2011年02月

2011年02月28日

表参道交差点の看板


omote看板は、ガラガラの空きまくりです。が、来春の新渋谷駅誕生で、渋谷から表参道は、大きな回遊路コースが完成すると言われていて、注目の場所でもあります。

新渋谷駅から青山通りを抜けて表参道を左折。そこから真っすぐ行って原宿に向かうか、ジョナサンの所で曲がって渋谷に向かうってコースです。

そうなると、銀座に匹敵するブランドタウンが東京に出現するかも知れません。

街って変わりますねえ。昔の渋谷はオッサンの街でしたが、今はティーンの街になってます。5年後はどうなってることやら。

雪の東京・表参道でした。

gq1023 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自民党時代と今の違い

今日は2月末日。以前の自民党政権時代なら、いよいよ明日から次年度の概算要求の取りまとめが始まる時期です。

政府じゃ地方自治体の末端の動きなんて分からないでしょ。「新しいゴミの分別制度開始に伴ってゴミステーションサインを更新」なんてのは分からない。だから、現場からヒアリングして、予算ってのを決めてました。

慎重に各地からヒアリングして、やっと7月頃の閣議で概算要求基準(シーリング)を決める。これに従って、各地の要求を削ったり増やしたりしながら、8月末に各省庁が財務省への要求額=概算要求を決めて、9月から財務省が調整してました。

以前は、3月から9月以降までかけて、壮大な規模で次年度の予算枠を決めてたんです。それが政治主導になっちゃった。地方は「何を根拠に予算が決まるのか分からない」し、各省庁も「政府が何を言い出すか分からない」のです。要するに指示待ち。

ところが、指示を出すはずの政府側も「指示待ちっ子達」で、それが指示出す人を切っちゃったから指示待ちっ子達が、バラバラになっちゃった。しまいには総理自らが「要求・要望があったら出してください」なんて言いだす始末です。

分かりやすくいうと、昔の国会議員が「地方の声を国政に届ける」って役割なら、今は「国の声を地方に届ける」ってのが政治主導。でも、与党議員が立ち位置を分かってないのですよ。今だに「私達の地域では、こんな問題が…」って言い続けてる。

前の衆院選で「みんなでオネダリやめよう!」って決めたんです。「みんなで節約しよう!」って決めたでしょ。何で自民党時代より予算規模増えてるの?

しっかりせんかい政権与党!頼むから、今日予算だけは通してちょ!

gq1023 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いつまで続く?公的融資による中小零細企業の延命

今朝の日経新聞に、中小零細企業の借り入れ総額のうち、25%が公的融資になったとの記事が出ています。そうでしょう、感覚的にはもっと上のような気がしますが、民間の金融機関から公的融資へと、大きな流れになってることは間違いありません。

「中小企業等金融円滑化法案」(モラトリアム法案/貸し渋り・貸しはがし対策法案)なんてもので、借りてるお金の返済を待ってやれなんて法案が通っちゃうほどの不景気。驚くほど低金利での公的融資も、多数連発されました。

しかし、実際に次の事業投資に回っているのでしょうか?なぜか、積極的な投資に回されて、次々と期待の持てる事業が誕生してるようには感じられないのです。

じつは、表面上の倒産件数は低く抑えられてますが、事実上の倒産って企業がたくさんあって、そこが経済全体の足を引っ張ってるんじゃないかとにらんでます。

その25%が公的融資だとすると、1/4は政府や地方自治体が景気の足を引っ張ってることになる。いやはやなんとも言葉が出ません。

積極投資してる所もたくさんあります。でもね、公的融資を借りて海外に投資してる。結局は空洞化するだけなんです。

「井上さんベトナムに事業所つくったぜ、オレたちも協力しなきゃ!」
「分かった、うちのネジの機械1台とスタッフ2人をベトナムに派遣するよ」
「オレも向こうでプレス機探してるんだ、一緒に海外に行こう!」

なんて話しをよく聞くんですよ。同時に「年度末なのに仕事なんてないよ」ってのもよく聞く。なんか、未来が見えなくて、ちょっとビビってます。

まさか、その貸し出しや返済猶予って、ただの延命じゃないでしょうねえ。本当に、この先に好景気が待ってるんでしょうねえ。もし、景気が下がり続けて行くのなら、政治も街も中小零細企業も、全てコンパクトにしないといけないと思ってます。

gq1023 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

auって電波改善サービスやってるのね

7c7d5c68.gifじつは、うちの事務所って携帯電話が入りにくいのです。入らないわけじゃないけど、すぐ切れちゃう。それをauショップで話したら、「電波調査をおこないます」って言われました。

「えっ!来てくれるの?」って感じだったのですが、説明によると、来てくれるだけじゃなくて、電波を改善する機械も設置してくれるそうです。それも無料で。

結構お金かけて携帯電話が入るようにアンテナ設置してる飲食店とかありますが、これも無料で調査して、ちゃんとアンテナ設置してくれるそうです。

全然知らなかったので、1年半も我慢してました。「何台ご契約ですか?」って聞かれたので、「事務所内で5台です」って言ったら「すぐ調査します」ですって。

これ、ドコモでもソフトバンクでもやってるそうです。初めて知りました。今週中には改善できそうです。

gq1023 at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

市民ランナーが3位で陸上世界選手権へ!

東京マラソンで、日本人最高位は市民ランナーの川内優輝さんの3位でした。これで、川内さんは8月のテグでの陸上世界選手権出場が決定だそうです。スゴイネー!

有名企業の陸上部選手じゃなく、市民ランナーが表彰台なんて素晴らしいすぎます。努力は報われる!おめでとうございます。

gq1023 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あれ?お好み焼き「のろ」

0d55aaaf.jpg山手通り沿いの、かむろ坂下で「のろ」発見です。これって広尾病院横の紳助さんのマネージャーさんだった人がやってるお店のチェーン?ロゴ一緒ですよね。うちから歩いて行けるな。

こっちもお笑いタレントさんが多いのかな?住んでる人が多いから、きっとそうなんでしょう。広尾のお店はタレントと一緒じゃないと、ぞんざいな口のききかたされましたが、こっちはどうかな?明日、目黒不動さんのお祭りの帰りにでも行ってみよーっと。

gq1023 at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「議員報酬&定数」両方削減

5aa2b5a8.jpg何百人も会議室に集まってるのに、質問者一人に対して、毎回総理や大臣が一人づつ回答する国会。挙手した人が話せるのでもなく、前日に「こんなこと質問します」って言ったことを、そのまま質問するだけの茶番が演じられてます。

議長「大野剛史くん」
大野「国土交通大臣に質問します。全国の歩道橋の数はいくつですか?」
議長「国土交通大臣○○○○くん」
大臣「約1万3千でございます」
議長「大野剛史くん」
大野「その1日の平均利用者数をお聞かせ下さい」
議長「国土交通大臣○○○○くん」
大臣「正確な統計はございませんが、約100名ほどと推測されます」
議長「大野剛史くん」
大野「もっと少ないでしょ。その維持費用は国会審議を経ません。なぜですか?」
議長「国土交通大臣○○○○くん」
大臣「特別会計に組み込まれているからでございます」
議長「大野剛史くん」
大野「そこが問題なんです。必要かどうかも分からず予算が出て行く…」

なーんて調子。この程度の前段を話すだけで、何分かかってます?そりゃ出席してる議員も眠くなりますわなあ。ツイッターやフェースブックでやったら、5分で全員の意見出せまっせ。どんどん書き込みしながら、意見集約もできる。

こんなバカげた会議やるんなら、議員の数なんて半分で十分ですよ。国民の声を国政の場に届けるだけなら、地方議会があるのだから、国会議員なんていなくてもいい。立法府ですよ、法律作る場所でしよ。法律分かってる国会議員って何%ですか?

主要7カ国の法律って知ってます?中国の全国人民代表会議って何か分かってます?そもそも日本の法律知ってます?臨時国会&通常国会って法律つくる場所であって「証人喚問だ!」なんて言う場所じゃないっすよ。

明日、予算が衆議院を通過しなかったら、政局ですって。民主党分裂の危機ですって。「今解散したら民主党は惨敗」なんで解散できないんですって。脳天気な話しですわ。ものすごい少ない超一部の人にとってだけの危機。

そんなもん危機ちゃうわい!国民生活がキキなんじゃ!定数&報酬50%カットじゃ!

gq1023 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石垣島4泊5日で5万円の魚釣りツアー<キャンセル4名!>

ef4f6529.jpgくそー、定員まであと1名になってたのに、4名もキャンセルとなりました。そうかー、旅行にはキャンセルってのがあったのかー。

そんなことは言ってられません。無理やり我々家族をはめるとしても、あと3名も枠が空いてます。確かに、スポーツフィッシングやったことないから、やってみたいような気はする。しかし、仕事もしないといけないような気がする。

今日は人数を確定させて、食事とか決めないといけない予定だったのですが、大変なことになりました。

要するに、4名って言ってた方が「3名になりました」って言ったりするんですね。ツアーってのは、そういうもんなんですよ。自分も旅行代理店で働いてたのにねえ。さすがに20年近く経つと、そんなことすら忘れてました。

さあ、周辺の人に声掛けしないとです。

http://www.hippopotamus.jp/fishtour/

観光庁スポ・ツー!モニタープロジェクトHP
http://www.spo-tour.com/


gq1023 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

タイヤってこんなに安いの!?

