上げてるんじゃないの?

636155b2.jpg都議会ヤジの話題も、小保方細胞の話題も、バラエティー的に抜いて絵になるキャラだから話題にしてるんじゃないのかなあ。話しはそこまで引っ張る話じゃないなあ。

もうマレーシア航空機は消えたって話しでOKってことね。日本と北朝鮮の両政府が拉致被害者の調査を真剣にやってるけど、それもサラっと流すのね。イラクが内戦になってて、石油の値段がぐーんと上がるかもしれないけど気にしないのね。そういうことね。

あの議員や細胞つくった人が、デブのブスだったら出ないでしょ。そういうことなんじゃないんでしょうか?良く分からんですハイ。

三菱重工とシーメンスの連合体が、フランスの重電大手のアルストムの買収競争に敗れたってのは、ものすごく国力に影響を与える大事件なんですが、いいんですかねえ。決定の数日前に方針変更した上で買収額を8億ユーロ(約100億円)も上乗せしたんですが負けました。

もうちょっと、ちゃんとしたこと報道してほしいなー。CNNばっかり見ちゃいますよ。


gq1023 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月23日

おいおい、トヨタの社長が優勝してるんだぜ!

600cd655.jpg朝からバカバカしい話しがテレビを席巻してますが、昼からもっとバカバカしい話しが席巻してます。この写真、どうっすか?これ人前でやってるんですよ。時事通信の配信記事ですよ。記者会見で頭下げてるシーンを披露です。茶番でしょ。

山一証券の社長が「社員は悪くありませんから」って号泣してるの見た時は、心が震えましたよ。本気で自分で責任を負う覚悟ができてるなーってね。

対照的だったのが集団食中毒事件の時の雪印の社長。「俺は寝てないんだ!」って取材スタッフに切れた。当たり前だろ社長なんだから。

昨日のニュルブルリンク24時間レースで、全メカニックがトヨタの社員というGAZOOレーシングが、3台出場して3台完走、しかも全車クラス優勝を成し遂げました。

ラストは、SP8クラス優勝のNo.48LEXUS LFAが先頭となって3台のランデブー走行でフィニッシュ。ドライバーはモリゾウ選手でした。

チームスタッフ全員での記念撮影は、このLFAを作り上げたトヨタのマスターテストドライバーで、ここニュルブルリンクの事故により亡くなられた成瀬弘さんの写真を、ゴールドライバーのモリゾウ選手が抱えて撮影してました。

このモリゾウ選手は、トヨタ自動車の社長を務める豊田章男氏です。社長自らがステアリングを握って、この歴史ある大会に日本を代表する産業である自動車の魅力を伝えに行っているのです。

もっと報道してくださいよ。日本人みんなで一緒に感動しましょうよ。総理大臣ぐらい応援に行きましょうよ。個人的にはそんな感情です。自国で一番の産業の、そのトップが出てるんですからね。

あんまり騒がれてないので、戸越銀座のオッサンが、ここに記しておきます。「オレは感動した!ありがとうモリゾウ!」

gq1023 at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

狛犬、シーサー、スフィンクス

833f8052.jpgなんだかよく分からないスフィンクス。いろんな説明を聞くし、いろいろ調べた事もあるのでですが、紀元前2000年から2600年ぐらいの話しだったりして、何の話しやら分かりません。まあ、現代人がそれっぽく存在理由をうそぶいてるのでしょう。

日本にも狛犬ってのがいて、神社の入り口にいます。こちらは飛鳥時代に来たと言われていて、西暦600年ぐらいなんで、スフィンクスから3000年ぐらい経って、日本にやって来たことになります。ふーん、3千年かあ。こっちも何であるのかは、はっきり分かってません。

沖縄にはシーサーというのがあって、こっちは西暦1700年ぐらいからの話しです。一般の家にも設置できるようになったのは、明治時代からなんで100年程度の歴史ですが、これも魔よけだとか風水だとか言われていますが、はっきりしたことは分かりません。

三越のライオンは大正3年に日本橋に日本初の百貨店が誕生した時に設置されたそうです。なんでもイギリスのトラファルガー広場にあるネルソン提督像のまわりにいる4体のライオン像を模したそうです。

中国もいっぱい獅子像がありますよね。インドやタイなどにもいますが、みんな同じような形をしていて、なぜかみんな何かの入り口に設置されてます。不思議ですよねえ。

いろいろあって今年の地球は西暦2014年(なんでキリストの誕生前後で紀元前と後に分かれてるのかも分からん)なんですが、うちの入り口にある小さなシーサーが壊れました。壊れたとたんに、息子が目の上を16針も縫うケガをしました。

4000年以上も前に、「とりあえずでっかいスフィンクス造れ!」って指示した当時の偉い人の発想に注視するとともに、その後何千年も世界各地で設置され続けてる事実から、何だか分からないけど世を吉とする効果があると信じて、シーサーを交換または修復したいと思います。

gq1023 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月22日

「忙しい」を理由に何かを断る権利

昨年まで公立小学校のPTA会長を2年間やってたのですが、どうも「忙しい」って権利を主張する親御さんが多い。なんじゃい?忙しいってのは?

例えば、「私は仕事が忙しいのでPTA活動できません」って権利の主張。これは、この文章の前に「あんたらはヒマでしょうけど」ってのが付いていると、言われる側は受け取ります。

こういう人は、仕事も「忙しいので」って断ってるのでしょう。そんなの理由になりません。忙しいから子育てもできないし、忙しいからPTAもできないし、忙しいから飲みにも行けないし、忙しいから仕事もできない。個人的には全部おかしいと思うんです。

忙しいから時間をつくるんですよ。ヒマな人を集めたら国会みたいになりますよ。「審議時間が十分じゃない」とか言って、ダラダラ会議することになる。忙しい人だけが集まるから、短い時間で会議して結論まで出るのですよ。

「朝5時でも夜中2時でも時間は合わせますから、PTA活動できませんか?」って言うと、「そんな時間は無理です」なんて言われちゃうと、「お前ヒマじゃねーか!寝てるんだろ?」って思っちゃいますよ。こっちはその時間稼動させてますから。

会社の部下を「飲みに行くか」って誘ってるのに、「今日は忙しいんで」なんて断り方ありますか?断り下手すぎですよ。

「あー魅力的な誘惑ですねえ。明日の朝までにコレを提出しないといけないんで、2時間ぐらいだけなら行っちゃおうかなー。酒飲んだら寝ちゃうんで、2杯までならゴチにあります」なんて言うヤツのほうが魅力的ですよ。

「忙しい」ってのはタイムマネジメント能力の欠落じゃないでしょうか。タモリさんなんて、朝アルタ入って、終わってからタモリ倶楽部のロケ行って、ミュージックスステーション収録やってみたいな生活してても、なんでも顔出ししてましたよ。やる人はやる。

作家やクリエーターの人で「忙しい」なんてのを理由に断る人いませんよ。「今日締め切りが1つあって、来週ロケハンが2日入って、コンテ書いてプレゼンして再来週が収録なんで、その隙間にはめ込むしかないですねえ。2週間の間に良くて2日で各2時間づつなら時間取れるかも」ってちゃんとお話しになります。

「忙しいですけど時間は取れますよ」ってのが普通の人間ですよね。何事も、「忙しい」だけを理由に断るのはよくないと、個人的に思ってます。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年06月21日

都議会ヤジ問題に真面目な意見

そもそも、会議中に誰かが発言してたとしたら、横から「いよっ!」とか「待ってました!」ってやるのがアカンのですよ。そんなもん社会人の常識。議員さんだけが、アホみたいな世界にいるんですよ。

3月末の参院委員会において、安倍総理が「国会議場内へのタブレット端末の持込み解禁も検討すべき」って話してましたが、携帯持って入れるわけで、タブレットとの違いは画面サイズだけですよ。

今どき会議室にパソコンもタブレットも持ち込めないなんてあり得ます?だから震災の時も、誰も細かい情報持ってない。その辺のツイッターみてる人のほうが詳しいって状況になる。ダサすぎというか、こっちもアホすぎってレベルです。

