2011年11月

2011年11月30日

沖縄の三大産業は「基地・公共工事・観光」

2bae0142.jpg沖縄では三大産業のことを3Kと呼びます。それは基地・公共工事・観光のこと。まあ基地も税金だし、観光も振興予算頼みだから、全部国に依存しているわけです。

沖縄県の仲井真知事は、兼ねてより「3千億円の一括交付金を」と言っていますが、まあ今までの知事は全員「税金クレクレ」だけ言ってれば何とかなったという歴史があるので、そうなるのはしょうがないですねえ。

サトウキビって海外から輸入したら1トンあたり4千円ほど。でも日本はそこに補助金を入れて農家を守ってます。その補助金たるや驚愕の1万7千円。500トン作れば850万円も補助金が転がり込む。ところが、その補助金も増やせと言ってます。

すでに沖縄には10兆円以上ものお金が使われてきました。しかし、そのために税金依存の県になってしまっています。公共工事依存度は全国都道府県でNo.1。つまり、あの悪名高き新潟よりも高いのです。

しかし、この公共事業が訳の分からんものばかり。赤土のパイナップル畑用地を大量に造成したり、人造ビーチ造成のために遠浅の海岸線を掘ったりしてます。

それでね、どこかがグアムやサイパンのビーチリゾートみたいになってれば分かりますよ。ところが、どこもそうなってない。ひどい有様です。

タイのプーケット、フィリピンのセブ、マレーシアのランカウイなんて、ここ10年で一気に整備が進んだリゾートです。見事な仕上がり。ところが沖縄の恩納村や宮古島は残念な限りです。

この無駄に垂れ流される税金は、すべてアメリカ軍基地があるからこそなせる技。基地に出て行かれて一番困るのは沖縄なのです。

だから、交付金や補助金増額要求につながるようなことは、絶対に言ってはいけないのですが、毎年のように発言するヤツがいるんですよねえ。だいぶ減額されたとは言え、沖縄への税金ジャブジャブは、まだまだ続くようです。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

本日は11月29日=イイニクの日です!

先日ご結婚なされたお取引先に、石垣牛を有志一同で贈呈させていただきました。どうして今日なのか、それは本日は「11月29日=イイニク」の日だからです。以上!

gq1023 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中国の運転事情

673c9371.jpg中国へ行くと、北京だろうが上海だろうが交通事故をよく見かける。まあ片側4車線の道路を台車を引いたロバや、無灯火&ノーヘルの電動自転車が渡ったりしてる上、全員が信号を守らないのだから事故はおきる。それもかなりの頻度で重大事故になる。

最大の問題は電動自転車。1600元(約2万円)ぐらいから購入でき、ペダルは付いているものの、電動アシストタイプではなく電動で完全に走ります。ところが、これ免許が不要なんですよ。バッテリーが減るから夜間でもライトはつけない。もちろんノーヘルです。

中国全土での運転免許保有者数は約2億人。それに対し自動車は1億台。数だけを見ると、みんな免許を持っているように見えます。しかし、毎年2500万台近く売れる電動自転車の数が入っていません。その数2億台以上。そのほとんどが無免許です。

まあね、都市部でもボロボロのトラックを時速15kmぐらいで運転してる人がいるのですが、たぶんあの人たちも免許持ってないんですよ。金持ちの子供たちも怪しい。そもそも役人にお金払ったら取れちゃうんじゃないかって感じの免許証です。

まあ、簡素な紙をパウチしただけの免許証ですから、偽造大国中国のパワーを持ってすれば、偽造免許証ぐらい誰でも発行できちゃう。怖い国です。

もし、中国へ行くなら車に気をつけてください。死亡事故でも、公安はあっさり片付けて終わりにしちゃいます。15億分の1の死に時間を割いてられないのです。ちょっと怖い中国運転事情でした。

gq1023 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

橋下氏の再建はカルロス・ゴーン方式!?

1384011f.jpgかつて瀕死の日産を立て直したといわれるカルロス・ゴーン氏。現在はその手腕が認められ、親会社であるルノーのCEOになってます。

その手法は分かりやすくて、3年での再建計画を提示し、聖域なき財政&資産カットをおこない、さらに大規模な人材カットを実施して、利益が出る構造を確保。その上で、再建計画終了目前に新型車をバンバン出して、見かけ上の売上アップを確保したってものです。

まあ、橋下氏も大阪府で同じようなことをやったのですが、公務員は簡単にはクビにできないので、財政をバンバンカットしたわけです。その額1,100億円。すごい額に見えます?でも大阪府の財政規模は3兆円です。たった3.67%の削減。それでも大騒ぎでした。

そこでね、もっと切り詰めようという話しになった。なぜなら、毎年いくら歳出を削減しても、歳入も減り続けてる。ゴーン方式ではどうにもならんわけです。人気を利用したファシズム的な動きが注目されてますが、行政区分による物理的な問題もあるわけです。

ゴーン方式なら世界中でシナジー効果生み出せますが、大阪府単独じゃ話しにならん。「羽曳野市が悪い部分を四条畷市でカバー」なんてできないのです。そのせめてもの規模拡大が大阪都構想。ただ現状は「まず無駄を省きましょう」と言ってるだけです。

難波にある大阪府立体育会館。メインの第一競技場は収容人員約4千人。それに対し、大阪市がやってる超マイナーな朝潮橋駅前にある大阪中央体育館は1万人以上も入ります。でも、大阪の人ですら大阪中央体育館の存在を知ってる人は超少ない。むだの塊です。

大阪市にはもっと凄いのもあります。写真は舞洲(まいしま)って埋立地ですが、ここに舞洲アリーナってのがある。座席数7千席超。舞洲の存在自体が知られてないのに、よくもまあこんな建物を造ったもんだって感じです。

大阪府も負けません。門真市にある97年なみはや国体のメイン会場となったなみはやドーム。ここも密かに収容人員1万人です。

おーっと、大阪市には必殺技「大阪ドーム」があるのを忘れてました。こちらは第三セクターが倒産して、紆余曲折してもめまくった上で、現在オリックスの持ち物になってますが、間もなく大阪市に戻ってきます。ここは座席3万6千ですもんね。

屋根付き体育館だけでもこの数。しかも存在すら知られてないものも多い。私は全部何度も行ってますけど、全部に行った事ある人ってほぼゼロでしょ。こんなの大阪府と大阪市でバラバラに考えるより、まとめて考えたほうがいいんですよ。

とはいえ簡単には行かない事情もあります。公園やホールには駐車場・売店・清掃などの利権を持つ人々もいます。そういえば大阪は公営のホールでプロレス開催されますよねえ。大阪のゴーンさんは、まだまだ大変なようです。

http://www.pref.osaka.jp/zaisei/kosai/zaisei/highlight.html

gq1023 at 06:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

「大阪維新の会」圧勝

小泉フィーバーの時もそうでした。民主党フィーバーの時もそうでした。そして今回の大阪維新の会フィーバーもそう。民意は突然盛り上がり、予想もつかない答えを導き出すのです。

今回の選挙では、大阪の人々の「おもしろがり」という気質を上手く活用し、面白い選挙戦にしてくれました。おかげで投票率は40年ぶりに60%を超えました。多くの人々を選挙に参加させたことは、素晴らしい功績だと思います。

まあ、東京人も「おもしろがり」でして、青島幸男氏や石原慎太郎氏が知事になったりしてます。青島氏の選挙では、すでにチケットの販売も始まっていた都市博を中止するかどうかを争点にして、おもしろ選挙を繰り広げました。(ただ、最後に大金を使ってまで自分の意見を通すために無理やり博覧会を中止にしたのは余計でしたね)

ただ、ブームは過ぎるのです。フィーバーは終わるのです。終わったときに広がるのは失望です。だから、フィーバーを次々おこさなきゃいけない。おこさなければ、民主党政権のようになる。失敗すればオバマ大統領のようになる。

さいわい、まだまだフィーバーを続けるための道は国政まである。まだまだ政界バラエティーは続けられそうです。さあ、次は衆議院選挙ですかねえ。国政への問題提起は2012年を通じて出来ますから、お手並み拝見と行きたいと思います。

なーんてこと書いてる自分自身が、大阪維新の会で立候補してたりして…。いやー、未来ばっかりは予想できません。どうなることやら…。ガンバレ大阪!

gq1023 at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

ギリシャの1年物国債って300%超!?

e91ce1b8.jpg久しぶりにブルームバーグのサイトでギリシャ国債の「GGGB」って入力してみてビックリ。1年物国債で300%超。2年物ですら120%超えてます。これ、危険水域ってレベルじゃないでしょ。破綻してまっせ!

チャートを3年にしたら、ほぼ直角に上昇してます。もう「アレクサンダー大王の国だから世界中が救ってくれる」なんてギリシャ独特の楽観主義ではいられないと思うのですが、大丈夫でしょうか?

