2011年08月

2011年08月31日

僕は高杉奈緒子は全日本で勝てると思ってる

様々なご意見をありがとうございました。どの意見も非常に気持ちがこもっていて、素晴らしい人々に支えられた幸せなライダーであることを強く感じました。そこで私自身の考え方も記しておきたいと思います。

私は高杉選手は全日本で勝てると思ってます。先日藤井ケンタ選手が優勝しましたよね。彼女は彼が2ストに乗っていた頃、同じようなノーマルマシンで同じような位置を走ってました。そして2人とも2ストならではのスロットル全閉から全開に至る過渡期のパーシャルスロットが苦手で、全開時の失速が見られました。

4ストのインジェクションなら、その課題は消えます。昨年末に藤井選手が600に乗ってた時のタイムを見ると、彼女の方が圧倒的に速い。エンジンブレーキの活用法と、ステップ操舵をマスターすれば、ストレートスピードを見る限り、十分に勝機があると踏んでます。

もう少しバイクを好きになってくれて、ブレーキング時の車体の動きや、コーナーリング中の挙動について真剣に理解を深めてくれれば、彼女の横で人生を賭けてサポートしている川原氏は、その挙動から何をするべきかについて、的確なアドバイスが出せることでしょう。

バイクの理解が深まり、挙動を多くの人に正確に伝達できるようになれば、モトバムの全面的な支援も得られるでしょう。そうすれば、もっと勝利への可能性は高まると思っています。

ド・ノーマルのRS125で全日本ロードレースで中盤を走っていた事実は、多くの人々に驚きを与えました。ベンチで見ても明らかにパワーの違うマシンがいても、それを上回る最高速で走ることもしばしばでした。体重が軽いメリットもあるでしょう。川原氏の腕もあるでしょう。でも、彼女のライディング技術にも大きな理由があるはず。

せっかく乗せてもらえた憧れのNSF250R。走り込んだ岡山なら勝てるかも知れない。その可能性を捨ててまで海外のイベントレースに出場させるべきかどうかを悩んでいるのです。いい話しでもあるのですが、悩ましいお話しです。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2011年08月30日

高杉選手の件は「世界」ではなく「海外」です!

「答えます。さん」からメッセージ頂いたのですが、高杉選手に行かせるかどうかで迷っているのは「世界」ではなく「海外」です。

Moto2やスペイン選手権から話しが来てたら「そんなの急に無理です」って断らざるを得ません。AMAやアジア選手権といったレベルの話しです。

AMA・アジア選手権には下部組織があって、そこにはRS125やMD250を走らせるクラスもあって、有望な若者達がたくさん走っているのです。日本とは違ってオートバイ市場が活性化しているエリアなので、テレビ中継が入ったりもしてます。参考映像をご覧下さい。

例:USGPRU(磯選手が走ってるヤツ)
http://youtu.be/kbn-4R6U3kk

gq1023 at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

高杉選手を海外で走らせてみませんか!?

ロードレースはお金が大切。ヒマとお金さえあれば、いくらでも練習できるし、いくらでも高価なパーツが投入できます。チタンのネジにカーボンのホイール。ブレンボのブレーキにサスペンション前後交換で部品代だけで350万円って感じです。

海外へ行くのもお金。まず最初はシートマネーってのを持ち込んで乗せてもらい、そこで成果を出して、次年度の交渉に入るって感じです。海外の良くわからんアジア人を走らせるには、まず金じゃってことです。

日本では有名なあの人もこの人も、そんなわけでシートマネーを持ち込んで走ってます。「エー!」って思うでしょ。後半戦に入ってますから、Moto2なら有名ライダーじゃなくても持参金次第で参戦可能です。それが今の現実です。

にも関わらず、高杉奈緒子選手には以前から海外のいろんな話しが入って来ます。それもシートマネー不要ってのが大半。基本的に「イベント参加してください」ってレベルですが、それでも海外に行ける話しがある選手なんて、そうそういるもんじゃありません。

でも今までは基本的に断ってました。理由は単純で「日本で遅いのに海外で速いわけがない」ってこと。全日本ロードレースのフル参戦ライダーって年間ポイントを争ってるわけです。その下位ライダーが海外行くのってどうですか?疑問ありますよね。

だけど最近になって、彼女のファン達は何にでもチャレンジする姿勢に勇気や元気をもらってるのに気付いて来ました。だから、その舞台が海外にまで広がることはうれしいことなのかもしれないと思うようになって来たのです。

つまり海外からのオファーは、「ハンデに負けず走っている姿に感動しました。ぜひそんな人がいることを異国の地でも伝えて、我が国の人々にも勇気を与えてください」って言われてるのかもしれないのです。

モトバムやヒポポタマスにとっては、あくまで活動の舞台は全日本ロードレースです。でも今、その日程とかぶるような話しも来てます。彼女たちはランキング争いしてますから、もちろん海外のイベントローカルレースへの参加より全日本を選ぶでしょう。

だからこそ、私としては本当は全日本を走って欲しけど、「話しがあったら海外でもドコでも行って来い!」って背中を押すべきなのかも…って悩んでます。

ちょっと、判断に困っているので、皆さまのご意見をお待ちしております。

gq1023 at 12:30|PermalinkComments(18)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

本日の豪華ランチ

e9b35555.jpg毎日昼飯なんて食べられるかどうかって忙しさ。だからこそ、食べられるだけで感謝が得られる。事務所近所の生菓子屋たちばなやの海苔巻き。今日のご馳走!


gq1023 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

16.5インチか?17インチか?

28dedfd8.jpgロードレースにおいて、大型車用に用意されてる17インチと16.5インチ。これ、乱暴に言うと外径サイズは同じです。

何が違うかというと、その接地する部分のゴムの面積。ホイールが小さい方が、接地面積が大きくなるのです。でも、大きくなっても普通に走ってたら何の意味もありません。だって、地面と接する面積は変わりませんからね。

では、どうするかというと、コーナーに勢いよく進入してタイヤをバーンと押しつぶすのです。押しつぶすと接地するゴム部分が広い方が滑らないじゃないですか。

だけど、押しつぶせる人なんてそんなにいないんです。だから速く走れる人にしか16.5インチは供給されません。だって、ゴムを潰した状態をコントロールするのは難しいのです。

加速から減速に入る時は車体が前のめりになります。ドンとブレーキをかけて前のめりにしてフロントタイヤを潰して、潰れたままを維持するためにコーナーの奥までフロントブレーキを残しながら、アクセルを開けてリアタイヤも潰して行くって言われても分かりませんよねえ。

トップライダーになると、このタイヤを潰して&戻してってのが自由自在。どのコーナーでも氷上のようにバイクがツルツルといろんな向きに変わりながら走って行きます。

鈴鹿のS字なんて8耐での清成選手のリアタイヤは、左に潰れてから右に潰れるまでにある中立(タイヤが元に戻るタイミング)ナシでした。すっごいですよねえ。

「だから普通の人は17インチで走りましょう。魔法のタイヤは、魔術が使える人じゃないと使いこなせないのです。」トップライダーの走りは、周囲にそう言いながら走ってるようにも見えます。それぐらいトップの皆さんの技術はすごいってお話しでした。

gq1023 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

民主党代表選より室伏金メダル

見事なまでに「室伏金メダル!」にかき消された民主党代表選。なでしこフィーバー中にジャージをもらった菅総理。挙句の果てにラグビー日本代表の記者会見まで行われ、事実上は総理大臣を決めるイベントだったにも関わらず、非常に国民の関心は低いままで終わりました。

せっかくプロ野球日程をはずした月曜日だったのに、「なんだよ内輪もめで一面から室伏消されちゃってるじゃねーか」なんて不満が出る始末です。

やっぱり、どんなに勝敗って言ったって内輪もめ。夫婦げんかみたいなものを、必死になって注目する人なんていないのです。本物のスポーツの勝敗に勝るものはナシです。

最後に願うことは、この総理大臣が第一期民主党政権下における最後の総理大臣になるよう、まずは民主党の中で一致団結してください。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月29日

