2010年11月

2010年11月16日

2011年型HONDA CBR600F

aa83867e.jpgヨーロッパでは、こんなのが出るんですね。懐かしいネーミングですなー。ハンドル位置も苦しくなさそうだし、オッチャンにはこんなのがいいなー。CBR250Rにマイライバル出現って感じですな。

gq1023 at 01:30|Permalink

2010年11月15日

今一度マニュフェストを読み返そう

manife政権交代から1年余りが過ぎて、国会ではバカバカ話しばかりしていますが、今一度なぜ政権交代がおこったのかを考え直そうと思い、民主党のマニュフェストを読み返してみました。

1)国の総予算207兆円を全面組み替え。税金のムダづかいと天下りを根絶します。議員の世襲と企業団体献金は禁止し、衆院定数を80削減します。

2)中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の「子ども手当」を支給します。高校は実質無償化し、大学は奨学金を大幅に拡充します。

3)年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現します。後期高齢者医療制度は廃止し、医師の数を1.5倍にします。

4)「地域主権」を確立し、第一歩として、地方の自主財源を大幅に増やします。農業の戸別所得補償制度を創設。高速道路の無料化、郵政事業の抜本見直しで地域を元気にします。

5)中小企業の法人税率を11%に引き下げます。月額10万円の手当つき職業訓練制度により、求職者を支援します。地球温暖化対策を強力に推進し、新産業を育てます。

確かにどこにも「国の借金を削減し、未来の子供たちに美しい未来を届けます」なんて書いてません。いろいろユルユルになってて、郵政改革なんてドコ行ったの?って感じですが、まあ全部ウソってわけでもなさそうです。

それにしても、税金のムダづかいを根絶して予算をねん出するはずだったのに、そこができないまま、いろんな施策を打つのは無理っすね。

あと、普天間の話しはどこにも書いてないんですね。知らんかった。

gq1023 at 06:39|Permalink

モトバムCBR250R公道用コンプリート予想

327c164c.jpg早めに寝たのに、夜中の2時に布団にネコが小便掛けやがって、夜中から布団洗ったりして寝付けなくなったので、ブログを書いておりますが、例えばこんなコンプリートが欲しかったりします。

バックステップに車検対応マフラーにちょっとポジション落としたハンドルとウインカー内臓ミラーで、カウルについたウインカーは外しちゃう。地味に机上で改造してみました。ちょっとうれしい。

子供の頃も、こんな改造に憧れましたが、先立つものがなかった…。40歳を過ぎた今なら半年に10万円ぐらいなら改造費出せそうなので、ワクワクしております。

まあ、1000ccとか1300ccなーんてのも買えるのですが、さすがに家庭の理解がないと乗れません。てなわけで、CBR250Rに期待しております。やすーいタイ製パーツも、きっとスーパーカブのように出回ることでしょう。いやー、楽しみです。

gq1023 at 05:14|Permalink

日中首脳会談

ac7354e9.jpgいやいや、これはオレでも怒る。忙しいAPECのスケジュール中に20分も時間を割いたのに、目の前に出て来たアジア最東端の離島で支持率3割程度の英語も話せないトップが、なんかカンペを持ったまま出てきて、それを目の前で読み上げたんですよ。

先月末にベトナムで10分ほど話しをした時は「日中首脳会談ができなかったのは残念」と意識を共有できたのに、今回は倍の時間を費やしたのに、日本側は「日中首脳会談ができた」と言い、中国側は「非公式な交談をし、菅総理は胡錦濤主席の意見に完全に賛同」と発表してます。

そう、中国側は「日中首脳会談してない!」って言い張ってるのです。日本側が中国の主席と会いたいって言うから時間を割いてあげたと言ってるのです。残念なのは、たぶん中国の発表こそが事実であろうと推測される現実です…。

日中首脳会談っちゅうのは、何か重要な二国間での合意形成が必要で、すでに事務方での協議が終わっていて、最後に調印という場面では必要ですが、すべての意見が食い違っている中で行っても、何の意味もないのです。「いっぱい問題ありますねえ、ではさいなら!」なーんて会談はダメなのです。これ常識。

それにしても、人の前で話しする時に、カンペ見ながら話すってのはアカンのちゃいますか?結婚式の挨拶でも原稿ガン読みしてるヤツって興醒めですよ。卒業式答辞じゃないんだから、「時間を割いてくれ」って言った相手には、ちゃんと自分の言葉で話しましょうよ。

最後に、このカンペ、自分で書いたのではなく誰かに書いてもらってたら最悪です。それは、結婚式の挨拶ですらやっちゃいけない。ご自身が書いていると信じる事にした私でした。

gq1023 at 03:15|Permalink

福岡市長選

blue
大阪市のように、こちらも元九州朝日放送アナウンサーの高島宗一郎氏(36)が当選しました。無所属新人ですが自民&公明両党の支援を受け、現職の吉田宏氏との激戦を制しました。

横浜市長に中田宏氏が当選した時に「37歳の若い市長誕生!」ってのがニュースになったのは今や昔でして、松阪市長の山中光茂氏はまだ34歳。千葉市長の熊谷俊人氏は32歳です。30歳をすぎて市議会議員に初当選なんてのは遅くて、今や地方の首長ですら30歳代前半でも当選する時代になりました。

有権者の考え方も、「こんな若いのに任せられないだろう」ってのが強かった時代から、「年寄りじゃ地元での昔からの関係は断ち切れないだろう」って方向にシフトしてきている表れなのでしょう。

とはいえ、市職員の中には市長より年上の人が山ほどいます。もちろん議会だって同じ。いろんな調整や遠慮ってのは場面ごとに必要になるでしょうが、それも素晴らしい経験となることでしょう。

10代&20代の人々が、どんどん政治の世界に飛び込んで来て、もっともっと政治が若返って行くことを楽しみにしてます。

ちなみに、写真のグルメンジャー・ブルーが高島宗一郎氏です。

gq1023 at 02:28|Permalink

2010年11月14日

これがトロ?

maguro伊東温泉競輪前のカッパ寿司なのですが、これがトロとして出てきました。誰が見ても赤身です。2皿頼んだら、2皿ともそうでした。

バカバカしすぎて、店員に言う事すらやめました。

きっと、凍った切り身の状態で店舗に納入されていて、そこに書いている「トロ」って文字を見たらトロだと思うように人間が調教されてるのだと思いますが、どう考えても赤身です。

マニュアル人間にもほどがある!自分で見て考えて行動せんかい!

gq1023 at 12:38|Permalink

海上保安庁の映像流出

通常は尖閣地域での中国人漁業者の操業が認められれば、海上保安庁の警告により、船舶は網を上げて中国側へと退去します。しかし、この時は違いました。海上保安庁の船舶に体当りしてきたのです。

