2011年08月

2011年08月14日

酒が主役の店はあっても酒かすメニューがないのはなぜ?

1c23f3d2.jpg酒を造る時にできる酒粕(かす)。昔ながらの日本酒の作り方でないとできないもので、高温糖化法と呼ばれる低コスト製法ではできない食材です。

私は小学校から高校卒業まで、神戸市灘区&東灘区にずーっと暮らしていたので、造り酒屋は日常に密着していて、冬は酒蔵の人に「酒粕焼いてー!」って言うと、ストーブで焼いた酒粕に砂糖を乗せたものをくれて、友達と楽しく食べてました。

奈良漬、わさび漬、カス汁、甘酒なんて一般的な酒粕料理だけじゃなく、カス鍋やカス煮などといったものもあり、うまみ成分のアミノ酸が豊富な酒粕を使うからこそできる、おいしいメニューも山のようにあります。

お店に入ったら付き出しで粕漬けを提供し、お料理の調味料には酒粕をつかったホワイトソースやタルタルソースも用意。鍋はもちろん粕鍋で、締めのメニューも味噌汁のかわりに粕汁や粕ラーメンを用意するなんてのは、いくらでも出来るじゃないですか。

日本酒の種類をたくさん取り揃えてウンチク語ってる店ってありますが、酒粕のウンチク語る店って出会わないんですよねえ。こんな分かりやすいネタなら、テレビでも雑誌でも、すぐに食いついてきますけどねえ。酒粕って蔵元ごとに味も違いますしね。

ビジネスチャンスってのは、どこにでも転がってるって話しでした。

gq1023 at 05:56|Permalink

2011年08月13日

ウインカースイッチのリコール

d5d24860.jpgトゥデイのウインカースイッチに問題があるらしく、リコール交換となりました。周りの金属部分から全部交換です。左側のミラーステー取付部まで交換でした。

どんな問題があったか知りませんが、どうせ交換するなら、最新版のプッシュキャンセル式のほうが良かったなー!


gq1023 at 10:42|Permalink

コミックマーケット

6e2551e4.jpg昨日始まったコミックマーケット。ビックリするほど都内のタクシーは、ビックサイトに集結してます。なぜか?だって、そこにお金持ちが集まっているからです。

とにかく朝早く行きたいから、始発前にタクシーで移動して、買うだけ買ったら、ホテルまでの戻りもタクシー。100万円どころか1000万単位でコミックやゲームを買いあさる人たちですので、ものすごいパワーです。

売ってる側もすごい。3千円の同人誌10巻セットを1000セット持ち込んだチームが商品を売り切ったらいくらだと思います?10巻で3万円でしょ、それを1000セットってことは3千万円です。しかも税務署にバレない3千万円なんですよ。

こんなすごい市場が目の前にあるのに、広告業界等はついて行けてません。旧来のトレンドのままで活動していて、最新のトレンドには近寄れてないんです。もったいないですよねえ。バイク業界だって、ここを起爆剤にすることも可能です。

例えば、萌え系の女子高生が主人公で、それがバイクに乗りはじめてレーサーになっていく漫画をつくる。もちろんスマートフォンアプリ等も作成して連動させる。会場には革ツナギのコスプレーヤーも配置。痛バイクを展示するほか、エヴァンゲリオンのマシンも展示。こんなのやったら、かなり盛り上がるわけですよ。

8耐決勝の来場者数って、かなり多めに発表して6万人弱でしょ。コミケは少なめに発表してるのに、昨日だけで17万人ですよ。それもお金持ちが17万人。08年には人が集まりすぎてエスカレーターが逆流したほどで、往年の8耐の展示ブースみたいな活気にあふれてます。

AKB48だって、これらの層から人気に火が付いたわけでしょ。CDが売れてるって言っても、一人が20枚とか買うから、発売の1か月後には古本屋のツタヤで100円とかで売ってますもん。今までの売れ方とは全く違うわけですよ。

すごいですねーコミケ。東京モーターショーより大規模で、屋内でのイベントとしては世界最大級のイベント。トレンドに乗りきれてない人々は、今こそコミケに学んでみてはいかがでしょうか?今回の夏コミは明日14日まで東京ビッグサイトで開催です。

gq1023 at 07:59|Permalink

500ccレーサーが売りに出てるぜ

7da2f85f.jpgヤフオクにRS500やRGB500が売りに出てます。めっちゃ気になるし、めっちゃ買いそうです。「何のために買うの?」っていう自分と、「今買わないともう買えないよ」っていう自分が戦ってます。

2011年08月12日

迷ったら陛下に聞いてみる。戦没者に聞いてみる。

c06f0909.jpg毎年同じことだけど、また自問自答ジョギング&お参り。先人たちは何を誤ったのか?私たちは、これからどうすれば良いのか?過去なくして今はなし。今を全うせずして明日はなし。


gq1023 at 08:50|Permalink

国会議員は常に国民生活なんて他人事だ

相変わらず政局一色の政界。民主党のやることに全部反対の自民党。さすがに公明党が「お前らちゃんとせい!」と一喝して着地しましたが、まとまりのない民主党にも、ただただ驚くばかりです。

それにしても、国民生活無視の場当たり対応は何なんでしょうねえ。政界の中での地位や次の選挙での当選のほうが優先されちゃいます。国際世論や国際情勢なんて興味ナシ。今日も皆さん支持者拡大のための夏祭り参加で大忙しって所でしょう。

今回の衆参予算委員会を通じた審議で、心に残ったのは片山虎之助(たちあがれ日本)先生の発言。「今回の震災被害は、私たちの力が至らなかったということであってね、私たち全員が反省せんといかんことですよ。そういう意味では与党も野党も関係なく反省せんといかん。」でした。

そう、菅総理が視察に行ったからベントが遅れたとかどーでも良いのです。政治が犯した過ちについて国会議員全員で再確認し、それを防ぐにはどうすれば良いのかを真摯な態度で考える時だったはずなのです。でも国会議員って、そーならないんですよねー。

間もなく終戦記念日です。日本を戦争へ向かわせた当時の国会議員の息子や孫が、今も大量に国会議員やってます。当時のご先祖さん達の発言を見ても「あれは軍部の暴走だった」「私は参戦に反対した」口々に私は悪くないって発言をしてる。頭下げないんですよ。

だから、今になっても時々バカ発言するでしょ。「あれは侵略戦争じゃなかった」とか「宣戦布告しなければアメリカに攻撃されてた」とかね。先祖代々、国民生活を顧みず、自分のやってきたこと正当化するだけです。

民主党も選挙で提示したマニフェストの変更について謝罪しませんよねえ。自民党も今まで作ってきた借金や原子力政策について謝罪しない。そう、国会って所は謝罪しないから、いまだに終戦記念日なんです。敗戦祈念日ではないのです。

