2012年06月

2012年06月30日

激しく寝坊しました

今日は6時半に出て9時から、とあるサーキットを走行する予定だったのですが、、送別会と歓迎会を2軒ハシゴしたらお酒を飲みすぎて今起きました。起きたらリビングでスッポンポンで、子どもに「服着たほうがいいよ」と正しい指摘を受けました。しばし自己嫌悪に陥ります。

gq1023 at 07:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月29日

議員定数削減と公務員給与削減は増税前の大前提だ

私たちの会議ですら、20人集まったら意見集約できない。一人6分話したら2時間、30分話したら10時間です。だから、何百人で集まって会議するっては愚の骨頂なんです。簡単に言えば、話してるフリするだけで、ちゃんと話さないって感じですよ。

国家公務員の給与が課題なのは誰もが分かってる。官舎って言う名のタダ同然の家があったりするわけでしょ。いろいろ恵まれてるものも多い。

今や、日本は倒産目前の国です。国民から広く税を徴収しないとダメ。だったら、そのための前段として、議員定数削減と公務員給与削減ぐらいやりなさいな。

国を2分するぐらいの大騒動やりなさいな。知らない間で政党間協議なんてのをやって、党議拘束かけて反対したら処分なんて、議会制民主主義を愚弄するにもほどがある。自由闊達な意見を出し合って物事を決めるのが民主主義でしょ。

3党幹事長と国対委員長が話し合って消費増税を決めるって何ですか?それも、採決の日にゴルフとかで欠席する人がいないように、事前に日程決めた上での採決。普段は国会なんて休みまくってる人も、この日は出席ですよ。はーばかばかしい。

ちゃんと徴税する仕組みもないクセに、「年金と健康保険料の財源がないんで、国民から徴収する!」って法案が、圧倒的な賛成多数で可決するって事実。病んでますよ、この国は…。

私は何十年も前から増税論者です。だけど、昨今の無駄遣いしまくりには問題が多すぎる。沖縄に3000億円の使途は問わない交付金を出すなんて「最低でも県外」って勝手に発言したヤツのせいでしょ。そんなのブリヂ○トン株で払わせればいい。

まず、小泉政権下レベルまで歳出削減してくださいな。何年バラマキやってるんですか?失業者対策って何ですか?何の効果が上がってるんですか?山のように国家予算を使いまくってるやつらがいるじゃないですか。そんなの分からないなら、国会議員じゃないでしょ。

「生きた多数決参加ロボット」に、年間何千万円どころか1億円以上もかかってることが、どうしても納得行きません。そんな金があるんなら、私に鈴鹿8耐参戦助成金500万円を支給しなさい。すぐに参戦してやる!プンプン。

gq1023 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小野やすしさんがお亡くなりになられました

3061e65d.jpg最近思うのですが、自分も死ぬなら病気がいいなと心から思います。癌だろうが心筋梗塞だろうが、病気で死ぬってことは、要するに事故死じゃないし自殺じゃないですよね。天寿を全うしたってことですよ。

そして、もし余命何ヶ月ってのを家族が宣告されたら、必ず言って欲しいんですよ。そしたら、その間にやりたいこともできるし、余計な問題も解決できるかも知れない。

あのスターどっきりマル秘報告のキャップで有名な小野やすしさんがお亡くなりになられました。とある方のお誕生日会で紹介され、どんな時も変わらぬサービス精神旺盛な姿を目にする機会が何度もあったのですが、天寿を全うされました。

ご自身が癌であり、摘出手術をしたこともお話しされてました。72歳だそうです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

gq1023 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

鉄板ネタ

eb943bff.jpg最近のお笑いの方々が言う「鉄板ネタ」、ただ言葉の意味が変わってきてる気がします。この鉄板ネタって、どこでやってもうけるネタって意味です。ただね、今の若手って言われる方々って、テレビでうけたネタを披露して、これがオレの鉄板ネタだ。みたいになってる。

これ全く違います。それはお客さんがファンやテレビ視聴者じゃないと通用しない。ようするに波田陽区さんのギター侍やダンディさんのゲッツってことでしょ。古くはザ・ボンチ師匠のドントポッチーみたいなやつ。それ、ぜんぜん鉄板じゃない。

横山ホットブラザース師匠なんて、ずーっとネタ同じ。それでいて、どんなお客さんでもどんな状況でもバカ受けです。「○○商事50周年おめでとうございます。○○商事50周年とかけまして(合いの手:かけまして!)、満塁ホームラン2本ととく(合いの手:その心は?)、その心は4点と4点でますます(全員で)発展! バンザーイ バンザーイ」なんて調子でショー全体が鉄板ネタオンパレード。

これが鉄板ネタですよ。しかも生オケ大会とかもできちゃう。この師匠に演奏してもらって、歌うことまでできちゃうのです。そんなもん、盛り上がらんわけないっすわ。

仕事ってのは、やっぱこうじゃなきゃいけない。いつどんな状況でも、相手に満足を与えられるのがプロ。どんなにAKB48がCDを150万枚売っても国民は1.2億人もいるんだからファンじゃない人のほうが多い、だったら誰でも満足させられる技術を持ったほうがいいはずでしょ。

なんか「うけてるなあ」って思ったら危険信号。「液晶テレビ売れてるなあ」って思ったら危険信号ってことです。いつかはあきられる。ずーっと多くの人々に受け入れられる鉄板ネタの開発を、常に忘れないようにしようと思います。

gq1023 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

原水爆実験やら核兵器やら

9af20729.jpgマーシャル諸島67回、ネバダ928回って書くとビックリしますが、アメリカが行った核実験のうち、回数が多い2つを抜き出すだけで、こんな数字です。中国では、80年代にウイグル人自治区で行った核実験で、15万人以上が急死したと言われています。

西日本の放射線レベルが元々高かったのは、この中国の核実験によるものと言われ、世界中に地震計が普及したのは、各国の核実験情報をつかむため、アメリカと当時のソビエトが設置しまくったからって言われています。

なぜ、言われていますって書くかというと、これらは噂なんです。公表されてる事も事実かどうか分からないし、公表されてないこともまことしやかに大々的に広まってる。北朝鮮だって、ここ数年急速に核実験やりはじめてる。放射性物質放出しまくりです。

まあ、中国もインドもパキスタンもロシアも核兵器持ってるんだから、核実験するわけですわ。日本の周辺国で核兵器を持ってないのは韓国と台湾だけ。その2国でも、残念ながら原子力発電やってます。ぶっちゃけそれが現実です。

とはいえ日本も、横須賀を母校チックにしてる「空母ジョージワシントン」がいるわけで、こいつは原子炉2基付いてるし、本国の基地を離れる時は核兵器を搭載してるんだから、どっかに捨てない限り、日本にいる時も乗っかってるわけで、実質的には国内にも核兵器が常時ある。

世界は核と暮らしてる。あとは神様か仏様が気まぐれをおこして、原発壊したり、核兵器のボタンを誰かに押させたり、核兵器のロック機能を壊せば、核パニックになるんです。そんなもんですわ。

原子力発電所再稼動はんたーい!って言ってる横で、ドンドン発電してる国があって、東京のすぐ目と鼻の先にも原子炉2基積んだ船がガンガン走ってて、(核弾頭搭載)トマホーク積んだ原子力潜水艦もバリバリ走ってる。真直ぐに現実をみつめると、そういうことです。

私だって原発再稼動は反対ですよ。だけど、廃炉方針がないままで止めるのは滅茶苦茶です。ただの先延ばしでしかない。何の解決にもなってないですもん。もう大量の燃料と廃棄物持ってるわけですからね。その廃棄物って、核兵器にできるものですからね。「私、脱ぐとすごいんです」ならぬ「このゴミ燃やすとすごいんです」チックな感じ。

だったら私は、来るべき運命に身を任せて、神様か仏様が気まぐれをおこすまで、原子力空母や潜水艦が走ってる海を見ながら、江ノ電乗って海水浴して大仏見ていたいと思っております。そうだ、トンビのエサやりもいいな。

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月27日

高中正義をYouTubeでみちゃいました

0557f1aa.jpg朝「ちょっと高中正義のBLUE LAGOONでも弾いてみるかな」なんて思い、アルバムを探したらなんとレーザーディスク。プレーヤーないじゃんってことで、パソコン叩いてみたら、YouTubeに違法画像がイッパイあるのを発見。

そこからカシオペアのASAYAKE見て、鉄道博士になる前の向谷実さんや、1人ドラムで音楽奏でる前の神保彰さんやらを見て、難波エキスプレスのBilievin見て、今も変わらぬ清水興さんの、当時の愛器ネックが丸太みたいなアトランシアベースを見て、プリズムもスクエアも見ちゃいました!

便利でんなYouTube。思わずAmazonで高中正義・カシオペア・スクエアのDVD注文しちゃいました。いやー、オッサンにとってはYouTubeは麻薬じゃ。

なんで難波エキスプレスDVD買ってないかって?売ってなかったんですよ。でも新譜「FRESH DUDE」が出てたので、こちらも買いました。「ゲスト:人見元基」ですって、もはやJAZZ&フュージョンではなく、ハードロックな曲も入ってそうです。楽しみ!

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今読んでも「列島改造論」はすごい!

