2011年06月

2011年06月13日

あークソ忙しいのに・・・

8d0b235a.jpg先週から仕事に忙殺されているというのに、8耐参戦企画書やら、モトバムTシャツデザインやらと、楽しくも何の金にもならん作業も多くてヘロヘロです。とりあえず忙しすぎるので、ヨシムラもユニクロもパクッてみました。

gq1023 at 11:51|Permalink

8耐っていくらかかるの?

e595be68.jpgよーく聞かれる質問です。ライダーさんだと「俺バイク持ってるから、2人で1台づつ持ち込んで、あと100万円づつぐらいあれば出られるかなあ」なんて始める方が多いと思うのですが、もちろんそんな金額では収まりません。

基本的にノーマルパーツにして、エンジン・フロントフォーク等にお金を掛けなくても、タイヤは25セットほど必要で、練習走行を2台でやってると、タイヤの合計本数は30セットにも到達します。

何万円もするエンジンオイルをジャバジャバ使って、タイヤをどんどんゴミにして行くと、消耗品だけで200万円は軽く超えます。

前後輪にはクイック機構が必要なのでココに100万円。ホイールは割れちゃうので、これも4セットは壊れる覚悟をすると200万円。フロントフォークを太いのにすると150万円。それを取り付けるステムキットが50万円なんて調子で、あっという間に耐久部品で500万円となります。

しかもオーバーホールが必要でしょ。クランクとクランクケースの交換も入れると、オーバーホール3回だとしても、こっちも100万円じゃ収まらない。つまり、普通にやるとバイク込みで1500万円ぐらいはかかるのです。

これを借り物競走で「オーバーホールして返すからバイク貸して」なんて言って、安くあげる努力をするのですが、これも転倒しちゃったりすると、その修理費用が莫大になったりもします。

昔は、バイク2台とスペア1台の3台用意してカウル5セット持ちこんで5千万円。世界耐久用のエルフガスが300万円。革ツナギが一人3着の3人分で200万円。スタッフウェアと交通宿泊費で300万円。ライダーの契約金やメカニックのギャラを入れると、ザックリ7千万円ぐらいってのが相場でした。

そういう意味では、今の参戦費用は安くなりましたがねえ。今の私達には、それでも重い負担なのですよ…。どっかにいませんかねえ「1千万円やる!」って言う人。どっかにいませんかねえ「5百万円やる!」って言う人。はー、気が重い…。

gq1023 at 07:03|Permalink バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

世の中に不景気なんてものはない

07b92628.jpg経済界では景気は気分のもので、明確に定義づけられた不景気ってのはないのです。では不景気ってのは何かというと、これは「売れないヤツの言い訳」なんです。

「景気が悪くて売れません」ってのは格好の言い訳でしょ。これが通るってことは、仕事しないで良いわけですよ。仕事しないでも食っていければ、この「不景気」を言い訳にした社会がどんどん広がります。

ニトリ・ユニクロ(ファーストリテイリング)・楽天・ソフトバンク…、景気の良い会社って山ほどあります。そこと新規取引はじめてます?アプローチやってます?それともお客になって、お金貢いじゃってます?それ、大きな違いなんですよ。

今、アフタースクールが大はやりです。私も居酒屋独演会を毎月やってましたが、おかげさまで大人気でした。なぜか?不景気を理由に仕事を適当に終わらせて、新しい第一歩を踏み出そうとしてるのですよ。ユーキャンも人気でしょ。

きっと、日本にも独立開業ラッシュがやって来ますよ。既存企業の経営者&社員の人は、相当な覚悟が必要な時代になるかも知れません。

最後に、IMF危機に陥った韓国では、街中に「IMF危機記念・1998」なんて書いてるTシャツがソウル市内のあちこちで売られ、「ウォン暴落で本物ソックリカバン激安!」なんて客引きも山ほどいました。(前にも書きましたが)

そう、世の中に不景気なんてないのです。今日も、稼いでるやつは稼いでますよー!

gq1023 at 06:02|Permalink

店頭に客引きがいる店に人は来ない

5e81b88f.jpgプッシュ&プルと言うのですが、お客さんを誘引する方法には大きく分けて2つあって、お客さんに押し込む方法をプッシュと言い、自然と来てもらう方法をプルと言います。

ファーストフード店の店頭に客引きがいて「割引クーポンお配りしてまーす!」って言ってたら、その店には近寄りませんよね。でも、クーポンを配らないと人は寄って来ない。ではどうするか?そここそがプロの腕のみせどころです。

例えばティーン向け雑誌で「知ってた?絶対お得・雨の日クーポン!」なんて特集を組む。そこでは雨の日に店員さんに声掛けすると、お得クーポンがもらえるって話しにしておきます。雑誌発売日には、同時にツイッター上で読者のフリをしたサクラが、一気に話題を書いて拡散させる。そうすると、勝手に人がやって来るってワケです。

これ、プッシュ戦略は雑誌広告でしょうか?ツイッターでしょうか?いえ全部です。だってクーポン配るってことは、次回の誘客にもつながる。全部プッシュなんです。

ではプルはないのでしょうか?いえ、全部プルなんです。ましてや人に伝えたくなるお得情報ですから、口コミも期待できる。延々と続くプル戦略なのですよ。

百貨店催事で○○物産展ってありますよね。売り場の通路側に立って「はい海の幸だよー」なんてやってる店は売れないし客は来ない。それより売り場の内側で「本日の東京会場分残り48個だよー!」なんて言いながら包装紙巻いてるフリしてる店のほうが繁盛します。

ここに書かれると「当たり前じゃーん」って思いますよねえ。でも実践になるとできません。人間なんてそんなもんです。和民,牛角…クーポン配ってる大規模チェーン店ありますよねえ。でもドコにもクーポン配ってる理由が書かれていない。誰でも直感的に分かりますよね。「客がおらんな」とね。バレる戦略は失敗なんですがねえ。

最後に、お帰りのお客さんに「次回使えるクーポン券」って渡すのありますよね。あれ最悪です。「今回損しましたね」って言ってるわけですから。それだったら、「これ来月のクーポンですけど、ウチなら明日から使えますから」って渡されたほうがいい。どうせやるなら「今日は得したな」と思わせる戦略を考えましょう!

gq1023 at 05:03|Permalink

2011年06月12日

プラモデル購入

8180b425.jpgハセガワのRS250RWのプラモデルを買って来ました。さーて何色で仕上げますかねえ。レオスカラーにしますか?それとも緑にしましょうか?その前に、まずは仕事を終わらそう。


gq1023 at 20:13|Permalink

なんでっか?派閥の結束って???

