2012年12月

2012年12月31日

どうしてこの時期に車やテレビを買ったのか

e1cdf0a8.jpg地上波アナログ放送の終了が昨年7月。被災地域でも今年の3月で終了しました。アナログ放送が見れなくなるわけですから、放っていてもテレビ受像機の超需要期だったわけです。そこに自民党はエコポイント政策をぶち当てた。

「エコポイントのあるうちに買ったほうがいいですよ」ってあおりまくったから、アナログ放送終了の何年も前から買う人が続出。「今買わないと、テレビは品薄になる」とまで言われ、実際にエコポイント終了目前は、品簿状態になりました。

でも、ヤマダ電機の山田会長が前々から言ってました。「これは単なる需要の先食いだ」とね。「ものすごい先細りがおきる」って言ってたんです。別の言い方もしてました、「こんなに増産体制を構築すると、後で大量に余って値下げ合戦になる」とね。

そして結果はというと、激アマリの超ダンピング合戦ですよ。エコポイントのある時に買った人は損をした形になりました。

エコカー減税もそうでしょ。結局駆け込みで買う人がいるってことは、需要の先食いになる。結果的に、その後は製品が余ってダンピングになるんです。

うちのソニーの40インチ液晶テレビ4万円以下ですよ。11年落ちのスズキエブリィはエコカー減税終了前は下取りゼロ円だったのに、今回15万円でした。要するに駆け込み需要の後は深刻な売上低下と在庫の増大がおきる。ここが商品価格の下落点です。

経済って安定的に推移させなきゃいけない。カンフル剤じゃダメなんです。「エコポイント(エコカー減税)やりましたが予算切れたんで終了です」ってのは、給油して管制誘導して離陸させた飛行機を、燃料をカットした上で着陸は勝手にやれって言ってるようなもんです。

これらは自民党人気が凋落していた時に、必死で人気取り用に導入したひどい政策です。1000円高速とかも同じ。だけど政権交代しても、民主党も引き続きこれらをやり続けたんです。バカバカしくて涙が出てくるでしょ。

しかもその数字がずーっと続くと思い込んで増産体制構築した大企業が何社もあるわけですから、もう開いた口が塞がらないとはこの事です。

今年、日本で売れなくなったものをいっぱい買いました。バイク3台、車2台、テレビ1台、パソコン3台、エアコン2台・・・、スバル・スズキ・ホンダ・ソニー・パナソニック・東芝・・・そうそうたる世界に誇る日本企業の物です。

とはいえ今後5年以上は買わないですよ。ほんの数百万円ですが、自分なりの小さな下支えだと勝手に思ってます。今回の新政権下では、前回のようなひどい施策だけはやめてもらいたいと願うばかりです。

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

ああ素晴らしき野球の世界

鈴木一朗外野手、1973年10月22日生、身長180cm・体重77kg・右投左打
1991年 ドラフト4位(オリックス) 1軍初出場・1992年7月11日
2001年 シアトルマリナーズ移籍 MLB初出場・2001年4月2日

松井秀喜外野手、1974年6月12日生、身長188cm・体重95kg・右投左打
1992年 ドラフト1位(読売ジャイアンツ) 1軍初出場・1993年5月1日
2003年 ニューヨークヤンキース移籍 MLB初出場・2003年3月31日

どちらも偉大な選手であり、驚くべき功績と成績を上げている。しかし、彼ら自身の中には、誰にも言えない彼らだけの釈然としない思いがある。それはFA。

鈴木は、あと1年でFA資格を取得できたのにメジャー挑戦を断行。結果的に日本人初のポスティングによるメジャー移籍選手となった。それに対する松井はしっかりとFA資格を取得した上での移籍。ここに、誰にも分からない難しさが隠されている。

入団当時の鈴木は、独特の打撃スタイルが嫌われ、どんなに2軍で成績を上げても、1軍起用されなかった。実際にスタメン起用されるようになったのは監督が仰木彬に変わった1994年。実質稼動7年での移籍。それに対し、松井は入団初年度から1軍帯同し、10年間活躍して来た。

野球の神様は、松井と言う男を巨人とヤンキースでチャンピオンにし、ワールドシリーズMVPまで授けた。それに対し、鈴木という男にはポストシーズン出場機会すら2度しか与えていない。

何よりも大きいのは、松井には恩師長嶋茂雄をこの世に残し、鈴木からは恩師仰木彬を取り上げた。確かに時の運かもしれない。しかし神様というのは、全くもって冷徹で厳しい試練を人間に課すものだ。

鈴木がメジャー移籍する当時、いくらマリナーズのオーナーが任天堂でも背番号51を小さな東洋人に与えるのはおかしいと大騒ぎになった。理由はただ一つ、その背番号は直前までランディ・ジョンソンがつけていたからだ。

それが今や51番を鈴木のために永久欠番にしようとマリナーズファンが言っている。その鈴木は今年シーズン途中でニューヨークヤンキースへ移籍し背番号31番をつけた。対する松井は、シーズン中に急遽メジャー復帰の道を用意したタンパベイレイズで35番をつけた。

この年末年始、ともに慣れ親しんだ背番号に別れを告げた同世代の偉大なる野球人二人は何を想うだろう。

来シーズン冒頭、ヤンキースは1日だけ松井の引退セレモニーのためだけの契約を用意しているらしい。そしてその場には鈴木も同じピンストライプのユニフォームを着て並ぶことになるだろう。

余りにも偉大な成績を収めた二人とは言え、まだ40歳にも満たないただの男だ。互いに嫉妬もするだろうし、いろいろ考える所もあるだろう。松井はメジャーリーグのチャンピオンリングを手にしたが、鈴木は日本代表のチャンピオンリングを手にしている。

輝かしい成績と、栄光のユニフォームやトロフィー達と、そのバットやグローブに囲まれてはいても、彼らは孤独な人間としての戦いを続けていくことだろう。

じつは引退を表明した松井だからこそできることがある。松井の日本代表メンバー入り。彼にジャパンのユニフォームを着せたいと思っている人はたくさんいる。その中に長島重雄氏もいる。ああ素晴らしき野球の世界。今年の夢にありがとう。そして来年の夢に乾杯!

gq1023 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

笑う門には福来る

今年は国の枠組みが大きく変わった1年でした。震災以降、チュニジアからはじまったアラブの春とよばれる革命は拡大の一途をたどり、エジプト・リビア・イエメンは政権交代。サウジアラビア・イラク・クエートといった国々でも大きな変化がありました。

中国・フランス・北朝鮮でも指導者交代、韓国・台湾も変わります。それに対し、アメリカはオバマ氏が再任、ロシアではプーチン大統領が復帰、日本でも自民公明政権が復活し、アベ氏が再度首相になりました。変わり行く世界の中で、変われぬ大国という構図です。

こんな中、私たちはどう生きていくべきか、それを問われるのが2013年だと思います。また新たな年がはじまります。来年もこの場で会えることを楽しみにして、挨拶に変えさせていただきます。

なーんて所の最初を、「昨年」って言い換えただけの挨拶を、年始も方々で聞き続けます。そして何も心に残らず1年がはじまることでしょう。

思えば1年前の年末年始も、何のイベントでも黙祷があり、「東日本大震災の・・・」って話しを聞き続けました。心にもないコメントは、心に残りません。

もっと、「私事になりますが、株価が1万円を回復しましてウハウハです!」なーんて挨拶のほうが良いの思うのですが、なんでみなさんこんな挨拶になっちゃうのでしょう?

その昔、今はとある大手企業の社長様をやっておられる方が、大きな式典の挨拶で、「混沌とした昨今を打開するため、私が水晶玉で未来を占います!」ってやって、「おー大繁盛!!こんなん出ましたけど。ありがとうございました」ってやったのですが、私はこんなんの方が一生印象に残ると思います。

挨拶を考えるのが大変なのは分かりますが、私は関西人ですので「おもろかった?」ってのが挨拶の評価判断基準。ぜひ年始は笑える挨拶をよろしくお願いいたします。

「笑う門には福来る」でっせー!

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

一人だけ同じ写真が2枚あります

2e4ec6b5.jpg日本を取り戻す!

アメリカに追随する!ハコモノ行政やり直す!官僚主導に引き返す!経済成長を前提とした予算組みをやりなおす!失敗したらお腹が壊れて交代する!

さーて問題、首相になってないのだーれだ?

gq1023 at 11:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

父の世間話を瞬殺

5336670f.gif父「歯間ブラシってなんで使い捨てなんだ?」
私「いや何度も使う、歯ブラシと同じだからね!」

父「ムーミンに、たった一人だけ人間でスナフキンってのが出てくるんだ」
私「ミーも人間だよね」

父「日産でサニーってあるだろ?」
私「とっくにない」

決して親父と会話したくないわけではない。

gq1023 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

物事が動くのは人が動いた時だ!

「なんか話しが進まないんだよね」「結局意見は出るんだけど進展がないんだよ」なんて声を耳にする機会ってありませんか?それ、誰が悪いって、その本人が悪いんです。話自体が「私は悪くないんだけど周りがダメ」って言ってますからね。お話しにならん。

同じ事を言うなら、「自分が全部決めればいいんだけど、反発が怖くて周りの意見を聞いちゃうんだよね。そうすると、なんか結局周囲に流されちゃう。」って言ってくれれば、まだ救いようがあるんですけどね。

「バイクいいなあ、私も乗りたいですよ」なんて言ってたら「乗ればいいじゃん!」って話しなんですよ。「この年になって免許取るのもねえ」って言うなら、乗りたいって言わなきゃいい。「免許はあるんだけど、バイクがねえ」って言うなら借りればいい。

結局、人が動かないと物事は動かないんですよ。熱意のある人の所に賛同者が現れ、そこに反対者も反対意見も集約される。その結果、その人が牽引力になるんです。

原発問題の話しをユルユルしてるでしょ。こんなもん難しくない。通常運用していても他発電と比較してコスト面では圧倒的に高いし、廃棄物処理問題が残る。だから自然淘汰の方向にある昔の技術です。でも小さなスペースで高効率に発電できる。

だけど、ガス発電やごみ焼却発電のほうが効率的なんです。だったらまず、それを進めるべきでしょ。その上で、平行して原発問題を論議すればいい。原発再稼動問題が解決するまで、他の発電方法を議論しない理由が分からない。

「景気が悪いんだよね」って言ってる人は「私は立派なんだけど」って言ってるわけです。そんなわけない。立派だったら儲かってるはずです。今年レクサスって売れまくりました。世界販売台数は約2割アップ。景気良いんですよ。