11432fee.jpg事情があって、ネットでタイヤを探していたら、次々と驚くような値段が出て来ました。この中国はレーダー社のタイヤ、なんと18インチの扁平率45で1本6,970円です。インドネシアのATR製だと4,880円。この価格、日本メーカーの半額以下というか3分の1です。

いや、それどころかブリヂストンやピレリでも中国製タイヤが出ています。大々的に言わないだけ。今やタイヤってのは世界中で製造されているのです。そもそも東南アジアって天然ゴムの産地ですしね。

昨年、ミシュランは群馬の太田工場を閉鎖しました。世界各国の工場と比べて、日本のコストが2倍近かったからと発表されてました。工業製品ですから、最新工場のほうが効率は良く、そこの人件費も安ければ、おのずと製造コストは下がる。

コストの下がった工場ができると、今までの製造コストのままでは世界企業内で存続させることが許されなくなる。改革に踏み切れなかった所は、消される運命にあるのです。そもそも最新工場は品質も安定しますので、そこも大きい。

今年、F1のタイヤがブリヂストンからピレリに変更となりました。F1が開催される国の半分がアジアとなり、世界最大の自動車市場は中国となった今、この先は高級タイヤ市場ってのがアジアに誕生することを分かっているからです。

イギリスの植民地だったインドには、かなりの数の英語が話せる層がいます。英語系企業の開発部署やコールセンターの大半がインドなのもそれが理由。だから、10年以内にインドも世界第2位の自動車大国になると言われていて、今年は初のF1開催も決定しており、ここも重要なターゲットとなってます。

世界がビジネスの舞台となる中、日本のタイヤメーカーは大丈夫なのでしょうか?価格競争力を失い、ブランドイメージの最高峰「F1」タイヤがピレリへと移る中、アジアでの存在感を急速に失っているような気がしてます。

いやー、まだピレリで良かった。ちょっと間違ったらハンコックタイヤ(韓国)って可能性もありましたからねえ。いやー、タイヤのブランディングは難しいねえ。

gq1023 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

ゴクセンの脇くん(クマ役)

85b3c541.jpgなぜかプロレスに出てる


gq1023 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

激ウマ讃岐うどん

52433b7b.jpg場所が言いにくいのですが、武蔵小山と学芸大学の間の26号線にある讃岐うどんの専門店「香車」に行って来ました。

高松・かな泉の味をもっと上品に仕上げたような激ウマの釜あげをいただきました。

最近は讃岐うどんと称するヒッドイ味のチェーン店が増えているので、ちゃんとしたのを食べると、ホッとします。

今日は、急遽これからアパッチプロレスに行きます。


gq1023 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

平沼赳夫さんが

平沼赳夫さんが石原都知事に「次の都知事選も立候補してください」って言ったとの報道が出てます。そんなのウソでしょ。

「新党立ち上げて、次の衆院選で風を吹かせましょう!」って言ったんでしょ。どうせ「与謝野のクビだけは絶対にとる!そのためには新党立ち上げもある!」って言わせたんでしょ。さすが政治のプロは良く分かっておられる。

大臣の大半を民間から起用しますか。中曽根康弘(パパのほう)行革担当大臣で村山富市か土井たか子が財政改革担当大臣。野中さんには少子高齢化担当大臣。おー、民間には大物がいますねえ。政治家時代の間違いを、人生の最後に修正してもらいますかねえ。

平沼赳夫総理大臣、石原幹事長、片山虎参院会長、舛添要一国対委員長、中山恭子北朝鮮問題担当大臣なんてなったら、なかなかの顔ぶれですなあ。

二日酔いの朝は、政界再編を考えるのが楽しいっす!

gq1023 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

王様と奴隷

来るか来ないか分からない客を待って「居酒屋」やるのって大変ですよね。廃棄ロスだって大量に出る。労働人口が急激に減って行く中での飲食店経営は大変です。

でも増えて行く人口「老人人口」を狙って、事前に売上が予測可能な「老人ホーム」「給食サービス」やったら良いと思いません?廃棄ロスなんて出ない。

高齢化した団地に向けて「出張居酒屋」なんかもいいですね。昔の団地は周辺に商業施設がないですからね。飲食店もないので、結構な集客が狙えます。

都知事選に立候補を表明してる方にも、そんなおいしい市場を狙った商売してる人いますよね。「地域に交流を生みだしたい」「孤独をなくしたい」なんて心に訴えれば、働いている人は「いいことしてる」って勘違いして働く。奴隷の動かし方を良く知ってるのです。

ちょっと考えれば、王様と奴隷ってことに気づきそうなもんですが、意外と気づかない。それどころか、結構奴隷って楽なんです。奴隷同士でこっそり王様の悪口言ってれば、お金ももらえて、結構仲間もできてそれなりに楽しい。

チュニジアでもエジプトでもリビアでもそう。北朝鮮もそうです。昔のドイツや日本もそうだった。世界の人々が見ると独裁政権とその圧政に苦しむ国民に見えても、その国民達は奴隷でいることで、それなりの生活を得ているのです。

ペットの犬&ネコってかわいそうですよね。自由に生きる権利を、飼い主に剥奪されてる。飼い主のエゴに振り回されて、自由に生きていれば絶対に食べる事のない、何年も保存がきく保存料満載のドライフードや缶詰を無理やり食べさせられます。

でも飼い主はそう思ってない。うちにも犬・ネコ・ザリガニ・ヤドカリがいますが、私は「飼ってあげてる」と思ってるし、みんな「喜んでる」と思ってます。(ペットは一方的に拉致監禁されてるわけですから、独裁よりたちが悪いかも…)

金魚鉢の中の金魚は、意外と楽しく暮らしてる。そこに「金魚鉢の外は楽しいぜ」って吹き込んで暴動をおこさせて金魚鉢を壊させたり、(水のない)外に逃亡させたりってのが次々と発生してますが、果たして圧倒的な権力者を失った奴隷たちに、バラ色の未来は待ってるのでしょうか?

みんな、大なり小なりの違いはあれど、何らかの奴隷をやってる。国・会社・家族なんてのもそう。今日も朝から日本語書いて、日本語のテレビ見て、どんどん世界から置いてきぼりにされてるにも関わらず、ノホホンと日本奴隷生活やってます。

だったら、王様は絶対の人で会って欲しい。北朝鮮とか中国とかロシアのように、国民が少々文句言っても何の問題もなさそうな絶対の人であって欲しい。ちゃんと国民が感動できるコメントを言って、私達をしっかり洗脳して欲しい。そう思うのです。

今、社会保障費が足りなくなりそうだからといって、「年金を維持するため、消費税を上げます!」なんてバカなこと言ってる人の奴隷は、ちょっとイヤな気がしてます。

もっと気のきいたこと言える王様の下で奴隷をやりたいと思ってる私です。

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

とうとうipodタッチ

case完全に必要に迫られて、アンドロイドに続いてipodタッチの新しい方を買いました。アップルケアと合わせて約3万5千円の出費です。

なぜかと言うと、印刷物などのデザインにおいて色指定の基準となっている「DICカラーガイド」と言うものがあるのですが、こいつがデジタル化しやがりまして、iphoneとipodタッチの新しいほうの液晶対応なのです。

今までは色見本帳を持ち歩いていましたが、これからは色見本マシンも持ち歩くことになります。結局、両方持ち歩くだけなんだけどねえ・・・。

世の中はいったい何種類の端末を持てば「それで良し!」と言ってくれるのでしょうか?「充電器ぐらい統一出来ないもんか?」と腹立たしく思っております。

ケースぐらい旧型と共通にしといて欲しかった・・・。

http://www.dic-graphics.co.jp/products/dcguide/index.html

gq1023 at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

聖徳太子歩き

99003e12.jpg最近激増中のこの写真のポーズ。私は歩きながらやってるのを「聖徳太子歩き」と呼んでます。最近は「ショートク野郎」とか「ショートク花子」なんて言い方もしてます。

まあ、歩く姿も滑稽ですが、そのコンテンツがゲームだったりするから始末が悪い。しかも歩くの遅いし、人にもぶつかる。スマートフォンが増えたから、両手で携帯触る人の数が激増してて、通勤ラッシュ時などはちょっとした宗教儀式のようです。

世の聖徳野郎&花子たちよ、歩かず止まってショートクしようぜ!

gq1023 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

リビアの首都トリポリは最終局面

cff6f929.jpg大変なことになってますな。フェースブックおそるべしですな。首都陥落目前となってます。それにしても毎日現地から映像を送ってるCNNもすごいね。

http://www.facebook.com/video/video.php?v=113728812036012&oid=179449562095105&comments&ref=nf

gq1023 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

首長と議会は対立してこそのもの

e070d71d.jpg名古屋市の河村市長が新党を立ち上げ、名古屋市議会選挙だけでなく、様々な選挙に候補者を送り込むことを発表しました。旗印難民の受け皿になる可能性はあります。ちょっとブームになりそうなら、大阪府知事も何か作るでしょうし、東京都知事も言いだしそうです。

ただし、首長と議会は別々の選挙で選ばれます。首長が圧倒的人気で選ばれたらかといって、議会に首長のイエスマンを並べたのでは、ただの独裁政権です。国政でも郵政選挙で誰かが独裁者になってましたよね。

衆議院と参議院のネジレも、当たり前です。人々の考え方は右に傾けば左に戻し、左に傾けば右に戻るのです。戻らなくなると独裁を生み、いずれは大変なことになります。

我々が住む日本では、議会制民主主義の機能不全から第二次世界大戦へと突き進みました。軍部の横暴だったとして、その当時の議員は政治家を続け、子孫をひたすら国政の場へ送り込み続けています。今もね。

だからこそ、責任ある野党が重要だし、責任ある首長と議会の関係が必要なのです。メディアの「人気がある政治家の新党立ち上げだけを取り上げる姿勢」には、非常に強い危機感を感じています。

今、名古屋市議会に「議員報酬ゼロでいいからオレに議員やらせろ!」って人もいるかもしれない。「議員はすべてボランティアで!」って政策を掲げる人もいるかもしれない。そんなことすら消し去ってしまう、報道の偏りに違和感を持ってます。

首長を監視するのが議会。議会の暴走を止めるのが首長。どちらも別々の役割であり、対立するのが当たり前なのです。

今一度、日本の議会制民主主義について、メディアと国民でしっかり知識を共有してもらえるといいのになあと思ってます。池上彰さん「そうだったのか日本の議会制民主主義」よろしくお願い致します!

