2014年01月

2014年01月31日

グーグルがレノボにモトローラを売却!

c9b43424.jpgグーグルが2012年5月に125億ドルで買収したモトローラを、たった2年で29億ドルで売るという報道が出てます。売り先はレノボ。1兆円ほど損しているように見えますが、モトローラの持っていた特許の大半はグーグルに残るようで、特許代が1兆円ってことらしいです。

最初から特許目当てって言ってたんですが、本当にすぐ売っちゃうんですね。モトローラは第3四半期に5億ドル以上の営業損失を出して、昨年末に大規模なリストラをやってたんですが、3ヶ月で500億の赤字じゃあ売っちゃうのも分かりますがね。早すぎますね。

それにしてもダイナミズムを感じますなあ。レノボなんて聞いた事もない会社でしたが、IBMのパソコン部門を買って順調に自分のブランドへと育て上げました。

ソニーがエリクソンと協業したのっていつでしたっけ?もうやってないですよね。なんか着々と中国が大きくなっていくのを見ながら、「本気でやったら日本のほうがすごいんだ」と、何の裏づけもなく思い込みだけで言いたい自分がココにいる事を、恥ずかしく情けなく思います。

gq1023 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ケアレスミスもミスだろ!

仕事にケアレスミスなんてないんですよ。なんかケアレスって付けたら軽い物に思えるのかもしれないけど、ミスはミス!

企業間では、今どき秘密保持契約や守秘義務契約ってのを結ぶのは常識中の常識です。メールでのミスってのは、文書に残ってるわけだから証拠があるミスであって、ちょっと打ち間違えましたとか、送り先を間違えましたで済まないことになる。

朝から、自社のミスで火消しをしておりました。しかし、火が消えないかも知れません。情報が漏れた場合は、会社だけじゃなく漏らした当事者にも責任が行きます。とにかく今は、火が完全に消えたことを祈るばかりです。

gq1023 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月30日

小保方晴子さんが可愛い

ef0f44aa.jpg新型万能細胞開発した30歳女性研究者の小保方晴子さんが可愛いと、私の周囲で話題です。早稲田大学時代の写真もカワイイ。素晴らしいことです。カワイイ理系女子の出現は、カワイイ人といろんな研究したい理系男子を生み出します。

そんなことはどうでも良いのですが、私がすごいと思ったのは、早稲田のAO入試制度早稲田応用科学会の応化給付奨学金です。彼女はこの給付金を受けている。そしてその給付理由を述べているのですが、それがこの発見に真っ直ぐつながっているのです。以下はその抜粋です。

「小保方晴子私は幼き頃より、研究者を志し、特に再生医療に強い興味を持っておりました。また、早稲田大学応用化学科にはAO入試と言う特別入試枠で入学いたしました。そのときの面接において応用化学科の先生方が私の夢に真剣に耳を傾けてくださったことに感激し、これまで目標を見失わず大学生活を過ごすことができました。」

「現在、応用化学科のOBである東京女子医科大学岡野光夫教授との共同研究の下、かねてから希望していた再生医療の研究を行っています。日々の研究生活は非常に充実しており、このような環境を与えてくださったOBのみなさまには感謝の気持ちが募る一方でございます。博士後期過程進学後は、応援してくださるみなさまのお心に応えるべく、また応用化学会の更なる発展に少しでも寄与できるよう日々努力してまいります。このたびは本当にありがとうございました。」

素晴らしいじゃないか!万能細胞っすよ。自分の細胞を受精卵の状態にまで初期化できるってことは、心臓も作り出せちゃうわけですよね。それが、この早稲田の素晴らしい制度によって誕生したことを知って、感動しました!

いいぞ早稲田!かわいいぞ小保方!

gq1023 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そこにある物を手に入れる苦労を想像できるか?

一人で東京に来た15年前、仕事のあては全くありませんでした。企画書を書いて食べられるようになった頃、プリンターはインクジェットで、細かい文字を打ち出すのも大変なことでした。1ページ最低2分はかかったので、50枚の企画書なら出力に2時間必要でした。

最初、パソコン買うお金がなくて、自作パソコンの作り方を雑誌で学んで、古いマックをイベント会社から譲ってもらって、そこにPowerPCボードを組み込みました。新品のパソコンを買ったのは、何年も後のことです。

キャノンのカラーレーザーを買うまで3年。リコーのカラーレーザー複合機をリースできるまでに、さらに1年が必要でした。自宅マンションの1室から事務所を借りて外に出るまでは東京に来てから5年かかりました。

封筒を印刷屋さんに発注して作ってもらったのが6年目。8年目には事務所を移転してスタッフも増員して拡大傾向に入りました。そして11年目に業容を縮小して、今の戸越銀座に移転し、石垣島ショップをオープンしたのが12年目です。

目の前にある封筒一つ手に入れるだけでも、ものすごい苦労しました。カラーレーザープリンターだって掃除機だって冷蔵庫だって、全部お仕事をくださった人々の多大なるご支援の賜物です。

どんな会社も同じ事でしょう。今、社内にある当たり前の物を手に入れるには、ものすごい苦労があったはずです。ビジネスホンだって手に入れるまで、驚くほど時間かかりましたからね。手に入って当たり前の物なんてないんです。

事務所の家賃、社員の給与、自宅のローン、各種リース料、会社光熱費等、様々な固定費が必要です。お金のない時は、200万ぐらい借りれる事業者向けカードでキャッシングして払ってる時だってあります。どんな会社だって、楽してる所なんてないでしょう。

自分で名刺と封筒と事務所備品と社用車と事務所の初期費用に各種ネットワーク構築したら、いくらかかると思います?デスクやイスだって高いんです。全部、お取引様からの信頼があって入手できた物です。あって当然の物なんてありません。

だからこそスタッフのみなさんには、目の前にあるものへの感謝の気持ちを噛み締めて、明日にはなくなってしまう可能性もあると思って働いて欲しいんです。そして、お取引先にも接して欲しいんです。

その気持ちがないと、どんな大企業でも零細企業でも、ダメになってしまうんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 08:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月29日

NYタイムズ クリスマス明けの社説

12月16日のNYタイムズ電子版に、「Japan's Dangerous Anachronism(日本の危険な時代錯誤)」という社説が掲載されました。相当なレベルでアメリカは今の日本が危険だと認識していることがわかります。

そこには、国会で秘密保護法をゴリ押し通過させたことや、石破幹事長がデモ行為をやる人々をテロ呼ばわりしたことまで書かれ、安倍氏の目的は「日本を美しい国にする」と称して憲法を書き換えることで、危険な行為だとしていました。

その直後、天皇陛下80歳の会見では、今までになく強い表現で、現在の日本国憲法の大切さを語られました。多くの人々が危険な兆候をつかんでいたのです。

そんな中、安倍総理の靖国参拝が行われました。NYタイムズはその日の社説「Risky Nationalism in Japan(日本に危険なナショナリズム)」で、痛烈に事実を並べています。ご覧になられたでしょうか?日本でも報道されたのですが、どうも分かってない方が多いようなので翻訳してみました。

今日本はいったいどこへ向かっているのか、それを考えたいと思います。


「Risky Nationalism in Japan(日本に危険なナショナリズム)」

木曜日、就任から1年となった安倍晋三首相が靖国を訪問。そこは、第二次世界大戦の戦争犯罪人を含む日本の戦死者をまつる、論争の的になっている神社です。中国と韓国は、アメリカと同じように、すみやかにその動きを非難しました。

中国や韓国は、この神社自体を大日本帝国ならびに侵略戦争のシンボルとみなしており、安倍氏の訪問は、周辺の国々との緊張関係をさらに悪化させるでしょう。

アメリカ大使館は「日本のリーダーシップが、近隣国の人々と緊張を悪化させる行動であったことに失望した」と発表しました。

安倍氏は、中国人や韓国人の正面からの圧力を跳ね返すため、靖国訪問という逆説的な行動を考えました。中国との小さな島をめぐる様々な事象を通じ、一般的な日本人の中には、中国が好戦的で軍事的脅威があるという考えが埋め込まれました。

この問題から見えることは、安倍氏は中国からのシグナルはすべて無視し、領土の防衛だけでなく、積極的にどこへでも行ける軍隊の編成と言う、彼のゴールへ向けて動いているということです。靖国訪問はそのための動きでしょう。

韓国は従軍慰安婦問題に対する批判を今後も継続するでしょう。パククネ大統領は問題解決のために安倍氏と会う事を拒否し続け、人々はそこに軍事的脅威があるとするでしょう。日本の有権者は、安倍氏に北京やソウルに配慮しないで良いというライセンスを与えました。

安倍氏が就任して以来、3つの主な中央紙(読売、朝日、毎日)の社説では、安倍氏の靖国訪問については否定的に論じています。そして重要なのは、明仁天皇は裕仁天皇がおこなったのと同じように、靖国を訪れることを拒絶していることを論じています。

安倍氏の究極のゴールは、戦後の占領下でアメリカ人によって書かれた、戦争に行く権利が制限された日本の平和主義憲法を書き直すことです。それを、明仁天皇は否認するでしょう。ただ、憲法的に天皇は政治権力を持っていません。

安倍氏が靖国を訪れる数日前、明仁天皇は80才の誕生日を迎えられました。その際、1945年に作成された現憲法を「平和と民主主義を守るべき大切なもの」と表現し、作成された人々へ「深い感謝の気持ち」を述べられました。

