2013年04月

2013年04月30日

沖縄の小規模相互扶助制度=模合(もあい)

8ea6b568.jpg沖縄には模合(もあい)という制度があります。東京や大阪では無尽(むじん)といいます。仲間内でお金を出し合って、定期的に金銭給付を受けるのですが、その時に飲み会やったりもしますし、そのお金の中で、仲間内に貸し借りしたりもします。沖縄では定期的な飲み会のことを模合と呼んだりもします。

都会では、この無尽が仲間内だけにとどまらず、無尽講として巨大化するのも登場し、大企業などでは互助会と言う名で給料から一定額を徴収し、冠婚葬祭時にお金を配ったり、そこからお金を貸したりしてます。ちなみに互助会とは台湾で無尽を指す言葉です。

それどころか、金融機関になっちゃったのも多くありまして、今も日本住宅無尽って会社が存在してます。それ以外は相互銀行に改名されたり、サラ金や第二地銀になってます。まあ今ではどの金融機関でも定期預金やってるんで、無尽会社の存在意義はありませんがね。

これ、沖縄では今も沢山の人々が使ってます。「今日はモアイなんだ」と言ったら、これは当然のように「仲間内でひどい飲み会をすること」と受け取られます。だいたい度を越した飲みになり、身内で言い合いや取っ組み合いも発生したりします。

モアイでお金出し合うでしょ。その集まったお金を、毎月順番に出し合った仲間に支給するんだけど、それでみんなで飲んじゃうのね。ただし、そのその受け取る人が、お金が苦しければ、自分のためだけに使ってもいいんです。いい仕組みですよね。

無尽蔵(むじんぞう)って言うでしょ。寺社仏閣が集めた賽銭で、檀家に金貸しやることです。ようするに、ものすごく日本中で使われてる仕組みなんですよ。議員の支持母体が模合や無尽って人もいますからねえ。

私ね、この仕組みって大好きなんです。日本らしい相互扶助制度。というか日本人ってのは、この仕組みが元々あったから、欧米のような「税金から金を恵んでもらう」って考えを持つ人が少ないんだと思うのです。

一生懸命働いて、その中からみんなで少しづつ出し合ったお金で、困った仲間がいたら助け合う。これこそ、健康保険制度や税金制度の根本ですよ。なのに、今は「もらえるものはもらわなきゃ損」ってなってる。まるで乞食ですよ。情けない限りです。

「みんなでお金を出し合って、困った人がいたら助け合う。」っていう無尽や模合の精神が、もっと国家に広く普及すれば、50年ローンで次世代の子供たちに借金押し付けながら、ビルや道路をつくり続けるなんて国家運営にならないんじゃないかと、朝っぱらから思っておる次第です。

gq1023 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月29日

「いかがですか?」って何だよ!

コンサルタントという仕事柄、よく「いかがですか?」って聞かれます。聞かれれば、一応答えるんですが、じつはそれは本音じゃない。答えを急かされたから、適当に発言してるだけです。言いたいことがあれば、遠慮なく言いますからね。

食事してて料理人に「いかがですか?」って聞かれて、「まずいよ」って言わないでしょ。「おいしいです」って言いますよ。彼女に「この服どう?」って聞かれたら、「いいんじゃない?」って言うでしょ。何とも思ってない時に「いかが?」って聞かれても、適当な答えしか出て来ないですよねえ。

この「いかがですか?」って、「私は指示待ち人間なんで、ちゃんと指示してください」って事でしょ。しかも「できれば修正ナシでお願い」ってかんじじゃないですか。そんな消極的なヤツ、相手にしてられないっすよ。

「何か文句あったら言って来い!」とか「ワラにもすがる思いでいるので、アドバイスくれー!」って人じゃないと、こっちも本気にならない。やる気のないヤツに言ってやる言葉はないのです。

仕事って、やらせてくださいって姿勢のない人からは逃げて行くと思うのです。だから「いかがですか?」って発言してる人には、仕事が来ない。仕事の来ない人が、仕事できる人になる可能性はない。だったら、そんなヤツと話す必要はない。そんなふうに、乱暴に人を評価判断しちゃってます。

仕事できる人は「ダメだ」って思ったらこう言います。「すっごく良いのができました。いいでしょ!」ってね。レストランでメニューでしか頼めない店にロクな店はないでしょ。ちゃんとした店は、おまかせメニューがある。どんな仕事も、相手を催眠術にかけながら、強引に突き進むぐらいじゃないとダメなんじゃないかと思ってます。


gq1023 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

沖縄県知事はマリンリゾート視察に行ったほうがいいんじゃない?

f1620d8e.jpg沖縄が本土復帰して以来、沖縄県知事に就任した方は6名。長期政権だった西銘氏の後は、2期ごとに知事が変わっています。

西銘氏は本土復帰前から元々議員で、那覇市長などもやっており、先日公開された公式文書でも、日米両国政府が支援していたことが分かっているので特殊な例なのですが、それ以降の知事は、みんな選挙戦を基地問題を柱にして戦っていて、それが上手く行けば当選、失敗すれば落選といった感じです。

だいたい1期目は安全運転なんですが、2期目に基地問題を大々的に取り上げて、次の選挙で知事が変わるって感じなんですが、沖縄って所は知事選以外も選挙のたびに、誰か死人がでるんじゃないかってほどの選挙戦が展開されます。

そういう中でね、私自身は思うのですが、基地の話しって知事の任期4年話しじゃないと思うのです。「アメリカ軍基地をなくしたい」ってのは県民の総意でしょ。そんな事を論点にして、「普天間OK or NO」みたいな小さな違いで戦うのはおかしいでしょ。

アメリカ軍いなくなったら、尖閣諸島でおきてる状況が、沖縄本島で発生しますよ。「ここは中国固有の領土だ!」ってね。そうなったら、海上保安庁レベルの話しじゃなくなる。

そんな事よりもね、沖縄どうするんですか?マクドナルドやローソンや吉野家があるのが、沖縄なんですか?どんどん昔ながらの沖縄らしさってのが消えてますが、これでアメリカ軍いなくなったら、何も違いがなくなるんじゃないですか?

経済関係者はこう言います。「沖縄でアメリカ軍基地がもたらす経済効果は県全体の4割弱にもなる。道路整備、学校建設、水道施設整備等々様々な部分で、国からの補助率が本土とは比べ物にならないほど高くなっている。なくせば沖縄の人の3割は失職する」とね。

まあ、県民がいっぱい失職してから新たな産業を構築して行けばいいという乱暴な意見もあるのでしょうが、国がどんなに沖縄を支援しても、経済的な自立とは程遠い状況が続いています。どちらかというと、支援すればするほど、それに乗っかる県民が増えちゃう。

昔のコザ十字路や糸満ロータリーなんて、雰囲気ありましたよ。その価値を磨かなかったから、今は衰退の象徴のような風景になってます。

総理大臣もダメ。私が総理なら「基地にいちゃもんつけてるけど、それでせしめた金でダラダラ暮らしてるのはどこのどいつだよ!」って言いますよ。「最初から決まってた普天間の移転問題で、また3千億円超の金ふんだくりやがって!」って言えばいいじゃないですか。

私は沖縄が大好きだから、もっと沖縄らしさを磨かないと、ダメになっちゃうと感じてるのですが、おかしいですかねえ?

「経済的な自立を促す」ってことをやらないと、結局原発自治体と同じ事になる。もうアメリカ軍は撤退したいんですよ。それを日本政府が必死に、全費用支払ってまで残ってもらってるのです。アメリカの大統領が変わって「日本から撤退!」なんて言うかもしれませんよ。そうなったら、沖縄自体が崩壊しちゃう。

サイパンやグアム行ってみてください。素晴らしいリゾートですよ。沖縄どうですか?ランカウイ・セブ・ペナンといったマリンリゾートと戦ってるんですが、お話しにならないレベルです。毎年何千億円以上も各種予算が投下されてるのに、なんでこんなにダメなの?

基地問題の存在は分かりますが、そんなことより、沖縄県知事は太平洋のマリンリゾート行きまくって、それらに負けないリゾートを作り上げることが、まず沖縄自立への第一歩じゃないかと、ぜんぜん関係ない東京の零細企業のオヤジは考えてます。

gq1023 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月28日

SPの車列が事故!?

42fc065a.jpg昨日の総理が乗った車の事故ですが、ETCの入れ忘れという単純事故で、しかも後続車両も次々と追突したということで、私は開いた口がふさがらない状態になってしまいました。

いつも思うのですが、日本のSPの車列って1台が事故をおこしたら、絶対に追突する車間距離なんです。しかもSPってシートベルトしてない。さらに、交差点曲がるときは、何の意味もないけどSPが暴走族みたいに窓から乗り出して箱乗りするんです。

直後に行ったのが拉致被害者の全員救出を訴える集会だったそうですので良かったですが、その後のニコニコ動画のイベントで自衛隊のコスプレやるヤツだったり、さらにその後のEXILEライブだったら、格好の笑いものになる所でした。

インターネット選挙時代なんですから、こういう事故があったら現場を撮影して「オレ事故ナウ」とか書き込むべきですよ。そもそもニコニコ超会議2に行く前だったんだから、動画撮影してニコ動にアップしなきゃ。

まあ、日本の総理はリムジンじゃないから、事故がおきてもすぐ対処できるんで良かったですね。リムジンだったら、Uターンさせたりするのも大変ですからね。これからは安全運転でお願いいたします。

総理大臣車列


アメリカ合衆国大統領リムジンの失敗


gq1023 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

仕事ってのは事前の準備で95%決まる!

19a68300.jpg広告代理店にもいろいろあって、営業マンのほとんどが実況アナウンサーと言う広告代理店もあって、20代前半の頃、そこのお仕事で、競輪や競馬の場内実況をやらせてもらったことがあるのですが、その時感じたのは、事前準備の大切さです。

とにかくまず、情報収集すること。その上で整理整頓して分析する。これで大半は決まります。「ピッチャー振りかぶって、投げるのやめた!」なんてのはないのです。「打ったー、ショートの真上ジャンプ、取れない!ボールはライトグラウンドを」なんてことにはならないのです。絶対にセンターからレフト方向に行くのです。

競輪でも「さあスタートを切りました。ゆっくりとした展開の中で、前を取って行くのは近畿勢。九州勢は後ろからの展開となります」なんてのは、近畿勢と九州勢がいるってことが分かってないと言えないのです。

これ、他の仕事でも同じだと思うんです。つまり、事前の準備で決まる。事前の知識って言うのかなあ?それがあるのとないのとでは、全く状況が異なるんですよ。

最近は、何の準備もせず検索に頼る若者が多いでしょ。いや検索に頼る中年も多い。検索の前に、どれだけ知識を頭の中に叩き込むかって事を、一生懸命やらないと、仕事って上手くいかないんじゃないかって思うのですが、違いますかねえ。

昔、タレント関係のお仕事やってた時は、その人のプロフィールや著作や歌を、ノートに書き写してました。まあお坊さんの写経みたいなもんです。そうやって人となりを理解してから接する。そうすると、意外と仲良くなれるもんです。

中途半端に知識があると「○○さんって長野出身ですよね」なんていらない言葉を発しちゃう。知ってることをアピールしちゃうんですね。

いっぱい知ってると、意外と何も言わないもんです。お互い知ってるって思ってたら言わないでしょ。夫婦の「あれ取って」みたいなもんですかねえ。まあ、相手がたばこ吸うなら、ライターぐらい持ってて当たり前でしょ。夏山に行くならスキンガードとかね。

そして、その出番が来ても、「ライター持ってる?」って言われたら、「持ってますよ」と言うだけ。「あれ?たばこ吸ったっけ?」って言われたら、「さっき、忘れ物拾ったんですよ」でOK。事前の仕込みをひけらかすのはダメです。

