2014年03月

2014年03月31日

おせんべい屋さん

8b6d39d6.jpg近所に半世紀以上続くおせんべい屋さんがあるのですが、そのお年寄りの店主の方が素晴らしいことをお話しされていたので、記録しておきます。それは小学校の卒業式に参列した来賓待機用の校長室でのことでした。以下がその内容。

「私は勤め人じゃないし、よく分からないんだけど、小さな煎餅屋でも、お墓参りの時にまとめて買って故郷に帰ってくれる人や、遠くからこちらへお墓参りに来た際におみやげで買って行ってくれる人もいる。何十年も年に1回ぐらいのおつきあいですよ。

名前も知らない人だけど、これを買うのが楽しみでなんて言われると、大した話しじゃないかもしれないけど、おいしくきれいに焼こうという気持ちになる。餅米をこねて、薄くして、形をつくって、お醤油つけて丁寧に焼く。

それでも壊れるんですよ。まっすぐに焼こうと思うんだけど、どうしてもデコボコになる。そのデコボコが割れたりするんだけど、その飛び出た所だけに海苔がつくから、海苔の煎餅は、絶妙のくっつき加減になるんですね。

だからと言って、煎餅と海苔は付かなきゃいけないけど、海苔同士がつくとダメになっちゃう。焼いて失敗して、海苔で失敗しての連続ですよ。今も変わらない。

ところがそれを、こわれ煎餅として喜んで買ってくれる方がいるんです。そうすると、とにかくみんなにおいしく食べていただくことだけを考えるようになるんです。それしかないですから。

焼かなきゃこわれ煎餅も出ないし、ちゃんと焼いたのが売れなきゃ煎餅を焼けないしお店も継続できないでしょ。そういうのを、全部あわせて「おいしく食べていただけますように」って事に行き着くんですね。次のお墓参りもおいしいの焼いて開けてるからねってだけですよ。

不思議なもんでねえ、大きな機械で焼いて平らになってるのも出回ってますけど、うちのは気持ちを込めてるんです。こんな時代でも、それを分かってくれる人がいるんだろうなあと、いつもありがたいことだなあと思い続けて煎餅屋やってます。

人間もデコボコは出来て来ますけど、デコボコが絶妙に仕上がろうが、割れてしまおうが、機械で平らになってる人より、気持ちが分かるって意味で良い事だと思うんですよ。そういうのを、煎餅屋やりながら学んでます。」

素晴らしい!本当に感動しました。お言葉を大切にかみしめたいと思います。みなさまも、よろしければ、ぜひ買い求めください。Googleストリートビューで見ると、なぜか絶妙に見えません。

「せんべい製造販売 都せんべい 高澤商店」品川区小山2-15-4
営業時間:朝9時から夜9時 定休日:日曜日・祭日
/Fax 03-3784-3075

gq1023 at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月30日

福島第一原発で多発する重大インシデントと死亡事故

cdf3e3c4.jpg福島第一原発は壊れています。誰も近寄れない場所だらけです。壊れているのが普通になって、東電も政府も国民も麻痺して来ているようです。

航空用語でインシデントというのがあります。「事故にはなってないが、重大な事故につながる可能性のあるもの」を指す言葉で、単純ミスが相次ぐと、最終的に人命が失われる可能性があるので、徹底して調査・分析・対策がとられます。

3月13日、原子炉格納容器を見るための唯一の手段であるロボットが転倒したそうです。翌日回収しようと思って行ったら、長時間使わなかったので電池が切れており、本体の再起動ボタンを押さないと動かせないことが判明。放射線量が高く、人は近寄れないのであきらめたそうです。

これ、あの掃除機ルンバでお馴染みのiRobot社製のウォーリアーと言って、アメリカ軍も使っているロボットです。いろんなアタッチメントをつけて、様々な事に使えるため、ここ福島第一原発にも起用されました。

これが回収できなくなった理由は、作業員が使用方法を知らなかったからだそうです。そんなヤツが、この命を守るのに不可欠な装置を操作しており、血税が無駄に浪費されてるわけです。

それを東京電力が公表したのが3月27日。2週間も経ってからの事でした。そして発表翌日の28日、別の作業員が亡くなりました。発表も謝罪も東京電力の広報担当者のみ。社長も役員も出てきてませんし、出て来いと叫ぶ記者もいませんでした。なんかおかしい。

壊れているんだから危ないんですよ。線量が限界に達してるから、もう熟練工は現場にいないんですよ。やっつけのバイトになる。ハローワークのネット検索で「福島県双葉町」で仕事探せばイッパイ出て来ます。そう、誰でも原発に入れる。

発生するインシデントを放置して、人が亡くなっても汚染水漏れと同じレベルで発表して、それで国民も政府も東電もなんとも思わないようなら、いずれ原発は爆発する。

今も格納容器の中やサブレッションチャンバーの中は誰も見てない。「大丈夫かといわれると、現状は全く見当もつかない。ただ言えるのは、今のところ大丈夫だという事実のみだ。」ってのが今です。爆発したら東京も無事ではいられない。

もう少し重大インシデントに対する意識を高めるとともに、死亡事故に対する姿勢を改めるべきなんじゃないかと、関係ないオッサンの私ですが、ちょっと気になっております。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月29日

学歴・収入で子に学力差

「学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響―学力テストで分析・文科省」って記事が出てたんですが、そんなもん文科省が予算つけて、お茶の水女子大に調査を依頼しないと分からんかったんかいなって感じです。

膨大な調査ですよ。全国から抽出した公立小中778校の保護者計約4万人に、家庭の状況や教育費、子どもへの接し方などを尋ねて、学力テストの正答率との関係を分析したらしいのですが、1人1000円でも4000万円。なんぼかけとるねんって規模の調査です。

金持ちのほうが教育レベル高いのは当たり前でしょ。そんな標準値いらん。貧乏でも頭のエエ子がどうやって誕生したのかを調べないとダメ。金持ちなのにアホになってる子の調査はいらん。そんなもん、アホには誰だってなれますからね。

子供は知ってますよ。お金のある家には最新テレビゲームがある。最新ソフトも次々やって来る。毎週外食に行って、長期休暇のたびに海外旅行や国内旅行。塾だって行けるし、ちゃんとした参考書が支給され、家庭教師だってつけられますからね。

少年野球でも同じ。少年野球のバットって3000円ぐらいからある。でもね、ミズノのビヨンドってのは3万円。桁違いなのは金額だけじゃなく、飛距離もぜんぜん違う。そう、お金持ちの子の打球は飛ぶのです。あちゃー!

マンガのコチ亀の両津巡査は子供のカードを全部まきあげます。そして回想シーンでもメンコやベーゴマをまきあげてた姿が出てきます。テレビ版のドラえもんはジャイアンが下手くそな唄を無理やりきかせます。昔から世の中不平等に満ち溢れてる。

だけど、お金がなくても学力優秀な子供はたくさんいる。保護者が「お金がないからバカでしょうがない」とあきらめるのではなく、子供の教科書の内容を全部覚えるぐらいの覚悟で一緒に学ぶとか、近所の大学生にタダで教えてもらうとかすれば、学力は向上すると思うのです。

「お金がない家庭の子は学力が低い」って発表必要ですか?それが文科省のやることだと思いますか?国公立大学に通ってる生徒達の親の平均年収を調べて、平均所得以下でも沢山の大学生が誕生しているって事を伝えるべきなんじゃないかと思いました。

gq1023 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月28日

みんなの党代表 渡辺喜美氏 8億円

ba200adb.jpgどうでもいいですが、会見の場所が国会内だったのが良くないですねえ。フリーの記者とか入れないじゃないですか。それだと、結局また会見開かなきゃいけなくなりますよ。ただ、メディア側も「渡辺さんは無視していいんじゃね」って感じだと思うので、あまり報道されないかもです。

額は猪瀬氏と比較して圧倒的に大きいのですが、人間と言うか役職が小粒ってことです。会見でも本人が「知事には大変な職務権限がある。私は野党の党首だから、職務権限が比べものにならない。」と言ってます。そう、弱小政党のトップなんて使い物にならない。

DHCの吉田会長が、渡辺が言う事聞かないので実情を暴露したってことが、話しの発端らしく、各種報道によると「2010年参院選前に3億円、12年衆院選前に5億円を私の個人口座から渡辺さんの個人口座に振り込んだ」、「振込先は政治献金とは違う個人の口座だった」、「選挙資金だ」と明言しているとされてます。

しかも、5億円は「担保や返済期限が設定されず、借用書もなかった」と言ってますから、そりゃあ怒るでしょ。貸したら借用書を送ってこいバカヤローって話しですよねえ。

渡辺氏は会見で、「純粋に個人として借りた。使い道は私の判断で決め、利息も含めて支払いは私個人でやってきた。」と言ってます。ぜんぜん食い違う。

その使途を聞かれて「個人で使い、手元には残っていない」ってのはすごいと思ったのですが、その中で政治資金として使ったことはないのかという質問に対し、「酉の市でかなり大きいの(熊手?)を買って帰る」とも言ってました。

なるほど、「8億円借りて5億円分は借用書も出しておらず、個人的な借り入れなので政治資金報告書に載せず、政治資金で熊手を買った以外は自分で使った」ということのようです。

よーく分かりました。全く持って問題ありません。完璧と認めます。よって、その借金から私達のレース費用をご負担しなさい。これにて一件落着!

gq1023 at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

単価の低い飲食店は大変

50472027.jpg牛丼店のすき家が、なぜかどんどん一時閉店してます。今年の元旦早朝3時に寄った千葉・幕張の店員さんは、「もう27時間連続勤務です」と言ってました。

ワンマンオペレーションと言って、1人でお店を回す時間があるのですが、これが1日の半分あったりする。夜20時から12時間ワンオペやって、交代のバイトが急に休んだりすると、朝食メニューも1人でこなし、昼前にバイトが1人来てもまだ2名体制だから夜20時から勤務してる1人はランチ終わりまで働くことになる。15時に仕事を終えても19時間勤務ですよ。

そこに、新たなメニュー「鍋定食」が出たんです。すき家の味のルーツはすき焼き。デビュー当事にあったこのメニューを、復活させたんですね。今までもメニューが多かったのに、手間のかかるメニュー登場で、日本中でアルバイトが一斉に辞めちゃった。一種のストライキです。

この牛すき鍋定食って580円。それなのにしっかりすき焼きの雰囲気が再現されていて、しかも鍋の下には火が入るコンロタイプになっているので、豪華な感じになります。でも手間が多すぎて、月末でメニュー消滅です。

東京チカラめしという牛丼チェーンは、一気に店舗数拡大させたんですが、一気に閉店しました。ドドーっと160店舗ぐらいまで増やして、昨年末あたりで一気に100店舗ぐらいまで減らした感じです。24時間営業だったのですが、夜は閉めるようになりましたしね。

昨日発表されたワタミの60店舗閉鎖。現在の離職率が50%前後なんですが、それを改善するため、全店舗のうち約1割を閉めて周辺店舗に従業員を回し、各店のオペレーション負担を減らすそうです。ほんまかいな?