もし歴史感が問題で、中国や韓国のリーダーが同盟国としてそれを話し合うために東京で安倍氏に会う場面があれば、彼らは拒否することはないでしょう。会えない理由は、唯一安倍氏が合う事を望まないからです。

隣国の人々が会談を拒否することは、安倍氏に彼が望むライセンスを与える事になるでしょう。日本の軍事的冒険は、アメリカの協力があった場合にのみ可能です。それには、安倍氏の目的の中に、地域への興味(侵略しない意思?)がないことを明らかにする必要があります。

明快なのは、アジアで必要とされるのはお互いの信頼です。そして、彼のアクションはその信頼をむしばんでいます。

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月28日

ノロウイルスによる食中毒

厚生労働省のノロウイルス食中毒予防対策リーフレットに、対応策が載っているのですが、その中で体調管理に気をつけるとか、手洗いをしっかりするってのは分かるものの、塩素消毒の部分が分かりません。

というのも、「エタノールや逆性石鹸はあまり効果がありません」ってことから、効果がある方法を記載してるのでしょうが、「塩素濃度200ppmの次亜塩素酸ナトリウムで浸しながら拭く」ってのを徹底できるとは思えないからです。

そもそも、感染から24時間から48時間で発症するそうですので、体調に変化のない方が、そのまま働いてしまう可能性も高いわけじゃないですか。レストランで調理のたびに、フライパンを次亜塩素酸ナトリウムで浸しながら拭くってのも無理でしょ。

集団食中毒って、集団で同じものを食べるからおきるわけでしょ。学校給食で言えば、貧困児童救済や栄養失調回避のためにおこなわれた制度です。広まったのは昭和20年代。小麦粉の割引制度が設定され、子供のうちに胃袋をアメリカに牛耳られる仕組みになりました。昭和50年代から米が給食でも出るようになりましたがね。

こんなの中止すればいいんですよ。今どき貧困児童なんていないでしょ。集団食中毒が発生するリスクを犯してまで、小学生全員に給食出す必要ないでしょ。うちの息子が行く小学校では、給食を残す子が大量にいます。もう時代が違うんですよ。

大手企業では、社員食堂を複数の業者に依頼することが多くおこなわれます。これは集団食中毒の被害を軽減させるためです。飛行機で行く社員旅行の便を、何便かに分けるのも一般的ですが、これと同じリスク分散です。給食を1社に頼めば、集団食中毒が発生するのは当たり前です。

飲食店で、髪の毛まで帽子の中に入れて、マスクに手袋の人なんていませんよ。喫茶店でコーヒーカップを毎回次亜塩素酸ナトリウムに漬けたりしないですよ。無理な対策を強要されても、何の対策にもならないと感じます。

gq1023 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月27日

東京都知事選挙

39774b21.jpg久々にひどい顔ぶれの選挙になってますが、主たる争点は原発廃止だそうです。即時撤廃が段階的廃止かって話しらしいのですが、原発即時撤廃ってのが争点ってあまりに寂しすぎませんか?東京に課題ないんですか?

沖縄では普天間移設の問題が出ていますが、東京にも基地があります。とくにひどいのが六本木ヘリポート。六本木ヒルズとミッドタウンの間にあって、毎日相当数のヘリが離発着してます。都内中心部ですから危なさはハンパじゃない。

このヘリポートを含む赤坂プレスセンターは約2万7千平米。広尾のニューサンノー米軍センターが約7千平米。横田基地は700万平米以上です。他に都立青山公園の一部を一時的に貸したら、そのまま占拠されてます。

オリンピックへ向けて、この扱いをどうしますか?解決させるか放置するのか。安全を守るための自衛隊はどこから都内に入って来て、どこに駐屯するのか?東京でサミット開催するようなもんですから、各国要人警護だって大きな課題です。天皇陛下と中国共産党トップや韓国大統領が並ぶとすると、その警備の深刻さが分かりますよね。

約12兆円以上の予算を持ち、20万人弱の職員を持つ巨大組織。都知事は、東京消防庁・警視庁・教育庁といった組織のトップでもあります。今度のトップには5000万円借りたら覚えていて欲しい。過去に1億円借りてウヤムヤの人もいますが、そんなことより、もっとエエ顔ぶれおらんのかってのが正直な気持ちです。

gq1023 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月26日

海外添乗員の見なし労働は適用外

うちの会社も導入してる見なし労働制。あらかじめ残業代を給与に含んで払う仕組みで、中小企業中心に採用されていましたが、今は大きな会社も採用しているところが出てきます。まあ年俸制と同じようなもんです。

これについて、最高裁判所で新たな判決が出ました。「海外添乗員の見なし労働は適用外。残業代の支払いを命じる。」というものです。

私は、よく分からないのですが、海外添乗員ってどこからどこまでが労働時間なのでしょう?出発してから帰るまでですかねえ?お客さんとご飯食べるのも労働ですかねえ?

私はカナダでランドオペレーターの現地ガイドというお仕事をしてました。お客様をお迎えして、ツアーバスで観光するのは私のお仕事。添乗員さんは、一緒にバスに乗ってるだけです。これも労働時間なんでしょうね。

こんなの時給制で支払ったら、大変なことになりますね。私は時給でもらってたんです。月に50万円超える時もありました。だって、カナダから日本へ往復したら20時間ですもん。その時間って、別に何もしませんよ。お客さんに何か言われたら対応するだけです。

ますます添乗員付きツアーが減るんでしょうねえ。今でも昔と比較すると激減してますから、さみしい限りだなあと思いました。

gq1023 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「サンゴレンジャー」DVD発売中!

ほぼ全編石垣島ロケの大作「サンゴレンジャー」がDVDになりました。うちの子供も、確か富野小学校で撮影した2シーンにひっそり映ってます。生前の夏八木勲さんは石垣島の漁師役で出演してます。マドンナは佐々木希ちゃん。ぜひご覧ください!

「サンゴレンジャー」DVD発売中!

gq1023 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2014年01月25日

公立学校にお金かかりすぎてないかい?

ロイターの発表を見て納得。やはり財務省の意見は常に正しい。民主党政権前の段階で、消費税を即座に15%にしないとプライマリバランスはゼロにならなかった。あれから5年も使い放題でやってきて300億円以上も借金増やしたんだから、そりゃあ3%成長と消費税10%ぐらいじゃ追いつかんわい!

子供のそのまた子供にまで借金押し付ける老人と現役世代。何が待機児童解消だ、何が公立学校の充実だ、全部その金払うのは通わされてる子供達世代。

国が国家運営失敗したから女性も老人も働かせてるのに、それに気づかず「安心して女性が働けるようにしろ!」とか「老人にも職場を!」って叫ぶヤツもいる。徴税する側は「うまいこと騙せとるやないかーい、ルネッサーンス!」ってなもんですよ。

公立小学校の子供1人に毎月8万円も税金投下中。慶応初等部の授業料並みじゃねーか!雇用対策と称して事務員やら用務員を雇いすぎ。少子高齢化対策で公務員の定年延ばしたから教職員が余っちゃった。ただでさえ子供減ってるのにねえ。

そこでどうするかというと、教育の充実と称して1クラスの児童数を減らすわけですよ。アホでしょ。完全週休二日制導入の時は「ゆとり教育」っていう授業のコマ数を減らしたのですが、アホな若者が増えただけだったことが、その世代が就職して来て気づいたので、急に元に戻そうとしてます。いやーアホだ。

かくいう私も公立小学校に子供を通わせてますし、子供の医療費はタダです。そういう意味では税金搾取中。中学は私学に行かせたいと思ってますが、私学にも私学助成金ってのが投入されてます。税金ジャブジャブです。

そこで提案。選挙権は20歳未満だけに与えましょう。見るからに悪そうなオジサンが当選することはなくなるでしょうし、子供達に借金を押し付ける政策もなくなるんじゃないかと思うと同時に、子供にでも分かる政策説明ができる能力が、各議員に備わるんじゃないかと思ったりしてます。うん、相変わらず私もアホだ!アホ言うヤツはアホじゃ!

gq1023 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クレームは無視して良い!?

