2010年11月

2010年11月30日

派遣業者に厚労省から指導が

派遣には専門26業務ってのがあるのですが、細かく分けるのがめんどくさいので、10年以上もの間、ほとんどの方が「5号:事務用機器操作」ってのになってました。

ところが「専門26業務の方に、お茶くみとか会議室の片づけをやらせてはいけない」との強い指導が厚生労働省からあり、弊社も契約を見直さなければいけなくなりました。派遣の女の子に「会議室にお茶4つ」って言っちゃダメって話しですよ。

なんでも頼んで良いのは「自由化業務」ってヤツだそうで、こちらには契約期間の年限が定められています。その上限は3年。ってことは、今まで2年半働いて来てくれた人は、過去にさかのぼって契約を見直すと、あと半年でサヨナラとなります。

この雇用が減少してる時に、こんな労働政策ありますか?

そもそも日雇いが調達しにくい。昔は新聞の求人欄がその役割を担ってたんです。そこに求人情報誌が出てきて新聞から求人欄が劇的に減少し、それがネットになって求人情報誌が減少していた時に、突然の「日雇い派遣禁止令」が出ました。

モバイトドットコムは閉鎖となりグッドウィルグループは崩壊して社長は破産。フルキャストも業務停止命令等を受けた後に静かになっちゃいました。

知ってました?大企業が派遣切りしたから失業者があふれたんじゃなくて、「日雇い派遣禁止」したから、日雇いで生活していた方々が仕事にありつけなくなったんです。毎日の生活費を稼ぐ術を突然失ったわけです。

社員はクビにできないといった法律がどんどん出来るから、企業は社員をどんどん契約社員や派遣社員に切り替え、業務委託も増やしています。

「人を雇え」とか「設備投資しろ」なんて余計なお世話なんですよ。ましてや有期雇用にまで口を出すなんて気が狂ってる。雇用規制は失業率を上げるんです。

今失業してる人は終業訓練を受けると毎月10万円もらえます。「訓練・生活支援給付」って言いますが、もうこんなの中止できません。中止するとなったら暴動がおきることでしょう。いったいどうするつもりなんでしょうか?

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000048f3-img/2r985200000048gl.pdf

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小市民

17ab5714.jpgベンツとかBMWなんかを運転したことあります?とくに大きいヤツ。なぜかよく分からないのですが、私の場合、運転している車が変わっただけで何も偉くなってないのに、偉くなったような気がするんです。

前の車を抜く時でも「なんだよ!ベンツだぜー、どけよ!」なーんて気持ちになっちゃったりします。たぶん、そういう物で価値を判断する人間なんでしょう。

そんなこともあって、ずーっと外車を乗り継いで来ました。毎年のように買い換えながら、ずーっとですよ。でも8年前に転機が訪れたのです。その時の車はBMWの528iだったのですが、今乗ってるスズキエブリィランディに乗り換えたのです。

それも、仕事収めという年末の押し迫った時期に、急に思い立って中古車センターへ行って、新古車を即決しました。

理由は、新しく買った家の前の路地が狭くて、軽自動車の幅じゃないと入らないこと。もう一つは、じつは「世界最小のミニバン」ってフレーズが、ずーっと気になっていたことでした。そして即断即決ですよ。

その後のメインカーは、ずっとこれ。おかげさまで3回目の車検を終えました。今では、「一生これで良い」って思っているぐらい気にいってます。

それでも友人の大型外車を運転すると、偉そうになっちゃうんですよ。きっと小市民なんですよね。本当のお金持ちはフェラーリ買っても自分の走りたい所を走るんでしょうね。私なら、これ見よがしに渋谷とかノロノロ走っちゃいます。

あー、まだまだ物欲や金銭欲に支配されてるなーって思います。私達のようなマーケティングプランナーやストラテジックプランナーの構築した世界に、騙されてるなあと感じます。いかん…。

いつになったら心から何でも達観できるようになるのか?そんな日が来る事を期待して。今日も朝を迎えました。まずは、今日を迎えられた事に感謝しつつ、月末の決済をバッチリ済ませたいと思います。

gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

すっごい空耳アワー!

b48ab602.jpg「韓国側が朝鮮側の数回にわたる警告を顧みず、23日午後1時から朝鮮西海の延坪島周辺で朝鮮側の領海に発砲し、軍事的挑発を行った。これに対し、朝鮮人民軍は軍事措置をとり、反撃を加えた」(朝鮮人民軍最高司令部)

「核兵器はわれわれにもある」(民主朝鮮)

「朝鮮人民軍板門店代表部は、南朝鮮が無分別な軍事的挑発を行えば、我が軍隊は2次、3次の強力な物理的報復打撃を加えると警告する通知文を米軍側に送った」(北朝鮮国営ラジオ)

「我が共和国に敵対する大規模な北朝鮮侵略演習を相次いで強行している事は極めて重大な軍事的挑発であり、事実上我が方に対する宣戦布告にほかならない」(北朝鮮国営ラジオ)

「朝鮮半島の情勢は爆発直前だ」(北朝鮮国営ラジオ)

「中国は12月上旬に朝鮮半島の核問題に関する6カ国協議の首席代表による緊急会合の北京での開催を提案する」(中国政府・武大偉・朝鮮半島問題特別代表)

「6か国協議より、責任ある当事国(韓国&アメリカと北朝鮮)が会談することの方が必要ではないか」(北朝鮮の政府関係者)

あ、あかん。どれがホンマの話しか分からんようになって来た…。


gq1023 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ヌードカレンダーはセクハラ

728345f8.jpgかれこれ10年にはなるでしょうか?ある日突然セクハラという言葉が会社に登場しました。男女雇用機会均等法によって、今まで普通だった事が急にNGになったのです。

当時私は30歳すぎでしたから、まあ一般企業で言えば係長ぐらいで、仕事バリバリの時期ですよ。あと10年もすれば課長になって、デスクの女の子のお尻を触って良くなるはずだったのに、本当に突然セクハラってのがやって来たのです。

それによるとお尻を触るのが禁止どころか、「結婚しないの?」とか「彼氏いるの?」っていうのも禁止だって言うのです。

さらにですねえ「ヌードカレンダー禁止」ですよ。いやいや、ヌードカレンダーって、勝手に生命保険のオバちゃんがデスクに置いていくのに、それが禁止だっちゅーわけですよ。ほどなくして、各生命保険会社からも「ヌードカレンダーの配布を中止」って発表されました。

「宴席で、女性だからという理由でお酌させてはいけません」とか「女性なんだから早く帰りなさいって言っちゃダメ」なんてお達しも出ました。

ただね、その辺りからセクハラが男女雇用機会均等法だけじゃない社会的なワードになって、酒屋や八百屋の壁からもヌードカレンダーがなくなっちゃいました。

今やヌードカレンダー自体を見掛ける事が激減しましたが、セクハラ防止導入後世代も30歳になりました。とはいえセクハラ導入前を知る世代もまだまだいます。

あと30年ほど経たないと、セクハラ導入後世代だけにはならないのですが、セクハラなんて言葉がなかった頃のほうが、スタッフ間の意思疎通がスムーズだったような気がしてます。(こういう管理職がいる会社が一番ダメなんですけどね)

あー、男女って難しい。

gq1023 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

五反田TOC「徳の市」

wawawa金曜日から昨日まで、うちから歩いて10分ほどの距離にある五反田TOCってビルで「徳の市」が開催されていたので、そこに行って来ました。

これ、何かというと五反田TOCって所には様々な問屋さんが入居してまして、それら問屋さんの在庫一掃セールなのです。

もう冬物なんて出荷終了ですから、中途半端な余り物はゴミ同然。「1箱144個入りの品物が112庫だけ余ってる」みたいな物も倉庫ではゴミと同じ。だったらまとめて売っちゃおうってことです。

ハンドバッグや財布も100円とか500円なんて値段だし、クリスマス用LED飾りが1000円とか2000円とかでも売ってるし、ipod用FMトランスミッター100円なんてのもありました。

それにしてもすごいと思ったのはオバサン。とにかく、そこにいる人の大半はオバサンなのです。それも素敵ではないセレブ風ではないオバサン。それが段ボールに入った商品をゴソゴソあさっている風景は、ものすごいものがありました。

クールファイブが狭い所で「ワワワワー」って歌ってるような、ジャンジャン横町の立ち飲み屋がギューギューの満員になっているような、そんな光景を後ろから見つつ、「それ、明日になったら各問屋で無料でもらえるんじゃないのかなあ」なんて思ってました。TOCで余り物集めて販売したら、結構な儲けになるはずですけどねえ。

トリンプの下着なんかも上下で1000円なんてやってて、もっとプランタンとか丸井のバーゲンに行く人も集まって良さそうなのに、みごとにオバサン。ユニクロだってみごとにオバサン風にルーズに着こなしてました。

たくさんのオバサンと2時間もの間ひたすら密着できた私だったのでした。

gq1023 at 07:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010沖縄県知事選

仲井真弘多氏が再選されました。自民・公明が推薦してますから、政権が自民党になったら、共同歩調をとる必要があります。どちらにしても難しい判断です。

本土復帰後10回目の県知事選。毎度のように基地問題で2大候補が対立し、選挙のたびに大きく結果が揺れ動いて来ました。そのため、安定した政治体制も確立されず、フラフラとした政治基盤の上で基地問題が語られて来ました。

じつは問題は難しくなく、現在の沖縄には基地が必要であり、基地をなくすためには経済的な自立が不可欠だという事実です。

基地があることによって講じられている様々な予算によって、立派な施設が建設され、(支払い遅延のない)多額の賃料も支払われ、基地内で多くの仕事が創出され、失業率No.1の沖縄県において、多くの職業と現金を生みだしています。