だって今月に入って「200%超えた!」ってニュース見たのに、1ヵ月足らずで300%超えてるんですから滅茶苦茶です。いやー、これはユーロ危機はやっぱ本物ですなあ。

各国首脳の皆さん「ユーロのご利用は計画的に」!

http://www.bloomberg.com/apps/quote?ticker=GGGB1YR:IND

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なぜ株を手仕舞いしたか?

525246e8.jpg先日、完全に株から手を引いた私。とはいっても会社は一部出資してたりするので、それは継続してますが、一般の売買からは完全に撤退しました。理由は市場参加者の少なさ。日本市場は急速に証券投資家を失っているのです。

11月15日、東証一部の売買高は7,287億円の最低を記録しました。まあ1日だけのことならいいですよ、ところが11月21日にも7,557億円を記録。超うすーい商いです。

グラフは5年間の東証一部売買高の推移ですが、完全に右肩下がりです。年始は復調してきてたんですけどねえ。震災以降完全にダメになりました。

円高ってことは、世界中で誰かが円を買ってるわけです。ところが、それが投資に回りすぎて止まっちゃった。

1ドル=110円の時に日本株に1万ドル投資した人は、1ドル=78円で換算すると、為替変動だけで1万4千ドルになってる。投資家の人はどうするか分かりますよね。元金の1万ドルを回収して、儲けた分の4千ドルだけで投資を続けるのです。

こうなると、この4千ドル分は長期投資に回るので売買されない。株価変動が少なく、配当が確実に得られる株に投資されて、あとは放置プレーです。

東証一部売買高って1日2兆円割り込んでもビッグニュースだったんですよ。それが今や1兆円すら超えない。連日ワースト10の売上が連続してます。その上の年初来安値更新ですから、盛り上がりませんよねえ。しばらくは投資せず、じーっとしておくことにします。

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

この業務用冷蔵庫の定価はなんだ?

業務用冷蔵庫って「定価74万円を31万円」なんて普通に出てる。定価の意味分からないでしょ。これ、補助金や助成金を調べると意味が分かってきます。

助成金って、国や地方自治体等からもらえるお金です。その募集を見ていると、補助率1/2とか2/3なんてのが出てきます。そして「備品の購入にあたっては新品であること」なーんて、ご丁寧に書き添えてあったりします。

つまり、ここには定価で領収書を切る業者がいて、それを元に助成金を申請する人々もいて、全額助成金で備品を買ってる人々がいるってことです。

これ、冷蔵庫なら何十万円だからいいですよ、でも建設機械だとどう思います?どうも納得いきませんよねえ。

このカラクリ、知ってる人だけは定価を実勢価格の倍以上に設定して活用しています。それどころか、自治体や各種団体の補助金申請なんて、デタラメもいいとこです。

いや、国だけじゃないですよ、競馬・競輪・競艇・オートレース・サッカーくじの補助事業だって調べれば分かります。これ何?とかこれ誰?って所に支払われてますよ。

真面目に全額自腹で備品購入して、から揚げ屋さんとかやってる人からしたら、全く納得いかないと思いますが、これが現実なんですよねえ。

こんな当たり前に納得いかない事が、平然とまかり通っている世の中。それを是正どころか「使えるもんは使わないとダメだ。私が話しておきますよ。」なんて助長する国会議員。でもそれが私の住んでる国なんだと納得せざるを得ない現実に、ちょっと苦しんでます。

gq1023 at 05:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

渋谷の石垣牛ハンバーグ店

0f72e23e.jpg毎回「行きたいなー」って思うのですが、渋谷ってジョギング中に通るのが大半で、いつもお金持ってないんですよねえ。また次回挑戦。


gq1023 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本の国債金利があがると住宅ローンは?

じつは国債金利と住宅ローンは密接につながっています。35年ローンについては、10年物国債が大きな指標となっていて、この金利上昇は直ちに住宅ローン金利の上昇につながります。

例えば3千万円をボーナスゼロの35年ローンで支払う場合、年利2.5%だと月々の支払いは107,248円です。では、年利が1%上昇するといくらになるでしょう?
正解は123,987円。1.6万円以上も変わってくるのです。

今のユーロ危機が日本に波及して、国債金利が4%ほどまで上昇すると、住宅金利は6.5%ぐらいまで上昇するかも知れません、そうすると月々の支払いはいくらになるでしょう?なんと181,246円にまで上がります。うへー、払えませんよねえ。

さあ、早いうちに35年ローンの方は固定金利にしちゃいましょう。SBIの借り換えローンなんて年利2.2%ですからね。自分の生活を守るためにできる、せめてもの防御策。それが今必要とされていることではないでしょうか?

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コンビニ店員が新車のアウディでやって来る

近所のコンビニ。そこのアルバイトの一人は、毎回新車のアウディに乗ってきます。1時間400円のコインパーキングに停めて仕事をしているのです。なんでそんな事になるのか?その鍵は中国人富裕層の存在です。

彼らは中国から来ているお金持ち達。本人がお金持ちの場合もあれば、親がお金持ちって場合もあります。ただ彼らに共通しているのは「日本でさらなる金儲けのネタを見つけて帰ろう!」という強い意志です。

POSレジの仕組み、在庫管理の仕方、宅配便の送り方、公共料金の支払い方、冷凍品・冷蔵品・日配品・書籍の流通、チケット販売、切手&はがき販売、コピー機、キャッシュディスペンサー管理、コンビニで働けば、最新の流通システムはすべて分かります。

これをですなあ、バンバン写真撮って「これ以上のシステムを開発しろ!」ってやるわけです。日本に来るという事が、まさに投資なわけです。

ドンキホーテも大黒屋も買っていくのは中国人ばかり。そして働いているのも中国人。彼らは中国でこれらの店を開こうとしている人々です。

それに比べたら、日本人の留学って9割以上は遊びに行ってるのと同じ。日本同士で集まって、家でも日本語のサイトを見て、行った先の言語すら話せず帰ってきます。その国で「絶対に金儲けのネタを拾ってやる!」なんてのは非常に少ない。なさけない話しです。

目と鼻の先に30億人の市場があるのに、中国語もヒンドゥー語も英語も話せない日本人。その横で、母国語以外に英語も話せる人々が、日本語もマスターして日本のノウハウをどんどん盗んでいます。このままでいいわけないですよね。

まず言語を覚える。そして次は現地へ出て行く。それなくして、日本の未来はないと言えるのではないでしょうか?そんなこんなで中国再進出を検討中です。

gq1023 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

さあ大阪ダブル選挙投票日

6f2c7b7e.jpg選挙のたびに、おもろい方に票を入れてきた大阪人。故横山ノック師匠に西川きよし師匠が国会議員だったのをご記憶の方も多いでしょうが、船場太郎さんも立派に市議会議員です。それどころか、平松さんが市長に当選した時の選挙に、一時は立候補を表明していました。

今回の、市長選は大変なことになりましたねえ。ニュース番組MBSナウでおなじみの現職の平松氏か、はたまたタレント弁護士で府知事の橋下氏か、そこに割って入るのは、「口角アップで大阪を幸せにします!」のマック赤坂氏でしょうか?いや、マック赤坂は府知事選やね。

結果はどうあれ、大阪人は選挙を一つのバラエティ番組のようにとらえます。それは私自身がノック師匠やきよし師匠の選挙戦を通じて強く感じました。どんな結果が出るのか、遠く東京から見物してみたいと思います。

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月26日

清武さんコンプライアンスとガバナンス間違ってない?

あのー、ナベツネさんに重大なコンプライアンス違反があったと発言されてますが、ガバナンスの間違いではないでしょうか?コンプライアンス違反って、法令に違反してないですよねえ。

一方的に記者会見を開いて、非上場企業の筆頭株主を告発するってことのほうが、企業の信頼を失墜させてるわけで、よっぽどコンプライアンス違反だと思いますが、違いますかねえ。

たぶん「ガバナンス手法に問題がある」というのが正しいと思ってます。

そもそも読売巨人軍は、読売新聞を売るための道具として存在している一面もあり、読売新聞社なしには成立しないわけですから、人を呼べる助監督やヘッドコーチを入れろというナベツネさんの言ってることは、ある意味正しいとも言えるかと思います。

まあ、モラルをコンプライアンスの領域に入れるとする説もありますので、モラル違反と言いたいのかも知れませんが、巨人にモラルもへったくれもないでしょ。もう、ごちゃごちゃ言うのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?

gq1023 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ヨーロッパは滅茶苦茶だね

15fb7931.jpgとうとう1ユーロ=103円の大台を割った為替。ユーロに対する円高はどこまで進むのでしょう?100円を割ることもあるのでしょうか?