「ムカつくから審議拒否」なんて民間の会議であり得ませんよ。それ単なる職務放棄です。「採決を欠席した」なんてのは、会議に参加してないのと同じです。

「結婚しろ」とか「子供を生め」って言われた話しなんか当たり前ですよ。結婚もしてないし、子供もいない人がする答弁じゃないんだから。だけどヤジで言う話しじゃない。「結婚経験や子育て経験のある方々を含め、多くのご意見に耳を傾けたいと思います」でOKでしょ。

そりゃあ、クソみたいな議会中も、秘書と官僚や事務方のみなさんはパソコンでガンガン作業やってるんだから、議員さんより先に行っちゃいますよ。議員のみなさんも、課題は分かってる。

会議を休んだり、勝手に席を外したら、その事実を公表するとともに、歳費から減俸したり、政党助成金を減額しないといかん。そういうふうに、普通の話しを普通にしようって方向に行くならいいですが、小さい話しに終始してるように見えます。

頼むから野党も知恵をつけてください。与党も与党かもしれませんが、野党がそれをはるかに上回ってダメすぎなんじゃないでしょうか?個人的な意見ですが、めずらしく真面目です。

gq1023 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国会も都議会も本当にもう・・・

ヤジがむかつくとか、通りもしない大臣の不信任案出して時間つぶすとか、もうどいつもこいつもお話しにならん。

「鈴鹿8時間耐久レース参戦チームへの参加費助成について」とか、「国際的レース競技参加者の国家的支援体制について」とか、「国内公道レース実現へ向けての諮問会議」とかそういうのをやらんといかんぞなもし!こんなことでは、ルマン24時間レースみたいなのができないぞなもし!

日本を代表する産業が自動車とバイクなら、ちゃんとその話しをしないと、いかんと思っておるのがレース関係者だけだとすると、あっという間にタイ・マレーシア・インドネシアに追い抜かれるぞなもし!

gq1023 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サッカーワールドカップに心がときめく

前回のワールドカップは南アフリカ大会。長谷部、本田、森本以外は日本でプレーしていた選手でした。右DFが内田から今野に代わり、その今野がテストマッチのケガで駒野に変更。それでも今野はちょっとだけ出たんですよねえ。あの時、セレッソの香川は補欠。内田は最後の最後に外されました。

そんな彼らが、今青いジャージを着てピッチにいる。4年の想いと言うけれど、そんな簡単な話しじゃないと思うのです。

2006年のドイツには、中田・高原・稲本・俊輔・大黒の海外勢がいました。あれから4年でJリーガー中心のチームとなり、そして今年また海外勢中心のチームとなってます。そう、今年の日本代表は約半数が海外で活躍する選手なんです。しかもマンU・ACミラン・インテルなんてチームの選手がいる。みんな何年間も戦って来ました。

今回はブラジル大会です。ブラジル人のセルジオ越後さんは、日本サッカーを大きな視点に育てあげてくれました。同じくブラジル人のジーコさんは日本代表も率いてました。国籍を捨てて日本人となり代表にまで上り詰めたラモスさんもブラジル出身です。いろんな歴史があります。

何か、テレビを見ていて物足りなさを感じるのは何でしょう?「カメが日本のグループリーグ突破を占います!」なんてのを批判してるのではないです。もっとスポーツって、奥が深いんじゃないでしょうか。

青くなろうぜっていう前に、サッカーっていう世界のスポーツの一員にならないといかんのかなーって自分自身に対して思ってます。正直、コスタリカの選手ぜんぜん知らん。あかんなあオレ。

gq1023 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

「石垣島マグロレーシング・モトバム」参戦支援のお願い

935656c5.jpgお願いがあります。「石垣島マグロレーシング・モトバム」は、今年も鈴鹿8時間耐久レースに参戦します。ただし、まだ資金が不足しております。

理由は昨年の車両が決勝中のダメージで使えなくなってしまったこと。また、Tカーとしてお借りしていたバイクも今年は借りられないこと、そしてホイールを追加購入したことの3点です。

新車1台と中古車1台にホイール6セットだけで数百万円を軽く超える出費で、心苦しかったのですが、サイバーエージェント様のご協力を賜り、幅広くご支援を賜ることにいたしました。

第1ライダー大木崇行、第2ライダー松川泰宏、第3ライダー未定の布陣となります。よろしければ、リンクサイトを広めていただき、ご支援をいただけると幸いです。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

石垣島マグロレーシング支援サイト

gq1023 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

うん?廣済堂開発など3社が民事再生法の適用を申請!?

6530aa90.jpg昨日ビックリしたのが、廣済堂開発、千葉廣済堂カントリー倶楽部、廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部の3社が民事再生法の適用を申請したというニュース。負債総額160億円を超えるビッグな倒産です。

東証1部上場の廣済堂グループですよ。女子プロの「廣済堂レディスゴルフカップ」やってる千葉廣済堂カントリー倶楽部を有する名門です。

この発表でよく分からないのが、「2013年3月に当社を含めたグループ会社の株全てが廣済堂から別会社に売却されていた。」って部分。要するに、廣済堂グループじゃなくなってたってこと?そりゃあ不安になって、会員が会員権返すから預託金返してって言うでしょ。

「ここ数年は赤字決算が続くなど収益の悪化に歯止めがかからず、債務超過に陥っていた」とか「グループ会社への貸付金も重荷となっていた」って言うのですが、赤字決算が続いているのにグループ会社にお金を貸すってのはどういうことなんでしょう?

なんだか昔からよく分からないんですが、廣済堂ってお金持ち会社のイメージがあったのですが、ゴルフ場会社は社名そのままで売却してたんですね。なんかビックライターの販売権を譲渡するときも、当時廣済堂ビックって会社になってましたもんねえ。

なかなか、株主の移動ってのは気づきにくいもんですが、社名に廣済堂って付いてるのに、株式が別会社に売却されてるなんて、本当にビックリです。

gq1023 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月19日

都議会のセクハラやじ「女性議員に早く結婚しろ」について

<都議会>セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」

あのー、私は常々言ってるのですが、ヤジで言葉が詰まったり、涙が出ちゃうような人は、政治家として我々の代表をやっていけますかねえ。目の前で震度7の大地震で、大量の死傷者が出ている中で、毅然たる態度で適切な指示を出せますかねえ。

この議員さん、恋のから騒ぎに出てた人ですよ。元グラドルで放送作家でオフィス・トゥー・ワン所属タレントです。最初から泣いて興味ひいて、これを話題にしようとしてたんじゃねーのかって思われちゃうでしょ。

政治家のヤジってのは品位がないのが当たり前ですよ。そんなもん、昔から比べればましになったほう。エロいのとか、身体的差別発言は激減してますからね。だけどね、そのヤジにやり返すこともできないようじゃ、まだまだじゃねーかって思います。だって、都民の代表として議場にいるんですよ。個人の意見を述べに行ってるわけじゃない。

別に都議会じゃなくても区議会レベルでもね、なんだか分からないんですが、文教担当とか言って子供もいない議員が担当になってたりするんです。子育てしてない議員が子育て支援の話ししたりしてると、「お前ら子供作ってから言えよ」って思いますよ。こんなもん男女の差なくそう。

「早く結婚しろ」って言われたら、「だから結婚できねーのは制度が悪いって言ってるじゃねーか!」って返せばいいじゃん。そんな程度で「セクハラされました」なんて言ってる場合か!? なーんて思っちゃうんですよねえ。私が変人だからですかねえ。

1300万人の首都に都議会議員が130人弱。1人の都議が負う責任は10万人分。ギャラも政策調査費も訳の分からん交通費も出る。こんなレベルの低い記事書かれないように働いてほしいもんですなあ。痴話喧嘩は紙面のムダです。

gq1023 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

傘なんて日本人しか使わないでしょ

kasa1私は、相当な雨でも傘を使いません。昔からよく驚かれるのですが、これ世界の常識です。ヨーロッパ行っても、アメリカ行っても使ってる人をみかけるのは稀です。

結構使う中国の都市部でも、あまり見かけないです。ただ、どこから出てくるのか、上海や北京では、雨が降ると傘売りは町中に出現します。超ヤル気ない感じで、自分は傘をささず、適当な軒先等でダラダラと売ります。

