2012年10月

2012年10月31日

BBS倒産

97f4a206.jpgその昔BBSといったらF1ホイールの代名詞であり、高級車ホイールのトップブランドでした。でも最近F1のホイールってOZが増えてますよね。

じつはドイツのメーカーだったんですが、ドイツのBBSが倒産したので、昨年末に日本で製造&販売を行っていたワシマイヤーの親会社である小野ホールディングスってのが、鍛造アルミホイールの製造部門と商標を買い取ると発表してたんです。

ところが、今日何気なく倒産情報を見ていたら、「小野グループ中核三社が会社更生手続き開始」って載ってました。もちろんワシマイヤーもその中に含まれます。

ありゃー、BBSってどうなっちゃうんでしょう?今後の動向を見守りたいと思います。

gq1023 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日立がイギリスの原子力発電会社を買収

イギリスの原子力発電事業会社「ホライズン」。これを日立が850億円で買収するという発表が行われました。なぜなら、ドイツが脱原発に動いたため、出資者であるドイツの電力会社2社が株を放出したためです。

ココ10年のうちに4基を建設する予定で、可能性があればそれ以上を建設する可能性もある電力会社を、丸ごと買ったということになります。

原発の建設費って2500〜3000億円って言われてますので、まあ出資によって受注が確実になれば、回収は難しいことではなさそうです。

弱電のパナソニック・ソニー・シャープなどが苦戦する中、重電の日立はすごいですねえ。鉄道車両の部門でも、ガンガン海外進出していて、イギリスの高速鉄道も受注してました。まだまだ日本企業でも海外をちゃんと向いてる企業は元気なようです。

gq1023 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日銀金融緩和策発表でも日経平均ダウン!

2c99d186.jpg昨日、日銀は禁じ手とも言える2ヶ月連続での金融緩和に踏み切りました。国債を買い入れる基金があるのですが、これを9月に10兆円増やすと発表したのに続き、10月も11兆円増やすと発表されました。

ただ、前日までに「10兆円を超える金融緩和発表」って記事が出てたんです。要するに誰かが話しちゃってたってこと。これでは市場にサプライズは生まれません。

日本経済の冷え込みは想像を絶する速度で高まってます。理由は明快で中国における反日姿勢の高まりです。日本は中国に支えられてたわけですから当たり前です。

ところが、どうも政治面でも日本人生活者の意識面でも現実を理解できてない所がある。いまだに「中国人はダメだ」とか「中国はこれだから困る」なんて言ってる。

いえいえ、日本ってのは他国をダメだなんて言ってられるような国じゃないのです。小さな島々のみで形成された輸出大国ですから、お金がある国があれば、とにかく買っていただくことを考えないといけない。ましてや中国は、広大な土地と10億を超える人民を有しているのです。しかも近い。目と鼻の先にある商売先なのです。

はっきり言って、尖閣諸島を提供したら国境線が明確になって、日中が生涯のパートナーとなれるのなら、そのほうがよっぽどましです。相手は戦略核兵器を持ち、300万人の兵力を持ち、世界第2位の経済規模を持っているのです。日本が勝てる相手ではありません。

中国は政治的転換期にあり、今の指導部と交渉しても意味はありません。そして中国指導部も、今の日本の政権と話しをしても意味がないと判断しています。この状況では解決の糸口すらつかめません。

中国は1年間に15万回もデモが行われる国です。1日400回以上。その中で一番多いのは反米デモです。ただし、それが過激化するのは中国も困る。困って誘導する先が反日ということです。これが解消できない限り日本経済の浮揚はない。

もっと冷静に謙虚になって、中国との関係修復に努めなければなりません。そうしなければ、経済的に追い詰められて全員破滅に向かうだけです。

この国には大量の老人がいるのです。その老人に巨額の年金と医療費を取られ続けているのを、政治家と言う人々は必死になって継続させようとしています。それで内需が拡大して日本経済が劇的にV字回復するなんて本気で思ってるのでしょうか?

日銀が国債を買う枠を増やすというのは、単に借金を隠すというだけの行為でしかありません。発行した国債を国内の金融機関に買わせるのも同じ事です。そろそろ根本的な解決策を模索しないと、国が滅びるのではないかと感じています。

gq1023 at 05:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月30日

選挙の日程は町会長が知ってる

よく新聞で「年内解散か!?」なんて載ってるじゃないですか。あんなの、近所の町会長に聞けばわかります。選挙には投票所が必要で、そのためには事前の根回しが不可欠なのです。選挙のために少年野球を中止にしたり、避難訓練の日が変更になってはいけないのです。

東京都内では、ただでさえ「忙しい時期にスケジュールをぶっ潰された」という雰囲気が蔓延してます。12月16日に無理やり投票日を差し込まれたからです。

これによって、様々な予定が前後の週に移動しました。ただし翌週末からは火の用心でお馴染みの夜警がはじまりますので、全国的に防災防犯パトロール開始前のイベントが入ってます。もちつきや防災訓練の日なのです。

とすると、12月9日って事になるのですが、そこに投票日を入れられると、12月1日か2日には、少年野球やサッカーの年内練習収めをやらなきゃいけない。それはあまりにもひどい話しでしょ。

国会議員はクソみたいな論議を繰り返してますが、あれは政治が職業の方々のトークショーであって、私たちにはもっともっとミクロな現実の生活があるのです。「解散の日程は公言できない」って言ってる総理大臣様は、そんな苦労知らないと思いますがね。

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

携帯端末で放送を見るのが定着しないわけ

a29f6981.jpg2006年4月に開始されたワンセグ放送。12月には全国へと規模を拡大しました。しかし、周囲で携帯端末でワンセグ放送を見てる人っています?いないですよね。

なぜこれが定着しないと思います?理由は簡単で、音が聞こえないからですよ。ヘッドホンを持ってればいいですが、大半の人は持ってないでしょ。ヘッドホンなしで音を出すと音質は悪いし、ちょっと騒がしいと何も聞こえない。しかも見てるとすぐ電池切れるしね。

今、一番ワンセグ放送見てる人って、カーナビで見ている人です。電池を気にする必要はなく、音はカーステレオを通じて出せますから。

iPhoneとGALAXYにはワンセグは入っていません。でも、それらが売れてる機種です。そして、もう放送開始してしまっており、今さら各放送局は中止もできない状態です。どうするんですかねえ?

個人的には、リアルタイムで情報が欲しい人に向けないと、携帯端末で動画を見るというのは定着しないと思います。例えば課金方式で競馬や競輪の中継を専門におこなうワンセグ放送局とか、東証の値動きをリアルタイム解説する専門チャンネルがあれば、十分に起爆剤になると思います。

今時、ニュースなんてヤフートピックスで見られるのに、わざわざアナウンサーが原稿読んでるのを電池を消耗させながら見る人いないでしょ。なーんて心の中で突っ込み入れながら、研究のたびに見させていただいてます。

ただし忘れちゃいけませんよ。これだけ普及したインフラなんだから、絶対に金になるチャンスは転がっているのです。コレを手にしたら、来年はワークスマシンでレースだー!

gq1023 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月29日

高杉奈緒子選手の最終戦

強難聴かつ女性にもかかわらず全日本ロードレース選手権にフル参戦を続ける高杉奈緒子選手。今年は大きな成長をとげました。それは対話。レースへ向けて、各スタッフと対話できるようになったのです。

限られた時間と費用の中でセッティングする自費参戦者は、「気合の走りこみで上達!」なんてことはできません。月に何度かしかない走行機会に、何のセッティングをするかを決めて走らないといけないのです。

そのためにはバイクの基本的な挙動を頭に入れないといけない。そうじゃないと、メカニックと対話が成り立たないのです。以前の高杉は、走行して帰ってきても「ええんちゃう」とか「アカン凹んだ」程度のインプレッションでした。これでは誰も味方は増えない。

セッティングをするにも、車体の前傾をどの程度にして、ブレーキをどう強めて、リアサスをどうしてなんて話しなのですが、これをやるとどうなるかが分かってないと、伝えるにも「ぜんぜん曲がらへん」みたいな説明になる。

速いライダーは「ダンロップコーナーフルバンク時にリアが弱い」なんて説明するので、メカも「じゃあイニシャル(初期減衰)上げてみて、ダメなら次の走行でバネ変えよう」なんて話しができる。この差は大きいのです。

私は分からないのですが、きっと彼女とメカニックの間で、相当な話し合いがあったと思います。まずは車体を一番高くして、次に低くする。そうするとバイクがどの姿勢だとどう走るかが分かってくるんですよ。そういう基本的な知識をつけたんでしょうねえ。

今回は、予選の走り方も良かった。走行開始と同時に、速いグループをみつけると、そのグループ後方で周りの走りをみながら一定のタイム出し。それが終わったらピットインしてコースの状況説明とファーストインプレッション説明。次からは5週以内づつ、事前に用意した2〜3種類のセットでタイムアタックして終わる。やっとそんな予選ができました。