今週はドイツ国債の入札が不調に終わりました。ユーロ圏では圧倒的に経済状態の良いドイツですら国債が売れないという事実。これは完全にユーロが信頼を失っているということの表れでもあります。

来週もユーロ圏各国の国債入札があるんです。これが不調に終わったら、一気にユーロ崩壊ってストーリーも考えられます。これは困りました!

イタリア国債の金利7%ってね、イタリアって国にお金貸すのに、投資家が7%乗っけて返せって言ってるってことです。日本の10年物国債って金利何%か知ってます?一昨日に3ヶ月ぶりに悪化したと言われる数字で「1%」です。

10年物で1%しか金利つけなくてもジャンジャン国債が売れるのに、その低金利ですら借金が雪だるま式に増えて行ってるのが、わが国ニッポンです。日本で国債売れなかったらどうなると思います?金利が上がって、その瞬間に全部破綻です。

国が破綻したらどうなるかって?年金と健康保険と生活保護がなくなります。公共工事のお金が支払われなくなります。公務員の給与が止まります。そんなレベルで終わらない。国際通貨基金=IMFが破綻します。いや世界中の銀行が崩壊します。

怖いですねえ。その序章がユーロ危機です。来週からは目が離せない展開になりそうです。どうか未来の歴史の教科書に「ブラッククリスマス=2011年12月に発生した世界恐慌のこと」なんて載るようなことになりませんように。

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月25日

「島豚ごろごろ」が賞をとったどー!

f96b970d.jpg弊社取扱い商品「石垣島ジンジャーエール」は、今年6月に幕張メッセで開催された、日本食糧新聞社主催FABEX「デザート・スイーツ&ドリンク展」の「ご当地ドリンクアワード2011」で最高金賞を受賞しました。

おかげさまで、雑誌では「anan」2011年5月25日号やら、「FRAU」9月号やら、「Como」9月号やら、「ゼクシィ」10月号やら、「ポパイ」10月号やらにも載せてもらっております。

それどころか、フリーペーパーでは、JTBの無料情報誌「Rikka Dokka」Vol.21や、ライオンズクラブ国際協会公式機関紙「ライオン」誌ウェブマガジン、レクサスオーナー用情報誌「レクサスマガジン」Vol.2といった、結構広がりの大きいメディアにまで載せてもらっております。

そこに新たなお知らせです。このたび、全国商工会連合会主催「ふるさと特産品コンテスト」で「島豚ごろごろ」が『全国商工会連合会会長賞』を受賞しました!パチパチパチ!

この商品、先日のショップチャンネルで紹介した所、あっという間に完売いたしました。黒糖を贅沢に使った甘い油味噌=アンダンスに、豪華な島豚をゴンゴンとぶち込んだ商品で、ご飯が劇的に美味くなるという逸品でございます。

一昨日、ドサクサにまぎれて受賞前にコソッと2箱仕入れました。今週末は、こちらを頑張ってお客様にご紹介したいと思います!

gq1023 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

証券市場の昼休みが減少したのは痛い!

昨日は夜10時には寝ました。なぜかって?アメリカの証券市場がお休みだったからです。感謝祭=サンクスギビングデーだったのです。だから今日はブラックフライデー(=黒字の金曜日)。今後の市場を占う上で最も重要となるクリスマス商戦です。

昨日は会社のBGMもアメリカのFMを流してて、ひたすらBlack Fridayが連呼されてました。「今日から買い物だぜー!」ってことです。クリスマス当日までがクリスマス商戦。まあ翌日のボクシングデーもバーゲンの日になってるので、クリスマス翌日までが重要な期間となります。

それはさて置き、早く寝たかったのは、証券市場の時間延長で昼寝ができなくなったからです。

先日まで日本の証券市場って午前は9時〜11時と午後は1時から3時でした。それが午前は11時半まで、午後は12時半からになり、2時間のお休みが1時間に変わったのです。

いやー、最初はあまり大変に感じなかったのですが、さすがに株やってる日は休憩できませんねえ。昼食は連日カップ麺とかおにぎりです。

じつは昨日保有するすべての上場株を売りました。手仕舞いです。今日は東急建設が激安になっているので、こちらを買って、アメリカクリスマス商戦の動向が見えるまで、しばらくお休みします。来週からは東京モーターショー。本業を頑張るぞー!

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

有線放送(USEN)ってFM802聞けるのね

02bea994.jpg昨日、突然USENの工事が来まして、それはそれで事務所は大騒ぎだったのですが、いろいろ工事が終わってラジオを聴こうとしたら、なんと大阪のFM802ってのがあるではないですか!

放送局ってのは免許事業でして、放送区域外への放送は認められてません。FM802は大阪府の許可だと思うので、東京で聴けるってことは、区域外再送信ってヤツでして、いろいろ法解釈が難しく、みんな中止したと思ってましたが、まだやってたんですね。

これなら、802流しながら思いっきり関西風なカジュアルダイニングとかできますよねえ。関西弁のヤツなんていくらでもいますしね。「たこやき802」なーんてショットバーやろっかなー。そんな事を考えながら早朝より仕事しております。

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

「高い」は「欲しい」

812bce26.jpg前にも書いたのですが、お店で「高い」って言って来るお客様がいたら、それは「欲しい」ってメッセージだと思ってください。欲しくないものなら「高い」って思わないのです。欲しいけど、自分の経済力や物差しでは「高い」って言ってるわけです。

会議で「お客様から高いって言われます」って発言するヤツがいます。それに呼応して「値引きしよう」ってなる場合があります。これ、価値が分かってない人のやる事。値引きなんてする必要ありません。「高い」って言ってる人は、いずれ買うのです。

スーパーで肉や魚が半額になる時だけ買いに来る客がいます。店員から密かに「在庫処分ちゃん」なんてあだ名で呼ばれてたりします。店側も、こんな客はいらないんだけど、クレームにならない程度にエサを与えているわけです。

100g780円の肉を半額になってから200g=780円で買う人。財布は8万円のルイ・ヴィトン。でも買ったのはディスカウントストアで、値段は7万2千円だったりもする。

その肉は元々100g=390円の肉かも知れないし、ルイ・ヴィトンはニセモノかも知れない。物事が分かってる人は「高い=欲しい」と知ってます。それは売り手も買い手も同じ。高い店には安心と信用があることを知っているのです。

「あなたのお店は全部高いわねえ」と言われたら「あなたのお店欲しいものがいっぱいよ」って意味です。何でも値段を高くつける勇気を持ちましょう。より品質やサービスを向上できるに違いありません。

gq1023 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三種の神器「タクシー・ブラックベリー・外国語」

b19da5c2.jpg金融&商社関係者など、海外とのビジネスが多い人々は、ほぼ間違いなくブラックベリーを持ってます。もちろん外資で外国語を使いこなす人々もそう。しかし、われわれ広告・放送・出版の業界を見渡すと、そんな物は皆無。かわりに見かけるのはスマートフォン。

ただね、金融関係者はスマホを持ってないわけじゃないんです。彼らは複数台の携帯端末を持っている。持っているからこそ、金の流れが見えるわけです。

ゴールドマンサックスの社員は、どこに出かけるにもタクシーチケットを使い、どんなに近くても高速道路を使うそうです。タイムイズマネー。金融界において三種の神器は「タクシー・ブラックベリー・外国語」なんですよ。

それに対し、広告・放送・出版業界はタクシーチケット廃止がトレンド。「電車・スマホ・日本語」ってのが、悲しいかな私を含めた業界のトレンドです。

海外との障壁がここまでなくなっている時代に、あまりにドメスティック(国内志向)で特殊な業界の在り方に、日本がガラパゴスと言われる一因があるような気がしてます。

何やら「気がするんなら、まずお前が直せ!」と、もう一人の自分が叫んでいるようです。よし、ブラックベリーを買おう!

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コンビニ店をやろうと思う方にアドバイス

4cefb900.jpgコンビニ店ってありますよね。あれってお店ごとにオーナーが違うんですが、優秀なオーナーは、1店舗やってノウハウやコツをつかむと、あとはどんどん出店します。ですから複数店舗オーナーってのが多くなる。

でも、逆に1店舗目でヘロヘロになって、店もボロボロになって看板取り上げられるオーナーさんもいます。安易な脱サラでコンビニはじめた人は、「本部が指導してくれない」とか「最初と話しが違う」なんて言って、裁判起こしたりもしてます。

そこで、コンビニ店をやろうと思う方にアドバイスです。コンビニって24時間年中無休営業です。そのお店、店員やろうと思います?24時間365日スタッフを確保できると思います?思うならはじめて大丈夫。思わないなら、やめたほうがいいです。

昔、私もオーナーになろうと思っている方にセミナーをしたことがあるのですが、そこでも必ず言ってたのは、「あなたとあなたの周囲の人々で24時間365日営業を最低3年続ける覚悟はおありですか?」ってコトでした。

オーナーになると、入浴・睡眠・食事以外の時間は全て店舗運営に取られます。食事は全て店舗の廃棄商品。コンビニ商品は粗利50%は越えてますが、本部が半分以上もって行きますので、必死に働いて残るのは粗利の半分以下。つまり25%以下です。

だからって、利益率25%って考えちゃダメです。廃棄分は誰が払うか?これオーナー側です。定価500円の弁当を10個仕入れて3個余ったとしましょう。7個分のオーナー粗利は25%の875円。廃棄分3個の仕入れ原価は1125円。250円の赤字です!