コンサートの設営風景とか、テレビセットの仕込みとかって映さないでしょ。CMの裏話なんてのもありますが、あれだって見せる前提でオフショットっぽく見せてるんです。

最近の若者には「もっと準備して来いよ」って思います。そして準備して来ても「準備してます」ってアピールするんじゃねーよとも思います。これこそ、私がオッサンになったという証ですかねえ?いかんいかん、人をけなすより、自分を磨けだな。

gq1023 at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

手首の骨折

44caf73d.jpg手首が痛いなーって思いながら3週間。昨日やっと病院に行ったら折れてました。そして、くっつきはじめてました。ヒビが入っていたようです。

当初はものすごく腫れてて、痛くて夜も眠れずに、氷で冷やしてガマンして寝てたのですが、そのうち冷やさないでも寝られるようになり、シップとサポーターで軽く固定していれば暮らせるようになりました。

普通なら最初から病院に行くそうです。当たり前ですよね。私も行きたかったのですが、健康保険証がどこいったか分からなくて、そのうち2週間すぎてしまったんです。だけど、その保険証は単純に、手提げ金庫の中に入ってました。自分がちゃんと見てなかっただけです。

そういえば、右鎖骨骨折の時も、クラビクルバンドって固定具をちゃんと付けてなくて、偽関節になっちゃいました。今もそうです。だめですねえ、痛みに強いのはよくないですねえ。

ロキソニンもらって来たら、痛みはひきました。まだ腫れてるし、熱持ってますがね。安静にしたいのですが、安静にできるのはゴールデンウイーク後です。はあ忙しい!

gq1023 at 07:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年04月26日

「検索」する時点で「知らない」ってことだよ

46b076f1.jpg最近の若者は、何を聞いてもスマホや携帯電話で「検索」します。いや、若者だけじゃない。多くの人々が検索します。そして、検索結果を教えてくれる。それも検索結果に、何の疑いも持たず教えてくれます。

だけどね、検索しなきゃ分からないってのは「知らない」って事なんですよ。検索して分かったからって、それは解決してるんじゃない。分からなかった答えを、誰かに教えてもらっただけです。しかも、それが正しいかどうかも分からずにね。

私ね、知識って「知らない」って認識した時点で、はじめて「知りたい」って欲が出てきて脳に刻み込まれると思ってるんです。つまり知らないって認識しない人は、知識が形成されない。子供の頃やってたナゾナゾやドリルも、答えを先に見た物は、設問から忘れちゃってます。

「お前この件どうなってるんだよ?」って聞くとね、話しよりも先にパソコン打つヤツいるんですよ。「てめー、俺が聞いてるんだよ!」って言うのに、グーグルやヤフーやデータ検索を先にやる。

パソコン触りはじめた時点で、私は「こいつ忘れてたな」って思ってるんですが、そんな感覚がないヤツは、バカみたいにパソコン打つわけです。パソコン打つって、釈明したり謝るよりも先にやることですか?人が話してる時にパソコンって打ちますか?

すぐに調べられるってことは、覚えなくなるってことですよ。「タクシー呼んで」って頼むと、タクシーの予約番号検索からはじまる。だったら私に「タクシーの予約番号教えて」って言ったほうがいい。すぐ教えますよ。

検索するって行為自体が負け。そう思わないと、国民全体がバカになっちゃうんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

尾崎豊

7edc34c2.jpgお花でいっぱいになってました。まだ8時前だというのに何人もファンの方がいて、20歳という女の子もいました。元気もらって来ました。


gq1023 at 08:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

尾崎豊「15の夜」

15今日4月25日は、尾崎豊さんの命日です。

若い頃は、なんとなくヤンキーの歌かなと思ってた尾崎豊の代表曲「15の夜」。自分がすっかりオッサンになって、やっとおぼろげながら、意味が分かってきたような気がします。

「落書きの教科書と外ばかり見てる俺」ではじまる歌詞ですが、ようするに、この歌の主人公はちゃんと学校に行ってる。「校舎の裏 煙草をふかして見つかれば逃げ場もない」ってのは、逃げられない所で吸ってるわけじゃなく、逃げ場がないから学校では吸わないってことなんじゃないかな?なんて事も感じます。

それで15の夜に「盗んだバイクで走り出す」んだけど、きっとこれはお父さんやお兄ちゃんのバイクを、夜中にこっそり乗って出て行って、こっそり返したんですよ。家族のバイクを無免許でこっそり乗ったってことが大冒険なわけね。本当の盗人じゃなくて、そういう真面目な中の小さな冒険を示唆してるんじゃないかな?なんてね。

「退屈な授業が俺達の全てだという」なんて発想は、本当に真面目じゃないと出てこないでしょ。最初から学校の授業に出てない人だと、こんな発想できない。

自分なんて、授業なんて最初から真面目に受けてなかったもん。中学の登下校に、週に2回は無免許でバイクに乗ってたもん。そもそも尾崎と同世代で校内暴力のピーク時だから、何もかも滅茶苦茶で、何でもOKだったんですよ。そんなの真剣に考える必要なかった。

そんな時代に「勉強がいやだ」とか「煙草みつかったら怒られる」とか「バイク乗ったらつかまる」なんて誰も思わないですもん。初回の3年B組金八先生の時代だから、荒れてる学校なんていくらでもあったんですよ。

それは同時に、当時荒れてたんだけど、本当はちゃんとに学校へ行って、きちっとした生活を送りたいと思ってるヤンキー達にも響いた。根は真面目なんだけどやんキーやっちゃってるって層ね。そういうことなのかなーって感じました。

そんなことはさて置き、仕事前に尾崎の墓参りだけして来ようと思います。盗んでないバイクでね。

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

企業再生支援機構初の法的整理

先月18日に、企業再生支援機構から改組して誕生した「地域活性化支援機構」ですが、いきなり横浜のコロナ工業の民事再生法の適用申請が発表されました。地域活性化支援機構で初の法的整理です。

2011年5月から支援を受け、約2年やって来ました。でもね、最初の発表が衝撃的だったんですよ。2009年3月期の年売上高が約52億円以上だったのに、2010年3月期は約27億円へと半減させてたんです。まさに空洞化。

これ、仕事が減ったんじゃなくて、仕事が海外に流れたんです。円高による空洞化っていうのが、まさに顕著にあらわれた例です。支援を受けられる大手でコレですから、町の零細企業なんて仕事ないわけですよ。

仕事のない所にお金を貸したら、あっという間になくなるに決まってるでしょ。だけど、国や自治体の施策って、お金を貸すのばかりなんですよ。構造転換を促してない。

死にかけの病人に投薬しながら、3ヶ月おきに病院をたらい回しにして、健康保険の保険点数だけ稼ぐみたいな事やっても、病人は治らないし医療の質も高まらない。健康保険にお金が浪費されるだけです。

死に体の企業に、「再生支援で資金供給します」って見せ掛けだけ公的貸付が増えているように取り繕う作業やっても、国家は繁栄しないし、貸し付けたお金が焦げ付くだけです。

金融機関も男気で貸すような所はなくなりました。逆に「社長、まだ公的融資枠が5千万円ありますから、絶対借りたほうがいいですよ!」なんて言う人ばかりです。

「お前、オレが5千万借りたら、どんなバラ色の未来を描くんじゃい?」って聞いたら、きっと「私の数字目標が達成されて、ボーナス査定が現状維持になるという、バラ色の未来です!」って言いますよ。それが金融機関のあるべき姿ですかねえ?

まあ、放っておいたら倒産する会社にお金を注入して、さらに金融機関や取引先に債権放棄を促すのが国が考える再生支援ですから、支援側で働いてる人の成果ってのは、いくら貸したかと、いくら債権放棄させたかになるんですね。

債権放棄って借金踏み倒すってことですよ。そんな事やったら、そりゃあ売上もっと下がりますよ。下請けだって、国のお墨付きをもらってお金を踏み倒すような企業と取引できませんもん。

今回は法的整理して、身軽になってスポンサー探しするそうです。そして「地域活性化支援機構」は、まだ支援するそうです。今回こそは再生して欲しいです。

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

お酒を飲んでのトラブル発生!

お酒を飲んで電車に乗るというのは非常に危険です。もし最後がセクシーキャバクラだったら、電車内の隣にいる人をセクキャバ嬢と勘違いして、オッパイもみもみしちゃうかも知れません。

だから飲んだらタクシーで帰るようにしてるのですが、昨日は横浜みなとみらいだったので電車に乗りました。

22時半ぐらいに乗って、寝入ってしまい、起きたら元町・中華街駅。どっか小手指でも行ってから、もう一回帰って来たんでしょうねえ。東横線と東京メトロが相互乗り入れしたので、西武か東武の終点まで行って、そこから帰ってきたようです。

そして電車を降りて、フラフラとタクシーに乗って家まで帰ってきたのですが、朝気づいたらカバンがない!あーやっちまったなーですよ。何にも予定が分からなくなりました。手帳もパソコンも放送局の入館証も一緒に消えちゃいました。

はー、お酒って怖いなー。はー、俺ってバカだなー!

gq1023 at 07:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月22日

バブルに踊らされて作った法律=リゾート法

1b26d28a.jpg1987年に制定された総合保養地域整備法ってのがあります。国民の趣味も多様化しており、その多様化する余暇活動の場を総合的に整備するということで作られました。

この法律、誰もがリゾート法と呼んでいて、都道府県を通じて申請すると、国からものすごいサポートが受けられるということで、次々と第三セクター方式での開発がスタートしました。なぜなら、この法律は「民間事業者の活用に重点をおいて総合的に整備すること」となっていたからです。

これにより、法律のできる前は、リゾートをしっかり整備できなかった自治体が、第三セクター方式で民間っぽく見せかけた会社を設立し、国の後ろ支えがあると思い込んで、借金で様々なリゾートを開発しました。

この結果がすごくて、ザ・ウィンザーホテル洞爺(98年破綻)、初島クラブ(99年破綻)、レオマワールド(00年破綻)、宮崎シーガイヤ(01年破綻)、ハウステンボス(03年破綻)といった形で、当初計画は見事に崩壊し、格安で転売されました。

会津や三重にも大規模リゾート開発案件があって、その一部がグランデコリゾートとかスペイン村なんですが、ぜんぜん当初の開発規模とはほど遠い状況となってます。

このリゾート法では、リゾート開発費を起債でまかなう仕組みでだったので、第三セクターが各自治体を保証人にして借金したんです。その事業が破綻してるわけですから、各自治体は第三セクターの借金を返済する羽目に陥ってます。

それもダメなんですがね、この大規模リゾートができた際に、周辺の施設が結構破綻したんですよ。例えば高松のレオマワールドは91年開園。近くの仁尾サンシャインランドは客数を激減させて95年に閉園しました。他にも悪影響を及ぼしてる。

しかも、対岸にある岡山県玉野市の王子ファンシーランドは、レオマワールドの2年前に開園したのですが、同じく客数を激減させ、95年に閉園しました。まあ、玉野市自体が猛烈な衰退度合いですがね。

このリゾート法ですが、所管官庁の一つであった国土庁が20年前の93年に、すでに「今後のリゾート整備のあり方について」っていう表紙を入れて32ページもある報告書を作成したんです。

「リゾートに関する経験も知識もない、しかも金儲けをしたことのないド素人が、ド田舎にホテルとゴルフ場造ってもアカン!」ってのが丁寧な言葉で書いてあります。当然のごとく、官僚は「あれは失敗」と分かっていたのです。でも法改正になりませんでした。

ならんかったから、97年には倉敷にチボリ公園が開園(09年破綻)、夕張市は市全体でリゾートへまい進した挙句、07年に財政再建団体になってしまいました。

その20年前の報告書を、それから10年後(つまり今から10年前)に、国土交通省がコピペして「総合保養地域の整備−リゾート法の今日的考察−」ってまとめを出して、もう一回「あれはアカンかった」と言ってます。この時は、基本方針の変更まで行きました。

でもね、私いろんなリゾートと称する所へ行きましたけど、(破綻前の)ハウステンボスでは芋焼酎にイカそうめん。東京ドイツ村では穴子丼にドイツビールですよ。こんなん、絶対におかしい。考えるまでもなく、場内で売ってるのが間違ってるわけです。アホですわ。

この法律まだあるんです。そして使われようとしてます。何のためか分かりますよね。カジノ構想ですよ。でもね、こんなやつらに賭場やらせても儲けられませんよ。競輪場や競艇場行って見てください。商売分からんヤツらにやらせたら、あんなもんです。

カジノ開発が乱立したとしても、公務員に黒タキシード着せたって、挨拶一つまともに出来ないと思いますけどねえ。これまた、ものすごい借金を未来に残すんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月21日

なんで労働者に休日が与えられとるねん!