じつはピットに入ると、どんなに熱くなっていても一度冷静になれます。ピットアウトして半周は、かなり冷静でいろんな無理もきく。でもほんの数週で無理はきかなくなり、勢いで走ることになっちゃうんです。その意味でもピットインは大切。

ライダーが冷静で、メカニックが何週か走るたびにライダーと会話できると、おのずと一体感が生まれるのは当たり前でしょ。

以前は予選に出て行って30分間フルに走行した後で戻って来て「アカンかった」みたいなのもありました。メカニックは修理担当者ではないので、そういう行動は一番腹が立つのです。まあ仕事における「連絡・報告・相談」はレースでも同じってことです。

シーズン初戦から指が取れそうなアクシデントに見舞われた今年。最終戦では、その時に見た姿とは全く異なる姿を見せてくれました。来年がどうなるかは決まってませんが、我々のNSF250Rはアップデートされることが決まっています。またそれに乗ることになりましたら、ここで紹介させていただきます。

gq1023 at 08:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年全日本ロードレース選手権全日程終了

鈴鹿サーキットで開催された最終戦は、雨天にも関わらず無事開催され、全日程が終了しました。高杉奈緒子の乗るJ-GP3クラスは、豪雨によるスタートディレイが決定した後、突然「J-GP3クラス中止」という情報がモニターに写し出され、中止になってしまいました。

幸いにも、他のクラスは無事に開催され、それぞれのクラスで年間チャンピオンが決定しました。JSBクラスはYSPヤマハの中須賀克行選手。ST600クラスはヤマハタイランドのデチャ・クライサルト選手。J-GP2クラスはRS-ITOH&ASIAの渡辺一樹選手。J-GP3はMUSASHI RT ハルクプロの徳留真紀選手が、それぞれチャンピオンとなりました。

J-GP3クラスは実質的にホンダしかない状態なのでホンダでしたが、あとはヤマハとカワサキからチャンピオンが誕生し、昨年のホンダ全クラス制覇から大きく変化したことは、とても喜ばしく感じられました。

昨日のレースで現地までお越しいただき、高杉奈緒子ならびにJ-GP3に出場される全選手にご声援いただいた皆様におかれましては、レースが中止になってしまい、本当に残念だったことと思います。

何の予告もなく、突如として中止が発表され、その直後に年間チャンピオン決定の放送が行われたことで、たくさんの方から「なぜ?」というご質問をいただいたのですが、チーム&ライダーを集めて協議の上でサーキットが決定したわけではありませんので、私どもには分かりません。

ただ、その時間帯は雨量が激しく、非常に危険で、そこから約1時間半のインターバルをはさんで開催予定だったJ-GP2クラスですらスタートディレイになりましたし、最高峰のJSBクラス終了後の16時半以降に開催する選択肢もあったのでしょうが、日没が17時2分でしたので、安全にレース走行できる時間は10分なかったと思われます。安全を守るための正しい判断が行われたのだと理解しています。

私たちは今回の決勝へ向け、新しいブレンボを手配しました。キャリパー・ディスク・マスターシリンダーで何十万円もの出費です。チャンピオン争いの人々には、もっと投入した方もおられることでしょう。

そして今回の走行は木曜日からでしたので、多くの関係者は水曜日から鈴鹿入りしました。みなさんおつかれさまでした。今日は雑誌ライディングスポーツの一気乗りで残られてる方も多いことでしょう。また来年も、よろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年10月28日

鈴鹿最終戦は雨となりました

5時半の目覚ましで起きたら、微妙な雨です。雨雲レーダーを見ると、雨は降ったりやんだりしつつ、途中に雷雨もあるようです。難しいレースになりそうです。うーん…。

gq1023 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年10月27日

ありがとう桑名正博さん

誰も書いてないけど、彼は阪神大震災の時、真っ先に企業や知り合いにかけあって、必死になって大量の資材を住江の倉庫に集めて、自分の台船に載せて神戸まで届けに行ったんですよ。

もう何の脈略もへったくれもない。お前ら「届けなアカンやろ」って理由だけで、人も荷物もみーんな集めらたんですよ。販売証明書がないとナンバー登録できない原付スクーターの新車も何台もあった。それはすっごい行動力でした。

あの震災って17年も前なんですね。桑名さんは42歳だったんかー。今のオレより若いもんなあ。その当時って自分も27歳やからなあ。さすがに「セクシャルバイオレットNo.1」がヒットした頃は子供すぎてよく分からんかったけど、すっごい人やった。

河島英五さんが48歳で亡くなってねえ。樋口宗孝さんも49歳でしょ。ついこの間は憂歌団の島田さん亡くなったしねえ。桑名さん59歳ですって。自分も頑張って生きないとダメだなあ。もうエエ歳になっとるからなあ。

アンちゃんはもうステージには戻ってこないですかねえ。デカパンさんのギターによる六本木心中と桑名さんのセクシャルバイオレットNo.1を、一つのステージで観てみたかったです。桑名さんありがとうございました。

gq1023 at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シャープ半期で赤字4000億円の衝撃

d3c833dd.jpg書くかどうかを迷ってたのですが、先日発表されたシャープの9月中間決算時の赤字額についてです。8月に2000億円程度と言っていたのが、ほんの2ヶ月程度で倍に膨らむって、あまりにも悪化速度が早過ぎないですか?

四季報によると、連結従業員数が56,588人・平均年齢41.9歳・平均年収706万円だそうです。4000億円を全従業員数56,588人で割ったら706万円ですけど偶然ですかねえ?人件費をゼロにしないとダメってことですか?

これ半期の数字ですよ。通期だったら4500億円の赤字って発表です。それを全従業員数で割ったら795万円。人件費ゼロにした上で、いろんなもん売らないとダメっす。

私の場合で考えると、シャープ製品で買ったことがあるのでって、かなり昔のパソコンでMZシリーズやポケットコンピューター。その後が電子手帳。電子辞書も持ってたなあ。最近だとウイルコム誕生時に一世を風靡したW-ZERO3。電子端末なんですよね。

しかも、結構毎回ヒットするんです。ソフトバンクのPANTONE携帯も流行りましたよね。ビデオなんて液晶ビューカムブームもあった。だけど長続きしないんですよ。ビックリするほどね。だって液晶テレビの亀山モデルブームだってありましたもんね。プラズマクラスターも当たってる。

私が思うに、一時的なヒット作に頼りすぎてないですか?それってヒットが出なくなった瞬間にダメになるわけですよ。一回ヒットしたら、それを継続させないとダメ。ひたすらヤクルトを宅配で売り続けるような強固なビジネスモデルが必要なんだと思うんです。

アクオスブームの時に、小型液晶つきのコンポとかAQUOSパソコンをすぐ出せば良かった。AQUOSカーナビだって出来たはずでしょ。なんかもったいないんですよねえ。真珠湾攻撃に成功するんだけど、すぐ後のミッドウェイで大敗しちゃうような所がある。

私、正直言って電子手帳で裏切られたんです。何台も買ってたし、辞書カードも何種類か買ってたんですが、突然ザウルスになった。あれほど残念なことはなかったですねえ。

マンチェスターユナイテッド最強の時代って、ユニフォームの胸に「SHARP」って書いてあったんですよ。あれ、日本のシャープですよね。なんかアピール弱かったような気もします。

さすがに4500億円の赤字って365日間で割ると毎日12億円以上でしょ。絶対根本的におかしいんですよ。第二次大戦の日本軍と同じにおいがする。

あの日本軍は、絶対に勝てない状況でも負けを認めず、連戦大連敗を続けつつも「精神力で打ち勝つのだ!」なんてやったため、結局は日本中の都市が焼き尽くされた上に原爆まで投下されて無条件降伏になったじゃないですか。

あれを反省材料に、名誉ある撤退なんて考えず、さっさと儲からない部門を切り捨て、早期退職も早々のうちに大募集して、昔の日産のゴーンさんみたいにV字回復できる基盤整備に入らないと、本格的にやばいんじゃないかと感じてます。

ああ、そういえばうちの店のレジがシャープだな。

gq1023 at 04:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月26日

石原新党ですって!!

