2012年05月

2012年05月07日

近代史を学ぶゴールデンウイークを終えて

8b403070.jpg1936年(昭和11年)2月26日、大日本帝国陸軍歩兵第1連隊・第3連隊が中心となってクーデター未遂事件をおこす。自決2名、死刑19名。大戦末期、その2連隊には多くの学徒兵が充てられ、戦地で非業の死を遂げたという。226事件の罰だろうか?

大日本帝国陸軍歩兵第1連隊(レイテ島にて玉砕)
 →駐屯地は現在の東京ミッドタウン

大日本帝国陸軍歩兵第3連隊(宮古島にて被害甚大)
 →駐屯地は現在の国立新美術館・政策研究大学院大学

昭和18年10月21日、雨の神宮外苑競技場で出陣学徒壮行会が催された。学生の徴兵猶予停止により集められた学生の数5万人。東京帝国大学(現在の東京大学)、慶応、早稲田、明治、法政、中央、 日大、専修、立教、拓殖、駒沢、立正、農大、日本歯科、大正、上智、国学院、東洋他の各精鋭たちが、戦地へと赴いた。

今年のゴールデンウイークは、各大学の当時の場所をめぐり、226事件の舞台を回り、神宮・皇居・靖国神社等を巡った。急な徴兵にあい、雨の神宮で行進させられ、六本木等の各駐屯地で万歳三唱して出兵した彼らの大半は帰って来なかった。

その後も徴兵年齢の引き下げは続き、大学から学生は消えた。学校や親はそんな学生に何ができると思っていたのか?当時の軍部と政治がしたことは何だったのか?今も当時の政治家たちの子孫が、平然と国会議員をやってたりする。なんて国なんだ。なんて国民なんだ。

そんな自分も六本木のアメリカ軍の友人と、天現寺にある在日アメリカ軍ニュー山王ホテルでブランチを食べスイミング。平和ボケもいいところだ。

いつも、これらの場所を歩くと、若者たちが万歳三唱する姿が目に浮かぶ。海ゆかばの大合唱。「海行かば水漬(みづ)く屍(かばね)、山行かば草生(くさむ)す屍(かばね)、大君(おおきみ)の辺(へ)にこそ死なめ、かへりみはせじ」だ。

「海軍でも、陸軍でも、天皇の傍に命をさし出すことに悔いはなし、かえりみる事もない」そんな歌が流行っていたらしい。出兵していく若者を女子学生たちはヒーローを送り出すかのように拍手で見送ったらしい。そして彼らは還らぬ人となった…。

歴史は証明している。時に国家や政治は大きな過ちを犯す。そして国民も…。我々は、日本の行く末を見て未来への投資をしているのだろうか?それともまた、1億玉砕の道を歩んでいるのだろうか。

働き出したら国民年金は20歳になったらに変更となり、今や18歳になったらへの変更を模索している。大人や老人に自分達の知らぬうちに学徒出陣へと向かわされる子供たち。私はかわいそうでならない。

「お国のため、健康保険のため、介護保険のため、農家の戸別保障のため…」が許されることでないのは明らかだ。目を覚ませ日本人!目を覚ませオレ!



gq1023 at 08:17|Permalink

今の学校教育は以前からの教師がやってるからダメなんだ

88b6738d.bmp「みんなと同じようにやりなさい」ってのが学校教育だとしたら、学校は腐ってる。「なんで一人だけ違うことするの!」って怒るのが先生だとしたら、その先生も腐ってる。みんなと違うことを考えて、回りを出し抜くってのが社会です。

そもそも先生ってのは、ちょっと他人と違うことするヤツみつけると「情緒不安定だ」って事にして自分を納得させる。「好奇心が旺盛」なタイプは動き回ったり叫んだりするのですが、これは情緒不安定ではありません。

