2013年03月
2013年03月02日
まだ拓銀処理やってんのかよ
昨日、帝国データバンクの日刊紙に「カブトデコム解散」って記事を見つけ、ちょっと唖然としました。というのも、こんな会社とっくに消えてると思ってたからです。
この会社、簡単に言えば拓銀の別働隊で、拓銀からガンガン金を供給してもらって、ひたすら不動産を買いまくった会社です。
もちろんちゃんと審査せず担保も取らない不正融資ですから、結局不正が表に出て、拓銀バブル崩壊となり、当の拓銀も経営破たん。この時に、カブトデコムも消えてると思ったのですが、まだあったんですね。
記事によると2008年の売上高は1200万円ですって。1ヶ月100万円、1日3.3万円ですよ。主要駅のジュースの自販機1台分も売り上げていません。
話しが古すぎて意味が分からないのですが、なんで残ってたんでしょう?どこで仕事やってたんでしょう。驚くほど沢山の会社があの時倒産したんですよ。北海道の主要企業が全部ダメになりました。
ぜんぜん別件のブルーハウスって会社の倒産で、北海道最大の広告代理店だった協同広告社も倒産しましたねえ。あの頃の北海道は暗かった・・・。
5060億円の債務超過ですって。1億円で1人の人生がおかしくなったとすると、5千人ぐらいの人生が狂った計算です。まあ拓銀だけで3千人いましたから、それぐらいは狂ったでしょう。まだまだバブルの本格的清算は先になりそうですね。
カブトデコム解散
この会社、簡単に言えば拓銀の別働隊で、拓銀からガンガン金を供給してもらって、ひたすら不動産を買いまくった会社です。
もちろんちゃんと審査せず担保も取らない不正融資ですから、結局不正が表に出て、拓銀バブル崩壊となり、当の拓銀も経営破たん。この時に、カブトデコムも消えてると思ったのですが、まだあったんですね。
記事によると2008年の売上高は1200万円ですって。1ヶ月100万円、1日3.3万円ですよ。主要駅のジュースの自販機1台分も売り上げていません。
話しが古すぎて意味が分からないのですが、なんで残ってたんでしょう?どこで仕事やってたんでしょう。驚くほど沢山の会社があの時倒産したんですよ。北海道の主要企業が全部ダメになりました。
ぜんぜん別件のブルーハウスって会社の倒産で、北海道最大の広告代理店だった協同広告社も倒産しましたねえ。あの頃の北海道は暗かった・・・。
5060億円の債務超過ですって。1億円で1人の人生がおかしくなったとすると、5千人ぐらいの人生が狂った計算です。まあ拓銀だけで3千人いましたから、それぐらいは狂ったでしょう。まだまだバブルの本格的清算は先になりそうですね。
カブトデコム解散
gq1023 at 07:52|Permalink│Comments(0)
思想を押し付ける気持ちは全くありません
石垣島の小さな出版社の記者が、一生懸命書いた本が出ました。アマゾンで買えます。一人の人の考えでしかありません。政府が正しいのか、自治体が正しいのか、世論が正しいのかなんて私には分かりません。
少なくともこの本は、全部間違ってるって書いてあると思います。
小さな島で、教科書の採用をめぐって発生した世論誘導や必要なまでの圧力を紹介。その事例を通じて、沖縄に延々と続く悪しき歴史を「暴く!」ではなく「誠実に伝えます」。
『国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー~』はアマゾンで販売中です。
少なくともこの本は、全部間違ってるって書いてあると思います。
小さな島で、教科書の採用をめぐって発生した世論誘導や必要なまでの圧力を紹介。その事例を通じて、沖縄に延々と続く悪しき歴史を「暴く!」ではなく「誠実に伝えます」。
『国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー~』はアマゾンで販売中です。
gq1023 at 06:51|Permalink│Comments(0)
ホンダF1復帰!?