高杉奈緒子選手の菅生ラウンド

今回NSF250Rでの初レースとなったのですが、他の同マシン初使用チーム同様、事前に走り込みができないままのレースとなりました。

にもかかわらず、予選では1分39秒1をマークし、走り込んだ昨年の予選タイムからコンマ5秒落ちの所まで到達した所でピットイン。予選時間内でのセットアップを狙って、予定していた第一段階のセットを試すことになりました。

ところが、ピットアウトした周回の時には、すでにコースの裏側は雨が降っていて、何台も転倒。その中に高杉車もいました。ここで予選終了。

迎えた決勝レース。データができるだけ欲しい所なので、距離を走って欲しい所でしたが、開始早々から18 GARAGEの亀井選手とからみまくり。いろんなコーナーで引っ掛け合いながら走行している最中の4周目、4コーナーで交錯して亀井選手がコースアウト。さらにコース復帰しようとしている最中にグラベルで車両が回転してリタイアに。

「うわー子供たちとも本気でバトルしてる」と思ってるのも束の間、中団グループ3台のバトルに割って入り、タイムを38秒前半から37秒台に入れつつ、そのバトルを抜け出しました。なかなか今までにない展開です。

これまでは、バトルの中に入ると、3周ぐらいバトった後はバトルの一番後ろになって、その後はズルズル後退して、最後はその後方集団に追いつかれそうになって終わりってレースでしたが、昨日は気合の入り方が違うようでした。

約1.5秒離れて前に見えるは女子中学生ライダー渡辺選手。前にターゲットが見えると、ついつい気合が入っちゃうじゃないですか。そんな9周目でした、2コーナー立ち上がりでスリップダウン。バイクは安全に退避して行きましたが、ライダーがコース上に残る危険な転倒となりました。

2コーナーから3コーナーは切り返しの部分なので、コース真ん中は必ず通るラインなのですが、後方の集団が上手くかわしたのと、オフィシャルの手早い処理と、ライダー自身の素早い退避行動によって、接触はありませんでした。皆さんありがとうございます。

予選転倒&決勝転倒でしたが、次につながるいいレースだったと思います。全日本ロードレース選手権のJ-GP3クラスはまだ2レース目が終わったばかり。次戦は九州オートポリス。全日本テストは明後日出発です。これからもよろしくお願いいたします。ご声援ありがとうございました。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

何が復興に必要なのか?

0e262e74.jpgこんなこと、ボランティアの人や被災地に住んでる人が一番わかってると思いますが、圧倒的に重機と作業員の数が不足してます。全く足りてない。

ボランティアセンターで「ここの側溝を掘って欲しいそうだ!」って言われて出発しても、それが小さな溝なのかどうかも分からない。それで行ってみたら、農業排水用の用水路だったりするわけです。そんなの人力じゃ掘れないでしょ。

どこに側溝があるかも分からないのに、人力5人とスコップで派遣されたって、時間がもったいないだけですよ。だったらミニユンボ1台のほうがいい。

被災地から車で10分ほどの所で、普通にマンション工事とか行われてるのを見ると、悲しくなります。宮城でこんな調子なら、福島なんてまだまだでしょ。これが政治主導のなれの果てかと感じてます。

今復旧&復興へ向けて総理に必要とされているのは、リーダーシップなんかじゃなく、当たり前のことが理解できる脳みそと、そのために必要な事を指示するだけの脳みそ。簡単に言えば普通の考え方だと思います。ボランティア1回行けば、何が足りないかは誰でも分かりますからね。

ちょっとここ数週間はボランティアできてませんし、わざわざ宮城まで行ってるのに、被災地無視してレースなんてやってましたが、また行きたいと思います。

gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月28日

ピットウォークに花巻ちゃん

5ab8fcc6.jpg花巻市のアピールに花巻ちゃんが来てます。


gq1023 at 13:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

かば行方不明

f64a0ebd.jpg高杉選手転倒でかば消えました!


gq1023 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

SUGOは絶好のコンディション

9d64f25a.jpg今日の菅生は暑いです。最高のお天気で、いいレースが見られそうです。


gq1023 at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

民主党代表選って今日始まって明日終わるの!?

ホテルルートインの名取から仙台は六丁の目まで10kmをジョギングして来ました。国道4号線を走っていると、震災直後の風景が目に浮かびます。

候補者乱立の割に今日始まって明日終わる民主党代表選。実質的に総理大臣を決めるのは、民主党員すら排除された国会議員だけの多数決です。

自画自賛する菅総理の会見は何だったのでしょう?「できる限りのことはやった」というのなら、なぜこの大都市仙台市や名取市に、まだ水没車や漁船がゴロゴロ転がってるのでしょう?気持ちや心の問題は別として、目があるのなら現実を見れば分かるでしょう。

被災地はまだまだひどい有様です。でも住んでいる方々は、悲しんでいるばかりじゃなく、未来へと向けて足を踏み出してる。停滞したり後退してるのは政治のほうじゃないですか。

民主党宮城県連の顔役って安住国対委員長ですよ。事務所は石巻ですよ。今野先生は仙台です。そもそも東北ブロックの顔役って小沢一郎先生でしょ。なんでこんなに遅いのですか?もう半年ですよ、道路の側溝掘るのにボランティアの手作業っておかしいでしょ。

サッサと内輪もめを終わらせて、ガレキ撤去・インフラ復旧・復興構想構築に本格的に着手(今ごろ言ってる場合か!?)し、TPP問題、尖閣問題、米軍基地問題に明確な姿勢を打ち出し、ネジレ国会だからこそできる与野党協議をしっかりやって、実りある未来の日本を創ってもらいたいと思います。

gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タイヤ破損!

f1b042b7.jpgじつはタイヤといってもレース用ではなく、私のエブリィのタイヤがおかしくなり、行きの高速道路で「トトトトト」と言い続けてたのが、菅生に入ってからどんどん「ドドドドド」に変わって来て、いよいよハンドルが右に取られるようになりました。

そこでホテルの隣にあるイエローハット名取店に緊急ピットインして、フロントタイヤのチェックをしてもらったら、やっぱり問題ありでした。タイヤにコブが出来てます。どこかタイヤのカーカス部分に破損があったのでしょう。

地震当日も茨城と福島の県境にいましたが、それからもなんだかんだと言って、かなり東北に来てるのですが、まだまだ道路がデコボコで、よくジャンプするんですよ。どこかでタイヤを痛めたかもしれません。

おかげさまで、優秀なイエローハットスタッフのおかげで問題を15分ほどで発見していただき、見事に同じヨコハマECOSの165/65/14inchという変テコサイズのタイヤも調達することができました。感謝感謝です。

このまま高速道路を走って東京まで帰ってたらバーストしてましたね。皆さんもタイヤの異常には気を付けましょうね。

gq1023 at 03:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

菅生にチームヨシハル&社長夫妻登場!

aee06422.jpg今回の全日本ロードレース菅生ラウンドで、最もビックリしたのは、名門チームヨシハルが思いっきり復活していたことでした。それも名前だけじゃなく、社長夫妻もお越しになられてました。

2006年の8耐で、同じピットだったのですが、その時はヨシハル社長は脳の病気で倒れたばかりで、歩くことはおろか言葉を話すのも難しい状態でした。でも今回はビックリ。ピット用テントの中ではご自身の足で歩いてます。すっごいリハビリをされたのでしょう。

きっと向こうも同じように「おー!モトバムおるやん」って思ったと思いますが、名門復活は嬉しい限りです。

2006年8耐でのヨシハルさんは、須貝選手とジョシュブルックスのペアで参戦してまして、今回もオーストラリアだったかニュージーランドだったかの外国人ライダーを起用して参戦されてます。いいですねえ、全日本に外国人がいる景色。これからも、ずーっと頑張って欲しいチームの一つです。がんばろうみんな!がんばろう日本!

gq1023 at 03:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2011年08月27日

ボーイング787がやっと全日空に引き渡されます!