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

分からないなりにガンバリ中

a09c7a88.jpgipodタッチからネットブックに変更です。分からないなりに、ドコモのルーター2個を設定中です。新しい物が出るたびに、一応買わないといけないので大変です。ドコモがSIMロックを解除するらしいので、解除前の物をいろいろ買ってみました。

ソフトバンクもロック解除しますかねえ。

gq1023 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月24日

立候補予定者の皆さん・有権者の皆さん

7a5c302d.jpg都知事選目前、区議会選挙目前、統一地方選目前だというのに、何もかも滅茶苦茶です。国会議員は地方の候補者や選挙区に目を配る余裕すらなくなってきました。いつ解散してもおかしくない状況です。

旗印だけを見て投票してきた有権者。旗印を得るために公認目指して頑張ってきた候補者。もしかしたら、それ自体がバカげたことだったのかも知れません。

この先、誰がどの政党に属するかすら予測がつきません。石原新党、東国原新党、ワタミ新党、日本スマイル党・・・。何が出てきても驚かない状況です。

こんな時代だからこそ、立候補予定者の皆さんは、己の信念を信じ、応援してくれる周囲の人々を信じ、旗印頼みではない信念の戦いをしようじゃありませんか。

こんな時代だからこそ、我々有権者も、○○党といった旗印だけに頼るのではなく、自分の目や耳で見聞きしたことを信じて、信頼できる人に投票しようじゃありませんか。

「党」という名の下で個人の意見を抹殺し、党の方針を押し通すための多数決のコマとしてだけの議員なんていらない。今やそんな時代じゃない。

フェースブックやツイッターの時代の議員は、無数の意見を数秒間で手に入れられるのです。それを地方行政や国政に活かすのが、これからの議員の役割ですよ。特定少数の意見を聞いて、それを事務方に伝えるなんて時代ではないんです。

あまりにもひどい閉塞感のおかげで、何やら元気と勇気が沸いてきた私なのでした。

gq1023 at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小向美奈子って誰?

すいません、もはや誰にも聞けなくて、恥ずかしくて言い出すタイミングも逸してしまったので、ブログで告白します。「私、小向美奈子って何者なんか知りません。」

いきなりテレビで見た時には覚せい剤使用の件で判決が出た後で、涙ながらに謝罪していて、その時から「これ誰?」と思ってたのですが、最近またやたらと出てますよね。フィリピンに潜伏って、テレビ局が追いかけまわしたり、雑誌記事が出てるのは潜伏じゃありません。

本当に、私が分からないのは、その小向美奈子ってのをテレビで放送する意味です。ウィキペディア見た程度では、こんな程度の人ではワイドショーがガンガン放送するようなプロフィールの持ち主じゃないっすよ。誰かの愛人?うーん分からん。

gq1023 at 10:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

今Facebookは何の役割を果たしているのか?

86bec191.jpg今話題のFacebook。でも中東&アフリカ革命で、どんな役割を果たしているかが分かりにくいですよね。私も分かりません。間違いないのは、デモ行進がはじまるとツイッターの書き込みが急激に増えて、あっという間に大きなデモになるってこと。

これを推測するに、まずデモ行進開始前にかなりの組織化が図られてる。ここにFacebookが使われてると思うのです。医者・弁護士・宗教家といった層のトップ達が、Facebook上で交流をしていて、そこがXデーを決める。

その各氏を指示する層も、別のFacebookグループを形成していて、そこでデモ行進へ向けた戦略がまとまる。ほんの20名のグループでも、ツイッターでフォロワーになって「イイネ!」ってクリックしていれば、一気に広まる。

「今日、友人10名と11時から○○通りでデモ行進予定!」って書き込みを合言葉にして、即座にリツイート。さらに「11時から○○通りのデモだって。飛び入り参加して、大統領死ねって言ってやる!」なんて書き込めば大規模デモはすぐできる。

ポイントはここからで、これらデモの成功は、軍と警察が事前に市民運動側に組織化されてるって所にあります。これも、きっとFacebook。だって、デモ鎮圧に出動した戦車が、そのままデモ隊を先導したりしてますもん。

Facebookがスゴイのは、国会みたいな組織をポータブル端末で構築できるってこと。しかも議論が共有できる。よって偏った意見にはなりにくいのです。

日本でも、知識人や大学教授や有名企業の社長達が、それぞれの小さなFacebookグループを作りはじめました。そして、そこには官僚も参加してる。

経済を活性化させる施策や、大企業や中小企業の現役社長が考える無数の意見などが自由闊達に交換され、意見集約も自由にできる。何よりも発言機会が誰にでも与えられているので、特定に意見に左右されない。国会よりもはるかに機能的で現実的な組織ができちゃってるのです。

知らない間に、都知事選の結果もFacebook上ではとりまとめられてるかも知れません。政界再編だってそう。一人が質問して、その質問ごとに担当大臣が答える国会より、圧倒的にスピーディーなのは分かりますよね。

私達の生活を変えるのはFacebookかも知れない。なのに、私のは友達一人もおらんぜよ(涙)。

gq1023 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

正当化するって素晴らしい!

fuku「苦労するのはイヤ」「お金は欲しい」「どこかに楽して儲かる話しがあるはずと思っている」、誰もが持つ「楽して金」って欲を活用する事が、投資系詐欺の発想の起点。

「誰でも世の中にうまい話しはないと分かっている」「楽して儲かる話しなんてない」「額に汗して働いて手に入れたお金に価値がある」、これは、世の中の人の常識。

つまり、「楽して金」って欲を持った人でも「そんなうまい話しはない」と思っているはずなわけです。だから投資系詐欺師ってのは、どんな架空の話しで資金を集めても「騙されるほうがバカ!」「金ってのは額に汗して働いて稼ぐもんだ!」「持ってるヤツからだまし取って何が悪い!」って思って、自分の行為を正当化します。

でも、ここに商品を介在させると詐欺じゃなくなる。欧米の高級ブランド店に行ってみてください。10万円の財布なんてザラにあります。そんなの買っても1銭の金も生み出しませんが、そんな値段で売られていて、多くの人が「エエ財布や!」って買ってます。

それらを売ってる人は、自分を詐欺師だと思ってません。このボッタクリまがいの行為は「ブランド」という言葉で正当化してます。

中国や韓国では、その10万円の偽物が1〜3万円で売られてます。「本物ソックリ!」って言ってますが、原価2千円以下です。当然本物のほうが沢山製造されてますから、本物の原価を考えてみてください。いやになって来ませんか?

その偽物を売ってる人は、自分を犯罪者だと思ってません。「不当に高いソックリの品があるので、私達は適正価格で提供している!」「ニーズがあるから売っている。買う方が悪い!」と言って自分の行為を正当化します。

そんなニセモノを飲み屋のネーチャンにプレゼントして気を惹こうとするヤツもいます。いい仲になった所で「事業で急遽100万円が必要なんだ6か月ほど貸してくれ、愛してる!」なんて金を借りるやつもいます。

そして借りた金を持って逃げるやつもいます。みつかっても「逃げたんじゃない、監禁されてたんだ!」なんて言うヤツもいます。金が返せなくなっても「結婚詐欺じゃない、あの時は確かに愛があった」なんていうやつもいます。

みーんないろいろと理由をつけて自分の行為を正当化してます。カダフィも阿部も福田も麻生も鳩山も菅もそう。正当化って素晴らしい!

gq1023 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なんで総理は身内を固めずに大きな決断をするんだ!

松木農水政務官が辞表を提出しました。昨年末の会合で集まった小沢グループは40名超。そのうち、松木氏のように旧自由党の時代からのメンバーが約15名。小沢氏&旧自由党メンバーの秘書出身の新人議員も多い。

ってことはですなあ、分裂含みの話しになって来ました。というか、分裂確実って様相ですよ。あの国家公安委員長時代に彼女に議員宿舎の鍵を渡していたとか、皇族の前で「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか!」といったと言われる中井氏も元自由党副代表で現衆院議長。週明けの月曜日に予算案通過を狙うと言ってますが、まさか議長が辞職しないでしょうねえ。さすが禁じての小沢。

今の政権側はあまりにもマイナーなメンバーばかり。安住氏が国対委員長ですからね、ぜんぜん自民党や公明党との調整なんてできない。対する自民党は逢沢さんですよ。大臣なんて複数回経験しててもおかしくないし、総理大臣でも十分なキャリアです。

逢沢さんは選挙区が岡山ですので、たちあがれの平沼赳夫氏&片山虎之助氏、民主党の江田五月氏等とも交流が深い。あとの岡山の議員達は民主党の30歳代が2人と、例の姫の虎退治の姫井氏で、小僧みたいなもんですから、大臣経験ゼロでも存在感は結構なもんなんです。

圧倒的なパワーを持つのはたちあがれの平沼氏。病気前かつ郵政選挙前は総理に一番近い男って言われてましたからね。再度国政入りをめざす石原都知事が新党を立ち上げて、そこに平沼氏が合流したら、自民&民主から雪崩をうって多くの現役議員が流れ込んで来るでしょう。次の衆院選の台風の目となりそうです。

あーあ、分かっていましたが、やっぱり民主党って期待ハズレでしたねえ。私は、絶対に普天間の話しを滅茶苦茶にされたことだけは、解党したって一生忘れません!

gq1023 at 05:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月23日

カダフィ大佐は大佐で正しいそうです!