0c109d4c.jpg田中角栄氏が総理大臣になる前に主張したことを、通産省の秘書官であった小長啓一氏がまとめたと言われる書籍です。これがすごいのは、田中氏は高卒&小長氏は岡山大卒であったということ。一中・一高・東大が当たり前の時代に、そんなアウトロー達が書いた本なんです。

今の政治家たちは理念とか空想ばっかりで具体性がないでしょ。でもこの本は違う。全部具体案。首都過密と地方過疎が今後も続くと予測した上での高速道路網&高速鉄道網の整備や、集中的な設備投資による国家の永続的繁栄を考えたプランの数々は、今見ても素晴らしいものです。

ただ、この本見て「この森に新幹線が通ったらボロ儲けでっせ」なんて言う原野商法が出たり、公共工事請けた業者が「1回もらったら、生活保護みたいにずーっと続きまっせ」なんてウソぶいたから、今みたいになっちゃいました。

グリーンピアや原子力発電所といった負の遺産も、この列島改造論によって造られたのですが、これがなかったら、今も東北や上越に新幹線で行けなかった事でしょうし、高速通信時代の到来を予測していて、電電公社への光ファイバー事業への大規模投資を決定してます。

今の社会保障費問題なんて、15年も前に橋本内閣がやろうとしたことじゃないですか。政権交代だって、そのはるか前に細川内閣で実現してる。あの頃から分かってた話しじゃないですか。だけど、先送り&審議拒否ばっかりやって今日まで来てる。

先送りしてもいいですよ。その代わり、新しい未来への提言が欲しい。何の提言もなく、金のかかる部分だけ切り捨てるんじゃ、夢も希望もありゃしない。とうとう借金1000兆円になって年金の原資がなくなって、消費税増額で国民全員から罰金みたいに徴収ですよ。

年寄りを切れって。そこに投資して得られる物は議席しかないんだよ。金がないんだよ。弱者切捨てって当たり前だろ。社会保障ってのは、借金してやるんじゃないんだよ、余った金でやるんだよ。国家ってのは、もっとダイナミックなもんだよ。老人介護の充実なんて小さな話しじゃねーんだよ。

少子高齢化なんだから、過疎の村は生活圏を小さくして、ごみ収集や道路整備の費用を最低限に抑える努力が必要だし、無駄な空港の廃止も必要でしょ。インターネット時代に振込用紙と印鑑持って来いなんて制度があること自体、バカバカしくて涙が出てくる。

引越しで住民票移したら、住民票持って警察行って免許証の住所書き換えろなんておかしいでしょ。どこかに出したら、ビシッと変わって当たり前でしょ。

骨のある政治家と官僚によって、今一度日本が変わる日が来る前に、自分自身が日本をあきらめて出て行かないようにできるかどうか、とても自信が持てない私です。

gq1023 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

謝罪なければ審議拒否…民主“大量造反”で自公

bde5d076.jpg自民党・岸田国対委員長:「(我々に)協力を要請した民主党から、おわびとしっかりした謝罪があり、造反者に対するけじめをしっかりつけてもらわなければ、とても今後、国会審議には応じられない」

ハハハハハ!もう分かったから、審議しなさいな。「あいつ嫌いだからエンガチョ」みたいな話しは別にいいけど、余りにも幼稚なんで、審議したほうがエエんちゃいます?どうせ毎回審議してる「児童ポルノ規制」とか「政党助成金の一部改正」でしょ。

「ケ・ジ・メー、ケジメなさいあなーたー!」ってか?

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

「ラウドマイノリティ」で行こう!

よく「サイレントマジョリティ」ってのは聞くと思います。これは「静かなる多数派」の意味です。普通の人は文句があっても言わないわけで、料理屋で「料理がまずい」とか「店が汚い」とか「店員が不潔」なんていう人はいないことからも、その意味は分かると思います。

それに対し「ラウドマイノリティ」というのもあります。こちらは「うるさい少数派」という意味で、大騒ぎして周囲も支持を表明してるけど、結局採決すると負けちゃう人です。どっかの静かじゃないシズカって人なんかもそんな一人かも知れませんね。

でもね、ラウドマイノリティって声は上げてる。黙ってるよりいいんじゃないかと思うのです。キヨシローは反戦&反核を歌った。発売中止にされても歌った。

発言して叩かれていいんですよ。こんなクソブログですら書けば叩かれ仕事も減る。でも「サイレントマジョリティ」より「ラウドマイノリティ」でいいかなって思ってます。だって誰かと戦ってるわけじゃない。人間は自分と戦うもんですからね。

gq1023 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スカイツリーのオフィスがガラガラって噂

先日、フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーが、松戸から東京スカイツリーへの移転を発表しました。

このオフィス棟の名前は東京スカイツリーイーストタワー。テナント入居率は驚きの30%未満だそうです。しかもその中には、スカイツリーの工事を請け負った大林組と、エレベーターを納入している東芝エレベーターが入ってる。

つまり、開業時にオフィス棟に入っている純粋なテナントは、14階のDOWAエコシステムグループだけってことです。オフィス17フロアのうち1フロアしか埋まってないのですよ。すっごい事になってます。

そんなに賃料高いんですかねえ?噂によると、六本木や銀座界隈より高いとの話しです。それで押上じゃあ、ちょっと無理ありますよねえ。なんでそんなマネージメントになってるのか、そんな坪単価設定なのか、話しが聞きたいぐらいです。

ガラガラのオフィスビルってテナントもすぐ出て行っちゃうんです。1階のカフェや地下のコンビニが常に変わってるビルってありますよね。ああなっちゃう。そうなるともう一気に悪評が立っちゃうんですよ。

早くドーンと賃料を下げてグローバル企業かなんかを誘致したほうが未来のためなんじゃないかって思ってます。今年の目玉施設なんで、失敗しないでくださいね。

gq1023 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

造反議員は出ず自民・民主ともに次の選挙は負けるという見方

今日の採決については、造反議員は出ず消費増税法案が通り、次の選挙で自民&民主がボロ負けするという読みがあります。

愛知&名古屋と大阪府&大阪市が消費増税反対を明言している以上、彼らは国政に出てくるに違いない。ここで消費増税に反対しないと、その彼らの作る新党構想に合流できない。

だけど、60名程度が反対したところで3党合意がある以上、この法案は通ってしまう。通ってしまうのに、わざわざ反対を表明して処分されるぐらいなら、採決後に離党して新党合流すればいい。そういうことのようです。

自民党が立ち上げた消費税10%構想を、民主党が追認&採決させたという絵を、小沢氏は次回衆院選で大々的に告知するのでしょう。さすが選挙の小沢です。

自民から内閣不信任案が出たら60名ほどで離党して不信任票を投じる。そうすれば内閣不信任案が通るので選挙になる。そんな計画なんですって。いやーよく分からんですわ。

gq1023 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月25日

絶対にこのままの消費増税は許されるべきじゃない!

民主党政権になって以降の国家予算は、自民党麻生政権が必死に自民党政権を継続させるためにやったバラマキ政策を全部反映させた予算の合計金額をベースに、そのままの金額で推移している。だから、驚くほど国債も増えまくりました。

これ、小泉政権下程度にまで縮小することなんて朝飯前です。だけどやらない。やらないどころか増えてる。自民党政権末期より、もっとばら撒いてるわけだから、別に小沢さんじゃなくても納得できない人は山のようにいる。

東日本大震災っていつの話しですか?まだ復興が本格化しないとか、まだガレキの処分受け入れ問題があるなんて言ってる。やる気がないからですよ。安住財務大臣って石巻ですよ。ちゃんとせんかいって話しです。

そもそも、初入閣で財務大臣って事にも問題がある。そんなに人材いないんですか?そりゃあ財務官僚に言い込められますよ。

小沢一郎がすごい事を言ってるとは全く思いません。どちらかというと、民主党の大半の方々が「前回のマニフェストなんて無視して大丈夫」なんてすごい事を言ってることにビックリする他ない。もう民主党って組織がすごすぎて、私には存在価値を見出せません…。

gq1023 at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月24日

アジア各国に行けば日本の遅れ具合は一瞬で分かる!

afb8f6be.jpg最近、ベトナム・ホーチミン、モンゴル・ウランバートル、タイ・バンコク、マレーシア・クアラルンプール、フィリピン・マニラなんて所に行きました?まあいわゆる東南アジアですよ。どの街も10年前とは比較にならないほど発展してる。

日本みたいにチンタラ動いてるエスカレーターなんてないですよ。全部東横線の横浜駅以上の速度で動いてる。公共交通機関の中では当たり前のように携帯電話可能です。だって都市でしょ、金儲けするための場所でしょ。レストランだって電話OKが当然ですよ。

もう日本は技術開発でも製造でも勝てない。勝てるわけないでしょ、大学卒業した若者たちが目指す仕事が、ネクタイしてスーツ着る仕事ばっかりなんですから。その人たちって、別にいてもいなくてもいい人たちですからね。

佐川急便でも、ホンダでも、イトーヨーカドーでも、現場で働く人々は作業服着てますよ。現場を知る人こそが、マネージメントもできる人なんですが、今の日本は最初からマネージメント層を目指しちゃう。でも中身はからっぽです。

吉野家ホールディングスの安部社長って、吉野家の元アルバイトですよ。ロックミュージシャン目指して上京して、夢破れて吉野家に入社。でも会社が倒産して、必死に再建させて、今の地位があるわけです。

人間、立身出世物語って言うか、自分劇場をつくりあげるほうが楽しいでしょ。ちゃんとした大学出て、ちゃんとした会社入って、ちゃんと死ぬってつまらないでしょ。

つい先日まで戦争やってたり内戦やってた場所の人々からしたら、平和なだけで元気が出る。目の前にあるチャンスは全部チャレンジしようって気持ちも持つ。隣にチャレンジしてるヤツがいれば、俺もチャレンジするぜってヤツが出てくる。それが街の活力であり、国の活力なんですよ。

日本は遅れている。その事実を国民や政治家がしっかりと認識しないと何もはじまらない。正しくはG7各国は栄華を誇り没落しつつある国々ってことです。何も無理して日本国内でトヨタが車を造り続ける必要なんてない。もちろん国内製造の廃止も検討してることでしょう。

だからこそ、その事実を認識した上で、10年後の新しい日本を築く一歩を踏み出させるような仕事をしたいと思ってます。しゃんとせんかい日本人!

gq1023 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

内閣支持率急落・党存在価値ナシ

950102eb.jpg別に国会議員じゃなくても民主党に関連してるすべての人は分かってるでしょ、支持率なんて事実上ゼロなのは…。もう見苦しいっすよ。さっさと解散してください。

理由は「嘘つき」ってことにつきる!

