2012年11月

2012年11月30日

そんなに下半身は落ち着かないのか?

08e9deb1.jpg内柴さんの件はまあ準強姦なんで別かも知れませんが、橋下市長や細野大臣にしても、ビル・クリントンにしても、何で下半身がコントロールできないんですかねえ?やっぱ、そこがギンギンじゃないと、何の仕事も成し遂げられないんですかねえ?

昔の大物は平然と愛人囲ってるでしょ。財閥のトップや政界の大物も普通に妾がいる。故宇野元総理は女性問題で2ヶ月ほどで退陣しました。

もちろん私だって、酔った席で「大好き」って言われたらどう行動するか分かりませんが、少なくともスキャンダルになる可能性があるような有名人だった、そんな行動はとらないと思うのですが、どんなもんでっしゃろ?

なーんて書いてる私も、10代の頃から女性問題はいっぱい抱えて、離婚したり再婚したりドタバタ人生送ってますがね。はー、男はアカン。

ちなみに画像とは何の関係もございません。あの名作「ラマン」です。

gq1023 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

映画「復活・尾崎豊」先行上映

昨日、尾崎豊氏の誕生日ということで、明日公開の映画「復活・尾崎豊」の先行上映に寄せていただきました。

この日は映画ではありますが、1日だけオールスタンディングOK。熱唱しても叫んでも良いと言う事でしたので、「えー最初から立ちっぱなしだと大変だなあ」と思いながら行ったのですが、予想通り1曲目からスタンディングでした。

内容はというと、まさに尾崎豊ライブです。2年半もの間ライブ活動をせず、その間に逮捕や結婚や独立を経てのライブ。そのブランクを感じさせない見事なライブを、驚くほど沢山のカメラで、尾崎豊のアップショット中心で見せてくれました。

まあ滅茶苦茶です。フロントスピーカーの前に出て、観客の目の前まで行ってあおったりしてるからパニック状態。よくハウリング抑えましたね。横浜シミズの大○さん映ってましたよー。

ヤマハのCP80の上に飛び乗って、それもフェンダーのストラト背負った状態で乗ってステージングした後、そこから飛び降りちゃう。ただでさえチューニング合いにくいストラトでジャンプしたらから、次のシーンでは楽器が変わってフェルナンデスになってました。本当に暴れまくってます。

マニアックな話しで言うと、ワイヤレスマイクの根元から電波を飛ばすためのワイヤーが出ているのですが、今はワイヤーは出ていないので、これが少し時代を感じさせましたが、そんなの音響スタッフしか分かりませんよね。

その時代、このライブを観た人も、ツアーに行った人も、尾崎豊が亡くなってからファンになったり生まれたりした人も、みんなで一つになれた日でした。

映画終了時は、みんなその亡くなってからの20年間、私は生きてきたって事を実感するようで、会場全体からすすり泣きが聞こえてきました。

これ、ツアーですからね。こんな熱いステージやってたら体が持ちませんよ。しかもツアー初日ですよ。普通ならゲネプロ(リハーサル)状態です。

最後に、「あれ?これ観たことあるなあ」って思いました。ものすごく断片的にですが、確かに大阪城ホールに行きました。「翌日が倉敷の桂銀淑だったよなあ」なんてことまで思い出しました。なんで行ったんですかね?当時10月って生命保険会社主催のコンサートが目白押しで、ものすごく忙しかったのになあ。

一昨日、日本テレビのベストアーティスト2012で、槇原敬之氏が「北風」を、森高千里氏が「私がオバさんになっても」を歌ってました。20年前のヒット曲。その頃、すでに尾崎は亡くなっていました。自分の生きてきた20年間を振り返った2日間でした。

最後に、素直に尾崎豊かっこよかったです。



gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月29日

突然のガソリン漏れ

29f6eb69.jpgお預かりしている初期型モンキー。車体番号はZ50J-1000・・・ですから、40年ぐらい前のバイクです。

とりあえず基本整備して、穴が開いていたマフラーも交換。光が通り抜けなくなっていたウインカーレンズとヘッドライトアッシーを交換し、チェーン引きしてオイルとプラグ交換すると動きました。さすがホンダです。

走ってみて分かったのは、アクセルワイヤーの不良と何よりもバイクが遅いってこと。エンジンやキャブレターを開けたいのですが、元に戻すのに必要なガスケットやパッキン類がないので、ちょっと困ってました。

モトバムさんに行ってみたけど「ガスケットないとダメですよ」ってことで、ネットでガスケットを探していたら、突然ガソリンが漏れ出しました。いや、朝会社に言ったら、会社中がガソリン臭くなって、床がはがれてました。理由はキャブのパッキン不良です。

一歩間違えば火事になる所です。とにかくガソリンを抜き、キャブを開けてみると、中のパッキンは完全に硬化してゴムではなくなってました。

そこで車体番号で「パッキンとガスケット探してマース」と質問を出してみると、「名古屋の早矢仕モータースにある」との情報。すぐ連絡を取りました。

そしたらビックリ。何でもあります。ネットで見てアクセルワイヤーを注文したんですが、「キャブの刻印を教えてください」って事だったので、キャブの刻印を伝えると、「品番が違います」ですって。すげー!超プロフェッショナル。

とにかくエンジンを開けて、元に戻すために必要なパッキンとガスケットを全部注文しました。いやー助かりました。

gq1023 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月28日

「私たちの税金」と言う人は自分がいくら払ってるのか分かってない

前にも書きましたが、じつはサラリーマンってのは大して税金払ってません。企業経営者も、普通の税理士さんがついていれば、税金ができるだけかからないように経営計画を立てますので、払う税金は最小限になります。

当たり前のことですが、払わないんだから足りないのです。払ってない人ほど、払ってる額が分からないから「私たちの税金を無駄に使いやがって」なんて言います。

違う、今浪費している税金は、次世代が負担してるのです。日本はもう貿易赤字国です。主な産業が輸出なのに貿易赤字ってことは、ようするに国が終わってるってことです。国が終わってるんだから、給料も下がるし年金も下がる。当たり前です。

現世代で負担できないぐらい疲弊してるのに、平然と浪費を続けているのは国会議員や公務員だけではなく国民全員です。現実をちゃんと見ないで、人のせいにしてるだけです。そんな世の中を見ながら、分かっているけど知らんぷりする私は変でしょうか?

まず、この国が立ち直るには、この国のデューデリをやり直すしかありません。厳しい結果が出てきますし、年金の削減や健康保険の自己負担率アップにもなりますが、それをやると言っている政党が、政党乱立の現状ですら1つもない事が、非常に腹立たしいです。

gq1023 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月27日

選挙における事前運動の禁止について

選挙運動は、立候補の届出をしてから投票日の前日までと決められています。ですから、今街頭でやってる演説はすべて選挙活動ではありません。これは「選挙における事前運動の禁止」として厳格に定められています。

では、今やってるのは何かと言うと、これは「立候補の瀬踏み行為」というものです。分かりにくいでしょ。簡単に言うと「立候補するだけの価値があるかの確認」をしているわけです。

だから、絶対「衆議院選挙に立候補いたします」とか「衆議院選挙候補」なんて言ったり書いたりしてはいけません。今まさに大量にビラが配られていますが、これも政党のPRや演説会または座談会の告知に限られています。

ってなわけで、いろいろ出来る範囲で各候補者さんは活動を行っているのですが、同時に他陣営の違反行為を記録する活動も行っています。例えば、名前の書いたのぼりを立てたり、たすきをかけると違反です。

だからのぼりに「国民の未来を考える」って書いたり、たすきに「本人」って書いて街頭演説したりしてます。みんな涙ぐましい努力をしているのです。

とはいえ、選挙も目前となってまいりました。創価学会から電話かかって来てますか?急なランチミーティングや宴会が入ってませんか?選挙ですよ!

今年のクリスマスプレゼントは、選挙後に配られますので、候補者支持者へのプレゼントはクオリティが変わるかもですね。もちろん選挙後にお礼するのは禁じられてますので、社会通念上認められた行為までですが、プレステ3とかWii Uぐらい普通ですよね。

なーんてミーティングが、全国各地で展開されております。ちなみに私は、一切首を突っ込まないまない事にしております。

gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本は軍隊もなければ徴兵制度の導入なんてできっこない

3a93c4ed.jpg日本には軍隊がない。あるのは軍隊風警察組織の「自衛隊」です。銃を一発撃つことも許されず、全員が一度も実戦での戦闘経験を持たない異常な組織。この組織に、大量の税金が国防予算として投入されていますが、この組織は常に人材不足なのです。

人材不足を補うには何らかの方法が不可欠。平和な状態の被災地支援ですら人が不足するのだから、いざ有事となったら一気に人材不足が露呈します。今はその不足分をアメリカ軍が補うという前提になっていますが、そんなわけがないのは誰もが分かるでしょ。

つまり、この国は有事に見舞われた場合、即座に徴兵に踏み切るか、負けるかしかないわけです。その事実を、この平和ボケした「解散しなさい」なんてバカみたいな事を国会で言ってる程度の国会議員が分かってるわけないのも分かりますよね。

韓国の徴兵制度は有名ですが、実際を知る日本人はほとんどいません。韓国の男性は、18歳から19歳の間に兵役判定を必ず受け、問題ないと認められると30歳までの入隊が義務付けられ、入隊すると21ヶ月から24ヶ月は軍に在籍しなければなりません。

