2014年05月

2014年05月31日

羊羹の駿河屋破産

bb41bb61.jpgまさかの破産発生です。民事再生中だった株式会社駿河屋が民事再生手続きを断念しました。負債9億400万円だそうです。総本家駿河屋ですよ、羊羹のギフトといえばココって決まってたのに、上場企業だったのに、そんなに羊羹離れがおきてるのですね。

全国の百貨店にもお店があったんですよ。暖簾分け企業だけでも10社以上の老舗。もう老舗っていうレベルではなく、室町時代の創業ですので日本最古の企業の一つです。500年以上ですからねえ。

スポンサーも決まって、順調に民事再生に移行すると思ってたんですが、結局、人・モノ・カネが全部集まらず、譲渡協議が不調となっての業務停止だそうです。

ほんまでっか?虎屋さんとか源吉兆庵さんは順調じゃないですか。榮太樓總本鋪さんも有名ですよね。ういろうで有名な青柳総本家さんも堅調でしょ。なんで駿河屋だけ厳しい状態になったんですかねえ?

2004年に不正増資があったとして創業家が逮捕され、上場廃止になったんですよ。あれがケチのつきはじめでしたね。あれがなければ、今も順調にやってたんじゃないかと思います。

企業のコンプライアンスって重要ですねえ。「あそこ良くない噂あるからさ」なんてので、一気に会社が飛んじゃう時代なのかもしれませんね。

最後になりましたが、私は以前からアンコって日本を代表する世界のお菓子になれると言ってます。源吉兆庵は世界中に展開してます。ニューヨークのお店がオープンする時は、湾岸戦争が勃発してフジテレビの中継が飛んじゃったなー。懐かしい思い出です。

だからね、そういう視点でワールドワイドに展開すれば、もっとチャンスあると思うんですよ。イオンモールとか海外展開してるじゃないですか。ああいうのには、どんどん積極的に日本の老舗和菓子店は参加すればいいのにって思ってます。

gq1023 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

北朝鮮と国交結べばいいじゃねーか

日本人拉致被害者ってのが北朝鮮にいて、おおよそ何処で何をしてるかまで分かってたりして、その返還交渉は政府間でしかできないのに、めんどくさいから放置してるわけでしょ。

朝鮮半島には1つの国しか認めないって原則論に支配され過ぎ。世界中の大半の国々が北朝鮮と国交あるのに、今どき鎖国じゃあるまいし、とっとと国交結んでくれれば、家族や支援団体が勝手に探しにいきますよ。

スカッドミサイルも核兵器もできちゃってるわけで、何を今さらかったるい事言ってるんだって感じです。

政府の一番大切な役割は、国民の生命と財産をまもること。税と社会保障の問題や、農家へのばらまきとTPPみたいな選挙の票集めネタだけじゃなく、ちゃんと仕事してほしいと思います。

gq1023 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月29日

無責任な二人の無責任な分党

なにが「維新」だよって感じの仲間割れ。そもそも、仲間なのか疑わしい合流でしたが、若々しい関西のローカル政党と、ロートルだらけのOB会みたいな政党がくっついたことが、そもそも分からなかった。

尖閣問題って、中国側が引き起こした話しじゃないですよ。中国漁船の酔っ払い船長が海上保安庁の船に体当たりしたのを、処罰なしに送還したのは民主党政権の問題でしたが、中国と決定的に決裂したのは、石原氏の「尖閣買います」発言です。

それも、東京都知事時代なのに、海外に行って気分も大きくなったのか、ワシントンで誰とも調整しないまま発言した。外務省も知らないし駐米大使も知らないんだから、中国と調整なんてできてない。思いつき発言しちゃう大物政治家ってバカ同然でしょ。

そもそも自民党の大物代議士って言われてる時から友だちがいない。派閥に入れないし、派閥の長になんてなれない。信望がないって感じなんでしょうねえ。小沢さんとは全然違うし、足元にも及ばない感じですよ。

ハシモトさんもね、何言ってるか分からないでしょ。何発言しても誰も取り上げなくなってきてますよね。狼少年扱いって言うんでしょうか。抜本的改革って、既存の仕組みの改良ってことでしたっけ?身内の公務員の恥を露呈させてるだけで、何の改革にもなってない。

まあ、ニュース速報になるぐらいですから、まだまだ話題性はあるのでしょうが、誰かが言ってた「賞味期限切れ」って感じは否めませんなあ。

猪瀬さんが副知事時代にお金を受け取ってた件も、あれ石原さんへのお金でしょ。政治倫理審査会にかけられることが決まって、本当のことを言わなきゃいけなくなった瞬間に石原さんが「もう辞めろ」と電話して辞任しましたもんね。おかしいっすよ。

そんなことを、私は個人的に思ってます。最後になりましたが、「ここに登場する団体・個人・事件・その他の設定はすべてフィクションです。」ってことでよろしく!

gq1023 at 08:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月28日

65歳まで働ける社会・70歳まで働ける社会

65299709.jpg団塊Jr.と呼ばれる世代が子供をつくらず、さらに国が国家運営を失敗したため、今の日本は社会保障費が足らず、国がひたすら補填する状況になっています。

健康保険制度も年金制度もなかったこの国に、年金制度ができたのが1960年。国民皆保険制度ができたのも1961年。今の20歳になったら国民年金という基礎年金制度ができたのが1985年。まあ50年ほどの歴史しかありません。

団塊Jr.が子供をつくらないと分かったのが15年前として、その前にバブルが崩壊してるわけで、いくらでも仕組みを変えられたはずなんですが、放置してしまい、結局は年金支給開始年齢を60歳から65歳に変えたり、企業の定年を55歳から65歳に変更することを強制したり、介護保険制度を作ったりで、とにかく取り繕ってます。

課題は老人が多く若年層が少ないことなんですが、平均寿命が延び続ける。今や世界一の長寿国です。死んでて当然の人が生き続けてる。だって国民皆保険制度だもん。

大手企業の約半数に「役職定年制」ってのがあります。54歳になるとすべての役職から外され、社内の長老として定年までを生きていくという制度です。

これ、国が国家運営間違ったからこうなってる。企業としてはいらないんだけど、国が「65歳まで働ける仕組みをつくれ」って言うから、とりあえず制度がある。

でもね、銀行のATMの横に「案内係」って腕章つけた60歳前後の人がいるのを見ると、ちょっと気持ち複雑ですよ。支店長とか課長やってたわけでしょ。出向先で社長やってたかも知れない。それがヒラになって「こちらが空いてます」ってやるんですよ。

肩書きや権限が無くなるだけじゃなく、給料もガツーンと下がります。今まで部長とか課長って呼んでたお取引先の方が、ヒラになってゴミの係りや、社員食堂のメニュー貼ってたりするのを見ると、なんとも言えない気持ちになるんですよ。声もかけられない。

今政府では70歳までを働く人として「新生産年齢人口」と呼ぶなんてことを提唱してます。まだまだ先送りしようって事です。

いやー、10年も給料泥棒老人みたいな扱いされながら企業に残るのはイヤだけど、15年もやるのはもっと難しいなあ。もっと抜本的な改革方法ってないんですかねえ。とっても疑問に思っております。

gq1023 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月27日

全日本ロードレース第3戦 J-GP3クラス振り返り

63575171.jpgJ-GP3クラスは高杉奈緒子選手。九州ラウンドをボルドール24時間レースで欠場したので、今年の初戦と言うことになります。バイクは新車に変わりましたので、シェイクダウンしたばかりのバイクでのレースです。今回は2レースありました。

土曜日のレース1は、朝一番から予選があり、午後には決勝というスケジュール。しかも決勝の後にレース2の予選もありましたので、ボルドールでの市販車ベースの1000ccから、全日本選手権のレーサー250への乗り換えには、ちょうどいい走り込みです。

朝の予選はダメダメの2分03秒300で24番手。完全に1000の乗り方なんでメリハリがある。250はメリハリはいらないわけで、とにかく減速すると加速に手間がかかるので、できるだけ速度を保ったままターンインして、ゆっくりアクセル開けて欲しいのですが、減速してコーナーに入って、加速時にガバっとアクセル開けるから失速する。

エンジンは単純な構造でして、ガソリンと空気を燃焼室に送り込んで、そこにプラグと言う部品で電気的に火花を散らせて発火させます。しかし、アクセルをガバっと開けると、プラグがガソリンに浸ってしまい失火するのです。だからコーナー出口で毎回後続に追突されそうになってました。

レース1決勝は、早々のうちに24位争いという後方での戦い。予選と同じ2分03秒台を出しながら、後方でのバトルに終始してましたが、後半にはバテて来てずるずる後退。一昨年までの悪い高杉が出て、最後はヘロヘロで28位フィニッシュでした。

続いてのレース2へ向けては、とにかくチーム全員から「ライダーが頑張れ」の指示。しかし、予選タイムは空回りの2分03秒473で22位となりました。「回りに速いライダーがおらんかった」のが遅かった理由らしいですが、そんなもん「ベテランやねんから、周囲が空いてたら自力でバーンとタイム出さんかい!」ってのがチーム全員の意見でした。ここまでが土曜日。

日曜日の決勝へ向けては、チーフメカの川原氏がセッティングをコーナーよりに変更。朝のウォームアップ走行から、前日とは打って変わった走りを見せます。2分03秒153で17位。決勝へ向け、少し前が見えてきました。

決勝は22位の位置から1つ落として1周目通過。でも20位争いを早めに抜け出します。少し離れた場所に17位争いの集団がいて、そこにグングン追いついてバトル開始。3周目には17位集団の先頭に立って、さらに前の3台を目指します。

そして前の3台を交わして14位で、さらに前にいる2台を追いかけ、ここでもバトル開始。タイムも2分02秒539を出して12位に浮上します。ここまでで10人抜き成功。

しかし予選順位が後方過ぎました。その前の集団は9位争いだったのですが、3秒以上離れており、必死に追いかけるも追いつかず、最終ラップで後ろから来ていた1台に抜かれ、13位フィニッシュとなりました。