皇居でランニングするといろんなことを考えます。ここに山ほどの人々が集まり満州国樹立を祝した万歳三唱をしてから数年。多くの命が奪われ、日本全国が焼け野が原となる中で流された玉音放送。千鳥ヶ淵・日本武道館・靖国神社・国会議事堂…、何もかもここにあります。

今日から本格的に民主党代表選の動きが活発化します。しかしこれも、全く国民生活無視の権利闘争で終わることでしょう。ただ願うのは、過去の反省の上にたって、新しい日本の未来を創り上げていく意識を持つ方に、総理大臣になってもらいたいということだけです。がんばろう日本。

gq1023 at 06:52|Permalink

2011年08月11日

昔はワークスマシンと言えば超極秘

48aaeef4.jpg昔はワークスマシンと言えば、提供を受けたことすら言うことは禁止。どこの誰がどんな理由で入手しているかも秘密なら、そこにあるすべてが極秘でした。

車検場に向かう時ですら必ずカバーを掛ける。ピットは常にクローズ。車体が出てくる時だけシャッターが開き、車両が戻ってくるとシャッターが閉まる。サーキットに行っても、走行中の写真を高速シャッターで撮影しないと、マシンの姿を目にすることすらできませんでした。

フルワークスチームはライダーごとに2台のマシンと2台のスペアを用意。トランスポーターには木箱に入ったエンジンが何台も並ぶ。ワークスマシンを貸与されてるチームにも、何かあれば部品メーカースタッフが飛んでくる時代。そのすべてが秘密だったのです。

どんなに激しい転倒をしても、その部品を徹底的に拾い集めるワークススタッフ。何もかもが公表されない中、ごく稀にHRCのある朝霞研究所のゴミ箱等に捨てられてるガラクタに、心躍らせたものでした。

今年の末には、NSF250Rが各ユーザーの元にデリバリーされます。来年のGP3クラスで世界を戦うマシンです。ワークス2台は先日実戦投入されましたが、引き続きテスト車両約10台が出てくるそうです。時代が時代ならセミワークスってヤツです。

ですんで「届きましたー!」ってのはいかんぞー!ビックリしたわい。

株価や円相場が変わっても私の生活に関係ない!?

アメリカの株価が10%下落して、円相場が1ドル85円から76円に上昇すると、アメリカの株式を持っている人の資産は20%目減りします。そんなもん、お金持ちだけの話しですよね。でもね、お金持ちの100億円の資産が80億円になっても、相変わらずお金持ちなんです。

問題は、その人たちが資産が減ったからって節約しちゃうこと。年間2億円使ってた人が、今年は1億円に減らしたら、それだけで1億円のインパクトが市場に出てきます。

川の水を考えてください。水源に流れる水の量を絞ったら、当然下流では枯れてしまいますよね。上流は少々絞られても大差ないんですが、蒸発したり地中に浸透したりする水を考えると、下流に行くとなくなっちゃう。これ、全くお金でも同じです。

上流に流れるお金を絞ると、下流に流れる前に上の人たちで使い切っちゃう。しかも、上流は貯水池(貯金)がたっぷりあるから少々減っても問題ないですが、下流には何もないので、ただ単純にスッカラカンになるだけです。

実際に餃子の王将や日高屋といった低価格で大人気だった店舗を見ても、既存店売上は5%ほどダウンしてる。それに対して百貨店は既存店ベースで下げ止まって微増傾向。高級車も順調に売れてます。下流ほど厳しいのです。

稲わら問題で焼肉店が大変って言われてますよね。焼肉屋さんもそう言ってる。でも実際にはカレー屋さんやラーメン屋さんのほうがもっと大変。飲食店用物件って水面下で取引されるのですが、非常に数が増加してます。家賃を払ってない店舗が多いのです。

毎回3万円の食事とってた人は、そのお店で「今年は厳しいから1.5万円で頼む」って言ったらいいのですが、500円のワンコインランチ食べてた人は「250円で頼む」って言えないから、お店ごと変えちゃう。カップ麺+おにぎりになってるのです。

じつは株価や為替相場は、一般生活者に大きく影響を及ぼすものです。知らないうちにお金がなくなるより、分かった上で準備したほうがいい。株価は株を持ってない人ほど注視した方が良いってお話しでした。

まあ株を持ってない人じゃないと、こんなダウントレンドの時は株価なんて見てられませんしね。暴落だけはくい止めて欲しいのですが、今日はどんな塩梅でっしゃろ?

gq1023 at 06:08|Permalink

結(ゆい)まーる

沖縄には「結(ゆい)まーる」という概念があります。ただ、私はまだ完全に意味が分かっているわけではありません。誰に聞いてもちゃんと分からないのです。ただ、その空気のような雰囲気は何となく伝わってます。

結は「仲間」という意味で、まーるは「回る」って意味です。人は誰かと助け合って暮らすものだということを意味してるのでしょう。誰か一人だけが富を手にしようとしてもダメ。幸せはみんなで手に入れるものという考え方だと想像してます。

沖縄には「模合(もあい)」という仕組みがあります。みんなで毎月お金を出し合って、そのお金を使っていろんな事をやるのですが、ただ宴会するだけの人もいれば、それを使って事業をする人もいます。相互扶助制度です。これも結まーるの一つ。

そう、人は自分だけ儲けようと思ってもダメなのです。みんなで幸せになろうと思うと、みんなの力が活かせるのです。「結」を大きくしていって、大きくまーるを作っていけば、みんなが幸せになれるはず。とてもその考え方に共感してます。

昔の私は、そこに気づいていませんでした。自己顕示欲の固まり。エラそうに見せるためにブランド品や外車を買ってました。あのお金は何だったのでしょう?知らない外国人を稼がせただけだったのかも知れません。

「結まーる」の考え方は、子供をつくり未来を創るところまで続いています。明日からは旧盆。各地でエイサーが踊られ、石垣島の各地ではアンガマの儀式も執り行われます。これらも大きな意味で「結まーる」ということなんだそうです。

地域で暮らす、仲間と暮らす、豊かさをみんなで享受する。そんな「結まーる」の考え方を、政治や経済や個人が自然と身に着け行動できるようになれば良いのにと思ってます。とはいえ、私も正確に意味を把握できてないんですけどね。誰か教えてくれませんかねえ。

gq1023 at 04:57|Permalink

2011年08月10日

訃報)神戸真弓会のヨリさん急逝

阪神タイガース私設応援団「神戸真弓会のヨリさん」が、昨日急逝しました。20年以上前のメンバーですが、詳細を記載いたします。

喘息の兆候が出て、病院に薬をもらいに行ったらしいのですが、その待合室で発作が出て心肺停止になり、即座に気道確保されたらしいのですが、そのまま亡くなったそうです。ショックを受けております。