とはいえ、高校に入ると週1回は軍事教練で銃の使い方や万一の対処法の授業がありますから、韓国で兵役というのは国民的な常識です。しかも、除隊後も8年間は予備役、40歳までは民防衛として登録されます。つまり、男性国民の大半は軍事知識を持ってるわけです。

アメリカの徴兵制は、ベトナム戦争終結時に一時廃止となりました。とはいえ、常に戦争している国ですので有事になると兵隊がすぐ不足し、7年ほどでまた選抜徴兵制が復活しました。18歳から25歳の国民は全員登録が義務です。ただ、今は兵力が不足してないので登録するだけですけどね。

それに対して日本では憲法改正すらできません。そんな国と国民が、選抜であったとしても徴兵制なんて導入できますか?平和ボケした国会議員が、宣戦布告や攻撃命令を出せると思いますか?できっこないんですよ。

だから、民意を形成する必要がある。日本国民すべてに「自らも戦地に赴く可能性があるのだ」という自覚を植えつけることが必要なのです。その自覚なくして、軍隊を持つことも、憲法を改正することも、徴兵制度を導入することもできないと思うのです。

今日も人を殺したくないのに、抽選や兵役や貧困により兵隊となり、命令で戦地へと赴き殺し合いをしている人々がいる事実。世界の常識です。日本が意識しないでいられるわけないじゃないですか。

こんな普通で当たり前の事すら発言できない日本。発言したってマスコミが総攻撃することでしょう。もう、平和ボケはそろそろやめるべきなんじゃないかと、個人的には思ってます。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月26日

NASCARチャンピオン決定に想うこと

88dfef1f.jpgアメリカ最大のモータースポーツ統括団体といえばNASCAR。その最高峰レースがスプリントカップです。スプリントってあのソフトバンクが買収を発表した携帯電話会社です。ここがメインスポンサーとなって年間36戦で戦われます。

2月末から11月のうちに36戦ですから毎週がレース。ウインターシーズンもチームイベントがあったり、ストーブリーグでドライバーの交代やメインスポンサーの入れ替え等があって、ずーっと話題があります。だから、テレビのレギュラー枠がある。

毎週のレギュラー放送枠があるから固定ファンも付く。テレビでの露出が担保されてるから各チームにもスポンサーが付く。メーカーもシボレー・ダッジ・フォード・トヨタが参戦していて、サーキットの演出もド派手なものになってます。

年間チャンピオンに輝いたのは、ペンスキーレーシングのブラッド・ケセロウスキー。あのインディの名門ペンスキーですが、NASCARは初タイトルです。

このケセロウスキーは今年のデイトナ500で、チームメイトだったファン・パブロ・モントーヤが激突炎上し赤旗中断となった時、車内から現場写真を撮影しツイッターに投稿しました。日本だったら批判必死の状況ですよね。どんな反応だと想います?

統括団体のNASCARは「赤旗時に安全な状況で車両を停車して撮影するのは問題ない。他のドライバーもやろう!」と盛り上げ、チームスポンサーは「私たちは1位ではなかったが、ブランドにとっての勝利だ。彼と彼のソーシャルメディアでの行動を全面的に支持する」と表明しました。

驚きでしょ。他のスポーツ団体だって、もちろん競技中にツイットなんて許可しませんよ。メジャーリーグやNBAで試合中に携帯電話触るヤツいないでしょ。でもNSACARは違った。それはもうものすごい反響で、一挙にNASCARの支持者が増えたんです。

このペンスキーレーシングのスポンサーって何処だと思います?なんとクアーズ/ミラーで、車体はド派手なミラーライトカラーです。日本じゃ「酒と車はNG」なんて言われますが、アメリカでは「飲酒運転禁止なんて当たり前だろ!」ってなもんなのです。

どのドライバーもインタビューには「見ろよこのカラー!最高だろ!?本当に(スポンサー名)には感謝してる」とか「これは(スポンサー名)と(チーム名)の勝利だ!そこにドライバーとして関われた事を、チームクルーと共に喜びたい」なんて言うんです。テレビへの露出機会が多いから、ちゃんと言うべきことが分かってるんですね。

クラッシュした車体を展示したり、クラッシュパーツをチームのページでオークションにかけて寄付したり、プレゼントに使ったりもしてます。だって、クラッシュすればテレビに映りますからね。メディアに出るんですもん。そう、プロフェッショナルレースはショーなのです。

日本のモータースポーツはヨーロッパ志向です。ショーではなくスポーツだと。しかし、今のスポンサーがつかない状況を考えると、どっちが正しいのでしょう?NASCARの全36戦を振り返ってみて、やはりアメリカンモータースポーツの方向を、日本のレースプロモーションは向くべきなんですかねえ?

最後に、長年にわたってペンスキーと共に戦ってきたダッジが、今年限りで撤退します。資金も豊富ですでに来年のモデルも発表されていましたが、ペンスキーがフォードエンジンを選択すると発表し、こうなりました。そこだけは、とても残念に思ってます。

gq1023 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜「高杉奈緒子」オンエア

d26db981.jpg昨夜、NHKのEテレで、グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜「高杉奈緒子」が放送されました。採り上げてくださったNHK様ありがとうございました。非常に簡潔にまとめていただき、高杉奈緒子という人となりがよく出ていました。

私が最初に話した日は、GP250クラスの予選で転倒した後でした。見るとバイクが汚い。転倒して汚いんじゃなくて、転倒する前からの汚れがビッシリ付いていました。要するに整備不足です。しかも、転倒した後なのに、自分の感情が抑えられなくなってました。

本来なら転倒したら、翌日の決勝に向けてバイクの修復と、転倒した対策を講じなきゃダメなのに、あまりそういう雰囲気でもありませんでした。

あの頃からしたら、今はだいぶ違いますねえ。とくに今年の後半戦は、パートナーの川原氏との劇的に対話が増えました。他のチームメンバーとも、セッティングの話しができるようになりました。最終戦の予選では、走りに対する姿勢が大きく変わりました。

何が変わったって、練習走行や予選中に数周毎にピットに戻ってくるようになったんです。当たり前の事なんですが、やっとできるようになった。なったから、高杉とピットが対話できる。対話できるから解決方法も出てくる。かなり雰囲気は変わりました。

本当はメカニックの川原氏も全日本ロードレース選手権にフル参戦していたライダーです。実際に8耐では高杉選手の乗った熊本のラベレッツァスピードのライダーとして参戦し、高杉選手より速いタイムで走ってますが、彼はメカニックとしてサポートに徹しています。やっぱ、対話して欲しいですよね。話してくれれば、ライダーとしてのアドバイスもできるしね。

来年も、うちのバイクを借りたいと言ってます。今まで車体もエンジンもノーマルで参戦して来ましたが、セッティングできるようになったので、来年は今年のバイクを大きくブラッシュアップさせて挑みます。でも、周囲のバイクもレベルアップして来るでしょう。

ちょっと1つの部品を良くすると100万円という世界ですが、多くの人々に支えられて彼女のレース活動は成り立ってます。年間7戦でピストン7個交換すると50万円超えちゃいますので、OH費用等を入れたらすぐ何百万円の世界ですが、弊社も応援を続けたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 08:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年11月24日

日本発の立体都市公園のイルミネーション

aee54867.jpg今まで数多くのイルミネーションを手掛けて来ましたが、やはり実現が困難なのが公園のイルミネーション。自治体が直接投資しない限り、ほぼ実現できませんし、その会場に広告を掲出したり、物品を展示するようなことは、まず不可能でした。

今回は、横浜高速鉄道(みなとみらい線)元町・中華街駅の真上に位置する、全国初の立体都市公園「アメリカ山公園」のイルミネーションに関わらせていただきました。

イルミネーションやって、そこを広告スペースにするという試みは、決して実現できないものだと思ってました。

今まで企画して消えていった案は無数にありましたが、今回横浜市の林市長と、横浜高速鉄道池田社長の熱意あるバックアップと、横浜高速鉄道のスタッフの皆様による多大なるご支援のおかげで、人生ではじめて実現できました。ただひたすら感謝・感謝・感謝です。

横浜の財界や地域の皆様にもお越しいただき、すばらしい点灯式も実現できました。スタッフ一同みんな手弁当で、利益度外視で完成させました。ここで新たな出会いや愛が生まれ、横浜の活性化につながることを祈ります。

場所は元町・中華街駅の真上のアメリカ山公園で、12月31日まで開催中です。周囲の異人館や元町商店街・石川町商店街・中華街・マリンタワーといった名所もイルミネーションで飾られています。ぜひ、この機会に横浜へ足をお運びください。

立体都市公園アメリカ山公園

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日

スポーツ選手はセルフプロモーション能力が重要だ

スポーツは金がかかるのは常識。金がなければ国際試合なんて出られない。まあ、自分とコーチの生活費と旅費交通費で3千万円はいる。競技以外だけでね。これが最低限ですよ。

これを広告代理店で集めて来るのは無理です。だって広告効果の話しがどこにもないですもん。だから選手自らがスポンサーに売り込むセルフプロモーションが重要になるのです。

だいたいの選手は、資金切れで引退します。長く活動する選手は、いろんなプロモーションやります。トークショーやパーティーは基本中の基本。海外旅行を企画する方もいます。

