2013年08月

2013年08月31日

華原朋美が39歳だって!?

b13be85f.jpg芸能界の友人が何の気なしに口にした言葉「華原もこないだ39歳になったからねえ」にビックリ。ってことはだなあ、小室は「歳の差15歳」って言われてたんだから54歳。えらいこっちゃです。

あの桃の天然水のCMって、華原朋美がワーナーに移籍して一発目のシングルで、いきなりメガヒットですよ。あれからもう15年も経ってました。

自分も確実に15年分は年とってるんだけど、実感ないんですよねえ。これをボケって言うんですかねえ?音楽やろうと思って、広告代理店を退職したんですが、あれから数年で音楽ブームが急激にシュリンクしました。

宇多田と倉木ってまだ30歳なんだ。華原って9歳も上なんだ。ぜんぜん気付いてなかった。GLAYのテルって42歳ですって。そりゃそうですよね、ラルクのhydeって僕と1歳違いだから44歳だもんね。

うーん、いかん大人にならなければ。バイクレースとかバンド活動とかバカみたいなことばっかり言ってる。16歳の時から発展がないじゃないか。ちょっと反省した夏の終わりのひと時でした。

gq1023 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

じつは半沢直樹知らない私

白状します。日常的に「じぇじぇじぇ」とか「倍返し」なんて言ってますが、じつは私は番組は見ておりません。広告の仕事で飯を食べているのに、日本のテレビ見ないんです。子供もそうで、妻が見てない限りは、英語の放送が流れています。

視聴率の表は見てるんで、どの局の何時の枠が何パーセントなのかは分かってます。その番組の提供スポンサーも、ゴールデンについては半分以上分かってる。半沢直樹の枠は、ずーっと東芝日曜劇場って言ってたんですよね。今は違うけど。

テレビを見たくないわけじゃないんですよ。ただ、新しいネタって海外からパクるのも多いんです。すでに放送されてる番組って、私たちにとっては売り終わってる物なんで、常に次を考えなきゃいけないんですよ。

だけど、さすがに日曜日のゴールデンに家にいるのは無理ですねえ。半沢直樹は録画して見ようかなあ。見なきゃ年末の忘年会やカラオケの時に困るんじゃないかと急にあせっております。あまちゃんと半沢直樹だけはちょっとだけ録画しよう。

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月29日

人と会わずに仕事なんて増えない

よく言うんですが、人と会わないと新しい情報も新しい仕事も入ってきません。別の言い方をすると、人と会うから情報と仕事が入ってくる。

会社案内とパンフレットを持って営業に行く人っています?私も最初はそうしてましたが、渡すと誰も興味持たなくなるんです。だから何も持たないようにしてました。つまり売り込むのは自分です。自分に興味を持たせてからじゃないと、パンフなんて役に立たない。

ゴルフは長時間人と会っても迷惑がられないからいいですよね。麻雀もそう。お酒は体が悪くなるけど、それでもいいならグッドですねえ。まあ4人程度までで、長時間一緒にいられる出会いはとてもいい出会いです。

パソコン画面見て黙々と仕事しても、誰も評価しませんよ。ネット通販なんて、結局は値下げ合戦してるだけですからね。やっぱり、人と会って対話の中で人間を豊かにし、お金も豊かにしないといけないのです。

そんなこと書いてますが、昨日は飲みすぎました。今夜はほどほどにします。

gq1023 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月28日

世界柔道大丈夫?

博報堂さんがスポーツの世界大会で独占販売権を持ってる案件は非常に少ないのですが、その中でも重要な位置を占める世界柔道。ところが、肝心のフジテレビさんの放送が、えらいこっちゃになっとります。

だって、男子60kg級の決勝中に放送枠が終わったんです。でもね、その後の番組ってめざましテレビなんです。生放送の朝ワイドですよ。放送開始を遅らせばいいじゃないですか。決勝戦って日本人出てるのにですよ。でも、この時はめざまし始まってすぐ中継再開されて、そこで高藤選手の金メダル獲得シーンが出た。

でも今日は違いました。同じように決勝海老沼選手の決勝戦は試合中に放送終了。そしてめざましテレビがはじまったら、試合は決着してました。あーあ、海老沼の金メダルシーンが録画になっちゃった。

博報堂さんが可哀想すぎます。フジテレビさん、ちゃんとスポーツの生中継は、決勝戦を放送できるようにしましょう。

gq1023 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みラスト

9fe6a9e2.jpg小学校のラジオ体操もあと2日。夏休みもあと数日を残すのみとなりました。昨日からネクタイ&ジャケット再開しました。さあ秋です。国会や地方議会もはじまります。

今年の秋は、気合いの必要な秋になりそうです。年末年始は無休決定。土日もクリスマスもありません。とにかく駆け抜けます!


gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

原発の汚染水対策

f17a64da.jpg原子力発電所に関するの知識のある人で国会議員やってる人って誰かいるの?経済産業大臣の茂木先生が現地を視察して「汚染水対策はモグラたたきのような状況。今後は国が前面に出る」って言ったらしいけど、素人が前に出れば解決できるの?

正直言って、タンクの水でこの状態なんだから、プールの中にある燃料棒なんて誰も見に行けないし、メルトダウンした核燃料なんて、床のコンクリートなんて溶かして、地面にどんどんめり込んでるかも知れないわけでしょ。でも当然のように誰も見に行けない。

地上に出てる水のタンクの話しでごまかしてるけど、見えない所の問題こそが深刻なんですよ。ロボット入れても、そのロボットもカメラも放射線で即座に壊れるほどの状態の場所ね。

だってね、配電盤にネズミが入ったって話しだって、あの配電盤って設置したんじゃなくて、放射線量が高いから、車でドドーって走って行って、ケーブル敷きながら配電盤もポイッて置いて来てる。点検なんていけるわけないんですよ。

格納容器の中にあるって言ってる核燃料は、当然外に出てます。出てるから格納容器の中に入れた水が地下まで出てる。地下のコンクリートにも穴があるから地下水も流入する。単純な話しだと思うのですがねえ。

1号機から3号機って、今も近づけないんですよ。近づける水のタンクでも監視できないのに、誰も近づけないものが収束に向かってるわけがない。

そんな原発のすぐ横にある東京で、「汚染水対策を命じた」なんて言ってる大臣にもあきれかえりますが、平然と子供や妻と一緒に暮らし続けてる自分にも、あきれかえっております。

gq1023 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月26日

全日本ロードレース選手権筑波大会の休止決定

7b71f73f.jpgとうとう全日本ロードレース選手権における筑波大会の休止が決定しました。来年以降は筑波での開催はありません。筑波サーキットは「一般財団法人日本オートスポーツセンター」という財団が運営しています。オートレースの関連団体なのです。

筑波のレースイベントといえばテイストオブツクバ。旧車のレースですが、ものすごい人気がありまして、スタンドが超満員になります。筑波ツーリスト・トロフィーというレースもあります。こちらは一定のタイム以下の人しか出られないレースで、こちらも高い人気を誇ります。年間を通じて筑波に走行に来る方も多く、重要なイベントになってます。