来年は沖縄振興計画(ならびに新沖縄県離島振興計画)の期限がやって来ます。つまり、未来の沖縄に多大な影響を及ぼす新しい計画を策定する1年となるわけです。大変な1年ですが、仲井真知事がんばってください。

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月28日

ロジャー・ウイリアムスの事故

devidレースで安全性というものが語られるようになったと言われる73年のF1。

第3戦南アフリカで炎上したC.レガッツォーニをM.ヘイルウッドがレースをやめて助けに行き、炎の中から救い出すという素晴らしい出来事があったその年は、世論を大きく二分する騒動となったそうです。

第10戦オランダで、前年F3チャンピオンのロジャー・ウィリアムスンがマーチで2戦目のレース中にクラッシュ。マシンは炎に包まれました。

同じチームのデビッド・パーレイが車をコースサイドに停めて救出を試みますが、車体サイドの構造物と熱い炎に阻まれ、他の係員に助けを求めますが、適切な消火活動や救出活動もなく、ほぼ放置といった有様で悲惨な死をとげました。

そして最終第15戦アメリカ。ティレルで表彰台の常連だったフランソワ・セベールがクラッシュ。ガードレールに車体もろとも体をズタズタに引き裂かれる形で死亡しました。

これらがきっかけとなり「これがF1なのか?」「こんなものが必要なのか?」という論議が始まったそうです。そして、様々な安全対策が講じられるようになったのだそうです。

同じ73年、日本でも11月の富士GCで4台が炎上する多重クラッシュが発生。しかも消火剤が足らず、自然鎮火を待ちながらレースを続行し、それがテレビ中継されるという事態になった。しかも24歳のドライバー中野雅晴が焼死。富士のバンク手前にシケインを造ろうといった論議が始まったそうです。

翌74年には、F1で安全対策のために導入された3段ガードレールにぶつかったヘルムート・コイニクが1段目を突き破り、破れずに残った2段目によって頭部を引きちぎられ死亡。同じく日本では、シケイン導入に積極的だったスタードライバー風戸裕と鈴木誠一が前年同様に富士のバンクで炎上して死亡。

それでもレースはなくならなかった。それでも安全性向上への追及は、多くの選手達の死と言う悲しみと直面しながら続けられたのです。

広いセーフティーゾーンの先にスポンジバリアやタイヤバリアなんて素晴らしいものが設置され、消火器もオフィシャルも豊富に用意される現代のレースは、先人の血と汗によって形作られているということを、再認識いたしました。


gq1023 at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月27日

乃村康友選手

d9820cfd.jpg2005年の鈴鹿4耐を制し、2008年にGP-MONOクラスで全日本チャンピオンになったモリワキクラブの乃村康友選手が、競艇選手としてデビューし、無事デビュー戦5日間を乗り切りました。

「選手番号4618:乃村康友 107期 B2」です。

競艇ってのはエンジンはくじ引きで決まります。あとはエンジン整備とプロペラの調整。体が小さいことは軽いことを意味するので、全くハンデになりません。

悪いエンジンを引いてしまったら、勝てるチャンスは少ないですが、逆もまたある。

助走開始位置は自由に決めて良く、スタートのタイミングでスタートラインより後ろならスタート正常とみなされます。(越えてたらフライングとなり、後で死ぬほど怒られて、1~2カ月ほどレース出場辞退期間が設定されます)

良いエンジンを引いて、スタートのタイミングと自分のプロペラの特徴をしっかりとつかめれば、あとは実力でトップを狙えるはずです。

デビュー戦5日間は、6位4回の5位1回と、6艇で争われる競艇では厳しい結果でしたが、これからも応援して行きたいと思います。ガンバレー!

gq1023 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スペイン選手権費用は中国視察費用へ

a0121dad.jpg結局11月中にバレンシアかへレスに1戦行くつもりだったスペイン選手権。結局行かなかったので、何十万円かお金が余りました。そこで来週上海に出張します。

何しに行くかって?看板を見に行くのです。なんといっても大型看板は中国ですからねえ。地下鉄もバスもすごいんですよ。世界の名だたる屋外広告業者が参入してしのぎを削ってます。

日本でもジェーシードゥコーが三菱商事と組んで、バス停広告やイオン店内広告をやってますが、クリアチャネルと三井物産が組んではじまった事業は、早々のうちに撤退になっちゃいました。高坂SAにさみしく放置された「Clear Channel」って書かれた小さな看板があります。

スペイン選手権となると、最低でもA-Kit車ですからねえ。バルブ付きだって走ってる。今の全日本とは仕様も異なるので、現地でバイクを借りることになるのですが、なかなか難しいですねえ。

ちょっと前までは日本で走ってたバイク達が、みーんな輸出されてるんですよ。俗にいうJhaキットとかワークスキットって車両ですね。「Luyten KitでヘッドだけVHMだぜ」なんて言われたって分かんねーよ。

上海は、空気がきれいになったそうです。万博のおかげだそうです。北バンドは劇的に変わったそうです。ほんまかどうか、来週末に確認して来ます。歴史を感じられるバレンシアorへレスから超近代都市上海へシフトチェーンジ。

上海では上海語で話さないとですね。ニーハオはノンホウ。シェーシェーはシャジャ。チャイツェンはゼーウェです。すいませんはデーヴァーチっす。覚えないと!

gq1023 at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

補正予算通過

無事補正予算は通過しました。まあ、通過を前提に各省庁での補助金・助成金申請受付ははじまってますから、関係ないですかねえ。

もはや緊急ではなく、ただお金を貸し続けて倒産を先延ばしにしているに過ぎない感じもする緊急経済対策ですが、通過しました。しばらく金利ゼロに限りなく近い融資も続くようです。レアアース対策も盛り込まれてます。

そんなことはさて置き、参議院で仙石官房長官の問責決議が可決しました。まあ、国民の大半は「官房長官の役割」と「問責決議の意味」に興味はないし、それ自体が分からないので、そのへんの問題は国会議員の皆さんに任せましょう!

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

海上保安庁の船も機銃ありまっせ

26a8d250.jpg「中国の漁業監視船に機銃!?」「ヘリコプターも搭載可能か!?」って報道を見て、「中国って怖いなあー」って思った方は多い事でしょう。

いえいえ、じつは海上保安庁の船には元々機銃は付いているのです。先日の映像流出で話題となった「はてるま」と「よなくに」は、機銃も付いてるしヘリコプターも発着できます。「なつづき」と「みずき」も機銃装備です。

防弾性能を上げた「はてるま」が一昨年、同型艦の「みずき」が去年就航していて、中国の漁業監視船は、それに対抗するために、この船を当該海域での警戒に当たらせてるのだと思うのですよ。

これら海上保安庁の最新鋭艦に搭載される機銃は、ブリッジからリモコンで操作できる遠隔操作型です。隊員だって命令によっては銃の装備が可能です。映画「ザ・ラストメッセージ 海猿」のメインシップの1つにもなってました。

これ、漁師にとったら怖いでしょ。機銃の付いた船に取り囲まれて体当たりって、ちょっと考えられないのですが、皆さんご存知のように、船長が泥酔していただけだったようです。大騒ぎになっちゃいましたけどね。

石垣島なら、東横インのちょっと先に行けば見れますよ。
umizaru

gq1023 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

総理、危機管理が甘いですけど…

4059010723_09__SCLZZZZZZZ_昨日の衆参予算委員会は滅茶苦茶でした。だって、まともな審議のないまま、今晩補正予算は通過するのです。補正予算についての審議はまともにせず、会議参加者同士でののしり合って予算通過。これこそまさに危機。しかも衆院予算委員会では驚きの連続。

・岡崎トミ子国家公安委員長は連絡を受けた後も警察庁に登庁しなかった。
・菅直人首相は爆撃発生から官邸入りまで2時間以上かかった。
・伊藤哲朗内閣危機管理監の首相官邸到着は砲撃開始の連絡を受けて約1時間10分後。
 (伊藤氏は元警視総監です。国会議員さんではありません。)

えー!国家公安委員長ってアメリカならCIA長官じゃないですか。登庁しましょうよ。

さらに、参院予算委員会では「なぜ首相は官邸のすぐ隣にある公邸にいたのに、官邸に行かなかったのか?」という問いに対して、「公邸というのは首相官邸と実はつながっている」なーんて言っちゃいました。

あのー、公邸と官邸のトンネルなんて、総理大臣しか知りえない極秘情報だと思いますが、公表しちゃって大丈夫ですか?公邸で防災服着てたって話しですか?

自衛隊が武器を使用できる唯一の命令は、総理大臣による「防衛出動」です。これには国会決議が必要です。ミサイルが着弾してから国会開いて決議して、その上で総理大臣が命令して、はじめて拳銃1発発砲できるのです。

これ、リハーサルやってます?関係閣僚会議を着弾から6時間後に開いたんで大丈夫ですか?韓国に起きたことは、与那国・石垣・佐渡って所でもおきるわけです。官房長官が「自衛隊は暴力装置」って言っちゃうぐらいですからねえ。まったくもう…。

gq1023 at 06:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ヘッドホン選び

6fa5ca59.jpg久しぶりにヘッドホンを買い換えようと思ったのですが、ヘッドホン選びには、いろいろ条件がありまして、選定にあたってまず整理してみました。

何よりも重要なのはスポンジパッドの中に耳が入る密閉型であること。ライブ会場でオペレーターやる時には、スピーカーから出て来る音と、音響卓に入って来ている音を聞き分けるためには、密閉型が必須です。

そして、ヘッドセットが180度回転すること。ここが裏返ってくれないヘッドホンは、必ず頭に掛けないと使えないのです。ところが、裏返ってくれれば、ヘッドホンを持って片耳に押し付ける使い方ができるのです。

そして、持ち運びの時に折りたたんで小さくなってくれること。

そんな条件を並べてみたら、あーあ結局ソニーの「MDR-CD900ST」になっちゃいました。しかーし、この機種は音がおもしろくない。まったくもって、録音した音がそのまま聞こえちゃうのです。まさにフラット。しかも値段が高い!う〜ん…。

そこで、選びに選んで決めました。CLASSIC PRO「CPH7000」です。値段は激安の3,980円。サウンドハウスでしか買えないブランドです。中国製かな?