4639cd42.jpg世界ではじめて航空機を発注する会社のことを、業界ではローンチマスタマーと呼びます。ローンチカスタマーは、安全に飛ぶかどうかも分からない航空機を手にする代わりに驚くほどのディスカウントを手にし、同時に様々な開発に対する発言権を持ちます。

今まで日本の航空会社は、そのリスクを取ることを、あえて選びませんでした。でも今や時代はコンピューターで設計し、シミュレーションまでできる時代。そこで全日空は次世代複通路型機ボーイング787を、世界で初めて大量発注し、ローンチカスタマーの座をゲットしました。

その発注は2004年。納入予定は2008年5月で、全日空では納入された機体を北京線に投入し、北京オリンピックで湧く熱い中国路線に、大々的にアピールする予定でした。

しかーし、開発は遅れまくり、全日空はあきらめて従来型の767にパンダ塗装した「FLY!パンダ」を、中国線就航20周年記念ペイントとして投入しました。残念…。

でも、この遅れまくった機材が、いよいよ引き渡されます。その日は9月25日。シアトルのエバレット工場ですよ。もうインターステイトハイウェイからは、その姿を目にすることができることでしょう。

国内線は羽田‐岡山&広島便に就航するとのこと。中国は中国でも中国地方に路線変更のようですが、楽しみにしております。


gq1023 at 05:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バーナンキ議長発言ナシ

眠いの我慢してたのに、大した内容ナシでした。しかも大した内容がないのに、ニューヨークダウ平均は100ドル以上も上がりました。市場ってのは分からん…。まあ分かったらボロ儲けですがね。

gq1023 at 04:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月26日

セクハラって限界があるわなあ

88230246.jpg数年前、とある会社で「無理やり宴会に連れて行かれてホステスのような事をやらされた」っていうセクハラ事案がありました。訴えたのは2年目の女性社員。

そこでヒアリングすると、25人の部の宴会で、男女が交互になるように席が決められていて、「新入社員は先輩のグラスが空く前に注げよ!」って言われたことを、セクハラと認識しただけでした。

いやーこの事案、女性を説得するのが大変だったんですよ。世の中に出れば、男女の差なく接待で酒を注ぐなんてのはやらされます。ましてや女性なら、ホステスみたいに感じるような場面も多いかも知れません。

でもね、この事案ってどう考えてもセクハラじゃないわけです。でも彼女は納得しない。そうすると、先輩社員や部長が裁判起こさないといけなくなっちゃうわけです。判決結果も予想つきますよね。絶対に2年目の社員なんて会社にすらいられなくなるのです。

こんなバカはどうやって生まれてくるのでしょうか?

ある会社では、仕事でミスしたことに腹を立てた上司が「ボウズにして来い!」って言われたことを、「パワハラだ!」と訴えて、その訴えが認められてました。認めるほうも頭おかしいんじゃないの?認めたヤツもボウズだぜ!

「上司に同じ部屋に泊まらされた」って言われたらセクハラかもしれませんが、「昨日、上司とエッチしちゃった!」って言ったら恋愛。そこの間には、とっても奥深い人間ならではの複雑な段階があることを、もっと知って欲しいなあと思ってます。

gq1023 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バーナンキが何を言ったらどうなるのか?

561b8dcb.jpg今日は運命の日と言われていて、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長が講演会をやるのですが、その中で景気刺激策を打ち出さないと、大変なことになるって言われてます。ただね、それがどんな大変なことになるかが誰にも分からないのですよ。

円相場は、1ドル=76円に入れば日銀が介入して来て79円ぐらいまで戻すだろうとの観測でした。だから日本人にはドルを買いまくった人も多かったのですが、介入がなかったので、来週になれば自然と値を戻す動きになって80円ぐらいになることでしょう。短期で稼ごうと思った人には、一週間現金をドルで寝かせるという無駄な動きになっちゃいました。

市場は、バーナンキ議長が今日の講演で追加緩和策を出すと思ってます。でも、私はどんな緩和策も意味がないと踏んでます。なぜなら、アメリカやヨーロッパに景気を上押しする理由がないからです。

ドル&ユーロは、様々な金融商品によって必要以上に価値が上がってしまいました。実際に流通しているお金の何倍もの金融商品が取引されていて、それでITバブル後のリセッション局面を乗り切って来ましたが、そんなのまやかしですからねえ。

とくにアメリカは、一般の人々がクレジットカードで支払っては金利だけ返済するという滅茶苦茶な方式で、経済を浮揚させて来ました。

それが限界に達した時、その手法は不動産に波及し、2千万円で買った家の値打ちが3千万円になると、売らなくても1千万円のプレミアム分を現金で借りられる仕組みが登場しました。だから家とクレジットの両方で、実際に返済できる額の何倍も借金してる人がいます。

どこかでドッカーンとリセッション入れたほうがいいですけどねえ。そうしないと、バブル崩壊後の日本みたいになっちゃうと思うんですよねえ。バーナンキさんが何か言うまで今日はなんにもやらんことにしょう!

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ガソリンカードがない!

朝5時に家を出発。事務所に寄って荷物を積み込んで、ガソリンスタンドに寄ったら、車にあるはずのカードがない。ガソリン入れられずで、ただいま家に戻ってまいりました。2枚あるはずなんですが、1枚は家のテーブル下に落ちてました。さて、もう一枚は?

gq1023 at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

TPP加盟反対は開戦前の国際連盟脱退と同じだ

07016182.jpg国際連盟における日本の役割は重要で、設立の働きかけを行った中心的な国の一つであり、設立から脱退まで一貫して常任理事国であり続け、欧米諸国間での紛争仲裁に、非常に大きな貢献をしていました。

だから日本は、アジア各国で植民地支配をしている欧米なら、中国を攻撃して満州国を建設しても怒らないと思っていました。政府&日本国民も「常任理事国の日本なんだから、日本の意見が通るだろう」と過信していました。

そして迎えた1933年(昭和8年)2月の国連特別総会で、全会一致で(事実上)日本の行動に対する非難決議が採択され、日本は国連脱退を決断し、戦争へと駒を進めて行ったのです。

常任理事国ですからね。今イギリスが国連に非難されたからって国際連合脱退しませんよね。 でも日本は辞めちゃったんです。

今、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への加盟をめぐって、農林水産業関係者が大反対をしていて、それらが支持基盤となっている地方議員(多数派)が、必死にTPP先送りを叫んでいます。

しかしこれ、TPPという名を借りた日米FTA(自由貿易協定)樹立へ向けた動きなのです。現在参加を表明している各国の中では、日米の取引額が圧倒的に大きく、ここに日本が加盟せず、加盟に積極的な韓国が加盟すると、今の日米関係は一気に米韓へと移ってしまう可能性がある問題なのです。

内側に目が向きすぎて、次の選挙の票だけのために、国を間違った方向へと向かわせるのは、私には全く理解できませんが、それをやるのが議員でもあります。

巨大な隣国である中国・インド・ロシアに立ち向かう時に、アメリカと組まず、地方の農家&漁業者とがっちりタッグという姿勢に、大いなる疑問を感じてます。

国内の農林水産業者に対する支援をやりながら、TPPはやればいいじゃないですか。韓国はその方向だし、韓国の農林水産業者はTPPで所得は保障される上に、海外輸出の可能性が生まれると肯定的にとらえています。開国か鎖国か。どちらを取るかなんて議論が必要なんでしょうか?

基本合意が締結される予定の期日は今年11月12-13日にホノルルで予定されている「APEC首脳会議」です。9月12日にはサンフランシスコで、11月へ向けた実質的には最終の「APEC事務レベル会合」が開かれます。

なのに、今の政府が政治主導でTPP導入へ向けた論議をしているようには見えません。ヘンテコリンな小沢詣と、与野党の「お前の母さんデベソ!」みたいな非難合戦で時間切れとなり、国の未来を占うTPPの主導権を韓国に奪われるのではないかと、とても心配しております。

gq1023 at 07:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

円相場1ドル=76円は円高なのか?

