2011年05月
2011年05月16日
2011年05月15日
自衛隊って牛の処分とかガレキ撤去は仕事!?
どうも自衛隊の使い方が間違ってるような気がするのですが、牛の殺処分とか遺体捜索とかガレキ撤去ってのが自衛隊の本業ではありません。「即応」っていう「緊急的な対応」については、本来の任務でなくても出動しますが、ある程度落ち着いた後は、その任務を、本来の任務を負った方々に委任していくわけです。
確か阪神大震災でも確か派遣期間は3カ月。一定期間を経てライフラインが復旧すると、あとはその道のプロに任せたほうが、話しも早いからです。
そもそも、牛の殺処分に自衛隊を活用するなんて、誰も思ってないでしょ。そんな任務が下ると思ってないから、思いつきで呼ばれても、現地での指示が明確じゃないと、何にもできないわけですよ。
とくに今回は「自力で作業を見つけて自力で頑張る」ってパターン。現状把握から方針決めに部隊の配置まで自衛隊任せでした。そんな政治主導ないやろー。「行け」っていったらおしまい。それで活動するってのは無理やろー。
そろそろ自衛隊を本来の任務に戻す手順に入る時期です。そのためには、今実施されている作業を、お金をもらって委託された民間に移譲して行かなければいけません。政府のみなさん、そのための手順検討を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
生きている牛や豚を殺処分ってのもつらかったでしょうが、今回のは人間ですからねえ…。つらすぎでしょ…。
ここまでいろいろやらされて、「日本に軍隊はない」とか「自衛隊は違憲だ」って言われ続けていることに、非常に違和感を覚える私なのでした。やらされてる作業が、余りにもかわいそうすぎます。
確か阪神大震災でも確か派遣期間は3カ月。一定期間を経てライフラインが復旧すると、あとはその道のプロに任せたほうが、話しも早いからです。
そもそも、牛の殺処分に自衛隊を活用するなんて、誰も思ってないでしょ。そんな任務が下ると思ってないから、思いつきで呼ばれても、現地での指示が明確じゃないと、何にもできないわけですよ。
とくに今回は「自力で作業を見つけて自力で頑張る」ってパターン。現状把握から方針決めに部隊の配置まで自衛隊任せでした。そんな政治主導ないやろー。「行け」っていったらおしまい。それで活動するってのは無理やろー。
そろそろ自衛隊を本来の任務に戻す手順に入る時期です。そのためには、今実施されている作業を、お金をもらって委託された民間に移譲して行かなければいけません。政府のみなさん、そのための手順検討を、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
生きている牛や豚を殺処分ってのもつらかったでしょうが、今回のは人間ですからねえ…。つらすぎでしょ…。
ここまでいろいろやらされて、「日本に軍隊はない」とか「自衛隊は違憲だ」って言われ続けていることに、非常に違和感を覚える私なのでした。やらされてる作業が、余りにもかわいそうすぎます。
gq1023 at 07:37|Permalink│Comments(0)
2分7秒台に5台って…
鈴鹿2&4の予選結果を見てたのですが、やっぱ、ホンダやヤマハのワークスマシンはすごいなあと思うと同時に、ヨシムラもやっぱ速いですねえ。7秒台が5台で、6位は9秒台後半ってことは、スタートするといきなり一周2秒づつトップ5とそれ以降が離れて行くって事ですよね。
柳川選手で12位ですよ。カワサキワークスはプライベーター3台に抜かれちゃってます。うーん、新型になったんで調整不足かな?
山口選手の11秒台もすごいっすね。前日よりドーンとタイムを縮めて来てます。ほとんど乗ってない、ほぼノーマルのドゥカティ1098Rですからねえ。速い皆さんはレベルが違いすぎです。
決勝の皆さんは、もうピット入りする時間ですよね。頑張ってください。私はこれから防災運動会の準備です。
柳川選手で12位ですよ。カワサキワークスはプライベーター3台に抜かれちゃってます。うーん、新型になったんで調整不足かな?
山口選手の11秒台もすごいっすね。前日よりドーンとタイムを縮めて来てます。ほとんど乗ってない、ほぼノーマルのドゥカティ1098Rですからねえ。速い皆さんはレベルが違いすぎです。
決勝の皆さんは、もうピット入りする時間ですよね。頑張ってください。私はこれから防災運動会の準備です。
昔の仲間の結婚式
昨夜は昔の仲間の結婚式でした。というか「結婚のお祝いをやろう!」っていうサプライズイベントで、参加者の大半は礼服だけど、本人達はTシャツにジーパンみたいな形で呼ばれて、蓋を開けると結婚式っていうようなパーティーでした。
彼とはじめて会ったのは26年前。えらい歳月が経っております。しかも最近で最後に会ったのは8年前。だけど、どんなに年月が経っても、一つのことを一生懸命やった仲間は、どんなに長い間会っていなくても、目が合うだけで分かりあえるってことに感動でいました。
久しぶりに昔の仲間と会ったので、本当に懐かしかったし、レースで出会う方々もそうですが、いろんな異業種の方々とおつきあいできていて、いい人生おくれてるのは、すべてこれら仲間たちのおかげだなあと実感することができました。
いろんなことがあると思いますが、末長くお幸せに。そして幹事の皆さん、この機会を与えてくれて本当にありがとう。
彼とはじめて会ったのは26年前。えらい歳月が経っております。しかも最近で最後に会ったのは8年前。だけど、どんなに年月が経っても、一つのことを一生懸命やった仲間は、どんなに長い間会っていなくても、目が合うだけで分かりあえるってことに感動でいました。
久しぶりに昔の仲間と会ったので、本当に懐かしかったし、レースで出会う方々もそうですが、いろんな異業種の方々とおつきあいできていて、いい人生おくれてるのは、すべてこれら仲間たちのおかげだなあと実感することができました。
いろんなことがあると思いますが、末長くお幸せに。そして幹事の皆さん、この機会を与えてくれて本当にありがとう。
gq1023 at 06:06|Permalink│Comments(0)
2011年05月14日
津波で姿が消えてしまったドコモの鉄塔
写真はドコモの基地局なんですが、地方にいくと、このタイプのビルの屋上に設置するのではなく、単独の基地局をよく見掛けます。
物理的には1つの鉄塔にauとソフトバンクも乗せれば安上がりなのですが、各社で考え方が違うようで、離島や山間部では、この種の鉄塔が各通信会社ごとに立ち並びます。
今回の被災地もまさにそんなエリアだったのですが、この鉄塔の損壊状況に大きな変化が出ています。
例えば宮古や南三陸ってのは、鉄塔が根こそぎなくなって、鉄塔があった場所すら分からない。それだけ津波の勢いが強かったってことです。しかも、周辺に痕跡すら残ってない。無停電ユニットや受電設備などがないだけでなく、鉄塔の部品すら行方不明になってます。
こうなると、復旧作業ができない。地権者の同意を得て設置していたものですから、適当に別の場所に移設できないので、ガレキの撤去が終わり、場所が判明するまで手がつけられないのです。
代わりに大活躍中なのが車載基地局。本来は災害用で全国に展開しているものが、東北に集中配備されてます。でもこれ、他で災害が起きるとお手上げってことでもあります。(国会用と首相官邸用のは東京にいますけどね)
小さい事だけが大変なんじゃなく、基本インフラの復旧だけでも、意外と大変なんですよって話しでした。
物理的には1つの鉄塔にauとソフトバンクも乗せれば安上がりなのですが、各社で考え方が違うようで、離島や山間部では、この種の鉄塔が各通信会社ごとに立ち並びます。
今回の被災地もまさにそんなエリアだったのですが、この鉄塔の損壊状況に大きな変化が出ています。
例えば宮古や南三陸ってのは、鉄塔が根こそぎなくなって、鉄塔があった場所すら分からない。それだけ津波の勢いが強かったってことです。しかも、周辺に痕跡すら残ってない。無停電ユニットや受電設備などがないだけでなく、鉄塔の部品すら行方不明になってます。
こうなると、復旧作業ができない。地権者の同意を得て設置していたものですから、適当に別の場所に移設できないので、ガレキの撤去が終わり、場所が判明するまで手がつけられないのです。
代わりに大活躍中なのが車載基地局。本来は災害用で全国に展開しているものが、東北に集中配備されてます。でもこれ、他で災害が起きるとお手上げってことでもあります。(国会用と首相官邸用のは東京にいますけどね)
小さい事だけが大変なんじゃなく、基本インフラの復旧だけでも、意外と大変なんですよって話しでした。
gq1023 at 09:36|Permalink│Comments(0)
2011年05月13日
技量審査会に行って来ました
やっと再開されたお相撲に行って来ました。国技館はガラガラで、お客さんはお相撲が分かってない人も多く、枡席(4人席だが現実的には2人がせいぜい)に4人で座っちゃってる所も、多く見られました。
でも、迫力は変わらずでしたよ。結びの一番は見応えがありました。残念だったのは、飲酒禁止だったことぐらいでした。
でも、迫力は変わらずでしたよ。結びの一番は見応えがありました。残念だったのは、飲酒禁止だったことぐらいでした。
gq1023 at 22:08|Permalink│Comments(0)
今さらメルトダウンって…
まだ公表してなかったんですね。海外の報道を見てるとメルトダウンって書いてあるので、とっくに公表してると思ってました。
とはいえ1号機より3号機でしょ。あんなに鉄骨が熱で曲がってるのなんて、火災でも見掛けませんよ。現場で放水した消防関係の皆さんは全く口に出しませんが、4号機と比較すると、熱で建屋の鉄骨が飴のように曲がってるのが明らかですよね。
つまり、水や窒素ガスを注入しても外に出ちゃう。しかも壊れているのは容器の底部だから、上部には軽い水素が残ってる。当然酸素も中には入っちゃってる。ってことは爆発の危険性アリじゃないですか。工程表の見直しが必要ですよ。
ハローワークの福島第一復旧作業の求人には日当1万3千円のも出ましたね。うちに話しが来たのは1日9千円で5人って依頼でした。1日40万円なんて都市伝説もありますが、現実はこんなもんです。
東電さん、実際にファミリー企業に発注してる単価って、いくらぐらいか公表してもらえませんかねえ。うちに話しが来るまでの間に5社ぐらい入ってると思いますが、うちの会社、タイベックススーツ着用ナシの都内の現場でも、日当1万円は払ってるんですよ。9千円はきびしーっす。
とはいえ1号機より3号機でしょ。あんなに鉄骨が熱で曲がってるのなんて、火災でも見掛けませんよ。現場で放水した消防関係の皆さんは全く口に出しませんが、4号機と比較すると、熱で建屋の鉄骨が飴のように曲がってるのが明らかですよね。
つまり、水や窒素ガスを注入しても外に出ちゃう。しかも壊れているのは容器の底部だから、上部には軽い水素が残ってる。当然酸素も中には入っちゃってる。ってことは爆発の危険性アリじゃないですか。工程表の見直しが必要ですよ。
ハローワークの福島第一復旧作業の求人には日当1万3千円のも出ましたね。うちに話しが来たのは1日9千円で5人って依頼でした。1日40万円なんて都市伝説もありますが、現実はこんなもんです。
東電さん、実際にファミリー企業に発注してる単価って、いくらぐらいか公表してもらえませんかねえ。うちに話しが来るまでの間に5社ぐらい入ってると思いますが、うちの会社、タイベックススーツ着用ナシの都内の現場でも、日当1万円は払ってるんですよ。9千円はきびしーっす。
gq1023 at 08:43|Permalink│Comments(0)
神奈川の茶葉から出た放射能
神奈川といっても南足柄。三浦海岸などではない場所から、国の基準を上回る放射性物質が観測されました。沿岸部ではない場所での観測ですが、メディア全体で軽ーく報道することに決めたようです。
じつは農畜産物の放射線量って測定されてません。だって、そんな測定器なんてどこにもないし、測定義務もないですからね。ごくまれにサンプル測定されるだけだから、なんとか流通は維持されてますが、検査してないって事実は報道されず、風評って話題だけが一人歩きしてます。
でも、風評を打ち消すのは時間じゃないですよね。実際の検査&測定だと思うのです。「全農家および農業団体ならびに大手流通にガイガーカウンターを配布しました」って言ってくれれば安心しますが、そんなことすらせず「風評」って言われても、消費者は納得しません。
「ほんの少しでも検出されたら危ない」って事実をひた隠しにして、勝手な基準を設定して「流通しているものは安心です」って言うのは、別の言い方をすると「無責任」ってことだと思ってます。
まずは、なぜ足柄で検出されたのかをハッキリさせてもらいたいです。
じつは農畜産物の放射線量って測定されてません。だって、そんな測定器なんてどこにもないし、測定義務もないですからね。ごくまれにサンプル測定されるだけだから、なんとか流通は維持されてますが、検査してないって事実は報道されず、風評って話題だけが一人歩きしてます。
でも、風評を打ち消すのは時間じゃないですよね。実際の検査&測定だと思うのです。「全農家および農業団体ならびに大手流通にガイガーカウンターを配布しました」って言ってくれれば安心しますが、そんなことすらせず「風評」って言われても、消費者は納得しません。
「ほんの少しでも検出されたら危ない」って事実をひた隠しにして、勝手な基準を設定して「流通しているものは安心です」って言うのは、別の言い方をすると「無責任」ってことだと思ってます。
まずは、なぜ足柄で検出されたのかをハッキリさせてもらいたいです。
gq1023 at 06:20|Permalink│Comments(0)
2011年05月12日
久々の麻雀
麻雀ってのは、昔いたイベント会社では毎週の会社行事でした。毎週土曜日は12時になると全館放送がかかって「マージャンする人は昼食べたらいつもの雀荘に集合!」っていう連絡が社長から入ってました。
行けばだいたい最低10時間ぐらいは続く。その間、たばこを買いに行ったり、出前が取れないものを買いに行ったりってのが、若造達に課せられた任務でした。
そんなこともすっかり忘れてたのですが、久々にマージャンしました。したと言っても、ipodタッチ上での話しです。もう点数計算なんて覚えてませんが、久々にやると少しづつ思い出すもんだなあと、しみじみ思いました。
「三色・一通・トイトイ…」すべて久々に体験しました。久々に雀荘でも行こっかなー。リーチ麻雀でもしてくるかなあ。
行けばだいたい最低10時間ぐらいは続く。その間、たばこを買いに行ったり、出前が取れないものを買いに行ったりってのが、若造達に課せられた任務でした。
そんなこともすっかり忘れてたのですが、久々にマージャンしました。したと言っても、ipodタッチ上での話しです。もう点数計算なんて覚えてませんが、久々にやると少しづつ思い出すもんだなあと、しみじみ思いました。
「三色・一通・トイトイ…」すべて久々に体験しました。久々に雀荘でも行こっかなー。リーチ麻雀でもしてくるかなあ。
gq1023 at 11:52|Permalink│Comments(0)
女川の町立病院に津波!?