簡単な算数なんですが、分かってない人が多いんですよねえ。利益率25%なら8割売らないと赤字。いや、8割売っても光熱費や家賃の時点で赤字でしょう。人件費払うには95%は売り切らないといけない。それが現実です。

とはいえ、平均日販で15万売れて20%手元に残ったら1日3万。30日なら90万円だから、家賃30万円にバイト代と光熱費払っても35万円ぐらいは残りそうです。日販を20万にすれば30万円上乗せです。5店舗持てば月収数百万にはなる商売です。

友人に、本気で考えてるヤツがいるので、ちょっと参考までに書いてみました。なかなか商売を成功させるのは大変だというお話しでした。

gq1023 at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

大王製紙の井川前会長の「お詫び文書」について

195985ee.jpg大王製紙の井川前会長の「お詫び文書」が出ましたが、この方はご自身の置かれている立場が良く分かっておられないようです。

上場企業のトップが、会社の金を使い込んで謝罪する場合、お取引先や従業員に謝罪する前に、まず会社の持ち主である株主に謝罪するべきです。

こんなバカげた事の監査ができなかった役員や監査役などを守る趣旨のお詫びを出されても、上場廃止の危機になってるわけであり、上場企業なのに金勘定が曖昧な会社だという事実は、非常に強いダメージになってるわけです。

「本件が、井川父子、或いは、創業家の支配力の問題等とされてしまうことにより、大王製紙株式会社が、今後、コンプライアンス及びコーポレートガバナンスを立て直してゆくための道筋を誤ることがないことを心から希望しております。」

って書かれてますが、創業家一族支配はダメって特別調査委員会が提出したでしょ。これ客観的な提言であり、前会長はこれに反抗できる立場じゃないわけです。

上場企業って意味も、会社のお金と自分のお金の違いも分かっておられない。普通は先祖代々お金持ちってヤツは、お金持ってるように見えないように質素に暮らしてますよ。「都心にマンション2棟持ってる」って程度の金持ちでもそう。なんで金持ち家庭出身なのに成金趣味なのか不思議です。

弁護士がついてることでしょうから、そいつのアドバイスもバカなんでしょうねえ。さっさと返すもん返して、家や財産も売り払って、自己破産するなら自己破産して、それから謝罪じゃないっすか?違いますか?ティッシュ王子。そうでしょ!プリンスエリエール。

ちょっと疑問に思ったお詫び文書の話しでした!

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

ウォーレン・バフェットが日本に来た!

a3f3f0bc.jpgウォーレン・エドワード・バフェット氏は、世界最大の投資持ち株会社バークシャー・ハサウェイの会長兼CEOであり、アメリカを代表する著名な投資家です。

ウォール街とは一線を画し、ネブラスカ州のオマハに住み、短期の売買は一切やらず、ハサウェイからの収入は10万ドル(約770万円)と決め、質素な生活をひたすら続けていますが、総資産はビルゲイツと肩を並べる、世界トップの資産家の一人です。

そのバフェット氏が初来日しました。それも福島第一原発に近い福島県いわき市にです。その場所は、工具メーカー「タンガロイ」の新工場完成記念式典への参加。そう、彼はハサウェイのCEOとして、日本のタンガロイに出資しているのです。

これ「日本は大丈夫&福島は大丈夫」っていう究極の宣伝ですよ。世界一のお金持ちが、いわき市に来たんですからね。つまり、日本に対する投資姿勢は崩さないし、より一層投資すると表明したようなもんです。

そしてブルームバーグによれば、オリンパスの損失隠しについて「ときどきあのようなことが起きるのは欧米も一緒だ」と話し、さらに「日本にはたくさんの投資機会がある。持続可能な競争力を持つ企業の価値を勘案し、妥当であり、そのときの経営陣を信頼できれば投資する」とも語ったそうです。

勇気付けられますねえ。今や世界一のお金持ちの座はメキシコの通信王カルロス・エスリム・エルになりましたが、まだまだビルゲイツと2位を争う資産家。それが日本に来て「日本は投資に値する」って言ってくれるんですからねえ。うれしい話しです。

車やバイクの世界は「削り出し」ってまだまだ使うんですよ。タンガロイやマザックはその一流メーカー。超硬工具のタンガロイです。こんな人知れずメジャーな工場のために、日本に来てくれたバフェット氏。本当にありがとう!

gq1023 at 05:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月21日

嫁さん社員は使いにくい!

朝から事務所入口にある段ボールの片づけ方に口出したら、大きな声で「うるせーなー」って言われちゃいました。店の玄関開いてるのに、玄関付近でコレです。あんまりビジネス界では使わない言葉使いですがねえ。スタッフも引きまくりです。

私自身コンサル業を営んでおりますが、身内のコンサルティングが一番難しいようです。社内の言葉づかいから指導するのかあ。大変だなあ。


gq1023 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

成田豊氏死去

電通の成田豊元最高顧問がお亡くなりになられました。汐留の新本社取得や株式上場は、まさに成田氏が代表取締役時代の功績です。

そして、15年以上も前に中国市場の未来を見据え、ものすごい規模での広告市場教育をしたのも成田氏でした。今の中国における広告界の主要スタッフは、みんな当時の電通社員が手取り足取り指導した人々です。

そして日韓共催の2002ワールドカップも主導的におこなわれました。ご本人が朝鮮半島出身で中学まで生活されていたということもあり、日韓交流には人一倍努力されておられました。

未来を見据えて2001番のナンバーをつけた車にお乗りでしたね。当初は主幹事だった山一證券が倒産し、野村證券が主幹事となって2001年に上場。

しかし、上場当日にUBSウォーバーグ証券が、取引開始直後に「61万円で16株」を「16円で61万株」と入力したため、初値が42万円まで下がってしまい、おかげで終値は42万円に対するストップ高の47万円になってしまったという話題もありました。

ご生前は大変お世話になりました。そして、グループ会社に入れてもらったのに、サッサと辞めてすみませんでした。

「クリエーティブは言葉や国家の枠も超えられるんだ」というお言葉をいただいたのに、サッサとクリエーティブも辞めてしまい、すみませんでした。私のCM作品集等は、どこに行ってしまったのでしょう?退職時に、すべての荷物とともに消えてしまいました。

成田さんは、「動く」社長って感じでした。大きな声で「お前は!」って言ってるイメージでした。電通西日本社員時代は、成田社長の挨拶で1年がはじまってました。つい先日もお元気そうな姿を拝見したのですが…。

長野五輪・新本社取得・上場・日韓ワールドカップと、激動の時代の主役でした。ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のご功績を偲び、謹んで哀悼の意を表します。

gq1023 at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ソフトバンクホークス日本一

13f9788f.jpgいやー、やりましたねえ。ソフトバンクホークス日本一。前回の2003年は、あのドームで見せつけられました。甲子園の阪神ファンの声援を超える応援ができるのは、福岡だけです。すごい声援でした。

今年のシリーズは、すべてのホークスグッズに、○で囲まれた「ダ」の文字がつけられてました。日本一「ダ」って書かれたその「ダ」は、もちろんダイエーホークス時代に敬意を表してのことでしょう。ちょっと感動しました。

私、じつは南海ファンでもありまして、応援団活動もやってました。2003年の日本シリーズは阪神タイガースvsソフトバンクホークスとなって、兄弟げんかみたいな感じだったのですが、甲子園で1日順延があったりして、あの時も最終7戦目までもつれました。

最終回は、往年の外国人ラッパでしたねえ。ホークスはデビッド、ドラゴンズはゲイリー。1987年は、それら選手が球場で躍動してるのを生で見てました。

日本一おめでとうございます。小久保選手40歳でのMVP獲得も見事でした。3.11から復興へ向け一早く動き出したプロ野球の頂点に立ったのは、まさに実力だと思います。次はアジア制覇が目標。これからもがんばってください!

gq1023 at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

昨日の結婚式二次会はAV女優だらけ

昨日の結婚式二次会は、ビックリするほどAV女優だらけでした。もう目の前のテーブルは全部AV女優。美咲結衣ちゃんは意外と地味な感じでしたね。川上ゆうちゃんはかわいかった。ぜんぜん熟女女優って雰囲気はありませんでしたねえ。水澤りのちゃんは超ギャル風でした。

写真撮らんかったんかって!?もちろん撮りましたよ。タレントさんなんでアップできません。エログッズ配布等まであり、素晴らしい二次会でした。

新郎は元阪神タイガースの応援団、新婦は宮古島出身ってことでお呼ばれしたんですが、偶然のAV女優軍団との遭遇に、こっそり嫁の前で興奮していた私でした。

gq1023 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

女子フットボールリーグLFLの「L」はランジェリーだ!

