2013年07月

2013年07月31日

東京に戻って来ました

7e4ff8d7.jpg8耐を終え、東京に戻って来ました。今年も沢山のボランティアスタッフに支えられ、レースを終えることができました。ライダー・メカニック・ヘルパー・チームドクター・給油マン・消火マン・タイヤマン・協賛者のすべてがボランティア。本当に助かりました。

スプリントレースは1人でもできますが、耐久レースは総力戦です。トップの走行距離の75%を走行すると完走ですから、トップと同じラップタイムでずーっと走れるなら転倒しても、マシンをピットに戻して修復完了させコース復帰まで2時間の余裕はあります。

でも、トップと同じラップタイムなんで無理なんで、目安は90分。今回の修復完了までにかかった時間は、この90分を超えていました。それどころか100分を超えていた。2分25秒ラップだと完走できません。

でもその状況で大木&松川の両選手が2分20秒を切るペースで延々ラップしました。ちなみに転倒修復後は、フレームに損傷を受けた影響か、ステムヘッドが緩む症状があり、ハンドリングがしっかりしない状況が続いていました。良くこのタイムで走れたと思います。

國川選手は予選でチームトップタイム、決勝でもベストラップをたたき出しました。2回の転倒は、前を追いかけた代償でもありますが、周りを走っているチームのタイヤは、私たちのチームとは少し異なってまして、あのペースでは少し無理があったかも知れません。

今回モトバムさんは、タイヤの問題を補うように新品エンジンを組んでレースに挑みました。ストレートでは、かなり速かったはずです。やはり参戦を早めに決めないと、こんな特殊なレース用のタイヤは製造も間に合わないわけで、私たちのミスが厳しい結果を招いたのかもしれません。

とはいえ総力戦を終え、なんとか完走することができました。トップ10入りを目指して鈴鹿入りしましたが、結果は49位とブービー賞。次回への課題ややる気も出てきました。次は来年になりますが、またご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月30日

パソコン&カメラ電源切れ

さすがに東京を離れて一週間。充電器を紛失したり、コードが断線したりして、カメラとパソコンの電源が切れました。今晩中に東京に戻って、金曜夜にはもてぎ入り。土曜日の予選終わりで富山に入ります。遊びが多すぎてキビシー!


gq1023 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月29日

富山はスッゴイ雨

1235ae35.jpg富山市内は明け方から土砂降りです。気象庁が注意喚起してたヤツだそうです。しかし、ずーっとテレビを見てないので、何の事やら分かりません。命にかかわるような雨なのでしょうか?しかも寒いです。


gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月27日

ピットウォークはじまりました!ぱいーぐるも来てますよ。

21b8ec08.jpg


gq1023 at 13:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ビールをいただきました!うれし。

0052e2c2.jpg


gq1023 at 09:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年07月26日

石垣牛&マグロレーシング・モトバムのフェイスブックページ

d8d7986e.jpg石垣牛&マグロレーシング・モトバムのフェイスブックページができました。よろしければ見てください。

gq1023 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2013年07月25日

地味なシール貼り作業が続きます。本日の走行は、無事終了しました。

70fe504f.jpgものすごく地味な作業をやっております。


gq1023 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初日ですが結構8耐っぽかったりします

45c7be13.jpgまだまだテスト段階です。明日は予選なんですがねえ。


gq1023 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

走行開始です。

f89e520f.jpgいやー、このレースは大変だ。かなりへばってます。


gq1023 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鈴鹿には着いたものの

302847d2.jpg8耐の 鈴鹿には着きましたが、まだまだ全然の状態です。昨日も1時まで作業しましたが、今日も早朝から作業です。午後のフリー走行で走り始めとなります。


gq1023 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月24日

お仕事休むのにカンパをいただきました

とっても有名な音楽プロデューサーの方に、昨日カンパをいただきました。本当は私は8耐決勝当日は、設営作業があるのですが、これを休むのです。これについて、本当に申し訳ないと思っていたのですが、ご支援まで賜ることになりました。

自分のわがままではじめた企画ですが、いよいよ鈴鹿移動です。明日からは走行がはじまります。銀行に行ってお金を下ろすといった基本的なことすらできてませんが、とにかく本番です。

まずは鈴鹿移動です。事故のないよう気をつけて行って来たいと思います。

gq1023 at 04:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月23日

世の中にもててる男や女はいない

722d7b15.jpg私はその昔、世の中には「お金持ち」で「かっこいい仕事」を持ち、「外車オーナー」で「高級ブランド品を持つ」人はもてると思ってました。そういう人は、「高級料理店の常連」で「高級ホテルが定宿」で、女にもててると思ってました。

だから中古外車を買って、ローンでブランド品を買ったりして、無理してデートに高級料理店へ行ったりしてました。だけど器量のないことや身の丈に合わないことを実感して、やめるに至りました。

高いものをおいしいと思える心のゆとりがないのです。高級ブランド品に本質的な価値を見出せないのです。外車より日本車の軽自動車が好きなのです。器量がないのです。

その器がない人が、変にがんばっても誰の心にも響かない。響かないから頑張る。頑張るからもっと響かない。高級外車に乗ってるのに、シート直立で必死にクビ伸ばして運転してる人っているじゃないですか、あんな感じですね。

自分は現場で徹夜で働いてる時が、一番イキイキするんです。気づいたのは10年ほど前で、その時にはすでに35歳になっていたので、徹夜で働くとイキイキすると思ったときには、翌朝がつらい年齢に差し掛かってました。

思うんですけど、そんなにもてる人っていないんですよ。みんなもてない男女なんだと思います。そうじゃなかったら、こんなに毎日恋愛程度の話しで殺人事件起きないでしょ。ものすごい不細工な女に、お金持ちの男が大金騙し取られたりしませんよ。