どんな音でしょうかねえ。スピーカーは、エイジングって慣らしをやるんですよ。数日間いろんな音を鳴らしてやるんですが、FMラジオを掛けっ放しにしよっかなー。エンジンの慣らしみたいなもんですよ。さーて、どんな仕上がりになるでしょうね。

gq1023 at 05:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月25日

社長が乗られますので・・・

今朝、とある会社を訪問したのですが、その時に異様な光景を目にしました。それはエレベーターが1台だけその会社の社員によって停められていて、私が乗り込もうとすると「社長が乗られますので」と断られちゃいました。

言っておきますが「社長がなんぼのもんじゃい、俺は客だぜ!」って話しですよ。

うちの会社では「宅急便の配達員でもお越しくださる方はすべてお客様です。大切に応対しましょう。」って良く言ってます。そんなもん当たり前でしょ。

大企業が偉いわけでも、社長が偉いわけでもないんです。そもそもエレベーターぐらい自分で停めて乗れない程度の社長なんていらねーよって話しです。子供じゃないんだから、放っておけば会社ぐらい出社するっちゅーねん。

余りに腹が立ったので、直接社長に言いに行きました。言ったからブログに書けるんですがね。「次回からは自分でエレベーター停める」って言ってました。当ったりまえじゃい!

gq1023 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アトピー再発か!?

901e22db.jpgじつは私アトピー持ちでして、治った今も油断してるとその兆候が出て来ます。ヒジとヒザの裏側がかさついてきたら危険信号。首もかなり危険です。

いろんな人が、いろんな研究してますが、解決策ってのがなくて、私の場合も皮膚科に行っても全くダメだったのですが、アムウェイのサテニーク ボディシリーズ バーソープって石鹸を使ったら、なぜか治りました。

それが12年ぐらい前だったのですが、先週また危ない兆候が出て来たので、石鹸をLUSHって所のに変えました。100gで500〜600円ぐらいなのですが、バッチリでした。シャンプーも洗顔もLUSHに変更です。

治療方法がないだけに、とにかく食べ物と石鹸を変えるぐらいしか方法がないんですよね。今回はすぐにおさまって良かった。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

政治がやるべき最重要課題

be4a2c06.jpg政治で一番大切なのは国民の安全を守るってことです。洪水・火災・地震・台風といった天変地異もそうですし、関税によって自国経済を守ったりってのも仕事です。

そして、万が一の事態に備えて武力も用意しなければいけませんし、万が一の事態が発生した場合は、その武力を行使するのも政治です。

それ、やってますかねえ。官僚がやってませんかねえ。何か私達の生活を守るための努力がおこなわれてないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

国会で「○○党vs○△党」みたいな話しばっかりやってて、児童ポルノに関する法案通過を先送りするってことの意味が分かりません。低炭素社会づくりなんて事を話すより、国会議員同士で悪口を言い合うほうが楽しいようです。

そんな話しはええから、はやく予算通してくれ!

gq1023 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

北朝鮮は何に追いつめられているのか

son日本にはたくさんの北朝鮮国籍の人々が住んでいて、その一部の方は北朝鮮にも頻繁に訪問していて情報も自由に手に入り、さらにはトップの息子さんですら日本に頻繁に入国してたっていう国が、なんで拉致問題を発生させたのか分かりません。

これ、北朝鮮の言い分でもそうなんです。「日本人を拉致しなくても日本の情報はいくらでも入ります」って言ってるわけです。外務省も困っちゃいますよね。

今回の砲撃なんて、誰も理解できない。北朝鮮に対して理解のある人でも無理。ここまで無理だと、「国連での非難決議を」って声すら上がりません。

どうしたんでしょうか。何か苦しいんでしょうか?何に苦しんでいるんでしょうか?核兵器を持ってるかもしれない国が破れかぶれってのが怖いんですけど、大陸間弾道弾とか持ってるかもしれない国ですからねえ。

日本を飛び越えてミサイル撃ったこともある国ですよ。

民間人の方も亡くなられたそうです。北朝鮮側の被害は全く報道されてませんが、同じように被害が出ているのでしょう。明らかに基地ではなく市街地を狙ってます。

同じ言語を話す同じ民族ですよ、隣町みたいな所で砲撃しあったってことですよ。話し合えないのでしょうか?心が痛いです。

gq1023 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月24日

ジョギングシューズ買い替え

ccd290ca.jpgジョギングシューズを買い替えに、ミズノ東京店へ行って来ました。スキャナーで足のサイズを測り、体重の掛かり方を調べてもらい導き出された答えは「ウエーブインスパイア」でした!

軽い・赤い・目立つって3要素に加え、ミズノ直営店なので懇切丁寧な商品説明と明快なアドバイスが得られました。とってもカワイイ坂本さんにご対応いただきました。(忘れ物をお届けいただきありがとうございました)

足のサイズが1cmも違ってました!だから足を痛めるのか!

もちろんミズノ直営店での新製品購入ですので定価販売でしたが、キラキラ目立つカラーリングと赤いヒモは、うちのネコにも好評です。

http://mizunorunning.jp/gear/special/inspire7/index.html?ad=jp

gq1023 at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アンティアンズ大行列でミスドも…

72a0babf.jpg先日、池袋に1号店がオープンしたアンティアンズ(Auntie Anne's)。アメリカで大人気のソフトプレッツェルってふれこみで登場しまして、昨日の時点でも大行列でした。

はっきり言っときますが、私かなりのアメリカ通だと思いますが、全く知りません。どこで有名で、どこで大人気なのか知りません。すいません。

バーガーキングとかシナボンとかスバロなんてのは、山ほどみますよ。もちろん味も雰囲気もよーく知ってますが、アンティアンズは知りませんでした。

正直に言うと、クリスピークリームドーナツも知らんかったです。ティムホートンズドーナツは知ってましたよ。あれは巨大だし、カナダならどこでもあるし、アメリカでも良く見掛けますからね。しかし、クリスピーなんとかってのは…。

まあ、日本は「アメリカで大人気」って言っても、誰にも文句言われないですからね。「アメリカのセレブに大人気のコエンザイムQ10!」なんて言ってましたが、アメリカ人はそんなもん知りません。一部のマニアだけです。

まあ、大人気って言ってるんだから大人気で良いのですが、ここが大行列のおかげなのか、ミスタードーナツまで大行列でした。こりゃビックリ!

gq1023 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

明大ラグビー部元監督「北島忠治」先生

mei私は大卒ではないので、六大学どころか大学ってもの自体の意味が良く分かってないのですが、大手企業に就職させていただき、早稲田・慶応・東大…って有名大学出身者の皆さまと接触する機会に多く触れ、各大学が持つ素晴らしい伝統を耳にする機会に恵まれました。

その中で、印象的だったものに、明大ラグビー部元監督「北島忠治」先生の話しがありました。その言葉は「前へ」ただ一つ。とにかく、ボールを前に届けるため、出場している全員が身を殺してボールを生かせという教えでした。

明大ラグビー部十訓ってのがあるのですが、どれも仕事に活かせるものばかり。その中でも「低いプレーをせよ」と「全速力でプレーせよ」は、常に仕事をする上で意識する言葉になってます。

仕事ってのは「低く全速力」なんですよ。「これはいける!」ってものがあれば、コソっと全速力で企画して、企画が固まったら全員で敵にぶち当たる。くじけそうになっても団結力と精神力で戦い抜く。これですよね。

少なくとも私にとっての仕事っては戦争です。絶対に勝たなきゃいけない。零細企業ですから、例え小さな負けであっても経営の根幹を揺るがすのです。勝負に出たら引くに引けない。1千万円も投資したら、それは命がけの戦いなのです。

12月5日に全勝の明治と1敗の早稲田による早明戦がおこなわれます。場所は国立競技場。早稲田も好きなんですよねえ。久しぶりに観に行ってみようかなと思ってます。

明大ラグビー部十訓)
・監督・委員の命を守れ
・技術に走らず精神力に生きよ
・団結して敵に当たれ
・躊躇せず突進せよ
・ゴールラインに真っ直ぐ走れ
・勇猛果敢たれ
・最後まであきらめるな
・低いプレーをせよ
・全速力でプレーせよ
・身を殺してボールを生かせ
317e0539.jpg

gq1023 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

超高性能ラジコン=無人爆撃機

80cb4a3f.jpgこの写真、上は中国が珠海の航空宇宙博覧会で先日公開した無人爆撃機です。その数たるや、無人攻撃関連機だけで25機。この技術で、圧倒的に世界のリーダーだと自負していたアメリカとイスラエルは、かなり驚いたようです。

これ、簡単に言えばラジコンでして、エンジンがジェットエンジンで、ミサイルや爆弾が搭載できる点が違うぐらいです。

でですねえ、実は日本ってのはラジコン大国でして、ラジコンの最新技術は日本企業が持っているのです。だからアメリカは圧力を掛けやすかった。「この技術を軍事転用したらダメよ!」って言っておくだけで良かったのです。

だけど、中国は日本で買って分解して、同じものを製造しちゃう。もっといい物も製造しちゃう。軍事技術なら「特許」なんてバカみたいなことも言われない。しかもお金を取っぱぐれることもない。じゃあ、どんどんパクっちゃえってことです。