経営者がぜんぜん休まず働いてるというのに、なんで従業員に休みが与えられてるのかが分からん。その法律は絶対おかしい。そもそも、経営者の私が働いてる時に、従業員が手伝いに来ないってのは、絶対的におかしい。あー理不尽!

会社で一番稼いでいるけど、給料なんて月に50万円もない。手取り37万ぐらいですよ。しかもボーナスもない。

「お前、レースに何百万も何千万も使ってるじゃーん!」って言われたら反論。あれは、そのライダーがバーンと優勝して、何億円も払うスポンサーがドーンと出てきたら儲かるの!バーンと転倒して、ドーンと出費があると逆になっちゃうだけ。

独立を考えてる皆さん。社長になったら、社員がガンガン稼いでくれて、寝てても暮らせるのが経営者だと思ったら大間違いですよ。社員ってのは、スキあらば休むのです。あー、最初から分かってたら社長やってなかったのになあ。女性問題とかなかったら、今もサラリーマンやってるのになー。あー自業自得…。

ちょっとグチってみました。おしまい。

gq1023 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体罰は何も良い影響を与えない

34f0cbf3.jpg子供の頃、私は剣道をやってましたが、体罰ってのはありませんでした。でも、ある日警察でやってる剣道教室を見に行ったら、子供の竹刀を大人が叩き落し、それを子供が取ろうとすると、はじき飛ばす教育をやっている光景や、1時間も正座させてる光景を目にしました。

子供ながらに「警察って所には体罰があるんだろうなあ」とか「子供いじめてストレス発散させるんだー」と思ったのも記憶にありますし、そもそも「これじゃあ上手くならない」と確信したのも事実です。

まだ生きてますが、オートバイの神様的存在であるケニーロバーツ氏が、「人間は目で見た情報を脳に送って、脳は考えた答えを体の各所に伝える。それは瞬時にできない。だから常に目線は遠くに置いて、いち早く情報を脳に送れ。」と言ってました。

その時に「脳の判断を一番誤らせるのは恐怖だ。怖いと思うと正確な判断ができなくなる。私はハードな練習は嫌いだ。ダートは転倒しても楽しめる。楽しく走って、楽しい記憶を沢山脳に刻むことが、すべての走行において正確な判断を生ませる。」とも言ってました。

これって、野球でもサッカーでも同じだと思うんです。「失敗したら怒られる」と思って奮い立つってのは幻想だと。「成功したら楽しくなる」ってほうが、圧倒的に有利だと思うんですよ。楽しい記憶を刻み込むって事ね。体罰で恐怖を植え付けるのは、脳の働きを妨げる最悪の行為だってことですよ。

大学受験のような覚えるだけの単純な勉強って、親に教えてもらって伸びる子が多いんです。東大生にマザコンが多いってのは、そういう部分もあると思うのですが、私は東大生のお母さんは、勉強が出来たときに子供をほめるのが上手いんですね。

下手な親は「勉強しなさい!」とか「勉強しないとゲーム取り上げる」とか「点数低かったらテレビ禁止」なんてやる。そうすると「勉強さえなかったら、ゲームとテレビを失わないで済んだのに」っていう、最低の記憶だけが残るわけですよ。

親に教えてもらうと言っても、勉強じゃないんです。例えば「ドリル1ページやる毎に、体重が100g落ちるまでお母さんジョギング頑張るね」みたいなヤツ。「ヒロシ君が頑張るから、お母さんもジョギング頑張れる。ありがとうね」なんてのが効くわけです。

「剣は心なり 心正しからざれば 剣また正しからず 剣を学ばんとする者は 先ず心を学べ」江戸末期の剣豪・島田虎之助の言葉です。勝海舟の師匠といえば、よりすごさが伝わるかも知れません。これも同じことだと思うのです。

「あー、早く練習終わらないかなあ。とりあえずパワー70%で、怒られない程度にやっとこう!」なんて練習じゃだめ。ましてや剣は人の生き死にを司りますからね。心って心臓じゃない。要するに脳って事でしょ。

失敗したら怒るんじゃなく考えさせる。考えた結果が出たら正解じゃなくても「OKやってみろ」と推す。また間違ったら考えさせる。そして成功したら「できてきてるぞー!」と褒める。決して「やればできるじゃないか」はダメ。「お前はできる。そして磨けばもっとできる!」が正解。

そういう当たり前の事を、どうして理解できない人々が、世の中で指導者として給料もらって平然と暮らせてるのかが不思議でたまりません。もっと脳を科学して、スポーツしたほうがええんちゃうかなーって思ってる私です。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月20日

基本的に寄付金集める事業は怪しい

9fe80a1e.jpgあくまで私論です。私は寄付金を集める事業は、全部インチキだと考えてます。ユニセフも赤い羽根も国境なき医師団も全部同じです。

募金団体は「弱者に巣食う団体」と言われています。なんで募金団体がニューヨークに立派な本部建てて、幹部は運転手付の車で移動してるんですか?冷静に考えたらおかしいでしょ。2割から3割ピンハネして、いい生活やってるわけです。

そんなにみんな立派な団体なら、同じ目的の団体が乱立しないですよ。紛争地帯などに医師を送る団体っていくつあると思います?もちろんちゃんとした団体もありますよ。だけど、大半がちゃんとしてない。

日本ユニセフ協会って言う、ユニセフの日本委員会があります。一時は世界36の先進国・地域にある国内委員会の中で、一番ユニセフに入れる寄付金が多かった時もありました。東京都港区高輪4-6-12にユニセフハウスって本部ビルがあります。

単純に、このビルが建つぐらい儲かるって事です。これ、ユニセフの日本支部じゃないですからね。別に悪意はないですよ。だって私もちゃんと募金してますから。だけど事実は事実。

岡山に本部があるAMDAなんて小さな組織で世界中に医師を派遣してます。それはそれは大変苦労しながら、本当に真摯に活動されてます。でも日本赤十字も世界に医師派遣してますよね。あれ?国境なき医師団もですねえ。いったいどれが本物ですかねえ?

最近は儲かるって思う人が増えて来てNPO乱立中です。豪華な本部建てて外車乗り回してるヤツも多いですよねえ。学校建てるとか、子供が可哀想とか、被災地支援とか、紛争地がなんて言って、理由は適当につくれますからね。

中村先生のペシャワール会みたいに、何の後ろ支えもなく活動してる団体もあるんですが、そんな素晴らしい団体の存在をかき消すかのようなNPO乱立。そこに公金も落ちたりするから、余計にタチが悪いんですよねえ。

WWFとかって存在自体の必要性がわからないんですよ。中国漁船がトロール船で漁をしてる目の前の石垣島で「自然を守れー!」って石垣島の漁師に言ってもねえ。「あいつらに言って来いよ」って話しですよねえ。

めんどくさいので、私は「世の中に素晴らしい募金団体はないんだ」と思うようにして生きてます。

最後になりましたが、それでも募金はしてますからね。それがウィキペディアであったとしてもね。

gq1023 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月19日

手首が折れている様子

もうかれこれ2週間になるのですが、じつは右手首を折ったみたいで、一時はものすごく腫れて、夜も寝られないほど痛んでました。強い骨折痛があるから、絶対骨膜は傷ついてる。

でも、手首って触れるから、骨の位置がずれてないのは分かってたんで、夜は氷で冷やしながら寝て、昼はシップの上にサポーターつけてたら、少しましになって来ました。

まだカッターシャツのボタンは締められないほど腫れてますが、健康保険証がどこにあるか分からないんで、病院に行けないんですよねえ。まあ、行っても固定されると仕事にならないんで、結局同じ治療法になりますがね。

じつはこの骨折、剣道でやりました。何十年もやってないのに、昔のノリでガンガンやってたら折れました。体は正直です。年齢を感じさせられた出来事でした。


gq1023 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国会議員は委員会や採決を休むのを仕事と思ってないか?

3c5db36a.jpg民主党政権下の自民党もそう、現在の自民党政権下の民主党もそう。今回は共産党以外の野党全部が欠席。その理由が「採決を強行するから」って言ってますが、それが多数決ってことだよってことが、よく分かってないようです。

一般企業で、会議中に席を立ったり、会議に出なかったり、会議の多数決を取る場から立ち去ったりしたら、職場放棄や職務怠慢で解雇です。

私は常に言ってるのですが、各政党広告では、過去一年間に何日会議が行われて、そのうち何日欠席したかを、明示することを義務付けろと言ってます。これ、欠席と言いますが、欠席したら多数決は満場一致になるわけです。投票棄権ですからね。

だいたいにおいて、与党案に対して野党案を出さずに反発するってのが多いのですが、今回は野党案は出てます。ただし、一切審議しない。当たり前です、超追い風で自民&公明から次期参院選に立候補したい議員は山ほどいる。もう実質的に公認は出しちゃってるようなもんです。今さら簡単には減らせない。

分かってて、死に体の民主党から別案審議しろって言われても、「その前に自分の所の意見をまとめたほうがええんちゃう?」って言い返されるわけですよ。

バカだから国会議員に立候補するってのは分かる。だけど、どんなバカでも委員会や国会は休んじゃいけないって分からないのだろうか?そこが分からないとしたら、頭が悪すぎる。休んだ日数分は政党交付金や賃金を返すなら分かりますよ、金だけもらって休むじゃあ誰も理解できない。

小学生に「このおじさんやおばさんのお仕事は会議に出ることですが、会議を休みました。お仕事してますか?」って聞いたら、「してません」って答えますよ。中学生や高校生なら、もっと当然のように答える。大人だったら「死ね」ぐらいの答えになることでしょう。

会議室も、欠席者がいたらもう少し広く座ればいいじゃん。欠席や遅刻があったら、席ごと撤去して、次回から参加を認めないって事にすればいい。

その議論って、議員が増えるか減るかだけであって、全く国民に影響を及ぼさないんですよ。言ってみれば議員のための議員による会議。それを休むってのは、よく分かりません。

与野党の皆さんに言いたい。1億2千万人以上の人を代表してるって意識ありますか?「党を代表して」なんて言い方する人も多いですが、どうせ選挙のたびにフラフラしてるわけで、運動会で赤組になったり白組になったるするのと同じでしょ。白組代表とか赤組代表じゃないんですよ。あんた達は国民の代表なの。分かってる!?