筑波の二輪走行枠はいつも満枠です。モータースポーツの底辺を広げるという意味では、素晴らしい成果です。それなのに、そこで全日本ができないってのは残念ですねえ。

伝統の筑波大会がなくなるのは残念なことです。そして、私たちのレース活動の母体はモトバムと言う御徒町のバイク屋ですから、当然来年の活動について再検討する必要性に迫らせてます。全日本がないなら、やってもPRになりませんからね。全日本やりながら筑波のレースにも参戦する形になるんだろうなあ。

いろいろ悩ましい感じです。

gq1023 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年08月24日

全日本ロードレース菅生

新幹線で来るつもりでしたが、バイク部品を持ってこないといけなかったので、車で来ました。今日は予選です。さっきまで大雨でしたが、一旦上がりました。路面が乾くかどうか分かりませんが、8時半のJ-GP3から走行開始です。

gq1023 at 04:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年08月23日

現状は脱原発ではなく火力依存だ

原発って止めたら脱原発って思ってる人が多いようですが、現状は単なる火力依存です。それも古い火力発電所をフル稼働してる。これじゃあ体に悪いわけです。

石炭や石油やガスを燃やして水蒸気をつくり、それでタービンを回して発電するわけで、まあ蒸気機関車と同じようなもんですから、そりゃあ効率も悪いし体に悪い。二酸化炭素と窒素酸化物をバラ撒いてるわけです。CO2排出祭りみたいなもんですな。

脱原発ってのは、原子力発電にかわるクリーンエネルギーを開発して、その発電技術で世界のトップを目指そうって話しでした。しかし、誰もそんな事忘れていて、今や原発再稼動のことしか考えなくなってます。

私は原発反対派で容認派です。今の日本では原子力しか考えられない。だって化石燃料がないんだもん。化石燃料って動物の死骸ですよ。それが何万年もかかって液体や固体となったものを燃やしてる。まあ良くないですよね。

しかも原発止めてても、燃料が入ってるんです。危険度は同じ。今、稼動させてない状態で検査って言ってますが、停止状態の検査なんて原発の検査にならない。今も停電になったらメルトダウンの危機はついて回ってます。

政府ってのは、本当に脱原発へ向かってますかねえ?火力をフル稼働ってのはおかしいんですよ。どうするべきですかねえ。そういう論議もなく、海外に燃料代をバンバン支払って、国内からマネーが流出して行ってる現状は、とてもおかしいと感じてます。

gq1023 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

無敵ではないアメリカ軍

a7542a0b.jpgアメリカ同時多発テロ事件という、ハイジャック犯が飛行機で高層ビルに突っ込んだのは2001年。3025名が亡くなったとされています。そして、即座になぜかアフガニスタンを統治するタリバンが悪いとされ、アフガニスタン全土への攻撃がはじまりました。

その後2003年には、何の関係もないイラクも攻撃。理由は大量破壊兵器があるというものでしたが、あれも口から出まかせだったことが今では分かってます。

あれから12年。2001年の年末にはアフガニスタンに暫定政権ができましたが、全く戦闘は終結に向かっておらず、よりひどい状態となっており、イラクは内戦状態に突入したのに、2011年の年末にアメリカ軍が撤退したので、滅茶苦茶な状況です。

アメリカ軍の戦死者数はテロ事件で亡くなった数の2倍を超えた6500人に達したと言われていますが、帰還兵の自殺は亡くなった人の数を超え、イラク軍とアフガニスタン治安部隊は双方が1万人近くの死者を出しており、民間人は10万人以上が亡くなったとされています。

イラクでもアフガニスタンでも、アメリカ軍の最新兵器は故障続きで、砂漠の砂には何の威力も持たないことが分かりました。ポリタンクに爆発物を充填したものを、道路や土に埋めたり、バイクで軍の車両に投げ込んで攻撃すると言う原始的手法に、アメリカ軍は歯が立ちません。

イラクも内戦状態のまま放置しましたが、アフガニスタンも攻撃するだけ攻撃しておいて、来年には撤退です。結局アメリカ軍に勝てる見込みはない。つまり勝てないのです。

テロ事件の犯人はアルカイーダだとされたのに、タリバン政権を攻撃した。どんなに文字で書いても発音しても全く違う組織です。しかも、大量に民間人が殺された。そりゃあアフガニスタンの人は怒るわけです。

80年代にソ連はアフガニスタンに侵攻しましたが敗れました。またアメリカも敗れるようです。昨年、オバマ大統領が撤退へ向けて3万人の増派をしましたが、それによってタリバンの攻撃は激化し、1年間で3千回以上も攻撃を受けることになりました。

アメリカ軍は、朝鮮戦争でもベトナム戦争でも負けたのです。中東ではイスラエルも安定していないのに、両側のシリアとエジプトが内戦状態になりつつあります。アメリカが完全な勝利を収めたなんて戦争はほとんどないのです。

アメリカ軍は、イラクやアフガニスタンで自軍やイギリス軍を誤爆しています。88年にはイラン航空の民間航空機をイージス艦で撃墜して290名を殺害しました。このイージス艦の乗組員達は、完全な誤爆にも関わらず表彰されました。アメリカは全く謝罪していません。99年には旧ユーゴで中国大使館を誤爆しています。戦地での民間人誤爆や誤射は山のようにあることでしょう。

そんなアメリカ軍の駐留費用を言い値で払う国があります。アメリカ軍は世界の敵を追い払ってくれるという幻想を抱いているのでしょうか?それとも単に恐喝されているだけでしょうか?個人的には後者のような気がしますが、その相手が意外と弱いってのが気になってます。

gq1023 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月21日

アベノミクス終了

あくまで私個人の意見ですが、アベノミクスは終わっていると思ってます。というのは、9月の中旬になると海外の投資家が日本の証券市場に戻ってくるのですが、その時に株価は劇的に下がると見ているからです。

理由は単純で、日本で一番雇用者数が多い公務員の賃金を下げたからです。公務員給与ってのは人事院勧告ってので決まるのですが、今年はじめて勧告を行わず、人事院報告と言う形で、月給とボーナスの据え置きが決まりました。

例えば国家公務員は、去年の4月から平均給与が7.8%も下がってます。理由は東日本大震災の復興財源にするためなんですが、これが継続するわけです。

あのね、民間に2%給料上げろって言いながら、一番労働者数が多い公務員の給料を据え置いたら、景気なんて上がらないに決まってるじゃないですか。しかも人事院勧告って海外投資家の重要な指標ですよ。

そんなことで、そのへんのオッサンとして予言します。今年、日本の景気は悪くなる!

gq1023 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

エジプトの問題点が分からない

アラブの春の中核だったエジプトの大統領交代。チュニジアの政変は、長年独裁政権を維持し続けていたムバラク大統領を退陣させましたが、あの2011年時点から意味が分かりませんでした。

あの時エジプトは景気が良かった。厳しかったのは若者の失業率でしたが、そもそもアラブの国々では、働かない若者が多いってのは古くからの問題でした。採用してもすぐ辞めるのです。楽な仕事をひたすら探し続ける。そりゃあ外国人に仕事奪われますよ。