「この未曾有の災害復興を成し遂げるためには、党内外がバラバラに動いていたのでは国民に申し訳が立たない」ここまでは良く分かるんです。ところがその先が、

「早期の復旧&復興を成し遂げ、財政再建ならびに年金改革を成し遂げるには、総理の早期退陣が不可欠である」ってところになると、すでに常人の感覚を超越します。

さらに「与野党一体となった復旧&復興プランの構築には、何よりもまず菅総理にお辞めいただくことが重要」なんて言われると、どんな論理でそうなってるのかが全く分からなくなります。「まず」って所が飛躍しすぎですわなあ。

その上「この局面を打開するには、我々派閥内における鉄の結束が不可欠!我々がバラバラで、どうして与野党一体なんてことができるのだ。」なんてことを、いろんな人が言ってる。「派閥ごとで結束する」って分かりやすい言葉にすると「バラバラ」なんじゃないっすか?

永田町の論理ってのは根本的に発想がおかしいんですよ。私は若手議員達や次回の立候補を予定している人達が、この頭が膿んでる幹部達に洗脳されない事を祈ります。

日本は議会制民主主義です。それは総理大臣を変えて、与野党協議という名の根回しをして、多数決の前夜に法案通過できる体制を確保して、シャンシャン多数決をやる仕組みではありません。自由闊達に論議し、各議員が党の方針に縛られることなく、自由にYES or NOを言える場所でなければいけません。

国会議員の皆さんには、総理のリーダーシップなんてのをうんぬんする前に、議会制民主主義というもの自体を、今一度学習してもらいたいと思います。

最後に、国会議員は与党とか野党とかの前に全員が国会議員です。ここ数年続けている政局ゴッコは、普通の国民から見ると単なる内輪もめにしか見えません。「与野党みんなで内輪もめ」を回避できないのは、全国会議員に責任があると思います。

そんなに首相を変えたいのなら、毎月AKB総選挙みたいなのやって、トップの人が総理をやる仕組みにしたらええんちゃうんかい!(またAKBネタで締めてすいません)

gq1023 at 07:03|Permalink

2011年06月11日

原発推進コメント出した学者はまず謝れ

政府や自治体ってのは、有識者による第三者機関ってので審議した結果をもって、GOとかSTOPって答えを出します。つまり、有識者が肯定的意見を出すと、政府や自治体でGOサインが出ることになるわけですが、最終的な決定を下すのは政府や自治体であって、第三者機関はあくまでアドバイスというか考え方を提示しただけって逃げ口上も言えるようになってます。

ただし、原子力が危ないってのは昔から分かっていて、発電コストが高いってのも当たり前の事でした。だって(このブログをずーっと呼んでた人は知ってるとおり)私が知ってたぐらいですからね。

しかも、日本の原子力発電所には危ないものがあるというのも、様々な文献に出ているように、超あったり前の事実でした。

その起点になってるのが、学者達の「原子力は安全だ」って発言であることは明らかです。だって、危険って言ってる人を排除して安全って結論を出してるんですから、出してる結論がウソなわけです。

その学者達、今も大半は「ほとんどの原子力発電所は安全なんです」なんて能天気なこと言ってる。「あったまわりーなー(頭悪いな)」って話しですよ。だって、今までの発言は全部書面化されてるのに、それを読み返さず適当なこと言ってるのです。

あのね、学者は事実に謙虚でなきゃいけないんですよ。地震学や津波研究の教授達は、事前の研究を人命を守ることに使えなかったことに謝罪しました。そして、この事実を今後の命を守るために使う事を誓いました。原子力肯定派の学者は、なぜ謙虚になれないのでしょうか?

今だに強気の皆さんに聞きたいのですが、過去の発言ってすっかり忘れちゃったんですか?私は大学に行ってないので分かりませんが、大学教授って大丈夫ですか?本気でビックリしてます。現実を直視できない夢見る原子力ちゃんなんですかねえ。原子力オタクって感じかな。

AKB総選挙みたいに、全研究者に5票づつ渡して、原発総選挙とかやったらええねん。「安全の部」「危険の部」「カッコイイの部」「カッコ悪いの部」みたいなね。そしたら、危険な原発ランキングも出て来ますからね。頼むわホンマ。

gq1023 at 17:58|Permalink

トイレ撤去

742f7253.jpg事務所リニューアル工事中です。とうとうトイレが撤去されまして、事務所は全く使えなくなりました。でも今日中にリニューアルされるそうです。

ちなみに工事にお越しくださった方は、Team虎の穴の高野あかし氏でした。レースがらみで発注したわけではありません。全くの偶然です。
tora

gq1023 at 09:15|Permalink

CBR250Rどーなってんのよ

99af6a36.jpgところで私のCBR250Rはどーなってるかというと、写真のようになってます。オリジナルマフラー&レーシングバックステップ付きです!あとはトップブリッジを削り出しにしてプリロードアジャスター付けて乗り出しかな?

なーんてやってるわけではございません。登録より改造を優先してくださっております。ハンドルストッパーとか付けられて、ハンドル切れないようにして納車されるんじゃないかとヒヤヒヤしております。「もて耐&ネオスタも出れますよ」みたいな。でもチョー嬉しい!

トリコロールですよ。「黒か赤を買って緑に塗ろうかなあ」って言ったら、「えー!レプリカはトリコでしょー」って言われました。モトバムでは、CBR250Rはレプリカって位置づけです。

gq1023 at 06:57|Permalink バイクレース(含む8耐) 

モトバム池澤さん命日

1fba7e31.jpg昨夜は、石垣島マグロレーシングのレース主体であるモトバムの名物監督であった池澤さんの命日でした。今年は鈴鹿300km耐久レースが開催されないため、この命日を東京で迎えることになりました。

昨年の命日はピット搬入&設営で、翌日には鈴鹿サーキットの最高速計測地点あたりでマシンが全損クラッシュという大きなアクシデントがあった日でした。

「今年は静かに迎えることになるなあ」と思っていたのですが、モトバムに行ってみると、元8耐&全日本ライダーの中川さんや今年は虎の穴の矢田さんがいて、みんなで食事に行くって言ってたので、はじめてみんなで食事させていただきました。

私にとっては雲の上の酔っぱらいって感じだった池澤さんですが、皆さんにとっても同じだったようで、バイクブームの時代からの池澤さんエピソードを聞かせていただき、同時に私のモトバムさんとの関わりについてもお話しさせていただきました。

それにしてもモトバムって、速いライダーばっかりですねえ。そして池澤さんはみんなに愛されてたんですねえ。皆さんとお話しできて良かったです。

モトバムレオスレーシングの時代を知る皆さんですからねえ。レオスってブランド着てると、順位に応じてお金がもらえる仕組みがあった時代です。いやーモトバムってのは歴史あるチームだということを実感いたしました。ありがとうございました。

gq1023 at 06:28|Permalink バイクレース(含む8耐) 