「社会保険の問題は与党でしっかり論議して、その中で一定の道筋をつけたいと思います」って「私は興味ありません、興味ある人に考えてもらいます」と同じでしょ。分かりますよね。それを普通の人も毎日言ってるから経済が動かない。

「膝が痛いといって外科で電気をあて、声が枯れるといって耳鼻咽喉科で吸入受けて、血圧が高いと言って内科で血圧測定して、週に3日も病院行って毎回薬もらってたらそりゃあ社会保障制度は破綻しますよ。「年寄りのみなさん、それは単なる老化現象です。国にとって迷惑なんでそんな程度の事で病院にいかないでください。」って言えばいいじゃないですか。言えば何かが動く。

まだ東日本大震災がって言ってるヤツがいる。もう2年も前の話しですよ。まだバブル期のって言ってるヤツもいる。もう25年も前の話しですよ。言ってやりましょう、「その話し古いよ」ってね。お前が変われって話しです。

2012年の今、「パイレーツってかわいいよね」とか「オレ、大西ライオンって売れないと思うんだ」って言ってるのと何が違います?一緒でしょ。だからこそ、閉塞感漂う日本に言いたい、「物事が動くときは人が動いた時だ、お前が変われ!」ってね。

くそ生意気な、自宅酒で二日酔いの大野の意見でした。

gq1023 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

初期型モンキーその後

e6368786.jpg事務所掃除のために組み上げました。フロントサスのブーツを買ったのですが、抜いてみると中身がガタガタでした。サスペンションごと交換かもです。

エンジンはモトバムでバラバラにされてます。中はドロドロでした。オイルは継ぎ足しのみで、交換してなかったようです。手に入る部品は全部新品交換です。電装は6Vのままにして、光を通さなくなっていたヘッドライトとウインカーは新品交換しました。

最初爆音だったのですが、これはマフラーが穴だらけだったので新品交換しました。リアフェンダーのメッキがボロボロなんですが、部品代が2万円もするので我慢です。

ちょっとづつ綺麗になって来ました。あとはタンク内のサビをどうするかが、年末年始の考えポイントです。


gq1023 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

生き金を使わさないと日本企業はダメになる

289a7c28.jpg企業ってのは投資が命です。未来への投資が明日の活力を生み出すのです。私が日本に帰国して企業に就職したのが23年前。世はバブル末期で、お金が飛び交ってました。

その中には、ただ高い店で飲むだけだったり、意味もなく高級車を買ったりという「死に金」も多く含まれていましたが、同時に未来への投資「生き金」もその何倍も含まれていました。

何が生き金で何が死に金かって?私は実感しましたよ。要するに、人への投資が生き金、有価証券・不動産なんて金融資産は死に金です。人が育てば国は栄える。人が育たなければ国は滅びる。簡単な話しです。

当時タクシーチケットなんて何枚でも使えましたよ。でもね、仕事で2時や3時になっても使わない。使わずに貯めておくんです。ようは家に帰らず会議室で寝る。そして取引先の接待の時に店の女の子に配ったり、女の子を引っ掛ける時に使うんです。

だって、自分が残業したからって、密かに夜中にタクシー乗っても自分以外誰も幸せにならない。だけど自分で苦労して獲得したタクシーチケットって所得と同じですよ。それで太っ腹な所を見せれば「大野さん(の会社)って太っ腹だなあ」って思ってもらえるでしょ。

企画会議してたって、「煮詰まって来たなあ、明日映画観てから集まろう!」とか「週末みんなで温泉企画合宿でも行くか?」なんてやってました。ぜんぜんお金なんてかかってない。会議室で時間つぶしてるより、よっぽど効果的です。

今や大企業では管理セクションっていうのが幅をきかせてます。「経費を削減しました」って報告するのが仕事。「電気は20時で一斉消灯・タクシーチケット廃止・残業規制導入」それ、私には「全員のやる気スイッチOFFにしました」って聞こえるんですよ。

「20年前と比較して通信費と文具費が激増してます」なんてやってる。当ったり前だよ、携帯電話にインターネットでしょ、文字間違ったからって修正液で消さないでバンバン印刷しちゃうでしょ、そんなもん激増して当たり前です。

もっと会社のスローガンに「生き金は使え!」なんて書けばいいんです。

「先人たちが必死に戦ってきた。だから今日の我々がある。今も必死に1円未満のお金を必死に切り詰めてる仲間がいる。必死に1円未満のお金を積み上げてる仲間もいる。それは今を生きるためじゃない。過去に感謝し未来につなげるためだ。そう、生き金を使おう、未来のために!」

その程度の事ぐらい、大企業の社長なら正月の挨拶で言ってみろって言うんですよ。ケチな事言うなよって話しですよ。政治家も建設費削って老人に配るのを「コンクリートから人へ」なんて言ってる。違うでしょ、ちゃんとしましょうよ!

エレベーターに「2UP・3DOWNは階段で」なんてポスターデザインして、印刷して、メールで全社員に配信して、「2UP・3DOWN普及委員会」なんての立ち上げて会議して、「エレベーターの電気コストを5%削減しました!」なんて報告してる人がいるとしたら、あきれ返ります。

不適切な支払いは社内規定に違反してるかもしれませんが、その金が会社の未来に投資されてたらOKでしょ。競馬やカジノじゃダメだけどね。

「月間経費:事業部長500万円、部長300万円、課長100万円」なんてのを密かに内部通達するより、全社員経費リストってのをみんなで見えるようにしたほうが、よっぽど不正経理事件って減るんじゃないかと思います。

「なんだよ社長、経費でバイクレースやってんじゃん!」とか「うちの部長、六本木のマキちゃんってのに入れ込んでるんだよねー」なんてのが全部会社経費だったりしてるのがバレたら困るから、そうできないんでしょうね。はーヤダヤダ。

元従業員等による不適切な支払について

gq1023 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

松井秀喜引退

12317eae.jpg実際には、はるか前から満身創痍。どんなプロ野球選手もそうですが、5年もやれば筋肉はボロボロになります。草野球じゃないんです。

プロ野球のキャンプや練習を見ると、「なんだユルユルやってんじゃん」って思うかも知れません。だけどね、高校野球なら練習なんて3時間ぐらいですが、プロは朝から夕方まで練習して、下手するとその後ナイターあるんですよ。

選手の筋肉触れば分かりますが、ビックリするほどボコボコになってます。ましてや10年以上もやっていれば、曲がらない関節が何か所も出る。フル出場するトップ選手ともなれば、そのレベルは極端に激しくなります。

今年レイズへの入団会見。その場所にいたのは、いつも松井を支えて来た人々でした。同じ通訳、同じマネージャー、同じ記者。「まだみんな支え続けてるんだ」ちょっと涙が出た瞬間でした。

きっと彼のことだから、「信じてくれる人々のために頑張ろう」と思っていたことでしょう。でも高卒プロ野球選手でこの年齢になると、体はとっくにダメなわけで、あとはモチベーションと根性で維持するしかないわけです。

軽くジョギング2時間。トレーニングマシンで3時間。ちょっとバッティングケージで1時間。仕上げにアップでジョグ1時間。そんな年末年始、所属先も決まってない状態でできますか?どんどんメジャー挑戦選手が日本に帰ってきて所属が決まってるでしょ。みんな同じ理由です。

アメリカでは野球選手ってのは個人スポーツの集まりなんです。でも日本では団体競技として教わる。ベースボールと野球は違うのです。仲間がいないとモチベーションが保てないのが日本。アメリカでは「仲間」なんてバカな事言ってたら怒られます。一人一人がプロ選手という職業の経営者ですからね。

ぶっちゃけ心が折れたって事でしょう。でもね、まだまだやれるって自分自身の中に思う心が少しはあるはずです。野球は10回に3回打てれば3割3分って世界。10回中7回失敗してもスーパースターです。心の骨折が完治したら、再挑戦やってみてください。

まずはとにかくお疲れさまでした。物心ついた頃から野球漬けだったことでしょうから、まずは体を休めてゆっくりしてください。

最後に、こそっと引退してた藪恵壹がこそっと阪神でコーチやってます。松井もコーチなどでユニフォーム着たら、練習中に対戦してみちゃってください。

gq1023 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今年最後の決済日

みなさまに、感謝感謝の年の瀬です。無事決済が済みました。


gq1023 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

まず建設土木業界を立て直せ!

先日トンネル崩落事故がありましたが、モータリゼーション初期に造られた地下道や歩道橋も全然点検してませんので、小さな規模での事故は多発します。とは言え、街のど真ん中で歩道橋が倒れたり、地下道部分が陥没すれば、死者数は今回の事故を上回るでしょう。

今、何よりもやらなきゃいけないのは、土木業界の立て直し。だって、あの1部上場のサクラダだって今年破産になっちゃったんですよ。大鳴門橋や瀬戸大橋やった名門でも破産。どんどん様々な橋・トンネル・道路の施工責任が不明瞭になって行ってます。

大分の超名門だった佐藤組(っていうかさとうべネック)も破産になったでしょ。九州を代表するゼネコンですよ。全国に支店もあったのに破産…。

もう建設土木の世界は倒産の嵐。法的処理すればいいほうで、現実は夜逃げだらけって事です。あなたの家を施工した会社も潰れてるかも知れません。

これ、破産されたら図面なんて残りませんよ。どんな借金取りも持っていってくれない。ようするにゴミです。そしたら、万一何かがあってもどうにもならない。家を新築した人で、自宅の建築図面持ってる人っています?いないでしょ。

50年も先まで借金して、次世代に金を借りまくって建設しておいて、返す頃には「誰が建てたかわかんなーい」でいいわけないんですよ。

新政権には頼みますから、まず建設業界の経営健全化を早急にやってください。今年は年末の工事が劇的に少ないでしょ。年度末乗り切るとかボーナスの有無どころか、すでに給料遅配の会社もたくさんあります。明日の金曜日を乗り切れないと倒産する会社は山ほどあるんです。

お金がジャブジャブ投入されてる農家と「TPPどうする?」なんて話ししてるヒマがあったら、とにかく建設業界の立て直しを早急にお願いいたします。

gq1023 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自民党は変わっていくのか?