そもそも観光業が大きな柱だったのに、あのデモ以降観光業は落ち込んだまま。ムバラク元大統領も、何か悪いことをしてたようではなくて、無理やり終身刑って判決出した裁判もやり直してます。

何よりもすごいのは、景気が絶好調の時にデモでムバラク政権を倒して、その後のムルシー政権で景気が絶不調になったという事実です。まあ、民衆の過度な期待による過激行動は、なんらの国力向上にも景気拡大にもつながらないってことですな。

そういえば、日本の政権交代ってのも同じでした。何の理由もなく民主党に国民全体が投票して自民党政権を倒したけど、景気絶不調な上に経費使いまくりで、それに怒った国民が、今度は自民党に投票して民主党政権を倒しました。結果的に残ったのは、何の経験もない素人同然の新人国会議員の山です。

アラブでイスラエルに対抗できる軍備を持つのはエジプトです。そこが7月に軍事クーデターをやっちゃいました。デモ隊を撃ちまくっているようで、全土で死者も1000人を超えたと言われています。

エジプト軍って、東側兵器と西側兵器を両方持ってるんです。F16戦闘機も200機以上持ってます。確かミグ戦闘機も持ってたはずです。軍事衛星も飛ばしているし、ものすごい戦力です。そこが大暴れしてるのが今なんですよ。

ただ、私には問題の根本が分かりません。何が不満でどうなれば解決するのかが分からない。ただただ思うのは、そんな力を持つ軍隊が政権を掌握して、あの仲悪いアラブの国々たちと戦争をおこさないはずがないということだけです。

さて、アラブの春はアラブでの戦争をひきおこすのでしょうか?そうならないことを祈るしかありません。日本もそうですが、なんとかなりませんかねえ国民。

gq1023 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

福知山の花火大会は主催者の責任か?

4b3d1197.jpgあくまで個人的な意見です。私が主催者だったら、テキヤのせいで花火大会中止にされ、観客が死傷したことに対して激怒すると思います。

マスコミの「責任をどうお考えですか?」って質問に対しても、「まさか、主催者の責任だと言ってるの?」って答えるでしょう。ガス使ってるヤツがガス爆発させたからって、瑕疵がない限り大家さんが文句言われたりしないでしょ。

避難動線を確保してないとか、消火器を確認しなかったとか言われても、そんなの確認しませんよ。テキヤさんのお店の設置状況を確認するイベント主催者っています?私、かなり長年イベント業やってますが、今まで一回もやったことありません。

コンサート会場の外に屋台が出てても、そんなの無視ですよ。まあ、会場の外で雷が落ちて死んだのは主催者の責任だって裁判も発生してますから、そんな天災まで主催者の責任だって言う滅茶苦茶が通るのなら、分からないでもないですが、個人的には納得いかない。

これ事故です。それも避けられなかった事故。交通事故と同じ。誰も火をつけようと思ってなかった。業務上過失致死です。とっても楽しみにしていた花火大会開始目前に爆発がおきて死傷するなんてありえないほどむごい。でも事故です。

日本航空123便が墜落した件も、犯人探しをしてるでしょ。事故です。事故死ってのは悲惨でむごいのです。ディズニーランドで買ったばかりのぬいぐるみが墜落現場に落ちてたでしょ。多くの人が家族のために遺書も書いてたでしょ。悲惨です。

だけどね、マスコミの「責任をどうお考えですか?」ってのはおかしい。「本当に不幸な出来事で花火大会まで中止になってしまったのですが、正直なお気持ちをお聞かせください。」ぐらいの言葉使えないのかねえ。大新聞社の記者でしょ。

なんか納得いかない私です。

gq1023 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スマートホン大人気!

853643d2.jpg少なくとも私の周辺で「スマホにして便利になった」とか「スマホにしたら電池が長持ち」と言ってる人はいないので、どうもスマホは使いにくいようです。

それどころか、「ぜんぜんスマホの使い方分からない」とか「電池がぜんぜん持たない」なんて言ってる人ばかり。しかも、携帯電話ショップに行っても、ダウンロードしたソフトのことは感知しないから、何か問題が発生したら、ユーザー自身での解決能力が問われます。

携帯用のインターネット端末なわけで、その割には画面が小さく見にくい。しかもCPUの性能が低いので、しょっちゅうダウンする。ボタンに触感がないのでブラインドタッチできない。しかも電話としては使いにい。

WiMAX内臓パソコンとWiFiルーター使ってる私としては、別に調べ物があればスマホ以外で調べるし、そもそも携帯電話が使いにくくて電池がもたないんじゃ、商売あがったりなんで、スマホはソフトの動作確認端末しか持ってません。

ほんの20年前は「ポケベルが鳴らなくて」ってドラマがゴールデンタイムにやってたんですよ。その後に携帯電話が普及して、爆発的普及は阪神大震災後にデジタル携帯が普通になってからでした。

その後も漢字入力ができるようになり、発着信番号が表示できるようになり、メールができるようになり、写真が撮れるようになり、iモードサービスがはじまり、インターネットに接続できるようになりました。そのたびに買い換えてきたでしょ。

端末メーカーは、この端末ってヤツを売り続けないといけないのです。通信キャリアも、そのサービスを差別化させて顧客獲得競争に勝たなきゃいけないのです。ロードマップは5年先ぐらいまでできていて、すでに3年後までに発売する機種は試作済みです。

今、通信キャリアは契約回線数で戦っているので、スマホとガラケーの2台持ちを勧めています。きっとこれは今後激増するでしょう。そうするとスマホは情報端末に特化していく。電話じゃなくなるわけです。1台で2回線分の情報を集約できる端末も出るでしょう。まあそんなもんです。

あと5年もしたら、「そういえばスマホってあったなあ」とか言ってるんですよ。もうiphoneが出て6年ですからね。悲しいかな、流行物ってのはそんなもんです。たまごっちやプレステみたいなもんです。エレクトリックホビー物は、どんどん技術が進むので、短期間でブームが終焉するのです。

本当に広告の仕事してるとせつなくなります。サランラップとかコカコーラみたいに定着する携帯電話があればいいのになーって思ってます。

gq1023 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月18日

よく会社が回ってるもんだ

今期はいきなり事業で400万ほど赤字をつくり、さらに取引先の破綻で350万の未収が出たのに、さらに8耐やったので大赤字。

でも、今月末には前期の決算書が出て、新たな借り入れが出来そうで、なんとか回りそうです。いやー、ヤバかった。無借金経営目前でしたけどねえ、商売ってのは、まあこんなもんです。

さいわい、新たな仕事も順調に入っていて、今期のあと10ヶ月のメドは立ちました。まあ、借り入れができればの話しですがね。

創立14年目・設立8年目が始まってます。支えてくださる皆様に、ただひたすら感謝です。


gq1023 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年08月17日

高杉奈緒子ルマンに行く!?

takaうちのチームに高杉奈緒子選手と言うライダーがいます。日本最高峰の全日本ロードレース選手権のJ-GP3クラスに年間フル参戦しているのですが、じつは耳がほとんど聞こえません。その彼女がルマンに行けるかもってお話しです。