マニフェストってのを「全部ウソでOK」って理解してること自体が、もうとてもじゃないけど常軌を逸脱してます。

このブログは社名も個人名も明かして書いてるものですからね。そこで平然と政権与党をけなすってことは、ものすごい事なんですけど、分かってますかねえ?

党内最大派閥のトップ小沢一郎を総理大臣にしないってことからして意味が分からない。旧社会党の横路&輿石だって総理に追随してない。リベラル派だけじゃ、何にもできないっすよ。「リベラル=自由主義=主体性なし」ですからね。

高速無料化、ガソリン暫定税率廃止、子ども手当て2万6千円、八ッ場ダム工事中止、消費税上げない、公務員人件費2割削減、議員定数80削減…。なんだよこのマニフェスト。何にもやらねえじゃん。オレはいいけど、閻魔様に舌抜かれるぞ!

gq1023 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月23日

政治献金やってますよ

会計士の方に「えー政治献金やってるんですか!?」って驚かれました。確かに政治批判をブログ上ではやってますが、そんなに意外に感じられるとも思いませんでした。ええ、弊社では政治献金やってます。個人でもね。

政党に関係なくやってます。だって友人への支援だと思ってますから。見返りなんて全く興味ありません。そもそも見返りもらえるほどやってません。多くて5万円です。

株でもそうですが、買わないと興味がわかないでしょ。だけど買うっていっても大金使う必要ないんですよ。1万円でOK。USENなら1000円以下から買えるし、東急建設も2000円以下。それでも、Yahooファイナンスを毎日見るようになれば、その日から経済界の仲間入りです。

政治献金なんて数千円で大丈夫。後援会なんてタダです。あの近鉄&巨人で4番を打った石井浩郎氏(参院議員)の後援会だって、一銭のお金も使わず、インターネットで今すぐ入会できます。入会すれば、今日から「オレ石井ひろおの後援会入ってるぜ」って言えます。

残念ながら政治にはお金がかかります。冠婚葬祭に呼ばれるたびに、お金も包まなきゃいけない。大安の週末が来るたびに1件3千円でも5件ぐらいは呼ばれるわけです。葬儀なんて毎日でしょ。大変ですよ。ちょっとでも足しになればって感じです。

私は政治否定論者ではありません。大々的に支援する支援者です。議院内閣制じゃなく、大統領制だったらいいのになーって思ってるだけです。がんばれ国会&国会議員、がんばれ地方議会&地方議員!

gq1023 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

公立小学校のスケジュールは限界に達している

cabbb59f.jpg国会議員や文部科学省が授業のコマ数を決めるのは勝手ですが、一歩では厚生労働省が残業させない法律や完全週休2日制なんてものをつくる。

教職員は、朝は8時には出校して書類の整理して授業開始。生徒が完全に帰る16時半までは普通に授業があるようなもんです。

そこから今日のテストの中身を採点し、昨日配った宿題をチェックして、明日配る配布物やテストを印刷。30人のクラスでテスト1種類の宿題1枚でも、1人分のチェックに8分かけたら240分。明日の配布物作成に1時間かけたら21時半です。

ところが深夜残業禁止の法律に阻まれて21時で学校を追い出されます。なのに、これまた個人情報保護法ってヤツに阻まれて、家にテストを持って帰って採点したり、通知表をつけたりできない。だけどできないって言ってたらできないから、こそっと持って帰ってやるわけです。

その上、林間学校とか運動会とか遠足も義務付けられ、公務員ならではのクソみたいな報告書が大量にあって、そこにモンスターペアレントという名のクレーマー対応も入ってくる。これに問題児童を抱えたら、教員なんて確実にパンクです。

じつは品川区だけは、これにプラスして小中一環教育って取り組みがあったりして、意味なく中学の教員と交流させられたりするから、余計時間がないのですが、これは省きましょう。

これね、法律に問題あるわけですよ。日教組の息のかかった政治家なんて何人もいるじゃないですか。なんで改善できないんですか?いや教員経験者議員がいることによって、逆に悪くなってる。学習指導要領って、そんなに変更するべきもんなんですか?

なんとなく釈然としないのですが、親たちはそんな事を全く気にせず「うちの子が給食残してたらすぐ連絡ください!」なんて言ってたりするわけで、ひどい有様だなあって感じてます。日本って、こんな国でしたっけ?

gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月22日

本国会で「養ほう振興法の一部改正」が成立いたしました

何も進んでないように見える国会ですが、ちゃんと法案が出され、誰も支持も反対も表明しないまま成立してるものもございます。例えばこの「養ほう振興法の一部を改正する法律案」もそうです。

「養ほう」ってなんじゃい?って思いますよね。そう分かりにくいので、今回「養蜂」に変わることになりました。「養ほう振興法」改め「養蜂振興法」です。

そして、生産物が「はちみつ及びみつろう」から「蜂蜜、蜜ろう、ローヤルゼリー等の蜜蜂による生産物」に改められました。他にもいろいろ改訂されてます。

どうってことない話しですが、私は個人的にこの法律の改正は15年ほど前に働きかけた経緯があり、ちょっと興味を持って見てました。多くの人々にとっては「どっちでもいいじゃーん」かも知れませんが、養蜂農家にとっては重要ですからね。

そういえば「原子力規制委員会設置法案」も成立してましたよね。国会は立法府=法律を作る場所ですんで、ちゃんと法律も成立してるものもあるんですよ。

もう少しテレビでも、党内外のもめ事だけ放送するんじゃなくって、「本日、以下の3法案が成立いたしました。」ぐらいは報道してくれてもエエんちゃうんかい?って思ってます。

gq1023 at 05:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

消費税ちゃんと徴税してくれー!

うちの会社はBtoBと言われる企業対企業間取引しかありません。会社は株式会社として法人化しており、金銭の授受は銀行を通じてしかなく、帳簿は会計士にチェックしてもらっているので、会社の数字は丸裸です。だから、消費税はしっかり納税してます。

それに対し、同じBtoB取引でも勝手に屋号を名乗り、開業届けも出さず、税務申告もやらないという個人事業主もいます。税務申告をやらないんだから帳簿もつけない。もちろん消費税だって納めません。

私が言いたいのは、これが許されてる限り、消費税を上げても税収は増えないって事なんです。つまり同業者でも、現時点で私より5%もアドバンテージ持ってるヤツらがいて、今の消費増税ってのは、ヤツらのアドバンテージが10%に拡大するってだけなんです。

これって、いくらでも対処方法あるんですよ。

例えば、企業が年間100万円以上の企業間取引する場合、取引先に前年度納税証明書の確認を義務付けるとか、もっと言えば社会保険料の滞納がないかどうかもチェックを義務付けるなんてのをやるべきなんです。

飲食店なんて、払ってない所はイッパイあるんです。だったら「店頭に納税証明ステッカーを明示する」なんて法律をつくるべきなんですよ。貼ってない店には税務署がバンバンやって来るって事になれば、ちゃんと納税するはずです。

そういう努力をしないで、マクロな論議だけやってる。このままの消費増税じゃ、大企業の数字が縮小するだけですよ。そうなると国全体が縮小しちゃう。

こういう地に足ついたプランニングができない人々が、国政を担ってるって現実を、私はとても悲しく思います。こんなオッチャンが思いつく程度のことなら、大先生の皆さんなら思いつくと思うのですが、それって幻想なんですかねえ?