山本モナなんて美人なのに、細野豪志とか二岡と不倫してたじゃないですか。細野と二岡だってもっと地味でばれなさそうな女と不倫できるだろうに、なんでそんな所に行くの?って思いますが、きっとみんなそんなにもてないんだと思います。

最近、肩の荷おろして働けるようになりました。お金のない時は、必死に土下座してでも稼いで来られるようになりました。カッコつけないってことは、そういうことなんでしょう。

とはいえ、広告プランナーでもありますので、「もてそう」って事に対する消費はすごい金額ですから、相変わらずもてるってのは使わせてもらってます。世界の広告見ても、ガム噛んだら女メロメロとか、ボディスプレー1吹きで水着の女が寄ってくるみたいなのが目白押しです。そんなの絶対ありえないんですが、物はバッチリ売れるのですよ。

そんなこんなで、「世の中にもててる男や女はいない」って事と、「もてるためにお金を使う男女は山ほどいる」って事を、しっかり知っておくことは、生活していく上で、とっても有益なことなんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 06:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月22日

自民圧勝

先日の問責決議の件は、どう落とし前つけてくれるんじゃい?言い出しっぺのみんなの党は8議席。バカみたいに一緒におもしろおかしく盛り上げた維新8議席の民主17議席。

安倍総理は辞めないぜ。問責決議を受けて辞任しない初めての総理大臣ですよ。つまり結局問責決議の価値を下げただけ。何が野党の結集だよ。烏合の集じゃねーか。

みんなと維新と民主で49あった議席が33だぜ。生活とみどりの10議席は0。野党の自滅ですよ。だけど誰も反省しない。各党党首は辞任もしない。なんだか納得いかないねえ。そんな事を感じてます。


gq1023 at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月21日

LINEの中身は親も警察も学校もチェックしていい!

先日、品川区小学校PTAの任意の人々で集まった小Pネットという会合で私は、「LINE売春や凶悪事件の発生はすでに多発しており、死亡事案の発生を食い止めるというのは喫緊の課題で、PTAレベルではなく警察組織の介入や書き込みは誰にでもみられるようにする仕組みが必要だ」と話しました。

全体としては極端な意見だと捉えられたようでしたが、全然極端ではなく、ものすごく発生していて、警察も必死にこれらの傾向把握と予防に努めています。しかし、その犯罪事例を公表できないのです。なぜなら公表すると、その模倣犯が多発するからです。

今回は接客業と書いていますが、売春なんでしょう。金の取り分でもめて、LINEの友だちにややこしいのを入れてやりとりが見えるようにして、制裁したという感じですよね。殺人に至らない事案なら、山ほどあります。それが現実なんです。

私が会議で発言した時点で、この事件は発生していました。親であるなら、どんなに子供が拒んでも、自分の子供のLINEの書き込み内容を、チェックするべきではないでしょうか?プライバシーの侵害ではなく、犯罪の予防だと思います。

gq1023 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何もおきなかったネット選挙解禁戦

今日は参院選の投票日。結局、ネット選挙は解禁されましたが、ネット側が興味を示さず、何もおきませんでした。LINEで「友だち追加で党首スタンプ」なんてのをやるのかと思いましたが、誰もやりませんでした。

たぶん若い世代には、今日が選挙の投票日であることすら伝わってないでしょう。どこの政党の党首も候補者も、ネット上で炎上騒ぎをおこしませんでした。どうやっても当選の可能性がない人ですら安全運転でした。

つまんないねえ。こんなにタレントが出てるのに、全員不発ってあるんですかねえ?投票率は相当に低いでしょうねえ。東京はお天気ですから、当然ですが海水浴や遊園地にお出かけですからねえ。だって今日から公立学校は夏休みなんだもん。

なんだか残念な感じですが、7時には投票に行って来ます。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月20日

感動のカンパをいただきました。

65ed8861.jpg今日、お店にわざわざお越しくださった方が、こんなにありがたい8耐へのカンパをくださったそうです。私はちょうど外出していたのですが、封筒をスタッフに手渡したそうで、小銭が入っている感じだったので、キーホルダーだけをお渡ししたとのことでした。

お店に戻って来て開封してビックリ。お札と小銭が入っていたのですが、なんと小銭は888円。そうゼッケンと同じ888です。本当に本当に感謝です。涙出るほど感動しました。

どこかで誰かも応援してくれてる。うーん、このレースは本当にスタート前から熱い物がこみあげて来ますねえ。すべてチームに使わせていただきます。ありがとうございます。

今まさに耐火シューズとグローブがなくて四苦八苦してます。借りられるか買うのかって話しなのですが、いろいろな面で、まだまだ予断を許さない感じです。がんばるぞー!

gq1023 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ユニクロTシャツCBR1000RRバージョン

uniqro_cbrT昨日、ユニクロに行って、超ダサかっこいいTシャツを発見してしまいました。これです、CBR1000RRバージョン。だいたいホンダが売ってるTシャツは常にダサいのですが、ユニクロがデザインしてもダサいことが判明しました。

思わず3枚も買ってしまった・・・。ダサかっこいー!

gq1023 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月19日

石垣島への総理訪問

じつはね、17日に安倍総理がが石垣島を訪問したんです。選挙戦中にそんな所に行くなんて狂気の沙汰なんですが、どうして行ったかというと、沖縄県がやばいからなんですね。別の言い方をすると、沖縄以外は圧勝だと。

1人区って中でやばいのは、沖縄と岩手なんです。その中でも圧倒的に沖縄が危ない。普通に行けば自民党が負けます。だから行った。だけど、そう見えないようにするために、尖閣諸島防衛する海上保安庁などに激励に行ったことにしてる。