3月13日の早朝に書いて、確認方法がなくて躊躇して下書きのままにしてたブログです。鈴鹿で遊んでたので、まだ実感が沸いてない時のものです。
以下本文)
さっき知ったのですが、女川って町立病院にも津波来たんですって!?あの病院の裏って山ですよね。というか病院が山の中腹にあったと思うのですが、病院の1階には津波が来たそうです。こちらはアッという間だったそうです。
それに対し、仙台空港はターミナル1階にあるバス停の屋根まで津波が押し寄せたそうですが、最初はみんな岸壁を見ていて「ああ津波だ、すごいねえ」って感じだったらしいのですが、どんどん水かさが上がってきて、ほんの1分ほどで空港まで水浸しになり、それから数十秒でバス停が隠れるほどになったそうです。
山に登らないと助からないってのは…。20mですか…。
以下本文)
さっき知ったのですが、女川って町立病院にも津波来たんですって!?あの病院の裏って山ですよね。というか病院が山の中腹にあったと思うのですが、病院の1階には津波が来たそうです。こちらはアッという間だったそうです。
それに対し、仙台空港はターミナル1階にあるバス停の屋根まで津波が押し寄せたそうですが、最初はみんな岸壁を見ていて「ああ津波だ、すごいねえ」って感じだったらしいのですが、どんどん水かさが上がってきて、ほんの1分ほどで空港まで水浸しになり、それから数十秒でバス停が隠れるほどになったそうです。
山に登らないと助からないってのは…。20mですか…。
gq1023 at 07:55|Permalink│Comments(0)
肉のトリミング
チェーン店が大手肉問屋から精肉を引いていて、そこが「歩留まり100%のユッケ用」って言われたら、店舗での削りを省略するのは分からないでもない。でも、社長自身が厨房に立っていたなら、そこは省略しなかっただろう。
焼肉屋でも居酒屋でも、チェーン店化を図るには、そのために難しい作業を省略していくしかない。外食の経験がない人を短期間で店長として育てるには、できるだけスキルを必要としない店舗マニュアルが必要になるからだ。
今ではレトルトで大半のメニューが作れるようになっていて、難しい調理なんて店舗から排除しても飲食店なんてできる。アルバイトだけで運用している店舗だってあるほどだ。
ただ、やはり生肉は危なかった。動物には腸があって、その中には大腸菌がいるわけだから、念には念を入れての安全確認が必要だった。
肉が入荷する。袋を開けてドリップを捨てる。鮮度保持シートを開く。アルコール洗浄した肉包丁で表面を薄く削り取る。肉を小さく切り分ける。鮮度保持シートで包んでチルド冷蔵or冷凍保存する。
小分けにされた肉を仕入れれば、そんな手順がすべて排除できるが、それは信頼できる店員を育てることを排除し、本来は外部である問屋を信頼する行為だった。
今、それを知った社長は、きっと二度とこんな問題はおこさないだろう。お亡くなりになった方々や、今も闘病を続ける人々への補償という観点においても、営業再開後の再起を期待したいと思う。
焼肉屋でも居酒屋でも、チェーン店化を図るには、そのために難しい作業を省略していくしかない。外食の経験がない人を短期間で店長として育てるには、できるだけスキルを必要としない店舗マニュアルが必要になるからだ。
今ではレトルトで大半のメニューが作れるようになっていて、難しい調理なんて店舗から排除しても飲食店なんてできる。アルバイトだけで運用している店舗だってあるほどだ。
ただ、やはり生肉は危なかった。動物には腸があって、その中には大腸菌がいるわけだから、念には念を入れての安全確認が必要だった。
肉が入荷する。袋を開けてドリップを捨てる。鮮度保持シートを開く。アルコール洗浄した肉包丁で表面を薄く削り取る。肉を小さく切り分ける。鮮度保持シートで包んでチルド冷蔵or冷凍保存する。
小分けにされた肉を仕入れれば、そんな手順がすべて排除できるが、それは信頼できる店員を育てることを排除し、本来は外部である問屋を信頼する行為だった。
今、それを知った社長は、きっと二度とこんな問題はおこさないだろう。お亡くなりになった方々や、今も闘病を続ける人々への補償という観点においても、営業再開後の再起を期待したいと思う。
gq1023 at 07:52|Permalink│Comments(0)
松竹株の近況
エビゾーがケンカして500円近くまで暴落した松竹の株価。公募増資前は800円ぐらいでしたし、公募価格が630円でしたから、かなり落ちてました。
この松竹株ですが、じつは嫁さんのお金を借りて投資したので、ちょっとドキドキしてました。でも、騒ぎが落ち着いて来て、2月には650円ぐらいまで戻してたんです。
ところが東日本大震災が来まして、また550円を割り込みました。購入単位が1,000株ですから、1口だけ持っていても65万円が55万円になってるわけです。
不動産を大量に保有していて、歌舞伎という日本を代表するコンテンツを牛耳ってて、なんで株価が乱高下すんねんって感じですが、ここ1年に限ると、様々な要因で上がったり下がったりしたわけです。
まあ、震災直後に買ったケーヒンさんの株は上がってるし、周囲に「400円切ったら全力で買い」って宣言してた東京電力も500円ぐらいになったので、全体で見ればそんなに損はないのですが、それにしても胃が痛くなる局面でした。
おかげさまで、昨日で一度震災関連の証券投資は手じまいました。弊社は決算が6月なので、毎年証券投資は5月中旬まででストップです。
震災関連の証券投資で儲けた方も多いのでしょうねえ。義援金に寄付しましょうね。国の寄付税制がちゃんとしてて、証券投資の儲けから寄付分を控除できれば良いのですが、利益にはバッチリ課税されるのが残念です。
今は「新歌舞伎座オープンまで売らない」って宣言した松竹だけ手元にあります。現在の価格は約600円。「頼むから公募増資の630円までは戻してくれー!」というのが私の切なる願いです。
この松竹株ですが、じつは嫁さんのお金を借りて投資したので、ちょっとドキドキしてました。でも、騒ぎが落ち着いて来て、2月には650円ぐらいまで戻してたんです。
ところが東日本大震災が来まして、また550円を割り込みました。購入単位が1,000株ですから、1口だけ持っていても65万円が55万円になってるわけです。
不動産を大量に保有していて、歌舞伎という日本を代表するコンテンツを牛耳ってて、なんで株価が乱高下すんねんって感じですが、ここ1年に限ると、様々な要因で上がったり下がったりしたわけです。
まあ、震災直後に買ったケーヒンさんの株は上がってるし、周囲に「400円切ったら全力で買い」って宣言してた東京電力も500円ぐらいになったので、全体で見ればそんなに損はないのですが、それにしても胃が痛くなる局面でした。
おかげさまで、昨日で一度震災関連の証券投資は手じまいました。弊社は決算が6月なので、毎年証券投資は5月中旬まででストップです。
震災関連の証券投資で儲けた方も多いのでしょうねえ。義援金に寄付しましょうね。国の寄付税制がちゃんとしてて、証券投資の儲けから寄付分を控除できれば良いのですが、利益にはバッチリ課税されるのが残念です。
今は「新歌舞伎座オープンまで売らない」って宣言した松竹だけ手元にあります。現在の価格は約600円。「頼むから公募増資の630円までは戻してくれー!」というのが私の切なる願いです。
gq1023 at 04:12|Permalink│Comments(0)
2011年05月11日
バイクを買おうと思うのですが…
大型免許を取りに行っても、実際に街中で乗るとなると、自分の能力ではコントロールできないほどの大型マシンはちょっと怖い…。
前に乗ってたヤマハR1は余りにも極端なバイクで、ちょっとアクセル開けると時速100kmなんてすぐ超えちゃうので都市部で乗るのは怖くてやめちゃいました。だからといって、高速道路で遠出するのにバイクってのもまずない。
アクセル開けてもスピードはそこそこで、パッと見てもカッコイイってのだと、CBR250Rかニンジャの250or400って選択になっちゃう。それだったらCBR600RRもアリかなと思ったのですが、寺岡先生のmixiにCBR250R用の試作品ステップが載ってて、カッチョ良かったので、CBR250Rにしようと思います。
家の玄関前に置いておくと邪魔扱いされるので、しばらくは展示車兼試乗車としてモトバムに置いておきますかねえ。
前に乗ってたヤマハR1は余りにも極端なバイクで、ちょっとアクセル開けると時速100kmなんてすぐ超えちゃうので都市部で乗るのは怖くてやめちゃいました。だからといって、高速道路で遠出するのにバイクってのもまずない。
アクセル開けてもスピードはそこそこで、パッと見てもカッコイイってのだと、CBR250Rかニンジャの250or400って選択になっちゃう。それだったらCBR600RRもアリかなと思ったのですが、寺岡先生のmixiにCBR250R用の試作品ステップが載ってて、カッチョ良かったので、CBR250Rにしようと思います。
家の玄関前に置いておくと邪魔扱いされるので、しばらくは展示車兼試乗車としてモトバムに置いておきますかねえ。
gq1023 at 07:31|Permalink│Comments(2)
国が絶対払ってくれる年金は最高の投資だ
今、年金の未納者が多いと報道されてます。とくに話題となる納付率はなんと6割。つまり4割は払ってないというように聞こえます。ところが、これってじつは国民年金を払うべき人の納付率なんです。要するに自営業者・フリーター・学生の納付率ってことです。
私達会社員は、経営者を含め厚生年金ってのに加入してます。こっちは会社が給与から天引きして納付するので、事実上納付しない人はいません。同じように公務員だって共済年金に加入してる。そしてこれらは、基礎年金という形で国民年金部分を納付してます。
では、20歳以上の国民全体での年金納付率ってどれぐらいでしょう?じつは94%ほどになります。つまり大半の人は納付してるのです。
だから年金制度は破綻しない。平均年齢の上昇に従って、年金支給開始年齢は上がっても、年金制度自体は潰れないのです。
しかも年金の半分は税金から支払われる。その上、貨幣価値や物価が変化するリスクは国が負ってくれる。だから投資としてはリスクは最小限で、リターンの大きい投資と言うことになります。
国としては払わない人がいてもOK。だって、納付しない人には支給もしませんから、支給対象者が減る事は、将来のためにも悪いことではないのです。
不幸にも納付してない約5%になっているというあなた。運良く(悪く?)長生きしてしまうリスクに備えて、毎月1万5千円ほどでできるリスク分散は、やっておいたほうが良いと思いますよ。
私達会社員は、経営者を含め厚生年金ってのに加入してます。こっちは会社が給与から天引きして納付するので、事実上納付しない人はいません。同じように公務員だって共済年金に加入してる。そしてこれらは、基礎年金という形で国民年金部分を納付してます。
では、20歳以上の国民全体での年金納付率ってどれぐらいでしょう?じつは94%ほどになります。つまり大半の人は納付してるのです。
だから年金制度は破綻しない。平均年齢の上昇に従って、年金支給開始年齢は上がっても、年金制度自体は潰れないのです。
しかも年金の半分は税金から支払われる。その上、貨幣価値や物価が変化するリスクは国が負ってくれる。だから投資としてはリスクは最小限で、リターンの大きい投資と言うことになります。
国としては払わない人がいてもOK。だって、納付しない人には支給もしませんから、支給対象者が減る事は、将来のためにも悪いことではないのです。
不幸にも納付してない約5%になっているというあなた。運良く(悪く?)長生きしてしまうリスクに備えて、毎月1万5千円ほどでできるリスク分散は、やっておいたほうが良いと思いますよ。
gq1023 at 06:03|Permalink│Comments(0)
ユニクロのセカンドブランド「g.u.」池袋東口店
ゴールデンウイークに入ったばかりの4月29日にオープンしたばかりの、ユニクロのセカンドブランド「g.u.」池袋東口店。関東の旗艦店としてオープンしたのですが、どうもお客さんの入りが悪い感じがしてます。
5月8日には制服のガードマンさんが、選挙演説に使うようなトランジスタメガホンで「ジーユーオープンでーす!」と叫んでたし、昨夜も店頭で女性スタッフが必死に「新しくオープンしたジーユー!」って声を張り上げてました。
結構レジが空いていたので早速物色。ランニング用のシャツ3枚とパンツ3枚買って、4千円しませんでした。有名スポーツブランドなら、1着で1万円以上するのに、品質は最高でも価格は激安です。
ポロシャツでも千円以下、Tシャツなら500円以下の低価格なのですが、どうして反応が悪いのでしょうか?消費全体の変化なのか、はたまた今だけの話しなのか気になってます。心斎橋のほうはどうなんでしょうか?