昨日「うかいさん」と言う方が書き込みしてくださいました。そのまま以下に転記させていただきます。

カダフィ大佐について、書き込み失礼します。
元リビア大使館員の友人に聞いた話ですが、
カダフィ大佐は1969年の革命時に“大佐”になったらしく、当時は“大佐”と呼ばれる事に意味があったそうです。
それというのも、その革命以前にアラブであった革命で英雄となった人(すみません名前忘れました)が"大佐"と呼ばれることを好んだということで、"大佐"には"英雄"というような意味合いがあったということです。ですので1969年から5年間は大佐と呼ばれていたそうですが、その後、軍人でなくなり、呼び名が変わり、ここ10〜20年はリビア国内では〔カダフィ"指導者"〕と呼ばれているそうです。

ですって。ものすごく勉強になりました。インターネット様、そしてうかい様、情報ありがとうございました。

gq1023 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

クライストチャーチ大震災

3c336c04.jpgまた直下型地震です。ピンポイントに、クライストチャーチだけが被害を受けました。昨夜の映像では、カンタベリーテレビジョンの局舎が倒壊して出火している中、山ほどの救助隊が作業をしていました。

今朝になって、このビルに日本人留学生がいたかも知れないという報道が流れています。じつは、このビルの中継はニュージーランドの様々な放送局で流れています。今朝の中継でも煙が上がる中、救出活動が続けられており、複数の人々がガレキの中で、今も携帯電話で連絡を取り合っていると報道されてます。

パンケーキクラッシュですね…。直下型です。阪神大震災の時に山ほどみました。ただ、日本のビルは1フロアが崩れても、崩壊の連鎖がおきない。新開地の三菱銀行とかダイエー三宮店の壊れ方はすごかったですがね。

1人救出されたそうです。みんな絶対に生きてる。がんばれ!

gq1023 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マネジメントバイアウト(経営陣による株の買い取り)

最近「MBO=マネジメントバイアウト」が大人気です。これ、何かというと上場企業の経営陣が、自分達で株を買い取って上場をやめることです。吉本興業のは「TOB=テイクオーバービット」という株式公開買い付けですが、上場廃止が前提の友好的TOBってヤツで、こいつもMBOみたいなもんです。

これが今大ブームなのです。理由は「上場してると面倒だから」です。ちょとの売上&利益変動でも、それが分かったら即座に予告しなきゃいけないし、「株主=経営陣」だから、知らんヤツに文句も言われる。

上場すると、保証人なしで資金調達できるとはいえ、投資予定がないのに資金調達しても、そこには多額の現金があるだけ。そんなもん増えないですよね。そうすると社員でもない株を買っただけの株主って人が「増やせよバーカ」なんて言って来る。

経営陣は、社員にすら「バカ」なんて言われ慣れてないから「クソー、オレは毎日この会社に出社して頑張ってるんだ。投資家なんて排除してやる!」ってなるのです。

ただ、経営陣にはMBO資金がない場合が多く。これを実現するために資金を市場から借りるのが一般的です。こうなると「LBO=レバレッジバイアウト」といって、借金による企業買収って形に近くなります。つまり、経営陣の借金による自社買収ですな。

やっと、この動きが出て来ました。「上場ってめんどくせーな」って日本企業も分かり始めたのです。上場を維持するのって大変なのです。

上場している限りは企業の透明性を高めなきゃいけない。そのために総務や経理って人材が山ほど必要。でも、非上場ならそんな人はいらない。そもそも知らん人から「稼げよバーカ」って言われない。非上場化にもメリットがあるのです。

次の株安時にMBO狙ってる上場企業はイッパイあるそうです。MBOコンサルタントもかなりの人数になってきました。最近は、非上場企業による事業継承のためのMBOも増えて来ました。100%株主の社長から未来を担う経営陣に自社株を移行するってものです。

相続税がアップしたので、これからは非上場MBOがブームになります。ちょいとばかし、せっかくの二日酔いなんで、今日はこれを勉強したいと思ってます。

gq1023 at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

寝坊した朝は「アーサすば」

87556d8c.jpg珍しく寝坊しました。朝起きたら6時すぎでした。お酒が抜けてませんでした。おいしい物をご馳走になり、酒量が限度を超過したようです。こんな時は、石垣島ではおなじみのメニューに頼るしかありません。「アーサすば」です。

写真に写ってる「すば=そば」は小さく見えますが、定価210円で5人前ぐらい入ってます。業務用には小袋もありますが、一般はコノ大きなものしか買えません。一般用が大きくて業務用が小さいなんて、普通の逆です。

これに「ヒラ=平らな蒲鉾」を刻んで入れて、「アーサ=あおさ」をいっぱい入れて食べます。これに、ご飯と油みそがあれば、なんとか二日酔いから脱出できるはずです。ついでに「うっちん茶=うこん茶」も飲みます。これでバッチリのはずです。

八重山そばは東京でも、恵比寿のマンタ食堂や、高田馬場のゆいまーるや、御徒町の和海で食べられますが、二日酔い明けの八重山そばは自宅でしか食べられません。至極の一品です。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2011年02月22日

Baidu(バイドゥ)ライブラリのパクリ騒動に思う

baiBaiduライブラリで「日本の本が無料で読めちゃう」ってニュースになってましたが、あれ、ネット上を自動サーチかけて、特定のデータは全部ダウンロードして、勝手に文字を読み込んで、検索ワードを整理してストックしてるんです。

元々インターネット上で自由に見れたものであり、著作権を無視してネット上に流出させた人は別にいる。だから彼らは悪くない、いや悪気はなかったと言ってます。そして違法の申し出にはちゃんと対処してる。

ところが、さっきのが旧来型の出版社とサイト運営者の対応なら、新しい世界の人々は、100ページもの書物を無料でライブラリに公開してファンを作った上で、「私のウイークリーニュースを読みたければサイトで登録を」なんて組織化してます。分かってるヤツはうまくやってる。

例えば、Baiduライブラリ検索で「媒体資料」って入れたら、1番目はBaiduですが、2番目「Impress Watch」、3番目「価格.com」、4番目「ドリコムブログ(事業終了済み)」、5番目「Agile Media Network」、6番目「サイバーエージェント」なーんて感じです。

どこにも「日本テレビ」「朝日新聞」「小学館」なんて出て来ないし、「電通」とか「博報堂」なんて名前もない。分かっている人は分かっていて、分かってない人は分かってないってことです。

今、何か情報を探す時、ネット以外って使いますか?使わないですよね。もしあなたが、ラーメン店5店舗を経営する年商2億円企業の社長だとします。はじめて広告を出す事を決意しました。どうします?ネットで検索しますよね。

その時のワードって「広告出稿」とか「媒体資料」って入れます?入れませんよね。「広告」「出し方」「格安」って感じですよ。そのワードで検索してみました。そしたら、googleでもYahoo JAPANでも1社を除いて大手は全滅です。その1社ってドコでしょう?なんと読売新聞です!

その読売新聞は、日本中の新聞社に先駆けて、ネット上で見積りが取れるのです。「朝刊・西部本社版でモノクロ全3段(紙面の1/5)面指定ナシ」でクリック!おっと「約139万円」となりました。実勢価格とは???ですが…。でもスゴイでしょ。

分かってる人は分かってる。分かってない人は、衰退して行く市場で、ただ指をくわえて待っている。でも、そのとるべき行動は結構単純だったりします。

「求人」「出店候補地募集」「フランチャイズ募集」「オープン告知」「クーポン告知」意外と小さな店舗でも広告ニーズはあります。それぞれの広告予算が1ヶ月10万円でも5つで50万円。社員1千人の広告会社が、1店舗づつ新規開拓したら5億円/月です。

もしかしたら、大手広告代理店が広告のポータルサイトを作るかもしれない。いや、楽天やYahooがやるかもしれない。トラベルサイトの旅行プランのように広告プランが作れる時代だって来るかもしれない。締切ギリギリの空き枠をオークションで落札するようになるかもしれない。その「しれない」は、近い将来「絶対なる」のです。

さあ明日はどうする?って時に、「Baiduライブラリが悪い」って組織叩きやるのも大切ですが、そんな時代の「新しい食いぶちを探さなきゃ」と思っている私なのでした。

http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/rate/

gq1023 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マジコンの法規制って遅すぎない?