4cbc6845.jpgLFLって知ってます?女性による7人制インドアフットボールリーグのことなんですが、このLFLはレディース・フットボール・リーグではなく、ランジェリー・フットボール・リーグの略なんです。

これがね、今WOWOWで放送されてるんですよ。本物のアメフトって、腰まわりはパッドだらけのガードルってのを着けるし、胸まわりもショルダーパッドで覆われてる。だけどLFLは、そんなの着けたらランジェリーが見えないから、丸ごと露出してます。

だから、ぶつかった場合の痛さはラグビー並み。もちろんポロリも続出です。まあ、ポロリの時はエロよりも「痛ったそー」ってのが先に来ますがね。

レギュラーシーズンは12チームで全24試合。そこからプレイオフを経て、最後の舞台はスーパーボウルならぬランジェリーボウルです。

これ、じつはスーパーボウルのハーフタイムに流されたおもしろ映像みたいなのがきっかけになって始まったのですが、今年で3年目に突入していて、競技者のレベルが相当上がってきました。結構スポーツとしても見られるレベルです。

これにスポンサーがついて、ちゃんとテレビ放映されてるってうらやましいですよねえ。日本はバイクレースですらお金がなくてヒーヒー言ってますからねえ。スポーツ先進国アメリカならではの、おバカなスポーツのご紹介でした!

http://www.lflus.com/



gq1023 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

スズキがMotoGP参戦休止

やっぱり噂どおりでしたね…。スズキは全面的にレース支援を縮小するようです…。ヨシムラとプロトが消えたというのに、MotoGPもですか…。さみしい時代ですなあ。

それに引き換え、ホンダはモーターショーにフルカウルの電動バイクを出品するそうです。電動バイクになってもスポーツってのがホンダらしいですねえ。

gq1023 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

本当の金融危機はなんだ?

本当の金融危機。それは銀行の在り方にヒントがあります。

東京や大阪に住んでいると、ありとあらゆる有名駅の駅前に、有名銀行がずらりと支店を構えています。あんな一等地に、あんな大きな店舗を構えて、平均年収1千万円の人がギューギューに働いてる。その利益って、金利から得てるんですよ。おかしいでしょ。

3千万円の家を買うとしましょう。ローンの支払い期間はどんどん伸びて35年にまでなりました。35年フルローンでの支払い総額は、なんと約6千万円。普通のサラリーマンからですら、こんなにまきあげてるんです。

ヨーロッパの金融危機は、その金融機関を締め上げたことに端を発してます。だって、ギリシャの財政破綻回避のために、投資家の負担比率を21%から50%まで引き上げた。貸した金の半分しか還ってこないってことにしたわけです。

しかも、ヨーロッパの銀行は自己資本比率を9%に引き上げる事を義務付けられた。金融機関ってのは、貯蓄残高どころか借金してでも投資して収益を上げたいのに、約1割も塩漬けにさせられることになったのです。

昔、銀行は目利きのできる投資家でした。意欲のありそうな企業家に投資して、その投資先の発展とともに大きくなっていく。それが銀行だったのです。でも今は、有望な先に投資するなんてやったらクビです。投資はマネーゲームの中だけになってしまいました。

今は「ユーロ誕生!」ってマネーゲームに参加してたら、「ユーロ誕生は2012年で終了となります。ご愛顧ありがとうございました。」って言われた。そんな感じで、世界中の金融機関が大混乱に陥ってます。世界中の銀行が、その存在意義を忘れてしまったからです。

銀行は、マネーゲームではなく、実体経済に投資しなければいけないんですがねえ。何のために銀行があるのやら…。本当に悩ましい世の中です。

gq1023 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

読売巨人軍・清武球団代表兼GMを解任

bf2fd02d.jpg当たり前ですな。サラリーマンとして、ここまで会社全体を混乱させたら、役員はできるわけない。発行部数日本一の新聞社が、全国の報道機関を「緊急記者会見」といって呼びつけて10分で会見打ち切るってのも、全くもって不可解。

それも日本シリーズ前日ですよ。中日とソフトバンクに謝罪も必要。もちろんセパ両リーグコミッショナーにも土下座です。「テメーが目立ってんじゃねえよ!」ってことですよ。何よりも巨人ファンとプロ野球ファンに謝罪してもらいたい。

清武氏は、まだ戦う意思を表明してます。サラリーマンとして誰と戦っているのか?なぜ世論が巻き込まれる必要があるのか?きちっと説明できてない。彼に賛同する人がいるというなら、その人は気が狂ってるとしか思えない。

自分が親会社に対して不満を持っているのなら、自分から辞めるのが筋でしょう。「裸の王様 vs 裸の王様」、本人たちは気づいてませんが、裸見せられてるほうは迷惑でしょうがないって話しでした。

gq1023 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京で石垣島ショップ開始して4日

石垣島ショップを開始して4日。いきなり八重山かまぼこが欠品です。100商品ほどで開始するつもりでしたが、実際には65品目で営業中。それでも在庫管理が間に合ってません。コンビニやらせてたら、棚はガラガラになってる所でした。

今のところ、石垣島の皆さんが「明日送って!」って言えば送ってくれてますが、普通なら製造&出荷ですので、5日から一週間はリードタイムが必要。とくに石垣牛なんて、週に一回しか牛を絞めないので、週に1回しか発注できません。

しかもレジの使い方がまだ分かってない。日計を締めない。つり銭を用意しない。今日&明日は週末なのに、つり銭用意してるのか、怪しい限りです。ホームページなんて作成してたら、今ごろ死んでました。絶対に更新できないし、通販対応なんて全くもって無理です。

生の海ぶどうが入ってきました。たぶん年内最後の入荷です。この先は寒すぎて発注できない。なのに、重要なそのポイントを書いてません。なんで?

いろいろ問題はありますが、最高の商品を最高の状態でご用意しております。ちゃんと看板を掛けられるのはいつごろかなあ?

gq1023 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

ヨーロッパの金融危機は本物だ!

昨日またスペイン国債の10年物の金利が7%に近づき、同時にイタリアも同じ動きを見せました。いやイタリアは一時7%を超えましたから、もっと状況は過酷。イタリアは経済学者や金融専門家で構成されたモンティ政権が発足したばかりなのに、いきなり厳しい状況になりました。

本当に、完全に負の連鎖によるスパイラルに陥ってます。為替は1ユーロ=103円台にまで円高が進んでいます。2008年は165円でしたから、3年間で強烈な円高となったわけです。5万円をユーロに替えると、以前は303ユーロだったのが、今日の相場だと485ユーロ。円高が60%にも達してます。

だから、日本に店舗を出しているヨーロッパの外資系ブランドは、円での売上が横ばいでもユーロに換算すると60%アップ。日本でもユーロ圏の外資は広告出稿意欲が劇的に高まってます。輸出型日本企業が苦しいってことは、輸出型欧州企業はウハウハってことです。金融はなかなかに難しい…。

さーて、どうしたもんですかねえ。いずれ世界中にしわ寄せが行きますよねえ。そしたら、またリーマンショックですよ。すでにデクシアは破綻してますから、12月決算を迎える欧米の各金融機関は、大変なことになってるのでしょう。大手金融機関の破綻だけは、とにかくやめて欲しいのですがねえ…。

世界はつながってるだけに、本気で悩ましい問題です。

gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月17日

ボジョレーヌヴォー解禁!

8970b49e.jpg届きましたよボジョレー!今日は11月の第3木曜日。そうボジョレーヌヴォーの解禁日なのです。今日はコレを飲まなきゃいけない日なのです。

ボジョレーヌヴォー、ワイン界で最も宣伝に成功した事例と言われています。このヌヴォーって実は試飲酒。本来の製法のワインの味を早めに確認するため、急速発酵させたのがヌヴォーです。だから、ヌヴォーはどんなワインにも存在してます。ボジョレー地方だけが宣伝に成功したのです。

ボジョレーは地名ですので、まあボジョレーワインが魚沼産コシヒカリだとすると、ヌヴォーは青い稲穂って感じです。だから稲穂を味わうには、完成したコシヒカリとの比較が大切。よって、ヌヴォーを飲むには同じ醸造所の完成したワインと比較することになります。

つまり、同じ醸造所のボジョレーワインとボジョレーヌヴォーが2本揃ってはじめてヌヴォーのテイスティングになるのです。

よく「100年に1度の味」なんて言ってますが、あれこそボジョレー(ワイン組合)の宣伝文句。そんなもん評価してる組織も団体もありません。口から出まかせです。全くもって宣伝上手なボジョレー。私もまんまと宣伝に乗せられて楽しみたいと思います!