飲食店の原価率30%を実現しようとすると、300円メニューって原価100円。利益200円としても、アルバイトが東京の最低賃金869円の深夜割り増し25%だと1086円。そんな値段じゃバイトなんて来ないから1200円出しているとして、300円メニューが1時間に6個出て、はじめて1人分のバイト代が出ます。ワンオペ回避するには2名分を稼がなきゃいけない。そうすると300円メニューが1時間に12個。そんなに夜中にお客さん来ます?

なんか、いろいろ大変そうですねえ。マクドナルドも調子悪いそうですから、世の中単価の低い飲食店は大変だってことなんでしょうねえ。そんなこんなで、今日は富士そばかゆで太郎で日本そばを食べたいと思います。

gq1023 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月27日

さあ運命の年度末

今月は、消費税増税前の駆け込み需要が見込まれてます。そして、それが企業の生命線って会社もたくさんあります。出来るだけ現金を稼いで、その資金でなんとか息をつきたいって人々がたくさんいるのです。

今のところ、飲食店に関しては空振りのようです。儲かっているのはスーパーマーケット。家電量販店はまさかのガラガラです。

もともと年度末は倒産がたくさん発生する時期ですし、夜逃げも多い。自殺も激増する時期です。うちの会社も2度ほど3月に穴があきました。零細企業なんで、50万円も未収があると死活問題になるのですが、相手はもっと死活問題なわけで、どうにもなりません。

とにかく「取引先が潰れませんように」と祈るように過ごす数日間です。

gq1023 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月26日

今月入社した社員が辞めます

今月入社した社員が辞めます。アルバイトより早い退職に、言葉も出ません。私は中間管理職ではないので、慰留はできません。労働者が持つ最大の権利は「辞める権利」なのです。

ただね、電話で言われたわけですよ。それも今月いっぱいで辞めたいとね。アルバイトでも数日前に口頭では言ってこないですよ。前にも書きましたが、辞める時は実際に直接会って辞表を手渡すのが常識です。だって、退職後に何を言われるか分かりませんからね。

まあエエんですが、また健康保険証返してもらって、入社手続きと反対の退職の手続きすることになります。4月って社会保険事務所やハローワークが思いっきり混んでるんですが、行かなしゃーないです。

何ヶ月も働かず辞められると、取引先の信用も失うし、払う賃金も無駄になる。悲しい限りです。

gq1023 at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月25日

韓国の事を聞かれても・・・

最近よく「韓国の事をどう思う?」という話しが、飲んでる席で出ます。正直言って、特別な感情はありません。国家が2分していて、統一が望まれてるってイメージしかないですし、特別な感情はありません。

あえて言うなら、韓国には女性大統領が誕生していて、日本にはまだ女性首相は誕生してないってことだけ。普通に客観視する以外の評価方法がないので、その程度です。

そもそも、韓龍ブームのはるか前からしょっちゅう行ってます。それも遊びにね。ぜんぜん嫌いじゃないし、どっちかと言うとかなり好き。生活も文化も異なるんだけど、その差が少しだし、ほんの2時間ぐらいで行ける手ごろ感も好きです。

私は右翼思想と言われますが、天皇陛下を尊敬し、先の大戦で亡くなられた方を靖国神社におまいりに行き、神道を信じる者として祝詞をあげる人が、同じく韓国批判も展開すると言うのは考え方として無理があると思います。少なくとも私は違う。

今の状況は、外交上の政治的発言に国民が乗せられすぎ。第二次大戦中の補償なんて話しは何十年も前の話しです。だけど、その層が結構生きていて、まだ選挙で大きな票田だから、攻撃せざるを得ない。でも攻撃する案がないから、無理やり従軍慰安婦って言ってるだけでしょ。

韓国嫌いなんだよねーって言いながら焼肉食べたりパチンコしたりしてるんだから、実際には嫌いって言ってる人も、適当に発言してるだけかもしれませんね。

gq1023 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月24日

台湾と中国の市場開放協定調印について

09f75400.jpg先週18日から続く、台湾での学生による占拠。日本の国会議事堂にあたる場所へ突入して、議場も廊下も外も学生でいっぱいです。こちらがニコニコ生中継の映像。

もともと両岸経済枠組協力機構(ECFA)という中国と台湾の貿易協定があったのですが、昨年6月末に、その新しい開放が発表されました。

じつはその前の4月に、日本と台湾の間で「日本と台湾の漁業協定」ってものを、石垣島の漁業者に相談無く決め、今まで一度も明け渡した事のない漁場を台湾に開放しました。しかも操業ルールも決めず開放したので、えらい事になり、日本の漁船がぶつけられて大穴空けられたりもしてます。これ、日本政府の思惑では、尖閣問題で台湾と中国を分断するための秘策でした。

そもそも尖閣問題は「尖閣諸島は台湾に属するかどうか」という話しです。中国は「台湾は中国なので尖閣も中国」って言ってます。台湾を日本が統治していた時に、すでに台北って100万人以上いた大都市ですから、石垣島や宮古島も同じだと言いかねない状況です。

日本でいう都道府県が5州3庁と8つもあった大きな島です。台湾って九州とほぼ同じサイズです。四国の2倍以上ある。台北は昔から大都市ですので、石垣島等の周辺離島部の人々は、当然当たり前のように就学や就職に行く場所でした。

分断されたのは、第二次世界大戦で戦っていた中華民国がGHQの命令で台湾を統治したから。しかし、中国の内戦で統治していた中華民国が負けまくり、大陸からその本部を台北に移転。大陸には中華人民共和国という新しい国ができ、そこを追い出された人々と、元から台湾にいた人で台湾が構築されました。

「中華民国が大陸と台湾と周辺離島部を持っていた時代があったが、今は滅びて中華人民共和国になった。一部台湾にいる残党が抵抗しているが、いずれ中国の物にする。」というのが、今の中国共産党の理解なんでしょうねえ。

日本は漁場を開放したんですが、それから2ヶ月で台湾は中国と市場開放協定に調印。それも大規模開放。理由は分かりますよね。中国と台湾の分断を図った日本政府に対し、中国が「だったら台湾取り込んで尖閣も取り込みまっせ」ってことです。日本の戦略大失敗。

これに焦ったのか、日本政府は尖閣周辺で漁をする人々のために、100億円の沖縄漁業基金を2013年度補正予算で成立させます。金で解決する作戦ってことですかねえ。調印する前にやるべきですがねえ。

ところが、台湾国内で「そんな貿易協定知らねーぞ!」となった。与党も野党も「知らん」と言い出した。台湾国民はその行方を見守っていた。見守っていたら「まあ経済交流は促進させよう」って結論に向かい出した。そしたら学生が怒って国会を占拠したってのが先週からの流れです。

台湾は市場開放すれば景気は良くなるでしょうが、この話しって尖閣を含んだキナ臭い話しだってことはメディアでは伏せられてます。なんで伏せられてるのかは分かりません。大人の世界にはいろいろありますなあ。

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日PTA会長任務終了

品川区立後地小学校のPTA会長を2年やりました。声が掛かってすぐ、「GHQが第二次大戦後の教育転換にあたって、学校や教師を監視するために作った組織の片棒は担げない」と明確に拒否したのですが、自身の意見を封じ、組織の代表として発言することも自分を成長させる上で悪くないと思い直し、就任させていただきました。

なってみてビックリしたのは、まあみなさん自分の意見しか言わないこと。自校PTAの皆さんもそうですが、他校PTA会長のみなさんも、そういう人をよく見かけました。とは言え、話す事は解決策のない話しばかりで、居酒屋で上司の悪口を肴に飲んでるオッサンみたいな発言だらけです。オッサンもああ見えて楽しんでるので、PTAも文句言うのが楽しいのでしょう。

バイクレースについて、自分自身も「未来ある動きがない」とか「人の呼べるレース作りをして欲しい」とか、勝手なことを身内で話してます。「ピットがテントなんて信じられない」とか「参戦費用払ってるのに参加賞もなしかよ」なんてことも言ったりします。何の建設的提案も未来提言もせず、人の批判ばかりで解決策もなし。他人のフリ見て我がフリ直そうと思いました。

毎月1回、通学中の子供たちに声掛けする「あいさつ運動」というのがありまして、地域の方々が、もう8年間休まずに活動してくれています。問題は保護者。ぜんぜん出て来ない。「仕事が」とか「呼ばれてない」なんて理由をつけますが、まあ要するに人まかせですよ。私もそう。そんな活動してることすら知らなかった。子供が学校から持って帰ってくる手紙すら見た事なかった。

年会費は5千円です。「任意だから払わないでいいですよね」という方がいました。私は「児童手当が月額1万円支給されてるのに、その半分すら通っている学校の活動に与えないって事ですね」と言ったら払ってくれました。ウォータークーラーやストーブ等はPTAで買ってる。メンテと修理も結構な費用です。

保護者の教師に対する言葉遣いも悪い。子供に「先生なんて言ってた?」なんて聞いちゃう。「先生は何ておっしゃった?」でしょ。

組織代表ですからPTAの皆さんに文句言ったり、教育委員会に文句言ったりはしませんでした。しかし、大局に立って「教育行政に対してPTA会長から意見を言って欲しい」とか「行政側から単位PTAに会長として伝えていただきたい」ってのもありませんでした。入学式・運動会・卒業式の便宜上の挨拶担当って感じの2年間でした。

でも、そんな気づきが沢山ある2年でした。兵庫県からやって来た関西人が、東京のど真ん中でPTA会長やらせてもらえるなんて思いませんでした。地元出身者が何人もいると思いますが、事なかれ主義と人任せの体質によって、誕生させていただいたのだと感謝する次第です。

最後に、自分が子供の親になれたから、この機会をいただきました。多くの親がいたから、この学校ができたのも事実です。誰に授けられたのか、性の快楽の結果だけなのかは分かりませんが、その事実に感謝すると同時に、今後とも通われてる子ども達の健やかな健康を願いつつ、PTA顧問をやらせていただきます。ありがとうございました。

gq1023 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月23日

クリミアで起きていることが日本でもおきる!