まずはポイント獲得できたことを喜びたいと思いますが、今後へ向けて予選順位を上げるため、ライダーがしっかりと事前準備とイメージトレーニングを積んで来てもらいたいと思ってます。予選で2分2秒5なら15位スタートだったんですけどねえ。

次は菅生でのレースとなります。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年05月26日

全日本ロードレース第3戦 J-GP2クラス振り返り

90155b7d.jpg昨日のレース、結論から言うと大木崇行選手は9位フィニッシュでした。

予選では、周囲が1分54秒前後でポールポジションの攻防と思われていましたが、MuSASHi RTハルクプロの浦本選手が52秒台に入れ、エスパルスドリームレーシングの生形選手も53秒台。そこにモリワキの高橋裕紀選手が1分52秒182という、51秒台目前のタイムを出してきました。

最終的には、モトバムの大木選手、WILL-RAISE&RS-Iの井筒選手、テルル&EM★KoharaRTの渡辺選手が53秒台を出し、ここまでのトップ6がコースレコードで、大木選手は予選2列目外側の4位スタートという、絶好のポジションをゲットしました。

決勝朝のウォームアップ走行は15分。セッティングを3種類試すため、限られた時間の中で2回のピットインをはさみ、タイヤ交換もして確認をしました。

そして迎えた決勝。まずスタートでトップ集団についていけるかが勝負でしたが、なんと痛恨のスタートミス。気持ちが前に出すぎました。よくあるウイリーしてしまい、気持ちが前に行ってるのでアクセルが戻せず、何度も浮いたり沈んだりのスタート。気が付けば10位以降の集団に入っていました。

ここから12位争いに手間取り、さらに9位争いを抜け出すまでに6周を必要としました。18周のレースで1/3を後方で費やしてしまい、前の7位争いに加わるだけでも、300mほど離されていました。

ストレートの伸びは速い。S字も伸びる。ライダーも乗れてるという状態で、その300mというストレートの端から端までぐらいの距離を縮めるのに約10周。残り2周の所で気合の走りを見せ、5コーナーで無理やり7位争いに追いつきました。目の前にいる2台は、NTSのオリジナルフレームを積むNTST.ProProject小山知良選手と岩田悟選手。強敵です。

しかし、予選タイムで上回っている大木は、90度からセカンドアンダーで接近を試み、ストレートエンドで最終ラップに入る際にスリップに入ろうとしますが距離があり失敗。S字でグイっと詰め、一気にV字コーナーで外側から2台まとめて抜きにかかりました。

しかーし、そんな所に走行ラインなんてないのです。「あー飛んで行っちゃったー!」って状況になりました。コーナーを真っ直ぐに行っちゃったのです。若いライダーならあきらめてそこで終わっていたでしょう。万時窮す。

V字の手前のS字区間は上りですが、V字で少し平坦になり、その先がまたヘアピンにかけて結構な上り。V字コーナーの奥は、少し上り傾斜がついています。なんと、そのカントをバンクのようにして戻って来ました。さすが走り慣れたコースは違う。

もうフルバンクでリアサスがコースの中でも一番動く場所ですから、何か急な動作をしたらアウトでした。そーっとリアブレーキ。バイクはコーナーの外側をなぞるように曲がって行きました。あわてなければ大丈夫。なぜならV字って安全地帯のグラベル広いんです。

大木選手って、鈴鹿のヘアピンでも同じような走りしたことがあったんですよ。あそこも狭く見えて奥が深い。下って上るように見えるけど、実際は下がってなくて路面に傾斜がついててその先が上り。奥も広いグラベルで危険の少ないコーナー。思い出しました。

結果は9位。スタートの失敗さえなければもっと上だったでしょうが、バイクとライダーのポテンシャルは分かりました。Moto2マシンだらけのJ-GP2クラスにおいて、4台のTSR2より前で、NTSのNH6とも戦えそうです。とても収穫の多いレースでした。

中村豊選手も、ずーっとテルル&EM★KoharaRTの野田弘樹選手の後ろについてました。TSR2の挙動がよーく分かったことでしょう。抜けなかったのか、抜かなかったのかは分かりませんが、フルディスタンス走ったことで得られた収穫は大きいと思います。

MuSASHi RTハルクプロの浦本選手は残念・・・。でもMoto2マシンのモリワキMD600を擁する世界GPライダー高橋裕紀選手と互角の戦い。それもCBR600RRベースのフレームですよ。ノーマルフレームで、あの走りは凄かったです。次回への興味ポイント!

ちなみに、モトバムの2台もノーマルフレームです。ご声援ありがとうございました。明日から今週はテストで、週明けの6月5日には鈴鹿8時間耐久レースの公開合同テストになります。

gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年05月25日

ストイックなチームですなあ

00bd8843.jpg全日本ロードレース選手権もてぎラウンドが終わりました。今回もみんなで食事することもなく、車の中に泊まるメンバーばかりで、決勝レース直前に来て、レースが終ると早々のうちに帰る名も知らぬキャンギャルの皆様とレースしました。

フル参戦は体力も財力もかかりますし、とにかく寝る時間がない。岡部店長は大丈夫なんでしょうか。うちのチーム以外も何チームも面倒見て、怒られるのも引き受けていて、本気で心配になります。

名前も知らないキャンギャルのみなさんも、ありがとうございました。ご飯行けることすら年に1回ぐらいですみません。九州行けなかったから、今年は行けませんね。

今回はホテル泊は私だけでした。贅沢してごめんなさい。明後日からまたサーキットです。週明けには8耐の合同テストです。事実上のシェイクダウンです。

私は週末から石垣島です。8耐参戦記者会見だそうです。石垣市のみなさんありがとうございます。一番安い飛行機で行って、東横イン素泊まりで行ってきます。

最後になりましたが、モトバムはバイク屋です。レースで開発した本気のパーツが揃ってます。岡部店長の頑張りに応えていただけるだけの売上が上がることを祈ってます。

ステップバーやハンドルバー等も、とにかく壊れず軽いをテーマに開発してます。全日本ロードレースフル参戦、8耐参戦、CBR250Rカップも参戦。全部開発のためです。オイル交換だけでも、タイヤ交換だけでも良いので、ご支援 よろしくお願いいたします。

gq1023 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

中国軍機の異常接近

これは戦争です。後ろから来て接近したのが戦闘機ですから、完全なる挑発行為です。ハッキリ言って、どうぜバカ政府は官僚の文書を棒読みするわけですから、「偶発的事故の発生につながりかねない」なんて言うと思いますが、そんなアホな話しじゃない。

この状況になったら普通は迎撃です。相手から攻撃される前に撃墜するのが当然です。でも、それが許されてないのが現状。接触したり撃墜されてから、緊急閣議を開いて政府としての見解を決め、それを下達することで反撃が可能になります。アホか!?

せっかくの機会なんだから、ハッキリ言ったほうがいい。「中国政府は軍の規律すら統率できないなら退任したほうがいい」とね。だって、本当にできないんだもん。中国共産党が一番怖いのが軍事クーデターなんだもん。

あのね、日本が第二次世界大戦に突入したのって軍を統率できなかった政府にあるわけでしょ。関東軍の中国大陸での暴走もそうだし、陸軍と海軍の対立から真珠湾攻撃に至ったのもそう。あれと今の中国は同じですよ。

「欧米列強に肩を並べた我々は、軍事力を増強し世界一の民族であることを誇示しよう」って軍が言う。軍人も「そうだそうだ」ってなる。家庭内(国家内)暴力が怖いから「武器を買え」という声に屈して、次々と武器を買うからもっと暴れん坊になる。それが今の人民解放軍じゃないんですか?私はそう思ってます。

同じような民族なんですよ。どうせアジア人ですからね。日本人だって、ほんの数十年年前は電車待ちの列なんて作れなかった。満員電車で煙草も吸ってたし、地下鉄の駅なんて煙草の煙で霞んでた。

人民解放軍の軍事的暴走が発生する前に、しっかりと強い態度で日本政府は意思表示をすべきだと思います。「まことに遺憾に思います」って言ってるヤツらがイカンのじゃ!

gq1023 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月24日

子離れと親バカ

昨日、品川区PTAの公式行事があって、そこで区議会議長の石田先生がご挨拶されてたんですが、非常に言葉が整理されていて、現状の課題がクリアになりましたので、ちょっと書きます。

今、報道等を見ても同じなのですが、よく「PTA活動をやらされる」って表現が出て来ます。毎日の生活で大変なのに、基本的に、小学校に入ったからといってPTA活動やらされる親は大変だって論調です。私のこの意見に、ものすごく違和感を持ってました。

だったら、公立小学校に行かせるなよ。施設負担金とか毎年何十万も払って、さらに山ほど親が出なきゃいけないイベント満載の私立に行けよって思ってました。

そしたら石田先生は、「今の親御さん達は、子離れできてないというか、子供と共に社会と関わるってことが上手くできなくなっているように感じます」とおっしゃったのです。素晴らしい言葉だと感じました。その通り!