下の写真はアメリカの無人爆撃機です。「おー!おんなじだー!」って感じでしょ。航空力学的には、羽根の位置が違うし、垂直尾翼の位置も大きく違っていて、全く違うのですが、まあ全体の印象は似てます。

こんなのが、プーンと飛んで来て、ポンと爆弾投下して行くのです。

まあ、世界には、この動画のように巨大なラジコン動かしている人もたくさんいるようですから、日本もアメリカの圧力に負けず、実物大F-15とかラジコンで飛ばしてもらいたいもんです。

なお、ジェットエンジン付きラジコン飛行機の場合、エンジン1台が30万円以上、ECUで燃調を制御して、データロガーでエンジンのログも記録できます。消耗品は使用時間で清掃&交換が必要です。バイクレースみたいでしょ。


gq1023 at 06:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝鮮戦争

27e50575.jpg韓国政府は、今週にも朝鮮民主主義人民共和国(以下北朝鮮)への支援を表明する予定でした。アメリカは、北朝鮮への攻撃的姿勢を緩和することを検討していました。そんな中で、なぜか今回の攻撃がおこなわれました。

韓国軍は本気の反撃をおこなっていません。

韓国側は北朝鮮と本気で交戦すると、アメリカ軍が参戦することになり、その際は周辺有事となって自動的に自衛隊も参加します。北朝鮮側に中国とロシアが付けば、すでにもう世界大戦です。

今回の攻撃が国を挙げての組織的なものか、軍部の暴走か、この局地的な部隊の暴走かってのは見極めなければいけませんが、国を挙げての行動だとしたら、「息子を後継者として披露したのに誰も興味を持たない」ってことなのでしょうか!?

ロシアと中国に緊張関係をつくり出してしまった日本。その2カ国が支持しているのは北朝鮮です。日本が即座に「韓国を全面的に支持する」なーんてやったら、両国は「全体を把握してから姿勢を公表すべき」と反論するでしょう。

韓国と北朝鮮だけの話しが、アメリカや日本が出て来ることで大騒ぎになる可能性は十分。一気に尖閣に他国軍が上陸なんてことになったら、奪還するには武力衝突以外なくなります。そう、明日は我が身です。

そこで、東京都品川区からオッサンは叫びます。「戦争反対!」

gq1023 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月23日

あきらめた人には怒らない

006b112e.jpg「怒る」っていうか「叱る」ってのは、ものすごくパワーがいることで、うちの奥さんが毎日子供に怒っているのを見ると「この人はパワフルだなあ」と思っちゃいます。

これ、仕事でもそうで、部下が間違いをおかしていても、怒らない人っていますよね。いい上司!? いえ、その部下に期待してないだけです。すでに発生してしまった間違いを訂正するために怒るってことが、めんどくさいのです。

私は顕著なのですが、新しいスタッフが入ると、最初の1カ月間いろんなことを頼み、そこで発生するいろんな問題に対して指導します。これは、私の趣味趣向を覚えてもらう時間。ワンマン会社ですから、私に合わないことは全てダメなのです。

その期間はまず怒らない。相手が私の言わんとすることを理解するには、私も相手の言わんとすることを理解できるかどうかが重要です。それを理解し合う時間です。

例えば、私は始業1時間前には出社します。ゴミの日は2時間前に出社。掃除機をかけて、デスク&テーブルの雑巾掛けをして、トイレを磨いて始業。2週間に1回は壁も拭きます。これができない人は合わない。

これができても「言った事が守れるか」「指示を(反論せず)最後まで聞くか」「機転が利くか」なんて事で問題があればアウト。社会人経験者なら「ビジネスマナーは理解してるか」「宴席のルールは分かるか」なんて所も見ます。

そこでアウトと判断されれば、まずは即戦力とすることをあきらめます。あきらめたスタッフには怒りません。私の時間がムダだから。スタッフが私の興味を引く所まで成長すれば別ですが、まあそれまでに辞めるか辞めさせます。

ただし、できると思ったスタッフは徹底して指導して仕事も任せる。任せた仕事に問題があれば怒る。怒られるから委縮してまたミスをするので、また怒られる。怒られないようにミスを隠して、それがばれてさらに激怒される…。

こんなプロセスを何年か経て、理解し合える関係を構築していきます。つまり、上司ってのは「あきらめた人には怒らない」のです。怒られるってのをパワハラなんて言う評論家が出てきているのが、残念で仕方ありません。

パワハラって言われるぐらいなら、一生怒ってやらねーぞ!

gq1023 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

人間の器量

58d55d48.jpg世の中には、昼ご飯に平気で3千円もするのを食べてる人もいます。そんなに難しい話しじゃなくて、高級ホテルでカレーやピラフ食べてコーヒー飲んだら3千円ぐらいです。

晩ご飯になると、もっとすごくて1万円は簡単に超える。下手すると1人3万円だって軽く超えるものを食べてる人もたくさんいます。

でも、残念ながら私にはその器量がありません。お金がないんじゃなくて器量がない。だから「地中海風シーフードパエリア4,800円」って書いてあるだけで、「ニチレイのえびピラフなら、スーパーで300円台だぞ」なーんて思っちゃいます。

自分が乗るわけでもない他人のバイクに100万円とか突っ込めるんですから、全体としての器量がないのではなくて、きっと高級料理に対する器量がないのだと思います。

ただし、上手いものには興味深々で、日本中の有名食材は食べに行ってます。往復で何万円もかけて、讃岐うどん食べに行ったりしてます。だから、たぶん高級料理店の高い料理ってのがダメなんだと思うのです。

これ、人に連れて行ってもらってもそう。「えー!この店コースで2万円!」なーんて思っちゃいます。自分が払うわけではなくても、おいしく食べる器量がないのです。

この器量。「エエカッコしい」だった時は気が付きませんでした。見栄だけで高級料理店とか行ってました。家族で行くのはファミレスで、友達や仕事関係で行くのは高級料理店なーんてことも常にやってました。

でも、気づいたのです。「回りも同じ程度の器量しかない」ってことに。回りもへんに高級料理店行っても「高いのにオレにはムダ金だぜ」なーんて思ってるのです。

それだったら「今日は最高のケンタッキー料理をご馳走しますよ」って言って、パーティーバレルに缶チューハイ買ってナイター競馬観に行く方がいい。同じ5万円使うのでも、食事は2人で5千円で、あとの4万5千円は博打ってほうが居心地いい人が多いのです。

帰りに「あー、フライドチキンが5万円になっちゃいましたね…」なーんて言いながら帰るほうが楽しい。回りの人も、そうだってことに気づいたんです。

人間の器量って、簡単には変えられないと思うのです。だったら、無理して強がって自分の器量と異なることをやらないでいいですよね。自分が楽しめる店に行けばいい。

誰だって、身の丈に合った服を着たほうがカッコいい。ブカブカやキツキツはカッコ悪い。ってことは、まず身の丈を知るってことが大切なのだと思います。

仕事も家庭も遊びも、きっとそうなんだと思っている私なのでした。

gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月22日

内閣不在で…

与那国に100名常駐を決定ですって。石垣島には支援組織が駐屯します。伊丹空港と関西空港は2012年に統合ですって。

内閣の確認なんていらないってことです。こんなバカげたヤツらにまかせてたら、日本の未来が危ないので、物事は勝手に進んでいます。

うちは3月納入の仕事が受注確定してましたが、臨時国会での予算成立が遅れると、3月納入ができなくなるので、受注自体がナシになります。つまり、国会空転によって、私達が受注するはずの仕事がなくなり、予算は決まったのに執行されないお金=埋蔵金になります。

そして、執行されなければ、その利益で支援するはずだったレース活動もなくなります。簡単な話しですが、お金ってのはいろんな所を回っているのです。それを、バカみたいな話しで止めてる与党&野党がいます。

あー、あほらしー!

gq1023 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

麻薬は死刑(運び屋にされないために)

bag手ぶらで海外に行く事なんてないですよね。でも、私のように出張で行く人は、手ぶらやトラベルバッグ1つってのも多いのです。

マニラ(ニノイ・アキノ)国際空港なんて、歩いていると「今日のJALですか?」と頻繁に声を掛けられます。

「引っ越しで段ボールが8個あるんですが、3個目から有料になるので、チェックインをお願いできませんか?」なーんてお願いです。これ、怖ーいお誘いなんですよ。中身が何か分かりますよね。そう、引越しの荷物ではありません。

とにかく守らなきゃいけないことは、誰に頼まれても人の荷物の運搬を引き受けないこと。中に麻薬が入っていた場合、フィリピンでの刑罰は「終身刑」です。死刑廃止前は「死刑」でした。マレーシアでは今も「死刑」です。

まあ、中国でもシンガポールでも同じようなもんでして、とにかく持っていたらアウトなのです。「知らない人から預かった荷物だ」といってもダメ。もちろん仕事も家庭もすべて失います。

「赤ん坊のおむつを換えるので、ちょっとバッグを持ってもらえますか?」なーんて預けた例もありました。「預かってくれれば、ビジネスクラスに変更しますよ」なんて話しもありました。全部危ないお誘いです。

とにかく海外へ行く時と海外から帰る時は、何も預からない&何も運ばないってのを徹底してください。そして、海外滞在中も知らない人からは一時的であっても何も預からないってのを徹底してください。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

円高が一服中

oba毎年同じ動きなのですが、だいたい10月で円高が一服して12月へ向けて円安にシフトして、年明けから年度末へ向けて、また円高が進む為替相場。今年も同じような動きを見せています。

年末年始に海外旅行行く方は、もう外貨両替済ましてますよね。海外企業は12月決算の所が多いので、こんな外国為替の動きになります。

ただ、私は12月中に90円台突入って予想してました。少し動きが鈍いようです。日経ダウ平均は、ゆるゆると薄い商いのまま1万円台を回復しましたが、こんな程度の取引じゃ、証券会社はやっていけません。