第180回国会の会期は9月8日まで延長だそうです。正月明けの12日からやってるんですが、まだまだ内輪もめを何ヶ月もやり続けたいようです。何党だって私にとっては全部同じ国会の政党。民主vs自民ですら内輪もめにしか見えないんですがねえ。

gq1023 at 04:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年06月21日

アメリカには「Dead Mall」って一般用語すら存在している

96aabe0d.jpg日本では一般化してきた大規模ショッピングモール(以下SC)。大店法改正があった2000年以降に一気に導入されたのですが、それまでは「大規模流通(ダイエー等)+専門店街」ってのが大半でした。法律でそういうものしか建設できなかったからです。

大店法改正とともにSCが普及して、イオンなんて日本中にそれを徹底的に普及させました。ダイエーなんて古いタイプの旧規制下の店舗だらけだったので、SCの普及によって、完全に息の根を止められました。

ところが、このSCってアメリカではとっくに私語になりつつあります。それどころか、大店法改正のあった2000年頃には、すでにアメリカでは「Dead Mall」という、潰れたSCを総称する言葉が生まれるほど、SC崩壊が劇的に増えていたのです。

これ、私みたいな海外生活経験者にとっては当たり前だったのですが、意外と日本の人々は知らなかった。知らないから飛びついて、大規模なSCが大量に誕生しちゃいました。皆さんも行ってましたよねSC。でも最近行かなくなってるでしょ。

今や状況が悪いのはSCだけじゃない。駅ビルだって年々悪化の一途です。フードコートで食事する機会って、めっきり減ってますよね。もちろんデータにもはっきり現れてます。いや、データで見るまでもなく、Yahoo!JAPANで「SCテナント撤退」って検索すれば、現在の状況は簡単に分かります。

JR神戸駅に隣接する神戸ハーバーランドなんて凄まじいですよ。どこが営業してるのか分からないほど。昨年末にイオンモールが再開発するって決まりましたが、そもそもの成り立ちが再開発でしたから、再々開発って感じになってます。

近年、優良SCですら賃料が払えないテナントを多く抱えるようになってます。次テナントが決まるまでの営業店舗や、退去日待ち店舗も多くなって来ました。それだけSCに目新しさがなくなって来てるのです。

昔、百貨店がブームの頃って、屋上には小さな遊園地とペットショップがありました。でもそれはベビーブームだったからなんですよ。ラウンドワン・スポッチャ・カラオケ・回転寿司etc.導入してますが、ちょっと今の人口構成上では的外れかなーって思ってます。

今は少子高齢化で老人ブームです。老人向けエンタテイメントの導入が、この閉塞感打開のキーワードだと思うのですが、いかがでしょうか?意外とものすごい正解のような気がしてます。シミュレーションゲートボールとか開発しちゃいますかねえ。

ちなみに写真は中国のSCです。あちらは一歩先に厳しいSCが続々登場してます。どちらの国も、なかなか時代を泳いでいくのは大変なようです。はい。

gq1023 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

核のゴミには行き場がないって?

勘弁してくださいな。あなたの使ったペットボトルですら行き場所ないですよ。核だから大変だってのは言い逃れです。液晶テレビもパソコンも携帯電話も同じですよ。燃やしますか?埋めますか?バクテリアが分解してくれますか?どっちにしたって捨てれば有害物質出まくりです。

すべてのゴミは安く捨てられる場所に捨てられる運命なのです。東京湾も千葉も神戸も大阪も、埋め立てって呼んでるのはまやかしで、現実は海洋投棄です。こんなの許してたら。いずれ地球はすべてゴミで埋め尽くされますよ。でも平然と続けてる。

「核のゴミを増やすなー!」って言いながらペットボトルのジュースを飲んでたら何にも変わらない。所詮我々人間って動物は、ただゴミを出し続けて地球をダメにし続けるだけなんです。なんか最近の原発再稼働を止めさせたら世界が安泰みたいな風潮にヘキヘキしてます。

かくいう私は立派な人間ではないので、自動車やバイクに乗っては騒音と排気ガスを撒き散らし、ペットボトル飲料を飲みまくり、海に糞尿を撒き散らして生きてます。これでも「立派な人間じゃないって自覚してないヤツら」よりましだと思ってますけどね。

gq1023 at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月20日

スカイツリー「ソラマチ」のマーチャンダイジングについて

6463344b.jpg商業施設運営において「滞留時間を長くする」「回遊性を追求する」なんてのは基本中の基本。ダイエーやマイカルがバリバリ元気な頃から言われてきた事です。まあ、今風の言葉で言えばMD=マーチャンダイジングってやつですな。

そのためには床面積を広くする方法も、ドンキホーテのように山積み&通路極小にする方法もあるのですが、その基本となるのが「トレジャーハンティング(宝探し)性の創出」です。別の言い方をすると「計画購買の中止」と「非計画購買の促進」ってヤツです。

スカイツリーの場合、地元住民は劇的に増加しませんから、地域内での計画購買は少ない。ただし京成押上駅(京成&都営浅草線)から東京メトロ押上駅(半蔵門線&東武)の乗換客が多いため、地下エリアでは計画購買が多い。

団体客は1階から入るので、1階はみやげ物がある程度ショーケース的に見られる仕組みが有効で、さらに整列隊列の所でも同じような仕組みが効果的。展望台から降りて来た場所にはテイクアウトのフード店を並べ、それを食べながら見られるお土産屋がその周囲に来るのが当たり前の考え方になります。

ところが団体客の入る1階にケンタッキーがある。日常的な利用者の動線である押上駅から入って来た所はサマンサタバサ。ちなみに隣がマツキヨです。ちなみに逆サイドの東京スカイツリー駅側は東京ばな奈の横にファミマ、向かいにミスドとマツキヨ。MDが滅茶苦茶なんです。

もっとすごいのが2階。高級スーパーの北野エースの隣に、激安肉屋のニュークイック、近くには二木の菓子まであります。確かに計画購買は中止できますが、高級スーパーで買おうと思う人の購買を中止させてより安い物を買わせるってのは、いかがなもんでしょうか?

この2階フロア、ZARA・ロクシタン・アローズなんてのがあるのに、三省堂書店もあるというごちゃ混ぜ状態です。

このソラマチってユニクロやロフトもあるんですよ、だったらもっと有効的な店舗配置ってあるわけです。書店を置くにしてもTSUTAYAなのかビレッジヴァンガードなのかみたいな選定があって、それを核にして雑貨を配置したりカフェを置いたりね。そんなの常識です。

展望台から降りて来た5階なんて、まるで何にもない。食品問屋大手の国分のショールームなんてものがあるんですが、そんなのおかしいでしょ。定価で販売するお土産物店が何店も入ってる施設に、二木の菓子が激安で土産菓子売るってアリなんですか?

いろいろ書きたかったんですが、今まで書けませんでした。やっとアエラさんがオフィス賃貸部分での批判記事を書いてくれたので書いてみました。

館内には広告スペースもあるんですが、来場者が普通の人なんで、駅広告と同じ対象への広告になる。ところが駅広告は通勤・通学者に毎日刷り込めるのに対し、スカイツリーの場合は、たった1回だけの人が大半。それじゃあ効果が限定的なわけです。

相談してくれればMD&リーシング提案したんですがねえ。トレンドに応じたリニアな対応も提案できましたがねえ。もうオープンしちゃってるのでどうしようもない。人はいるけど誰も何も買わないって状況だと思われます。

一応イベントやってますが、我々プロの目だと「えっこれ!?」ってイベントです。いわゆる業界用語でパフォーマーってやつ。大道芸人ですわ。人の来ない住宅展示場みたいなイベント。「こんなんでええんかいな?」って思うのですが、エエんでしょうねえ。

こんなんやったら、完全にアウトレットに振っても良かったんじゃないっすか?年に2回のフードコートオーディションがあって、3ヶ月ごとに入賞店舗と売上下位店舗が入れ替わるオーディション型フードコートなんてのも良かったんじゃないっすか?

自分で言うのもなんですが、こう見えてもHippoのオッチャンはプロでっせ。そのへんのバイクレース好きなただのオッチャンじゃおまへんで。

オープン期は施設の価値を決する最も重要な時期。だからこそ、オープン前にもっとプロなオッチャン達に頼めば良かったのにーって思ってます。

そらまちイベント情報
http://www.tokyo-solamachi.jp/new/event/9/
東京スカイツリーアドメニュー
http://www.tobu.co.jp/corporation/ad/skytreetown/

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

泣くな本山、泣け本山、これが耐久レースだ!

全く抜ける可能性のない場所に飛び込んだトヨタの中嶋。無理やり吹っ飛ばされたニッサン本山。レースはそこで終わりのはずだった。リザルトもそうなってる。

でも現実は違った。近くのフェンスへと全スタッフが駆けつけ、耐久レースのルールになっている「ドライバーが車載工具で修復することは可能」を実現するための工具を投げる。

本山はその車載(されていたことになっている)工具を手に、メカニックの指示を受け様々な修復を試みる。エンジンは動くのにフロントタイヤが動かない。とにかく部品を外す、タイヤが当たっている部分の部品を取り外し、タイヤの空気をすべて抜く。

しかし、ニッサンデルタウイングは動かなかった。コース上のドライバーは、いかなる場合でもウェアを脱ぐことは許されない。レーシングスーツを着用し、ヘルメットを被り、グローブをつけたままの修復作業は何時間にもおよんだ。でも、動かなかったのだ。

泣くな本山、そして泣け本山。これが耐久レースだ。オッチャンは存分に泣かせてもらったぞ。



gq1023 at 05:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月19日

品川区PTAの広報誌で小中一貫校の話題を取り上げようとしたら…

やっぱり出てきた事務方。行政の担当者がビビッて出てきました。広報部長にアプローチした様子です。今日の広報部会に課長が出席したいような事を言ってたんで、現場でボコボコにしてやろうと思ってたら、逃げやがりました。