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もう何十年も前から各国首脳はセールスマンなのだ

徴税制度や社会保障制度が完成された国家における国会議員の仕事は、自国の経済を発展させることです。経済が発展すれば、国民は豊かになり、税収は増え、国全体の力が強くなるわけです。決して集めた税金を分配したり、バラまいたりするのが仕事ではありません。

その国会議員の仕事に「外交」ってのがあります。外交ってものには、攻めと守りがありまして、攻めは「自国の経済発展のための売り込み」であり、守りは「関税や輸入規制」となります。でも、守りだけでは攻めができない。よってバランス感覚が重要です。

各国首脳って人々がいます。この人々は外交においては、何か重要なことを決める時に登場してきます。つまり、とっておきの切り札ということになります。

この切り札、何が仕事だと思います?分かりますよね、自国経済を他国に売り込むのが仕事なんです。アメリカのブッシュパパは、日本に自動車輸入の自由化を求め、3大メーカーの社長とともにセールスマンとしてやって来たし、韓国の大統領は、常にセールスマンです。

それに対し、日本の総理大臣というのはレベルが低い!攻めの営業がない。守りのために自国の都合ばかり述べて、肝心のセールスをやらない。「○○総理は、日立・東芝・三菱・パナソニック・ソニーのトップと欧州におけるセールス外交を実施」なんて聞いたことありません。

毎年コロコロ変わる総理大臣。今の総理は先日ハワイに行ってましたが、今日からバリ島です。南国リゾートを満喫しに行ってるわけではなく、APECに行った後にASEANに参加してるのですが、今回も確たる成果も上げない外交になることでしょう。

整理整頓すると分かりやすいでしょ。だけど当事者に自覚がない。悲しい現実です。国会議員は農家へのバラまきを続けたいと言い、自国の商品の売り込みは全くやらない。そのうえ首相は毎年変わる。

海外首脳や議員とフェイスブックやってる国会議員って日本にいますかねえ?アメリカ・フランス・イギリスの人気テレビ番組知ってる国会議員っていますかねえ?ぜんぜんダメだとすると、裸の王様たちってことになるのですが、周りに「王様は今日も素晴らしい!」なんて言うのがいるので、本人たちは裸であることに気づいていません。

そして国民もまた、彼ら&彼女らが裸であることに気づいてない。アジア各国の首都に行ってみればわかります。ここ10年で、最も進化しなかった首都は東京です。マニラ・ウランバートル・クアラルンプール・バンコク…、どこもすごい変貌を遂げました。

国会議員&首相には、日本のセールスマン代表として、もっと世界に確固たる姿勢を見せ、様々なものを売り込んで欲しいのですが、どうもそんな気はさらさらないようです。支持者への利益誘導が仕事と思い込まれちゃ困るんですがねえ。ガンバレ日本!

gq1023 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月16日

日本の液晶パネル事業は生き残ることができるのか

エルピーダのような会社がまた一つ誕生します。その名もジャパンディスプレイ。東芝・日立・ソニーの3社が10%づつ、官製ファンドの産業革新機構が70%出資。もはや日本ではペイラインに乗らないと言われる液晶事業を、官主導で再生させるつもりのようです。

それも、パナソニックの茂原工場を買い取って、ラインを新設するって言うから、鼻息は荒いのですが、国内液晶No.1のシャープが入っていないので、まずはシャープとの価格競争が最初。なんだかなあ…って船出です。

しかもね、社長は大塚周一氏だっていうじゃないですか。元エルピーダの大塚さんですよ。大丈夫なんかいなって感じです。

かくいう私も会社のパソコンモニターって、1台も国産品は使ってません。全部海外生産品です。国内で生産する価値って本当にあるのか大いに疑問です。もはやヤマダ電機などの最安値商品は20インチで1万円切ってますからねえ。

世はタッチパネル全盛。もちろん家庭用テレビモニターもタッチパネル式になります。リモコンに液晶がついて、それをタッチ操作できるタイプと、画面自体がタッチパネルになるタイプの2種類があるのですが、どちらも再来年には登場です。

投資するラインが、どうか的外れではないことを祈るばかりです。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月15日

今日は東京ミッドタウンのイルミネーション点灯!

恵比寿ガーデンスクエア、六本木ヒルズ、丸の内と次々とクリスマスイルミネーションが点灯しましたが、いよいよ今日は東京ミッドタウンのイルミネーション点灯です。今年のガーデンはどんな輝きを見せてくれるでしょうか?そして点灯式のゲストは誰でしょうか?

楽しみですねえ。そして関係者の皆様にとっては、胃が痛い日ですねえ。前日が大雨ってのもつらいですねえ。もうすでに、今夜の点灯式へ向け準備が行われています。

そしてもう一つ、今日は石垣島共同売店という名の地域物産店が東京は戸越銀座にオープンする日です。そう、うちの事務所の入り口が、そのお店になるのです。業販卸だけでなく小売をはじめるのです。

石垣牛も入ってます。驚いちゃだめですよ、ステーキ肉は2枚で8千円!切り落としのパックでも千円を超えるものばかり、果たしてこんなの買える人はいるのでしょうか?それとも、あっという間に売り切れるのでしょうか?

今日は東京ミッドタウン内のレストランを予約しました。誰のためかって!?もちろん自分のためです。というのはウソで、この石垣島ショップのスタッフならびに関係者の慰労です。でも、ちゃんと閉店して六本木まで来れるかな?

さあ、今日は忙しい1日になりそうです。

gq1023 at 07:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月14日

朝から営業中看板ニス塗り中!

b5417148.jpg
材木屋で買ってきた木にサンダーを当てて滑らかにして、ニス塗りをしてます。昔ギター&ベースを素人ながらに製作したのを思い出しました。

gq1023 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中国のアダルトグッズ展示会を知っているか!?

1f6f2bc1.jpgアダルトグッズといえば中国。毎月のように開催されるアダルトグッズ展示会に、世界中から多くのグッズ関係者が押し寄せています。3月は上海、5月は北京、6月は西安、8月はマカオといった調子で、とにかく毎月開催されてます。昨日は広州の展示会が閉幕しました。

まあ、展示してある物はダッチワイフとバイブレーターなんですが、広々とした会場に無数のアダルトグッズが展示され、どのブースでもアダルトな即興ボディペインティングイベントや、Tバックパンツでのリンボーダンス等が繰り広げられます。

そんな中でも大きな展示会である、来年3月上海で開催の「2012第九届中国国际成人保健及生殖健康展览会」での、ブース企画を企てています。

まあ、経済が発展するってことは性文化も発展するってことなわけで、中国国内での需要もウナギのぼりらしく、滋養強壮の石垣島ウコンドリンクみたいなのは、需要がありそうです。

それにしても昨年のオバマ大統領風抱き枕は笑いました。「頼りがいがあり、男性にも女性にもバッチリ!」ですからねえ。中国も変われば変わるもんですハイ。

gq1023 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

政治主導で滅び行く日本

ここ数十年もの間、日本の与党が外交をやったなんて事実はなく、外交ってのは外務省の官僚たちが必死にやって来た結果の賜物であるのは事実です。ところが世は政治主導。だから、官僚たちは「指示をして下さい」と指示待ちを決め込んでいます。

そもそも国会議員なんて選挙と称するクジ引きで選ばれるわけで、大臣なんて1年ごとに変わるんだから、国の方向性を決める外交交渉においては、クジ引きでコロコロ変わらない外交のプロが、しっかり腰を据えて交渉する姿勢が必要なんです。

共産国である中国大使に伊藤忠出身の丹羽氏を任命したことで、完全にやる気を失ったように見受けられる外務官僚。当たり前ですよね、外交経験ゼロの民間人ですから、全くもってトンチンカン。尖閣の中国人船長事件では、夜中の中国政府の呼び出しに、大使自らホイホイ出て行ったことで、完全に日本が悪者にされました。夜中に呼び出されたら、「何を非常識な!そっちが謝罪に来い!」ってやるのが外交ですがね…。

その外務官僚が、今回もサボタージュやってくれました!TPP首脳会議に野田総理は参加させてもらえなかったそうです。当たり前ですわな、ギリギリで参加表明したって、国際会議に参加できるわけがない。かけこみ乗車禁止です。

想像するに、本来TPP交渉参加表明の記者会見することになってた10日が、会議参加のタイムリミットだったんですよ。だから、あそこで表明しないといけなかった。それを党内に配慮して11日に見送った。そりゃあ翌日の国際会議参加は無理です。

そんなもん国際会議なんだから、テーブルの配置だって同時通訳者だって警備だって必要なんですよ。居酒屋で9人の宴会を10人に変えるのは簡単でも、高級フランス料理店では前日の1人追加は無理。3日前から仕込が必要なロブスターなんて出せません。

このTPP首脳会議に向けた最終事務レベル協議は9月12日にサンフランシスコで行われました。ここに政治主導で外務大臣や官僚を参加させて「11月は行きまっせ!」って言わなきゃいけなかった。なのにその頃の日本は、野田政権成立10日目。そりゃあダメですわなあ。

オバマ大統領ゆかりの地ハワイ。そこで行われてるAPECでありTPP首脳交渉ですから、アメリカ軍に防衛を頼んでいるアメリカ追随国としては、無視できないのは最初から当たり前だと思ってたのですが、国家を主導している方々はそうではなかったようです。

どっかで「これまでの政治主導は間違いであった」って言って、官僚主導に戻したほうが、未来の日本のためだと思うのですが、この方向性を維持し続けるんですかねえ?国内を二分しての論議によって、また一つ日本がダメになったというお話しでした。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月13日

ナ、ナベツネさん反論!?清武さん再反論!?