本来なら沖縄本島に行くべきなんですよ。だって130万人ぐらいいますから。石垣島なんて5万人もいない。行っても無駄ですが、もう沖縄本島に行っても嫌われるだけなんですね。普天間を辺野古に移す決定をしたのは自民党ですから。まあ、もう1回同じ決定出して3500億円ぐらい沖縄に流出させた民主党って、どうしようもない政党もありますがね。

選挙戦中に石垣島にいける余裕を見せる安倍総理。今回ばかりは自民党が1人区をものすごい勢いで席巻するのかもしれませんね。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2013年07月18日

子供の携帯電話の高額請求

deca651b.gif子供に携帯電話渡していても、高額請求なんて来た事ないって人が大半でしょ。だけどそれは、高額請求事件に巻き込まれてないってわけじゃないんです。

子供の預金通帳チェックしてます?親が通帳持ってればいいですが、子供が持ってたら大変ですよー。「魔法石を無料プレゼント」なんてのをクリックしたら、いきなり「月々1980円です」って出て、退会手続きすると「退会手数料2万1千円」なんて表示が出てくる。

その画面には固体識別番号として、メールアドレスと電話番号も表示されます。もちろん詐欺ですから携帯電話会社を通して支払う仕組みになってませんので、当然のように銀行振り込みになる。親に知られないうちに、子供が振り込んでしまっている可能性も高いのです。

ところが、これらのグループは「カモネギリスト」ってのを売買してる。こんなバカな詐欺に引っかかる人は、もうリストとして販売されてて、どんどん詐欺にひっかかるのです。

「携帯電話代と別に振込みで使える出会い系サイトです」とか「ジャニーズチケットを持っているデート希望者紹介サイトです」なんてのに引っかかるヤツは山ほどいる。引っかかるヤツが山ほどいれば、引っ掛けるヤツも増え続けるわけです。

最悪お金がなくなっても大丈夫。オレオレ詐欺の大半は本人がかけてると言われてます。少女売春の大半も自発的らしいです。でもそのキッカケは、大金が必要な何かが発生してるから。もしかしたら、その発端は高額請求かも知れません。

世の中怖いねー!

gq1023 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

LINE殺人

4a268997.jpgとうとう実際に発生したLINE殺人。グループチャットは「仲間はずしソフト」と呼ばれ、いじめの問題をより一層深刻化させています。

仲間はずしって意味分からないですかねえ?グループチャットって、複数の人間で会話できるソフトです。パソコン通信の時代からある、非常に古典的な技術ですが、LINEで今さらながらブレイクしました。

グループ分けして、各グループごとで一斉に会話できるのですが、登録してる全員から仲間じゃないって申請されると、一人だけ会話できなくなります。

よくあるのは、みんなで話している時にケンカとなり、無茶苦茶な事を言ってた一人が、全員から仲間はずしされるってヤツなんですが、これは外された人を含め、全員が理解しているので、あまり問題になりませんでした。それでも交友関係の狭い子供たちの間では自殺のキッカケになってます。

ただね、自殺にキッカケになるってことは、殺人のキッカケにもなる。大人の世界でもグループチャットは多用されてます。保育園の保護者間での仲間はずしや、サークル内での仲間はずしは、深刻な問題になってます。

グループチャットで犯罪やってる人も多いわけですよ。「28日12時に全員携帯機種変更」なんて指示を見逃したために、一人だけグループと連絡とれなくなり、逆恨みして殺人なんてのは発生すると思ってました。

今回のは深刻ですねえ。子供を持つ親なら、今すぐ発生してもおかしくない。劇場型犯罪の典型です。友達が見ているグループチャット上でケンカ。回りもやれーとけしかける。お互いエスカレートして殴り合いから殺人ってのは多いものですが、今回はバーチャルからリアルなんで、殴りもせずいきなりリンチです。

グループチャットなんてやらなきゃいい。私なんて、しょっちゅう携帯電話忘れるから、そもそもできません。ちなみに昨日の夜から持ってません。今もない。とても静かな夜をすごせました。

LINEやフェイスブック上でのバーチャルな友達だけが友達って人も多いんで、この種の事件はこれからも多発するでしょう。そこでウソ自慢ばっかりやってる人は、ウソがばれた時に豹変する可能性もありますしね。何か変な時代ですなあ。

最後に、よく「LINE申請しました」なんて言われますが、何のことか分かりません。LINEは初期に2回登録しましたが、今は使ってないので、申請されても「ああそうですか」としか言えません。古臭くてすみません。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月17日

ながらスマホ族

35c71047.jpg東京って、関西人からすると劇的に歩く速度の遅い街です。しかも、少子高齢化で年寄りが増えて、その傾向がますます顕著になってました。ところが昨今、もっと速度を低下させる事態が発生してます。それはスマホです。

歩きながらスマホっていうけど、スマホ自体の完成度がまだまだ低い。しかも電池も持たない。操作性はガラケーとは比較にならないほど悪いです。だって、絶対にブラインドタッチできませんからね。結局歩きながらやるには、画面を見ながら歩くしかない。

電車の人身事故が激増してるでしょ。自殺以外の人身事故は2011年以降に激増してます。その理由の多くがスマホ。ホームに入線して来た電車にちょっと当たれば吹っ飛ばされますよ。入線前に線路に落ちたら終わりです。

私は都内をバイク移動するのですが、バイクだとスマホはできない。でも、車はできちゃうんです。だから不可解な動きをする車が激増。しかも、車の中ならバッテリー残量を気にしないで良いので、もっと使っちゃう。その結果増加してるのが信号無視です。実際に死亡事故も多数発生している。

なんかやるにしても、ながらスマホは死の危険とセットなんで、リスク高すぎます。

GPSもGセンサーもついてるから、動いている時に使えなくするのは簡単なんですが、そんな事メーカーがやるわけありません。電車やバスに乗っている時に使えないんじゃ困りますしね。結局は利用者がセーブするしかないのです。

ちなみに私はスマホやってません。だから「ながらスマホ族」にはなってません。でも持ったらそうなると思います。その昔は「ながらたまごっち族」でしたから。

とはいえ、どうせスマホもLINEもFacebookも5年もすれば消えていることでしょう。ミクシー上場したのって2006年ですからね。もうすっかり忘れ去られてる。だったら、誰も死なない程度に使ったほうが良いんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月16日

今日から5日間の選挙戦で若者は動くか?