35ec92b4.jpgANAのCM問題。つけ鼻の人が出てきているのが人種差別だということで放映中止。キリン缶チューハイ本搾りのCM問題。こちらはカエルのキャラクターが未成年の興味を誘うので放映中止。

ホンマか?本気でそんなこと言ってるヤツがいて、それを真に受けて中止になるなんて事態があるのか?賛否両論って言葉もあるけど、なんでも批判はあるでしょ。

今、日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」の放送を中止すべきかどうかの話しが出てます。全日空と日本テレビは汐留が本社。奇しくも汐留地下道には、ANAのつけ鼻広告とドラマ「明日、ママがいない」の巨大広告が設置されてます。両社の新年ビッグプロジェクトだったことが分かります。

水戸黄門は旅をしてなかったとか、西部警察は常軌を逸脱してるとか、将軍に暴れん坊とは何事だなんて話しないでしょ。有名タレントが軽自動車に乗ってたりしないし、キャリーや中居君は、ネットでチンタイで家を探してないでしょ。それでいいんですよ。

その昔、アイフルのCMにチワワが出てるのに対し「かわいい動物で引き付けて借金させるのはダメ!」って言って、クーンちゃんがクビになったことがありました。あの時も、いくらなんでも無茶苦茶だと言ったんです。武富士ダンサーだって、かわいい女の子でひきつけてるじゃねーかってね。

そもそも、クレームってのは何の時でも聞く必要はないと思ってます。まずい物を食べた時に、店に「まずいので出すな」って言う人は、よほど頭のおかしい人です。私なら二度と行かない。テレビドラマだって嫌いなら見なきゃいい。

キューティーハニーが変身時に一時的に全裸になるのはおかしいし、のび太が困るたびに全面的にドラえもんに頼るのもおかしいし、天才バカボンの主役が浴衣のバカボンではなく腹巻きしたパパなのもおかしい。でも、おかしいって発言して放映中止にまで至らしめる今の状況が、非常に素晴らしく美しい社会だとも思えません。

そんなことより、オアシズの大久保さんやハリセンボンの近藤さんを、テレビの中で「ブス」なんて罵ってる行為のほうがよっぽど失礼だし、子供達の世界にまで「ブス」「ハゲ」「オカマ」といった差別用語が蔓延するキッカケになってるのは、長期間に渡って悪影響を及ぼしてると思います。

クレームというか、クレーマーとどうやって暮らしていくか。これは、ネット社会となった今の切実な問題だと感じました。

gq1023 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

各種作業が終わらないので、アメリカ出張中止しました。

d29ea187.jpg


gq1023 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

都知事選またスタート

任期4年の東京都知事。なのにまた都知事選です。2011年4月に石原さんが選ばれたのに、急に国政選挙に立候補するため2012年12月に猪瀬さんに交代。また1年で5000万円借りて返したおかげで辞任から都知事選となりました。

しかも、自民党を離党した人と1億円借りたけど返した人が、両方とも自民党関係から推されて立候補。さらによく分からないのは、その争点は原発再稼動だそうです。

それって争点なの?違うでしょ。5000万円借りて返したってのはよろしくないわけだから、叩いてもホコリの出ない人じゃなきゃいけないわけだし、2020年東京オリンピックの顔にふさわしい人じゃなきゃいけないわけでしょ。

小泉さんが総理大臣の時に、年齢制限73歳ってルールを作って中曽根&宮澤の両名に出馬断念を迫ったんですよ。あの2003年に無理やり多くの人々を政界引退させたのに、今ここで72歳になって、76歳の人を担ぎ出すってのは変じゃないですか?

とはいえ、東京都民以外には関係ないわけだし、原発再稼動を争点にされても誰も盛り上がらないので、今日はここまでにします。普天間移設を争点にしてもエエんちゃうかと思うほど、議論の盛り上がってない東京からでした。

gq1023 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月23日

やることやってるんだから

15524ae7.jpgよく「やることやってるんだからいいだろ」ってグチ言ってる勤め人を見かけます。そのグチ言ってる時点でやることやってない。やることやるってのは、お金を稼げばいいって話しじゃないんです。出勤すればいいって話しでもないんです。

例えば勤怠報告や勤怠管理。タイムカードがあればいいですが、ない会社の場合、何時から何時まで働いたかを報告しなきゃいけない。業務報告もそうです。業務日誌があればいいけど、ない場合は報告が必要になる。

上司から指示が的確に出る会社なら、朝の連絡も必要ないですが、指示が出ない会社なら、朝または前日にやろうと思ってる仕事内容を周囲に伝えなきゃいけない。

タイムカードと業務日誌がないからといって、勤怠報告や業務報告をやらず、怒られたらグチにして社外の人にも話しちゃうってのは、もちろん「やることやってる」の範囲に入りません。

昔先輩に、手帳の月間スケジュール表を2か月分コピーして、毎日デスクに置いてる営業マンがいました。何の報告もしないけど、そこに事細かに訪問先のことが書いてある。業務開始時間と終了時間も書き込まれてる。普段は何の報告もしないんだけど、上司はそのスケジュール表を見て、勤務状況を理解してました。

報告するのはお金が入ってくる場合と出ていく場合のみ。しかも、新規契約が取れそうになると、絶対に自分ひとりだけでは行かず、上司と後輩を連れて行ってました。「部長、新たにお仕事いただける運びとなったのですが、次回ご発注時に同席いただいてよろしいですか?」ですよ。

なぜそうするかと聞いたら、「お得意様には私の後ろにチームがいるって見せたい。社内には組織で動いてるって伝えたい。しかも、問題がおきたら上司が謝りに行ける環境を作っておくのは、自分を守るためにも有効だから当たり前だろ。」とサラッと言われました。

発注先を勝手に決める人もいます。イベント会社で働いていた時の私がそうでした。その時は、当時の社長に「お前、新規発注先決めるんなら先方の社長と食事ぐらいできる場面設定してからやらんかい!」と言われました。おっしゃるとおりです。

やることやるのは大変です。所定の報告書がなかったり、勤務の自由度が高い会社ほど、やることやるのは大変なのです。そのことを意識しないと、いつまでも「やるべきことすらできない人」になってしまう。自分への戒めを含め、忘れないように書き留めておきます。

gq1023 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

会社に必要なお金

最近、会社に必要なお金の話しを聞かれる機会が多くなりました。そんなに難しくありません。固定費は会社の家賃と光熱費と通信費とリース代で、そこに人件費が乗っかります。

うちで言うなら事務所と店舗と駐車場で賃料が月に30万超ぐらい。リースはビジネスホンとコピー複合機と車で月に12万ぐらい。人件費が6人と業務委託の2名と派遣社員2名で350万円ぐらいですかねえ。要するに400万ぐらいが毎月利益で必要な計算です。あと、会社負担分の社会保険料が月に50万以上ぐらいありますね。そうすると450万円かあ。

週休2日なら平均ビジネスデイが月に20日なんで、毎日20万円以上の利益が必要ってことです。これを追いかけまわしてるんですよ。どうですか?独立してみたくなりました?ならないっすよね。これで自分の給料は月に額面で40万円ですよ。悲しい・・・。

そんなことですんで、今年もお仕事頑張りまっす!

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

飲むのは仕事じゃない!

断言します。お酒を飲むのは仕事じゃありません。お酒を飲まないでやるのが仕事です。お酒を飲むのは親交を深めるためですが、ゴルフみたいに1回のラウンドで6時間以上も一緒にいられて、お風呂まで一緒に入るイベントと比較すると、お酒を飲む機会ってのはさみしいもんです。

社員や取引先と飲むぐらいなら、友人と飲んでるほうが楽しいし、新しい人と飲んでるほうが楽しい。ましてや、飲むのを仕事と思ってる人と一緒に飲むのは楽しくない。

お酒を飲むのも仕事のうちって言ってる人には、仕事なんてやってくるわけないと思ってます。

gq1023 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

訃報 佐久間正英氏 永眠

昨夜遅くのNHKニュースで、佐久間正英氏が永眠されたとの報道がありました。GLAYとかジュディマリとかブルーハーツとかすかんちのプロデューサー兼サウンドエンジニア兼プレーヤーです。

昨年、佐久間さんの2枚組コンピレーション・アルバム「SAKUMA DROPS」が2014年3月5日に発売されると発表され、年末にはNHKで「ハロー&グッバイの日々 〜音楽プロデューサー佐久間正英の挑戦〜」が放送されました。明日22日にはラストワルツでのライブも予定されていました。

親族での密葬もすまされたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コネ・縁故

コネって仕事している限りは使います。いや、生活している限り使う。公立幼稚園に行きたいので知り合いの議員に頼むなんてのは、まさにコネを使っている事になります。歌手を売り込むため知り合いのテレビ局プロデューサーに主題歌タイアップを頼むなんてのもそうです。

コネがない人はガチンコです。そんなの上手く行く確立は低いに決まってる。はじめましてからスタートして、ものすごく難しい事を頼めるようになるまでは時間がかかるのです。そんなこと、常識的に考えれば分かるはずです。

それは就職活動においても同じ。「オレは親のコネ使いたくないんですよ」なんて言ってるヤツはダメ。言ってる時点で子供丸出しです。「オレは親でも親戚でもバイト先のお客さんでも、つかえる限りのコネは使いますよ」ってのが正しい。

コネって縁故です。岩波書店は、2013年度採用の条件としてホームページに「岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること」と記載されました。当時は民主党政権下で、小宮山厚労大臣がいろいろクレームつけましたが、今も継続してます。

企業の採用基準はホームページに出てません。出ていませんが、第一次面接の時には、すでにリストにコネマークが何段階かで付けられてる会社も多くあります。「星マークが付いてる人は無条件で採用なんで、変な質問しないように」なんて会社から面接官が言われたりもします。

飲食店に行くときに、「行きつけの店だから」って言える店が何軒あるかで接待の成功率も変わったりします。「行きつけの店=コネがきく店」ってことです。

私が岡山時代に行っていたクラブでは、お酒を注文しても、一部の要人には飲んでる途中に、お茶やお水だけを入れる店がありました。泥酔を防ぐワザなんですが、こういうのもコネを上手く活用している一例です。

若者よ、コネぐらい使わんかい!そんな所でいきがってもムダだぜ。若い人には、使えるものは猫の手でも使って、一番早く目的を達する事だけを考えて欲しいと思ってます。

gq1023 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月20日

素人なりに2014年ホンダのバイクレースを考える

609cf524.jpg弊社でスポンサードさせていただいてるモトバムってバイクショップは、バイク屋でありながらレーシングパーツのメーカーでもあります。パーツ開発にはレース参戦が必要不可欠で、ホンダのバイク屋なので、レースもホンダ車でやってます。