2011年06月10日

また幕張

0752111e.jpgこの3日間、幕張・大阪・幕張と移動しながらの作業が続いていて、さらに徹夜が多いので、自然と痩せて行っております。

あー眠い!


gq1023 at 13:34|Permalink

ヤフオクにガイガーカウンターキット

2c0f91da.jpgヤフオク見てたら、いろんなガイガーカウンターキットが出はじめたことが分かりました。その中でも秀逸だったのが写真のコレ。これにはビックリしました。100円ショップの万歩計使ってますね。これで十分です。中身ってこんなもんなんですよ。

gq1023 at 06:37|Permalink

初サーキット!

b8fe54db.jpg昨日、コメントいただいた方の返信を書いていて、人生初サーキットのことを思い出しました。それは1981年の全日本ビッグ2&4レース。F-2のテオファビ選手を観に行ったのですが、そこで同時にバイクレースも開催されてたのです。

その話題といえば、あの伝説のライダー片山敬済氏が、伝説のダメマシンNR500で華々しく登場し、華々しくダブル転倒したのです。これには魅せられました。メーカーが全力で頑張ったマシンを、世界チャンピオンが乗ってもダメってことがある。そんな魅力に魅せられたのです。

まあ他にもF-2は浅井選手の乗るエクイップマーチがカッコ良かったし、あのレースだけ中嶋悟選手はマーチ812が届いてなくてラルトに乗ってたんですよね。サーキットの狼みたいなJPSカラーも超カッコ良かったような記憶があります。

その頃の我が家は六甲ケーブル下駅あたりでして、バイクで3分走ると表六甲でしたので、その辺からはバイクに興味を持ち始め、それから数年して親に内緒でバイクを買ったりするようになりました。

確か、あの頃は前座でスーパーシビックレースがあって、あの70年代F-2のスタードライバーだった津々見友彦氏が、車載カメラで運転しながら解説するっていうのが、F-2中継の中にコーナーとしてあって、とっても楽しかったんですよねえ。

でも、16歳で車の免許が取れたら車に興味持ったと思いますよ。カーレースは70年代から大好きでしたから。家が六甲山になければ、バイクの免許取って峠走ったりしなかったと思います。結局今はバイクに興味を持って良かったと思ってますけどね。懐かしい時代の思い出でした。

最後に、その翌年に中嶋悟氏はF-2チャンピオンとなり、雪のドニントンパークで初F-1ドライブしてるんです。誰もしらないエピソードかも知れませんが、オートスポーツ誌に「マシンに近付いたらS.NAKAJIMAってちゃんと書いてあるんです。感動しましたよ。」って書いてあったのを覚えてます。
あの82年や83年にF-1デビューできてたら、日本人初優勝はとっくにできてたと私は思ってるんですよ。あの頃、チョー速かったんですけどねえ。

gq1023 at 05:36|Permalink バイクレース(含む8耐) 

2011年06月09日

難波に飛行船

7c3d69d5.jpg看板だらけの難波に、メットライフアリコが飛行船を飛ばしてました。たいしたもんです。


gq1023 at 12:49|Permalink

今さらストロンチウムかよ!

ストロンチウムですって。1400度以上の高温です。再臨界とは限りませんが、エラいことになっとったって事です。半年後には鼻血が出て来る子供が出て来るでしょう。甲状腺がんのチェックなんて小学校や中学校に導入できないっしょ。どないすんねん!

gq1023 at 10:10|Permalink

政府は「石川遼&石川家の危機管理術」に学べ

SUNTORY_BOSS_200711aトヨタのCMキャラクターである石川遼選手の無免許運転問題は、石川家から発表されて判明しました。警察に捕まったわけでも、他のメディアで流されたので慌てて発表したのでもなく、自発的に流されたわけです。これは、企業における危機管理術の世界では「ディスクロージャー=情報公開」と言われて、非常に重要なことです。

証券&債権の世界では、ディスクロージャーってのはその企業や国の命運を握っていて、ディスクロージャーが確実でないと認識されると、その国の存続すら危うくなることも少なくありません。直近でいえば、ユーロ危機がそうですよね。ギリシャやスペインのディスクローズが不十分として、ユーロ全体の価値が激減しました。

ところが、これを日本に当てはめると、日本と言うのは社会全体が隠ぺい体質を持っていて、何もかもディスクローズが不十分です。「問題があれば上司に言う前に対応する」ってのが我が国でして、得てして問題が発覚した時には、大損害を被ってるってのが通常です。

だいたい上司ってのは「何か少しでも危ないって思う事があれば報告しろよ」と言うのですが、問題が発生すると「それで対応したのか?報告はいいから対応した後で報告に来い」ってなって、最後に大問題となった後で「何でもっと早く言ってこないんだ!」と怒鳴っちゃいます。こうなったら、誰も情報を報告してくれません。

問題があると周囲の情報を精査せず怒鳴るって人、まわりにいますよね。その人には正しい情報って、まわりも入れませんよね。ってことは、その人も判断材料が不足するから正しい判断ができなくなるのです。政府のトップにも「イラカン」って呼ばれてる人がいたような気がしますなあ。

今回の石川家の判断は非常に正しかったと言えます。なぜなら、「上司は親であった」「親は子供の間違いを世に隠そうとしなかった」「事実をそのまま公表した」「公表を広く全てのメディアに行った」「善後策を協議する前に事実発表した」この5つが揃っていたからです。

対応策が協議された後の発表って、ぜんぜん情報公開の姿勢が見えないんですよ。証券界でも「なお、これによる損益に与える影響は軽微であります。」って書かれたニュースリリースが多いのですが、それを見るたびに「この国は終わってるな」と思っちゃいます。そんな一文ないほうが誠実そうに見える。たとえ100万円の損害でも、発生したらすぐに発表したほうが、周囲は安心するのです。

「100万円も損しちゃいましたって発表してるけど、最終利益50億円もあるじゃん!」なーんてほうが、安心できるのに、なぜかこの国民は気付かないんですよね。私だって「酒と女に弱く、損益に与える影響は大であります。」って情報公開してるのにね。

石川家の情報公開術を見て、ちょっと学んだ私なのでした。
「このろくでもない、すばらしき世界。」朝はBOSSのレインボーマウンテンブレンドだな。

gq1023 at 06:30|Permalink

明日は「BMW K1600 GTL」の発売日!