通夜)本日8月10日 18時から
葬儀)明日8月11日 10時から
場所)セレモニーホール悠陽(078-976-1194)
    神戸市西区伊川谷町有瀬1144

gq1023 at 09:31|Permalink

RSタイチのスイムキャンプみたいなヤツ

453dcbb9.jpg
RSタイチ本店で森本さんが「今めっちゃ評判ええんで、絶対おすすめですよー!」と言われて買ったスイムキャンプみたいなヤツです。ヘルメットの下にかぶります。

昨日、泣くほど暑い気温の中、大渋滞の東名高速を箱根まで往復3時間ライディングし、さらに箱根ターンパイクを久々の20年ぶりに攻めてみました。

その結果はというと、このスイムキャップみたいなヤツをかぶっていると、ヘルメットの中が臭くなりません。そして額の汗が帽子を伝って頭の横に流れて行きます。内装がチャチなヘルメットをかぶっていても高級ヘルメットの内装同様なさわやかさです。

問題点は、この帽子だけをかぶっている姿は、カッコ悪いということです。サービスエリアで休憩した後、ヘルメットかぶる前の異様な姿を見た各ライダーは、そのスイムキャップを被っているような私の姿に釘づけになってました。

1袋に2個入ってました。だから毎日乗っても洗えます。1,900円って価格も絶妙ですねえ。でも、内装洗えないヘルメットの人には、超ウレシー商品でしょう。びっくりするぐらい汗をかいたのに、臭わないことに驚いた私でした。

これ、消臭効果っていつまで続くんですかねえ。

gq1023 at 06:42|Permalink

公営競技(競輪・競馬・競艇・オート)の売上がやばい!

854de7a1.jpgわけの分からない「公営競技」と言う名前で呼ばれるものがあります。簡単に言えばギャンブルなんですが、国がやってもよいと認めているギャンブルで、競輪・競馬・競艇・オートレースがそれにあたります。

JRAってのがやってる中央競馬は、昨年度まで13年連続で前年割れが続いていて、4兆円あった売り上げが2.5兆円まで減ってます。でも、もっとひどいのが地方競馬。1兆円目前だったのが3千3百億円超へと1/3に減少してます。

ただこれ地方競馬だけじゃなく、約2兆円の売上を誇った競輪・競艇は、競艇が8千4百億円、競輪が6千3百億円へと減少。3千5百億円のオートは900億円弱にまで減らしました。どちらかというと、中央競馬は健闘しているといった感じです。

ただでさえ長期減少傾向だったのに、さらに拍車をかけたのが震災。上半期の売上は、競輪&オートは2割以上減少。競艇&競馬も1割以上減少しました。

この売上低迷、最大の理由は中央による統治と自治体による経営です。売上が下がっても何もせず前年どおりのことやるだけ。既存関係者の収益確保が第一で、ファン不在のルール改正や新しい投票方式導入が図られるので、お客さんはどんどん離れています。

競輪なんて、1人の客に何種類も車券を買わせようと種類を増やしたので、初心者なんてマークシートの書き方を覚えるだけで1日以上かかります。

オッズと呼ばれる投票倍率を見るのだって大変。大型の液晶ビジョン画面が4つ並んでいるものが3回スクロールして、はじめてオッズが分かる。つまり小さな数字がズラーっと並んだ画面を12画面見て、はじめてオッズが分かるわけです。そんなの初心者に説明できないでしょ。

中央競馬を除く公営競技全体で15%も売上が減少してるのに、中央官庁は競馬が農水省、競艇が国交省、競輪&オートは経産省とバラバラです。見事な縦割り。それぞれの団体は、それぞれの天下り先になってるので、絶対にみんなで考えるなんてことはしません。

もし、行ったことなければ中央競馬以外の公営競技を観に行ってください。老人だらけの異様な空間です。はずれ券は地べたに捨てるし、飲んだ無料ドリンクの紙コップも地べたに捨てる。よほどのことがなければ、そんな所に誰も行きません。

危機感って誰が持っているのでしょう?地方には公営競技を複数持つ自治体もあります。これら自治体は、公営競技への依存度が大きかったため、困窮度は非常に高くなってます。民間に運営を委託するところも多くなってきました。

毎年変わる内閣同様に、毎年変わる新規ファン育成施策ではなく、10年先を見据えた根本的な対応をやっていただきたいと切に望みます。今までも、いっぱい提言&提案してるんですけどねえ。難しいですよ。

gq1023 at 06:29|Permalink

2011年08月09日

ホンダ二輪のグローバルモデル化がすごい

716cae2d.bmp新しく登場したホンダのディオ110は五羊本田(広州)製。リードEXと合わせ、原付二種スクーターの拠点となりつつあります。そしてここは、間もなく登場するビジネス車ベンリー(原付)も製造する拠点となります。

対する新大洲本田(天津)は、トゥデイ・ディオ・ディオチェスタ・ジョルノと原付の拠点。3千人以上が働く工場で、すでに120万台を超える車両が日本へと輸出されています。

タイホンダでは、124ccの原付二種スクーターPCXが製造される他、CBR250Rもココからの輸入。スーパーカブ110のエンジンもタイ製です。

しかも、世界中の二輪工場に支給されている部品も中国&タイ製が激増中。ホンダの二輪製造といえば、ホンダ生誕の地・浜松ってイメージですが、今や国内の二輪製造拠点は熊本に移転(従業員丸ごと)していて、世界中から調達した部品によって、完成車が造り出されています。(CBR1000RRは〜07モデルが浜松製、08〜モデルは熊本製)

インドでも600万台が製造され(インドはヒーローホンダと合弁解消)、ホンダインディアなんて、第二工場が生産台数60万台で稼働開始したばかりなのに拡充決定。来年3月までに倍の120万台製造可能にする上、第三工場の建設も開始しました。

他にもインドネシアのアストラホンダで300万台、ホンダベトナムが200万台。ベトナムなんて昨年第二工場で50万台のライン増強をやったのに、今年も50万台生産の第三工場建設です。

すでにアジアで1600万台の生産能力があるのに、今年だけで200万台上乗せするのです。しかも、この200万台には中国での増強分が入っていません。

すっごくないですか?熊本工場の生産台数って19万台ですよ。アジアでバイクが売れまくってるのです。売れまくっているってことは、レースやりまくってるってことでもあります。

大変なことになりました。我らがモトバムさんはレース用アフターパーツメーカーでもありますので、アジアに進出しなければいけない時期になっているようです。やりますか、アジア選手権!?でもどうやったら出場できるんだ?

gq1023 at 08:03|Permalink

えー!財務大臣やめるのー!