5d083650.jpgマジコンって知ってます?これ、ニンテンドーDS系のソフトカートリッジをバックアップできるという触れ込みのものですが、うちの子供の友達たちを見ていると、このマジコンだけを差し込んで遊んでいるヤツらが多い。

なぜか?理由は簡単で、こいつがあれば、ネット上にゴロゴロ転がっている「ドラクエ風ゲーム」や「マリオ風ゲーム」をダウンロードすると遊べちゃうのです。

ちなみに、うちの子にはマジコンすら与えてません。だから、ちゃんと買ったゲームの数だけしか遊べない。だけど、マジコンを持ってる子供達は、最新ゲームをすぐに手に入れるらしく「○○君は持ってるから買って欲しい」とよく言われます。

昨日、産業構造審議会の知的財産政策部会って所で、このマジコンを販売した者に刑事罰を導入するって方向性が出されました。これから事務方によって法案が作成され、国会に提案される方向です。

だけど、マジコンを売るほうは悪くないと思うのです。だって発売日に解読される方がおかしいし、そもそも日本で規制した所で、こんなもん世界中から手に入る。日本の人の手を介さず売られる方が良いってのは、あまりにも無理があると思うのです。

それだったら、ソープランドみたいに買った客も処罰の対象にして、DS検問やってバンバン逮捕しちゃえばいい。本気で処罰するならですよ。サラリーマンだって子供達だって、みんな逮捕&補導されて、ガンガン罰金15万円って罰金刑やられたら消滅しますよ。

だけど、時代はとっくにiphoneアプリのような通信型ゲームへと移行していて、カートリッジゲームのバックアップカートリッジケースに規制をかけること自体が、遅きに失しているのです。規制しても闇で売られるだけ。意味がないのですよ。

マジコンのプラスチックケースだけでもインジェクション形成だから、何10万個単位で製造されてます。中身もヒッドイ代物だから、製造コストは安いので50万個は製造されてるでしょう。もう出回り過ぎてますよ。規制が遅すぎです。

何年も前から「偽物のマジコン」とか「本物の横流しマジコン」なんてものまであって、挙げ句の果てに「本物のマジコンより優れたマジコン」まで出てる。ニンテンドーが対策を打つたびに、ちゃんと更新ソフトも出回ってます。

今さら規制って、遅すぎやしませんか?マジコンって話しが出たのって何年前でしたっけ?「ゲーム・マンガ・アニメ」は「自動車・オートバイ・エレクトロニクス」に加わる「日本が世界に誇れる産業」って言ってませんでしたっけ?遅いっすよ!

これだから世界になめられる。今、国会議員が「マジコン規制を!」って騒いだりしてます?「都知事にレンホーorしんたろう!?」なんて言ってるだけでしょ。トロトロやってる間に、ハイエースもスーパーカブも、ぜーんぶパクられちゃってる。政府様、法規制をするなら、もっと素早く動いてください!

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

中東が大変だ

エジプトでムバラク大統領が退陣したのは記憶に新しいですが、これで親イスラエルだったエジプトが、イランとも関係を構築すると大騒ぎになってます。

こちらはスエズ運河を挟んでの話しですが、こんな時に東となりのリビアで、リビア政府に雇われたアフリカ各国の傭兵が、デモ隊に水平射撃をしているようです。

ツイッターに「Libya」って入れたらバンバン出て来ますよ。ネットの記事じゃ被害者数は200人ですが、ツイッターでは500名以上です。アラビア語だと、もっと細かく出ていることでしょう。

一部の指導者的立場の人々がフェイスブックで連携をとってたかも知れませんが、こうなると大量殺戮ですので、どうにもなりません。自国軍司令官をデモ隊が味方につけても、大統領がアフリカ各国から傭兵を雇って攻撃してきたら、どうにもならない。

こんなことやるの、カダフィ大佐だけですかねえ。こんな事例を見たら、独裁者達は金で傭兵雇いますよね。指示は「全員殺せ」ってだけ。これは大変なことになりました。

中国や北朝鮮に、この混乱が波及しない事を強く望みます。

gq1023 at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

映画「ハートロッカー」を見た

b69c2577.jpg第82回アカデミー賞6部門受賞の映画「HURT LOCKER(ハートロッカー)」を、おもいっきり遅ればせながら観ました。いやー、これは怖い。

冒頭から怖いのですが、その後に主人公がビクトリー基地に着任します。「Welcome to Camp Victory」という士官の握手で着任。あの旧サダムフセイン(現バグダッド国際)空港の基地です。その前の着任地はアフガニスタンだったらしい。

そこで365日の任務につくのですが、その内容は爆発物処理。どんな兵器の技術が進んでも、その任務は「人が信管を外し起爆装置との配線を切る」しかない。

その起爆装置は、たった1つの電池でも、ごく普通の携帯電話でもOK。主人公を守る部隊は、携帯電話を持っただけでも、電池を1つ手の中で動かしただけでもそれを察知して、的確に撃ち殺さなければ、自分達が吹っ飛ぶ。

そこで生きるか死ぬかのシーンが1時間以上続いて、あまりにもショッキングな爆発シーンの後、映像は主人公が奥さんと生後数か月の赤ちゃんでスーパーマーケットに買い物に行っているシーンになる。

山のように品物があふれる店内。危険手当12カ月分が支給されてる軍人の家だから、お金は豊富。ショッピングカートには商品が山積み。買い物の最後にレジに並ぶ妻から「シリアル(コーンフレーク)持って来て」と言われて売場に行くと、通路1つがすべてシリアル。

そのユッルーイ生活に満足できない主人公。自分の赤ちゃんに「この生活の何もかもが楽しかったのに、大人になると何も楽しくなくなるんだ。なぜだ?」と語りかけます。戦争は、アメリカの中にも戦争中毒者を作り出してしまっているのです。

映画の最後はどうなるか、「Welcome to Delta Company」と言われ握手する士官と主人公。そう、またイラクに着任するのですよ。そして何もおきないまま、スクリーンには「Days Left in Delta Company`s Rotation 365(任務開けまで365日)」とテロップが出る。また派兵を志願したわけです。

2004年のイラクで行われていたことを、異国の事とみなして真剣に考えていなかった自分を、痛切に恥ずかしいと感じる映画でした。じつは自衛隊も同じ任務をアフガニスタンでやってます。それどころか、退役後に民間でやってる日本人もいる。ユルイ自分の生活を見直そうと誓った私でした。

ちなみに「Hurt Locker」は米軍の隠語だそうで、「死んでもおかしくない人」って意味だそうです。ベトナム戦争終結まで徴兵制だったし、今も奨学金を受け取るには徴兵登録は義務なので、隠語が分かる人が結構いるのだそうです。ほんまか?

邦題のタイトル「戦場に魅せられて/Hurt Locker」なんて形に考え直したほうが良いような気がしました。いやー怖かった。

gq1023 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月20日

MotoGP日本ラウンド Moto2ワイルドカード候補者公募

a9908cac.jpg4月21日-24日開催のMotoGP日本ラウンドにおいて、Moto2クラスのワイルドカードライダーの公募が行われています。候補者が辞退したからだそうです。

そこで勝手に候補者辞退の理由を想像して「昨年のJ-GP2チャンピオンが引退」「Moto2に不可欠なオリジナルフレームが入手できない」なんて思ってましたが、MFJの発表を読んで、私が想像だにしなかった理由がもう一つそこにはあることを発見しました。

それは「ワイルドカードエントリーは、IRTAに対し12,500ユーロを支払わなければならない」ってものです。要するにエントリー費が「150万円」なんです!

理由は単純で、この中に「バッチリ整備されたエンジン&クラッチ」「公式データログ装備及びソフト」のレースウイーク無料貸与権と、「12本のダンロップタイヤ」が入っているからです。

そして、これ以外に「大会毎に最大18本まで」あの夢のMoto2ダンロップタイヤを購入する権利もついてます。フロント145ユーロ/本、リヤ195ユーロ/本ですって。前後で4万円ほどしかしません。J-GP2用に(コッソリ)買うってこともできますよね。

確かにお得感はありますが、今の日本のレース界で「公募ならフレーム作って参戦してやる!」なんてアサヒナレーシング様のように思っても、「虎の子150万円」を払ってってのは無理ですよねえ。ちょっとビックリしました。

あと、125侫ラスのワイルドカードについては、2月25日が締切日だそうで「その時点で必要に応じて応募(間違い→募集)いたします」ってことだそうです。

でも、ラムボックス付きのエルフガスのキット車なんて日本にないっすよ。ホンダならInterwettenの125が最後のキット達でしょ。LuytenKit入れますか?借りますか?そんな交渉してる時間ないですもんね。

ちょっとギリギリすぎですな!

gq1023 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

NRS改め「NSF250R」

nsfいやー驚きの発表ですね、来年発売の単気筒4サイクル250ccレーサーの名前は「NSF250R」ですって。NSF100の上って感じのネーミングですね。

スイングアームがすっごいですね、昔のキット風の仕上がりです。ステップ回りは現状と同じですね。タンク以外の外装も今のままのようです。サイレンサーがアンダーカウルの中に入ってるので、転倒時のコストも安くすみそうですね。

これが世界中で来年始まるMoto3クラスのベースマシンですよ。セッティングツールはCBR600同様らしいですから、600や1000をやったことがあるライダーやチームにアドバンテージが出ますね。手に入るデータ量もRS125から飛躍的にアップすることでしょう。

RS125が担って来た「未来のチャンピオンになる子供たちを育成する」って部分を果たす使命を持って生まれて来ました。こんな時代にニューマシンをつくり出すホンダとHRCに驚きました。

今年のシーズン開始前に、発売予告と同時に写真を公表してくださいましたことを、とても感謝いたします。

値段が分からないのが気がかりですが、後付けで欲しいものは、まずシフターですかね。初年度はHRC製部品しかないのかな?バトルの安いシフターが出て欲しいなあ。ロガー回りとシフターで30万円ぐらいかな?なーんて考えたりしながら、1年を過ごす事になりそうです。

http://www.honda.co.jp/HRC/NRS/

gq1023 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2011年02月19日

アンクル宮下社長

昨日、お通夜の会場に入ると、電通様やパナソニック電工様の様々な部署から送られた供花の中に、弊社のも置いてありました。

「そんなエエとこに置かんといてえや」って言いたい所ですが、言うべき相手の宮下さんがいません。しゃーないので、勝手に「エエとこ置いといたら宣伝なるやろ」って言ってもらった事にして納得しました。

お香典は受け取っていただけなかったので、先輩のオギさんと串揚げを食べに行って、勝手に宮下さんの話しで盛り上がったあげく「今日は宮下さんにおごってもらおう」って言って、各々が用意した香典袋を破いて代金払いました。お店の人は驚いてました。