彼女は、自腹でミニバイクから大きなバイクのレースへと進み、600ccのクラスで西日本チャンプになり、なんとか全日本ロードレース選手権まで来たのですが、それまでのローンで借金まみれの時に紹介され、最初は小額スポンサーでしたが、今はチームもうちに移籍して、貴重なデータ取りをやってくれてます。(決してクラッシュテストではありません)

2010年の鈴鹿8耐に出場した時に、FIMというバイクレースの国際統括団体が話題を取り上げてくれて、今年の初旬には世界で活躍する女性ライダー達の特集に取り上げられました。そんなこともあり、春にフランスで走行会に参加させたんです。

その後、数チームからルマン参戦のオファーが来ました。でも、今年は初戦からクラッシュ続きで出費が増え、渡航費用も払えない状況で、とても参戦どころじゃない感じになってました。8耐やってなければ、そんな資金すぐ用意するのですが、私は8耐でドーンと使っちゃったので、今はお金がなく、現状は「どうすんねん?」って感じになってます。

そこでストレートなお願いなのですが、まず今月末のテストに行くお金を小額でも良いのでサポートしてやっていただけないでしょうか?テストに行かないとお話しにもならないですし、そこで転倒したら、また借金を抱えることになるのですが、彼女の夢は「世界の舞台でレースしてみたい」って事だそうで、なんとか夢の扉を開けられればなあと思っておる次第です。

ブガッティサーキットにまず行って、そこで1000ccのバイクを走らせてタイムを出して、そのテストと言う名のオーディションに通れば、9月のルマン24時間レースに彼女の名前が並ぶかも知れませんが、今は未知のサーキットで、バイクもタイヤも決まっておらず、参戦なんて言えるレベルに至っていないので企画書もありません。無茶なお願いですが、ホームページのサポートクラブという所から申し込みできますので、ご検討いただけると幸いです。

gq1023 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年08月16日

花火大会がえらいこっちゃ

e2e8c884.jpg7月23日の葛飾納涼花火大会はゲリラ豪雨で中止。7月27日の隅田川花火大会もゲリラ豪雨により途中で中止。8月13日の宮城県おおがわら夏祭りの花火は、筒の中で花火が暴発して中止。昨日の諏訪湖花火は雷雨で中止。ものすごく寒かったようです。そして福知山花火大会は屋台がガス爆発で中止になりました。

屋台って外にあるわけで、ボンベが火に熱せられない限りは、ガスが溜まる所がないので爆発しないのですが、火にボンベをかけてたんですかねえ?テキヤはしっかりせんかいって感じですなあ。それとも地元の人が出店してたんですかねえ?

ちなみに昨日の木崎湖花火は、雷雨で中止検討中にナイアガラに落雷があって点火したので、フィナーレなしで何とか実施できたそうです。

それにしても花火ってヤツは、ものすごくお金がかかるし、警察や消防にも多大なる労力を払わせる割には、雨が降ったらおしまいという、ものすごくリスキーなイベントでございます。各自治体の皆さま、よーく考えて予算を執行しましょう。

gq1023 at 05:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月15日

終戦記念日

1bb4efc4.jpg終戦記念日と言っている限り、この国は現実を直視できない。今日は敗戦祈念日なんだ。徴兵された人々は、着替えも渡されず戦地に赴いた。軍需物資の補給どころか、食料の補給もなく、多くの兵士は餓死か栄養不足による疫病によって死んでいった。

竹ヤリなんてバカな作戦あるかい?防空頭巾って何だよ?学徒動員って何?軍部の暴挙だと?政治がその責任を果たさなかっただけじゃないか。最後は瀬戸内海に大量に機雷を流されて、連合艦隊だって動く事すらできなくなってた。最後はひどい戦争だよ。

こんなバカげた戦争を止められなかった政治家たちの子孫が、今だに平然と国会議員やってる。そんな事を許す有権者もバカげているが、今日と言う日を終戦記念日と国を挙げて言ってる。どういう感覚してるのだろう?

無条件降伏を受け入れ、連合国というが実際にはアメリカに何年も占領され、ソビエトには南樺太から千島列島全域を今も不法占拠されている。

まだ占領されてる時は、アメリカ軍は駐留費用を自分で払っているが、今は独立国と言わされ、大量のアメリカ軍に駐留され、その費用を全額(それも言い値で)支払わされている。だからといって中国が日本を攻撃して来ても、アメリカ軍が人民解放軍を攻撃するわけない。

今もアメリカに本格的な軍を持つことを許されず、アメリカと同じ兵器を買うのに3倍もの値段で売りつけられ、戦闘機の独自開発すら許されない。もちろん政治的発言でも、アメリカを追随することしか許されない。ようするに属国だ。

敗戦を認識できない我が国の状況は、いつまで続くのだろう。私の生きてるうちに、この国が8月15日を敗戦の日と認められる日は来るのだろうか?

少なくとも何代も続けて国会議員をやっている世襲議員は、何も今日と言う日にこだわる必要はないので、少なくとも自分の先祖が止められなかった戦争で亡くなった英霊には、ちゃんと手をあわせに行ってやって欲しい。



gq1023 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

盆と正月休むようになったらおしまい

私はサラリーマン時代、旅行代理店・イベント会社・広告代理店と渡り歩いたので、盆と正月休むようになったらおしまいと教え込まれてきました。クリスマス・バレンタイン・ゴールデンウイークにいくら稼げるかが勝負とも言われてきました。

だから今も、それは感じてるし意識してます。その時期はちゃんとお金が稼げるように考えないといけないと思ってます。そんなの当たり前だとも思ってます。

今どきコンビニですら24時間365日営業してます。夜なんか閉めればいいじゃないかと思うのですが、夜も客がいるのです。私なんか経営コンサルタントでプランナーですから、企業の課題は朝でも夜でも発生するし、その対応は時間を問いません。

そもそも土日祝ってのが稼ぎ時。それは百貨店や商店街でも同じだと思います。金曜夜になると土日対応の商品が搬入されて来る。それを陳列して、ちゃんと売れるように企画するわけです。ってことはイベントや広告もそこにぶつけるのは当然でしょ。

人が休みだと浮かれてる時こそガッツリ儲けるチャンス。帰省シーズンになると公共交通機関って値上げしてたけど、近年はガソリンスタンドも値上げします。ようするに、そういう意識を持たないと、今どき商売できなんだと思うのです。

そんなこんなで、今年もお盆は働きづめです。というか、すでに8耐で休んでいるので、夏休みないのは当然って考え方もありますがね。はー、8耐がお休みかー。休みが徹夜続きで毎日ハラハラ&ドキドキってのは厳しいっすねえ。

まあ今日も頑張りマース!

gq1023 at 07:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月14日

福島第一原発の水漏れ

今さら騒いでも遅いですよ。最初から数百トン単位の地下水が流れ込んでる場所であることは分かっていて、あんなに地下水がわいてる場所の上に原発を建てちゃいけなかったんです。

しかも、当初から地下水をくみ出して原発の下を通らないようにする案があったのに、地元が反対したんです。「その水が大丈夫という保障はない」ってね。反対してくれれば、くみ出さないでいいんだから放置しますよねえ。そしたらこうなった。