世界恐慌の危機に立ち向かおうとG7緊急会議した張本人が、NYダウ続落&円相場急騰中に「財務大臣辞任の意向」って報道されてます。この局面で辞意表明するんなら、G7なんてのに関わらないで欲しいんですけど…。

もちろん財務に詳しくないのはみーんな知ってますよ。大臣経験なしで財務大臣ですし、金融の専門家じゃないから特別な知識もないわけで分からなくて当たり前。だけど、財務大臣ですからねえ。今日はまさに市場が荒れるタイミングなのに…頼みますよ。

野田氏は、財務省10年で11人目の財務大臣です。こんなんでいいんですかねえ。政治主導やるんなら、このポストには金融のプロを置いて欲しいと願っているのですが、なんだかよく分かりません。

今やめないでくださいよー。株価や円相場に与える影響が大きすぎますよー!

gq1023 at 06:42|Permalink

アメリカ国債の格下げは世界恐慌のはじまりなのか

リーマンブラザースの倒産をきっかけにはじまった世界恐慌は、予想以上に早くおさまりを見せ、アメリカをはじめとする旧西側と呼ばれる各国は、1年ほどで再浮上することができました。

再浮上できた大きな理由は原油發氾咯綛颪糧展。蛇口をひねれば原油が出てくる所の人々は、原油高によって何もしないでも収益が増え、途上国に投資していた人々は、BRICSやASEAN各国の発展により、巨万の富を手にしました。金地金の値上がりも下支えに寄与しました。

しかし、今回の問題はもっと根が深い。なぜなら、国際通貨であるドルとユーロが、同時に信用不安に陥っているのです。投資市場というゲームセンターのゲームコインはドル&ユーロが中心だったのですが、ゲームコイン自体の価値が揺らいでいるのです。これはいかにもまずい。

毎日手にしてるお金というものは、もともと動物の生活にはなかったもので、お金を使うって行為自体がマネーゲームです。私たちの住んでいる「世界ゲームセンター」は、このゲームコインで動いているのです。私たちは、そのおかげでゲームをやっていられるのです。

ロイターの各国株式指数(http://jp.reuters.com/investing/worldMarkets/indices)が、またまた赤字で埋め尽くされてます。経済学者や金融の専門家は、この問題をクリアすることができるでしょうか?

1929年の世界恐慌では、当時のマネーの基軸であった「金」が中心ではなくなり、ドルを中心とした市場が整備されました。でもそれは、あくまで株式市場や世界金融市場が小さかったからできたことです。

今は家庭の主婦でもFX投資をやったり、外国株を買ったりしている時代。影響は莫大です。これだけ円高が進むと、FXで巨額の損失を被ってる人も多いことでしょう。現代の基軸通貨の信用減少は、非常に世界に対するインパクトが大きいのです。

まだまだ市場の激動は序の口ですが、今朝の時点でNY工業ダウ平均は5%以上下落しています。日本ではこの局面で財務大臣が辞任の意向だそうです。今日の日本市場には落胆の嵐が吹き荒れることでしょう。ここからの市場の動きに注目したいと思います。

gq1023 at 06:28|Permalink

2011年08月08日

バイクレース用の安全装備新調!

1ced2d53.jpg今年から胸用のパッドが必須になった事に伴い、一緒に脊椎パッドやらヘルメットリムーバやらをまとめ買いしました。これでレースに出られます。まずはコソッと練習や!


東京ーもてぎCBR250Rの旅

今回のレースは、CBR250Rで往復してみました。タイで10万バーツ=27万円で売られてるバイク。日本では45万円というプライスタグをつけてます。それがどんなもんなんじゃいというのが、今回最大の興味でした。

工場出荷額でいうと、製造国は違えどモンキーの限定車が30万円ほどでしたから、それより原価が安いわけです。でも、さすがにそうは見えません。十分な質感があります。ただ、長距離は疲れました。高速クルーズは250だとしんどいですね。

収穫は、以外と注目度が高いこと。どこ行っても見られますし、「これ新しいヤツですよね」と話しかけられます。まあサーキットだからって話しでもありますが、オーナーとしての立場でいうと、ちょっとうれしい!

山間部を走るのは、とっても楽しかったです。峠は小排気量車ですよ。ただ、ステップは交換しておくべきでした。ノーマルでは質感も足りないし、強度も不足してます。ステップを踏んだ時の安心感が少ない。しかも接地すると倒れちゃう。

トータルで言うと、10点満点中で6点。もう少し軽くなって欲しいのと、ステップまわりに45万円に見合った質感(ノーマルだとApeみたい)が欲しいのと、レーサーレプリカの登場を期待しての6点です。

でも、久々にバイク乗る方ならきっと楽しめますよ。脅威的な加速はしないのでコントローラブルだし、常に5千回転以上をキープしてると、とってもスポーティーです。ホンダさん&タイホンダさん、楽しい時間をありがとうございました。

それにしてもゲリラ豪雨にはまいりました。レインウェアを着る前にずぶ濡れでしたからねえ。

昨日のレース振り返り

7月の全日本選手権もてぎラウンド、大木選手は予選で2分57秒台、決勝では56秒台を叩き出し3位走行中に1コーナーでクラッシュという形で終わりました。今回のもてぎ2&4は、その雪辱を果たしに行ったのですが、なかなか厳しかったというのが実情です。

中上選手と小山選手は、さすが世界GP経験者らしく、S字の切り替えしは氷の上にいるかのように前後タイヤをスムーズに滑らせて曲がってました。これに関口選手を加えた3台は異次元の走りで、この3名が表彰台。

その後ろは少し離されて7台での4位争い。ところが山口選手が3周目にマシントラブル。さらに中本選手も5周目にマシントラブルでリタイヤ。5台での4位争いとなりました。

我らがモトバム大木選手は、序盤は後方から追い上げる展開。徐々に追い上げて4位争いに加わろうとする時には、すでに5秒ほどのインターバルがあり、中盤に入ると9位単独走行となってました。

ところが4位争いから2台が脱落し、大木選手がタイムアップしたので、ラスト3周で追いつきそうな雰囲気となりました。

7月のもてぎでは速かったS字区間。今回はサスペンションセッティングが決まらず攻め切れてなかったのですが、ラスト2周のところでギュイーンと攻めました。V字立ち上がりでは1秒差まで一気に差を詰めました。その周回がレースウイークのベストラップ1分57秒台。

そして迎えたファイナルラップ。S字で抜きに行きつつも一度引き、V字で狙いつつももう一度引き、90度の飛び込みで抜こうという姿勢を見せるものの再度引き、切り替えしから最終コーナー立ち上がりでも抜こうとしたけど追いつかず、って感じでした。

あと一周あれば結果は違ってましたね。無理をしてのクラッシュというのが全くなく、とてもクリーンで素晴らしいレースでした。ブリヂストン勢はレベルアップしましたね。次回SUGOラウンドも楽しみにしてます。おつかれさまでしたー!