イチローだって変人でしょ。小学校の教師面談で「高校では甲子園を目指させたいので、進学は野球の強い学校を希望します」なんて親が言ったら、まあ普通の先生は「あの親子は頭おかしいな」って判断するはずですよ。だから、そこがダメ。

日本の中だけの視点じゃあ、もうお先真っ暗なんです。どこもかしこも老人だらけ。東京でも、どの街行ってもトロトロ歩きの老人に出くわしますよ。でも生きてる以上、今の社会保障制度を適用しないといけない。

それにはね、今の世代が海外に打って出るしかないんです。言語も食事のマナーも社会の常識も、全部この国だけのガラパゴスルールじゃあダメなんです。

もっと変人をつくらないと。もっと個を伸ばす仕組みをつくりあげないと。どいつもこいつも平均点めざしてるから、誰もリーダーシップを発揮しない国になる。

橋下市長が「塾やるよ」って声を上げたら数千人が集まったって言うじゃないですか。どんだけ人に物を習いたいんだこの国民はって感じですよ。まあ、どうせ当選しても、橋下さんの人気がなくなったら、別の人についていくタイプですな。

学校教育ってのは、個人個人が独立してリーダーシップを発揮してわが国を牽引できる人材を育成するものです。昔のように集団就職で大手企業に入って、工場で同じものを造り続けたら退職金がもらえる時代じゃないのです。

小学5年のうちの子供は、学校でシャーペン禁止で鉛筆以外NGと言われたそうです。だから言ってやりました。「鉛筆も禁止だ!今日からボールペンだけ使え!1回書いたもんが消せるような道具使ってるから、人間甘っちょろくなるんだ!」とね。

確かに教育制度改革は、一番の反対派が日教組であり教師であることは分かってますが、指導書なんていうアンチョコ付教科書を読み上げてるだけで「これが教育だ」なんて言うのなら、そんなのやめちまえって思ってます。

gq1023 at 06:50|Permalink

2012年05月06日

車でも買おうかな?

さっき、ふと車を買おうかなって思いました。ここ10年ほど、何を試乗してもピンと来なかったんですが、理由が分かりました。今の車は全部ドイツ車みたい乗り味なんでピンと来ないんですよ。だってドイツ車は何台も乗って来てますから。

カートみたいなのがいいですねえ。プジョー106とか205みたいなヤツ。ポンティアックのフィエロもいいけど、トルクステアが強すぎですからねえ。ホンダのビート?いやS800もアリですなあ。よし、まずはプジョー106を探してみよう!


gq1023 at 10:00|Permalink

痛ましい登山事故に思うこと

ac710d1e.jpgゴールデンウイークに痛ましい事故が続いていますが、北アルプスでは8人も死亡してしまいました。標高3千メートル級の山に登るだけの人々が、どうしてそんなことになるのかと思っていましたが、どうも装備に問題があったようです。

それにしても、報道は事実なんでしょうか?6人のパーティーはTシャツに雨がっぱと書かれています。高尾山や六甲山じゃないんですから、そんな格好だけで登る山じゃありません。大雪渓って軽アイゼン履いて登るんですよ。落石も多い場所です。

本当は最悪の場合に備えてシュラフ(寝袋)持って行けばいいんですよ。3シーズン用でマイナス5度ぐらいまで使えるヤツと、雨用のシュラフカバー持って行けばいいんですが、シュラフってかさばるんですよ。だから白馬ぐらいなら持って行かないですよね。

通常登山する場合は、遭難してビバークする場合に備えてツェルトっていうミニテントを持って行きます。重さで200gぐらいですかねえ。まあ最悪の場合に備えたビニール袋って感じでして、吹雪き出したらその中でじーっと収まるのを待つわけです。ガイドさんは持ってます。

私の場合、ついでにスペースブランケットっていう宇宙服みたいな銀のシートを持って行きます。あれなら100gぐらいだし、そもそも数百円ですからね。そしてハチミツ。マヨネーズやハーシーズのチューブって人もいます。まあ非常食です。