こういう事をしっかり企画できるエージェントが、日本スポーツ界に最も求められているのではないかと思ってます。自分でやりますかねえ。


gq1023 at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アメリカ山公園イルミネーション点灯式

今日は元町・中華街駅の上に位置するアメリカ山公園のイルミネーション点灯式です。お天気が雨予報ですが、がんばってやりとげたいと思います。

gq1023 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

炊飯器の使用法は無限大

コンビニで目の前に並んでいる炊飯器を持った方が、店員が785円ですと言った瞬間、いきなり炊飯器を開けて、その中から財布を取り出してお金を支払い、買った物を炊飯器に入れて行きました。これはあまりにも斬新すぎて、ちょっとブログに書き留めてみました。

gq1023 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

選挙における事前運動の禁止

d1a60477.jpg選挙において事前運動の禁止は基本的法律です。名前の書いてあるノボリを持って、街頭で演説やってたら完璧にアウトです。「公認をいただきました、東京○区から立候補します」なんて言ってたら、それは完璧な事前運動です。選挙活動は、立候補の届出がある日から投票日の前日だけです。

ビラやポスターのサイズも決まってます。なぜか安く上げようとする人が多いのですが、安く上げるためには、選挙用印刷物に詳しい人を入れるべきです。結局印刷したのに使えなかったら二度手間になりますからね。

ただし、現職の国会議員が「次世代に輝かしい未来を」なんて書いたのぼりを立てて、現在の政策や政治活動についての報告をやるのは自由です。

非常に危ない行為なので、もう選挙戦まで日数もないのですから、あせって事前運動するより、じっとしておいたほうが無難だと感じてます。

gq1023 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

鳩山由紀夫元首相の出馬断念

当たり前です。世襲はダメって言うなら、もちろん民主党からは出られませんでした。でも他も受け入れてくれません。この兄弟は問題発言が多すぎますから。そもそも「友愛」って言い出したのは鳩山一郎氏です。お爺さんの言っていたことを真似てるだけです。

北海道9区(旧4区)での選挙はいつも当落線ギリギリでした。新党大地が圧倒的人気を持ち、札幌を中心とする1区は民主党は横路氏の聖地ですので、これらと協力が得られなければ落選確実でした。

世代交代選挙になればいいですがね。60歳以上は国会にはいらないですよねえ。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

公職選挙法

選挙はすでにはじまっていて、大きな政党では各陣営の選挙違反行為の写真撮影やリストアップをやりはじめています。今で言えば事前活動の禁止ってヤツで、「次の衆院選はよろしく!」って言うのは事前活動にあたります。

よく市議が「彼は次は国政ですのでよろしく」なんて言ってたりしますが、あれはれっきとした事前活動で公職選挙法違反です。

今年は珍しく年末の選挙になったので、候補者はクリスマスカードを送ったりしてはいけません。もしかしたら、お世話になった人にお歳暮を贈ってしまった後かもしれませんが、非常に危険な行為です。

選挙事務所に行くと、飲み物やお菓子が自由に食べられたりしますが、買収行為にあたらないように配慮することが必要です。知り合いでも、外から見える所でたばこをもらったりしていたら、それだけでアウトになる可能性もあります。

私が心配してるのは、こんなノウハウって新党にあるのでしょうか?風が吹いても、後から公職選挙法違反の嵐がおきるのではないかと心配してます。みなさん選挙って分かってますかねえ?

今年のポイントは忘年会への参加です。これは証拠に残りやすいので、相当注意が必要なのですが、候補者の皆さんわかってますかー?出ちゃダメですよー!ブログに「○○党候補の井上君も一緒でしたー!」なんて載せられたらアウトですよー。

gq1023 at 08:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

公共工事が財政を圧迫してるって!?

10b1cb93.jpg今でも公共工事が国の財政を圧迫してるって思ってる人がいるようです。国には無駄づかいが沢山あって、削れば何とかなると思っている人もいる。全部ウソです。そう思っている人は勘違いです。いや間違いです。

もう公共工事なんてほとんどやってません。経済効果に対する疑念の出るような工事が相次いだのはバブル期までです。その後は見事に減少しています。それどころか、公共に対する利益の大きい新しい道路建設や、鉄道網の整備もカットされてます。

デフレと円高ですので、世界を舞台に活動している企業は、生産の海外移転だけでなく、管理部門や営業部門も海外に移転しています。そういう意味では、それらの企業で働いていて日本にいるということは、仕事の現場から捨てられているといっても良いとまで言われるような状況です。日本は、書類上の本社があるってだけの会社も増えました。なぜか?

ここ数年で日本の歳出は激増してます。税収は右肩下がり。その歳出は未来のための支出に回されていません。社会保障費になってる。若い建設作業員達にお金は回されず、老人に大金が流れているのです。つまり、財政を圧迫しているのは老人です。

これは老人が若い時から分かっていた。だけど見てみぬフリをして来たのです。細川政権の時に、当時の細川総理が「3%の消費税を廃止して7%の国民福祉税導入」と言って、マスコミが叩きまくって1日で撤回させた話しがありましたが、あの頃には全国会議員が分かってました。

消費税増税で橋本内閣は退陣に追い込まれましたが、この消費税アップを内定させたのは、当時の村山内閣です。社会党党首ですら足りなくなると思っていた。橋本氏は、とっくの昔に決まっていた話しで、責任だけ負わされた形でした。

財政の大半が社会保障に消えるということは、財政の大半を未来への投資に回していないってことです。児童手当だって子供の親に振り込んでるから、未来への投資になってなってません。親が1万円の臨時所得にありついてるだけです。

日本は輸出国だったのに、昨年から貿易赤字国になってしまいました。これは,日本国一家の大黒柱を失ったということです。よほどの構造転換を図らない限り、この国は滅びます。ASEAN首脳が日本側と会話すらしないのは、それが世界中にバレているからです。

これから先は、道路の維持管理費用にも事欠くことでしょう。すでに都道府県道の橋脚の約9割は、維持管理が20年以上行われていないというデータも出ています。市道以下はどうなってるか分かりますよね。大丈夫なのは地方自治体が維持管理に関わってない国道だけです。

幻想を見るのはやめませんか?国会議員なら最低でも英語は話せるべきですよ。日本はアメリカの属国みたいなもんですから。老人にだって社会保障費はカットしますって言わざるを得ない。

世襲がダメなんてのは幻想ですよ。そもそも世襲のほうが都合がいい。国会議員なんてめんどくさい仕事は、やりたいって言っている人に任せればいいんです。実務は官僚がやってくれますから。賢い人は政治家じゃなく企業家になってもらう必要がありますからね。

まずデフレ脱却。これは国しかできません。そして最低賃金の引き下げと雇用の自由化。これがないと企業経営者は日本から出て行くしかないのです。そして公共投資。何よりも、それを実現するための社会保障費削減を、次の政権にはやっていただきたいと思います。

gq1023 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

国会議員なら仲良くやらんかい!

この国の問題は明快です。社会保障費が全然足りないのです。20年も前から分かっていたのに放置してました。いや、放置どころか大盤振る舞いをしてました。老人は社交場のように病院を使ってます。

介護保険という酷い制度も導入しました。ヘルパーの方が「本当は行きたくないなあ」なんて言ってるお年寄りを、迎えに行ってまで連れ出してます。金儲けのためですから、連れて行かないとダメなのです。元気な人にも「保険料払ってるんだから、マッサージだけでも受けにおいでよ」なんて言って、無理やり事業を維持しようとしています。

うつ病が増えてるってのは嘘です。病院は「うつ」って診断すると都合が良いのです。薬もジャンジャン出せます。絶対になおらないから儲かります。仕事をさぼりたい患者側にも都合が良いのです。

ここまで社会保障費に関することを書いただけでも、問題山積じゃないですか。だったら、国会議員ぐらい一致団結できないんですか?なんであなた達はバラバラになるんですか。いろんな政党を渡り歩いたり、次々とグループつくったりするんですか?

民主党の若手は300万円受け取って、それを返さずに他の党に移ってますが、そんなのあり得ますか?そんな人が、尊敬に値する人だと言えますか?そもそも、党に残ってる人々も、なんですぐ選挙事務所借りなかったんですか?準備遅すぎですよ。

ちゃんとせんかい現職!オッチャンは怒っているぞ!

gq1023 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

一定の組織票数が確保できて選挙資金のある人

私は偶然にも2003年に追放された阪神タイガース応援団「中虎連合会」ってのに入っていて、一定の組織票数が確保できます。今年はPTA会長もやってますので、さらに顔が広くなりました。複数の企業にも顔がききます。党の支持者である党員確保もできる。

しかも経営者なので、選挙期間中は仕事が休める。時間の自由もきく。国会の運営も議院会館の場所や各省庁の場所も分かる。政策手順もスケジュールも分かる。つまり、特殊な視点で物事を見る人からすれば、立候補の準備ができてる人です。

ただね、離婚もしてるし酔って暴れて逮捕歴もあるし、いろんな意味でネガティブ要因もある。まあ、ネガティブな要素があるおかげで、立候補しないですんでます。

私ね、普通の人間なんで、政治が変われば国が変わると思ってないんですよ。もっと言うと、政治と国は別だと思ってる。

「困っている人を助けるのが政治だ」って言う人が多いんだけど、それは完全なる間違い。「困っている人を助けられるぐらい国を儲けさせるのが政治」です。つまりバラマキではなく荒稼ぎが国会議員の向かうべき仕事なんじゃないかと思うのですが、変ですかねえ?

gq1023 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日

「こんな政治に愛想がつきた」って出て行く人

民主党に離党者が相次いでますが、日本維新の会への合流者も相次いでます。言ってることはみなさん「こんな政治に愛想がつきた」とか「これまでの政治を変える」って言ってますが、残念ながら言ってる人々は既存の政治家ばかりです。

普通は愛想がつきたらやめるでしょ。嫁さんでも愛想がつきたら実家に帰る。ようするに「愛想がつきた」はウソであり詭弁です。分かりやすく書くと「政治家はウハウハなんで、次も当選できそうな所に移籍しまーす!」って事なんじゃないでしょうか?