「積極的取り組みしてる学校を取り上げられると困るんですよねえ」
「PTAからの小中一貫教育提案をして欲しいなあなんてアンケートを取って紹介してはどうでしょう?」

なーんて言って来てる姿が目に浮かびます。裸のトップに「すばらしいお洋服をお召しですね」ってインチキ報告書ばっかり書いてるからこうなる。「プラン21によって品川区は万々歳です!」とか「いよいよ最高の第4ステージですなあ!」なんてやってるんですよ。

どこ見て仕事してんだかなあ?子供よりも区長と教育長って姿勢は、公務員なんだから分からないでもないけど、品川区の小学校に赴任されてくる先生たちは可愛そうでしょうがない。

全校PTA保護者会の時に、全先生も同席してる場所でハッキリ言ったんですよ。「この皆さんは先生といっても行政の被害者となった事務方(員)でしかなく、教育は地域と保護者がやらざるを得ないのが品川区ですのでPTA活動よろしく!」ってね。

先生達は必死に頑張ってる。クソ小中一貫教育って旗印の下、意味のない小中交流行事が山のようにあるんです。それでもなんとか教育時間を確保するため、とにかく必死のサービス残業ですよ…。

品川区内のPTA会長さん達は全く実情を知りません。当たり前です、その辺の学校の親御さんの代表ってだけですから。ただ子供たちも可愛そうでねえ。先生達も必死にやってますが、教育以外の無駄な時間が9割以上ってのが品川区ですからねえ…。

国が言ってるヤツを全部先取りしたことにしたい区長&教育長。言われたままにPTAと教師に事務作業を付け加えるだけの事務方。結果は国や東京都と全く異なる仕組みの教育制度を導入した変な品川区で、学力の低い子供達が生まれ続けるだけです。

まあ、これだけ実名で平然と批判書いてる人が、品川区内公立小学校のPTA会長の一人だってことは、かなり時代の変化なのかもしれません。バカバカしいねえ。

ちなみに、広報誌でこの特集をやるのは中止になりました。だって、「小中一貫活動は何もやってません」って学校があったら、そこの校長・副校長・教諭は左遷させられますからね。必殺毎年品川区内を転勤させる「品回し」に回されるんです。なぜかって?毎年異動させれば評価が出ないでしょ。恐怖の必殺手法です。なんだかなあ…。

gq1023 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

福島第一原発へ台風が向かってるって知ってました?

「福島第一を台風が直撃するかもしれないってことは極秘にしましょう」って提案に対し、「分かったそうしてくれ」って言ってる人がいるんじゃないかと思ったりしちゃダメですよ。

「大量の滞留水が海水へ流出する可能性については事前通達しません」って提案に対し、「事前に伝えると余計な不安をあおる恐れがあるからな」て言ってる人なんていません。

そう、事前に不安をおあるよりも、おきてしまってからドタバタするのが私たち日本です。それが対症療法ってものです。

医者は病気になってから治療するのです。病気にならないようにするのは医者の仕事じゃありません。健康食品や健康器具の購入は健康保険適用外です。もちろん人間ドッグも保険はききません。

すばらしいシステムです!

gq1023 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

NHKの杉浦友紀ちゃんカワユイっす

790360c9.jpg北陸最胸アナウンサーや北陸のスイカップとの呼び声が高かった杉浦友紀アナ。名古屋放送局での地デジ大使を経て、この4月より東京に着任し、朝のおはよう日本でスポーツキャスターを務めています。

これがたまらんのです。なんといっても出演時間が短いのが良い!メインキャスターだったら朝から悩殺される所でした。

西山喜久恵アナや久保恵子さん等そうそうたるメンバーを輩出してる、上智大のミスソフィアですから可愛くて当たり前。貴乃花親方夫人の河野景子元アナもミスソフィアです。

北陸NHKには金沢放送局に同じくミスソフィアの片山千恵子アナもいたんですが、こちらは最胸でもスイカップでもありませんでした。今は杉浦アナと同じ東京勤務です。

まあNHK側も分かってて、今にもボタンがはじけ飛びそうな衣装着せてるんですよ。これがたまらん!ワールドカップ予選にオリンピックと、これからスポーツの話題がバンバン登場しますんで、これからの出演機会が増えることを、心から楽しみにしています。

最後になりましたが、おはよう日本に出てるぐらいですから、もちろんアナウンサーとしての技能も超一流ですよ。

gq1023 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ギリシャの選挙結果と株価

ギリシャの選挙結果を受けて昨日は上昇した日経平均。ところがヨーロッパはあまり上昇せず、アメリカは下がっちゃいました…。うーん分からん。

G20がはじまりましたが、投資マネーは次の弱者を探してスペインを総攻撃って感じです。スペインにインパクトがあると、その衝撃はギリシャどころじゃないんで、もっと状況は悪化する…。困った状況です。

投資マネーが弱者を探して攻撃するって状況がなくならない限り、世界経済の悪化は止められそうにありません。もう世界中の政策金利は史上最低だらけですので、金融当局が打てる手もほとんどないんですよねえ。

どなたか頭の良い方、このコンピューターで国際金融を攻撃する仕組みを駆逐してください。ヨーロッパにダメージがあると、世界を牽引してる中国経済にダメージが来る。そうなったら世界崩壊なんです。他力本願ではありますが、よろしくお願いいたします。

gq1023 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

台風5号が大問題!

ddcd0814.jpg台風4号が四国・近畿・関東を直撃するかもって話題でもちきりの天気予報。ところが台湾西側には台風5号が発生していて、フラフラと迷走を続けています。これ石垣島の産品を扱っている私にとっては大問題なんです。

だって、輸送は完全ストップだし、那覇経由の便も4号のおかげでボロボロになってるから、うちで扱ってる石垣島産品はちょっと数日間入りそうにありません…。

しかも天気予報見ても台風5号の話題なんてやってないから、自分で調べるしかない。そして調べてもいまいち情報に確実性がない。なかなかに離島は大変です。

八重山地方では、ただでさえ波照間島へ運行していた唯一の貨客船「フェリーはてるま」が1日から運休。客船だけでは重油・軽油・ガソリンが送れないので、相当な問題になってるのですが、台風がこの状況に拍車をかけそうです。

ここの水って海水を淡水化してるんです。安永観光さんが貨物船を運航してるので、何も届かないって状況ではないですが、物資はぜんぜん足りてない。もちろん発電も油がないとどうにもならない。生活インフラの危機です。

とにかく台風が去ってくれないと大変なんですよねえ。なんとかなって欲しいなあ。

gq1023 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

ルマン24時間はアウディが優勝!

さすがアウディ、ハイブリッドでも優勝です。ディーゼル車初優勝を成し遂げたばかりだというのに、ハイブリッド初優勝もアウディ。技術力の高さを見せ付けた形になりました。

それにしても国産勢は残念でしたねえ。トヨタの中嶋選手が日産の本山選手にクラッシュしちゃったのは残念すぎる出来事でした。でもレース中のクラッシュは当たり前のことですからね。また来年がんばってください!

gq1023 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

台風が関東直撃?

じつは現在台風が2つありまして、1つが台湾西側から石垣島へ、もう一つが沖縄本島へと向かっております。これが21日から22日にかけて、一つは関東へ、もう一つが石垣島に上陸しそうです。

この日、小学校のPTA歓送迎会が企画されてたり、他校PTAとの交流会が予定されている他、妻と子供は石垣島への移動が決まっていて、22日は海人祭(八重山ハーリー)の日だったりもします。

あちゃー、大きなイベントの日に台風になりそうですなあ。ちょっと天気図から目を離せないことになりそうです。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

もてぎが長引いて大阪行けませーん

d8f27789.jpg今日は大阪でアパッチプロレスを見る予定だったのですが、行けなくなりました。友人の長谷川ことタコボウ君のデビュー戦だったのに…。大仁田厚とのタッグなのに…。残念です。ちなみに妻と子供は行っております。


gq1023 at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こんな忙しいのに遠足にワクワク

d91fb157.jpg新しいバイク「HONDA CBR250R モトバムレーシングコンプリート」を納車していただいたので、もてぎの初心者講習会に行くため、軽ワゴンに積み込んで寝ていたら、この2時に雨音で目が覚めました!えー、土砂降りじゃーん…。

今日は慣らし代わりの走行なんですが、こんな土砂降りじゃあツナギもボロボロになっちゃいますよ。どうか雨が止みますようにとの願いを込めて、アホなオッサンは真夜中にテルテル坊主を作りました。

走行の後は大阪に移動して、アパッチプロレス観に行く予定なのですが、全予定がボロボロになっちゃう可能性もあるので、まずはお天気になって欲しいなあ。

ちなみにこの「HONDA CBR250R モトバムレーシングコンプリート」は、なんと激安の\449,000-(税別・税込み\471,450)でございます。

100ccのNSF100と変わらない値段で、こんなフルサイズのレーシングバイクを買えるようにしてくださったホンダ様とホンダレーシング様、ならびにパーツを組み込んでくださったモトバム様に、心から感謝したいと思います。

あー、楽しい遠足になったらいいのになー。5時半出発です!

gq1023 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

品川区の義務教育制度を決めてる人々の裸の王様度合いについて

6703596c.jpg品川区の公立小学校には悪評高き品川区小中一貫制度って仕組みがあるのですが、その存在のため、品川区の公立学校ってのは、東京都教員の間ではアメリカ軍にとってのイラクやアフガニスタンみたいな存在になってます。

