2011年03月

2011年03月31日

高杉奈緒子選手がRSタイチのホームページに!

73d9cad7.jpgRSタイチ 藤本様、ありがとうございます。超有名ライダーがずらりと並ぶ中に、一緒に契約ライダーとして記述していただきました。カッチョイー!モトバムのバイクじゃないけど。でもドゥカティのほうがカッコイー!

本当は、私のも(腹がきつくて入らないので)新調することにしてるのですが、どうにも資金調達ができなくてヒーヒー言ってます。大人になると、いろんな大人のおもちゃが必要なんです。

CBR250Rが45万円でしょ、NSF250がモロモロ合わせて300万円でしょ、NSF100を売るとしても、タイヤウォーマーとかスタンドとかいるでしょ、ステップとハンドルとマフラーは交換するでしょ、そうするとツナギは我慢してダイエットかなーっと思ってましたが、ホームページに載せてもらったので、新調を目指したいと思います。今日から500円貯金だ!

藤本さん、大変ありがとうございます。皆さまよろしければ、RSタイチのホームページをご覧ください。

RSタイチHP http://www.rs-taichi.co.jp/
契約ライダー http://www.rs-taichi.co.jp/website/rider.html

gq1023 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

原子力は国策でしょ東電だけの話しじゃないでしょ

36287a41.jpg福島第一原発については、「被災状況を確認する」「できる限りの対応を打つ」「最悪の場合の放射線量を測定する」という所まで到達し、何年間か放射線をまき散らしながら終息を待つという方向性が打ち出されました。

これほどの放射線が巻き散らかされながら、生活をしつづけるというのは、人類ではじめての経験ですが、誰が悪いというのではなく、天が「未曾有の大災害の前に人間は無力である」ということを教えてくれたということなのだと思います。

このブログでは、大震災以前から原子力船むつや、高速増殖炉や、原子力に関する公的団体の話し等を取り上げて来ました。というのも、私自身が原子力に並々ならぬ興味があったからです。

なぜなら、その原子力が持つお金の額がハンパじゃないのです。発電所の建築だけで数千億円で、地方自治体への支援費用も億単位、いろんな大学や教授にも資金がバンバン投下されていて、公的団体も山のようにあった(今はいくつかに統合)のです。

もちろん原子力関係の接待もたくさんあって、原子力発電所の見学と宿泊してゴルフなんてのは、しょっちゅう開催されてました。今回も震災の時にメディアを引き連れて中国行ってたのが報道されてますよね。

他にも原子力に関するイベントは山のようにあって、広報予算もバリバリありました。方向性としては「原子力は安全なエネルギー」「電力の供給に原子力は不可欠」「万一の際も国が責任をもって対応」ってことでした。

組織される団体も大量にあって、肯定的意見の団体だけじゃなく、反対意見を出す団体とか、客観情報を出す団体とか、エネルギー全体の中の原子力を考える団体とか山ほどあり、そこココに経済産業省・文部科学省・環境省・資源エネルギー庁からの天下りの皆さまがおられます。もちろん電力会社にもね。

それだけ原子力ってのは、日本の国家的プロジェクトだったのです。この期に及んで東電に責任押しつけようとしてる人々がいますが、現在の問題は全国民で考えないといけない問題です。

なぜかって?東京の電力が足りなくなって経済力が低下すると、他の道府県は地方交付税交付金が減少し、即座に財政破綻するのです。東京都の地方交付税減少は、日本全体の減退になるんです、恐ろしい話しでしょ。

せっかく団体もたくさんあって、天下りもいっぱいいるのだから、この際、日本原子力関連パワーと政府の能力を結集して、課題解決にまい進していただきたいと思います。

放射線測定器「はかるくん」レンタル http://hakarukun.go.jp/index.html
海外電力調査会 http://www.jepic.or.jp/
核燃料サイクル開発機構 http://www.jnc.go.jp/
核物質管理センター http://www.jnmcc.or.jp/
原子力安全基盤機構 http://www.jnes.go.jp/
原子力発電環境整備機構 http://www.numo.or.jp/
原子力発電技術機構 http://www.nupec.or.jp/
原燃輸送 http://www.tgn.or.jp/nft/
国立環境研究所 http://www.nies.go.jp/index-j.html
産業技術総合研究所 http://www.aist.go.jp/
社会経済生産性本部 http://www.jpc-sed.or.jp/
省エネルギーセンター http://www.eccj.or.jp/
新エネルギー財団 http://www.nef.or.jp/
新エネルギー・産業技術総合開発機構 http://www.nedo.go.jp/
中央電力協議会 http://www.cepc.gr.jp/
電源開発 http://www.epdc.co.jp/
電源地域振興センター http://www2.dengen.or.jp/
電力中央研究所 http://criepi.denken.or.jp/
日本エネルギー法研究所 http://www.jeli.gr.jp/
日本原子力研究所 http://www.jaeri.go.jp/
日本原子力発電 http://www.japc.co.jp/
日本原子力産業協会 http://www.jaif.or.jp/
日本原子力研究開発機構 http://www.jaea.go.jp/
日本原子力文化振興財団 http://www.jaero.or.jp/
日本原燃 http://www.jnfl.co.jp/
日本原子力技術協会 http://www.gengikyo.jp/
フォーラムエネルギーを考える http://www.ett.gr.jp/

gq1023 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こんな時にも学習塾ですか…

東北関東大震災が発生し、長野でも震度6を3回も計測し、静岡でも大きな揺れがあり、原子力発電所は爆発して放射能をバラ撒いているというのに、今日も「春の特別集中講座」なんてのに行かされてる子供たちがいます。

有名中学や高校を目指してる人の中に「僕、チョー勉強したいので塾に行きたい」って人いるんですかねえ。有名大学を目指してる人の中には、東京音大でバイオリンを学びたいとか、日大芸術学部で演劇を学びたいって人がいるのは分かるのですが、なんか良く分かりません。

子供たちは、何か好きなものを探す旅をしてるはずなのに、「ゲームダメ」「バイトダメ」「バイクダメ」って言って熱中できそうなものをやめさせて、塾に行かせて「勉強サイコー!」って言ってる意味が分からないのですよ。

この震災で分かりましたよね。家族が家族でいられる時間なんて、ほんの一瞬です。親は仕事で子供は学校。家族みんなで家にいる時は寝てる時。そして何かあったらお別れです。人生ってはかないですよねえ。

聞きたいのですが、今お勉強してる子供たちって次の受験目指してでしょ。来年ですよ、春休みぐらい家族みんなで過ごしてみては?と思うのです。

有名中学や高校の合格発表って、一番喜んでるのって親なんですって。私は子供さんも喜んでいることを信じてます。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「Cash for Work」ならぬ「Work for Hope」

途上国等で戦争や紛争復興で使われる「Cash for Work」という手法があります。要は復興作業に携わる人を現地で雇うことで、支援団体の出費を抑えながら、地域に仕事とお金を与えるって手法です。

これを、今回の被災地に適用しようって声が無責任に上がっています。しかし、個人的には、これを先進国で適用するのには抵抗があります。もっといえば反対です。

なぜなら、現地には確実に復興需要があり、地元の方々を収容できるだけの雇用が生まれることが明らかだからです。しかも、被災地が日本に与える経済的影響は軽微で、国民や国家が被災地域を支援できないほどの打撃は受けていないし、地方自治体の機能も完全に壊滅しているように思えないからです。

なにも紛争国のような「Cash for Work」を採用しなくても、今まで同様に地方自治体ごとの地元企業のみが入札資格を持つ形態で工事発注すれば、自ずと地元に仕事が流れます。そうすれば労働需要が生まれるのです。

漁業・農業従事者も、灌漑工事や護岸工事が終わるまでは仕事になりません。農地は塩分が抜けるまで使い物にならないでしょう。広島の台風19号の際は、ただ風に乗っ潮を受けただけの街路樹や山林まで枯れました。塩害も深刻な課題なのです。