ネット解禁選挙となった今回、注目の5日間がやってきました。正直言って、ツイッターやLINEがあれば、世論を変えるのは24時間で出来ます。

旧来型の老人票・農家票・労組票・公務員票・宗教団体票といった所に、ネット選挙のうねりが風穴を開ければ、今回は無風でも次回の選挙からは流れが変わります。

私のように、どんなに気に入らなくても自民党しか投票しない人もいますが、都会には毎回気分で政党や候補者を変える「浮動票」ってのがあります。ポリシーがないのではなく、政治の動きに敏感で、かつ政治に直接的利益を求めない層です。

これは大切なことで、「政治が変わって社会が良くなって結果として自分の生活も良くなることを望む層」ってのは大切です。

「農家の戸別保障を継続して欲しいから」とか、「土木工事を増やして欲しいから」とか、「年金もっと欲しいから」なんて理由で投票してるポリシーのある人が、必ずしも社会のためになるとは思えません。私もその社会のためにならない人の一人です。

ただこの浮動票は、得てして「おもしろい方に流れる」傾向があります。参議院では、2001年に大橋巨泉・舛添要一・大仁田厚・田嶋陽子なんてのが一気に当選しました。とくにネット社会はおもしろい方向に盛り上がるので、この傾向が強まるでしょう。

さあ、どんな終盤戦になるか、楽しみにしたいと思います。

gq1023 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チャイナリスクはまだまだ出てこない

0be3107e.jpg今日の日経新聞に「中国景気の減速鮮明、7.5%成長に鈍化 4〜6月」って記事が出てます。でも、通常GDPの伸び率って前期比で見ます。前年同期比って見方は、おそらく中国減速の記事を書くための出し方でしょう。

ただね、経済は順調ですよ。前年同期比でも7.5%成長ですよ。鈍化って言っても日本なんて、マイナスだったりプラスしても1%台ですから、それと比べたら、圧倒的に高い成長率です。

そもそも中国は、物価が安定している。日本みたいにデフレに陥ってません。しかも雇用が安定的に維持されてる。中国には土地バブルが発生してない。理由は簡単で、需要よりも大規模な開発を政府側がやっているので、値段が上がらないのです。

今の中国は、経済だけでなく規律全体の引き締めをやってます。汚職追放で何千人もが財産没収の上党籍から追放になってますし、短期金利を引き上げて、中小銀行やノンバンクが資金調達できないようにしている。日本がバブルの時にユルユルだったのとは訳が違います。

3月に新しく発足した指導部は、常に「適度な成長率の鈍化が望ましい」と言い続けてます。実際に成長を鈍化させる方向というか、国家を安定的に成長させる方向に舵を切っているように見えます。そのへんのオッサンである私にもそう見えるんだから、経済紙の記者には見えてるはずです。

なんか記事が意図的ですよね。相場を変化させようといった意図が見え隠れする。だけど、実際の中国人は良く分かってますよ、「まだまだ中国は衰えない」ってね。

実態経済の力ってのは強いんです。IMF危機の際の韓国なんて、さぞかし経済停滞ムードだろうと思って行ったら「IMF記念Tシャツ!」って売ってました。これが実態経済。中国はもっと強い。天安門も毛沢東も文化大革命も全部Tシャツにして売ってますから。

もう少しリアルな中国の現状をレポートして欲しいなあと思った次第です。

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月15日

東京は不思議な街

3b893430.jpg東京ってのは不思議な街です。何の理由もなく「夢」って物だけ持ってくる人がたくさんいる。でも、その夢を実現するには、東京しかないって現実もあったりする。

例えば雑誌社。あれは基本的に東京にしかありません。編集者になるには東京に出るしかない。テレビ制作やろうと思ったら、地上波で流れている番組の6割以上は東京制作です。大手レコード会社も全部東京。俳優や女優だって、東京にいないと話しにならない。

その夢を実際に手にするのはほんの一部。ほとんどは夢破れて全然違う仕事やってるか、夢を追い続けてアルバイト生活やってるかって感じです。

その上この街には、一流大学や一流企業もひしめき合ってる。夢みたいな物を追いかけるんじゃなく、普通に勉強して普通に企業に就職した人々も沢山います。もちろん、入学したけど普通に卒業しない人も沢山いますしね。

もうひとつ重要なのは、全国各地で成功した人々も東京に進出してる。各地での成功を地盤にしての進出で、これもかなりの数に上ります。

かくいう私もミュージシャン目指して上京しましたが、全然関係ない仕事に就き、旅行代理店や広告代理店を経て、紆余曲折あって元有名アイドルのマネージャーみたいなことをやることになって再上京。しかし上京したら、広告企画や経営企画の仕事が舞い込みまくって現在に至ってます。

さらに絶対忘れちゃいけないのは地主。このなんだか分からない様々な人々に家や事務所を貸して生活している人が山ほどいる。これも日本で一番多い地域でしょう。

重要なのは、こんなに雑多な人々が集まってる場所なのに、その人々が別々に生息してる。類は友を呼ぶと言うのかもしれませんが、劇団員は劇団員で集まって、お笑いはお笑いで集まって、サラリーマンはサラリーマンで群れてる。