全部入れても小さい袋に収まりますよ。レインスーツと折りたたみの傘も一緒に入れておく。レインスーツはイベント屋さんやバイク乗りはみんな持ってますよね。カメヤマローソクとライターは基本でしょ。これでおしまい。全部で2kgもありません。

ツェルトなんて、1つあればギューギューになれば家族4人は入れるんですよ。遭難するときは組み立てられないから、天候が悪化したらとにかく中に入る。折りたたみ傘を広げてなんとか柱にして救助が来るのを待つ。そんな感じです。

今回の事故を聞いて思いました。じつは雪国の人は知ってるんですよ、街中であっても雪が降り出したら15分で車のドアが開かなくなるほど積もるってことを。山ならもっと危ない。雪国出身じゃない今回のメンバーは、その意識が足りなかったんじゃないかと感じてます。

装備の前に意識。昨年の津波もそうでしたが、「危ないかも」と思うタイミングこそが生死を分けるのではないかと感じました。山登りで遅い出発は天候の急変にぶつかる可能性も高い。尊い命から学ぶことを、次に生かして欲しいと切に願うばかりです。

gq1023 at 03:11|Permalink

2012年05月05日

緑ナンバー取得の裏ワザ

d9248654.jpg先日ツアーバスの大事故がありましたが、じつは営業用の緑ナンバーをつけている車であっても、しっかりとした仕組みになってない車両はたくさんあります。なぜなら緑ナンバーをもらうための裏ワザがあるからです。

それは「名義貸し」です。私もトラックに乗ってたときに、白ナンバーでの営業行為を指摘され、白ナンバーのドライバー7名ほどで紙面上だけの運送会社をでっち上げ、緑ナンバーを取得しました。そして、白ナンバーのドライバーに「月に数万円で緑ナンバーにしてやるよ」って声をかけてました。

佐川急便もヤマト運輸も全国組織が構築できてない時代でしたし、携帯電話が普及してない頃ですので、トランシーバーで仕事を取るのが当たり前で、1回の荷送りで10万円になるような仕事も多かった時代の話しですが、収入が激減した今もあまり変わりません。

たとえばロケバス会社。白ナンバーが当たり前でしたが、集中的な摘発があったため、一気に緑ナンバーになりました。そんなのすぐ取得できるわけないでしょ。だから白ナンバーオーナー運転手が5人以上集まって会社を立ち上げて取ったのです。

今、中国人ツアーを専門に請け負ってるバス会社ってあるじゃないですか。ここも多いんですよ。それも就職希望者にローンで車両を買わせて、それを社用車のように見せかけて運行するってヤツです。会社側は何のリスクもなく車両と運転手が手に入る。

トラック・バス業界には「傭車(ようしゃ)」って仕組みがあります。簡単に言えば外注。「苫小牧ー下関」なんて単発仕事だと、帰りの空荷走行が長すぎるでしょ。その場合、レギュラー仕事を優先するため傭車を使うんです。受けるヤツは仕事のないやつですよねえ。結果的に質の悪いドライバーにあたる確立も高くなる。

傭車で使う先に緑ナンバーつけさせるのもよくあります。緑ナンバーが安心のマークだなんてのは幻想もいい所なわけですよ。

こんな現実を知らない議員さんが集まってワイワイお話しした所で、何の解決にもなりませんよ。亡くなった方々が浮かばれない。バスは全サービスエリアでの検問通過を義務付ける等、根本的な解決方法を考えるべきじゃないかと思います。

gq1023 at 07:23|Permalink

議員報酬はいくらが妥当か?