あの「たちあがれ日本」の寝た切りにならないでいただきたい皆さんが、まだ何やら言っておられるんですか?石原先生だって国会議員時代は、あんなにお友達がいらっしゃらなかったじゃないですか。皆さんでは無理ですよ。

国会は多数決なんです。大統領制じゃないんです。480人もいる衆議院議員の中に、皆さんを支持する仲間をつくれますかねえ。「オレの言う都会の意見を聞けー!」って叫んでも、全国各地から選出された人々だって「多数派は地方だぜー!」って言いますよ。

個人的には平沼先生は一番総理大臣になって欲しい人でした。東京で生まれ育ったけど、苦労に苦労を重ねて3度目の正直で当選。岡山県北部で絶大な人気を誇ってる。主要閣僚も歴任。体調さえ万全であれば、今頃は大総理だったことでしょう。

岡山って大物多いでしょ。橋本元総理・江田五月・加藤六月・片山虎之助・逢沢一郎なんて調子。そこで鍛えられてるし、そもそも北海道のヒグマの秘書ですからね。

だけどね、立ちあがれ日本は良くないですよ。私は密かに「自民党復帰!」を期待してます。それだったらインパクトある。そんなビッグな話題を提供して、次の選挙をギンギンにおもしろくさせてください。

頼みますから、決して「維新の会と合流」とか言わないでくださいね。いやいや、実際に太陽神戸三井銀行みたいに「維新のみんなと立ち上がれ」なんて政党が出来たりして…。そりゃあんまりだ…。

gq1023 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月25日

鈴鹿サーキットでの死亡事故

5f7d1ee4.jpgじつは昨日、鈴鹿サーキットでオートバイによる死亡事故がありました。当初私は朝から走りにいく予定にしてました。ただ、前日の夜に石垣市役所に勤める友人が上京しているとのことで急遽飲み会となり、走行回避したんです。

今週末、鈴鹿サーキットでは全日本ロードレース選手権の最終戦が開催されます。今日は選手会のテストデイ。明日からは公式スケジュールとなります。事故のあった昨日は、その前日ということで、通常のピットは荷物搬入のため使えず、裏ストレートにある西コースピットを使っての、フルコース練習走行ができる日となっていました。

この日は最終戦に出場する人は走行禁止となっていました。ですから、新しく組んだバイクの慣らしに来るメカニックや、全日本ロードレース選手権の後に開催される、鈴鹿選手権の最終戦のレースの練習に来る人でにぎわっていました。

この西コースピット出口は、鈴鹿サーキットで一番速度の出る裏ストレート最高速計測地点に位置しています。そのすぐ先には超高速コーナーの130Rが待っています。そもそも合流が非常に危ないのは、誰もが分かっていました。

しかもコースイン車両は右側から合流するのですが130Rは左コーナー。すべてのライダーは一番右側から左コーナーにアプローチしたいので、コース右側に向かっていく時に、右側からコースイン車両が出てくるということになります。非常に危ない。

ただし、全員が走行に必要なライセンスを持っていて、危ない個所をお互いが分かって走るから事故にならない。最高速地点でも遅いバイクが出てくる可能性があり、慣らし走行のゆっくりしたバイクも走ってるとなれば、一定の安全マージンを持って走ることになります。

昨日はその場所で追突事故だったそうです。お互いに1000ccのバイク。アクセル開けるだけなら誰でもできますので、最高速は270km/h以上にもなります。そこで追突された方が亡くなってしまいました。亡くなられたのは秋谷守選手。ちょっと衝撃です…。

全日本ロードレース選手権で表彰台にも上った経験があり、日本GPにも参加された有名なライダーです。2010年の8耐で私たちは最後に燃費の問題があって12位でしたが、その一つ前の11位でゴールされた鈴鹿レーシングのライダーがアキヤ選手です。

報道で「オートバイ走行練習の男性が死亡」なんてなってますが、ちゃんとライディングスクールの講師を務めるほどの優秀なレーシングライダーです。バイク屋さんを経営していて、この日は新しいチーム員のバイクを仕上げて溝付きタイヤをはいての慣らし中だったようです。

追突が危ないっていう場所での追突事故。お子さんはまだ小さいのに…。何と言って良いのか分かりませんが、とにもかくにも秋谷選手のご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 05:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年10月24日

地震予知で実刑判決

当たり前です。日本だって地震予知なんてできないのです。そんなものは「予言」のレベルでしかありません。

やっているのは地震研究です。過去の地震を調べて、その揺れに対応した建築物のあり方を考えたりはしてますが、地震予知なんて絶対に無理。緊急地震速報だって、あの精度ですからね。

首都圏に大地震が来る確立について、東大が「4年以内に70%」って発表したじゃないですか、京大は「5年以内に28%」って発表してます。簡単に言えば「分からん」って事です。危ないよって言った方が研究費が多くもらえるからウソぶいてるだけです。

阪神大震災の時だって「やっぱり発生した」とか「前々から危険だと言ってきたんです」なんてウソつく研究者が出まくりでした。「阪神高速の下に活断層が」なんていってる人、震災おきるまで一人もいませんでしたが、発生したら次々と出てくる。

東日本大震災でもそうでしょ。「前々から津波の恐怖を伝えてました」とか言うけど、1年経って分かったのは「あんな大きな津波が来るとは思わなかった」ってのが現実ですよ。

1771年石垣島で発生した明和の大津波って、琉球大学の研究室が調べてる程度。これ、海底地震としてはマグニチュード8.0に達したんじゃないかって言われてます。津波の溯上高は85メートル以上と言われている大津波。これ調べてたら、その程度の地震が発生して巨大な津波が来るのは想像できたはずです。

しかもね、地震の前兆について研究してる人たちって、本当にビックリするほど少ない。多くの人は地震の発生メカニズムを調べてるだけなんで、予知できるわけないんです。

昨年3月29日に気象庁がワザワザ発表した「東日本大震災に伴う最大震度5強以上の余震が3日以内に発生する確率は10%」。その後の4月7日と11日の余震では死者まで出てます。11日と12日ってたて続けに震度6だったのに、また4月13日にも10%って発表。結果はどうだったかって?すぐ16日に震度5強が来ました。

結局分からないんですよ。実刑判決は、世界中の地震学者と称する人々への警告と受け止めるべきだと思ってます。

gq1023 at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大臣大丈夫?

先月日本新党の松下金融担当大臣が自殺したのは愛人問題でした。雑誌に昔の手紙まで暴露され、雑誌社に取材を受けた後に自殺しました。

そんな事があったばかりなんだから、身元がきれいな人を入閣させればいいじゃないですか。最初からダメだって分かってる人をわざわざ入閣させる理由が分からない。

前にも法務大臣の選び方についてブログで書いたのですが、ひどいのばっかり。最初の千葉さんは在任中に落選。それでも民間人で合計1年間は大臣を続けた。でも次の柳田さんは国会答弁なんて「お答えを差し控えます&法と証拠にもとづいて…」だけでOKって言って2ヶ月でクビ。しょうがなく仙石さんが2ヶ月兼任。

やっと弁護士資格を持つ江田五月さんが法務大臣になったのに、たった8ヶ月で野田政権になったと同時に平岡さんに交代。それから4ヶ月で市毛良枝さんへのDVで離婚した小川さん登板。5ヶ月経たずに滝さんと交代。そして田中さんは22日間で辞任。

小学校の学級委員じゃないんだから、こんなにコロコロ変わるもんですかい?同じ与党議員の「野田さんは任命が下手だ」って発言にもビックリ。あんたたちの親方でっせ。あんたたち全員ダメって世の中の人は思ってまっせ。

1年間大臣やってもらえる人すらみつからないようなら、解散すればいいんじゃないかと、ものすごく冷静に思ってます。

最後に、国会って立法府です。法律を作るのが仕事です。そして法務大臣は死刑執行を命令する人でもあります。そんな法務大臣は、さすがにしっかりとした人を選んでもらいたいです。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日

沖縄のアメリカ軍

663e7947.jpg沖縄でアメリカ軍兵士がおこした犯罪って、検挙されただけで5600件以上。その1割は凶悪犯罪です。そして、これとは別に人身事故が約2500件。子供じみたコメントですが、まさに「無茶苦茶」です。

アメリカ軍関係者の関与する事件や事故が発生すると、日本の警察だけじゃなくアメリカ軍の憲兵も来るんです。それでアメリカ軍の憲兵が身柄を拘束したり、基地の中に逃げ込まれると、日本は身柄の引渡しを請求できないことになってます。ここも滅茶苦茶。

それでも警察が起訴すれば身柄引き渡しを請求できるんです。ところが、そうなると平気でアメリカ軍は人事異動を発令しちゃう。国外に出しちゃうんですよ。間違いなく、日本政府も共犯ですがね。これも無茶苦茶でしょ。

さらに交通事故が公務中だったとするでしょ。そうすると、アメリカ軍の規定では罪が異常なまでに軽くなるんです。しかも彼らは任意保険に入ってない場合も多いので、事故にあったら泣き寝入りに近い状態になります。はー滅茶苦茶。

数年前に軍人の子供が万引きした事件があったのですが、憲兵隊がつれて帰ったために沖縄県警が捜査出来なくなった事例がありました。万引きですらこうですから、重大事件ならもちろん憲兵隊が連れて行っちゃいます。

これが日米地位協定ってやつです。こいつを改正しない限り、絶対に沖縄の基地問題は解決できない。いきなり普天間の移転問題なんて取り上げるんじゃなく、アメリカ軍の人であっても、日本国内で発生させた事件については、日本の法律で罰する仕組みにするべきです。

おかしいですかねえ?全く持って当然の話しだと思うんですよ。なんでこんなことすら言えないんですかねえ?そのへんの理由を詳しく歴代の総理大臣にでも教えていただきたいもんです。

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

私がどうしても納得いかない税金の使い道

仕分けに使った仕分け人への費用と会場費は誰が払ったんですか?仕分けたものは結果的にどうなったのかの効果検証はやらないんですか?結果が出てないって見せたくないから検証しないだけじゃないんですか?