さて、年内の国内における政治的不安要素は市場では織り込みまくりですので、ここからは、対中国やアメリカといった動きの中での話しになりそうです。

今週木曜日はサンクスギビングデーですから、アメリカのクリスマス商戦が週末からスタートです。この結果は世界の相場に大きく影響を及ぼしますから、今日からはアメリカ巨大小売店のホームページサーフィンが日課になりまーす。

gq1023 at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラグビー観戦

ragu昨日は久しぶりに大学対抗戦ラグビー「帝京大vs明治大」を観に行きました。

場所はラグビー専用グラウンドである秩父宮ラグビー場。試合は終始攻撃的に試合を運んだ明治が勝利しました。(点差は開かなかったですがね) 監督も言ってましたが、「明大ラグビー部のプライドが戻って来た」ってのを感じる試合でもありました。

明治大学には応援団(應援團)があり、リーダー部・吹奏楽部・チアリーディング部ってのがあったのですが、ちょっとした事件でリーダー部がなくなり、応援リーダーはいません。その点が少しさみしいなあと、感じた次第です。

さて、その試合終了前後に「修ちゃんを救う会」の募金活動が、帝京&明治双方の全部員によりおこなわれてました。ちょっとここで紹介させていただきます。

修ちゃんは2歳。拡張型心筋症により、心臓移植が不可欠な状況になっているそうです。つまり重度の心不全が、いつ発生してもおかしくないわけです。そこで、アメリカでの移植をめざして目標1.5億円の募金活動中とのことです。

恥ずかしながら、私はほんのチョッピリ募金いたしました。その後に買ったランニングシューズの10分の1程度ですが、気持ちのもんですからね。がんばれ修ちゃん!

image_12883441153


gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は問責決議案提出です!

a691c97c.jpg今日は自民党などが大臣のは問責決議案を提出します。そして、どこかのタイミングで大臣が辞任(または辞意表明)します。

何度も書いてすいませんが、今与野党でやってるお話しって、国民生活とは全く関係ない話しです。決着がついてる話しの体裁だけの話しです。名誉ある退任とするか、ボロボロに辞めさせるかの打合せです。

6月にも問責決議案って出たんですよ。誰のかっていうと、菅首相と荒井国家戦略担当相のでした。だけど、当時は参院選前だから与党が過半数を持っていたので、どうしたかって言うと、参院本会議を開かず廃案にしちゃった。数の暴力ですわ。まあ、本会議開いても否決されますけどね。

現在は、問責決議案が出される前に辞めさせるか、出された後の本会議前に辞めさせるかがポイントですが、問責決議案を出されるのが、1人だけでなくて2人or3人って事になると話しがややこしくなるのです。1人辞めさせても解決できなくなる。

「1人だけの責任にするんじゃない。これは政権全体に関する話しなんだ!」
「党運営は岡田だろ。幹事長が党内意見一致させろよ!」
「国対(国会対策委員長)が機能してないだろ。国会をどうするつもりだ!」

こんな話しになると、もう出口は見えなくなる。これが小沢さんに言っている「破れかぶれ解散の危険性」ってやつです。

いやー、臨時国会の予算成立はいつになるのでしょうねえ!?

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月21日

今さら成田空港がドタバタと

伊丹空港も「騒音うるさい!」「迷惑だ金よこせ!」「空港廃絶!」って言ってましたが、関西空港が開港するとコロッと方針変更。「大切な空港」とか「必要なインフラ」なーんて言ってます。

さあ、成田空港ですが、今さら着陸料を半額にする試みをはじめるそうです。だけど、今まで就航したいって航空会社を断り続けてたんですよ。何をいまさら言ってるんだって感じです。運用時間の制限も緩和したいそうです。

羽田を大規模に国際化したほうが有利なのは明白。だけど政治的にできなくしていた。今回も小さな国際線ターミナルがオープンしただけです。だけどインパクトは大きかった。でも、今さらってのは遅すぎですよ。

まあ、国土交通大臣が毎年変わるようじゃ、長期的視点での空港整備は無理ですなあ。

gq1023 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

有名サーキットに就職するって意味3

41abf8f6.jpg現在トヨタ・ホンダの成長戦略において、重要視されているのはアジアです。そのアジア各国ではモータースポーツ熱が非常に盛り上がっています。

サーキットはその象徴であり、各国の従業員達にとって、日本研修でのサーキット訪問は、本当に大きなモチベーション向上の機会となっています。

「富士を見て私達レクサスの進む道が壮大なものであることを実感した」
「鈴鹿は私達ホンダの聖地であり、そこに来られたことに感謝したい」

各国に、こんな素晴らしい言葉を言ってくれるメーカーの人々がいる。だからこそ、彼らに憧れる人々や、モータースポーツに参加している人々も、日本のサーキットに対する憧れを次々と口にしています。

「世界への道として、まず日本に挑戦したい。それが私の夢の第一歩です。」

涙が出て来ますよね。アジア各国の選手にとっての夢は、まず日本なのです。

その夢を実現させられるのは、実際のサーキットの人々です。タイのサーキットと日本のサーキットで話し合って、双方のチャンピオンをお互いのレースに参加させる。そんなことができるのは、現場でのコミュニケーションです。

その中でも、世界的に名前の知られたサーキットは強い権限を持ちます。鈴鹿や富士の人々からのコミュニケーション提案なら、アジア各国サーキットは大歓迎です。その実績を見せれば、親会社だって意識を新たにするはずです。

有名サーキットにいる人々は、そんなダイナミックなことができる立場にいるってことを、いつもうらやまく感じてます。

私がそれらサーキットに就職してたら、上海・シンガポール・韓国のサーキットには有給休暇で遊びに行って、何か接触しちゃって、勝手に地方選で交流戦をはじめちゃうのになーなんてことも思ってます。

「夢があれば未来は開ける。でも多くの仲間や強い組織があれば、その夢はもっと大きく開く。」それが、有名サーキットに就職したいと思っている人々に贈る言葉です。ガンバレ就職活動!

gq1023 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

有名サーキットに就職するって意味2

ここに書かれていることは、あくまで勝手な憶測だけで書いてます。

その昔、三菱地所という丸の内一帯を持っている会社が持っていた富士スピードウェイ。御殿場JCからの「暴走族が集まるだけなので廃止を!」との呼び掛けに応じ、1982年にはゴルフ場への転用を基本としたリニューアル計画が構築されました。

ところが、レース関係者が反発。しかもバブルも崩壊してリニューアル計画はお預けとなり、塩漬けのまま「レースもできる土地」として置かれていました。

ところが2000年。急にトヨタが買うと言うのです。塩漬けの土地は利益を生む土地に変わり、そこに働く人々は「三菱地所グループの一員」から「トヨタグループの一員」となったのです。おー、日本を代表する企業から世界を代表する企業へですよ。

そしてトヨタから大規模に人材投入がおこなわれ、トヨタ交通安全センターやレクサスカレッジが建設され、コースも大規模リニューアルが図られました。

さらに2006年に鈴鹿でもF1日本GP開催契約が切れることを知って開催権を取得。2007年にF1が開催されたのですが、ここまでやって来てばれたんです。元々サーキットにいた人々は、大きな工事も大きなレースも仕切れない人だったことが。

このF1開催は滅茶苦茶でした。興行的に大赤字となっただけでなく、チケット代金の返還も発生し、さらに損害賠償請求まで発生したのです。その後2008年でF1開催から撤退。約4年間はただひたすら悪者探しに徹しています。

そんなの全日本ロードレース選手権もやってないサーキットで、何がF1だっちゅーねんって感じですよ。日本の名だたるビッグレースを全部開催してこそ、モータースポーツを語れるんじゃねーのって、自動車評論家ですら言ってました。

サーキットの命運は買収された当初から現在に至るまでトヨタにあります。全員が一丸となってトヨタを見て、トヨタに気に入られるような書類を作成するってのが仕事だと思ってるわけです。しかし、親会社の方針は徹底してエコです。

社員達には、首都圏に隣接するサーキット群として「富士・つくば・もてぎ」の3サーキットで何かを考えるなんてこともやらない。いや、やる方法すら思いつかないってのが、現実なんだろうって、勝手に想像しております。

gq1023 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

有名サーキットに就職するって意味1

9097035a.jpg決して、ここに書く事が全員を指しているのではありません。でも、それも事実っていう一つの仮設に基づいた側面的な話しです。

例えば私が鈴鹿市内の高校に通っていて、卒業後は就職を考えていたら、ホンダってのは第一候補に上がるほど大きな存在です。そこがダメでも、グループ企業ならホンダ開発でもホンダロジスティクスでも何でも良いわけです。

そこに、ホテルや遊園地を営むグループ会社があって、そこに就職できるとしたら、もちろん喜びますよね。そのホテルは街を代表するホテルでもあるわけです。プール付き遊園地も地域最大のものです。いい話しですよね。

ただそこにはサーキットもある。大きな組織ですから、人事によってはレース関連部門で働かなきゃいけない可能性もある組織です。そこだけが課題ですよね。

では逆に、レースが大好きな人がいて、サーキットへの就職を考えた時、ホンダグループの日本で最も有名なサーキットに就職できるなら最高の話しですよね。でもそこには、ホテルや遊園地があって、その担当になるかも知れません。悩ましいでしょ。

さらに、両方の意識を持つ人々が仮に就職しても、組織の上部にはホンダから送り込まれた人がやってきます。

世界企業の一員としてアメリカでGM等と戦い、タイやベトナムで飛躍的に事業拡大させた当事者が、最後のご奉公や寄り道のようにやって来ます。送り込まれた当人にしたら「残念」以外の何ものでもないでしょう。