だったら、それが終わるまでは工事に従事すればいい。そういう形で自治体も立ち直っていけばいい。年金生活者には年金が支給されているので、今すぐにでも服を買ったり毛布を買ったりはできるので、小さな商店も徐々に復興するでしょう。

それよりも「何もない人にワークを与える」ことが大切だと思っています。避難所で何もやらないで生活してると、知らず知らずのうちに怠け者になるし、家族や家屋を失ったショックからも抜けだせません。「余りの被害で何も手につかない」って言うひとがものすごく多いのです。

これ、ものすごくダメ。「ものすごい被害だからやる事が多くて大変」ってのが実情ですから、この気持ちを持たせなければいけません。

それは、復興の希望を己に灯すためのワーク。つまり「Work for Hope」です。

これは決して賃金を伴うワークである必要はありません。掲示板に「被災から1カ月以内の就職活動が重要です」と書くだけでも、ハローワークに行ったり、被災者採用を打ち出してる会社に面接に行く人が激増します。

「明日、パンク防止のため、道路上のクギ一斉清掃を実施します。」なんてのは効果てきめん。今まで町を歩く事すらしなかった方々が町を歩くことで、いろんな問題を発見して、それを解決するチームが次々誕生します。

何か復興へ向けてやってる時って、被害やショックを少しだけ薄めてくれるんです。それを繰り返すことでしか、心の底から「復興だ」とはなかなか思えないもんです。

自力で東京まで車を運転して来て、六本木や銀座で義援金募金を集めてる人っていませんよね。これ日本だけですよ。アメリカ人ですら、すぐヒッチハイクして都会に出掛けて「私にお金を!」ってやります。

日本人は「○○をやりなさい」って言われて、はじめて動くのです。だから、現地避難所の中にいる元気な皆さんは、動かない方々を「あいつら何にもしねーな」なんて言わず、何かするような気付きを与えるキッカケを与えることを考えていただきたいと思います。

gq1023 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ちょっとドキドキする韓国のことを

ブログに書くかどうか悩んでたのですが、韓国の皆さんを批判する気持ちは全くないし、ブログは日記でもあるので、自分の意見をちょっと書かせていただきます。

阪神大震災が発生した時、韓国の新聞は「日本の危機は韓国のチャンス」と書きたてました。それはもうひどい書かれようで、神戸と言う町で生まれ育ち、そこで被災した私にとっては、ちょっとショッキングな出来事でした。

というのも、神戸や大阪という所は在日の方が多く、日常的におつきあいがあったのに、その在日の方々の安否を憂うような表記は全くなく、日本と言う国の国力が弱ることが最大の喜びという論調だったのです。「自己主張と自己肯定ばかりして来た日本に天罰が下った」との見出しを出した所もありました。

これは、私の友達であった在日二世や三世にも大きなショックを与えました。「大韓民国という国は、人の不幸を喜ぶような国なのか…」というショックです。そして、それは表面には出ない不信感として、私の中に残ってました。

あれから16年、また未曾有の大災害が日本を襲いました。そして、一部の新聞は、阪神大震災の時と同じ論調の記事を書きました。

でも今回は違いました。なぜか?今はネットがあるのです。それは見事なまでの一致でした。どんな一致であったかというと、「われわれ大韓民国は人の不幸を喜ばない。困った人がいれば助けに行くのがわが国そしてわが半島のアイデンティティである」との論調だったのです。

日本の不幸をこけ下ろした記事を書いた新聞は、あらゆるネットでめった打ちにされ、謝罪をすることになりました。そう、朝鮮半島に住んでいる多くの皆さんは、そんな気持ちは持っていなかったのです。

私は韓国大好きなんですよ。ここ10年は毎年行ってます。年間3回以上行った年も何度かあります。カナダでホームステイしていた家には、ヒュンダイバスケットボールチームの主将だったパクさんと一時期一緒でした。

私の親や祖父祖母の世代がして来た事については、本当に申し訳なく思ってます。でもね、私達戦後の世代には、そんな歴史的なわだかまりはないんです。両国の国策によって、学校教育やメディアによって、無理やり意識させられてるだけだと思うのです。

今回は、本当に貧しい国である北朝鮮からも支援をいただきました。そんな素晴らしい時に、なぜか教科書問題で、韓日・朝日の間に溝をわざわざ構築するような方向性を、この国は打ち出しました。なんでこの時期に…。とても残念に思います。

両国政府のバトルは横に置いておいて、両国間のわだかまりが、少なくとも私の中からは消えた事を、ここに記しておきたいと思います。疑ってごめんなさい。やはり彼らは素晴らしい隣人です。

gq1023 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日

ジャニーズが明後日から大規模募金イベント実施

6aecded7.jpg東京・代々木第1体育館前で、4月1日(金)から4月3日(日)までジャニーズ事務所のタレント全員(V6井ノ原快彦氏,元KAT-TUN赤西仁氏を除く)が交代で会場に立ち、大規模な募金イベントを実施するそうです。

そして同時にジャニーズ事務所の災害救援プロジェクト「Marching J」の発足も発表されました。

今、日本中に発砲スチロールを切って「がんばろう東北」の文字をつくっている人がいることでしょう。「Marching J」のロゴをカラーコピー機で大きくしている人もいることでしょう。そうみんな、募金用応援ウチワを製作するのです。早く100円ショップに行かないと、ウチワの周囲につけるキラキラモールが売り切れちゃいますよー!

覚悟はいいですかー、雨天決行でーす!傘だけじゃなく、雨がっぱも用意して行きましょうねー。受付時間は午前10時から午後5時(募金は午後6時まで)ですよー。誰が何時に来るかは全く分からないらしいですよー!

勝手にタレントの名前語って募金活動してるのがいますが、ジャニーズ事務所のタレントに関しては、これが正式なヤツです。

郷ひろみ・フォーリーブス・あおい輝彦・井上純一・川麻世・ひかる一平・トシちゃん・シブガキ隊・反町隆史は今はジャニーズじゃないですからねー。THE GOOD-BYEは出るのかな?引退してないけど、全員ジャニーズ以外の仕事してますしねえ。

「Marching J」は毎月イベントやるそうです。5月29日には東京ドームでジャニーズJr.チャリティー野球大会もあるそうです。

いやー、久々にジャニーさんらしい企画じゃないですか!レコード会社もテレビ局も何もかも飛び越えて「ユーたち、やっちゃいな」イベント。だからジャニーズファンの皆さん「ユーたち、行っちゃいな」!

詳しいお問い合わせは、ジャニーズファミリークラブの番号なんで、ものすごくつながりにくいと思いますが、Marching J事務局(0180-993-707)まで。

gq1023 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

寄席じゃなくて都知事選

4db734b0.jpgこのポスターが、東京中に貼りまくられております。世間が大変な時に、東京は選挙をしております。


gq1023 at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東電社長入院

どんな危機管理だよ。この事態は社長のせいじゃないんだから、前を向いてがんばろうよ。へんな回りの声なんて気にせず、今できるベストをやってみようよ。みんな頼りにしてるんだよ、信じてるんから。

まあ、とにかく節電がんばるよ。早く元気になって帰ってきてよ。


gq1023 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっとみつけたCBR250Rを買う理由

kita阪神大震災の時、私は「神戸花山手」と「神戸北町」という2つのニュータウンの、イベントやPRプロモーションのお手伝いを請け負ってました。伊藤忠さんの神戸北町は7年目(?)、阪神電鉄さんの神戸花山手は2期分譲ぐらいのタイミングでした。

その時すごいと感じたのが、被災者の中でもお金があって人的被害のない人の買いっぷり。「すぐ住める家を売ってくれ」ですからね。バブル崩壊して数年後ですから、住宅需要なんてそんなに高くなかったのに、急に売れたのですよ。確か三菱地所さんの猪名川パークタウンでも同じようなこと言ってました。お金があれば再建も早い。

こんな時、悲しいかな貧富の差が出るんですよね。

もしもの時に備えて貯金が必要なはずなのは分かっているのですが…。この先は景気が悪化することが分かっていて、ビジネスも生活も大ピンチだというのに、CBR250Rを買おうとしている自分のバカさ加減に情けなくなります。

でも、本日発電所を丸ごと貸してくれるというタイ政府の大英断に、多くの皆さんに言うべき大義名分が後付けで見つかりました。HONDA CBR250Rはタイ製なのです。私はタイに感謝の意を表すため、CBR250Rを買うのです。貯金なんてクソくらえ!