与党と野党しかないんなら、国会議員なんて2名でいいじゃん。多数決が大変なら3名でいい。だって委員会採決と言っても、幹事長会談で結論決まってるわけでしょ。だったら幹事長と党首だけでもいい。

まず、議員報酬を半分に減らしてみろって言うんですよ。それでも2000万円はある。秘書給与も出るし、電車も飛行機もタダですよ。だけど、そんなこともできないでしょ。政党助成金もなくせないし、企業献金もなくせない。これを、私のような学のないオッサンは、簡略化して「救いようのないバカ達」と呼びます。

どうでもいいけど、どの会議もちゃんと結論導き出せず、変化もすべて小手先ってのはどうなんですかねえ?「TPPへ向けて水面下の交渉を続けています」って言っても、総理や閣僚や国会議員は「TPP交渉しろ!」って言うだけ。実際やってるのは官僚です。

頼むから、その辺の支持者のために信号つけさせたり、宴会で乾杯やったり、式典で挨拶やってるヒマがあったら、国家運営ってのを勉強して下さいよ。

自衛隊の装備が分からないとか、アメリカ・フランス・中国・ロシアのトップの首脳陣の名前が分からないなんて人々が、会議も欠席しながら「今日は休みになったんでお昼でもどうですか?」なんてやってるのを見ると、「ダメだこりゃ次行ってみよう!」といかりや長介気分になっちゃう私です。

gq1023 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月18日

さみしくレジ入力

5cb65b2d.jpg本当は一昨日の午前中に届くはずだったレジが届かず、その日はレジ入力しようと普段着で来たけど、やる事がなくなり、1日バイク修理やってました。営業マンは来たんだけど、手ぶらというか、別の商品の提案書を置いて帰った。

その時に「翌日午前中に届けます」って言うから待ってたんだけど、これまた届かず、どういうわけだか連絡も来ず、気が付けば2日続けてバイク修理ですよ。おかげでブレーキのオーバーホールがバッチリできました。

まあ営業マンは夕方には来たんです。その際に「レジの商品入力だけでもやりたいでしょうから、デモ機を持ってきました」って置いていったんですね。いやいや、お店のスタッフに手が空いてる時に打ち込んでもらおうと思ってたんですよ。もうお店閉まっちゃうじゃん。そもそも、同じ機種はうちの店にあるっちゅーねん。

それで、また「明日には必ず届けます」って言う。それが今日なんだけど、今日はお店の定休日。だけど、平日だけ勤務してる基本的に何も作業のないスタッフがいるから、それをあてにして「じゃあ明日ね」って言ったんですよ。

そしたら朝「今日休みます」って連絡。あーどいつもこいつも使えねえなあ。しょうがないから、また普段着で、いつ届くかもわからんレジを待ち続けてますよ。お留守番ってヤツですな。しかも商品入力は自分でやるハメになりました。はー、やってられんわい!

gq1023 at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

品川区公立学校で家庭訪問はじめるだとー(怒)

39648252.jpg公立学校の教員っているでしょ。あれ、議員が決めた事をやる作業員です。私の住む品川区は区議会議員が39人。その人たちが何かを決めると、作業員たちは、それをやらなければいけません。

先日その品川区で、「小中学校は家庭訪問やれ」って決議を満場一致で出しました。まあ品川区って、こういうバカな教育政策をつくることで有名なんですが、バカの歴史に新しいヒストリーを記録することにしたようです。

厚生労働省の「働く女性の事情」を見れば分かりますが、国が国家経営に失敗した結果、女性も働いて納税せよって言う戦略をとったため、今や半分どころが成人女性の70%以上が働いています。少子化なのに保育園が足りないほどですからね。こんな事情って、どんなバカでも分かりますよね。

つまり、家庭訪問を実現させるには、親に仕事を休んで家にいてもらうか、仕事の休みや仕事が終わった夜に訪問するかって事です。そんなの現実的じゃないでしょ。

品川区の公立小中学校って、東京都の教員の間でも「最悪」って有名です。まあ強制収容所みたいなもんで、一度送られると簡単には出してもらえない。訳の分からない会議や書類作成が山ほどあって、子供の教育なんて考えてる余裕はありません。

おもしろいのが小中一貫教育って言って、品川区では中学一年生を7年生と呼びます。アメリカみたいでしょ。だけど日本の法律がそうなってない。だから新中学生に配布する冊子の区長挨拶が「あなたたちは新一年生という7年生になります」なんて事になる。

中学生も意味が分からない。先生から「受験の時は9年生って書いたらダメですよ。中学3年生って書きなさい」なんて言ってる。「だったら9年生って言うなよ」って話しですよ。バカバカしくてやってられない。

こんなルールつくる区だから、「いじめ(がないって報告するための)調査書類」みたいなばかげた書類が山ほどあって、各教員は夜まで残業し、日曜日も学校に来て事務作業の書類作成しまくりです。子供の教育なんて考える余裕はありません。

そんな忙しい人に、どうやって家庭訪問させるんですか?そんなもん、たまにしか議会のない区議会議員がやればいい。そんなクソみたいな決定出すヒマがあったら、区の公衆便所でも掃除しとけって感じですよ。

品川区は、教育委員会と区議会議員がバカだと、学校ってここまでダメにできるって見本です。だけどねえ、全国どこも同じようなもんですよ。一流私立小中学校の授業料をはるかに上回るお金が国から投入されてるのに、どこもひっどい有様でしょ。

だからと言って、現場の校長や教師が努力するなんてありません。そもそも努力するって意味が分からない。その職場には改善や努力って言葉がないのです。

石垣島の人に時間通りに集まれって言っても集まらない。正しくは、各自の自分時間には合ってる。その日中ならOKとか、前後3時間までOKなんて調子。2時間食べ飲み放題の店じゃ宴会できません。これと同じです。分からないことは出来ない。

公立学校の教員ってのは、簡単に言えば作業員です。言われたことをやるだけ。それを言う人は品川区で言えば区議会であり区教育委員会です。ここがバカなら、教員の指示もバカになる。そして区民みんなでバカになるって構図です。

なんで俺に断り入れないんだよ。こんなの勝手に決めるなよ。バカ教育長がやっと消えたと思ったら、もっとバカが来たのかよ?現場を見ろよ。世の中の常識を見ろよ。事件は会議室でおこってるんじゃない、現場でおこってるんだ!

学校が家庭訪問をはじめるって言うので、心から腹を立ててる私です。

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月17日

ブレーキオイル漏れ

1a9d7b8e.jpg昨日、修理したバイクを見に行ったら、すし屋「魚がし」の大将が「なんかブレーキ遊びが多いな、調整したほうがいいぞ」って言う。そんなわけないんですよ、だって調整したんですもん。それもフロントブレーキ。フロントディスクだから、遊びなんてないはず。

そんな事より、ブレーキ壊れたら人なんて簡単に死んじゃうんで、その場でエア抜き作業を始めたんですが、どんどんレバーが軽くなる。そして50回目ぐらいで、全く反応がなくなりました。

それで取り急ぎバイクを引き上げて来たんですが、ぜんぜん状況がつかめない。しょうがないんで前輪外して前ブレーキも外して清掃して、マスターシリンダーまで清掃して、新しいブレーキオイルを入れたんだけど、なんにもおきない。

で、そのまま飲みに行っちゃったんです。朝来てビックリ!オイル漏れてます。それも、ブレーキのすぐ上のブレーキチューブが曲がってる所から漏れてました。そりゃあブレーキ効かないわけです。危なかったー。

まあ、古い放置バイクは危険です。分かってたらちゃんと整備しろって話しなんですが、ちゃんと見たんですよ。今回は魚がしの大将のタイムリーヒットでした。ホース買います!

gq1023 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年度予算案が衆院本会議で可決

自民党政権下では一般会計総額って80兆円台だったのに、民主党政権下では100兆円越えってのもありました。これが私が「民主党はだめだ」って思わせた究極の部分でした。だって、何にも政策が変化してないのに、予算だけ増えてるんだもん。

当然自民党政権に戻れば、予算案は85兆円以内に抑えるだろうと思ったのですが、昨日通った予算案は約92兆6千億円。まあ去年よりは減ってますが、あまり変わりません。要するに、使えるもんは使っちまえってことです。

民主党フィーバーのおこる直前に、自民党もバラマキやったんですよ。それで予算が膨らんだ。しかも、それに輪をかけて民主党政権が使った。お金が足らなくなって、大変なことになったのはご存知のとおりです。

2008年に国の借金が961兆円に達して「なんとかしなきゃいけない」って国民が思ったわけです。それで民主党政権ができた。それを経て、今年度予算を使った後にいくらの借金が残ると思います?約1200兆円です。借金が3割も増えてる。

そもそも一般会計に対して、税収が占める割合って50%以上をキープしてたんです。だけど2009年に一気に38.4%を記録して以降、50%を割り続けてます。

「無い袖は振れぬ」って言うでしょ。「実際に無いものはどうしようもない」ってことですよね。普通の人なら知ってますよね。収入500万円の人が毎年1千万円以上使い続けたらダメだって分かりますよね。そう、だから財務省は必死にホームページなどを作成してる。

だけど、法律や予算決める人々が分かってない。そりゃそうですよ、違憲だって言われても選挙制度も変えない。そんな人々が、借金多いぞって言われたぐらいでやめるわけないでしょ。

まあ最悪、軍隊つくってお金持ってる国を襲撃すればいいんですけどね。考え方としては強盗みたいな話しですが、ぜんぜん計画的に返済してませんからね。

どんなことになっちゃうのか、分かりませんが、今年もドッカーンと借金が増えることだけは間違いありません。お金持ちの子持ちは国外脱出を考えることでしょう。お金のない私も、自分の子供のために、国外脱出を考えたいと思います。

gq1023 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月16日

最近毎日が英語です

0972da34.jpg東南アジアとの小さな取引に英語使っていただけだったのが、ここ数週間は毎日英語です。別に大した事じゃないんですが、英語に対する障壁が下がってくると、日本語より書くと言うか打つのが楽なんで、そっちに行っちゃうんですね。

英語って言っても、壮大な話しじゃないです。「レースパーツを買いたいんだけど、先に1個サンプル借りれる?良かったら全部で5個買いたいんだ。」程度の話しですよ。で、先方も英語が母国語じゃないから、まあいいかげんな英語同士でやりあうんです。

しかも翻訳サイトがあるでしょ。辞書引かないでいいから、本当に楽になりました。うちの子供はやっと6年生になったばかりですが、テレビもケーブルの英語放送ばっかり見てるし、ネットも英語のサイトかゲームのサイトを見てます。多分に親の影響もあるでしょうがね。

子供の頃から英語学ばせてる親っているでしょ。あんなの無駄ですよ。私なんて全く勉強しませんでしたから。高校時代は、全く意味も分からずエアサプライ・TOTO・ジャーニーなんかの英語の歌をカタカナで歌ってただけでした。

だけど、現地に引っ越して3ヶ月もすれば、そのカタカナって英語に変わりますよ。意味なんてすぐ分かる。英単語や文法なんて中学レベルで十分。それでペラペラですよ。必要にせまられれば、誰でも短期間で覚えます。

私は「マンガで覚える英単語」って本で覚えました。カナダに行く時に買ったんですが、マンガごと単語帳に書き写すんです。そしたら意外と覚えるんですよね。

とはいえ、話すのは苦手です。毎日話してないと忘れるんです。英会話できる場所ってクラブとか飲み屋でしょ。日本語で話したことも覚えてないのに、英語なんて話しても身につきませんよ。きっとそこではペラペラ話してるんでしょうがね。

でも今日は、電話しないといけません。はー、気が重い。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ボストンマラソンで爆発

2046c407.jpg朝起きてCNN見たら特番。ボストンマラソンゴール付近の観客席で爆発があり、2名死亡22名がケガとの報道。だけど日本のテレビは、いつものほんわか朝ワイド。NHKですら同じ。どうしたんだろう?テロなのかな?

これでまた株価暴落ですかねえ?もうアイスランドの噴火とかリーマンショックとかギリシャの財政破綻とか、全く意味の分からん事で株価が変わる。北朝鮮ミサイル飛んできたら、もう一段下がるでしょ。うーん、なかなか世界経済ってのは難しいですなあ。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月15日

今年はアメリカを目指したい

Santana-Row-San-Jose-CA-5石垣島ショップ始めるだけで8年もかかったグズ男が、アメリカ進出を企ててます。いつものように言うだけ番長です。言わなきゃ始まらないですしね。

お金もなければビザもない。目的も目標も理由もありません。あるのは「アメリカで事業を興す」ってことだけ。バカはその程度の企画で行動できるから、大したもんです。できなくたって、言うだけタダですしね。

南カルフォルニアのトーランスやガーデナなら、日本語だけでもビジネスできますが、それじゃあ楽しくない。アップルとかグーグルとかのある、サンノゼを目指したいです。いいぞ!言うだけ番長!