その程度の私では、全く分からないのですが、ホンダさんは沢山のバイクレースをやっていて、今やミニバイクレース用のベース車両から、MotoGP用の市販車まで何でも提供してくれています。とてつもない開発費でしょうし、ものすごい労力のはずです。

そんなこんなで勝手に考えたのですが、今現在発表されてるだけで昨年より、お金のかかり方がハンパなく増えてるように見えます。モトバムさんに聞いてみても「私たちには分かりませんね」と言われちゃったので、ちょっと書いてみます。

昨年のMotoGPには、ワークス体制でマルケスとペドロサで、セミワークスがバウティスタとブラドルの4台だったでしょ。そこにライダーの交代などはありつつも、青山博一等も含めオープンクラスに3台追加になる。

しかも、Moto2クラスは出光ホンダチームアジアが中上とアズランの2台体制になる。2013年の1台体制から倍増です。これらだけでも、ものすごい金額だと思うんですよ。さらに国内では、世界で戦ってた高橋裕紀が復帰して、モリワキからJ-GP2に参戦と発表されてます。

車に目を移すと、今年からスーパーフォーミュラがV型8気筒自然吸気から、直列4気筒直噴ターボへとまったく新しい仕様へと変更になる。SUPER GTには新型NSXデビューです。昨年はたった1年しか使えないのが分かっていたHSV-010をサイドラジエターからフロントラジエターに変えてます。ものすごいお金と労力がかかってます。それだけじゃない。2015年にはF1復帰ですよ。今年はその開発もある。

ドッカーンと費用が出てきてるんですかねえ。頼みますから、全日本ロードレース選手権もそんな感じでガンガンやって欲しいんですが、あまり声が聞こえて来ないんですよねえ。桜井ホンダとモリワキが最高峰クラスからいなくなってしばらく経ってますからねえ。

まあ、もう少ししたら2014年体制発表あるでしょうから、そうなれば分かるんでしょうね。我々は、JSBフル参戦なんてお金ないので、とにかく鈴鹿のファン感謝デーと鈴鹿2&4出場を、最初の目標にします。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2014年01月19日

金なんて回ってるわけがない

毎年のことですが、いつも1月はヒーヒー言ってます。昔なんてディナーショーツアーが12月にあったんで、11月のリハーサルからお金が出まくって、その入金が1月から2月の末なので、本当に苦しかった。それでも何とか回すんです。

まあ、零細企業の社長はみんな同じだと思いますが、200万から300万ぐらい借りられるクレジット会社のカードを持ってて、急にお金が必要になった時は、それでしのぎます。取引先の倒産で入金がないなんてのは、必ず月末に発生しますから、その時点から金融機関に借り入れを申し込んでも3週間ぐらいはかかるからです。

バイクレースをやるようになってからは、3月までにバイクを組み上げるので、もっと厳しくなりました。3月までに何百万円か必要なのです。でも、必要に迫られると何とかなるのですよ。自然と何とかなるんじゃないですよ。自分で何とかする。お金が入ってくるように動くんですね。迫られないと動かないですからね。

金なんて回ってるわけないんです。金は回すんだと思います。

gq1023 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月18日

国内メーカーの国産じゃないバイクが売れている

1c049dd0.jpg報道によると、今年ホンダは国内だけで20種類ものバイクを発売するそうです。原付もベトナム製のDUNKを発売予定。実に12年ぶりの50ccクラスへの新車投入となります。

しかし、日本自動車工業会のデータで二輪メーカー各社の2013年1月〜11月生産統計を見ると、ヤマハは157,169台で対前年で102.0%、スズキは157,658台で対前年117.2%と100%超えしているのに対し、カワサキは62,457台で88.5%、ホンダは126,572台で67.6%になってます。つまり、ホンダの国内生産が激減しているのです。

じつはバイクって売れてます。売れてないのは50cc以下の原付一種だけ。それ以外の販売台数で見れば、対前年115%ほどで推移しているのです。だけど各メーカーの生産台数で115%を超えてるのはスズキだけ。そう、生産が海外に出て行っているのですよ。

これがまさに空洞化。経済産業省の通商白書2012にも書かれていますが、製造業の生産海外移転は、どんなシンクタンクの予想よりも早い速度で推移しています。この速度で下請けが消えていると考えると、ものすごい事がお分かりになることでしょう。

これ、単純に人件費が高いだけじゃないんです。土地が高い上に、取得すると簡単には手放せない。雇用リスクも高く、先日政府方針としてパートと社員の給与を、同一労働なら原則同額とする旨が発表されてました。むちゃくちゃです。

本田技研労働組合の春季労使交渉方針を報道で見ると、賃金改善の要求水準(まあベアです)について「月例賃金の約1%にあたる月3500円とする方針」と出てます。つまり平均賃金は35万円。こんなのパートに当てはめられたら、製造業なんてやっていけませんよ。

こういう小さな所から見ても危険度満載の日本経済。かくいう自分は、プレステ3もユニクロの服もアシックスの靴も全部アジア各国製。ホンダの原付TODAYも中国製で、同じくホンダのCBR250Rはタイ製です。マスコミ各社も「成人式が荒れている」とか「総理の靖国参拝」なんて報道の前にもっと危機感をあおらないと、国が滅びるんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月17日

「安い」は消費者が決める事

982f6808.jpg今日の日経新聞に、インドの大手自動車メーカー「タタ」の超低価格車「ナノ」の話題が出てます。内容としては超不人気で売れず、装備を充実させた新しいモデルを発売するというものです。

これを見て思ったのですが、やっぱりどんな国でも「安い」を売り物にしたものは売れないのです。消費者は安物を買っている人と思われたくないことを確信しました。

タタのナノって最安値の仕様だと25万円ほどです。だけど売れない。キーレスエントリーやオーディオを装備した高級仕様を投入したのですが、これだと40万円を超えます。40万円あれば、質のいい中古なども買えるので、無理してタタの新車を買う必要性がないのです。

2009年7月にデビューして丸4年で販売された台数が約25万台。月に10万台以上売ると言ってデビューしましたから、かなり厳しい状況です。最近では500台程度しか売れない月も出てきました。

これ、マクドナルドの80円バーガーもそうでしたが、安いって宣言して登場した物は売れないんです。だって売り文句が安いですからね。そんな品質に対する言及の前に価格訴求してる物なんて、誰が買いますか?

牛丼の吉野家は創業時「うまい、早い」がキャッチフレーズだったそうです。でも2000年代に「うまい、安い、早い」が売り文句になりました。そして売れなくなった。そこで切り出したフレーズが「うまい、うまい、うまい」です。

当たり前ですよ。何においても同じですが、打ち出すべき最初のアピールポイントは品質。価格は訴求する必要ないのです。価格に自信があれば、ひっそりと書くだけでインパクト十分です。飲食店で「早い」なんて、イコール「落ち着かない」ですからね。おかしいに決まってる。

まあ、ナノの場合はリアのハッチがないので、大きな荷物が乗らないんです。理由はリアエンジンとコスト。さらにホイールのナットが1輪に3本しかないから、1本脱落すると深刻な危険に陥る可能性がある。納車作業中に全焼した事例も報告されてます。安い=危険になっちゃったんですね。

どんな物を考える時もそうですが、とにかく「安い」は消費者が決める事って大原則を忘れちゃいけませんね。

gq1023 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月16日

人件費が一番高い

「自社スタッフでやってタダで出来てるのに、大野さんに外注したらこんなにかかるの?」って昨日言われました。だから返したのは「おたくは人件費がタダかもしれませんが、うちは人件費必要なんです」です。

経営観念あれば、こんな発言しませんよ。話しとして言うのは自由ですが、零細企業やってる立場で言わせてもらうと、「外注でもできる作業を内製化するって、人余りなんですね」って感じです。

社員の人件費が見えなくなるってサラリーマンの特権ですよね。だから大赤字が出ても気づかないんでしょうね。


gq1023 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月15日

東京都知事選挙

さあ、知事選がはじまります。あとは東国原さんの出馬表明があるかどうかだけです。都知事選は小笠原諸島にまでポスターを貼る必要がありますし、少なくとも23区には拠点が必要ですから、政党の支援がないと厳しい戦いになります。

都知事選の選挙期間は17日。今すでに活動をしてしまっている人々がいますが、大きな政党は、これら事前運動の証拠を押さえます。相手陣営に突きつけて、自陣との合流を促したりもします。個人名入りののぼりやたすきは完全にNGです。

ポスターの掲出は、立候補者ポスターを貼って良い場所にしか貼れませんが、事務所前には貼れます。事務所が多ければ多いほど良いわけです。事務所前には立看板も設置できます。自民党は地方議会にも議員が多数いますから、その事務所全部に貼れるのです。

まあ、5000万円借りて返したという理由で辞任した猪瀬氏の次に、熊本知事選直前に1億円借りて返したと言い張りつつ総理大臣を急に辞任した人が立候補するのも不思議ですが、まあ年寄りのやることは私には分かりません。そういうことなのでしょう。

正直言って、意外とつまらない顔ぶれですねえ。話題性ナシ。都知事選なんて東京都だけの話しなんで、このソチオリンピック直前じゃメディアも報道しない。投票日はオリンピック期間中だから、全く出ないエリアもあるでしょ。史上最低の投票率でしょうねえ。