本当はお通夜だけのつもりだったのですが、あまりに実感がないし涙も出て来ないので、ご葬儀も列席させていただくことにしました。

悲しいだけじゃつまらないので、ユニバーサルシティのホテル京阪に泊まったのですが、余計に実感がわかない。朝はまさにユニバーサルスタジオに出掛ける人々でごった返すホテルロビーに、1人喪服でいる自分に違和感を感じてました。

そしてご葬儀。ご友人お二方の弔辞と奥様ならびに会社代表の御礼を聞いているうちに「もう会えない」って実感がわいてきて、涙が止まらなくなりました。すいません宮下さん、私ちょっと直感が鈍いんですわ。

お子さん2人ともまだ小さくて泣いてるし、奥さん気丈にどころか「どうすれば良いか分かりません」って言ってるし、参列者の大半が泣いてるし、宮下さんが山ほどの人から慕われてたというか、けん引力になっていたってのを、おもいっきり感じました。まだ涙とまらへん。

つつしんで、ご冥福をお祈り致します。あー悔しい…。

gq1023 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

政策じゃなく政局

選挙公約をマニフェストって呼び名を変えたら守らないで良くなるのでしょうか?ダメですよねえ。

百歩譲って「やろうと思ったけどできなかった」ってのなら許さないでもないけど、高速道路は無料化なんてならないし、ガソリン代の暫定税廃止って話しは消えちゃった。

小学生でも分かりますよ「嘘つきはダメ」ってね。それどころか、消費税アップですって。開いた口がふさまりません。

昨年の臨時国会で、消費税以外のとれそうな税金は全部アップしました。バカみたいに「小沢証人喚問」って言ってる間に審議時間切れになって多数決。ドサクサにまぎれた大増税です。

そしてまた「小沢・抑止力・与謝野・離脱」ですって。まさに政策なき政局ごっこ。失われた20年は、失われた22年になりました。

まあ国会議員だ秘書だって言っても、法案すら書けない人だらけですからねえ。悲しい現実です。


gq1023 at 09:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

政治家は自分の意思で賛否を決めよ!

民主党の幹部が、会派離脱を決めた人々に「与党案に反対しないで」ってお願いに回るそうです。ハ〜ア?って感じでしょ。与党案だろうが野党案だろうが、自由に賛成or反対ってやるのが国会でしょ。この人たちは、まだ分かってないんですよ。

ようするに事前に数集めして賛否を決めた上で、国会は単なる見せ物の時間つぶしとしてやって、また期日になったら新聞記事通りの結果が出るってのが続くのですよ。「明日午後に衆議院通過」ってね。ひどい時は「強行採決へ!」ですからね。

名古屋の河村市長が言ってたでしょ。「そんなもん先に反対するって決めて議会やるんなら、議会なんかなくてエエんだもん」ってね。

アメリカの議会は違いますよ。共和党の法案であっても、共和党から反対が出るし、民主党からも賛成は出ます。法案が通過するかどうかはギリギリまで分かりません。

「国会は多数決なんだから、どんな素晴らしい意見が出ても無視して当初案どおりで衆議院通過させよう。とにかく今日も数集めを頼むぞ!」なーんてやってるようじゃ、誰もついていきませんよ。

自民党ってのは派閥ごとで、血みどろの戦いをして来ました。意見は積極的に交換できたし、反対意見も自由に言えました。小泉政権時に、それがダメになっちゃった。総理大臣が強引に何でも押し通すようになっちゃった。

それでも大喧嘩してましたよね。だって、あの小泉さんが「私はいろいろ皆さんの意見を取り入れて国政をやってきましたよ。ただ郵政民営化は昔からの私の持論なんです。皆さんが私を総理大臣にしたんでしょ。だったらこの法案は通してくださいよ。反対するんなら国民に信を問いましょう!」って言ってましたからね。

まあ、本当に解散したり先輩を離党させたりしたのは大人げないと思いますが…。

思えば、あれから日本はダメになったような気がします。国会の賛否すら国会議員に決める権利を与えられない政党なんて、民主主義じゃないと思うのですが、私の意見が乱暴なんでしょうかねえ?

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

シーシェパードの次のターゲットはマグロだ!

e8a28987.jpgシーシェパードがクジラ調査船を必要なまでに攻撃してたのは、それで莫大な資金が入ってくるからだ。クジラを助けたいんじゃない。

クジラで成功すれば、次のターゲットはマグロだ。もっと市場は大きいし、もっと莫大な資金が必要だ。少なくとも必要だと言える。でもクジラでやっても成功しないから、誰も資金供給なんてしなかった。

日本政府はそれが分かっていたから、とっくに必要のなくなったクジラ漁を、調査捕鯨と言って続けた。実質的にクジラを捕鯨してる船なんて2隻しかない。

「2隻しかないし、需要がないのなら中止せよ」なんて問題じゃない。これは、世界中で操業している日本の漁船に問題が出て来る話しだ。

政治家は何も知らない。これが政治主導だ!

gq1023 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

講談社ONE PIECE「ゴムの手線」運行中!

gom先日渋谷駅ジャックしてた「ONE PIECE」が、こんどは山手線1編成をジャックして「ゴムの手線」として昨日から運行してるそうです。

じつは、私の年賀状もワンピースのビジュアルを勝手にパクっておりまして、勝手にルフィに扮させていただきました。

それにしても、ワンピースの人気はすごいですよ。私は存在すら知らなかったのですが、知り合いの方がザ・ベイビースターズってユニットをデビューさせるのに、デビュー曲をワンピースの主題歌で決めて来ていて、それで知りました。これ前にも書きましたよね。

渋谷ジャックも何回目ですかねえ、ものすごいパワーですよね。お子さんがいないとか、知らないって方のために、念のため書いてみました。新聞15段広告も打ってましたからね。

よし!今年はONE PIECEのすっごい企画をたててみよう。

「ゴーイングメリー号が鈴鹿8耐を走る!」ってか?いいねー!OGKからヘルメットも出てたしね。おっ、ってことは秋吉選手か。おっ、てことはTSRでHONDAのワークスマシンで「ONE PIECE with TSR」か、う〜ん、本当にあり得そうな話しになって来たので怖くなってきた。やめとこう…。

http://www.youtube.com/watch?v=-79eloof18A

gq1023 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

多いもん勝ちじゃんけん2

f677e7d9.jpg昨年の同時期にも書きましたが、また「多いもん勝ちじゃんけんゴッコ」がはじまりましたよ。国会では「あいつキライ」なんてどーでも良い事話して、その間も身内で分裂だの合流だのと多数派工作したあげく、「政治は数だ」とか「政治は数の論理じゃない」なんて言う。

そして最後は「予算を成立させないのは国民に迷惑がかかる」なんて理由から、何の討議も行われないまま、予算案が可決するってのがいつもの流れです。

確か去年のこの時期でしたよねえ「たちあがれ??」の話しがスタートしたのって。ものの数カ月で大臣に目がくらんで鞍替えしちゃった70歳代の方もいますよ。自民党の閣僚なのに「麻生辞めろ」って言ってたのもビックリしましたが、「鳩山は平成の脱税王」って言ってたのって去年の今頃ですよ。どこまで変わり身早いねんって感じです。

ところが「こんなバカは放っておいて、ちゃんと日本の未来を考えよう」と言う動きが、地方から出て来ました。先日の愛知県知事選+名古屋市長選で、そのムーヴメントは確実なものとなりました。大型経済圏を持つ地域を核とした地域間連携がはじまったのです。

「九州広域行政機構構想」も「関西広域連合」も動き始めました。担当大臣は片山氏で、元鳥取県知事ですから地方のことは百も承知です。

地方の首長は選挙で選ばれ、任期を全うすることが求められます。ビビったら辞めるとか、人気がなくなったら交代なんてできません。すべてのトップであり、毎日が即断即決の日々です。「多いもん勝ちじゃんけん」の国会議員や「政権政党内の多数派工作で選ばれる」首相とは違うのです。

「道州制」といって昔から議論されていましたが、いよいよ動き出しました。「廃藩置県」ならぬ「廃県置州」です。

竜馬セリフ風に書けば「地方がお国にペコペコ頭を下げて物乞いする時代はとうに終わっとる。そもそも配っとる金が借金だと聞く。その金をワシらの子孫に押し付ける気じゃろ、そんな時代は終わりにせんかと言うとるんじゃー!」ってな感じ。
(元ジョーダンズ三又さんのヤツじゃなくてアミューズ福山雅治さんのヤツ)

「おまさん、派手なバッジを外し、立派な施設を捨て、報酬・地位・名誉なんてくだらんもんもゼーンブ忘れ、悪口の言い合いなんてやめ、来るべき日本の未来だけを語り合うことに命を捧げてみる気になれんか!」なんて若いヤツ、国会議員の中におらんのかいな。だったらワシがやっちゃる。(ウッソー!) 本当にもうプンプン(by さとう珠緒)。

日本の夜明けは遠いぜよー!

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

通信環境はどうなってますか?