結構世界的に有名な人と、このサンタナロウのオープンカフェで、ワイン飲みながら「サンノゼでやろう!」とバカ話ししたんです。きっと彼は忘れてるだろうし、本当にやったら「えー、本気だったんですかー!」って言われるだろうけど、私はやる。

また何か新しいこと始めるのに8年もかかったら、もう53歳になっちゃう。そこまで生きてない可能性も高いでしょ。だから、まずは動き出すことにしました。

とにかく資金とビザがないので、そこから気合を入れていかなきゃいけません。まあビザ取得だけで年単位の話しでしょう。それでもやってみようと思います。言うだけ番長にならないよう、努力したいと思います。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

西村拓己さんが交通事故で亡くなりました

ネット上で見た小さなニュース。「<事故>大型バイクと乗用車が衝突 1人死亡3人軽傷 三重」に、「あれ?昨日って鈴鹿で2&4レースやってたよなあ」と気になって目を通しました。以下が毎日新聞の記事全文です。

「14日午前10時40分ごろ、三重県亀山市関町木崎の県道で、京都府宇治市大久保町の会社員、西村拓己さん(35)の大型オートバイ(1000cc)と、三重県鈴鹿市東旭が丘2の会社員、井久保敏さん(46)の乗用車が衝突。西村さんは腹などを強く打ち死亡した。井久保さんと、同乗の2歳と5歳の娘も軽傷を負った。県警亀山署によると、現場は片側1車線の直線。同署が事故原因を調べている。」

なんか「西村拓己さん」って見たことある名前だなあって思ってたのですが、軽く流しました。

そして今日、昨日のレースのリザルトを見る時に、3月のFUN&RUN! 2-Wheelsのリザルトも見てたんです。寺岡先生のフライングがあったレースですからね。そのX-Formulaの所に、章典外で予選決勝ともトップの方がいたんです。気になりますよね「失格かな?」なんてね。その方こそ、西村拓己さんであることに、今気付きました。

全日本ロードレース(JSB1000)の決勝スタートは12時40分。そこを目指して向かっていたのでしょうか?朝から結構ブルーな気分です。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年04月14日

地震なんて予知できない

38ba1184.jpgまた「南海トラフ地震との関係がある」とか「ない」とかデマが出てます。出てるって言うか、地震学者と称する人がそういうことを言うのですが、要するに総じて言うと「地震の事はまだまだ分からない」ってことです。

阪神大震災の時も、そんなデマが出まくったんです。「?日にもっと大きな余震が来る」みたいなね。関東の人も聞いたでしょ、「関東大震災の予兆だ」みたいなのね。もうすぐ大地震が来るぞってのは、下手な予言師の発言みたいなもんです。

そんな事より、ココに活断層があるって分かってる場所に、阪神高速道路やJRの線路を再建したでしょ。あのほうが、よっぽど危険なわけですよ。関東大震災は大津波も来たでしょ。鎌倉あたりは相当数犠牲になってるのに、また市街地化しちゃってる。

こんなの地震学者が一致団結して「危ない」って言えばいいんですが、そんな指摘しないでしょ。つまり、よく分からないんですよ。

東日本大震災の時に露呈したでしょ。地震学者ってのは、過去に発生した最大の地震をもって、想定される最大とみなすってことがね。

あの時の地面のずれ方って、宮城県南三陸町の志津川地区で、東南東方向へ約4.4m、垂直方向で約75cmの沈下と言われてます。小さな土砂崩れぐらいの話しでしょ。土砂崩れで考えればわかりますよね。もっと大きな地震なんて、いくらでも来る可能性あるんですよ。

今までに何回同じようなデマが出たと思います?東京大学地震研究所の平田直教授が「4年以内に東京直下型地震が起きる可能性70%」なんて言ってたけど、すぐ京都大学防災研究所が「5年以内に28%」 なんて発表してる。要するに自由に研究成果を発表してるだけです。

日本は東海地震の危険性に対し、大金を投じて来ました。だから金のある所に学者が集まるんで、東海地震の研究ばっかりやる。だけど、結果的に大震災が発生してるのは、北海道・東北・近畿ですよ。ぜんぜん分かってないって事です。

前にも書きましたが、まず地震学者全員で「地震については全く分かってません」って発表したほうがいい。もう「プレートが動いて」みたいな説明はいらないんです。そんなメカニズムが分かっても、何の役にも立たない。

緊急地震速報だって、震度予想とカウントダウンをするのがあるんですが、「震度5以上の地震が来ます、6・5・4・3・・・」なんて調子なんですよ。「えー!あと6秒!?」なんて言ってるうちに直撃。いやいや、1分前には言ってくれないとねえ。

まあ、ましてや一週間前や一ヶ月前に予測することなんてできません。みなさまデマに流されることなく、震度7の地震はいつでもどこでも来るんだという意識で、発生した際に備えた体制を構築しましょうね。

gq1023 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月13日

今日のお酒のお供にアメリカ軍はいかが?

fe85e4ae.jpgアメリカは在フィリピンアメリカ軍を1992年に撤退させました。きっかけはフィリピン政府の決定でしたが、決定打は1991年の大噴火で基地が被災したことでした。

それから3年で、フィリピンは南沙諸島を中国に一方的に奪われます。誰も守ってくれませんし、国際社会も助けてくれません。当たり前です。領土問題は当事者国同士で対応する問題だからです。

韓国には在韓アメリカ軍がいます。これはブッシュJr.が大統領の時代に2016年には陸上兵力全面撤退との発言がありましたが、まだ2万5千人ほどいます。このうち、約半分の費用は韓国政府の負担となっています。

その中でも龍山基地って所は、なんとソウル駅の南1kmの所にあります。観光マップ等には載ってませんが、漢江に囲まれた絶好の場所に基地があって、ここに大量に遺体安置用のホルマリンを捨ててることが分かってます。ソウルの水源にホルマリンですよ。キャンプキャロルには枯葉剤を埋めたことも分かってます。

日本には在日アメリカ軍がいます。陸軍・海軍・空軍・海兵隊・国防総省合わせて約4万2千人。費用は全額日本の負担です。陸軍・海軍の司令部は神奈川県に、空軍司令部は東京都横田に、海兵隊司令部は沖縄にあり、万一の事態に備えてます。

沖縄には陸軍・海軍・空軍・海兵隊の4軍すべてがありますが、基本的に海兵隊の拠点で、あとは輸送基地です。しかし、その海兵隊は現在の半数に減らされることが決定していて、その中に海兵隊の主力もいるので、実質的な戦力は劇的に縮小されます。

在日アメリカ軍といっても、別にずーっと日本にいるわけじゃなく、実際に戦闘する舞台は常に船や飛行機で移動しながら訓練・演習・巡回をやってます。今まさに日本にいるのは、ハワイの部隊だったりするわけです。17日までフィリピンで演習中ですからね。

北朝鮮で有事が発生した場合、沖縄の海兵隊は佐世保や横須賀の艦船で上陸します。自衛隊にもヘリ空母はあるので、これも使えますし、オスプレイや輸送機も使えるでしょう。でも、何千人もを一気に上陸させたり、その人数に食事を提供できる体制やクリーニングできる仕組みをつくるのは、ヘリで持っていける機材では無理なんですよ。

そもそも、アメリカ軍は世界の番人なんかじゃありません。自分の欲しい所しい所しか守らないし攻撃しません。アフリカで紛争があっても、現金や原油や財宝がないので戦わないのです。逆の言い方をすると、原油があれば大量破壊兵器があるとウソついてでも攻撃します。

そんなことで、北朝鮮には魅力がないし、日本や韓国は守らなくてもそれなりに頑張るだろうし、攻撃に参加するとしても、日本と韓国がだいぶやられてからじゃないと、中国が怒っちゃうよなあなんて考えてると思われます。

ミサイル対応で早起きした官僚の皆さんは、地震の対応ですらヘロヘロですが、ミサイル発射の時はビシッと対応してくれますかねえ。あのゴミ屋さんみたいな防災服とやらを着て、同じように「関係各位に情報の収集を命じました」なんてヘロヘロ記者会見するんですかねえ。

今夜は、こんな事を考えながらお酒を飲みたいと思ってます。

gq1023 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どうした韓国?

4532b84d.pngその昔、韓国にはKCIAという秘密組織がありました。金大中氏の暗殺を企てトラックで突っ込んだり、日本のホテルグランドパレスでクロロホルムを嗅がせて意識を失わせた上で拉致。夜中にクルーザーに乗せ、海に沈めようとした事も分かってます。

この時はクルーザーをアメリカ軍から連絡を受けた自衛隊が追い掛け回し、まさに海中に放り投げられる寸前に照明弾を投下し、逃げられないと思ったKCIAは、遅いクルーザーでの行動を回避しプサンで船を放棄。その後アメリカ軍に追われ、金大中氏はソウル市内で開放されました。

この事件については、いっぱい日本の怖い人やフィクサーも関わっていて怖いので、あとはいろんな本などを読んでみてください。

その後、金大中氏が大統領になって、このKCIAは国家情報院という組織に改編となったのですが、どうもここの情報がヘンです。

だって、前回のミサイル発射というか人工衛星を打ち上げた時も、韓国では「ミサイルを発射台から撤去」「近日中の発射はない」とされてました。じつはこの時、日本のメディア各社は、韓国の報道を真に受けて誤報を流しちゃったんですけどね。

この発射台から撤去されたという情報は、アメリカ軍から韓国軍と自衛隊ならびに両国諜報機関に伝えられてます。ところが、その情報がすぐ韓国メディアで流れた。あり得ないでしょ。軍事衛星でどこまで見てるかバレちゃうじゃないですか。

だからアメリカ軍は、その後の「発射台に別のミサイルが取り付けられた」って情報を韓国側に流さなかったんです。だけど、その後もデマが流され続け、結局は情報収集能力がないって事を露呈する結果になりました。日本のメディアもですがね。

そもそも、金正日氏が亡くなった日に、当時の李明博大統領は日本にいました。翌日は「日本大使館の前にもっと従軍慰安婦像できちゃうぞ」なんて言ってた。北朝鮮トップの死すら分からないって事がバレちゃったんです。

その前にもね、当時は北朝鮮のNo.2だった金正恩氏が「単独で訪中!」って情報が流れて、世界中のメディアが騙されて誤報を流しまくったって事件がありました。もう、全然信用できないし、お話しにならないって感じです。

各国政府はね、その半年ほど前の延坪島砲撃事件を察知できなかった時点で「怪しいぞ」と思ってたんです。だけどメディアは分かってなかった。

あの攻撃って、北朝鮮側からは完全に死角になる市街地を正確に狙ってる。韓国軍の砲撃って約半数が海に落ちたんですが、北朝鮮のは一発も海に落ちてない。北朝鮮の攻撃精度の高さと韓国軍の精度の低さが分かった。北朝鮮は手ごわいぞとね。

今回も、韓国国防省の金Ε愁報道官は「10日には発射」「11日早朝」「12日発射」「15日前後までが発射期間」と、好き勝手に話してます。

さすがに大統領も「(怖いんで)対話します」って言ってるし、国連事務総長の潘基文氏も「対話しましょう」ってテレビで呼びかけました。いやいや、こっちが怖いっすよ。その強硬路線からの急変は何なんですか?そんなに情報取れないの?