震災復興に伴う補正予算って出てますが、使い道って今までと何が違うんですか?通常国会で通らなかった部分を全部補正でゲットしてるだけですよね。全くもって復興予算じゃないじゃないですか。

原子力関連の予算って激増してますよね。問題の元凶になった原子力村の人々が、もっと儲かるようになってる。全く発電してない原発会社ですら電気代からお金が支払われて経営が維持され、さらに上乗せされた安全対策費が税金で支払われる。

震災の復興対策予算を47都道府県に平等に分配するってのは、どう考えてもおかしいんですよ。それって分からないもんですか?阪神大震災の時も痛烈に感じたんですが、絶対におかしい。

これ、与野党で一致して決議してる補正予算ですからね。誰が悪いって言うと全国会議員が悪い。ここを修正できないなら、全員いらないってのが個人的な意見です。

gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タイヤ交換

昨年は珍しく自家用車のタイヤを何度も交換しました。最初は8月の全日本ロードレース選手権菅生ラウンド。どうも振動がするなあと思いながら仙台まで行ったのですが、菅生初日の帰りに振動が余りにも激しくなり、イエローハットに行くと、タイヤが1本変形してました。

それから半年。今度は今年の全日本ロードレース選手権の開幕戦もてぎの帰りに、高速道路上でタイヤが裂けました。バースト前に気づいたので最寄の出口で降りてスペアタイヤに交換して、これまたイエローハットのつくば店でタイヤ4本とも交換してもらいました。

東日本大震災当日は常磐道で大洗に向かっていたので、あの日も激しくジャンプしたのですが、その後に被災地へ向かうときも、必ず高速道路上でジャンプしてたので、まタイヤがダメになるのも分かるような気がします。

それよりも、道路の修復ってすごいですねえ。もう主要道路については、ほとんどの段差が修復されてます。それに対して街中はまだまだ。これって何とかならないものなのでしょうか?地震や津波で壊れた家を、自腹で直さないとダメってのはおかしいと思うんですよ。

道路みたいに直せないですかねえ?もしダメだとしても、持ち家の人には1世帯あたり5百万円ぐらいは渡せないんですかねえ?募金だって、あんなに集まったのに、なんか使われ方おかしいでしょ。

あの善意の募金って、子供たちのボール買うために募金したんじゃないっすよ。津波で流された公用車とか買いなおすための資金じゃないっすよ。

小さな話しですが、東北行ってタイヤダメにして5万円も出費してるぐらいなら、5万円寄付したほうが良かったかなって、ふと思いました。

gq1023 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年10月22日

鈴鹿サーキットS耐事故

oil昨日、鈴鹿サーキットで2012 FIA 世界ツーリングカー選手権シリーズ 日本ラウンド(WTCC)と同時開催されたスーパー耐久 鈴鹿ラウンドのレース1において、レイジュンZ33リールに乗るOSAMU選手がクラッシュによる脳挫傷のため他界されました。

モータースポーツ界におけるビッグネームの突然の悲報に接し、誠に痛恨の極みです。心からお悔やみ申し上げます。

チームレイジュンのオーナーで、大ベテランのOSAMU選手を襲ったのは、エンジンブローによりメインストレートエンドに広くまかれたエンジンオイルでした。

写真を見ると、コース上に白くみえる部分があると思います。これがオイルです。鈴鹿サーキットは最終コーナーから1コーナーへ向けては結構な下り坂です。しかも最終コーナーから1コーナーまでポストがない。

ピットは進行方向右手。1コーナーポストは左手。右側のピットサインを見て、正面左に見えるオイルフラッグ(黄色と赤の縞模様)が見えた時には、もうオイルに乗っていて全く減速できないままタイヤバリアに衝突してしまったんだと思います。

エンジンにとってストレートは一番タフな使われ方をする場所であり、そのストレートエンドは最もエンジンブローの多い場所です。今までも多くのアクシデントが発生し、そのたびにコースのセーフティゾーンが広げられてきたのですが、このような結果となってしまいました。

以前は多く発生していたエンジンブローも、多くの人々の努力により、劇的に発生が少なくなりました。しかし、まだまだ完全になくせないという現実もあります。ちゃんと意識して、日々の整備やレース活動に取り組みたいと改めて思いました。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月21日

成功は誰でも手にできる

成功なんて誰でもできるんです。でも挑戦しないとできない。世の中の人が言う「普通」ってのは、何もしないって事なんで、それじゃあ絶対成功しません。

ほんの10年ほど前に、日の丸みたいなマークで「仮想商店街儲かるぜ!」なんて言ってた人がいました。誰も信じなかった。少なくとも私は「気が狂った」って思ってました。だって銀行員やめてやる仕事じゃないでしょ。私の周りでもITへの転職は多かったですが、まあライコスやゼロなんて所でした。

その頃、日の丸マークに転職した人は、今やサラリーマンでも1億円ぐらい貰ってる。経営してたら、もっと貰えるわけです。それって、ただ単純に着想と行動だけなんですよ。この仮想商店街屋さんは、今やグループ全体で万単位の人を雇用してます。

秋元康さんだって、野猿の後には秋葉原だって言ってた。ゲームソフト会社も経営してましたしね。私はこれも「気が狂った」と思ってましたよ。ところが大当たりでしょ。

やっぱ挑戦しないとなーって思ってます。


gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

洗剤爆発しましたか

ええ加減、世の中の人々は洗剤や漂白剤は危ないって認識すべきですな。「まぜるなきけん」って書いてる物は混ぜちゃいけないし、もともと入っている容器以外の物に入れ替えちゃいけないんですよ。

漂白剤と強酸性トイレ洗剤混ぜたら有毒ガスが出て死んじゃう。お風呂のカビとり洗剤やった上からサンポールなんてのは危ないのです。

まあ、アルミ缶に入れてたって言うので、強アルカリの液体だったんでしょうねえ。だからアルミが溶けて気圧が上がって破裂したって感じですかねえ?

缶の中身が、通称「ジア」って呼ばれる次亜塩素酸ソーダだと、こいつが缶から漏れてバッグなどの生地の表面でカラカラに乾燥したら、一部が塩素酸塩になって爆発するかも知れませんが、そんな話しは聞いたことがないので、まあ破裂でしょう。

今度から、電車に乗ったら隣の人が洗剤を化学反応させてるかもって思う必要がありそうですな。

gq1023 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なぜ虚偽の自白をしてしまうのか?

なぜ逮捕されると虚偽の自白でもしてしまうのか?理由は簡単です。自白するしか外部と連絡とる方法がないんですよ。

現行犯じゃなくて、捜査された上で逮捕されるのって、大体変な時間です。明け方の5時とかに突然ピンポーンってやられる。内偵でね、絶対いる時間を特定されるんですけど、周囲の人に気づかれずに逮捕したいから、ものすごく中途半端な時間になるんです。

しかも、誰にも電話もできず逮捕されるんですよ。予定が変わるって連絡もできない。仕事はもちろん無断欠勤です。えらいこっちゃなわけです。

誤認逮捕なんだから否認するでしょ、そうすると逃亡の恐れアリとなるので、誰とも会えない「接見禁止処分」が下る。そして検察に送致されて10日間の拘留延長って措置が出ます。誰にも連絡できないまま、逮捕から2〜3日拘留された上で、さらに10日間の拘留となるんです。

誰も味方なんていませんよ。刑事課は犯人だと断定していて、それで裁判所に逮捕状を請求して、それが認められて逮捕されてるわけでしょ。否認するってのは逃亡の恐れがあるからって前提になってるんです。

じつはね、当番弁護士制度ってのがあって、初回無料で弁護士呼べるんですよ。だけど、身に覚えのないまま逮捕されて、「弁護士呼べ!」っていえる普通の人っています?しかも呼んだ上で「俺は絶対やってないからボロ儲けだぜ!」って言えます?