そこで話すのは、昔話や仕事の自慢話やグチなんですが、私も40代後半になって、その話題の半分が、血圧・老眼・人間ドック・通風・病気になってる共通の友人の話し・教育・子育てになって来ました。

そんな様々な人々が集まる街東京。そこで「牛丼にかけた紅しょうがは近づいても赤いから分かるけど、一味はちょっと持ち上げると見えない」なんて老眼自慢をしながら、今日も私は生きてます。

そして、私の仲間たちも「いやあれは七味やろ」とか、「両方置いてる店ある」なんて話しで何時間もつきあってくれます。そう、今日も私たちは生きてます。

gq1023 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月14日

北陸新幹線

82db5534.jpgもう走れそうですね。


gq1023 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8耐参戦の立役者

178364f1.jpg昨晩は、宮崎圭央選手夫妻と一緒でした。ご馳走になりました。8耐ベース車を譲ってもらいました。このバイクとエンジン2基がなければ、絶対に参戦できませんでした。しかもおごってもらいました。大感謝!

なんといっても「あのバイクが日本で一番輝ける場所で使ってもらえるのは感激です」とおっしゃっていたのが印象的でした。本当にありがとうございます。

gq1023 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2013年07月13日

営業マンは給与の3倍稼げと言う意味

よく営業マンは給与の3倍稼げと言われますが、会社負担人件費は年収の1.3倍なんで、賞与が年間2ヶ月分出てれば、営業マンと同数の管理スタッフがいれば、それでも会社には利益が出ません。

月に30万円もらってるとして90万円でしょ。しかも、交通費・出張費・喫茶代・飲食費なんてのもかかる。実際には3倍じゃ赤字でしょう。だから、この数字は「最低でも」って事だと思ってます。

スタッフのみなさま、誰一人としてこの数字に達しないのを、なんとかしてください。


gq1023 at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1人でやってる仕事を2人でやる

難しい計算じゃないのですが、1人でやってる仕事を2人でやったら、稼ぎは2倍必要です。どうでもいい作業を2人でやってる姿ってよく見かけます。

例えば、世間話している人が、女子派遣社員にコピー頼むみたいなヤツ。バカみたいでしょ。打ち合わせに入る時に、女子派遣社員に「お茶4つ」なんて頼んでるヤツもそう。てめーが入れろって話しですよ。

今どき、コンビニの中国人店員ですら、郵便局員や宅急便の人やチケットぴあの人まで兼務してる。もちろん文房具屋やお菓子屋やジュース屋もやってます。時代ってとっくにそうなってる。1人がなんでもやる時代なんです。

私がやってる仕事を社員に振ることは基本的にありません。社員がやってる仕事で、あふれた仕事は私がやる可能性はあります。私がやってる仕事以外の趣味を社員に手伝わすのはあります。どこの会社社長も同じですよね。でも、趣味を社員に手伝わすのは、相当信頼関係がないとできません。

「また社長金にならない話しをはじめたぜ」って言われるようになるには、「金にならない話しでも手伝ってくれるヤツがいる」って社長が思うことからはじまります。金にならない話しは楽しいので、よほどのことがない限り、誰かになんて頼みません。

今は5人がやってる仕事を1人でやる時代です。1人でできる仕事を2人でやる人は淘汰されるしかありません。そんなの20年も前からそうなってます。日本中の本屋はアマゾンに淘汰され、出版社はアマゾンに助けられているのです。

1人の仕事量を増やせない人に未来はない。これは悲しいかな、まさに現実なんだと思ってます。

gq1023 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

人生やりなおせるなら

昨日、人生やりなおせるならって話しになりました。私は、人生ってしんどいので、やってる最中に言う言葉じゃないけど、二度とやりたくないって言いました。本心です。

今の生活を無事終えられる自信もないし、今日も明日も何事もなく切り抜けられる感じがしないし、そもそも女性問題は人間である限り発生しちゃうので、もういいです。

動物だったらねえ、女性問題なんて発生しなかったわけですよ。結婚なんてパワーいらないけど、離婚はパワーいるんです。一夫多妻制はあっても一妻多夫制はない。そもそも婚姻届なんてつくったヤツが悪い!あんなのなければ、幸せな人生だと思うんですがねえ。

ただ間違ってもらいたくないのは、人生は楽しんでますよ。8耐なんて、まさかグリッドに立てるなんて思わなかった。もう一回やりたくないだけです。

それよりね、この人生どうやって終わらせるかを知りたい。南北朝鮮が戦争しないなんて考えられないし、中国が分裂しないってシナリオも無理がある。ややこしくなる前に死にたいんですよねえ。

人生一生懸命やってたら、「人生やりなおせるなら」なんて話ししないんじゃないかと心の底から思っていた私です。一緒だったみなさまみません。

gq1023 at 06:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年07月12日

熱中症

持久走で22名熱中症って、生徒の悪ふざけじゃないの?暑いっていろんな人が言うけど、昔は車も電車もエアコンなんてなかった。夏が暑いのなんて、当たり前でしょ。

35度超えたら外での活動禁止なんて学校あるけど、じゃあ夏の選抜できないじゃん。夏は汗ダラダラで動く季節なんだよ。夏が暑くて死んじゃう老人は寿命じゃないの?鈴鹿8耐なんて、革ジャン革パンツにブーツと手袋して頭にカプセル被ってる。そりゃあ熱中症になるでしょ。

なんか時代がへんだよねえ。昔は光化学スモッグって毒ガスが街中に蔓延してたのに、部屋にいれば大丈夫なんて脳天気言ってたんですがねえ。日射病で子供が倒れるなんて、日常茶飯事でしたがねえ。なんか人間が弱くなって行ってる気がします。


gq1023 at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラジエター破損

88b7d34f.jpgかれこれ4年ほど修理に修理を重ねて使ってきたラジエターが壊れました。一昨日の鈴鹿スポーツ走行中に、130R付近で國川選手のブーツのソールがはがれ、バイクは緊急ピットインしました。