今日、中国の習近平国家主席とアメリカのケリー国務長官の会談です。「中国が止められないなら、日韓米でやっちまいますよ!」「だったら人民解放軍も本気でいくぜ!」って会談です。いやー、本気で怖いんですけど。よろしくお願いしまーっす!

gq1023 at 02:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月12日

宇宙の中で宇宙人やってます

43f8e1d0.jpgなんだか良く分からないのですが、いろいろあって45年ほど宇宙人やって来てます。私の星には水ってのがあります。周辺には気温が0度から100度の間になる星がないので、私の住んでる星だけに水があります。

実際には月って星が近くにあって、ここは似たような温度なのですが、重力がビックリするほど少ないので、水は宇宙に逃げちゃったそうです。

宇宙にある物質の75%以上が水素で、その水素が核融合してるのが恒星で、私の住んでる星の恒星は太陽って呼ばれてます。

この水素って永久にあるわけじゃなく、燃え尽きちゃったら終わるそうです。水素(H)がヘリウム(He)になって、そこから炭素(C)や酸素(O)ができるけど、最終的には安定化した物質である鉄(Fe)になっちゃう。なっちゃったら、その星は終わりです。鉄の塊として宇宙を漂うだけです。

この星にある水は、最初は水と言っても岩石の中にH2が閉じ込められて、それが火山の噴火の際に、火によって酸素と融合してH2Oになって水蒸気として噴出して、それが溜まった所に微生物が生まれて、それがいろんな生物が誕生するきっかけになったそうです。

そんな数十億年間にわたる生物誕生の進化の歴史のほとんどを、私は母親のお腹の中で終わらせまして、生まれたときには宇宙人でした。まことにありがたい事です。

太陽や私の住んでる星は、宇宙ではとっても小さな星でして、数百億年ぐらいで消えちゃうそうです。大きな恒星は超新星爆発なんて最期を迎え、未来の星を生み出すきっかけになれるそうですが、太陽系は小さいので、誰にも知られず終わっちゃうそうです。

そんな短い星の一生の中で、ほんの少しだけある宇宙人が住める限られた時期に、私は宇宙人をやってます。別に猫や犬をやっていてもおかしくなかったのですが、その理由は分かりませんが、幸いなことに宇宙人をやらせてもらってます。

だけど、同じ宇宙人の中には、ただでさえ短い星の一生を、もっと短くしようとする者もいるようです。太陽がやってる核融合を人工的に作り出し、それで宇宙人や動物や植物を皆殺しにしようと計画している宇宙人達です。

なんでかなあ。宇宙人が存在できるのって、星の一生の中でも一瞬ですよ。みんな宇宙人同士仲良くしましょうよ。小さな星の中で、陣取り合戦しても楽しくないでしょ。

国連もアメリカ合衆国大統領も総理大臣も暴れん坊将軍3も、みーんなダメだよ。どうせみんな星とともに消える運命なんだ。だったら仲良く宇宙人やろうよ。バックミンスター・フラーの宇宙船地球号って発想も古い。「人間が生きていくために」って発想がくだらない。

なんで仲良くできないのかなあ?宇宙人は宇宙人らしく生きて欲しいと思う、今日この頃です。しっかりせんかい、宇宙人!

宇宙人代表 大野剛史

gq1023 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本人はそんなに気が長くない

強行突入って言葉あるでしょ。日本人は大好きなんです。第二次世界大戦の際に、アメリカに宣戦布告するに至ったのも、日本人が気が長くないってことを表してる。当時の状況は分かりますが、戦うなんてバカげてますもんね。そもそも宣戦布告しないうちに先制攻撃しちゃてるしね。

中国や北朝鮮の方々って日本人より気が長いでしょ。だって大陸の人だから、離島部の人のことなんて分かってない。もう日本中に「再軍備だ」とか「あいつらやっつけろ!」って空気が蔓延してるってのにね。

「人質をとって立てこもった」って事件がおきるでしょ。日本人の大半は強行突入にしか興味がないんです。交渉が実って、静かに人質が逮捕され、犯人が人知れず逮捕されて連行されるなんてのはいらない。それが日本人ですよ。

高速道路で「この先事故」って書いてあったら、小さな事故ならいいのになーなんて思わない。血だらけで車がグッチャリなってるのを見たいんです。そういう民族です。

北朝鮮も早くミサイル撃たないと、日本が先に攻撃しますよ。そういう民族なんです。いや、攻撃しないと民意が「先にやっちまえ!」ってなる。それが日本人なんです。日本人は結局大和民族だし、ドイツ人は結局ゲルマンなんですよ。

そんなこんなで、しびれを切らしてる私です。

gq1023 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月11日

補助金や助成金は世の中を活性化させない

93789f96.jpg日本中に広がるシャッター商店街。立派なアーケードとしっかりした店構えはあるけれど、客は寄り付かず人は減る一方です。その理由を「大企業がショッピングモールを造ったから」という人がいます。果たしてそうでしょうか?

街の整備やアーケードの建設には補助金や助成金が大量に投下されて来ました。でも商店街という概念が出来て、まだ100年も経っていません。実際に普及したのは戦後。しかし、スーパーマーケットも少し遅れた1950年代に登場してます。

その時日本は、スーパーマーケットには補助金をつけず、商店街にはお金を投入する作戦を取ったんですね。しかも70年代には法律でも(旧)大店法なんてのをつくって、徹底的に制限した。商店街に大量にアーケードがつくられたのは、この頃です。

でもね、すでにこの頃にはモータリゼーションの波が押し寄せてたんです。造るべきは駐車場だった。結果はご覧のとおりです。立派なアーケードや街灯の下に小さな商店が立ち並び、それがシャッターを閉めてる。もう誰も寄り付きませんよ。

これ、農業に置き換えてください。戦後に世界では大規模農業が普及して来ていたのに、そうさせなかった。おかげで農業大国だった日本は、ASEAN諸国にすら遠く及ばない農業後進国になっちゃいました。農地にはシャッターがないから見えませんが、実際は休耕地だらけです。

補助金や助成金は世の中を活性化させないんです。何もしない人に20万円あげたら、その中で暮らすんですよ。10万円あげても同じ。要するに乞食化する。乞食はもう這い上がって来ないですよ。あとは金が減ったら文句言うだけ。

私は自分もそうなるのが分かってるから、絶対に補助金や助成金は申請しません。ましてや公務員になるなんてあり得ない。あんな努力が認められず、勝手に議員が決めるバカ政策の事務作業とクレーム対応だけやらされるなんて、まっぴらごめんです。

ダイエーやJALを助けて何の意味があるんですかねえ?エルピーダなんて国が支援した上で破綻しましたよねえ。あれ、借金の82.6%を放棄させた上で、マイクロン・テクノロジーに売却されました。どう考えても計画倒産に見えますが、国って寛大ですねえ。

前に商店街の1Fに飲食店が出たら終わりって書いたでしょ。なぜか分かりますよね。飲食店は昼と夜しか人を集めない。呉服屋・宝石屋・時計屋・仏具屋・寝具店といった高額商品売る店が消えて、居酒屋・牛丼店・ラーメン屋なんてのが出来たら、もう終わりです。誰でも分かりますよね。

その程度の経営指導もできない人に、経営指導員やらせたり、公金投入の窓口やらせたら、投下する金は無駄金になりますよ。当たり前です。

別に大学出たわけでもないし、高卒でブラブラしてた自分ですら分かることが、なんで立派な大学を出て、立派に公務員やったりなんちゃら議員やってる人々に分からないのか、とっても不思議に思っておる次第です。

gq1023 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月10日

核兵器開発する事を核保有国にクレームされてもねえ

09e025bc.gif世界で一番核兵器を持つ国に「今すぐ核開発をやめなさい」って言われて、どうやれば「分かりました」ってなるのでしょう?自分たちの国に理解を示さない急先鋒が、その世界一核兵器を持つ国だとしたら、それはより困難なことでしょう。

北朝鮮と言うけれど、目の前に核保有国中国があり、その反対側にはアメリカの属国のような韓国と日本があります。日本には非核三原則を守らず、こっそりと(あからさまに)持ち込まれた大量の核兵器があります。日本近海には原子力空母も展開してる。

その国々が、自国の目の前で合同軍事演習やりまくってるわけです。とくに東シナ海側の北朝鮮西岸地域は、ものすごい勢いで中国軍が軍事演習やってる。それを見て、米韓合同軍事演習も大規模になりました。そりゃあアジアの小国からしたら怖い。

軍事技術をアメリカ等の西側諸国から買えない国々ってあるでしょ。それらの国々に兵器を売るってのも産業になってる。アメリカだって、軍事産業が国を支えてるのは事実でしょ。それを文句言われるのはお門違いですよねえ。

今や対抗手段って、核兵器開発と弾道ミサイルしかない。強大な航空戦力を配備したり、空母や軍艦を次々建造するなんてできないですもん。そこまでは分かる。

ただね、今回みたいに車載型を何十発も発射するとなると大騒ぎですよ。発射台に備わったかどうかも分からないし、核弾頭ついてたらPAC3で命中させても、そこで核爆弾が破裂しちゃうだけですもん。

世の中には「軍隊を持たない」なんてふざけた事言ってる国もあるようですが、この差し迫った危機に、対応策が「破壊措置命令」だけって言うのも、情けない限りじゃのうと思っておる次第です。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月09日

やっぱり自衛隊は与那国島じゃなく石垣島なのね

d83e1a00.jpg与那国島は面積が約30平方キロメートルと小さく、台湾からたった約110kmしか離れていません。こんな島を中国や台湾が狙いに来るわけがない。普通の人なら想像できますよねえ。

この地図のヘロヘロの赤線の所。みんなココが欲しいのです。中国が通りたいのはココ。通りまくってますけどね。軍事作戦が展開されるとしたら、中国海軍はまずココを狙って来るのです。それは最初から分かってる。だってココが通れないと、本当に中国海軍って太平洋に出るのが大変なんです。

じつは石垣島には新空港ができましたが、旧空港の使い道って決まってないんですよ。滑走路1500mもあるんです。完璧でしょ。空きアパートも沢山あるから、住宅建設コストも安く済む。中古物件いっぱい売りに出てますからね。

与那国島にも空港あるんですがね、航空管制が日本じゃないんです。じつは台北レーダーになってて、自由に空域を飛行できない。最初から悪条件が沢山あったんです。

だけど、政府は与那国島への駐屯を進めて来たんですが、与那国町が「迷惑料10億円」と言って来たので、この話しはなくなる方向のようです。

私は最初から「ちょっとでも文句言ったら与那国案を石垣に変更させるぞ」って防衛省幹部は決めてたと思うのです。だから以前、このブログにも「文句言ってると石垣に変更になっちゃう」って書いたんですが、地元の方はよく分かってなかったんでしょうか。

おもと岳の上にレーダー施設造るのもできますし、西表島にだって設置できます。人口1700人の島に100人の自衛隊だと大騒ぎですが、4万5千の島に100人なら大した話しじゃないですしね。そんな落とし所かーって感じがしてます。

与那国町も巻き返しますかねえ?ちなみに町は10億円要求してますが、防衛省の予算は1億5千万円です。ダメだこりゃ!

gq1023 at 08:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

PAC3を都心に配備

e175d8c7.jpgパトリオットミサイルPAC3を、なぜか防衛省に配備するそうです。防衛省ってスーツ組がいる所でしょ、狙われてるって思うなら、絶対に防衛省の人がどこかに行った方がいいのですが、PAC3でバッチリって事のようです。

北朝鮮が用意したのが「ムスダン」らしいですから中距離弾道ミサイル。設置したのが東側だそうですから、狙うなら日本本土側です。だって沖縄本島を狙うなら西側に設置しますからね。

ムスダン・ノドン・テポドンって旧式の液体燃料式って言われてるので、発射台に備え付けられて燃料注入が開始されれば、数時間後に発射です。発射しないと自然発火しちゃうので、燃料入れれば発射なんですよ。だから衛星で燃料入れるの見てるんですね。

発射から着弾はゆっくり目に見て15分。イージス艦のSM3(こんなん)で迎撃できる可能性は1回。失敗したら落ちて来る所をPAC3で迎撃するわけですが、人がいっぱい住んでる所でミサイルを迎撃するって現実的ですかねえ?

何百キロもの重量物同士がぶつかって、粉々になって降り注いだら、えらいこっちゃでしょ。PAC3が迎撃に失敗したら、この300kg以上もあるPAC3弾は、そのままどっかに落ちるんですかねえ?その時ってミサイルも落ちて来るわけでしょ。もっとえらいこっちゃです。

ムスダンってグアムには届かないでしょ。横須賀?横田?そんな所をわざわざ狙うわけないですよねえ。どうせ狙うなら東京ですよねえ。防衛省?いえいえ国会議事堂ですよ。自衛隊って総理の命令なく行動できないですからね。

そんなこんなで、今日からしばらくは、国会議事堂周辺に行かないことにします。

gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月08日

賃金2%上昇させると!?