子離れできてないから、自分の子供を通じて感じた個人の意見が出てくる。子供を通じて社会を見るのではなく、子供に影響されて自分の意見を社会に対して出しちゃう。モンスターペアレントですね。言われてる側は「変な人」とみんな思ってるんだけど、自分は社会に迎合できてないから「正しい」と思って間違った行動にまい進する。

「登下校時は、通学路で子供の通学を見守りましょう」って言っても行動しない。「登校時は当番制で毎日5人のPTAに交差点に立ってもらいます」って言うと、「そんな大変なこと強制するんですか」って言われる。だったら「保護者同伴じゃなきゃ通学を認めません」ってやりますか?あり得ないでしょ。

本来は、子供を育てると言う過程を通じて、社会人として社会の一員になっていくのですよ。幼稚園までは個なんだけど、小学校に入ったらPTAという組織活動を通じて、「子供たちのために」「みんなのために」というボランティア精神を自身の中に構築していくんですね。

もっとメディアで言って欲しいなあ。新入社員とかも、個人の話しばっかりなんだよなあ。社会人って就職することじゃないんですよ。社会を構成する一員になるってことなんですよ。

会社に入ってもその当たり前の意識がないから、子供ができても全然社会人という意識が芽生えない。個人主義とか言って90年代から20年以上もこんな時代を続けて来ちゃった。なにが個人主義だよ、社会に迎合できない変人じゃねーか。

この挨拶の最後で、石田先生は「親バカになりますが、私の娘が女子野球のワールドカップにおいて、日本代表に選ばれました。品川区で生まれ育った娘ですでの、みなさまのご声援いただければ幸いです。」という話しで締めたんです。

子離れして社会人の一人として奉仕活動をしっかりやる。だけど子を持つ親として、自分の子供を徹底してかわいがる親バカもやるってのが、世の親の正しい姿だってことを、ちゃんとメディアが社会に広めて欲しいと思います。

gq1023 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

Japan – The Strange Country

いつもこのブログで言ってるような事を、しっかりと映像にまとめたスゴイ人がいました。とってもスタイリッシュに日本人と日本がまとめられています。

世界一目が悪く、世界一の長寿国で、世界一平均セックス回数が少ない国民である日本人。そして世界トップの自殺率。3万人を超える人々が自殺するというすごい国なのを、しっかりと映像にまとめて、日本が変な国であることを伝えています。

うーん、こうやって大量の課題を並べて目前に突きつけられると、結構な迫力で日本が変な国であることが分かりますねえ。すばらしい映像作品だと思います。



gq1023 at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月22日

馬場俊英 「弱い虫」

a5925259.jpgしょせん人間なんて虫ケラ同然なのに、そのくせ「自分はあいつより上だ」とか「あいつはダメだ」とか言い合ってて、自分もそんな生活してるわけです。

そんな自分の生き方を反省させてくれ、人と競い合って形成する価値観なんてバカげてるよと教えてくれるのが馬場俊英。

この「弱い虫」は、その馬場さんの生き様と、映像やってる鉄拳さんの生き様がからみあって、とてもいい味出してます。

何よりも、最後に国際的映像アーティストとなった鉄拳さんだからこそ、この映像は世界中で見られるわけで、それを考えて日本語だけでなく英語・韓国語・中国語のメッセージがついてる所にも感動しました。

久々にこの曲を聴いて、やっぱりまた思うところがあったので、今一度ご紹介。「かっこ悪くても、大切なものを抱きしめていたい。」いいねえ。

http://www.youtube.com/watch?v=nAm0tpMaaG4&feature=share&list=RDnAm0tpMaaG4

gq1023 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アンナカって初めて聞きますけど・・・

fb6a498f.jpgとあるミュージシャンの覚醒剤事件で出てきてる「アンナカ」ってものですが、その名前すら初めて聞きました。そんなの知ってる人いるんですか?安息香酸ナトリウムは清涼飲料水の保存料ですよね。何すか「安息香酸ナトリウムカフェイン」って???

簡単にネットで調べると、「安息香酸ナトリウムカフェイン」は薬としては基本的に「強心剤」なんですね。その効能は「眠気をとったり、頭痛をやわらげるお薬です」となっていて、「脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよくします。眠気や疲労感をとったり、頭の重い感じをスッキリさせます。他の頭痛薬の鎮痛効果を助ける働きもします。」ですって。

それ、「安息香酸ナトリウム」までは関係なくて「カフェイン」の効果でしょ。

と思っていたら、なんと獣医師の方からビックリするような情報が寄せられました。「馬の種付けの時の興奮剤ですよ」だそうです。へーとしか言いようがない。「ニセモノのバイアグラはコレです」とも言ってました。こちらもへーでした。

飲むと種付けしたくなる興奮剤を、愛人宅で使いたいってのは何となく分かります。エロいことやる前にユンケル飲むのと同じことですよね。50歳超えたらそうでしょう。

だとしてもですねえ、口から摂取する薬ですよ。飲み薬。ガラスパイプに入れて、あぶって吸うもんじゃない。「ユンケルをあぶって吸ったら効くぜ」なんて話し、聞いたことないですもん。

もともと覚醒剤は薬屋で売られていたわけで、今も大日本住友製薬が製造してます。「ヒロポン注射液 612円/管」「ヒロポン錠 295.2円/錠」だそうです。売値がこれなんで、原価はアホみたいに安いでしょうねえ。

テレビで、アンナカは覚醒剤の増量剤だって言われてましたが、そんなわけで、増量剤なんて入れて不純物満載にしたら頭痛とか出るでしょうから、そんなもん今どき混ぜないでしょ。闇市場に出回ってる覚醒剤なんて、ロクな工場で作られてないから、そもそも不純物だらけでしょうからね。

「知らなかったって言いつつガラスパイプであぶって吸っていた」って時点で、自分が裁判官なら「こいつアカン」ってなりそうですが、そのアンナカとやらを「暴力団の人と知っていて買った」ってのは、かなり心証が悪そうだなあと感じております。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

サイコパス片山

まあ、あのパソコン遠隔操作事件の犯人が誰かって話しには興味ないです。あの人が犯人だろうがどうだろうが関係ない。それよりも、警察が誤認逮捕した人に完落ちさせてることのほうが問題。

何にも知らない人に自白させてるわけです。知らない人が自白できるわけないでしょ。誘導するわけですよ。「お前は、むしゃくしゃしてパソコンの前にいた22時すぎに、この事件をおこそうと思い立ったわけだろ」みたいな感じね。

このウソの捜査資料を元に送検され、検察官もそれに加担する。「これから私が言う事に違うと思う部分があったら言ってください。えー私は、○月○日○時頃、仕事を終えて帰ってパソコンを触っていた際に、その前に飲んでいたお酒の勢いも手伝って、社会に対する不満をぶつけるため、広く社会に対する攻撃をしたいという気持ちが沸いてきた。」
「えー私は、その際に持っていた新聞社のアドレスから、報道各社のドメインや各社担当のメールアドレスを見つけることに成功し、そこに対して社会に大きな影響を与えられるメッセージを送ろうと決意した。」

なーんて感じで読み上げられ、異論がありませんとなると、その供述調書にサインさせられて裁判って流れです。まあ、パソコンからアホみたいなメッセージ送っただけなんで、「ちゃんと罪を認めたらすぐに帰れるから」って言われて認めたんでしょうねえ。

とにかく誤認逮捕と冤罪は大量にあるってことです。痴漢だって何だって、認めたほうが処分保留のまま釈放になるし、示談に持ち込んで数十万払ったり、裁判で罰金刑になっても数十万円払って社会生活を維持したほうが損が少ない。

要するに、「警察と検察っていうややこしい人にケンカ吹っ掛けられて、エライ目にあったけど、人生いろいろあるわな」って感じであきらめてるわけです。

これね、警察に逮捕されて送検された際に、その嫌疑を否認すると確実に拘留延長になる。いきなり10日間の延長が出て、それが出るともう1回10日間延長になる。その期間中は、基本的に取り調べありません。おしおき拘留です。

何もやってないとして、会社20日以上も休めます?徹底的に戦えます?送検された時に罪を認めて、処分保留のまま釈放になれば1日とか2日で社会復帰できますよ。そんなの、考えるまでもないですよね。

警察に目をつけられたらほぼ有罪ってのは、そういうひどい制度のせいもあるってことを、もっと問題視するべきだと思うのですが、メディアは記者クラブ制なんで、追放されたら取材できないから、そんなの声高らかに批判できるわけないですからねえ。

あのね、そもそも「捜査当局への取材により、ASKA容疑者が覚せい剤を保持した事は一度もないと供述していることが分かりました」なんてのは、捜査情報の開示であって重大な問題行為です。それを平然と流してる報道機関も変ですねえ。

別に現実否定してるわけじゃないです。現実肯定派ですが、なんかヘンだなあって思ってる私です。

gq1023 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

2011年3月16日のブログ再掲載)現代の特攻隊員に感謝・彼らの無事を祈る

なぜか朝日新聞が、今頃になって新しい情報を知ったような記事を載せたりしてるのですが、当然のように「美味しんぼ」の一件以降、いろんな人々が取り繕ってるうちの一つなんでしょうねえ。そんな事、町のオッサンである私でも知ってました。

2011年3月16日のブログを再掲載させていただきます。タイトルは「現代の特攻隊員に感謝・彼らの無事を祈る」です。



もう、監視カメラも測定装置も何も動かない廃墟となった施設の中に残された大量の原子力発電用燃料棒。その暴走を止める手立てはただ一つ「注水による冷却」のみ。

800人による必死の努力は実を結ばず、750人が退避してしまった。一つ間違えば死にいたる現場に残された最後の50人が、決死の戦いを続けている。そこにいる50人は、そこに残ることを決めた者たちと、そこに入ることをわざわざ志願した者たちだ。

全身を動きにくい防護服で覆われ、ゴーグルにより視界は非常に限られている中、ただでさえ狭い通路を、懐中電灯だけを頼りに走りまわる。しかし、その狭い通路ですら、幾度にも渡る爆発で醜く破損しており、命綱がなければ動く事ができない。

負傷・意識障害・被ばく、次々とその要員達が病院へと搬送され、代わりの要員が現場に入る。命を守るのは放射線防護服と放射線感知器のみ。

放射線量が限界に到達すると、一旦退避せざるを得ないため、単にホースを伸ばす作業だけですら、何度もの交代が必要となる。目の前に目的地が見えていても、感知器が限界を伝えると戻らなければいけない。

そのたびに戻ることが、唯一次回の出番を得るための手段であり、次の出番を迎えられないことは、すなわち作業員の減員と作業速度の低下を意味する。このメンバーが守らなければいけない約束は、放射線感知器の指示を守ることだ。

最大1000ミリ・シーベルトの環境下で作業できる時間は10分以下。現場に入り、そこから脱出する時間を各3分とすると、実際の作業時間は4分しかない。当然、建物上部へ上がったり降りたりする時間はない。

注水しなければいけない場所は分かっている。人々の命を守る方法は水を入れるだけだ。難しい話しではない。しかし、それを放射線が阻む。放射線は目に見えないし、体に感じられないから、作業員たちは「もっとやりたい」と思ってしまう。しかし、やれば人員を減らしてしまう。もどかしい思いがつのる。