2006年から2.4リッターV型8気筒エンジンとなっているF1。それどころか、コンピューターの制御にも規制を加えています。エンジン形式を統一してコンピューターに規制を加えれば、当たり前ですがパワーは似たような物になって来ます。
しかもタイヤも1社のコントロールタイヤになっているので、戦うための要素は、空力という状況になってます。まあある意味、ものすごいお金をかけている割には、1リッターでどれだけ走れるかを競う、エコラン競技みたいになってるわけです。
エコランと違うのは、その空力も最高峰を目指すことはできなくて、いろんな規制によってヘンテコな形にすることが義務付けられてます。
だから大手自動車メーカーの魅力を得ることができず、ルノー・フェラーリ・メルセデスしか参戦してません。ロシアのマルシャというチームがコスワースエンジンですが、今年限りでおそらく撤退です。
そのF1ですが、じつは来年から大きくエンジン規定が変わるのです。それが2.4リッターV型8気筒から1.6リッターV型6気筒ターボへの変更。ようするに全面変更です。しかもガソリンの量が徹底的に規制されます。
今もね、カーズ(KERS)っていう運動エネルギー回生システムが付いてるんです。ディズニー映画じゃなくて、ブレーキング時の熱エネルギーを電気エネルギーに変えて貯めておいて、「ここだ!」って言うときに数秒間だけ超パワーアップできます。
ワゴンRが「発電する軽」って言ってますし、プリウスも同じような機構なんですが、これらはエコラン用なんです。これをパワーアップ用にしたのがカーズです。
来年からのF1は、これに加えエンジンを電気的にコントロールして、飛躍的に燃費を良くしなければいけないのです。そう走る実験室と呼ばれたF1が戻って来るのです。
先日ルノーが2014年仕様のエンジンを公開しました。その時、間違いなく2014年には新たなエンジン供給メーカーが参戦して来ると予言しました。なぜ予言できるか?F1のエンジン開発者って、メーカー間を常に移籍してるのですが、その人材市場が活発だからです。
フェラーリが大成功した時のエンジニアであったジル・シモン。表彰台で見たことも何度もありますよね。プジョーV10でルマン制覇して以来、フェラーリ・マクラーレン・フェラーリとF1エンジンを開発し続けてきた人物です。この人、ホンダにいるとの噂なんです。
そういえば、ホンダってこんなエンジン作ってたでしょ、そうセナ・プロスト時代のエンジンは1.5リッターV型6気筒だったんですよ。なーんだ、牛乳瓶半分の100ccしか違わないじゃないですかねえ。
まあ、そんな程度の違いでないことだけは間違いないのですが、どうもホンダがF1エンジンの開発をやってるってことだけは、間違いないようです。
しかもタイヤも1社のコントロールタイヤになっているので、戦うための要素は、空力という状況になってます。まあある意味、ものすごいお金をかけている割には、1リッターでどれだけ走れるかを競う、エコラン競技みたいになってるわけです。
エコランと違うのは、その空力も最高峰を目指すことはできなくて、いろんな規制によってヘンテコな形にすることが義務付けられてます。
だから大手自動車メーカーの魅力を得ることができず、ルノー・フェラーリ・メルセデスしか参戦してません。ロシアのマルシャというチームがコスワースエンジンですが、今年限りでおそらく撤退です。
そのF1ですが、じつは来年から大きくエンジン規定が変わるのです。それが2.4リッターV型8気筒から1.6リッターV型6気筒ターボへの変更。ようするに全面変更です。しかもガソリンの量が徹底的に規制されます。
今もね、カーズ(KERS)っていう運動エネルギー回生システムが付いてるんです。ディズニー映画じゃなくて、ブレーキング時の熱エネルギーを電気エネルギーに変えて貯めておいて、「ここだ!」って言うときに数秒間だけ超パワーアップできます。
ワゴンRが「発電する軽」って言ってますし、プリウスも同じような機構なんですが、これらはエコラン用なんです。これをパワーアップ用にしたのがカーズです。
来年からのF1は、これに加えエンジンを電気的にコントロールして、飛躍的に燃費を良くしなければいけないのです。そう走る実験室と呼ばれたF1が戻って来るのです。
先日ルノーが2014年仕様のエンジンを公開しました。その時、間違いなく2014年には新たなエンジン供給メーカーが参戦して来ると予言しました。なぜ予言できるか?F1のエンジン開発者って、メーカー間を常に移籍してるのですが、その人材市場が活発だからです。
フェラーリが大成功した時のエンジニアであったジル・シモン。表彰台で見たことも何度もありますよね。プジョーV10でルマン制覇して以来、フェラーリ・マクラーレン・フェラーリとF1エンジンを開発し続けてきた人物です。この人、ホンダにいるとの噂なんです。
そういえば、ホンダってこんなエンジン作ってたでしょ、そうセナ・プロスト時代のエンジンは1.5リッターV型6気筒だったんですよ。なーんだ、牛乳瓶半分の100ccしか違わないじゃないですかねえ。
まあ、そんな程度の違いでないことだけは間違いないのですが、どうもホンダがF1エンジンの開発をやってるってことだけは、間違いないようです。
gq1023 at 06:39|Permalink│Comments(0)
2013年03月01日
iPhoneのシェア
東京は電車王国で、多くの人々が電車で移動するという稀有な街なのですが、その電車に乗ってる人の半数ぐらいは、ひたすらスマートフォンをいじくってます。
日本全国どこでも、移動は自家用車って所が大半ですから、こういう光景って電車網が充実してる所でしか見れません。
その姿はまるで、新興宗教の集会のようであり、なかなか見ごたえのあるものです。携帯電話の時代は片手でしたが、スマホは両手で操作するので、より一層この滑稽な雰囲気に拍車がかかってます。
その姿を見ていて気づいたことがあります。というのは、その人々が触ってる機種って、大半がiPhoneなんです。確かにスマホユーザー向けにネット調査かけても、使っている機種はの問いに「iPhone」って答えがどの調査でも半数以上。
ただ、各種端末の売れ行きを見ても、各種サイトへのアクセス状況を見ても、iOSよりアンドロイドのほうが多い。当たり前ですよね、だって携帯電話のシェア半分ぐらいもってるドコモが、全機種アンドロイドですから。auとソフトバンクの半数がiPhoneだとしても、圧倒的にアンドロイドの方が多くなるはずなんです。
ネット調査で使用機種がiPhoneって出るのが60-70%って出るってことは、そういう調査に回答する傾向が高いのがiPhoneユーザーってことでしょ。
なんなんですかねえ?iPhoneのほうが依存度が高くなるんですかね?それともソフトが充実してるから、とっても楽しいってことですかね?それとも、iPhoneは昔から売られてるから、古いのも含め様々な機種があるんでそう見えるんですかね?