5月8日には制服のガードマンさんが、選挙演説に使うようなトランジスタメガホンで「ジーユーオープンでーす!」と叫んでたし、昨夜も店頭で女性スタッフが必死に「新しくオープンしたジーユー!」って声を張り上げてました。
結構レジが空いていたので早速物色。ランニング用のシャツ3枚とパンツ3枚買って、4千円しませんでした。有名スポーツブランドなら、1着で1万円以上するのに、品質は最高でも価格は激安です。
ポロシャツでも千円以下、Tシャツなら500円以下の低価格なのですが、どうして反応が悪いのでしょうか?消費全体の変化なのか、はたまた今だけの話しなのか気になってます。心斎橋のほうはどうなんでしょうか?
gq1023 at 05:43|Permalink│Comments(0)
ホームレスが福島第一原発で働いている
事実です。ずーっと言い続けてきましたが、周囲はなかなか信じてくれませんでした。もちろん働いてます。
安全帯つけて爆発で吹き飛んだ建屋の所で作業できる原発職員なんていません。建設重機だって使えません。いっぱい短期バイトが入ってます。そうじゃなきゃできない作業だらけなんですよ。
昨日ハローワークに登録された求人にも、ちゃんと書いてあります。「日給1万2千円で勤務地は福島第一原発」ってね。ずーっと福島県双葉郡大熊町での求人は続いてます。
日当40万円とかバカみたいな都市伝説が出てますが、今や普通の賃金です。うちには日給9千円での人探し依頼が来ました。日当もらって、現場を見に行けるってことです。どうりで中の状況が筒抜けなわけです。
ビックリしますよねえ。とびも大工もユンボオペレーターも働いてるんですよ。
安全帯つけて爆発で吹き飛んだ建屋の所で作業できる原発職員なんていません。建設重機だって使えません。いっぱい短期バイトが入ってます。そうじゃなきゃできない作業だらけなんですよ。
昨日ハローワークに登録された求人にも、ちゃんと書いてあります。「日給1万2千円で勤務地は福島第一原発」ってね。ずーっと福島県双葉郡大熊町での求人は続いてます。
日当40万円とかバカみたいな都市伝説が出てますが、今や普通の賃金です。うちには日給9千円での人探し依頼が来ました。日当もらって、現場を見に行けるってことです。どうりで中の状況が筒抜けなわけです。
ビックリしますよねえ。とびも大工もユンボオペレーターも働いてるんですよ。
gq1023 at 08:32|Permalink│Comments(0)
旧社会党・現社民党は自衛隊を違憲と判断していたはず
やっと自衛隊の被災地からの一部撤退が決まりました。そもそも即応後の活動範囲を規模を決めるのが遅すぎです。これも政治主導のためでしょうか?
さすがに四国や九州にいた部隊に「今すぐ岩手へ行け」って言って行かせたら、期限を早めに決めてあげるべきだし、もう自衛隊じゃなくてもできる作業が多いのだから、早く重機を集めて作業すべきなのですがねえ。
そもそも何もしない地方自治体に復興作業を任せっきりにせず、早く国が主導的に活動すべきなのですが、あくまでも震災前と同じ枠組みで作業しちゃってるんですよねえ。
それにしても、「災害ボランティア担当首相補佐官」の辻○氏は、どうも引っかかってます。どのNPOやボランティアセンターの皆さんもそうでしょ。正直言って「何やっとんねん」って感じでしょ。
元社会党の仙○氏なんて、官房長官だった時に「暴力装置でもある自衛隊」って発言してましたからね。まだあれから半年経ってませんよ。
自衛隊が違憲だって言いまくってたんだから、だったら「10万人以上の体制でさっさとボランティアを組織して、何の予算も指示も与えずガレキ撤去や遺体収容の作業させられるのか?」って思ってます。極論ですがね。
さすがに四国や九州にいた部隊に「今すぐ岩手へ行け」って言って行かせたら、期限を早めに決めてあげるべきだし、もう自衛隊じゃなくてもできる作業が多いのだから、早く重機を集めて作業すべきなのですがねえ。
そもそも何もしない地方自治体に復興作業を任せっきりにせず、早く国が主導的に活動すべきなのですが、あくまでも震災前と同じ枠組みで作業しちゃってるんですよねえ。
それにしても、「災害ボランティア担当首相補佐官」の辻○氏は、どうも引っかかってます。どのNPOやボランティアセンターの皆さんもそうでしょ。正直言って「何やっとんねん」って感じでしょ。
元社会党の仙○氏なんて、官房長官だった時に「暴力装置でもある自衛隊」って発言してましたからね。まだあれから半年経ってませんよ。
自衛隊が違憲だって言いまくってたんだから、だったら「10万人以上の体制でさっさとボランティアを組織して、何の予算も指示も与えずガレキ撤去や遺体収容の作業させられるのか?」って思ってます。極論ですがね。
gq1023 at 07:09|Permalink│Comments(0)
2011年05月09日
バス広告がおいしいらしい
昨日、教習所で催事販売やってる方から聞いたのですが、じつは今「バス広告がおいしい」そうです。そのターゲットはズバリ「老人」!
東京・大阪・名古屋等の大都市では、老人向けに無料や1000円で乗り放題のパスが発行されているのですが、これがあるので、老人が結構頻繁にバスを利用するらしいのです。これが狙い目らしいんですよ。
1カ月間やっても都バス全営業所の窓上広告やったって100万円ほど。営業所ごとで出せば10万円程度でも広告出せちゃいます。それで、催事告知するんだから効率がいいわけですよ。
「着物のお見立て会(B反市)」とか「骨董市」なんてのは超狙い目で、年金もらって小銭の余ってる人々が、ガンガン集まるそうです。
そういう意味で言えば、我々が扱ってるナショナルブランドにも使えそうなのありますよね。老人向けなら「入れ歯消臭剤のポリデント」とか「ひざ関節痛薬のコンドロイチンZS」とか「入れ歯安定剤のライオデント」なんてのにはバッチリ。
もちろん「年金受取口座は郵貯銀行へ」なんてのもいいですよね。「おもちゃ券や文具券」なんてのもいい。健康食品もありですね。「にんにく卵黄」とか「クロレラ」とか「ローヤルゼリー」ね。老人向け生命保険もありだ!いやー発想一つで夢が広がりました。
今日はまず都バスに乗って、どんな広告が多いのか調べてみようと思います。
東京・大阪・名古屋等の大都市では、老人向けに無料や1000円で乗り放題のパスが発行されているのですが、これがあるので、老人が結構頻繁にバスを利用するらしいのです。これが狙い目らしいんですよ。
1カ月間やっても都バス全営業所の窓上広告やったって100万円ほど。営業所ごとで出せば10万円程度でも広告出せちゃいます。それで、催事告知するんだから効率がいいわけですよ。
「着物のお見立て会(B反市)」とか「骨董市」なんてのは超狙い目で、年金もらって小銭の余ってる人々が、ガンガン集まるそうです。
そういう意味で言えば、我々が扱ってるナショナルブランドにも使えそうなのありますよね。老人向けなら「入れ歯消臭剤のポリデント」とか「ひざ関節痛薬のコンドロイチンZS」とか「入れ歯安定剤のライオデント」なんてのにはバッチリ。
もちろん「年金受取口座は郵貯銀行へ」なんてのもいいですよね。「おもちゃ券や文具券」なんてのもいい。健康食品もありですね。「にんにく卵黄」とか「クロレラ」とか「ローヤルゼリー」ね。老人向け生命保険もありだ!いやー発想一つで夢が広がりました。
今日はまず都バスに乗って、どんな広告が多いのか調べてみようと思います。
gq1023 at 07:11|Permalink│Comments(0)
子供に「年間20ミリシーベルト」なんてあり得ない
文部科学省が提示した子供の放射線許容量は「1時間あたり3.8マイクロシーベルト」ですが、これは1年に換算すると20ミリシーベルトになります。
厚生労働省が、福島第一原発で働く人に対して提示してる上限が「5年間に100マイクロシーベルト」ですから、極端に言えば原発作業員と同じ基準が子供たちに適用されてるわけです。
でも、子供たちは防護服も着てないし、手配されたレトルト食品やミネラルウォーターを飲むわけじゃない。水道の水を飲み、裸になって泳いだりもする。そうすると内部被ばくもおこります。
ところが、厚生労働省が提示している数値は、内部被ばくは除く数値。つまり原発作業員よりも寛容な数値が提示されてるのです。
しかも原子力安全委員会が「この数値は絶対に認めない」って言っていて、誰が認めてるのかが全く分かりません。(ちなみに厚生労働省は政府が認めたって言ってる)
そもそも、放射線管理区域ってのが法令で定められていて、「外部放射線に係る線量」は、3ヶ月で1.3ミリシーベルト。つまり年間5.2ミリシーベルトを超える場所は管理区域として、表示をしなければいけないってことになってる。なのに、なんで学校は、その数値を超えても大丈夫なのか、さっぱり分からんのです。
なお、放射線管理区域には「表面汚染密度」って規定もあります。これ、1平方センチメートルあたり4ベクレル。だけど、こんな数値は都内各所で超えてます。要するに、すでに東京に住んでる人は、レントゲン技師並みの過酷な放射線量の中で生活してる。
うちの子供なんかもそうですが、各地の子供たちは、国家による壮大な人体実験に使われて可哀そうな話しです。第二次世界大戦の時のように、学童疎開をはじめるべきだと思うのですが、なんでやらないのでしょうねえ?
厚生労働省が、福島第一原発で働く人に対して提示してる上限が「5年間に100マイクロシーベルト」ですから、極端に言えば原発作業員と同じ基準が子供たちに適用されてるわけです。
でも、子供たちは防護服も着てないし、手配されたレトルト食品やミネラルウォーターを飲むわけじゃない。水道の水を飲み、裸になって泳いだりもする。そうすると内部被ばくもおこります。
ところが、厚生労働省が提示している数値は、内部被ばくは除く数値。つまり原発作業員よりも寛容な数値が提示されてるのです。
しかも原子力安全委員会が「この数値は絶対に認めない」って言っていて、誰が認めてるのかが全く分かりません。(ちなみに厚生労働省は政府が認めたって言ってる)
そもそも、放射線管理区域ってのが法令で定められていて、「外部放射線に係る線量」は、3ヶ月で1.3ミリシーベルト。つまり年間5.2ミリシーベルトを超える場所は管理区域として、表示をしなければいけないってことになってる。なのに、なんで学校は、その数値を超えても大丈夫なのか、さっぱり分からんのです。
なお、放射線管理区域には「表面汚染密度」って規定もあります。これ、1平方センチメートルあたり4ベクレル。だけど、こんな数値は都内各所で超えてます。要するに、すでに東京に住んでる人は、レントゲン技師並みの過酷な放射線量の中で生活してる。
うちの子供なんかもそうですが、各地の子供たちは、国家による壮大な人体実験に使われて可哀そうな話しです。第二次世界大戦の時のように、学童疎開をはじめるべきだと思うのですが、なんでやらないのでしょうねえ?
gq1023 at 05:22|Permalink│Comments(0)
2011年05月08日
やっと2階建ての仮設住宅が可能に
3月30日のブログで「多層仮設住宅がまず必要かな?」ってのを書きましたが、今頃になって「2階建て仮設住宅容認(宮城県・国土交通省)」なのだそうです。遅いねー。
しかも、これから多層仮設住宅を扱う輸入業者や海外メーカーのリストを、被災自治体に提示するんだそうです。いやー遅い!
あんな木クイを打って平屋の仮設を建てるぐらいなら、H鋼と鉄板をベタ基礎にしてコンテナハウスを溶接しちゃえばいいのにって思ってましたが、それも容認される方向のようです。
うちの近所の清水台小学校なんて、仮設校舎が3階建てですよ。ユニット物なら3階建てでもすぐできちゃう。レンタルのニッケンとかアクティオさんが早期に現地本部立ち上げてたから、もっと早めに動くかとおもったのですがねえ。
とはいえ、大きな一歩であることは間違いありません。1カ月前には「備品のストックヤードが足りない」って言ってたのに、GW後半になると「備品が足りなくなってきた」との声があがってきました。まだまだ先は長いようです。
ちなみに、TSP太陽さんに頼むと、この写真ぐらい大きいテントハウスも仮設できますので、ご検討されてはいかがでしょう?仮設店舗なら、すぐはじめられますよ。彼らも震災直後から現地入りしてますので、連絡先は各対策本部で分かりますよね。
しかも、これから多層仮設住宅を扱う輸入業者や海外メーカーのリストを、被災自治体に提示するんだそうです。いやー遅い!
あんな木クイを打って平屋の仮設を建てるぐらいなら、H鋼と鉄板をベタ基礎にしてコンテナハウスを溶接しちゃえばいいのにって思ってましたが、それも容認される方向のようです。
うちの近所の清水台小学校なんて、仮設校舎が3階建てですよ。ユニット物なら3階建てでもすぐできちゃう。レンタルのニッケンとかアクティオさんが早期に現地本部立ち上げてたから、もっと早めに動くかとおもったのですがねえ。
とはいえ、大きな一歩であることは間違いありません。1カ月前には「備品のストックヤードが足りない」って言ってたのに、GW後半になると「備品が足りなくなってきた」との声があがってきました。まだまだ先は長いようです。
ちなみに、TSP太陽さんに頼むと、この写真ぐらい大きいテントハウスも仮設できますので、ご検討されてはいかがでしょう?仮設店舗なら、すぐはじめられますよ。彼らも震災直後から現地入りしてますので、連絡先は各対策本部で分かりますよね。
gq1023 at 08:31|Permalink│Comments(0)
原発事故による土壌汚染の行く末
昨日のブログに書いたデータを見て、あのNHKの石川解説委員が「この単位は間違ってませんか?」「驚きの数値です!」って言うほどの数値。言ってくれる人がいないと、こんなブログにはさすがに書けなかったので、今日は書きます。
チェルノブイリが1平米あたり最高380万ベクレルって言ってるのに、3千万ベクレルっすよ!まだ全然解決してないのに…。つまり、このままじゃ人なんてとてもじゃないが住めない。こんな所で「学校のグランド使用規定つくりましょう」なんて言われたら、大学院教授だって泣きながら辞任するわけですよ。
ガイガーカウンター持ってる方います?持ってなければ、テレビのリモコン受信部の黒いのあるでしょ、あれを使って信号増幅すれば造れます。エレキギターの9V電池駆動のプリアンプなんかでOK。あとは100円ショップのデジタル万歩計につなげば、カチカチ言い出します。
これで、東京のビルの屋上や屋根の上を測ったら、ビックリしますよ。カチカチカチカチってカウントする。これ、放射性降下物ですよ。つまり死の灰。それがいっぱい降ってる。東京でそうなんだから、現地がすごいのは分かりますよね。
ちょっと、冷静になって対策を協議してから発表するんじゃなくて、現実をヒッソリではなく、大々的に発表すべきではないでしょうか?浜岡の話しに目を引きつけておいて、こんな重要な情報をコッソリ出すのはよろしくないと思うんですよ。
大至急、避難地域の見直しをして、妊娠する可能性のある女性は外に出して、対応をしないといけないはずなんですが、余計なお世話ながら非常に心配しております。
12月までに対応を発表するって遅すぎるでしょ。今は目をつぶって住まわせてるのですか?学校のグランドも使用させてるのですか?妊婦だっているでしょ。まだ計画避難はじまってませんが、すでにものすごい汚染度合いになってる避難エリア外の地域もあります。大丈夫!?こんなんじゃ頑張れないよ…。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf
チェルノブイリが1平米あたり最高380万ベクレルって言ってるのに、3千万ベクレルっすよ!まだ全然解決してないのに…。つまり、このままじゃ人なんてとてもじゃないが住めない。こんな所で「学校のグランド使用規定つくりましょう」なんて言われたら、大学院教授だって泣きながら辞任するわけですよ。
ガイガーカウンター持ってる方います?持ってなければ、テレビのリモコン受信部の黒いのあるでしょ、あれを使って信号増幅すれば造れます。エレキギターの9V電池駆動のプリアンプなんかでOK。あとは100円ショップのデジタル万歩計につなげば、カチカチ言い出します。
これで、東京のビルの屋上や屋根の上を測ったら、ビックリしますよ。カチカチカチカチってカウントする。これ、放射性降下物ですよ。つまり死の灰。それがいっぱい降ってる。東京でそうなんだから、現地がすごいのは分かりますよね。
ちょっと、冷静になって対策を協議してから発表するんじゃなくて、現実をヒッソリではなく、大々的に発表すべきではないでしょうか?浜岡の話しに目を引きつけておいて、こんな重要な情報をコッソリ出すのはよろしくないと思うんですよ。
大至急、避難地域の見直しをして、妊娠する可能性のある女性は外に出して、対応をしないといけないはずなんですが、余計なお世話ながら非常に心配しております。
12月までに対応を発表するって遅すぎるでしょ。今は目をつぶって住まわせてるのですか?学校のグランドも使用させてるのですか?妊婦だっているでしょ。まだ計画避難はじまってませんが、すでにものすごい汚染度合いになってる避難エリア外の地域もあります。大丈夫!?こんなんじゃ頑張れないよ…。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf
gq1023 at 06:53|Permalink│Comments(0)
売上ノルマ
大手銀行や証券会社って所にはキョーレツなノルマが存在していて、会社によっては、達成できないと「人間として認めない」とか「達成した者の利益を分けてもらって恥ずかしくないのか」とか「達成するまで朝は6時出勤」とか言われます。
これ、一見大変そうなんですが、若いうちにこれを経験しておくと、意外と良くて、少々の苦労なら辛いなんて思わなくなります。
だから、ノルマがクソほど強烈だったリクルート出身者は、いろんな所で成功してます。私達が若い頃は、平気で1mのモノサシや竹刀で営業マンが叩かれてました。
それに対して、うちの会社はノルマがありません。そのかわり、仕事を取って来ないと、誰も口を聞いてくれなくなり、出勤してるかどうかについてすら興味をもたれなくなり、ひっそりと辞めて行きます。(言い出さなければ解雇ですがね)
これ、売上ノルマがないのではなくて「死ぬほど稼いで来い!」って指示だから。ノルマがないと働けない人には、非常に厳しい会社です。
今、イベントと広告の仕事が激減(いや消滅か!?)していて、私はGWにしっかりと休養を取れてしまってます。おかげで、いろいろビジネスモデルを検討することができました。あとは、売上ノルマをどうするかってことに頭を悩ませてます。
これ、一見大変そうなんですが、若いうちにこれを経験しておくと、意外と良くて、少々の苦労なら辛いなんて思わなくなります。
だから、ノルマがクソほど強烈だったリクルート出身者は、いろんな所で成功してます。私達が若い頃は、平気で1mのモノサシや竹刀で営業マンが叩かれてました。
それに対して、うちの会社はノルマがありません。そのかわり、仕事を取って来ないと、誰も口を聞いてくれなくなり、出勤してるかどうかについてすら興味をもたれなくなり、ひっそりと辞めて行きます。(言い出さなければ解雇ですがね)
これ、売上ノルマがないのではなくて「死ぬほど稼いで来い!」って指示だから。ノルマがないと働けない人には、非常に厳しい会社です。
今、イベントと広告の仕事が激減(いや消滅か!?)していて、私はGWにしっかりと休養を取れてしまってます。おかげで、いろいろビジネスモデルを検討することができました。あとは、売上ノルマをどうするかってことに頭を悩ませてます。
gq1023 at 05:59|Permalink│Comments(0)
ちゃんとデータを随時公表して欲しい
添付写真は文部科学省が昨夜発表したものの一部ですが、こういうものは、もう少し分かりやすく人々に伝わるように公表して欲しいのですよ。それにしても、土の汚染レベルが強烈ですなあ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/__icsFiles/afieldfile/2011/05/06/1304694_0506.pdf
gq1023 at 10:30|Permalink│Comments(2)
浜岡原発停止って!?
絶対目くらましに違いない。国民の目をそらしておいて、一気に避難対象エリアの「20ミリシーベルト以下で学校再開」ってヤツのケリをつけるつもりだ。泣きながら辞任した小佐古先生の話しを忘れさせるつもりだ。
でも、浜岡原発に万が一のことがあったら、ヤマハ発動機が大変なことになっちゃうので、個人的には納得!ヤマハワークスの安全は守られたのだ!
それにしても、よくあんな東海地震の震源地に原発なんて建設させたよなあ。
でも、浜岡原発に万が一のことがあったら、ヤマハ発動機が大変なことになっちゃうので、個人的には納得!ヤマハワークスの安全は守られたのだ!
それにしても、よくあんな東海地震の震源地に原発なんて建設させたよなあ。
gq1023 at 07:13|Permalink│Comments(0)
さすがに法律が古すぎる
日本の法律をつくる所は立法府である国会です。国会議員は法律をつくるのが仕事です。ところが、なぜか法律に詳しくない人が多い。そのため、全然法律が新しくなりません。
その放置レベルもすごくて、選挙活動におけるインターネットの使用について、使って良いか悪いかを含め、そのルールすらない。ネットがなかった時代のままで、この21世紀を今だに生きてます。オバマさんってネットで人気になった人なんですけどね。
刑法って聞いた事あります?犯罪を律する法律ですが、これ明治40年の策定です。だからテロなんて考慮されてない。だから罰金の金額も、冗談みたいな「50万円以下」とか「100万円以下」ばかりです。
六法全書を見ると、カタカナがいっぱい並んでる。しかも句読点がキョーレツに排除されてる。民法を現代語に修正する事業(途中で終わっちゃったけど)ってのが数年前にあったのですが、これも小泉政権がやらなければ、今もカタカナだらけでした。
「木戸銭」って何か分かります?「入場料」のことです。鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎでは、入場門のことを中木戸とか外木戸って呼んでます。「治術」って何でしょう?「診療」です。
商法なんて明治32年ですよ。改正を何度も重ねて使ってますが、意味が分からん部分も多いので、書きかえるべきなんです。狂犬病予防法にもとづく鑑札なんて、ついてる犬のほうが少ないと思うのですけどねえ。
戦後すぐにつくられた法律もさすがに古い!60年も経過したら、修正なんかではなく、しっかりと新しい法的な枠組みをつくるべきではないかと思ってます。
でも、今の国会議員に「法律をつくる重み」は背負えませんかねえ。まるで公務員の一つになっちゃってますからねえ。悩ましい…。
その放置レベルもすごくて、選挙活動におけるインターネットの使用について、使って良いか悪いかを含め、そのルールすらない。ネットがなかった時代のままで、この21世紀を今だに生きてます。オバマさんってネットで人気になった人なんですけどね。
刑法って聞いた事あります?犯罪を律する法律ですが、これ明治40年の策定です。だからテロなんて考慮されてない。だから罰金の金額も、冗談みたいな「50万円以下」とか「100万円以下」ばかりです。
六法全書を見ると、カタカナがいっぱい並んでる。しかも句読点がキョーレツに排除されてる。民法を現代語に修正する事業(途中で終わっちゃったけど)ってのが数年前にあったのですが、これも小泉政権がやらなければ、今もカタカナだらけでした。
「木戸銭」って何か分かります?「入場料」のことです。鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎでは、入場門のことを中木戸とか外木戸って呼んでます。「治術」って何でしょう?「診療」です。
商法なんて明治32年ですよ。改正を何度も重ねて使ってますが、意味が分からん部分も多いので、書きかえるべきなんです。狂犬病予防法にもとづく鑑札なんて、ついてる犬のほうが少ないと思うのですけどねえ。
戦後すぐにつくられた法律もさすがに古い!60年も経過したら、修正なんかではなく、しっかりと新しい法的な枠組みをつくるべきではないかと思ってます。
でも、今の国会議員に「法律をつくる重み」は背負えませんかねえ。まるで公務員の一つになっちゃってますからねえ。悩ましい…。
gq1023 at 06:51|Permalink│Comments(0)
2011年05月06日
立ち退く?立ち退かない?
都市計画道路で「あと1軒立ち退けば開通なのに何十年もそのまま」って所、結構ありますよね。東京でも山のようにありまして、環状7号線や環状8号線ってのは開通してますが、2号線から5号線は全く開通のメドが立ってません。
恵比寿から広尾高校を抜けて六本木通りで突き当たりになってる道路も、骨董通りにつながって青山通りまで行けるようになるはずだし、かむろ坂も山手通り(環状6号線)から補助26号線(都道420号線・環状6.5号線)につながるはずですが、これもどうなることやら…。
それにしても、立ち退かない側には言い分があるのですが、立ち退かせる行政側の担当者が、3年毎に異動しちゃうので、最初は「何十年も住民税を払ってた場所が自分の土地じゃないって言われたのは納得行かない」なんて言い分を聞いたとしても、引き継ぎの際に「あの家はしばらく冷却期間が必要だ」なんて言い方に変わったりする。
それが次の引き継ぎの際には「あの家人はキチガイだから死ぬまで塩漬け」なんて言われたりすると、都市計画道路がずーっと放置されることになっちゃうのです。
もう10年以上も立ち退かないと、自治体側は立ち退き費用の計上をしなくなるので、立ち退かされる側も出て行けない。代替地だっていい場所は先に出て行った人に取られてるから、次の行く場所も厳しいことになる。なかなかに難しい問題なのです。
ただね、今新橋や虎ノ門で工事が進んでる環状2号線のなんて、1946年(昭和21年)の計画ですよ。それを59年後の2005年に着工って遅すぎでしょ。
しかもね、築地市場の中を突き抜けて行って、4年後の2015年に開通って予定なんですが、そんなもん築地市場の移転すら実現してないから、全く無理ってのが実情です。
私の生きているうちに、環状1号から8号までは完成するのでしょうか?戦後の都市復興計画を策定してくださった先人の皆さまは、どう思っておられるのでしょうか?東京でこうなんだから、地方はもっと大変なんでしょうねえ。中国なんて都市計画立案したら即座に工事して完成です。私も含め情けない国と国民なのです。
恵比寿から広尾高校を抜けて六本木通りで突き当たりになってる道路も、骨董通りにつながって青山通りまで行けるようになるはずだし、かむろ坂も山手通り(環状6号線)から補助26号線(都道420号線・環状6.5号線)につながるはずですが、これもどうなることやら…。
それにしても、立ち退かない側には言い分があるのですが、立ち退かせる行政側の担当者が、3年毎に異動しちゃうので、最初は「何十年も住民税を払ってた場所が自分の土地じゃないって言われたのは納得行かない」なんて言い分を聞いたとしても、引き継ぎの際に「あの家はしばらく冷却期間が必要だ」なんて言い方に変わったりする。
それが次の引き継ぎの際には「あの家人はキチガイだから死ぬまで塩漬け」なんて言われたりすると、都市計画道路がずーっと放置されることになっちゃうのです。
もう10年以上も立ち退かないと、自治体側は立ち退き費用の計上をしなくなるので、立ち退かされる側も出て行けない。代替地だっていい場所は先に出て行った人に取られてるから、次の行く場所も厳しいことになる。なかなかに難しい問題なのです。
ただね、今新橋や虎ノ門で工事が進んでる環状2号線のなんて、1946年(昭和21年)の計画ですよ。それを59年後の2005年に着工って遅すぎでしょ。
しかもね、築地市場の中を突き抜けて行って、4年後の2015年に開通って予定なんですが、そんなもん築地市場の移転すら実現してないから、全く無理ってのが実情です。
私の生きているうちに、環状1号から8号までは完成するのでしょうか?戦後の都市復興計画を策定してくださった先人の皆さまは、どう思っておられるのでしょうか?東京でこうなんだから、地方はもっと大変なんでしょうねえ。中国なんて都市計画立案したら即座に工事して完成です。私も含め情けない国と国民なのです。
gq1023 at 08:27|Permalink│Comments(2)
保健所っておかしくない!?
私達イベントをやるスタッフは、様々な法律を理解して実施するのですが、その中で一番わけが分からないのが保健所の規定です。
興行場法って知ってます?知らんでしょ。イベントスペースってのは、この興行場法に則ったものでなければいけません。照明の照度やトイレの数まで規定されてます。
あと、商品サンプルを配るサンプリングってありますよね。例えば缶ジュースの栓を開けてお渡しする場合は、調理行為ですので、食品衛生法に則った許可を受けた調理場で、資格保持者の立ち会いのもとで配らなければいけません。
だから、街頭で水やジュースの試飲会やってるの見掛けるでしょ、あれ大半が違法。都内中心部では缶の栓を開けたレッドブルの配布がよく行われてますが、あれも違法です。飲料は、開栓せず配らないと調理場が必要なのです。(路駐してやってること自体が道路交通法違反ですが…)
そもそも、肉・魚・乳製品って各々で販売許可が違います。床&壁面の防水加工が必要だったり、照明の照度も規定がある。スーパーマーケットでも肉と魚の加工場が分かれてますよね、そういう理由があるのです。
アイスクリームの販売も、ソフトクリームになると乳製品だし、調理行為が入るので、乳製品製造業や乳類販売業が必要になったり、飲食店営業の許可が必要になります。つまり、街中で良く見掛ける物の中には、多くの違法営業があるわけです。
今回のユッケについてもそう。国会議員や保健所職員が、まさか日本中で生肉売ってる店があるの知らなかったって言わないでしょ。そもそも食ってるでしょ。急に規制を強化するんじゃなくて、今回の感染ルートの根源を調べないと、亡くなった方に申し訳ない。
お肉ってのは、仕入れた後の加工が命です。「肉の仕込み姿は見せない」ってオーナーも多い。ブロックをどう削って、どう小分けに切るかが勝負。でも最近のチェーン店は、問屋から1人前づつ小分けにされたのが冷凍になって入って来るから、調理行為そのものがない店が多いんです。そうすると削りやカットすらやらないから、配ぜん行為のみになっちゃう。
調理するには調理師免許なんていりません。食品衛生責任者って資格さえあればOK。取得するには1日間の講習会を受けるだけで、その講習中だって参加者の半数は寝てるようなもんなのですが、それで調理行為ができちゃいます。
そんなのが、日本中で飲食店の店長をやってる。冷凍の食材を解凍したり、電子レンジでチンして出すだけ。店舗スタッフだって責任負えません。だって何も調理なんてやってないんだもん。
何やらユッケを食文化から抹殺しそうな雲行きです。でも、魚介類なんて何度も食中毒を発生させて来てますが、刺身や寿司がなくなったりしてません。
だからここでお願いがあるのですが、小手先の対応じゃなく、食品衛生法を現状に則したものに変えて欲しいのです。他の法律もそう、あまりにも法律が古すぎますよ。
最後に、楽しい外食によって不幸にも命を奪われた皆さまは、さぞかしご無念のことでございましょう。心からお悔やみ申しあげます。また、現在も闘病中の皆さまにおかれましては、健康を取り戻されます事を、心よりお祈り申し上げます。
興行場法って知ってます?知らんでしょ。イベントスペースってのは、この興行場法に則ったものでなければいけません。照明の照度やトイレの数まで規定されてます。
あと、商品サンプルを配るサンプリングってありますよね。例えば缶ジュースの栓を開けてお渡しする場合は、調理行為ですので、食品衛生法に則った許可を受けた調理場で、資格保持者の立ち会いのもとで配らなければいけません。
だから、街頭で水やジュースの試飲会やってるの見掛けるでしょ、あれ大半が違法。都内中心部では缶の栓を開けたレッドブルの配布がよく行われてますが、あれも違法です。飲料は、開栓せず配らないと調理場が必要なのです。(路駐してやってること自体が道路交通法違反ですが…)
そもそも、肉・魚・乳製品って各々で販売許可が違います。床&壁面の防水加工が必要だったり、照明の照度も規定がある。スーパーマーケットでも肉と魚の加工場が分かれてますよね、そういう理由があるのです。
アイスクリームの販売も、ソフトクリームになると乳製品だし、調理行為が入るので、乳製品製造業や乳類販売業が必要になったり、飲食店営業の許可が必要になります。つまり、街中で良く見掛ける物の中には、多くの違法営業があるわけです。
今回のユッケについてもそう。国会議員や保健所職員が、まさか日本中で生肉売ってる店があるの知らなかったって言わないでしょ。そもそも食ってるでしょ。急に規制を強化するんじゃなくて、今回の感染ルートの根源を調べないと、亡くなった方に申し訳ない。
お肉ってのは、仕入れた後の加工が命です。「肉の仕込み姿は見せない」ってオーナーも多い。ブロックをどう削って、どう小分けに切るかが勝負。でも最近のチェーン店は、問屋から1人前づつ小分けにされたのが冷凍になって入って来るから、調理行為そのものがない店が多いんです。そうすると削りやカットすらやらないから、配ぜん行為のみになっちゃう。
調理するには調理師免許なんていりません。食品衛生責任者って資格さえあればOK。取得するには1日間の講習会を受けるだけで、その講習中だって参加者の半数は寝てるようなもんなのですが、それで調理行為ができちゃいます。
そんなのが、日本中で飲食店の店長をやってる。冷凍の食材を解凍したり、電子レンジでチンして出すだけ。店舗スタッフだって責任負えません。だって何も調理なんてやってないんだもん。
何やらユッケを食文化から抹殺しそうな雲行きです。でも、魚介類なんて何度も食中毒を発生させて来てますが、刺身や寿司がなくなったりしてません。
だからここでお願いがあるのですが、小手先の対応じゃなく、食品衛生法を現状に則したものに変えて欲しいのです。他の法律もそう、あまりにも法律が古すぎますよ。
最後に、楽しい外食によって不幸にも命を奪われた皆さまは、さぞかしご無念のことでございましょう。心からお悔やみ申しあげます。また、現在も闘病中の皆さまにおかれましては、健康を取り戻されます事を、心よりお祈り申し上げます。
gq1023 at 06:07|Permalink│Comments(0)
2011年05月05日
ヤフートピックスに松島の話題が
いやー良かった。やっと松島の話題が大々的に載ってますね。私が震災直後に「かき小屋は大丈夫だったよ」って言っただけで、「ウソつくな」とか「ネットに跡形もないって書いてある」とか言われました。いやいや見て来た人の事信じなさいな。
実際、塩釜のかき小屋は大変なことになってましたが、松島のはビックリするぐらい大丈夫でした。だって、裏にある食べ終えたかきの殻山が、大して崩れてなかったぐらいですからねえ。周囲のホテルも大丈夫そうでした。
仙台港とか多賀城のダメージ比べると、松島は大丈夫でしたねえ。仙台から松島までなら電車で30分弱(東北本線)で行けますもんね。遊覧船乗って、マリンピア行って、ゆっくり東塩竃まで散歩して、そこから仙石線で帰って来ると、大丈夫な所とダメな所が見えて、現実の重みを実感できることでしょう。
それにしても、松島に観光客が大挙して行ってることは復興へ向けた一歩がはじまってるなあと強く実感しました。がんばろう日本!
実際、塩釜のかき小屋は大変なことになってましたが、松島のはビックリするぐらい大丈夫でした。だって、裏にある食べ終えたかきの殻山が、大して崩れてなかったぐらいですからねえ。周囲のホテルも大丈夫そうでした。
仙台港とか多賀城のダメージ比べると、松島は大丈夫でしたねえ。仙台から松島までなら電車で30分弱(東北本線)で行けますもんね。遊覧船乗って、マリンピア行って、ゆっくり東塩竃まで散歩して、そこから仙石線で帰って来ると、大丈夫な所とダメな所が見えて、現実の重みを実感できることでしょう。
それにしても、松島に観光客が大挙して行ってることは復興へ向けた一歩がはじまってるなあと強く実感しました。がんばろう日本!
gq1023 at 06:10|Permalink│Comments(0)
塩素38
先月発表された「塩素38検出」って誰も注目しなかったニュース。
海水に塩が入ってて、その塩には塩素37があって、中性子線が足されると塩素38になって、半減期がものすごく短いので、サンプルを取った瞬間にも中性子線が発生していたわけで、中性子線は防護服や住宅の壁なんかじゃ守れなくて大変なわけです。
それが、東京電力によって「再検査の結果、不検出でした。」と発表されました。あー良かった一安心。ってわけねーだろ!
あー、何もかも信用できねー!
海水に塩が入ってて、その塩には塩素37があって、中性子線が足されると塩素38になって、半減期がものすごく短いので、サンプルを取った瞬間にも中性子線が発生していたわけで、中性子線は防護服や住宅の壁なんかじゃ守れなくて大変なわけです。
それが、東京電力によって「再検査の結果、不検出でした。」と発表されました。あー良かった一安心。ってわけねーだろ!
あー、何もかも信用できねー!
gq1023 at 05:23|Permalink│Comments(0)
「GW後半戦はどこも人だらけ」でもご近所応援だ!
GW前半戦はガラガラだったのに、鎌倉・高尾山・横浜中華街…どこも人だらけになってます。当たり前ですよね、春休みもじーっとしてて、GW前半戦もじーっとしてたんですもんね、お金使いたいですよね、だから首都圏近郊の大規模SCはどこも売上最高です。
高速道路休日1000円が終わるって言うんで、必死に外出する人も増加していて、高速道路は大渋滞です。高速道路って民営化したんだから、政治が通行料金を決めるのって、絶対的にダメなんですけどね、政治の側が民営化って意味を理解してないみたいです。
でも、ちょっと考えてみてください。とくに東京の皆さん、中国人が消え去って、六本木や銀座がガラガラで、私達の生活が現状を維持できると思います?
銀座のエルメスでバーキンとケリーを両方2個づづ合計1千万円以上買ったりする人が消えてるんですよ。飲食店は値段の高い所から状況が悪化してて、客単価の安い店ばっかりにお客さんが集中してる。震災で先にダメになるのは、何の復興予算も投下されない東京じゃないですか?
お休み中のお出かけは絶対に必要ですが、こんな時だからこそ、ご近所に出掛けてみませんか?自粛でダメージを受けたご近所を復興させてみませんか?
プロ野球の開幕遅らせろとか政府が言うから悪いんですよ。バイクレースもMFJってライセンス管理団体が3月&4月の自粛要請を出しちゃいました。モトバムなんて開幕戦の筑波ラウンド中止にMotoGP日本ラウンド延期で大ダメージです。
こんな時だからこそ地元応援!モトバムはGWはお休みですが、終わったらバイク注文しよーっと。こんな時こそCBR250RにNSF250なーのだ。ドリーム店の3年保障なんて関係ないのだ。小さなバイク屋は新車を買えば永久保障なのだ。これでいいのだ!
http://fukko.gov-online.go.jp/
高速道路休日1000円が終わるって言うんで、必死に外出する人も増加していて、高速道路は大渋滞です。高速道路って民営化したんだから、政治が通行料金を決めるのって、絶対的にダメなんですけどね、政治の側が民営化って意味を理解してないみたいです。
でも、ちょっと考えてみてください。とくに東京の皆さん、中国人が消え去って、六本木や銀座がガラガラで、私達の生活が現状を維持できると思います?
銀座のエルメスでバーキンとケリーを両方2個づづ合計1千万円以上買ったりする人が消えてるんですよ。飲食店は値段の高い所から状況が悪化してて、客単価の安い店ばっかりにお客さんが集中してる。震災で先にダメになるのは、何の復興予算も投下されない東京じゃないですか?
お休み中のお出かけは絶対に必要ですが、こんな時だからこそ、ご近所に出掛けてみませんか?自粛でダメージを受けたご近所を復興させてみませんか?
プロ野球の開幕遅らせろとか政府が言うから悪いんですよ。バイクレースもMFJってライセンス管理団体が3月&4月の自粛要請を出しちゃいました。モトバムなんて開幕戦の筑波ラウンド中止にMotoGP日本ラウンド延期で大ダメージです。
こんな時だからこそ地元応援!モトバムはGWはお休みですが、終わったらバイク注文しよーっと。こんな時こそCBR250RにNSF250なーのだ。ドリーム店の3年保障なんて関係ないのだ。小さなバイク屋は新車を買えば永久保障なのだ。これでいいのだ!
http://fukko.gov-online.go.jp/
gq1023 at 05:06|Permalink│Comments(0)
放射線数値と避難エリア
政府ってのは、居住者の数と放射線数値を照らし合わせて、「年間被ばく線量を?ミリシーベルトにすると、自治体の数が?となって?世帯?千名が避難対象」ってやって、安全基準を検討してるわけですよね。
放射線量に対する安全基準がないから、それをいいことに「安全」って言いきっちゃう作戦ですが、それはあまりにも心がないのではないでしょうか?
東大病院放射線治療チーム「@team_nakagawa」のブログには、こう書いてあります。
「致死性の発がんの危険は、100ミリシーベルトで、最大1.05倍と見積もられますが、これは野菜不足によってがんになりやすくなるリスクとほぼ同程度です。」
このチーム、放射性物質の入った水は煮沸して飲みましょうって書いた当事者で、そんなの「煮詰まるだけだろ」って書いたら、後から「調査したら煮詰まって濃度が上がりました」なんてこと書いてるので、読む人がリスクを承知で読むべきものですが、さすがに年間100ミリシーベルトは多すぎです。
被ばくでの労災が認定された最低値って年間5.2ミリシーベルトですよ。これで白血病を発症してる。数年前に中国新聞が決死の掲載をした、嶋橋伸之さん(当時29)の記事では、年間約50ミリシーベルトの被ばく線量で亡くなった人がいたと書いてました。
政府は、被災地周辺の小中学校の放射線基準値を年間20ミリシーベルトに引き上げ、そのエリアを公表しました。それに反対した親たちが、校庭の土を「安全な土」として政府や東電および報道陣に贈呈したのですが、その土の放射線量は、なんと40ミリシーベルト。「ここは20ミリSv以下」って言ってることすらウソだったわけです。
そもそも、国際機関であるICRP(国際放射線防護委員会)の定めた基準5ミリシーベルトと比較しても4倍高い。しかも対象は影響が大きい事が分かっている子供であり、さらに5ミリシーベルトは、内部被ばくがない前提での数値です。
親が心配だって言ってる原発近くの学校には、安全な地域の土を運んであげて、安全な土なら、全国の学校グラウンドに撒きましょうよ。東京湾の埋め立てに使いましょうよ。秋月電子の手作りガイガーカウンターでも反応する土が安全なわけないでしょ。
何やら泣きながら辞任した内閣官房参与(小佐古敏荘東大大学院教授)もいたようですが、あの人って超推進派でしょ。その人ですらダメって言ってるのを、大丈夫って言うのは、若干無理があるのではと感じてます。それとも人体実験!?
放射線量に対する安全基準がないから、それをいいことに「安全」って言いきっちゃう作戦ですが、それはあまりにも心がないのではないでしょうか?
東大病院放射線治療チーム「@team_nakagawa」のブログには、こう書いてあります。
「致死性の発がんの危険は、100ミリシーベルトで、最大1.05倍と見積もられますが、これは野菜不足によってがんになりやすくなるリスクとほぼ同程度です。」
このチーム、放射性物質の入った水は煮沸して飲みましょうって書いた当事者で、そんなの「煮詰まるだけだろ」って書いたら、後から「調査したら煮詰まって濃度が上がりました」なんてこと書いてるので、読む人がリスクを承知で読むべきものですが、さすがに年間100ミリシーベルトは多すぎです。
被ばくでの労災が認定された最低値って年間5.2ミリシーベルトですよ。これで白血病を発症してる。数年前に中国新聞が決死の掲載をした、嶋橋伸之さん(当時29)の記事では、年間約50ミリシーベルトの被ばく線量で亡くなった人がいたと書いてました。
政府は、被災地周辺の小中学校の放射線基準値を年間20ミリシーベルトに引き上げ、そのエリアを公表しました。それに反対した親たちが、校庭の土を「安全な土」として政府や東電および報道陣に贈呈したのですが、その土の放射線量は、なんと40ミリシーベルト。「ここは20ミリSv以下」って言ってることすらウソだったわけです。
そもそも、国際機関であるICRP(国際放射線防護委員会)の定めた基準5ミリシーベルトと比較しても4倍高い。しかも対象は影響が大きい事が分かっている子供であり、さらに5ミリシーベルトは、内部被ばくがない前提での数値です。
親が心配だって言ってる原発近くの学校には、安全な地域の土を運んであげて、安全な土なら、全国の学校グラウンドに撒きましょうよ。東京湾の埋め立てに使いましょうよ。秋月電子の手作りガイガーカウンターでも反応する土が安全なわけないでしょ。
何やら泣きながら辞任した内閣官房参与(小佐古敏荘東大大学院教授)もいたようですが、あの人って超推進派でしょ。その人ですらダメって言ってるのを、大丈夫って言うのは、若干無理があるのではと感じてます。それとも人体実験!?
gq1023 at 06:36|Permalink│Comments(0)
国会ってのは復興税ですら論議できねえのか
おもちゃ屋の子供じゃないんだから、「あれ買いたい」「あれ欲しい」だけじゃダメ。その点では与党も野党もダメ。社会保障費ですら足りないのに、復興財源なんてあるわけない。連休明けたら震災から2ヶ月。なのにバカみたいに小泉政権後のゴタゴタ=政局をずーっと続けてる。その中身は単純に「野党は与党に反対」ってだけ。
小泉なき自民党 vs 小沢なき民主党って、石原軍団なしの西部警察や武田鉄矢なしの金八先生みたいで、つまんないんだよなあ。ムネオとイチローを排除したらロシアと中国に好き放題にやられてるしなあ。
地方の過疎地で働いたって、月に10万円なんて稼げない。最低賃金計算してみろよ、岩手の最低賃金である時給644円で週休2日で毎日8時間働いて、支給額は11万円弱。簡単に言えば、手取りは9万円程度です。
なのに生活保護が毎月17万円。失業者への訓練・生活支援給付って最低月額10万円。誰も働かないに決まってるでしょ。働いたら収入が減るんだからね。どんな計算したら、こんなバカげた政策できるのか、さっぱり意味が分からん。
数年前には広島で21歳の子供など4人を育てる母親が「毎月27万円じゃ足りない」って裁判おこして大騒ぎ。手取り27万円って、年収400万円の人より多いでしょーが。
復興構想会議では、貝原元兵庫県知事に「財源なき復興プランは絵に描いた餅だ」って、こき下ろされてましたよね。なのに「復興構想会議が税収に口を出すのはおかしい」なんてのん気なこと言ってる。口出すのが当たり前でしょ。いくらでも使っていいなら「東北に首都移転を提案します」とかでいいのかよ。
税収が減ってるのは、労働者人口が減ってるから。じゃあ社会構造を変えなきゃいけない。日本中に何個の総合運動公園を造ったら気が済むのか?空港も文化会館もそう。もう何個も同じものはいらない。今の税収では維持できないんです。なんで隠す必要があるの?
ウソついて政治家の地位にしがみついて、借金を未来の人々に押し付けて、それでよいと思ってるヤツは誰だ。力がないとか発言力がなんてゆるいこと言ってるヤツもダメだ。
一年生議員だろうが、落選候補者だろうが、政治を志した人間なら、本気でこの国の未来を考えればいいだろーが。政治家をやらされてるって思ってるのか?立候補したのは誰だよ。憲法改正も税制改革も復興構想策定もやらないのなら、国会は何をやってるんだ。
生活保護を月額40万円にして、基礎年金を月額15万円にしたら、幸せな未来が訪れるってのなら、ココに証拠見せてみろーい!プンプン!
小泉なき自民党 vs 小沢なき民主党って、石原軍団なしの西部警察や武田鉄矢なしの金八先生みたいで、つまんないんだよなあ。ムネオとイチローを排除したらロシアと中国に好き放題にやられてるしなあ。
地方の過疎地で働いたって、月に10万円なんて稼げない。最低賃金計算してみろよ、岩手の最低賃金である時給644円で週休2日で毎日8時間働いて、支給額は11万円弱。簡単に言えば、手取りは9万円程度です。
なのに生活保護が毎月17万円。失業者への訓練・生活支援給付って最低月額10万円。誰も働かないに決まってるでしょ。働いたら収入が減るんだからね。どんな計算したら、こんなバカげた政策できるのか、さっぱり意味が分からん。
数年前には広島で21歳の子供など4人を育てる母親が「毎月27万円じゃ足りない」って裁判おこして大騒ぎ。手取り27万円って、年収400万円の人より多いでしょーが。
復興構想会議では、貝原元兵庫県知事に「財源なき復興プランは絵に描いた餅だ」って、こき下ろされてましたよね。なのに「復興構想会議が税収に口を出すのはおかしい」なんてのん気なこと言ってる。口出すのが当たり前でしょ。いくらでも使っていいなら「東北に首都移転を提案します」とかでいいのかよ。
税収が減ってるのは、労働者人口が減ってるから。じゃあ社会構造を変えなきゃいけない。日本中に何個の総合運動公園を造ったら気が済むのか?空港も文化会館もそう。もう何個も同じものはいらない。今の税収では維持できないんです。なんで隠す必要があるの?
ウソついて政治家の地位にしがみついて、借金を未来の人々に押し付けて、それでよいと思ってるヤツは誰だ。力がないとか発言力がなんてゆるいこと言ってるヤツもダメだ。
一年生議員だろうが、落選候補者だろうが、政治を志した人間なら、本気でこの国の未来を考えればいいだろーが。政治家をやらされてるって思ってるのか?立候補したのは誰だよ。憲法改正も税制改革も復興構想策定もやらないのなら、国会は何をやってるんだ。
生活保護を月額40万円にして、基礎年金を月額15万円にしたら、幸せな未来が訪れるってのなら、ココに証拠見せてみろーい!プンプン!
gq1023 at 05:53|Permalink│Comments(0)
2011年05月03日
武蔵小山に天下一品
居抜きで天下一品がオープンするようです。 宝石・時計・寝具・家具といった、客単価の高い店が消えていき、ラーメン屋や牛丼店みたいなのが乱立してます。
家賃が高いので、長続きする店は少なく、名の通った有名チェーンブランドばかりが残っていく。こんなので、商店街はいいのでしょうか?松屋・吉野家・すき家・Sガスト・マクドナルド・サンマルクカフェ・ドトールコーヒー・リンガーハット…。次はスタバになか卯って感じなんですかねえ。なんだか特徴がないような気がしますけどねえ。
商店街なのにセブンイレブンまであるんです。日本でも断トツ人気の商店街ではあるのですが、その姿はどんどんどこにでもあるものになりつつあります。これではダメなはずなのですが…。
家賃が高いので、長続きする店は少なく、名の通った有名チェーンブランドばかりが残っていく。こんなので、商店街はいいのでしょうか?松屋・吉野家・すき家・Sガスト・マクドナルド・サンマルクカフェ・ドトールコーヒー・リンガーハット…。次はスタバになか卯って感じなんですかねえ。なんだか特徴がないような気がしますけどねえ。
商店街なのにセブンイレブンまであるんです。日本でも断トツ人気の商店街ではあるのですが、その姿はどんどんどこにでもあるものになりつつあります。これではダメなはずなのですが…。
gq1023 at 20:41|Permalink│Comments(4)
憲法記念日に日の丸あげたら右翼!?
ほんの少し前は、祝日といったら民家の門扉前やベランダにに日の丸が掲げてあって、電車やバスの車内にもクロスした小さな国旗がついていて、ちょっと家を出たら「あっ、今日は何の祝日だっけ?」と思ったもんでした。
それが今や、公営施設や学校でも国旗なんて掲げてません。あえて言うなら交番ぐらいですかねえ。
アメリカなんて、何の記念日でなくても星条旗だらけ。ただのステーキハウスなのに、ホワイトハウス並みに大きいのがついてたりします。
ところが日本では、国旗なんて掲げたら右翼扱いです。右翼が悪いと言ってるんじゃないですよ、国旗を掲げることが思想的におかしいと見る教育こそが、気が狂ってるんじゃないかって話しです。
でも、こんな事を書くと「日教組批判」とか言われちゃうんですよね。バカげた国だ、ほんとにこの国は…。
<日本国憲法前文>
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
それが今や、公営施設や学校でも国旗なんて掲げてません。あえて言うなら交番ぐらいですかねえ。
アメリカなんて、何の記念日でなくても星条旗だらけ。ただのステーキハウスなのに、ホワイトハウス並みに大きいのがついてたりします。
ところが日本では、国旗なんて掲げたら右翼扱いです。右翼が悪いと言ってるんじゃないですよ、国旗を掲げることが思想的におかしいと見る教育こそが、気が狂ってるんじゃないかって話しです。
でも、こんな事を書くと「日教組批判」とか言われちゃうんですよね。バカげた国だ、ほんとにこの国は…。
<日本国憲法前文>
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
gq1023 at 11:15|Permalink│Comments(0)
東京電力のドン「代表取締役会長・勝俣恒久」
どうも世の中的には、東京電力は清水社長がトップで、とっくに引退した会長が、社長の病気によって登場したと思われているようです。
でも間違っちゃいけません。東京電力のトップは勝俣恒久氏です。避難民の皆さんも「なんで社長は謝りに来ないんだ!」なんてやってますが、トップは勝俣会長です。お兄さんは新日鉄の元副社長、弟さんは丸紅の会長です。
ちなみに、東京電力には代表取締役が8人もいて、原子力担当副社長の武藤栄氏も代表取締役です。東大卒で福島第一の技術部長も経験してます。重電メーカーと言われる巨大企業の日立や東芝の社長がひれ伏す大物です。みーんな偉いのです。
清水社長は慶応大学卒ですが、それまで47年間に渡って東大卒が社長になり続けています。私大卒社長は清水氏がはじめてなのです。
勝俣氏は企画部のドンであり、東電の顔を総務部から企画部に変えた当事者です。
総務部といっても給与計算したりしません、総務部は政治家対応の部署で、政治献金から就職斡旋まで幅広く対応します。つまり永田町の顔です。
対する企画部は広告をつくったりするのではなく各省庁対応を担当。天下りの受け入れや、法案作成などを実施する部署です。こちらは霞が関の顔。
津波の当日の勝俣会長は、北京に現在も現場に影響力を持つマスコミOB(だけじゃないですが…)を引き連れて旅行中でした。格安の豪華旅行で事実上の東電接待ツアー。つまりメディアにも大きな影響力を持っています。(本来のメディア担当は広報部)
でも清水社長は調達出身です。いわゆる資材担当。社内で使う紙コップや制服の値段を値切ったり、出張交通費を削減するみたいな部署出身なので、東電の顔役なんてとうていできません。「文具はアスクルにしよう」みたいな仕事。分かりますよね総務・企画・調達の中で、調達がトップってあり得ないでしょ。
勝俣会長は日本経済界のドンでもあります。エリート中のエリートです。昔がんばってた過去の人ではありません。世の中のみなさん、くれぐれもご注意ください。
最後に、清水社長も実力派代表取締役7人に取り囲まれて大変だと思いますが、応援していますので、お体にだけは気を付けて頑張ってください。
私も東電接待ツアーに行きたいよー!どなたかゴルフで良いのでお誘いください。そしたら翌日から原発推進派にスパット切り替えます!
でも間違っちゃいけません。東京電力のトップは勝俣恒久氏です。避難民の皆さんも「なんで社長は謝りに来ないんだ!」なんてやってますが、トップは勝俣会長です。お兄さんは新日鉄の元副社長、弟さんは丸紅の会長です。
ちなみに、東京電力には代表取締役が8人もいて、原子力担当副社長の武藤栄氏も代表取締役です。東大卒で福島第一の技術部長も経験してます。重電メーカーと言われる巨大企業の日立や東芝の社長がひれ伏す大物です。みーんな偉いのです。
清水社長は慶応大学卒ですが、それまで47年間に渡って東大卒が社長になり続けています。私大卒社長は清水氏がはじめてなのです。
勝俣氏は企画部のドンであり、東電の顔を総務部から企画部に変えた当事者です。
総務部といっても給与計算したりしません、総務部は政治家対応の部署で、政治献金から就職斡旋まで幅広く対応します。つまり永田町の顔です。
対する企画部は広告をつくったりするのではなく各省庁対応を担当。天下りの受け入れや、法案作成などを実施する部署です。こちらは霞が関の顔。
津波の当日の勝俣会長は、北京に現在も現場に影響力を持つマスコミOB(だけじゃないですが…)を引き連れて旅行中でした。格安の豪華旅行で事実上の東電接待ツアー。つまりメディアにも大きな影響力を持っています。(本来のメディア担当は広報部)
でも清水社長は調達出身です。いわゆる資材担当。社内で使う紙コップや制服の値段を値切ったり、出張交通費を削減するみたいな部署出身なので、東電の顔役なんてとうていできません。「文具はアスクルにしよう」みたいな仕事。分かりますよね総務・企画・調達の中で、調達がトップってあり得ないでしょ。
勝俣会長は日本経済界のドンでもあります。エリート中のエリートです。昔がんばってた過去の人ではありません。世の中のみなさん、くれぐれもご注意ください。
最後に、清水社長も実力派代表取締役7人に取り囲まれて大変だと思いますが、応援していますので、お体にだけは気を付けて頑張ってください。
私も東電接待ツアーに行きたいよー!どなたかゴルフで良いのでお誘いください。そしたら翌日から原発推進派にスパット切り替えます!
gq1023 at 07:58|Permalink│Comments(0)
霊峰・田束山(たつがねさん)
霊峰・田束山(たつがねさん)は、南三陸と気仙沼の間にある小高い山です。5月になると山つつじが咲き乱れ、南三陸町ではつつじまつりが開催され、毎年多くの観光客が足を運ぶ場所でもあります。
山頂からは約5km先の海岸線が見渡せ、三陸海岸特有の絶景が広がります。海辺に位置しながらも、ほとんど被害のなかったホテル観洋からは海に近接した絶景が見えますが、田束山頂からは、その小さな平野部に立ち並ぶ家並みを含めた素晴らしい景色が見えました。
ただ、「なぜ霊峰なんだろう」と思っていたのですが、今回の災害で分かりました。田束山は住民の命を見続けて来た山だったのです。
そろそろつつじの季節になって来ました。でも今年は観光客はやって来ないことでしょう。ただ、命を見続けて来た霊峰ですので、ゴールデンウイークが明けたら、登りに行こうと思ってます。
それにしても、海岸から何キロも離れた所までガレキの山になってました。誰も津波がこんな所まで来るとは思わなかった事でしょう。写真は海側に向かっていますが、海なんて全く見えません。まだ山を2つ超えないと海に着かないのです。
先人が災害のたびに何度も山側に移住したのに、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、何かと便利な海沿いの小さな平野部に家を建ててしまった人間。公営住宅まで、そんな危険地帯に建ててしまいました。
自然は何を教えてくれたんでしょうねえ。人間は自然が教えてくれた危険を、後世に伝えることができるのでしょうか?私達は、そこから何を学べばよいのでしょうか?
http://mutsusousya.web.fc2.com/tazukanesan/tazukanesan.html
山頂からは約5km先の海岸線が見渡せ、三陸海岸特有の絶景が広がります。海辺に位置しながらも、ほとんど被害のなかったホテル観洋からは海に近接した絶景が見えますが、田束山頂からは、その小さな平野部に立ち並ぶ家並みを含めた素晴らしい景色が見えました。
ただ、「なぜ霊峰なんだろう」と思っていたのですが、今回の災害で分かりました。田束山は住民の命を見続けて来た山だったのです。
そろそろつつじの季節になって来ました。でも今年は観光客はやって来ないことでしょう。ただ、命を見続けて来た霊峰ですので、ゴールデンウイークが明けたら、登りに行こうと思ってます。
それにしても、海岸から何キロも離れた所までガレキの山になってました。誰も津波がこんな所まで来るとは思わなかった事でしょう。写真は海側に向かっていますが、海なんて全く見えません。まだ山を2つ超えないと海に着かないのです。
先人が災害のたびに何度も山側に移住したのに、のど元過ぎれば熱さ忘れるで、何かと便利な海沿いの小さな平野部に家を建ててしまった人間。公営住宅まで、そんな危険地帯に建ててしまいました。
自然は何を教えてくれたんでしょうねえ。人間は自然が教えてくれた危険を、後世に伝えることができるのでしょうか?私達は、そこから何を学べばよいのでしょうか?