必死で戦いを繰り広げている現場に場違いな「状況を報告せよ」の政治的理由による問い合わせ。現場の苛立ちは最高潮に達している。報告・連絡・相談なんてできない。現場の作業員たちは、防護服を脱げないため、食事すら取れないしトイレも行けない。もちろん寝ている時間はない。

事態は一刻を争っており、最大限の努力をしていることは、バックアップ要員も分かっている。だからこそ、誰も彼らに無理強いはしない。いやできない。

バカな大学教授のためにセシウムの濃度を説明している時間はない。限られた要員に、そんなことを測定させている時間はない。

彼らは現代の特攻隊員なのだ。もう、彼らしかいない。私たちにできることは、彼らの無事を祈ることでしかない。今はカップ麺を買い占めている時ではない。

gq1023 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

福島第一原発の職員が対応時に現場にいなかった件

4c489450.jpgこの記事「福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明」を見てビックリしたんですが、これって秘密だったんですか?このブログでは何度も書いてますけど・・・。

記事は朝日新聞の記者が、福島第一(以下一発)の吉田所長への聴取結果書を入手して分かったとされてるんですが、これだと震災4日後に福島第二(以下二発)に職員が逃げたってなってます。違うでしょ、震災直後にかなりの数を帰らしてるでしょ。

あのね、当時の北澤防衛大臣は15日の会見で、「政府は原子力安全・保安院の職員らを福島第1原発からおよそ5kmのところにあるオフサイトセンターで待機させていましたが、15日午前、第1原発からおよそ50km離れた郡山市まで退避させました。」って発表してます。

一発から20km以内の住民は避難で30km以内の人は屋内にとどまれって指示出しておいて、とっとと保安院職員が50kmも離れた所に退避っすよ。普通なら「政府は、一発からおよそ5kmのオフサイトセンターから、現地にある免震重要棟ならびに中央制御室に職員を移動させました。」でしょ。わけが分からん。

「意味のない職員を二発に逃がしたい」って前日14日夜の話しをOKしなかったのは政府でしょ。デスクの女の子とかいても意味ないですからね。総務や人事なんていらないっすもんね。

あのね、1号機って12日に爆発してるんですよ。煙が北に流れているのが映像に映っている。テレビでも報道されてる。その頃、総理も閣僚もアホみたいに会議室にいるわけですよ。ぜんぜん深刻な事態を分かってない。

一番最初に危険を捉えたのは福島中央テレビの17kmも先に設置されたモニターカメラです。他のカメラが全部使えなくなっている中で、そのカメラは爆発の煙を捉えました。

だけど「そちらに逃げてはいけません」って言えなかった。「映像では煙が飯館村や南相馬市のほうに向かっているのが見えます」って言えなかったんです。すでに報道パニック。原発重大事故に対するテレビ局側の準備が足りてなかった。

でもね、福島中央テレビでは「原発水素爆発、わたしたちはどう伝えたか」って番組で、その時の検証と反省を放送しました。そして、今後原発立地エリアの放送局やメディアに対して、その時に備えることの大切さを訴えました。

一発職員が二発に逃げたのは最初の爆発から2日半も経ってからの話し。問題になるような話しじゃないと思いませんか。しっかり対応してますよ。だけど、14日の爆発は鉄骨が熱で溶けて曲がるほどの爆発ですから、そりゃあ危険を感じるのは当たり前。

あれは、無責任な誰かが二発に送迎バスを向かわせたんじゃなくて、ちゃんと現場対応に不要なスタッフや、役職者だけど大して知識も能力もない人を吉田所長が移動させたんだと思います。誰が主体となって避難行動が行われたか分からないようにしてるのは、避難に絶対反対した官邸の無能さを露呈させないためでしょ。

そもそも、前夜にいらんスタッフ避難させたいって話しを拒否した首相官邸側に問題があるし、15日の7時前に爆発音聞こえたら、早々のうちに郡山まで逃げちゃった原子力安全・保安院のほうが問題あると思いますけどねえ。個人的意見でした。

gq1023 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

集団的自衛権容認へ向けてのアメリカの反応

分かりやすかったですね、アメリカの閣僚と軍関係者が一斉にコメント出しました。要するに集団的自衛権容認の論議を進め、アジアにもヨーロッパのNATOと同じような、親アメリカ寄り軍事連合を結成するようにと言うことです。

NATOはNorth Atlantic Treaty Organizationなんで、アジア版はEAST Asia Treaty OrganizationでEATO(イエイトウ)って感じでしょうね。NATOは旧ソ連に対抗していたわけで、EATOは中国に対抗する組織になるはずです。

訳の分からない言い訳を考えてるヒマがあったら、ちゃんと本音を国民に対して語ることが、政権与党のやるべき事だと思います。

あと、ワシントンポスト紙の社説で「首相等の靖国神社参拝が、日本が「普通の国」になる取り組みを難しいものにしてしまっている」と書いている点に関しては全くの誤りで、それが日本国内で集団的自衛権容認へ向けた第一歩だったし、アジア版NATOに欠かせない取り組みだと思います。

だって文句言ってるのは中国と韓国だけですから。どっちの国も第二次大戦後にできた新興国であり、その以前からの国に命を捧げた方に対するお参りをするという習慣にクレームつけられるのはおかしいでしょ。天皇陛下に忠誠を尽くした人々が祭られていて、そこに大日本帝国のトップであった陛下が行かないという姿勢を見せていることで、十分にその姿勢を見せてると思います。品川区に住んでるしがないオッサンの意見ですが・・・。

アメリカには韓国系ロビイストがいます。ロサンゼルスのダウンタウンは大半が韓国系。アメリカ政界に対する発言力が強いから、このような発言が出てきますが、メディアであるワシントンポスト紙が影響されるのは恥を知れって感じだなあと思いました。

こういうことを書かないようにすれば、きっとお仕事も順調なんですが、雑記帳なんでお許しください。

gq1023 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

集団的自衛権の行使容認へ向けた総理の発言に疑問

e8337b85.jpgアメリカ等の各国が、日本が集団的自衛権の行使容認へ向けて動き出した事を歓迎してるのは、日本が自分の事を自分でできるようになることを希望しているからです。中国や北朝鮮と有事になったら、自国で対応してくださいなって話しです。

「駆けつけ警護」や「邦人輸送中のアメリカ輸送艦の防護」なんて話しじゃありません。そんな事すらも、許可するために国会決議や閣議決定が必要なのがおかしいのは当たり前。その法律はおかしいって話しは別次元の話しです。

アメリカは、日本の武装解除と憲法改正による「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を宣言させることに成功したのですが、朝鮮戦争で進駐軍の大半を朝鮮半島に差し向ける際に、日本の国を自分で守る能力がない事に気づいて、急いで新日本軍を整備したのです。

だけど、日本の政界が対応できなかった。憲法を変えず、新しい警察組織として警察予備隊を作ったんです。装備はアメリカ軍が提供した戦車や迫撃砲やバズーカですから、まあ最初から軍隊だったわけです。

アメリカも、日本に再軍備させることを決めたものの、日本を占領したかったソ連の猛反対にあっていたので、警察組織で行く事を許可したんです。

アメリカは、それからずーっと日本軍を完全に解体した事を悔やんでる。だって、中国やロシアが日本を総攻撃して来た時に、アメリカ軍が日本を徹底して守るなんてことは、どう考えてもアメリカの世論が許さないですもん。関係ないんだもん。

イージス艦なんて攻撃用の艦船なのに、憲法第九条に「戦力の不保持」があるからって護衛艦とか呼んでる。F-15持ってるのってアメリカ以外は、日本とイスラエルとサウジアラビアだけですよ。日本だけがコンバットサークルだって言うんですか?軍隊でしょ。

もう女々しい話しはやめにしませんかって思います。「軍隊や装備を持つのは違法だけど現状容認論は認める」なんて小手先の時代じゃないでしょ。大人になって「アメリカはもう日本から撤退したいと言っているので国民のみなさんどうしますか?」ちゃんと語るべきです。

中国が空母持ってるんですよ。北朝鮮が大陸間弾道弾と核兵器完成させてるんですよ。何十年前の話ししてるんですか?戦後何十年間の話しじゃない。この話しは現在の話しです。「いるやるの?今でしょ!」ってのを、まさに言ってやりたい感じがします。

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あと10日で8耐エントリー期限

やばい、ぜんぜん目処が立たない。でも出るって言いふらしてる。ライダーも決まってない。そもそもお金がない。すごい事になってます。なんとかしなきゃいけないんだけど、どうやってホテル代も払うのか分からない状況。

ちょっと冷静になって考えよう。どこかから何百万円かを集めないといけない。広く一般から集めるのはやりたくない。そもそもライダーは誰なんだ。6月5日には鈴鹿で公開合同テストがある。うーん、しびれるねー。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2014年05月18日

防災運動会

今日は自分の住む地域の防災運動会でした。担架リレーやバケツリレーといった競技で防災意識を高めるとともに、炊き出し訓練でやきそばを配ったり、配給訓練でお菓子を配ったりといった活動が行われました。

2012年10月に私の住む地域は国土交通省から「地震時等に著しく危険な密集市街地」に認定されました。品川区小山2丁目東部町会だけで2000名以上の人が住んでいるでしょう。避難所に指定されてる後地小学校で、町会の避難所として提供されてる教室は2室。大半は自宅避難となります。

しかし、防火区画がとれない住宅密集地ですので、火災が発生した場合は全エリアが燃えるでしょう。避難所に指定されている後地小学校も無事ではいられません。阪神大震災の時の火災を経験した者としては、あの熱の中で学校に滞在できないのはすぐに分かります。

都市ガスなんて来ないですよ。自宅にプロパン用のコンロあります?3000円もあれば買えるのに持ってないですよね。電気がないのにスマホなんて使えませんよ。ガラケーのほうがいいし、PHSのほうがいい。でも持ってないでしょ。そんなもんです。