私は政治家として政党を移動した方は、選挙ポスターの1/4ぐらいを使って移籍の変遷を書かなきゃいけないようにすればいいと思ってます。

前回の選挙では自民党から出て行った人がいっぱいいたでしょ。今度の選挙はこれが民主党におきてる。同じ構図です。「政治家はやめられないぜ!」ってことです。

国会議事堂の入り方すら分からなかったヤツが、どこに経産省や国交省があるかすら知らなかった1期目のヤツらが、クソ生意気な口をたたいて「政治不信から離党を決意しました」なんて言ってやがる。

「テメーいくらの金を党からもらったと思ってるんだ!」ぐらいのこと、野田さんも言ったほうがいいですぜ。自民党に移籍なんて言ってるヤツもいる。バッカだねー。

今どき会議室に「パソコン持ち込んじゃダメ」なんて言ってる会議は、さすがに出てられませんよ。こうみえてもオッチャンは21世紀を生きるそのへんのオッチャンですから。

LINEとかFACEBOOKで「○○議員イビキうっせー!」とか議員に書き込ましてもいいんじゃないっすか?ツイッターを議場に流して「解散とか言ってるヤツがやめろ!」とか写してやればいいんですよ。

とっくに国会中継とツイッターを使った新しい世界ができてる。残念ながら世の中のリーダー達は、こういうのに参加していて、いくらでも自動翻訳できるので、そういう国民の意見を世界中の人が見てる。時代はとっくに進んでるんです。

東日本大震災も原発対応も遅れたのって単純です。あのボロい会議室にはテレビがないのです。インターネットにつながってないのです。そんな所で日本の未来を論議するなんてばかげてる。こう断言して、二日酔いのオッチャンは朝風呂に入りたいと思います。

gq1023 at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月17日

スケアードストレイト方式による交通安全教室

15765ce7.jpg今日は荏原第一中学校で、スタントマンの実演による交通安全教室でした。スケアードストレイト方式と言うのですが、実際の事故を見せて、恐怖を植え付けるやり方です。

雨の中、生徒さん達は傘もささずに見ています。演技するのは踊る大捜査線等にも出演する本物ですから、迫力満点です。

いやー、勉強になりました。もっと多くの地域の方々や保護者の方々にも見てもらいたかったです。


gq1023 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

学芸会

5f9581f0.jpg今日は後地小学校の学芸会です。が、他校のイベントも複数重なっているので、ちょっとしか見られませんでした。後地小学校の皆さん、ちゃんと頑張ってる姿は見届けましたよ。


gq1023 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石原さんを妄想してみた

橋下さんあなたね、どんなに粋がって全選挙区で候補者立てるといってもね、選挙にはお金がいる。立候補の供託金だけでも1人300万円ですよ。300名で9億円。比例区に100人立てるとしても3億円でしょ。そんなお金どこにあるんですか?ありっこない。

そもそもね、組織票ってのはあなたが思ってるほど少なくない。前回の衆院選で流れた浮動票も、また元の政党支持に戻るでしょ。まあ普通に考えれば自民党が政権取りますよ。

選挙にはゆり戻しってのもあるから、民主党も一定の数は取る。そもそも労働組合票は固いし、郵政票もかなり太い数が民主に流れる。結局我々は少数野党にしかならないでしょ。

そこで重要になるのは数だ。もし波をおこして一定数を確保できれば、民主党+公明党+我々で過半数を取れるような数が確保できれば、それが未来への大きな一歩になるかもしれない。各々が小さな動きをしている場合じゃないでしょ。

もし自民党が過半数とるような状況になっても、幸いうちの息子が結構いい役職にいる。協調するにも協議するにもそのパイプは分かってるとおもうけど、誰よりも強いと自負してますよ。何ならあなたの党に合流してもいい。一緒にやりませんか?

まあ、あなたがやらないと言っても、結局選挙後に少数政党はみんなで手を組むしかしょうがない。これまでも少数野党はそうだった。それだったら、選挙前に合流しようって言ってるんです。決断するなら今やりましょう。

なーんて感じですかねえ?あくまで妄想でございました。

gq1023 at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あー、やっぱり「維新のみんなで立ち上がれ」か・・・

10月26日のブログで石原新党について、「間違っても太陽神戸三井銀行みたいに"維新のみんなで立ち上がれ"にならないで」って書いたのですが、誠に残念ながら"三菱東京UFJ"みたいになりそうです。

若々しい新しいイメージの政党から、急に旧来型の自民党色バリバリに変更ですね。みんなの党の渡辺代表なんて60歳にもなって「ヨシミ君」呼ばわりされるのイヤでしょ。「君のお父さんはねえ」なんて言われたくないですよねえ。

民主党から維新の会に鞍替えして顔役やってる松野先生って、あの松野頼三さんですよ。政界のご意見番、年末の闇鍋で有名なライゾウさんです。そしてお爺ちゃんも政治家。戦前からの思いっきり政治家家系です。世襲中の世襲って感じですな。

なにが正しくて、なにが本当なのかが分からなくなっちゃいますよねえ。

とにかく間違いないのは自民党は確実性があるけど総裁が弱っちい。前回はお腹こわして総理を急にやめた人ですからね。

民主党は党内対立だらけで、ずーっとお話しにならなかったけど、対立するような人は勝手に出て行ったので、風通しは良くなった様子。

社民党は全く注目が集まらないので大変。それどころか与党で連立組んでる国民新党なんて、自民・公明・民主の3党合意に基づいて政治が動くので、追いかけるだけで精一杯。

小沢グループはどうするんですかねえ。それにしても、前回&前々回の衆院選で「本格的な二大政党時代がやってきた」と言っていたのに、こんなに集約できないなんて、本当にダメな人々ですねえ。学級崩壊+いじめ+自殺+犯罪+内輪もめ=国会議員って感じでしょうか?

さあ選挙戦です。まずはみなさん朝一番の飛行機で地元入りですねー。今日は大阪で維新の会の記者会見があります。私は「あくまで別件で」大阪です。みなさんより良い日本のために頑張りましょう!

gq1023 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月16日

中国を批判する前に日本を振り返ろう

745c5e6b.jpgほんの少し前の日本の話しです。地下鉄のホームで煙草を吸い、吸殻を線路にポイ捨て。超満員の東海道線ですら煙草を吸う。駅のホームでは整列ができず、乗車位置表示に「整列乗車」って書いたり、床面にラインを引いて「先降り・後乗り」なんて書かれてました。

街を歩けば立小便してる人がいて、平然と路上にタンを吐いてました。缶ジュースだって道にぶん投げてました。生活排水は道路際にタレ流し。泡だらけの汚水が溝にジャブジャブ流れてたもんです。

河川は生活排水が流れ込んでるから、どこも泡だらけ。神田川なんて異様な色の水がブクブクと泡だってました。工場も異常なまでに汚い煙を出しまくっていて、お天気になると紫外線が反応して光化学スモッグって有毒ガスになって、人々がバタバタと倒れてたもんです。

それで、「さすがにまずいだろう」って事になり、子供絵画コンクールなどまで「マナーアップポスターコンクール」なんて形にして、国を挙げてマナー向上にまい進したんです。下水道も整備されましたしね。今じゃ信じられないでしょ。

中国は見事なまでに変わりました。まず自宅にトイレのある人が激増しましたからね。私がはじめてビジネスで北京に行った時、大金持ちの方から自慢されたのは「私の家には家族全員分の自転車があるんだ」でした。今やそんなの当たり前です。

電車の乗車マナーの普及促進が図られてます。まだ整列とか順番って概念が定着してませんが、近い将来定着するでしょう。信号を守る人も劇的に増加してます。ニセモノ好きも減ってきてます。こんなマナー程度ものは、簡単に解決できるのです。

日本の満員電車に乗ると、平然とニセブランドバッグ持ってる人いますよね。残念ながら日本もまだまだマナーはダメです。中国と比較すれば良いってだけなんです。器を持って食事する人種も日本人ぐらいでしょ。おじぎって習慣も珍しい。

本気で中国や韓国と国際市場で戦うなら、早く国際人としてのマナーを日本人も身につけなければ、いずれマナーの部分でも追い抜かれちゃうんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本維新の会はお金なさそうっすねー

私は日本維新の会から立候補するには1千万円ぐらい持参金が必要ですよってブログやfacebookに書いてて、「まさかー」って声を頂戴していたのですが、なんと新聞にも書かれてますね。そう、この団体ってお金がないのですよ。

それにしても驚いたのは、「公認発表までに広報費として100万円を党本部に振り込め」っていう指示。なんすかそれ?党が公認を決めるってのは、党から公認候補者にお金を渡すってことですよ。公認前にお金を巻き上げるのはおかしい。

しかもね、比例代表に重複立候補する場合の供託金300万円も、併せて振り込むように指示したと報じられてます。

この団体は企業・団体献金を禁じてるんです。しかもまだ政党交付金ももらえない。国政選挙ともなれば府知事や市長が遊説して回るのも自費です。

普通の政党なら公認候補には500万円以上を党から支払うんですよ。供託金は返ってくるんで、こんなもん党が負担するのが当たり前。100万円を広報費として巻き上げて、これで政党広告やったら、私費の迂回になるんじゃないかなあ?大丈夫かなあ?