もしかしたら、全くデータに出ない所で、ものすごい勢いでiPhoneが配られてるんじゃないかなんて思ったりもしたのですが、ネットショッピング等の端末分析を見ると、アンドロイドの比率が高くなってるので、そうでもなさそうです。
うーん不思議だ。
日本全国どこでも、移動は自家用車って所が大半ですから、こういう光景って電車網が充実してる所でしか見れません。
その姿はまるで、新興宗教の集会のようであり、なかなか見ごたえのあるものです。携帯電話の時代は片手でしたが、スマホは両手で操作するので、より一層この滑稽な雰囲気に拍車がかかってます。
その姿を見ていて気づいたことがあります。というのは、その人々が触ってる機種って、大半がiPhoneなんです。確かにスマホユーザー向けにネット調査かけても、使っている機種はの問いに「iPhone」って答えがどの調査でも半数以上。
ただ、各種端末の売れ行きを見ても、各種サイトへのアクセス状況を見ても、iOSよりアンドロイドのほうが多い。当たり前ですよね、だって携帯電話のシェア半分ぐらいもってるドコモが、全機種アンドロイドですから。auとソフトバンクの半数がiPhoneだとしても、圧倒的にアンドロイドの方が多くなるはずなんです。
ネット調査で使用機種がiPhoneって出るのが60-70%って出るってことは、そういう調査に回答する傾向が高いのがiPhoneユーザーってことでしょ。
なんなんですかねえ?iPhoneのほうが依存度が高くなるんですかね?それともソフトが充実してるから、とっても楽しいってことですかね?それとも、iPhoneは昔から売られてるから、古いのも含め様々な機種があるんでそう見えるんですかね?
もしかしたら、全くデータに出ない所で、ものすごい勢いでiPhoneが配られてるんじゃないかなんて思ったりもしたのですが、ネットショッピング等の端末分析を見ると、アンドロイドの比率が高くなってるので、そうでもなさそうです。
うーん不思議だ。
gq1023 at 07:32|Permalink│Comments(0)
佐藤英吾選手が事故死
日本人で唯一「Red Bull X-Fighters World Tour」にフル参戦していた、フリーモトクロス界のスーパースター佐藤英吾選手が、練習中の事故で亡くなりました。
今年は、このワールドツアーにアジア開催がはじめてセットされ、6月1日に大阪城公園特設会場で、佐藤選手の勇姿が見られるはずでした。大会のファーストラウンドは来週末のメキシコ大会でしたので、最後の調整に訪れた際の事故だったと思われます。
イベントにレッドブルの一企業名が入っていることから、各社報道での紹介が不足していますが、佐藤選手は参加選手中最年長で、世界中の各参加者からも信頼の厚い頼れる兄貴分的存在でした。とても残念です。
今年は日本ではじめてこの大会が開催されます。ここからフリーモトクロスの世界が、日本にもどんどん広がることを祈っています。
レッドブル "Eigo Sato" 紹介ページ
ライダー紹介映像
Red Bull X-Fighters World Tour 2012
今年は、このワールドツアーにアジア開催がはじめてセットされ、6月1日に大阪城公園特設会場で、佐藤選手の勇姿が見られるはずでした。大会のファーストラウンドは来週末のメキシコ大会でしたので、最後の調整に訪れた際の事故だったと思われます。
イベントにレッドブルの一企業名が入っていることから、各社報道での紹介が不足していますが、佐藤選手は参加選手中最年長で、世界中の各参加者からも信頼の厚い頼れる兄貴分的存在でした。とても残念です。
今年は日本ではじめてこの大会が開催されます。ここからフリーモトクロスの世界が、日本にもどんどん広がることを祈っています。
レッドブル "Eigo Sato" 紹介ページ
ライダー紹介映像
Red Bull X-Fighters World Tour 2012
gq1023 at 06:27|Permalink│Comments(0)