問題は、そのピットイン中に発生しました。水温が急激に上昇し115度を超えたのですが、通常なら各種パイプなどから蒸気というかお湯が噴出するんですが、今回はラジエターコアから吹き出しました。完全に寿命です。

テストで問題発生しなければ、本番に発生した問題でした。これ、モリワキさんで2008年に発売していたビッグラジエターというもので、定価40万ほどします。さあ、どうやって解決させるでしょう?もう修理ってレベルじゃないですからねえ。

それにしても、ブーツのソールが破れてなければ、コース上で突然壊れ、ものすごい温度でエンジンまで壊れたり、自分の水に乗って転倒したかも知れませんでしたので、不幸中の幸いでした。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月11日

飲み過ぎ&徹夜

8f8a7c24.jpgはー、まだまだ仕事は終わりません。眠い!


gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月10日

ジョギングするわけ

毎日のようにやってるジョギング。「なぜやってるの?」と聞かれますが、毎回「お酒を抜くためです」と答えてます。これ、思いっきり本気の答えです。決して健康のためだったり、ダイエットのためじゃないです。

なぜお酒を飲むかというと、お金のため。知り合いを増やすと言う行為は、そのままお金につながるのです。そしてなぜお酒を抜くかというと、お金のため。酒臭い人なんて誰も信用しないでしょ。だからお酒を抜くんです。

お金のためなら続けられるでしょ。ジョギングってお金はかからないですからね。なぜお金持ちは体を鍛えるのか?って記事にも書かれてますが、だいたいのお金持ちは、ジョギングなどの有酸素運動と、筋トレを組み合わせてやってます。

朝5時前後におきて、ブログ書いてジョギングして風呂入ってから仕事やってるんだから、9時には頭さえてますよ。サラリーマン時代も、事務所が浜松町や芝公園にあった時も、ラッシュ時間をさけて早朝通勤してました。7時出社だったのかな?今もあまり変わってません。まあ当時はラッシュを避けるといっても自転車通勤でしたけどね。

だからってお金持ちにはなってないですよ。ただ暮らせてる。今日も走りに行って来まーす。

gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月09日

民主党が解党の危機!?

kurashi民主党は解党の危機にあるというが、小沢グループはいないし、維新や自民に鞍替えしたヤツもいるわけで、とっくに解党してる。ダメになった理由は明快で、出来もしないことを、さも出来るかのように言いふらして政権を取り、与党の責任は全く果たさなかった事にある。

与党の時に、何もやらずに税金を湯水のように使いまくり。野党になっても謝罪もせず。参議院でみんなの党が出した総理の問責決議案を、法案審議より先に通して、立法府の責任まで放棄した。良識の府としての参議院の存在意義まで消し去ってしまった。

解党の危機だと言うのなら、その覚悟が見える選挙戦をみせて欲しい。そうじゃなければ、本当に解党になるかもしれない。

gq1023 at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8耐最後のテストです

今日から8耐へ向けて最後のテストですが、私は欠席です。理由は簡単で、お金がまだまだ足りないのです。

高杉奈緒子車の修復費用が少なく見積もって300万ほど、8耐はレースウイークの宿泊代とプロモーション費用だけで200万円ぐらいなので、参戦費用の未払い分を含めると、ざっくり1000万ぐらい必要です。あー、そんなにないよー!

ってなわけで、借り入れに頼るしかありません。そんなわけで面談です。幸い、決算期に大赤字出してるんで、緊急経済対策融資が受けられるでしょう。そんな資金をレースに使っちゃいけませんが、背に腹はかえられません。かえられないならレースやめればいいのですが、バカなんですみません。

明日は1月から6月の源泉所得税を支払う期限です。はー、給与台帳を整理して支払わなきゃです。いろいろありますなー。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2013年07月08日

アシアナ機事故)やっぱり失速

NTSB(アメリカ国家運輸安全委員会)がフライトレコーダー解析の速報を出してます。

事故7秒前に速度を上げようとした。
事故4秒前に失速警報が出た。
事故1.5秒前に着陸中止を管制官に伝えた。

アマチュアが航空無線を傍受した記録には、着陸中止は入ってないので、管制官には伝わってないのでしょう。そもそも、そんな状況ではゴーアラウンドできない。低速で機首を上げれば確実に失速するので、失速しそうな機体を完全に失速させたのでしょう。

紙飛行機って上向くと失速するでしょ。水平が一番グライドしますよね。パワーも速度もない状態で機首が上向いたら、後部から重力に引き込まれます。そうなっちゃったんですね。

まずはヒューマンエラーですね。そんな低速で低高度を飛行したのは操縦士のミスです。ただし、そこから墜落に至った過程は検証が必要ですね。

gq1023 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

最近の子供は子供らしさを失ってる?

50e2e86a.jpg昔、選挙のポスターが貼りだされると、とにかくメガネ書いたり、ヒゲ書いたりしたもんです。ハゲにチョンマゲ書いたり、ホッペタにプンプンマークつけたりして、目にまつ毛書いてパッチリさせたりもしました。

そんな当たり前の選挙の風物詩が、全く見られなくなりました。目玉に画鋲が指されているポスターなんて、本当に見ません。

もしかして、「最近の子供は子供らしさを失ってるのでは?」と思ったりしたのですが、ふと気づきました。子供ですら政治に興味を持たなくなってるわけです。ようするに、えらい人じゃなくて、目立ちたがりとか、変な人って意識に変わってるのだと思うのです。