それにしても、選挙戦までに1千万ぐらいの資金を用意できる人って、何人ぐらい集まるんでしょうね?結局離党した現職や元って人が集まって、他の党と代わり映えしない事になるんでしょうね。

私なら1千万円もあったら、全日本JSB&8耐やるけどなあー。

gq1023 at 07:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年11月15日

選挙の広告活動について

b968a6fa.jpg選挙費用には公費と私費というわけ方があります。国会議員選挙の場合の公費負担というのは国費負担です。何が国費負担かというと、ポスター・チラシ・規定の看板・のぼり・選挙カーのレンタル費・ガソリン代・候補者たすき・はがき郵送料等です。

なんで公費かというと、資本力の差で選挙が左右されないようにということでして、これらの枚数は厳格な規定が決められており、それを守らないと公職選挙法違反と言うことになります。

選挙事務所の家賃やその他の選挙グッズについては私費負担ですので、結局は資本力が物を言うのは選挙の現実です。広告費も私費が大量にあればやり放題です。

ただ、公費で負担される広告もあります。候補者広告というもので、衆議院選挙だと小選挙区立候補者は9.6cm×2段×5回の広告が公費で実施できます。

これ以外に、政党広告ってのがあります。これは小選挙区・比例区ともに名簿搭載者数によって公費で出せる面積や回数が変わるので、すごく重要なポイントです。全部の選挙区に複数人数候補者を出してる党は、大量に広告が打てるのです。

よく「なんでここに○○党の候補者2名なの?」ってのあるでしょ。あれは「都道府県内で16人以上」って規定を上回らせるために、どうでもいい候補者1名立てたりするんです。

他にも選挙事務所の看板あるでしょ。内側から照明で照らすのは選挙違反なんです。ではどうするか?外側から照らしてください。こんなのもノウハウ。難しいでしょ。

大政党では、こういうのが書かれた「候補者マニュアル」ってのが印刷され、全候補者に指導されます。それらは、ポスターの作り方や文字の入れ方、出身校や経歴の書き方まで細かく書かれたものです。知らないこと多いでしょ。

お金集めもね、個人献金と企業献金で口座を分けなきゃいけない。個人献金は後援会にして、企業献金は政党支部にするんです。○○党第1支部みたいにね。内情は全部個人みたいなもんですが、まあ形式上そうやらないと違反になるんです。

すでに解散の時期が明示されましたので、ここから先はインターネットで特定の政党名を書いたり、候補者の事をアピールすることも禁止です。候補者も基本的にブログ更新はできません。

これから立候補を表明する予定だった人は、ホームページを立ち上げる前に解散発表されたので、今大慌てでホームページを作成しているはずです。選挙期間前にあるページを放置してるのはいいのですが、選挙期間内にホームページを立ち上げるのは違反なんですよ。

こんな事を、あっという間に各候補者や政党に説明しなきゃいけなくなりました。実質的には、小さな政党ではこの短期間にこれらの課題やルールを理解して、選挙事務所と選挙カーを候補者ごとに用意させて、看板とのぼりとたすきを製作して、スタッフ揃えて選挙戦戦うのは無理です。

こんな大変な選挙戦。今日から本格的にスタートです。私、偶然にも月曜日にとある政党の勉強会でスピーカーやるんですが、テーマが「選挙と広告」なんですよ。いやータイムリーっすねー。がんばりまっす。候補者の皆さんよろしくねー!

gq1023 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

口げんか解散!

自民vs民主のトップが口げんかして解散。国会をなめてる。日本は議員内閣制なのであって、政治団体トップの口げんかで解散なんて決めるもんじゃない!最後は責任感のないトップ達2による痴話喧嘩だった。

大阪府知事も大阪市長も立候補できない。地方の首長を辞める手続きが間に合わないからだ。第三極も結集できない。

そもそも民主党内で野田おろしの動きがあった事が今回の口げんか解散になってる。ASEAN首脳会議に行ってる間に、総理を交代させる動きが本格化したので、その前に無理やり解散を決めたというわけだ。

選挙には金がいる。持っているのは自民党・民主党・公明党・共産党ぐらいのもんだから、あとは資金難のまま選挙戦に突入するだろう。選挙事務所すらみんな借りてないのに、なし崩し的に選挙戦に入ってしまう。

維新の会は、1人1千万程度の選挙資金を用意できる候補者すら見つけられないだろう。いや、他の小さな政党も同じはず。結果的に自民党と民主党のためだけの選挙になるだろう。はー、日本の政治は悲しいねー。

gq1023 at 05:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

中国と韓国で共にトップ交代

daba7529.jpg中国共産党が胡錦濤総書記をすべての役職から外す決定をしました。韓国の大統領は親戚一同みんなで不正をやってたことが判明して、何ヶ月も前から死に体です。中国・韓国ともに「トップが反日を言い出すと指導者は終わり」と言われますが、またもそれを裏付けることになりそうです。

中国・韓国ともに国民は尖閣と竹島に対して興味はありません。次の指導者と指導部がどうなるかです。なぜなら、どちらの国もトップが変わると、ずーっと下の民間企業の管理職までが交代になるからです。日本みたいに政治家だけがグルグル変わるのではないのです。

しかも政策も変わる。国の方針が変わるのですよ。政府が強いのに、そこの方針が変わるのです。昔の日本と同じですね。

昔の日本は官僚がグイグイ日本を引っ張ってました。乱立する乗用車メーカーを集約させたのも通産省ですよ。ホンダはその時、二輪車メーカーとされる事を嫌がって、無理やり軽自動車を開発したのです。それも文句言われないように軽トラックをデビューさせました。

話しが脱線しちゃいましたが、これで中国は体制が決定、韓国は12月に大統領選があります。選挙後に今の大統領は逮捕されることでしょう。だからこそ今、日本のトップも変えて欲しいのです。新しい日中韓関係を樹立して欲しいのです。

お願いですから、このままズルズルと行かないでください。あと、中国や韓国にケンカ吹っかける人や、外交経験のない素人はトップにならないでください。今は変革の時なのです。

最後に、そういえば北朝鮮もトップ交代してますから、このチャンスに日本・中国・韓国・北朝鮮の新しい在り方が構築できるといいですね。って、鳩山元総理が言ってた「東アジア共同体構想」みたいな話しじゃありませんので、念のため。

gq1023 at 09:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

第三極って言ってるけど元自民or民主でしょ

89ac01c3.jpgあのね、第三極って言ってる人々が全くもって目新しくない。これが一番政治不信を深める元凶なんですよ。ようするに議員で居続けたいからバラバラになったり群れたりするってだけでしょ。

太陽の党って言っても、元自民党の有力議員で友達が少なかったり郵政選挙で追放された人でしょ。維新の会もいきなり現役議員を入れちゃったから世の中は興覚めしちゃった。党首も浮気問題抱えてるしね。

もうやめませんか、この既存政党にすら居続けられない人達を見るのは。自民党にずーっといる人もいるでしょ。石破先生みたいな出戻りもイッパイいるけど、ずーっといる人に政治をつかさどって欲しいんです。

そもそも参議院は自民党が過半数ですから、衆議院も自民党が過半数になることが、政治の安定には一番早いわけです。

もちろん公明党や共産党も強い支持基盤があるから、一定の数は取るでしょ。でも今話題の第三極って、全部無党派層頼みなんです。今までもありましたよ、新自由クラブブームや細川政権の時もそう。でも大して盛り上がらないし、ブームって何ヶ月も続かないんですよ。

テレビはおもしろおかしく盛り上げてるけど、本当の意味での政治の安定を考えて、郵政選挙の時や、民主党ブームのようなバカげた、一方に偏った新人議員と称する素人だらけの国会になっちゃうような選挙はやめてもらいたいと思います。

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月13日

ストーカーって行為の先に恋愛はないだろ

私にはよく分からないのですが、ストーカーやるという行動の先には、どんな輝かしい未来が待っているのでしょうか?1000通もメールを送っておいて、相手が「あの人、こんなに好きなんだわ」って思うと思ってるのでしょうか?

あのね、ストーカー殺人が発生すると「警察の対応に問題はなかったのでしょうか?」って言われますが、絶対ストーカーやってたヤツが悪いですよ。そんな論調でマスコミが取り上げるから、「警察が捕まえるまではやっても良い」って思うわけでしょ。

あのー、ストーカーって行為やってる時点で精神病患者なんです。その人に「お前はストーカーだ」って言っても分からないんですよ。だって、死ぬほどメール送ったり脅迫するのが「正しい愛の形だ」って思い込んでますからね。

強制的に入院させたほうがいいんじゃないですかねえ。見た目もカッコいい人とか美人も多いでしょ。入院させて病気治して、ちゃんとした恋愛できるように更生させてあげるべきじゃないかと思うのですよ。

それにしても、ストーカー被害から守る方法ってないんでしょうか?本当に毎日のように人が死んでいく。殺したほうも死んじゃうのも多い。死ななくても殺人犯ですからね。とても心を痛めてます。

gq1023 at 05:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

新しいCBR600RR(CBR500も出たよ!)

23568d6d.jpgアメリカホンダモーターサイクル
新しいCBR600RRが公開されました。予想通りフロントフォークにBPFが装備されました。カウル形状が変わりましたが、フレームとエンジンは変わってないようです。ホモロゲが変わらなければ、今年のマシンのままで大丈夫そうですね。

CBR500も出ました。CBR250Rを大きくしたものですね。こちらも噂どおりで三兄弟でした。ネイキッドモデルと足長モデルも出ますね。CB1100は国内専売モデルからワールドワイドモデルに格上げのようです。

こんなことが海外のサイトでは発表されてますが、日本のサイトでは情報発信はまだです。残念ですねえ、日本のメーカーですら日本が一番後回し、それが今の日本が置かれている現実だということが、少し悲しくなりました。


gq1023 at 04:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「JIAJUE」はさらなる進化を遂げていた!