地域の人々と顔見知りになったほうがいいですよー。阪神大震災の時に、自衛隊や救急といったプロが救出した人の8割以上は死者です。生きてる人は地域住民が救出したんです。顔見知りじゃないとだめでしょ。

そんな自分の防災意識も高まる1日でした。

gq1023 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月17日

メディアから出てくる情報を見抜く力

mouretu長年広告の仕事にも関わっていて、正直に思うのは、一般生活者がメディア情報の真贋を見抜く力が劣ってきていること。生活者にポリシーがないというか、メディアに出てきた情報を、さらにネットで検索して調べ、その結果を信じ込んじゃうようになってる。

あのね、ネット上の情報も操作なんですよ。あんなもんウソばっかり。ちゃんとカリスマブロガーみたいな仕事人がいて、お金払うと記事を書いてくれるんです。ブロガーってのがみんな個人の気持ちを書いてるわけじゃない。「今回は化粧品ブロガー30人に書かせよう」なんてやる。

生活者は情報を見抜く能力や、自分自身のポリシーがないと、大量にあふれ出す情報に飲み込まれて右往左往することになるじゃないですか。スーパーや百貨店といった流通もポリシーなく売れるものを売るから、どんどん柱がなくなってくる。今の日本って、その悪循環なんじゃないかと思うんです。

でも、そんな事書いてる自分が広告やってるんですよねえ。広告やらないでも売れる物は広告やらないに決まってるでしょ。やらなきゃ売れない物だけが広告に出てる。なやましいですねえ。

「カードローンでお金かりたら金利が高いんで返せませんよ」とか「クレジットカードで買い物なんて現金のないダメな人の行動です」とか「ガムなんて噛んでも捨てるんだから食わないほうがいい」とか「このビールは辛口じゃなくて薄口だ」なんて言ってくれない。

ましてや、エレベーターの中でガム噛んだり、体にスプレーかけたぐらいで女がメロメロになるなんてあり得ない。ちょっと考えたら分かりそうなことは、生活者側で理解してもらわないと、こちらも広告つくるのに、ちょっと気が引けるんですよねえ。悩ましい。

gq1023 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

一般常識

昨日は地域の皆さんと春の交通安全週間の打ち上げでした。そこで当たり前のことを、当たり前のように言っていたことに、痛く感銘を受けました。それは、近年パワハラ・セクハラとか言われるので、何も言えなくなった企業人に対するアンチテーゼに聞こえました。

喫茶店でも居酒屋でも、一番年上の人間が注文したヤツより高いものは頼まない。自分が口をつけていいのは、年上の人が全部口をつけてから。なんでも食べていいぞと言われたら、その最後に「俺が頼んだのより安いなら」がついていると思え。先輩に腹が立ったら飲み込め。先輩にケンカ売られたら飲み込め。目の前に先輩がいたら、会いたくない相手であっても絶対に逃げずに挨拶する。しゃれたものや変なものは頼んではダメ。

もう、次々と出てくるのですが、とにかく言ってることが正しすぎて納得の嵐。なんですかねえ、今はできない人が多いですねえ。こんな当たり前のことを言っても、「あいつうるせー」って言われちゃうんでしょうねえ。

まあ、私なんかは体に染み付いてます。会社に入ってからも蹴られたり殴られたりしましたからね。そういう教育というか「かわいがり」を排除して行くのが正しいとは思えません。自分がオッサンになったからですかねえ?はー、分からん。

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月15日

原発事故当時

じつはこのブログ、原発事故の時に「えらく情報が早い」と話題になったことがありました。そのスタートは、2011年03月13日の早朝に書いた「どうも何か隠してるな」です。

もうすでに原発は爆発してました。何よりも被災地に派遣されたアメリカの原子力空母が前日夜にエンジンを始動してるって話しが私の耳に届いてました。原子炉を動かしてまで移動しなきゃいけない何かが発生していたわけです。

そのタイミングで、急に明け方になって原子力安全保安院が「約160名が被爆」って発表したんです。絶対におかしいでしょ。家族で伊豆に避難してたんですが、大急ぎで7時台の新幹線で都内に戻ったんです。

そしたら、とんだバカ騒ぎ。スーパーの食べ物は売り切れてて、計画停電をみんなで頑張ってるのにマスコミは「東電と政府が悪い」なんて言ってる。全部バカ。今、放射能が国中にばらまかれてるのに、サンドイッチとか米を買いあさり、停電に文句つけてる。

15日には、なぜか分からないけど北澤防衛大臣が「福島第1原発からおよそ5kmのところにあるオフサイトセンターの原子力安全・保安院職員は、およそ50km離れた郡山市まで退避させました」って発表したんです。なんで防衛大臣???

そこで書いたのがこれ。「炉心が溶けてるわけですよね。早期にチェルノブイリ並みの30km規制をかけるべきだと思うのですが、官房長官とか原子力安全保安院みたいな素人ではなくて、現場にいる東京電力からの説明がほしいです。」でした。ここで火がついた。

だけど、その時点ではもう多くの人々は被ばくしてました。防衛大臣が職員を避難させたよ発表するほど、状況は深刻でした。でも住民はまだ10km圏内の人しか避難させられてなかった。ひどいですよねえ。

都内の人も、えらい被ばくしちゃったんですよ。まあ政府はそう言わないと思いますがね。集団的自衛権もTPPも大切ですが、原発事故の振り返りと、今後の対応をもっと明確にして欲しいです。

gq1023 at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

福島第一原発事故

あの事故は、1号機と2号機は津波により非常用ディーゼル発電機とバッテリーと分電盤が壊れ、メルトスルーしたって事故です。

3号機は、非常用ディーゼル発電機が問題なく動いており、計器により監視活動もできていたのに、高圧注水から低圧注水に変更する時にモタモタして、その間に水位が低下して炉心がやられたって事故。

4号機は事故当時稼動しておらず、核燃料プールに燃料が置いてあっただけなのに、3号機でモタモタした時に出た水素が流れ込んで爆発して、建物の外側が壊れちゃったって事故。

1号機と2号機はやむをえないとしても、3号機と4号機は人災です。3号機で低圧注水に切り替えたのは、予備バッテリーがなくなったから。1日半もあった上に、5号機と6号機という壊れてない原子力発電施設が施設内にあったのに電源が得られなかった。本当に残念です。

簡単に整理すると、ここまで簡単になると思うのですが、誰かが複雑化させてます?

大きな地震が来た、家族が心配だろうからといって多くのスタッフを家に帰らせた。津波が来た。スタッフを呼び寄せようにも携帯電話がつながらなかった。限られたスタッフで対応したけど分からない事だらけだった。大事故になった。って感じでしょうか?

ベントと爆発の際、自治体への事前連絡もできず地域住民を避難誘導できなかった。住民がいるまま大量に放射性物質を撒き散らした。当時風が陸側に吹いていたので広大な被ばくエリアができた。その日に偶然小雨が降ったため、大量に地面に放射性物質が落ちた。

住民を自宅待機させている際にベントと爆発が発生し、最悪の状況の中で避難誘導したために、外に出たひとが大量に出てしまい、より多くの被ばく者を出した。また30km以上離れた人は大丈夫とウソの情報を流したため、そこでも多くの被ばく者が出た。

「その程度の被ばくじゃ健康被害出ない」とか「被ばくで死者は出てない」なんて無駄な話しをするんじゃなくて、世界最大クラスの原発事故が今も継続していて、大量の被ばく者と被ばく地域が存在してるって事実を理解することが大切。

物事はなんでも簡単に考える事って原則を徹底したほうが、将来のためだと思います。

gq1023 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

町田のマグネシウム火災

いやー燃えてますねえマグネシウム。バイクのホイールにもマグネシウムは使います。1本30万円以上もするのですが、マグホイールといって一般的にレース用ホイールとして使われてます。これアルミとのマグネシウム合金。今回燃えてるやつと同じです。

マグネシウムって製品の状態では、まず燃えません。この工場では、鋳造したり研磨してたと思うのですが、取ったバリとか削りカスみたいなのが燃えるんです。

燃えてるマグネシウムは水と反応すると、水素を発生させて爆発します。窒素と結合した窒化マグネシウムも水に触れると大爆発しますから、まあ水による消火活動は無理ですな。

良くわからないのが、そのマグネシウムの削りカスがある所でハンダ付けやってたって部分。そんな危ないことやりますかねえ。日常的にやってたのではなく、なんか機械を修理してたんでしょうか?

結構マグネシウムって使われてますが、マグネシウムってダイナマイトの原料ですもんね。非常に危険だって事を認識しないとダメだなあと痛感いたしました。

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

「美味しんぼ」の被ばく表現について

itaiやっと重い腰を上げましたか。「描写内容に閣僚から苦言相次ぐ」なんて記事になってますが、何が苦言だって感じですよ。日本では原子力発電所で爆発事故があって、ものすごい人数の被ばく者が出て、広域が放射能で汚染されたんです。そしてそれが今も続いてる。

「鼻血の表現がおかしい」だとー!?そんなもん、事故直後からものすごい数の鼻血が止まらんってコメントで溢れかえってたじゃないですか。もう日本は、広大なエリアと大量の人員を動員した被ばく実験の真っ最中なんです。

除染とかエラそうに言ってるけど、水で洗ってるだけじゃねーか。洗った水も、ジャージャー側溝に流れて行ってるじゃねーか。土の表面を削って袋に入れて大丈夫って言ってるけど、今もしっかり原発は故障中です。解決しそうな雰囲気ゼロ。

作者は何度も考えたと思いますよ。でも政府が対応しないから、しょうがなく書いたわけでしょ。これは作者に認められた自由ですから、何人も否定しちゃいけません。

そもそも、今回の事故で被害を拡大させたのは、政府のせいなんですよ。「あの時は民主党政権だったから」なんて言い訳で許されるはずないでしょ。原発推進したのは自民党なんだから。

平成25年度の死亡者数は127万5千人と言われています。24年度は125万6千人、震災のあった23年度は125万3千人。震災以降は死者数が急増してるんですよ。震災の年より多い。「それは偶然です」って事ですよね。ぜんぜん被ばくは関係ないってことね。