新安倍総理体制が固まりました。何よりも次の参院選で勝つための布陣です。だって参院ではまだ過半数を確保できてませんから、まだまだねじれが続く。バカみたいな審議拒否や欠席みたいなのを、これからしばらくは続けないといけません。

それにしても、党役員に女性2人を入れたのは驚きです。韓国では女性大統領誕生が確定しましたが、まだまだ日本で女性首相は無理。女性の社会進出といっても、派遣社員や契約社員に女性が増えただけであって、正社員が激増してるわけじゃありません。

その日本で、それも嫉妬深い政治家たちの中から女性2名を起用するのは、なかなか大変な作業だったと思います。「おい安部、お前あの女が本気で働けると思ってるのか?」とか、「うちの○○君じゃダメだと言うんだな!」なんて抵抗にあったことでしょう。

大臣なんて名誉職みたいなもんで、閣議って言っても、週に1回ハンコを押すためだけに全閣僚が集まるだけで、何の会議もしません。大臣って大した役割ないんですよ。

それに対し与党の党三役といえば、幹事長は野党党首と同じ。総務会長は党の重要な方針を決める総務会の仕切り役で、自民党では重鎮中の重鎮がやってきた役割。政調会長は政策を決定するトップです。ここに出戻りの石破氏、女性の野田氏、高市氏を置いたのは大冒険です。

前回と違い、今回はファーストレディ「アッキー」が新橋で居酒屋はじめちゃったので、なかなか外国へ同伴できないでしょうし、外国人が日本に来たときも対応できないので、この2名の女性には接遇担当としても期待が集まります。

今回の選挙では、前回民主党を躍進させた層の4割程度しか選挙に行きませんでした。そしてその半数は維新の会に投票しました。自民党は得票はあまり伸ばしてませんが、相対的に議席を伸ばしました。そういう意味では自民党の人気獲得はこれからです。

年末の組閣で大変でしょうが、年末年始は各議員ともに地元入りして、選挙の御礼と来年の参院選への協力を依頼しなければいけません。とにかく誰でもいいので、安定政権を樹立してください。

最後に、こんな年末に各省ホームページや名刺や名札や省内文書を更新される職員の皆さま、おつかれさまです。

gq1023 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月26日

中国の航空産業と日本

bc6dac72.jpg「中国の航空会社って不安だよね」なんて声を耳にします。本当でしょうか?中国南方航空の保有機材数は350機を越えています。中国東方航空と中国国際航空もそれぞれ220機以上保有。それも旧ソ連製の旅客機じゃありません。エアバスやボーイングの最新鋭機です。

対するJALやANAのグループはというと、小さなコミューター機まで入れても、どちらも200機ありません。ザックリ150機づつって感じです。まあ大韓航空と同じ規模ですが、エアバスの2階建てジェットA380は日本の航空会社は持ってません。

アジアで100機以上保有というと、シンガポール航空、カンタス航空、マレーシア航空、エアーインディアといった所でしょうが、ほとんどがA380を保有もしくは発注済みです。そういえば中国にはキャセイパシフィックもありますね。

じつは、中国は空港も新しいのが多いのです。どんどんリニューアルされてる。最新鋭の機材と最新鋭の設備に、最新機材の大量発注に伴う最新シミュレーターの導入が相次いでいて、中国は航空業界の最新トレンドの詰まっている国です。

そもそも、JALやANAも機体の整備は中国に発注してます。重要な整備については中国に出すのが常識。HAECO・TAECO・STAECOってな所に重整備は任せるのです。教えたのは日本の整備士ですが、もう完全に地元スタッフだけで回ってます。

世界の旅客機のパイロット育成でも中国は大きな役割を果たしています。だって最新シミュレーター持ってますから。エアバスの最新シミュレーターは北京にあります。信じられないかもしれませんが、それが現実です。

中国のこと非難してる場合じゃないんですよ。世界から見たら完全にアジアの主役は中国。行った事もないのに文句だけ言ってるとしたら、もっとダメだと思うのです。

トヨタのエンジンも多くが中国製になりました。滋賀県の平和堂も千葉県のイオンも暴動で壊された店舗を元に戻して営業再開してます。中国が英語を第二言語にするって言ったら、あっという間になりますよ。そうなったら絶対にあっという間にブッチ切られます。

まず隣人隣国を見て、客観的な評価を理解した上で、2012年最強の消費国中国と感情的ではなく、もっと正面から本音でつきあうようになれないと、日本人そして日本はダメになるんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テレビの価格に今の日本が見える

b4f43c53.jpgアメリカは今日がクリスマス。翌日にはボクシングデイというセールがあるのですが、ここで書くのはクリスマスまでの価格です。

これはアメリカ最大のスーパーマーケットウォルマートの価格です。60インチテレビ最安値はSEIKIで748ドル。その次がパナソニックとシャープで898ドルです。さあ、これを1ドル85円で換算してみましょう。最安値は約6万5千円、日本製は7万6千円です。

32インチになると日本製は勝負になりません。だって最安値のVISIOは129ドル。要するに1万円です。40インチでも298ドルですから2万5千円です。これが現実。日本で製造して箱に入れて輸出したら、製品代別にしても、すでにこの金額に収まらないんです。

だから60インチ以上で勝負してますが、7万6千円ですよ。これ輸出して、そこから全米に配送しての価格ですからね。日本製の大型テレビが、アメリカのスーパーで日本の電気店で並んでる価格の半分以下で売られてるんですよ。腹立つでしょ。

この現実って分かってますかねえ?誰が分かってるんですかねえ?政治家は分かってます?日本人は分かってます?家電メーカーの社長は分かってます?私はね、誰も分かってないような気がしてるんです。

あなたの給料が月額30万円だとしても、もう世界の視点では月額10万円の価値もないって言われてるようなもんですよ。日本人すべてが、それに気づかずに生きてるとしたら、その先にあるのは破滅だけですよね。

それもね、「いいもの造ってますね、バカ高いけど」って言われてるならまだいいですよ、「高いけど性能も低い」って言われてる。ネット対応に遅れちゃったんです。今や世界中の常識は、テレビでYouTube等を見るわけですから、これは大問題です。

私たちは変わらなきゃいけない。どう変わるかは、今の延長線上にないことは明らかです。でも難しいですよね。はい、私も悩んでます。でも、私の決断より大企業のほうが決断早いかも知れません。

本社・営業・企画・製造の全面海外移転。今まさに、大企業から中小零細企業に至るまで、すべての企業に決断の時が来ているかもしれないと痛感してます。あー難しい選択じゃー!

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

社会でリアル存在になるために

6ff89051.jpg私がまさにそうだったのですが、以前は都会に住み、朝まっすぐに駅へ向かい、駅から会社に向かい、そのまま仕事場で会う人とだけ交流し、そのまま会社から駅へ向かい、そのまま家に帰ってました。社会でのつながりは、せいぜい夜の飲食店ぐらい。

そんな時、とある社長さんから言われたんです。「朝から駅前で吸殻拾ってる人を何やってる人だろう?って思ってるでしょ」ってね。それで「はい」って答えたら、「あの人たちが地主だよ、だから目線が間違ってるんだって!」ですって。

「サラリーマンはサラリーマンとしか出会わないように暮らしてたら、一生サラリーマンだよ!」って言われたんです。「人間という名の労働ロボットじゃダメだ」って言われたんですよ。これは痛烈でした。すでに経営者でしたけどね。

吸殻拾ってる人たちは「地域の誰とも仲良くせず、無言で仕事に行って、無言で帰って、家賃だけ払ってくれるなんて、変わった人たちだなあ」って思ってるよってね。言われて気づきましたよ、そう絶対思われてる。

丸の内で働いてるって言ったら、丸の内にある会社10社以上つきあいあっても普通でしょ。でも現実には自社の人以外はつきあいなかったりするんです。要するに丸の内で働かされてるってだけ。

朝から地主同士で集まって吸殻集めて、その後は不労所得をさらに増やす儲け話しやってるわけでしょ。その頃、無言で駅へ向かってた自分は働いて日銭稼いでるわけです。そりゃあ人生大きく変わる。

それからは目線が変わりました。ようするに「吸殻集めてる人がいる」って分かった。高級ビルの入り口にいるガードマンって高給取りですよ。現金輸送車の人もそう。貴重品運搬警備業務検定って資格保有者だと1千万円以上もザラにいます。

タクシー運転手も高給取りなんです。ちゃんと考えて働けば儲かる。作家の志茂田景樹さんの息子さん下田大気さんは、法人タクシー勤務で800万も稼いでいます。個人ならもっと儲かる。

なんで気づいたか?その地主たちが原資を稼いだ仕事がガードマンやタクシー運転手だったからですよ。稼ぎながらその仕事から脱出することを真剣に考えるから、不労所得って生き方に向かったのですかねえ?

やっぱり人間として生きるなら、リアルな存在でいたいじゃないですか。人間と言う名の労働力はイヤじゃないですか。現実に生きるためには、現実を見る目を養わないといけないなあと思っております。

gq1023 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

ちょっと昔の音楽業界

953f471b.jpg私が10代後半の頃、音楽業界はまだまだ元気でした。普通のミュージシャンでもギャラが1日5万円。ちょっと有名なアーティストにつくと、バンマスと呼ばれるリーダーが約500〜1千万。みんなのギャラが、1日5万円でリハ20日・レコーディング20日・ゲネプロ20日・コンサートツアー100日なんて感じだったので、これで800万もありました。

これで河口湖とかで合宿してニューヨークレコーディングなんてやってたわけです。しかも空いてる日はレーザーカラオケの録音仕事だってあった。

それが今やカラオケは通信になり、CDは売れない上に、売れてる人はドームツアーなんてやっちゃうから、本番日が少ない。レコーディング5日・ゲネ7日・本番10日みたいなもんです。これで1日のギャラが3万だと50万ぐらいにしかならない。食えないのですよ。

もう音楽なんて打ち込みで作曲できるんですよ。パソコンソフトがあれば、作曲者が完成させちゃう。あとは賑やかしに生楽器加えるだけです。

ライブといってもライブ感ゼロ。だってリズム体が早くなったり遅くなったりしない。クリックって言うメトロノーム音を聞いて演奏してるからずれないんです。しかも、足元のモニターにはレーザーカラオケのように歌詞出てますからね。だからライブアルバムで足元見てたり、ボーカルなのにイヤホンしてたりするんですよ。

どこかから直さないといけないんですが、何から修正すれば良いのでしょう?とっても悩ましい昨今です。



gq1023 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

オリエン・プレゼン・企画会議

minminオリエン・プレゼン・企画会議なんてのが出てくるCMってよくあるんだけど、生活者の大半は、人生の中で一度もそんな事やらない。そもそも仕事でネクタイする人なんてほどんどいない。

社会を俯瞰でとらえられないと、自己の世界に閉じこもって誤った方向に向かっちゃう。広告やイベントの仕事をやる人は、そんな仕事をやってる人は世の中でほんの少ししかいないって事を理解することからはじめないといけないと思う。

TBSの橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で、「今日はプレゼンだ!」なんてシーンは出てこない。中華料理屋で昼の弁当を継続するかどうかでひと悶着したり、お医者さん・農家・料亭の人みたい役がひしめく。その人たちが生活の主役なんですよ。

サラリーマンの中でも、朝会社に行って夜遅くまで帰ってこない人なんて、ドラマどころか日常生活でも出会わないじゃないですか。存在自体がバーチャルなんです。その人たちは「みんなそうやって働いてる」って思ってますが、そんなわけありません。

せっかく世の中にはデータってのがあるわけですから、ちゃんと生活者ってのを数値でとらえて、その人たちにバッチリはまる広告展開が必要だと感じてます。

ところでこのタクシーの広告、完璧ですね!トラックドライバーの心をぐっと引き寄せるだけでなく、エリートビジネスマンにもばっちりリーチします。だって金持ちは満員電車なんて乗りませんからね。

gq1023 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

嘉田滋賀県知事って何で出てきてるの?