6d7e99b9.jpgあの「HONDA CBR250R」をフロントだけ「Wディスク」にしたような「R12」というバイクを出していた中国のバイクメーカー「JIAJUE」が、更なる進化を遂げているとの噂を聞きました。

赤いのが「R12」です。「えー!こんなにコピーしても大丈夫ー?」って感じでしょ。大丈夫です。そういう国なのです。ぜんぜんコピーしてません。だってフロントがWディスクブレーキになってるじゃないですか。

この新たな進化を遂げたモデルが「R15」です。フロントフォークは倒立タイプとなり、ヘッドライトは二眼タイプになりました。新型ニンジャに先駆けての倒立フォークを採用です。

まあ、こんな勢いでニセモノのほうがアップデートを遂げているようです。良いのやら悪いのやら、本家も見習って欲しいと思ったり、相変わらず中国は滅茶苦茶だなあと思ったり、複雑な気分です。

r15

gq1023 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月12日

中須賀選手がMotoGPで2位表彰台!

cd6119e1.jpg日本ラウンドはYSPヤマハからのエントリーでしたが、全日本ロードレース選手権JSBクラスチャンピオンを決めて挑んだバレンシアは、ヤマハファクトリーからの参戦。パートナーはMotoGP年間チャンピオンを決めてるホルヘ・ロレンソ選手です。ベン・スピース選手がマレーシアラウンドで負傷したので、代役参戦となりました。

ものすごい快挙なんで、もっと報道で取り上げられると思ったのですが、ぜんぜんのようですので、ブログで書いてみました。やったぜ中須賀!サイコー!

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

お店には品切れがなければいけない!

3bcf9ba4.jpgルイヴィトンのお店に行って、最新商品を「ありますか?」って聞いてみてください。ほとんどありません。公式サイトのネット通販では売っていても、お店に行くとないと言われる。取り寄せだって、客側から言い出さないとやってくれません。

ルイヴィトンがセールやってるのって、見たことないでしょ。アウトレットも1店もない。売れ残らないのかって?もちろん売れ残りますよ。それは世界中で集められて、密かに廃棄されるんです。

今やスーパーやコンビニには大量の商品が、品切れしないように置いてあります。POSレジと言う電子的に在庫をカウントする仕組みのおかげで、品切れしそうになると、自動的に追加発注が行われて補充されます。

その結果どうなったか?安いものしか売れなくなったのですよ。なぜなら売れ線が見えないからです。そして、それらの商品もセールの時しか売れない。冷凍チャーハンなんて通常価格500円なのに、250円以下にした時しか売れない。最悪の循環です。

こうなると仕入れも「安く安定的に入る」物になってくる。野菜や果物で「安く安定的に入る」なんて物は、当たり前ですがハウス栽培であり、残念ながらおいしいわけはありません。しかも、流通中の劣化を防ぐために、熟す前に取っちゃうから、より味が落ちる。

まずくてきれいな野菜が並んでる。それは異様な光景です。昔はダメージ受けてたり、虫に食われてるものが沢山ありました。今は虫も食わない野菜を人間が食べてるのです。

お店ってのは「品切れ」が大切です。旬の物や人気商品は品切れさせる。「ハウス栽培じゃない朝どり大根100本限定入荷!」ってやって、午前中で高値で売り切って、その売り切れ表示の横に安い大根置いておけば、ビンボー人も卑屈にならないで買えるでしょ。「高いのが売り切れたから、しょうがなく安いの買うのよ」ってね。高くておいしいのが、ずーっと置いてあったら、安いのしか買えない人に寂しい思いさせますからね。

お店には品切れがなければいけない。品切れのないお店は、この鉄則を今すぐ導入しましょう。ウソでもいいから「売り切れました」って書いておけば、次の入荷時に前より確実に売れます。昔から当たり前なんですが、忘れられてる手法を書いてみました。

gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月11日

簡単にサーキットが走れてしまって良いのか!?

bcacfa44.jpgその昔は、「バイクレースやりたいんですけど」ってお店に行っても、レーサーなんて売ってくれませんでした。「SPクラスやっとけ」なんて言われて、SP250やSP400から始めたものでした。どんなに頼んでも、市販車だからといってRS250やTZ250は、簡単に売ってもらえなかったのです。

サーキットの走行予約も、チームに属して先輩に教えてもらえないと取れない。そもそもインターネットなんてないから、レースの情報はチームの人から聞くしかない。だからみんな、自然とチームというものに所属するようになりました。

理不尽なまでに先輩は良い部品を持っていくし、みんな速く走るための情報は独り占めして絶対に教えてくれなかったけど、レースのルールやマナーといった事については、やたら指導を受けたものでした。

まあコースマーシャルがノーヘルにTシャツだったりした時代ですから、教わってた安全に関する情報なんて大した事じゃなかっただろうし、そもそも安全対策って意識はまだなかったのですが、みんなそれなりに高いハードルを乗り越えてサーキットを走りに行ってました。

ところが今は、簡単に1000ccのバイクが買え、簡単にレーサー仕様にできます。絶対に手に入らなかったマシンの売買情報も、ヤフオクで簡単に手に入ります。サーキットだってネットで予約できちゃう。そのままサーキットに走りに行けちゃうのです。

今ではチームというチームに所属しないで参加する方も増えました。距離で部品の管理をしないから、チェーンが切れたりピストン割れたりさせながらも、なんとかできちゃう時代です。お手軽にレースできる時代が来たってわけです。

ただ、それで本当に良いのだろうかと悩んでます。確かにネットでも部品は買えるのですが、その利用にあたってのレーシングアドバイスがあって、はじめて部品は機能します。ただのパーツショップから買っても、その情報は得られません。

「これはメーカーは2000km大丈夫って言ってるけど、1500km過ぎで割れるのも多いんで、1500km未満で交換してね」なんて情報は、すっごく貴重な情報だと思うのですが、ネットには乗せられないのですよ。だって正規販売店が正式に乗せたらリコールでしょ。でもレース部品にリコールはないのですよ。

昔みたいに、上位のライセンスが取れるまでは、小さな排気量のクラスでレースやらなきゃいけないようにした方がいいんですかねえ?

今や小さな排気量で戦う4時間耐久レースも600ccですからね。昔の8耐は750ccだったのに、それに匹敵するバイクが小排気量クラスなんですよ。これで良いのか、ちょっと悩んでおります。

gq1023 at 14:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

花巻東高校の大谷君はメジャーに行くのか!?

fc1b25d6.jpgマスコミは勘違いしてる。大谷君は決して日本球界を袖に振るわけじゃない。ドラフト制度をどうこう批判しているわけでもない。彼は高校生であり、その高校生の所に「アメリカで就職する」って選択肢が提示されてるだけだ。

プロ野球選手の平均引退年齢は29.9歳。あっという間にクビになる。阪神で主軸を打った掛布雅之氏や赤星憲広氏の引退年齢は33歳。あの大活躍した選手たちでも、意外と引退って早いのが現実だ。

私はあえて言いたい「アメリカへ行け」と。日本で野球バカを続けて、アメリカでハンバーガー1個注文できなくなるよりも、日本人がほとんどいない環境で英語を覚えて、世界中から集まったプロ選手達と世界の事情を語り合うことは、本当に何物にも変えがたい時間となることだろう。

なんで「メジャーで成功できるのか?」って声が上がるのか意味が分からない。プロ野球選手としての成功なんて何の意味もない。彼がこれから作り上げなきゃいけないのは、彼の人生であって、プロ野球人生じゃないのだから。

「プロ野球選手やってました」って言っても、日本ですら通用しない。ところが「元メジャー選手なんです」って言えば世界中で通用する。人生は引退後のほうが長い。こんな小さな島にこだわるより、自分の可能性に賭けて来ればいいじゃないかと思いう。

最後に、北海道日本ハムファイターズ様におかれましては、スカウトの皆さんが何年も調査し、編成の皆さんで何度も会議して決められた大切な指名選手の一人だと思います。線の細い彼が、その体のまま屈強な体のメジャーに行っても危険なだけで、日本球界で体を造ってからでも遅くないと言うのは事実だとも思います。

松坂選手のように25歳まで日本の一軍で活躍できたら入札でメジャー移籍を入団契約時に裏条項で付随させるような事ができれば良いのかも知れませんが、一人の若き高校生の夢も尊重しながら、(高圧的or威圧的でない)入団交渉をしていただければと思います。

私は、決して北海道日本ハムファイターズ様が指名したことが悪いと言ってるわけではありません。一人の子を持つ親として、お金をもらいながらできる海外留学はしたほうがいいよと言ってるだけです。ブログというのは、あくまで私個人の意見ということで、ご容赦ください。

gq1023 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テレショップ会社の倒産って負債が大きすぎる

その昔、JTCが倒産した時も、オリソンワールドが倒産した時もそうでしたが、あまりにも急で負債額もビックリするほど多い。こんな多額の負債になるのは、ひとえにテレビ放送枠の影響と言って良いでしょう。