99ee3c97.jpg明日は、BMWから「K1600 GTL」ってバイクが発売になります。直列6気筒1600ccですので、あの車の世界では有名な「シルキーシックス」がバイクで楽しめるってことになります。

昔からBMWには1600のエンジンがあったのですが、ずーっと4気筒。1502も316も4気筒でした。BMWの4気筒はスポーティーで、日本の自動車レースでトップカテゴリーだったF-2がBMWの4気筒だけって時代もあって、イメージも良かったのですが、さすがに1600は1800エンジンをボアダウンした廉価版といった位置づけだったので、あまり人気とはなりませんでした。(ほとんど正式輸入されてない)

やっぱりBMWはシルキーシックスなのですよ。私はE28型のBMW520ではじめて経験しましたが、名器といわれた日産のL型とは明らかに違うスムーズで重厚感のある吹けあがりに感動しました。最後の鉄エンジンRB(GTR以外)に近い感じですね。ただBMWの排気音はあの「ドドドドド」なので、あれも気持ちいいんですよねえ。トヨタの1Gが全然ダメだった時代の話しです。

最高出力118kW(160ps)で、車重が355kg(エンジン重量102.6kg)ですから、ホンダのゴールドウイングより60kg以上も軽い。排気量はゴールドウイングが1832ccだから車重と排気量の関係で、燃費は圧倒的にBMW有利と思われます。

値段もBMWの方がチョット安い300万円ポッキリ。この厳しい時代に1000ccのスーパースポーツ開発したり、1600ccのツアラー出したりするエンジン開発意欲に、感動しまくっております。そうBMWはエンジン屋ですからね。良く頑張りました、ハナマルをBMWにあげたいと思います!

gq1023 at 06:05|Permalink

チームシンスケ参戦に想う

higaチームシンスケが第一期最後の参戦となった1995年は、阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件があった年で、シンスケさんが「なんかレースって感じではない」ってなってたのは分かるんですよ。

8耐当日を迎えても、私が住んでた六甲アイランドでは、まだ電車が復旧してなくて代替バスでした。前哨戦の鈴鹿200km耐久の時点でも、阪神電車すら復旧してなくて、神戸では「レースやろうぜ」なんて雰囲気じゃなかったんです。

千石さんの外車専門店がJR住吉駅前にあったんですが、一番被害の大きかった神戸市東灘区だったんで、まだ誰も外車を買うなんて余裕もなく、お店もレースって感じではありませんでした。

それから16年。また未曾有の大災害が我が国を襲いました。もしかして、シンスケさんは思い出したんじゃないかと思うんですよ。「あの時、俺ら辞めてもうたなあ」とね。

それにしても、7月末に向けて、たくさんのタレントさんのスケジュール調整して、自分のスケジュールも調整して、何のトクにもならないレースのために一肌脱ぐってのはね。よく決断されましたねえ。

モトウィンさんで組んでるマシンって、チームシンスケのだったんですね。いろんなサプライヤーにモリワキさんから連絡があったって話しも聞きます。みんな動き始めてるじゃないですか。いいねー!

目標15位ですって。しかも番組はあの宮古島をガンガン押してる番組です。うれしいねえ。目標順位や企画がドンピシャでかぶってますねえ。春にブログで書いた石垣島vs宮古島ってのが実現するわけですね。有名vs無名かー。そそられるねえ。

久しぶりに「風よ鈴鹿へ」ってチームシンスケのビデオ観ました。定価1万2800円もしてたんですね。明石屋さんまさんがラブホテルの客。板東英二さんがタクシー運転手。すっごい豪華キャストでした。懐かしいねえ。

私は学生援護会のデイリーanキャンペーン。ブルーフォックスさんね。先輩はキスミントモリワキってチームでグリコ様のお菓子を配ってましたよ。デッカイ送風機で一人4着もあるツナギを乾かしてたバブルの時代ですな。

よかったー。参戦決めておいて。資生堂さんはTECH21も復活させちゃってください。カシオさんも記念Gショック復活させてくださーい。バイクから離れてる皆さんや、バイクに興味ないってみなさんも、ぜひ7月末に鈴鹿サーキットに来て下さいね。

gq1023 at 05:09|Permalink バイクレース(含む8耐) 

2011年06月08日

市販ロードレースマシン「NSF250R」発売!

34245457.jpg本日、正式発表されました。HRC(ホンダ・レーシング)様が、市販ロードレーサー「NSF250R」を発売してくれます。2012年からスタートする、FIMロードレース世界選手権のMoto3クラス用マシンです。来年もHRC様は日本人が世界へ行くための道具を用意してくれるのです。

RS125と共用のパーツも多く、参戦コストを引き下げることにも配慮してくれてます。さらにメンテナンスフリー化も追求されてるようです。

問題の値段ですが、噂の「230万円ぐらい」をはるかに下回る175万円弱でした!ギアやらロガーやらのセットアップパーツを買っても250万円ぐらいでしょうか?

年内納車分は、7月上旬で締切らしいので、大至急モトバム(03-3833-5232 担当:岡部さん)までお申込みください。

高杉奈緒子様、1台お買い上げありがとうございます!? アハハハハー、違うか?

http://www.honda.co.jp/HRC/news/topics/20110608/

gq1023 at 19:06|Permalink バイクレース(含む8耐) 

チームシンスケ8耐参戦

73ea8f73.jpgやったー!チームシンスケ再参戦!

逆に、これでお客様が来なかったら、レース界は終わりって感じですが、まあ参戦決まって良かったです。

詳細オンエアは6月14日(火)よる7時より放送の「紳助社長のプロデュース大作戦!」(TBS系)だそうですのでお楽しみに!

http://dogatch.jp/blog/news/tbs/11080613783.html

http://www.tbs.co.jp/shinsuke-shachou/news.html#608

gq1023 at 09:40|Permalink バイクレース(含む8耐) 

今日からインターロップです!