6a80d78b.jpg私は全く分からないのですが、なんで嘉田知事って小沢グループのトップみたいになってるんですか?なんかどっかでものすごい支持者層を確保してるんですか?それとも滋賀県がギンギンに今注目されてるんですか?全くわかりません。

イチロー&静香でいいんじゃないんですか?結構なネームバリューだと思うんですよ。

この人って新幹線の駅いらないって言ってた人です。それで当選したんです。そして始まっていた工事をぶっつぶしました。もう何十年も前からリニア誘致で滋賀・奈良・京都はしのぎを削っていて、今のままだと名古屋を出て三重&奈良を通るルートで決まりそうなんです。

その昔、大野伴睦って大物政治家がいて、それが無理やり新幹線を岐阜に持って行ったんですよ。だから冬になると新幹線が遅れるでしょ。だって無理やり雪の中通ってますからね。岐阜羽島って駅まである。そのおかげで滋賀県に米原駅があるんです。

だけど、東京・名古屋・大阪を最短距離で結ぶリニアには米原駅なんていらない。だから、滋賀県内にリニアなんていらないって言われないように、現在の新幹線新駅を着工してたんです。本当なら「南びわこ駅」として今年開業でした。

最近この知事、滋賀県内にリニア新駅は必要って言いまくってます。いやいや、あんたがぶっつぶしたんですよ。都市博も前売券発売してて、着工してるのに中止させたいじわる婆さんがいたんですが、それぐらい意地悪したんです。なんで今さら駅なの?

滋賀県の人々も「こいつはヤキが回ったな」って思ってる段階で「日本未来の党」なんて言い出したんです。タイミング最悪。原発も「ダメだ!」って言ってて即座に「容認!」って言ってましたから、まあおかしくなってるんでしょう。

これぐらい知ってる私でも疑問なんですから、全く知らない人は「なんで滋賀県知事が政党のトップなの?」って感じでしょ。私もとても不思議に思ってます。

gq1023 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

維新で相次ぐ公職選挙法違反

簡単に言えば脇が甘い。もっと言うと法律を知らなさ過ぎる。選挙の運動員には1円のお金も渡しちゃいけません。ものすごい常識ですが、日当を支払っても良いのはウスイス嬢と選挙事務員と手話通訳者だけです。

こんなもん、普通に選挙コンサル頼めば分かる話しでしょ。ハウツー本読むだけでも分かる。別にウグイス嬢じゃなくても、選挙カーに乗る人をみんな登録しとけばお金払えるわけですよ。候補者は、選挙関係者にはラーメンだっておごっちゃいけない。

まあ、党としてちゃんと指導してないわけです。普通はね、各政党で「候補者の皆さまへ」なんてマニュアルが配られるんです。ポスターの写真の撮り方から、自費・党費・国費の広告についてや、事前運動やインターネット活用法なんてのが書いてある。

たぶん配ってもいなければ、知らないんでしょうね。バイト雇ったから金を払ったって感じなんでしょう。そういうのはね、運動員の人が雇った事にするんですよ。事前運動前のチラシ配りに上乗せしたりして払えばOKなんです。

国会って立法府ですからね。法律を作る所です。そこに立候補する人が法律知りませんじゃお話しにならない。そもそも対立候補って選挙違反案件だけ調べるスタッフまで用意します。そんなこと分かってないでしょ。

おっちゃんは情けなくて涙が出てきますよ。もうちょっと最低限の常識を持って選挙に立候補してください。

gq1023 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

えー!留置場も禁煙だってー!

cf3726fc.jpg警察に逮捕されると入れられるのが留置場。ここで鑑識による写真撮影や指紋などが取られ、取調べが行われ、こいつは悪いやつだってなると送検されます。

ただ、取調べと言っても無銭飲食・麻薬・覚せい剤・酔っ払って暴れた・窃盗なんてのが大半だから、大した取調べなんてありません。「やったな?」「はいやりました」終わりって感じです。

だから留置場にいる間はヒマでしょうがない。逮捕された時にある程度お金を持っていれば、お菓子やジュースを買ってきてもらって、警察署に置いてある置き本を読むか、いろんな所が切り抜かれたり黒塗りされた新聞を買ってきてもらうことになります。

その中でもたばこは最高のひと時。私は吸いませんが、吸う人にとっては至極の喜びだったはずです。こんな透明なケースに各自2本づつが入れられて、絶対運動なんてできない程度の運動場と称する場所で、15分だけ吸うことができました。

まあ、変なもんや変な薬を渡さないように、こんな透明なケースが用意されてるんですが、それぐらい正式に認められてる権利だったんですよ。まあ1日2本だけですがね。

管理のおまわりさんも一緒に吸いながら、「なんでこんなことやったんだ?」とか「子供はいるのか?」なんて聞く場所になっていて、ここで刑事課が聞き出せなかった事実が出てくることも少なくありません。

ここにいる間は推定無罪なはずですが、喫煙者にはつらい仕組みですねえ。刑務所に行っちゃえば刑務作業がありますが、警察署ではただ無駄に時間が過ぎていくだけですからねえ。世の中、喫煙者には厳しいようです。

gq1023 at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ミクロ的マクロ経済

ものすごく小さい経済の事をミクロ経済。その逆をマクロ経済と呼びます。経済学は簡単に言って、このミクロとマクロで考えるのですが、私のような小市民はミクロ的マクロ視点で物事をいつも考えます。

例えば、居酒屋の値段ってどんどん下がってますよね。でも家賃は下がってない。とすると人件費と材料費を削ってるわけです。東京だと店員は中国人だらけですからね。ただでさえ下がってる人件費が外国人に払われたら、日本からお金が消えていくのは当然ですよね。

しかも注文がちゃんと通らない。当たり前です言語が違いますから。さらにまずい。だって材料費を削ってますからね。そうすると顧客満足度も上がらないから、来店頻度が下がる。下がった分は、自宅で食べるようになる。

今のデフレって値段を下げれば人が来るって間違った考え方に基づいてます。

本来の商売は、今買わないと値段が上がっちゃうから買うのです。今買わないと売り切れちゃうから急いで買うのです。朝山積みにした特売品を昼ごろに半分に減らすと、バンバン売れ出します。夕方には「売り切れました」って書けばOK。消費者なんて簡単にだませるんです。

でも商売人が本気で考えなくなった。スーパーでお一人様1パックまでって卵をよく見かけますが、提案がない。卵と何をセットにして買って欲しいかの提案がないから、卵だけ買うんですよ。そして痛んじゃう。別にマルチャン正麺を横に置くだけでいいんですけどねえ。

なか卯って牛丼チェーンがあるんですが、入口に「肉うどん390円」って貼ってあるから買おうと思ったんです。でも食券の自販機に入ってない。280円のはいからうどんが入ってるのに、単価の高いのは口頭で注文だって言うんです。バカでしょ。

全部で座席が20席しかない店で、「ランチタイム20食限定 890円」なんてやってる店を見ると「うんうん頑張ってるなあ」って思います。こういうのに簡単に消費者は騙される。いや、騙されたいと思ってるんです。

回転寿司の高い皿ってあるじゃないですか。あれだって、これ見よがしに食べたい人用にすればいい。2千円皿とかあっていいんです。「貧乏人たちよ私は金持ちだ!」ってやる人は、きっと次回も来ますよ。105円5皿で帰る人は来ないほうがいい。

こういうミクロの部分で考え方を修正していかないと、自民党が言う経済成長率2%なんて実現できないと思います。

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月20日

うーん、LINEが完全スマホ対応に・・・

a5269cd6.jpgまことに残念ですが、LINEが携帯電話じゃないと使えない状況になっており、すべての使い勝手を犠牲にして、スマホ導入しなければいけない時期が近づいて来た模様です。

まさか、この韓国アプリのおかげで携帯電話を手放す羽目に陥るとは思わなかった・・・。どう考えてもアメリカ人の考えたリンゴマーク電話を手にするつもりはなかったのだが、とはいえ韓国人の考えたギャラクシーとやらにアメリカ人が考えたソフトが搭載されてるのもムカツク。

いや、日本メーカーの電話だって、一番儲かるソフトの部分は全部アメリカ人にお金が入るようになってるわけでしょ。昔のCDビジネスみたいなもんですよねえ、音源渡したら、あとはみんなが勝手にコピーして金だけ振り込まれるってヤツね。

くっそー、あのサンノゼのヤツらにお金が落ちるのかー。こんなことだから日本の家電総崩れになるんじゃい!世界で通用する電話作ってくれー!

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

さあ新しい日中韓の枠組みを語ろう!

62be7200.jpg政権末期のひっどいナショナリズム言論闘争に巻き込まれた日本・中国・韓国。国民の大半は尖閣や竹島に何の興味も持っていないにも関わらず、国威発揚と称する自己PRのために、このクソがつくほど小さな島というか岩でいがみ合う構造を持ち込まれていました。

でももうゲームオーバーです。「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」です。新しい総書記・新しい大統領・新しい首相によって、新しい時代の話しをしようじゃありませんか。小さな島の話しをしても、国民も国家も豊かになりません。

別の言い方をすると、誰も何の話しも聞いてくれなくなると、この岩みたいな島の領土問題に言及するわけです。ニセコ・別府温泉・熱海なんてリゾートを買いあさってるアジアの富裕層は、こんな岩の話しなんて興味も持ってません。

前回民主党政権が誕生した時もそう言ってたんです。新しいアジアの枠組みをつくろうってね。新人議員を大量につれて中国訪問もしたんです。でも、当時の宇宙人首相が「アメリカ軍を沖縄から追い出す」なんて言ったから、アメリカにかみつかれた。あの時点でゲームオーバーでした。

いいでしょ、この写真。だちょう倶楽部じゃありませんよ。真ん中は森本レオじゃないし、右端も釣りバカじゃない。でもキャイーンってやってるって?やってないっす!この人たちがトップの座から去っていきます。次に出てくるのはネプチューンじゃないですよ。新しいアジアの未来を担うトップ達です。

韓国大統領の任期は5年。中国総書記は当然同様の期間以上は新体制で行くでしょう。あとは日本が長期政権を構築できるかどうかにかかってる。メディアも国民もそして自民党内も一致団結して、阿倍政権を継続させる努力を行うべきと感じてます。

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

株・儲かりました!?