これはすなわち、すべての海上保安官に、このような事例が発生したことと、その詳細ならびに対処法について、情報を共有する必要がある自体の発生を意味します。中国船に武装した者が乗っていれば、安易に停船させ乗船を試みると、丸腰の保安官が攻撃を受ける危険性だってあるのです。

これが、映像を広く海上保安官の間で共有する必要がある理由です。「見ても良い」ではなく「緊急に全員が見なければならない」映像だったのです。

ここからが問題で、ここまでなら業務上知り得た秘密情報なのですが、どうも今回の映像は自由に見られる環境だったようです。つまり、この流れている部分までは秘密とされてなかったようなのです。

ということは、この公開された44分以外の部分に、重要なシーンが映っているわけです。さて、何が映っているのでしょう?きっと、多くの海上保安庁職員は知ってるはずです。中国船に日本側が失礼な発言もしているのでしょうか?それとも、棒や銛で中国船員が攻撃して来ているのでしょうか?

もっと、このブログ以上に話しをブレークダウンしてわかりやすくして、テレビで放送してほしいなあと思ってます。

gq1023 at 08:23|Permalink

2010年11月13日

デマの起点

notti広告の仕事をして、最近よく頼まれるのがバズマーケティングに関するものです。要するに口コミってやつなんですが、基本的には話題になりそうな話しをつくって流すってヤツです。

例えば渋谷のお店でタレントのトークショーを企画して、楽屋にタレントが入ってからツイッターに「やばい、109で○○○○(タレント名)とすれ違った!」なんてでっち上げ写真とともに書き込んだりします。

「俺も見た、スタバでキャラメルなんとか買ってた」なーんてウソの応戦が来れば大丈夫。勝手に広がって行きます。つまりはデマを流すってのが、一番手っ取り早い方法なわけです。

「フジテレビの楽屋で○○○○(女優)のリップ見ちゃった!○○○(商品名)でプルプル???」なーんて感じですよ。

だけど、ちゃんとしたメーカーのちゃんとした商品の場合は、こんな後からバレたら怒られるようなずさんなやり方は取りません。もっと複雑に、もっと細かく打合せをして、様々な契約の下で展開します。

とはいえ広告ってのはある程度ウソがあって、松田聖子がライオンズマンションに住んでたり、中田英寿がスバルプレオに乗ってたりはしません。イメージキャラクターってのは、考え方にもよりますがウソって言われたらウソです。

だから、世の中に流れている広告は言い方を変えればデマであり、本来なら人間は自分の感性で商品選定する場面で、広告による洗脳をして、本当に買いたい物以外へと誘導するってのが私の仕事でもあります。

ヤフーでもグーグルでも検索して上位に来るのは広告ですからねえ。世の中はウソとデマが氾濫しております。

オバマ大統領の演説って、全部プロンプターって装置に映し出される文字を読んでるだけだそうです。広告業をやってた専属シナリオライターが書いてるのだそうです。ありゃりゃ、ここにも広告屋がいた…。

まあ、お仕事なんでやってますが「毎日こんなにウソばっかり言ってて大丈夫なんかなー」って思ってます。「ウソじゃない」って言い聞かせてるんですが、メーカーさんが「うちのはここが素晴らしいんです」って言ってるのを、そのまま真に受けて企画したりしちゃってますからねえ。いかんいかん。

gq1023 at 08:07|Permalink

世界の格安航空会社で初のA380導入

sky世界ではじめて、日本のスカイマークエアラインズが、格安航空会社としてA380の導入を発表しました。

最初6機導入を表明した時は、ロンドン・フランクフルト・ニューヨークというビジネス路線への就航と発表されていましたが、今回は明確に「大量輸送・低価格」と発表されました。

日本の旅行会社では海外旅行でトップを走るH.I.S.グループですから、販路はすでに獲得済み。あとは値段となります。

A380は通常はファーストクラスやビジネスクラスを設置して500〜600名乗りにしてますが、全部エコノミーにすると850名ほど乗れる飛行機です。これ、全部エコノミーにするのでしょうか?

ファーストクラス10席、ビジネスクラス100席、エコノミー430席で運航して、ニューヨークまでファースト220万円、ビジネス70万円、エコノミー15万円で販売したら、満員で片道約1.5億円。でも、全部エコノミーにして10万円で売ると、8,500万円にしかなりません。

しかも、今ニューヨーク往復の格安航空券って3万円以内で買えます。ウソじゃないですよ、東京ー大阪往復より安いんです。片道1.5万円だと1,250万円にしかならない。厳しい時代なのです。

平均1回のフライトで600万円は利益を出してくれないと機材の維持すら難しいので、往復平均5万円以上で売れて、常に搭乗率75%ってのが損益分岐点のイメージでしょうか?

まあ、価格を見る限り簡単そうではないですが、何事もチャレンジです。ANAやJALよりも先に導入を表明したスカイマークに期待したいと思います。

gq1023 at 06:57|Permalink

2010年11月12日

政治と金の話し

国会で、何十年も政治と金の話しやってますが、それって国会議事堂の中にいる人だけに関係する話しですわ。その人たちが、ちゃんとしたらエエだけの話しですわ。「私達がちゃんとしてないのは法律がないからだ!」って言ってるわけですわ。

「小沢さんを国会によんでキッチリ証人喚問してくださいよ!」って、あんた同じ会議室に座ってる人なんだから、聞きたいことがあったら、直接行って聞いてくださいな。

何十人も人を集めて聞くほどの話しじゃないでしょ。どうせ。重大発言を引き出すだけの大した証拠もないんでしょ。「新聞によるとですねえ…」なーんて話しするんなら、どーぞ直接やってください。

そんな話ししてる時間あったら、生活者の話しせんかーい!さみしくなって来た…。

gq1023 at 08:26|Permalink

国家公務員法の守秘義務違反

国家公務員法の守秘義務違反って、調べてみたら「最高1年の懲役又は最高3万円の罰金」ってなってました。

こんな程度の罪なんですか。こんな程度の罪のために、警視庁や海上保安庁や東京地検が新幹線や飛行機に乗って石垣島や神戸まで移動してワイワイやってるんですか。

えっ!まさか、管理職だからってグリーン車に乗ってませんよネえ。罰金3万円の案件でグリーン車はないっすよねー。

テレビや新聞や報道関係者も、大挙して東京から移動してますけど、捜査状況が刻々と発表されてます。こちらは公務員の守秘義務違反ではないんですね。

みなさん立場が違うだけで、みーんな公務員ってことは、どの人も身内の問題でもあるわけですよ。誰でも守秘義務違反されるかも知れません。明日はわが身ってことですよ。

罰金3万円って、ちょいとばかしビックリなんですが、駐車違反2〜3回ぐらいの話しなんですね。ちゃんと法律つくってるかーい、国会議員のみなさーん!