最新ITソリューションと最新映像機器の展示会「インターロップ」が開幕です。同時にデジタルサイネージジャパンも開催されます。皆さん幕張に集合してますよね。私も1時ぐらいまで現地におります。

地デジ化直前の開催ですので、デジタル映像機器が中心かと思いますが、私どもは5年後の提案ってのもやらなきゃいけないので、こういうネットワークソリューションの最新技術展は楽しみにしてます。皆さん楽しみましょう。

http://www.interop.jp/

gq1023 at 08:15|Permalink

10年ぶりに会った先輩と

3ee12a40.gifうちの子供が生まれる日に急に連絡をくれた先輩。それが10年ぶりに連絡をくれました。CM制作の大手プロダクションにいるのですが、その昔は私が働いていたイベント会社にある映像制作会社にいて、映像制作のイロハを教えてもらいました。

その先輩と話していて確信したのですが、やっぱ今の時代の人々は基本的な知識が少ない。という結論に達しました。

我々の時代はインターネットがなかったんです。だから知識は調べてメモって覚えるしかありませんでした。プロの映像機材の使い方なんて、先輩に聞かないとどこにも説明がないですから、おのずと先輩&後輩のつながりは太くなります。同期や競合先を出し抜くには、一人一人の持つ力が非常に大切だったんです。

インターネットで調べられる情報って、誰でも手に入る情報ですよね。残念ながら、そこには大した情報はないのですよ。「誰かと会って、とにかくメモって記憶して人間力を高める。」その当たり前の努力をする姿勢が、劇的に減っていると思ってます。

私、その頃会社に頼んでも再生用デッキ買ってもらえなくて、勝手にソニーリースに頼んで機材買ったんですよ。その再生専用デッキの値段はなんと220万円。仕事のために自己投資して、それを会社に置いて先輩たちとみんなで使ってました。

その子会社が解散となって、最後に機材だけ残った時は周囲から「バカ」と言われましたが、「熱く働いた結果は好結果とは限らない」って思ってやってたので、何とも思いませんでした。そんな熱い気持ちを持って働く人って、なんで減っちゃったんでしょうねえ。

いろいろ思い出したので、私が若い時代に憧れのワンピースカメラだったSONY-BVW400Aを、思い出作りに買う事にしました。さいわいヤフオクに5万円以下で複数出てるのですよ。あのカメラ、新品の時は1千万円ほどしたんんですけどね。

gq1023 at 07:41|Permalink

山本五十六元帥の明言

山本五十六元帥の明言「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」が、私にはどうもしっくり来てません。

上杉鷹山の「してみせて、言って聞かせて、させてみる」は分かるのですが、山本五十六元帥のは「褒める」って作業が入る。でも経営者で社員を褒めるなんてことできるのは、サラリーマン社長じゃなきゃ無理だと思うのですよ。

はっきり言って、経営者にとって社員なんてのは腹立つ存在でしかない。なぜなら社員が自分を越えることはないからです。本当は社員には経営者である自分を遥かに凌駕して、社長が何もしないでも巨満の富を与えてくれるようになって欲しいのに、そんなヤツなんて皆無で、そのうえ社長の前だと萎縮しやがったりする。借金してまで会社を経営してる側からしたら、給料払ってやってるヤツらまで褒めてらんないですよ。

だから私は経営者にはこう言ってます。「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、それでダメなら切り捨てよ」とね。残酷ですかねえ。私は当然と思ってます。


gq1023 at 06:53|Permalink

2011年06月07日

我が家の韓流ブーム

afe79cea.jpgうちのインスタントラーメンとミネラルウォーターは韓流ブームとなっております。写真の下2点は辛いラーメン。どちらのパッケージにもシンラーメンと書いてありどちらも辛いですが、赤いほうがより辛いです。

右上の黄色いパッケージの物は、韓国では常識なのですが、インスタントラーメンの麺だけです。何に使うかというと、鍋物の具材として使います。部隊チゲやカムジャタンに入れるものです。

カップ麺は、コストコで買ったコムタン麺という商品で、普通のカップ麺より小さいので、減量が必要な時に食べてます。

最後がミネラルウォーター。今回の原発事故による水パニックで大手ドラッグストアが仕入れて余りまくったものです。2リットルが6本で298円でした。超一流ブランドなのですが、日本人にはハングルが読めず、今回の特例措置で日本語ラベルナシの商品なので、激安で売られております。

狙ったわけじゃないのですが、そんなこんなで我が家は韓流ブームの様相を呈しております。もともとキムチを家で漬ける家庭なんですけどね。

gq1023 at 06:26|Permalink

沖縄ではツナは箱買い

0fd71d9c.jpg沖縄の人々はツナが大好き。だから箱買いが基本です。石垣島でも同じです。通年でマグロが採れる場所なのに、もったいないはなしですよね。だから八重山漁協では、激ウマのツナを作ってます。

都内では、大々的には流通してません。うちから卸している某有名パスタ店だけでしか食べられません。大量生産できないのですみません。


gq1023 at 05:11|Permalink 沖縄・石垣島 

沖縄のボンカレー

435337dd.jpg復刻版ではありません。沖縄では、これが通常版なのです。松山容子パッケージです。


gq1023 at 05:04|Permalink 沖縄・石垣島 

日焼けで真っ黒

東京に帰ってきて、いきなり徹夜仕事。今まさに終わって歯を磨きに行ってビックリしました。顔が日焼けで真っ黒です。

決して海水浴に行って、ビーチマットの上に寝転んだりしたわけじゃありません。いつものように朝ジョギングして、日中の移動をレンタカーじゃなく徒歩でやってただけです。だけど石垣島では4日間晴れていると真っ黒になっちゃうのです。

いかんなあ、遊んでたようにしかみえないなあ。

gq1023 at 04:41|Permalink 沖縄・石垣島 

2011年06月06日

元北島音楽事務所の大物

e9d96310.jpgジョージ山本さんじゃあーりませんか。石垣島まで移動して単価2万5千円って安くないですか?ギャラ変わりました?バンドなら一行30名にはなるでしょ。カラオケだとしても、石垣島の皆さんはお得ですね。


gq1023 at 12:00|Permalink

民主&自民若手による大分裂

大連立ってのが話題になってますが、じつはメディアが報道できてない構想に、大分裂ってのがあります。「年寄りとやってらんない」って若手が結構多いのです。

そもそも、「世のため・人のため・国のため」って言ってる年寄りがやることは、「俺のため・党のため・次の選挙のため」であって、政策なんて全然分かってなくて、ひたすら政局とバラ撒きばっかり。選挙権のない子供たちに借金を押しつけて、年寄り達で国を食いつぶそうって政策しかつくらないわけです。

「それは納得できん」って思う人が多いのは分かりますよね。でもまじめに日本の未来なんて語ったら、次の選挙で落選するだけです。だから若手で組んで、本気で日本の未来を考えようとしているわけです。

ただねえ、世の中にはいろんな怖い人がいるんですよ。急速冷凍機持ってる人とか、ミンチの機械持ってる人とか、コンクリート流し込む機械持ってる人とかいて、医者と葬儀屋が組んだら簡単に人も焼けちゃうのです。警察なんて風俗店とパチンコ業界に営業許可出す所ですからねえ。難しい国です。

一口に政界再編と言いますが、簡単な話しじゃないんですよねえ。非常にキビシー!