どの知事になっても、都議会で圧倒的な勢力を持つ都議会自民党と組まないといけないわけで、まあ顔役を決めるだけの選挙って感じですね。

とにかく告示は来週23日。そこまで綱引きです。世論が高まらない陣営は、どこかと合流したり立候補を取りやめたりします。フタを開けたら橋下さんが立候補して、大阪市長選に東国原氏が立候補表明になってるんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月14日

ちゃんとしなさい

「ちゃんとしなさい」って言う人は説明不足ですよね。「ちゃんと」の説明ができてない。その発言自体がちゃんとしてないわけです。でも、得てしてこういう指示が世の中では横行してます。言った側も言われた側も何の約束もしない単なる無駄トーク。おかしいでしょ。

「ちゃんとしろ」って言ってる人の周りには、絶対ちゃんとした人いませんよ。指示が不明瞭なんだから相手の行動もあいまいになります。そんなの当たり前でしょ。

ちゃんとしろって命令を聞いたら「この人は使えないな」って思って間違いないと思ってます。さあ、今日はちゃんとしょう!

gq1023 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

左嵜啓史ミニライブ

7f19a94b.jpg昨日、オープンしたばかりのイオンモール幕張新都心で、左嵜啓史さんというアーティストのミニライブをやってきました。名前も顔も知ってたのですが、なかなかからむ機会がなく、ストリートライブやインストアライブを通じて1万人に会う活動をやっていて、あと1数十人だと聞いて、お声がけさせてもらいました。

誰かがお金を払ってくれるわけではないので、アーティスト側も奉仕活動。司会者も音響技術者もおらず、私が音響と司会をやってのステージでした。もちろん私も奉仕ですよ。

結論から言うと、やっぱストリートの人は上手い!途中、機材トラブルでギターの音が出なくなったのですが、アドリブでステージ下に降りて、アコースティックで歌ってました。

告知期間が2日しかなかったので、連休中に足を運べるファンの方も少なく、厳しい環境の中、歌とトークで人の足を止めさせ、CDを買いたいとまで言わせるのはすごい技術です。本当に素晴らしいと思いました。

まあ、バイクのビッグレースで君が代歌ったりしてますから、結構有名な人でもあるのですが、もっとメジャーになって欲しいですねえ。所属事務所とメジャーレーベルとプロデューサーが必要ですね。せっかく関わったので、何か次の展開を考えたいと思います。



gq1023 at 08:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月13日

日帰りでボウソウ

昨日、お正月はどうでしたという質問に居酒屋で会ったお客さんが答えた「日帰りでボウソウに行っただけでした」が、房総なのか暴走なのかを聞けなかった自分の不甲斐なさを悔やんでいる朝です。


gq1023 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月12日

沖縄県の仲井眞知事は常に政府見解を主張しているだけだ

沖縄県知事の仲井眞さんが叩かれてますが、あの方の主張は常に政府見解と同じです。だって東大出身の元官僚それも通産官僚ですからね。経済がすべてに優先します。

2006年の知事選は「普天間県内移転容認派」でした。対立候補の糸数さんが「普天間基地県内移転反対」を徹底的に叫ぶ中での選挙で、これが重要な争点の一つでした。そして、沖縄県の財界人は「経済優先」の仲井眞さんを推したのです。

ただし、全体としては容認派だけど、今のやり方は沖縄への配慮が欠けているとしていました。防衛庁を防衛省に昇格させただけでも反発の機運が高まってる所に、辺野古への移転をグイグイ押すのはよくないと言ってました。

2010年の知事選は民主党政権下でした。「普天間県内移転反対」を訴えつつ選挙戦に突入しましたが、投票日の直前に、北朝鮮が延坪島を攻撃して朝鮮半島が緊張状態になったため、グダグダのまま投票日となりました。

対立候補の伊波さんは「グアム移転」を主張してたのですが、朝鮮半島が緊張したので、海外移転ではなく県内移転反対だけの主張だった仲井眞さんに票が集まったのかも知れません。ここ、明確じゃなかったので、普天間容認だったかどうかすら分かりません。種子島案とか下地島案もありましたからね。

官僚として現場にいた時は、機械情報産業局の通商課長ですからね。国際通です。英語ペラペラです。ニューヨークにもいたんです。そのへんの沖縄のオッサンじゃありません。この財務状況の中で、一括交付金も予算も驚くほどたくさん付いたのは、ひとえに仲井眞知事の功績だと思います。

ちょっとね、このへんのバックグラウンドを伝えずに、そのへんの沖縄の老いぼれのオッサンが急に基地容認したって形の報道は、おかしくないですか?沖縄の人ですら旧通産省って何で、その機情局が何やってる所かすら知らない人が多い。

浦添市の牧港補給地区なんて返還は決まってるけど進まない。賃借料は年間約45億円で地主は約2200人ですから、平均一人200万。普天間飛行場も年間約60億で地主が約3000人なんで、同じく地主一人200万です。農地として返されてもこんなに稼げない。

地主が軍用地をどんどん分割して売るから人数が増え続けてる。増えた人は完全に利殖目的だから基地が無くなる事を良くは思わない。でも反対してないと返還される時の金がもらえないから、基地反対を表明しつつ移転反対も表明する感じでしょう。

きっと次の知事選でまた知事が変わるんですよ。路線継承もされずにね。それで全く一貫性を持った発展ができなくなるんですよ。余計なお世話ですが、なんかさみしいなあと感じております。

gq1023 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月11日

都知事選のグダグダについて

063faa45.jpgあのー、誰か分からないですが偉い人や偉くない人に言いたいんですけど、なんで寄ってたかって猪瀬さん辞めさせたんですか?「早期に辞職に追い込む」「もう彼は持たない」なんて各党の偉い人も言いまくってましたよね。都民も国民もマスコミもそう。

それでいて、一人の候補者も思いつかないって何なんですか?自民党ですら候補者がおらず、民主党も見つからないらしい。それどころかメディアでも思いつかない。もう橋下フィーバーは消えているようで、今さら小泉やら細川なんて言ってる。

2020年のオリンピックを責任もってできる人ですよ。6年後ですからね。小泉純一郎氏って昭和17年生まれですよ。細川さんって昭和13年生まれですよ。そんな年代の人を選ぶんですか?舛添さんでも昭和23年生まれの65歳。歳をとりすぎてませんか?

経済三団体賀詞交歓会や東京商工会議所賀詞交歓会に、いっぱい有名企業の社長さんたちがいたじゃないですか。いろんな所に元事務次官や公務員のエライさんだった人が社長でいたりするじゃないですか。誰も引き受けないんじゃなくて、誰にも打診してないでしょ。

職員数が16万人以上いる組織ですよ。それぐらいの組織を動かした経験のある人じゃなきゃだめでしょ。日立とかトヨタ自動車ぐらいの規模です。そんなのを知名度だけで投票する有権者と称する私のような他府県出身の出稼ぎ労働者の自由に任せていいんですか?

別にソフトバンクの孫さんでもいいし、元トリンプの吉越さんでもいいし、元マクドナルドの原田さんでもいいじゃないですか。そういう真面目に考えて選び出した人材をリストアップできないのでしょうか?私はとても不思議で仕方ありません。

それとも、私がおかしいのですかねえ。個人的には勝間和代さんぐらいの年代の人がいいです。そういえば、清原&桑田って人も仕事的には立候補できそうな気がしますね。真面目に考えれば、いくらでも候補なんているじゃねーかってお話しでした。

ちなみに大野の中では、滝川クリステルや大島優子ではなく、野中ともよさんと小谷真生子というワールドビジネスサテライトキャスターから選ぶことを提案したいと思います。ちなみに小池ユリ子さんって、元ワールドビジネスサテライトキャスターなんですよ。
koike

gq1023 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

仕事の評価

仕事の評価って、こなした作業量か、残った利益額か、得られた効果なんですよ。頑張っても、そこにつながらない頑張りは無駄骨。ビジネスには運or不運が多分にあるけど、評価って話しになると、そういうことになるんです。そこを分かってない人がいる。

いい歌手がいても、いい曲と歌詞とCMや番組タイアップと仕掛けづくりがなきゃいけないって思ってる人がいる。
いい施設があっても、いいイベントとカッコイイ装飾やイルミネーションと人が来る仕掛けづくりがなきゃいけないって言ってる人がいる。

違うよ。いい歌手やいい施設ってのは、出て来た結果に対して言う言葉なんだよ。磨けば光る素材って石なんだよ。石を磨くことこそが仕事なんだよ。磨くだけじゃダメで、それが光って価値が高まって人がいっぱい欲しがって高く売れて、はじめていい物になる。

いつも言ってるんだけど、石でも売れなきゃ仕事じゃない。石を売るのは当たり前。重要なのは、いかに楽して高く売るか。価値を高めないと高く売れないでしょ。同じ石を売るなら高く売りたいでしょ。そこを分かって必死に行動する人に評価がつく。

「必死に石を売りに行ってるけど売れない」って人に、「ガンバレ」なんて言う人はいません。何の評価もつかないし、いるだけ無駄です。石は売れて当たり前なのです。

政府の同一労働同一賃金はおかしい。吹けば飛ぶような島国には、徹底した競争型賃金体制が必要だと思うのですが、おかしいですかねえ。


gq1023 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月08日

たかじんさん

はっきり言って接点はなかった。英五さんや桑名さんとはそこが違う。自分の中では、関西音楽界の巨星や巨匠という感じでもない。去年、憂歌団が再結成。ドラムの島田さんが亡くなって、なんと新ドラムは新井田さん。えっ?関東の人?って感じ。桐村さんでエエやん。

協愛株式会社創立50周年式典には、上岡師匠さんが出たらしい。まだまだ元気らしい。ノック師匠はややさみしい感じで亡くなってた。先日海原しおり師匠が亡くなった。ケーエープロじゃなく吉本になってた。

4年ほど前、吉本さんと15年ぶりぐらいに接点が出来た。その間も、新喜劇ブッキングしてもらったり営業仕事ではつきあいはあったけど、シンスケさんの記者会見で横に水谷さんが座っていてビックリ。大崎さんと水谷さんが2トップだと言う。すごい!

