2010年10月

2010年10月31日

ピットウォーク終了

a5762db6.jpg高杉選手は完走し、今シーズンが終了しました。あとは午後の走行を観戦して帰ります。


gq1023 at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

中須賀選手転倒

あちゃ〜。やっちまいました。


gq1023 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

600はすごかった

何台転倒したのでしょう?大木選手はラストラップの130Rで3位に浮上し、シケインの飛び込みで4位に交替しましたが、ものすごい見せ場でした。本人達は心臓ドキドキものだったことでしょう。

岩崎選手はスゴイ勢いでハルクの2台を抜いて6位になって、5位の中山しんたろう選手を追い上げ中に転倒してしまいました。うーん残念。

優勝は大崎選手でした。連勝です。


gq1023 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鈴鹿帰着

a6f55a28.jpg鈴鹿に戻って来ました。白子駅前のam/pmがなくなってました。駅前再開発かな?


gq1023 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月30日

今回はミニバイクを運んで来ました

baikuじつは今回、鈴鹿にミニバイク(NSF100)を運んで来ました。「ハイエースで行こうかな?」と思ったのですが、いつものスズキエブリィランディの3列目シートだけ外して、2列目の右側をフルフラットにしたら乗りました。

この車って、車室内は軽自動車のエブリィと同じです。すごいですねえ、軽ワゴンってミニバイクならバイク積んでも大人3人乗せられるんですね。

ただ、ちょっとミニバイクをバカにしてて、手運びで車に載せられるだろうと思っていたら結構重くて、金淳一選手にラダーを借りに行きました。金さんありがとうございました。助かりました。

gq1023 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

一時帰京いたします

ちょいとばかし、友人の送別会がありまして帰京いたします。JSB&J-GP2の予選とGP-MONO決勝は観れません。せっかく参戦されている皆さまには申し訳ないのですが、やむをえずの事情によりすいません。

この友人は四国の会社に勤めているのですが、転勤で東京に異動となり、私の近所に引っ越して来ました。いずれは再度異動になるのが分かっているにも関わらず、様々な町内の活動にご参加くださいました。

オートバイ大好き夫婦で、2人ともバイクの免許を持ってます。8耐も何度も行ったそうです。さすがに町内の仲良かった家族が集まっての送別会ですので、ちょっと帰京です。明朝には鈴鹿に戻ります。

gq1023 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ピットウォーク

pitwalk雨も降らず、快適なピットウォークです。台風予報だったので、お客さまも少なめで、ご来場いただいた方々には、ピットの雰囲気をご満喫いただけていることでしょう。

gq1023 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高杉奈緒子選手予選

oren今日の予選はオレンジのカウルで出走しました。前回予選で転倒しているので、前科1犯ということでオレンジのカウルで予選を走るの刑に処されました。

というのはウソで、レインコンディション+強風予想だったので、万一に備えて予備のカウルでの走行でした。

ところで、予選1位&2位に入ったTeam NOBBYの2台って転倒してませんでしたっけ?

gq1023 at 11:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

これはどうしたんだ

0377e63d.jpg鈴鹿サーキットのメインスタンド裏に広がるグランプリスクエアなんですが、何にもありません。台風対策でテントを撤去してるのでしょうか?

こ、これには驚いてしまいました。今日ってレース開催日ですよね。


gq1023 at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

雨はやみました

148eb6b5.jpg鈴鹿の雨は一時的なのか、やんでおります。路面はまだウェットですが、風が吹き始めると、乾くかもしれない難しいコンディションです。

これから激戦ST600の予選です。


gq1023 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

台風はどこ行った?

e9ac3389.jpgさあ鈴鹿では、普通に予選が行われることになりました。路面はウェットですが、雨は小雨の中GP-Mono予選開始です。


gq1023 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鈴鹿は午後2時には雨が上がる予報

台風は鈴鹿をそれた様子で、今現在の予報では午後2時には雨があがる予報になってます。あとは風次第です。さすがにチャンピオンが決まるレースなので、非常に気になっております。

お隣のピットは、まさにチャンピオン争いの真っただ中にあるモリワキクラブの山口選手です。超ドノーマルのCBR600RRに市販の普通タイヤで全部自腹で走っておられるそうです。隣のピットとの仕切りがフェンスなので丸見えなんで、せめてもの配慮として、横幕を張らせていただきました。J-GP3と同じく午前中の予選になります。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月29日