一番放射能汚染がひどい時、政府は全員放置したんですよ。東京も福島も何もしなかったんですよ。報道覚えてます?自宅待機させたんですよ。被ばくしてるに決まってるでしょ。一番ダメな2日間、30km圏内は自宅待機で、他は普通に生活してた。あの時の報道は、こんなんでした。

「福島第1原発3号機付近で400ミリシーベルトの放射線量が検出されました。原発から30km圏内の方は、絶対に家から出ないでください。放射能はにおいもなく、体で感じることはできません。窓を閉め、ガムテープ等でしっかりと目張りをしてカーテンを閉めてください。換気扇は必ず止めてください。やむを得ず外に出るときは、皮膚を露出しないでください。また雨には絶対にあたらないでください。もし衣服が雨に濡れた場合は、内部被ばくを防ぐため、家の中には持ち込まず、外で脱いで捨ててください。絶対に素手では触らないでください。」

この深刻な状況下で自宅待機させ、子供にヨウ素剤も投与しなかったわけで、雨にあたった人もたくさんいた。結局静岡のお茶でもアウトになってましたよね。それぐらいの事故だったし、放射能汚染は醜かった。

「大丈夫なはずだ」ってスタートラインがおかしいんですよ。世界的に最大クラスの原発事故を発生させ、避難誘導の遅れから広域で被ばく事故が発生し、健康被害が発生することは確実視されている。一部には内部被ばくも発生している。政府は今後の動向を注意深く見守って行くとともに、その健康被害を最小限に抑えることを全面的に支援する。これがバカでも分かる当たり前のスタンス。

なにが風評被害だよ。なにが科学的に実証されてないだよ。世界ではじめて大事故おこして、世界ではじめて壊れた原発をそのままにして、普通の生活させてるわけでしょ。まだ人間が中に入れない原子炉が3つもあって、絶賛放置中なわけでしょ。ちゃんと言わなきゃ。

このビデオ見れば分かりますが、事前に何がおきるか分かってた。そして何も対応できなかった。もう避難指示区域内の常磐線で試運転がはじまりました。何も解決してないけど、住民をどんどん帰すようです。「まだ原子炉の中は見てないけど、きっと大丈夫と祈ってる」みたいな感じで帰すのです。

科学的にこの実験は世界初のものです。どんな科学者が「科学的にあり得ない描写だ」と言っても、そんなこと言ってるヤツ自身が被ばくなんて経験してないのです。事故が世界最大クラスで世界初なんだから、こんなに大量の被ばく者を無視して「大丈夫!」なんて言ってる国も世界初なのです。

私はマンガに描かれて、政府がやっと論議しようとなったことを評価したいと思います。

gq1023 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お金に関わらない場所で余計なことは言わない

「お酒飲んでる時によく寝てますね」と言われます。そう、私はお酒を飲むと寝るのです。お金儲けに関わらない場合はね。「えーお酒飲んで寝てる姿見た事ない」って人は、お金儲けに関わってる人です。私のスイッチは現金なのです。

おもしろい話しはしますよ。でも本気でケンカしたりしない。お金がからなまければね。お金に関係ないのにケンカする人いるでしょ。プライドみたいなので戦ってる人ね。「30年前に交差点にコンビニがあったかどうか」みたいな話しね。あれ理解できません。

社員には本気で怒ります。だって、月に20万以上も小遣い渡してるんだから当たり前でしょ。毎日1万円以上あげてるわけで、それが動かなかったら腹立ちますよ。でも5回は言わないなあ。その前にクビにしちゃう。

朝起きて早々に、妻が子供に「昨日は風呂入らなかっただろ!」みたいなネガティブ発言して怒ってるのを見ると、「すごいエネルギーだな」と思います。そんな昨日の事で朝早々から家族にケンカふっかけるなんてパワーがないとできません。

それに対して子供も「うるせーなー」とか「風呂ぐらいでごちゃごちゃ言うなよ」と言ってますから、あっちも大したもんです。この会話、どんなに弾んでも1円も得になりません。朝から気分を悪くする事だけに特化した会話です。これはすごい!

私は友人と飲むのも大好きですよ。でも寝ちゃう。大好物はお金なんです。お酒飲んで裸になったとか吐いたとか山ほどありますが、そこにいる相手にケンカ売って大騒ぎになったなんて事はありません。もめて店員と「酒が出ない」って話しだけです。

家に帰ってきてね、真っ先に「トイレの電気つけっぱなし」って言われたらケンカになる人いるでしょ。うちの妻と子供がいつもそうです。でも普通の常識なら「おかえりなさい」が最初だと思うんですよねえ。

「お金に関わらない場所で余計な事を言わない」ってのは人間の基本的初動だと思ってます。面白い事だけ言ってケムにまいて消えればいいのです。くだらない事で、いちいち本気になってるから殺人事件がおきるのです。

夜中に酔って家に帰って、そこで嫁さんに「今何時だと思ってるんだ酔っ払いが!」って言われて殺された人なんて何人もいるでしょうねえ。

その場面で、「遅くまでごくろうさま。早く寝たほうがいいよ」といって水を出せるぐらいの器量を、大人なら持てばいいのにって、常に思ってます。

gq1023 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

年金需給年齢75歳まで選択可能か!?

今現在の年金受給開始年齢は65歳。これ、70歳まで受け取るのを遅らせることができて、1年遅らせるごとに受給金額が増え、70歳で受け取りを開始すると、年間の受け取り金額は42%増えます。

これを、昨日NHKの番組に出た田村厚生労働大臣が「75歳まで選択できるようにすることを検討する」と発言しました。大賛成です。

平均寿命を見ると、男性が79.64歳、女性が86.39歳(平成22年調べ)となっており、昭和60年当時と比べ、男性は約5年、女性は約6年伸びてます。でも、これは平均年齢ですから、赤ちゃんの時や若いうちに亡くなる方も計算に入れた上での平均値です。

だけど、実際には65歳の時点で「あと何年生きるか」という「平均余命」を見ないといけません。平均寿命のように死ねないのです。これ、65歳の方の平均余命は男性18.86年、女性23.89年(平成22年調べ)ですから、もっと生きちゃう。

だから、受け取る日を遅らせて、月々の受給額を上げるのは重要な選択なんです。月々12万の人が42%も受給金額増えたら17万円超えます。それだけあれば、蓄えなくても暮らせそうですもんね。

年金受給開始年齢を一気に引き上げるのは無理です。そもそも、今まさに段階の世代が65歳前後になっていて、ここの対応に間に合わなかったわけですから、次の新規年金受給者が出てくるピークは、団塊Jr.世代が65歳になった時。あと20年あります。

20年間かけて年金受給開始年齢の70歳引き上げと、支給開始年齢を75歳まで選択できるようにするって仕組みを構築するのが、年金を未来に続ける重要なポイントだと思います。

5歳引き上げた分は、個人年金に入ってしのぐわけですから、政府の皆さんお早目の対応をお願いいたします。そうしないと個人年金への支払い金額が莫大になってしまうので、よろしくでーす!

gq1023 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

残業代 中小も5割増!?

じつは昨日書こうと思ったのですが、あまりに散髪屋に腹が立っていたので、今日になりました。これは、昨日の日経新聞1面トップ記事、「残業代 中小も5割増 長時間を抑制、政府検討 」に関してのものです。

なんと、アベノミクスは中小零細企業にも賃上げを求めるそうで、記事によると「2016年4月をめどに、月60時間を超える残業には通常の50%増しの賃金を払うよう企業に義務付ける」となってます。

アホらしくて笑っちゃいます。絶対に賃上げにならない。今は60時間を超える残業も25%増なんですが、それを倍に引き上げたら残業なくなるだけですよ。ちゃんと残業出ている会社自体が少ないのに、その出てる会社の単価を引き上げたら、その会社は残業を辞めさせるだけです。

80時間残業って1日4時間でしょ。実働8時間勤務って、朝9時出社で昼食1時間と午後4時に15分休憩を入れると午後6時15分までの勤務ですよね。そこから30分休憩して、午後6時45分から残業開始すると午後10時45分まで働くと4時間残業。もう深夜残業に入ってるから、午後10時を超えた45分は50%割り増しになってる。

とっくに大企業では、月60時間超の勤務については残業代は50%割り増しです。中小企業には猶予期間と言うことで許されてたんで、別に大騒ぎするほどの話しじゃないのかも知れませんが、私は残業の制度そのものに反対です。

私、広告代理店勤務時代、アイデアが出ないといってずーっと残業してる人を何人も見てました。これ残業に値するものですか?アイデアが次々とわいてきて、スピーディーに仕事を出来る人は、グダグダ残業してる人より賃金は安くて当たり前ですか?