全国にはいろんな形の議員ってのがあります。その中でも平成の大合併の時に「合併しない宣言」を出して話題を集めた福島県矢祭町って所は、様々な財政改革をおこなっていて、議員は日給制となっており、日本でも注目の自治体となっています。

その議員報酬はなんと日額3万円。以前は月額20万8000円とボーナスに当たる期末手当の形だったのですが、全面的に廃止。支給は議会の時だけなんで議員報酬は年間100万円以下にまで激減しました。しかも議会定数自体も18人から10人へと削減したんです。

町の人件費圧縮はそれだけに収まりません。収入役を廃止し、2003年から新規採用も停止。嘱託職員削減も断行。庁舎やトイレの清掃は、町長・助役・教育長・管理職も実施。幼稚園と保育園の一元化は完了済。逆に役場はフレックスタイムの導入により、午前7時半から午後6時半まで営業してサービスは向上させています。

年間100万円未満の議員さんが、これだけの改革出来てるのに、何ですか他の国や自治体のこのザマは?国会議員にはヒラでも3千万円以上の給与が出てる。文書交通費と立法調査費で2千万円。公設秘書にも2千万円。政党助成金と海外視察費を加えると、1人1億円以上ですよ。

都議会議員は給与が2千万円で政務調査費が7百万円で海外視察費とかを加えると2千万円弱。品川区議だと給与が1千万円で政務調査費が2百万円で海外視察費とかを加えると1.5千万円弱です。ちなみにみーんな役職がつくとさらに賃金はドーンと跳ね上がります。

しかもね、都議や区議には「費用弁償」という手当てが支給される。議会や委員会の出席手当てですよ。東京都で1万2千円、品川区で6千円。八百屋が野菜を売ってたら給料と別に日当もらえるようなもんです。

こんなに支給して何も変わらない例と、ほとんど支給してないのにどんどん改革できる例。これらが意味していることは、まず議員定数削減と報酬削減をしなければ、改革はできないって事なんじゃないかと感じてます。さっさとやらんかーい!

gq1023 at 02:53|Permalink

2012年05月04日

ビジネスって難しくないよ

ビジネスって難しいって人がいます。しかし、私個人の考えではビジネスは難しくない。私にとってはビジネスって事よりも、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に出社して、同じ曜日に休むほうが難しい。それが出来ているのが大半のサラリーマンだとしたら、みんなビジネスは簡単にできると思います。

例えば、少子高齢化社会だと言われていますが、これなんでビジネスチャンスでしょ。例えば親のおさいふケータイに子供が仕送りできる仕組みなんてどうでしょう。送った子供も、どこで何を買ったかが見れる。もちろん親の許可が得られればね。

究極のチャリンチャリンビジネスでしょ。「母さんの携帯に2万円入れとくね」なんて感じ。離れた場所にいる親にお金が送れるだけじゃなく、その行動も読み取れる。便利でしょ。ひらめいたら企画書書いて特許とっちゃえばいいんです。その間、別にサラリーマン続けてていいわけですからね。

しかも、顧客はワールドワイドですよ。海外ではおさいふケータイの普及がこれからですから、今のうちにアイデアを世界中で押さえておけば、明日のビルゲイツはあなたです!

例えば、自分史プロジェクトと名づけた自分漫画が作成できるサイト構築するでしょ。生年月日・出身校・職歴・恋愛暦・その他人生の話題を履歴書のように打ち込んでEnterって押したら、自分の歴史が漫画になって出てきたらうれしくないですか?

漫画家やタッチが選べて、「高校の制服:セーラー服」なーんて入力出来ちゃう。マッチングのみですから、プログラム自体はぜんぜん難しくないですよ。時事ネタが「その時、時代はまさにバブル絶頂期!」なんて形で自動的に差し込まれるんです。

簡単でしょ。そう、チョー簡単。まだ難しいと考えるなら、ここに書いてるネタをパクって特許庁に持っていけばいいんです。出願したらすぐグリーやDeNAに行きましょう。あとは寝てれば誰かがシステムにしてくれます。