尾崎紀世彦が亡くなった。友人が音響やってた。もう長らく闘病してた。大きく見えたけど小さい人だった。東急電車の中でよく見かける人だった。現場も何度か経験した。

島倉さんも亡くなった。所属事務所もなくなり、本当にさみしい感じだったけど、コロムビアの社長が全部ご葬儀関係の面倒を見てた。ちょっと感動した。

中途半端にしか関わってないから、中途半端な記憶だけが断片的にやって来て、断片的に消えていく。

映画ガンダムの主題歌でたかじんさんを知ったんだ。サンケイホールのライブが定番だった。あの頃の厚生年金もフェスも大阪にはない。神戸国際も震災で壊れた。中途半端で不確実な記憶だけが頭の中をぐるぐる回ってる。自分も歳をとったものだ。謹んでご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ブラック企業ってのは何なのか?

年末に産経新聞で「月350時間 想像以上だった“ブラック度” 元居酒屋店長の告白」というタイトルの記事が出ていました。内容はタイトルのままです。

週休1日だとすると、350時間の労働は1日14時間。9時から出社したとすると23時。新入社員の労働時間としては、多すぎでしょうか?

私の知り合いの飲食店さんは、正午過ぎにお店に来ます。午後5時の開店までひたすら仕込みをして閉店は午前1時。そこから洗い物をして毎日2時頃に帰ります。お休みは月曜日だけ。それも予約が入れば開けてます。月の労働時間は350時間を超えていますが、当たり前だと言います。

人件費を店長が30万(手取り22万)、バイトが15万づつ2名で30万。家賃が40万として、最低100万は稼がないと、電話代もガス代も水道代も払えません。まあ粗利が120万円はないとお話しにならないわけです。

1人のお客様から2千円の粗利があるとして、120万円ということは600名。24日間で割ると1日25名が来店しないといけません。平均1組3名として9組が毎日来ないとダメなのです。テーブル8卓の店なら2回転が不可欠。それぐらい厳しいのです。

これが駅前の家賃の高い安居酒屋チェーンだと、もっと厳しくなるのは当然。客単価は3千円を切り、粗利は1,500円程度でしょう。箱が大きければ家賃も100万円以上になり、スタッフも多いから毎日50組ほどの来店が不可欠です。しかも定休日ナシ。

小学校レベルの計算ですよ。こんな計算で簡単に分かるじゃないですか。ブラック企業なんかじゃない。そうやらないと利益が出ない業界なんです。

労働基準法では6時間以上の労働で45分の休憩を義務付けてます。8時間を超える場合は1時間の休憩。でもそんなの方便です。勤務表につける時だけウソの休憩時間を書き込むのです。さっさと仕事を終わらそうと働いてる時に休憩取るヤツなんていません。

この程度の企業と労働時間をブラックと思わせてしまう完全週休2日制と1日8時間労働。自民党がジリ貧の時にサラリーマン票を集めるために出来たこの法律を、とっとと闇に葬り去って欲しいと思ったりしてます。

gq1023 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月07日

ビヨンセがウォルマートで買い物したってニュース

2e128f7a.jpgビヨンセがウォルマートで買い物した」ってプロモーションに惚れ込みました。

突然お店に来て、店のマイクで「今日は私のアルバム発売日なので立ち寄りました。今ここにいるみんなに、最初のホリデーギフト50ドルをプレゼントするわ!」って言ったって企画です。なんと低価格で価値ある企画でしょう。

ビヨンセは買い物したのです。各自への50ドルは出演料でありPR映像や写真への出演承諾書へのサイン手続きでもあるのです。訪問したのは深夜で、総額は750ドルと書かれています。それ以外に特別な演出は見られません。たった10万円なのです。

ここにいた15人が撮影した映像や写真は、即座にSNSにアップされます。話題になって広まった後で、メディアの記事が出る。よくできた企画です。ネタ帳にみんなで書き込みましょう。パクるなら早い者勝ちです。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本州四国連絡高速道路

5bb0c797.jpg私は以前からバカの3橋と呼んでいるのが本州と四国を結ぶ橋。誰が考えても3本は多すぎです。最初に出来たのが岡山県の児島と香川県の坂出を結ぶルート。瀬戸大橋と呼ばれ、瀬戸大橋架橋記念博覧会も開催されました。これが1988年のことです。

しかしその時すでに、1979年に大三島橋が、1985年に大鳴門橋が出来ていました。大三島橋は愛媛県内の大三島と伯方島を、大鳴門橋は淡路島と徳島県鳴門市を結んでしまってました。橋は最初から3つ造る事になっていたのです。

岡山県の宇野と香川県の高松の間には、国鉄の連絡船が運航していました。これが何度も事故をおこします。「紫雲丸事故」というのですが、田舎が四国にある私は、そのうちの多くの修学旅行生が亡くなった最後の事故について、何度も祖父母から聞かされました。国鉄戦後5大事故の一つです。

この事故以降、橋の必要性が叫ばれ、その橋のルートに対して愛媛・香川・徳島・兵庫・岡山・大阪・広島といった各県が綱引きをはじめます。そして、3本のルートが決定されました。まあ、政界の大物が多いエリアでしたから、そうなっちゃったのです。

じつは、四国には新幹線が通ることになっていました。85年に開通した大鳴門橋には、新幹線を通すためのスペースがあります。しかし、明石海峡大橋は計画が途中で変更となったためスペースがなく、もし新幹線を走らせるならトンネルを掘る必要があります。

しかも、この計画では愛媛と高知の県境付近から大分にトンネルを掘ることになってました。国の考える計画は壮大で夢があります。しかしお金がなくなったのです。

先日、これまで国と周辺自治体で返済してきた本州四国連絡高速道路の債務を払わないということが決議されました。これからの返済は、NEXCO中日本・東日本・西日本がかわりに行うそうです。NEXCO東日本は関東から以北の会社ですが、肩代わりさせられるのです。

これら3橋の完成により、多くのフェリー会社が破綻しました。2012年には宇野ー高松間で3路線あったうちの一つ「宇高国道フェリー」が運航を休止し、すでになくなっていた「本四フェリー」と合わせ2社が消え、現在は四国フェリー1社の運行です。

何をやってるんでしょうねえ。道路ができて四国が発展したなんて話し、全く聞かないですよ。梅津寺パークも仁尾サンシャインランドもレオマワールド(現在NEWレオマワールドとして営業中)も破綻。屋島ケーブルカーまで廃止になってるでしょ。

昔は大阪から香川や松山といえば宿泊出張でした。今は日帰りできる。高速交通機関ができると、得てして地方がさびれるんです。岡山駅で宇高線に乗り換えて、宇野駅で全力疾走して連絡線に乗って、船のデッキでコシのないさぬきうどんを食べて、高松駅でもう一回走って電車に乗る。そんな旅が似合うのが四国でしたけどねえ。

まあ、今だに松江から岡山を抜けて高知へと新幹線を通す活動がおこなわれてます。ミニ新幹線方式でやるんですかね?それともフリーゲージトレインでしょうか?どっちにしても、借金を誰かに肩代わりさせないようにしてもらいたいものです。

最後に、ぜんぜん関係ないですが、香川県の八栗ケーブルには、昔の六甲ケーブルカーと同型の日立製車両があります。懐かしさを感じたい方はぜひ!琴電八栗駅からけっこー歩くと八栗登山口駅に着きます。

gq1023 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京都知事選挙

7630a638.jpg2011年の4月に石原慎太郎氏が、東国原英夫氏やドクター中松氏やマック赤坂氏らを破って当選した都知事選。その翌年12月には、石原氏が国政に鞍替えしたのでまた選挙があり、猪瀬直樹氏が、宇都宮健児氏やドクター中松氏やマック赤坂氏らを破って当選したました。

あれから1年、またもや都知事選です。宇都宮健児氏は立候補を表明。東国原英夫氏も立候補するのではとの噂です。なかなか与野党ともに候補者選びが難航しているようです。

個人的には、まだ立候補を表明してないというか、表明しても誰も報道しないのかも知れませんが、ドクター中松氏やマック赤坂氏(日本スマイル党)らが、また立候補してくると思っており気になる存在です。

そんなに候補者がいないなら、この人たちでええんちゃいますか?誰になっても一緒でしょ。自費でこれだけ一貫して立候補続けてるんだから、この人たちのほうが、よっぽどちゃんとしてる気がします。ふざけた意見かも知れませんがね。