gq1023 at 08:38|Permalink

台湾からのクルーズ船

9b557c24.jpg日本の会社がボロ船で定期航路を運行してる時は全然ダメだった石垣ー台湾航路。会社ごと倒産しちゃいました。

それが海外の会社(スタークルーズ社=本社マレーシア)が豪華クルーズ船を就航させたとたんに人気ツアーになってます。今日も観光バス10台、バスでの観光ではなく自由に行動したい方を期待してのタクシーも20台以上並んでます。これ、毎週来るんですよ。

乗客だけで1500名以上。乗員も入れると2000名以上が毎週やって来る。そして島内のスーパーマーケットで、いろんなものを大人買いします。すっごい経済効果なのです。

富裕層や休日にちょっとした贅沢を楽しみたいという人々を満足させるのは、日本人は極端に下手なようです。日本にも、貧乏人にこれ見よがしに「オレってお金持ちだろー!」って見せたい人がいっぱいいるんですがねえ。

gq1023 at 08:10|Permalink 沖縄・石垣島 

石垣島最終日

いろいろ決まりました。海人Tシャツについては、沖縄本島での交渉が必要なので、まだ決まってません。300km耐久がないと動き出しが遅くなるので、日にちがなくて大変です。

今年は石垣牛やおいしいツナを売る事ができそうです。8耐直後に東京で販売会ができるような運びになりつつあります。石垣市長もその時期に新宿エイサーのイベントで東京に行くそうで、何かカラミをつくりたいと思います。

本日、夕刻便で東京へ戻りますので、日中の交渉が重要なポイントとなりそうです。

gq1023 at 06:35|Permalink 沖縄・石垣島 

2011年06月05日

石垣島にベロタクシー

ab3b602a.jpg六本木や横浜ではなく、ココ石垣島にもベロタクシーです。那覇にもあります。どちらも広告募集中です。


gq1023 at 10:15|Permalink 沖縄・石垣島 

レース開始

5a028278.jpgハーリーがはじまりました。御願(うがん)ハーリーからスタートです。


gq1023 at 09:54|Permalink 沖縄・石垣島 

八重山ハーリー開始

92aaeda5.jpg挨拶関係が終わり、奉納の踊りか行われています。いよいよはじまります。団体ハーリーには様々な企業が出ますので、まずは挨拶まわり中です。

さらにマドンナハーリーって女性だけのハーリーもあって、こちらにはいろんなキャバクラが出るので、こちらにも挨拶まわり中です。


gq1023 at 09:15|Permalink 沖縄・石垣島 

2011年06月04日

モトバム優勝!

筑波選手権は大木選手優勝。ただ、ST600クラス出場予定だった中村選手は、練習中のケガで出場できませんでした。

なお、全日本ロードレースの方は、山口選手ぶっちぎり優勝で、モトバムのWウィンとなりました。ご声援感謝いたします。

gq1023 at 18:11|Permalink バイクレース(含む8耐) 

石垣島は気温32度

dd19731b.jpg日本中暑いようですが、ココはとくに暑いです。日焼け止めを塗りまくった上でTシャツを着ていても、外にいると紫外線がシャツの布地を突き抜けて日焼けしちゃいます。

さあ、石垣島マグロレーシングはできるのでしょうか?明日は八重山ハーリーです。石垣島中の団体が集まり出場しますので、いろんな話し合いもできるはずです。がんばりまっす。


gq1023 at 17:04|Permalink 沖縄・石垣島 

どんなに頑張った8耐でも…

私達の8耐は予選落ちではじまりました。今や予選落ちってのがなくなっちゃった8耐ですが、その昔はそれが当たり前でして、多くの皆さんに「予定通りの洗礼を受けたね」って言っていただきました。

でも、それからは波乱万丈ながらも楽しい8耐挑戦を送らせてもらってます。

ただ、ここからは上位を目指すのか、それとも多くのライダーに門戸を開くのかで考え方が変わって来ます。トップライダーに走ってもらえば上位進出も狙えますが、それと引き換えに大クラッシュのリスクも高まります。

大資本があるチームなら良いですが、我々のスポンサーマネーなんて数十万円。あとの数百万円は自腹です。クラッシュするたびに、その修理費用は重くのしかかります。悩ましい問題です。

トップグループとなれば、スタート直後のクラッシュってことも考えられます。TSRさん・ハルクプロさん・ヨシムラさん・モリワキさん・HRCさん…なんてのは、みーんなスタート直後のクラッシュ経験者です。全ての努力が5分で終わったりするのです。

今すっごい悩んでます。だからって中盤や後方で良いのでしょうか?とはいえトップを狙うべきなのでしょうか?悩ましいお話しです。でもトップ10トライアル狙いたいっすねー。

gq1023 at 07:24|Permalink バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

モトウィンさんが鈴鹿で新しいフレームを???

高杉選手の報告によると、モトウィンさんが鈴鹿でJSBの新しいフレームを組み上げてたそうです。久しぶりの参戦ですかねえ。そんな話しは聞こえてこないですけどねえ。ということは、何か新しい企画でもあるんですかねえ?気になります。

gq1023 at 05:46|Permalink バイクレース(含む8耐) 

2011年06月03日

カパの植木鉢

6b6688ae.jpgうー、非常に惹かれるものがあるのだが、1980円というビミョーな金額の高さと、石垣島から割らずに持ち帰れるかという不安で手が出ません。

ホームセンターに来ると、本来の目的と違う所についつい行ってしまう私なのでした。


gq1023 at 15:12|Permalink

8耐ポスター&チケット案内ってもらえません!?

87b9bf67.jpg(Photo by takaq)我々8耐エントラントって、名前も住所も登録してエントリーします。そこにはバイク屋やレーシングチームが関わってて、日本最大のオートバイレースである8耐なら、声さえ掛ければ「行く!」って人が周囲に結構いたりします。誰でも想像付きますわなあ。

当然、過去のエントラントにはポスターやチラシが自動的に送られてると思うでしょ。ところが送って来ないのです。信じられないですよねえ。

事務所でも近所の飲食店でも貼っとけば、間違いなく売れるわけです。うちのレース参戦ポスターを貼ってくれてるお店って、30店舗はあります。石垣島に行くと、街中に貼ってあります。なのに、チケットの案内がないのですよ。

いつも300km耐久の時にもらいに行くと「もうないんですよ」って言われる。以前は月刊誌だったライセンス所持者向け情報誌の「ライディング」にも、ほんの少ししか話題が載って無くて、以前からすごく不思議な感じがしてるんです。

昔はバイク用品店に行くと「8耐ポスター&チラシ届いたよ」とか言われてチラシはグイグイ渡されてました。「用品1万円以上でポスター1枚」なんてのもあって、さらにサーキットに行くと、その用品店が在庫一掃セールのテント張ってました。みんな買い物しすぎてサーキット内の宅急便特設ブースで送ってたんですよ。