そこで働いてる人々が「ホンダグループならどこでも良い」って人と「レースが大好き」って人だと、大企業で経営の中枢にいた人の目で見ると、「なんだよコレ」って感じに映るかもしれません。

しかも親会社は会社を上げて「エコ」って言ってます。至急サーキット全体をエコをテーマに大変身させなければ、グループ全体にとって、存在自体がマイナスになる可能性があります。排気ガスとムダの象徴と見られ兼ねないものなわけです。

そして、目の前にはレース参加者&観戦者の激減&損益悪化という数値的データが一覧になっていて、とにかく売上&利益向上が喫緊の課題です。

そして皆で鈴鹿と茂木って小さなエリアの活性化を、日夜話し合うわけです。
「鈴鹿があるのに茂木なんか造るからだよ!」
「鈴鹿がスタンド改修したから大借金だぜ!」
「ちぇっ。こんな小さな話しかよ、親会社に帰りたいなあ。」

こんな感じでしょうか?
いやー、こりゃ大変だ!って勝手に想像しております。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月20日

大臣は「何で辞めないのか!?」「何で辞めるのか!?」

b0ca6b0a.jpgとある政治評論家の方に、自民党政権時代に教えてもらいました。

ねじれ国会の時は、参議院に問責決議案が出て可決となってから、大臣が辞める事態になると、どんどん問責決議案が出されて、出るたびに大臣が辞めなきゃならなくなる。

そんなことになると大変なので、問責決議案が可決しそうな見込みになると、まずは所属政党内で辞任勧告となり、それでも大臣が辞めないと総理大臣や大物議員からの勧告が続き、どれでもダメなら総理大臣による更迭ってことになるそうです。

ただ結局、問責決議案が可決しそうになっての更迭だったら状況は同じで、そうなってる時点で、起死回生のプランを構築した上で大臣を変えないと、ただ辞めさせても大騒ぎになるだけなのだそうです。

もちろん辞めさせないって方法もありますが、首相辞任や解散の危険性も出て来る。上手くやったのは小泉政権時の田中真紀子外務大臣(当時)更迭ですね。あれで「田中に担ぎ上げられた小泉」から、「夢実現のためなら身内でも切る男」って評価になりました。

まあ、参院予算委員会で「大臣の発言が」ってやってること自体、国民にとって全く役に立ちません。国会議員同士での口げんかです。私には、政党は違えど同じ国会議員同士なわけで、身内で恥の上塗り合戦やってるようにしか見えませんがねえ…。

gq1023 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カシオペア「ミントジャムス」

40854ab6.jpgまた買ってしまいました。日本を代表するフュージョンユニット、カシオペアのアルバム「ミントジャムス」です。いったい今までに何枚買っているのでしょう。

はじめは何かのFM番組で「朝焼け」を聞き、国鉄六甲道駅前にあったレンタルレコード屋ポパイでレンタルして聞いたのですが、あまりの凄さに驚きLPレコードを阪急六甲のケンタッキー横のレコード屋で購入。

高校の1年上の先輩に、このコピーしているバンド(ギターの秋山先輩は上手かった)があり、なぜか負けじとコピー演奏開始。あまりの難しさに何度もくじけながら、ベースのチョッパー演奏をマスターし、先輩とは大違いながらも、なんとなくゆるーくコピーに成功。

19歳になってカナダに引っ越してから、なぜか旅行会社に勤める男3人でフュージョンのコピーをやることとなり、急遽ドラムスに決定し、ドラムも少し覚える。

22歳だか23歳で帰国し、飲みに行く店に置いておいて欲しいからといって5〜6枚はレコードを買って各店に渡したのだが、CDも出たのでさらに購入。

イベントのBGMに使って紛失というのを繰り返し、CDはその後も10枚は買う。

ってことは、たぶん20枚以上は買ってるわけです。しかし、一昨日まで私の手元には、中身の入っていないCDケース1個しかありませんでした。

ところが、昨日の朝アマゾンで新品を見つけたのですよ。即座に購入!そしたら当日に届くんですね。手に入れちゃいました。信じられないと思いますが、このアルバム7曲しか入ってません。だけど、全曲がカシオペアのベスト曲です。

今日はベース弦を買って来て、また久しぶりに朝焼けやドミノラインを弾いて、いよいよ完全コピーに挑戦です!

gq1023 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

浅草・酉の市

521799de.jpg今年も行って来ました。浅草は鷲神社の酉の市。関東地方の祭礼で、各地の鷲神社(日本武尊<ヤマトタケルノミコト>を祀る)で、毎年11月の酉の日に開催されます。

ただ、最も有名な浅草・鷲神社のだけはちょっと違う。他が神社(またはお寺)のみで実施されるのと比べ、こちらの酉の市は、」隣り合う神様と仏様の両方にご利益をお願いできるのです。

「良く分からん」という方も多いと思いますが、浅草・鷲神社は、なんと鷲在山長国寺というお寺の境内にあるのです。

まあ、日本が神仏習合って歴史を経てなかったら、今頃は宗教戦争で自爆テロとか発生していたかも知れないような場所ですが、過激な宗教家もおらず、ちゃんと鳥居を抜けて神社に行って、すぐ隣のお寺に行ってお線香の煙を頭にかけたりしてます。

1回行って、神様と仏様にお願いできるってことです。あの1985年の「神様・仏様・バース様」みたいに、「神様・仏様・世界の皆様」って平和をお願いして来ました。

お寺で除夜の鐘が鳴ってる映像の直後に「こちらは新年を迎えたばかりの明治神宮境内の状況です」なーんてレポートも入れちゃう日本ですから、神様vs仏様ってのが大騒ぎにならないのでしょう。

そして今年も買いました熊手。「福をかきこむ&とりこむ」ってことで、人がたくさんいる所で、熊手を上に掲げながら歩くのですが、今年はバッチリ人ごみを何回も練り歩かせていただきました。

どうか、日本がこのまま平和であり、世界が今よりもっと平和になりますように。

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

西友は本気だ!

8d26a038.jpg流通大激戦は黒船によっておきる!

今年の夏に、密かに西友本社ビルに掲げられた「Walmart」のサイン。そして、ウォルマートカードの発行。全世界共通商品の取り扱い。間違いなく、間もなく西友はウォルマートに変わります。実際にホームページも青くなってる。

ワールドワイドでのバイイングパワーを使って商品を取り扱うにあたって、8年間も西友への資本参加を通じて、日本の市場を綿密にマーケティング調査して来ました。日本人の趣味趣向も、各商品の流通形態も、価格決定プロセスも熟知しています。

きっと為替が円安に転じた時、ドーンと動くことでしょう。

イギリスの大手スーパー「TESCO」。こちらはウォルマートが西友に資本参加した翌年に参入して来ました。その方法は「つるかめランド」という小売店を営んでいた上場企業の買収。

その後、ひっそりと外資とは思えない「つるかめランド」の名前を使い続けて、日本の市場調査を何年も続けて来ました。変化と言えば、2007年に社名をテスコジャパン株式会社に変更しただけ。

それが一気に本来の「TESCO/テスコ」ブランドに変えて、出店攻勢を強めています。その数、今年だけで看板替え11店舗に新規オープン15店舗です。しかも、店内のデジタルサイネージネットワークまで構築中です。

来ましたよ、いよいよ黒船が。一時は中国に資金が回ってましたが、出店攻勢も一息ついたので、日本に目が向いてきたようです。

世界企業のファーイースト戦略は、日本市場だけではビジネスが小さ過ぎたのですが、中国とセットになって魅力的になっちゃいました。今はまさに激戦前夜。流通大戦争は目前ですよー!

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大野式事業仕分け「公営ギャンブルの場合」

241ae682.jpg一般的に賭博場ってのは、手数料をとって儲けるわけですが、アメリカのカジノを例にとれば、19分の18がお客さんに還元されるので、約5.3%が手数料になります。

これに対して、日本の賭場はテラ銭という手数料を徴収される形が伝統的に一般的でして、これを宝くじ・サッカーくじ・公営競技(競馬・競輪・競艇・オートレース)も踏襲してます。つまり賭けた時点で一定の手数料を取られるのです。

ただ、その手数料率ってのが恐怖のレートでして、宝くじは54-55%、サッカーくじは50%、公営競技は20-25%も取るのですよ。どうりで森三中がキャッツアイになるわけだって感じでしょ。(あれ宝くじじゃなくサッカーくじのCMですからね)

「テラ銭25%も取ってる賭場なんてあるかい?それで利益出ないってエラそうにぬかしやがって。今まで儲かってた時の金はどこにやったんじゃい!」って話しなわけですよ。

今や、地方競馬・競輪・競艇をやってる地方自治体の中には、とっくに公営競技事業自体が破綻している所があって、しかも民間でいう債務超過状態で事業を廃止する資金すらないので、税金を投入して続けている所もあります。世も末って感じですよ。

公営ギャンブル(って俗称で言葉は実際にはない)ってのは社会に還元するためにやるわけです。税金使ってやるもんじゃありません。

まだ、公営競技のように競技場や選手の賞金等が必要な施設なら、手数料が高いのも分からないではないですが、宝くじとかサッカーくじで半分持って行くのは、やりすぎに思えるのですが、どんなもんでっしゃろ?

gq1023 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

解散総選挙って…

daa484c7.jpg昨日、小沢さんが1&2年生議員の会合で「菅さんが衆院解散することもある」と発言しました。政権交代からほんの1年で、ここまで変わりました。

何が変わったかというと、それは有権者の姿勢。選挙はくじ引きや人気投票じゃないってことに気づいたのです。これ、とても素晴らしい成長です。

今の総理大臣って「私が代表となったら挙党一致体制を構築」って言ってたのに、回りは自分の支持者ばかりで固めていて、ぜんぜん挙党一致体制になってません。しかも連立を組む各党なんて姿も見えない。