そもそも選挙って意味が良く分かってない。あの人たちが街や国を創ってるんだと思ってない。こりゃあ、本当にいかんなあと思った次第です。

最低でも、子供が興味を持つようなポスターデザインって考えられないですかねえ?子供も興味を持たないようじゃ、そりゃあ投票率下がるわと思ってます。

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アシアナ214便着陸失敗

48db72c6.jpg本来の着地地点より1000フィート以上手前に降りてる。自動音声で350フィート以下になれば、自動音声「アプローチングミニマム(もうすぐ着陸可否判断地点です)」の声があって、次に200フィート以下になれば「ミニマム(ここで着陸可否を決めよ)」の声がある。

高度100フィート以下になったら、どんどん読み上げるから、こんな低い地点まで行かないはず。直前の交信も普通に終えてる。エンジン推力絞った状態で機首なんて上げない。だって失速するから。

機体後部設置から2000フィートで停止してるのに、滑走路横にもドリフトした痕跡があまりない。とすると着陸時の速度が非常に遅かったのかもしれない。

間違いないのは、首を上げても機体の最後部しか接地してないわけで、機首を上げたことが事故の原因になっている。その機首が上がった理由が、機材のエラーだったら、世界中でこの事故が発生することになる。ちょっと心配ですね。

映像は普通の着陸です。場所は成田空港です。


gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

アシアナ航空機事故

64950ab9.jpgうーん、勝手な推測ですが、着陸角度が異常になった原因が重要ですね。ダウンバーストならフライトレコーダーの降下率で分かるので、ちょっと状況待ちです。

それにしても、ボディギアと呼ばれる後輪が機内に飛び出したとしたら、そこに座ってた人は即死ですね。恐怖以外の何物でもないです。しかも燃料は羽根に積載されていますから、ボディギヤが機体を突き破ったら、残った燃料が機内に飛び散ります。うーん怖い。

gq1023 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

子供が6年生になって大きく変わったこと

63b28cfb.jpgカミさんが「6年間で大きく変わったのが分かる写真ない?」と聞いて来ました。卒業のイベントで使うらしい。そこで写真を探したのですが、入学が2008年なんで、残念ながら写真はレースか石垣島しかありません。

だって、鈴鹿の2&4からはじまって、エリア戦やら300kmやら8耐やってますから、それでお金はいっぱいいっぱいです。この年のもてぎで、高杉奈緒子選手のスポンサーになることも決まったんですよねえ。まさか同じチームになるとは思わなかったなあ。この頃は、モトバムの池澤社長がお元気でしたので、私はお金だけ出して、たまに決勝を観に行く程度だったんですよねえ。

ちなみに息子はというと、見た目もあんまり変わってない。身長が大きくなっただけです。このもてぎの直後に入学してますが、一番変わったのは日本語力です。家の中でも英語だったんで、全く日本語ができず、急遽公立小学校に行かせました。

この年、石垣島へ引っ越す予定だったんです。だから1年ぐらい公立小学校で日本語学ばせようと思ったら、思いっきり6年間通ってます。幼稚園がアメリカンスクールだったんで、お金が浮いたんですが、全部レースに行っちゃいました。

6年前に「自力で8耐やろうぜー!」って言い出したんですよねえ。石垣島マグロレーシング1年目。6年後の今はというと、「もう1回8耐やろうぜー!」って言ってます。子供の成長より、大人が成長せんといかんな。

taka

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 | バイクレース(含む8耐)

アシアナ航空機着陸失敗

d8073dcc.jpg朝から衝撃の映像が飛び込んで来ました。サンフランシスコ空港の28L滑走路に着陸した、韓国アシアナ航空のボーイング777機が炎上です。

28Lの滑走路端に、機体を打ちつけた痕跡があり、そこに尾翼が落ちてますし、ランディングギアと呼ばれる車輪のうち、前輪っぽいものが落ちてますから、間違いなくハードランディングという、着陸時に滑走路に叩きつけられる状況が発生したように見えます。

急に下降気流が発生した場合、それを警告するダウンバースト警報がついているのですが、それが作動しなかったのでしょうか?航空機にとってウインドシアってヤツは怖いのです。とにかく滑走路を滑走した距離はかなり短く、あっという間に滑走路から左にそれたようです。

仁川空港からの便ですので、日本人もかなり乗ってるはずです。確かお昼前に着陸する便のはずなんで、事故から3時間ぐらい経ってるかと思うのですが、なぜか天井が燃えています。火は鎮火していて、脱出用のシューターも出ているので、助かった人もいることでしょう。

写真は28Lへのアプローチなんですが、こんな感じで滑走路に向かいます。777の場合、自動音声が着陸場所への距離を読み上げますので、滑走路端に尾翼を打ち付けてますから、「フィフティ」なんて言った瞬間にガツンでしょう。

航空機は着陸の際、必ずクビ上げで降りて来ますが、そこで尾翼を滑走路端に打ち付けてますから、そのまま機体はクルット周り、前輪から滑走路に叩きつけられ、そこで前輪が折れて方向がコントロールできないまま左にドリフトして行った感じですね。横転してたら大惨事でした。まあ大惨事ですが・・・。

左側の主翼はフラップ等が全部ないですね。ものすごい急ブレーキになったはずなんで、シートベルトしてない人は飛んで行ったでしょう。シートベルトって、地上で一番役に立つので、最後まで締めておきましょう。航空機は地上にいる時が、一番他の航空機とぶつかる可能性が高いのです。ボーディングブリッジにぶつかっても、すごい衝撃ですからね。

いやー、10時間以上も旅をして来て、最後がこんなドラマってのは怖いですねえ。777は着陸なんて自動ですけどねえ。とにかく続報を待ちたいと思います。

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月06日

鈴鹿サーキット:フェラーリ衝突、ドライバーが重体

一部のサイトに載っていた「鈴鹿サーキット:フェラーリ衝突、ドライバーが重体」の報道。あまり気にしてなかったのですが、鈴鹿に行ったら「結構なアクシデントだった」と複数の方から聞き、YouTubeに映像があるというので、みて見ました。