福島第一の事故は、地震で発生したんでしょうねえ。津波で被害が大きくなっただけ。トンネル掘って、その中に配管通してるから、すぐ折れるんですよ。土に埋めていれば、土と一緒に曲がるんですが、トンネルの中だと折れちゃう。当たり前の結果です。

それにしても2年も前から分かっていたことを、今さら言ってるのはどうですかねえ。とうとう、原発地下道にある水の放射線セシウム量が1リットル当たり23億5千万ベクレルだそうですから、原発事故直後に海に流れた水と同じレベルに達してます。

もうガイガーカウンターなんて誰も興味持ってないでしょ。放射能と暮らすことに慣れたんですよ。だけど、今も原発は壊れている。しかも手を付けられない状態であるってことを、今一度再認識しようと思いました。



gq1023 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月13日

歴史に名を残したいヤツ

bef52b15.jpg安倍総理が「憲法改正は歴史的使命」と発言したそうです。

また出た歴史に名を残したいヤツ!クリントンの最後も中東和平に取り組みまくったけど、最後は精子がバイトのスカートについただけだった。鳩山は最低でも県外発言で追放。こういう歴史に名を残すための仕事するヤツ嫌いなんだよなあ。

私ね、広告代理店時代にCMの賞に応募しようって言ってくる人たちがいて、ものすごく嫌いだったんです。あんな賞なんて自分には全く不要ですよ。人の商品や企業をPRしてるわけで、それが売れればいいだけでしょ。お得意様から感謝状もらうならいいけど、広告賞なんていらない。

政治家って言うけど、国会は立法府ですよ。憲法改正は歴史的使命じゃなくて仕事。やらずに金の配分に終始してた人がいっぱいいただけです。

憲法改正しなくても、すでに軍隊は組織されてるし、海外に派兵されてる。イージス艦とかF-15なんてコンバットサークルには売ってくれません。漫画の中でも、そこまでの装備を持っているのは、こち亀の中川ぐらいです。

そもそも国会の予算委員会で、議員会館に女連れ込んだとか、路上でキスしたとか、不倫してるとか審議で発言してるわけでしょ。今回だって「麻生発言の真意を問うために予算委員会を早くやれ!」って野党が言ってる。どんな存在感の見せ方だよ。

こういう歴史に名を残したいような首相が出てきたら終わりですよ。悪いけど、今日だって歴史はできている。歴史ってのはねえ、偉い人が作るんじゃない。みんなが歴史を作ってるってことを意識しないといけない。

もう一度書きますが、立法府の仕事は法律をつくること。

日本の法律の根幹は日本国憲法。憲法改正は歴史的使命って本気で思うなら、この中の一部を改正する程度のクソみたいな話しじゃなく、憲法を丸ごとつくらんかい!現行に合わせて手直しするだけでしょ。軍隊できちゃってるのをOKにする程度でしょ。

こんな程度の話しで歴史的使命なんて言葉を総理大臣が発するようじゃ、世も末だね。まあ憲法改正することすら拒否してる党もいるし、これまでそんな話しすらしなかった全ての国会議員が怠慢だと思いますが、総理がこれかよって感じです。

こんな街のオッサンにダメだしされるようじゃダメだね。

gq1023 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

登坂車線の最高速度は60km/h

65200d3c.jpgいつぞやのブログにも書いたのですが、高速道路で見る登坂斜線。あれ、どう考えても危ないのです。だって、速い車はいくらでも車線変更できるけど、遅い車が車線変更して、さらに遅いのがビュンビュン走ってる走行車線に、また戻ってくるんですよ。危ない。

昨日、その話しをしていたら、「登坂車線の制限速度60km/hってのも危ないですよね」って言われました。「なにー!高速道路上に制限速度60km/hの車線をつくってんのかー!?」って感じですよ。

じつは登坂車線って、高速道路の最低速度50km/hに達しない車のために設置されてるらしいのです。しかも、登坂車線は高速道路ではないらしく、付加道路というか一般道と同じ扱いなので、最高速度が60km/hになるらしいのです。

あのね、3輪トラックとか360ccの軽が走ってる時代じゃないっすよ。トラックが直噴ターボなんて言い出したのって、もう30年以上も前でしょ。うちが昨年買ったワゴンRなんて、ノンターボだけど余裕で100km/h出ますよ。

そもそも、100km/hで走ってる走行車線に60km/hの車が入ってきたら危ないじゃないですか。絶対につくるべきは追い越し車線なんですよ。線を引きなおすだけでしょ。こういう現状に即さない古い法律を放置してることは、絶対におかしいと思います。

歴代の運輸大臣や国土交通大臣がアホなんですかねえ?せめて最高速度は高速道路の速度規制を適用すべきですけどねえ。あーやだやだ。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日

中小零細広告代理店の倒産が増加

帝国データバンクの帝国ニュースによると、中小零細広告代理店の倒産が増加しているらしい。それも昨年に前年比10%以上超えを記録したのに、今年はその記録をさらに10%%以上上回り、リーマンショックの2009年に匹敵する勢いらしいです。

でも、大手は状況が好転しているので、その倒産は中小零細に限られてます。だって売上10億円以上の会社は一社も倒産してないですからね。

これ、思うんですが、世の中の流れの変化について行けなかった所なんじゃないかと思うのです。例えば、今やタブレットやスマホの時代なのに、いつまでもパソコンサイトにしがみついたとか、パソコンにすら対応できなかったなんて感じですかねえ。

かくいう私の会社もそうで、私以外はネット対応できてません。Eコマースサイト作るなんて言ったら、全部私がやります。動作確認も何もかも自分でやるので、もはや会社じゃないって言われれば、会社じゃないかも知れません。

ただ、社長が全くネットできないなんて会社は山ほどあるはずなんです。しかも社員ができなかったら、もちろんその先は行く末が見えてますよね。でも社長が気づかなかったら、社員も怒られないから、結局そのままにしちゃう。結末は悲惨です。

うちもイベント告知等で広告使うのですが、7月の広告費約58万円のうち、100%がグーグルアドワーズとFacebook広告です。旧来型の新聞やチラシをやってない。

うちみたいな吹けば飛ぶような会社でもそうなんだから、大手はもっとそうなってる。CM流すたびに、Yahooリアルタイム検索で、そのCMが話題にされてる回数を調べて、その結果を突きつけてくる広告主も多くなりました。

イベントでも同じで、商品サンプリング中に「ぜんぜん話題になってないんだけど」なんていわれることも多いんですよ。そういう時代なんです。

まだまだ何とかしがみついてますが、明日はわが身ですねえ。スタッフ全員のITスキルをアップさせないと未来はない。いや、ITスキルのある社員を採用して、入れ替えないといけない時期なのかもしれないと考えている朝です。世の中厳しいのー。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月10日

今日は暑さに挑戦

b7504806.jpgお店の前にバイクを展示してみました。暑いのにツナギも着てみました。

gq1023 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月09日

清成選手のトップ転倒

20d71726.jpg清成選手のトップ転倒は、國川選手の転倒した場所と同じデグナ2個目でした。そこにはモトスポーツの転倒車両がいました。コース復帰へ向け、オフィシャルが作業している場所で、イエローフラッグが出ていました。