昨年、アメリカのオバマ大統領は、シリア問題に対するテレビ演説で、「アメリカは世界の警察官ではない」と発言しました。アメリカの歴代大統領が必死にやってきた世界の安全保障という、非常に大きな責任を放棄したのです。

国務長官のジョン・ケリー氏は元軍人ですが、末端の兵隊としてベトナム戦争に行き、命からがら帰って来た経験を持っています。反戦を旗頭に名を売り、上院議員になったと言われています。大統領候補としてブッシュJr.と戦ったことでも知られてますよね。でも外交は素人です。

国家安全保障補佐官のスーザン・ライス氏は、長らく外交のポジションにいますが、同じように長らく外交の素人だと言われ続けています。もちろん大統領も外交の素人ですから、なかなかに厳しい政権です。

今回のクリミアの一件では、欧米はロシアが侵攻しないと楽観視しました。アメリカも対策を打ちませんでした。だから無血開城になった。誰も抵抗しないで平然と領土を明け渡したんだから、そりゃあ今さら文句言っても無理ってもんです。

あのね、竹島もそうなんですが、ああやって武力で占領しに来た時に、何も明確な態度を示さなければ、そりゃあ占領した側が自由に使いますよ。当たり前でしょ。だから反抗するわけで、だから戦争になるわけでしょ。取られた後から「オレのを返せ!」って言ってちゃダメ。

アメリカは世界の警察じゃないんです。こんなに人が住んでいる欧州の要所ですら放置するんですよ。誰が石垣島を守ってくれると思うんですか?守るわけがない。今回のクリミアの動きを見て、背筋が寒くなっている私です。

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月22日

日米韓首脳会談実現について

日本の報道と韓国側の受け取り方が違う感じがするんですが、この会談って実現するんでしょうか?これ、オランダのハーグで開催される「核安全保障サミット」で、日米韓首脳会談の場面が設定されたってだけです。

今の状況は、明らかに日本側が拒絶してます。「会いたくなければいいですよ。こっちも頭下げてまで会いたくないですから。」って言ってるわけです。言われた側が「お前ら今まで謝ってたじゃねーか、だったら謝るまでこっちも会わない!」ってなってる。

どうも、韓国のパククネ大統領が従軍慰安婦問題を出して会いたがらないって方向に、政府もメディアも持って行こうとしてますが、それは再軍備のためでしょ。周辺に危機があるってイメージを作り上げ、それに日本国民はうまく乗せられてる。

今回の発表は、韓国では外交部がやりました。これ変なんです。パク大統領の会談日程は青瓦台と呼ばれる大統領府が発表します。つまり、大統領の意向ではなく、外交上の都合。だから、まだパク大統領との調整は終わってないと推測してます。

北朝鮮が日本政府と協議してるでしょ。拉致被害者って韓国のほうが多いから、必ず韓国と歩調を合わせて交渉してたんですが、今はルートがないって大義名分が立つから、ぜんぜん無視して交渉できちゃう。ここで日本人拉致被害者が開放されたら、パク大統領には大きな痛手になるわけです。だから韓国外交部は、日本外務相との交渉ルートを持ちたい。

朝鮮総連のビルが競売にかかってますよね。あれも北朝鮮は無視。もう資金力のなくなった総連に興味はなく、日本政府に援助してもらうほうが得策と判断してるんだと思います。これも韓国政府にとっては意外だった。

日韓は北朝鮮の拉致被害者問題と核問題を共有していなきゃいけなかったのに、日本政府が売ったケンカに乗っかっちゃって協議出来なくなった。協議してない間に、日本政府が韓国を出し抜いて直接交渉しちゃってるってのが、まあ現状なんでしょう。

在韓アメリカ軍は来年でほぼ全部撤退です。しかも、その時期が早まりかねない状況になってる。理由はアメリカ軍が要求する負担金額が100億円も激増したからです。アメリカからすれば、「払えなかったら出て行くぜ」って感じですな。これ一大事。

ちなみに同じ日に「ハーグで韓中首脳会談を行います」と発表したのは大統領府。ほんまに日米韓首脳会談が実現するのか、それとも10分ぐらいの顔合わせに終わるのかは、まだまだ予断を許さないと思ってます。

gq1023 at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

河野談話見直しはおかしい

4b236a6b.jpg私の周囲の人には、この主張は何度も言ってるので知ってると思うのですが、「河野談話を見直そう」という動きは、あまりにも外交のルールを無視しており、そんな事を言ってる人が政治家だとしたら、もう少し勉強するか、辞任すべきだと思ってます。

「見直さないけど検証する」なんてのもおかしい。吐いたツバは飲めないのです。外交上の公式発言ですよ。そんなものをひっくり返せるなら、非核三原則だって佐藤栄作談話みたいなもんだから、なくせるって話しでしょ。河野談話ってのは日本のアジア外交における重要な基本ですよ。

日本はGHQに言われるまで売春を容認しており、公娼と言う国や自治体がお墨付きを与えた売春婦がいた。しかも、GHQから指摘された後も、何度も売春禁止法を国会で否決した。公娼禁止になっても赤線は黙認して取り締まらず、赤線禁止は昭和33年のことです。

でも今も風俗店の許可を警察が出してる。今も遊郭は料理旅館として残っており、特殊浴場もある。料理旅館は個室で女中と自由恋愛ができる場所で、特殊浴場は入浴に特殊な介助が必要な人のお風呂。まあどちらも詭弁です。まだまだ売春容認国なんですよ。

従軍慰安婦の前から朝鮮半島からの人身売買があったのは事実のようです。人身売買を仕事とする人々がたくさんいた時代ですから、言葉巧みに騙して売り飛ばすって事例は沢山合ったことでしょう。性においては、日本はモラルレベルの非常に低い国だったと言うことです。

この問題には、長年の人身売買や人種差別という大きな問題が背景にあります。そして、戦後に韓国自体が外貨獲得のため売春を積極的に売っていた時代が長く続きました。日本の従軍慰安婦問題は、解決するとその矛先が自国へと向かうのです。

芸能プロダクションって人身売買です。派遣会社だってそう。売られた先で、歌をうたったり事務作業してるのがOKで、性行為したらダメって程度の違いでしかありません。でも、事務作業に行った派遣先で自由恋愛が進行してもOKですよね。線引きが難しい。

従軍慰安婦の大半が自ら進んで志願したとしても、不幸にも連れて行かれた人もいたでしょうし、お金に困った親が売り飛ばした事例もあったでしょう。間に人身売買組織が関係してますから、「わが国は関与してない」とも言えるでしょうが、軍幹部や総督府の役人が「もっと女の子増やしてよ」と言ってなかったとは断言できませんよね。

それがウヤムヤのうちはいいんですよ。ハッキリ謝ったのなら、ずーっと謝るべき。戦後補償問題は終わってるんですから。感情論の韓国に対して、日本も感情論に走るのはアカンのちゃうかと感じてます。

gq1023 at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月21日

身の丈に合わないことはやってはいけない

23575593.jpg自戒の念を込めて、今回の首都高渋谷線の火災から今一度思った事を書きます。私は長らく身の丈に合わないことはやらないと決めてきました。少し高い程度のことにとどめる。ものすごく高いレベルへの挑戦は、絶対にやりませんでした。

今、スタッフの1人が足をケガをしています。理由は単純で、イベントのために使ったテーブルを、片付ける際に自分の足に落としたらしいのです。業務中の報告がなかったので、労働災害の届出はしてませんが、業務中なら労働災害事案です。

私は以前から「人に物品を貸すときは、利用者に取り出しから収納までやってもらうこと。こちらで運ぶ際は仕事として受けて、誰か運ぶ人を入れること。」と伝えて来ました。今回は、うちのスタッフがケガしたからいいですが、利用者と一緒に作業やっていて、利用者がケガした場合、うちが訴えられる可能性もあるのです。

今回の首都高火災は、足場の中で旧塗装をはがす作業中に発生しました。どんな塗料はがし液を使用していたのかは分かりませんが、非常に危険な作業です。はがし液を塗ってしばらく置くと、様々なガスが出て来ます。そこにドライバーがたばこをポイ捨てして、道路のつなぎ目から落ちてくれば火災です。想像すればすぐ分かる危険。

アセトン等の溶剤やペンキもあったかも知れませんね。ものすごい燃え方になりました。うちの会社が請けてたら、確実に倒産です。軽量鉄骨でしっかり組まれた足場と、柵は燃えてしまいました。塗料と足場で1000万円は超えますよね。橋脚や橋梁がダメージ受けていれば10億円以上になるでしょう。

やはり、うちのような零細企業は、足元をしっかり見据えていかなきゃいかんと思いました。塗装屋さん、保険入ってましたかねえ?1人親方みたいな人達でやってたら、元請がしっかり補償しないといけませんねえ。損害賠償請求っていくらぐらいなんでしょう?