普通に考えたら分かる話しでしょ。単純労働にしたって、トイレ清掃を例に挙げると、要領のいい人は次々とできるから、たくさんの掃除ができる。あかんヤツはトロトロして残業代が必要になる。どうします?残業を許します?いや遅いやつがクビになるだけです。

分かってないなあ。大企業だって、深夜残業を減らすために午後10時に電気が消える会社だらけです。あれ、一生懸命仕事やってる時にやられると、ものすごくしらけた感じになるんですよ。忙しいから残業してるのに、電気消されるんですからね。「ヤツ気スイッチOFF!」って感じ。

政府や国会議員たるもの、単なる票欲しさで労働者保護に動いちゃいかんですよ。国力を上げるには、今の制度の根本的見直しが必要って言ってるじゃないですか。週休2日制だってサラリーマン票欲しさに導入したでしょ。今や週休2日が小中学生にまで蔓延して国力低下になってますよ。

東南アジア各国に行って見て下さい。何十年も前から町の商店は早朝から深夜まで営業してます。理由は簡単、売れた分の利益が賃金だからですよ。できるだけ長く売ってるほうがいいに決まってますよね。バカでも分かる論理です。

共産国家じゃないんだから、労働時間で賃金もらえるなんて事自体がバカげてる。ソニーみたいに累損1兆円目前の大企業なんておかしいでしょ。たとえ大企業でも大幅な赤字なら、賃金や雇用を自由に変化させられないと、その先に待ってるのは破綻ですよ。

働きたい人が思い存分働ける環境を作るのが政府の役割。賃金を引き上げて、働きたい人から労働時間やヤル気を奪うのは、どう考えてもおかしいと思います。政府が雇用の流動化を進めておいて、流動化したら「企業に制限を」って動きになるのは、意味がわかりません。

gq1023 at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月10日

悪意のある散髪屋

武蔵小山にあるカットファクトリーという店で、驚くほど下手くそな女の子に髪を切られました。たった1080円の店なんで、クソほど下手クソがいてもおかしくないのですが、悪意すら感じるほどの下手くそさでビックリ。

最初に「2cmほど切って、すいてください」と言ったら、「すく」という意味がわからない上に「どれぐらい切りましょうか?」と聞かれる始末。しかもバリカンの使い方が分からないので、均等に切れない。バリカンの使い方分からん人間おるんか?って感じですよね。

そして切り始めたら左頭頂部にガッツリとハサミが入った。まあ、当たり前ですが10円ハゲみたいになりますよ。そしたら、誤魔化すためか髪をぐちゃぐちゃに握りはじめた。

右手のハサミは基本どおり動かせるんだけど、手首が使えない。だから今にも自分の左手の指を切りそうだし、クシの使い方も分からない様子で、どうにもならない。

最後は「お前、メチャクチャになっとるやないかい!大丈夫か?頭おかしくないか?」と言ってカットをやめさせたら、「お直ししましょうか?」と聞かれたので、「お前に直せるわけないやろ!目がおかしいか手がおかしいかやろ!」と言って帰りました。

簡単に結論を書くと、あの女アホです。普通の目と手があったら、そんな芸当できません。間違ってハサミを入れたら髪をグチャグチャにするんじゃなく、謝罪するのが当たり前。明らかな悪意があります。

まあ、フランチャイズ組織なんで、本部にとりあえず「これは下手くそすぎまっせ」と連絡して、「お直しだけでもさせていただいて」と言うので、とにかく下手くそな店に直してもらうのはイヤと伝えました。

こうやって出所も名前も明かしてるブログで店名挙げて書くぐらいですから、とにかくひどかったですよ。イメージチェンジをお考えの方は、ぜひお越しください。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月09日

韓流百貨店が倒産

74b7ea43.jpg昨日、新大久保で人気だった韓流ショップ「韓流百貨店」が倒産したと発表されました。ブームでしたけどねえ。もうダメですかあ。あんなに日韓関係が悪くなっちゃうとしょうがないですねえ。

2012年1月期に年売上高約16億1900万円って言いますから、ものすごい規模でやってたんですね。横浜中華街にも店舗ありますから、かなりの規模なのは分かってましたが、そんなに売上あったんですね。

新大久保では撤退が相次いでますが、韓流百貨店さんは民事再生を申請なので、また復活を目指されるそうです。韓国大統領の反日政策にやられたーって感じでしょうね。

負債は債権者約49名に対し約3億4218万円との発表なんで、10億円ぐらい売り上げあればなんとかなりそうに見えますんで、頑張って欲しいと思います。民間レベルでの日韓の架け橋は、政府間対立がある時こそ大切だと思います。

gq1023 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

1をやる者は10までやる

1から10まででという言葉がありますが、「イベントって1をやる者は10までやるという意味だ」と、その昔、今住んでる地域の方に教えていただきました。「みんな6から8をやりたがるけど、その手前が大変で、後始末も大変なんだよねえ」との言葉でした。

これ、非常に重い言葉です。たくさんの方々に「6から8を楽しんでいただく」事を主眼として、自己犠牲をしいて「1から5をやる」わけで、終わった後の楽しい時間帯も、「9と10の後始末と反省会をやる」ってわけです。

確かにお祭りって、そこでイベントやる前に、地域での長ーい話し合いがある。もちろん警察の許可も必要だし、保健所や消防との協議も必要。やればクレームも出るし、酔っ払いのケンカもおきる。それを承知でやらなきゃいけない。

「なんかあれば言ってください」って人じゃできない。「言わなきゃいけないヤツはいらねーよ」ってことです。「何も手間かからないようにやってください」って人じゃもっとできない。「手間を惜しんでちゃ祭りじゃねーよ」ってことでしょう。

長らくイベント業界にいたので、最初の打ち合わせが一番大変なのは、よーく分かってます。会場の仮押さえからタレントのブッキングに舞台装飾やら音響照明やらを手配するのは当たり前。会場周辺への挨拶回りや、スタッフ弁当や駐車場の手配まである。

その最初は「このイベントをやるかどうか」って論議からなんですよ。そこを論破するまでに大量の企画書や会議が必要。やるって決まってから予算の話しになりますんで、そこからも大変。ただ、プロのイベントって、スタッフは全部お金払って呼ぶんで、指示系統が統一されてて楽なんです。

でも、地域のお祭りって大変ですよ。スタッフが基本的にボランティアでしょ。「6から8を楽しむ」って人には、「なんでこうなってるんだ!」「誰が決めたんだ!」なんて人も混じる。お金の流れがないから、「オレが決めたんだバカヤロー!」なんてできない。

そうすると、ニコニコ笑って「みんな仲良く、怒らず、楽しく」って姿勢が不可欠。頭ごなしはプロの世界であって、ボランティアの世界には通用しませんからね。

昨日は、そんな事を、ひさびさに思い出した1日でした。8耐も、来て下さった方々が楽しんでいただけるよう、頑張る所存です。よろしくお願いいたします。

gq1023 at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年05月07日

本日5月7日は日比谷バルナイト開催!

549289dc.jpgさあ今日は日比谷バルナイト開催。うちの会社が事務局やってます。と言っても全部私がやってます。構想から企画まで、いろんな思い出がありますが、今日たくさんの方に来ていただくことが最大の事だと思ってます。

初の開催で、心配なことだらけですが、おかげさまでミスサイゴンのキャストによる歌の披露や、左嵜啓史さん、宮野寛子さん、岡村聡士さん、ファンタスマゴリックさん、naminoteさんといったアーティスト参加による、楽しいライブも用意しています。

初の開催ですので、お店が満杯になって、お客さんが回らなくなったらチケット販売を終了するかもしれませんが、それぐらい盛り上がればありがたいです。

東宝様、三井不動産様、日比谷地区エリアマネジメント準備会の皆様方には、大変お世話になります。ボランティアの枠を超越したボランティア作業になってますが、それも成功してくれれば吹っ飛ぶってものです。

本日、みなさまのお越しをお待ちしておりまーす。

gq1023 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月06日

東京に来た頃

何度も書いてると思うけど、思い返したら必ず書こうと思う。

根っから調子のいいエエカッコしいの自分は、学生の頃からバイク乗ったりバンドやったりしていて、就職してもローンで外車やブランド品を買って、これ見よがしに人に見せびらかしてたんですよ。

そこに阪神大震災が来て、まあまあえらい目にあって、そのタイミングで大手広告代理店のグループ会社に転職したんです。そのバッジは見た目が親会社と同じだったので、親会社であるかのように自慢げにつけてたなあ。お調子者です。

当時は岡山支社勤務だったのですが、大阪に子供を作っちゃって、その子供できた人と生活しようと会社を辞めたら「あんたはイラン」と言われ、当時の奥さんとも離婚して、所得もないし大変な状況になって、高速道路のペンキ塗り替えとかやってましたよ。

車で海に飛び込んで自殺しそうになる場面もあって、そこに空気読めない友人が何度も電話して来て回避されたんだよなあ。最初は「美味いパスタ屋を紹介しろ!」って電話で、そこから何度も「どの角を曲がるの?」とか「隣は何屋?」みたいな電話でねえ。最後はこっちが「俺が行くまで待ってて」って行ったんですよ。あとは飲んで自殺なんて気持ちを忘れちゃいました。

でも、大阪で生活できる目処が立って、仕事が回り始めた頃に、今の奥さんと結婚するかーって話しになって、奥さんが「住むなら東京がいい」って言うから、何の可能性もなかったけど東京に引っ越したんです。

所得ゼロなのに家賃18万円で、交通費にも事欠いて銀座や新橋まで武蔵小山から歩いて打ち合わせに行ってました。3ヶ月ぐらい続いたのかなあ。

やっと電車に乗れるようになった頃に、奥さんの車を使うために駐車場を借りて、それが3万円もするんで困ったなー。とてもじゃないですが、自分で車を買えるようになるとは思いませんでした。

でも、目標を決めてたんですよ。1年後にカラープリンターとパソコン買うとか、2年後に外車を買うとか、3年後に家を買うってね。ぜんぜん無理なんだけど、帳尻合わせるようになるんです。別に追い込まれてないんだけど、自分の目標に追い込まれてやる。

今なんて軽自動車が2台あって、バイクが5台もあるし、都内に一戸建てを持ってる。ありがたい話しですよねえ。いつまでも続くわけじゃないだろうけど、少なくとも今危機的な状況じゃないって事だけでもありがたいです。

今どん底の人もいると思うけど、底は深ければ深いほど、大したことない事に喜べるし、ちょっとした目標が実現できるだけでも、とっても感動できますよ。ラーメンおごってもらってマジ泣きした事あったなあ。

さあ、贅沢な悩みですが、今年も8耐やりたい。でもお金なんて全然ない。どうする?って考えてもしょうがない。今月末がエントリー期限。必死で資金集めだな。みんな頑張りましょう。僕も頑張る!

gq1023 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

韓国の地下鉄事故は信号機の故障が原因

10ff12b5.jpgあり得ないのですが、ソウルの地下鉄事故は信号機故障だったようです。それも、4日前から故障してたらしい。信号機が故障したら電車運行しませんよ。どんな点検やねん。

前の列車が駅にいたら、後続列車には1個手前の信号で赤信号が出てるはず。ソウルメトロの発表だと「黄(注意) 赤(停止) 赤と表示される現場付近の信号が、青(進行) 青 赤と表示されていた」となってますが、いや赤じゃなきゃおかしい。

ATS(自動列車停止装置)は赤信号じゃなきゃ制動かけないでしょ。そりゃあ進行の信号出てたらATSなんかきくわけがない。2号線って環状線なんですよ。古い車両もいっぱい走ってる。韓国の鉄道車両はココ10年で飛躍的に進化しましたが、ぶつかったのは古いヤツですねえ。

しかも、停電になってお客さんが勝手にドアを開けて逃げたって言うから一大事。これ後続車両や対向列車に連絡が行ってなかったら、全員轢かれてますよ。事故後に最初の車内放送があったのは7分後だそうです。おっそーい!