じつは日本に来る外国人が見たい風景の一つが、日本の都市の雨風景。そう、ギューギューに暮らしてる日本人が、全員傘をさして上手くすり抜けるのを見たいのです。雨予報の時に、やたら渋谷のスクランブル交差点に外国人がいるのは、見物に来てるのです。

カナダに暮らしてた時なんて、2ブロック先の友だちの家に行くのも車でした。石垣島の皆さんもそうです。というか、日本でも都市部以外はそうでしょ。やっぱり日本の都会の人は、そういう意味でも特殊ですよ。

昨日、事務所の前でほんの少し晴れ間の雨が降りました。俗に言う「きつねの嫁入り」です。驚いたのはその瞬間に、次々と傘が出て来たこと。「えー、こんな天気の日でも傘持ってるんだー」と感心しました。

海外旅行行ったら、雨降ってても周囲を見て誰も傘をさしてなければ、折畳み傘を持っていてもささないほうがいいですよ。片手を傘で奪われてる観光客なんて、スリや泥棒の格好の餌食ですから。ちょっと気になったので書いてみました。

それにしても、偉大なる将軍様が交代したとたん、偉大なる将軍様の傘が劇的に小さくなったのですが、どっちが正しいのでしょう。こっちも気になっている大野です。

gq1023 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月18日

生活習慣病に対する40歳代の役割

人生はロシアンルーレットみたいなもんで、交通事故とかガンとか様々なリスク要因と暮らしていて、それの引き金を毎日ガンガン引いてるわけですよ。外歩けば車に轢かれる可能性あるし、運転すれば人を轢き殺す可能性がある。

そんなすごい事を毎日やってるのに暮らせるのは、人間が鈍感だからだと思うんです。せっかくガードレールのある歩道にいるのに、わざわざガードレールのない横断歩道部分の、さらにできるだけ車道に近い場所で信号待ちしてたりするでしょ。まあ人間はバカです。

ただ、生活習慣病ってのは、その中では予防できるリスクなんですよ。そして、事前に結構な形で兆候も出てくる。だけど、正直30歳代では意識は低かったです。

自分自身が40歳代後半に入って、周囲に大変な状況の人が出て来ました。透析生活になる人、糖尿が重症化する人、脳卒中になる人、心臓病の人、みんな生活習慣病です。しかも「血液検査で肝臓がフォアグラになってたぜー!」なんて言ってたりしたのが、そうなってる。

その経験から言うと、やはり仕事をバリバリこなしてる30歳代の暮らし方から改めないといけない。飲みすぎない、年に1回は検査に行く、たばこを吸わない、といった当たり前のことを、ちゃんと30歳代で身に着けないといけないと思うのです。

そのためには、我々世代のロシアンルーレットにまだ当たってない人も、思いっきり当たったけど生きてる人も、若い世代に正しくアドバイスをするべきなんじゃないかと思いはじめました。なにごとも、ほどほどにが大切ですね。自分への戒めも含め、反省。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月17日

最後は金目!

5cd1dc70.jpgさすが石原ファミリーは腹の据わり方が違う。福島第一原発の解決方法を「最後は金目」と言ったらしい。中間貯蔵施設建設に向けた調整段階から金で解決しようなんて、解決までにいくら払うつもりなんでしょう。いやー、人の金と思ったら太っ腹!

日本は、現役世代では社会保障費の負担すらできなくてアップアップ。とにかく新しく出てくる出銭は、ぜーんぶ子供たちやその次の世代に同意も得ず先送りです。

これすごいですよ。20歳未満に選挙権は与えずにお金をジャブジャブ使って、その支払いは10年後に生まれてくる子供達にまで押し付けてる。いやー、政治家も国民もバカばっかりですな。

両親と祖父母が使いまくった健康保険料や年金を子や孫が払う。要するに選挙権のないヤツらは負け組みなんで、全部つけを回しとけってなもんですよ。すっごーいシステム。公立小中学校なんて、毎月子供1人に8万円以上も使ってる。システム全体がバカ。

あのね、中間貯蔵施設建設の説明会に来た人に「おたくら引っ越してもらいますが、補償金については今は示せません」って言われたら、「お前、最初に提示するべきは金額やろ!」ってなりますよね。「具体的な金額提示なしに出て行けとは何事だ」ってなるでしょ。

それに対して「最後は金目でしょ!」って行っちゃうなんて交渉人じゃないっすよ。そんなに太っ腹な発言しちゃったら、お金がいくらあっても足りない。「おじさん、お金ないから300円で勘弁してチョ」とか言うのが交渉でしょ。

お父さんといい、長男といい、どうしてこんなにお友だちが作れないんでしょうねえ。こんなに親子で自民党代議士やってて、こんなに影響力少ないって奇跡的ですよ。お父さんは大臣1回やっただけでしたが、長男は未来のある身で環境大臣できてるから大成功なんでしょうが、ひどい発言するものですなあ。

私は、どんなときもお金がからむ交渉中に「最後は金目でしょ」って言う事はありません。そこだけは大臣より優れていると思います。

gq1023 at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なぜ日本vsコートジボワール戦のキックオフが22時だったのか

どうもネット上で、「日本での視聴率確保のためにキックオフが現地時間の22時になった」というのが、まことしやかに載ってますが、22時キックオフの試合は最初からありました。それがグループDの試合。

このグループDの22時キックオフの試合組合せが「イタリアvsイングランド」になった。私はこれが引き金だったと思ってます。なぜなら、ブラジルで22時キックオフだと、ヨーロッパでは夜中の2時キックオフになる。これはよろしくないでしょ。

だから16時キックオフの日本戦や19時キックオフのコスタリカvsウルグアイ戦と入れ替えた。これでイングランドでは22時放映開始の23時キックオフ。日本では朝10時キックオフになるから、万々歳なのですよ。

FIFAは、対戦する両国のサッカー協会が合意すれば、試合開始時間を7時間まで変更できるとしてます。だけど、国際映像の配信時間は決まってるので、実際には既存の試合を入れ替えることになる。そうやって決まってるんだと思います。

それにしても週末の午前10時キックオフは素晴らしい時間帯でしたね。ただしサポーターの皆さんにとっては、治安の悪いレシフェのさらに15kmも郊外で、真夜中にスタジアムから放り出されるのは、恐怖以外の何者でもなかったと思います。

そういう面では、試合を観に行ったサポーターのみなさんが、一番苦労されたかもしれませんね。個人的には日本代表だけじゃなく、各国代表の素晴らしいプレーを楽しみにしてますので、どんどん録画しまくって、どんどん観戦したいと思います。

gq1023 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月16日

サッカー日本代表とキリンビールとワールドカップ

partner先日5月25日に、日本サッカー協会と「サッカー日本代表オフィシャルパートナー」の8年契約を発表した「キリンビール」。1978年のジャパンカップ協賛以降、ずーっと支援を続け、95年以降はオフィシャルスポンサーでしたが、ここから一ランク上の支援を決定したようです。

練習中のウェアにキリンの文字が大きく入ってますよね。でもワールドカップの試合中は出せません。なぜならワールドカップのスポンサーがバドワイザーだから。一番ん目立つ場面での露出は限定的なのです。

FIFA国際Aマッチなんて組めなかった時代から支援を続けるキリンビール。93年にバドワイザーの日本における製造販売権を取得してまで、様々な形での支援を続けています。

そんなこんなでございますので、もしよろしければ、サッカー日本代表を応援する時は、そのお供にキリンビールやキリンビバレッジ製品をご利用ください。お求めはオフィシャルスポンサーのファミリーマートでどうぞ!

gq1023 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

震災が発生したらアルファ化米!?