gq1023 at 08:19|Permalink

イルミネーション点灯

7f80a764.jpg4日に赤坂プリンスホテル、5日に秋葉原UDX、6日に東京ディズニーリゾート・イクスピアリ、8日に東京駅グランアージュ、9日に六本木ヒルズ、10日東京ドームシティ、昨日は東京ミッドタウンで、冬のイルミネーション点灯式が開催されました。

札幌ホワイトイルミネーションは11月26日から、神戸ルミナリエは12月2日から、仙台光のページェントは12月3日から、大阪御堂筋イルミネーションは12月11日から開催となります。全国に光の街が広がって行きます。

それにしても、イルミネーションやる場所が多くなりましたねえ。それだけLEDが普及したってのもありますが、光らせると人が来るってことが分かって来たわけです。商業施設は競って光らせてます。

さあ、いよいよクリスマスが目前になって来ました。年賀状も発売されましたし、いよいよ年末ムードが高まって来ました。

仕事的には、もう来年4月以降の話しばかりで、3月までの数字は残念なことに確定ムード満点ですが、年末へ向けてもうひと頑張りしたいと思います。

gq1023 at 07:53|Permalink

2010年11月11日

NRS250想像写真

b7afc533.jpg勝手にHRCのホームページにあった写真を、フォトショップで明るくしてみました。

ふーん、カウル形状はRS125っぽいですなあ。タンクは全然違いますなあ。スイングアームは、昔のワークスっぽいですなあ。サイレンサーは、アンダーカウルの中に入るのですなあ。ホイールは今のと共通っぽいですなあ。

ところで、おいくら万円でっしゃろ???

http://www.honda.co.jp/HRC/NRS/

gq1023 at 09:31|Permalink

政権交代から1年後の借金発表

昨夜、財務省から9月末時点での国の債務残高が発表されました。ビックリしないでくださいね、事業仕分けやったり、農林水産予算をガッツリ削ったりした結果、昨年9月末の約864兆円から、908兆円に5%も増加いたしました。

別に債務残高が増え続けるのは問題ではありません。未来への投資でもありますから、将来回収できるものなら良いわけです。ただし、いつか返さなきゃいけないってのは事実です。

その返済義務を負うのは、私の世代なのか、それとも子供の世代なのか…。私は、借金返済義務を、子供の世代に背負わせたくないのですが、政治がねえ…。

衆議院議員の任期は4年。誰が任期中に債務返済を真剣にするつもりがあるのでしょう?いや、返済じゃなくても、債務残高を現状維持にとどめるつもりありますかねえ?なんか、全員が「いつか返さなきゃいけないけど、私の任期中じゃないっすよー!」って言ってるように見えます。怖い怖い…。

gq1023 at 05:51|Permalink

相変わらず捜査内容も供述も漏れまくり

08a2001c.jpgこの海上保安庁の映像流出についての経緯を見ていると、映像流出ってだけでなく、その後の経緯も、ずーっとマスコミ先行型になってます。だって、自首する2日も前にテレビ局が本人にインタビューしてますからね。

しかも、その後の捜査状況も取り調べの状況も漏れてる。こんなの中国人船長を釈放した検察側に問題あるでしょ。「どう考えても釈放はおかしいし、映像は公開されてしかるべき」って、海上保安官の彼は思ったわけですよね。

きっと、中国側はビックリしてると思いますよ。まったく政府側がメディアも警察も検察も海上保安庁もコントロールできない国があることに。中国なんて、報道禁止命令だって出せますからね。

事実かどうか分からないけど、この自主した人を被告として裁判しますか?船長は拘留延長中に異例の釈放でしたけど…。そして、処分保留のまま釈放ですから、この先に中国船船長を立件するかどうかを決めなきゃいけません。この映像が本物だとすると、明らかな公務執行妨害ですからね。

検察側は、情報流出が那覇地検を含む検察側からかも知れないということで、福岡高検に捜査の主体を置いたのですが、そこに不安を持った海上保安庁が、警視庁と東京地検に告発しました。こちらも、いろいろあるようです。

どうも、海上保安庁の長官を更迭するって話しになりそうです。なんか長官が悪い事しましたっけ?丸腰で中国船を確保したのは第11管区の大手柄ですよ。それを犯人扱いして、マスコミも追いまわして、そこの謝罪はナシっすか?

さあ、海上保安庁の長官を更迭した後に待ってるのは、検察が釈放した理由の追及です。要するに「政治的圧力があったかどうか」って話しです。もちろん、圧力があったのは誰でも分かりますが、政府側は「検察側の判断だ」と言いきっちゃってます。ここから、さらなる暴露につながっていくのかに、主眼が移って行きまーす。

gq1023 at 05:13|Permalink

新しいGSX-R600のブレーキ

08a90ca2.jpg今、全日本ロードレース選手権にはST600クラスってのがあります。これは、ほぼ市販車そのままのバイクで戦うレースで、非常に見ごたえがあり、有名ライダーが次々と参戦していることもあり、とても盛り上がっています。

このクラスは、市販車そのままの感じでレースに出るため、そのベースとなるモデルの完成度が重要なのですが、その中でも重大なファクターを占めるブレーキに、スズキさんは、ブレンボという海外メーカーの有名ブレーキを採用して来ました。

レース車のブレーキってのはディスクブレーキといって、タイヤと一緒に回ってるお皿状の板をブレーキ本体が左右から締め付けることで減速できるようになってます。

この左右から締め付ける部品を入れるケースがあるのですが、安い製品は左右が分離してます。ところが、高いものになると、左右が1つの金属の塊となっていて、非常にブレーキング時の剛性感が上がるのです。

今回のスズキさんが採用したのは、まさにこの1つの塊タイプでして、業界的にはモノブロックキャリパーなんて呼んでます。

これ、かなり戦闘力が上がると思うのですが、あまり話題になってません。バイク自体も8kgほど軽量化されてるそうで、相当注目してます。

それにしても、バイク屋なんて改造してもらってなんぼなのに、市販車そのままみたいなバイクで走るクラスばっかりじゃ、さみしいっすよ。ブレーキとか前後サスペンションとか、改造自由になればいいのになーって思ってます。

gq1023 at 04:53|Permalink

2010年11月10日

ディスクローズ

最初から公開すべき情報を公開しなかったからこうなんたんですよ。守秘義務違反ではなくて、初動段階で情報の秘匿性を守れなかったものについては、ディスクローズ(公開)するというのが、リスクマネジメントの常識です。

組織内で誰でも知り得る状態にしていた情報を、後から「絶対に内緒にしろ!」なんて「政府」と称する1年以内に交代する謎の軍団が言った所で、絶対に隠せるわけないのです。

「隠すべきではない情報を、政府側が保身のために隠した」ってのが実情ですよねえ。1999年に情報公開法ってのが施行されてます。現在の法律下では、公開すべき情報を公開しなかった事の方が法律違反なのです。

もし、海上保安庁が流出していたとしたら、「よくぞ身柄を確保した」って言われるべきですよねえ。釈放した検察側に問題があるわけですよねえ。いや、釈放に追い込んだ政府側に問題があるわけです。

ただ、何よりも言いたい事は、なぜ「こんなバカげた映像を隠したのか」って事ですよ。どちらに問題があったかは一目瞭然です。情けなさ過ぎて、涙ちょちょ切れます。

gq1023 at 23:30|Permalink

2010年型TZR50

b75b9f75.jpgTZR50って懐かしい響きだなーって思ってたら、今も製造してるそうです。しかも普通に売ってるそうです。2011年モデルも出るそうです。知ってました?

昔の原付って、すごかったんですよ。ちょっと改造すると、スタート時にリアタイヤがキュキュなんて鳴いてウイリーしながら走るほどでした。それが、今も売ってるんです。今日はじめて知りました。

昔からの友人がヨーロッパに銀行の転勤で行っていて帰ってくることになったのですが、その時に「TZR50乗ってて持って帰るねん」と言うので、「へー、何年式?」と聞いたら「2010年に決まってるやん」と言われてビックリ。

こんなのあるのなら、日本でも売ってくれりゃあいーじゃねーかと思いました。日本なんて15年も前の中古でも、程度が良ければ20万円ぐらいしてますからねえ。

まあ、話しによると「外装は新しいけど中身は昔のままで、ブレーキとか各パーツがヨーロッパメーカーの物になってる」って事だそうです。

こんなのあったら買うのにねえ。売ってる国を間違ってますよ。50ccまでの免許がある日本でこそ売って欲しいもんです。
b75b9f75.jpg

gq1023 at 06:40|Permalink

CIAの秘密情報が流出したら大事件ですけど…

ciaテレビや国会議員の騒ぎっぷりはさて置き、尖閣の映像流出よりも重大な問題は、警察のテロ情報流出問題です。

アメリカには州警・郡警・市警・郡区警なんてのがあって、さらにFBI(連邦捜査局)という国家警察みたいなのがあるのですが、それとは別にCIA(中央諜報局)という大統領直轄組織があります。

今回流出したのは、アメリカで言えばまさにCIAの持つ活動中の最新テロリスト情報、つまりアクティブ情報なわけです。

日本では、CIAに属するものは警察がやっていて、公安警察なんて呼ばれてます。今回流出したと噂されているのは警視庁公安部の情報らしいと言われていて、事実だとすると、まさに本丸の情報が流れたわけです。

どこの警察でも機動隊などが所属する警備部や警備課ってのがあるのですが、警視庁だけは公安部ってのが独立してます。公安担当になると、警察の名簿から名前や住所まで消されちゃうといわれるような秘密かつ重要な組織です。そこの情報がウイニーに流れたってのが、今回の一件です。

もし、これが内部流出だとすると、他の情報も次々流れる可能性がある。国内でデモ等を平和的に行っているグループや所属員だって、名前や住所が特定されていて、その細かいプロフィールも載っている可能性があります。

もちろん、公安調査庁や防衛省の情報も持ってるし、CIAやFBIからの情報も持ってる。どうやって「北朝鮮No.1の息子が女連れでディズニーランドに行こうとしてる」って情報を入手したかも分かる組織なわけです。

こんなの、次々流れたら大変ですよ。もし今回のは予告で、APEC直前にドカーンと山ほど情報がアップされたら、えらいことになります。なぜかって?だって、国家元首でも「こいつは危ない」とか書いちゃってる可能性があるのです。

尖閣の話しは置いといて、公安情報の流出を勝手に心配しているオッサンなのでした。大丈夫なんかいな???

gq1023 at 06:03|Permalink

2010年11月09日

映像流出者を特定すると…

あのー、いらぬ心配だとは思いますが、噂の映像流出者を特定すると、その人が国民的な英雄になって、そんな英雄を追求しようとした国会や警察組織が、逆に悪者扱いされるようになって、さらに中国から「事を荒立てているのは日本側だ!」と大騒ぎになるのではないでしょうか?

2か月以上も前の船舶事故の話しを、まだ衆議院の予算委員会でやってるのは、国民的に損失が大きいと思いますので、どうかヒマなのなら、小沢問題だけでトークイベントをやってみてはいかがでしょうか?

どっちにしても、審議している予算案とは関係ない話しですからね。

gq1023 at 22:39|Permalink

与那国に陸上自衛隊配備

おー!ヤフートピックスに出てるじゃないですか。そういうことですか。その第一弾としての昨日の石垣島上陸でしたか。確かに陸自だなあと思ってたんですよ。

与那国に200人の中隊って結構な規模ですよねえ。それは明らかに与那国島のキャパをオーバーしてます。物資輸送拠点として石垣島が必要になるわけですね。う〜ん、なし崩し的に自衛隊駐屯することになりそうですなあ。

宮古島から南は、実質的に防衛上の空白区域です。台湾または中国と有事の際は宮古島と石垣島の間で分断される危険性があることが、以前から想定されてました。なんとかするのは必然だったのですが、動きが急ですねえ。う〜ん…。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/defence_policy/?1289254175

gq1023 at 09:42|Permalink

お帰りなさい町村先生

machifd7dc0dd.jpg国会に町村信孝先生が帰ってきました。しかも衆議院です。さすが大物。自民党無所属の会としての質疑ですが、なんといっても元自民党最大派閥のトップですし、元官房長官ですからねえ。予算委員会の会場の緊張感が、テレビを通じても見えて来ます。

ひどい労働組合を挙げての民主党議員の選挙で落選しましたが、重大な選挙違反であることが裁判で認められ失職。補欠選挙で返り咲きました。国を良くするために、ガンガン議論してやってください。

gq1023 at 09:17|Permalink

ビジネスの世界での約束事

3a48f33f.gif「特別に得る事ができた便宜は秘密にする」ってことは、すべてのビジネスで共通の約束事です。「自社の持つ有利な部分は極秘にする」という事でもあります。「職務上知ることのできた秘密を守る」ってのは守秘義務と言われ「原価開示の禁止」なんてのは、当たり中の当たり前とされています。

レースの世界でも同じです。どこかのメーカーから誰かが何らかの便宜を図られたってのは極秘事項です。誰がタイヤを無償でもらっていて、誰がメーカーから開発費をもらっているかは内緒です。当然、当人が話してはいけません。

回りの事実を知らない誰かが酒飲み話しとして話すのは噂話しですから問題ないですが、本人や所属チーム関係者が話してはいけません。

が、しかーし、ペラペラと話してる人もいるのです。これは、絶対にいかーん!「○○さんからフレームもらった」とか「○○さんにホイールとウォーマー無料で借りてる」なんては、本人が言っちゃいかんのです。

「来年出る新車のスケジュールってオレ知ってるぜ」なんて言うメーカーの人は絶対ダメ。ってことは「メーカーからシャフトを横流ししてもらってるんだ」なんてのは超NGなわけです。当たり前でしょ。分かりますよネえ。

「誰かが誰かを応援したい」って気持ちから提供されている便宜は、その当人同士の間では美談であっても、所属する会社がからむと部品の横流しであったりする可能性があるので、絶対に内緒にしましょう。

もちろん金額も言っちゃダメ。「○○メーカーから開発費が…」なんてペラペラ話しちゃいかん。もちろん「スポンサーの○○さんからは合計200万もらってますが、チケット代とか引くと手元に入るのは100万」なんてのも極秘です。

これをペラペラと話す人は、私達広告プロモーターはどうやっても協力できません。直接連絡が来たら「えっ!大野さんから500万って言われました?直接なら300万でOKっすよ」なんて言うヤツは、絶対に取引できないのです。

これできないヤツは、まさにKY(空気読めない)です。どうも最近、KYなヤツがいろんな業界に出没してます。タレントのギャラは秘密なのだー!スポーツ選手の契約金も秘密なのだー!広告料金だって秘密なのだー!あー腹が立つ。

gq1023 at 08:12|Permalink

粉飾決算…

chu東京に帰って来て、あまりにも驚いたのですが、以前にブログに書いた中堅広告代理店・中央宣興の破産申し立て、説明によると「若干の粉飾決算をしていて以前から債務超過でした」ってことだったそうです。

それにしても、2009年2月期の売上は209.4億円との発表が実際は79.4億円。2010年2月期の売上は202.6億円との発表が実際は68.8億円だというから驚きの粉飾度です。実際の売上の3倍以上を売上高と発表してたってことです。

創業家一族の超ワンマン会社だそうで、創業家は自己破産したりしていないようです。本社ビルも創業家の持ち物でしたが、売りに出されることもなく、テナントの1社が倒産して出て行ったってだけの扱いのようです。

まあ、いくつかの会社を経営しているオーナー家が、一社の粉飾決算を見抜き本格的調査をすると、実質的には破産状態にあったことが分かり、弁護士さんに相談したところ、その一社を破産の扱いにしたってことなのでしょう。

意味合いはよく分かるのですが、道義的にこれで良いのでしょうか?

ここまでの粉飾って、社員でも分からないのでしょうか?実際の売上と発表数字が違うって分かったら、何か行動しそうなもんだけどなあと、個人的には思いました。

粉飾決算。この中央宣興さんの言い分によると、どこの会社もやってるそうです。怖いですねえ。経営陣だけではできませんからねえ。会社ぐるみってことです。

うちの会社はやってません。銀行を介在した取引しかないので、ごまかしようがないのです。通帳を転記すると決算数字です。節税もしてません。実質無借金経営で、口座にあるお金でしか会社が回せないので、必然的に大幅な黒字にはなりません。典型的な零細企業です。でも、それでいいと自分に言い聞かせてます。

赤字の時は、取引先に窮状を伝えて支払いを繰り延べしてもらう。逆もまた同じ。商売ってのはマネーゲームではなく、人と人・心と心のつながりの広がりだってことを、学校教育の時点から伝えることが必要なのではないかと思ってます。

gq1023 at 07:24|Permalink

2010年11月08日

石垣市商工会青年部のみなさん

428c2102.jpgカッコイイでしょ。石垣島まつり市民大パレードの名物、石垣市商工会青年部のみなさんによる太鼓です。大迫力なんですよ。

すごく長い期間練習して、この日を迎えるわけです。今までに披露して来た諸先輩方の前での本番ですから、毎年手を抜くわけにはいかず、全員がすごく真剣にやっている姿が印象的でした。

昨年&今年のパレードでは、2年連続で急遽こちらの皆さんのご配慮により、参加させていただくことができました。

石垣市商工会は、石垣島の大きな商売をやってる所は全部加盟してる団体です。何か商売をやりたいなんて時は、誰かにご相談するだけで、必ず目的の会社と出会う事ができるという、すごい団体なのです。こんなみなさんとおつきあいできているのも、オートバイロードレースのおかげだと痛感しました。

打ち上げにも呼んでいただいちゃいました。しかも、皆さんが集まる前から食べ物ガンガン食べちゃいました。あの沖縄で有名な「ピザパルコ」が石垣島にもできたって聞いてたんですが、はじめて食べました。おいしかったです。

今年も本当にありがとうございました。また、来年もレースも祭りもがんばりたいと思います。今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

gq1023 at 23:38|Permalink 沖縄・石垣島 

毎日「石垣海上保安部」前に行ってました

87354bf4.jpgじつは、今回の石垣島滞在中は、ほぼ「石垣海上保安部」前にいました。正しくは、八重山漁協と石垣海上保安部の入っている合同庁舎前にいたのです。

というのはですねえ、石垣島に入った11月4日(木)が、バイクの到着予定日だったんです。当初は2日(火)だったんですが、台風で2日遅れになったわけです。それで石垣自転車商会の石垣社長に行ってもらったら「着いてない」っていうので、到着してすぐに港に行きました。

その場所が、琉球海運八重山支店という所で、まさに合同庁舎前なんです。報道陣がいっぱいいる所でね、緑のマグロレーシングTシャツの男がうろうろしてるわけです。怪しいですよね。

5日(金)は、朝から漁協のセリに行ったんですが、合同庁舎が開く前だから、報道陣が漁協に取材に来てたんですよ。そこにも、また緑の私がいるんです。

そして、9時になったらまた緑の男は、合同庁舎前に登場です。だってね、琉球海運の事務所が空いたら「バイクの到着予定日っていつですか?」って聞くじゃないですか。その問い合わせに行ったんですが、それから1時間ぐらい、合同庁舎前に座ってたから、また怪しい行動なわけです。

6日(土)は船の入港日でしたんで、朝から行ってみたんです。琉球海運さんは12時入港って言ってたんですが、島の人々が「朝8時頃に入るよ」って言うから行ったのですが、ぜんぜん入ってこない。だから1回ホテルに戻ったんですが、大木選手が「いっしょに港に行きましょう」というので、再度行ったんです。そしたら「13時半入港」ってことでした。

そして、13時半に行ったら「荷降ろしに1時間は最低かかるよ」ってことで、結局朝の8時と9時と12時と13時半と15時に、合同庁舎前に登場することになっちゃいました。これはますます怪しい!

しかも、バイクを受け取ってバイクを石垣自転車商会まで持って行くのに、手で押して行ったんです。まあ400mぐらいですからねえ。でも怪しいでしょ。泥棒っぽい。

そして、7日(日)のお祭りでも祭り会場に出没していて、8日(月)の今日も帰りの船便手配で合同庁舎前に行ったんです。だから、ずーっとウロウロしていて、ずーっと隠し撮りされてました。SENGOKU38と思われてたのでしょうか?いえいえ、マグロレーシングの大野でした。怪しくってすみません。

8耐でマグロの解体を披露してくださった仲田さんが岸本哲也レポーターに取材されてる最中の写真をアップしておきます。
bc1101ac.jpg

gq1023 at 23:04|Permalink 沖縄・石垣島 

自衛隊が石垣島に続々

jiei今までみたことないような装甲車や輸送ヘリが上陸してます。軽装甲機動車なんて見た事ありませんけど、ヘリコプターなんてUH60JAとCH47JAが石垣空港に来てました。全部陸上自衛隊の装備ですよね。なんで?

石垣島に警備隊が配置されるのでしょうか?ヘリコプターも隊員も慢性的に不足している自衛隊とは思えない動きにビックリしました。

gq1023 at 12:15|Permalink 沖縄・石垣島 

千葉ロッテ日本一

石垣島は千葉ロッテのキャンプ地であり、石垣島出身の大嶺兄弟が所属するチームでもあるので大人気です。石垣島まつりでも千葉ロッテのファンクラブがパレードに参加してました。

それが日本一を成し遂げたのです。しかも石垣島まつりの日に。これは絶妙に難しいタイミングでした。毎年お祭りの後は居酒屋が満員になるのですが、どうも日本シリーズをみなさん見にご自宅にお帰りになられたようでした。

騒がしくなってきたのは23時すぎから。結局3時まで様々な方々とお酒を飲み続けてしまいました。

じつは、千葉ロッテのキャンプ施設となる新球場建設に技師として携わった石垣市役所の仲山さんが、今年の石垣島まつり参加の原動力でした。いろいろなお付き合いの中で、お世話になりまくって来たのですが、今回の訪問ではお会いできませんでした。

「絶対にバイクを持って来てくださいね」

って言われてたのですが、このタイミングで肺炎になってしまわれたそうです。ちょっと残念でしたが、また来ます。何か趣向を考えておきます。

gq1023 at 08:04|Permalink 沖縄・石垣島 

2010年11月07日

ありゃ!いい天気

54d079cd.jpg石垣島は最高の天気になっております。お祭り会場は大盛り上がりです。


gq1023 at 16:45|Permalink 沖縄・石垣島 

石垣島マグロレーシング 市民大パレード参加

7c5f7f9c.jpg大雨の中はじまった市民大パレード。石垣市商工会青年部の皆さまの太鼓に続いて、パレード参加させていただきました。

石垣自転車商会様のご協力により、整備作業をさせていただき、清水&大木両選手と、八重山漁協ヨギ理事のおかげで、エンジンも掛けることができました。このたびはありがとうございました。

残念なのは、パレードが終わった瞬間に晴天になったことです。あー、もう少し早く晴れてくれればねえ。でも、参加できて良かったです。
pit

gq1023 at 14:42|Permalink バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

石垣島マグロ

02d4a6c2.jpg今日もマグロがガンガン揚がっております。


gq1023 at 09:19|Permalink 沖縄・石垣島 

ヤマハは好調

今週というか先週はヤマハからいろんな発表がありましたが、とにかく数字的には順調で、昨年の赤字がウソのように、今年はバッチリ黒字ですって発表でした。

そして、YZF-R1とR6のレースベース車の受付開始もアナウンスされました。受注販売制で、2010年11月11日から11月30日まで予約受付をして、2011年3月5日に引き渡しってことだそうです。

「買う人は今月末までに予約しないといけない」ってことです。「YZF-R1レースベース車」が1,312,500円(税込)。「YZF-R6レースベース車」が892,500円(税込)です。2011年シーズンははじまっているのです。

gq1023 at 08:18|Permalink

いろいろあって大雨

昨夜は、結局いろいろ作業しましたが、手に入れたい部品が手に入らず、バイクはエンジンを掛ける所まで至りませんでした。今日のパレードまでに整備することになります。

それもそうなのですが、大雨です。バイクを雨ざらしにする分けに行きませんし、革ツナギで雨の中歩くには傘も必要です。困りました。いつものレース傘ではなく、パレード直前でも雨なら透明傘を買う事にします。

私達が参加予定であった八重山漁協さんのパレード参加は急遽中止となりました。漁師の方にご不幸があったとのことで、やむを得ないことです。かわりに石垣市商工会青年部の後ろから参加させていただくことになりました。皆さまのご支援・ご協力に感謝いたします。

昨夜は、とある全日本ロードレースチームの大スポンサーの社長様とお会いする機会がありました。世間は狭いなあと感じた次第です。動けば新たな出会いも生まれるってのを強く感じました。

2010年「石垣島マグロレーシング・海人withモトバム」としての活動の集大成ですから、今日を無事乗り切ることを、とにかく考えます。

gq1023 at 07:56|Permalink 沖縄・石垣島 

2010年11月06日

バイク発見!

58456b4b.jpgありました!コンテナに厳重に固定されてました。皆さまの手を借りて、取り出す事ができました。ただ今、石垣自転車商会様にて整備中です。

gq1023 at 16:37|Permalink

船が到着

be8f98ba.jpgバイクを乗せた船が到着しました。1時間ほどで積み下ろされるはずですが、今日は満載ですので、どうなることやら分かりません。


gq1023 at 14:01|Permalink

石垣島まつりスタート

3f570b49.jpgまだバイクは届いてませんけど、お祭りはスタートです。


gq1023 at 12:02|Permalink 沖縄・石垣島 

石垣島ゴードン

e6bc57a7.jpg観光客には関係ないかも知れませんが、夜中でも明け方でも24時間ステーキが食べられる店ゴードン。センター通りに移転してました。知らんかった。


gq1023 at 11:28|Permalink 沖縄・石垣島 

石垣港にて

08a231dd.jpgバイクが届くのをコンテナヤードでひたすら待っております。ライダー3名は無事到着し、いしなぎ屋さんで石垣牛&豚をたっぷり食べ、お酒もしこたま飲みました。あとはバイクだけです。


gq1023 at 08:21|Permalink

2010年11月05日

原稿棒読み総理大臣

17d547a7.jpg国会って見てます?あくまで私の個人的な意見ですが、今の総理大臣、答弁がえらく下手くそな感じがするのです。

まあ、どの総理大臣も答弁ってのは官僚が書いた原稿を読むだけなんですけど、それなりに自分で話しているように見せる努力をするんですよ。だけど、この総理大臣は思いっきり読んでます。

演説も下手なんですよ。営業マン研修ですら習う「えー」と「あのー」を言わずに話すっていう基本すら守られてない。(某広告代理店では全員が「えー」と「あのー」だらけですが…)しかも、語尾がはっきりしていない。というか発声がよくない。少し鼻が詰まった感じです。

誰か側近が教えてあげればいいと思うのですが、回りはイエスマンなんですかねえ?「プレゼンテーション研修」や「イメージアップ研修」なんて、そこら中のコンサルがやってますけどねえ。

私の仕事って、毎日がプレゼンテーションの連続です。プレゼンで勝たないと生活できないのです。だから自然と技術が身に着きます。それと比べると、どうも議員さんは下手くそなんですよ。プレゼンで勝たなくても食えるからですかねえ。

「人の心を動かすための言葉」を身につけてもらいたいんですけどねえ。原稿棒読みってのは、一番良くないですけどねえ。我が国のリーダーとして、人間味の感じられる信頼感ある政治をよろしくお願い致します。

gq1023 at 09:54|Permalink

追加緩和策合戦!

cb928fc0.jpgアメリカの追加緩和策が出ました。当初の予想どおりでした。日銀の緩和策と同じようなもんで、量的緩和ってやつと国債の買い入れです。日銀のは企業の債権も買いますよってヤツでした。

資金需要がないのに量的緩和しても意味はありません。借り手がいないのに貸しても意味がないわけです。でも、金利を一定レベルまで下げてしまうと、あとは量的緩和しか打つ手がないのです。

日本なんて金利ゼロですから、もう日銀なんて「あってなきがごとし」です。あとは景気がよくなって金利を上げる時が来るまで、じーっと待っとくだけです。

金利を下げるとお金持ちは利子が入らなくなり、お金を使わなくなります。ビンボー人は最初から入って来るお金を全部使う生活ですので、金利の上下で生活が変わるようなことはありません。

重要なのはローンのある人です。3千万円の家を35年ローンで買うとして、金利2%なら月々12万円程度ですが、5%になると20万円近くになります。支払い総額で3千万円ほど多く払う勘定になるのです。でも、少し前までなら当たり前の金利です。

私は、大金持ちが金利で食えないってことが、不景気の最大要因だと思ってるのですが、どんなもんでしょうか?1億円で金利5%なら500万円になったんですよ。0.1%じゃ10万円。お金持ちも働かなきゃいけない時代です。おかげでサーキットからお金持ちが消えちゃいました。だって働かなきゃ食えないですからね。レースやってる場合じゃない。

まずは金利を上げましょう。ゼロ金利はやりすぎではないでしょうか?

gq1023 at 07:02|Permalink

なんでも流出する国ですな

08a2001c.jpg今回ウイニーで流出した警視庁テロ情報流出なんて、思いっきり個人情報載ってます。警察の調査なんて、公務員が仕事やってるフリするための資料であって、もともとウソ八百が並んでいるものですが、調査対象者に見られない前提だから、それで良かったわけです。

ところが今回の件で、関係者が意図的に流すと、簡単になんでも流れちゃうことが分かりました。調書でも何でも流出する危険性があるわけです。調査対象者は言ってもいないことが書かれていることや、知らないうちにテロリストにされてることが分かってビックリしたことでしょう。すいませんねえ、適当に調査対象決めるんですよ。

昔から、工事用ヘルメットと工事用鉄パイプが納品されてるだけで「デモ隊を編成する可能性アリ」「過激派の拠点となっている恐れアリ」なんてやってたわけです。警察ゴッコみたいな感じです。ゴッコではなく本物ですが…。

尖閣のビデオだって思いっきり流出してるじゃないですか。全編流れてますね。国会議員よりも先に見てる一般人がいるわけです。国会議員も政争の具にしようと思ってたはずですが、残念ながら関係者に先に流出されちゃいました。議員さんもつらいねー。

怖い時代になりました。なんでも流出しちゃいます。適当に捜査資料作成したり、内偵資料を電子データ化したりできない時代です。こんなの罰則規定設けても、流出してしまった後では何の意味もありません。

これらのデータって、簡単に暗号化できますよねえ。くだらない事にお金使うぐらいなら、電子データや映像データの暗号化を、しっかりやってください。暗号化技術の低い国と世界から思われると、日本のハード&ソフトメーカーが打撃くらいますんで、そこんとこよろしくです。

gq1023 at 06:35|Permalink

まだバイクが石垣島に到着してません

先月29日に東京は有明でモトバムさんに那覇行きの船に積んでもらったCBR1000RRなのですが、台風の影響で出港が31日に延期になりました。

これで那覇で石垣行きの船への積み替えも2日伸び、当初11月2日午前8時石垣港入港の予定が、2日遅れの4日午後5時入港の「みやらび2」に変更となりました。そして、昨夜石垣自転車商会の社長様自らに引き取りに行っていただいたのですが、なんと載ってませんでした。車両関係は東京からの船が那覇に着くのが遅れて、積み替えができなかったようです。

まあ、到着してたとしても海は大荒れでしたから、普通ならバイクも大変なことになってたかも知れません。第1ライダー高橋選手の知り合いの方が船を手配してくれまして、その方が車両輸送に詳しい方で、特別にコンテナに車両をガチガチに固定してくれてるそうです。レース車両は、なんでも特別扱いです。

さあ、これで次回の入船は11月4日(土)の「にらいかない」になります。今日の午後7時に那覇港を出港しますので、その時間にならないと、船に載ったかどうかが分かりません。

4日ってお祭り当日です。12時に入港したとして、荷物を下ろしてコンテナを開けてバイクを引き取って確認して整備したら、もう夕方になっちゃうかもです。やはり石垣島は遠い所です。

ライダー3名は今日中に石垣島に到着の予定です。私は革ツナギを羽田で忘れて来たので、今日到着の川合さんに持って来てもらうことになってます。

いろんな意味で、石垣島は遠い所です。



gq1023 at 06:05|Permalink 沖縄・石垣島 | バイクレース(含む8耐)