ビジネスチャンスはいつも目の前に転がっている。常にそれだけを忘れなければ、きっと成功は誰でも手に入れられると思います。

えっ!なんでお前はやらないのかって?最初に書いたじゃないですか、ちゃんとビジネスできないからです。儲かったら、きっとすっごくバイクレースにお金使うだけって分かっているからです。はー、自分をなおさないとダメですなあ…。

gq1023 at 06:02|Permalink

2012年05月03日

恐るべし武蔵小山・住まうという意味

3両とか4両連結の路面電車みたいなのしか走ってなかった武蔵小山。関西出身の私は名前すら聞いたことのない場所だった。クリスマスディナーショーツアー中に、突如東京への引越しを決め、送られて来たファックスだけで決めた物件が偶然武蔵小山だった。

決めた理由は「2DK以上がその1件しかなかった」ため。なぜか他はワンルームばかりだった。もう選んでる余裕もなく、何も考えず決めた場所だった。

住んですぐ「3年以内に家を買う」と宣言した。家賃も払えず、交通費を浮かすために全ての営業&打合せは歩いて行っていた時だったが、まあ宣言しちゃった。今の家は、そんな宣言から2年目に巡り合った土地に建てた。

建てたときも、ずっと住むつもりなんてなかった。実際に住んだ直後から石垣島への移住計画も本格化していた。それこそ「ほぼ移住決定」の段階まで進んだこともあった。今も武蔵小山に住んでいるのは、単に偶然でしかない。

住んでいる間に、都心なのに超ローカルという意味で「目蒲線物語」なんて歌まであった目蒲線は目黒線と名前を変え、列車編成は大型車の6両連結となり、南北線&三田線と直通になり、駅は地下化され駅ビルまで出来た。ほんの10年ほどの出来事だ。

これから数年で新横浜までつながり、さらに相鉄線にも乗り入れるらしい。都市計画とはかくも壮大なものなのか。住宅価格もひたすら上昇し続けている。

都心に近い田舎町が、今や都心に近い人気の街に変貌を遂げた。気がつけば町会活動にPTAと古くから住んでいる人のようになっている。

昔ナショナル住宅という会社の仕事を通じて教えられた「住む」と「住まう」の違い。「住む」は誰でもできるが「住まう」は家を持ち地域と一体になって暮らすことだと言われた。正直「何を言ってんだか」って感じだった。

恐るべし武蔵小山。今になって「住む」と「住まう」の違いが分かってきた。「住まう」ということは、「家を持ち地域と一体になって暮らすこと」なのだと。少しづつだが、地元意識を持てるようになってきたのかも知れないと感じた。

gq1023 at 05:46|Permalink

八重山産業まつりが近づいてきた

befc791b.jpg今月12日(土)と13日は、石垣市中央運動公園で八重山産業まつりが開催されます。場所はあの千葉ロッテがキャンプで使ってる屋内練習場とその周辺です。

このイベント、本当にありとあらゆる企業や団体が出展していて、石垣島の産業を一気に見るには最高の機会なのですが、今年は行けません。レースとPTAがぶつかってしまっていて、どうにもなりませんでした。

今回、このイベントポスターの中に「バイヤーマッチング事業」と書かれた文字が入っていました。これ素晴らしいじゃないですか。考え方は素晴らしい!そう、産業まつりはバイヤーとのマッチング機会であるべきなんです。

だって、過去6年ぐらい連続で参加してますが、中身がほぼ同じ。地元だけの交流会的な行事になってました。でも地元の方々には目新しさがない。だったら何か新しい意義をそこに埋め込まなきゃいけないんじゃないかって思ってたんです。

本当は行きたかったんですよ。バイヤーマッチングでしょ。日本中の百貨店や大手流通に招待状送って、事前登録したら無料観光を用意したり、バイヤーズミーティングなんて前夜祭をやったりすれば、ただのお祭りがビジネスチャンスに変わりますよね。