正直言って、当番弁護士が来たとしても、言うことなんて「私はどうなっちゃうんですか?」しかないですよ。でもね、初対面の弁護士が言えることは「私には分かりません。逮捕されたことを伝えたい人がいれば私が連絡します。」ぐらいのもんです。

もし逮捕されても素直に認めて、送検されても嫌疑を認めれば、軽犯罪で逃亡の恐れナシなら、早々のうちに外に出られます。ただし、立小便でも否認すれば10日間の拘束です。そして、10日拘留が決まると、自動的に次の10日間も拘留となります。

怖いでしょ。こんなの学校や家庭で指導して欲しいですよね。でも教えてくれないから、結局は逮捕されてから現実に直面することになる。そして虚偽自白&罪確定となるのです。

最後になりましたが、弁護士って誤認逮捕事件には詳しくありません。そもそも弁護士の大半は刑事事件なんて扱ってません。儲かりませんから。立派な弁護士は刑事事件なんて扱ってないから、逮捕された時には役に立ちません。

とってもすごい、日本の捜査&立件システムのお話しでした。

gq1023 at 05:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月19日

捏造事件

dama2000年11月に発覚した旧石器捏造事件。考古学研究家の第一人者とされていた藤村さんって人が、30年間もウソをつき続けていたって話しなのですが、この人は「神の手」と呼ばれてました。だって、「ココを掘れ」って言ったら石器が出てくるわけですよ。自分で埋めてるから。

この人がみつけた遺跡って国の史跡になったりしてたし、石器は文化庁の展示会で展示されたりしてたんです。なぜかって?「おかしい」って言う人や団体の声を抹殺して、研究界から村八分にし続けたからです。

おもしろいのが、何十キロも離れた所から出土した土器の断面が一致したり、火砕流の中から土器が出たりしてるのに、それらですら素晴らしい発見とされてたんです。まあ、この人のおかげで、日本の考古学研究は縄文時代以降は全部やり直しになっちゃいました。

こんな人のおかげで建設中止にされたビルがあったり、遺跡公園建設しちゃったりした自治体もあったわけですから、とんだ迷惑なんですが、「作っちゃったんだから、ウソでも本当って事にしよう」って動きが沢山あったってのも、おもしろい現象でした。

あとすごいのが、韓国のファンさんって獣医さんによるES細胞捏造事件。再生医療の核として「できたらすごい」って言われたいた物を、動物実験ですら成功してない時に「人クローン細胞できたぜ!」って発表して、国中が騙されたって事件です。

2004年の雑誌サイエンスに掲載され、2005年には病状別につくったES細胞も完成したって発表したんです。韓国は「第一号最高科学者」ってのに認定して「バイオ臓器研究センター」まだ建てちゃった。しかも記念切手の発行や24時間警護までやったんですよ。

ものすごく大きな銅像も建設され、大韓航空はファーストクラス10年乗り放題の権利を進呈。まさに韓国のトップスターへと上り詰めたのです。

でも、MBCテレビの報道番組「PD手帳」が「おかしいんじゃない?」って番組を放送。その瞬間から、今度は国民総出によるMBC叩きが始まりました。スポンサーはつかず、視聴率も上がらなくなったMBCは、もちろんバッシングをやめ、番組は打ち切りになりました。

この大発明、雑誌ネイチャーの年間1位となり、雑誌サイエンスの年間トップ3にも選ばれたのですが、なんとそれらの写真が「偽造じゃーん」って2チャンネルに書き込まれたんです。えー!その捏造発覚って2チャンかよーってな話しです。

それからはもう数日の間にウソがバレはじめ、その一週間後のたった1日の間に、一緒に論文書いた人が「名前を消してくれ」とか、「そんな細胞ないぜ」って関係者が言ったり、ソウル大学の副学長が「今日は韓国科学界の国家的恥辱の日」と発言が行われ、やっと発覚しました。

その日、MBCテレビは番組編成を変更し、夜10時から打ち切りで放送できなかったPD手帳の続編を放送。番組の再開もアナウンスされるに至りました。

まあ、その後も報道で真偽合戦が行われたり、ファン教授を守れっていうデモ行進や暴動が発生したりしたのですが、結果的にはニセモノって判断されるに至りました。この時も、韓国政府や新聞社は「ウソでも本当って事にしよう」ってやったのが分かってます。

なんでこんなことになるんでしょうねえ?ウソだって分かったら、ちゃんと対処するのが国とか団体のあるべき姿だと思うのですが、前々からとっても不思議に思ってます。

gq1023 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なんで新党旋風っておきないのか

shinものすごく簡単に言うと、金がないからです。新党立ち上げにはお金がいるのです。新進気鋭の候補者でも、結局有力政党の公認を受けて立候補して来るのは、有力政党にはお金があるのです。

先日、民主党執行部が当選2回以下の衆議院議員に対して、1人300万円づつ支払いましたが、選挙に立候補するには、選挙事務所の賃貸借費用と、選挙カーのレンタル費に加え、事務所と車の装飾費がかかるのです。これがざっくり200万から500万ほど必要です。

しかも、日本には立候補するのにお金がいるのです。これが供託金制度と言うわれるもので、小選挙区で300万円、比例区では1人につき600万円も必要です。これ立候補の届出の時に必要。

郵政選挙の時や民主党フィーバーの時に「名簿記載者が足りない」ってなったのは、名簿に100人載せるだけで6億円も必要だからです。

小選挙区が300・比例区が180ですんで、全選挙区に立候補者を立てるって言ってる所は、小選挙区だけで9億円、比例区で100人名簿に記載して6億円の合計15億円必要です。

これ立候補の届出だけですからね。ここから政党のポスターやチラシを印刷して、各候補者もポスターやチラシを作成したり、選挙活動したりしなきゃいけない。CMや新聞広告で47都道府県に各2千万円としても10億円は必要でしょうし、国会議員じゃない人は遊説の交通費も自腹ですからね。

要するに、大した金もないのに「新党だ!」って言ったってどうしようもないのですよ。それが新党旋風がおきない根本的な理由です。まずお金ですね。

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

選挙制度改革

「選挙制度改革ができないのは、国会議員が悪い!」って判決が昨日出ました。奇跡に近い判決です。違憲状態の選挙を立法府がやっているという事です。4増4減なんかでは許されない、根本的な改革を求める判決になってます。

人の多いところに議員が多いのは当たり前って話しです。過疎地は議員なんていらねーぜって事です。「地方の意見を!」なんて言って、全都道府県から議員が出てくるから、どんどんローカルにお金が流れて都市が退廃する。

クアラルンプール・マニラ・北京・ソウルを見てから東京を見ると、それはもうガッカリしますよ。何にも変わってない。川底みたいな所をクネクネ曲がりながら走る首都高速。ボトルネックだらけの幹線道路。古めかしい高層ビル群。都心から遠くて狭い国際空港。

国民に平等に1万円渡したら1兆2千億円。1万円なんて振り込まれても気づかないし、経済浮揚効果なんて出ませんよ。とにかく都市部に集中投資しないと日本がダメになる。都市で儲けて地方に分配する時代じゃないんです。

地方交付税って、47都道府県で払ってるの東京都だけですよ。大阪も愛知も神奈川も赤字。あとはみんなもらうだけ。東京が赤字に転落したら、日本は終わりって所まで来てる。この交付税って原発立地自治体は受け取ってなかったのですが、これらが受け取るようになると、全国の自治体に悪影響が出ます。

財務省も総務省も分かってる。分かってるけど国会が対策を打たない。それどころか地方へジャブジャブとお金を流し続けてる。国会が無駄遣いを指示したら、事務を請け負う省庁は、借金して無駄遣いするしか方法がないですからね。

最低でも選挙改革ぐらいできる国会になって欲しいと思ってます。まあ、国会議員が職業になってて、それ以外に収入のない人たちには無理でしょうがね。

gq1023 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月17日

プロ野球ドラフト会議

f77f8893.jpg来週はドラフト会議です。協賛は東芝で、ドラフトオリジナルグッズの「交渉権確定」と書かれた紙が1/12の確立で入っているティッシュも発売中です。

ドラフト会議って大変でして、とくに1位指名選手については、ご両親のお仕事や所属チームへの支援金なんて物まで動きます。

ビックリする方もいると思いますが、「うちで1位になってもらえたら、お父様はグループ会社の所長になっていただき、大学のほうにはマイクロバスとトレーニングセンターを寄付させていただきます。」なんて感じなわけです。

昔は選手へのお小遣いなんて当たり前だったらしいですが、今はまずいので選手の親族に仕事を斡旋したり、チームに多額の寄付をしたりするのですよ。

そして「引退後も65歳まで働ける仕事を必ず用意する」なんて特別条項も出てくる。新聞の配送ができたり、健康ドリンクの販売店やらせてもらえたりするんです。

まあ、さすがに各球団で「契約金の上限は1億円ね」って申し合わせてたのに、10億円も払ってた球団があるのにはあきれましたが、各球団ともに10億円ぐらいは用意して戦うことは間違いありません。いやー今から楽しみです。