0b11bb4c.jpg想像力の欠落というか、災害発生時の状況が見えてない人が多いから、わけのわからない対策が講じられる。飲料水が大量に用意されたり、アルファ化米なんてのが常備されたりしてますが、あんなもん使いませんよ。

水で一番困るのはトイレ。新しいタイプでも1回流すのに8リットル。古いタイプは15リットル必要です。水用のポリタンクを2個持っているとして、給水車から2個満杯にもらえたとして、最新トイレを4回流せるだけの量でしかありません。500mlのペットボトルを1人3本渡しても、ウンコ流れません。

もし食べ物に事欠く状況になっても、アルファ化米なんて食べません。電気止まってるんですよ。冷凍庫の物が全部溶けるんですよ。冷蔵庫も止まるんですよ。冷蔵庫内に残ってる物食べるだけで、2日ぐらい持ちますよ。3日目には食料は届きますしね。

阪神大震災も東日本大震災も寒い時期に発生しました。あれ、暑い時期だったら遺体は腐食するし、冷蔵庫内の食材はどんどん常温化するしで大変だったと思いますよ。

インスタントラーメンやカップ麺があって、カセットコンロがあればお湯が作れる。アルファ化米がつくれる量の水があればラーメン食えるってことです。

経験から言うと、震災が発生すると家庭に眠ってるお酒がドンドン出て来ます。そしてこれをドンドン飲むことになる。とにかくテレビも何もないからヒマなんです。だけど寝られない。ずーっと余震ですから。避難所ならケンカが発生するのは分かりますよね。寝不足の酔っ払いが集まってるんだもん。

避難所に「観光中のブラジル人22名のバスが動けなくなったので入れてください」って言われたらどうします?「無理」って言って追い出します?10tトラックが「生理用品です」って届けて来たらどうします?「部屋は使わないけど運動場に車を止めて寝泊りしたい」って言う人にはどう指示します?まあ現場は壮絶ですよ。

研究者とかNPOとかじゃ全然お話しにならない。我々のような経験者が必要なんです。ボランティア組織ってのは、もう避難所開設が終わってる所に来るんです。それよりも何よりも初動が大切。初動がちゃんと連想できる人じゃないと、防災は語れないと思います。

プロパンガスやカセットコンロありますか?発電機持ってますか?タープテントやキャンプセットありますか?割とバイクレースの活動してる人は全部持ってたりします。そういう意味では行政よりも役にたつかもしれませんね。

gq1023 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月15日

臓器移植

e45a4a6d.jpg46歳のいとこが亡くなりまして松山に行ったのですが、そこには壮絶なドラマがありました。事前情報では、昨年10月に脳溢血に主なう出血で倒れ、半身不随からリハビリを経て4月に退院。6月に再発して帰らぬ人となったとの話しでした。

再発後は、自発呼吸の確保まで1日半を要したため脳死の状態となり、残された婚約者や母親は、担当医師からの「移植に臓器提供されますか?」との質問で、はじめて移植という現実に向き合い、そこから様々な戦いがあったそうです。

まず、臓器提供で重要なのが本人の意思確認。脳死前に死ぬと思ってない人が意思表示するなんて考えられませんが、今は運転免許証の裏に意思表示スペースがあるので、ここで移植に同意してるとスムーズだそうです。そんなん知らんかった。

まず第一段階は「脳死判定」だそうです。おそらく脳幹反射がなくて瞳孔が開いているって事でしょうが、脳出血の場合はMRIでも分かりますよね。ここは脳死判定のみ。

次は、臓器提供の意思があるかどうかを聞かれ、移植コーディネーターの話しを聞くかどうかを聞かれるらしい。

そこから倫理委員会。その移植の医師判定に問題がないかどうか。本人の意思はどうなのか?家族の意思はどうなのか?そもそも治療の可能性はないのか等の判断が行われるそうで、いとこの場合は3回もあったそうです。

これを通過すると、今度はコーディネーターが倫理委員会と脳死判定の体制確認をした後に担当医師へ治療経過の確認をし、問題がなければ家族に対する説明と確認を進めるらしい。

ここで重要なのが本人の意思であって、「臓器提供の意思がない」場合は、どんなに家族が望んでも移植には進めないらしい。よって、本人の臓器提供の意思が不明の場合、家族が「本人に臓器提供の意思があった」と証明する必要があるらしい。そして「脳死判定承諾書」と「臓器摘出承諾書」を作成。

ここから脳死判定2回。同時に移植適応のマッチングがあって、臓器が届けられる先でも緊急オペの準備が進む。その間も脳死者の体は生きているわけで、医師にとってはドナーでも、家族にとってはドナーじゃない。だから、家族は友人や親族達とのお別れの会なども進め、ものすごい早さで移植手続き完了。

コレで終わりじゃない。臓器摘出後には、体の状態を元に戻してから葬儀になるわけで、この手続きも必要。この間がほんの数日だそうです。いやー、聞いていても書いていても涙が止まらん。本人も壮絶だけど周囲も大変だったでしょう。普通なら葬儀の準備だけで大騒ぎですからね。

彼の臓器は、5人の方へと渡って行ったそうです。彼はどこかで生き続けているということでしょう。本人もすごいが、周辺の家族や婚約者もすごいなあと思っております。

最後に、臓器提供は脳死になった時しかできないわけで、家族が「提供したくない」って言えば提供は止められるとすると、みんな「臓器提供に同意」ってするんじゃないの?って昔は思ってました。

でも、医師の友人から「お前ブログとかに臓器提供に同意なんて書いたら、命狙われるぜ!」って言われて考えを改めました。確かに人間の「生の倫理」というのは難しい世界ですね。親族にこういう例があって、今一度まじめに考える機会をいただきました。ひそかに自分なりの意思表示はしておきます。

gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月14日

ジェットスターで松山へ

kakaku1自宅のある戸越から羽田空港までは電車で36分で562円。朝8時発だと、戸越08:09〜泉岳寺08:15(乗り換え)泉岳寺08:18〜羽田空港08:45って感じです。

これが成田空港だと、1時間34分で1,421円。戸越08:03〜成田空港09:37と乗り換えなしです。その差は約1時間と850円って感じ。まあ時間がある時なら、気にならない差ですよね。

今回は、急にいとこが亡くなっての葬儀のための移動でしたので、とにかく金額は別として松山に行く必要があったのですが、ネットで検索すると、一番安い路線としてまさかのジェットスターが出てきました。「成田−羽田」で5千円台。

ジェットスターって国内線やってたんですね。JALやANAは片道2万7千円以上ですよ。約1時間の時間と850円の電車代を払えば、片道2万円の往復4万円安くなる。こりゃあ選択の余地ナシでしたよ。「そりゃあジェットスターだぜ!」って感じです。

スタータープラスってオプションが1230円。これに入ると座席指定ができます。これは絶対必要。何がって、席間が狭すぎて通路側じゃないとトイレにも行けないのです。

でも、これに入ると予約は自由に変更できるし、500円の機内クーポンがついていて、機内の飲食で使える。500円セットもあって、私はてりやきバーガーと350mlのコカコーラをもらいました。機内で焼き立てにして出してくれるので超おいしい。ANAやJALにないサービスです。

先日スカイマークで石垣島に行った時も思いましたが、ちょっと首都圏に成田空港があるってのを、常に意識してないとダメですね。とてもお得に旅できました。


gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月13日

DASH村の三瓶明雄さん

0e68033b.jpg日本テレビ系列「ザ!鉄腕!DASH!!」で農業指導のシーンに出演していた三瓶明雄氏(84)が先日亡くなられたのですが、何やらネット上では「急性骨髄性白血病で死んだのは放射能のせいだ」とか「福島民報(地方紙)以外で死因が載ってないのは隠蔽だ」となってるそうです。

えっとですねえ、80歳超えてますので急性骨髄性白血病ってのは、よくある死因ですよ。そして、その年齢に達していれば、骨髄移植や臍帯血移植なんてことはやらず、まあ保存療法と称する運を天にまかせる治療になるでしょうねえ。

そもそも、福島県には大手地方紙が福島民報と福島民友があって、ずーっと熾烈な争いをやってます。そして地方紙最大の情報こそが「おくやみ」です。だから各社独自取材をすることになる。そういう中で、死因まで掲載してたのが福島民報ってだけだと思います。