「こんな時でもムダ金使う気満々で消費を支援する私の脳みそよ、経済を支えてくれて本当にありがとう。」

gq1023 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

原発でなんで水素が発生すんねん

1caaca76.jpg最近珍しくテレビを毎日一生懸命見てるのですが、「発生した水素が爆発しただけです」とか言ってる意味がよー分からんかったので、いろんな酔っ払いに聞いていたところ、昨日、六本木にいた酔っ払いが分かりやすく説明してくれました。

「原発では、細い金属のパイプに核燃料を入れているのだが、金属は水と反応すると水素を出す」そうです。それは「学校でナトリウムという金属を水に入れて発火させる実験で日本人ならみんな経験して知ってる」ことなんだそうです。

言われてみたら思い出しました。なんかものすごく小さい金属片を少量の水に入れて発火させたことありました。それぞれの金属には水と反応して水素を発生させる温度があるそうで、ナトリウムは常温で、鉄なら1千度なんですって。燃料棒に使ってるジルコニアって金属は鉄より高い温度で反応するそうです。

うーん、ジルコニアってテレショップで「本日は高品質のキュービックジルコニアを3カラット相当も使用したアクセサリーのご紹介です」って言う時に出て来るニセダイヤだと思っていたら、金属だったのか。

じゃあ「ジルコニアのリングにキュービックジルコニアをセットにしました」なんて商品もつくれるのか?トーカ堂の北親子とかべガス味岡に紹介されたら買っちゃいそうですな。ジャパネットなら金利手数料無料だし…。

その方のザックリした箸袋裏を使った説明によると「ZrとH2O」が反応して「ZrOとH」になるのだそうです。

そこで質問しました「H2Oの"2"が消えましたけど」ってね。

そしたら箸袋の裏を使った説明が詳しくなりました。「Zrと2H2O」が「ZrO2と2H2」になったそうです。

うーん、今度は"2"が増えてる…。

そこから先は分からなくなったので、一緒に天下一品でラーメン食べて帰って来ました。知らない酔っ払いのおっさん教えてくれてありがとう。

gq1023 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

多層仮設住宅がまず必要かな?

b9f1f7b2.jpgこれだけ津波の被害が大きいと、プロパンで供給するガスはすぐに復旧できるとしても、上下水道・電気の復旧が大変だし、建設予定地も決められないだろうから、レンタルの多層プレハブにしたほうが良いかと思ってます。

いままで仮設住宅が必要な事態の場合は地震だったので、多くは既存の建築物に入居でき、仮設住宅は平屋で良かったのですが、今回は町が根こそぎなくなってるので、避難所自体の数が不足していて、ものすごい人口密度になってます。そろそろまずいですね。

住宅になってなくてもいいから、テントを沢山張るとかして、なんとかあの人口密度とプライバシーのなさを解決したいなあ。テントを大量に提供することぐらいできないのかなあ。屋外にテント張るだけじゃなく、避難所の中にも各家庭のテリトリーとしてテント張るんです。

それが無理なら、木枠とブルーシートで良いので、なんとか解決できないかなあ。ただし人口密度が低下しないと、どうにもなりませんがね。

仮設の後につくられる復興住宅も、この被害規模だと中層建築物(マンション)になりますよね。神戸は神戸製鋼から土地を譲り受け、大規模集合住宅の集積エリア「HAT神戸」という街をつくりあげました。他にも長田や六甲道にも中規模集合住宅を供給しました。あんな感じですな。

ただし、各地域によって状況が違いますが、防波堤・防潮堤がダメージを受けてる所は、住むこと自体ができません。ちょっとした高波でも浸水しちゃいます。台風でも来たら大変なことになりますからね。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月29日

緊急時の一時的な回避線量

よく分かりませんが、「東大の放射線の権威であるチームナカガワのページをみれば」という友人のアドバイスに従ったら、驚きの記述がありました。

先週3月21日に国際放射線防護委員会が「緊急時における一時的な回避線量」って基準を設けたそうです。何のためって、今回の事故のためです。

一時的な市民の被ばくは20-100mSv。年間の上限は1-20mSvで、落ち着いてから、徐々に元の上限である1mSvに戻していけば大丈夫だそうです。

そんなん知らんかったぞ。知ってました?大事故に発展する前提で基準が緩和されてます。ちゃんとメディアで取り上げて欲しいなあ。


gq1023 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ただちに健康に被害を及ぼす値の時は!?

政府のみなさまへ

後学のために知っておきたいのですが、「ただちに健康に被害を及ぼす値ではございません」の場合は良いとして、「ただちに健康に被害を及ぼす値」の時は、測定から何時間後に発表されますでしょうか?

またそれは、どんなコメントで発表されるのでしょうか?その場合の避難範囲も併せてお教えください。

現在予想される、結構いやな発表例としては、「昨日15時の測定データにおいて、ただちに健康に被害を及ぼす値を観測いたしました。24時間以上経過しており、○○km以内の方は相当量の被ばくが予想されますので、勝手に避難せず、自衛隊の指示に従ってください。それ以外の方々も、肌を一切露出させず、できるだけ遠くに避難してください。」なんてのがあります。


gq1023 at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テレビってのはフレームがあるのです

自然災害の現場でテレビカメラを担ぐと、フレームがあることに愕然とします。目の前にある驚愕の事実が、フレームで切り分けられることによって、迫力を持って伝えられないのです。

その広大な被害規模を伝えるために、引きの映像を探し続けて高い位置に上ると、各々の被害は小さな点になってしまいます。映像装置の限界を感じる瞬間です。

逆に視聴者は、フレームがあるために被害をフレームの中で見てしまいます。残念ながら、視聴者にフレーム外に延々と続く被災地の状況を、イメージすることはできません。

でも、実際の災害現場はそのフレーム上下左右にも広がっています。その光景は、周囲360度すべてに広がっているのです。

この種の現場では、テレビカメラを水平から下に向けて構え続けます。ビューファーに入って来るのは悲惨な映像だらけです。たくさんのご遺体が映った映像は日本のテレビでは使われませんので、あえてそれを避けて撮影を続けます。

視聴者は、あえて最も悲惨な映像が放送されていないということを知りません。津波に多くの家屋や自動車が流されている映像も、そこに人間がいることを感じさせないような映像があえて選ばれています。あの水の中に人の命が飲まれたのですが、それを実感することは難しいのです。

いつもなら普通に使うカメラワークがあります。カメラを空から水平方向に向けるもので、振り下ろしとよびます。旅番組のロケでレポーター登場シーンに使ったり、観光番組で美しい町を紹介する時に使います。

落ち着いて来ると、いつものカメラワークなので、ふと使う時があります。そんな時いつも気づくのは、「そこには未来に続く空がある」という当たり前の事実です。

もしよろしければ、カメラマンの皆さんは被災地ではカメラを向けない空を見てみてください。何か頑張る希望が見つかるかも知れません。(放射能さえなければ…)

もしよろしければ視聴者の皆さんは、テレビのフレーム外に広がる延々と続く悲惨な光景をイメージしてみてください。何か手伝えることが見つかるかも知れません。

現地のカメラマン達が「空から降り降ろしで撮ろうかな」と思うようになるまで、このテレビ報道が延々と続くことを祈ってます。報道されなくなったら世の中の関心は急速に薄れてしまいますので。ともに頑張りましょう東北・関東。

gq1023 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どうなるクリスマスイルミネーション

4a4ea335.jpg「希望の光を灯そう」とはじまった神戸のイルミネーションイベント「ルミナリエ」。今や冬の一大イベントとして定着し、全国から多くの人々を集めています。

じつは仙台にも有名なイルミネーションイベントがあります。それは「SENDAI光のページェント」。鎮魂の意味でも、防災ということを考える意味でも、このイベントを継続させたいのですが、電力事情がそれを阻む状況です。