ちなみに、あのタンクローリーが転倒炎上した事故では、首都高は34億円の損害賠償請求をおこなってます。道路の補修費用は1mで約2千万円でしょうから100mで20億円。3車線なら60億円。損害賠償も入れたら100億円訴訟ですねえ。

今一度リスクを再検証して、スタッフに「身の丈に合わない事をやらない」という基本を徹底したいと思います。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何を今さらNTT法規制緩和だよ

よく「なんで大野さんはauなんですか?」って聞かれるのですが、いつも同じ返事をします。それは「一番安いから」ってこと。理由は単純で、固定電話を早くからやっていたのはNTTとKDDIで、NTTにだけ自由な競争が許されてないからです。だから高い。

NTTは固定電話で圧倒的なシェアを持ち、携帯電話でも強烈なシェアを確保していました。だから電気通信事業法で独占規制ってのを受けたんです。そのために、ネットと携帯と固定のセット割引ができないんですよ。バカバカしいでしょ。

これ法律です。よくNTT法って言われるヤツで、正式には「日本電信電話株式会社等に関する法律」と言います。法律つくるのは立法府である国会ですから、もちろん国会で決められました。バカ法ですが存在してるのでNTTは守らざるを得ません。

そもそもね、スカイプやラインで世界中無料電話できる時代ですよ。そんな時代に、固定電話とインターネットのNTTを西日本と東日本に分け、携帯電話をNTTドコモにし、国際電話をNTTコミュニケーションズにする意味あります?何の規制?って感じでしょ。

KDDIなら「auスマートバリュー」って普通にやってます。でもNTTドコモとフレッツ光のセット割引はない。固定電話とドコモのセット割もない。1つだった会社をわざわざバラバラにして規制かけて他社に好き放題させるってのが、意味分からなくて笑えますよね。

例えば記憶に新しいイーモバイルの携帯電話新規参入。あれ、東京・大阪・名古屋の主要エリアだけでスタートでしたよね。NTTグループにはそれも許されない。最初から広大なエリアをカバーしなきゃいけないんです。

端末メーカーに「安くしろ!」って言うのもダメ。だから価格競争力を持たないドコモファミリーが形成された。世界から取り残され、唯一の大量納入先のドコモがiPhoneとサムソンを扱い始めると、パナソニック・NEC・カシオといった昔の勝ち組も、一気にギブアップです。

NTT東西って海外事業も禁止なんです。だからドコモが代理で海外進出やってるけど、ガラパゴス技術と高コスト端末なんでぜんぜん勝てない。

この30年も前につくられたバカ法が見直しになります。今まで規制を続けてた意味があるのかないのかは、誰でも分かりますよね。NTTを弱体化させ、他の通信事業者を繁栄させ、通信料金を世界最低レベルにまで下げる効果はあった。問題は、それによって国力が弱った事です。

うちの伊豆の事務所の電話料金は、NTT西日本から請求が来ます。どこで線引きしてるのか分かりませんが、そんな東西の分け方いらんと断言したいと思います。

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月20日

お金持ちは働かない

とある会社の元社長さんがこう言ってました、「東大のヤツは使いやすい」と。「レールの上に乗っかる生き方の準備が出来てる」とも言ってました。目標がサラリーマン。人に使われて、毎月何十万かもらうって人生を選択してる人って意味です。

その人は創業者社長で、会社をとっても大きくしたのですが、とっとと辞めました。地方で起業し、東京に本社移転させ、上場して利益を確保して辞めました。その時も「自分は人から何か言われて生きる準備が出来てない。上場すれば株主から意見を言われる。何かを言われて働く準備が出来てる人が経営すべきだ」とね。

視点がクリアすぎて、言葉も出ませんでした。金持ちは働かないのです。理由はお金があるから。友だちも作らないのです。つくるとお金を持っていかれるから。回りの目がある所では、お金持ちだとばれないように質素に生きる。

別の知人は、働いたお金でアパートを買い、どんどん買い足して40歳で隠居しました。月の家賃収入が1千万以上ある。だけど驚くほど質素な生活です。理由は税理士にも近所にもお金持ちって知られたくないから。

だからと言って質素な生活じゃないです。マレーシアに巨大な別荘を持ち、現地に愛人もいます。結婚してないから、愛人じゃなく恋人かもしれませんが、愛人は日本食レストランを経営させられていて、愛人も働かされてたりします。

いつか働かないで暮らせる人間になりたいと思ってます。

gq1023 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月19日

小保方さんバッシングはバカバカしい

あのね、論文ってのは出すと必ず批判されるんです。だから、研究だけして論文書かない人もいる。ただの評論だけする人ね。そういう人は、文句だけ言って「あの論文の問題点を見抜いた」なんて事を生きがいにしてる。

論文ってのは合ってるとは限らない。取り下げも山のようにあります。天動説だって信じられてたわけで、地動説の論文を書いた人は宗教裁判にまでかけられて徹底的に迫害されました。その迫害された人は、ガリレオ・ガリレイです。

今、たくさんの研究者が「おかしい」と叫んでいるのは、おかしいと叫んだら名前が売れるからじゃないでしょうか。大勢側について、一緒に叫べば自分が間違っていても、後で個人攻撃受けないで済む。

かのガリレオ・ガリレイは批判・非難・罵倒・迫害を受けても「それでも地球は回っている」と言ったとされています。結局まともな死に方できなかった。そう、研究者なんて自分の研究を真実だと思い込んで一生を送るものなのです。

論文の事も何も分からない人がクレームするのはやめたほうがいい。少なくとも、この共著者はSTAP細胞ができるのを見たのでしょう。目の前でおきたことを違うとは言えないというのは当たり前のことです。

そもそも間違っててもいい。そんな研究をしてる世界の第一人者が日本にいるって事実が伝えればいい。広告の世界では、広告で表現しにくいことを言うだけのために、適当な学会で論文を発表して、「2013年6月なんとか学会で発表」なんて入れたりします。

他の実験室で再現できるかどうか、成功できるかどうか、それが分かるまで1年以上はかかるでしょう。それまでは、批判をバッシングレベルにまで引き上げ、おもしろおかしく報道するのはやめるべきだと思ってます。

gq1023 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

月給

じつは、うちの会社に月給50万円以上を希望して入って来た人は、みんな辞めてます。それも、ほぼ全員うつ病。辞めてるって言うか、来なくなったり、自分から退職させろと迫ってきたりです。

入ってくるのはもちろん中途入社。その金額ともなれば即戦力です。即戦力と言えば聞こえはいいですが、即座に稼いでもらう必要がある人材ってことです。

月給50万円というと、所得税が毎月1万円ほど、社会保険料が7万円ほどで、住民税も3万円ほど、手取りは38万円ぐらいでしょう。これで会社負担分の社会保険料も7万円ありますから、57万円支給して手取り38万円です。

私の給料よりだいぶ多いのですが、40歳以上になるとこれぐらいを希望する方がたくさんいます。いいんですけど、零細企業としてみたら、この程度の金額を要求されると、3人分ぐらいの給料なんで、それなりの働きを期待します。

簡単に言って、1ヶ月平均20日労働するとして、会社負担金額の3倍は稼いでもらわないとアウトなんで、180万円ほどの利益が必要。毎日9万円の利益となります。

しかし、私の仕事のやり方ではこんなに稼げないので、私の指示では動かない形になる。だから自力頼みとなるのです。でも自力ではそんなに稼げないから、結局やってるフリをしたり、何でも言ってくださいって言われるようになる。

ただね、頼みごとするだけなら、外注のほうが安くて便利です。しかも長年の信頼関係もある。信頼関係もないのに、何か頼んだりしませんよ。

毎日9万円の利益って、1時間1万円以上ですよ。1杯利益300円のラーメン売るとして360杯。1分に6杯計算です。ものすごい人気店で、ものすごく早い速度で仕事をこなさないと、そんな数字なんて挙げられないじゃないですか。

正直言って、月に1000万円稼いでくれたら、そんなもん半分払ってもぜんぜんOKです。もっと払ってもいい。あくまで個人的な経験で言えば、結果的に稼ぐ人材は自分の人件費を高く言って来たり年間休日を聞いて来たりしません。黙って稼いで、ちゃんと対価を得る。

定時に出勤するとか、欠勤しないなんて当たり前の話しです。そんな程度で高い賃金なんて受け取れない。「働く場さえいただければ、私の実力は分かってもらえるはずです」ってのが本来の姿でしょ。昨今の年収と年間休日を面接の時に聞いてくる風潮が、どうも好きになれない私です。

gq1023 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月18日

キャッチボールはスローボールではない

先日、PTAによる少年野球教室をやりました。今週末もやります。そこで気づいたことなんですが、少年野球やってる子供ほど野球の基本ができてない。サッカーもそうですが野球もそうで、これらはチームスポーツです。仲間がいて、はじめて成立する。

キャッチボールって言うじゃないですか。この練習って遠投とは違います。なぜキャッチボールを、手渡し出切る距離からはじめて少しづつ離れていくかというと、キャッチボールだから。手渡しするのが基本です。手渡しできない距離になって、やむを得ず投げる。

キャッチボールってのは、基本的に手渡しです。受け手は投げる人に的を表示しなければいけないし、投げる人はその的に向かって投げる。受ける人がグラブを大きく開けて明示するのは基本だし、投げる人はそこに投げなきゃいけない。

距離を開けて物を投げるだけって電子メールみたいなもんですよ。タダだしね。でも、相手のメールボックスに届いていても、相手に届かなきゃ意味がない。私なんてアドレス公開してるから、9割がエロメールと営業メール。基本的にPCメールは読みません。基本は電話。

電話かけてくるのって数人ですよ。掛かってくれば、すぐ掛ける。投げられれば投げ返す。だけど、投げられたことすら分からないのは、さすがに返答(返投)できない。

投げるってのがキャッチボールじゃない。手渡しするように距離があっても確実に渡すのがキャッチボール。ボールを素手でキャッチボールしたら自然と両手で捕球します。だからキャッチボールも両手で捕球する。試合ではシングルハンドキャッチですが、あれは基礎ができてのことです。

英語になると意味がわからなくなるのはやむをえないと思いますが、あくまでキャッチボールはボールを受けるって練習だと言う事を、少年野球をやってる子供たちには、もっと理解して欲しいと思いました。

最後に、アメリカ人は英語を話すから、この意味は分かってます。だって「キャッチ(受ける)ボール」であって、「スロー(投げる)ボール」じゃないですからね。日本の指導者も、この基本を理解して欲しい所です。

gq1023 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月17日

2014年・高杉奈緒子選手

0edac638.jpg先日、東京まで新車を引き取りに来た際、顔を見せに来てくれました。ファンの方にサポートしていただいたデジタル補聴器のおかげで、劇的に聞こえるようになったそうですが、聞こえるのは破裂音などの一部の音のようです。

ご存じない方のために申し上げますと、難聴の女性なんですが、もう何年も全日本ロードレース選手権にフル参戦を続けている高杉奈緒子選手というのがいまして、私はそのスポンサーをやってます。とはいえ、普通にやると1千万円ぐらいかかるので、ぜんぜん足りず、不足分は1口5千円の個人サポーターと、本人の自己負担によって継続してます。