2010年11月04日

那覇・国際どおり名物のミーちゃん

miおなじみ、ネコのミーちゃんです。JALシティホテルの所から、少し県庁よりに移動してます。沖縄でもテレビにもよく出て来る有名ネコです。

gq1023 at 08:37|Permalink

朝のアメリカ軍基地渋滞

gatekaihei海兵隊キャンプキンザーのゲートです。ゲートの警備員が日本人なら、中に入る列の人々も日本人。思いやり予算です。

あまり使われてない基地ですが、日本人の雇用は維持されてます。簡単に基地をなくすことはできないのです。

gq1023 at 07:11|Permalink

来年は2スト125cc最後のシーズン

gate来年は、いよいよ2スト125最後のシーズンとなります。モトバムさんもハルクさんもTSRさんも、みーんなこのバイクで世界に行きました。これで世界の扉を開いた人が沢山いるという、すごいバイクです。(写真はチーム竹島)

これ、日本国内を中心とした視点ですが、じつは世界的にもこのRS125ってのが世界への扉になっていたのです。このバイクに乗ってスターになっていった選手が山ほどいるのです。

モトバムさんのカラーリングが緑になったのは、世界GP参戦がきっかけでした。衝撃のゼロ戦カラーで登場して以来、ずーっと緑色です。

来年は高杉選手が引き続きJ-GP3に乗る方向です。今年はクラス変更もあって、上位陣が見えない位置での戦いでしたが、来年は少しでも上の第一or第二集団で走るのが、最低ラインでの目標になります。

とはいえ、シリンダーもピストンも品切れ中で、メーカー在庫もありません。どうやってやるのかは考えないといけません。しかも、弊社のレースサポートは終了です。来年は、会社のお金ではなく私個人のお金しか使えません。超節約しないとダメでしょう。

でも、最後の125クラスの一部として、何らかの形で関わらせていただきたいと思っております。

gq1023 at 06:05|Permalink

2010年11月03日

浦添市陸上競技場

3621dffa.jpg那覇から浦添まで走って来て、浦添市陸上競技場でトラック練習中です。普天間に行く飛行機の進入が見える場所です。

何のために走っているのやら自分でも分かりませんが、こんな所でも走っています。


gq1023 at 17:53|Permalink

車が売れない…

horn車が売れないそうです。エコカー補助金が終了したとたんに全く売れないのだそうです。まあエコカーだったら25万円ももらえる話しでしたから、買いたい人は先に買っちゃいましたからねえ。そりゃ利益の先食いしてるわけで、売れないのは当たり前です。

でも、その前に「欲しい車がない」ってのも事実ではないでしょうか?

私なんて、2年以内に車を買い換えるのなんて当たり前だったんですよ。それが、今や7年間も同じスズキエブリィに乗り続けてますからねえ。それだけ車に魅力が感じられないのだと思うのです。

いや、今でも車は欲しいんですよ。でもランチャデルタインテグラーレの最終型とか、E28の5シリーズのMテクとかが欲しいのです。

現行型の車自体が楽しくないんですよねえ。ダイハツのシャレードデトマソなんてすごかった。ホイールなんてアルミじゃなくてカンパのマグ合金ですよ。

私はカナダでイノチェンティミニのデトマソに乗っていて、そのエンジンがダイハツ製だったのですが、それをシャレードのDOHCヘッドに換装したりしてました。いやー、面白い時代でしたよ。

日本ならオートバックスですが、カナダにはカナディアンタイヤってのがあって、車の部品がいろいろ売ってるのですよ。そこに行っては、何だかんだと買って来ては取り付けてました。

なんか車に魅力がないんですよ。まあバイクもそうなんですけど、メーカーさんのほうで魅力向上委員会とか立ちあげて研究して欲しいです。

gq1023 at 07:03|Permalink

夜中に何事だよ!

なんか良く分からんが、夜中の1時半を過ぎているというのに、嫁と子供が親子げんかをしている。子供の言い分によるとテレビのリモコンで顔面を殴られたらしい。確かに跡もあるのだが、嫁の言い分によるとリモコンが偶然顔面に当たったのだそうだ。

なかなかリモコンは偶然顔面に当たらないと思うのだが、どっちでも良いので、さっさと寝て欲しい。

gq1023 at 01:38|Permalink

2010年11月02日

ヤマハ発動機はどうなる!?

yamaha全日本ロードレースは2010年シーズンが終わったばかりですが、昨年来から経営が大変なヤマハ発動機さんの今後の活動が気になってます。

昨年10月末の梶川社長交代から1年のうちに、戸上社長→木村社長代行→柳社長と3人も社長が交代する事態になってます。最初の梶川社長交代は、ものすごい赤字の責任をとっての辞任だと思うのですが、そこからいろいろありました。

発表されている新卒者の新規採用計画でも、09年の新卒採用が388名、10年は71名だったのに対し、11年の採用は若干名となってます。

工場再編だって、当初は「12年までに国内を7工場」って発表してたのが、今では「12年までに国内12工場を7工場、海外9工場を7工場」と変わってます。

人員削減だって、09年に1,620名の退職があったのに、10年も世界で1,000名削減を打ち出しています。それだけ大変な状況ってことなのでしょう。

今週は第3四半期決算発表が出ます。もちろん12月決算の予想も発表になります。1ドル=80円という年初の「1ドル=85円に耐えられる体制構築」なんてのは、全く役に立たないほどの円高の中、どんな決算になるか注目されてます。

とはいえ、昨年と比較すると劇的に経営環境は良好化しているようです。あとは、全日本ロードレース全クラスをホンダが制覇という状況を、ヤマハさんがどのように判断されるのかを注目したいと思います。

「2011年8耐参戦!」なーんて発表が出たりはしませんよねえ。やっぱりマイナスの方向なのでしょうか?超ドキドキしております。

gq1023 at 08:02|Permalink

あの桂花ラーメンが民事再生法!?

keika1熊本と言えばブルーシャトー(紹介制ソープ)と桂花ラーメン。あらゆる有名政治家(男性に限る)や有名タレント(男性に限る)が通った道であり、ラーメン食べてるだけでブルーシャトーを思い出すほどの黄金ロードです。

あの桂花が民事再生法を申請したそうです。花畑の商店街裏にあって、市役所のすぐ裏でもあったので、熊本に行くと良く行ってました。東京にも渋谷・新宿・池袋等にあるんですが、なぜか熊本に行くと食べにいく店でした。

民事再生法ですから、まだまだ食べられるはずです。ぜんぜん博多のとんこつラーメンとは違って、こしのある麺と極上のコッテリスープが美味いのですよ。昔と違ってだいぶあっさりしましたが、それでもまだまだコッテリです。

よし、今日は桂花ラーメンを食べに行こう!

gq1023 at 06:28|Permalink