出た!管vs小沢の時に見たヤツだ。「会えない」vs「会いたいと言われてない」ってヤツ。そんなもん「身内のもめごとは2人でやってくれ!」ってヤツ。

このお二方はご存じないかも知れませんが、今って日本シリーズ中なんですよ。球界の不文律で「日本シリーズ中には監督&コーチ就任発表ならびにトレード発表はしない」ってなってるんです。何をゴタゴタやってるんですか?

強大な力を持つGMとして君臨して来た清武氏。外国人補強に手腕を発揮して来ましたが、よくまあこれだけダメなの見つけるなあというハズレっぷりです。あげくドラフトで「菅野は指名しないでください」って挨拶回りしなかったから、ここも失敗。そりゃあ誰か責任問題になるわけです。

とにかく日本シリーズ終わるまで静かにしてください。

2011年補強組成績)
カルロス・トーリス投手(登板6試合/1勝2敗/先発なのに投球回数27)
ジョナサン・アルバラデホ投手(登板46試合/2勝2敗2セーブ)
ラスティ・ライアル内野手(33試合/打率.198/本塁打0/打点4)
ジョシュ・フィールズ内野手(109試合/打率.202/本塁打2/打点9)
ブライアン・バニスター投手(登板ナシ/大地震にビビッて帰国)
アダム・ブライト投手(登板ナシ/育成契約/WBC豪州代表)

2011年残留組成績)
ラミレス外野手(137試合/打率.279/本塁打23/打点73)
ロメロ投手(登板41試合/1勝3敗11セーブ)
ゴンザレス投手(登板13試合/3勝3敗)
グライシンガー投手(登板9試合/1勝5敗)
黄志龍投手(登板ナシ)
李┨稘蠎(登板ナシ)

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

米価維持のための減反は何だったのか?

TPP交渉に反対する前に、農業関係者に聞きたい。自民党農水族とやってきた減反政策は何だったのか?戦後に農地改革と称して大地主から無理やり小作人に農地を渡したのに、戦時下につくられた食糧管理法を残してコメを全量買い取り続けた。とっくに戦争終わってるんだから、余るの当たり前でしょ。しかも政府買取価格のほうが、卸値より高い。ひたすら政府が赤字になる仕組みだったんです。

それで、食糧自給率って話しを持ち出して、コメ農家に減反を勧め、減反したら「転作奨励金」ってお金をあげる。さらに田んぼを他の農地として作物を生産してお金をもうけても良いって仕組みを持ち出した。何を維持するためか分かりますよね。政府買い取り価格を高く維持し続けるためですよ。最初から競争原理なんてない。

この食管法が廃止されたのって1995年ですよ。日本の敗戦は1945年ですからね。全くもってバカげてる。

しかも、いまやコメの消費量は激減していて日本人がコメを食べない。食管法は廃止されてコメの買取量も価格も劇的に下がったからコメづくりにうまみがない。しかも、田んぼから他の作物への転作に支払われた転作奨励金も急速に下がった。だから地方に行くと休耕田という名の耕作放棄地を山のように見かけます。

農家の票をもらうためだけにお金をジャブジャブ流したら、何の競争力もない農業が生まれるのなんて分かりそうなもんじゃないですか。日本は資本主義なんです。経済第一主義なんです。経済的に破綻したら法的処理なんです。農家だって農業生産法人として、ちゃんと帳簿をつけて経営しなきゃいけないんです。

TPPに賛成か反対かって話しじゃないですよ。農業にも経営の視点が必要で、そのためには利益の上がる仕組みを考え、何を作るかを決め、実際に営業して回らないといけないって言ってるんです。

我々の周りにいる農家はやってます。みんな若いしインターネットで完全武装してる。都心にバンバン出てきて直ルート開拓して卸してる。それが近未来の農業。それらを支援するようなサイバー知識とネットワークフル装備な農業団体に生まれ変わってもらいたいと切に願います。

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

デイサービスの送迎車で死亡事故

とうとう発生してしまいました。以下は報道の文面です。「昨日午後4時25分ごろ、埼玉県戸田市美女木3の市道で、高齢者介護施設の普通乗用車が対向車線にはみ出し、走ってきたトラックと正面衝突した。乗用車に乗っていた施設利用者の同市美女木1、無職、大津ツギ子さん(72)が搬送先の病院で出血性ショックで死亡…」だそうです。

自宅の近所にも沢山のデイサービス送迎車が走ってますが、へこんでたり傷の入っている物が多い。電柱やポストへの接触は2回見たし、先週見たのは、後ろに車がいるのにバックして後続車の前面にめり込んでました。コツンと当たったら止まれっちゅーねん。

このデイサービスの送迎車って白ナンバーです。ドライバーは二種免許を持つことなく運転業務に携わることができます。

しかし、それらに使用されるハイエースのサイズは、グランドキャビンだと全長5m38cm、幅は1m88cmもある。レクサス最大の車種であるLSより長く幅広い。それでいて、高さは2m28cmもあって、運転は大変なわけですよ。

それがヘルパーの資格を持ってるだけの若者の手にゆだねられて、毎日送迎に使われてるんです。いくらなんでも危ないでしょ。今回死亡事故をおこしたドライバーは26歳でした。まだまだ若いんですよ。

全国で無資格ドライバーによる送迎サービスが毎日おこなわれています。自宅に迎えに行って、終わったら自宅まで送り届けるのがサービスに入っているのに、その運転資格は業務用でなくてもよい。どうも腑に落ちないのです。

ヘルパー資格者向け運転講習会とか義務付けたほうがいいんじゃないですか?本来なら、二種免許を持たない者が送迎しちゃいけないってのが普通ですよ。でも急にはできないから、そのための措置。今日も普通のドライバーによる送迎サービスが行われています。こわ〜い…。

gq1023 at 05:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

強制より怖い自由

うちの会社で私につくと、出社は自由で仕事も自由。唯一の仕事が掃除・お茶汲み・電話番でしたが、仕事の電話なんか携帯に入るし、掃除とお茶汲みは労働法改正で強要できないので、自主性に任せるしかない。

今まさに新卒ちゃんがその状態なんですが、今は仕事が忙しいから構ってられないし、現場は途中から入られても邪魔なだけだから連れても行かない。彼女はちょーヒマなわけです。

そしたら日経新聞読み始めましたよ。なんか簿記会計の勉強もやってる。うんうん、勝手にガンバレ。僕もそうでした。ワープロ買って、文字を打つのを練習してました。日経3紙も読みましたねえ。日経流通なんて、アンダーライン引いて切り抜いて読んでました。

座学が終われば現場実習。そして酒びたりの大人の飲み会月間。そこからは実戦です。兵としてのスキルがなければ作戦に呼ばれないのは当たり前。まずは自習できるクセを自分でつけようとしているのは、大評価したいと思います。

ただし、私より朝が遅く帰りも早い。しかも、先に帰っていいですかの一言もない。社員試用期間過ぎたら、ビシバシ締めたる!まあそれも社員教育です。


gq1023 at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

巨人の球団社長がナベツネさんを批判!?

a428d078.jpg昨日、読売巨人軍の球団社長がナベツネを「球団を私物化してる」と批判したとの報道が出てます。そして記者会見を開いて泣きながら何かを訴えたそうです。

そこで個人的な意見を書かせていただきます。「えー!今ごろ知ったんですかー!」

私はてっきり読売巨人軍社員ってのは、ナベツネさんの喜び組だと思ってました。「私物化」っていうか「私物」でしょ。税金の事とかあるから、便宜上だけで法人を名乗ってるって思ってました。いや、読売グループ全体でそういう理解じゃないんですか!?

しかも「重大なコンプライアンス上の問題に関する緊急記者会見」って自社以外の報道関係者をワンサカ集めておいて、5分そこそこで会見を打ち切ったそうです。巨人の球団社長こそ大丈夫!?親会社が報道機関なの分かってる!?