唖然です。「ゴール直後のピット付近で」って書いてましたが、思いっきりメディカルセンターの前です。どの車もチェッカー後で完全にスローダウンしてる中、ものすごい速度でレッカー車や救急車を出す所のガードレールに衝突してます。

しかもこれ、フェラーリ・レーシングデイズ2013ってイベントの中のレースだったそうです。ピットエンドで小林可夢偉の車のすぐ後ろの車両に接触して、コースを右側にそれて大クラッシュになってますが、当該車両はそもそも速度が異常です。

これ、チェッカー見落としかブレーキトラブルですね。普通は、10番ピット付近までこんな速度で走って来ないです。どんなレースでもそうですが、チェッカー見落としは、非常に危険な行為です。オフィシャルもコースサイドまで出てきてますしね。

実際に今回も、ガードレールの所で完走した車両に拍手を送っていた係員が、受傷してます。足の骨折ですんだのは幸いでした。

ドライバー方は意識不明だそうです。コクピットセルはちゃんと残ってますし、メディカルセンターの前なんで、すぐにクビや背中を固定できたと思いますので、なんとか回復していただきたいものです。

ドライバーブリーフィングやライダーズブリーフィングでは、危険な映像を見せられる時があります。しかしコースに設置された監視カメラ映像なんで、こんな怖いのはあんまりありません。いやー、背筋凍りました。ドライバーの方も、よく生きてたもんです。

明日はわが身と思って、常に注意しないとダメですね。



gq1023 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月05日

Tポイントカード

事務所からも自宅からも一番近いコンビニはファミリーマート。だけど、毎回「Tポイントカードお持ちですか?」って聞かれるから行かなくなっちゃった。近所のスーパーもそう。

ポイントカードって、制度自体が古くさくないっすか?リッチじゃないから分からないけど、富裕層もポイント集めてるんですかねえ。要するに単価にポイント乗せて売ってるわけでしょ。ヤマダ電機なんて、現場でポイント分引いてくれますよ。

コンビニなんて、ポイントカードの維持費用出てないでしょ。個人の消費ではまかなえないはず。なんでやってるのかなあって思ってます。

昔は、近所のお店って、カードなんてなくても、なんでもオマケしてくれたもんですけどねえ。


gq1023 at 11:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

与党の信を問う選挙

各党ともに、強い政策がないですねえ。場当たり的な原発や年金や農業保護や待機児童なんて話ししてますが、輸出型の国なんで、そこちゃんとやらないとダメなんですけどねえ。パナソニックやソニーが危機なのに、放置してて良いんですかねえ?

国民に信を問う選挙って、郵政選挙以来続いてますが、そのために分裂と集合を繰り返してる。なんかさみしいですねえ。同じ職業のお友だちとは、仲良くしないとダメですねえ。

LINEやツイッターの時代に政治は時代おくれすぎですねえ。今年企画して、来年度法案通して、 翌年度から施行って、3年ですよ。うーん、遅すぎる。

まあ、選挙戦だそうですんで、投票日には誰でもいいけど、投票に行きます。


gq1023 at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月04日

テスト終了

ed3e9774.jpg2日間の8耐公開合同テストは無事終了しました。来週はタイヤメーカーテストとなります。問題山積ですが、参戦できそうな事は確認できました。ありがとうございます。


gq1023 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ワークスの給油口は100万円らしい

e4f8a7f5.jpg全部削り出しで、ロック機構付き。これだけで100万円以上らしい。すごい!ちなみにガソリンタンクは別途20万円。


gq1023 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ドライから土砂降りに

7a51bba5.jpg11時からの走行は、残り10分の所で土砂降りになりました。私たちは、このセッション走行終了です。


gq1023 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8耐テスト

4a5add75.jpg昨日は2分14秒台まで出して、ナイトランは雨でキャンセル。今日の1本目は曇りだが路面ウェットだったので、スリック初体験の松川選手は走行キャンセルして、大木選手と國川選手がチェック走行しました。

とにかく2年前の転倒以降走らせてない車両なんで、バイクのセンサー系に壊れている部分が多く、お金が大変そうです。まあ、ここに間に合わせたモトバム岡部店長に感謝です。

モトウィン寺岡さん、赤い三輪車清水さん、モトバム岡部さんという、名メカニック3名に、全日本フル参戦ライダー3名なんで、着実にセットアップが進むことを信じてます。

11時からの走行はドライなんで、松川選手も含め2台で走ります。


gq1023 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

鈴鹿に来ましたが雨です

88a6d324.jpg只今5時半。鈴鹿8時間耐久レースの公開合同テストに来てます。鈴鹿の路面はたっぷり濡れております。とはいえ雨は降ってません。やんでいるというには無理があるほど曇ってますし、天気予報は大雨予報です。雨だときっと走らないでしょう。

オートバイは走ることに支障はないのですが、2年前に貸出ししての転倒があって以降は走らせてないので、いろんな部品が壊れていて、それを修復するのに、どんどんお金がかかっているようです。

タイムは2分14秒台まで出てました。タイムアップを目指すというより、ちゃんと走るようにするってことに注力をしているようです。

今日の走行開始は9時です。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

スヌーキー死す

ザ・グッバイのベースって言っても分からないですよねえ。ヨッチャンこと野村義男って分かります?タノキンって分かります?ヨッチャンはアユのギターです。そのバンドのベースやってた加賀八郎さんが昨日朝に亡くなったのです。

春日八郎さんから「ス」を抜いているのでスヌーキー。ちょっと前の2004年にザ・グッバイのベストが出て、少し活動していて、今年9月がデビュー30周年なので、いろいろ企画がある中での死でした。みんなショックだと思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 06:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)