今はポスター&チラシもなければ、現地にいっても店舗も少ない。最盛期の30分の1ぐらいでしょうか?さみしい状況になっております。

それに対して、レーシングスピードは上がりっ放し。タイムなんてシケイン1個追加したのに20秒ぐらい縮まってます。そう、レースの迫力だけはグングン上がってるんですよ。

お客さん増やすのなら、まずは私達だと思うのですがねえ。昨年は応援席を販売したので大変でした。記念品のTシャツを渡したり、チケット交換に行ったりするたびに、ピットとエントランスを往復してたからです。誰がって?私がですよ。往復1.5kmを何度走ったことでしょう。

来年はぜひ、ポスターとチラシぐらいいただきたいと思っている私なのでした!来場者拡大施策のほうにも関わりたいんですがねえ。

義理の妹(弟の奥さん)は、結構鈴鹿でも有名な家の出身なので、鈴鹿での動員活性化もできると思うのですが、うまくリンクできておりません。残念!

gq1023 at 06:05|Permalink バイクレース(含む8耐) 

辻堂のお嬢様はすっごいアナリストになってました

ブログを呼んだ、あるテレビ局の方から「なにブログ書いとんねん!マキちゃん、メッサ有名になってんで。テレビ出てるやろ!」と言われてヤホー検索してビックリ。シティバンクのシニアマーケットアナリストになってました。ぜんぜん昔とかわって無くて驚きました。学園祭みただけでつながりは終わっちゃったけどね。

いいねーブログ。みんなどこかで頑張ってるねー。みんなガンバロー!

それにしてもアナリストとは…。なんかエロい響きに感じてしまう自分が悲しい…。

gq1023 at 05:26|Permalink

2011年06月02日

茶番劇

テレビも新聞も国会議員も全部乗せられて、せんと君騒動みたいになっちゃいました。KARAみたいなもんです。せんと君もまんと君も同じ穴のムジナって事です。メディアジャック成功って感じですかね。

あー腹立つ!

gq1023 at 23:09|Permalink

「棄権」っちゅーのは作戦なんですか?

昔からよくわからんのですが、国会の採決における棄権ってのは何なのでしょうか?「賛成なんだけど賛成できない」とか「反対なんだけど反対っていえない」ってことだと思うのですが、多数決ってのは自由に賛成か反対を意思表示してこそのものだと思うのです。

なんで国会議員ともあろう人が、多数決の場を棄権しちゃうのかが分からないのですよ。今日の内閣不信任案だって、民主党からいっぱい棄権者が出たら不信任になっちゃうでしょ。

私の会議で「では多数決で決めたいと思います」って言った時に、「私は棄権します」って言って席を立って会議室から出て行くヤツがいたら、「おまえ頭おかしくないか!?」って言っちゃいますけどねえ。永田町って変な所ですねえ。

gq1023 at 07:53|Permalink

大型自動二輪免許取得

314c0236.jpgありがとうございました。東日本大震災のことを自分のメモリーにとどめるための、自分なりの勝手な儀式は一つの節目を迎えることができました。ご指導いただいた教官の皆さま、ありがとうございました。

大型自動二輪の教習は第1段階が5時間、第2段階7時間しかなく、最短で行くと6日目には卒業検定になってしまうという強行課程なので、何十年もバイクに乗ってないって方には大変だろうと思いますが、さいわい私はストレート=最低費用で卒業することができました。

とはいえ、街乗り用バイクがある生活ってのからは遠ざかってましたので、まずはCBR250Rが納車になったら、たまに乗ってみようかな?って感じです。さすがに大型二輪を乗り回すのはどうかと思いますが、CB1100もちょっと検討中です。

gq1023 at 07:11|Permalink バイクレース(含む8耐) 

夏のレーススケジュールがタイトですな

9f6d5cba.jpg夏のレーススケジュールが非常にタイトです。

6月末 全日本もてぎテスト(もてぎ)
7月1-3日 全日本第3戦(もてぎ)
7月6-7日 8耐公開テスト(鈴鹿)
7月12-13日 8耐テスト(鈴鹿)
7月28-31日 8耐公開テスト(鈴鹿)
7月30-31日 DE耐(もてぎ)
8月5-7日 全日本第4戦(もてぎ) J-GP2のみ
8月6日 筑波選手権第3戦(筑波)
8月17-19日 全日本SUGOテスト(SUGO)
8月26-28日 全日本第5戦(SUGO)
9月3-4日 もて耐(もてぎ)

7月のもてぎは事実上全日本全クラスが走行する今年初の機会なので、第1戦といっても過言ではないレース。モトバムのお客さんも大挙参戦しますので、直前のテストと併せ、お店はフル稼働となります。

もてぎの全日本が終わった翌日にバイクを降ろしてエンジン積み替えたら、もう鈴鹿に走って8耐公開テスト。しかも翌週にもテストが設定されてます。

耐久レースですから、みんなオーバーホールやるんです。ベンチかけてパワー見て、それから慣らしやって走行するって作業の大変さを知らなかったのですが、結構な手間なんですよ。

これ以外に7月16日と23日の両土曜日にスポーツ走行枠があり、6月19日の日曜日には、7枠すべてが大型用という4耐練習枠もあります。関東から4耐出場の方は、鈴鹿初参戦って方も多いですから、この土日の走行に参加する人も多い。そうすると、そこも行かなきゃいけない。

このタイトなスケジュールの中で、何台分ものエンジンオーバーホールやマシンメンテナンスをこなすことになります。岡部店長ご苦労さまです!全日本もてぎと筑波選手権が被ってるのがキビシーって感じでしょうか?もて耐が当初の8月20&21日だったら死んでましたな。

gq1023 at 06:08|Permalink バイクレース(含む8耐) 

○沢さんとかいう誰かさんの言葉(勝手に推測)

312122fb.jpg「私達は政党公約=マニフェストを掲げて選挙を戦い、それによって多くの国民より信任を得て、現在の国会議員、ひいては政権政党という立場にいるわけです。もちろんここにいる皆さんも、そのことを強く記憶しておられることでしょう。

私達は、国民の皆さんと固く結んだ約束を破棄して良いのでしょうか?私達は、そんな選挙の時だけの薄っぺらい口から出まかせのマニフェストを掲げていたのでしょうか?そんなはずがあるわけないではないですか。

今は与野党一体となって復興に向かうべき時です。私の地元も大きな被害を受けており、私のもとにも緊急を要する多くの声が寄せられております。しかし、現政権は与野党一体どころか、仲間である我々の声すら聞こうとしない。