今週はNSF250Rの引き渡しがあるらしい

c07a4074.jpg今週は7月中納車と言われていたNSF250Rの引き渡しがあるそうです。先行開発車両ですので、どこまでの完成度が興味深々です。

レースブームの時代、先行開発車両ってのはワークスマシンと呼ばれてました。ワークスマシンは数年後には市販されるのですが、その頃にはまた新たなワークスマシンが出て、その開発スピードの凄さにワクワクしたものでした。

車両開発にはビックリするほどの資金が投入されます。その大きなものは人件費。たった10人でも、開発専業となったら人件費は開発費用に全部組み込まれます。走行テストで世界各国のサーキットでデータ取りをしてたら、すぐ億単位になっちゃうのです。

部品供給メーカーも必死。ここで成果を上げて、市販車で部品を買ってもらわないといけませんから、こちらもバッチリ人を投入して来ます。もちろん走行テストにも彼らは同行します。こちらもすっごい費用が投下されるのです。

そのマシンが市販前に触れるのです。ようするにワークスマシンが手に入るってことです。うれしい話しですねえ。すでに2台の開発車両は仲城選手と藤井選手に引き渡されてまして、今回新たに11台の引き渡しがあるそうです。

今年暮れの量産へ向けて、同じ製造工程を通った車体11台を先に渡して問題点を洗い出すための先行車両でしょうか。だとしたら量産チェック車。来年のモトバムはこれを必死に売らなきゃいけませんから、すごく重要な車両です。

これ、高杉奈緒子選手用に投入します。RS125って去年買ったばっかりなのにねえ。今年もシーズン途中とはいえニューマシン投入です。まだまだ交換パーツとかない車両だから、転倒させないでねー!

2011年08月07日

決勝9位でした

2d48f905.jpgチームは表彰台を狙って行ったと思いますが、全くお話しになりませんでした。でも完走です。前回は3位走行中の転倒でしたからね。おつかれさまでした。


さあ決勝

47d43e08.jpgいよいよ始まります。


すごい2台が雑多なピットに

fcadb227.jpg我々と同じ様な1ピットボックスに4台が入るタイプの雑多なピットに、本物のMoto2マシンや昨年のチャンピオンマシンが置いてあって、GPライダーや元ワークスライダーがいる。これでええんかいな!?私にとっては身近でうれしい限りです。


伊藤真一選手のシビック

10953ab6.jpgカッコいいですねえ。8耐優勝の翌週は、本気のシビックレースですよ。被災者ですからね。ボランティアやりながらですからね。すごいエネルギーです。

しかも、GTドライバーの金石選手と接触してました。バリバリ本気です。


ギャルオンステージ

f95c349e.jpgレースに興味が無い方は、まず知らないイベント。それがギャルオンステージです。

簡単に言えば、キャンギャル撮影会なんですが、その写真がブログなどにアップされることから、高い波及効果があります。

しかも、キャンギャル撮影ファンが多数サーキットに来場するので集客効果もあります。私は4年前まで、その存在すら知りませんでした。レース関係者でも知らない人も多いと思い、書いてみました。


まだサスペンション変えるらしい

0cb1511b.jpg一同集まって、サスペンション変更会議中です。この後、決勝まで走行がないので、ぶっつけ本番での変更です。さっすがモトバム。8耐帰りの岡部店長タフですなあ。


タイムを上げても12位

まわりもタイムアップして来ました。1分58秒台に入りましたが、トップから4秒遅れになってしまいました。う〜ん難しい。


昨日のタイムは更新

53551666.jpgタイムアップを狙ってのセッティング変更です。


朝フリー

584e8b32.jpgセッティングを大きく変えての朝フリー走行です。ここで、すべてを決めなければいけません。


宇都宮グランドホテル

804dfc86.jpg11年ぶりに宇都宮グランドホテルに泊まりました。前に泊まったのは中森明菜のコンサートツアー中のこと。彼女を部屋に入れた後、マネージャー達だけで餃子づくし御膳を食べました。

サービスは最高だし、お料理も最高のホテル。ですが今回泊まってビックリしました。ココ料金が安い!なんと1泊6千円でした。これは絶対お得です。ホテルのフランス料理のコースが3千円以下からって、激安ですよねえ。

それにしても、明菜ツアーで宿泊した時は、確か本人を入れて4人ぐらいで泊まったのですが、ツアー一行30人のうち、なんで我々だけココに泊まったのかが思い出せません。宇都宮で公演なかったのになあ。年だけは取りたくないもんです。


gq1023 at 04:21|Permalink

2011年08月06日

宇都宮は「ふるさと宮まつり」

6ad5edd9.jpgじつは、このレース日程とドンピシャで、宇都宮駅周辺では「ふるさと宮まつり」が開催されてます。

メイン通りは封鎖され、神輿や山車が練り歩き、いつもは閑古鳥が鳴いているオリオン通りも人でごった返してます。

この日にレースって、お客さん集まらないですよねえ。でも震災の影響でレーススケジュールが変更になったため、仕方なくこの日程になりました。ちょっぴり残念です。


gq1023 at 20:12|Permalink

予選12位

ありゃ?トップから3.5秒遅れの12位でした。大きくセッティングを変えるようです。


さあ予選

32fe3712.jpgさあこっちも本番。筑波はアクロレーシングの松川選手がコースレコード&ポールポジション。J-GP2はどうなることでしょう?間もなく始まります。


スポーツマーケティングとバイクレース

5b101cce.gif世の中にスポーツマーケティングというものがあります。簡単に言えば、スポーツによる経済効果を活用した市場ってことでして、もっと簡略化するとスポーツにまつわる広告市場のことです。

スポーツマーケティングで重要なのは3つ。それは「選手のマネージメント会社」と「イベント」&「広告」。マネージメント会社は選手の試合や練習に関する全てをケアしつつ、その選手を使った広告やイベントによって収益をあげます。

市場が盛り上がってないスポーツは、確実にマネージメント会社がダメ。マネージメント会社は選手を徹底的に売り込む会社ですから、日本だけでなく世界中の競技団体と金づるに選手を売り込むのですが、能力の低い会社は、競技団体にも国際競技連盟にも広告業界にもルートを持ってなかったりします。

日本でもIMG、サニーサイドアップ、スポーツBIZ…といった大手マネージメント会社があって、それらは日々選手の売り込みをおこなってます。

ところが、バイクレース業界を見ると、それらマーケティング会社と契約を結んでいる人すらいません。それは世界に出ている選手ですら同じ。だから自分でエントリーして、自分でバイク持って行って、自分でレースやってます。

それでもレースはできますよ。だけど売り込みができない。選手が売れてないってことは、レースは売れてない人が集まる競技会になっちゃいます。そりゃダメですよね。もちろん選手を集めてのイベント等も、出演料すら明確じゃないまま行われることになります。

全日本ロードレースを見に行っても、ビッグレース感が希薄ですよね。いや、観客にとっては地方選と何も変わらない。だって演出も装飾もなければ、スポンサーによるプロモーションもないんですから。これじゃあレースのステイタスも上がらない。

私は、まずスポーツマーケティングの常識をレース界に導入すべきなんじゃないかと思ってます。なんでレースで食べてる人達は、ちゃんとやらないのでしょうねえ?