12月10日のブログ「なぜ株価に興味がない人がいるのか?」で、何となく書きましたが、皆さん儲かりました?私は「買え」って書けないのです。書くと法律違反になっちゃうのです。なんか個別銘柄の事を書くときは、あくまで自分の気持ちを書いてます。

今日で手仕舞いしました。ようするに利益確定させたってことです。10日にはじめて買った人でも儲かったでしょ。おめでとうございます。何年かに1回こんな分かりやすいトレンドがあります。そういう意味でも選挙は大切なお財布です。楽しみましょう。

それにしても、こんなに上がるとは思いませんでした。ちょっと新政権に対する市場の期待度が大きすぎますね。ってことは組閣後は失望に変わることでしょうから、手仕舞いってことです。あくまで個人的なお話しでした。

gq1023 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

一夜限りのガンズ・アンド・ローゼズ

f902e301.jpg行ってきました。なんと1枚1万7500円。買いましたよ、誰も信じないと思いますけど、ちゃんとファミマで買いました。クリエイティブマンに手を回して裏から「おはようございまーす!」なんて入ったりしてません。

18時開場・19時開演の予定でしたが、本人たちが乗ってるバンが来たのが19時ぐらいかな?19時半ぐらいから入場がはじまって、カメラや録音の注意は全くなく、いきなり19時45分にギグがはじまりました。

ボーカルのアクセルはより太っていて、ただのデブがシルクハットとサングラスと革ジャンをつけてる感じになってたけど、ウェルカムtoジャングルなんて、やっぱ本物は違うねーって感じでした。

最初の東京ドーム公演はひどくてね。初日はたった数曲で観客にワイヤレスマイクぶん投げてケガさせて、本人は裏にひっこんで何時間もゴネまくった挙句、出てきて観客に罵声を浴びせまくると言うスーパーギグを見せてくれました。

2回目もすごかった。だって初日は1時間押し、2日目は2時間半押しでっせ。3回目の来日時の大阪では21時からショーがはじまって終わったのが終電ギリギリの0時すぎ。東京なんて18時半から始まって終わったら22時回ってました。

それにしても、録音も写真撮影も自由ってライブも久しぶりでしたね。缶ビールも持ち込み放題。もちろん公式にはNGですが、会場内に誰もスタッフいないんで自由。もちろん録音したと思うでしょ。そんなめんどくさいことしませんよ。ガンガンに飛び跳ねて来ました。

ちゃんと電車の動いてる時間に終わってくれてありがとう。まあストーンズのときも思いましたが、やっぱオッサンは偉大だと痛感しました。ヴァンヘイレンにも早く来て欲しいなあ

gq1023 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なかなかエドウィンが倒産しない件

93f3aa9e.jpg最初は8月上旬の経理担当責任者の自殺でした。当然なんかあるなと調べ始めたわけです。そこで判明したのが投資失敗。投資に失敗して経理担当責任者が自殺したって話しかと誰もが思ったんです。よくあるリーマンショック後の損失ってヤツですよ。

あの会社は完全同族企業。今の社長の前はお兄さんが社長で、その前は創業者であるお父さんです。上場してないんだからやりたい放題。何もかも自由です。私が文句言う筋合いじゃありません。私が会社のお金でレースやってるのと同じようなもんです。

ただEDWINはね、デリバティブの損失がリーマン前からあって300億円って言うんです。売上300億円の会社が、デリバティブの損失300億円だったらそんな大それた話しじゃないですよね。年収300万でパチンコで借金が300万なんてヤツ普通にいますからね。

ところが、600億円もの資産の架空計上があるらしいんです。ってことは年収300万円がウソってことになる。しかも10年以上も粉飾決算してたという。ニセの給与明細でサラ金から金を借りてるのと同じなわけです。

そんなこんなで積もり積もったウソが1千億円以上って言うから尋常じゃない。粉飾売上の3年分以上のウソを、帳簿に記載しなきゃいけないわけです。大変でしょ。

最近ジーパンって買います?ユニクロ行ったら3000円で買えますよ。アウトレットモールには必ずジーンズの店があって、そこも3000円ぐらい。いまさらエドウィンじゃないでしょ。ジーンズショップ行きませんよね。

普通に考えたら一度倒産するべきだと思うのですが、親子ともども責任取るのがイヤなんですかねえ?早く清算しないと、破産に追い込まれますけど、大丈夫でしょうか?とっても気になってます。

gq1023 at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

選挙関連作業終了!

ishin今日はいろんな所で地方議員さんの市制報告会や県政報告会があります。数千円の会費制ですが、実際には国政選挙へのご協力ありがとうございましたっていう意味の豪華ディナー会です。もちろん当選議員さんも来ます。私は残念ながら欠席。ZeppTokyoでガンズです!

さて、維新の会ですが結局台風の目になりませんでした。資金・ノウハウ・戦略いろいろ課題があったかも知れませんが、結果的には大阪限定の地域政党だったということ。

橋下市長が何度も言ってきた「大阪から旋風をおこす」というのを実際に見せる良い機会でしたが、何の準備も無く戦線を拡大したことで、状況を悪化させました。大戦中の日本軍みたいなもんです。

さらに、石原元東京都知事と合流して東京の市場を取り込もうとしたのも良くなかった。そんなに石原支持者っていないんですよ。知事選に勝っていたのは知名度と実績。あとは対立候補者のレベルの低さによるものでした。

たちあがれは良かったですね。維新票で藤井さん・西村さん・中山さんが国政復帰です。太陽の党でやってたら大変なことになる所でした。日本創新も全く知名度ゼロでしたから、良かったと思います。ただ、橋下市長と松井知事はどう思ってますかねえ?

選挙が終わればまた選挙。来年の参院選めざして各党準備がはじまりました。たすき・リボン・のぼりポール・選挙カー用備品等のダンボールにも、「参院選用」って書き込みがされてます。次の参院選候補者はとにかく街頭での辻立ち開始です。

今回も選挙はおもしろかったです。得票率ってちょっとしか変わってないんですが、こんなに自民党が勝つって変でしょ。選挙制度が変なんですよ。この選挙制度がある限り、いつも国会は新人だらけです。自民党ははとバス借りて、各省庁ツアーしないとダメですね。

gq1023 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

まあ、要するに国政選挙は組織力ですよ。

選挙が終わったのでちゃんと書きますが、第三極はまだまだ国政選挙を戦える状態にはありません。自民・民主・公明・共産は、日本中の自治体に地方議員を輩出してるんです。その地方議員は、毎日地元を回ってるんです。

例えば「来週は運動会です」って案内を出すでしょ、来賓がいっぱい来るわけですよ、ちゃんと地方議員はそこに挨拶に来る。来たら私みたいなPTA会長がいれば「PTA参加種目に出てくださいよ」なんてことになる。そうやって細かい交流やってるわけです。

その人たちが国政ともなれば、みんな協力するわけです。ポスター貼り・選挙カー作り・トランジスタメガホンの用意・街宣許可申請・選挙事務所探しなんてのを、全部やるわけですよ。

公職選挙法では戸別訪問禁止ですよ。でもね、地方議員の支援者というか友達が、偶然通りかかった時に友達の家に寄るのはOKです。私が知り合いの家をピンポーンってやって「ごめん昨日の3千円待ってて」って言うのは良いのです。そのついでに「ああ、今選挙に出てる○○君」って言っても何の問題もない。

そんなの政治評論家やジャーナリストなんて知りませんよ。あの人たちは地域活動なんてやったことないんです。ただ大学出て就職して政治家に張り付いてた経験しかない記者が、そんな地まわりの現実は分からないんですよ。

なぜ私がメディアより先に分かるかと言うと、その底辺にいるからです。有権者の感触を肌で感じる。毎日出会う人の数も半端じゃないですからねえ。上辺にいる人々とは全く違うんです。

事務所開きするでしょ、人から見えない所にお菓子もジュースもお酒もいっぱい置いておく。でもね、絶対に奥さんに管理させちゃいけない。選挙事務所の関係者には応対させない。それを勝手に置いて、騒いでる人が常にいる状況にするんです。これでOK。そんなの新党にできない。

以前も書きましたが、新自由クラブブームの時だって、ひっどいもんでした。そんなにブームで議席がドーンと確保できるほど国政選挙は甘くないってことです。

gq1023 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京都知事選

ba9cb17d.jpgじつは一昨日、東京都知事選ってのもありました。ぶっちゃけお金の無駄遣いみたいな選挙になる所でしたが、さいわいにも衆院選と同一日になったので、少し予算は抑えられました。

もう少し衆院選の日程が早く分かっていれば、候補者ボードを一緒に貼ることができたのですが、国会は痴話げんか中だったのでしょうがないですね。

さて今回の都知事選、焦点は日本スマイル党党首のマック赤坂と、尖閣に上陸した男って売り文句のトクマと、フロッピーディスクを生んだと称するドクター中松の対決でした。

結果はというとドクター中松が約13万票を獲得して圧勝でした!宗教票を基盤に持つトクマは約4.8万票、六本木にロールスロイスに名前を大きく書いて走ってるマック赤坂は約3.8万票でした。当選した猪瀬氏が約434万票でしたので、400万票プラスアルファ足りませんでした。

それにしても、何のために立候補されてるんですかねえ?高知1区なら4万5千で当選でしたけどねえ。まあせいぜい頑張ってください。

最後に、近年維新の会の代表をはじめ、何人もの候補者が尖閣を売名行為に使っていましたが、日本ではどこでも人の土地に勝手に入ったら不法侵入です。日本人なら覚えましょう。皇居や議員会館や自衛隊基地は、日本の領土だといっても勝手に入っちゃいけないのです。中国人とは全く別の話しです。そして、連れて行った漁師さんは周辺海域での漁を禁じられました。小さな意味でも迷惑行為です。小さく謝っておいてください。

gq1023 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月17日

類は友を呼ぶ・同じ穴のムジナ

「友達は選びなさい」とよく言います。「友達は選べない」とも言います。

よく発言の中で「みんな」って言葉を使う人がいます。この言葉を使う人ほど、人づきあいの幅は狭いものです。「みんな言ってる」って言う人は、「私の周りの数人は言ってる」という意味で「みんな」を使います。