その転倒車両をコース復帰させようとしている場所は、各ライダーがゼブラゾーンというコースサイドの縁石にバイクが乗っかる場所です。ただし、イエローフラッグが出ていたので、各ライダーは縁石に乗らず走行していました。

清成選手もイエローフラッグが出ており、転倒車両も見えたので、慎重にコーナーに差し掛かっていました。しかし、結果的にはこの場所で転倒してしまいます。清成選手は通常のラインである縁石に乗るラインを使っていました。

見た感じでは、縁石に乗った瞬間に何かを踏んだような感じでした。ヘルメットのスクリーンに貼る、捨てバイザーか何かがあったのではないでしょうか。本当に不幸な転倒だったと思います。

ただ、じつはコースサイドで作業していたオフィシャルの皆さんも、相当肝を冷やしたんじゃないでしょうか?だって、みんなコース内で走行してるのに、縁石に乗って走って来たバイクが、目の前でブレイクしたんですから。

清成選手も、そこに転倒車両がいなければ、素直にスポンジに向けてバイクを滑らしたのかも知れませんが、転倒車両を見て少しバイクを握ったかも知れませんね。結果は大転倒になって、バイクは何回転もしながら、逆サイドまで転がってしまいました。

このアクシデントでも、けが人が出なくて良かったです。清成選手はイギリススーパーバイク選手権を戦ってますので、8耐でケガしたら大変ですからね。

ただ、優勝候補のTSRさんが転倒してしまったのは、とても残念でした。来年は秋吉選手も戻って来るでしょうから、またすごいレースを見せてもらいたいと思います。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

8耐決勝中の転倒映像から

f02747cd.jpg今回の転倒は、人がバイクより先に飛ぶハイサイド転倒というものでした。

紐の先に重りをつけてグルグル回すと、遠心力が外側にかかるのが分かると思います。ライダーは通常の状況では、それが外側に飛んでいかないように、外足の太ももや足首でバイクを押さえてます。

それが、何らかのトラブルでコントロールが利かなくなった場合、その遠心力でライダーが吹き飛ばされてしまう場合があります。これがハイサイド転倒です。

オートバイの遠心力で吹っ飛ばされるので、ライダーは空中に飛ばされて地面に叩きつけられます。遠心力と言ってもレーシングスピードの遠心力ですから、ものすごいパワーです。

ただ、その転倒になった場合は、同じ場所にバイクも飛んで来ます。8耐マシンの重量は約200kg。それが吹っ飛んで転がりながら、空中に舞いあがって体の上に落ちてくるわけですから、押しつぶされたらひとたまりもありません。

今回の國川選手は非常に危なかった。ただ、背中から地面に叩きつけられただけでも意識なくしそうなのに、その状況下でしっかりとバイクを見て、最後はバイクを避けて転がってます。肺挫傷を負いましたが、それだけで済んだのは奇跡でした。

じつはこの映像は、立体交差部分のスポンジバリアの切れ目に向かって歩いて行く國川選手の映像からはじまってました。だから転倒シーンを安心して見れましたが、先に転倒シーンだけ流れたら、こちらが気絶してたかも知れません。

こんなすごい事をやってるライダーたちに、少しでいいので支援をお願いできればと思います。國川浩道選手です。よろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2013年08月08日

美白化粧品問題

f40bba74.jpg今話題の「肌がまだらに白くなる」ですが、これは化粧品に有用成分が入っていたための問題です。一般的に化粧品ではこんな問題はおきません。

今回の化粧品は「医薬部外品」にあたります。「美白」「保湿」といった表現をするには、指定された成分を入れる必要があり、この化粧品は美白をうたうため「ロドデネール」という、このメーカーが開発した新成分を入れてました。

よくあるニキビ用化粧品って、別にニキビに効く成分は入ってません。これも特定の成分を入れると、ニキビ用っていえるようになるだけです。

この医薬部外品化粧品は、厚生労働省がOKを出したから医薬部外品を名乗っているわけで、まあ国のお墨付きみたいなもんです。それで問題が発生した。1メーカーの問題だけでなく、審査の仕組み自体にも問題があるのかもしれません。

ただね、化粧品で肌が綺麗になるってのは、基本的にあり得ないんです。薬事法って法律で、一般の薬局で販売されるお薬は、効果が大して出ない程度の成分量にすることになっているんですね。ってことは、薬じゃないものが、何か効果出るのはおかしいって事になってます。

そもそも化粧品って、水・グリセリン・BGなんてのが主成分です。裏に成分表示が書いてますが、今は多い順に書くことになっていて、一番最初にこれらの成分が書かれているはずです。これ、どれも水みたいなもんです。ぶっちゃけ水が一番安全です。

ようするに、化粧品って水なんですよ。ほとんど水なんだけど、そこに色やら香りやらベタベタ成分やサラサラ成分を入れる。その上で「保湿」だとか「しっとり」とか「すべすべ」「べたつかない」なんてやるだけです。

まあ、綺麗になる化粧品ってのがないから、いつまでも化粧品が売れ続けるわけで、そのおかげでいろんな化粧品が誕生して、私のような広告マンも食ってるわけで、それはそれでありがたい話しです。ダイエット薬もそうですよね。絶対にやせない。

そこに、まだらでも白くなる化粧品が出てたってことに驚きました。「美白効果」かどうかは分かりませんが「白効果」はある。じつは、肌に合う人が少なからずいて、その人はとっても白くなってるんじゃないかと想像したりしてます。

それにしても、8ブランド54商品の回収騒ぎになってます。一大事ですよこれ。そんなに大量に有用成分を入れてるとは思えないのですが、そんなに入れてる製品があったんですかねえ?被害にあわれた方は本当に大変ですが、メーカーさんも気をつけて肌に悪影響のない製品をつくってもらいたいもんです。

gq1023 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月07日

MFJロードレース委員会

今後のロードレース界を左右する会議であるMFJロードレース委員会。その「2013年度第1回ロードレース委員会 議事録」がアップされてます。その中に、来年へ向けて少し気になる記述があります。

それはST600クラスの変更。このクラスは、市販のバイクそのままでやるレースで、STというのは「ストック=そのまま」って意味です。タイヤも市販のタイヤを使っていて、参加費用が安く済むので人気のクラスになってます。

ただ、僕らからすると改造ナシのクラスなんてつまらないので、興味の範囲外にあるレースではあります。だって、市販車が走ってるレースって、一般人だって誰も興味持たないでしょ。路駐してるバイクと同じなんだもん。

ただ、このクラスにもいろいろあって、タイヤはもはや市販されてるとは言え、レーシングタイヤに少し溝を切った程度になってるし、フロントサスペンションは、ケースがノーマルなら、中身を入れ替えても良くなってます。しかも、ブレーキだってノーマルで海外製品をつけるメーカーも出ていて、本来の目的とは外れかけていました。

ですが、今回は「車両は完全ノーマルにこだわり、一般的な市販タイヤで、それも1メーカーの1品番をつけましょう」って方向のようです。タイヤメーカー間の競争をなくし、みんな同じタイヤをつけることで、単純にライダーの技量が問われるクラスにしたいのでしょうか?