もちろん東京も同じ。東京ミッドタウンや六本木ヒルズのイルミネーションはどうするべきなのでしょう。「コジェネで東京ガスの発電設備使ってるから関係ないぜ」で済むような雰囲気でもありません。はっきり言ってとまどってます。

実行委員会の皆さんは、もっとお困りのことでしょう。今年のクリスマスイルミネーションは、太陽光発電や深夜電力の活用といったことを盛り込まないと、批判を集め兼ねません。なかなかに難しい問題です。

各地でイルミネーションをご検討の皆さんは、どんな塩梅でっしゃろか?

gq1023 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

3週間目の避難所という所

どんな巨大災害でも同じですが、避難所は地域における情報拠点であり、被災住民のより所なので、多くの人々が集まります。

ただしそこには、家屋を失った人、家族を失った人、仕事を失った人、家屋と家族と仕事を失った人などもいますし、家屋も家族も仕事も失ってないけど、まだ家に住める状況じゃないので避難所にいるって人もいます。

避難所は落ち着かないのでボロボロの自宅に残る人もいます。防犯上怖いので、自宅前にテントを張って生活する人もいます。最初のうちは自活してるのですが、周辺で店舗が再開しないと、いずれ食糧が枯渇して避難所に食糧をもらいに行くようになります。

最初は2世帯8人が食糧をもらう程度です。ところが自宅避難できる地域は、得てして周辺にも自宅避難者がたくさんいます。「避難所で食糧もらった」という情報が口コミで広まると、あっという間に多くの人々が避難所に訪れるのです。

そうすると現場が混乱します。避難民120世帯280人と県に届け出している所に、自宅避難民30世帯100人が押し寄せたりするのです。

そしてイザコザになります。「食糧を出せるor出せない」から「自宅避難者は避難所にいる人より手間をかけてないのだから食糧ぐらい出せ」なんて話しになり、「避難所にいるアイツの家は全く壊れてないんだから追い出せ」なんて話しも出ます。

「夜中の咳がうるさい」とか「いびきで寝られない」とか「犬がくさい」とか「あの人は飲料水で顔を洗った」とか、小さいけど重大な問題が多々発生します。とくにやる事がない時期は、その問題が避難所全体の大問題になったりします。

一方では、決してメディアで報道されない「トイレ不足」という避難所設置当初からの問題が深刻化します。どこも深刻なのですが、テレビでは「同情を引く映像」が好まれ、「悲惨すぎる映像」や「実情を訴える映像」は流れません。

各避難所のトイレは、正式に避難所となる前から混乱します。じつは水洗便所は、水が流れないというだけで、ほんの5人ほどに使われただけでヒドイ状態になります。2日目には普通の人なら入れない場所になります。

「配給する人vsもらう人」のバトルも勃発します。3週間目には当番制になるのですが、これをやらない人がいる。「勝手に当番にされた」って人が出て来るのです。でも「当番じゃなくても毎日手伝う人」もいる。ここもトラブルになりがちです。

風邪や腹痛も蔓延し始めます。多くの人々が密集して生活してるので、あっという間に伝染病が広まっちゃうのです。防疫対策が急速に深刻化する時期でもあります。

食糧もいろんな物が山積みなんだけど、食糧が来なかった時のトラウマから、在庫を全部放出するような支給はまだやりません。保存がきくものは保存食として置いちゃうのです。当日届くもので保存のきかないものから支給することになります。

結局、カップ麺が山積みになっている前で、おにぎり1個やパン1個が支給されるってのが、まさにこの時期です。

主要な救援物資のターミナルは、おそらく物資が満載で、受付中止してるはずです。東京都では日曜日に受付を休止しました。それでもテレビでは「物資が足りない」って報道をし続けてます。前日までの取材内容を放送してるからです。

もう少しすると、避難所には冷蔵庫が必要になります。今「巨大な冷蔵庫をくれ」って言ってくれればいいのですが、現場では、ほんの少し先を見越す余裕すらなくなってます。1,440個のカップ麺を200名の避難民で分けるってことすら計算できなかったりします。

「早く避難所を出たい」という気持ちはみんな同じです。でも罹災証明だけをもらって仕事を探しに避難所を出て行ける人は、もう出て行ってます。「国や自治体に助けてもらって避難所から出して欲しい」って人だけが残ります。それはやる気の問題ではなく、その置かれた環境によって異なるのです。残った人を責めることも、出て行く人を責めることもできません。

今日から1ヶ月目までが避難所の秩序を構築する重要な期間となります。その間に学校が再開したり、職場が再開したり、鉄道が運行再開したりします。掃除・洗濯・食事の当番制が構築され、模造紙に大きく書いて貼られるようになります。

1ヶ月目には携帯電話がつながるようになります。ワンセグで好きなテレビが見られるようになります。親族を頼って地元を離れた人々が大挙して戻って来ます。救援物資が届かなくなります。世の中の人の興味も薄れます。大変な時期です。

なんとなく雰囲気つかめます?被災地にいない人も大量のカップ麺とミネラルウォーターの前で普通の生活してると思いますがね。命あった人々にとっては、ここからが正念場です。みんなでがんばりましょう。

gq1023 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今回の自衛隊出動は早かった

aff74af5.jpgなんでデマが流れてるのか分かりませんが、どうも自衛隊の出動が遅かったという情報がネット上に流れてます。

あの地震の日の自衛隊出動は、異常なまでに早かったのです。宮城県知事からの出動要請は地震直後におこなわれ、宮城野駐屯地・霞目駐屯地・多賀城駐屯地が即座に即応部隊を召集し、各車両に災害派遣表示をおこないました。

不幸だったのは、その後に発生した津波で霞目駐屯地と多賀城駐屯地が水没してしまったのです。これで両陸上部隊は車両水没により、動けなくなりました。霞目駐屯地には飛行場もありヘリ部隊もいたのですが、こちらも水没してしまいました。

その上、仙台空港も水没、さらには近隣の航空自衛隊松島基地まで水没したのです。おかげで宮城県内各部隊は、津波による被害状況の把握と復旧に労力を割くこととなりました。

宮城野駐屯地の部隊の出動場所が一気に広範囲に及び、しかも目と鼻の先で様々な被害が発生したため、目標とする明確な場所がないまま出動することになりました。

常磐道の友部SA北行きには、別の部隊が偶然休憩していました。こちらも地震から40分ほどで災害派遣のために出動しました。今回の出動は早かったのです。

阪神大震災では、はじめて自衛隊のヘリコプターを神戸市内で見たのは15時でした。伊丹駐屯地で即応体制をとったのに、兵庫県知事の派遣要請が遅れたためです。

最前線で部隊が活動するには、補給や無線といった部隊が不可欠で、さらに医療チームや給水チームも活動しています。もちろん車体や機体を整備するチームもいて、その合計が11万人という数になってます。現場で活動している自衛官と、そのご家族のためにも、「初動が遅い」とか「そんな人数は活動していない」ってデマを流すのだけは、やめるべきじゃないかと思ってます。

最後に、予算の厳しい中、松島基地のF2戦闘機をはじめ、多くの装備品が津波の被害を受けてしまいました。自衛隊の装備は他国で言えば軍備であり、最新鋭の電子部品によって構成されてます。復旧・復興も大切ですが、日本の国を守るという視点では、装備の修復&再配備も重大な課題であることを書き記しておきたいと思います。

gq1023 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

この時間までにゲロったこと

ゲロったこと

1)27日午後3時に計測した水から1シーベルト以上の高い放射線濃度が出た
2)重大データの発表に27時間かかる上に正確なデータが出せない(1シーベルト以上)
3)東京電力の社長は過労で寝ていた(る?)
4)格納容器が破損している
5)プルトニウムを検出
6)もう注水は激減させている(入れても外に流れ出るだけ)


ゲロってないこと

1)海水に格納容器内の水が流出している
2)中性子線が検出されている
3)お手上げになるかも知れない


まあよろしい。最初は情報を出すのに48時間以上かかってたのが、27時間まで縮まってるので、この調子で「お手上げ」の時には即座に発表できるように努力してもらいましょう。

ただ副社長、「発見されたプルトニウムは通常の土壌に含まれる量と同程度」ってのは無茶苦茶です。通常の土壌にはプルトニウム含まれませんので、原子力担当副社長である以上、最低限の知識は身につけておきましょう。

gq1023 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月28日

無理やりバイク的理解

頑丈なケースとシリンダーヘッドでも、高温と圧力によってガスケットからオイルが吹き出すことはありますよね。格納容器も、ガスケットから内部の液体が噴き出す恐れがあるそうです。しかも、ガスケットはゴムなんだそうです。ゴムじゃ熱に弱いですわな。エンジンのガスケットでも紙ですからね。

gq1023 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お待たせいたしました、徐々に事実公表です!