そういえばこの2011年のポスター、AKB48で成人になってたメンバー13名ですが、秋元・大島・佐藤・篠田・宮澤らがいなくなりましたね。

そういえば、宮澤って確か上海に行ってSNH48やってるんですよね。尖閣問題や靖国参拝問題を抱えている時に、国際交流やってる彼女のほうが、よっぽど金や名誉欲しさの人々より素敵に見えるのは、若いねーちゃんだからでしょうか!?
snh

gq1023 at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月06日

人を雇える国づくり

OECDのレポートによると、解雇の困難性トップは日本だそうです。そう正社員を解雇するのは非常に難しいのです。だから正社員を雇わないってのが昨今の流れでした。

しかし、リーマンショック以降に「有期雇用の雇い止めをやめろ!」って話しになって、派遣社員や契約社員ですら解雇できない雰囲気になって来ました。だから契約期間をどんどん短くするようになってる。派遣契約なら1ヶ月とか3ヶ月が一般的です。

公務員もそう。年間契約職員だらけになっていて、業務委託制度や指定管理者制度というものを利用して、今まで公務員がやっていた公園管理などの業務を、丸ごと外部に委託するといった事も多くなっています。

競輪場の車券売り場のおばちゃんとかもそうです。昔は高給で休みも多く、みなし公務員だし退職金も出るため、公務員偉い人がコネを使って競って就職させてましたがねえ。

一度雇うと辞めさせられないから新しく雇わない。怖くて正社員なんて雇えないから雇わないってのが実情です。そこを理解してもらって、しっかり考えてもらわないと、この国はダメになってしまう。

すでに都会では、一定期間過ぎれば自分の国に帰ってくれる「就労ビザ」や「学生ビザ」を持つ外国人が、コンビニや飲食店で大量に働いています。彼らは雇っても辞めてくれるのです。いずれ単純労働は、全部外国人に取られてしまうんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

ウインターNAMMに行きたい

世界の楽器ショーの頂点というべきウインターNAMM。今年は1月23日から26日の間で、アナハイムコンベンションセンターで開催されます。今年も行こうと思ってますが、スケジュール調整が上手く行きません。

2月2日にはニュージャージーでスーパボウル。6日からはソチオリンピック。どこかで行きたいのですが、これらには観戦券が必要。スーパーボウルは安いチケットでも30万円ぐらいするし、ソチは行き方すら分かりません。

のんびり海外旅行もいいのですが、勉強にならない所に行って、ゆったりするだけなら意味がないかなーって思っちゃうんですよねー。まあ、アメリカでの事業も引き続き進めてますから、NAMMに行く可能性は高いと思います。

gq1023 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月04日

NMB48チームB競潺縫薀ぅ

38625780.jpg昨日、イオンモール幕張新都心で「NMB48チームB競潺縫薀ぅ屐廚箸いμ砧舛離ぅ戰鵐箸あったので、夜中2時に横浜での装飾物撤去作業を終え東京に戻って来て、少し寝てから5時すぎ海浜幕張着の電車で現地入りしました。

入場整理券は14時公演が9時から、16時半公演が11時だったのですが、すでに200人ほどは列が出来ていました。7時の時点では約700名ほどに達し、9時の整理券配布直前の時点では、定員800名に達しようとしていました。

そこに第一報が入りました。「理由は分からないが新幹線が止まっていて、タレントが着かないかもしれない」そして「まだ愛知県内ですでに1時間以上止まっている」とのこと。それ以上の情報がないまま、整理券配布が開始されました。

その後、有楽町駅付近の火災によって通信ケーブルが燃えて、東海道新幹線が全線ストップしていると分かりました。しかし、新幹線の中とは簡単には連絡がつきません。そして来場者入場開始の13時前についた連絡で分かったのは「新幹線は走り出していて静岡県内を走行中」というものでした。

そのままお客様の入場を開始。私はステージ上に立って今ある状況を説明しました。「有楽町駅での火災で新幹線が止まっている」「メンバーは午前中東京駅着だったのにまだ乗っている」「何時に着くか分からないが静岡県内を走行中」「14時のショーは16時半からにしたい」との旨のみの連絡でしたが、私達にできるギリギリのことでした。

「富士市内を抜けたらしい」との未確認情報もありましたが、浜松なら300km、静岡なら200km、新富士なら150km、熱海なら100kmです。東海道新幹線は数珠繋ぎになると、品川の手前から極端に遅くなって品川まで30分ほどかかることも多いですから、予断は許しません。

15時半お客様入場開始。メンバー一行は1時間の入場時間中にバスで現場に到着しました。何のヒマもなく衣装に着替え、ヘアメイクを仕上げてステージへ。ポテト少年団の菊池さんの司会で盛り上がる中、本番がスタートしました。

2回目の公演は18時半から。公演終了は19時をすっかり回っていました。ファンの方にとっては、9時の整理券配布から10時間。メンバーにとっては新幹線乗車から12時間。それも寒風吹きすさぶ野外のイベントです。自宅を出てから、みんな何時間が経っていたのでしょう?本当にタフだったはずです。

だけど、誰も文句言いませんでした。いや、メンバーは「こんなに待ってくれてるんだ」と言い、ファンは「こんな時に来てくれてアリガトー!」と叫んでました。誰も文句を言わないその姿をみて、エンタテイメントの奥深い魅力を感じることができました。

何度もこういうイベントで公共交通機関の乱れでタレントが遅れたりキャンセルってのは経験してますが、今回のイベントはファンとメンバーとの間で、何か困難を一緒に乗り越えたという共通の価値観が生まれたような気がしました。

最後になりましたが、そんな環境の中で司会としてステージに上がったポテト少年団の菊池さん。「おせーよ!」とか「お前いらねーよ!」って言われるのも覚悟してたと思いますがおつかれさまでした。ものすごく暖かいファンの皆さんの声に支えられ、菊池さんの部分も盛り上がり、ショー中で一緒に踊るシーンまでありました。

いろんな大きな仕事もやってますが、エンタテイメントの仕事を25年以上もやって来て、久々に感動させてもらいました。ありがとうございました。日々勉強ですね。

gq1023 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

正月三が日

さあ三が日が終わります。明日からは帰省ラッシュ。週末があけると通常にもどります。あっという間の正月です。

年末年始に死ぬほど見たダイハツとスズキの初売りは今日からです。消費税アップ前の最後の戦いです。個人的には、金無垢の時計とハイエースとトラック購入を狙ってますが、全くお金がありません。

初売りが1日や2日からになったのは、いつからでしょうか?元旦はおせち料理を食べながら、新聞広告と折込チラシを見て、凧揚げや羽子板で遊んでいたのに、今は牛丼屋もマクドナルドも開いてるので、おせち料理いらないし、広告見る前にお店に行っちゃいます。これでいいのでしょうか?

元日の朝からアメリカ本社のアップル社の中国製iPadやiPhoneで韓国のLINEやりながら「他国は靖国参拝ぐらいで偉そうな事言うな!」なんて書き込んでいるわが国。年寄りと現役世代は、子供世代以降に借金をつけまわしながら、次世代の寄生虫みたいに生きてます。私もそう。一見とても平和です。

中国と韓国は日本バッシングしてると国内が落ち着く。だから日本はあって欲しい存在。でも日本には、いろんな解決できないことがいっぱい。今どこかに「あいつら攻撃してくれて戦争になれば、いろいろチャラにできるのに」と思っている人々も、日本国の中枢には多いことでしょう。

今日もバカみたいに平和な、バカみたいな正月気分の1日がはじまります。ばかみたいに、その生活を楽しみたいと思います。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月02日

商業コンサルティング

c9240f21.jpg駐車場に入るだけで1時間以上も待ってまで行くショッピングセンター。そこには、ブランド名と本社の場所が違うだけの中国製アメリカンカジュアル服の店が何店も並び、必要かどうか分からない雑貨屋でショッピングし、様々なブランド靴も中国製。食事は、食べるのもままならない混雑の中でおこなう。

それが人は好きなのだ。そういう中で人々は「みんな買ってるから買わなきゃ」や「急いで買わなきゃなくなっちゃう」と思いながら消費したいのだ。

大前提として、ショッピングセンターに行ってる時点で「買いたい」って気持ちが満々になってる。だから、イベントでもポスターでも、とにかく買いたいって気持ちを盛り上げることが必要。

売る側は「買わせる」「売りつける」って気持ちになっちゃいけない。「堪能させる」「楽しませる」ってことが大切。それは、ディズニーランドと同じである。そこはお買い物の魔法の王国なのだ。

お正月にはお正月の楽しさが必要。ミッキーマウスが紋付を着てるぬいぐるみを見ても「何だよアメリカの年寄りネズミが和服とは、ひどい商売するな!」なんて誰も思わない。そもそも、そんなこと思うやつはそこに行かない。

「先着5万名様にラッキーおみくじ進呈。大吉が出た方の中から抽選で3名様に10万円のお買い物券をプレゼント!」なんてものでOK。そもそも大吉を3分の1ぐらい入れとけばカップルでも半数以上は当たるし、家族連れなら確実に当たる。「やったーラッキー!」ってなものなのだ。「なんだよ30万円を5万名で割ったら、1人6円じゃねーか!」なんていう人はいないのだ。

「あの人気の」ってつければ人は「人気なんだ」と思うのだ。「今だけ」と言えば人は「急がなきゃ」と思うのだ。そう思わせて、お金を使いたいという方に、気持ちよく使っていただくのが商業コンサルティング。だけど売るだけじゃダメ。