普通の市販タイヤでサーキットを走れば、確実に遅くなります。タイヤを暖めるタイヤウォーマーの使用も禁止するらしいので、さらに遅くなるでしょう。遅くて滑りやすいタイヤが、レースファンを増やして参加者にも楽しみを与えるのか、注目したいと思います。

最後になりましたが、決して否定的にとらえていません。レギュレーションと言うのは常に変わるものですからね。それに素晴らしいレギュレーションなんて今まで一度も誕生したことないですからね。とにかく決定を待ちたいと思います。

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月06日

新型ホンダアコードハイブリッドの衝撃

9fda44cc.jpgじつは先日発表された新型アコードってハイブリッド専用車で、燃費はリッター30kmに達してるって知ってました?これすごい技術です。なぜなら、この車はハイブリッドと言っていますが、エンジンは発電用であって、車を動かしてるのは電気なんです。

エンジンだけで走るのは、高速道路で巡航速度に達してる時だけ。とくに素早い加速が必要な時は、エンジンで発電機を回して、その電気でモーターを回します。

モーターって電車で使われてますから分かると思いますが、ものすごいパワーを持ってます。だからアコードもすごい加速を見せる。長さ4.9mで幅が1.85mもある車が、ものすごい加速力を見せた上で、リッター30kmですよ。文句なしにすごいんです。

ただ、そのデザインがアカン。ださい。ネーミングもダメ。アコードでいいわけないじゃん。さらに広告で全くアピールできてない。そんなすごい車であることが、全く生活者に伝わってない。ようするにダメってことです。

先日のもてぎで行われた全日本ロードレース選手権の時に、Enjoy Honda Dayってイベントも併催されていて、この車展示してあったんですが、注目度は限りなくゼロ。車の説明された時に言いましたよ「名前とデザインとデビュー戦略をもう一度練り直しですな」ってね。

なんでこんなセンスないんですかねえ?ホンダってださいでしょ。バイクも必ずしもカッコ良くない。グッズとかスーパーださいじゃないですか。買ってるし持ってますけど、絶対にカッコよくならないんですよねえ。

このアコードってネーミングとデザインを一新して、新しくやり直すときは、ぜひ私をマーケティング戦略チームに入れてもらいたいと思っております。

gq1023 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

物流&流通の倒産が増加傾向

老舗スーパーや小規模運送業の倒産が頻発してます。理由は簡単で大手に持っていかれているのです。だからといって、中小零細を支援すればいいという単純な話しではありません。なぜなら、ここまで数十年間に渡って、中小零細支援のために大資本に規制をかけすぎていたからです。

大規模小売店舗法(旧大店法)という法律があって、その昔は繁華街に出店しようとする百貨店や大手スーパーを規制しました。これは繁華街に大規模店舗をオープンさせないようにする法律で、地元商店街に出店審査などをさせてました。

しかも、一定の規模以上の店舗は、直接出店は半分まで。残り半分は中小零細による専門店街にしなければいけなかったため、面積の半分が大手スーパーで、残り半分が専門店街の、中途半端なサイズの店舗が日本中に建設されました。

ところが賢い人は、大店法の規制にかからない郊外にロードサイド店をつくるようになって、結果的に昔の繁華街や商店街は、まるごと消滅の危機にさらされているものも少なくありません。

つまり、構造変化を規制で変えようとすると、新たなひずみが生まれるのです。老舗スーパーや小規模運送業も、一時的に政治的な枠組みの中で保護すると、その期間中に著しく改善努力が停止する。結果として保護が打ち切られると、次々破綻ということになります。

アベノミクス正念場。これは政権交代があれば予想された事態でした。古くからの通産省的な商店街保護は、今さら考えられません。新しいアーケードの下に並ぶシャッター商店街は、この20年間に激増しました。

この傾向が今後も続くのか?状況を注視するべき時期がしばらく続くと感じてます。それにしても、農業や金融もそうですが、どうして政治的に保護した業界は、こうもダメになるんですかねえ?保護されてる時にグーンと伸びるんじゃなく、保護された時のママで止まっちゃうんですね。なんかとっても不思議な感じです。

gq1023 at 05:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月05日

8耐から今日まで・・・

0a873e99.jpg参議院選挙が終わったのが21日(日)深夜。先月23日(火)夜に鈴鹿に向けて出発して以降、24日(水)午前中に鈴鹿入りしてピット設営。25日(木)選手受付&フリー走行、26日(金)公式予選、27日(土)フリー走行&前夜祭、28日(日)8耐決勝までは8耐でした。

そのレース終わりにホンダのフレンドシップパーティーに出て、夜中の12時過ぎには富山に向け出発。29日(月)4時には富山入りしてイベント初日確認。29日(火)の午後に富山を出発して深夜に東京帰着して8耐備品を降ろして、30日(水)と31日(木)に資料作成と打ち合わせ6本こなして。1日(金)がセミナー講師にPTAの会議。

今度は2日(土)の明け方東京を出て、ツインリンクもてぎの全日本ロードレース選手権を行って、その夜には宇都宮の宮まつりへ行き、3日(日)明け方に富山へ向け出発し、到着後イベント実施と現場の撤去。そのままトラック運転して本日4日(月)3時前に東京に戻りました。

ちょっと仮眠して今朝も5時すぎに起きたばかりです。バイクレースやってるモトバムの皆さんは、今晩にはもてぎへ向けて出発です。私も、公私共になかなかタフな日々が続いております。ありがたいことです。

プライベートが充実してると仕事も充実するんですよね。これ、まさにそのとおりだと思います。大変でしょという人がいますが、ヒマのほうがもっと怖いですよ。

とはいえ体は相当疲れていると思います。そろそろリフレッシュしないとダメですねえ。リフレッシュのため、サーキットでも走ろうかなあと思ったら、なんと革ツナギが入らなくなってました。お腹が出ちゃったようです。

そんなわけで、朝からダイエットのためのジョギングを開始しました。ぜんぜんリフレッシュに向かってないバカな私をお許しください。

gq1023 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2013年08月04日

窓際でさらし者になるのはイヤ

外資系金融機関に勤めていた友人がクビになった。困っているかと思ったら、その彼はこういった。「使えないならクビにして欲しい。経営側と雇用者がわのマッチングはクールなほうがいい。仕事もないのに窓際に追いやられてさらし者にされるのは嫌だ。」とのこと。

日本は政治が主導的に窓際社員をさらし者にする社会づくりをしてる。そりゃあ国際競争力が落ちていくのは当たり前だ。ムダに社員を残すわけだから、当然賃金も下がっていく。バカでも残れるなら、頑張るヤツも減っていく。当然の成り行きだ。

そんなある日、外資系企業に勤めるPTA会長仲間もリストラになった。フェイスブックに「リストラナウ。今サインしました、本日出社最終日。」なんて書き込んでた。

政治家が社会的弱者に生きる道を与えるのは当たり前だ。だがそれは社会的制度で行うべきで、企業にいならい人材をクビにさせない仕組みを強要するのはおかしい。経営者にも雇用者にも幸せがない。