鈴鹿ロイヤルホテル

suzukaうちの社員経験者なら、このホテルに泊まった事のない人はほとんどいないでしょう。まさに定宿中の定宿、ヒポポタマスの8耐宿泊先といえばココ。他のメンバーが別のホテルでも、我々はココが本部でした。今日の宿泊場所はココです。

一番上の和室は、カッティングシート切る工場になったり、報道センターになったり、洗濯物の仕分け本部になったりもしました。和室に男女いっしょにギューギューになって寝たりしたこともありました。

1階の洗濯機は夜通し動くんですよ。洗濯係は大変。部屋に帰って来るのが毎日22時すぎでしょ。それから洗濯物を名前を書いた袋に入れてもらって部屋のドアに掛けてもらう。洗濯係はそれを回収して洗濯して乾燥させて畳んで翌朝6時までに部屋のドアに掛けるのです。

食事会場手配の係も大変なんですよね。ココから歩いていける店をリストアップして予約するんだけど、バイクが転倒したり、部品が壊れたりすると時間も人数も変更になるわけです。しかも緊迫した状況では誰にも聞けないから空気を読んで予約する。

「同じ屋根の下に泊って同じ釜の飯を食う」ってのがヒポポタマス8耐の基本。でも、今年は事情があって鈴鹿ロイヤルを使用しませんでした。(理由は簡単で和室が空いてなかっただけですけどね)そのベースとなる場所に、久しぶりに帰って来ました。

やっぱり落ち着きますねえ。そして落ち着きませんねえ。向かい側は鈴鹿でお馴染みの中華料理店「破天荒」です。私達は、このホテルに泊まる時は破天荒には行きません。でも、違うホテルの時はほぼ毎回行きます。なんでかなあ?

いよいよ今年の全日本ロードレース最終戦です。泣いても笑ってもこれが最後。いろんな意味で、気持ちをリセットする良い機会となりました。

gq1023 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ブリーフィング内容

ブリーフィングは、台風で予選が中止になった時の対応でした。

今日の午後の選手会走行が無料になって、予選結果となる可能性があるとのことです。(ただしGP-Monoを除く)

午後に慣らし走行を予定していた人は大変なことになりました。


gq1023 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

緊急ブリーフィング

e67db3a1.jpgなにやらブリーフィングです。


gq1023 at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ただひたすら台風対策

台風が南側のルートを通ってくれていて、とりあえず鈴鹿のレースはなんとかなりそうです。だったら大丈夫なのかというと、そういうわけではなくて、仕事で関わってる看板等は、念のため撤去できる体制を整備しなければいけません。

少なくとも「対策せよ」と指示を出した証拠を残すためのメールは昨日の午前中に入れましたので、今日は具体的な対策と言う事になります。

鈴鹿は大丈夫そうですが、東京はまだまだ直撃の可能性アリですからね。

gq1023 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

ファブリーズ「日光消毒以上の除菌力」

ファブリーズのCMで「日光消毒以上の除菌力」ってコピーが使われています。これ、じつは私にはかなりささりました。

だって、日光消毒って天日干しってことですよ。化学的なアルコール殺菌等と比較したら、天日干しでは空中にいる菌がどんどん干してる物にはつくので、当たり前のように大きな差がつくわけです。

当たり前のことなんだけど、これを大々的に言うとすごそうに聞こえるわけです。「タウリン1000mg配合!」ってのと同じことです。

こういう、当たり前のことなんだけど、大々的に言うとすごそうなワードって大切なんですよ。私達のような広告プロモーションやってる人々にとっては本当に大切なワード。言葉を大切にするクリエイターによる仕事だなあと感心した次第です。

アルコールを霧吹きに入れてシュっと吹けば除菌できるの当たり前でしょ。でも、そうじゃなくて製品、それもマスプロダクトに落とすってのが私達の仕事です。ひさびさに感動しました。

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高杉選手のホームページ

じつは、今年の写真があまりなかったりして、あまり手を加えてなかったのですが、さすがに週末にはNHKの番組の放送があり、その番組がろう学校で放送されたりするものだったりもするので、ちょいとばかし手を加えざるを得ない状況です。

しかも、今年も相変わらず資金的に厳しかったようで、来年も継続してサポーターの皆さまからにご支援をお願いする形のようなので、こちらの募集ページも2011年向けにリニューアルが必要です。

自社のページすら手が回ってないのに修正できるのでしょうか!?

gq1023 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

やったー!CBR250Rの発売も発表されたじゃん!

150
すぐに発表されました。日本とタイで共同開発し、タイとインドで製造して全世界に発売するそうです。11月にタイで発売し、来春には日本上陸です。

私は値段も発売開始時期も分からなかったのですが、すでに電話注文済みです。ハンドルの位置もニンジャ400ばりに高くて、肩こりや腰痛に悩む40歳代には最高の贈り物です。

フルカウルのレプリカですよ。来年出るMoto3&J-GP3用のNRS250とは排気の取り回しが逆ですけど、単気筒250ccで全世界ですからねえ。CBR150Rと違ってパイプフレームなのが、ちょっと残念…。

ボアが76mmでストロークは55mmですって。ニンジャ250と違ってインジェクションなんで、レース用にするにはPGM-FIのマップ変更かキャブへの換装ってことになりますねえ。車重は163kg程度なので安定感はありそうです。ABS付きもあるそうです。

さあ、日本にもレプリカブームが戻ってきますよー。あの80〜90年代に24回払いから72回払いまでローンの最大支払期間がグングン伸びるのを、最大限バイク代に費やした世の中のおじさん&おばさん達、あなたのためのバイクが発売です。

来年の8耐にはレーシングバージョン製作して展示してやる!

gq1023 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日

HONDA 新CBR150R発売開始!

150
今日、柚木力選手に教えてもらったのですが、タイでCBR150Rが発売開始になってます。今までのとは全く異なるフォルムで、かなりカッコいいじゃないですか!早速KEIHIN Koharaバージョンを作成していました。ウン、これはカッコイイ。

早速、このまま腰上交換した250とボアダウンした125を、即座に日本で販売しちゃってください。両方買います。

gq1023 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

住生活グループプロ野球球団買収交渉打ち切り

あー、やっぱりこういう結果かー。

結局はTBSホールディングスと住生活グループ間での横浜ベイスターズの買収交渉は打ち切られてしまいました。周囲が交渉を打ち切られかねないきっかけを与えてしまいましたからねえ。やっぱりまずかったですねえ。

TBSグループは経営不振なんですよ。住生活グループに売却できないとなると、徹底してコストカットしないと、球団を維持できないと思うのですが、こんな結末になっちゃいましたねえ。重い結果となりました。

gq1023 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いろいろ仕事が決まってホット一息…

ハラハラドキドキの先週が終わり、今週に入ってからいろいろ仕事が決まりだして来て、ちょっと一息ついております。

とはいえ、お金がないのはあまり状況変わらずで、ヒーヒー言っているのですが、そこに一本の電話が掛かって来ました。

「あー、大野くん?ごぶさたしてます」おっ!20年来の友人と言うか後輩で、1年ぶりぐらいに声を聞くヤツからです。

「言いにくい事なんで単刀直入に言います。50万円貸して。月末には返すから3日間貸して欲しいねん。元請けからの支払いが遅れて社員に給料払われへんねん」おっ!社長になったんか。

そこで、太っ腹な私はこう言いました。「ゴメン、今いきなりは金ないから、明日の朝に電話するわ。せやけど月末前に50万円なんてないぞ!」とね。

今日は朝から友人のために金策ですよ。ただ20年来の友人ですからねえ。一度も金貸してなんて言われた事ないですからねえ。よほど困ってるのでしょう。なんとかしてやりたいのですが、簡単な話しでもなかったりします。

借用書も作成しないとですね。友人とはいえ、お金の貸し借りには必要な手続きがいろいろあります。鈴鹿出発前で良かった。

gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

全日本最終戦 鈴鹿GPは台風???

taihuこれは困ったことになりました。台風が接近中です。どうも30日の3時の予想円まではかなり確実性の高い読みのようです。このままの進路で北上すると、もちろん鈴鹿あたりはかなりの影響を受けます。

台風直撃の場合は、順延なのか中止なのかを調べないと行けなくなるかもしれません。風雲急を告げると言いますが、まさにそんな感じになってます。

テントピットのチームは、ピットなしって事も考えられます。そんなことになったら、マシンの整備なんてできません。これは本格的に困った事態です。

30日3時の位置に台風がいても、鈴鹿なら結構な風の影響を受けます。ちょいとばかし、各チーム&ライダーは台風情報を気にしながらのレースになります。

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

スポーツ冬の時代

いろんなスポーツ関係者が「金がない」と言ってますが、みなさん本格的に大変なことになっているようです。

だって、日本シリーズに地上波実況中継は、今のままだと第1戦・第2戦・第5戦とナシです。正しくは「全国中継がない」というだけですが、ローカル枠でも21時までの放送になりそうです。

第1戦は中部ローカル地区ではテレビ愛知が放送するんですが、奇しくもTBS世界バレーの裏番組。スポーツのビッグイベントがぶつかっちゃってます。どんな日程調整なんだって感じですが、おかげで視聴率は期待できません。

しかも、テレビ愛知ってテレビ東京系列で、土曜日は大人気番組「アド街」の日なんですよ。これが21時からなんで、日本シリーズが21時までしか放送できないわけです。良く分かる当たり前の話しですなあ。

バイクレースだって同じです。いったい何から売ればいいのでしょうか?MotoGPチームですら金がないといっているのに、Moto2なんて相当厳しい。WSBやBSBなんて、レースの説明からやらないといけないようなもん、全くお話しになりません。全日本?そんなテレビの生中継もないものは、一番後です。

じつは日本シリーズって冠スポンサーを探してたんです。「○○○○日本シリーズ」みたいにしようとしていたんです。しかし、見つかりませんでした。放送権収入も期待できない。

ソフトバンクや巨人や阪神が出てれば状況は全く違ったのですが、大して視聴率も期待できない対戦カードとなった今、心配されるのは、来年以降のプロ野球がどうなるのかということに絞られて来てます。

日本におけるプロスポーツでトップのプロ野球がダメだと、他のスポーツにも総じて悪影響を与えるわけです。なんとか頑張って好ゲームをしてもらい、プロ野球に注目が集まるよう盛り上げてもらいたいと思っております。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高齢者の医療費自己負担割合2割化の衝撃

hoken昨日、厚生労働省が突如発表した高齢者の医療費自己負担割合2割化ですが、非常に不満を感じています。

なぜなら、高齢者は今さら人生設計を変更できないのです。何十年もかけて設計してきた人生を、国に金がないなんて理由で大変更されても困るのです。生命保険にすら入れない年になってから、医療費自己負担割合2割化って言われても、対応方法がないのです。

例えば、ガンになって入院したとしましょう。老人ですから病気の進行が遅いのですよ。入院には食費と差額ベッド代もかかる。差額3千円と安い相部屋でも1カ月9万円です。これに放射線治療や投薬や検査や診察を入れると、毎月ざっくり15万円って感じでしょうか?

こんなの、保険に入ってないと払えないですよ。若い人でも払えないでしょ。これで2年入院したら360万円ですよ。そういうことです。

最低でも15年前には今の状況なんて分かってたわけですよ。だって、生まれて来る新生児の数から将来の人口推計なんて簡単に出るわけです。3年後に制度を変えるってことは、15年前の新生児が18歳になった時の話しですから、政府は15年前に簡単に予測できるって分かりますよね。

今68歳の人だって、15年前は53歳だったわけです。その時に言ってくれれば対応できたのにって誰でも思うんじゃないですか?

「あなたは老人になりましたが医療費は無料になりません」ってついこの間言われたばかりなのに、あと2年で70歳って時になって「あなたが70になったときは今の倍になります」って言われても、どうしようもないじゃないですか。

借金取りに追われて資金繰りにあたふたするかのように、ギリギリになってから付け焼刃みたいな法案だけ出しやがって、どうせ老人介護保険料だって、今に30歳から徴収とか言いだすに決まってるんだ。バカヤロー!

gq1023 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ボランティア団体

先週金曜日のことですが、大前研一さんの政治塾に通われてる方から「世界の医療団」ってチラシをもらったんですが、これってどう思います?」と聞かれました。なので、やむをえず以下のような基本的説明をしました。

海外への医師派遣といえば国際的には赤十字、日本では日本赤十字です。それ以外は、その枠組みを超えて活動している団体です。日本で言えば「AMDA」。「国境なき医師団」ってのも、赤十字による戦地への医師派遣の参加者達によって設立されていて、そこから分かれて誕生したのが「世界の医療団」です。まあ、いろいろあるって考えてください。

そして追加して、こう言いました。

ペシャワール会の中村先生は、医師としてアフガニスタンの人々の健康を得るには清潔な水が必要で、その水を得るためには水路が必要で、水路を引くには道路が必要で、そもそも生活するには食糧と職業が必要で、そのためには畑が必要で…。なーんて形で何十年も尽力されてる方もいます。
ボランティアってのはどれが良いとか悪いとか、どれが頑張ってるとかではなく、自分が同じように参加するかどうか、それとも寄付していくのかは、それぞれの人が自由に決めればいいんじゃないですか。