今日は筑波&もてぎです

今日は神宮花火大会。お天気も最高のようです。なぜか特別ゲストは近藤真彦さんなんですが、もてぎ2&4と日程が重なっちゃったので、フォーミュラニッポンの予選が終わったら神宮へ行って、花火が終わったら茂木に帰るって感じでしょう。

私は朝から11時ころまで筑波で見て、そのあと、もてぎの予選に行きます。去年は子供の夏休みを全部サーキットで埋め尽くしましたが、今年は私だけでサーキットに行くので、怒られないで済みそうです。

2011年08月05日

インターネットがない時代のバイクライフ

b5957063.jpg私が10代の頃はインターネットなんてありませんでした。正しくは普及したのは95年ですから、27歳になるまでそんなもんはありませんでした。

その頃のバイクライフの情報源は雑誌とバイク屋とバイク仲間。今思うと、どの情報も信用に足るものではなかったのですが、いろいろ楽しめました。

「キャブを開けて清掃するだけで全然違うぜ!」なんてコメントを聞いてはキャブレターを開け、開けたら今度は部品が飛んで行き、最後は元に戻せなくなってバイク屋に電話でSOSを発信するなんてのは、まさに日常でした。

私「キャブを開けたんですけど戻せないんですよ」
店「ダイヤフラム破いてない?」
私「ダイヤフラムって何ですか?針みたいなのはあります」
店「ダイヤフラムに張りがあるってこと?」
私「いや針です。ジェットは分かりました」
店「お前、そもそもガスケットあるんか?」
私「ビスケット?タオルケット?」
店「絶対に元に戻らんから部品ごと店持って来い!」

まあ、こんな調子です。なんだかよくわからないけど、バラバラの部品を渡すと、あっという間に直す姿を見ながら、「さっすがプロ!」なんて思ってました。

今は何でも簡単に情報が入るじゃないですか。だいぶ楽しみ減ってるんじゃないかと思うんです。キャブレターを何度も開けて、ジェット&ニードル調整なんてやりましたけどねえ。今は電子制御のインジェクション。分解なんてできません。

答えが見えてるバイクライフってどうなんでしょう?答えは見えないけど、好き勝手に分解しては困ってた時のほうが、楽しかったんじゃないかと思ったりしてます。答え見ながら試験を回答するみたいで、楽しみ半減な感じしてます。

先島地方って知ってます?八重山地方って知ってます?

9f786daa.gif私がはじめて石垣島に行ったのは、もう15年以上前のこと。その時はゴルフして宴会して帰っただけなので、何の記憶も残ってませんでした。まあ、仕事の招待旅行だと、アメリカもヨーロッパも石垣島も大差ありません。やることは一緒です。

ただ、家族とはじめて行ったのは8年前。JALマイルが余ってたから行ったのですが、そこでテレビから何度も発せられる耳慣れない言葉に驚きました。それが「先島(さきしま)地方」と「八重山(やえやま)地方」です。

このブログ見てる人の大半も知りませんよね。そう、東京・大阪でこの言葉を知ってる人はほとんどいないと思います。ところが、石垣島の方々は、そのことに気づいてないんです。大都市に一時住んでいた人が大半なんですけどね。

だから、言葉のミスマッチが生まれる。石垣島の雰囲気を出すために「ヤエヤマなんとか」とかネーミングしてるのがよくあります。向こうの方言では八重山の事を「ヤイマ」って読むので、「ヤイマなんとか」ってのもあります。

先島諸島ってのは、尖閣諸島・宮古列島・八重山列島で構成され、簡単に言えば宮古島以西となります。八重山列島は石垣島以南。知らなかったでしょ。台風情報で常に耳にしてるのですが、意外と記憶に残ってないのです。

私ね、これを何とかしたいと思ってるのですよ。そうしないと観光集客のターゲットである都市部の人々に伝わらないからです。だって私はもともと広告界の人ですからね。普遍的で多くの人々に伝わる言葉にしたいんです。

沖縄って、マニアックで人に知られてないワードが非常に多いんです。「美ら島(ちゅらしま)」「沖縄人(うちなーんちゅ)」「海人(うみんちゅ)」なんてのも、みんな知ってる前提で使ってるから、全然正しく伝わってない。もったいないんですよ。

反発が怖かったので書かなかったのですが、東京で石垣島の食材を説明して行くには、ちゃんとした説明資料が必要と思い、意を決して書きました。

「さんさんと輝くティーダ(太陽)の下で美ら海(ちゅらうみ)に育まれたパインです」なんてのじゃダメ。ちゃんと農法やトレーサビリティといったことの説明が必要ですし、人に伝わる言語である必要があります。

いつから始めればよいのか、見当もつかないぐらい忙しいのですが、自分が忘れてしまわないよう、備忘録代わりに、ココに記しておきます。

gq1023 at 07:50|Permalink沖縄・石垣島 

NY市場が暴落

8日連続で株価が下落したニューヨークダウ。昨日は少し戻したのですが、今日は暴落しました。前日比で500ドル以上もの下落です。原油も下がって来ました。とくにNY原油は90ドル割れと下落が激しいです。

昨日、日銀が出した金融緩和策。本来なら今日発表されるはずのものを、1日前倒しで発表したので、海外のマーケットにとっては予想外の発表となりました。しかも兆単位での為替介入で、「日本は単独でもやる」という強い意志を見せることができました。

しかーし、ニューヨークダウが下がっちゃった。日米協調介入ができなかったので、アメリカ当局は日本に対して不満を表明したのですが、マネーは「日本は介入できるけどアメリカは協調できないぐらいお金がない」と見ちゃったのでしょうか?