「みんな就職活動が大変だと言ってる」ってのは、新卒者の中でその人のごく周辺の数名のことです。もちろん就職が決まっても周りが決まるまでは「オレ決まったぜ」なんてKYなこと言いませんから、現実のみんなの数は思っている以上に減っていきます。

「みんな転職は普通だって言ってる」って人は転職者か離職者です。大半のひとは学校を卒業して就職したら辞めません。一流大学を出て一流企業に就職している人は、そのみんなの中に含まれていないのです。

つまり、類は友を呼ぶなのです。同じ穴のムジナなのです。ちょっと外を見ればいいのに、見ていないだけなのです。ものすごく小さい所だけ見て「みんな言ってる」ってやってる。それでは何も変わりません。

ネット上で「国民はみんな原発に反対してる」って言ってる人は、ネットの原発反対サイトの中での発言に対して反応しています。でもネットをやってる人は残念ながらまだまだ少数です。スマホですらまだまだマイナーな存在なのです。

友達の幅を広めないとダメです。同じ意見の仲間と固まっていてはダメです。友ではない者を友にし、知らない人々を仲間に取り込まなければ、大きな物は創り出せません。大きな所から出て行って、小さな組織を作って野次を飛ばしに行くようではダメなのです。今こそ国民が一丸となって、この国難に立ち向かうべき時じゃありませんか。

どうか天皇陛下、(新年の)ご感想でこういったごく当たり前の事を、私たち臣民に今一度お伝えください。最後に玉音放送の現代語訳を記述します。

天皇陛下がはじめて国民に肉声を発した日

gq1023 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

民主党から新党に鞍替えして当選した人々は心からずるいと思う!

kouhoここまで強烈な結果が出ると、新党に鞍替えして当選した人々が、心から腹立たしい!世話になるだけなって、金も人も物ももらいまくり、与党議員としてやりたいだけやって、結局次の選挙も勝ち馬に乗ろうとしたのかよって感じです。

もちろん「私は民主党でも当選してましたよ」って言うかもしれませんが、タラレバの話しする前に、ちゃんと民主党から立候補して、当選or落選という禊(みそぎ)を終えてから移籍するべきじゃないかと思うのです。

きっと「うえー民主ボロ負けじゃん。オレ移籍してラッキー!」なんて言ってるヤツがいるんですよ。それだけで腹立つ。そんなヤツのために協力してやる新党にも腹立つ。そもそも政党ってのは、こんな簡単につくれないようにしなきゃいけない。

鬼ごっこやドッヂボールじゃないんだから、試合直前に「俺たち白組!」みたいに政党が結党できていいと思いますか?そんな簡単に合流とか移籍ってできていいと思いますか?いいと思う人なんているわけないでしょ。

選挙目前に口からデマカセ言って適当に現職からの移籍組みと、ちょっと金持ちの新人候補者集めてグループにして「俺たち新党」ってのは絶対におかしい。私の感覚は、そんなに国民感情とずれてないと思うのです。

いや、そんなラッキー当選のやつ等に、また毎年5千万円+政党交付金数千万円が税金から支払われるんですよ。ムカツクー!ずるいやつらはエンガチョじゃ!

最後に、全然関係ないけど、全政党共通で以前から腹立ってる事をもう一つ。復活当選を絶対に許すなー!重複立候補はんたーい!

gq1023 at 02:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月16日

こんな真冬に食中毒とは聞いてあきれる

広島・山梨・成田と連続で3件も食中毒が発生しました、真冬ですよ。どんな管理してるんだって話しです。冬場にはやるのはノロウイルス。つまり手洗いをしっかりやって、素手で料理を触らず、しっかり加熱調理した食材を提供すればよいだけです。

ノロウイルスがはやるんだってのは分かってる事でしょ。石鹸で手を洗う!アルコールでは清潔にならない!加熱調理!テレビや新聞は、ばかみたいに分裂を繰り返してる政党による選挙なんて報道しないで、ノロウイルス対策を報道してください。

gq1023 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

町会もちつき大会中

fe171038.jpg朝から町会もちつき大会です。間もなく終了です。


gq1023 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

第三極の惨敗濃厚

大量に誕生した政党の大半は何なんだ。日本維新の会ですら、元民主党とか元立ち上がれだらけ。新人なんて、これまで何をやってたかも知らない人ばかり。日本未来の党だって、要するに元民主党小沢グループと河村名古屋市長のグループでしょ。みんなの党なんて、維新とすら合流できなかった。

結局バラバラで、見たこともない候補者と称する人が選挙戦でゴチャゴチャ話してる。でもね、私はもう郵政選挙で大量に新人が来た時に痛感したんです。「素人はいらない」ってね。国会の仕組みも、各省庁の場所も分からないヤツが働けるわけないんです。

脱官僚なんて言ってるけど、あっちは大学卒業して入省して下積みからキッチリやってるわけで、プロ中のプロですよ。何の経験もない新人議員が束になったって勝てるわけがない。

私は広告系コンサルやってますがね、新人がいきなり活躍できる可能性なんて微塵もない。はっきり言って最初の3年間なんて、何の役にも立ちません。そんなヤツいらない。

どの国会議員も官僚に対する口のきき方もおかしいですよ。「なんで資料を出さないんだ!」なんて恫喝したりするけど、お前が自分で行って見つけろって感じです。

どうせ新党の新人候補なんて、選挙で負けたらまた今までの仕事に戻るだけでしょ。そんなポリシーのないヤツはいらないんですよ。自民党や民主党の候補者達は、落選してもずーっと選挙区で地道な活動やってますよ。きっと今回落選する人も活動することでしょう。

間違っても国民はバカじゃない。こんなにしらけた選挙は久々ですよ。投票率だって低いでしょう。バカみたいに新党乱立させやがって、このメンバーですらまとまれないようじゃ、国なんてまとめていけるわけないじゃないか!

国会議員ってのは予算を分配するのが仕事じゃない。国防・安全保障・立法といった大きな仕事があるわけです。そもそも国会は立法府なのに憲法改正できないなんて、何のための国会なんだ!

この新党乱立状態を今だに反省してるように見えない新党各幹部は、私には裸の王様に見えるんだけど、立派な服を着てるって思ってるんですかねえ?素晴らしい理念で着飾ってるって思ってるんでしょうねえ。なんだかとっても不思議です。

gq1023 at 05:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

さすがに39度を超えたので、お仕事休んで病院いきます。

93fbc493.jpg
と思ったのですが、全然休めませんでした。まだ働いております!

gq1023 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ペニーオークションと芸能人

芸能人はウソを商売にしてるからしょうがない。悪いのはペニーオークション側であって、芸能人側は悪くない。これ広告業界でステルスマーケティングってヤツで、この程度のウソは飛び交ってます。被害者が出ているのは、完全に事業者側の問題です。

絶対にSMAPの中居氏がチンタイで賃貸住宅探してないし、きゃりーがジーユーは着てないし、AKBだって都知事選の投票に行くどころか、住民票が東京にあるかどうかすら分からないけど、それでいんです。

その昔、とある元JTバレーボールチームの選手だった女優が「国民年金の広告に出てるのに未納」って話題になりました。その時も同じことを言ったんです。松田聖子さんだってライオンズマンションに住んでないし、中田ヒデさんだってスバルの軽自動車に乗ってないってね。

芸能人が言ってる事や書いてることなんて、全部ウソだと思ったほうがいい。昔小泉元総理が「X-JAPANが好き!」って言ってたけど、あれだって後援会に関係者がいたからですよ。横須賀にミュージアムまであるんです。

まあ芸能人も総理もそんなもんだって思って行きましょう!

gq1023 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

また楽観視で大失態

2c64dc84.gif尖閣諸島の領空侵犯ですが、なんと自衛隊も航空管制もみつけられませんでした。みつけたのは海上保安庁の船です。だからスクランブル発進して、平行に飛びながら警告すると言う当たり前の行動もやってません。ただ領空侵犯されて、それを見ていたってのが現実です。

現実的に、あの上空の航空管制は日本の管轄下にはありません。バカみたいに遊説しているヒマがあったら、とっとと外交的な筋道つけて解決へと導いてもらいたいもんです。

gq1023 at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月13日

人は物事を楽観的に見てしまう

道路を歩いている時、周りの車が自分を跳ね飛ばすと思ってますか?思うわけないですよねえ。今日、日本が戦争に巻き込まれると思ってますか?思えないですよねえ。でも、リスク管理というのは、その可能性があると考えて行動することです。

「今日死んでも葬式代ぐらいは生命保険で用意しておく」なんてのもリスク管理です。「大地震が発生したら落下物があって危険なのでベッドの横にスリッパを置く」なんてのもリスク管理です。

ここ数日、重大なリスク管理ミスが発生しました。一つは北朝鮮のロケット監視ミス。もう一つは重大事件の容疑者の監視ミスです。どちらも楽観的な観測から発生した問題です。

北朝鮮のロケットについては、発射を遅らせる可能性があるという発表に、防衛大臣までもが公式見解を発言し、メディアも何の根拠もないのに「近日中の発射はなし」「月内の発射は無理か」などと報道してしまいました。誰も何も取材しないで報道&発言したための結果です。

重大事件容疑者の自殺は、完全なる管理ミス。本人は死にたいと何度も言っていたそうですから、誰が考えても自殺の可能性があったわけです。まあ警○の事ですから、もう一人警○の誰かが自殺して幕引きするのでしょうが、滅茶苦茶です。

北朝鮮なんて2006年には7発も一気にミサイル打ってるんです。ところが今回は、前回打ち上げの際に公表された発射施設しか監視しなかった。

アメリカが警戒しているのは長距離弾道ミサイル技術ですが、日本や韓国を攻撃できるミサイルは、とっくに北朝鮮では配備済みです。ノドン・テポドンってヤツです。これのほうが、よっぽど日本にとって危険なのに、監視はアメリカ任せになってます。

一気に複数のミサイルを打つ可能性があるのに、なぜ監視を1つのロケットに絞ったのでしょう?しかも、そのロケットではない物が発射された可能性が高く、29日までとする発射通達期間中に、あと何発打つか分からないのに、もう安堵感さえ漂ってます。