アメリカの物価がここ10年間で3%ずつ伸びたと仮定して、日本の物価が10年間0.5%づつ低下したと仮定すると、アメリカの物価は約30%上昇し、日本の物価は約4.5%の下落になります。

そうすると、両者の物価には26%ほどの開きが生じます。2001年の円相場は1ドル120円ほどでした、26%の開きを調整すると、1ドル=87.5円です。

しかし、あの時の1ドル=120円は、あまりにも円安でした。では、1ドルを110円と設定するとどうでしょう。そうすると1ドル=80.1円となります。

そういう意味では、1ドルが80円から87円の間にあれば妥当な数字ということになります。つまり現状は行き過ぎた円高であり、目標とする回復ターゲットは1ドル=82円といったあたりになるはずです。

この相場を回復できないとどうなるか?大企業本社や工場の海外移転が進みます。

分からないですか?だって1ドル76円で本社や工場建設できるんですよ。1ドル=85円と比較して1割安い。110円時代と比較すると4割も安い。それで円相場に左右されない経営ができるのなら、当たり前の選択です。

この辺の話しを、もう少しテレビは分かりやすく話しして欲しいですよねえ。今は相当危険な状況にあると思います。

gq1023 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

10月1日より都内でアドトラック規制開始

460b7905.jpgまことに急ですが、東京都都市整備局では10月1日からトラック広告の規制を開始するそうです。具体的には、派手な色を使ったものの規制や、信号と見間違う可能性のあるものや、光るトラックは規制となるようです。

詳細は決まっていないようですが、いきなり10月から導入のようですので、広告プランに盛り込む予定のある方はご注意ください。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月24日

桜木町からみなとみらいへの動線広告

24119c2f.jpg今日は珍しくお仕事情報です。じつは、横浜市の中でもみなとみらい21地区は広告の規制が非常に厳しく、自由に看板やバナーを設置できません。

ってなわけで、皆さんこの地域を最初からあきらめているのですが、じつは、JR桜木町駅からみなとみらい地区へ向かう最大の動線「空中通路」は、驚いたことに広告として普通に販売されてます。

「みなとみらい21地区街路灯フラッグ・バナー(横断幕)」という名前で、パシフィコ横浜さんが、販売の窓口をやってます。

以前は展示会などでパシフィコ横浜を利用しているパブリックイベントの告知に限定されていたのですが、今や単純に広告としての出稿もできます。ちょっと情報までにブログにあげてみました。

ちなみにお問い合わせは以下へお願いいたします。

パシフィコ横浜 事業部 フラッグ・横断幕担当
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
TEL:045-221-2124 FAX:045-221-2136

gq1023 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

視聴率が下がれば自然と消される出演者

3199ebf4.jpg民放テレビ局ってのは無料放送をやってるわけで、その収益の根本は視聴率です。毎日調査した視聴率から広告料金が計算され、その計算に基づいた広告料が収入となって、今の無料放送は維持されているのです。

その中でも重要なのがプライムタイムやゴールデンタイムと呼ばれる19時から23時の番組が重要で、その時間帯は広告代理店が広告の有無に関わらず、事前に買い取って(買切りという)くれるので、そこの視聴率が低いと、顕著に経営に影響が出てきます。

だから各局は、視聴率の高い人の確保に流れ、下げってきた人は一斉に切るのです。クレイジーキャッツ、前田武彦、愛川欽也、小松政夫、萩本欽一、ザ・ドリフターズ、それぞれの時代に視聴率がとれるスターはいましたが、視聴率が下がればお払い箱です。

もちろん有名タレントは、その空気を敏感に察知します。視聴率が下がれば番組制作費が下がり、偉い人が顔を出さなくなり、周囲の人々も減って来ます。「そろそろ打ち切りかも」なんて噂が流れれば、それから数か月でクビです。

一つ番組を降ろされると、あとは雪崩のように崩れていく。消えていく時はみじめなもんです。だから消される前に自分から辞める人も出てきます。大橋巨泉さんや久米宏さんはそうでしたね。どちらもその後、みじめな復帰を果たしてますがね。

また大物芸能人が一人引退を表明しました。何年かすれば、そんな人がいたことすら忘れ去られることでしょう。今後の人生も、今まで同様に幸多いものでありますように、祈りたいと思います。

gq1023 at 09:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月23日

「お金クレクレ」ばっか言ってんじゃねー!

dbfde56c.jpg現世代のサラリーマンの税負担なんて、ここ最近住宅ローンを組んでたら限りなくゼロに近く、義務教育を受けてる子供がいたら、その教育に扶助されている額のほうが多くなってます。

生活保護や低所得者用住宅の居住権なんてのは、実質的には権利と化してます。「これ以上所得増えたら市営住宅出ていかされる」とか「せっかく生活保護もらってるからノンビリやってる」なーんて声も聞きますよねえ。

老人も「健康保険上げるなー!」「年金減らすなー!」「もっと介護保険の内容充実させろー!」ってな調子。老人介護保険なんて、ついこの間までなかった制度でっせ。

仕事してない人が、無料で受けられる所定の職業訓練を受けたら「訓練・生活支援給付」というお金もらえる仕組みもあります。月10万円もくれるんです。扶養家族があれば12万円ももらえる。免許更新みたいな授業を半分寝ながら聞くだけでお金くれるんです。そら働かんわな。

これだけ「クレクレ族」が増えまくったら、そら財政破たんです。こんなに突っ込み所満載なのに、誰も突っ込めないっていう政治家に、心の中でコッソリ突っ込み入れときます。「アホか!」

gq1023 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

民主党崩壊前に1回ぐらい総理大臣に挑戦

b28e28d2.jpgまあひどい話しで、「次の選挙後は野党になりそうだから人生で1回ぐらい総理大臣に近づいた男になりたい」ってことで、みーんな手を上げてる代表選。党本部も「顔が売れる機会にできるだけ沢山売っておいたほうがいい」ってなっちゃってる。

なんか記憶に新しくありませんか?「麻生・石原・石破・小池・与謝野」なーんてので大騒ぎしてた代表選。あれと全く同じ構図です。

あれ?あの時の一人が現政権で閣僚になってるような気もしますねえ。その人、原子力関係出身者のような気もしますねえ。まあ政治家ってのは地位と名誉が好きですからねえ。

今日が火曜日。前原さんは今日の夕方出馬表明するそうです。それでいて選挙は来週の月曜日ですよ。それも身内だけの選挙で決めるそうです。だったらテレビでワーワー言わずに、もう少し候補者絞って来いっちゅーねん。

小沢チルドレンも、ここ2回の代表選は好き勝手投票したけど、さすがにそれはアカンと分かったでしょ。そんな選び方じゃ、結局党内がまとまらないのですよ。

誰でもエエねんけど、隠し子・愛人・ワイロ・外国人献金・年金未納なんてのがない人で、ビシッと決めてください。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

旧西側諸国による石油侵略戦争

世界の国の半分は独裁国家。ですからアメリカ・イギリスやNATO各国は、別に独裁国家だからといって、何でも攻撃するのではありません。リビアで1年近くも戦闘が続いていますが、あれだって理由があってのことです。

その理由は何か?これ、まことに単純でして「石油」です。石油の利権を手に入れるため、各国は必死に軍の装備を提供しているのです。

イラク攻撃なんて、全く世界貿易センタービルの話しと関係ない。どさくさにまぎれて、フランス・ロシア・中国が手にしていた石油の権利をアメリカが奪い取っただけです。大量破壊兵器もないのに「絶対ある」って言って攻撃。独裁者フセインは死刑。滅茶苦茶です。

チュニジア・エジプトと飛び火した解放運動は、リビアで石油侵略希望国による代理戦争へと姿を変えました。ここから先、産油国の独裁者は油断してるとFACEBOOKやツイッターで市民運動を作り上げられ、そこに石油大好き国から大量の武器が投入されるのです。怖ーい!

こういうのって、もっと批判されてしかるべきだと思うのですが、ひどい有様ですよねえ。多くの人々の命が失われているというのに、その裏で石油侵略を企てている他国が糸を引いてるってのは、あまり気持ち良くないなあと思っております。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

じつはブリヂストンは自転車もすごい

6c849c68.jpgブリヂストンと言うと、宮里藍のゴルフだったり、MotoGPのタイヤメーカーって感じでしょうが、じつは自転車もすごいのです。

例えばトラック競技(ケイリン<競輪ではない>種目やスプリント等)のフレームとして発売されているPHM9シリーズ。PHM9Mは、重量を限りなく2kgに近づける軽量化を果たしていて、定価は30万円を切る29万円です。

こんなの1年間に何百台も売れません。それなのにカーボンフレームで29万円とは激安としか言えません。日本代表チームの自転車としても採用されてます。

街乗り用のF5はアルミフレーム採用で車重12kgを切っているのに5万9800円。とってもお買い得なのです。

と、ここまで読んできて「なんか重くない?」って思った人は通です。ビアンキのVIAREなら泥除けも付いて11kgを切ってて値段は7万4千円。1万4千円差で本場イタリアの風が感じられて、憧れのチェレステカラーなら嬉しいですよね。

でもブリヂストンが凄いのは、目立たないところがすごい。使っているアルミが腐食しないとか、メッキが厚いとか、樹脂パーツは燃やしてもダイオキシンが出ないなんて所までこだわってあります。あーあ、日本的ですなあ。

スポーツ自転車なんて、どのメーカーもほぼ同じ形なのに、真面目さがにじみ出るブリヂストンの自転車。長く乗るなら、絶対にお得な逸品です!

gq1023 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

企画書が書けるだけで人生は変わる!