会社でもよくいるでしょ、スタンドプレーのうまいヤツ。成績も上げてて人気もあるんだけど、上司・同僚・部下への報告ができないから、何かトラブルがおきると、組織の責任(責任転嫁)にできなくて、全部自分の問題になっちゃう。

総力戦ってのは、対立する人も、遠い所にいる人も、みんな仲間にして行かなきゃいけないのです。「良い政策によって良い国づくりをすれば、世論も党内も自分を支持してくれるはず」という強いリーダーシップ論ってのは、強い支持組織や体制がなければ幻想でしかないんですよ。

そもそも、選挙権を持っている人々の意識は、民主党に政権をやらせたいのではなく「自民党じゃなくなれば何か変わるかも」と思ってたんじゃないでしょうか?そこには子供手当てや高速道路無料化って事を支持した人もいたかも知れませんが、とにかく変わるってことに期待したのでしょう。

でも変わらなかった…。だって、最初からマニュフェストが滅茶苦茶でしたからね。あんなの実行できない。ロシアの鈴木さんと中国の小沢さんを外したら、一気に外交も窮地に陥った。金融では単独介入で叩きまくられ…。

次回の選挙では、全政党が「実行できるマニュフェスト」を作成して欲しいと思っております。「誰かがやる政治から、国民一人一人も参加する政治へ。」あくまでも、そのへんのオッサンの意見でした。

ちなみに、小沢さんの口ぐせは「選挙が終わればまた選挙」ですんで、今回タイムリーだったんで騒がれてますが、いつも言ってる言葉です。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月18日

事業仕分け直撃…

b2ed2b28.jpg菅総理が言いだした農林水産省の「製品開発等支援事業」が仕分け対象となっていて、昨日おかげさまで廃止判定が出ました。「水産物販売支援は事業の成果に疑問があるので廃止」ですって。2年連続で弊社直撃です。

あの…、石垣島マグロレーシングってレースをモトバムさんと必死で3年間もやって来て、沖縄県の海産物に対する注目を集めて来て、各漁協さんも製品開発して、あとは販路開拓ということで店舗設計を再開したのに…。

昨年は、まさに内装を剥がしはじめた瞬間に、子供手当てに農林水産予算4,500億円がドーンと行ってしまいました。理由は「使われてなかったから(埋蔵金)」ですって。いやいや、今から使おうとしてるっちゅーねん!

「製品開発等支援事業」ってのは販路開拓に対しては半額助成って話しです。例えば店舗に漁協が冷蔵庫を設置するなら、その半額が税金で支払われるわけです。いいですか、弊社で負担する内装代等は自社で全額支払うのです。漁協さんの負担部分が半額になるということです。

販路開拓するにも、魚介類販売業の許可を店舗が保健所から受けるには、-15度になる冷凍冷蔵庫が不可欠なんです。普通の冷蔵庫じゃない。直販ルート開拓には、冷凍冷蔵庫設置補助は大きい意義があると思ってたんですけどねえ。

まあ、同じような助成事業は「農商工等連携支援事業」など他にもあるのでいいです。それよりも、毎年法律や方針が変わるってのをやめて欲しいんですよ。こっちは何年もかけてプロジェクトを立ち上げているんですからねえ。

今店舗予定地、内装剥がしてコンクリートむき出しになってますけど、どないせいっちゅーねん!

gq1023 at 08:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

アラサーとオバサーは違うらしい

fdb07291.jpgとある雑誌の編集長によると、アラサーって言う言葉は、30歳目前の女性を指していたのが、今は30歳前後の男女を意味する言葉に変化しているのだそうです。でも、世間一般には女性中心のワードだと受け止められているってことを言ってました。

じつは広告業界にはマインドエイジ(心の年齢)という考え方がありまして、最近の大人は実際の年齢よりも、若い感性を持っています。ある意味勘違いであり幼稚でもあります。ですから、40歳前後をターゲットに商品開発する時に、20代後半向けのビジュアルや展開を考えたりします。

視聴率の区分では、昔から「1=20〜34歳、2=35〜49歳、3=50歳以上」となっていて、男性が「M」で女性が「F」ですので、30歳前後は「F1」に属していて、34歳までは20代と同じ傾向を示すとされています。

まあそうなんですが、私のような経営者が女性スタッフの求人する時って、最初は書類選考です。20代後半の人もいれば30代前半の人もいるって時に思うのは、「27歳か。写真カワイイから面接決定!」「33歳独身なら仕事はちゃんとやってくれるだろう」なんて感じでして、なんとなく30歳って所に線があるのです。

さすがに27歳を33歳といっしょの枠に入れて「アラサーか…」なんて思わないですよ。「20代とオーバーサーティ」って分け方になっちゃう。

だけど、30歳以上の女性を「アラサー」って呼んでもいいけど「オバサー」って呼んじゃいけないそうです。先日セクハラ(防止であって促進ではない)講習会で習いました。「年齢的にはオバサンって言われる年齢なのにキレイだね」って言うのは大丈夫だけど「すっかりオバサンだね」はダメだそうです。

「自由に発言する権利を返せー!」って感じですが、そうらしいです。

難しすぎて、ちゃんと理解して行動に移せるような気がしません。こんなややこしい話しが「アラフォー」にもあるかと思うと頭が痛いです。おじさんは辛いのー。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

会社の悪口

e2375c94.jpg居酒屋で会社や仕事や上司の悪口を言って飲んでる人をよく見掛けます。どう見ても相手も同僚であり、会社のバッジが付いたままだったりします。

仕事が終わってからの飲み会でしょうから、お仕事の話しじゃなく、趣味や夢なんてのを語り合う方が楽しいと思うのですが、きっと社内で発言できない部分があって、欲求不満を爆発させているのでしょう。

しかし、社内で発言できないことを、社外で発言すると危険です。しかも、意見があるのに社内で言わないってのは、ある部分では職務放棄って時もあります。

あと、平気で「オレは組織の中で働くってのがイヤなんですよ」なーんて上司の前でも発言してる人。気づいてないとおもいますが、面と向かって「会社(テメー)のためには働かないぜ!」って言ってるのと同じです。

今日も「誰にも文句を言わず、今日と言う日が迎えられたことを感謝し、今日の仕事があることに感謝し、今日与えられた責務を全うした喜びを感じながら1日を終える。」って人がいるってことを意識して、ちょいと居酒屋での発言を調整してみてはいかがかなあと思っている私でした。

どんな時もそうですが、文句言っても楽しくならないぜ!

gq1023 at 06:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なんて法務大臣なのでしょう!?

0787203e.jpg世の中にはひどい大臣もいたものです。国会ってのは憲法で「唯一の立法機関」とされています。つまり、法律をつくるってのが最大の仕事です。徴税も一般会計の執行も、すべて立法という手順で行われるものです。

だから法務大臣ってのは重要。ところがこのポスト、経験者の中で総理大臣に就任した人はいないという、他の大臣と比較すると格下のポストでして、参議院議員さんが就任するのも多いという現実もあります。

前の千葉元大臣は弁護士資格を持っていて、大臣としては適任でしたが、先の参院選で落選しちゃいました。大臣になっても影が薄いポストなのです。

だけど、さすがに発言にだけは注意しないといけない。大臣就任を祝う会合で「法相は二つ覚えておけばいい。"個別の事案については答えを差しひかえる。" "法と証拠に基づいて適切にやっている。"何回使ったことか」と言ったそうです。

いえいえ、その二つを大臣が覚えているのではなく、官僚が原稿を書いて持ってる中に、答弁までの時間引き延ばしコメントを持っていて、それがその2つなのです。

このコメントを大臣が読み上げている間、官僚たちは必至で答弁内容を作成してるのです。なのに、その側近官僚の努力すらバカにした発言をしちゃいました。

「○○法務大臣に質問します。あなたは拉致問題担当大臣を兼務していますが、今まで何の活動実績もなく、家族会も面識がないと言ってます。これは事実ですか?」

「○○先生のご質問ですが、6カ国協議再開や2国間協議実施に重要な案件ですので、個別の事案については答えを差しひかえさせていただきます。」

なーんて使いますが、この回答で「よーく分かりました」なんて言う人はいないわけで、ちゃんとした回答を作成しないといけないのですよ。時間を引き延ばすコメントは、その上でも大切なものなのです。

自民党時代からそうですが、あらゆる大臣がいらんこと言わないように、法制化できないんですかねえ。まったくもう…。

gq1023 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

毎日のお掃除

00927e7c.jpgじつは、会社に出社すると(誰もいない時に限って)毎日お掃除してます。これ私の任務。いや、別にスタッフがやっても良いのですが、私もやるのです。

会社の前の道路を掃いて、社内を掃除機かけて、机の雑巾がけをして、トイレを磨くってだけ。でも、仕事のスイッチを入れるための作法として、必ずやってます。浜松町の事務所の時は、毎朝7時半ぐらいに行ってやってました。

こんなの、立ち食いそば屋でも当たり前。仕事が終わったらイスをテーブルの上にあげて、七味やお醤油や割り箸の補充をして、ぜーんぶ掃除してからゴミ出しして終業。始業も、掃除してイスをテーブルからおろして、点検して仕込みしてからのれんを吊り下げて開店です。

スタッフが何人もいる時もやってました。スタッフから「うちの会社って机にほこりが溜まらないですね」なーんて能天気発言をされたこともありました。「便所って誰か掃除してる?」って聞いたら「たぶん彼女が掃除してます」って平気で答えたヤツもいました。オレだっちゅーねん。