その昔、BSE判定をめぐって一人の若い女性獣医が自殺しました。物事は予想外の所で展開します。リスク管理する人々は、物事を決して楽観視することなく、何か問題が発生したら、その先に新たな問題が発生する可能性があると思って対応してもらいたいと思います。

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

日経連載「パナソニックを変える」

18b58479.pngなぜ日経新聞がパナソニックを取り上げたのか分かりませんが、昨日から突然連載がはじまりました。簡単に言えばパナソニックが危ないって連載です。

今日の記事は「6万2690名」ではじまります。これ2年半で退職した従業員の数。そして今まさに、さらに8千名を減らすプロジェクトが進んでいます。とにかく危ない。前期は7千億円を越す赤字でした。今期は聖域なき改革で500億の利益を出すとしていましたが、10月末に発表された2013年3月期の連結最終損益は「7650億円の赤字に下方修正」というものでした。

私はパナソニックシンパです。テレビもビデオもカーナビもパナソニック。でも最近は買いたい物がないんです。

先日東京スカイツリーでパナソニックのブースが出ていたので見に行ったのですが、ドライヤー・電動歯ブラシ・シェーバーといったものが並んでました。これ、旧松下電工のラインナップじゃないですか!?カーナビも、旧サンヨーのラインナップになっちゃいました。

元々の旧松下電器産業の製品領域はどうなっちゃったんでしょう?うち、リビングのエアコンもパナソニックにしました。今まで白物家電は日立・東芝といった重電メーカーの物しか買わなかったのですが、さすがの苦境を見て家電メーカー品をチャレンジしてみました。

それにしても目新しくない製品ばかり。とくにテレビはダメ。ネット対応に遅れすぎてる。日本市場に再参入したLGのテレビなんて10年は先を行ってる感じです。信じられないと思いますが、テレビのスイッチを入れると、スマホのようにアプリがずらっと並んでるのが今のテレビの常識です。日本のは、ぜんぜん追いついてない。

ここまで遅れるとまずいってのが現実です。だって韓国では10年も前に電子レンジをネットにつないでレシピをダウンロードして調理なんてのをやってましたからね。

ノートパソコンもパナのJ10持ってます。でもね、正直言って使いやすいのはASUSなんで、普段はASUS使ってます。なんでこうなっちゃたんですかねえ?

私は、今一度社名を元に戻して、ブランドもナショナルを復活させ、事業部制も復活させて、活気ある松下をよみがえらせるべきだと思ってます。なんでパナソニックって言い出したのかなあ?なんで電工の名前を変えたのかなあ?そこからして意味が分からないってのが、正直な気持ちです。

がんばれパナソニック!

gq1023 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

顔の見えない大企業はダメだ

honda業界で「顔出し」って言葉があります。広告に人が出演する事を指す言葉で、「楽曲タイアップ可だけど顔出しNG」なんて形で使います。ソフトバンクのCMでELTが出ているのは「楽曲&顔出しOK」ってことになります。

じつは芸能界では顔出しは慎重になります。なぜなら商品とタレントのイメージを混同されると困る部分もあるからです。しかも近年は、安易にタレントを使った広告が激増していて、それらと混同されるのを嫌がっているわけです。

では以前は誰が出ていたのでしょう?それはメーカーの人が出ていたのです。「誰が説明するより社長や開発者が説明するほうが良い」という判断がそこにはありました。

商売ってのは売れてナンボです。自分の顔が世間に知れて困るなんてバカげた事は言ってられません。松下の松下幸之助、ソニーの井深大、ホンダの本田宗一郎といった人々は、積極的に顔を出していました。彼らがその企業の顔だったのです。

今、それら企業の社長って思い出せます?名前も顔も出て来ない。道を歩いていても気づかないでしょ。おそらく自社内でも分かってもらえる可能性は低いと思います。ソフトバンク・楽天・ジャパネットの社長より存在感がないんです。

そりゃあ売れるわけないじゃないですか。「なぜ売れない」なんていう前に、顔を作らないとダメなんですよ。アサヒビールが死に体の時に劇的に躍進させたのは、もちろん企業努力なんですが、誰よりも当時の樋口社長ですよ。「オレがアサヒだ!」ってやったんです。

スカイラインの桜井眞一郎氏は「スカイライン開発の父・桜井眞一郎」として長らく広告に出続けました。桜井氏は生粋のエンジニアです。アメリカで「フェアレディZの生みの親」と呼ばれるは片山豊氏。片山氏はなんと営業マン。「彼が全米に売り歩いたから私たちが今もZに乗れる」ということで伝説化しました。

今の各メーカーに足りないのは顔です。それはAKBやEXILEじゃない。それら企業の中にその顔となるべき人はいるはずです。「顔が売れたらプライベートでやりにくい」なんていう人がいたら、さっさと辞めてもらうべきです。「顔の見えない企業の商品を生活者は買わない」って現実を、今一度みつめなおすべき時だと感じてます。

gq1023 at 05:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月11日

政党乱立の背景は明確に分かってる

598da8a8.jpg「政党乱立は選挙制度に問題がある」なんて論調の報道が行われてます。でも、それは本当でしょうか?

その昔、政党は資金源でした。派閥の長とは資金量の豊富な人を指し、資金量の豊富な人は財源を確実に持ってました。その財源とは企業献金。支持基盤が確実な人ほど多くの資金を手にし、その分配によって意見のコントロールができました。

では今の資金源は何でしょう?ご存知のとおり「政党交付金」という名の「税金」です。「企業献金を廃止する」ということで、そのかわり税金で補填するとしたのですが、現在も企業献金は廃止されてません。つまり二重取りです。

これを受け取る権利は「国会議員数が5人or国政選挙での得票率が2%以上」となっていて、国会議員数が5人集まるともらえる事になってます。そう、分かりますよね。これがあるからバラバラになるんです。お金儲けのできない人々でも、税金で食えるから、こんなバカげた政党が誕生するんです。

政党交付金を受け取っていないのは日本共産党(私は支持者ではありませんが)だけです。どんなに立派な事言ってる政党も、これ目当てで党運営をやってるのです。5人いれば政党として認められて、1人につき数千万も入ってくる。だから政党が乱立するんですよ。

今回の選挙は自民圧勝になります。第三極はバラバラになり、民主も維新もせいぜい50人程度しか当選しないでしょう。あとの政党は存続も厳しくなり、最終的には5人を確保するための合併を繰り広げるだけです。

今回の選挙は国政選挙それも衆議院議員選挙です。地方議員を決めるのではありません。国政に求められるのは国家運営です。与党には、外交・防衛・経済といった部分への対応を求められるのです。そんなの新党にできるわけないじゃないですか。国民にはバレてる。

日本を経営する人が、自身と政党の所得を税金に頼るようじゃ困るでしょ。日本の明るい未来のため、この政党交付金を廃止し、自身の財源を確保できる程度の器量のある人が、国会議員に立候補してくるような制度になれば良いと思います。議員報酬なんてゼロでいいはずですもんね。

gq1023 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

富裕層と成金

4e4a275f.jpg富裕層と成金は違います。富裕層の大半は、家賃収入が毎月200万円あっても、30万円の給料で生活してるような経営者です。生活費や住宅費は経費でまかなえるので、給料30万円はイコールお小遣いが30万円って事です。

高級車やブランド物のバッグなんて馬鹿げた物は買いません。理由は明快で、人に金持ちと見られたくないからです。本当の金持ちは、ひっそりとガッポリ稼いで静かにお金を使ってます。

その使い道は投資。仕事で利益が出るたびに、アパート買ったり軍用地買って、次の家賃収入につなげる。買った瞬間に値打ちが下がる車なんて買うわけないのです。

そんな事の片鱗が分かる日経ビジネスが出てます。やっと気づいたか日経!


gq1023 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なぜ株価に興味がない人がいるのか?

日本の株価に興味がないって人によく出会います。別に大地主や、不労所得が大量にあって何も仕事しないでもお金がバンバン入ってくる人ならいいのですが、働かないと食べられない人なのに、全く株価に興味がないって人が、なぜかいるのです。

例えば、今の日経平均って9500円越えてます。8500円を割り込んでたのが9500円を超えてるわけです。この日経平均って先物取引で売られてます。手を出しやすいのは日経225miniってやつで、結果的に値幅の約2倍の利益or損失が出ます。

私の場合、「8700円を切ったら8800円を超えたときに買う」「9300円を超えたら売る」ぐらいの原則でユルユル投資してますが、ワゴンR買えるぐらい儲かりました。用意した証拠金はたったの100万円ですが、日経225が全部倒産することはないですから、超安全な投資です。

これ、私のような普通の人でも投資してるわけだから、お金持ちはもっと投資してるのです。miniじゃなく日経225先物取引(ラージ)ってヤツをやってるのです。だから、この短期間に日経平均が急上昇したおかげで、投資家はボロ儲けしました。

一般サラリーマンは景気が上向いても給料なんて増えないでしょ。そんな人を見てても意味はないのです。そんな人たちは景気を上向かせることはない。景気を左右するのはお金持ちがもっと儲かってるかどうかです。

宝くじの当選金程度の6億しか投資してないとしても、10%儲かると6千万。月に500万円のあぶく銭が入ることになります。そりゃあ世の中動くんですよ。鳩山さんのように子供手当て50億円なんて人もいますから、お金持ちの投資家って人は、もっと投資してるのが大半です。

「景気が」ってのを言い訳にする人はまず株価を見るべき。ここは絶対に必要なことです。株価が上がれば世間にお金が流れる。それは八百屋さんでもから揚げ屋さんでも分かるはずです。まず経済人になる第一歩は株価を気にすることだと思います。

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

「TPP交渉参加に反対」の理由が分からない

9b706526.jpgTPPってのはシンガポール・ブルネイ・チリ・ニュージーランドが4カ国の間で経済の自由化を図ろうということで発効した経済連携です。あくまで小国間での連携を強化し、自由貿易などによってその国家的地位や基盤を向上させようというものです。

2010年から拡大交渉がはじまり、アメリカとオーストラリアが参加を表明。東南アジアはマレーシアやベトナムが参加したので、あとは中国・インド・インドネシア・日本といった所が参加するかどうかが焦点です。

じつは日本は昨年中に「交渉参加を表明する」と非公式にアメリカ側に伝えていたとされています。そして約束をブッチ切りました。じつは2011年11月のAPECハワイ大会の目玉は、この日本のTPP参加だったのです。東日本大震災でウヤムヤにして「9月に首相も変わったばかりなんで・・・」なんて言って「2012年中に決めます」って逃げたわけです。