ドルに不安があり、ユーロも不安。本来なら多額の負債を抱えつつ震災復興を図らなければならない日本の円こそが危ないはずですが、世界中のマネーが円を回避地に使おうとしています。また円相場がジワジワと円高に振れてます。

いずれ日本は大増税します。その時、円は円安に振れるので、今こそ日本人はドルを買うべきなのですが、日本の金融機関は何でドルを買わないのでしょう?不思議ですよね。私は金融当局に国債を買わされるからだと思ってます。

さあ、今日の日本株の動きは、珍しく注視したいと思います!

gq1023 at 07:23|Permalink

2011年08月04日

石垣島産品販売開始!

戸越銀座のお店に営業許可が出まして、まだ店舗での営業は開始してませんが、卸しと通販を開始いたしました。

ここまでに店長候補が3回も変わったのに全然工事が進まず、営業許可も下りないというのが続いて来ましたが、結局はうちの奥さんが食品衛生管理者の資格を取り、保健所と消防の許可を取り、阪神応援団仲間に内装工事を依頼して落ち着きました。

おかげさまで、本日初注文をいただくことができました。そのお客様は高杉奈緒子様です!その額たるや、驚きの1万円。ご注文明細は「もずく1万円分」です。早速お振込みいただき、ただ今ゆうパックで発送いたしました。初のお客様なんで、おまけでギューギュー詰めにして15kg分送っておきます!

ヤイトハタやアバサー(ハリセンボン)のご注文も入りました。飲食店様向けに、生の海ぶどうも出荷いたしました。生海ぶどうは、水槽に海水を入れてブロワーでグルグル回していれば成長する、本当の意味での生です。

まだ、マイナス35度の冷凍庫が入ってないので、石垣牛や伊勢エビは販売開始してませんが、来月にはこちらも開始します。よろしく願いいたしまーす!

gq1023 at 13:01|Permalink沖縄・石垣島 

規模がすごすぎる

25673660.jpgこんな巨大企業の合併って、すご過ぎです。


gq1023 at 08:03|Permalink

商売は誰を相手にするかで決まる

d627c584.jpg今回の販売会で私たちが売っていたツナやモズクは、単価が数百円。それに対し、かりゆしウェアやアクセサリーは、単価が数万円。

私たちが800円の商品を、試食10人に1人の確立で成約させているとしたら、2万円の売上を計上するには、試食を250皿出して、それらの方々に石垣島の魅力を説明して、やっとというのが事実です。

それだけの試食を出すのは大変なわけで、実際3人がかりで必死にやっても、その数がギリギリで、営業時間10時間もの間、ひたすら努力しても、時間平均2万円の売上を出すには至りませんでした。つまり日販20万円ですら無理ってことです。

それに対し、2万円のかりゆしウェアを売っているお店は、ふらっと立ち寄ったカップルが1着づつ買うと売上4万円。4人家族が買えば8万円です。10万円のアクセサリーを売ってるお店なら、2個売れたら我々の売上を超えちゃう。店員なんて1人で十分。それが現実です。

これが商売。誰を相手にするかで、労力に大きな差ができる。今回も我々のスタッフが「あのアクセサリー屋はお客さん少なくてダレてましたねえ」って言われたのですが、それは我々側の視点。「太い客筋とだけ商売してウチより売上あげてたよ」って言ったら驚かれました。

必死に120万円の軽自動車を「最大値引き10万円」なんて書いて売ってる横で、2千万円値引きナシって商売やってる外車屋もある。

でも、そこで2千万円の外車買ってる客は、アタッシュケース1個で2億円なんて宝石を売ってるディーラーだったりします。その人からしたら「こんな大きなスペースを取る商売して1台2千万円の売上じゃ、効率悪すぎだよなー」なんて思ってる事でしょう。

商売ってのは、誰を相手にするかで決まります。直感で考えるだけでなく、冷静に客単価と稼働率を考え、最大効率を追求していかないと、気が付くと「労多くして功少なし」ってことになっちゃうのです。頑張りましょう!

gq1023 at 06:34|Permalink

円の意味が分からない政府にがっかり

a454b292.jpgその昔、ミスター円と呼ばれた男がいました。その名は榊原英資氏。旧大蔵省の官僚だったのですが、世界中のエコノミストは、この榊原氏の一挙手一投足を恐れ、極端なマネーの動きをけん制したのでした。

円相場というのは、日本に本社を置く世界企業にとって重要な位置を占めるため、大きく振れることがあれば、即座に金融当局が動かなければいけません。

そうしなければ、今のマネーの動きはコンピューター制御のため、「あの通貨当局はゆるいので狙い目!」と判断されたとたんに世界中のマネーが集中し、極端な相場の動きを見せることになります。

今回、1ドル82円から77円まで動く中で、金融当局によるけん制は全くありませんでした。政治主導の民主党政権ですから、政権与党側で金融当局に指示を出さなければいけないのですが、おそらく出し方が分からないのでしょう。

民主党政権になってから、G7での日本の地位低下は顕著です。最初の藤井裕久氏は、なぜかG7の場で子供手当ての話しをして、各国首脳からシカトを決められました。

菅直人氏も総理の前は財務大臣だったのですが、国際金融に詳しくないことは分かりますよね。今の野田佳彦氏は大臣経験なく財務大臣となった初の例で、国際金融どころか、日本の官僚システムをコントロールすることすらできないと見られています。

でもね、震災直後に円が急騰したり、現在もドル&ユーロの回避地に円が使われたりしてるのを見ると、「なんで当局は動かないんだ!」って思うのですよ。相場が急激に5%以上も動いたら、為替介入しないともっと大きな動きを見せるかもしれないのです。

今の政府の中で、誰が国際金融のことを知ってるのでしょう?円はどこへ向かうのでしょう?そこに大きな意志が存在していなければ、いつ世界のマネー市場から、子供銀行券扱いされるかわかりません。

世界の中で、アジアの東の離島部で謎の言語を使う人たちだけが使うお金。私たちの使う通貨が、そんな位置づけになってしまわないよう、政府の皆さまには「円」の価値を最大化することを、今こそ本気で考えていただきたいと思っております。

gq1023 at 06:06|Permalink

2011年08月03日

1ドル77円の衝撃

「1ドル=80円でも衝撃なのに77円は行き過ぎ」なんて経済界のお偉いさんが発表したりしても、さっぱり国民には伝わらないですよね。新聞も「原材料費は低下するものの、販売価格の下落に…」なんて説明がクドイ!だからサッパリ分からない。

そこで、そのへんのオッサンである私が直感的に考えてみました。

トヨタのプリウス。日本での価格は205万円から270万円。アメリカでは2万3千ドルから2万9千ドルで販売されています。これを1ドル77円で計算すると、約180万円から224万円となります。アメリカに運んで売って、日本より安くなるって計算なんです。