今回、あえて例の作曲家の件を出して、本人に話しをしました。難聴は確かにハンデだろうけど、メリットにもなりえる。使えるものは最大限活用するのがレースでしょ。あの作曲家はそこにウソがあるからNGとなった。ウソついてないならもっとPRしようとね。

そのためには、去年の最終戦みたいな走りを常にして欲しいのですが、彼女の天真爛漫さも貴重な価値なので、気分次第で走る部分も大切に残しながら、真剣に走り続けて欲しいと思った次第です。

今年はフランスのボルドール、ルマンの24時間耐久レースと、鈴鹿の8時間耐久レースにも出る予定らしいので、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

知らなかった藤巻さん亡くなってた

衝撃の連絡が来ました。伊勢丹でカリスマバイヤーと呼ばれた藤巻さんの葬儀連絡です。亡くなってたんですね。3月15日は私の誕生日だったんですが、朝から各種イベントがありまして、ボランティア活動や地域活動等もあり、16日の朝3時半まで飲んでました。

そこから川崎の知人の家に移動して泊めてもらい、翌朝は7時すぎから動いて千葉県の茂原へ、午前中戻って来て少年野球の開会式に行って、そこから午後はJALの工場見学して、自店の隣のレストランで情報共有して夜9時すぎに戻って来たのですが、眠くて寝ちゃってました。

今、会社のファックス見てビックリしてます。バーニーズ生みの父ですよ。最初はバーニーズ・ニューヨークって伊勢丹が日本に現地法人開設して引っ張ってきて成功させ、その全株式を転売したんです。すごいでしょ、当時の百貨店でそんな視点の人いなかった。売れてる者を店に置き、お客さんに買ってもらうだけじゃない時代を切り拓いたんです。

申し訳ないのですが、議員になってるのも知りませんでした。落選したって聞いてたんですが、繰上げ当選したんですね。全く分からなかった。イトーヨーカドーを辞めた所までしか知りませんでした。

スーパーのファッションって、西友の無印良品以外は成功しませんね。藤巻さんがヨーカドーに行った時、無印を超えるブランドの出現をイメージしましたが、そうなりませんでした。

「結いの党の藤巻議員が死去」って見ても分かりませんよ。なんか政治結社かと思ったら、みんなの党から分裂したグループだったんですね。小規模政党でまとまりなくて、巨大与党と戦えるのかねえって感じでしか見てなかったのですみません。

お通夜は19日午後6時、葬儀は20日午前10時から、増上寺(東京都港区芝公園4-7-35)だそうです。喪主は長女沙織(さおり)さんとのこと。

もう一つビックリしたことは、あのモルガン銀行伝説のトレーダーと呼ばれた現参議院議員の藤巻健史氏が、異母兄弟であることを知ったことです。スゴイ人の回りにはすごいのいるなあ。まことにお悔やみ申し上げます。

gq1023 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月15日

ラムズフェルト&チェイニー

0f4688a8.jpgドナルド・ラムズフェルド(81)、若い頃に下院議員をした後、ニクソン政権で大統領補佐官に抜擢され、フォード、レーガン、ブッシュパパ、クリントン、ブッシュJrと6代の政権に仕えた。最初の補佐官は、私が生まれた頃の話しだから45年も前なる。

カーター、レーガン時代には外されていたが、ブッシュパパで復活した。まだ健在なので、オバマの後にまだ出てくるかも知れない。タミフルつくった会社の会長やってたこともある。

ディック・チェイニー(73)、ラムズフェルトの部下として活躍。ブッシュパパの時に国防長官。湾岸戦争をやり、その後に石油関連会社ハリバートンのCEOとなりボロ儲けした。

ブッシュJr.の時に副大統領となり、もう一発イラク戦争を引き起こし、ハリバートンの個人筆頭株主という権利でボロ儲けしたと思われる。この時の国防長官はラムズフェルト。

アメリカにはこういう黒幕がいて、これが大統領が変わるたびに脇を固める。政権交代がおきると一流企業の役員として活動して支持層を広げ、次の政権交代で復帰する。ロビイストもそんな感じ。民間と官を行き来するから、ビジネスの素養も磨かれる。

こういう仕組みが日本にも必要。日本のロビイストは退任官僚。定年後の上がり職だから大して働かないし、野望に満ち溢れてなんかいない。政権交代がおきたって、議員会館の中は民主党議員の秘書やってたのが自民党議員の秘書になるだけなんで、何の変化もおきない。

ラムズフェルト&チェイニーは、アメリカ人なら誰でも知ってる悪い人達。史上最悪の国防長官の名をブッシュパパの時に受けたのはチェイニー。ラムズフェルトはブッシュJr.の時に、その最悪の名を更新した。大量破壊兵器ない場所を大攻撃したもんね。有名だし実力もあるけど、絶対に大統領候補になりません。

日本にも五島慶太、小佐野賢治、笹川良一、横井英樹なんてのがいたんだけどなあ。TSK・CCCターミナルビルなんてのもあったんだけどなあ。この閉塞感の漂う中、ユニクロやソフトバンクや楽天なんてレベルでなく、日本を裏で操るような人々の登場を切望するばかりです。

gq1023 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

大地震発生予測的中!

今朝2時の大地震。ピタリと当てた人がいました。というか、最近の震度4以上ってほぼ当ててる。それが地震探査調査機構です。それもメルマガです。

このグループ、村井俊治先生と言うものすごく測量の世界で著名な方が率いてます。国際写真測量・リモートセンシング学会(ISPRS)のトップに、アジア人ではじめて世界的権威として就任、現在も東京大学名誉教授であり、社団法人日本測量協会の会長です。

そう、全くもって地震研究家ではありません。だけど当たっちゃう。理由は国土地理院が、地殻変動観測用に全国1200以上の箇所に設置した基準観測点GNSSの変化。毎日動き続ける地面の変化を見て、地震の予兆と思われる動きに対して警告する仕組みです。

今回の地震は、中南海トラフで震度5以上の地震が6ヶ月以内に発生するというもの。もちろんメルマガでは注意喚起されましたが、それが広く伝えられなかった結果、村井先生自身が、様々なメディアで紹介しはじめます。例えばこの記事みたいなものです。

これ指摘してるの去年11月ですよ。早ければ3月中に大きな地震が来ると言ってる。とにかく四国・九州のあたりが危ないとね。別に何も警告する必要ないんですよ。だって地震学の先生じゃないんですから。だけど黙っていられなくなったとまで言ってます。

今までも分かってた。だけど、発言する事に戸惑いがあったと。今でもリモートセンシング学会の基調講演をやるような大物が、間違ってたとしても、もし正しくて沢山の命が失われるような事が、少しでも減らせるならと立ち上がったわけです。

この活動資金、もちろん誰からもお金は出ません。国土地理院のGNSSデータもリアルタイムでもらえません。月額210円のメルマガで資金を集め、オープンデータを使って分析してます。涙ぐましい世界ですよね。

今回は、偶然にも震度5強で終わりましたが、ほんの少しの変化で大地震になった可能性もありました。命を守る月額210円メルマガを、ちょっとだけ紹介させていただきました。私は入ってますが内容転送できません、悪しからずご了承ください。最後に、昨日のメルマガは「南海地震の可能性の根拠」でした。

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ベースアップで下請けにはコストダウン要請

企業にとって、売上が伸びないのに人件費だけ増えると言う事は、どこかでコストダウンが必要ということ。それが「値下げ要請」です。

大企業にはバカげた仕組みがありまして、仕入れや調達という部署の方は、今までよりいくら仕入れを下げたかだけが評価基準になってます。だから頼むのは値下げだけ。「2014年度より1個8銭の値下げを依頼することを決定しました」なんて文書を送るわけです。

「このたび7月度を協力会社協力月間としまして、一律5%値引きをお願いしています」とかクソみたいな事を、平気で言ってくるわけです。信じられないでしょ。

人事も経理も調達も管理部門ですよ。人件費が上がれば自動的に仕入れ部門に値下げ目標が示達される。示達されれば、仕入先に等しく値下げ要請をする。愛の無い話しですよ。ザ・サラリーマンってやつね。そんなのでいいわけない。

だからね、銀行の金融監督庁みたいに大企業監督庁みたいなの作るべきなんですよ。下請けが大企業から値下げ要請受けたら処罰するような仕組みね。だって、今は泣き寝入りですよ。あまりにもかわいそうですよ。

そうやって国力を下げてきた。大企業の値下げ要請と最低賃金のアップによる圧力で、中小零細企業の経営者は、トコトン痛めつけられました。貯蓄のある人は廃業して行ってます。無い人は生活レベルを下げながら生き続けてる。それも借金増やしながらね。

なんとかならんもんかと思う今日この頃です。

gq1023 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月13日

売国奴(ばいこくど)

日本は大丈夫でしょうか?日本人は正気でしょうか?昨日、東芝の研究データを韓国メーカーに売った男が逮捕されたニュースに、私の周辺はなぜか大きく反応していません。どうもメディアもあまり敏感に反応してないようです。

この国は、唯一無二の技術を武器に世界と戦ってる国です。こんな男がいるおかげで、日本が不当に不利益を被って、他国の企業が泥棒行為で利益を得ているとしたら、もっと怒るべきじゃないですか?

これ、売国奴ですよ。中国なら処刑。こういう輩が山ほどいるんです。分かってるからリストがある。半導体大手や家電大手が大規模リストラをやったんですが、その時、中国や韓国企業が根こそぎ開発者を採用した。人材流出に伴う技術流出です。

だけどね、根本からデータを開発してるヤツじゃなく、ベースの技術を使って何かを開発するヤツは、そのベース部分にデータの出所が分かる仕組みが組み込まれてることを分かってない。分かってないから特定される。もっと多くの人が特定されてるのでしょうが、とにかく警視庁がまず動いたってことなんだと思います。

竹島問題とかサッカー日韓戦で熱くなる人に言いたい。そんなレベルじゃないっすよ。平気で東芝の技術を韓国に売り渡してる日本人がいるんですよ。どうせ企業スパイ事件で終わりでしょ。

不正競争防止法違反ってヤツね。10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金。世界でも、こんなに軽いの日本ぐらいでしょ。技術が命の国なのに、こんな事で良いのでしょうか?韓国で同じ事やったら、受け取った額の最大10倍の罰金ですよ。アメリカは上限がない。

「ちょっと日本人のん気じゃないっすか?」って思っちゃいました。これから次々と着手すると思うのですが、転職だろうが何だろうが、日本の技術を他国に売り渡すようなヤツには、天罰が下る事を望みます。

そういえば、その昔にどっかのF1エンジンの開発やってたヤツが、海外の会社に転職してうまいことやってたなーって思い出しました。

gq1023 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ベースアップって何じゃらほい?