参院選の惨敗後も、震災後も、統一地方選の惨敗後も、党の両院議員総会すら開かない。これは暴挙としか言いようがありません。地方の怒りは極限にまだ達している。それを実感されておられる方も多いことでしょう。

野党より、内閣不信任案が提出されました。国会議員の皆さん、皆さんは各自の思う気持ち=賛成or反対を投票してください。政党が同じだからといって、同じ意思を表さなきゃいけないなんて時代はとっくに終わっているのです。

私は、皆さんの今を憂い、国民の将来を憂い、意を決することとしました。皆さんも、一人一人の信念に基づいた行動をとってください。私からは以上です。」

なーんて言ってまっせ(推測)。この時間でも会合やってるもん。

gq1023 at 05:01|Permalink

2011年06月01日

思い出の地・辻堂

d226bee2.jpgわけあって、今日は辻堂・藤沢をウロウロしております。

昔、といっても25年ぐらいも前の話しですが、ちょっと女子高生と恋に落ちそう(私も若かった頃の話しでっせ)になって、その娘の学園祭に呼ばれたことがありました。

その学校が湘南白百合で、帰りに「私のうちに来ませんか?」と言われて行ったのが辻堂でした。駐車場に外車が4台も並んでいて、超ビビったのを覚えています。

「あの娘とであわないかなあ」と思いながら歩いているものの、さすがの彼女も40歳越えているわけで、会ってもわからないことでしょう。そんな感じの午後です。

gq1023 at 14:31|Permalink

今週末は筑波開幕戦&オートポリス

今週末は筑波選手権の第2戦です。第1戦は地震翌日だったのでキャンセルとなったため、事実上関東開幕戦となります。

我らがモトバムからは、JSB1000/TC-Formulaクラスに大木崇行選手がHONDA CBR600RR(J-GP2仕様)で、ST600クラスに中村豊選手がHONDA CBR600RRで参戦します。

さらに、今年の4時間耐久レース参戦をめざしているアクロレーシングさんも、ST600に2台エントリーしてます。昨年のモトバム忘年会で「サポートしまーす」と酔った勢いで叫んでしまった皆さんです。

全日本ロードレース選手権は九州のオートポリスですね。こちらはTOHORacing MOTOBUMから山口辰也選手がエントリーしてます。CBR600RRで2年連続チャンピオンを目指す戦いが始まります。今年から桜井ホンダからバーニングブラッドRTに移籍し、さらにJSBからST600に移った亀谷長純選手とのバトルを楽しみにしてます。

とはいえ、私はどちらにも行けません。石垣島で八重山ハーリーです。こっちはこっちでレースです。皆さん優勝目指してがんばりましょー!

gq1023 at 07:46|Permalink バイクレース(含む8耐) 

卒業検定ミニストーリー

昨日の朝、大型二輪の卒業検定を受けていたのは3人でした。50歳の男性で30年ぶりにギア付きに乗るというカメラマンの方。20代前半の男性会社員でビッグスクーターから新しく出るBMWのツアラーに乗りたいという方。そして私です。

コース説明を受け、試験順序は私からということになりました。緊張のまま発進し、そのままコースを走り終え、スタート地点へ戻ったのですが、そこでエンジン切り忘れました。アチャー、やっちゃった。

とはいえ緊張の試験は終了したので、順番待ちの皆さんの所に戻って来ると、中型二輪に挑戦するかわいい女性が「やっぱ大型の人はちゃうなー」と関西弁で声を掛けてくれました。いえいえ、ノドはカラカラのヒザはガクガクでしたよ。

そんなこんなで終わったので自販機にジュースを買いに行って、2番目のカメラマンさんの試験を見に来ました。見ている限りは順調な様子。そこで戻って来た時に「どうですか?」と聞くと「一本橋落ちちゃった」って事でした。確かに緊張するんですよねえ。

最後の20代前半の男性は、さすが若いだけあってスムーズな走りで、何事もなく戻って来ました。いやー、オッチャンにも若さが欲しい!

結果はというと、女の子も含め50歳のカメラマンさん以外は合格でした。一本橋って、再チャレンジが許されない項目なんで残念でした。検定で落ちたのがはじめての失敗だそうです。だって乗るの上手かったですからね。私は乗車は満点だったそうですが、最後のエンジン切り忘れで10点減点となったそうです。

最後に、中型二輪の関西弁の女の子かわいかったなー。みなさんモーターサイクルライフ、安全運転で楽しんでください。

gq1023 at 07:16|Permalink

人の成功体験なんて聞くもんじゃない

1e222ea4.jpg世の中には、たくさんの成功者がいます。どの人を成功者としてとらえるかは、それぞれの人次第なのですが、とにかく多くの成功者がいるのです。

そんな成功者の体験が聞けるセミナーや、その体験を本にした物などもたくさんありまして、成功者からその秘訣を聞き出して自分に活用したいってニーズもたくさんあることが分かります。

でも、そんなの聞いても何の役にも立ちません。なぜならそれらは過去の話しだからです。その時、運とタイミングが良かっただけなのです。

人は何か成功すると、それなりのストーリーを組み立てます。そして成功物語にして話しちゃうのです。成功したラーメン屋の店主が「適当に混ぜてダシとったらバカあたりで超ラッキーですよ」なんて言いませんよね。

ではどうするか?答えは簡単です。まずは何か企(たくら)む事です。そして実行する計画を立てます。企んで計画することを企画といいます。企画したら、ノートに書いて何度も読み返す。思いつくことがあればどんどん追加して書き込む。

あとは、一か八かでやってみるってだけです。やれるかどうかは運次第。「子供と嫁がいるんで独立なんてチャレンジできない」って言ってた人が、会社の倒産で結果的にチャレンジできて成功したなんてのも結構あります。

人の成功体験を聞いてるヒマがあったら、自分の成功物語をつくったほうがいいと思いません?ソフトバンクの孫さんがチャリンチャリンビジネス開発に成功した時って30歳ですよ。楽天の三木谷さんが上場したのって35歳ですよ。彼らはその前から、ちゃんと自分の物語を企んでたんですよ。

さあ、まずは何か企みませんか?「大きくなって有名になる」でもいいし「小さくコッソリ&がっぽり儲ける」でもいい。「5年後にフェラーリを買うには」なんて企みでもいいですよね。それが成功の近道だと思います。

最後に、その近道は失敗への近道でもあることをお忘れなく!チャレンジってのは、常にリスクを負いながらやるものです。企みは綿密でなければいけませんし、成功への物語は緻密でなければいけません。それだけはご注意あれ。

gq1023 at 06:49|Permalink