じつは企画書って人生を変えるほどすごいものだってことを知ってますか?世の中は、資金調達も経営計画もタレントへの出演依頼も、ぜーんぶ企画書が必要です。企画書もなく「オレ才能サイコーなんで投資ヨロシク!」って言ったって、お金は出てきません。

ちゃんと企画書を作成して、どうすれば儲かって、どうすれば失敗なのかを明示した上で、失敗の場合の損失負担や、成功の場合の利益分配も明示してはじめて資金調達が可能になるのです。

何か事業やプロジェクトを始める時、その資金調達力は何よりも助けになります。レース協賛のセールスシートづくりだって同じこと。そのためのポイントは何か?

とっても単純です。いろんな企画書やセールスシートを見ることです。見て真似してみましょう。そして身に付くまでやり続ければ、きっと書けるようになるはずです。

ページ数はできるだけ少なく。内容は簡単かつ明瞭で、金額とそのメリットがしっかり書かれていること。そんな難しいこと書かれても困りますよね。大丈夫です、YAHOO! JAPANで「セールスシート」「企画書」って検索すると、いろんなのが手に入ります。

いろんなのを見て、どれが分かりやすいかを考えて、分かりやすいのをパクリましょう。そうすれば、きっと未来が開けます。ちょっとしたヒントでした。

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

お金のある人とない人の違い

d4aa82df.jpgものすごく分りやすく書くと、お金のない人は住宅を買うのに35年ローン組んで全額ローンで払います。3千万円を金利2.5%で借りると支払い総額は6千万円。これ以外に3百万円ほどの諸費用が必要です。

でも、お金のある人は、3千万円の物を札束を積んで「なんぼ引ける?」ってやります。現金で払えば諸費用も不要。まあ1割5分は引いて買うのが当たり前ですから、2千5百万円ぐらいで買うわけですよ。

6千3百万円と2千5百万円って言ったら、4千万円ほどの差があるでしょ。お金がないのに、生涯年収から4千万円も銀行に貢いでたら、そりゃあお金なんて貯まらないのです。

そもそも住宅ローンの最長支払期間って、長くなればなるほど銀行が儲かるからどんどん長くなったんです。生涯年収における住宅ローン比率を上げて、金融機関が儲ける戦略です。だから今でも20年ローンで申し込みたいって言うと断られたりします。

ここまでは知識の部分。でも、そんなこと分ってたって、私なんて平然と35年ローンを払い続けてます。それも高い金利なのに借り換えもせずやってます。レースなんてやってなければ、ここ数年分で住宅ローンの返済終わってるはずですがねえ。

こんなバカでは、一生お金持ちになれないようです。

gq1023 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

RCサクセションが分かっていたことの何が想定外なんだ

ea98e9c7.jpg88年発売のRCサクセションのアルバム「COVERS」。ここには反戦や反核のメッセージが明確に込められてます。忌野清志郎って人は、本当にシャイでやさしい人で、自転車が大好きな方でした。

その一人の人間としてふるまってる時はそういう人でしたが、RCサクセションとして行動する時は、まるで別人のように社会に対して強烈なメッセージをくれてました。

今一度、このアルバムを聴いてみて思うのは、テロも原発事故も想定内だったってこと。それを有名アーティストが、アルバムとして発売したことに、その凄さを改めて感じます。

自転車が大好きで、家から羽田空港までの移動も自転車だったキヨシローさん。今もどこかで「だから言ってたじゃないですか」って言いながら、自転車に乗ってますかねえ。

gq1023 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月20日

うちの近所のヨシナカベーカリーはすごい!

7cb7e5d8.jpgうちの近所の品川区小山2丁目はヨシナカベーカリー。ここは知る人ぞ知るパン屋さんです。あの震災で街中からパンが消えた時でさえ、「言ってくれたら焼くよ」というぐらいの地元密着ぶりでした。

そういえばブログに書いてなかったことに気づいて書いているんですが、ここのサンドイッチや菓子パンは、超ウマイ上に具だくさんです。なぜなら、コンビニのサンドイッチのように、いかに具を少なくするかではなく、いかに多く入れるかにこだわっているのです。

メゾンカイザーもびっくりの美味しさの菓子パンの数々は、コンビニもびっくりの値段の安さで売られています。手作りの小生産なのにですよ。手造りパンは目の前で焼いてくれるほうが美味しいですからねえ。

ご近所のマイスター紹介でした。


gq1023 at 10:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

中国のパクリ問題はかつて日本がやったこと

steed400私が高校生の頃、心ときめかしたのは楽器とバイクでした。ここは世界のパクリ商品オンパレードで、私の心をときめかしてくれるのは、世界の逸品を恥ずかしげもなくパクった日本製品達でした。

エレキギターではアメリカのフェンダーとギブソンってのが2大メーカーですが、日本にはフェンダーをもじった「テンダー」「ファインダー」や、ギブソンをもじった「ギボン」「ギャバン」などがあり、名前はパクってない大手の「トーカイ」「フェルナンデス」「フレッシャー」ですら同じ形のを造って、「名ばかりのレプリカの時代は終わった」なんて始末。

一方のバイクには、国産アメリカンってカテゴリーがあって、平然と元祖アメリカンのハーレーをパクってました。明らかにデザインはパクってるんだけど、「シャフトドライブです」「400ccで中型免許で乗れます」「本家よりGood」なんて調子のバイクが大手メーカーから平然と発売されてました。「アメリカン」に「国産」って付けてる時点でアカンのですけどね。

まあ日本なんてそんな国ですよ。だけど、パクっては技術を上げて、今の地位を築いたわけです。その時代の反省も口にせず、今パクリまくっている中国の批判だけに終始してる大企業。それでは全く未来がないと思います。独創的な商品を作る、それが日本の価値じゃないですか。

批判や法に基づく裁判もするべきですが、そんなものの判決が出るまで戦ってたら、勝機を逃しちゃいます。ハイエースだってCRVだって、部品までそっくりの車が出てるけど、そんな裁判に10年もかけたらモデルチェンジしちゃうのです。だからこそ、まず独創的なモノヅクリを、日本には目指して欲しいなあとパクリ世代の私は(勝手ながら)思ってます。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月19日

被災地の夏の作業はニオイとの戦い

5c17e912.jpg先日被災地に行って痛感したのですが、あの普通の防じんマスクだと、現状の作業は厳しいです。夏場は吸排気抵抗が少なくて、活性炭入りの消臭タイプにしないと、かなり辛いと思います。

私、阪神大震災の時に普通の防塵マスクで夏場作業してて、少しづつフィルターが詰まって息が苦しくなって、結局はずしてタオル巻いてました。絶対やったらダメだったのですが、だって苦しいんですもん。

写真のスリーエムのやつが良いのですが、値段が高いんですよ。うちで買ってるのは10個で7千円ぐらいしてます。10個千円ぐらいで良いのはないですかねえ。

形式検定の合格が必要なんですよ。中国には安いのいっぱいあるんですが、厚生労働省の規定で使用できないんです。こんなのこそ、法改正して欲しいなあ。

gq1023 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

手取り賃金と会社負担人件費

会社員って手取り給与と額面支給額は分かっても、会社がいくら負担してるか分かってない方が多いので、ちょっと書いてみることにしました。ここでは扶養家族ナシ&介護保険の負担が不要な40歳未満での計算とします。なお千円単位切り捨てです。