サラリーマンである以上、自分で解決できない問題やストレスはあるものですよ。だけど感情が高まって、地位を利用して報道陣集めて、ブチ切れ記者会見ってのは良くない。「タケちゃん」とか名乗って、ナベツネ悪口スレッドとか立てとけばいいじゃないですか。

朝日新聞の4コマまんがには、町内会長として「ナベツネツネオ」ってのが出てきます。いっつも腕をグルグル回して「バカヤロー!」って叫んでます。誰のことか何となく分かりますよね。

なんか中日球団の社長がチーム負けたのにガッツポーズとか、読売球団の社長がブチ切れ会見とか、どいつもこいつもって感じですなあ。メジャーリーグやネット系エンタテイメントコンテンツと人気を戦ってるんでしょ、こんな内向きでプロ野球大丈夫なんですかねえ?

最後に結論。そう、読売巨人軍は、読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆の「渡邉恒雄」氏の球団です。そしてみんな、敬意と親しみを持って「ナベツネさん」と呼ばせていただいてます。

萎縮と恐怖でオッカナビックリ「会長」なんて呼んでるからこうなるんだ。心の底から「今の球界と巨人軍を育て上げた恩人でありグループのトップだ」って思ってたら、こうはならないはずですがねえ。全く困ったサラリーマンだこと…。

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ホンダの新しい軽はCXでなく「N-BOX」

c9125374.jpg先日発表されたホンダの新しい軽自動車N-BOX。CXって言われてましたが、正式車名はN-BOXなんですね。N360の精神をハイトワゴンに詰め込んだってことでしょうか?

今回の軽自動車は、チョー久しぶりにホンダの工場で製造されます。ホンダが50%以上を出資して連結子会社になった八千代工業の完成車製造は、このN-BOXから軽自動車を離れ、付加価値の高い車種の製造に変わっていくようです。

こんごの軽は鈴鹿工場製ですから、来年鈴鹿のファン感謝デーに行ったら、きっとこれがいっぱい走ってますよ。楽しみですねえ。

さて本題。以下のサイトがN-BOXのサイトなんですが、全編フラッシュなんで、多くの大企業ではデスクで中身が見れません。私もお取引先のデスクで見ようとしましたが見れませんでした。

そこで会社に帰って再生したら、スッゲー音でシンバル鳴りまくりのイッツァスモールワールドが流れました。それもエンドレスで…。再生前に「音が出ますがいいですか? YESorNO」ってやってください。そもそもフラッシュじゃ見れない人が多すぎです。もったいない…。

http://www.honda.co.jp/N/main.html

gq1023 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イタリアは信頼回復&国債金利低下

イタリアの対応、早かったですねえ。ベルルスコーニが退陣発表し、イタリア上院では財政安定化法が通過して、7.5%にまで上昇した10年物国債金利も6.5%まで急回復しました。

まあ、ベルルスコーニさんって建設業で財を成して、それを使ってイタリア中の放送局や新聞社をほぼ手中に収めた人で、そもそも政治家じゃないんですよ。国際金融なんて問題は分からないでしょうから、新政権が発足する方向になって良かったです。

それに対して日本ときたら、停滞しまくりです。しょーもない新聞風に書けば「一体改革 ならぬ いったい改革!?」って感じです。今論議しないで、来年や再来年をどう乗り切るのでしょうねえ?

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月11日

トヨタ社長のモリゾウはスゴイ!雑誌CGを見て感動しました!

ce4e69fe.jpg二弦社の発行するヨーロッパ車に限りなく偏ったカー雑誌CG。ここに珍しくトヨタ社長に注目した特集が載ってます。アストンマーチンでレースに出たそうです。しかも、同じチームでアストンCEOのベツ博士をレクサスLFAに乗せたんですって。2人とも試乗じゃないですよ。レースです。

モリゾウって、社長になる前からおもしろいヤツだなあと思ってました。ガズーレーシングってのを組織して、ニュルブルリンク24時間耐久レースに出てたんです。創業者一族がですよ!しかもブログやってて、どんな話題にもフランクに返信してたんです。

それがね、急に社長に担ぎ出された。それでもその年のニュルには出たんです。凄すぎでしょ。ただ、アメリカでのフロアマット問題が出て、完全に矢面に立たされて手腕発揮が求められた。

対応を真剣に見てましたが、彼は逃げなかったですよね。公聴会でも記者会見でも自分から出て行った。結果は大成功。アメリカ市場ならびに全世界におけるトヨタの信頼は損なわれませんでした。いや信頼性は高まった。社長として、いきなりの大手柄です。

とはいえ、モリゾウとしてブログに参加する機会も減り、なんとなく接触機会が減ってたのですが、「トヨタ社長以下自動車業界、TPP参加への期待を表明!」なんて裏で、まだまだレースやってんじゃないですか!滅茶苦茶おもしろいヤツですねえ。

彼の事が、ますます好きになりました。こんな社長、カッコイイー!

http://gazoo.com/racing/grmn/nur2011/vln9/index.asp

gq1023 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

[やられた!]ラピロス六本木エントランスがイベントスペースになってる!

00bef616.jpgしまった!こんな手があったか!?


gq1023 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今月14日からは大規模離島防衛訓練

昨年12月に決まった南西防衛重視の方向性。ある意味では尖閣漁船問題のおかげで、やっとこさで政府ならびに防衛省が動いたのですが、この本格的訓練が14日からはじまります。

陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊の3自衛隊統合での活動は、こちらもケガの功名というか東日本大震災の災害派遣ではじめて実現しました。今回は、これを実戦形式で展開することになります。

昨日からは訓練へ向けての各地での訓練や移動もはじまりました。駐屯地を造成して陣地をつくってって感じですかね。陸上自衛隊第7師団が九州入りしてますが、こちらは北海道は東千歳の部隊ですから、ものすごい大規模演習になりそうです。

国土は守らなければならない。それは分かっているはずなのに、軍隊を組織することも許されない日本。防衛予算は年々削られる一方なのに、仮想敵国である中国は、それを横目に軍備増強を進めています。今できることは現行自衛隊の習熟度を増すしかない。そのための演習がはじまります。

どうか隊員の皆様、怪我なく演習が終わられることをお祈り申し上げます。

<注意>クリックすると音が出ますよ!


gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

FM802バンパーステッカーキャンペーン

bda742bc.jpg大阪に小さなFM局でFM802って放送局があります。そこが私の働いていた会社の近所で、南森町というマイナーな場所にあって、神戸はこれまた中途半端な須磨海岸近くに場所に本社があったAM局ラジオ関西の寺平さんというパーソナリティをメインDJのにして開局しました。

その時、私は正直って驚いたんです。だってラジオ関西の普通のパーソナリティがヒロ寺平って名乗ってる。いまや「Hiro-T」とまで言ってます。この割り切りにビックリ!

しかも、告知するお金がないから「バンパーステッカーキャンペーン」って言うアメリカの屋外広告手法を取り入れた。大阪の中心部に赤いオープンカー「ファンキーカマロ」を走らせて、「その車を見たらバンパーステッカーをもらってねー!」って言うだけ。

これ、大成功したんです。ビックリするほどステッカー貼ってる車を見かけたし、「今日ファンキーカマロ見たでー」なんて言う人も続出。しまいにはファンキーカマロの運転手っていうロン毛の男性まで人気になったりしました。

くれるのはただのシール。だけど、いっぱいくれるから、もらった人はその先でも配る。これが結構な口コミ(=バズ)効果を上げたんです。

ラジオでも中継車やファンキーカマロからの中継を毎日実施。「バンパーステッカー貼ってくれてるトラックを発見しました!」なんて言って放送するわけです。同意が取れればインタビューも放送。「通学カバンに貼ってくれてる女の子を見つけました!」なんてやるんです。

ステッカータイアップなんて超人気。「コアラのマーチ802ステッカー」なんて物もレア物になるわけです。「今週末、心斎橋ステップだけでの配布ですからねー!」ってオンエアすると集まってきちゃう。

流す楽曲も徹底してヘビーローテーション。「今月のヘビーローテーション」って言って、同じ曲が1日に何回もかかるから、その曲がヒットするんです。週末に小さなテントでステッカー配って、もうすぐ売れるけど今は売れてないバンドイベントをやる。しかもオンエアに乗るので、単純イベントとの違いは明らか。ローコストで効果絶大です。

これ今でも使えますよね。徹底的に渋谷にフォーカスした「渋谷ファンキーボイス」なんて番組をやって、下校時に聞かせるため平日夕方にオンエアしつつ、協賛各社にはステッカー配布拠点の権利を与えて、ステッカー割引の店も集める。そんな事もできるのです。

だってね、今どきの高校生で携帯ミュージックプレーヤー持ってないヤツいませんよ。携帯電話だって持ってる。それらにはFMが付いてるんです。起爆剤にするべきでしょ。今日は朝からひらめいちゃいました。まずは局にアプローチしてみよう!

gq1023 at 06:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)