昨日、ヤマダ電機にイーモバイルの端末を買いに行ったのですが、いろんな事を言われ、全く話しの意味が分からないまま購入もできず、撃沈して帰って来ました。

現状、私が入っている公衆無線LANの環境は、NTT光ポータブル(315円+ドコモ)、HOTSPOT(1680円)、NTTフレッツスポット(210円)、Yahoo無線LAN(210円)、au one net(310円)なのですが、前から重複が気になってました。

でも、何が重複してるのか分からない。そこで調べてみると、マクドナルドはBBモバイルポイントで、そこにアクセスできるのが「Yahoo無線LAN」と「au one net」。スターバックスは圧倒的に「NTTフレッツスポット」。「NTT光ポータブル」はドコモ網で接続する時に必要なので継続。「HOTSPOT」は東京ミッドタウン内での接続に必要なので継続となり、結局「au one net」の解約だけに終わりました。

これ、調べるのに1時間ぐらいかかったのに、浮いたお金は月に310円でした。

そして今、ネットワーク環境とプロバイダを調べ終わりました。自宅回線は「auひかり」でプロバイダが「DTI」。オフィス回線は「フレッツ光」+プロバイダが「ASAHIネット」を1回線と、「フレッツADSL」+「So-net」が1回線。

こちらは万一の場合に備えて契約してある「ADSL」をカットしても、ドコモでつながるので、こちらは月に8000円は浮きそうです。

あとは、使ってない着うたやソフトバンクのボーダフォン時代から使ってない海外専用回線等も見つかりましたので、もろもろで1000円ぐらい浮く計算です。

怖いですねえ、何やら分からないうちに毎月1万円もムダに回線料払ってるんですよね。ちょっと他にもムダが埋もれてないか、再検証することにします!

gq1023 at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石垣島のツナ大人気

50ba98a5.jpg通常のツナ缶の保存期間は未開封だと長い。水産缶詰の法令上の賞味期限は製造後3年間もあるからです。対する石垣島のツナはどうかというと、真空にして急速冷凍していますので未開封なら同じ期間持ちます。

開封後は、ツナ缶はオイルが多いので酸化が早く、冷蔵保存しても5日間ほどで味は激変。ところが、石垣島のは解凍後も、封をして冷蔵保管していれば1カ月ぐらいは味は落ちません。

その味はというと、普通にお刺身で食べられるマグロの切り身を、秘伝のレシピで手間ひまかけて手作り加工してるのと、極小のマグロや捨てる部位を集めて機械で調味料とオイルを混ぜて缶詰に入れているものでは、自ずと違ってきます。

そのツナ缶って80gで100円から150円で売られてます。石垣島のは250g入り。つまりほぼ4倍です。では値段はいくらでしょう、400円から600円だと思います?思いませんよね。そう、もっと高く売れるし、売らなきゃペイしないのです。

では、石垣島のごく一部のマックスバリューだけで販売されてるこのツナのお値段はいくらでしょう?正解は598円。もったいないでしょ。

この値段を実現するため、お魚の加工をやる職員が無理をして通常作業の隙間を見つけて必死になって作った上に、配送までやってます。人件費を極限までカットしてるというか、専業スタッフがいないから実現してる値段なのです。

では、いくらならペイするかというと、マグロの乱獲を防ぎつつ品質維持の手作りにこだわれば1日に作れるのがせいぜい100個。これで人件費を1日3万円ねん出するなら、1個に転嫁する人件費が300円。つまり島内で900円ってのが本来のペイライン。

でも東京なら、送料50円プラスして950円。販売店利益をプラスして1200〜1500円で売っても十分に売れる品質です。実際に料理店からはこの値段以上で引き合いが来てる。

味と値段だけで引き合いが来てるんじゃないですよ、オイル入り80gとオイル極少250gなら、身の内容量の勝負なら、ツナ缶の2倍近い分量だからです。同じ味でも倍の価格で売れる分量が入って、しかも美味しいから引き合いが来てるのです。

機械製造の桃屋のラー油が350円で、手作りの辺銀食堂・石垣島ラー油が850円なんだから、2倍以上の価格ってのが当たり前でしょ。

私も小市民なんで心理的には「値段は850円までだろ」なんて思ってますが、それでは仕入れ側に迷惑がかかるので、なんとか1200円ぐらいで売っても、毎日50個は売れる仕組みを構築したいと思ってます。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2011年02月17日

お取引先の社長が亡くなりました…

お世話になっていた、お取引先の社長さんが亡くなりました。マイクロカンパニーの社長業ってのを教えてくれるよき先輩でした。

まだ50歳だそうです…。急性心不全ですから、あっという間のことだったようです。絶句と言うほかありません。明日、大阪に行って来ます。

gq1023 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

FC東京の長友って吉田実氏の甥っ子らしいよ

bf53cd2b.jpg長友佑都選手がインテルに移籍したのは記憶に新しいのですが、私にとっては「FC東京の長友って吉田実氏の甥っ子らしいよ」って形で、競輪関係者から初情報がもたらされました。

あの四国・観音寺競輪では吉田実氏の名前を知らない人はいません。だって吉田実杯ってレースがありますからね。閉園された仁尾サンシャインランドの仕事の時に、開催があればいつも行ってましたよ銭型くんの観音寺競輪はね。

岸和田競輪の大スター石田雄彦氏。偶然にも、この大選手の引退セレモニーのお手伝いをさせていただきました。当時の岸和田市長が原昇さんって方で、乾杯のビールは「朝日が昇るでアサヒにしてくれ」って言われて、サントリー系のダイナックさんにスーパードライ頼んだなあ。

どちらも昭和30年代を代表する選手なのですが、そこに吉田実氏もお越しになられて、かっこいい話しされてましたよ。

平成3年の高松オールスター競輪のイベントで、なぜかブラジルサンバダンサーと香川の競輪選手で四国一周聖火リレーってのをやった時に、途中で立ち寄った観音寺のゴルフ練習場で、おいしい食堂を教えていただきました。

そんなことで、長友佑都選手は私にしては珍しくサッカー選手なのに名前を記憶してたのですが、なんか就職活動の最中に、FC東京都の練習があって、そこで無名だったのに声を掛けられて急にFC東京の練習生になって、そのままU-22日本代表に選出されたって話しでした。

「世の中にそんなことあるんだなあ」って思ってたら、日本代表にも選出されて、ワールドカップにも出場して、気が付いたらセリエAの弱小チームにレンタルされて、アジアカップが終わったらインテル入りですからねえ。

長友選手は、愛媛県西条は神拝小学校の出身ですって。私がはじめてバイクに乗せてもらったのって、まだ西条の大師町に「はなやま」さんがお店出してた頃に、ポケバイ買って来て乗せてくれたのが最初でした。

あの町から、大スターが出たんだなあと感動するとともに、親子ではなく、結構離れた親族の中で大選手と言われる人が2人も出て来ることに驚きました。がんばれニッポン!がんばれ長友!

ライダースクラブはなやま http://www.hanayama.co.jp/

gq1023 at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本経済の起爆剤は言語改革から!なーんちゃって

086e4ff5.jpgものすごく単純な話しで言えば、毎年400万人が年金受給者になるのに、新成人は200万人しかいなければ、経済は縮小しますよね。この時代を生き抜くには、海外に何かを売るしかない。だから楽天でもユニクロでも公用語を英語にするって頑張ってる。

世界中で誰も使ってない平仮名やカタカナなんてのを使えても、どんどん増える老人と会話できるだけなわけですから、とにかく外国語を学ぶ必要性が高まってるのです。

東京では、多くの店舗で中国人が働いている姿を目にします。この人々、日本人は出稼ぎ外国人と勘違いしてますが、じつは富裕層の子供達です。日本のノウハウを盗みに来てるのです。

1億2千万人の老人中心市場の国である日本。でも、そこには様々なビジネスモデルがあり、どれも13億人市場を持つ中国で使えるヒント満載。だったら盗みますよね。決して盗むだけじゃない。入社して中国進出を率いて行けば、市場規模がぜんぜん違いますから、日本を含めた全体の社長にだってなれる可能性があるんです。

その中国人と共に働く日本人も感化される。言語だって一緒に働いていれば、毎日2つづつ単語を覚えれば、1カ月で50もの単語を覚えます。中国語の単語50個知ってますか?日本国内にいながらにして、中国語を話せる層も着実に増加してるのです。

そんなの、昔から輸出型の国だったわけでしょ。言語なんて、世界の人々と話せるように教育するのが当たり前じゃないですか。単純な教育改革だけで、何十年も前に対応できたはずなんです。その結果のガラパゴス化。

誰も知らない未知の言語を話し、未知の文字を有し、多くの人々はその言語でしか交流出来ない国。携帯電話ですら独自の周波数帯を使い、その特殊言語に対応した独自の文字入力システムや変換システムに多大な労力を払い、多額の投資をしているが、その商売相手の半数が老人。ちょいとばかし無理があるような気がするのです。

分かってるんですけど、なかなか言語習得ってはじめられないんですよねえ。また4月が目前になって来ました。今年こそはちゃんとやるぞ、NHKで中国語習得!頑張れオレ!

gq1023 at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

石垣島のツナ限定100個入荷しました!

f4ec1185.jpgじゃじゃーん!久しぶりにツナが入荷しました。たちまち売れてます。口コミで売れちゃうのです。石垣島の中では1個500円ぐらいですけど、東京ではさすがに800円を超える値段になっちゃうのです。でも、しっかりリピーターがついてるんですよ。

なぜか、理由は単純でして、通常のツナ缶は80gだけどオイルがいっぱい入ってる。だけど、こちらは250gの中に最小限のオイルしか入れてないんで、マグロの味が思いっきり残ってるのですよ。まあ、誰もがビックリする味ですからね。イタリア料理店やフランス料理店からの引き合いもあります。

入荷早々、何十個もお客様のもとへと旅立って行きました。入荷って言うか、うちが配送先になってるだけなんですが「注文するとき一緒に頼んで」って人が多いので、こんなことになっております。

gq1023 at 13:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

チュニジアの露天商の若者による焼身自殺

map1貧国チュニジアで一人の貧困層の若い露天商が、女性警官に野菜とハカリを没収されました。彼は貧困から父親を亡くしており、没収もはじめてではありませんでした。女性警官は彼を平手打ちした上で彼を罵倒し、その父親のことも侮辱した上で持ち物を没収しました。