ちなみに故人は社会的影響が少ない民間人の割に、中央紙と言われる讀賣・朝日・毎日・産経・日経にも訃報が出た珍しい例です。これは共同通信社や時事通信社が新聞各社に記事を配信したからで、その配信内容に死因が載ってなかったから、記事に死因が載ってないだけです。隠蔽とか政府の仕業ではありません。ちなみに配信記事は以下のとおり。

故人名:三瓶 明雄/さんぺい あきお
享年:84歳
故人情報:日本テレビ系バラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画「DASH村」で農作業の指導をしていた。
死亡情報:2014年06月06日、福島県内の病院で死去。
この訃報に関するその他の情報:日テレによると、DASH村は、人気グループ「TOKIO」のメンバーが福島県浪江町の里山を開墾し、農作業などに挑戦する企画。東京電力福島第1原発事故後は計画的避難区域に指定され、三瓶さんも避難生活を送りながら番組に出演していた。
発信日時:2014年06月07日 午前09時15分

ってなわけですので、推測で物事を判断してデマの起点になるのはやめましょう。故人のご冥福をお祈り申し上げます。

なお、後天的な白血病の原因は分かっていません。とにかく歳をとると、血液をつくる部分も衰えるってことのようです。

gq1023 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いとこが亡くなりました

いとこが亡くなりました。まだ42歳です。早稲田大学現役合格して、紆余曲折して卒業して、それからたったの20年足らずで他界してしまいました。これから愛媛県松山市へ向かいます。よって私は、本日臨時休業いたします。全く実感がわきません。

gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月12日

平石クリニック破産

メディアにも出てこないし、誰も知らないと思うのですが、芸能界では結構有名な「平石クリニック」が、昨日破産手続き開始決定を受けました。

元祖にんにく注射です。清原さんとか通ってましたねえ。とにかく有名選手や有名芸能人が来てました。中高生アスリートもたくさん通ってたでしょ。ホンダレーシングのドクターもやってましたよね。あの平石先生ですよ。

ASKA容疑者にアンナカを処方したって告白してましたが、そんな事は言う必要ないのになーって思ってたんですよ。もう限界を悟ってたってことなんですねえ。

東京ミッドタウンにあるミッドタウンクリニックに特別外来って形で週に何日か診察をおこなってた時期があって、その頃にお世話になりました。普通に親切なお医者さんでしたが、経営危機とは知りませんでした。病院ってのも難しいですねえ。

gq1023 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月11日

韓国人は泳げない!?

55e75493.jpg誰も信じないとおもいますが、沖縄の方の多くは泳げません。もちろん石垣島の方々も多くは泳げません。北国の人はスキーやスケートが身近なのかもしれませんが、少なくとも沖縄では水泳は身近ではありません。

それを知っていた私でもビックリしたのは、韓国人の大半が泳げないって話し。写真はプサンの海雲台(ヘウンデ)って場所なんですが、まあ海水浴場ってこんな感じです。人だらけのパラソルだらけ。まあ、みんな浮き輪でプカプカ浮いてるだけです。

ビーチリゾートのチェジュにある海水浴場はもっと空いてるし、遠浅だから浮き輪なくても楽しめますが、どこの海水浴場も超満員だから泳ぐの大好きだと思ってたんです。ところが8割は泳げないらしいのですよ。

韓国の小中学校のプール設置率って1%ですって。ってことは水泳の授業もないし、水泳部なんてない。そうだったんですか。そりゃあ知らんかった。どうりでフェリーの船長が「救助船は来ているのか?」って何度も無線で聞いてたわけだ。高校生なんて海に飛び込めるわけがない。

韓国海軍が、毎年水泳テストをやってるのですが、なんと全く泳げない方が2割、5分ほど泳げる人が4割だそうで、5分を超える長時間(長時間なのか?)を泳げるのは4割しかいないことが分かってます。それじゃあ攻撃にあって沈没したら確実に6割は溺死ですな。

泳げない海洋警察、泳げない海軍、泳げない高校生、泳げない船員。うーん、救いようがないなあ。どこから手をつけるべきなんでしょう。プールを設置するにしても、99%の学校にないんですよ。そもそも水泳を教えられる人がいない。こりゃ困った・・・。

韓国の構造的欠陥なのか、それとも国民の大半が泳げる日本が特殊なのか分かりませんが、最低限の話しとして、船員と海軍と海洋警察は全員泳げたほうがええと、余計なお世話ですが韓国のみなさんにアドバイスさせていただきたいと思います。

gq1023 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国立競技場解体延期&オリンピック会場見直し

f225d121.jpgもう、お話しにならないというか、アホばっかりでやってられへんって感じなのが東京オリンピック関係の話題。

今だかつてここまで影の薄い都知事は見た事ないというほど存在感のない舛添知事が、ものすごい大問題発言をしてくれました。なんと「2020年東京五輪・パラリンピックの会場計画を見直す」そうです。ホンマか!? それIOCに提出してまっせ。

しかも、見直しは新設の10箇所って言いました。「えー!そんなに見直すのー!」って感じでしょ。全部じゃーん!宇宙人の普天間県外発言といっしょですよ。もう決まってる話しをかきまわして、建設にOKしてる場所から反対運動が出て、新しく建設するという場所からも反対運動がおきて、結局6年後に間に合わないって感じでしょうなあ。

なんでも、舛添知事によると「大会組織委員会の森喜朗会長とは一致した見解」だそうです。いやー、これまたややこしい名前出てきましたねえ。自民党派閥のドンで失言のデパート森先生と見解が一致してますかー。うーん難しい。これって名誉職でしょ。役職与えたら権利もあると勘違いしたのか、モウロクしたのかでしょうなあ。

あのね、IOCの総会にブエノスアイレスにこの人たち行ったんですか?行ってなかったら滝川クリステル以下じゃないの?「たきがわくりすてる」って入力して変換押したら「滝川栗捨てる」って出たじゃねーか!栗捨てへん!

JOCの竹田会長も知らないことを、よくもまあペラペラ話せますねえ。当然外務省・文科省や安倍総理は知らないんでしょ。どういう調整能力なんですかねえ?元総理と元党首ですよ。元総理は76歳・・・。6年後に生きてるのか??? そんな高齢者でええのんか???

要人の発言ってのは、十分に調整されてから行われないといけない。そもそも、舛添&森でオリンピック会場を決められるわけがない。IOCとの調整協議って誰にやらせるんですか?事務方にぶん投げるんですか?アホちゃうか。

今月末にIOC委員が東京にやってきます。具体的な会場の場所と工期について提示して、選手村からの移動交通機関などもすり合わせすることになります。説明できるの?それとも「会場は未定です」とか言うの?なんなんだよこれ。

もう一つバカバカしい話し。何度も「国立競技場最後の・・・」なんてイベントをやりましたが、解体工事の入札が不調に終わりまして解体できません。うっひょー!

7月に解体工事着手となっていて、スタンドのイスなどの引き受け先も決まっているのですが、まさかの入札不調。だって発注金額が20億ぐらいなんですよ。やってられへんって話しですわなあ。基礎がどんなになってるかすら分からんのに・・・。

いやー、日本にはまだまだ中国もビックリのバカバカしい話しが転がってるもんだと、腹をかかえて笑った次第です。

gq1023 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月10日

私達は動物実験しません=私達は人体実験します

c28db9c3.jpg最近よく化粧品会社や化学薬品メーカーに対して「動物を実験に使う企業はけしからん」といった風潮があるのですが、動物で実験しないということは、すなわちいきなり人体実験ということになります。

マウスを使う理由は明解で、繁殖力。ねずみ講とかねずみ算って聞いたことありますよね。ものすごい勢いで増殖することです。

ねずみの子供は10匹以上。成長までは2ヶ月。2匹のつがいから2ヶ月ごとに10匹づつ生まれるとすると、1年でねずみは1万3千匹にまで増加します。そのまま翌年も放置しておけば6億匹を超えます。実際には10匹以上生まれるし、成長も2ヶ月未満なので、もっと増えます。

この億単位に増えちゃうマウスを使って実験が行われるのですが、確かに殺されるのはかわいそう。だけど、それによって様々な薬が開発され、沢山の命が救われていることも事実です。だから、このバランス感覚って大切だなあと感じるのです。

そもそも、「かわいそう」って感覚自体が人間のエゴなわけで、生物を神の意思と異なる方法で増殖させ、人間の思いつきで殺したり保護したりってのもひどい話しだなあと思ったりします。

最後になりましたが、そうは言ってもラットを毎日殺す仕事についてる人も、結構しんどいんじゃないかと思います。何かを批判する時は、そういう逆の視点も持っておかないとだめですね。自分への戒めでした。

gq1023 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

G8からロシアを抜いた意味あったの?