ドラフト会議オリジナルティッシュ

gq1023 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

またアメリカ兵が強姦

e9d6121a.jpgアメリカ軍は兵隊に教えるべき。日本では「強」のつく犯罪は何でも罪が重いのです。ちょっと財布を盗っただけでも奪い取れば強盗。ちょっとやっただけでも意に反していれば強姦になります。

そうなると、初犯でも実刑が下ります。そういう国なのです。だから絶対にやるなと言わなきゃいけない。また社会問題に発展しますよ。日米地位協定の話しになって安保の話題になる。また普天間の基地移転も振り出しに戻る。

もう、日本政府は沖縄県に600億円以上も普天間の基地移転を納得させるために払う約束をしてるんです。そして使途が自由な一括交付金は1500億円。もともと自民党政権が納得させてた話しを民主党が蒸し返して、沖縄県がまたゴネ得を勝ち取ったって形ですがね。またこれで白紙ですよ。

沖縄では、何かデモをやるって時は、ものすごい勢いで組織を動かします。交通費や日当まで払って集結させる。だってやったら国からお金が出ますからね。

こんなエロ兵隊のおかげでまた同じことが繰り返される。そのたびに沖縄の発展が遅れる。産業は「基地・公共工事・観光」の3Kと言われるが、その原資は全部税金。

ハワイに行くと、素晴らしいビーチ・ショッピングセンター・基地だって観光施設になってる。沖縄だってこれだけの資金が投入されていれば、本当に素晴らしい観光アイランドに変われはずなんですが、現状はぜんぜんダメって感じでしょ。

アメリカ兵にお願いしたい。那覇には辻とか松山って風俗街がありますんで、性欲はそっちで解消してください。そのエロ行為で一人の女性が傷つき、何百億円もの税金が投入され、沖縄がさらに補助金・交付金漬けに陥る。それは誰の得にもならないですからね。

gq1023 at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月16日

そういえばラルクアンシエル

71d44c0d.jpgこのNEXTELカラーのマシンですが、映画ドリヴンには出て来ませんが、実際にレースをやってたマシンのウインドスクリーンには「L'Arc-en-Ciel」と描かれてました。

そうです、あの日本のミュージシャンのラルクアンシエルです。CARTシリーズにスポンサーとして参加してたんですよ。ちょっとしたエピソードでした!

gq1023 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ソフトバンクすごいね

261a8bf2.jpgソフトバンクがまだ売上1兆円に満たない頃、4期連続の赤字というピンチがありました。とくに2003年度の5千億円ほどから翌2004年に8千億円超になった頃は、本当に危ない感じで、どうするんだろうと思ってました。

そんな時に、突然発表されたのがダイエーホークスの買収でした。お金の支払いに窮してる会社とは思えない行動。しかも世の中は仙台新球団誕生へ向け、楽天vsライブドアで大騒ぎやってる最中の行動。正直「すごいなあ」と思ったのですよ。

しかもね、あくまで生まれ故郷の福岡を支援するといった観点から「応援歌を変えない」「マスコットキャラクターを変えない」「球場は借りるけど買い取らない」といった、ドライとは逆方向のファン視点というかウェットな対応を取りました。

その後、今回のスプリントより高い値段でボーダフォンの日本法人を買ったんですが、それはまさに大博打でして、あの後はその前の資金難よりはるかに厳しい状況に陥ってました。

それでもソフトバンクは、ソフトバンクモバイルが誕生した年の大阪ドームの試合で、3連戦だけ限定で「復活南海ホークス!」って企画をやって、その時にソフトバンクの電話に加入すると南海グッズがもらえる企画をやったんです。もちろん関西人の気持ちをグッとつかみましたよ。

震災の時もね、100億円寄付するって発表したでしょ。もちろんこれで東北の気持ちもつかんだわけです。きっと「人間の暖かさは相手に伝わる」って信念で行動してるんでしょうねえ。どう考えても商売勘定があってやってる事のようには見えませんからね。

アメリカのスプリントの買収劇。旧スプリントってCDMA陣営。だから、私の使ってたauのC1001SAって機種は、アメリカに行くとスプリントの回線で使ってました。結構昔から海外でも利用可能な端末を使っている人は、スプリントっておなじみです。三洋の端末を導入してる会社でもありましたしね。

アメリカの携帯電話会社のトップはベライゾン。でもちょっと前はAT&Tでした。各社ともに合併しまくってるから、順位も回線も激しく入れ替わります。

写真は2001年公開の映画「ドリヴン」のワンシーンですが、スタローンが着てるNEXTELはスプリントに買収され、NEXTELが使っていたモトローラの「iDEN」という2.5世代携帯の回線システムは、来年でサービス停止が決まってます。時代は刻々と移り変わるのです。

ソフトバンクは全額銀行借り入れでスプリントの買収を決めました。スプリントは赤字続きとは言え、iDEN設備の維持費用などが無くなり経営好転が目前です。回線はCDMAとWiMAXだから、auから出る最新端末情報をいち早く入手できるというメリットもあります。

なかなかよく考えられてるなあと思うと同時に、アメリカの携帯電話会社経営で最も大きなコストは電波オークションの入札費用だけに、そこだけが少し心配な私でした。こればっかりは知識がなくてすみません。

ところでスプリントはソフトバンクを名乗りますかね?絶対に次は中国ですもんね。インドも狙い目ですよね。スプリント買収で一気に可能性が高まりましたね。いやーまだまだ先が楽しみです。

gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

Moto3を見て欲しくなった物リスト

eb717a9e.jpgJ-GP3クラス参戦中で、Moto3をパドックで観戦した皆さまは、同じ意見だと思いますが、ザッと最低限でこれぐらいの物が欲しいと思いました。キャー、200万円じゃーん!

gq1023 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

非常に正しいご意見をいただきました

c038d352.jpgじつはMotoGPのウイークに中に、GP関係者の方から非常に正しいご指摘を頂戴しました。それは、私が「こういう大観衆が集まっている時に、なぜ日本の統括団体はライセンスを取ろうといったPRをしないのか?」という意見を発したことがキッカケでした。

「あなただってモトバムって服を着てないじゃないですか。関係者とマニアしかいない所でお揃いの服を着る事に何の意味があるんですか?根本的な誤りは、そこにあるんですよ。」ですって。いやー、あまりにも強烈で言葉に詰まりました。

「MotoGPで、レース関係者がまったくの普段着でやってくるサーキットなんて日本ぐらいですよ。」と、キョーレツなご指摘でございました。そうでしたか…。

「どうせ来るんなら、もてぎに対して、バイクを持参した全日本フル参戦チームには、駐車券1枚とパドックパス5枚支給してください。このパドックパス使用者には、チームウェア着用を義務付けます。って言えばイイじゃないですか!」って言われちゃった。

パドックパスを持ってる人はGPマシンが見られるんだけど、普通のチケット持っている人は、全日本フル参戦マシンがずらりと並んだテントを見物できるなら、確かに素晴らしいわけですよ。レースカテゴリー説明も、マシンを置いていれば完璧にできますもんね。

確かに、すごくたくさんの全日本ライダーが来てました。そうですよね、みんなバイク並べて「来年のサポートお願いしまーす!」ってやっても良いわけですよね。そこでスポンサーが一人でもみつかれば、レース界全体が盛り上がるんですもんね。

人の事を批判してるヒマがあったら、お前が直せというご指摘でした。本当に、強く強く反省した次第です。

PS)写真はMotoGPクラス朝フリーのヘアピンでの転倒炎上シーンです。偶然目の前にいました。

gq1023 at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

今日はさすがに仕事しよう

先週の岡山からはじまって、岡山2日間・名古屋3日間・もてぎ3日間とすごしている間に、8日間が過ぎ去ってしまいました。間に1日だけいた東京ステイも、幕張に行ったので、ぜんぜん仕事できてません。

さあ、今日からは日々の仕事に復帰します。とはいえ、結構大変です。あっという間に10月も半月が過ぎてしまいました。MotoGPはマレーシア・オーストラリア・バレンシアで終了。F1はインド・アブダビ・アメリカ・ブラジル。どちらも終盤戦です。

私のような零細企業にとっては、このシーズンオフの営業は夢のような時です。F1だってMotoGPだってセールスしていいし、万一にでも30億円の5年契約なんて決まったら、手数料を10%だけいただいても3億円の収益が5年続くのです。

まあ来年へ向け、今年も夢を追いかけますよー!

gq1023 at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月14日

やっとパソコンの前に来ました

いやー、久しぶりにストイックな体験でした。パソコンなし&携帯の充電器もなし。もてぎに100円ショップがあったので、なんとか電池が持ちましたが、インターネットが見れないというのは、なかなかにさみしい経験でした。

gq1023 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コーナーリングは「最後まで待つ」ことが大切!