競馬がやりたいと競馬場に来ている人に「スリに注意」や「ノミ屋・コーチ屋は違反です」なんて表示を出すのはあり得ない。「ゴミはゴミ箱へ」と書いておいて、ゴミ箱あふれまくりなんてのもあり得ないのだ。「スリに狙われる前に投票を!」とか「ノミ屋・コーチ屋より、正規窓口と予想屋のほうが絶対お得!」って書くのだ。

百貨店には、新年最初の従業員入り口で役員が「明けましておめでとうございます」と言いながら大入り袋を配る店もある。もちろんお客様の入り口でも同様にやる。パナソニック電工は伝統の初荷の儀式。社員自らが荷物を運び「電工名物、三三七拍子!まずは鯉の滝登りから」とやる。商売の神は細部に宿る。そういうものなのだ。

そういう気持ちを一生懸命伝えたい。そういう姿勢の大切さを伝えたい。得てして売る技術のみを伝えがちの自分がいることも事実。そうではなく、その後ろに控えるしっかりとした仕組みづくりの必要性を伝えられるコンサルタントでいたいと思う朝です。

gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

靖国神社参拝について

siteki私は靖国神社によくお参りに行きます。ただし初詣に行く事はありません。というか、どこの自社仏閣であろうとも、初詣自体に行きません。

私がお参りに行くのは、あまりにもひどい歴史だからです。A級戦犯だろうが誰だろうが関係ありません。そもそも戦勝国が戦敗国を裁判で裁いたなんて事自体がナンセンスでありバカバカしい話しです。ここにまつられてる方々に、今私が生きていることの感謝の念を伝えに行くだけです。

辞書にも載ってますよ、「勝てば官軍、負ければ賊軍=たとえ道理にそむいていても、戦いに勝った者が正義となり、負けた者は不正となる。物事は勝敗によって正邪善悪が決まるということ。」ってね。そんなことはあり得ない。戦争は関わったすべての国に問題があり、それ自体がおろかなものです。そんな事はいいのです。

ただ、総理大臣だろうが閣僚だろうが、御玉串料を自分で払おうが、公用車じゃない車で行こうが、マスコミ集めてモーニング着て行って「私的な参拝だ」ってのは無理あるでしょ。花に木札ついてますが、そこになんて書いてあります?「内閣総理大臣 安倍晋三」ですよ。

昭和天皇による最後の御拝観が昭和50年11月。それ以降は、憲法第20条第3項「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」に触れる可能性ありとして、一度も行かれてません。それ以上でも、それ以下でもない話しです。

無粋な私の勝手な憶測ですが、陛下が拝観に行かれたくないわけがありません。行ってはいけないと思っておられるのでしょう。国際的に見解が分かれる場所に行って、何人にも嫌悪の気持ちを与えてしまう事を、不適切とお考えなのではないでしょうか。

靖国神社を国が利用していたのは間違いありません。東京招魂社が靖国神社に、各地の招魂社は護国神社になったのです。人事は内務省が、祭事は陸軍省と海軍省が執り行ったのです。伊勢神宮の神社本庁とも関係ありません。

ここは戦没者の慰霊施設です。ただし、その戦没者とは天皇家に命をささげた人です。八重の桜で話題となった白虎隊は祭られてません。幕府側だから新撰組もダメ。明治政府と戦った西郷隆盛もそうです。坂本竜馬は祭られてるんですがね。そこに陛下が行かれないのですよ。それは、とても大きな何かを示されているのだと思うのです。

私は個人的には、現在の日本に命を尽くしたすべての方々と、戦国時代や朝鮮出兵等で命を落としたすべての人を含めた感謝の慰霊碑はあっていいと思います。もっと別の言い方をすると、天皇陛下に御拝観いただける施設は、つくるべきだと思います。

そもそも、今話題になってる参拝ってデモンストレーションでしょ。完全にそうですよね。そんな事に、靖国神社を使うべきじゃない。靖国神社には英霊の遺書や手紙が毎月掲示されます。それを、そっと読んで手をあわせるような人々に、国家を率いていただきたいと願うばかりです。

靖国神社に掲示されたものが「英霊の言乃葉」として編さんされています。最後にその中からひとつ。この手紙は劣勢を跳ね返そうと計画され大失敗に終わったインパール作戦の5ヵ月後ですから、何の補給もなく飢餓・餓死・マラリアと戦いながら命からがら書かれたものです。心配させまいと思う父の子を想う気持ちに涙が止まりません。彼ら英霊の御霊に感謝の誠を捧げます。


「ビルマの戦線より愛児へ」
陸軍上等兵 吉田光栄 35歳(昭和20年5月8日ビルマにて戦死)

 今日は大晦日です。ビルマは今とても美しい花が、とりどりに咲いて、実に美しいです。白い小さい花は路端に群がって咲き、高い樹にも真赤なのや紫の花で飾った様です。ビルマの少女や娘さんは、鈴蘭の様に小さくて可愛いい花を髪につけて、自然のお化粧をしてます。それがとても衣物やロンヂーと調和して美しいと思いましたけれど幾度見ても手づかみで御飯を喰ねることは感心しません。
 お父さんは先日ビルマ料理を喰べましたが、流石暑いところの事で滅法に辛く、カレーや種々のカラシを混ぜて出来ていましたが、それが又非常に美味しく、これはこれはと感心しました。暑いところには暑いところに合った御馳走があります。
 来年は章子も入学で、頑張らねばなりませんね、しっかりやって下さい。先日敵機が近くで一度25機も撃墜されましたが、その時あの大きな図体の4発の爆撃機が火を吹いて真っぐ地上へ落ちて行くのを見て、皆は手を叩いて喜び、万歳をしました。
 それから、お父さんの腕時計のガラスが度々われるので困っていたところ、合成ガラスを細工してはめましたので、今ではお父さんの時計のガラスは絶対にわれません。又この次いろいろ報せます。 草々(原文平仮名部分は片仮名)

昭和19年12月31日(昭和46年8月靖國神社社頭掲示)


よろしければ、烏丸せつこさんによる朗読もご覧ください。私よりも公を選らばざるをえなかった人々の、固い決意と国を想う心に感動する事とおもいます。これが日本人です。


gq1023 at 04:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初売りに行ってきました!

48192c21.jpg朝から各所の初売りに行って来ました。今年は1月1日初売りのお店が多いですね。その中でも感心したのは川崎駅直結のショッピングセンターラゾーナ川崎。入り口で紙袋配ってたんです。

これ、元祖は梅田阪神百貨店。他の百貨店より大きな紙袋を作って、何かお求めになられた方には、必ず「おまとめしましょうか?」って声がけしたんですね。結果的に、それを持ち歩く方が広告塔になったという事例なんです。

でも、私は気がつきませんでした。買わない人にも配っちゃえば、もっと広告効果ありますよね。うわー勉強になったなーって感じです。しかも記述が「ラゾーナバーゲン 2013>2014」ですよ。こりゃあ広告効果満点だわ!

川崎大師のある駅ですからね。元祖初詣って場所ですんで、明治神宮・鶴岡八幡宮・川崎大師って感じですから、とにかく人は間違いなくいるわけです。

しかもね、縁結びの神様と言われる出雲大社って全国に分詞されてるんですが、なんとラゾーナにもあるんです。だから川崎に行くと、川崎大師におまいりした後で、出雲大社にも行けちゃう。お守りとか売ってませんけどね。こういう、細かいネタが埋め込まれてるの大好きです。ちなみに大正5年に分詞された由緒ある本物です。

ちなみに、出雲大社の東京は六本木にあります。イルミネーション時期に、六本木ヒルズから出雲大社東京分詞回って東京ミッドタウンってのは、恋人達の鉄板コースなんですよ。知ってました?こちらはお守りもありますし、縁結びの糸も分けていただけます。

幕張・南船橋・木更津も熱かったですねえ。イオンモール幕張新都心はオープン7時ですからね。5時には駐車場の車の中で寝ている人が多数いました。現場では使い捨てカイロが配られ、オープン待ちの皆さん向けにトイレが開放されてました。こういうのも感動です。

今日は1月2日。いろいろ大規模ショッピングセンターは全部初売りです。そして新春バーゲン第一弾でもあります。今回は、昨年12月26日からバーゲンを開始した所もありましたが、本格的開戦の日がやってきました。マークイズは初の初売りです。

今日はIKEAやヤマダ電機も人気の福袋なんですよね。今日の私は11時に東京ミッドタウンでスタートします。夜中2時のサイン撤去まで、今日も頑張るぞー!

gq1023 at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

みんな働いてるぜ!

夜11時頃から人身事故による山手線停止の影響で、各所のイベントスタッフの未着が発生。夜の交代が来ないと終電で帰るメンバーが帰れない。とにかくドタバタと対応を決定。

自分は横浜で1時まで現場チェックして帰京。行きつけの店に顔出して、40分寝てスーツに着替えて車で幕張へ向けて出発。ETCが有効期限切れでゲートで係員に救出された。着いたら4時半前で牛丼屋へ。牛丼屋の店員は42時間働き詰めらしい。幕張メッセについたのが5時すぎ。まさにカウントダウンライブ終了のタイミング。スタッフが動いてる。

確認後にイオンモール幕張新都心に移動。初売り準備に各店とも大あらわ。搬入口にはトラックが並んでる。すげーよ、みんな働いてるよ。それでいい。そうじゃなきゃいけない。いい一年が始まる。今年を行ききれるかは自信ないが、新年を迎えられた事は素直に喜びたい。


gq1023 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)