額面30万(賞与ナシ年収360万円)=手取り25万、会社負担総額34万
額面40万(賞与ナシ年収480万円)=手取り33万、会社負担総額45万
額面50万(賞与ナシ年収600万円)=手取り41万、会社負担総額57万
額面60万(賞与ナシ年収720万円)=手取り48万、会社負担総額68万
額面70万(賞与ナシ年収840万円)=手取り56万、会社負担総額79万

つまり、およそ額面の2割マイナスが手取りで、額面に1割プラスしたものが、会社の負担額ってことになります。実際には通勤定期代などの負担もありますので、私は額面に1割5分ぐらいプラスして試算等はやってます。

ただ、この手取り金額には住民税の天引きは入ってないので、実際の手取りはこれよりさらに1割ほど低くなります。

世の中のマネージャー層に、額面44万円の手取り35万円弱ってのが多いのは、会社負担総額を50万円で設定すると、この金額になるからです。

会社員が独立を計画する時、自分の手取り所得の確保だけを考えて経営計画を立案しがちですが、実際の会社負担額は手取り収入の1.5倍になりますので、計算を間違えないようにしないと、大変なことになりかねませんので、ご注意ください。

私は31歳で年収900万円ぐらいの時に独立したのですが、住民税を引いた月々の手取りが40万円ほど、年2回のボーナス月が各々90万円もあったのに、「独立したらもっと儲かる」と思い込んでしまったので、独立当初はひたすら所得補完のための道路工事等に明け暮れてました。皆さん脱サラをご検討の際は、そうならないようにお気を付けください。

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

創業を考えるならまず自己資金

0c9ac0f7.jpg目黒の石垣島食材を使った居酒屋開店に伴い、店長候補&料理長候補とお話しをしていたのですが、今週初めに急遽「自分達で店を持ちたい」という話しが彼らから浮上して、私のお店ではなく、彼らのお店に出資する方向での検討がはじまりました。

出資なら、彼らの目論見を知ることが必要です。株等の投資には目論見書ってを見て決めるのです。ところが彼らには目論見書がないので口頭ヒアリングになりました。

そして数日間を費やし、飲食代金なども含めると現金も10万円近くかけ、菅生テストも日帰りし、いろいろ検討書類の作り方も説明して来て分かりました。目論見がないのです。目論見というか、それ以前に自己資金がないのです。これ大問題です。

例えば、今回は目黒のお店なので目黒区の創業支援制度を見ると、1千万円まで借りれて返済期間は最大9年。金利は3年目まで0%で、4年目以降も0.2%と破格です。

でも、それを受けるための基本的な条件があって、「融資希望額と同額以上の自己資金がある」「具体的計画があって3ヶ月(個人は2か月)以内に創業または創業1年未満」「事業に必要な資格or許認可がある」「住民税の滞納がない」のすべてを満たすことが必要です。これ、どの創業支援制度も同じ。自己資金がなければ誰もお金を貸してくれないのです。

他にも「助成金」という「返済不要のお金」もあるのですが、これもあくまで使った金額の一部補助なので、自己資金のない人ではお金を受け取れません。

彼らの手取り希望額は50万円。そうすると額面の支給額は63万円になります。でも、ここには社会保険や雇用保険の会社負担分9万円超が入っていません。つまり手取り50万円を受け取るには、会社は72万円以上も費用負担しなければいけないのです。

創業前から自分たちの人件費を72万円も盛り込んで計画立ててたら、飲食店なんていつまでたっても利益なんて出ません。いろいろ夢が先走ったようでした。

何でも知ってる限りの経営ノウハウは提供できるのですが、今回は頭の痛い話しとなりました。再度振り出しに戻して、我々が出店してそこで働きながら、将来的な店舗譲渡や2号店へののれん分けなどを模索して行く話しになりそうです。

gq1023 at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

マウス壊れた!

0de684d7.jpg忙しいときに限ってこういうことになります。内部部品の破損で直せないことが分かったので新品交換です。


gq1023 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カワサキにはバイクもあるんですが…

2fe49e14.jpgカワサキって、ホンダ・ヤマハ・スズキと違って、本業はエンジン付の乗り物じゃないんです。川崎重工業という会社で、新幹線・航空機・ロケット・プラントなんてのを造ってる会社なんです。

昨年度のモーターサイクル部門の売上比率は全体の約19%。部門別売上シェアではトップです。その意味では社内で中心的存在だと思われがちですが、この部門だけで50億円近くの赤字を出してます。理由は単純で、売上が数年前の半分になっているのです。

これは、浜松町本社に隣接する浜松町駅の広告です。もともとバイク部門の地位って低かったのですが、バイクはかなり目立たなくされちゃってます。もうちょっと華々しく描いて欲しいですけどねえ。以前はMotoGPまでやってただけに、なんとなく残念です。


gq1023 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

NHKスペシャル「圓の戦争」

082259e4.jpgNHKで素晴らしい番組をやってました。NHKスペシャル「圓の戦争」という番組で、日本が犯した貨幣政策のミスについて言及する番組です。

じつは日本は、戦前から終戦まで日本銀行券ではない紙幣を発行しまくりました。なぜなら、占領した国の通貨なんて持ってないし、増え続ける軍人や現地スタッフに払うお金もないからです。

その後ろ盾は日本銀行券なんですが、それを日本銀行と切り離す仕組みをつくり、日本国内にインフレが発生しないようにしたのです。

だから、発行しまっくった地域でハイパーインフレが発生。そりゃそうです。日本が責任を負わない紙幣を勝手に印刷して使ってるわけですから、物価が値上るっていうよりも、紙幣の価値が紙くずのようになっていったわけです。

満州中央銀行券、朝鮮銀行券、中国聯合準備銀行券、中央儲備(ちょび)銀行券、南洋開発金庫券などがそのお金にあたるのですが、正式にはお金ではない軍用手票と呼ばれる、軍人の決済(含む給与)用に使われる紙切れ(それを銀行に持っていくと現金に交換できたはずのもの)も大量発行されました。

ドル・ペソ・ルピー・グルテンそして圓。こんな子供銀行券みたいなもんで原油・ゴム・鉄鋼石と言った戦争に不可欠なものを買いまくったわけですから、お金の価値は紙くずになるわけです。

そこまでは、すでに知られた事実でした。でもNHKは、この番組で「結果として圓の施策ミスが敗戦へと追いやった」と仮定したのです。私もその意見に大賛成です。でも今までは公に言っちゃいけないと思ってました。

だって、5万人の人が住んでる所に200人ぐらいで行って、そこで偽札みたいなんもんで買い物しまくったら袋だたきにあいますわなあ。誰でもわかる話しです。

日本軍が中国や南方で大いに手こずったのはゲリラ戦と言われていますが、これも子供銀行券が悪い。お金の価値が朝起きるたびに半減するんだから、暴れるわけです。

フィリピンなんてマッカーサー一族が軍幹部の地位を利用して巨大利権を手にしていたのに、それを武力と偽札で全部取り上げたんで、本気で怒ったわけです。

うん、この仮説は見ごたえがありました。なお、番組の中ではこのブログのようなことは言ってません。日本がどうやって巨額の戦費を調達したかって話しでした。いやー、おもしろかったー!

gq1023 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小さな会社や店舗ほど重要な経営計画書

小さな屋台を始めるとしましょう。移動販売車の購入と許認可で400万円。これが5年リースだと月々の負担は7万円ほどです。自分の収入を最低手取り30万円とすると、保険や年金を入れると40万円は必要となります。駐車場なども考えると、ざっと50万円ってことです。

でも、これで計画をはじめると危険。最低限の手取りを考えるなら、順調に稼げている時は、3割ほど多めに所得を計上していないと、万一の際にお休みできません。もちろん保険も必要ですよね。でもどんな保険に入ればいいか分からないですよね。

食中毒を発生させたらどうします?賠償金の支払いも必要です。じつはちゃんと保険があります。食品営業賠償共済ってのもあります。休業補償特約なんてのもあります。このようなリスクマネジメントも必要ですよね。

ってことは、営業上のリスクの洗い出しも必要なのです。たとえば、停めてた車を壊されたらどうします?走っていて誰かにぶつけられたらどうですか?そもそも車が故障したらどうでしょう?いや、設備が壊れても営業できませんよね。