日本は共産主義みたいな給与体系で、年功序列というか棒給制度というか、何だか良く分からないけど横並び給与になっていて、世界でも珍しい「ベースアップ」という労使交渉が行われます。

同じ年齢の同じ職階の人の基本給が上がる事をベースアップと呼ぶのですが、30万円が平均基本給の会社でベースアップ3千円だと、人件費の1%アップということになります。これ以外に定期昇給という毎年の所得アップがあって、定期昇給が1万円の会社だと、毎年勤続年数が延びるたびに、1万円の基本給アップがあるということになります。

ただ、かなり長くデフレが続いたので、ベースアップなしでも実質のベースは上がってたのです。牛丼の値段もハンバーガーの値段も劇的に低下しました。インフレならベースアップしてもインフレ率以上に上がらないとダメですが、デフレならデフレ率に従ってベースが下がらなきゃいけない。

今回、大手各社の回答はベースアップアリというものでした。消費税増税の痛みを少しでもやわらげようという話しですが、ベースが1%上がっても消費税3%も上がるんで、焼け石に水って感じだと思うんですよねえ。

そして、中小零細企業の従業員と非正規労働者を加えると、日本の労働者の8割を超えるという現実が、問題をもっと重くしています。そう、このベア回答なんて言ってる人の話しって、2割以下の人の給料の話しなんですよ。

私のような零細企業では、最低賃金を上げられるたびに人件費が高騰してます。平成25年度の東京都の最低賃金は時給869円。平成16年が710円でしたから、8年間で22%以上も上がってる。上がったらどうするかって?社員を切って対応するしかありません。正規から非正規へですよ。

「管理職になったら残業費がつかなくなって給料下がった」なんて給与制度あります?欧米は職能給ですから、マネージャーになって給料が下がるなんてありません。普通に考えれば分かることでしょ。なんかおかしい。

大企業が生産現場を海外に移して利益を増大させる。国内の中小零細は仕事がどんどんなくなる。大企業が人件費を上げると、海外工場との格差が増大して、ますます国内生産が減っていく。いずれどうなるか?大企業の本社移転ですよ。租税回避地への移転ね。

今はそのギリギリの所にいる。ホールディングカンパニーつくって数十人以内で大グループ運営してる会社多いでしょ。そんなのいずれ海外へ出て行きますよ。くい止められるかどうかは、消費増税の成否にかかっていると思います。

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

続ける事の大切さ

pi私は長続きしたものが全然ありません。本当にダメなヤツです。40歳を超えてから、それをヒシヒシと感じます。私はかれこれ4回転職してますが、どの会社にもずーっと転職せず働いてる先輩や後輩がいます。みんな偉くなってます。

テキサスレンジャーズで絶対の守護神となった上原投手。中学時代は野球部のない学校だったので陸上部。高校から野球をはじめ、高校時代に甲子園とは無縁。大学は1年浪人して大阪体育大学。よく野球を続けられたもんだと思います。

同級生の建山選手。こちらはなんとアスリートの専門学校。ここからパナソニック入りして社会人野球に進みます。これも驚きの経過ですよね。

昨日、久々に建山選手の話題を見つけました。ヤンキース第3の男ですって。えー、ヤンキースってこんなに日本人いるんですね。マー君、イチロー、黒田、建山ですよ。あの時、野茂さんが無理やりドアを開けなかったら、こうはなってなかった。

野茂が入団した翌年に、私達の部署が新日鉄堺からお仕事もらったんです。労働組合の組合長さんが会わせてくれて、もう18勝もあげてることに、同じ年齢の自分はビックリしたもんです。

藪は朝日生命にいた。新規営業で朝日生命を開拓した時には、もう阪神入りしてたんです。それが入団した年の4月ですよ。彼も大学浪人して入ったそうです。それよりビックリしたのは、野球だけやってたと思い込んでたら、普通の営業マンだったそうです。それも営業成績トップクラスですって。スーツ姿の送別会写真が飾ってありました。ちなみに彼も同じ年齢。

いろいろ気づきがありますなあ。そして反省も・・・。何かに打ち込める物を、オヤジバンドみたいな物でいいので、いつか見つけたいと思ってます。

gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月12日

マレーシア航空機はどこ行ったのか?

cc2e84af.jpg最新鋭のボーイング777ですよ。巨大なジェット機ですよ。単通路機じゃなくて、ワイドボディの全長70mもある飛行機が、消えるってどういう事ですか?

日本の空にも無数に飛んでます。ANAの747が今月末で退役します。これで日本の航空会社から747は消えるのです。これが置き換えられたのが777。超巨大ジェット機です。どっか行っちゃったのはコレ。こんなの消えちゃうんじゃ、危なくて飛ばしてられないでしょ。

3月8日午前0時41分(現地時間)にクアラルンプールを離陸して50分後に消えてる。緊急信号も無線の発信もなくですよ。機内で荷物が爆発したなんてレベルの話しじゃないでしょ。なんかミサイルとかで、羽根と胴体を一気に爆破された感じじゃないっすか?

だけど、シートだって救命胴衣だって浮くんです。だから塊で落ちたら空からの捜索で見つかるはず。みつからないってことは、かなりの高度で木端微塵にされて、広域にばら撒かれないといけない。そんな事ありえるのですかねえ?

事故機の保守点検は2月だそうですから、まだ終わったばかり。パイロットも優秀。これ、見つかってないって言い続けてることに無理があるのですが、フライトレコーダーがすごく深い所に落ちたら、見つからない可能性もあるのかなと思ったりもします。

そもそもフライトレコーダーって水につかると音波を出すようになってるし、航空機用救命無線機って言うのが付いてて、衝撃を受けたら電波を発信するようにもなってる。どれも機能しないってこと?

もし生存者がいたとしても、こんなに見つけるのに日数がかかってたら、さすがに絶望じゃないかと思っております。

gq1023 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

防災は事前の準備が大切

21caea85.bmp台風の日に川を見に行って流されて死亡とか、大雪予報だったのにチェーンもスコップも無く車運転して事故おこしたとか、世の中バカバカしい話しだらけです。

「大きな地震が来たら津波が来る」と言われていました。この国は地震大国です。よーく分かってたはず。私は地震発生時、常磐道で茨城県内を走っていました。実際大地震とは分かりませんでした。だって軽ワゴンだから、高速ではいつも震度5以上ですからね。

すぐ先の友部SAに入ると、自衛隊が災害派遣の幕を車両に取り付けようとしていました。SAの中は売り物のお土産などが散乱してました。まだ、地震発生から5分経ってないぐらいでしたが、それぐらい自衛隊の初動は早かった。それでもまだ分からなかった。

SAではトイレに行っただけでしたが、ものすごい余震が何度も来て、やっと「地震だ」と理解します。そのまま高速道路に戻ると、電光掲示板に「地震発生全面通行止」って書いている。「最寄の出口で降りろ」となっていました。だって道路陥没しまくりだもん。

でも私は常磐道から北関東道東行きに入った。そのまま東三戸道路を経由して常陸那珂有料道路を終点まで走ったところで津波に遭遇です。目的地はひたちなかファッションクルーズでした。あの、もてぎの横を流れる那珂川の河口です。

15時半すぎぐらいかなあ?もっと遅かったかもなあ。もう津波は何波目か分からなかったけど来てました。とにかくえらいこっちゃ。ラジオも聞いてないから分からないんですもん。16時からイベントの打合せだったけど、もう絶対に無理なのが分かる。その到着タイミングが引き波だったら、そのまま向かって水没してましたよ。

そこから、いろいろあって18時前ぐらいに筑波サーキット着。20時に家族と水海道駅で合流して、翌日は筑波選手権観戦の予定でした。ぜんぜん無理。レースは中止で、大木選手と「大渋滞で今日中に帰るの無理かも」と「原発が危ないかも」って話しをして分かれました。

今考えるとバカでしたねえ。行く場所が海沿いとも分かってない。ナビの言うとおりに走ってるだけ。カーラジオを聞かないから状況は把握も出来ない。高速道路でジャンプしまくってましたが、あれも一歩間違ったら危なかった。

大半の方が津波による犠牲者です。私のように普通に行動した方が多かったことでしょう。「大きな地震と思わなくても地震が来たら津波が来るかもしれない」って事と、車に乗ったらラジオかテレビ音声を聞き続けようと思いました。

ちなみに私は、そのまま車を運転して1時すぎに東京に戻り、5時出発でペットも連れて鈴鹿へ向かいました。東名高速は通行止じゃなかったって事ですよね。ぜんぜん分かってない。筑波中止になったから、鈴鹿のモータースポーツファン感謝デーに行こうとしたんですよ。こっちも中止でしたがね。

そこから家族で東京に戻ったのは7日後のことでした。原発事故があったので、伊豆に避難させてたからです。私は都内に新幹線通勤してました。だって、伊東線運休だったんですもん。バカですよねえ。原発爆発しそうだって言ってるのに都内に通ってた。

「防災は事前の準備が大切」とよく言われますが、よく理解してないと、こんな行動してしまうんだなあと実感した次第です。スマホに防災ソフト入れときます。スマホ持ってないけど。

gq1023 at 08:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月11日

東日本大震災から3年

2da62967.jpg阪神・淡路大震災から19年経ちました。あの時、震災から2ヶ月で地下鉄サリン事件が発生し、メディアの注目が劇的に低下しました。人や行政に頼っても何も解決しないと、早期に認識させてくれる事件でした。

復旧は行政や国がやってくれます。でも生活再建はやってくれません。最初から勤め人が多かった阪神・淡路大震災では、職場を失った人の数が限定的で、所得がゼロになった人の数は限定的でした。ここも大きかった。

阪神・淡路大震災の場合、隣接する大阪という大消費地に近い事と、比較的被災の少なかった近隣からの支援も多かった。

東日本大震災当初に初めて現地入りしたのが3月。仙台方面から気仙沼まで行きました。南三陸の志津川に自衛隊が仮設の橋をかけていて、石巻方向から行けるようになって、まだ何日も経っていませんでした。おそらく震災から数週間後のことです。