音源各社を招待してもいい。ライブイベント出演者はすなわちメジャーレーベルのオーディション参加の意味もあるとなれば、ライブのクオリティや意味もアップする。年に1回の産業まつりから、必ず1組はメジャーデビューするようになれば盛り上がるでしょ。

こういうのがプランニングです。いい考え方ですねえ。私もぜひ、こんなイベントの企画会議に参加させて欲しいなあって思いました。がんばれ八重山。がんばろう八重山!

gq1023 at 04:36|Permalink 沖縄・石垣島 

2012年05月02日

やる気を作り出す組織

上司&先輩は若いヤツに愚痴らない。年上は仕事で存在感を示す。年下は情報を収集しまくり、質問しまくる。上司&先輩は分かったフリをせず、分からなければ調べて答える。年下は答えに納得できなければ自分でも調べてみる。なんて感じ?

例えば目標設定というやる気の出し方があります。「みんなで○○を目標にやろう!」ってヤツですが、頭の悪い組織は「みんなで100億円必達!」なんてやっちゃう。現場はドッチラケです。数字なんてぜんぜんやる気につながらない。

それだったら、「みんな聞いてくれ、売上5億ごとに1人海外研修の権利勝ち取ったぞ。行くぜ海外研修オー!」なんてやったほうがいい。

昔働いていた広告代理店の上司はこう言ってた。「得意先ファーストだけを考えろ。得意先利益の最大化こそが我々最大の任務だ。奇をてらうな、生活者をバカにするな、ひたすらまじめに考えろ。我々の仕掛けで日本を変えるんだ!」とね。やる気出ますよ。

もう一つ言ってたのが「我々の部署の数字は全社の中でたった0.3%。その達成度については各所属長が責任を負う。人生はアップダウン、年度で数字が丸くまとまるなんて有り得ない。現場は年度数字の達成は気にするな、5年後&10年後に得意先を何倍かの企業に育て上げることだけを考えろ!」ってね。

言ってることは100億円必達と同じなんだけど、言い方が違う。言い方が違うとやる気も違う。やる気が違うと結果が違う。ただそれだけです。だって、数字目標って大々的に叫ばなくても設定されますからね。

そんな気がする今日の朝です。

gq1023 at 06:47|Permalink

放射能による出荷制限はいつ終わるのでしょう?

この一週間の放射能による飲食物の出荷制限です。何が落ち着いたのか?全く落ち着いてません。今の状況は、単に日本人が麻痺して来ただけなのかも知れません。

この一週間ですら福島だけの話しじゃなく岩手・宮城・茨城・群馬・栃木に影響が及んでます。だけど報道にすら採り上げられなくなりました。これは安定なのか、隠蔽なのか、それとも麻痺なのか…。なかなかに難しい局面を迎えてるような気がします。まあ、基準値が急に厳しくなったからって面があるのは事実ですがね。

出荷制限の指示(4月23日)
・福島県広野町において産出されたタケノコ

出荷制限の指示(4月24日)
・福島県の猪苗代湖等の一部水域で採捕されたヤマメ及びウグイ
・福島県秋元湖等の一部水域で採捕されたイワナ

出荷制限の指示(4月25日)
・岩手県の一関市、釜石市、奥州市、平泉町、大槌町において産出されたシイタケ(露地において原木を用いて栽培されたものに限る。)
・宮城県の登米市、東松島市において産出されたシイタケ(露地において原木を用いて栽培されたものに限る。)

出荷制限の指示(4月26日)
・茨城県の北茨城市、大洗町において産出されたタケノコ

出荷制限の指示(4月27日)
・宮城県仙台市、名取市、加美町において産出された露地栽培の原木シイタケ
・宮城県大崎市及び栗原市において産出されたクサソテツ(コゴミ)
・福島県秋元湖水系及び阿賀川水系において採補されたこい
・福島県秋元湖水系、阿賀川水系及び真野川(支流を含む。)において採補されたフナ
・栃木県太田原市及び矢板市において産出された野生のタラノメ
・群馬県薄根川(支流を含む。)、吾妻川(吾妻川堰堤の下流を除く。)、小中川(支流を含む。)及び桃ノ木川(支流を含む。)において採補されたヤマメ

gq1023 at 05:13|Permalink

2012年05月01日

国会議員さんよ、若者に「何かが欲しい」って気持ちを与えてやってくれ!

c040f2a6.gif私たちが20歳前後だった25年前、世の中には携帯電話もインターネットも電子メールもありませんでした。あったのかも知れませんが、日常生活に浸透するのはそれから10年以上も後の事です。あったのはせいぜいポケベルでした。

僕たちの頃のインターネットはぴあ(関西はLマガジン)で、その情報誌の一言一句に至るまでを必死に読みました。名画座での映画上映や知らないバンドのライブ情報まで、それはそれは必死に調べて頭に入れたもんです。

ディスコ・サーフィン・バンド・バイク・スキー・テニスなんてものがキラキラ輝いていて、大学生たちはパーティーという狂乱の出会いイベントへと必死に参加していました。

男性はローンを組んででも車を買い女性の送迎を買って出て、女性は男性の持ってる車の車種を話題にして、「私の彼BMなの」と自分の価値のように鼻高々で会話をしていました。

レンタルレコードを借りて来て、デート用のカセットテープを録音する。90分テープなら片側45分なので、その時間ピッタリになるように選曲をして、テープ1本仕上げるのに2時間以上もかけていました。みんなカセットテープが10本入るケースを大切に持っていた時代です。

ナカミチのデッキ、ロシニョールの7M、ギブソンのレスポール、リーバイのデニム、BMWの3シリーズ、ブルマンのコーヒー、ジャックダニエルにワイルドターキー…。欲しいものがありすぎて、何が欲しいか分からないほどでした。

その目標はすべて「モテたい」って一言だけ。きっと日本中の男性が「モテるには物を買わなければ」と思っていて、女性も「物を持ってる人と付き合いたい」と思っていたのでしょう。でも実際の恋愛は、そんな物欲とは全く異なる所ではじまったものでした。

ただ、ベースの部分に物欲があった。物欲があると働くんです。金儲けを考えるんです。それも楽して稼ごうと考える。出会い系イベントに参加するぐらいなら企画して儲けてやろうみたいにね。エロと欲望が社会の活力源だったのかも知れません。

今や20歳ソコソコの大学出たばかりの若者が「年金もらえますかねえ」なんて話してる。自分がそんな歳の頃、給料から何が天引きされてるかなんて興味もなかった。年金もらえるかどうかなんて、考えたこともなかった。この国、どうなってんだい?

若者はいったい何くだらないこと話してるんだ?街を歩けばトロトロ歩きの老人に出くわす。昔の「ジジイはじゃまだどけ!」みたいな都会の活力も消えてきたよ。国会議員さんよ、贅沢は言わない。若者に「何かが欲しい」って気持ちを与えてやってくれ!

gq1023 at 06:58|Permalink

バスとトラックは違うだろ!

jikoここに挙げているのは、ほんの一部です。夜運転する方なら分かると思いますが、フラフラ走っている夜行バスなんてしょっちゅう見かけます。

乗客に見晴らしを与えるために運転席を低くしてるスーパーハイデッカーなんて、前車にぶつかったら運転手すぐ死んじゃいますけどねえ。頭の後ろが壁ですからねえ。

1980年1月28日午前5時45分、長野市信更町で竜王スキー場へ向かっていた46名の乗ったバスが、ガードレールをぶち破って6メートル下のダムに転落し25名が水死した。運転手による居眠り。夜行バスツアーがブームになる中での事故。

1992年2月22日午前8時30分頃、宮城県古川市の東北自動車で猛吹雪の中67台のからむ多重生得事故が発生。スキー団体客を乗せたバスの運転士が死亡、ガイドと団体客11名が重軽傷。

2003年8月11日午後9時20分頃、山口県小郡町内の中国自動車道で乗用車がスリップし、博多から東京へ向かっていた夜行バス2台と大型トラック5台および乗用車2台が絡む多重衝突事故が発生。バス運転士2名が死亡、乗客・乗務員を含む36名が負傷。

2005年4月28日午前6時10分頃、福島県猪苗代町の磐越道で、大阪から仙台へ向かっていた28名が乗る大型バスが中央分離帯に衝突して横転。3名が死亡、2名が重態、22名が重軽傷を負った。運転席横の棚を触ろうとしての前方不注意事故。

2007年2月18日午前5時25分頃、長野から大阪へ向かっていたスキーバスが大阪府吹田市で大阪モノレールの橋脚に衝突し1人が死亡25人が重軽傷。運転手はバス会社社長の長男21歳で亡くなったのは添乗員の16歳の弟。運転手による居眠り。

2007年の事故を受け、国土交通省は厚生労働省の基準を参考に、貸切バスの乗務距離に基づく交替運転者の配置指針を試行的に定めた。基準は2日を平均した1日当たりの運転時間の上限を9時間とし、高速道路での乗務距離の上限は670km。ただし一般道の距離は2倍で計算する。罰則&拘束力ナシ。

2010年8月9日午前7時前、アメリカ・ユタ州で日本人ドライバーガイドが運転する車が高速道路を飛び出し横転。乗っていた日本人観光客14名のうち3名が死亡、11名が重軽傷を負った。運転手による居眠り。

2010年8月23日午前3時10分頃、静岡県富士市中里の東名高速で、鈴鹿市から東京ディズニーランドへ向かっていた27名の乗る大型バスがトレーラーに追突。27名全員が負傷し、計9名が足の骨を折るなど重傷。前方不注意。

2011年8月7日午前1時半頃、栃木県矢板市の東北自動車道で、車線変更しようとしたバスに憤慨した乗用車の運転手が、強引に割り込んでバスを走行車線上で停止させ、後続のトラックに追突させた。トラックの運転手が死亡。乗客12名が負傷。

2011年9月30日午前4時20分頃、三重県亀山市の新名神高速鈴鹿トンネル内で、東京駅から大阪駅へ向かっていた48名が乗る大型バスが大型トラックに追突。運転手と乗客1名が重傷。他46名が軽症。前方不注意。

2012年4月9日午前1時15分頃、岡山県倉敷市の山陽自動車で、関西から福岡へ向かっていた41名の乗る大型バスが前方のトラックに追突。25名が病院に搬送され、4名が重傷。追越車線から走行車線に戻った際に前車と衝突。前方不注意。

2012年4月29日午前4時40分頃、金沢から東京ディズニーランドへ向かっていた46名の乗ったバスが関越自動車道・藤岡JC付近で側壁に衝突。乗客7名が死亡、怪我39名のうち3名重体。運転手による居眠り。

東京ディズニーランドから金沢は最短で510kmの距離。往復ともに1名乗務で法的に何の問題もない。そもそも国交省の規定は配置指針であり法律じゃないし罰則もない。

ただし、この規定は1日8時間という労働基準法に則ってる。つまりトラックと同じ。670kmの夜走りを運転手1人でOKって有り得ない。大音量でカーステ鳴らしたり、窓全開にしたり、煙草吸ったり、テレビ見ながら運転できるトラックとは違うんだけど…。

そもそも乗客乗っけるんだから、バスの事故は航空・鉄道事故調査委員会が担当してもいいぐらいの話しでは?

どのバス会社でも危険度は同じ。安全はドライバー任せ。適温かつ無音の空間でフワフワしたエアサスの上に乗せられて真夜中に寝るなって言うほうが無理でしょ。根本的な対策が必要と思います。

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000002.html

gq1023 at 02:09|Permalink