4e2ad4c4.jpg今回の首脳会談はG8からロシアを抜いてG7で行われました。いやー、しょぼいっすね。もともと中国が入ってないからG8自体に迫力がないのに、ロシア抜いたらひどい有様です。

アメリカ(人口3億1千万人)・日本(人口1億3千万人)・ドイツ(人口8千万人)・フランス(人口6千万人)・イギリス(人口6千万人)・イタリア(人口6千万人)・カナダ(人口3千万人)ですよ。小さいですよねえ。

ロシアが1億5千万人、中国は13億人、インドも12億人、こんなの外れてたら首脳会談じゃないと思うんですが、変ですかねえ?

アメリカに隣接してるメキシコって人口1億人で自由貿易なんですよ。ワールドカップサッカーやって、そのあとオリンピックも控えてるブラジルは人口2億人。アジアのインドネシアなんて2億4千万人もいる。フィリピンも1億人でしょ。

ウクライナ問題に対してのメッセージなんてロシアに全く発信できなかったでしょ。だってヨーロッパの各国はプーチン氏に会いに来たんだもん。アメリカがギャーギャー言うから顔を立ててロシアを除外しただけでしょ。でも、オバマ氏なんて人気も信望も消えうせてるから、誰も話したがらない。オバマに「会いたい」って言うのは日本ぐらいですよ。

対ロシア制裁発動後にG7各国首脳で始めて会話したのは、イギリスのキャメロン氏。G7終了直後にプーチン氏がシャルルドゴール空港入りして空港で会談開始。そのままパリ市内に入ってフランスのオランド氏と会談。その後、ドイツのメルケル氏とも会談して、日本はサミット直前に側近のセルゲイ・ナルイシキン氏と秋のプーチン氏来日の調整をしてます。対ロシア制裁自体がムダ。

ロシアの件で孤立したのはアメリカなんじゃないかと思うのですが、違いますかねえ?どんなに親米の日本でも「北方領土返還交渉を開始します」って発言がプーチン氏からあったら、ドーンと寝返りますよ。そんなもんです。

ノルマンディー上陸作戦70周年記念式典会場で、オバマ氏とプーチン氏が同席したのに、結局首脳会談は行われませんでした。プーチン氏はロシアの圧倒的トップであり、オバマ氏は超不人気の任期末期の選挙という人気投票で選ばれたただの大統領。

まあ、オバマ氏が「いろいろ言ってゴメン。お話しさせてください」って言わない限り、この対立軸は「世界からアメリカが孤立」って方向にしか向かわないだろうと思ってます。

gq1023 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月08日

私にとっての年金問題

私は46歳で、学年で言うと昭和42年生まれの清原・桑田世代です。私が65歳の年金受給年齢に達するまで18年。つまり20年を切ってますから、すでにこの時点で年金制度を支える20歳から64歳の推定人口は分かっています。

分かっているのに私達の世代が老人になった時の年金支給方針が示せないっておかしくないですか?申し訳ないですが、年金受給資格って25年払い込みで発生するわけですよねえ。ってことは、現役で大学卒業したか、私のように高卒で就職した人は、すでに年金受給資格を保有しています。

その私達世代が、将来受け取れる年金の方針すら提示してもらえないのは、政府の怠慢じゃないですか?どう考えてもおかしいでしょ。

日曜日の政治討論番組で、月曜日に提示された年金の将来像について、いろいろ具体的な話しが出ると思ったら、まあ評論家トーク炸裂じゃないですか。意味なし。もっと状況は切迫してますよ。こっちは65歳になっても住宅ローン終わってないですからね。

18年後、20歳から64歳までの現役世代は7千4百万人から6千3百万人に減る。それに対して、65歳以上は3千万人から6千万人に増える。分かってるジャン。現役2.5人で老人1人を維持してるのが、現役1人で老人1人になる。もう分かってる話しでしょ。

先送りするのはやめませんか?こんな当たり前の事を、気にしないように国民から目線を外そうとばかりしてる。だから同世代も気づいてませんよ、18年後に老人になるってことをね。18年なんて、あっというまに過ぎますよ。どうするんでしょう。

なんだかメディアも政治家もおかしいですねえ。焦っているのは官僚だけのような気がします。

gq1023 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

民主党ってまだあったのね

e447e137.jpgものすごく久しぶりに民主党のニュースが出てました。前原先生と海江田代表でもめてるって話しでした。いやー、この政党はまだもめてましたかー。いいですねえ、会社に社風ってのがあり、学校に校風ってのがあるのだから、政党に党風があってOKです。

「民主党と言えば内輪もめをペラペラ口外しちゃう党」ってのが党風だとすると、かなり結党からポリシーを守られてますねえ。そこを曲げないってのはアホな気がしますが、まあそれでも実在してるわけですから、私個人としては素晴らしいと思います。

それにしても、前首相の野田先生もそうですが、前原先生とか海江田代表とか、党内に友達の少ない人々が代表になりますねえ。仲間がいっぱいいる人は出て行っちゃう。そうですよねえ、内輪もめなんて面倒くさいですもんねえ。

野党再編の核は維新の会って言われてますが、石原グループとの分裂綱引きで、橋下グループはまさかの40名割れとなりました。石原さんに求心力があるのではなく、自民合流に興味がある層が沢山いるってこと。

平沼先生が中心となって、自民合流を目指すのでしょう。安倍総理は第一次安倍政権の時に郵政離脱組みを大量に復党させました。平沼先生も郵政離脱組の一人ですから、戻るのが当然の流れですね。ただ、同じ岡山の片山先生は橋下グループ入りです。どうしたトラさん!?

とにかく現実容認路線が基本ですよ。日本はアメリカの植民地と化しているけど独立国である。理由は、植民地を統治するアメリカ軍の駐留費用を全部日本政府が負担してるからです。普通の植民地なら、軍隊の費用は統治国が払いますからね。植民地以下の扱い。

軍の装備品はアメリカの3倍で買わされるのも当然。そりゃあ西側2位の軍事費になりますよ。しかも日本でライセンス製造してるでしょ。「アメリカで100円のコーラを、日本で造らせてもらって1個完成につき300円をアメリカに支払う」てのが今の日本です。いえーい、カツアゲだねー!しかもフル装備じゃない。

一方の中国は、1個買ったらあとはコピーで量産ですから装備調達費は安いもんです。現実は直視しないといかん。世界中の最先端エレクトロニクス会社の工場が中国に集まってるわけで、品質が悪いわけない。トヨタの主力エンジンだって中国製でっせ。

そういう意味でも、現実を直視しましょう。小さな街の小さな零細企業のオッサンである私の現実的視点では、「もう民主党は終わってる」です。

維新の会のボケ老人って称される人でも賞味期限は分かってたでしょ。「あっ、オレ終わってるな」ってね。与党になったことがある政党なら、もっと前に分からにゃいかん。とっとと、解党して再編してください。シャッフル、シャッフルー!

gq1023 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月07日

未来の年金試算について

年金制度改革って2004年のことでした。その時、自民&公明の与党は「100年安心な制度をつくった」とコメントしていました。私、あの時点から「おかしい」って言い続けてます。

当時から年金未納者が激増していて、25年以上払い込めない事により、年金受給資格のない老人が大量に出るのは明らかでした。だから私は「年金制度の破綻はないが貧困老人の激増による国家の破綻がある」と想定しました。2004年の改正はその答えになってません。

年金の受給開始年齢が65歳になるのは、私が22歳の25年前には予想されてました。それどころか、生命保険会社のおばちゃんは「70歳になるかも知れないから、60歳から70歳までの個人年金に入りなさい」と私にアドバイスしてました。そう、みんな分かってた。

04年の改革は、年金負担については現役労働者からの保険料率は一定として、不足分を国費で補う方向に変えたものです。年金財源が不足すれば労働者から取れば良かった仕組みを変えたわけです。

徴収が減るんだから支給を減らさなきゃいけないのですが、そっちはダラダラと作業してるから、どんどん年金の財源は減っていってまして、あれから10年経ってますので、当然のように末期的状況です。

そもそも、年金を徴収する方法がない。サラリーマンと公務員は徴収できますが、自営業者やフリーターなんて年収も把握できないし、加入者から払いに来てくれないと徴収できない。そんなアホみたいな制度ありますか?