その若者は怒り、警察署の前まで行って焼身自殺を図りました。貧困にあえぐ国民に対する体制派へのせめてもの抗議だったのかも知れません。

その事実は、またたく間に伝搬し、旧来からの圧政に抑制されて来た民衆の怒りを導き出すこととなりました。そして、チュニジアとエジプトで長期政権が崩壊。

今も、アルジェリア・イエメン・イラン・スーダン・バーレーン・ヨルダンでデモが発生しており、パレスチナ解放機構までもが延期となっていた選挙の実施を約束させられました。一人の若い露天商の焼身自殺は、ここまでの大きなうねりをつくり出したのです。

注意しなければならないのは、その情報を媒介したのはフェイスブックであり動画投稿サイトだったという事実。ここに反体制的な動画や写真を流すことは容易であり、それをチェックする機能は脆弱です。

つまり、本当かウソか分からない情報であっても、様々な国の人々をデモや暴動に駆り立てるパワーを持つ情報機関であり、強大なメディアとなってしまっているのです。

アメリカは対テロ戦争において、自国に不利な情報を流すメディアを攻撃しました。アラビア語と英語によるニュース専門チャンネルのアルジャジーラ支局を爆撃したのが良い例です。それどころか、ブッシュは戦争と関係のないカタールにある本社爆撃まで計画していました。

情報操作による民衆蜂起というのは、それほどまでに体制派にとって恐ろしいものなのです。50人の精鋭部隊がいても、1万人の死を恐れない民衆の前では無力なのです。

今や、その民衆の情報操作をつかさどるのはインターネットです。そのサーバは世界に点在しており、どこか1箇所を攻撃しても効果がない。個人が持つ端末と端末を小さなワイヤレスで結んで、強固なネットワークを作る試みもはじまっています。

携帯電話には電波を受発信する機能が付いている。googleアンドロイドは無償で配布される携帯電話&端末向けソフト。そこに隠しタグで「F0009????と押せば、近隣端末との常時アクセスモードになる」なんてのを埋め込めば、電源さえあれば、住民たちは携帯電話会社の存在もなく強大なネットワークを、今すぐに構築できるのです。

反体制デモは、その時の体制を倒すことはできても、次の体制を構築することはできません。反体制デモを引き起こすきっかけになる通信技術は、民衆の意見を体制側に届け、体制側の意見を民衆に届ける手段にもなりうる。

だからこそ、これらの通信手段が、単なる体制崩壊のためだけのものに終わらず、これからできる新たな国家統治&政治手法にとって、なくてはならないものに発展することを、強く願っています。いや祈っています。

刀からはじまった殺人兵器の歴史は、通信端末へと置き換えられるのでしょうか?通信革命は、まだ序章がはじまったばかりです。

gq1023 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お弁当配達の素晴らしい会社「玉子屋」

1405ea87.jpgにかわいいヒヨ子の絵が大きく描かれた黄色のハイエース。これが玉子屋の車です。何屋さんかというと、それはお弁当の宅配。前にブログに書いたことがあるので、知ってる方もいることでしょう。

この会社、素晴らしい会社で、「どんな人間でも努力すれば必ず成功する」って発想で、暴走族上がりやら不良だった人でも、どんどん雇用してるらしいのです。

しかもね、先代の社長さんは「曲がったことでもしっかりできてる人は、真っすぐの事をやらせてもしっかりできる」なんておっしゃる。すごいですよねえ。現社長なんて、大手銀行を退職してその先代の意思を汲んで、企業を大成長させたんです。いやー素晴らしいづくしですよ。

ただ残念なのが、「基本的に1日平均10食以上をお願いします」ってなってるので、うちの規模では、お弁当が発注できません。1営業所に10人もいないからです。よって、お取引先でたまに食べさせていただいているのですが、これがまた美味い!しかも430円と安い!

その会社のホームページに「事業に失敗するこつ」ってページがあったので、勝手に転載してみました。今日から、勝手に思い込む「先人から私への教え」の一つとして、自分のデスクに貼ることにしました。いやー、世の中には素晴らしい会社がありますなあ。

よし、今日から直近の目標を「毎日10個のお弁当を発注できる会社にする」ってのにしよーっと。まずは1年以内に目標達成だー!

http://www.tamagoya.co.jp/index.html

gq1023 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ブームは終わるものだ

eecf9bad.jpg広告の仕事をしていると、やむをえずブームってのをつくってしまう時があります。そんな時「しまった」と思うのですが、もうその時点では時すでに遅しってことが多いのです。なぜか、それはブームは終わるものだからです。

とくに地方の名産品なんてのは危ない。そういうものは、歴史をしっかりトレースして、深い裏打ちがあってこそのものなのです。どこかから持って来たやっつけのネタとメディア活用だけで、ヘタにブームなんて作ってしまうと、大変なことになる。

地方に突然ブームが来ると、その製造メーカーは必至で生産体制を構築するのですが、得てしてオーバーキャパシティになる。そうすると、雇った人をすぐ解雇することになったり、メーカーごと倒産しちゃったりってのもあり得るのです。

逆に成功事例でいうと、浜名湖のうなぎパイとか、伊勢の赤福なんてのが目標。北海道の白い恋人とかマルセイユバターサンドなんてのもそうです。ああいうものが作りたい。

石垣島にもラー油ブームが来てます。それはもう大変なレベル。きっかけとなった辺銀(ペンギン)食堂さんのラー油なんて、もうとんでもない高値で販売する人が出てきたり、店の前で6時前からワイワイ並んだりで、予約販売方式になっちゃいました。

しかも、ニセ物とは言いませんが、似せたものやら似てないものやらも登場。ラー油ブームの火つけ役だとは思いますが、辺銀食堂さんのは桃屋のみたいにご飯にかけて食べたりするものじゃないと思うのですが、もう何が本当だったのかすら分からなくなっちゃいました。池袋の餃子スタジアムで食べられた時は、ここまでの騒ぎにはなってなかったんですけどね。

テレビや雑誌って罪つくりなことするんですよね。そこに私もいたりする。そしてブームが発生すると、日本中から注文が殺到して、メーカーは増産体制を作らなければいけなくなる。ところが、増産できるようになった時にはブームが終わる。何度これを見て来たことでしょう。

少しづつ、でも着実に売上が増えていけば最高なんですが、なにぶん簡単な話しじゃないんですよね。ちょっとメディアに取り上げられちゃうと、ブームになっちゃう。花畑牧場の生キャラメルみたいにね。

じつはゴマってほぼ全て海外産です。だからこそ国産物に値打ちがある。石垣島でゴマの生産やったら、黒糖と混ぜたジャムや、塩と混ぜたゴマ塩もできる。栽培から手をつけたら、急な増産は絶対にできないからブームにならない。いっちょ本気で地場産品づくりを生産段階からやったろかなんて考えてます。ここに書いちゃったら、紳助さんに宮古島で先にやられちゃうかな!?

gq1023 at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日銀の景気判断が上方修正って?

9ba049ee.jpg日銀の景気判断が9カ月ぶりに上方修正されたんですって。だけどですねえ、車の需要はエコカー減税で先食いしちゃった。地デジブームはもうすぐ終わる。日本テレビやTBSですら年収大幅カット。生産拠点の海外移転も進んでいる。

うちの会社なんて、日雇い派遣が雇えなくなって、一気に売上が下がりました。だって、需要に応じてフレキシブルに人が雇えないってことは、受注を抑えるしかない。これって、単純に政策不況みたいなもんですよ。

急に「明日袋づめ2万袋やってくれる?」って言われたら、昔は当然のように受注してましたが、今は断るしかないんです。

なんか景気が上向く政策って出てましたっけ?ガソリンの暫定税率廃止ってどうなったんでしたっけ?消費税も来年には上げるんでしょ。

iphoneやGALAXYが売れてるってことは、それだけ日本製携帯の市場が消えてるわけです。書籍だって新品はアマゾンで買ってたら着実に利益は海外に流出してる。ブックオフで古本買ってたら、旧来型の書籍市場だって着実に縮小してる。

今、私がまさに買おうとしているバイクはタイ製です。メーカーはホンダですけどね。トヨタだって2005年からは中国製エンジンを国内販売車にも載せてますよね。そう、着実に国内にあってしかるべきだったお金が海外に流出しているわけでしょ。

経済がそれだけ縮小っていうか海外流出すれば、お金が日本に残らないんだからデフレは進みますよね。何が理由で景気が上向いてるのかを知りたいです。オレは上向いてないぞー!

http://www.toyota.co.jp/jp/news/05/Nov/nt05_1113.html

gq1023 at 04:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本田宗一郎

honda久しぶりにヒストリーチャンネルでNHKの「あの人」の本田宗一郎さんを見ました。堺屋太一さんがインタビュアーでしたが、インタビュアー自らがスパスパとタバコを吸う姿に時代を感じました。

それにしても、本田宗一郎さんってあのニコニコ顔のイメージしかないのですが、あの方が怖かった頃って、どんなのだったのでしょうか?アイルトン・セナとニコニコしてたり、グッドウッドでケラケラ笑ってる姿しか見た事ないんですよね。

「人生のフライトは、飛んでる途中はいろいろフラフラしても、着陸に失敗したら終わりなんだから、着陸した時に名パイロットと言われたい。」なんて言ってましたよ。歴代社長にスパナ投げつけたり、殴り飛ばしたりしてた姿は、みじんも感じられませんでした。

あれぐらい人生達観できるようになるまで、生きてみたいなあ。でかい事を成し遂げた人は、本当にすごいと思います。日本もそうですが、アジア各国の発展は、ホンダのカブのおかげですからね。いやー、感動しました。

gq1023 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐)