2012年02月

2012年02月08日

この冬に70度以上のホットな話題!

お風呂で40度って言うとちょっと熱いぐらい。45度になると熱すぎるって感じです。ちなみに70度にもなれば、ぎりぎりカップ麺が食べられる程度にほぐれる温度。

今、福島第一原発の2号機原子炉では、そのカップ麺がほぐれる温度に達するという熱い話題が繰り広げられています。つまりお風呂だったら茹で上がるわけです。

1日から8日までに20度以上も上昇し72度以上に達してます。大ピンチです!

1号機の原子炉容器の温度は25度以下、3号機は50度。素人目には「2号機って危ないんじゃないのー?」って勘ぐりたくなる所ですが、原子力安全保安院と政府が「大丈夫です」って言ってるので、とっても安心しました!やっぱ頼りになるのは専門家ですね。

さあ、今日も1日はりきって仕事しましょう!

gq1023 at 07:20|Permalink

ネガティブな情報こそ情報共有

ビジネスは「報告・連絡・相談」が命と言いますが、その最たるものはマイナスの報告=ネガティブ情報です。「もしかすると赤字かも知れない」なんてのは、自分の責任にならないように、上司と部下が情報を共有することが必要です。

ただ得てして上司という人は「ネガティブな情報こそまず言え」という割りに、ネガティブな情報に対して「なんでそうなるんだ」「前から言ってただろ」「だからお前はダメなんだ」なんて切り返しをする。そんな管理職に情報が集まってこないのは当たり前ですよね。

情報が上がってこない理由は、決して報告しない部下にだけあるのではなく、上司にも問題があるのです。

「店長、1万円の音楽プレーヤーが盗まれました」
「なにー!お前がしっかり目を光らさないからだろー!バカヤロー!」

「君の部下が、今朝事故に遭ったの知ってるかね?細かい報告が欲しいんだ」
「えっ常務、私の確認不足で失礼いたしました。すぐ報告いたします!」
「お前、なんでオレに事故の報告しないんだ!常務に怒られたぞ!」
「いえいえ、常務と一緒に乗り合わせたバスが事故をおこしたんですよ」

簡単に言うと「お前ら連絡が足りない!」って言ってる上司は、部下からは「ヒアリング能力の問題だよ」って思われてるわけです。とくに、上司が部下をバカにし出すと、部下も上司をバカにするので、その傾向はより顕著になります。

近しい人とはケンカするもんです。親子や兄弟もそうだし夫婦や恋人同士もそう、だいたいの殺人事件は、その辺の近しい人同士で発生します。上司と部下でケンカがないとすると、近しくないわけですよね。じゃあ情報はなかなか入ってこないっすよ。

ネガティブな話しこそ情報共有。それができるかどうかは、日常的な交流の深さが命です。そうですよねえ、飲みにケーションとか、フリートークとかねえ…。

はー、残念ながら私にはできそうもありません。給料を払う側にいると、稼いでくる順にしか人を見れなくなっちゃうんですよねー。「給料払ってるんだから、月に2回ぐらいスタッフにおごって欲しいぜ!」なんて思っちゃう。まず、自分から直したいと思います。

gq1023 at 06:05|Permalink

2012年02月07日

石垣島はもっと街になる!

c0c19703.jpg石垣島で環境保護を訴える島外から来た人。東京や大阪から来て「自然を護れ」って言うなら、その前に「お前の住んでた街を自然に戻してから来い!」って話しなんだが、自分の事には気づかない。そもそも大規模開発で、自然を壊すのは島外の人々だ。

間違っちゃいけない。島に住む人々は、ずーっと自然と暮らしてきた。津波・大地震・台風と暮らし、そこに人々の命を宿し、育んで来た。この自然を未来永劫残したいという気持ちは、人一倍強い。

でもその環境保護は、環境保護団体が言う「手付かずの自然を放置する」という手法ではない。島の人々は、キレイなサンゴやマングローブの森だけを残したいのではないのだ。

毎日神々に祈りをささげ、人々と会い、挨拶をし、うたを歌い、ゴミを拾い、子供達に歴史・文化・伝統を植えつける。それこそが真の意味での環境保護。自然を守るには、その生活全体を残さなければいけないのを、その人々は分かっている。

子だくさんで、人口統計的にも少子高齢化問題は抱えていない。ただ、子だくさんの島には明るい未来を切り開く子供達のために、大いなる希望と仕事が必要だ。

僕は以前から同じ事を言い続けていて、石垣島には「ビル・高速道路・ショッピングモール・大空港(+自衛隊?)」が必要だと思ってる。島の7割が国有地なんだからできるはず。それでこそ石垣島という都市型リゾートの周囲に6島の離島リゾートがある八重山リゾートエリアが形成できる。

今の石垣島を見ても「手付かずの自然が広大に残る島」なんて誰も思わない。マックスバリュー・ミスド・マクド・大戸屋・ダイソー・ココストアはあるけど牛丼チェーンはナシ。中途半端に都会的。どんな開発方針でこうなっているのかサッパリ分からない。

石垣島からはBIGINや夏川りみが出て来たじゃないか。日本中のアーティストに「有名になってスタジオISHIGAKIでレコーディングするのが夢です」って言われるようなアーティスティックシティを目指すなんてのも、全然難しい話しじゃない。

僕たちが採った手法は突飛だったかもしれないけどバイクレースだった。環境破壊も甚だしい。でも批判なんて受けなかったし、石垣島にマグロがあるって事実を、驚くほど多くの人々に伝えられた。カッコイイは無限大の力を持っているんだ。

明日は石垣島でクールジャパンの講演会とパネルディスカッションがあるらしい。経産省の意欲ある若手や若い市長も参加するらしい。「もっともっと街になる!」それこそが島にとって必要不可欠なものだと信じてる。「Ishigaki is so cool!」を目指そうと思う。

gq1023 at 09:33|Permalink 沖縄・石垣島 

これで防衛大臣大丈夫?

43933faa.pngこれから総理大臣になる方には、くれぐれもお願いしたいのですが、防衛大臣って人には、24時間365日に渡り、万一の際には軍のトップとして行動する覚悟のある方を任命していただけませんか?

あくまで個人的な意見ですが、会議中に勝手に席を立って喫茶店にコーヒー飲みに行って、ボックスティッシュ持って会議に戻って来たら、まあ常識的には頭がおかしい人と思われます。そんな人が防衛大臣やるのは、ちょっと危ないと思うんですよ。

実弾といっても、ゴルゴ13が持ってる程度のレベルじゃなくって、ミサイルチックな物もあるわけじゃないですか。それって、大臣が指示すると発射させられちゃうわけで、そうすると戦争になる可能性もあるわけですから、やっぱ要職だと思うんですよ。

「なんで委員会中にどっか行ったんですか?」って質問受けるのも情けないですが、それの返事が「在籍期間は国会内でコーヒーは飲まない決意」って言うのもトンチンカンですよね。そんな事を怒ってるわけじゃない。コーヒーが飲みたければ自席で飲めってだけです。

野球の試合中に円陣組んでたとして、急に1人のコーチがいなくなって、後で食堂でコーヒー飲んでたと分かったら、さすがに全員「あの方ちょっとおかしくなってるんじゃないですか?」って引きまくりますよ。

前の防衛大臣は着任早々「私は安全保障の素人」って発言して、中国軍が宮古島と石垣島の間をバンバン通過するようになりました。北朝鮮のトップ交代もあった。尖閣諸島で酔いどれ船長が海上保安庁の船にぶつかってから、ずーっと緊張が続いてるんです。ちゃんとしましょうよー。

まあ、そもそも問題発言は確実視されてたわけで、野党も問責決議なんて出しませんよ。そんなことしないでも、ダメなのは誰でも分かりますからね。内閣での自浄作用が働くことを、現場の自衛官ともども祈っております。

gq1023 at 08:42|Permalink

家で子供が死んでたら山に捨てるか!?

スーパーマーケットで急に子供がいなくなって、家に帰るって言うのもよく分からんが、家に帰ってみたら子供が死んでたとしても、山に捨てるってのは分からん。それも一人で歩けない2歳の子供らしい。よくまあそんな言い訳が思いつくもんだ。

gq1023 at 07:57|Permalink

2012年02月06日

本日は全日本ロードレース年間エントリーの登録期限です!

今日は全日本ロードレース年間エントリーの登録期限なので、何十万円かのお金が必要です。はー、大変です。がんばりましょう!

gq1023 at 09:04|Permalink バイクレース(含む8耐) 

売れている物が人気のあるものとは限らない!

0853b8d7.jpg先日出会った、昔のスーパープロデューサーの方がおっしゃってたのですが、「今売れてる物の分析なんてクソの役にも立ちませんよ」って言ってました。

その理由が明快で、「AKBだARASHIだと言ったって、1人が同じアルバム何枚も買うわけで、せいぜい50万人程度のファンしかいない。後はアンチなわけですよ。名前も顔も知らないってのが1億人以上もいれば、そっち追いかけたほうが得策でしょ」って言う。そりゃそうだ!オタク風に言えば「激しく同意」です。

昔は「スカイライン同好会」なんていうと、せいぜい10〜30名ほどの同好の志が集まって活動してたのが、今は「富山でスカイライン好きな人いますか?」なんて書き込むと、「私は富山でケンメリとRS持ってる者です」なんて広がって、海外のファンサイトからも「I will go next Toyama Skyline meeting!」ってなる時代です。可能性は無限大!

持ち帰りから揚げの専門店ってあるのに、持ち帰りご飯の専門店ってないでしょ。炊飯器って業務用のお釜で炊き上げたら驚くほど美味い。最高の米を、業務用整水器の水を使って劇ウマに炊き上げたら行けるわけですよ。

ご飯だけで売れるのかって?いえいえ、おかずも売りますよ。これ、じつはほか弁やおにぎり屋のやってることと同じ。でも打ち出しを「弁当屋」から「ごはん専門店」に変えると「あそこはコメが違うからウマイ」って言ってもらえるわけです。

「コメは毎時0分炊き上げ!」なーんてやれば、「出前は11時米でよろしく」って感じで注文が受けられ、ランチピーク時の出前も回避できる。まあ、チャンスなんてどこにでも転がってるわけです。

「目の前に売れてる物があれば、同じぐらい売れる物は山ほどつくれるはず」って発想で物事を考えるってのを、大先輩から教わったというお話しでした。

gq1023 at 08:30|Permalink

ヘルメットが収納できるスポーツバイクが欲しいわけ

0593d4fb.jpgここ10年ほどブームが続いているビックスクーター。中型登録以上(125cc以上)になると高速道路も走れるし、何よりも収納力があるので便利ということで、幅広い人気を集めています。

自分自身、久しぶりにスポーツバイクを買ってみたものの、やっぱり収納のないバイクは使いづらく、紙パックの牛乳1本買っただけでも、ビニール袋をハンドルにぶら下げるとフラフラになっちゃうハンドリングに悩まされてました。

なかでも一番悩ましかったのがヘルメット。スポーツバイクで打ち合わせに行くと、ヘルメットを持ち歩かなければならず、非常に不便でした。

90年代にスズキからメットインスポーツバイク「アクロス」ってのがあったんです。ヒューンって回る4気筒250ccエンジンにフルカウルツアラーの格好なんだけどメットイン。密かな人気を誇ったのですが、その後に後継車や類似車はあらわれませんでした。

現状では、アプリリアMANA850ってのが実質的に唯一の選択肢なんですが、オートマなんですよ。楽しみ半減どころか、だったらビックスクーター乗っても同じかなーって思ったりしてました。

そんなこんなで、今度ホンダから出るNC700シリーズを買うことになったんですが、密かに大型二輪免許保有者のセカンドバイクとして、ものすごく売れそうな気がしてます。

昔は「メットインなんてかっこ悪い」って思ってたんですが、さすがにオッサンになって、社長としてスーツで仕事するようになると、フルカウルスポーツは難しすぎました。牛乳やお弁当買ったら乗せられるスペースは不可欠です。

ホンダで言うならCB1300or1100をツアラーとして持っておいて、サーキットでのスポーツ走行はCBR250R。そして大半を占める街のりはNC700っていうのが理想かなーって思ったりしてます。

ただ、最も残念なのは、そんなにバイクを置くスペースがないこと。結局1台のスポーツバイクと原付1台しか置けないという実情が、私の浪費をくい止めてくれてます。

gq1023 at 07:29|Permalink

2012年02月05日

シートマネーor

9ccadbcc.jpg昨日、モトバムで久々に会った方も含め、お酒を飲まずに真剣に話しをして、とても同感(というか反省)できた話しを書きたいと思います。

レーシングチームってのには、チームと運転手(ドライバーorライダー)ってのがあって、チームにはレースを運営する部隊、経営部隊、広報部隊、営業部隊がいます。その、もっとも重要な部分を占めるのが経営部隊と営業部隊。ここがしっかりしてないと運営できません。

今、世界中どこでも運転手になるためにはシートマネーという保証金を払うのが一般的です。万一の事が発生しても、「自分で乗りたいと言った」という確認になりますし、レース賞金は運転手がもらえるというのが一般的だからです。

レーシングドライバーって方々は、まあビックリするぐらい細かくパーティーなどに顔を出してます。名刺配って・ポスター貼って・サインして・お礼状書いて・電話して・訪問営業してなんて調子です。これは、本当に見事だと思います。

ところが、どうも国内バイクレース業界は違う。業界の中で営業して、業界の中のお金の取り合いになってる。そりゃあ市場が小さくなるわけですよ。唯一違うのは、ライダーがバイク好きな経営者と偶然知り合った場合のみ。その人が公私混同なお金を注ぎ込んだ場合だけ、業界外から少々の資金が入ってくるわけです。

チームも体制も何も決まってないのに、企画書と称した「私の経歴&気合い」みたいな書類見せて「サポートしてください」ってシーズンオフだけに1回だけ言われても、「ふざけるな!」って話しですよ。

「100万円ごとに7cm×20cmのステッカーを3枚貼ります」とか「決勝レース2周目に入った時点でレース出場とみなします」とか「万一、欠場の場合は返金いたします」なんてのが決まってないと、普通の企業は資金なんて出せない。個人の範疇で数十万円程度しか出せないんです。

ここ10年でも、バイク業界はバンバンに盛り上がってるんです。ミニバイクブーム・モタードブーム・ビッグスクーターブーム・ハーレーブームと超盛り上がってた。にもかかわらず、全く違う場所でトンチンカンな活性化ならぬ衰退化の道を歩んでいるのではないかと言われると、なかなか反論が難しかったりします。

ライダーは必死に自分のアピールをするしかないわけだから、周囲の人々がもっと違う道を切り開いていかなきゃいけないのですが、自分もライダーが出す企画書と変わらない「気合だ!」みたいなセールスシートしか持ってない。ダメですよね。

バイクメーカーやパーツメーカーの資金が枯渇して、タイヤメーカーの少ない資金に群がるライダー達。聞いたこともないチーム名に、見たこともないスポンサーカラーのバイクが走っているのを見て、「さすがメジャーなレースはすごいねー!」って思う人はいないわけですよ。

自分は広告のプロでもあるわけだから、ちゃんと考え直せと。そういう機会になった昨日のモトバム訪問でした。

gq1023 at 05:44|Permalink

2012年02月04日

テレビ価格の下落にがっかり…

0f0bb3ff.jpg電機メーカーの決算が見えてきて、その惨憺たる状況が明らかになりつつあります。しかし、その視点が「円高が」とか「海外勢の勢いに押され」なんて余りにもマクロ経済の視点で、ちょっと残念に思います。

ここ数年の間にテレビ買った人って多いですよね。日本国民の大半が買ったんじゃないですか?皆さん、その時の価格っていくらでした?50インチ以上の3Dテレビなんて50万円以上してたのに、今や10万円ちょっと払えば買えますよ。

そもそも海外で、日本の液晶テレビなんて大したシェア持ってないでしょ。そして国内で、海外メーカーの液晶テレビが売れまくってるって事実もない。単純に、ものすごく高い値段で売れると踏んでたけど、売れなくて自分で値引きしすぎて自爆しただけですよ。

それよりも、買わされた側の視点に立ってみて欲しいわけです。つい数ヶ月前に7万円で買った32型テレビを「台数無制限・23,800円!」なんてやられたらどう思います?当然「もう絶対に家電製品なんて買わない」って思うでしょ。

ウォルマートの32インチ最安値が210ドルだから、2月末から年度末にかけては、32インチテレビ価格は、もっともっと下落するんです。でも、それを知らない人のほうが多いから、今日も「先月より安くなったね」なんて買ってる人がいるはずです。

ところがメーカー側の視点は違う。製造の現場は「決算予想で多めの赤字を織り込めたんで、原価割れでいいからガンガン製造しろ!」なんてゲキが飛んでたりする。営業の現場も「とにかく在庫ゼロにするには価格は気にするな!」なんて調子ですよ。

それこそ「パソコン100台以上仕入れると、32型テレビが仕入れ台数分付いてくる」なんてのもあるでしょうし、「ブルーレイレコーダーとTVをセットで売ればお客様に1万円&お店に1万円キャッシュバック」なんてリベート乱発も発生してることでしょう。

がっかりさせられた人は、何を買うと思います?がっかりしないメーカーの製品を買うんですよ。分かるでしょ、ウォークマンとipodの違い。国産携帯電話端末メーカーとiphoneの違い。工業製品は生鮮食品じゃないんだから、販売価格ってのは変わっちゃダメなんですよ。

大メーカーなら「円高」とか「価格競争」なんて収益悪化の外的言い訳探しばっかりしないで、お客様をがっかりさせない商売をちゃんと考えて欲しいと思います。

gq1023 at 11:34|Permalink

えっ!スーパーカブって国内生産中止なのね

9a102fb4.jpg先日のホンダが発表した熊本工場からの配置転換の際に、じつは小型バイクの国内生産から3年以内に完全撤退することも発表されてたそうです。

全部、中国の天津で製造するって言ってます。つまり新大洲本田で製造するってことです。この新大洲本田って、もとは海南新大洲というコピーメーカーでした。ところが、ものすごく品質の良いコピーを造るし、販売ネットワークも巨大かつ強固なので、ホンダが合併したんです。コピーメーカーに本家ブランドまで持って行かれるって感じです。

スーパーカブってホンダの原点ですよ。それどころか、自動車大国日本の原点でしょ。これでいいのか日本?これでいいのか日本政府?って感じです。

熊本製作所の能力は年産50万台ですが、実際の製造は19万台。しかも小型バイクはたったの5万台しかなかったそうです。今人気の110ccのカブはすでに中国製なんですって。将来的には郵政カブが唯一の国産カブになるそうです。