日本企業の国際競争力を低下させてるのは、このゆるゆるの雇用体系にあるんじゃないかと思ったエピソードだった。

ある企業をクビになっても、他で芽が出るかもしれないわけで、次の仕事にチャレンジしたり起業する気になったりするかもしれないというチャンスまで奪う今の雇用制度は、やっぱおかしいと思う。

gq1023 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サーキット三昧

aafa0f97.jpg先週は水曜日の午前中に鈴鹿入りしまして、結局日曜日まで8耐を心の底から楽しませてもらいました。月曜日から金曜日までは仕事やらPTA活動して、また土曜日早朝からツインリンクもてぎに入っております。

パートナーを組ませていただいているモトバムというバイクやさんというか、部品メーカーさんのおかげなのですが、最初に出会った6年ほど前は、全日本ロードレースに年に2or3戦程度スポット参戦している、レーシングパーツメーカーでした。

その昔は大変なチームで、国内では500ccマシンで年間戦ってたし、世界GPにも出てました。若井選手や青木選手はモトバムから世界に羽ばたきましたからね。私には恐れ多いチームでございました。

マフラーもモトバムコルサマフラーといったら知らない人はいないほど有名だったし、レーシングパーツもHRC部品ならノウハウも一緒に手にはいるモトバムってのが常識でした。

それが、新車が登場しなくなったり、リーマンショックがあったりして、状況が激変したのがその頃だったんですね。そんな時に8耐やりたくて、友人とレース用の車体や装備を借りに行ったんです。それが最初でした。

まあ店長に2時間近くけちょんけちょんに言われて、それでも何とかスタートしたんですが、その頃は練習走行に行くときは、私がウォーマー巻いたりタイヤ交換したりだったんですよ。今では全部モトバムさんがやってくれます。

少ない金額ですが、それでも自分にとっては大金を毎年つぎ込んでます。モトバムさんは、つぎ込んだ分の5倍ぐらいの活動をやってくれてます。

とはいえ、ちょっと今回は無理ありましたね。全日本筑波ラウンド直前に参戦決定。それから宮崎圭央選手にバイク譲ってもらって、モトバムのバイクと組みあせて車体を仕上げ、筑波終わって2日で鈴鹿8耐の公開合同テスト。そこから4耐用の600cc2台仕上げながら翌週もタイヤテストやって、そのまま鈴鹿のレースウイークに突入。

鈴鹿から帰ってきたのが月曜日の夜なのに、木曜日の夜にはもてぎでしょ。しかも今週って菅生のテストですよ。今月末は、もて耐と全日本SUGOが重なってる。ものすごいスケジュールで動いてます。

さあ、今日は決勝レースです。J-GP2の大木選手と中村選手、J-GP3の高杉選手はどんな走りを見せるのか興味しんしんなのです。頑張ってもらいたいと心から思います。

gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年08月03日

予算委員会って

野党は、麻生発言を追求するため予算委員会をはやく開催しろと言ってます。予算の話しはそっちのけにしますと、言っとるわけです。あほか!


gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月02日

「ナチス発言」またクソみたいな論議かよ

「野党徹底抗戦の構え」って、なにと戦うの?ナチス?麻生副総理?あの人はカップラーメンが500円だと思ってる人なんだから、変な発言するのは普通でしょ。徹底的に戦うなら、国会の外にしてよ。予算委員会とかで、ぜんぜん関係ない話しするのやめてよ。

今回の発言は、当時世界でも最も進んだ憲法と言われたワイマール憲法のあるドイツで、合法的にヒトラーが選ばれたことを言ってるわけでしょ。優れた憲法があっても、独裁政権が誕生したことを学ぶべきだと。軍事クーデーターなどで政権とったわけじゃないとね。

どう考えても憲法論議って感情的になりすぎ。今の日本国憲法は日本がつくったものじゃない。永久に放棄しているはずの軍もすでに組織化されてる。そもそも、古い法律が残りすぎてる。戦前からのも多いし、戦後すぐのまま今も使われてるのも多い。これは立法府の怠慢。

そもそも国会が法律をつくる立法府であることを忘れてる政党や議員が多すぎる。そもそも多数決で何でも決めるところ。それはルールになってる。少数派がゴチャゴチャ言って、国会を空転させて存在感をアピールするってのは、かっこいいとは思えないですがねえ。

働かないでもお金もらえる議員さんは、のんきでいいねえと思った次第です。今頃ナチスとか言って盛り上がってるやつらは気楽でいいねえ。このゲリラ豪雨で災害が頻発してる時に、こんなバカみたいな事を報道しているメディアも含め、全員バカじゃ!

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月01日

8耐チーム集合写真

2dacd7b6.jpg今年は珍しく集合写真を撮りました。スッゴイ人数です。ありがたい限りです。各自が自力でサーキットに来て、自力で帰ります。全員ボランティアです。それどころか、バイク屋に寄ってから荷物を積み込んで行かなければいけません。もちろん帰りも同じです。

みんな自己紹介の機会もないまま、集まった瞬間から各自の作業に入って、各自のできることをやります。基本的にミーティングはありません。各自が各自の責任の範疇で行動します。

みんな、サーキット入りする時にコンビニで1日に必要な食料や飲み物を買って来ます。あとはサーキットに届く差し入れを期待して1日過ごします。毎日朝6時入りで、夜は24時頃に帰ります。とにかくお風呂に入って寝るだけです。お酒飲む気力も残りません。

でもね、楽しいのですよ。うちのチームは本当に楽しい。それだけは自信持って言えます。ぜんぜん和気あいあいとした瞬間なんてないですよ。だけど楽しいです。

約束事は一つだけ。「遠足は、おうちに帰るまでが遠足です。ちゃんと怪我や病気することなく、ちゃんとおうちに帰りましょう。」というものです。今回は危ない転倒がありました。本当に肝を冷やしました。肺挫傷と言う最低限のけがで済んで良かったです。

来年もこんなにメンバーが集まってくれるか分かりませんが、なんとかできるように、モトバムさんとともに頑張りたいと思います。みなさんありがとうございました。さあ、もてぎ入りしましょう!



gq1023 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

はじめてのスターティンググリッド

aa5aed34.jpg以前、今年8耐チャレンジするきっかけが、小学校を卒業しちゃう息子をグリッドに立たせたかったと書いたのですが、はじめて目標を果たしました。厳密に言うとレギュレーション違反だと思うのですが、昔から多くのチームでお子さんは入ってました。

ちゃんとレースのルールや基本的な立ち振る舞いを学んで、6年ががりでこの場所にやって来れました。テレビモニターでしか8耐を見たことがなかった彼にとって、とても衝撃的だったことでしょう。

鈴鹿に住む親戚のお兄ちゃんに来てもらったので、決勝中にプールにも行く事ができました。いつもはひたすらラップチャートを書き続けるのですが、今年は楽しめた事と思います。

そんな息子は昨日12歳の誕生日を迎えました。いつもは鈴鹿でお誕生日会ですが、今回は地元でできました。とはいえ、明日からもてぎです。サーキット三昧の夏はまだまだ続きますが、新アトラクションを楽しみにしているようです。

しっかりレース見て、しっかり育てよ!

gq1023 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)