私、46歳で年金払い込み期間25年です。もう受給資格あります。うちの奥さんは51歳で払い込み期間17年。結婚して3号取得してから15年ですから、その前に24ヶ月分しか払ってない。65歳定年と仮定して就労期間はあと13年。結婚してなかったら年金受け取れなかった可能性大です。

「国民年金だけだと月7万しかもらえないから払わない」っておかしくないですか?だって、払わなかったら7万円ももらえない。65歳になって7万円の収入差は大きいですよ。もらえなかったら、その分も稼ぐしかない。

時給1000円のトイレ掃除して1日8時間で8000円。20日フルに勤務して16万円だから、手取り13万円。ここに7万の年金収入あったら大きいですよねえ。

もう自宅のローンが終わってるとして、月々15万の現金があれば暮らせるなら、年金が7万あれば、月々8万稼げばいい。20日間なら1日4000円。ランチで吉野家で働いたり、コンビニで早朝から毎日3時間働けばOKでしょ。

先日、厚生労働省が出した試算でも明らかなのは、04年のはウソでしたってこと。04年の100年安心の状況にするには、全老人と全女性の8割5分以上が働く社会主義国家のようになって、経済成長率もズーッとプラスの場合のみです。そんなん無理!

日本政府のみなさん、ギリギリになって方針変更されると生活設計ができないので、もう白状してちゃんと20年間の方針を示してください。私は20年後には65歳を超えるのです。個人年金に入るにも、今がギリギリのタイミングなんです。

結構、生活に困ってない私でもこうなんですから、派遣労働者やニートやってる40歳代なんて深刻だと思いますよ。ダラダラ会議してるヒマがあるなら、とっとと方針を定めて明示してくれってのが正直な気持ちです。

最後に年金未納者の皆さまへ)
 年金は国家と一体です。銀行が破綻しても年金は破綻しません。年金が破綻するときは国家が破綻するときです。将来長生きしてしまう事のリスクを考えて、年金を払い込むことをお考えになってはいかがでしょうか。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

読売巨人軍「清武の乱」について

このバカ騒動って法廷闘争になってたんですね。何か争う必要性ってあるんですか?讀賣新聞グループのトップである渡辺会長に、子会社球団のサラリーマン管理職だった清武さんが不当解任だって言ってるわけでしょ。いやー、普通の感覚がある人だったら、清武さんがおかしいっす。

私は長らくサラリーマンやってましたので、法律的な結論はどうでもよくて、渡辺会長にケンカを売ってる清武さんが、一番アホやと思います。渡辺会長怒らせたら「日本プロ野球を廃止します」とか言えますからね。日本のトップフィクサーの一人にケンカ売って、何か得することってあるんですか?ないでしょ!

私はね、常々「身のほどを知る」ってことが大切だと思ってます。経営者であってもそう。5億の取引を申し出られたら即座に辞退する。「お申し出はありがたいのですが、弊社にはまだまだそこまでの力はございません」ってね。

そんなの、誰かに発注されてた仕事かもしれないのを、弊社で受注して誰かが首吊ったりしててもいやだし、誰かに「大野に横取りされた」って言われるのもイヤですもん。身の丈にあった仕事しかできないですよ。経営者であってもそれが常識でしょ。

ましてやサラリーマン社長だったら、「身の丈」や「身の程」ってのは、絶対的に必要なバランス感覚です。そんなもんも分からん管理職はクビで当然でしょ。おもしろおかしく騒ぎ立てるメディアもおかしいと思います。

「読売巨人軍は渡辺会長の物」って日本中の誰もが分かってる事を、球団代表が分かってなかったって事に、今さらながらビックリしてる私です。

gq1023 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

横綱 白鳳関のオフィシャルブログより

白鳳オフィシャルブログ「みなさんへ」

優勝会見拒否について、メディアでは「横綱としての在り方が」とか「責務を果たしてない」などの批判がありましたが、私自身何も書かなくて良かったとおもいました。ちゃんと理由があったということです。ご報告まで。

gq1023 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

韓国・全国同時地方選挙情勢

韓国の第6回全国同時地方選挙の大勢が判明してますね。広域自治団体(特別市・広域市・道)の団体長は以下の通りです。

与党セヌリ(旧ハンナラ)党)

釜山市場、大邱市場、仁川市場、蔚山市場、京畿道知事、慶尚北道知事、慶南道知事、済州島知事


新政治民主連合(旧ウリ党))

ソウル、広州市場、大田市場、江原道知事、忠清北道知事、南道知事、全北知事、全羅南道知事、世宗市場


まあ、予想していたよりは与党は善戦しているようです。まだ発足1年ほどのパク政権にとっては良かったですね。事前予想は大苦戦でしたから。

議会議員、基礎自治団体(市・郡・区)の団体長と議会議員についても与党は意外と善戦しているようです。ひとまず混乱しない体制が確保できて良かった。

朝鮮日報 選挙特設ホームページ

gq1023 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

終身保険払込み満了

ec95246b.jpg生命保険会社から払込み満了のお知らせが来ました。1999年7月なんで、超お金がなかった時に入った生命保険です。

人間、何でも動き始めが一番リスクが高い。でも、年を経るにしたがってリスクが軽減されていきます。結婚したてや子供が出来てすぐ死んじゃうとえらいこっちゃですよね。だから、最初の受取額が大きくてどんどん下がって行く保険に入りました。

その時にライフストーリーを組み立てたんです。「5年後に子供がいて住宅ローンで家を買っている」と。そうするとローンを組む時に「死亡時に保険で住宅ローンを支払う」という団体信用保険の加入を義務付けられますので、その最初の3年間は保険の適用範囲が限定的なので、そこまでは生命保険でカバーしようと決めました。

そこで加入時の保険金受取額が一番多くなる「逓減定期保険」に入りました。具体的には死亡時2000万円の生命保険に入って、「逓減定期保険特約」で最初のうちは死んだら5000万円で事故死だと1億円って形にしたと思います。

実際には生命保険会社に払い込んだお金から、借金してるので支払いはまだ続くのですが、おかげさまで住宅ローンも10年以上払えてるし、生命保険も15年支払えました。

本来は終身なので64歳まで払い込むなら33年の支払いなんですが、それを15年払いにしたんですよ。無一文に近い状態で保険に加入しましたから、我ながら良く払えたもんだと思います。

コンサル業をやっていて実感するのは、とにかく人間は動き始めのリスクが一番高いってことです。結婚・出産・事業立ち上げといった時点では、比較的保険をカットしがちですが、リスク分散という観点から保険加入を絶対におすすめします。

東京都にお勤めかお住まいの方なら、都民共済があります。月4000円の掛け捨てで死亡時800万円。入院時は毎日9000円って保険です。しかも払い込んだ3割は還って来てます。私は今まで災難は何もなかったから良かったですが、本当にそう思った、生命保険会社からのお手紙でした。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アジアには非公式にロシア高官と接触しまくりアメリカを怒らせる国がある

278eafef.jpgロシアからプーチン大統領の側近中の側近が来日してたって知ってます?昨日、酔った勢いで話しちゃったので書きます。

その官僚は「セルゲイ・ナルイシキン下院議長」で、ロシア抜きのサミットG7前に、おそらく日本に来てG7用の親書を手渡すつもりだったと思ってます。下院議長って言うけど、元大統領府長官で元副首相ですよ。