掃除してると、ゴミ箱の中身も見えるし、分別の有無も分かるし、やたらとデスクや電話機が汚いスタッフも分かる。だから、自分にとって良い時間でした。

それが、商店街の路面に事務所が移ってから少し変わって来ました。というのも、毎日歩道を掃くので、回りに住んでる方々の姿が見える。ご近所が分かるのです。会話も生まれるし、おつきあいも発生する。街の歴史も分かる。ちょっと斬新な発見です。

自分が家の前を掃いていれば分かったはずのことなんですけどねえ。そっちは嫁任せになってたんですよ。ちょいとばかり、家の周りの清掃も「まち掃除の会」なんて時には、年に何回かでもやってみようと思った私でした。

gq1023 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

違うんですよ、私は…

これを口ぐせにしてる人って多いですよねえ。私も仕事をはじめて2年目になった22歳の時に、後輩が話していたのを見て以来20年余の間に、何百人も見て来ました。

これって、相手が意見をしている時に出て来る話しです。「お前、女連れで梅田の紀伊国屋の前を歩いとったやろ」なーんて話しだったら、「いえ、歩いてないですよ」とか「バレました!?」ってなります。

「違うんですよ、私は…」ってのは、相手の意見に対して反対意見を述べる時の言葉です。例えば「お前、昨日頼んだ仕事まだできてないの?」って疑問に対し、「違うんですよ、私はやろうと思ったんですが、一昨日の案件がトラぶってできなかったんですよ」なーんて感じで使われます。

でも、この返答は「昨夜連絡できなくてすいません。一昨日の案件がトラぶってできなかったんですよ。昨日のうちに連絡すべきでした」なーんて言い方もできます。どっちが受け手にとって、良く受け取られるかは誰でも分かりますよね。

日本語ですから、相手の意見に対して何か発言する時に、否定から入るってのは、非常に相手に対して失礼です。こんなことは小学校で習ってるはずですが言っちゃう。関西弁で言えば「ちゃうねん、あんな…」ってヤツです。

これ、絶対にもったいない。人は一人では生きていけないですから、必ず違う誰かと生活するわけです。その時に、ごくまれに自分と話しをしてくれる他人の発言に対して、いきなり否定で受けこたえるってのは、あまりにももったいないのです。

「ふーん」とか「なるほど」って言えばいいんです。誰かの意見に対して否定から入っているあなた。ちょっと話し方を変えてみましょう。相手の印象も変わるでしょうし、もう少し意見してくれる内容が深まるかもしれません。

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

覚せい剤or大麻の罪って

cad8fe7b.jpg8月に覚せい剤を吸引したってことで逮捕された元歌手の清水健太郎さんに対する判決が、昨日出されたようです。大麻で2回、覚せい剤で3回、ひき逃げで1回逮捕された清水氏に出された判決は、1年10カ月の実刑でした。

大麻や覚せい剤の罪って、だいたいこんなもんです。まあ、3回ぐらいは執行猶予がつきます。執行猶予って、執行されないってことですから、日常生活のレベルで言えば無罪と同じようなもんです。

裁判に奥さんや旦那さんやご両親が出てきて「二度とこんなことはやらせません。ちゃんと見守ります」なーんて涙ながらに話すシーンは、何度見た事でしょう。裁判官もバカバカしくて、ちゃんと見ません。弁護士の規定演技みたいなもんです。でもこれで、罪がグッと軽くなることになってます。

メディアが大騒ぎする割には、すぐにシャバに出て来る大麻や覚せい剤の逮捕者。こんなんでいいのかなあと疑問に思っております。

本気で絶滅させるのなら、使用情報が事実なら5万円。売人情報なら10万円ぐらい国から支給すれば、シャブ中からの情報が殺到しそうな気がしますけどねえ。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月16日

上海屋外広告事情

7854c585.jpgじつは最近中国の情報収集を怠ってまして、すでに1年ほど行ってません。日本の1年は中国の1ヶ月と言われますので、すでに12年ほど中国は進化しているはずです。

そんなことを思いながら、屋外広告の事例を見ていたら、すっごいサイネージを発見しました。なんでも上海の大繁華街である南京東路と南京西路の歩行者天国中央部分に、こんなサイネージが設置されているそうです。

これって、言ってみれば渋谷センター街や心斎橋筋商店街のど真ん中に設置されてるのと同じことです。これは注目度抜群!しかも目線メディアで、進行方向に正対する(正面から見える)メディアなので、広告効果は最高です。

う〜ん、日本じゃ絶対に屋外広告物条例で出来ないことなんですが、綺麗なデジタルサイネージボードならイメージ最高ですよね。しかも街が明るくなるので防犯効果も満点。どんどん古い内照式広告板を、これに置き換えるそうです。

なんか、いろんな空港がリニューアルされていて、しかも高速道路も同時に開通していて、その高速沿いにユニポールという海外ではお馴染みの一本足のカッコイイ看板(日本は規制で設置不可)がバンバン設置されてるようです。

万博が終わった今になって、情報収集してなかった自分にあせってきました。可及的すみやかに上海や北京に行って来たいと思います。

gq1023 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やっぱり大阪の人は歩くのが速い!

e49a413b.jpgフジテレビ「めざましテレビ」の「ココ調」というコーナーで、「大阪の人はせっかち?」というコーナーをやってました。

結果はというと…、圧倒的に大阪の人のほうが速い。エスカレーターを歩いて利用する人の割合は、東京の11%に対して33%でした。

そうでしょ、何度もこのブログでも書いてますが、東京の人は歩くのが遅い!というかなんでも遅い!関西風に言うと「トロい!」って感じです。動く歩道の上で歩いていない人を見た時は「こんな街が首都で大丈夫か!?」と衝撃を受けたものでした。

遅いだけじゃなく、人ごみの中でぶつかる人も多い。最初は「こいつら目がおかしいぞ!」とか「平衡感覚おかしいんちゃうか?」なんて思ってましたが、こっちが勝手に東京に引っ越して来たわけで、こちらが東京の感覚に少しづつ合わせて来ました。

今では、大阪に行くと「おー!やっぱ大阪は歩くの速いなー!」って思うようになりましたが、なんでこんなに東京ってトロトロしてるんですかねえ?これ、仕事や遊びでもトロいのですよ。

イベントの仕事だと、私達のような大阪のディレクターってのは、音響・照明・舞台・装飾・進行・電気工事・警備なんて各項目は、それぞれの所から見積りを取らなくても概算計算ができます。できないとプロの仕事はできません。

ところが、東京のイベント会社の方々って、各々から見積り集めて計算して提出して来るんですよ。よく「まだ警備費用が出ないんですよ」なんて言われちゃう。「見積りぐらい即座に出さんかい!」って最初はイライラしてました。

確かに、圧倒的に大阪の方が子供のころから都会暮らしって人の数が多いんです。逆の言い方すると、東京は地方出身者が多い。だからなんでしょうか?大都会なんですから、もう少しテキパキと歩いて欲しいと思う私なのでした。

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

択捉島

ed24b367.jpg択捉島(えとろふとう)をグーグルマップで見てみました。赤の部分が今使用されているブレヴェスニク空港です。旧日本陸軍の天寧飛行場で、真珠湾攻撃の際に帝国海軍が集合したと言われる単冠湾は、この空港の目の前です。この写真には一部しか出てませんが、よーく見ると、海軍飛行場跡が北側にうっすらと見えます。

昔はミグ戦闘機が択捉島にいたらしいのですが、今のブレヴェスニク空港はとても離発着できるような雰囲気には見えません。まあ、樺太の基地からカバーできるエリアですから関係ないと言えば関係ないですからね。

黄色の部分は使われていない旧日本軍の蘂取飛行場跡です。こちらは、全く使われていないので、いわゆる廃墟です。

択捉島で一番大きな街はロシアの呼び名ではクリリスクと呼ばれる紗那で、ここには旧日本軍の紗那飛行場があったのですが、今郊外に新しい国際空港の整備がおこなわれています。滑走路は1,500mと言われていましたが2,500m級となり、大型機も離発着できることになりました。また、港も大型船が着岸できるバースの建設が進んでいます。

国後島でも空港の拡張工事が行われていて、長い間放置されて来た北方領土に対し、ここ数年ロシア政府が大規模投資をはじめています。

この島は、活火山だらけです。人が居住できるエリアは限られていて、その昔は廃墟のような建物に、荒れ果てて信号すらない道路に、病院も公民館もなく人が暮らしている島だったのですが、ここ数年で劇的に変化しています。

なぜか?じつは、現在のメドジェーネフ大統領が北方領土開発に予算を割いているのです。いつまでたっても解決しない北方領土問題を理由に投資を止めていても、島民の生活が苦しくなるばかりだったからです。

プレハブのムネオ診療所にかわり、入院ができる市民病院も建設されました。新空港が完成すれば、最新鋭のミグ戦闘機も配備されるでしょう。どんなストーリーで、日本政府はこの島を返還させようとしているのか、ちょいと疑問に思っております。

日本固有の領土に、ロシア大統領が大規模投資をしていて、大統領自らが視察までやっているというのに、静観(=放置)で大丈夫なんでしょうか?さっぱり理解できない私なのでした。

gq1023 at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スカイマークがストップ高

先週末の終値が760円。今日は寄り付きからいきなりのストップ高で910円でした。ブログに話題をアップしたのが土曜日の早朝。おかげで「お前は金曜日の下がってる時に買ってただろ!」と疑心暗鬼の目にさらされております。

天地神明に誓って言いますが、スカイマークは買いました…。残念なのは200株しか買ってないこと…。1万円程度の利益です。家族で焼き鳥を食べに行きました。

あー、こんな時に100万円ぐらいポーンと買える器量が欲しいナー。

gq1023 at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)