おかげでAPECに参加するすべての東南アジアの国々にまで日本はガン無視されました。無視というよりは「野田はうそつきだ」って感じですね。今年のAPEC・ウラジオストック大会では、TPPの事前会合や協議にすら呼ばれませんでした。

今年11月カナダとメキシコがTPP交渉参加を表明しました。ここは元々アメリカと自由貿易協定を結んでいるので、当たり前とは言えますが、当初このタイミングで日本も交渉参加を狙っていたのですが、これもウヤムヤとなり、とうとう「2012年中に決定」も無理になりました。

交渉に参加しないって事は、「日本の都合は勘案しない」って事です。大きな枠組みで物事が動いている時に、何の意見を発することもできないまま、その内容が決まるってことです。いろんなものが日本を素通りする「ジャパンパッシング」が話題ですが、これもその一つです。

「TPPに参加すると日本の農業が壊滅的打撃を受ける」とする根拠は何なのか?小麦や大麦なんて多額の関税かけてるけど国産なんて皆無に近い。そもそも野菜の関税なんて大半が3%以下になってる。根拠のない反対は、ろくな結果を生み出さない。

沖縄のサトウキビ農家をテレビで写して「砂糖の関税は300%、これが撤廃されると大打撃を受ける」なんてコメンテーターが言う。そして視聴者が真に受ける。こんな事をやってたら、誰も真実が分からなくなる。

沖縄のサトウキビで作っているのは黒糖。これは実質的に自由貿易に近い。しかし輸入量は全体の1/3にとどまっている。理由は補助金や助成金が大量に投入されているからです。安い価格で卸しても、農家は一定の補償額を受け取れるのです。大幅に関税がかかってるのは砂糖です。

農家の皆さんは、日本が交渉に参加しなかったTPPを押し付けられるのが良いか、交渉に参加したTPPに加盟するのが良いか分かりませんか?日本の方針はアメリカが決めるのですよ。TPPにアメリカは参加する以上、日本は追随せざるを得ない。それなら後者が良いに決まってるじゃないですか。

私なら「見よ日本の関税率!見よ世界の関税率!」って表をつくって貼り出しますよ。新聞広告打ちますよ。こんなお門違いのTPP論議が行われている現実に、私は非常にがっかりしています。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月08日

オッチャンと同じ事を京大・藤井教授も言ってるやん!

今日の朝ズバで、京都大学の藤井聡教授が私と同じ事を言ってました。「コンクリートの寿命は50年だったのに、何で放置してると80年や100年に寿命が延びるのか?」問題の本質はココにあります。

そもそもワイヤーで吊ってる橋なんて、そのワイヤー交換方法は地球上にないのです。寿命が来たら橋ごと交換しかない。だけど、その事実を歪曲して「今後の技術開発で、その寿命がさらに伸び、ワイヤー交換の技術も確立されると信じてます」なんてやってる。

それは単なる「神だのみ」や「希望的観測」でしかなく、安全という視点からかなりかけ離れた考え方です。

道路に車があふれ、交通事故が頻発した時代に完成した地下道や歩道橋。今はいらないはずですが、まだまだ大量に残ってます。しかも、90%近くが何の定期的メンテナンスも行われていません。

自民税調には、公共施設に広告を掲出して、その広告費で道路設備を維持管理する案を提案していましたが、郵政選挙で新人だらけになり立ち消え、民主党政権になって、自民税調の機能が実質的に消えてしまい、この話しはなくなってます。大手広告代理店と屋外広告の専門会社まで作ったのに、もったいない話しです。

今や公共投資なんてやってないがごとき金額にまで落ち込んでます。全部老人票獲得のために社会保障費に回されました。今は多くの道路の維持管理は自治体職員が目視でやってます。

3年に1回異動がある市役所や町役場の職員が、道路の維持管理できると思います?住民票の発行やってた人が、急に土木部に来たら、打音検査できる専門家に生まれ変わると思います?無理でしょ。つまり「自治体職員が目視で確認」と言ってる場所は、「何もやってない」ってことです。

この現実を直視しないと、日本が危ないと心から思います。

gq1023 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月07日

「尾崎豊特別展」OZAKI20・大阪 初日終了!

徹夜で作業して作り上げた「尾崎豊特別展」OZAKI20・大阪の初日が終了しました。ありがとうございました。明日からは多くの皆さま方のご来場をお待ちしております。テレビもラジオも新聞もネットも見てないので、全く世の中のことが分からない私です。

でも、大阪開催は半分あきらめていただけに、本当に讀賣テレビ様には感謝です。多くの方々の熱意がこれを実現させたと言っても過言ではありません。ありがとうございました。

gq1023 at 19:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月06日

徹夜で設営中

7fa042ac.jpg大阪で徹夜の設営作業中。だいぶ眠たくなって来たので、これから2時間の仮眠です。


gq1023 at 04:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月05日

貧乏人が沢山よりお金持ちが少数のほうがいい

548167eb.jpg企業の経営において人件費ってのが一番のコストと言われます。だからといって人を削るのが正しいでしょうか?少ない人数で大量の数をこなす仕事もあります。牛丼チェーンなんてそうですよね。でも、そんな仕事大変でしょ。

やっぱり貧乏人に沢山利用してもらうより、少しのお金持ちから少しだけ恵んでもらうほうが良いのです。だってサラリーマンのお小遣いが3万円ってことは1日千円でしょ。毎日350円使ってもらうには、その1/3以上をもらわなきゃいけない。

ところが年収1億円の人はお小遣いだって100万円はあるでしょ。1日3万円以上あるんだったら、そこから1万円ずつ使ってもらったほうがいいに決まってるでしょ。

その昔、有村産業ってフェリー会社がありました。本土から沖縄-宮古-石垣島-台湾へと行くカーフェリーを運航してたんです。ただ、残念ながら2008年に倒産しました。理由は安く利用できるように努力したからです。豪華には向かいませんでした。

日本中で廃止が相次ぐ夜行列車ブルートレイン。これも同じです。安さを追い求めると、もっと安い方法が出てきちゃうのです。遅い鉄道やフェリーには、遅さを楽しめる人を乗せるべきでしょ。遅さを楽しめる人って誰か?お金持ちや退職者ですよ。

今、那覇や石垣と台湾を結んでいるのはスタークルーズ。世界有数のクルーズ船運行会社で、マレーシアでカジノをやってるゲティングループの会社です。豪華客船で気軽な海外旅行を提唱し、大成功してます。

日本の夜行列車も同じ。上野から札幌へ行く「カシオペア」って大人気です。1人片道3万円以上もするのに発売即完売。時間とお金を持てあましている人は山ほどいるのです。

デフレの今、一般労働者の年収はどんどん減ってます。その人からお金をまき上げるのは難しいのですよ。だったら家で食事して節約もらったほうがいいでしょ。狙うなら、お金持ちだと思ってます。

gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

ガスケットが届かない

2982cb3d.jpgガソリン漏れまくったモンキーですが、キャブ・エンジン・シート・タンクをはずしたのですが、肝心のガスケットやパッキンが届きません。

ここまで外れると、全部はがしてフレーム塗装して、メッキも再メッキしたくなりますが、そんなことをすると雰囲気台無しなので我慢。ヘッドライトは新しいのになりました。とはいえ何十年も前の部品なんで錆びてますがね。


gq1023 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

尾崎豊「シェリー」を聴いた夜

96051c3d.jpgその昔、私は大阪のイベント会社に勤務していて、阪神大震災の年に、ひょんな事から父親のコネで広告を取り扱う大企業の子会社に中途入社しました。まあ、知ってる人は知ってますが、希望して転職したわけではありませんがね。

その時、私は27歳。着任したのは住み慣れた大阪ではなく、全く知らない岡山支社でした。そこに、同じくイベント会社から転職した一つ上の先輩がいました。その先輩は、以前から岡山に住んでいて、非常に心強い先輩でした。

その先輩は、学生時代から長年イベントの運営をやっていて、夢番地というイベンターの間では有名でした。浜田省吾さんのコンサートで、強力にファンの突進を止める余り、あのハマショーにステージからマイクを通してなだめられたという伝説も持ってました。

その先輩がカラオケで歌っていたのが尾崎豊でした。「好きやねん」とともに「一緒にステージもやってたからね」とよく言ってました。おそらく尾崎豊という人は、ファンだけでなく現地スタッフまで巻き込んで、毎回ステージで大騒ぎをやっていたのでしょう。

その先輩が、ある日歌ったのがシェリーでした。もう歌詞が衝撃的で、余りに自虐的で、裸の王様が「オレは(裸だと思うけど)裸じゃないよね」と言ってるような衝撃がありました。

その歌は「夢を追いかけて実現したと思われてるけど、夢は実現すると金という現実に変わっていて、夢のために歌ってるのか金のために歌ってるのかが分からない。」というような趣旨で始まります。

そして「うまく歌えているか?」「うまく笑えているか?」「笑顔は卑屈じゃないか?」「誤解されてないか?」「まだ馬鹿と呼ばれているか?」「恨まれているか?」「愛される資格はあるか?」「決してまちがってないか?」「真実へと歩いているか?」と歌の中でシェリーに問いかけます。

鼻柱折られましたよ。ものすごい成功者である尾崎豊が自問自答してる。「夢を追って歌をうたっていた自分がそこにいるか?」ってね。それなのに自分は、コネで大企業に入って名刺持ってエラそうにしてる。「オレ何やってんだろう?」って痛烈に感じました。

そして歌い終わった先輩が「尾崎って大野ちゃんの歳で死んだんだよね」と一言。思いっきり焦りました。「俺、生きてるのにダメじゃん!」ってね。しかもこの歌、彼が10代の時に発売されてるんですよ。えー、シェリーって同級生とかなの?シェリーそんな難しい事聞かれても分からないよ。あちゃーやられたーって感じでした。

久々に尾崎豊のライブ映画を見て、また心折れました。そう「夢や希望のために生きてない」「金のために働いてる」「調子に乗ってる」のですよ。珍しくいろんな著作権やら放送権やら制作権やらをブッチ切って書いてみました。

こんなの業界人として書いちゃいけないのですが、良かったらYoutubeの映像をみてください。御巣鷹山にJAL123便が墜落した直後の大阪球場ライブです。19歳の尾崎豊が大観衆を前に、本気で自問自答してる姿が出ています。

あー、この頃オレは能天気に阪神タイガース応援行ってたなあ。自分のライブの帰りに雨の中でバイク乗りまくってて肺炎になったんだよなあ。球団社長が墜落事故で亡くなってるのに・・・。バイクを教えてくれた方も同じ事故で亡くなってるのに・・・。はあ、早朝から心折れてる私です。



gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)