だってね、ロシアは今回のサミットを外されていて、上級官僚はG7加盟国への海外渡航も自由じゃない。そんな中、サミット参加国でただ一つだけ渡航の自由度が高い日本だとしても、そんな大物が来れると思います?私はそんなわけないと思ってるんです。

ナルイシキン氏の来日理由は、「ロシア文化フェスティバル」という交流イベント参加のためということになってます。表向きはね。このイベント、公式には鳩山由紀夫氏が日本側の委員長です。とうぜん宇宙人鳩山が出席しての公式夕食会って思うでしょ。

でも夕食会は「伊吹文明衆院議長が主催する非公式夕食会」だったんですよ。そこに森喜朗氏も出ててね、「11月に千葉県でサンボの大会がある。その時期にプーチン大統領に来日してほしい」って頼んだっていうから、まあ政治的な色の濃い感じですよね。

ハッキリ言って、こんなもん絶対に外務省は調整したはずなんです。総理と会うはずだったんじゃないですか?アメリカに拒否されたんでしょ。私はそう見てます。だって、高村副総裁まで出てるでしょ。

アメリカや韓国と調整しないまま、北朝鮮と共同でステイトメント発表したから、まあワシントンは怒ってるでしょうからねえ。菅官房長官が「ナルイシキン議長へのビザ発給は問題ない」と発言したのも物議かもしてると思いますよ。

もうプーチン大統領と5回も会ってる安倍総理。先月には国家安全保障局の谷内局長がモスクワに行って、プーチン大統領側近との会談をしてます。これも非公式と発表されてますがね。

だいたい「非公式」って発表してるのは公式なんですよ。公式なんだけどアメリカに認めてもらえなかった行事や行動ってこと。北方領土問題と日本人拉致被害者問題が終わったら、いよいよ在日アメリカ軍基地問題と地位協定見直しです。

「アジアには非公式にロシア高官と接触しまくりアメリカを怒らせる国がある」ってのは本当らしいと、そのへんのオッサンである私は思ってます。

gq1023 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

天安門事件から25年

e9fa0d38.jpg25年前に天安門事件があったと言われても、私知らないんですよ。英語で「Tiananmen Square Incident」って言うんだと思うのですが、当時はカナダのバンクーバーに住んでいて、香港人も中国人も沢山友だちがいましたが、何も言ってませんでした。

学生が平和的にデモをやってたと言うのも信じがたい。だって、かなりの期間に渡って中国全土で学生が暴れてる映像が出てたじゃないですか。完全にCNNでは放送してたんですよ。「もうすぐ武力弾圧になります」ってね。

だから西側メディアのカメラが、遠くから狙ってるでしょ。中国全土から装甲車が北京に集められていて、このままでは危ないという話しになって、学生運動のリーダー達はこの事件の直前に亡命してるんですよ。パリに逃げた活動家だけで300名とも言われます。

天安門で水平射撃が行われている最中に、活動家が逃げられると思います?そんな強硬な国家が、活動家に出国許可を出すと思います?海外旅行どころか国内旅行すら自由じゃなかった時代の話しですよ。非常に怪しい。

天安門広場の映像見ても、何百人も撃たれてないでしょ。せいぜい数十人。ウィキリークスの記事が本当だとすると、天安門広場を守っている部隊は上級部隊。西に2kmほど行った木�諦地あたりで多くの人々が殺されたようです。

なんにせよ、主力のリーダーや活動家は生きてる。国家は関与を否定している。何かあの瞬間に兵士が公安警察か活動家に殺されたかケガをさせられて、それに怒った兵隊が上官に「発砲および鎮圧許可」を願い出て、それに「危ない場合のみ許可」みたいな話しが、一斉攻撃になったんじゃないですかねえ。

まあ、中国の公式発表が400人弱の死者って言ってるわけだから、話半分として800とか1000人は命を失ったのでしょう。でもそれが、本当に学生の活動家だったのかも怪しいし、国家の命令を受けた軍隊なのかも怪しいと思ってます。

私、あの翌年からビジネスで中国に良く行くようになったんですよ。失礼な話しですが、調子に乗って集まって来たヤジウマが暴れて暴動起こして、下層兵を怒らせて皆殺しにしたかもしれないってのが、あの当時の中国だと思います。

変な考え方を記してすみません。

gq1023 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

富める者は富み、貧する者は貧する国、韓国

ceb10def.jpg今日は、韓国の第6回全国同時地方選挙。各自治体の団体長と議会議員が決まります。長らく野党でしたが、現在は与党でパク大統領を擁するセヌリ党が(旧ハンナラ党)、新政治民主連合(旧ウリ党の後継政党)と一騎打ちします。

長らくねじれ状態が続いていましたが、国会は与党が勝利し、大統領選でもパク大統領が勝利したことから、昨年2月のパク大統領就任意向は、政治的には与党が牛耳ってる形です。

プサン・テグ・ウルサンといったエリアと、ソウルで富裕層が多数住む江南地区を支持基盤としていて、ウルサンなんてのはヒュンダイ村ですから、まあヒュンダイグループの支持があるんでしょうねえ。

それはそうと、写真はソウルの九龍地区。ゴミが手前に写っているのではなく、奥の江南エリアの高級マンションから目と鼻の先にあるのに、ここに住んでいる人々はみんなバラックです。これが韓国の現実。富める者は富み、貧する者は貧する国です。

ソウルの市内を歩くと、小さな買い物カートみたいな物に、ダンボールや空き缶を入れてトボトボ歩く老人を山ほど目にします。生活保護費は約50万ウォンらしいので、毎月5万円ほど。日本の基礎年金約8万円と比較すると、まあまあの感じがします。

ただ蓄えがない。OECDの統計では65歳以上の高齢者の貧困率は、日本の19.4%に対して韓国は48.6%。超貧困率の高い国なのです。

さらに出生率も低く、兵役があるので就職が遅い。だから年金開始年齢は、日本と同じように65歳へと移行させている最中です。社会構造的な問題が山のようにあるのが韓国です。

日本を批判したり竹島の領有権を主張してる場合じゃないのが韓国の実情。プサンやテグでの結果が、野党の勝利に終わると、まだ発足1年ほどのパク大統領が追い込まれるのは確実で、今日の結果が非常に注目されます。

gq1023 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月03日

石垣島の新聞に載せていただきました

DSC_0475石垣島の新聞に載せていただきました。今回のミッションコンプリート。3面記事で、社会面トップ扱い。ありがとうございまーす!

gq1023 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2014年06月02日

6月5日鈴鹿8耐公開合同テスト

昨日エントリーリストが届きました。ゼッケンは888番ではなく88番になります。文字を光らさないといけないのですが、レギュレーションに合わせて8を3つ並べると、ゼッケンスペースが足りないのです。188なら大丈夫なんですがね。

今年はなんと、全国HondaDream会 中部ブロックRTで鈴木慎吾&中井直道ペア出場。レーシングチーム鳥取ってチームには伊藤真一って名前も入ってます。ホンマか!?

さあ、いよいよ8耐もカウントダウンに入りました。本日午後から石垣島で記者会見やってきまーす!

gq1023 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2014年06月01日

なんで白元の倒産って話題にならないの?

8f6dea38.jpgじつは3日前の5月29日に、白元が民事再生法の適用を申請してます。使い捨てカイロの「ホッカイロ」と保冷枕の「アイスノン」で有名でしたが、これらが売れなくなって来て、今は防虫剤の「ミセスロイド」が有名ですね。

今年、白元はカイロ事業を売却してるんです。だって1個100円で売れてたのに、今や店頭価格って10個入りで300円以下ですもんね。そりゃあ利益が出ない。いまどきアイスノンなって使いませんよね。だっていろんな食べ物に保冷剤入ってますもん。

企業買収で確保した「バスキング」っていう入浴剤って、ドラッグストアで見たことありますよね。バスクリンと同じような入浴剤ですが、値段が激安で1本200円以下です。いやー、それじゃあ利益でないでしょ。

週明け4日の水曜日に債権者集会が行われます。どうやって売り上げを上げて再建できるのかを見てみたいと思います。


gq1023 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)