これ、店舗でも同じです。火をつけられたらアウト。入り口を壊されてもアウト。酔っ払いにレジ壊されてもアウト。リスクに対する備えがなければ全部自腹です。

小さな店ほど、小さなトラブルでの収益の変化は大きくなります。リスクも大きいわけですから、それらリスクに遭遇したときにどうするかを含めた、経営計画書が絶対的に必要なんです。

では、当初の50万円の計画に、いくら追加すれば良いでしょう?これ、なんでも同じですが、そこに3割から5割プラスした数字が必要な数字となります。65万円から75万円ってことになります。

作成してますか?経営計画書。ペラ紙1枚で良いので、ちゃんと作成することをお勧めします。レースに何の計画もなくお金使ってるヤツが書いてるようじゃ説得力ないんですがね。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そのお茶って水道水で作ってるけど…

震災直後の飲料水パニック。放射性セシウムが水道から検出されたって話しになって、我先にとミネラルウォーターを買いに行ったけど手に入らず、やむなくお茶やジュースを買った人も多いことだと思います。

ちょうどその頃、ペットボトルのお茶を2本手に入れてきたスタッフに一言、「それ水道水でつくってるんやで」と言ったら、凍りつかれました。

そいつ「ウソでしょ」って言うんですよ。そんなウソ言いませんよね。しかもジュースなんて場所取るから店の裏にストックなんてしないので、売ってるものは製造されたばかりのものです。だから「たぶんここ数日の水道水で製造されたヤツだよ」と言ったんです。

そしたら、えらくがっかりするんですよ。「言わないで欲しかった」とまで言われました。でもそれって知識不足が招いた問題じゃないですか。でも、ガッカリされちゃったから、今日までブログに書きませんでした。

もう飲んじゃいました?まだ置いてあったら、半減期過ぎてますんで飲んで大丈夫ですよ。飲んじゃってても「ただちに健康に被害を及ぼす値ではございません」です。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月17日

汚れた英雄のロケ地

b4f283bd.jpg昔からレース観てる人には、懐かしい画角でしょ。1コーナー上から(チンサム)メインストレートを望んでいます。汚れた英雄やTBCビッグロードレースを思い出します。古い人なもんで、すみません。


gq1023 at 13:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

健康診断の検査結果

0e9667fb.jpgいつもは「健康に問題は認められません」となる人間ドック。でも、その結果を見るたびに「お金もったいなかったなあ」と思ってました。

でも今回は違います。とても素晴らしい結果が出ました。「異常を認めます」と「経過観察」を両方もらいました。レッドカードとイエローカードを出されてます。

「肝臓がフォアグラなので病院へGO」「尿酸値は痛風でっせ」「右鎖骨は炎症してまっせ」「赤血球以上でっせ」「胃に炎症と影がありまっせ」と異常のオンパレード。思いっきり再検査です。

まことに残念ですが、しばらく飲酒はできません。悪しからずご了承ください。

gq1023 at 05:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

チームシンスケ特番

2f7d371b.jpg昨夜のチームシンスケ特番。いい番組でした。何よりも、夏休み中のゴールデンタイムに2時間もの時間を割いてロードレースの話題を採り上げてくれたことにただただ感謝したいと思います。

モリワキのピットウォールパネルとマフラー。でもタイヤはブリヂストン。ニッシンのブレーキにユタカ技研のブレーキディスクはワークス同様。07以前モデルのニッシンのビックピストンフロントフォークに「いろいろ大変だったんだろうなあ」と勝手に思いをはせました。

普段は組まないメンバーが、いろいろ番組のために協力して組み上げたマシン。番組の各所にモトウィンの皆さんの顔が映ってて、「あー鈴木慎吾選手と奥さんはやっぱり美男&美女やなー」とか言いながら、マニアックに見させてもらいました。

給油器も2種類ありましたね。あれ、練習に使ってたヤツはモトバムのですね。エンジンは柚木選手が岡山で乗ってたヤツですよね。中古部品は歴史と思いがいっぱい詰まってていいですねえ。

結論からいうと、番組は全くのタレント主役番組でしたが、とっても感動しました。ただ、今日から全日本のメンバーは菅生テストで仙台入りしているので「震災復興」とか「宮城県出身ライダー」を強調してたのは、業界内ではどんな評判か、ちょっと気になってます。

じつは、今回の8耐で優勝したチームの第2ライダーである伊藤真一選手。自宅と職場は津波で被災。にも関わらず震災直後からボランティアに従事。そして単に出身というだけでなく、ずっとその地に住み続けています。もう少し取り上げて欲しかったなというのが本音です。

そんなこと言ったらバチが当たりますよね。取り上げてもらったことに感謝しないといけませんよね。ありがとうございました。また来年も参戦してください。



gq1023 at 05:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2011年08月16日

原子力開発は核開発

原子力発電の研究で、プルトニウムU239の高濃縮のものなんて必要ないのですが、「もんじゅ」や「常陽」ってのは、濃縮度97%以上のプルトニウムを作り出すための施設です。そんなもんプルサーマルに使うためじゃないのは誰でも分かりますよね。

発電に使うだけなら、そこまで高濃縮にする必要はないんです。では何に使うためでしょう?もちろん兵器です。もんじゅがフル稼働したら、年に20〜30発分の高濃縮プルトニウムU239が生産できる。核のゴミを世界中に転売できるのですよ。

通常の発電に使うウランは低濃縮ですが、ウランってのは兵器に使う高濃縮ウランの製造は同じ設備でできる。これも即座に軍事転用可能な研究です。

中国・ロシア・北朝鮮・インド・パキスタンという核保有国に囲まれている日本。その安全は原子力発電研究と称した核開発技術によって支えられてます。

もうそろそろ、「原子力発電やめたら攻め込まれるのよ」って言っちゃってもいいんじゃないかと思うのですが、大本営みたいに、何でもかんでも隠し通すのですかねえ。日本原子力発電出身の与謝野大臣なら、よくご存知ですよね。知らぬは国民ばかりなり…。

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

意外と反響が大きかった玉音放送

昨日のブログで玉音放送のことを書いたのですが、意外と反響が大きく、こちらが驚く結果となりました。まあ、日本の教育界は長らく日教組支配が続いてきて、国歌・国旗・天皇を目の敵にしてましたんで、ちゃんと教育で教えてないんですよね。

玉音放送の天皇陛下の肉声って聞いたことありますよね。なんか変な言い回しと独特の声にブチブチと入るノイズ。あの声じゃ誰も聞き取れません。実際には、あの音声が当時のひどい電波に乗って、おんぼろラジオで流れたわけですから、もっとひどかったのです。

ですから、玉音放送という番組自体は、ちゃんとアナウンサーによって、同じ内容が再度読み上げ(奉読)られました。玉音=天皇陛下の声って意味ですんで、最初から終戦の発表が行われると思っていた人は、それほど多くなかったはずです。

その放送の緊張感は、番組冒頭にアナウンサーが「ただ今より重大なる放送があります」と言った時点で劇的に変わりました。

君が代が流れ、天皇陛下による肉声(=玉音)が続き、さらに君が代。アナウンサーによる再度の読み上げがあったのですが、多くの国民は、そこからのニュース放送によって、状況を理解するに至ったようです。

ニュース放送では、ポツダム宣言の内容や意味なども説明された他、ここに至るまでの一週間の経緯なども紹介されたとされています。

正直、この放送全部を一度聞いてみたいのですが、NHKに行けばアーカイブとして聞けるのですかねえ?テレビでも終戦の日には、ぜひ放送して欲しいと思ってます。

gq1023 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

まだまだ歴史が浅い中国

0c99ba37.jpg中国ってのは歴史があるようでない国です。指導者が変わるたびにコロコロ政策も変わり、それに国民は翻弄され続けるって歴史を続けてきました。

第二次世界大戦で日本が戦っていた相手は中華人民共和国ではなく中華民国です。アメリカやイギリスを中心とする連合国と組んでいたのは国民党率いる中華民国なのです。

ところが、東西冷戦でアメリカが支援する国民党とソビエトが支援する共産党が内戦をし、今の共産党率いる中華人民共和国ができました。1912年に中華民国は建国され、1950年には台湾へ撤退ですから、この国家はたった38年間の運命でした。