真打ち登場です。民主党から無期限での党員資格停止を受けている小沢一郎元代表が、岩手県庁に登場して知事と会談し、内閣・東電・原子力安全保安院を痛烈に批判したそうです。簡単に書くと「ダメだこりゃ、次言ってみよー!」ってことです。事態はとっくに深刻だってことです。

「内閣・東電・原子力安全保安院は何言ってんだよ、建屋が吹っ飛んだだけだとー?見りゃわかるだろ、原発爆発してるっちゅーねん。のん気に消防ポンプで水入れてる場合か?モクモクと湯気出てんのに沸騰してねーわけねーだろ。沸騰してないんなら、なんだよあの湯気はよー!どの国民だってメディアだって気づいてるぜ。」って言ったようです。こんなの、日本で言えるのは小沢一郎氏ただ一人だけです。

これに伴い、官房長官も重大な発表をしました。格納容器が破損してるかも…だそうです。とうとうゲロりました。

gq1023 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

気象庁の人

dca07666.jpg地震速報の記者会見映像です。気象庁の人、ドコモのストラップ使ってますな。こんな時に何ですが、なかなかの宣伝効果かと思われます。すいません、広告屋ってこんな時にも、そんなこと考えてしまいます。

gq1023 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

避難or屋内退避の個人的考え方

25a577f8.jpgアメリカが「オリャー!」と適当に決めた安全な避難区域が「50マイル」。これをkmに直すと80kmですが、切りのいい数字で適当に決めていることは分かりますよね。

私が「オリャー!」と適当に決めて13日のブログに書いたチェルノブイリ並みの避難区域が「30km」。これをマイルに直すと18.75マイル。ちょっとマイルだと中途半端ですな。

50マイル規制だと常磐道が入っちゃう。スパリゾートハワイアンズの近くまでが避難区域になっちゃいます。これはやりすぎ。いわき平競輪場や駅周辺もギリギリ入っちゃい兼ねない。せっかく駅ビル建て替えて市街地再開発したのに、これじゃあイカン。

いわき市は被災してますので、避難所もあります。なのに物資が届かないそうです。東京からすぐの距離なのですが…。

個人的には、雨に濡れさえしなければ大丈夫な数値と思ってるのですが、物資が届かないんじゃ誰も生活できませんよねえ。困ったこっちゃ。政府は、早くアメリカ政府に働きかけて、避難区域を30kmで統一してください。

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

福島第一原発の復旧作業

最初は50人程度と言われていた復旧作業員の数が、全国各地の原発や重電メーカーからの応援スタッフで、合計500人ほどになっているそうです。最初は寝る暇もなく、食事もトイレも行けなかったのが、今は交代制となり、予断を許す状況ではないものの、落ち着いた復旧作業になって来ているそうです。

テレビに出ている大学教授とかが、原子力発電所の安全基準や耐震基準をつくってたわけで、それで研究費をもらってた人も沢山いるわけだから、今さら「あんな基準で原発を造ったのは間違いだ!」なんて言い出せませんが、首都圏からあんなに近い所に津波の発生をほぼ予想しないで原発を建てたのは間違いです。

でも、復旧作業にあたっている人々は、その間違いに積極的につきあって、必死で修復作業に従事しています。なぜなら、この状況が進むと、待っているのは悪夢だと知っているからです。人類のために、全国から集まった人々が必死に戦っているのです。

自衛隊が戦車でガレキを横に移動させ、今は自動車で原発とオフサイトセンターが往復できるようになってます。消防ポンプ車で原子炉に水を送り、コンクリートポンプ車で使用済み核燃料プールに水が送られてます。順調に放射性核物質の放出量も減少して来ました。都内で検出される放射性核物質の量も15日がピークで、今はすっかり落ち着いています(消費者は別として)。

そんな中、ちょっと何なんですが、東京電力の清水社長が16日からつい先日まで過労で休んでたって発表がありました。実質的に寝たきりだったそうです。ちょっと待ってや、13日の輪番停電会見しか姿見てなかったのですが、寝てたんかいな。トホホ。

もう、何と言ってよいのやら分かりませんが、必死で復旧作業やってる皆さんや、全力で節電に取り組んでいる皆さんに、かける言葉が見つかりません。こんな時にコッソリ寝てたらアカン。休むのなら事前に発表しとかないと、単なる組織的隠ぺい体質を露呈させてるだけでっせ。

gq1023 at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

原子力の発電コストはもとから高かった

89a7934a.jpg誰も言いだしませんが、じつは原子力の発電コストは高いのです。なぜ安いと言われ続けているかというと、使用済み燃料の廃棄コストを計算に入れてないからです。再処理施設も実質的に1箇所しかなく、核燃料の再利用は今だに本格化できてません。

じつは火力発電所の発電効率は上昇しつづけています。とくに石炭やLNGは安い。課題はCO2。何かを燃やすとCO2が出ちゃうのです。政府が地球温暖化防止京都会議で議長国であった日本が提唱して、京都議定書ってのにサインしちゃったので、今はCO2を増やすことはできません。

私の住んでいたバンクーバーがあるブリティッシュコロンビア州は、電力の90%以上が水力発電です。電力会社は「BCハイドロ」という名前でして、日本語に直すと「ブリティッシュコロンビア水力発電」となります。この会社は、水道も供給していて、なんと水は無料です。電気代も月に5千円を超えることはなかったです。

これ、日本では簡単には導入できません。水力発電の技術は完成してしまっていて、大学の研究者も、こんなの研究しても研究費と言う名の現金は入って来ません。だから研究しないのです。研究者が少ないと、第三者からの意見も手に入りづらい。結果として建設が困難になります。

これからは、原子力発電の平均発電コストに、今回の事故対応費用がドーンと乗ります。発電コストもドカーンと上がって、電気代も急上昇することでしょう。一軒家にお住まいで、屋根の葺き替えが必要な方は、太陽光発電を考える時期かもしれません。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

岡田幹事長よく言った!

民主党の岡田克也幹事長が、放射性物質の基準について「少し厳格さを求めすぎている」と言ったそうです。エライ!言いにくい事をよく言った!このブログでさえ書きにくかったけど、これで思い存分書けます。

そう、ネット上のウソやデマに惑わされてはいけません。日本の放射性物質の基準は厳しすぎるのです。なぜなら、原子力発電所を建設するのに「厳しい基準があって、それをクリアしてるので安全だ」と言えば地域住民を説得しやすいからです。

基準値を低く設定すればするほど、住民ウケが良くなるので下げまくった結果、配管のパッキンが壊れただけでも「放射能漏れ事故」って言ってました。それはもう、バカバカしいほどの厳格さで、おかげで何回も原発での放射能漏れが発生してました。

今できてる作物で汚染されてるものは、国や東電が買い取るわけでしょ。だったら市場に出回りませんよ。だって流通させなくても全部売れるんだから。出荷しなければお金がもらえるなら、もちろん出荷しませんよね。誰でも分かることです。

放射性物質の基準は厳格すぎるのです。でも今は、その厳格な基準で出荷停止になってます。東京23区内にお住まいの皆さん、出荷されてる群馬県産ホウレン草まで怖がってたら、あなたの住んでる場所、距離的に近いのだから、もっと怖いってことですよ。落ち着きましょう。

gq1023 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月27日

ペットボトルで買うよりも…

車があったら、小田原とか沼津に行って、おいしい水くんで来たらええんとちゃいますか?サービスエリアでも足柄の水とか駒門の水が有名ですよね。伊豆や箱根にもイッパイあります。