466e40b0.jpg私の年収は540万円。税理士さんは「もっと給料上げたほうがいい」とか「4年落ちの中古高級車買えば1年で償却できる」とか言いますが、まあ大して贅沢な暮らしはしてないので、何の問題もありません。高級車にも興味ないですしね。

540万円で住宅ローンが200万ぐらいあるので、手取りは200万程度です。ようするに月に17万円ね。光熱費とか学費を引くと10万円ぐらい残ります。つまり、1日の小遣いは3千円ですよ。

これ2%上がるってことは、3千60円になるってことです。やったー!60円アップだー!ってことじゃないのは分かりますよね。これが今、必死に議論されてる話しです。

いろんな閣僚が「企業も給料の2%アップをお願いします」って言ってるでしょ。これ、ウソですよ。民間の給料が下がると、公務員の賃金を下げなきゃいけなくなる。人事院勧告ね。これを上げるためには、民間を上げなきゃいけないのです。

2%上げたって、復興税で1%持っていかれるんだから、実際には私の場合で1日30円増える程度の話しでしょ。必死でやるほどの話しじゃないんですよ。だけどね、「自公政権になったら公務員給与が上がった」ってのは、公務員にとっては大きい話しなんです。

先生方も「巨大な票田=公務員を見方につけられる」でしょ。こんなこんなで、今みたいな事になっちょるって事ですわ。(この話しはすべてフィクションです)

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

古いバイクを復活させてます

d13ac2bf.jpgお店のすぐ近くのお寿司屋さんから「バイク直して」との話しがあったので、取りに行って見ると、AF34形のホンダディオで、なんと自賠責は4年前に切れてる。押しても動かない。こりゃあ大掛かりだぞと思いつつスタンドを降ろそうとすると降りない。

しかも放置車両だからドロドロ。まずは軽く清掃して、メットインの部分を空けると黄色いレバーが見えた。なるほど、スタンドロックがついているらしい。これを倒したら、スタンドが降りた。でもスタンドを降ろしても前輪ブレーキが固着してる。

しかもスタンドが降りたら降りたでタイヤがパンクしてる。しょうがないので台車に前輪を乗せてガソリンスタンドに行き空気注入。ガソリンも1リットル注入。

店に持ってきて、まずはキャブの中の古いガソリン抜きをやったら緑色のガソリンが出てきた。そうか2サイクルかーってことで、2サイクルオイルを探すのに30分。

フロントのカバーを開けようとしたら、すでにねじ山なめてる。それでもなんとか開けたら、カバーの爪が全部折れてる。なるほど、「CDI交換やったな」って感じ。走れば60kmのリミッター解除されてるのでしょう。

次はフロントブレーキ。ブレーキキャリパーを外そうにも、全く動かない。とにかくパッドを固定してるネジを外して力任せに引き抜いた。そしてマイナスドライバーを入れて、そーっとこじ開けるけど動かない。とにかくピクリともしない。

押しても引いても動かないので、必死になってたら右手をグキっとやっちゃった。そしたらなぜか動き始めた。動き始めればチャチな1ポッドキャリパーなんで、意外と簡単に復活。エンジンが動いたら、ブレーキオイルも変えるとしよう。

エアクリーナーカバーを外し、キャブのチューブを抜こうとするが抜けない。抜けなくてもいい範囲ガソリンが来ているのを確認。プラグを抜いて金ブラシで磨いたので、あとはギリギリ生きてる程度のバッテリーがあればエンジンかかるはずです。

というか、これでかかってくれないと、全部外装外してガスケットやパッキン買っての大事になっちゃうんだよなー。なんて思いながらも、楽しいバイクいじりやってます。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

一説によると日本国憲法は無効!?

8ef0d26c.jpgまあ、世の中10人以上で会議して、ばっちり意見がまとまって、みんなで一つの方向へ向かって一直線なんてありえないのは当たり前ですが、国会議員は衆参合わせて700人以上もいます。一人1分話したら700分=約12時間です。ははーバカダネーって感じでしょ。

そんなバカ話しから出てきたのですが、今週火曜日に、武蔵小山の立ち飲み屋で会ったお客様(=消息筋)の話しによると、日本国憲法は無効だと言うのです。この意見、結構まともで納得できたので、ちょっと書きたいと思います。

まず、日本国憲法はGHQの占領下で作られた押し付け憲法であるという大前提が必要です。そして、日本やアメリカはハーグ条約という戦争や占領に関する戦時国際法下にいる大国であるという、もう一つの前提が必要ですと言われました。この時点で酔っ払いを信じました。

GHQによる日本占領はハーグ条約に則っておこなわれたとするなら、その中の「占領者は占領地の現行法を尊重しなければならない」に、GHQの日本国憲法制定は違反してるというのです。しかもポツダム宣言で「日本を平和にするという政府が樹立されれば、連合国は日本から撤退する」とした内容にも反するというのです。憲法出来てもいたじゃんとね。

それで、ここが原点となって日本国民が自ら憲法を作成すべきという「自主憲法論」ってのが出発しているらしいのです。確かにこの自主憲法論って、結構大真面目な学者や識者も主張してますよね。(ちゃんとしてないけど)石原パパもそうですよね。

私はね、憲法改正の命を発したのはGHQでもいいと思ってるんです。ただね、これは当時の国会である帝国議会を通ってる。例の戦後初の選挙を経た国会ね。

日本自由党ってのが第一党になって、その当時の総裁が鳩山氏、幹事長は河野氏です。あの鳩山邦夫・由紀夫や、河野洋平・太郎は直系です。世襲反対って人もいるでしょうが、通した国民が悪いってことでよろしくです。まあ、この憲法出来た時には、鳩山氏は公職追放になってますがね。

国会を通してるってことは、ちゃんとした手順を踏んでるから大丈夫だと思うのです。ただね、鳩山さんも河野さんも戦前からバリバリの政治家なわけですよ。戦争へ向かって国を止められなかったヘタレ議員が、GHQに対して毅然たる態度で挑んだとは思えないわけですよ。

私は、この憲法が吉田茂氏によって作られていても納得しないですよ。みんな兵隊じゃないもん。マッカーサーは兵隊だもん。やられた事をやり返しに来てるわけでしょ。「こっちだってやられてるわい!」って言ってないと思うんですよ。彼らは交渉をした。それは「交渉=長いものに巻かれる=言いなり」だと思うのですよ。

その上で、私と言う酔っ払いは、その酔っ払いに提案しました。「私は戦後の世代として、大日本帝国憲法下で発生した戦争を反省し、日本国憲法下での平和に感謝し、新たな時代の憲法を作りましょう。よーし、一気だー!」とね。満場一致でベロベロとなりました。

はー、新党「酔っ払いニッポン」の結成は近い!

gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月06日

物価を上げるってどういうことなんだろう?

9c349bb6.jpg日本がインフレターゲットで動いているのはご存知のとおり。物価上昇率2%を早期に実現するとアベ政権は言ってます。

当たり前ですが、物価は上がる物があれば下がる物もある。物価を上昇させるためには、将来値上がりする物、つまり今買わないと来年になったら値上がりしちゃう物が売れないといけません。

その筆頭って、当たり前ですが土地です。円安になれば輸入に頼ってる物は値上がりします。1ドル80円が97円になれば、ガソリンや輸入小麦は2%どころか2割上がるのはわかりますよね。でも、支払いも増えるからあぶく銭が増えるわけじゃない。

世の中の賃金って下がり続けてました。土地の値段も下がり続けていました。物価を上げるには、先に賃金を上げるんじゃないって事は誰でも分かりますよね。給料なんて2%程度上がったって、復興特別税でチャラだし、円安になれば電気代やガス代も根値上がりしますからね。

公文式みたいですが、月給30万円の人が2%の賃金アップを勝ち取ったとして30万6千円。これが5年続けば32万5千円弱になります。10年続けば35万8千円強です。30歳で30万円なら40歳で35万円ってことです。なんかイマイチですよね。

ところが、3000万円の家が10年後に3580万円になるとしたら全然違うわけです。金利3%の全額ローンで月々の支払いは32万円ほど。でも元金持ってる人ならどうですか?金利分だけ家賃収入でもらえれば、10年後には値上がり分が利回りです。金利分だけなら月々7.5万円。月々の賃貸収入でも利益が出ちゃうの分かりますよね。

これを億円単位でやってる人もいるわけです。別の言い方をすると、そういう人が動かないと物価なんて動かない。サラリーマンの賃金が6千円上がっても、その人の生活は豊かにならないし、世の中の物価も上昇しないのです。

私は、今回の日銀の「お金の供給量を増やす」って決定が、日本の物価を上昇させると思ってません。安い金利でお金が手に入れば、借りて投資する人も増えるでしょうが、日本国内に投資するかどうか疑問なんです。

2025年の超高齢社会象を見れば分かりますが、今後10年は借金を次世代に押し付けていていれば、なんとかなりそうです。だけど20年の視点で見ると、団塊Jrが65歳に達する。確実に破綻です。20年の視点では国内に投資できないんですよ。

どうなんですかねえ?日本丸に乗ってる乗客ですから、この船が沈没されると私もアウトですが、ぶっちゃけほぼ沈没してますよね。丸腰なのに中国から攻撃受けたり、北朝鮮から誘拐されたりするし、船で使う備品は全部借金で買ってて、燃料は輸入。しかも乗客は老人だらけ。いや、操舵室も老人だらけです。

今回の金融政策がバッチリはまって、借りてた借金全部返して、中国や北朝鮮もバーンっとやっつけて、燃料も国産になって、子供もバンバン生まれて少子高齢化がスパッと消えちゃうことを願ってます。

gq1023 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月05日

新学期スタート

438bd3cb.jpgモーターサイクルショーで始まった春休みも終わり、今日から新学期スタートです。バイクいっぱい!

gq1023 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

除染における元請けと下請け

64c6b4e0.jpg除染作業って知ってます?言葉では聞いたことあっても分からないでしょ。ちゃんと作業手順や内容は環境省で決められていて、ココを見れば具体的な内容は分かるようになってます。

今年度になって出た求人。ものすごい数の除染関連求人が出てます。実際に作業する人もいれば、スクリーニングって言う放射線量の計測作業だけやる人もいます。もちろん重機のオペレーターや事務員も大量に求人が出てます。

この賃金、国直轄の「除染特別地域」であれば日当以外に除染手当が1万円。環境省は「日当11,700円+除染手当10,000円」と言ってますから、それを元受けに払っているはずです。21,700円に20日を掛けてみてください、40万円をはるかに超えるんです。

だけどね、実際の賃金はご覧のとおりですよ。40万円超えるのなんてほとんどない。20万円切ってるのだって沢山あります。最低賃金で日当は5千円以上ですから、除染手当と合わせたら、1ヵ月30万円は超えるはずなんですけどねえ。

実際には除染手当にはランク分けがあって、3000円ぐらいから1万円まで分かれてるんで、まあ一概には40万円ないとおかしいって言えないんですがね。

これ、国直轄の除染特別地域には、そんな問題があるんですが、じつは放射線量に大差ない市町村実施の「除染実施区域」では、この除染手当がないんです。難しい問題でしょ。同じ作業なんだけど、場所によってというか、発注主によって賃金が変わる。その費用ってどちらも税金なんですけどねえ。

昨年、この未払い問題の調査ってのがありました。それも「来週調査に行くから」って予告したから、元請けも下請けもみんなで資料を隠した。国主導で隠蔽したわけです。すごいでしょ。そう、ものすごい事をやってます。

「なんでそんな話しが表に出てこないんだ!」って?いえいえ、出てますけど、「ダルビッシュ完全試合逃す!」とか「新歌舞伎座オープン!」なんて話しにメディアも国民も興味を奪われすぎなだけです。私もそっちのほうが興味あるしね。

ただね、ものすごく少なく見積もって3千人作業員がいて、そこに1万円支払われていて、それを全額ピンハネしてたら1日3千万円ですよ。うちの会社6人で平均賃金450万円だから1日のピンハネ分で年間の人件費出ちゃう。それはやりすぎでしょ。

そんなうまい話しがあるなら、ぜひ私も乗せてもらいたいと思っております。あー環境省はノーマークやったなあ。石垣島って環境省の人いっぱいいるのになあ。うまくやりたかったなあ。今からでも何とかピンハネ軍団の仲間入りしたいと思います!

gq1023 at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月04日

スマホの電池がもたないって!?