ちょっと深刻ですなあ。自分も早いうちにアジア進出しないと、やばいことになりそうな気がしてます。

gq1023 at 11:00|Permalink

ギターはじめました

ちょっと昨夜発熱しました。夜遊びが過ぎたかもしれません。

先日、サウンドハウスで安いエレキギターセットを買ったのですが、ひさびさに本気で弾いてみました。8,980円でギターとアンプとチューナーとケーブルがセットになってるんですが、なかなかのもんです。

ずーっとベースを弾いてきたので、24年ぶりのギターはなかなかに感慨深いものがありました。昨夜はいろいろ悩む所があって、スモークオンザウォーターやら、ラウドネスのラウドネスなんて曲を弾きつつ「まだまだ弾けるじゃん」なんて思った次第です。

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学のパシフィックリムクラブという部活動で、ハロウィンナイトというパーティーがあって、ミュータントニンジャタートルズというアニメが大ヒットしてたので、日本人4人で一夜限りのバンドを組んで、私は忍者の格好してスコーピオンズ等のコピーを演奏したんですよ。それ以来です。そういえばFMの日本語放送でDJやったこともありました。

去年は海外居住で失効した二輪免許を再度取得し、公道でバイクに乗る楽しみを思い出した年でした。今年はメロディ楽器を弾くという、これまた昔の楽しみを思い出せそうです。いつかどこかに置いて来てしまった夢や希望でも、忘れさえしなければ今からでも追えるということですかね。

今はエレキギターって1万円もせずに買えるんですね。安いもんです。国産バイクは高くなっちゃいましたね。簡単には買えません。でも各社が海外生産で安く売る努力をしてくれてます。

ただね、中国製のギターやケーブルにタイ製のバイク、そしてアメリカメーカーがアジア各国から部品調達してボロ儲けしてるipodって音楽プレーヤーを使いつつ、日本をダメにしている元凶は、自分なのかもしれないなんて事も思っております。

gq1023 at 10:27|Permalink

2012年02月03日

リチーミングの本が到着

14429f05.jpgアマゾンで頼んだら、もう来ました。後で読んでみよう。


gq1023 at 15:35|Permalink

広島の柚木選手が「ええ」というリチーミング

e2375ead.jpg昨年ご一緒させていただいた広島の柚木力選手が、最近ブログで「ええ」と言っているリチーミング。意外とググッてもヤフーで探しても情報がなく、日本語のアマゾンで検索しても本は一冊しかない状況で、接触すらできませんでした。

もともと広告代理店ってのはチーム組織で、広告をデザインする人と、広告枠を確保する人と、実際に営業活動する人たちが合体して動く組織なのですが、それが近年バラバラになっているような気がしてたんです。

だから「ReTeam=チーム再生」って言葉に非常に敏感に反応してました。

ただね、さっき英語で検索したらいっぱい出てきましたよ。北欧で開発されたメソッドの様で、即座に活用可能なプログラムのようです。まずはキンドルで読める電子ブックをダウンロード購入してみようと思ってます。

gq1023 at 06:03|Permalink

2012年02月02日

キャンペーンの作り方

キャンペーンてのは業界用語で、これを生活者向けのタイトルにするのは間違い。例えばチューイングガムの拡販キャンペーンをやるとして、「ロッテ春のキャンペーン」なんて名づけるのは完全なる間違いです。

例えばガムっていつ食べます?口臭が気になる時、眠気を飛ばしたい時、煙草を我慢する時など、いろいろ考え付くじゃないですか。そういうのを大量に並べて、一つ一つ整理整頓して、テーマを絞っていくわけです。

その上で、「焼肉屋ではガム食べるけど、家で焼肉した後って食べないよね」なんて所から攻めて、「家庭の鉄板焼きにはガム!」ってテーマを設定する。

こうなれば、次から次へとアイデアは沸いて来ますよね。スーパーのお肉売り場にガムの什器を置かせてもらったり、焼肉のたれと共同クーポン発行したり、CMだって「我が家の焼肉はワンランク上!」なーんて言ってガムをアピール。

焼肉専用ガムを開発して、それを大手焼肉チェーンでサンプリングするのもいいですよね。こうやって行くのがキャンペーンです。

プレゼンは「お口の恋人ロッテ」だからこそ徹底して「焼肉後のお口」を考えました。キャンペーンタイトルは「お肉の恋人・ロッテ」です!なんてやるわけです。

こうすれば販売チャネルが増えるでしょ。しかも他社と競合しない。市場を創ったパイオニアは強いのです。サランラップがクレラップより強いのは、市場開拓者だからです。

「せっかくいいお肉を買うなら、一緒にガムをどうぞ」なんて電車の中吊りに書いてあったら、刷り込まれますよー。高速道路沿いの看板なんかも強力ですよね。

山手線のビジョンで「なぜ焼肉の後は板ガムなの?」なんてクイズ出されたら、真剣に答え読んじゃいますよ。「お肉の食感を残しながら、いやな香りだけを消すため、噛みやすい板ガムなんです!」なんて書かれたら、「へえー」ってなもんです。

キャンペーンってのは、こうやって構築するっていう一例でした。このネタ、パクってもいいっすよー!

gq1023 at 10:04|Permalink

部下の人数

73a30e7a.jpg普通の会社というのが地球にあるのかどうかは分かりませんが、企業の大半は300人未満ですんで、まあほとんどが中小零細企業なわけです。

零細企業だと、部長って言っても部下は10人以下ってのが普通でしょ。でも大企業になると50人以上いるのが当たり前。国家公務員で部長って言うと、次官・局長・部長ですんで上から3番目。かばん持ちまで付いてるぐらいのえらい人になります。(次官の上に毎年変わるけど大臣ってのがいますけどね)

私は瞬間最大風速で20人ぐらい部下がいたことがあったのですが、全然把握できませんでした。今は5人ですが、もちろん今も把握できません。

ホンダの鈴鹿製作所って工場があるのですが、その従業員数って約6千7百人。工場長ってのは部下が6千7百人いて、24時間365日稼動してる工場の責任者です。すべての製造機械の管理責任も、完成車の品質責任も全部背負ってます。すごいと思いません?

三菱電機の工場まつりやった時に、伊丹製作所の中に通信機とか研究所とかもあって、総勢約5千人が働いているんですが、それが一斉に社員食堂に行く時に、トップの方が「我々はこの食事の責任も負ってるんだよねえ」というのを聞いたとき、心の底から「すげー!」と思ったものです。

社員食堂にメニューが複数あるのは、万が一にも食中毒が発生した時、全員が影響を受けるのを避けるためなのだそうです。すごいでしょ。私は知りませんでしたよ。

松下電器(現パナソニック)の運動会で、テレビ事業部長(当時は事業部制があった)って方にお会いしたことがあったんですが、部長といっても社長みたいなオーラがありました。当たり前ですよね、工場の設備投資まで責任負ってるわけですからね。

もう私は40歳台半ばになってしまいましたから、今さら部下をたくさん持つってのはできないと思うのですが、もう一度生まれ変われるなら、そんな巨大な企業で、ものすごい数の部下を持つ40歳台を経験してみたいですねえ。

漫画の島耕作は、30歳で初芝電産のモテモテ係長になって、39歳で課長になって海外を飛び回って世界でモテモテ課長ぶりを発揮。45歳でとうとうモテモテ部長になってました。私もそろそろそんな年齢です。まずは次の人生のために、しっかり漫画を読んで、モテモテを勉強します!

gq1023 at 09:32|Permalink

日本に投資すればボロ儲けですよ!

9303d149.jpg「日本に投資しませんか?投資すれば絶対儲かりますよ!」って言って資金を集め、月々の配当は借金で取り繕う集団。しかも借金してるのに、「信頼ある大手金融機関のすべてが私たちに50年払いで超低金利で融資してる。これこそ信頼の証です!」なんて言ってるとしたら、犯罪のニオイがプンプンしますよね。

ただし、この資金集めを税金・(年金&健康保険等の)社会保険料・介護保険料・雇用保険料等の形による強制徴収とし、その借金を国債に置き換えると犯罪じゃなくなるってのが、この投資話しのポイントです。

この資金集めですが、加入者が増え続けているうちは発覚しない仕組みだったのですが、約25年ほど前に発覚しそうになりまして、この発覚を恐れた人々によって、配当を受け取る人々を減らしつつ、強制加入者数を増やす試みが続けられて来ました。

年金の支給開始年齢って女性55歳・男性60歳だったんですよ。男女雇用機会均等法って、強制加入者を女性層に拡大するためですよ。老人を働かそうとしてるのも同じ。「(学生でも)20歳になったら国民年金」って言い出したのも同じ理由です。

「使っても減らないお金・円天」は逮捕されましたが、「使っても減らないお金・円」ってのは大手を振って街を歩いてる。だったら、完全にばれる日まで使い倒そうぜー!ってのが今の日本です。

あー、分かっているのに昨日は餃子のΔ1万円(円天じゃない)使っちゃたよー。でも使っても減らないお金・円(円天じゃない)だから大丈夫だよねー。

そうだ!高等学校以上の教育機関は全部夜間制にして、義務教育を終えたら就職を強制にして、年金支給開始年齢を85歳にすれば大丈夫だもんねー。なーんだ、まだまだ円(円天じゃない)は大丈夫じゃーん。いやー、安心しました!

gq1023 at 08:19|Permalink

2012年02月01日

賞味期限が切れたら加工して売るのは常識!

7fb8d2bb.jpgスーパーマーケットで売られてる生鮮食品。お肉なんて普通は加工日から2週間は持つはずですが、当日や翌日の賞味期限がつけられてます。別に賞味期限なんて長めにつければいいと思いません?

あれ、じつは賞味期限過ぎると調理されて売られるんです。加熱処理したら問題なくなるんですよ。だって、賞味期限って消費期限と違うんです。

うちのお店で売ってる八重山そばやかまぼこについてるのは消費期限。これは期限までに消費しないといけません。基本的に製造日から最大5日となってます。

ただ、これを超えて食べられる商品には、賞味期限ってのがつきます。こちらはおいしく食べられる期限。こんなの超えても問題ないに決まってるでしょ。

うちのお店では消費期限を越えた物は冷凍しちゃいます。冷凍したら何年でも持つんですよ。5日大丈夫なものが6日目に一気にダメになるわけないですから、冷凍して、使いたいときに解凍して食べるんですよ。

では賞味期限を超えたらどうするか?知り合いに安く販売します。大手菓子メーカーだと、賞味期限が2ヶ月以上ないと廃棄です。もったいないでしょ。売ればいいのにーって思うでしょ。だからお菓子の安売り専門店が乱立してるじゃないですか。仕入れタダ。

報道で「賞味期限9か月過ぎた太刀魚、すしネタ用に販売」って出てますが、冷凍の魚なんてマイナス35度以下で保存すれば何年でも持ちます。マグロ船なんて数ヶ月とか1年とか漁をやって帰ってくるでしょ。1年も前の魚が市場に出回るわけです。

マグロなんて8割が冷凍で、その大半は2年以上経ってるものです。冷凍魚なんて賞味期限を数ヶ月過ぎても保存方法がしっかりしてれば問題ないんですよ。

賞味期限切れ目前で安く売ってる物があれば、お買い得ってお話でした。

gq1023 at 10:12|Permalink

すいません二日酔いです…

ちょっと頭が痛いのでブログ更新できません。石垣島ウコンの能力を超えて飲んでしまいました。自発的にテキーラを一気飲みしまくったのが原因と思われます。

gq1023 at 08:52|Permalink