ただ、そもそも水道水で大丈夫ですが…。

gq1023 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

放射能ってほんの少しでもダメだったんですよ

いいですか、ちゃんと覚えておいてくださいね。放射能ってのは、ほんの少しでも検出されたらダメだったんです。

「なんとかナノシーベルトの濃度が検出されましたが、ただちに身体に影響を及ぼす値ではございません。」って、検出されてる時点でダメなんです。

「なんとかナノシーベルトは1時間ずーっと浴び続けた時の数値でして、通常は何時間も浴び続けませんので、もっと少ない値になりますので、どうぞ落ち着いて行動してください」なんて言ってるけど、「落ち着いて」って言われてる時点で落ち着いていられません。

というか、何日もずーっと「なんとかナノシーベルト」とか「なんとかベクレル」になってますが、これが蓄積されたらどうなんねんというのも知りたいわけです。雨の日に雨がっぱ着て仕事してるガードマンさんとか大丈夫なんでしょうか?

まあ、東京の水道水は大した値じゃないので、まあ気にするほどじゃないですが、ネット上では嘘っぱちのWHOの数値とかが一人歩きしていて、勝手にビビってミネラルウォーター買いまくってる人が出てます。

ちなみに、原発がドカーンとなる前から、東京の水道水では30ベクレルなんて出てる時もありました。まあ水は大丈夫ってことです。ダメな時はちゃんと発表があります。もう、何がホントか分からなくなって来ております、

gq1023 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

柏崎も街です

bab6e42c柏崎に着きました。原発によって、地域は潤っていて、広大な市街地が広がっています。物産展「電気のふるさと自慢市」でお馴染みの街は、ほとんどが原発支援策によって街の財政を賄って来ました。

沖縄の米軍基地も同じです。金目当てで、基地や原発を受け入れ、それが破綻すると、街ごと壊滅するのは最初から分かっていたのに放置してた。お金も、万一に備えて貯めていなかった。ずーっと国頼りだったのに、ダメになっても国頼み。否定も肯定もしません。事実の列挙のみ。

東海地震が発生したら、静岡の浜岡原発が危ない。福島第一と同じ事態になったら、東京から三重がアウト。誰も言い出せません。できるのは「今、東海地震が来ないことを祈る」のみ。それでええんかいなって感じです。

ちなみに、石油コンビナートも耐震設計になってないものだらけなんです。こちらも地震が来ない事を祈りましょう。

gq1023 at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

善光寺

ed7af5f3.jpg神社しか行かない私ですが、珍しくお参りしてきました。頼れるものは何にでもの精神です。

「私たちは頑張りますので見ていてください。、人類の未来に幸せが訪れますように。」


gq1023 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

即断・即決

素人同然の就任1年生の、名前だけ大臣と呼ばれてる元経済評論家や元タレントが、ダラダラと意見交換して対策を協議して関係官庁と調整して、決断力とリーダーシップに欠ける元市民活動家の総理が意見集約してる。

って書いたら国民は不安になりますよね。だからメディアは悪口をできるだけ書かないようにしています。だけど、閣僚に経験が少なすぎる。決断が遅すぎる。プレハブなんて、世界中から手配しないと足りません。町の土建屋さんでも分かることです。もう、都内でも部材不足が深刻化してます。

船に荷積みするなら1日も早く発注しなきゃいけない。つまり「即断・即決」ですよ。だめなら責任を負う覚悟での即断・即決。そんなもん、中小零細企業の経営者なら毎日やってます。住宅建材なんて安いもんなんだから、無駄になっても良いから仕入れちゃえばいいのにって思ってます。


gq1023 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

報道機関にみせたくない事実とは

福島第一原発の件は、事態収束を現地に任せっきりにしてません?情報も無理矢理隠してません?戦争の最前線でもジャーナリストは行くんですよ。それは報道する者の使命感なんです。

死にそうな場所にでも行く戦場ジャーナリストにすら見せたくない物は何なのでしょうか。自衛隊だけじゃなく、消防や警察まで現地に行かせてるのに、なぜ報道関係者を追い出すのでしょうか?余計に海外メディアを不安に陥れてるように感じてます。結構報道陣側でも、ガイガーカウンター調達してますけどねえ。

最初に建屋爆発を伝えたのはテレビカメラの中継映像でした。そして官邸から東電幹部&保安院は締め上げられた。私は、あの形がイヤで報道陣を追い出してるんじゃないかと睨んでます。昔から脈々と続く隠蔽体質は、働いたことのある人ならみんな知ってますもんね。

「見せたくないもの」それは「東電&保安院による現場丸投げの事実」でないことを信じてます。


gq1023 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

震災前の普通の小さな約束

大した事じゃないですが、震災前に家族と約束していた「長野に新そば食べに連れていってやる」ってのを果たしに来ました。春休みですからね。

在来線を乗り継いで高崎から横川へ出て、碓氷峠を越えて、しなの鉄道で長野入りです。青春18きっぷの旅です。

日本酒も蕎麦も美味かったのですが、何よりも良かったのは、私が普通の週末を過ごせる心の余裕を持てるようになったことです。「普通の人は普通にする」と言われても、ネオンの消えた飲み屋街なんかを毎日見てるうちに、徐々に元気奪われてたんでしょうねえ。

今日は善光寺参りに行きます。丸薬と唐辛子を買う予定です。




gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月26日

碓氷峠です

b0babd34.jpgふらふらと電車の旅を楽しんでおります。横川駅からバスに乗り換えて、軽井沢に出て、しなの鉄道で長野に向かいます。リアルぶらり途中下車の旅です。

12時まで新橋にいたんですけどね。


gq1023 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

子供手当てとか高速1000円とかやめない?

01983d63.jpgなんか参議院で子供手当てを通そうとしてるけど、もうやめましょうよ。戦後最大の危機って言ってる時に、すべてをゼロベースで考えて組み直しましょうよ。

民主党は「コンクリートから人へ」って言ってたけど、まずは全国の建設業者に大集結してもらって、がれきを片付けて、まだその下にいる方々を救出しませんか?ただでさえ生活が苦しい建設業者は、無料じゃ行けないから、まず予算を付けてくださいよ。

今こそ国力を見せつけません?全国の建設業者のパワーを結集して、あの被災地を一気に元に戻しましょうよ。なんでそういうことを総理大事が言わないの?なんだよ昨日の会見は?所信表明演説?元気出ないでしょ。長野でも巨大地震が3連続で発生したの分かってます?

「国民の皆さん、今世界中が私たちに注目しています。だからこそ、最短での復旧&復興をやり遂げたい。そこに力を貸してください。」と言って欲しいっす。

「まず1ヶ月以内の道路・鉄道の全面開通。次に2カ月以内の避難所解消。3カ月以内のインフラ復旧。これが必要です。それは私達だけではできません。工事・建設・部材供給といった様々なプロの皆さまの協力が不可欠。それも全国の皆さまのお力をお貸しいただきたい。」なんて言ったら感動しますよ。

そこからは官房長官でいい。「各都道府県土木部に復興協力業者登録窓口を設けました。ここに登録していただき、その必要な能力に応じて、必要とされる被災地に派遣依頼するという形になります。工事に対する所定の対価はお支払いいたしますが、その滞在等に関わる費用や場所については、各受注企業でご対応いただくことになります」なんて感じです。

総理は記者会見の時、いつも何か読んでますが、あれ自分で書いてるんですか?シナリオライターいないのですか?元気の出るメッセージを発しないのなら、出て来ない方がマシです。カッコいいシナリオぐらい、いくらでも書いたるけどなあ。

gq1023 at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

放射能プチパニック in 東京

6305bf3d.jpgラーメン屋でスープを飲みほしながら「放射能って怖くねえ?ミネラルウォーター買ったほうがいいよ!」って言ってたり、アスパラガス食べながら「ホウレンソウがダメだと、ポパイはどうするんだ!」なんて言ってる私。