kururiよく分かりました。速い人ほど向きが変わるまでアクセル閉じてる。最後のクルリを待つのが上手い。

これヘアピンなんですが、アクセルオフにしてブレーキングすると、アウトからあっという間にインについて、フロント引きずりながらその「クルリ」となる瞬間を待ってるんですよ。

そして向きが変わったら、すかさずアクセルON!向きが変わってからアクセル開けてるんで、ヘアピン外側のゼブラゾーンなんて気にもならない。視点はもっと先に行ってます。非常によく分かるお勉強デイでした。

gq1023 at 15:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ブンさん、豪華すぎるディナーをありがとうございました!

d76f6dbb.jpg


gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月13日

世界グランプリですから!

d2238f82.jpg注意書きも特殊となります。


gq1023 at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今日もエエ天気ですなあ

b07339c9.jpgみなさん、ものすごい勢いで走って、ものすごい転倒しますが、あっという間にピカピカになって復活します。世界グランプリはやっぱ違いますね。


gq1023 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月12日

世界グランプリ予選前夜

bfd74d30.jpg世界グランプリにふさわしいストイックな夜です。テレビもインターネットもない和室で、大好物のなめ茸を酎ハイで堪能しております。


gq1023 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

充電器忘れた!

e0a83ed5.jpgMotoGPに来てるのですが、充電器を忘れました。更新できないかもです…。


gq1023 at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「できない!」って言う勇気

仕事というものは、どんなにできないと思っても「できます」と言うのが基本です。それが第一のハードル。そして次に、絶対にできないと思ったら、早めに「できない」って言うのも大切な約束事です。

そのために大切なのは、自分を持つこと。「できると言ったじゃないか!」って言われても、「そう言いましたが実際にはできませんでした」と言わなきゃいけない。

できないと言うことは謝るべきことではないです。だから、最後に「すみません」をつける必要はない。早めにできないと言ってあげることは、相手を助けることにもつながるのですから、自信を持って断らないといけない。

イベントで中止判断を求められることがあります。その時、私は積極的に中止を訴えます。ほとんどのプロデューサー&ディレクターは「どうしましょう?」ってお伺いを立てるのですが、私は「プロの視点で中止を勧告いたします」と明確に言う。さおれがプロだと思っているからです。

でも、これを若いのに伝えると、「忙しいからできない」って話しと一緒にされちゃう。それは職務放棄でしょ。ここの伝達方法が分かってない自分が、非常に歯がゆいです。

gq1023 at 07:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月10日

さあ選挙だ!

昨日、自民党の全国幹事長会議が行われました。理由はただ一つ「いよいよ選挙だ!」って連絡です。「今すぐ選挙事務所探せ!」って言ってるわけです。同じ日、日本維新の会は衆議院に会派届を提出しました。

さあ選挙です。これまで何度も選挙のたびに「日本が変わるかも」と思った方も多い事でしょう。いいえ変わりません。つい先日行われた自民党総裁選は、候補者全員が世襲。そして新総裁は、つい5年前に総理の座をお腹をこわして退任した方です。

まあアベさんは父方も母方も政治家家系だし、おもいっきりボンボンな上に、奥様もお嬢様なんで、とても庶民の生活は分からないと思いますが、日本維新の会のマツノさんも熊本県知事の息子なんで、普通の自衛官の息子さんであったノダさんとは違いのかなって思ってます。

それにしても国民不在ですなあ。赤字国債は発行できず、臨時国会も開けず、すぐ辞めるのが決まっているのに防災の日の訓練を指揮したり、ノーベル賞受賞者にお祝いのコメント発したりしてますが、さっさと選挙してくれって感じです。

私は自民党支持者なので、誰が立候補しようが自民党に入れるのですが、たぶん私の選挙区で立候補して来るのは、石原ひろたかさんです。もちろんご存じ石原軍団の一員ですから世襲です。残念ながら地盤・看板・カバンのどれも持ってなさそうですがね。

消費税増税法案を通しましたから、これで3年ぐらいは何とかなります。どこが政権をとってもいいので、早く選挙をやって、当選した国会議員は政党間のイザコザをやめ、一丸となって、その3年のうちに日本を立て直してもらいたいと願ってます。

とかいって、また来年もノダさんが年頭所感出してたりしてね。

gq1023 at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

問題がおきてから報告するヤツはダメ

最近は、問題が発生してから報告するヤツが多い。これは絶対にダメ。もっとダメなのは、問題が発生していても報告せず、ウソで繕って行こうとするヤツ。こうなると存在自体が迷惑です。

こういうヤツらは人生の中で「問題を隠して成功した」という無駄な成功体験があるんですね。自分でガラスを割ったのに「割れてます」なんて報告して逃げたなんて経験がね。

だけど、相手にはばれてるんですよ。自分だけが「上手くいった」って思ってる。「ガラスが割れてます」って報告したら、「お前が割っただろ」って思うのは普通ですよ。殺人事件でも第一発見者が疑われるのは世の常識です。

つまり、バレてないと思ってるのは自分だけで、周りは「またあいつウソついてるよ」って見えてるわけです。

そういうヤツは、目が節穴の上司に引き上げてもらって行くんです。だって悪い報告しないのですからね。そして大きな問題を引き起こして、みんなで消えていく。それでも大企業ならいいですが、零細企業ならそんなヤツがいたら一気に倒産です。

もう一つ困るのは「ヤバイと思った時に確認しないヤツ」です。そこで「大丈夫だろう」と楽観的に判断する。問題を予見してるのに、報告が「たぶん大丈夫だと思うのですが、トラブらないとも限らないので報告いたします」なんてヤツね。

その報告でいらない部分は、「たぶん大丈夫だと思うのですが」ですよ。もっと「個人的にはかなりヤバイと思います」ぐらい言ってもらったほうがいい。人間は楽観的に考えるように出来ているので、ヤバイ報告は悲観的にするべきです。

若いのでもね、遠慮なく「明日のイベント弁当って予備で1個頼まないと、急にスタッフ増えたらやばいですよね」なんて連絡してくるヤツもいる。素晴らしい事です。そういう時は、「足りない時はお前が食わなきゃいんだよ!」って教えてやる気になります。

問題というのは予見することが重要です。そして一番予見できるのは担当者です。担当者は必ず予見した問題については上司や会社と共有しましょう。それがお互いの信頼を増加させ、企業と会社を繁栄させるだけでなく、担当者自身の立場を守ることにもなるのです。

まあ、できないヤツ向けに言うなら、「お前の責任になる前に、先に上司や会社に責任転嫁しておけよ」って感じですかね?

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月08日

2013年高杉奈緒子モータースポーツ活動へ向けて

2e3fb08c.jpgその昔10月と言えば、どこのチームもライダーも、来年の企画書を持って走り回ったものでした。だって、シリーズが終わったら、簡単には主要スタッフにも会えなくなりますからね。全国各地のメーカーやチームが集まってる場所で話しをするのがいいに決まってるでしょ。

昨日、岡山国際サーキットで、落書きみたいな予算書見せて来たライダーがいました。その名も「高杉奈緒子」です。「来年、こんなに金かかるんでサポートしてください」って言われました。まあ、その天真爛漫さが魅力と言えば魅力かと思いますが、今どき手書きで金くれってのはアカンですよねえ。

ピストン6個買って50万円。ホイール2セットにブレーキ関係購入したら、こちらも50万円。まあ、何にもしないでも200万ぐらいは出ていくわけです。なのにレースや練習して転倒するでしょ。そのたびに修理費用がかかる。思いっきり安く上げても、全日本ロードレース選手権に年間エントリーしたら、500万円はいるのですよ。

例年なら、全日本ロードレース選手権に私が帯同してるので、テストの時やレースウイーク初日に打合せできたのですが、今年は私がPTA活動で休みがちですので、全然来年の活動の中身が詰められてません。

まあ、究極の手書きオファーをもらいましたので、チームに持ち帰って検討しますが、それよりも来年用の企画書を作成したいと思いますので、来週のMotoGPの時にでも、参戦クラスの検討や将来展望などをミーティングして来ます。

来年も活動する予定のようですので、皆様の温かいご声援&ご支援をよろしくお願いいたします。私は来年は8耐に復帰したいので、残念ながら予算がありません。スポンサーセールスも頑張らなくっちゃです。

gq1023 at 10:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2013年モータースポーツへ向けて

5b0c3230.jpg昨日、岡山国際サーキットで全日本ロードレース選手権が行われました。オートバイの日本最高峰のレースです。250cc単気筒のレース専用マシンで争われるJ-GP3クラスのエントリーは43台、市販車無改造のST600はエントリー36台。

ところが、このエントリー台数の多いレースが午前中に行われたんです。終わったと同時に撤去作業が始まり、お昼のピットウォークという観客の皆さんがピットロードに入れるというイベントがあったのですが、これが終わると大々的な撤去が始まりました。

外国製の大型マシンで争われるユーロファイターというエキシビジョンレースが終わると、ピット内はもぬけの殻になってるチームが続出。

続くJ-GP2は、市販車改造でも完全レース仕様のプロトタイプでも参戦可能で、最もワークスvsプライベーター的要素があるレース。ところが、このエントリーは21台。その時点では、約80台のお片づけが行われてるわけです。もうピットの装飾もバイクも片付いてるチームもありました。

最後のレースは日本最高峰のJSB1000。このエントリーは28台だったのですが、その時点では、いよいよ28台以外は片付けてるという状況になりました。そりゃそうです、スポンサーいないチームは、ディスプレーする必要性ないですからね。

私たちも片付けたかったんですよ。だけど、NHKの撮影が入っていて、片付けられなかったからそのままでした。別にお客さんの事を考えて展示してたわけじゃありません。

これ、エントリー台数の多いレースを最後に回せないんですかねえ?エントリー台数の多いレースから先にやったら、みんな早く帰りたいから片付けますよ。今回は偶然翌日も祝日ですが、いつもなら平日なんで、早く帰って仕事や学校の準備しないとダメですからね。

メインスタンドから見ると、ガラガラのピットを背景にメインレースを見るって感じになってました。以前の岡山ラウンドと言えば、かなり多くのお客様で埋め尽くされたサーキットでしたが、昨日はガラガラ。なんとかしないといかんなあと、ちょっと思った次第です。自分ではどうしようもないのですがね。

gq1023 at 07:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年10月07日

大木選手は6位入賞でした。車検ありますが。

159a7c49.jpg中村選手は11位完走でした。


gq1023 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ピットウォーク開催中です。高杉奈緒子選手は、自腹ファンサービスでうまい棒を配ってます!

8d7aa02e.jpg松川選手も完走でした。今日はNHKの取材が入ってます。


gq1023 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

高杉奈緒子選手は完走です。18位かな?

49fc529a.jpgスタートで出遅れちゃいました。でもポイントゲット!


gq1023 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ピンクリボンくまもん号、朝フリー終了!

16d0888b.jpg1分40秒台。まだまだですな。


gq1023 at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本はいつアメリカの属国から州に変われるのだろう

3c59b1ec.jpg戦争で負けたとは言え、天皇制を廃止され、憲法を押し付けられ、教育制度を変更され、選挙制度も変えられ、敷地の多くを奪われ、英語会話教育の本格的実施は許されず、アメリカ軍に駐留され、軍隊のような変な組織を編成させられ、アメリカの何倍もの価格で武器を押しつけされ、飛行機の開発を停止させられ、自国での戦闘機開発を拒否されている。

占領されているのと、何が違うのだ?

違うのは、普通は占領されていれば、その統治費用は占領する側が負担するが、今は占領されている側が負担しているって事ぐらいの物だ。

なんでこんな事が許されるのか?なんで六本木のど真ん中にアメリカ軍のヘリポートがあるのか?なんで広尾の一等地にアメリカ軍士官専用ホテルがあるのか?それはすべてにおいて、日本の煮え切らない態度にある。

軍備するなら軍備する。独立国になるなら独立する。属国になるなら、その国の本国になる。それが筋だと思う。アメリカの中でジャパン州になるという選択肢を持たずして、何でも言いなりになるというのは何なのだろう?

最初に吉田茂が国民に何もかも内緒にして講和条約を結んだのはやむをえないとしても、鳩山一郎以降の歴代総理大臣が、その時のままを呑んでいるのはなぜだ?こんなひどい条件を呑まされて、憲法改正すらできないとは何事だ!

何が日米安保だ。中国が日本を攻撃してきた時、本気でアメリカが守ってくれるわけないだろうが。なんでアメリカが中国と本気で戦争するんだ?どんなバカでも、そんなことにならないことは分かり切ってる。どっちが経済的にも国土的にも大きいかなんて、さすがのアメリカ人でも分かってる。日本は、攻撃されたら一気にやられるだけだ。

アメリカにはすでに、星が51個になっている星条旗が準備されている。エクアドルかコロンビアがアメリカ51番目の州になるとするのだろうか?

日本が真の独立国になろうが、アメリカの正式な州になろうが、そんなんどっちでもエエけど、どっちかにせんかい!

gq1023 at 03:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

KBS京都「ハイヤングKYOTO」

96cdedab.jpgその昔、AMラジオ全盛期ってのがあって、まあ中高生ってのは、とにかくそれを聞いてました。関西では「MBSヤングタウン」「ABCヤングリクエスト」「OBCぬかるみの世界」そして「KBS京都ハイヤングKYOTO」って所です。

その中でも異彩を放っていたのは「KBS京都ハイヤングKYOTO」でした。まあ異彩というか、私が当時好きだった寺島まゆみさんがレギュラー持ってたのが大きかったですけどね。

だけど、京都の超ローカル局の深夜番組とはいえ、歴代DJって「おすぎとピーコ」「桂文珍」「ザ・ぼんち」「島田紳助」「やしきたかじん」「立原啓裕」「森脇健児」なーんて感じで、すっごいメンバー揃えてたんですよ。

これが神戸だと聞こえなくてねえ。ものすごく長い電線をラジカセのアンテナにつないで聞いていたものでした。

そのパーソナリティーに鈴置雄三さんって言う方がいて、この方が「すっごい10代のミュージシャンがおる」って言ってグイグイ押してたのが尾崎豊だったんです。それで、番組の中で「関西に呼ぼう!」ってなってね、本気で関西に呼んで来たんですよ。

あの時「うーん行きたいなあ」ってLマガジン見ながら思ってたんですよねえ。ただ、結局オフコースの「The Best Year of My Life」ってアルバム買っちゃって、行けなくなったんですよねえ。ちょうど4人になったばっかりのオフコースね。

今になって考えると、それが最初のライブハウスツアーだったって事に、昨日の打ち合わせ中に気づかされました。そしてそのDJの鈴置さんが、サウンドクリエーターの鈴置社長だって事にも、今頃気づきました。いやー、その間に28年も経ってましたよ。

そんなこんなで、今さらYouTubeで「寺島まゆみ」って検索して見てるのですが、「こんな人好きだったっけ?」って思うぐらいビンビン来ません。自分がおかしくなっちゃったのでしょうか?まあ、若かりし頃の思い出ですね。

gq1023 at 07:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

中国大使のなり手がいないって!?

外務省で中国大使って言えばチャイナスクール出身者の頂点ですよ。ただし、これまでもチャイナスクール出身者は、日本側ではなく中国側の発言をしていました。例えば小泉元総理に靖国参拝の中止を進言したりしてたわけです。

今回、新しい中国大使に「木寺昌人内閣官房副長官補を起用」って出てます。あの「外務省機密費流用事件」の時に過労で調査を放棄した人ですよ。田中真紀子さんが外務大臣の時で、大騒ぎになったにも関わらず、みんなで調査を放棄した時の調査担当者です。

しかもついこの間、内閣官房副長官補になったばかりなのに中国大使です。理由は辞退が相次いだから。あり得ますか?辞退って事は、簡単に言うと「こんな政府の下で中国大使なんてやりたくない」って事でしょ。

私、ここからは完全に推測ですが、チャイナスクール出身者が今回のデモだって手綱引いてるんじゃないかと思ってるんです。今までも日本には不利な行動するのがチャイナスクールでしたから、さもありなんかなと…。まあ怖いんで、これ以上書きません。

中国は5ヵ年計画って言う単位で国の開発方針を決めるんですが、小平が資本主義の一部導入を決めたあたりの、第6次5ヵ年計画からが飛躍のきっかけになってます。そして、この資金を供給したのが日本です。

その援助額が凄くて、1979年から中国にODAを開始して、今までに二国間援助だけで3兆円を超える円借款と、1500億円ほどの無償資金協力をやってます。ちなみに、多国間援助と言う国連などを通した援助額も入れると6兆円以上。すっごい資金落としてるんです。

中国の繁栄に大きく寄与しているのは、この日本からのお金で建設したインフラ。多くはダムや水道の整備です。そもそもこれ、返済されないと思ってやってたんですが、急速に経済状況が変化しまして、2003年以降は資金援助額より返済される方が多くなってます。

とはいえ、まだまだ兆単位のお金が残ってるわけで、1000億円程度の円借款を放棄することで幕引きする事だって出来るわけですよ。交渉の手立ては残ってるけど大使になりたがらないって事は、○○党幹部が「民主政権に肩入れしたヤツは切るぞ」とか言ってるんじゃないかと思ってます。

いやー、なんか納得いかんなあ。スッキリしないなあ。今さら外交属だの官僚だのって時代じゃないでしょ。世界第2位と第3位の経済大国が隣同士でいがみあってる場合ですかねえ?50歳超えた年寄りが、自分の出世欲をビンビンに出して戦ってる場合ですかねえ?私にはその辺がさっぱり分かりません。

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)