テレショップ会社は放送枠を買わないと商売にならない。よって、経営状況が悪くなればなるほど放送枠を買いまくる。そして急に破綻。パターンは毎回同じです。

ネット通販ではこんなことあり得ません。ネット広告は成功報酬制が多いので、多額の広告費でヒーヒー言うなんてことにならないし、何十億も負債抱えることになんてならない。

放送局や広告代理店の審査を通ってるって事は、それを通すための粉飾があるわけですよ。だから帳簿はきれいになってる。金融機関も片棒担いでるんですかねえ。会計士だって分かりますよねえ。全員グルだとすると、まさに最悪の構図です。

なんとか、こういうのを無くす方法ってないんですかねえ?粉飾決算やっちゃうと死刑みたいな法律つくらないと、きっとダメでしょうね。

gq1023 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月10日

また発生した粉飾決算による倒産

テレビショッピングの老舗「日本直販」が民事再生法の適用を申請しました。売り切り通販の草分けで、高枝切りバサミの大ヒットは記憶に新しいところです。

直近の年間売上高は256億だそうですから、相当な数字を上げてます。ジャパネットたかたのテレビ部門売上が331億円ですから、そん色ない数字です。そもそも社員数が日本直販190名に対し、ジャパネットは400名以上いますので、経営的には維持できるはずです。

競合は増えました。専門チャンネルのジュピターショップチャンネルとQVCジャパン。オークロンマーケティングやトーカ堂も手ごわいです。見えない敵としてはアマゾンや楽天ってのもある。確かに厳しい環境ではあります。

でもね、倒産のきっかけは粉飾決算です。デリバティブで大損出してるのに、帳簿を誤魔化してたから、結局ニッチもサッチも行かなくなっちゃった。

負債は174億円だそうです。あまりにも大きい額です。ええ加減にせんかいって思っております。

gq1023 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月09日

鈴鹿8耐のタイムに見る安全対策

1e0a5c11.jpg85年にケニー・ロバーツが衝撃のタイムでポールポジションをとったタイムは2分19秒台。ところが90年にはマイケル・ドゥーハンが2分13秒台をたたき出しました。

それでもタイムは毎年1秒づつ短縮されて行きました。ただ、2分9-10秒あたりで数年間止まってた時期も数年間あったんです。ところが00年に2分7秒台が出ました。もちろん開発競争も激しくなっていきます。そんな中の03年4月、世界GP開催中に加藤大治郎選手の死亡事故が発生しました。

04年にバイクの速度を低下させるためのシケインが増設されました。最終コーナーのシケインの角度見直しや、各コーナーのセーフティーゾーン拡大も行われました。すべては安全重視の視点によります。

今年の8耐のタイムを見てみると、トップは2分7秒台。20位のチームでも2分12秒台です。30位で2分13秒台。90年のドゥーハンより速いタイムで何十台ものバイクが走って、レースが競われているんです。

この理由はタイヤのレベルアップ。ハイグリップの滑らないタイヤが開発されたんです。今のバイクレースでは、このハイグリップタイヤを速い速度で押しつぶして走る必要性があります。タイヤがつぶれると路面と接地する面積が広がるので滑らない。だから速くコーナーリングできるってことです。

そのためにはより速くコーナーに飛び込み、車体を前傾にして前輪をできるだけ押しつぶしつつバイクを倒して行って、曲がり切ったらできるだけ速く大きくアクセルを開けて、リアタイヤを押しつぶしながら加速する。コーナーは、みんな滑らないハイグリップタイヤをズリズリスライドさせて走ってます。すさまじい光景です。

昔のタイヤではそんなことは出来ませんでした。タイヤが滑らないようにバイクを倒さないために体を落としていたのですが、今はバイクと体は一緒のままで、路面にヒジが触れそうなぐらい、ベッタリと倒しこんで行きます。すごい事になっているのです。

バイクの改造範囲がレギュレーションで制限された結果、無理な改造を行うチームが減少し、レース中のエンジンブローは激減しました。オイルが飛ばないようにするカバーやカウル形状も徹底され、コース上のオイルに乗っての重大事故は極端に減ってます。

ですから今は、ハイグリップタイヤでの走行に対応した安全策が求められてます。F1でも1社独占によるコントロールタイヤ制度が導入されてますよね。むやみにグリップ競争に向かわないようにする安全策の一つでもあります。でも、それじゃあ楽しくないですよね。

いったいどうするのが正しいのでしょう。1種類のバイクと1種類のタイヤで競争させて速いライダーを決めるのが楽しいのでしょうか?

8耐の観客は減っているというのに、80年代の鉄フレームバイクを中心としたレース「テイストオブツクバ」は超満員。何か自分も変わっていかないといけないかもしれないと思い始めております。

gq1023 at 06:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

鈴鹿サーキットでまた死亡事故

また、鈴鹿サーキットで死亡事故が発生しました。1000ccのオートバイで練習走行中の単独事故だそうです。大阪にお住まいの会社員の方が亡くなられました。

どんな方かは全く存じ上げませんが、午前10時半ということですので、サーキットでは、ナンバー付き車両でも走れる鈴鹿ライドオンクラブの走行会の最中です。それもエキスパートクラスですので、レーシングマシンと変わらない速度で走っていたことでしょう。

とはいえ、あくまでもナンバー付きですので、休日を活用して楽しい走行に来られていたことでしょう。ご本人だけでなく、ご家族の皆様にとられましては、本当に悲しみに暮れておられることと存じます。

鈴鹿の1コーナーでの事故だそうです。この場所は、ビッグレースで海外から来たトップライダーが、必ずと言っていいほど飛び出す場所です。長い下り坂のメインストレートをアクセル全開で走って来たバイクが減速する場所ですが、1コーナーを曲がっている間もコーナーは下り勾配ですので、車体のバランスは難しくなります。

この場所での車両のトラブルは、即座に重大事故につながります。実際に有名ライダーがブレーキ故障により、ノーブレーキで飛び出した事もありました。ただ、それでも死亡事故になるのは、まずないコーナーなんですがねえ。もしかしたら今回は、何らかのマシントラブルに加え、不幸な状況が重なったのかも知れません。

このようなことを無くすためには、ちゃんとした国際ライセンスを持つまでは、速いバイクに乗せないようなレギュレーションが必要だと思うのですが、その方向には進まないんですかねえ?昔の8耐の優勝タイムに匹敵するタイムで走るナンバー付き車両を見るたびに、とても心配になります。

そろそろ考える時期になっているのかも知れません。

gq1023 at 04:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年11月08日

とある大臣のゴタゴタについて

1eb6a52c.jpg飲食店を開業しようと思ったら、まず図面を持って保健所や土木事務所に相談に行くんです。それでね、トイレの中に手洗いつけたり、非常口の灯火つけたりするんですよ。調理場は水で洗えるようになっていて排水口が必要だったりするんです。

それでOKが出たら工事に入ります。当たり前ですが工事中に完成検査があったり、保健所の立ち入り検査があったりして、最終的に問題がなければ建物の使用許可や、飲食店としての営業許可がもらえます。これ常識中の常識。

助成金や補助金の申請もね、先に経営計画書を出すんですが、工事費や設備費は先払いが原則だし、営業許可が出てからじゃないとお金が受け取れないんです。

つまり、「1,事業プラン構築」「2,役所への事前相談」「3,工事」「4,審査」「5,営業(使用)許可」って流れです。問題があれば手直しもやります。建築基準法、消防法、食品衛生法等の様々な法律に合わせなきゃいけませんからね。

それが全部終了して営業許可申請して「却下」ってなったらどうします?脱サラして2千万円使って店舗建てたのに営業許可がもらえなかったら途方に暮れるでしょ。とある大臣がやったことって、そういうことです。知識がないんでしょうねえ。

そもそも官僚も止めろよ!いくら政治主導って言っても、ハチャメチャじゃないか!

旦那さんもなんとか大臣の時に腹話術大臣って呼ばれてましたが、夫婦ともにこの調子なんじゃあ、お話になりませんよ。親の七光りっていうか、その地盤にぶら下がってるだけでしょ。当該選挙区の有権者の皆さまは、もう少しまともな人を当選させてください。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

世の中に宿便はある!?

朝から汚い話しで恐縮ですが、昨夜突然の確認メール「NHKで宿便(しゅくべん)はないってやってますが本当ですか?」が来ました。絶対に私が知ってるわけはないのですが、なにやらあわてた様子でした。

じつは宿便ってのは、外に出る前に腸内にある物を指します。外に出てはじめて便になるのです。広告で「宿便が排泄される」って言ってるのは、単純に「便が出る」って意味です。広告で言えるのは「これを飲んでも何もおきませんよ」って事に限定されているのです。

これ、薬事法って法律でして、白衣を着た人が「お勧めします」って言うのも禁止になってます。まあトクホとか健康食品とかも大した効果はないんです。あるって言っちゃいけないし、効果があったらその商品がバカ売れしてるはずでしょ。

ニキビ用化粧品ってのもニキビが治るのではなく「清浄効果がある=清潔になってニキビ予防になる」ってことです。ニキビでお困りの人は、化粧品を買うのではなく皮膚科に行ってください。

なんて事を言ってると、広告で食べてる私は商売上がったりになるので、これを合法の範囲内で効果ありそうに表現します。「滋養強壮」なんてのは広告用の造語でして、意味としては「何も変わらない」って事です。

でも、なんとなく効きそうに思われてます。まあ消費者側の勝手な誤認なんですよ。まあ表現してるのは「何も変わらないことに効く」って事ですが、「何も変わらない=老化防止&健康維持」って感じですね。健康維持って表現も何も変わらないって意味ですもんね。