同じように周囲も「シーベルトで思い出したけど、シューベルトとシーボルトって学校で習わなかったっけ?」とかバカな事を言ってる。

「放射能と計画停電で大変だ」とかいって、23区内で計画停電地域に入ってない人々まで、必死に懐中電灯と電池を買いあさってる。

しかも、なんとか大臣が「早急にトイレットペーパーの流通を増加させよ」なんて遅ればせながら言うもんだから、ドラッグストアの前にはトイレットペーパー・キッチンペーパー・ティッシュが山積み。

野菜なんてビニールハウスの中の野菜も規制かけちゃったし、必ず表面をむいて食べるキャベツまで摂取制限出したんで、お好み焼き屋さんが困ってた。

挙げ句の果てには「終業式が終わったし、放射能が怖いから家族でバリ島に2週間行って来る」なんて家族までいる。東京では「放射能プチパニック」発生中です。

うちでは、暖房のエアコンは切ってるけどホットカーペットはON。便座のヒーターはカットしてるけどおしり洗浄機能はON。夜は節電を言い訳にして家族で外食してます。良く分からないけど、照明つけずにトイレやお風呂も入ってます。

「この程度の節電で良いのだろうか?」なんて思いながら暮らしている、東京からの近況報告でした!

最後に、ホリエモンが「汚染された水でも半分に薄めたら子供も飲めるんじゃないの?」ってチョー当たり前の事言ってました。えらい!座布団1枚!

gq1023 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

検出されたのはセリウム144!?

どうも、検出した通常の原子炉の中にはない成分は、燃料棒の中にあるはずのセリウム144とコバルト60だったみたいですね。燃料棒の中身が水の中に落ちていたということですな。そらそうでしょ、使用済み核燃料プールが空焚きになったりしてたから、燃料棒は割れてるでしょ。

炉心溶融してるけど原子炉格納容器は大丈夫と。ただし中にある原子炉容器には損傷がある可能性があると。そういう説明が追加で欲しいですなあ。格納が付くかどうかは一般人や記者には聞き分けられないので、説明付きでお願い致します。

やっと真水を調達することにしたそうです。真水を手に入れるまでの海水注入だったはずなのに、真水の話しが出ないのでドキドキしてました。さすがにコンクリートポンプ車や消防車も海水使い続けたら壊れますからね。

電気が通っている所に海水は危ないのです。絶縁が取れませんからね。感電や火災を引き起こし兼ねません。中央制御室の各メーターも電気的に信号を得てますので、海水を使っていると、正しい数値が測定できません。

超純水使う部位ってすぐ錆びるんです。石垣島マグロレーシングの8耐炎上の際も、ABC粉末消火剤で、あっという間(約2日)に錆びました。レース部品ってアルマイト加工してなかったり、塗膜を剥がしたりしてるので、そういう部品はすぐ錆びちゃうのです。

米軍のバージ船が水を積んで横須賀を出たそうです。仙台市内の水道が復旧するので、自衛隊も水を運搬できるようになるでしょう。毎日少しづつ進展してます。

ところで、この真水と引き換えに出て来る大量の汚染された海水は、どこに行くのでしょう?この辺りにプールなんてないので、海に流すのでしょうか?

gq1023 at 06:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝まで生テレビの片山さつき先生

696fe2ec.jpg必ず発言の冒頭にスタンドマイクのヘッドをつかんじゃうのは、グリップノイズが出るのでやめたほうがいいです。あと、マイクに顔を近づけなくても音は拾えるので、音声さんは説明してあげてください。昔の人はマイクに顔を近づけがちです。

あとは、防災服に参議院バッチとピンクリボンバッチはいかがなものかと思うので、こちらは衣装さんが対応してあげてください。議員バッチつけないで良いように防災服がありますんで…。

gq1023 at 04:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

第2戦「鈴鹿2&4」延期・第3戦「SUGO2&4」中止 等

4月16日(土)ー17日(日)に予定されていた全日本ロードレース選手権第2戦「鈴鹿2&4レース」は、5月14日(土)ー15日(日)に延期となりました。

5月21日(土)ー22日(日)に予定されていた全日本ロードレース選手権第3戦「SUGO2&4レース」は、4輪のスーパー耐久は5月29日(日)に変更となりましたが、2輪(JSB1000・J-GP2)は中止となりました。

全日本ロードレース選手権第8戦「岡山ラウンド」は、MotoGP日本グランプリの延期に伴い、10月8日(土)ー9日(日)に変更となりました。

よって、2011年の全日本ロードレース選手権は、5月開幕となります。

gq1023 at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月25日

通常の原子炉の中にはない物質って…

東京電力さん、ちゃんと言ってくれないと怖いのですが、「通常の原子炉の中にはない物質を検出」って核分裂してるってことですよね。コントロール不能の中性子線が出たの?プルトニウムが出たの?

「未知の成分を検出」ってウルトラマンじゃないんだから、それだけは公表しませんか?再臨界の可能性が出てきてるとしたら東京ですら危ないですよ。それより、現地の作業員が危ない…。

あー、ほんまのことが知りたい。

gq1023 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ガレキ撤去と救出活動

津波被災地のガレキ撤去の進みが遅すぎる。政府の指導力不足だ。なんで被災者だけでやらせてるんだ。東北道が開通してるのだから、さっさと全国から重機とダンプを投入して片付けないとダメだ。

産廃に関する法律も早急に臨時法案策定して、臨時の処分場で野焼き可能にしないといけない。あのガレキの下にまだまだ多くの国民がいることを忘れたのか?

法律があって、勝手に行って勝手に片付けるわけにはいかない。明らかに壊れた車でも、壊れたテレビでも、所有者に廃棄の意思表示をもらわないと、動かすこともできないのだ。

国会は立法府なのだから、さっさと甚大災害に関する特別立法をして、状況を前進させて欲しい。自衛隊や地方自治体任せで解決できると思ってるのか?

与野党の枠組みを越え、震災に関する特別法を次々に打ち出すことを切に求めたい。


gq1023 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ケーヒンの株買います

keiがんばれケーヒン!がんばれ宮城!

gq1023 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東大病院放射線治療チームの訂正

ヨウ素131は煮沸すると濃縮される結果が出ているそうです。当初、逆のことを発表してたのですが、それは間違いと分かったので削除されてます。ご注意あれ。

http://twitter.com/#!/team_nakagawa

gq1023 at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

岩手の小沢一郎・福島の渡部恒三

総理をはじめとする内閣の皆さん。岩手の小沢一郎氏を党員資格停止、福島の渡部恒三氏を仲間はずれにしたままで大丈夫っすか?そんなんで自民党と大連立なんてできますか? 今こそ英知を結集すべきかと思いますが、いかがでしょうか?

gq1023 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いろんなものが足りないのですよ

震災から2週間。いろんなものが足りないことが、被災者自身も分かって来る頃です。耳かきって家族以外の誰かと使いまわしできないですよね。爪切りも救援物資の中に入ってない。

避難所に洗濯機って届いてますかねえ?自衛隊がお風呂設置してる所は、そのお湯で洗濯して、その洗濯後の水をトイレに使って行くのですが、まだその段階に入ってない場所も多い事でしょう。まあ年頃の女性ともなれば、下着をみんなで洗うっての現実的じゃないですしね。

生きることで精いっぱいの所から、生きられるようになって、食べられるようになって、なんとか水も飲めるようになると、次々必要なものが出て来ます。いろんなものが足りないのです。

その中で、何よりも足りないものは「現金」です。義援金って忘れた頃に支払われるんです。阪神大震災の時は、1年ぐらいしてから「半壊の方は1世帯10万円」なんて支払われました。支払われるのはビックリするほど遅いし、みんなで分けると非常に少ない。

お店が次々に露店で再開しはじめても、お金がなければ何も買えません。救援物資で「耳かきをお願いします」とか「かわいいパンティを」なんて言えませんから、この現金ってのは何よりも必要なものです。

今日は多くの会社の給料日です。被災者の中には支払われる人と支払われない人が出ます。避難所の中では生活レベルに大きく差が出る日です。「あんたは給料出るからいいけど、うちの会社は…」なんて小さくて大きなイザコザもおきます。いろんなものが足りないのです。

仮設住宅は20万戸必要です。1戸200万円として4千億円です。1日500戸づつ供給しても400日かかります。半年以内に避難所を解消させるなら、1日1千戸以上の供給が必要です。そう、いろんなものが足りないのです。

gq1023 at 08:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ネットでみつけた誤報

717570ee.jpgははははは、フォックステレビさん大間違い。いっぱい間違ってるけど、渋谷エッグマンは原発じゃないっすよ、ライブハウスっす!

gq1023 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トンチンカン

こんな時に政府ってのはプロ野球の開幕遅らせるの頼んだり、夏の計画停電のことを検討したりするもんなんですかねえ?