震災前に街があった場所は壊滅してました。しかし、山を少し越えれば普通の生活が残っていました。拠点とした仙台市内の東横インではお風呂にも入れました。東京中心部では節電で真っ暗だったのに、仙台の商店街にはギンギンに明かりが点り、県庁に近い居酒屋では歓送迎会。大型スーパーには水や食料が山積みでした。まだガソリンも足りなかった時期の話しです。

「おにぎりは一生分食った」という避難所に暮らす方。救援物資を「それは私達が依頼した物ではないので受け取れません」と平然と言ってのける避難所の行政担当者。「積極的活動を止められて子供とサッカーするアメリカ兵」いろんな物を目にしました。

正直、周辺で被災してない人々があんなにいるなら、東京からの支援なんていりませんでした。45号線を南三陸へ向かう途中にソフトクリームのお店があって、そこには自衛隊の人々もたくさんいて、うつろな目で休憩してました。夕方被災地を走れば、山のように棒に付けられた赤の布切れが見えます。ご遺体の場所です。捜索は自衛隊と被災者自らでした。

一言で言って「依存体質」と「被害妄想」の連続でした。本当にショックを受けました。「どうなるんですか?」と言う被災者。「どうするんですか」という質問には、「今は考えられません」と言う。もう考えてる人は、避難所から消え始めてました。

他人事ではありません。明日は我が身です。この3年間は震災復旧に失敗する3年間でした。今だに延々と仮設住宅に居続ける人々がたくさんいます。阪神・淡路大震災では5年後には仮設住宅は無くなっていました。今回は無理でしょう。

震災から立ち直るのは被災者自身です。行政も国も何もやってくれません。やってくれるのは予算配分だけです。阪神・淡路大震災の時のように、メディアが注目しなくなればいいのですが、まだまだ注目してるようで、依存体質の人々が一枚岩になって予算獲得をするといった動きはなく、復興どころか復興関連予算は他に使われ続けています。

岩手県には小沢一郎が、宮城県には安住淳が、福島県には渡部恒三がいました。みんな当時の与党民主党幹部でした。今や過去の人。その時に使えば何でも出来たのに、無駄に月日が流れているように感じます。

海水浴に持参したiPhoneが、急な強い波で水没して破損したら、復旧させるのは自分です。保険に入っていればいいですが、入ってなければ自腹です。これは家も同じ。私は被災するまで分からなかった。リスクは国が取ってくれたりしません。

メディアは、「現実は厳しい」って事を今後に備えて広く訴えるべきだと感じています。ノスタルジーや歴史検証ではなく、現実ってレベルで厳しい意見も突きつけて行く時期じゃないかと感じてます。

gq1023 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月10日

東京大空襲から69年

0ae33398.jpg東京がはじめて空襲を受けたのが太平洋戦争初期の1942(昭和17)年。真珠湾攻撃から1年も経たないうちの空襲でしたが、これは空母からのもので、小規模だったとされています。

次の空襲は1944(昭和19)年11月14日。サイパン陥落を受け、B29による爆撃が開始されました。ここから8月15日の政治家が今だに「終戦」とうそぶく「敗戦」の日までの9ヶ月間に、東京は計106回の空爆を受けています。平均約2.6日に1回空爆されました。

この大半は、工場などを狙った爆撃です。もちろん今の技術とは比べるまでもない精度ですが、ある意味精密爆撃だったと言えるでしょう。ただし、運んできた弾薬を投下させないと戻れない部隊もあり、目標がみつからなければ、市街地も狙うようになります。

当時の東京では、今と同じように町工場が中島飛行機・東京芝浦電気・日本光學工業・東京光学といった巨大軍事企業を支えていました。そもそも日本は、学徒動員や勤労奉仕と称して誰でも軍事に起用してたのです。工場を狙っただけでは戦争が終わらない。

そして、対空砲火も迎撃機の発進もない東京への爆撃には、B29のすべての対空装備が取り除かれ、搭載可能重量の大半を焼夷弾とする戦略が立てられました。そして何度かの試験攻撃の後、1945(昭和20)年3月10日を迎えます。東京大空襲です。

「木と紙で出来た町を焼き払うには爆弾ではなく焼夷弾」との判断が見事に的中し、標的を確認するため、風下から風上へと順次攻撃をしたため、ほぼ確実に東京の中心部を焼き尽くす空爆となりました。推定死者10万名、負傷者約8万名、消失家屋約27万。地獄絵図です。

記録によると、4月13日死者2459名、焼失家屋約20万。4月15日死者841名、焼失家屋約7万、5月24日死者762名、焼失家屋約6万5千、5月25日死者3651名、焼失家屋約17万、焼き尽くされたと言っても過言ではない状態です。

今日本は、再軍備へ向けて進んでいます。その根底には敗戦を終戦と言い続けるような、現実を直視しない政治と日本国民がいるのも事実です。

写真は1947(昭和22)年に昭和天皇が広島を行幸された時の物だそうです。場所は元護国神社跡。ボロボロの町に集まった7万人もの大歓迎する市民の前で、マイクを通じてこう語ったとされています。

「このたびは皆の者の熱心な歓迎を受けてうれしく思ふ。本日は親しく市内の災害地を視察するが、広島市は特別な災害を受けて誠に気の毒に思ふ。広島市民は復興に努力し、世界の平和に貢献せねばならぬ。」
「ああ広島平和の鐘も鳴りはじめ たちなおる見えてうれしかりけり」

私は、先の戦争に散った命の分まで生きようという人々の必死の努力と、なくなられた人々の魂が今の日本の支えになっていると思っています。おこると言われていた自然災害で甚大な被害が出たなんて話しとは根本的に違うと思うのです。だから、東日本大震災によって、この重大な日が風化されない事を祈ります。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月09日

震災から3年

69fb9601.jpg阪神・淡路大震災から19年、東日本大震災から3年です。その間、何か対策が進んだのでしょうか?私は品川区に住んでいますが、子供の通う品川区立後地小学校は、校門が狭く2tトラックベースの消防車すら入れなかったので拡張しました。今年度のことです。救援物資が4tトラックで来たら、今でもアウトです。

すぐ近くの品川区立荏原平塚学園。体育館は地下2階といっても天井高が高いですから、地下4階ぐらいの深さです。震災時の救援物資を、どうやって体育館に入れるのでしょう?バケツリレー方式で地下4階まで運ぶのでしょうか?

阪神・淡路の教訓から、劇的に電柱の地中化が進められています。東京23区内の主要道路はほぼ完了。でも、小さな路地はそのままです。阪神・淡路では路地に倒壊した電柱があり、抜け道が全て機能しなくなった結果、幹線道路が大渋滞となりました。

東日本大震災で、23区内での電柱倒壊は見られませんでした。東京都内の死者は7名。一部の限定されたエリアが震度5強、大半の地域は震度3から震度5弱の間でした。何十年も「いつおきてもおかしくない」とその危機が叫ばれている関東大震災のレベルよりはるかに弱い地震です。それでも大渋滞が発生した。無駄に車が市中に出たおかげです。

阪神・淡路以降15年以上も「日中の震災発生時は帰宅困難者が出るので身の安全が確保できたら落ち着くまで待機しろ」と何度も叫ばれて来たのに、我先にと家路を急ぎ、携帯電話の通話を控えろと言われていてもかけまくり、緊急車両のために道路を開けろと言われているのに、家族を迎えに行くとか、買い物に行くと言って車で出かけました。全然ダメです。

「運転中の震災発生時は、車両を道路の隅に停め、エンジンキーをつけたまま窓をロックぜず車両から離れる。」
「家具を倒壊しないように固定する」
「緊急持出袋に必要な物を入れ、3日分程度の水や食料品とともに用意する」
「窓ガラスが割れると歩けないので寝室に靴を置いておく」

当たり前の行動できてますかね?メディアも準備してますか?「紙おむつがない」という報道が流れると、10tトラック満載のおむつが避難所に届きます。赤ちゃんなんて10人もいませんよ。

乳児がいて被災したら、親戚縁者を頼って早期に避難所から移動します。後に残るのは、濡らしちゃいけないと言って体育館に積み上げられる、使い道のないオムツの山。そして缶詰などが、なぜか雨ざらしで外に置かれたりする。うーん。

阪神・淡路で倒壊家屋や家具の下敷きになり閉じ込められた人の約8割を救出したのは近所の人です。命を守るために、何よりも重要なのは近所づきあい。その根本的な話しの部分から、この国の災害対策はやり直すべきなんじゃないかと思っています。

gq1023 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月08日

報道の重要性について

私は、国民の知的水準を決めるのはテレビ報道だと思ってます。国の品位までをテレビ報道が左右する。それぐらい重要なものです。

今、東西冷戦後最大の危機が訪れる中、世界の名だたる報道機関はウクライナ情勢に注目しています。キューバ危機の再来であり、集団的自衛権の問題も含んでいます。

なんで嘘つき作曲家の記者会見を放送するのでしょう?会見だから確実に取材できるのは分かります。でもいらない。この人が国民に与える影響は軽微です。大メディアが何分も割くのは無駄だと思うのです。

もっと、まともになりませんかねえ。パラリンピック開会ですよ。ロシアで開催なのに、ウクライナの選手が出てるんですよ。あべのハルカスじゃないでしょ。朝から愕然としてます。


gq1023 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月06日

国防予算と憲法解釈

ea9b7928.jpgアメリカ国防総省の2015年国防予算は5.9%のマイナスで約50兆円。対して中国が現在開催中の全国人民代表大会で中国財政省が公表した2014年度の国防費は12.2%増の約13兆円です。これ中央政府の予算だけなんで、実際には18兆円ぐらいですがね。

日本の防衛予算はGDPの1%水準となっていて5兆円ぐらいなんで、まあ全然レベルが違うって感じです。だって、アメリカと同じ装備を2倍から3倍の値段で買わされてるし、借りてる敷地の賃料も高いし、そもそもの人件費が高い。

これに対し、中国人民解放軍は人件費が10分の1。そもそも中国全土の土地が中国共産党のものですから、賃貸借料も無料。装備は買ったり入手したのを分解してコピーして大量生産するので格安。最新鋭装備の増強と研究に投入できる予算額が、ものすごいのです。

今、日本に憲法解釈の変更を求めているのはアメリカです。国防予算を縮小していく中で、同盟国の責任強化が重要な課題なのです。要するに、日本なんかに構ってられないと。自国のことは自国でやってくれという事ですな。

日米合同軍事演習でも、日本の役割が高まってます。でも、もし尖閣に人民解放軍が上陸しても、自衛隊だけで奪還作戦を実施する能力はないでしょう。だからと言って、簡単にアメリカ軍が中国と戦争できないのも分かりますよね。そう、できっこない。

日々厳しい訓練をしながらも、攻撃を受けたとしても、官僚からの指示がなければ拳銃1発すら自由に撃てない自衛隊。実際には国会審議を経る事になるので、まあ攻撃が来たら終わりです。基地に来ればいいけど、国会議事堂にミサイル飛んできたら何もできない。

災害派遣の自衛隊員は、暖かい食事ももらえず、風呂も週に1回の制限で被災者のために働いてましたが、その自衛隊に炊き出ししたり、慰問のライブやったりするのって、ものすごく少なかったんですよ。国防の要であって、奴隷や作業員なんかじゃない。

目の前の危機に対して、戦後何十年も逃げ回ってきた日本。周辺国見回しても軍隊ありませんなんて言ってるの日本だけです。そう言いながら国防予算は世界5位なんて言ってる。なんのこっちゃ分からん状態を、改善するのは国会議員の責任だと思います。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ウイルコムキャンペーン

一昨日、ウイルコムのPHSを買いに行ったら、「1台の契約につき4台まで月額基本料無料です」と言う。基本使用料の1450円がないから、誰とでも定額の1回線980円だけらしい。しかもそれで、どこの携帯電話にも固定電話にも1通話10分以内は無料だとも言う。

だけど、今なら「月額基本料3年間無料キャンペーン 」なので、主回線も月額基本料は無料らしい。事務契約手数料も1台分しかかからないらしい。さらには「5台同時契約で10000円を翌月以降の請求書からキャッシュバック」らしい。何じゃそれ?

この特典は最初の1台目を契約する時にしか使えないらしいので、とりあえず5台契約しました。

それはさて置き、ふと考えたのですが、こんなに安いのに回線数が増えないって、おかしくないですか?激増してもいいでしょ。だって、要するにに980円の5台分しかかからないわけでしょ。4900円で5台っすよ。ネット使わなければですがね。

もしかして、えらく内情は大変なのかしらと心配になった私でした。

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

サッカー日本代表 山手線トレインジャック

48c3d047.jpg昨日、山手線に乗ったら、サッカー日本代表でジャックされた電車でした。それはもうお見事。全体がサムライブルーで染め上げられ、ビジョンではザックのインタビューや各選手のコメントも流れてました。

この企画のすごい所は、一つ一つの広告が協賛企業各社の広告になってるのです。だけど、完全に同じブルーだから統一感がある。一人のデザイナーが色校正までをコントロールしないとできません。これはすごい!

JALの広告は、サムライブルーの空を飛ぶ航空機と無数のサッカーボール。代表ジャージを着た掘北真希さんは三井住友海上の広告です。今までもイメージキャラクターでしたからね。そして写真の中吊りはみずほ銀行の広告。あの青をサムライブルーに同化させてる。キャッシュカードの口座番号は「000-000-0002014」で氏名は「ユメヲチカラニ」になってます!

いやー、勉強になるなあ。スポーツ協賛で、こんなにキッチリと上質な出目が確保されてるのって、初めて見る気がします。協賛価値ありますよねえ。ユニフォームやバイクにチョロっと書いてあるんじゃない。人のいる場所にドーンです!

山手線のトレインジャックを予約するだけで数ヶ月前には動くでしょ。各協賛各社との調整も大変ですよね。色調整はもっと大変。青を合わせたら掘北さんや選手の色も変わっちゃうんです。すさまじい努力が込められている事でしょう。

さあ、今日は最後の国立競技場で代表戦。なんといってもワールドカップイヤーの最後の国際Aマッチといっても過言ではないですから、今までの仕上げの総確認と、試験的セットプレー等の最終テストの場でもあります。楽しみにしたいと思います。

gq1023 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月04日

世界の危機が今そこに

その昔キューバ危機というものがありました。今、ウクライナ危機が目の前にあります。日本の人はその重要性が分かってないようですが、こんなもんリーマンショックより大きなインパクトを持ってます。

リーマンショックでどれだけの会社が潰れました?どれだけの派遣社員やアルバイトがクビになりました?私達のいるイベント&広告業界も大打撃をくらいました。

ウクライナってどこだよって話しですが、40代後半以降の人は知ってます。理由はチェルノブイリ原発があったから。旧ソビエトで一番ヨーロッパに近い場所にあります。

今ロシアが交戦状態に入って、欧州やアメリカが制裁措置を発動したら、代理戦争が各所で勃発する可能性があります。北朝鮮や中国も何をするか分かりません。平和ボケした日本人にも、目の前に差し迫った危機を認識する必要があると思ってます

gq1023 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

マー君はヤンキース

マー君こと田中将大選手のヤンキースは話題になりますが、それは1シーズンで24連勝したとか里田まいと結婚したとかいろいろあるんだと思います。ありとあらゆる賞を総なめにして、アメリカに旅立って行きました。

さて、そのライバルと言われた斎藤佑樹選手はどうなっているのでしょう?プロ入り後の3年間は、6勝6敗、5勝8敗、そして去年は右肩の故障で勝ち星無しです。去年の今頃は、肩の故障で終わりかとまでささやかれてました。

今年は幸いなことに復帰できそうです。今年はシュートを身につけました。ローテーション入りして来るでしょう。大谷選手との先発は、今年の北海道日本ハムの見どころになると思います。

という前にね、あんだけハンカチ王子とか騒いでおいて、怪我したら無視ってのはどうなんですかねえ?田中選手は7年間で通算99勝、初年度に11勝してます。斎藤選手は3年間で11勝。注目すべき数字ですよね。

もう少し話題にしてやればいいのにと思っております。

gq1023 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

消費税増税前の値上げ

今までもそうですが、消費税が上がった過去2回は、直前のタイミングで値上げが行われて、増税後に劇的に値下がりしてます。そういえば地デジ化目前もそうでしたよね。テレビの値段が上がった後で、地デジ後に劇的に下がった。

物と言うのは需要が高ければ値が上がるし、需要が下がれば値が下がるのです。消費税の差は3%。1万円で300円。10万円で3000円です。それ以上、値段が下がればトータルの支払い金額は安くなる。増税前に買うべきかどうかは、考えないとダメですよねえ。

うちはレース用のバイクを3台買いました。部品でチマチマ買ってると、ものすごく高くなるので、車体で買ったのですよ。そもそも値下げとか割引とかないですからね。総額500万円。消費税で15万円得になって、部品で揃えるより3分の2ぐらいで済んでます。

自動車は、人気車種だともう間に合わないですね。うちは風呂釜の交換と自宅壁面の塗装をやろうと思ってます。家電は増税後の購入にします。

gq1023 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月02日

鈴鹿8耐へ向けて

b112d600.jpg昨日、鈴鹿サーキットで各種発表が行われました。私達は行けませんでしたが、ヨシムラさんから2台体制での参戦が発表されました。

1台はジョシュと津田拓也なんで去年と同じ。監督は加藤陽平氏なんですが、吉村不二雄氏が登場して「Legend of ヨシムラスズキシェルアドバンスレーシングチーム」が参戦すると発表されました。もちろん監督は吉村不二雄氏、そしてライダーは「辻本聡&ケビン・シュワンツ」だそうです。

今年はカワサキのワークスチームであるチームグリーンが久々に参戦すると発表されてるので、かなり楽しくなりそうですねえ。あとKTMのカラーリングはフーターズカラーだそうです。おー、ボインのねーちゃんがやってくるなー!

対するうちはというと、もちろん私とモトバムさんの費用だけで参戦するので、ヒーヒー言ってて、参戦発表どころではありません。あー、スポンサーいないかなー。でもバイクは作ってます。プラモデルではありません。原寸大レーシングマシンです。まだ走れませんがね。

ちなみに、どこで何をやってるかってのは書けないのですが、もちろんすでに600は走り出してます。タイヤメーカーやメーカーのテストってのは非公開が原則で、ブログとかで書いちゃってるのは本当はNGなんですよ。

ライダーにお金払って乗ってもらえるチームとは違い、ライダーからもお金もらって、メカニックやお手伝いや全然関係ない人からもお金もらって参戦してるので、本当にヘロヘロな体制ですが、HRC市販パーツフル装備(このへんのキットだけで数百万です)で参戦する予定です。

今年はスーパーストッククラスが導入されるので、魅力が何倍にも膨れ上がりそうですねえ。私達はノーマルパーツが全然ないので無理ですが、今から車両を組み上げる人にとっては、低コストで参戦できるチャンスでもあります。

今年も頑張りまーす!

gq1023 at 09:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年03月01日

北朝鮮のミサイル発射

9b3f959e.jpg27日に行われた北朝鮮のミサイル発射ですが、えらく国内の報道が少なくないですか?公海上に予告なく撃ったんですよ。一般の船舶が航行している場所ですよ。今までは予告してましたよね。

通常、軍事訓練が行われる場合は、緯度と経度で一定のエリアを規制します。訓練海域が気象通報で発表され、ミサイルの場合は空域も指定されます。それをやらずに撃ったのですよ。いくらなんでも危ないでしょ。

24日に米韓合同軍事演習が開始されてます。以前にはこの演習直後に韓国軍の哨戒艇沈没ありましたし、その年の暮れには延坪島が砲撃されたりもしました。あれバンクーバーオリンピックの時でしたっけ?なんか終わってすぐに哨戒艇沈没してましたよね。

対話路線を進めてたんじゃないんでしたっけ?急に対立に変わりますねえ。不思議な国です。まあノドンで東京も北京も一気にやっつけられますから、諸外国からの圧力なんて興味ないんでしょうねえ。新しいテポドンならアラスカやハワイもドーンですしね。

それはともかく、日本のメディアが毎回大騒ぎしないようになったのは、大人になって来たのかもしれないと思いました。ミサイル1発すらも持ってない日本。かたや北朝鮮には大陸間弾道ミサイルまであるわけですから、事を荒立てないほうがいいと思います。

gq1023 at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)