ホンダのインサイトではどうでしょう。日本での価格は189万円から223万円。アメリカでは1万8千ドルから2万3千ドルです。つまり、1ドル77円だと139万円から178万円です。ハイブリッドカーが軽ワゴンみたいな値段になっちゃうのです。

バイクならホンダCBR1000RRの国内価格は約140万円。アメリカでは1万5千ドルほどです。これも77円換算してみましょう、そうすると116万円になります。

こんなもん利益出るわけないんですよ。逆にアメリカから車を輸入するなら、日本国内の正規物は400万円以上するマスタングプレミアムV6の新車が200万円。ものすごい為替相場なのが分かります。

つまり、日本国内で製造したものを輸出していたら合わない。それならどうするか?日本以外の工場で製造した製品をアメリカに送るわけです。中国やタイからアメリカに送っちゃう。なし崩し的な空洞化です。

やばいんですけどねえ。大丈夫ですかねえ。私は生活の大半(生命保険・定期預金・証券投資)がドル建てなので、逆に生活費に余裕ができてますが、一般的な円建て生活の方は大変になるのではないかと、勝手に心配しております。

gq1023 at 07:56|Permalink

さあ今週はもてぎ&筑波

8965c9bf.jpg8耐の翌週だというのに、今週はもう全日本のもてぎラウンドです。J-GP2だけどは言え、フォーミュラニッポンとの併催ですのでワクワクしております。

日曜日にはシビックパレードもあるそうです。ホームページの写真にはスーパーシビックが使われてます。F2レースの前座で走ってましたよねえ。津々見友彦さんが20kgもあるカメラを積んで、走りながらレポートしてましたねえ。あの頃は、前座レースなのにテレビでは10分近くも放送されてました。懐かしいですねえ。

土曜日は筑波選手権も開催されます。NSF250Rが納車されてたら、ここで展示したかったのですが、間に合いませんでした。でも予選だけは見に行けそうです。午後はもてぎのJ-GP2ですので、決勝が見れないのはちょっと残念。

関東もレースの夏になりました。今月はもてぎでトライアルの世界グランプリもありますんで、たっぷり楽しみたいと思います。

2011年08月02日

伊勢丹新宿店「大沖縄展」を終えて

伊勢丹新宿店での「大沖縄展」が終わりました。八重山漁協のツナやもずくと、商工会の石垣牛を販売してまいりましたが、今回ほど石垣島がフューチャーされた販売会ははじめてでした。伊勢丹の皆さま、出展者の皆さま、そして足をお運びいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

石垣島は、離島と言っても大きな島で、住民登録されている人だけでも4万6千人も住んでいて、そこに住民登録ナシで住み着いてる数万人を入れると、およそ7〜8万人の居住者がいると言われています。

だから、なかなか各事業をやってる方々を顔を合わせる機会がなく、もう8年もの間、毎月のように行き来しているのに、しっかりとしたお付き合いができていませんでした。

でも今回は、石垣島を代表する様々な企業の社長の皆様方とご一緒することができ、今私が懸念していることや、皆さんが抱えている課題などを、意見交換することができました。とても素晴らしい時間でした。

私は、皆さんから「うさんくさい人」と思われてたようです。でも今回、島の説明や産品の生産者としての由来を聞いていただき、「おっ!この人くわしいねえ」って思っていただけたそうです。

今、私たちの会社に設置しようとしてるのは、石垣島プレスルームみたいなものです。石垣島で頑張ってる各企業の商品を展示&販売しながら、東京のメディア等が情報を入手したい時に、そのサポートをして行こうというものです。

今回、お知り合いになれた皆さまと、私たちは新たな旅立ちをはじめます。今日は営業許可取得へ向けた保健所の監査があります。目黒には石垣島料理のお店も展開することになりました。がんばりまっす!

gq1023 at 10:06|Permalink沖縄・石垣島 

2011年08月01日

8耐おつかれさまでした

今年の8耐は、トップ3のバトルが壮絶だったようですねえ。うーん現場で見たかった。スカパーの放送を録画してるので、あとで見たいと思います。

BMWフランスの4位は、そのトップ3を除外すると、現実的には1位と同じ価値があると思います。これは拍手喝采を贈りたいですね。

トリックスターさんやクラウン警備保障も頑張りましたね。中部地方を本拠地とするチームが結果を残すことは、地域モータースポーツの活性化という視点でも非常に大切です。優勝したTSRさんともども、おめでとうございます。

ヤマハフランスさんやスズキ耐久チーム、やっぱ強いですねえ。必ず最後には上がってくる。世界耐久チームの底力ってやつでしょうか。

ハニービーさん、トップ10フィニッシュおめでとうございます。このペアでの結果が出ました。トーホーレーシングさん、ドゥカティで10位は凄いですよ。テストで徹底的に壊れる部分を洗い出したゆえの結果でしょう。

チームシンスケも完走ですね。204周走っての14位は見事です。ホンダ社員チームではエスカルゴが鈴レーの上でフィニッシュ。有名ライダー2名を揃えてきた鈴レーをエスカルゴが上回ったことは、私に元気をくれました。

外車勢の全車完走も良かった。高杉選手も完走メダルを手にすることができました。アプリリア勢は、みーんなストックみたいなマシンでしたが、8耐で高い信頼性を発揮し、これだけの走りができることが証明されました。素晴らしいことです。

クラブNEXT&中村エンジニアリング完走!モトバムチーム員としてはとっても嬉しいです。連続参戦中のモトキッズさんも2台ともに完走。こちらもうれしいリザルトです。

北海道サベダーも完走してるじゃないですか。大ベテラン頑張ってますね。僕にとっては青春の大スターだった難波選手が、今も走ってるのはとっても勇気が出ます。

リタイアされた皆様も頑張りました。西嶋選手はお体大丈夫でしたでしょうか。出火した所もありましたね。桜井さん、モトマップさん、エッチングの16番は、これだけ走ってのリタイア扱いは残念ですねえ。

みなさん本当におつかれさまでした。また、すべてのチーム・ライダー・観客に、等しくチェッカーが与えられたことと思います。普通は1位のチームに与えられるチェッカーが、時間で振り下ろされる。耐久レースの魅力ですね。

最後になりましたが、決勝日に現場に行けなかったこと。エントリー取り消しになっちゃったこと。本当にすみませんでした。パンフ作ってる皆さんや、ピット割り決めてる皆さんにもご迷惑をおかけしました。来年は出場できるよう頑張ります。

私は伊勢丹新宿店の大沖縄展が最終日。18時まで頑張ります。8耐とドンピシャでの開催なんです。悲しい…。今日の鈴鹿は搬出ですね。おつかれさまでしたー!