こんなの今はじまったものじゃなく、「プラン21」ってヘンテコ制度がはじまって以来、品川区の公立義務教育ってのはろくな所じゃない。品川区への異動は「品流し」と呼ばれて追放扱い同然です。

そして各校でで、このアホみたいな品川区小中一貫教育を批判した教員は、品川区内に幽閉されつつ毎年異動となる「品巡り」ってのに放り込まれます。こうなると評価に関係なく品川区をグルグル回らされる。

どこの学校でもそうですが、優秀な先生は手放さないですよねえ。ましてや悪評高い品川区への異動なんてさせない。おかげで品川区内の先生はみんな転出希望を出し、やって来るのはダメな先生か新人ばかり。ひっどい有様です。一時は転入の10倍以上も転出があり、都教員が確保できなくなって、区採用教員なんて愚かな仕組みまで導入しました。

このアホの元凶が「プラン21」で「教員の世界に競争を」ってやってます。品川区は、橋○大阪市長が言ってるヤツを先取りしてるんですよ。校長は採点者として教員をひたすらふるいにかける。品川区内での学力テスト結果は、学校自体というか教員評価に直結します。

さらに学校選択性ってのが導入されて、学校の独自性や特徴をアピールしないと生徒が確保できなくなった。優秀で綺麗と称される学校に生徒が集まるから、PTAはそのアピールの作業員としてホームページを作成させられ、広報誌をガンガン作らされ、ベルマーク活動や募金集めで学校設備の拡充にまで投入されてます。

おかげで、どんどん廃校も増えてます。恐怖政治のつもりかも知れませんが、廃校になって困るのは働いてる校長や教員じゃない。悲しむのは地域と卒業生であることを、主導してる人間が分かってないんです。

第三者評価もやってます。外部評価委員制度ってのがあって、学校制度をご近所さんに評価させるんです。でもね、子供が通ってない小学校や中学校を、なんでその辺のオッサンが評価できます?アホでしょ。だけど、その評価を持ってして校長以下全員の評価も決まるから、結構重要な仕組みになってます。

ところが「外部評価委員やPTAの皆さんに学校を見てもらおう」って旗印の下に、やたら日曜授業がおこなわれるんです。参観日って位置づけですが、誰も見に来ない…。品流し教員達が「これが噂の日曜奴隷ってやつかー」って言うだけの日に成り下がってます。

このプラン21導入後、授業に英語が組み込まれてるんですが、まあひっどい英語力です。他の学力も低い。都立高校トップは日比谷高校ですが、品川区の小中学校からの合格者数といえば、目を覆いたくなるような惨状です。悪化の一途って感じですわ。

放課後や土曜日もすまいるスクールという名の学校。朝と午後になんだかよく分からない15分程度の読書。休憩時間がないから、教員はひたすらサービス残業と土日出勤を繰り返して、なんとかテストの採点やプリントの作成をやってます。

よーく知ってましたが、PTA会長になって目の前でそれを見せてもらってます。よくこんな私をPTA会長にしましたねえ。毎日が吉本新喜劇見てるみたいです。バカだねーって感じ。落ちていくのは子供の学力ばかり…。巣晴らしい区長と教育長に恵まれて、今日も品川区は独自の道を突き進みます!

gq1023 at 08:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月15日

広告宣伝部分でのバイク出費

じつは、昨年&今年は8耐やってないけど、出費は変わってないんですよねえ。チームでNSF250Rの新車おろしたり、ニューエンジン入れたりしてますんで、結構かかってます。

今年もCBR250Rのコンプリートをおろしました。新車が出るたびに開発車導入に協力してますんで、バイクファンの皆さま、モトバムさんでバイク買ってやってください。


gq1023 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キャリア・ノンキャリア・棒給制度

f9a9b402.jpg国家公務員には、ほんの一握りのキャリアという人と、大勢のノンキャリアという人がいます。これは入省時に決められ、その区分は試験の結果によります。この構造、じつは国家公務員だけでなく地方公務員にもあり、出世の速度に差が出ます。

この出世の速度、どのぐらい違うと思います?踊る大走査線シリーズで、ユースケサンタマリアさんが演じていた真下正義はキャリアでしたよね。でもキャリアなのに、所轄に何年もいたり、昇進試験受けたりしてたでしょ。実際のキャリアにはそんなのありません。

キャリアは、まず警察庁に22歳で入ったら警部補です。そして1年の初任研修が終わると警部。25歳になると警視になります。ノンキャリアは巡査からはじまり、40歳代にならないと警視になれませんから、ものすごい出世速度差です。

しかもキャリアには昇進試験はありませんが、ノンキャリアには昇進試験がある。ノンキャリアが40歳を超えて手に入れるのは、ただの警視昇進試験の受験資格です。

キャリアで35歳にもなれば警視正ですんで所轄の署長クラス。40過ぎれば警視長。本庁なら部長級であり、各県警なら県警本部長です。ものすごい速度でしょ。この出世速度差以上に、給与も変わるんですよ。すごいでしょ。しかもキャリアって捜査もやらずにこの地位に就くんですよ。

この上となると、全部で40人ぐらいしかいません。役職も警察庁長官・警視総監・警視監しかありませんから、警視長になった時点で自分のキャリアがどこまで行くかは各自が分かっているので、その後の身の処し方は自分で決めることになります。

まあ簡単に言うと、出世できないと分かった時点で、国会議員目指したり天下り先を探したりって感じです。50歳ぐらいまでに方向性決めないと、みじめなキャリア末期を過ごすことになりますからね。

これ、一般企業でもこの種の方式を採用してる所が多くあります。そして、それが全体の風通しを悪くしてる。なんか抵抗感ないですか?21歳や22歳の時の試験結果で出世が決まるってどう考えても変でしょ。

役職や年齢や就職時の試験結果に関係なく、まず各省庁や大企業が、実力勝負できる仕組みに変わらないと、日本は世界からもっともっと置いていかれるんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

この時間に尾崎豊

6e2b7763.jpg数時間の間、尾崎豊を考え続けて、やっと気持ちを落ち着かせて帰って来たら、尾崎豊のSONGSが放送されてる。重たい。何か運命的な物を感じる。

とても20年前に亡くなったとは思えない。何か憑依されたような、自分の中に彼が舞い降りてきたような、そんな錯覚に陥る。

ジミーヘンドリックス、享年27歳。ランディローズ、享年25歳。尾崎豊、享年26歳。ブライアンジョーンズ、ジャニスジョップリン、ジムモリスン、カートコバーン…。何に生き急いだのか。

うーん寝付けない…、でも電気は消そう。はーあ、重いなあ…。


gq1023 at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月14日

ゆとり教育なんてウソっぱちだ

「ゆとり教育」って、国会議員が週休2日制を勝手に決めちゃったからできたって知ってます?バカでしょ。そもそも週休2日の会社なんてほとんどなかったのに、サラリーマン&公務員からのウケ狙いでこんな法律作っちゃったんですよ。

それでね、1992年に国家公務員の完全週休2日制がはじまっちゃった。そのため公立学校はどうやっても土曜授業を継続しながら職員を休ませることができなくなって、第2&第4土曜日を休ませることになったんです。結局2002年には毎週土曜日が休みになっちゃった。

「ゆとり教育」って、この事実を隠すためにつくったまやかしです。「ゆとりある学校をめざした」のではなく「子供の学力を犠牲にして公務員の休みを確保した」ってのが事実です。だから92年と02年にルールが変わってる。

「子供の学力」って「未来の日本の国力」ですよ。それを切り捨てて公務員を休ませたって事は、あまりにも残念でなりません。その教育の犠牲になった人々が世の中にどんどん出てきています。土曜日は休みが当たり前って世代です。

この人々の再教育をどうするのか?今、そんな難しい問題が企業や社会に押し付けられてます。「6月1日クールビズスタート」と言ったらいきなり新入社員までネクタイ外してやがります。頭が痛くなって来ますが、それが今の日本です。オッチャンは情けないぞ。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

民主党「総合こども園」断念

15b002a0.jpg分かりにくくてすいません。民主党の「総合こども園」構想は、自民&公明の反対によりなくなりました。よって現状の「認定こども園」構想を拡充することになります。

何が違うかって?ほとんど同じです。言葉遊びみたいなもんです。役所の縦割りを残したまま、幼稚園と保育園の機能を合体させたのが「認定こども園」で、厚労省vs文科省の対立により、補助金の受け取りが難しくなる部分があり、ぜんぜん増えません。まだ全国で1000件ないんです。

こちらは小泉改革の一つとして導入され、「文部科学省・厚生労働省 幼保連携推進室」ってのが進めていますが、まあ対立室みたいなもんで、お話しになりません。「文部科学省初等中等教育局幼児教育課」vs「厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課」ってことです。

幼稚園は教育機関で、保育園は雇用対策であるという。だったら幼稚園の前後に保育機能を持たせたら働く親は便利だねって発想と、保育園の中に幼稚園を設けたら教育が充実するねって発想の違いなんですが、まあ利用者側の視点だと、どっちゃでもエエ話しです。

この構想、自民党時代は「幼保一元化」構想として議論されて来ました。その際に「認定こども園」創設へと動き出したのです。

しかし民主党は「幼保一元化」ではダメだ「幼保一体化」が必要だ(すいません分かりにくくて…)といって、新しい時代の幼稚園と保育園が一つになった仕組みを議論してきました。そこには「給食にするかお弁当か」みたいなクソみたいな論議も含まれます。

本当にどっちゃでもエエんですが、統合されると政党間で議論できないから、「統合した方がイイ」ってことだけ明確で、あとはケンケンガクガクやっていたいのです。

この手の話題って「小中一貫教育」「小保連携」「小中幼保一元化」なんて調子でイッパイあります。全部同じようなこと言ってて、同じように対立してます。

今回もまた「子ども手当てvs児童手当」みたいな話しになっちゃいました。ちなみに国民からしたら、どっちでもエエヨーン!

gq1023 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月13日

国民全員で泥棒やったらお金なんてすぐなくなる

9db1261e.jpg収入が年金・生活保護のみって人や、そもそも支給の手厚い農業者や、天下り企業や談合業者にも、1人1票が平等に与えられていて、その人たちの動向が選挙の勝敗を握っているという現実。

そこで選ばれた人々は「政治家という職業」を、より安定したものにするため、さらなるバラまきを計画する。政治の仕組みは腐ってて、そこで選ばれる人々も腐ってる。メディアはそんな論調の報道をおこない、国民もそんな調子で言葉を発する。

でも現実は違うと思うんです。「ちょっとのど痛いから念のため病院行ってくる」なんて言って、国民全員で社会保障費を浪費している。「子供が熱っぽいから念のため病院に行って来る」「旅行に行くから念のため病院で薬もらってくる」なんて何なんだって感じでしょ。

「念のため」程度のことのために、なんで貴重な税金を国民は浪費するのでしょう?

アメリカの医療費は高いと言います。確かに風邪程度で受診しても1万円ほど。じゃあ日本は安いのかというと安くないんですよ。ただ単純に、健康保険に肩代わりさせてるだけ。国民みんなで泥棒してるだけなんです。なんか変なんですよ。

「なんか腰が痛い」「熱っぽい」なんて程度で病院に行かれたら、そりゃあ国家財政破綻しますよ。しかも日本は諸外国に比べ医科向けの薬代が死ぬほど高い。小さな医院が1軒しかない場所の処方箋薬局でもやっていけるのは、利ざやがデカイからです。

その高い薬を「念のため」って人が自己負担分だけでバンバン持っていくわけですから一大事。「念のためビタミンCを」とか「念のため下痢の薬を」なんて言ってる人のために、莫大な税金が使われていくのです。

子供医療費タダの自治体地域で小児科行ってみてください。超満員ですよ。念のため受診のみなさんです。もちろん老人は、病院を老人サロンとして使ってますから、あちらも満員。みんなで泥棒やってるようなもんです。

病院側も大した診察しない。だって短い時間に何人処理するかが売上に関わるわけですから当たり前です。聴診器当ててるフリして喉を見てるフリしておしまい。「熱がある」って言ってるだけの人に、解熱剤だけじゃなく胃薬と抗生物質まで出しちゃう大盤振る舞いです。

これは政治の問題ではありません。モラルの問題です。これを解消しない限り、この国の財政は改善しないと思うのですが、そんな論調でメディアは報じませんよね。ここが今の大きな問題。つまりモラルハザードってやつです。

医療費はいったん受診者側の立て替え払いにして、あとから還付受ける仕組みに改正するべきだと思ってます。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月12日

それ調整できないって政治なの?

大学病院は文部科学省、普通の病院は厚生労働省。幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省。そこすら調整できないって、どんだけ調整能力低いんだって思っちゃいます。一元化できないもんでしょうか?

「がんばってください」って言うのも申し訳ないぐらい簡単な調整のような気がしますし、そもそも国民の大半はそんな分け方になってる事すら知らないと思います。

「文部科学厚生労働省」つくったらどうですか?「太陽神戸三井銀行」みたいですが、そのほうがエエような気がします。

gq1023 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっぱ動かんといかん

大阪出張してみて感じたこと。「やっぱ動かんといかん」です。電通グループ様、古川広告社様、ケシオン様、マッシュ様、長時間の会議参加ありがとうございました。

大阪には図らずも不義理してきた物が若干ありまして、ちょっとだけ白状することもできました。その節は失礼いたしました。私が所属していた会社の銀行借入分1億円弱は初代社長と解決させました。報告機会がなく年月が経ってしまいましたが、追って経緯と経過はご報告させていただきます。

東京では会議を欠席してしまい、すみませんでした。急いで帰ります。久々に南森町から阪急線で山田に出て、大阪モノレールで伊丹空港へ行きます。このルート自体も久々です。

大阪ではいろんな気づきがありました。もっと切磋琢磨していきたいと思います。


gq1023 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月10日

原発事故調査の前に噂の検証をして欲しいなあ

原発事故調査委員会の前に、個人的には気になってることがいっぱいあります。

まず、震災当日当時の東電・清水社長は「関西財界人との会合のための出張」のため不在だったとなってます。でもネット上では「婦人と秘書同伴で、奈良・平城宮跡や東大寺の修二会(お水取り)見物」との噂が氾濫してます。そして関電の首脳陣は「清水さんとは会ってない」といってます。

そして、当時の勝俣会長が震災当日に行っていたマスコミOBとの中国旅行は、その費用を東電が多めに持ったということを認めてるんですが、その発表会見って、会見の真っ最中に記者クラブの記者がヤイヤイ言い出してマイクも取り上げて会見ごと終わりにされたって噂です。

あとね、清水社長が奈良から東京に戻る時に、電車で名古屋まで移動して出発しようとしたのに、足止めさせてたでしょ。あのいきさつも詳しく知りたい。

噂では20時には飛べそうだったんでしょ。でも国交省が航空法の規定を出して飛ばさなかった。名古屋空港って空自の小牧基地だから、経産省は防衛省に空自ヘリの搭乗要請を出した。離陸は23時半、入間基地に12日の1時には着くはずだった。それなのに、当時の北沢防衛大臣が文句言って帰らせた。結局0時すぎに小牧基地に戻ったらしいじゃないですか?ホンマでっか?もちろんネット上だけの噂話ですよねえ。

そして、清水社長は12日の朝にチャーターヘリで帰京するんですが、その時の本社出社シーンが気になってるんですが、なんかのん気に帰ってくる。本社前で記者に手を振ったりするんですよ。勝俣会長もそう。じつは、原発事故の発生自体を隠してたんじゃないかと思うのです。

あくまで噂のレベルなんで、検証の必要ないって言えばそうなのかも知れませんが、ちょっとだけ気になってます。


gq1023 at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

原発から撤退とは言ってない

おそらく「(お手上げなので)全職員を二発(福島第二原発)に移動させたい」って言った。それを持ってして「撤退とは言ってない」という方向に話しを誘導しているのが、とても気になります。

平常時に何人のスタッフで動かすと思います?地震発生当時、何人が働いていたと思います?そして地震発生から1時間後に何人にまで減っていたと思います?絶対に出さないでしょ。

地震発生時は平常時で平日の昼間ですから、最大人数がいたはずです。電力会社の社員約750人、プラント運転の常駐外部スタッフと点検スタッフに警備員等が4800人。なんだかんだで5600人ほどいたとされてます。その中には海外からの点検チームもいました。

だけど、ほとんど帰らしてるんですよ。何度も事故発生時の訓練やってたはずなのに帰らした。何かあったら携帯で呼ぶつもりだったでしょうが、携帯はつながらなくなっていた。そして事態は最悪の方向へと向かうわけです。

最終局面でいたスタッフの数って300人切ってるでしょ。所長・ユニット所長・副所長で6人。3交代なら常時2名。原発は1号機あたり当直11人で動かすから、通常の5交代を3交代に減らして1号機あたり33人。たぶん各所で機動的に動けたのは100人程度だったことでしょう。人員不足ですよね。

深刻な原発事故が発生したことを地元自治体に伝達すらできなかったという事実。この時点で運用に誤りがあったことは間違いありません。何日の何時に何人の職員がいたのか、時間の経過とともに増減していく数字を、調査報告書では明示してもらいたいと思います。

gq1023 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

携帯電話に営業の電話がかかってくる

なぜか最近、携帯電話に営業の電話がかかって来るようになりました。まあ、普通に会社名・担当者名・折り返しの電話番号を聞いて、後で代わりの者に電話させるのですが、結局リストが売られてるわけですよね。

こっちが投資指南とか、広告のプランニングとかやってるんだから、絶対に一見で電話かけて来た先に対して不動産投資なんてしないし、先物取引もやらないわけで、電話代がもったいないと思うし、そもそも相手も会社名・担当者名・電話番号を知られたら、やり返されると思うのですが、どうなってるんですかねえ?

ほぼ理由は分かってますがね、とあるクレジットカードのカンパニーカードに違いない!

gq1023 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

何時に寝て何時に起きるんですか?

よく聞かれるんですが、この「何時に寝て何時に起きるんですか?」って質問は、何のためにあるのでしょう?

「だいたい2時までに寝て、6時には起きます。」って正直に答えても、「なんでそんなに遅くまで?」とか「寝不足にならないんですか?」なんて質問に発展するのですが、全く結論が出ないままどころか、別の話題に変わった時点で終わっちゃいます。質問自体が失礼でしょ。

銀行マンや証券マンって1時間前出社は不文律です。だって9時には市場が開くでしょ。そこで億単位のお金を売買しなきゃいけない。10分前出社じゃ仕事になりませんよ。ってことは、我々はその前に情報配信し終わってないとダメですからね。

金融系コンサルなら定時の2時間前出社は当たり前。7時には出社だとすると6時前には起きるでしょ。だから日経新聞って4時半には届きますよね。ですから終電で帰って来る人でも、まあそんな時間ですよ。ぜんぜん珍しくない。金融コンサルやる人は、たぶん全部同じ時間帯です。

ただね、私はテレビ業界とかタレント業界もおつきあいがあって、その方々って午後出社なんです。朝まで飲んでも13時出社なら先方はバッチリ眠れるんですが、こちらはその時間帯も働いてるんで、ちょっとしんどいなあって時もあるのは確かです。

その点では、ビックリするほど寝てないように感じられるのかもしれませんが、この質問って真面目に答えれば答えるほど、落としどころや結論がなくムカっと来ます。

関西人は、関西弁で言う「お前その話、オチあるんやろうな?」って気持ちで何でも接しているので、関東ではちょっと変わった感覚なのかも知れませんねえ。

この質問、もしやるんなら卸売市場の人とかパン屋さんに聞いたほうがいいっすよ。いまどき牛丼店やコンビニですら、夫婦だけで24時間365日営業やってる人、いっぱいいますからね。政府が決めた「1日8時間労働・週休2日制」みたいなもんに支配されないようにしましょうね。

gq1023 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もてぎ走ってみました

もてぎを走ってみました。でもストレートで全くギア抜けしないのに、コーナーで何度か抜けてしまい、それも毎回走行の最後のほうで抜けるので、カチャカチャやってたら、五百部徳雄大先生が、とってもやさしく説明してくれました。

「緊張で力が入ってしまって、ギアを入れ切れてないんだね。」だそうです。

これを、正直ベースに翻訳しなおすと「お前がビビッて腰が入ってねーから、ギアが入ってねーんないだよ!」ってことです。

高田速人先生には「足を出さないで腰をコーナーのイン側に入れる動作をイメージしたほうがいいので、ニーパッドしたままコーナーのイン側の足が前に行くようにしてみてはどうですか?」とご指導いただきます。

こちらも正直ベースに翻訳しなおすと「上体が先に入ってるから曲がんねーんだよ!腰から曲げるんだよ!」ってことです。もっとスクールに通わないとダメですね。そもそも走りに行かないとダメですね。

でもねえ、こんなに何時間も走ったのって26年振りだし、アクセル全開ってのもなかなかない体験でしたし、何よりも帰りの車の中で「こうやるの忘れてたなあ」とか「この練習したかったなあ」なんてのに気づく感覚が久しぶりでした。

止まってる自転車を後ろから手で持って左に倒すと、ハンドルって右側に1回向いてから左に倒れて来る。ところが、先にハンドルに力を入れて曲がる方向に力を入れちゃうと、ぜんぜん曲がらなくなるんですよ。当たり前の事なんですが、さっき気づきました。

もてぎのスクールははじめての体験でしたが、あんなにVIP扱いしてもらえるんですね。全日本や8耐にエントリーしてても、昼ごはんなんてもらったことないですが、ネギトロ丼に豆腐にフルーツと、ランチとは思えない豪華さでした。

ちょっと豪華な大人のスクールに申し込みたいと思います。

gq1023 at 06:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2012年06月08日

全世界共通タイヤでもてぎ走ります!

今日は「もてぎ1Day Get Licence」の日です。おかげさまで、CBR250Rに装着されてるビックリするぐらいツルツル滑るIRCの全世界共通標準タイヤでの走行です。とっても楽しみですが、3時間走行してライセンス取るのが主目的なので、攻めないというのが基本事項です。

いっぱい走るので、姿勢が楽なようにフロント周りはノーマルのままです。ありがとうございます。40歳を超えたオッサンには、最高のプレゼントです。

仕事お休みしてすみません。走行会終了後にはPTA会長会もあるのですが、きっと遅れます。すみません。遊ぶことも大切な人生の1ページなんです。お許しください。

gq1023 at 04:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月07日

「スカイマーク・サービスコンセプト」より問題いっぱいあるだろ

スカイマークの「サービスコンセプト」って書類の話題が盛り上がってますが、もっと前から国土交通省はもっと大きな指導をしています。理由は滅茶苦茶だから。ちゃんとフライトできないんですよ。

茨城空港って航空自衛隊の百里基地ですよ。そこで着陸する滑走路間違えてる。そんなの危なくてしょうがない。成田空港では高度を間違ったりコースを間違ったりしてる。航空機が自由にフライトしちゃったら、空中衝突しちゃいます。

2年前に指導を受けたばかりですが、ぜんぜん改善されないどころか、どんどん悪化してる。ひどい状況になってます。なんでこうなるんでしょうねえ?

最初にボーイング767で運行開始したのが失敗で、大赤字つくってスタートします。グラウンドサービスもANAに委託してたから高くて仕方がない。そして、どうしようもい状態になって、今の社長が自腹で35億円持ち込んで経営を再建したんです。

さいわい、JALの退職者を大量採用してますので、すこしづつ安全に対する意識は高まってきてます。とはいえ滅茶苦茶なのも事実。ちゃんとフライトできるように、何とかなって欲しいと切に願うばかりです。


「スカイマーク・サービスコンセプト」

スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の組織です。

1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のためにときには厳しい口調で注意することもあります。

3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置づけております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。航空機とは密封された空間で様々なお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上でご搭乗いただきますようお願いします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様は「スカイマークお客様相談センター」あるいは「消費生活センター」等に連絡されますようお願いいたします。

gq1023 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

美浜原発の再稼動は無理

37e5753c.jpg福井県の美浜原発は、どうして40年超でも動かさなきゃいけないの?新しいの建設すればいいわけでしょ。なんで10年も延長させるの?

何のために国会で「原発の運転は原則40年まで」って法案を審議してるの?日本で一番古い原発ですよ。何の話しか全く分からない。ついこの間も点検中に死亡事故おこしてましたよねえ。5人ぐらい亡くなったような記憶があります。もう配管が古すぎなんですよ。

40年前ってこの写真のスカイライン発売の頃ですよ。古すぎるでしょ。もう少し客観性と冷静さを持ち合わせて欲しいと思います。

gq1023 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

白状します「コンプリートガチャ」と「AKB総選挙」分かりません

e77bea47.jpgすいません、時代の仕掛け人みたいなフリして平然と会議に出席してますが、じつは「コンプリートガチャ」って何の事か分かってません。分からないうちに社会現象化して、規制するって話しが出て、株価が動きました。情けない限りです。

もう一つ白状すると、AKB総選挙が分かりません。どういう仕組みで、なぜ注目を集めていて、どんな影響力があるのかも知りません。総選挙の時期になると、大量にブックオフに100円でAKBのCDが並びますが、なんでそんなことになるのか分かりません。

とはいえ、ものすごい経済効果があるわけで、多くの人々の心が動かされているわけですから、分からないでは済まないので、一応会議では分からないなりに発言してたりもします。

「ガチャで企業を代表するブランドが出て来るってのはどう?」とか「AKB総選挙にあわせて政党プロモーションかける?」なんて適当なこと言ってますが、ガチャもやったことないし、AKB総選挙に投票したこともありません。

年齢ですかねえ。もう時代についていけなくなってるんですかねえ。さあ、ランチタイムも終わるので、ちゃんと仕事します。

gq1023 at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

お肉の不思議

meatkun牛肉ってのはやわらかくないものです。牛肉ってのは、しっかり焼いてしまったら高級も低級も味の差はなくなります。牛肉ってのは薄く広いシート状ではありません。

普通に高級牛肉って物を買おうとすると、100gで500円以上はします。1人前200gだとすると原価が1000円。飲食店は粗利65%が基本ですから、ざっくり1人前で3千円以上出さないと、ロクなもんは食えないということになります。

でも高級店でも、こんな値段つけてないでしょ。スーパーで売ってる牛肉って、もっと安いでしょ。いろんなカラクリがあるんですよ。

例えば水(やわらかくする酵素等)を吸わせて延ばす。これだけでもかなり重くなり大きくなり軟らかくなります。ここに脂を注入する。ようするに人工的にサシを入れるのです。インジェクション牛って言います。これ、平然と売られてるのもよく見かけます。

それどころか着色牛肉も多い。赤くしてあるんですよ。そしてスーパーでは売り場の蛍光灯も赤い。そこには多分にウソが盛り込まれてるのです。

お肉ってのは怖い食べ物です。でもここを指摘したり追及する人はいません。なぜか?お肉加工できる人を攻撃したらお肉にされちゃうからですよ。急速冷凍機とかミンチの機械持ってるからですよ。ハンバーグに3%づつ混ぜられたら分からないでしょ。

外国の肉は固いって言いますが、日本の肉は怪しい。信頼できる牛肉ってどうやったら手に入るんでしょうねえ?石垣牛ってのぼり掲げてるお店にも、怪しいのいっぱいあります。我々は食べりゃ分かりますからね。なかなかに難しい問題です。

gq1023 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)