28e52d28.png「スマホにしたら電池持たない」って声をよく耳にします。そのたびに私は言ってます。「触りまくってるからだよ!」とね。関西弁では「いらい倒してるからや!」です。関西では触るのことを「いらう」とも言います。

そもそも、触ってる時間の大半ってゲームとLINEでしょ。他のSNSもやってるかも知れない。だけど、電池の減りを気にするなら、そんなのやらなきゃいいだけですよ。電話とメールだけなら、きっと電池は長持ちするようになってる。

auのiPhone5を見ると、連続待受時間は最大225時間です。通話時間だって3Gで最大8時間。つまりネットにつないでも8時間は持つわけです。それがすぐ切れるってことは、やっぱ触り倒してるわけです。

往復の通勤&待ち時間で2時間。途中の移動時間に1時間。休憩時間に1時間。合間に5分ぐらいを20回ほどやれば2時間。待ち受け時間にも電池って消費しますから、そりゃあ電池切れになります。

どうせなら、バッテリーを3倍のサイズにして「通話時間最大24時間!」ってスマホを出せばいいのにって、とあるメーカーの方に提案したら、「充電時間が8時間超えます」と冷静に返されました。まあ、今の機種にあわせて電池をセーブして使うしかなさそうです。

最後に、スマホを触っていて、駅のホームに入線して来る電車にぶつかる事故が多くなっています。車体側面への接触が大半ですが、それでも大きなケガを負いますし、一部は死に至ってます。駅のホーム端や運転中のスマホいじりは、絶対にやめましょう。

ちなみに私はスマホじゃありませーん!

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月03日

ノーパソコンDayのやり方

コンサル契約してない友人って人から問い合わせがありました。「ノーパソコンDayってどうやるの?」ってね。なので大公開!

じつは「Webにつながってる根元を抜く」だけで大丈夫です。これだけで、90パーセントの機能が使えなくなります。簡単でしょ。

ちなみにスズキって会社の鈴木修会長は「全社のカラープリンター全部持って来い」って言って、体育館に全部集めて、鍵かけたそうです。コスト削減効果だけでなく、資料への無駄な色づけがなくなり、作業時間短縮にも貢献したそうですよ。


gq1023 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

パソコンは目的を達成するために使うもの

321cbc96.jpgよくお取引先から「メール送ったんですがご覧になりました?」って聞かれます。「いつですか?」って聞くと、1日前だったり2日前だったりする。そんなの見てるわけありません。見てたら返信しますもん。

どんな会社でも同じだと思いますが、ホームページに問い合わせ先のアドレスって書くでしょ。小さい会社は、そこに届くメール見るのって社長ですよ。まあ、驚くほどいたずらメールも届くし、売り込みも山のように届きます。1日約700件。そんなの見るわけないでしょ。昨日のメールなんて見つかるわけがない。

そもそも、1日のうちパソコンの前にいるのって、パソコンを使う用事がある時だけです。用事がなければパソコンの前に座りません。だって他の用事ありますもん。

昨日も、パソコンでポスターデザイン仕上げ終わって暇が出来たので、ちょっとお店の在庫確認してたら、全く新しいウコンのボトルが、賞味期限切れの箱の中にみつかりました。たった数本ですが万単位の損失になる所でした。危ないでしょー。これパソコン見てたら気づかない。

私ね、事務所にいる時、パソコンの電源って落としてます。正しくはスリープモードにしてる。企画書作成する時は、最初に手書きで仕上げて、それからパソコンに向かいます。何かをデザインする時もそう。最初にカンプ書いてから画面に向かいます。

そもそも文字を書くって行為が記憶につながります。近年の人間は、数千年をかけて「書いて覚える」って能力を磨きました。ボタンを押して覚えるんじゃない。

アルファベット地域には安価なタイプライターという物が昔からあったんですね。日本語や中国語には高いのはありましたが、安いのはなかった。結果として手書きだから、学力が欧米より優れてたんですよ。今、バカになってるでしょ。だってワープロ普及以降、教えるほうが手で書かないからバカになってるんだもん。欧米と同じように子供たちまでバカになって来ました。

パソコン触ってるヒマがあったら、頭働かせたほうがいいですよ。パソコンで何度調べ物しても頭になんて入りません。人と会って、くだらない話しでもやってたほうが、よっぽど人間力が磨かれます。

前にも書きましたが、コンサル先の大半で効果が上がるのが「ノーパソコンデイ」の設定。パソコンを使わない仕事のやり方を思い出すんですね。そうすると、パソコンが道具に変わっていく。端末に支配されなくなって行くんですよ。

うちのスタッフにも何度も「手で書け!」って言うんですが、必ずパソコンで文字も図形も作成してます。絶対に頭の中に入らない。私なんて、新しい仕事が来るたびに手書きの単語カードで専門用語や技術を覚えますからね。そりゃあ差が開くわけです。

なんとかならないかなーって思っておる次第です。

gq1023 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月02日

漁夫の利

7dda0c70.jpg「漁夫の利」は戦法に関することわざです。

シギがハマグリを食べようと攻撃したが、ハマグリが殻をしっかりと閉じて戦いが膠着。それを見た漁夫が、両方とも生け捕りにしたって話しです。第二次世界大戦でいえば、日本がアメリカと戦っていた時に、ソビエトに北方を持っていかれたのがそれです。

弊社は大規模ショッピングセンター(以下SC)のイベントスペースや多目的ホールのコンサルも請け負ってます。当然ですが、施設側はできるだけ売り場面積を増やしたいですから、これらの施設は最小限の面積で最大の効果を生むようにするのが基本です。

ところが、SC発注主と企画コンサルの間で「大きなステージが必要」とか「綺麗な照明が必要」なんて検討会議が行われて、結果的にゼネコンが設備を全部受注して、イベント利用者にとっては全く使い物にならない機材が山盛りってのもよく見受けられます。

全部お客様目線で「集客と話題性の最大化」って視点で考えれば、過剰な照明設備や、無駄にしっかりした防音性能なんていらないんですがねえ。ここに必要なのは「いい設備」ではなく「人の呼べるor話題性を高められるイベントをやるための設備」なのにねえ。

ショッピングセンターのイベントで「超満員」ってのは最悪です。人が多すぎると事故の可能性もありますし、そもそも回遊性が下がってショッピングできなくなるので売上が下がるのです。

定員のあるクローズドイベントだともっと大変。「満員です」って入場させないとお客様のクレームになるし、ガラガラだと出演者からクレーム来ます。大変なのです。

まあ、根本的なことですが、分かってない方がいまだに多い。別に他の事業でも最終目的が不明確だと、油断してると全然関係ない漁夫に利益を持って行かれちゃいますよ。注意してくださいねー!

gq1023 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

電通鬼十則

16ed8504.jpg今までにも、このブログには何度も登場してますが、電通には鬼十則という社員の行動規範を定めたものがあります。近代広告代理店の礎を築いた4代目社長の吉田秀雄氏が書いたもので、今では電通だけでなく、多くの企業で使われているものです。

私のデスク前には、その鬼十則の直筆レプリカが貼ってあります。以前は一般的なデスクのレイアウトで、社長デスクは壁に向かってなかったのですが、鬼十則を目の前に貼って仕事したくなって、社内レイアウトを丸ごと変更しました。

私の行動規範はこれに則ってます。石垣島のプロジェクトだって、バイクレースの活動だって、儲かりそうだからって手を出したり、誰かに頼まれたり与えられてやってる事じゃありません。お金がない時は「日雇いでもいいから仕事くれ」って頭下げて生きてます。

昨日は、多くの企業で新入社員の入社式が行われました。私の取引先の零細企業数社にも、何名かの新入社員が入られたので、みなさんに直筆鬼十則レプリカをお届けさせていただきました。それを大切な宝と思うか、ただのゴミと思うかで、人生は変わります。

これ、1個だけやっていてもダメ。全部を同時にできないとダメです。「私、周囲を引きずり回すのだけはやってる!」なんてのは、簡単に言うといらない人材です。

ものすごく簡単に言い換えると、「寝てる間にやってきた果報は、人の手柄だ!」ってことです。「棚からぼた餅は、ぼた餅を棚に入れた人が一時忘れていただけ!」ってことです。

じつは、元気がなくなったり、仕事でへこたれそうになると、夜中にこれを声に出して読んだりします。東日本大震災直後の原発爆発の時は、仕事が数千万円分も吹き飛び、相当へこたれてたのですが、これを声に出して読んだら「よし、ヒマができたから、バイクの大型免許取りに行こう!」ってなりました。元気の源です。

何度も書いてますが、新年度ということで、今一度記します。とくに弊社社員ならびに業務委託先のみなさん、この行動規範に則って、一生懸命努力して行きましょう!

鬼十則)

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月01日

なにも法律を全部ちゃんとしろとは言わない

f46e289a.jpg国会が一票の格差をちゃんと審議しないことを、私は怒ってないんです。だって、東京の議員が増えて、地方の議員が減るのが、国として正しい姿とは思わないですからね。そもそも自分がちゃんとしてないから、そんなのどうでもいい。

ただね、あまりにも問題多いでしょ。ソープランドってね特殊浴場って言うでしょ。特殊な事やるお風呂だからだと思います?浴場って欲情に掛けてるって!?違います、あれ、公衆浴場の値段が高いのは全部特殊浴場なんです。

公衆浴場ってあるでしょ。これ料金が決まってるんです。物価統制令って知ってます?戦後の価格高騰を抑制するための法律ですよ。そんな法律今さらいらないでしょ。でもあるんです。これが物価を決めてるのは、今や公衆浴場の料金だけです。

法律で公衆浴場法ってのがあってね、ソープランドもこれに合致しないといけない。その上で、物価統制令以上の料金を付けると特殊浴場です。ってことは、スーパー銭湯とかも特殊浴場なんですよ。

別の言い方すると、ソープランドも公衆浴場ってこと。ちょっぴり特殊なサービスというか、普通のお風呂の入り方ができない、特殊な介護を必要とする人のためのお風呂ってことになってます。

公衆浴場は保健所のチェックがあるんです。現場に来てね、確認するんですよ。衛生面だけでなく、部屋の外から見える窓があるかとか細かい事をね。それで許可を取るんだけど、結局窓の部分にタオルかけて営業するんですよ。バカみたいでしょ。

でもそれだけじゃ営業できません。風俗店の届けを出すんです。これどこに出すと思います?警察ですよ。ちゃんと警察白書にも「ソープランド等の届出店」って出てます。2011年時点では1246店でした。そう、警察に特殊なお風呂のお墨付きをもらうのです。

警視庁管内で風俗店の届け出をしようとおもう方は、こちらの申請様式をお使いください。

だけどね、これにも法の抜け道があって、旅館業法ってのもあるんです。旅館ってお風呂あるでしょ。そこに行った時に、そこの女中さんと恋に落ちちゃうのはOKでしょ。落ちちゃって、すぐ分かれちゃうのもOKですよね。

大阪の今はやりのアベノって地区に、飛田新地って場所があるんですが、そこなんかはその旅館方式なんです。いっぱいあるので飛田新地料理旅館組合なんてのを結成してたりもします。普通でも特殊でもない風呂付旅館。なんじゃこの抜け道?

まあ、こんな感じで山ほどあるんですよ。バカバカしくて涙が出てくるでしょ。毎国会で審議やってる児童ポルノの法改正。ちょっとづつ改正して、毎回「やったぜ!」なんて言ってる。これも何のための法改正なのやらねえ。

議員連盟なんてつくるとね、バッチリ法改正しちゃうとやる事なくなるでしょ。だからちゃんと直さない。拉致疑惑が解決すると拉致議連解散ジャーンみたいな、良く分からない論理が、平然とまかり通ってるわけですよ。

なにも法律を全部ちゃんとしろとは言わないので、「ちょっとぐらい真面目にやってみたほうがええんちゃうん?」って思ってます。

gq1023 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)