http://mutsusousya.web.fc2.com/tazukanesan/tazukanesan.html
gq1023 at 06:39|Permalink│Comments(0)
2011年05月02日
東京は黄砂がすごい
揚子江から黄砂が東京に飛んでくるってことは、ものすごく重ーい砂ですら、はるか遠くまで飛んで行くってことですよね。
ってことは、少々プルトニウムが重いからって「遠くへの拡散は考える必要がありません」って発言には無理があるわけです。ましてや揮発性の物質だと、相当遠くまで飛んでいくでしょ。
牛の乳から放射性物質が出たのに、人間の母乳から出ないってのにも無理がある。確かに人間は干し草は食べませんが、草は食べますからね。
放射性物質は見えないし臭わないけど「黄砂のように飛んでるんだなあ」と思った私なのでした。
ってことは、少々プルトニウムが重いからって「遠くへの拡散は考える必要がありません」って発言には無理があるわけです。ましてや揮発性の物質だと、相当遠くまで飛んでいくでしょ。
牛の乳から放射性物質が出たのに、人間の母乳から出ないってのにも無理がある。確かに人間は干し草は食べませんが、草は食べますからね。
放射性物質は見えないし臭わないけど「黄砂のように飛んでるんだなあ」と思った私なのでした。
gq1023 at 10:27|Permalink│Comments(0)
仙台地下鉄全面復旧
あまりにも報道が少ないので、ちょっと書いてみますが、じつは4月29日に仙台地下鉄が全面復旧しました。
気仙沼・釜石・宮古には東北本線から行けるルートが確保されてるので、あとは沿岸部の主要都市で鉄道がつながってないのは石巻だけですが、小牛田から前谷地乗換のルートが今月中旬に確保(運転再開)されるようです。
仙台から石巻に向かう仙石線はビジネス路線で、じつは石巻から仙台市内に通勤&通学で通ってた人も多かったので、ものすごい痛手ですが、これで大きな課題が解消されるかもしれません。
早めの鉄道復旧は、現地に勇気を与えてくれます。鉄道マンの皆さん、本当にありがとう。そしてこれからも、よろしくお願いします。
気仙沼・釜石・宮古には東北本線から行けるルートが確保されてるので、あとは沿岸部の主要都市で鉄道がつながってないのは石巻だけですが、小牛田から前谷地乗換のルートが今月中旬に確保(運転再開)されるようです。
仙台から石巻に向かう仙石線はビジネス路線で、じつは石巻から仙台市内に通勤&通学で通ってた人も多かったので、ものすごい痛手ですが、これで大きな課題が解消されるかもしれません。
早めの鉄道復旧は、現地に勇気を与えてくれます。鉄道マンの皆さん、本当にありがとう。そしてこれからも、よろしくお願いします。
gq1023 at 09:52|Permalink│Comments(0)
原発の非常用ディーゼル発電機
イベント屋ってのは、レンタルのニッケンにある物は、すべてお友達みたいなものでして、ディーゼル発電機なんてものは、電源のないイベントなら必ず使うもので、非常に親しみがあります。
ただ、このディーゼル発電機。常に使ってないとご機嫌ナナメになるし、一度ガス欠をやると、再始動は非常に難しいものなのです。ガソリンエンジンとは、ここが大きく違う部分です。
レースやってる方は経験あると思いますが、ガソリン発電機でもシーズン初めになかなかエンジン掛からないってありますよね。キャブレターが詰まってるとか、オイルが固着してるとか、様々な理由がありますが、よくあることなんです。
そこで意見なんですが、発電機ってディーゼルとガソリンの二系統用意してはいかがでしょう?年に何回かしか使わない発電機をバックアップに使うのは危険ですよ。
個人的には、イベントで使う発電機は、毎日1時間ぐらいは動かしておいて欲しいわけです。もちろん整備もやって欲しい。ましてや、世界平和の責任がのしかかってるのなら、もっと信頼性を高めて欲しいんですよね。
これ、そのへんのオッサンのたわごとですかねえ?ものすごく簡単な話しだと思ってます。あとはエンジン部分は防水でよろしく!吸気&排気菅は水につからないようにしてくださいね。
ただ、このディーゼル発電機。常に使ってないとご機嫌ナナメになるし、一度ガス欠をやると、再始動は非常に難しいものなのです。ガソリンエンジンとは、ここが大きく違う部分です。
レースやってる方は経験あると思いますが、ガソリン発電機でもシーズン初めになかなかエンジン掛からないってありますよね。キャブレターが詰まってるとか、オイルが固着してるとか、様々な理由がありますが、よくあることなんです。
そこで意見なんですが、発電機ってディーゼルとガソリンの二系統用意してはいかがでしょう?年に何回かしか使わない発電機をバックアップに使うのは危険ですよ。
個人的には、イベントで使う発電機は、毎日1時間ぐらいは動かしておいて欲しいわけです。もちろん整備もやって欲しい。ましてや、世界平和の責任がのしかかってるのなら、もっと信頼性を高めて欲しいんですよね。
これ、そのへんのオッサンのたわごとですかねえ?ものすごく簡単な話しだと思ってます。あとはエンジン部分は防水でよろしく!吸気&排気菅は水につからないようにしてくださいね。
gq1023 at 06:38|Permalink│Comments(0)
ボランティア活動には自己満足する以外の消化方法ナシ
ボランティアに行くと「誰かが喜んでくれる」とか「誰かが誉めてくれる」と思ってる方、それは間違いです。
私は町内会の縁日の店番をやってたら、並んでたお母さんに「あんた、うちの子供が抜かれたじゃない、ちゃんと見てなさいよ!」って言われました。たかが50円の町会の縁日ですよ。
100円の焼きそばなのに「持ち帰り用の袋もないなんて不親切」って言われた人もいました。文句言ってるテメーらも手伝えってんだ!
阪神大震災でもそう。救援物資運んで来ても「なんだよカメラかよ」なんて被災者に言われちゃった。被害度判定に必要なんだけど、なんか捨て台詞はいた人には、別の欲しい物があったのでしょう。「いくらの金がかかってると思ってるんだ!」
この東日本大震災でも、駄菓子屋のお菓子やゲームとジュースを持って行きました。そしたら、いきなり責任者の方に「うちは食糧・燃料・水に限定して欲しい」と言われたりもしました。荷降ろし前に避難所の子供たちに見つかって「やったー!お菓子だ」って言ってもらったのに、避難所側で受け入れ拒否です。
ボランティアセンターに行って手伝う方も、ストレスが溜まっているようです。
管理「調理学校行ってるんで炊き出し手伝いたいんですが」
ボラ「ああ、調理師は足りてるから、井上グループで津波の掃除手伝って!」
管理「井上グループって何ですか?炊き出ししたいんですが」
ボラ「あのメガネの人に聞いて!早く!」
まあ、そんなもんです。ボランティアってのはそういうもんなんです。自分でどんなことがあっても納得して行くのがボランティア。ガレキ撤去なんて気軽に考えて軍手なんかで作業したら、一発でクギと木片の餌食です。靴底だって貫通する。それでケガしても、自力で被災地を脱出して病院へ行くのがボランティアです。
このゴールデンウイーク、心やさしい人々が大挙して被災地入りしているそうです。でも現地からは「ヘルメットやゴーグルすら持って来ないんです」なんて声も聞こえる。ましてや「食糧持ってこないヤツもいる」そうです。
管理スタッフも、どこまでボランティアに高いレベルを求めているのか分かりませんが、間違いないのは、行っただけでは誰も誉めてくれないってことです。
それでも行けば大きな経験になります。素晴らしきかなボランティア精神。私益ではなく公益という視点。日本よりアジア、アジアより世界。みんなで頑張りましょう!
私は町内会の縁日の店番をやってたら、並んでたお母さんに「あんた、うちの子供が抜かれたじゃない、ちゃんと見てなさいよ!」って言われました。たかが50円の町会の縁日ですよ。
100円の焼きそばなのに「持ち帰り用の袋もないなんて不親切」って言われた人もいました。文句言ってるテメーらも手伝えってんだ!
阪神大震災でもそう。救援物資運んで来ても「なんだよカメラかよ」なんて被災者に言われちゃった。被害度判定に必要なんだけど、なんか捨て台詞はいた人には、別の欲しい物があったのでしょう。「いくらの金がかかってると思ってるんだ!」
この東日本大震災でも、駄菓子屋のお菓子やゲームとジュースを持って行きました。そしたら、いきなり責任者の方に「うちは食糧・燃料・水に限定して欲しい」と言われたりもしました。荷降ろし前に避難所の子供たちに見つかって「やったー!お菓子だ」って言ってもらったのに、避難所側で受け入れ拒否です。
ボランティアセンターに行って手伝う方も、ストレスが溜まっているようです。
管理「調理学校行ってるんで炊き出し手伝いたいんですが」
ボラ「ああ、調理師は足りてるから、井上グループで津波の掃除手伝って!」
管理「井上グループって何ですか?炊き出ししたいんですが」
ボラ「あのメガネの人に聞いて!早く!」
まあ、そんなもんです。ボランティアってのはそういうもんなんです。自分でどんなことがあっても納得して行くのがボランティア。ガレキ撤去なんて気軽に考えて軍手なんかで作業したら、一発でクギと木片の餌食です。靴底だって貫通する。それでケガしても、自力で被災地を脱出して病院へ行くのがボランティアです。
このゴールデンウイーク、心やさしい人々が大挙して被災地入りしているそうです。でも現地からは「ヘルメットやゴーグルすら持って来ないんです」なんて声も聞こえる。ましてや「食糧持ってこないヤツもいる」そうです。
管理スタッフも、どこまでボランティアに高いレベルを求めているのか分かりませんが、間違いないのは、行っただけでは誰も誉めてくれないってことです。
それでも行けば大きな経験になります。素晴らしきかなボランティア精神。私益ではなく公益という視点。日本よりアジア、アジアより世界。みんなで頑張りましょう!
gq1023 at 06:08|Permalink│Comments(0)
2011年05月01日
ディズニーシーのファンタズミックはすごい!
アナハイムのディズニーランドでは2度ほどファンタズミックを見ましたが、今回のディズニーシーのは完成度が全く違います。
土曜日のショーでは、ハリウッドから来たワンダーカラーのメンバーが、ショーを見た後で涙を流して感動してました(写真)。自分たちで創り上げて自分たちで泣けるほどのショー。すばらしい仕事ぶりだなあと感動いたしました。
これ、今までのお金のかけ方とは全く違います。さすがディズニーシーが気合を入れて仕込んできた10周年企画です。ちょいとばかし鳥肌が立ちました。最前列で見たらオリンピックの開会式並みですよ。
なお、ウォータースクリーンを多用してますので、正面で見ないと迫力は半減します。早めに場所取りしてください。
土曜日のショーでは、ハリウッドから来たワンダーカラーのメンバーが、ショーを見た後で涙を流して感動してました(写真)。自分たちで創り上げて自分たちで泣けるほどのショー。すばらしい仕事ぶりだなあと感動いたしました。
これ、今までのお金のかけ方とは全く違います。さすがディズニーシーが気合を入れて仕込んできた10周年企画です。ちょいとばかし鳥肌が立ちました。最前列で見たらオリンピックの開会式並みですよ。
なお、ウォータースクリーンを多用してますので、正面で見ないと迫力は半減します。早めに場所取りしてください。
gq1023 at 06:40|Permalink│Comments(0)
原発事故の原因
やっと本当の話しが出てきました。事故原因は、津波ではなく、外部電源の喪失だったのです。誰も言い出せなかったのですが、共産党さんが追求して、判明しました。
電源の鉄塔が地震で倒れたから、この事態が発生したわけです。映像を見れば倒れた鉄塔の所まで津波が来てないことは誰にでも分かりますが、誰かが言い出さないと言えなかったのです。
事故の主原因が想定を超えた災害になく、弱い鉄塔の構造にあったとすると、責任問題が事業者側に重くのしかかって来ます。事業者が消えると、補償問題の相手が無くなってしまう事になります。大変な事実が暴露されちゃいました。
事実を知らせることが必ずしも国民の利益にならないって事を、政治家の皆さんにも分かってほしいなあ。
電源の鉄塔が地震で倒れたから、この事態が発生したわけです。映像を見れば倒れた鉄塔の所まで津波が来てないことは誰にでも分かりますが、誰かが言い出さないと言えなかったのです。
事故の主原因が想定を超えた災害になく、弱い鉄塔の構造にあったとすると、責任問題が事業者側に重くのしかかって来ます。事業者が消えると、補償問題の相手が無くなってしまう事になります。大変な事実が暴露されちゃいました。
事実を知らせることが必ずしも国民の利益にならないって事を、政治家の皆さんにも分かってほしいなあ。
gq1023 at 03:51|Permalink│Comments(0)