先日はサイパン行きのアシアナ航空機が、離陸直後にエンジンエラーの表示が出たのに無視して飛び続け、サイパンに着いてからエンジンオイルに大量に金属粉が入ってることが判明したそうです。まあ、エンジンお釈迦ですな。プサンや福岡に降りればいいのに・・・。

もー、頼みまっせー。しょっちゅう韓国行くのに怖くてしょうがない。

gq1023 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

飲食店で手取り30万円もらえる仕事なんてほとんどない

e2c5416e.jpgだいたい飲食店の給料って、チェーン店の店長候補で25万円から30万でしょ。お店任されて40万から50万。ってことは、お店を任されてはじめて手取り30万超えるわけですよ。それが当たり前の業界。それも寝るヒマなく働いてのことですからね。独立する人も無計画な独立が多い。夜逃げみたいなのが頻発してます。

飲食店の原価は30%でしょ。残り70%に自分の稼ぎとバイト代に家賃・光熱費・通信費・リース代が入る。自分が30万取って、15万のバイト2名雇ったら60万が人件費。家賃20万で光熱費・通信費・リース代で10万なら90万。

90万が70%ってことは、売上が約130万必要で、原価率30%だから原価を約40万以内にしなきゃいけない。平均25日営業なら1日の最低ノルマが5万2千円。10時間営業なら1時間あたり5200円売り上げが必要。ラーメンなら平均客単価800円なら7人来ないとダメ。

一般的に飲食店の家賃って、3or4日分の売上ってのが適正値です。これを大幅に超えたら絶対に経営できない。うちの近所にケンタッキーの持ち帰り専門の唐揚げ屋ができたのですが、賃料が60万らしいので、1日の平均売上を15万から20万にしなきゃいけない。

15万円って1人前250円として、11時間営業だから1時間あたり52人前ですよ。一人平均3人前買うとして18人はお客さんが来る計算。朝から晩までそんな勢いでお客さん来ない。20万円狙うなら70人前以上が必要。いやー大変だ。

脱サラしてラーメン店経営なんて話しもよく聞きますが、そんな簡単なもんじゃないです。飲食を何十年も経験した方が独立しても即閉店なんてのが多々ある業界ですから、よーく考えるべきだし、「寝ずに働いて給料20万のブラック企業だよ」なんてのは、飲食業界の常識知らずも甚だしいと思います。

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

なんか報道が能天気なのが気になる

あのー、マレーシア航空370便ってどこいったんでしたっけ?ボーイング777って世界中飛んでますが、もし欠陥があったらえらいことなんですが、もう見つからないってことで決定なんでしたっけ?

高速道路の混雑とかより、もっと重要なことあるでしょ。GWに混むのは分かりきってるわけで、韓国のフェリー転覆事故とか地下鉄事故も報道に出てこなくなってますが、公共交通の安全って世界共通の課題ですから、もう少し報道して欲しいですねえ。

gq1023 at 18:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ワタミの2014年3月期赤字

23f5b04d.jpgいや、上期に経常利益18.8億円の当期利益5.5億円と発表してたじゃないですか。データを見ると、上期は売上が対前年106.7%、経常利益が62.9%でしたから、売上はアップしたけど利益は大幅ダウンって形でした。でも全然赤字になる雰囲気なかったでしょ。

おかしいと思ってたんですよ。だってワタミ使わないもん。ここ1年で使ったのって、町会の打ち上げと、PTA会長の集まり後の飲み会の2回だけ。大人数が急に予約しても入れるわけだから、まあ客は入ってないってことでしょ。

呼んでも店員来ないとか、頼んでもビールが出て来ないなんてのは社風ですから、どの店に行っても同じ。家族で行ったときに日付のシール入ってる麺が出てきたり、ビニール袋の切れ端が入った炒め物が出たりしました。

あのインカムと言うかトランシーバーつけてる店にはロクな店ないですね。客への対応がおろそかになるし、そもそも聞けば分かると思ってるから、店員が成長しない。機転が利いてトークがおもしろい店員なんて、ワタミで見た事ないですよ。そりゃあ客がつくわけない。

上期の時点で「和民」と「わたみん家」が前年割れを続けていて、抜本的な対策が必要だったわけでしょ。それなのに何もやってない。

宅配の「ワタミの宅食」は、拠点激増させたのに食数が30万食で足踏み。そんなの他の通販大手もそうだったんだから当たり前ですよ。「ファンケル」だって「山田養蜂場」だって「やずや」だって苦しんだ。

契約者のドロップを防ぐのと、リピート促進手法の確立、さらにドロップ顧客のウェイクアップ施策で再度活性顧客化させる手順を確立してから拠点を増やさなきゃいけない。底の抜けたバケツで水をなんてくめないっすよ。底抜けたままバケツ大きくしてもダメ。

連結最終損益が49億円の赤字(前の期は35億円の黒字)と発表されてますから、下期だけで55億ほど赤字になったと言う事。つまり毎月10億円垂れ流してる。600店舗ぐらいあるんでしたっけ?1店舗100万円づつ赤字で6億円ってことは、もっと赤字なの?ホンマ?

なんだかよく分からない発表だなーってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月03日

インデックスが破産へ

あの上場していたインデックスが破産へ向けて動き出しました。ただし、インデックスと言う社名は残ります。

分かりにくいのですが、昨年夏に民事再生となっていて、その際にセガを再生スポンサーに選んで、セガドリームって会社に利益の出てる事業を移したんです。その上で、セガドリームが社名変更してインデックスになってるんですね。

そして、ドメイン等は新インデックスがそのまま使っていて、社員も新インデックスに移行しました。ようするに儲かる事業はセガサミーグループに移行したのです。

結構すごかったんですよ。だって日活を買収したり、ヤフーの携帯電話Eコマース会社設立したり、映像や音源制作から配信まで手がけたりしてました。

それにしても、ダメになるのがあっという間でしたねえ。ほんの5-6年でダメになっちゃいました。一気にSNSの時代になったので、急速に時代から取り残されたって感じでしたねえ。

2011年8月には債務超過だったそうです。ぜんぜんアカンがな。まあ旧インデックスは破産ですが、新インデックスの未来に期待したいと思います。

gq1023 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月02日

居酒屋てっぺんの朝礼は教育も変える

b5f7a8c4.jpg居酒屋てっぺんって知ってます?すごい朝礼で有名なお店です。このオーナーさんが大嶋さんといって、日本中で引っ張りだことなっていて、いろんな所で講演会をやってます。

この居酒屋、開店前の朝礼を一般にも見せてくれるんです。みんなそれを見たいから、開店前からいっぱい。見るだけじゃなく参加させてくれる。本当に元気になるお店出し、とってもチーム運営という面で勉強になります。

昨日、フェイスブックのシェア投稿で久々に大嶋さんの名前を目にし、そこで見た映像にくぎ付けになりました。この朝礼を小学校教育に取り入れてるのです。まあ、子どもたちのイキイキした姿に感動しましたよ。

単なる居酒屋の朝礼が子供たちを変え、その子供たちが大人を変え社会を変えることで、その未来が変わる。とっても夢のある話だと感じた次第です。








gq1023 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月01日

JTB中部の野郎が遠足をぶっつぶしにした件

JTB中部って、別に小さな会社じゃなくJTBです。日本交通公社ですよ。日本最大の旅行代理店で、地獄のノルマがある会社です。商品券のナイスショップやナイスギフトにまでノルマがあって、とにかく営業あるのみって会社です。

それにしても今回の多治見支店の件は、学校の遠足を申し込んでいただいてたのに、バスの予約を忘れてたという、典型的な凡ミスです。しかも、そのミスを消すために生徒を装って「遠足を中止しなければ自殺する」って手紙を書いたそうです。アホじゃ。

こんなもん、上司に聞いて組織的に動いたら、3時間前に気づいたとしてもバスなんて手配できますよ。前日に気づいていれば、11台ぐらいなんとでもなったでしょ。

317人のツアーですよ。ありがたいお客様です。大型バスが45人定員で、補助イスを使うと最大55人乗れますから、最悪6台手配できればOKだった。車で3時間以内の距離に三重交通や遠州鉄道もありますから、名古屋で手配できなくてもなんとでもなった。

深夜のツアーバス到着後を活用することだってできた。多治見から名古屋の東山動物園やナガシマスパーランド行くぐらいなら路線バスだって使えた。本当にバカです。

学校行事の調整がどれだけ大変なのか分かってないですねえ。1年は52週間しかなく、そのうち10週は夏休み等で休んでるから42週。そこに100近くあるイベントを押し込むんですよ。運動会・参観日・周年行事・文化祭・地域スポーツ大会・お祭り・修学旅行・・・とね。

ギリギリのバランスで完成したスケジュールが、選挙が飛び込んで壊われたりすると、本当に大変な事になるんです。それなのに、なんでこんな事になるんですか?

この手紙、JTBの社員が「落ちてた」と言って学校側に手渡したそうです。お前、それ書いてる間にバス手配しろよ。会社に報告しろよ。くだらないことやってんじゃねーよ。

ちなみに私はカナダでのランドオペレーター時代、バス32台のツアーの際に来たバス会社の色がバラバラだってことがコンプレイン(旅行用語でクレームのこと)になった時、翌日までに同じデザインの大型ワンポイントを車体に貼って対処したことがありました。

もちろん1人じゃできません。上司というか社長に相談して、6人の会社でしたが全員が動き回って得られた成果でした。偽計業務妨害行為に及ぶのは、選択肢として間違い。何事も「連絡・報告・相談」だと感じた出来事でした。

gq1023 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)