こういうのってイッパイあるんです。セルライトとか血がサラサラとかデトックスとか言ってるのも、全部広告用の擬似科学ってやつです。「皮膚が酸素を取り込んでいる」なんてのは、まるっきりウソです。全身に金粉塗っても呼吸困難になんてなりません。

そんなこんなで結論です。宿便ってのは現実にあります。それは腸内にある排泄前の物を指しています。そして「これを飲むと宿便が出る」って言うのは、「(普通に)便が出る」って事です。腸は焼肉屋で見れば分かるとおり、常にツルツルなので便が腸壁にこびりつく事なんて絶対にありません。

最後に、本当に長期間溜まっている便のある方は便秘って言う病気です。2日以上排泄がない等の場合は、ちゃんと病院に行ってください。

gq1023 at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

日本における農業の課題

20bedb27.jpg日本における農業の課題は何か?誰でも分かる簡単な答えを書きます。大規模化です。そんなもん、世界中で答えは出てます。まずは農業は大規模化しなければ生き残れないのです。

では日本はどうか?戸別保障って制度があって、農家やってる人には現金が支給されるって制度です。条件はいろいろあるのですがココでは省きます。これの平成24年度申請状況を見ると、個人が1,141,851件で法人が8,040件となってる。お分かりですね、規模が小さいのです。

だって戸別保障なんですもん。そりゃあ、家族みんな独立家計にして、全員が申請しますよねえ。どんどん子供は独立して、サラリーマンで働いてるけど兼業農家って言って申請する。ただただ衰退の一途を歩むわけです。

国会議員の大半は農業中心の地域から出ています。票を取るにはバラマキが良かった。農家は自民党の集票マシンとして機能していた。でも、こんなものは永続的に続くわけないのです。結果的に日本の農家が崩壊してしまいました。

農協は農家の物を高く売るためにあったのですが、今では農家に高く肥料や飼料を売りつける組織に成り下がってます。農林中金は銀行なのに農水省の管轄下におかれ、日本最大のヘッジファンドとして利益を上げていて、もはや農家のために資金を提供するためだけの組織ではありません。

昔は各戸でトラクターを買って自慢したんですよ。イセキ・クボタ・ヤンマーなんて会社もCMをバンバン流してた。でも、その時点で間違ってたんです。それを税金使いまくって買わせてた。当時は減反政策って言われてました。はーあ…。

もうちゃんとやる時期ですよ。これじゃあ農家が全部ダメになる。やる気を失わせる方向の補助金&助成金の数々。生まれてくるのは税金だよりの小作兼業農家ばかり。そして今も、世界中で大規模農業による高効率生産が徹底的に押し進められている。世界との差は広がるばかりです。

あまりにも当たり前のことが出来ないのはなぜなのでしょう?私には全く意味が分かりません。それは自分が頭がおかしいからではないと思いたいのですがねえ…。

gq1023 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月06日

ばらまき中心の選挙戦

8d1f4bec.gif世界中で消費税が導入されたのは、政治の不安定によるバラマキです。これは日本だけではありません。でも日本が違うのは、他の税金も税率が低すぎるのです。

正直言って、消費税がたったの5%なのに、国の財政の20%以上が負担できるってのはあり得ません。それだけ取るべきところで徴収できてないのです。

私の場合、会社やってるじゃないですか、新聞だって電話だってインターネットだって経費で落とせちゃう。落としてないですよ、それはバカ正直なだけなんです。落とそうと思ったら、個人の車だって会社保有にできちゃいます。

このザル法をなんとかできませんかねえ?平気で消費税って請求して来る個人事業主もいますが、これって国が徴収できてると全く思えないんですよ。

アメリカでもオバマさんがバラマキ企画をぶち上げてますよね。こうやって政治の混沌がバラマキを助長する。そろそろ「ええ加減にせんかい」って思ってます。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

送料の壁

8d116940.jpg通販で物を買う場合、必ず出てくる離島を除く。小さな物でも平然と3千円ぐらいの送料をつけてる会社が多いのですが、残念ながら石垣島では香港・台湾・中国から通販で買った場合、こんなバカげた送料にはなりません。

簡単に言えば通販会社の怠慢なんですが、レターパックで送ればA4サイズまでは350円だし、そもそも離島部はゆうパックが有利なのは、離島の人々なら誰でも知ってる当たり前のこと。それをヤマトや佐川で送るから高くなるのです。

石垣新空港開港で台湾路線や中国本土線が開設されて、各地からの通販会社が本格的に乗り込んで来たら、絶対石垣島の人はそっちから買いますよ。そこから大量に買う人が出てくれば、向こうからのビジネス客や観光客も増えるでしょう。だって絶対数が多いですから。

そういう当たり前の危機を解消できなければ、石垣島は結果的に外国の島になってしなうのではないかと思ってます。

対馬って知ってます?日本の島ですが行けば分かりますよ、完全に韓国化してます。とうとう昔ながらの港まつりは「アリラン祭」って名前になりました。島中の売地は韓国人が買いまくってます。ウォンも普通に使えるし、まあ植民地みたいなもんです。

日本ってのは全部が島なんです。そのことを忘れて、離島なんて差別用語を使って放置してると、知らないうちに外国に乗っ取られてしまうのになあって冷静に感じてます。

gq1023 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2012年11月05日

石垣島の観光業が大変だ

沖縄県の最低賃金は時給653円です。8時間労働で週休2日だと約10万5千円が賃金となります。でも石垣島では、どこかに働きに行って稼げるのは、せいぜい15万円止まりです。だから事業をおこすのですが、その中でも一番多いのが観光客目当ての事業です。

ところが観光客が激減してるんです。というか、台風が何度も直撃して、直撃した台風が長期間居座ったりしたので、思いっきりインパクトを受けてしまいました。

本来石垣島の観光業は、夏場に稼いで冬場を乗り切るのが通常で、毎年冬場になると飲食店等がつぶれたり夜逃げしたりするのですが、今年はそれが相当深刻な感じです。

来年新空港が開港するのですが、とてもそこまで待てない。しかも路線開設が確実視されていたスカイマークの就航が6か月以上遅れることが決定しました。起爆剤を1つ失ったようなもんです。

とはいえ、入島する人々が大量に増えると大資本が入り込んで来るわけで、飲食店経営者達は、そこそこ人が来ていて、ある程度暮らせる程度の儲けが出ることを望んでいるわけです。普通の居酒屋にとっては、和民や白木屋に来られたらやっていけませんからね。

それにしても、とっても気になる今年の冬はもう目前です。どうなりますかねえ?

gq1023 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は石垣島で仕入れです!

石垣島まつりが終わりました。今日は皆さん片付けの後は通常勤務です。私たちも今日は仕入れ作業です!

gq1023 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2012年11月04日

石垣島賃貸住宅事情

e83e42b2.jpg石垣島の賃貸住宅ですが、都会と比べて、家賃が劇的に安いと言うことはないです。平均月収は10万円程度でしょうから、月収に占める賃料の割合は、非常に高くなります。

ワンルームでも3万円はしますが、物価は安くないですから、生活はかなり大変です。気軽に離島に自分探しと称して移住される方がおられますが、だいたいは生活できなくなって帰ることになります。安易に「3LDKで家賃が5万円程度なら安いな」等と言って都会の生活をすべて引き払って引っ越すと、後で帰るのは大変ですから注意が必要です。

gq1023 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

石垣島は頑張ってるねー!

29c82d31.jpg金曜日に石垣島に到着して、そのまま市民会館へ。映画「サンゴレンジャー」の1号試写を観に行くと、何と西プロデューサーだけでなく、中前監督・青柳翔さん・田中圭さん・佐々木希さんの舞台挨拶付き。まるでロードショー前夜のようにとっても豪華な試写会でした。

そして昨日は石垣島まつり。JAの牛そば・漁協の海ぶどう・各学校父母の会によるおつまみの数々を楽しみ、島酒を堪能致しました。きいやま商店・カワミツサヤカ等の、東京で頑張ってるアーティスト達の演奏もたっぷりみせていただきました。

商工会のブースでは射的を楽しみました。新しい射的の鉄砲は、あの夜店の本物の重厚感ある鉄砲に変わってました。すごーい!

終わってからは居酒屋「島の台所工房 ふなとぅや」に行ってきました。市役所の中山さんと漁協の與儀さんとお魚屋さんの中里さんと一緒でした。

石垣島がんばってます。頑張ってますが、少しづつ別々の方向を向いている人もいて、同じ方向を向いている人々をけなしあう文化もあって、なかなかビシっと前を向けなかったりします。みんなで足並み揃えて行ければいいんですがねえ。

私たちはよそ者です。ナイチャー(内地者)とかヤマトンチュ(大和人)と呼ばれる種類です。だから、外の人じゃないと気付かないことを、これからも伝えていける人でいたいと、今一度強く思いました。

今年の台風はすごかったようで、看板が壊れまくってます。そう、石垣島は決して楽しい南国の楽園ではありません。熱帯の太陽と強大な台風に襲われる厳しい熱帯の離島です。これからも、ずーっと応援していこうと心に誓った1日でした。

gq1023 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2012年11月03日

飲みすぎました

一昨日は六本木で3時まで、昨夜は石垣島で3時まで、高カロリー飲料を飲みまくったため、頭が回らないと言うか、頭がグルグル回る感じです。

目覚ましは5時15分に鳴りましたが、まだちゃんと目覚めないまま、とりあえず10kmウォーキングしました。さあ石垣島まつりはいよいよスタートです。


gq1023 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島