阪神大震災の時、ほんの1カ月ほどで地下鉄サリン事件がおきて、世の中の人は、物の見事に地震の事なんて忘れ去ってくれました。一気に救援物資は届かなくなり、メディアでの露出もあっという間に消え去りました。世の中なんてそんなもんです。

尖閣諸島の話しって覚えてます?海上保安官が辞職したのっていつでしたっけ?エジプトでムバラクさんが辞任したの覚えてます?クライストチャーチ地震って記憶にありますか?総理大臣辞めろって言ってたのも忘れちゃいました?

4月12日開幕って遅すぎるでしょ。根拠も「パ・リーグが言ってるから」ってだけ。全く根拠ナシ。プロはそのプレーでメッセージを発するべきでしょ。

みずほ銀行の問題のほうが大騒ぎですよ。このタイミングで口座決済ができないなんて、取り付け騒ぎになってもおかしくなかった。うちのメインバンクがみずほだったら、ペイオフを恐れて1000万円未満に残高減らしたでしょう。

週明けには引き落としです。被災者の支払い免除とか延期ってどうなってます?週明けに問題視されてから政府は要請するんですか?ガソリンも水も全部そうですよね。足りなくなってから「供給を要請しました」って発表してる。バッカじゃなーい?

サラ金に借金のある被災者の返済はどうするんですか?借金があったら生活保護も申請できませんよね。会社ごと被災して給与が支払われない人はどうすればいいんですか?やってることがトンチンカンっすよ。スーパーマーケット視察して「あらー買い占められてますかー」なんて言ってるようじゃ遅い!先に手を打たないとダメなんです。

原子力発電所の話しだって、興味もってるのは首都圏とその周辺だけです。その他大半のエリアでは「まだ原発って言ってるぜ」って感じです。「危ないって言ってるんだから東京のヤツらも他に引っ越せばいいのに」なんて感じです。東京にいて日本を見てると勘違いしがちですが、現実的にはそんなもんなんです。

できるだけ早くピンポイントで手を打つ。そうしないと、次の事件が発生して世の中はすっかり忘れちゃうのです。そうなると予算をつける事すら難しくなるのです。すでに世界の報道は全くもってリビア攻撃になってますからね。

gq1023 at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月24日

メディアの放射能知識ひどくない?

a7e175fe.jpgまあ状況は理解できますが、あまりにもメディアの放射線知識がひどいと感じております。放射線にはα線、β線、γ線、X線、中性子線があって、屋内退避でOKなのはα線とβ線のみです。

気になっているのは、すでにγ線、X線、中性子線が出ていて、屋内退避ではダメなんじゃないか?ってことなんですが、どうもヨウ素やセシウムの話しになってます。

また、プルトニウムが検出されたりすると、こいつは消えるまで数千年単位ですので、もっと大騒ぎです。

水を飲んじゃいけないってのは、紙すら通り抜けられないα線でも、体内に入れてしまうと浴びることになってしまうってことです。だから危険なのです。

なんか滅茶苦茶な報道が流れていて、ちょっと気になってます。

gq1023 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

さあ都知事選

97d50738.jpgいよいよ今日は公示日です。これから都知事選です。和民とか白木屋とかひもの屋とか北の家族だとか、いろんな戦いが予想されてます。

ドクター中松も立候補することでしょう。ミスターフロッピーディスクです。そのまんま東さんも出るようです。元ジョーダンズの三又さんや山本モナさんもオフィス北野ですから応援するのでしょう。浅草キッドは水道橋博士と玉袋筋太郎のコンビです。博士は良いとして「タマブクロ スジタロー」ってすごい名前です。

もちろんお馴染み日本スマイル党のマック赤坂さんも立候補するでしょう。現職だって太陽族生みの親ですから、団塊の世代の気持ちをガッチリつかんでいます。舘ひろしは石原軍団と禁煙宣言しました。

今回もビックリするほど沢山の人々が立候補されます。決してメディアで取り上げられてる数人だけの選挙ではないのです。

今回の選挙は、今までのように辻立ちや桃太郎やるわけにはいきません。選挙カーで走り回るわけにもいきません。各政党間でバカみたいな戦いを繰り広げることもできません。だからこそ、有権者の資質が問われる選挙になると思ってます。

今までの選挙がバカげていたのです。地盤・看板・カバンに頼らない選挙。そこへ向けた動きへ向けたキッカケになるかも知れません。誰が当選するにせよ、メディアや政党の意見や知名度に左右されず、各候補者の意見をしっかりと判断した上で、各有権者が投票するような選挙になることを祈ってます。

各候補者のみなさん、頑張ってください!

gq1023 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」って?

いろんな記者会見で発表される「ただちに健康に影響を及ぼすものではありません」って言葉ですが、受け取り方が人によって相当違っております。

なぜ外資系の皆さんが次々と東京から逃げ出しているかというと、この発表を「ジワジワと蓄積させると影響があるので逃げる所のある人は逃げてください」と受け止めているからです。

英訳の「The health impact is not immediate」の「Health Impact」って言葉自体が怖いし、全くもってこの英文からは「大丈夫」とは読み取れません。どちらかというと、「急激な体調変化はおきません」って感じでして、「自覚&他覚症状がないので気をつけてくださいね」って表現のようにも見えるのです。

「ただちに影響を及ぼす値です、って言われたら時はどうしたらエエねん。」ってのを教えてもらわないと、首都圏の買い溜めはなくならないですよ。昨日だって水パニックが発生しました。

都内では「乳児に水道水飲ませるな」って発表があったので、エビアンやコントレックスを使う人も出て来てます。昨日スーパーで「それ硬水なんで乳児だと下痢するかも」って買おうとしている人に言ったらビックリされました。軟水はクリスタルガイザーやボルビックっす。私は水割り用なのでエビアンが好きですけどね。

とうとう、野菜と牛乳に出荷制限がかかりました。疑心暗鬼が広がって、北関東の他の野菜も仕入れない店が出ています。ちょっとしたプチパニックです。

今日もまだ7時だと言うのに、すでにスーパーの店頭に並んでる人がいます。私も屋外で息をガンガン吸うのが怖いのでジョギングやめてます。

そこで政府にお願い。「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」ってのは、どのくらい影響を及ぼすのかをちゃんと教えてください。あと、ただちに影響を及ぼす範囲になった時の1200万人超の退避方法も教えてください。

gq1023 at 07:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

えだ・る [枝る] <動詞>

7937ebed.jpgとある広告代理店の方から聞いた新語「枝る」について、ツイッター上で大人気でしたが、一般的にも広まって来ているようです。

この意味、知らない方のために書くと「(枝野官房長官のように)上司に恵まれず朝から晩まで寝ずに働かされること」だそうです。

私はてっきり超FSX技術で枝野1号・2号・3号みたいに影武者を用意してると思ったのですが、寝ずに頑張っているそうです。それは集中力も判断力も鈍るので、交代制でやるべきだと思いました。官房長官ってダブルキャストにできないのでしょうか?

そんな冗談はさて置き、今日は官房長官が「枝らない」で良いように、総理大臣に画面の前に出てきてもらいたいもんです。

gq1023 at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)