次にできた中華人民共和国は、指導者が変わるたびに国ごと変わるという歴史を繰り返してきました。毛沢東時代が約30年、小平時代が約15年、江沢民時代が10年、そして今の胡錦濤時代が10年。その時代ごとに全く違う国になる歴史を繰り返して来ました。

日本は戦前から日本で、今もその頃の法律がいっぱい残ってるじゃないですか。そういう意味では、国を治めるという経験は豊富なんですが、中国や北朝鮮はまだまだ歴史が浅く、その国家運営も試行錯誤です。

今回の新幹線事故の対処方法だってそう。今までは、ああやって事故が発生するとその事実ごと抹消して来たんです。江沢民時代にはロケット打ち上げ施設で大爆発。翌年にはその爆発した設計のままのロケットを打ち上げ、近くの町に墜落&大爆発という事故があったのですが、事故自体を隠し通しました。

難しいですねえ中国。結局新幹線の件も「私たちの独自開発だ」って言ってたのが「ドイツの技術で作ったのは故障が多いのでダメだった」なんて平然と発表してます。つくづく凄い国だなあと感じております。頼むから早く成熟してください。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月15日

太郎と花子

bc4af2dd.jpg大井町にある銅像。何のために設置されたのか書くのすらためらわれるほど大した理由なく設置されてます。

これを見る度に思うのですが、「やっぱりまずは平和」です。平和だから年金くれとか、健康保険安くしろとか、バイクレースだなんて言ってられるのです。

日本は核兵器非保有国の中で、唯一放射性核物質を大量保有する国です。そのおかげで、核兵器保有国に囲まれた場所で、一定のパワーバランスを維持してきました。

非核三原則も堅持しつつ、アメリカ軍艦船や潜水艦に搭載された核兵器を黙認し、国会では「日本への核兵器の持ち込みは許さない」なんて歯の浮くような答弁をしつつ、現在の平和を維持し続けてきました。

すべては原子力発電という隠れ蓑があったからできた芸当です。電力会社からの多額の研究費は、核研究費でもあったのです。

原子力はいらないのでしょうか?ウソや詭弁はやめて、核兵器を正式保有するのでしょうか?終戦の日は、いろいろ考えさせる一日です。

ちなみに写真の銅像は、川を地下化して、地上に憩いの空間を設置した記念の象だそうです。税金の無駄遣いの象徴みたいな象です。公式な説明では、「かつて大井町に住んだ詩人・萩原朔太郎の詩集『青猫』にちなん で、彫刻家の中村辰治さんが作成したブロンズ像」となってます。


gq1023 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

天皇陛下がはじめて国民に肉声を発した日

a8583ce1.jpg今日は終戦記念日。日本の敗戦を認識できない国会と軍部に対し、立憲君主制の長である君主自らが、ご自身の考え方を放送を通じて表明した日です。休戦協定が締結されたのは9月2日なのですが、この日を境に90%以上の戦闘は集結したそうです。

この放送を中止させようという動きやクーデターもあったという玉音放送。誰も聞いたことのない天皇陛下のお声を、なぜ全国民が一瞬で陛下だと受け入れることができたのか分かりませんが、独立国ではなく占領国となってでもこの戦争を終わらせたいという陛下の願い。歴史に残る大英断であったと思います。

その玉音放送と呼ばれる番組は、NHKとNHK国際放送で流され、中国や南方戦線にまで広く放送されたと言われています。その中身を、今一度「玉音放送を伝える会」の現代語訳版で記したいと思います。


(以下:玉音放送)
私は深く世界の大勢と日本の現状について考え、非常の手段によってこの事態を収拾しようと思い、忠義で善良なあなた方臣民に告げる。

私は帝国政府に米国、英国、中国、ソ連に対してポツダム宣言を受け入れることを通告せしめた。そもそも日本国民の安全を確保し世界の国々と共に栄えその喜びを共にすることは、私の祖先から行ってきたことであって私もそのように努めてきた。

先に、米国・英国二国に宣戦を布告したのも、我が帝国の自立と東亜の安定を願ってのものであって、他国の主権を侵害したり、領土を侵犯したりするようなことは、もちろん私の意志ではない。

しかしながら、戦闘状態はすでに四年を越え、私の陸海将兵の勇敢な戦闘や、私の官僚・公務員たちの勤勉なはたらき、私の一億国民の努力、それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦争における状況はよくならず、世界の情勢も我々には不利に働いている。それだけではない。

敵は、新たに残虐な爆弾を使用して、何の罪もない多くの非戦闘員を殺傷し、その被害はまったく図り知れない。それでもなお戦争を継続すれば、最終的には日本民族の滅亡を招き、そして人類文明おも破壊することになってしまうだろう。

そのような事態になったとしたら、私はどうしてわが子とも言える多くの国民を保ち、先祖の霊に謝罪することができようか。これこそが政府にポツダム宣言に応じるようにさせた理由である。

私は日本とともに終始東亜の植民地解放に協力した友好国に対して、遺憾の意を表さざるを得ない。帝国臣民にして戦場で没し、職場で殉職し、悲惨な最期を遂げた者、またその遺族のことを考えると体中が引き裂かれる思いがする。

さらに戦場で負傷し、戦禍にあい、家や職場を失った者の厚生については、私が深く心配するところである。

思うに、これから日本の受けるであろう苦難は、大変なものになる。国民たちの負けたくないという気持ちも私はよく知っている。

しかし、私はこれから耐え難いことを耐え、忍び難いことを忍んで将来のために平和を実現しようと思う。

私は、ここにこうして国体を守り、忠義で善良なあなた方臣民の真心を信頼し、そして、いつもあなた方臣民とともにある。もし、感情的になって争い事をしたり、同胞同士がいがみあって、国家を混乱におちいらせて世界から信用を失うようなことを私は強く懸念している。

国を挙げて一つの家族のように団結し、子孫ともども固く神国日本の不滅を信じ、道は遠く責任は重大であることを自覚し、総力を将来の建設のために傾け、道義心と志操を固く持ち、日本の栄光を再び輝かせるよう、世界の動きに遅れないように努めなさい。

あなた方臣民は私の気持ちを理解しそのようにしてほしい。

gq1023 at 06:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年08月14日

広告で「プレゼン」って言って誰が分かるの?

6edcf9c5.jpgCMによく出てくる言葉「プレゼン」って、一般用語じゃないんですが、平然と使われてます。それ以外にもサラリーマンの会議を題材にしたCMとか、CM提案のシーンみたいなのを広告にしてるのも見かけます。これ激しい勘違い。

成人の大半は大学なんて行ってないし、オフィスで座業と呼ばれるデスクとイスがある仕事なんてやってない。ましてやパソコンなんて使ってない。マスメディア広告ってのは、広く国民にPRするわけだから、全体のパイに対しての比率を冷静に考えないといけないのです。

百貨店で働いてる人も、道路工事やってる人も、トラックの運転手さんも、全くプレゼンなんて言葉使わないし、そもそもそんな言葉知らない。デスクの前に座ってないし、一日中パソコンの前でメールなんてものやってないんです。

四季報によると、最大手の電通グループの社員数は連結で2万人弱。2位の博報堂DYグループが1万人強。3位のアサツーDKになると3千2百人。非常に小さい業界です。でも、そこに働く人々は「みんな同じように働いてる」と勘違いしちゃうのです。

フジメディアホールディングスグループを全部合わせても6千人弱。それに対して楽天グループは7千人。ソフトバンクグループは2万2千人。新日本製鐵が6万人。ヤマト運輸グループは17万人。日立グループは36万人。巨大な業界はたくさんあります。

ましてや建設業や農業に従事する人の数って、もっともっと大きい。そこを見ずして広告クリエイターの一部が勘違いしはじめてるような気がするのです。

勘違いによって広告効果が低下して、その結果として広告不要論や広告価値低下論が出てくるのは非常に怖い。広告の世界で暮らす一人として、そこを非常に危惧しています。

まだテレビ&新聞広告の価値ってかなり高いですから、制作する側のスタッフは、広告制作に入る前に、広告業界以外の様々な人々に見せて、内容が理解してもらえるかどうかを確認して欲しいと思ってます。

gq1023 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)