とね。あと、もし「ボランティア団体をやろうとしているのなら」という条件で、こう付け加えました。

私のように町会活動や商工会活動やってると「赤い羽根です5千円」とか「白い羽根です5千円」とか言って来られると、断れないのですよ。成功するボランティア団体ってのは、募金をしっかり集められる団体。つまり、これぐらい組織的かつ強制的に資金集めできれば大成功なわけです。

ただ、払ってる側は納得してるとは限らない。納得してもらわなくても、資金が集まって目的が達成できればOKなのか、多くの人々に活動の詳細までを理解してもらった上で、結果として資金が集まれば良いのかは考えなきゃいけない。

あとね、どんなに素晴らしい団体でも、活動の幅が全国にそして世界に広がれば、目が届かなくなるんですよ。それでも良いのか、それとも目の届く範囲で小さくやりたいのか、それをちゃんと考えてくださいね。とね。

いいですねえ、「知らない誰かを救うために何かをしたい」って気持ち。誰のためにではなく、知らない誰かのために何かをしたい。こんな気持ちを持つ若い人々を増やして行けば、戦争なんてなくなるのにと思いました。まだまだ日本は捨てたもんじゃないです。

gq1023 at 06:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

もう中国のデモ隊報道やめてください(願)

相変わらず日本だけで報道されてる「中国反日デモ」ですが、山間部の小さな都市ばかりだし、中国のメディアが一切取り上げてないので、もういいんじゃないですか?日本から中国へ行く観光客が減っちゃいますよ。

デモ隊の一列目は「バツ印の日の丸」。二列目は「小国日本に何も言わすな」。三列目は「日本製品の不買運動を」。ってここまでは分かるのですが、その後は「家賃高騰反対」とか「就職率向上を図れ」なんて調子ですよ。つまりね、反日デモじゃないんです。反政府デモなんです。

よーく映像見てくださいね。参加者はみーんな若者です。山間部の小さな都市にも大学が乱立した結果、その卒業生達の就職先がないのです。その不満の行き先になってるだけなんです。

このデモ報道をやると、日本での放送が即座にYouTubeに中国語のタイトルとともにアップされて、それが次のデモを生むのです。中国が報道しないでって言ってるものを、日本で報道するべきじゃないと思ってます。

前にもブログで書きましたが、沈静化させたいのか激化させたいのか、それとも何にも考えず、ただ単純に報道しているだけなのかが分かりません。

gq1023 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

飛行機だって武器だって買えばいいんだ!

airJALが整理解雇に入ることになりました。依願退職する機長や副操縦士が予想外に少なかったからだそうです。でも、ビジネス視点でJALを見た時に熱いのは、航空機リースです。

例えば、ボーイング787の値段を仮に2.5億ドルとしましょう。1ドル=112円の時なら280億円です。それが80円なら200億円。すでに80億円も安いのです。金利も3.5%程度だったのが2.5%程度まで低下中。約15年リースで考えると総額では以前なら427億円ほどだったのが、275億円ほどになります。

つまり、月々2.4億円払って使ってる飛行機と同じ最新型を注文すれば、引き渡しまで3年かかるとしても、3年後には月々8千5百万円も安くなるのです。

だって「機材更新する」って宣言してるんですよ。つまり「買う」ってことです。同時に「売る」ってことです。バイク王ならぬ旅客機王みたいなのが世界中にあって、当然のことながら「JAL様、高価買取無料査定実施中です」ってなもんです。アジア各国では旅客機足りなくて大変なんですよ。

メディアがこういうふうに報じないから、こんな視点が思いつかない。思いつかないだけならいいのですが、思いついた外資に平気でビジネスチャンスを持って行かれてます。

二階建ての世界最大の旅客機エアバスA380なんて、中国・タイ・韓国・ベトナム・マレーシアが何機も発注しているのに、日本はまだ1機も発注してません。こんなの発注しとけば良かったんですよ。

いらなくなったらどうするかって?大丈夫、引き渡しまで3年はかかるので、その間に調整して、やっぱりいらないと思ったら、引き渡し前にリース会社から他社に貸し出してもらうんです。注文した時より3年後のほうが定価が1割ほど上がってるので、転貸しするだけで儲かります。

円高&低金利なんだから、戦闘機でも武器でも旅客機でも、なんでも買いまくればいーじゃねーかと思っております。

gq1023 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体調は戻りつつあるのですが…

体調は戻りつつあるのですが、微熱&下痢が止まらず困っています。しかも土曜日の夕方からひたすら足のかかと部分が痛むのです。しかも、つま先部分の足の裏も腫れて痛い。もう歩けないほど痛い。痛風の人みたいにペンギン歩きするのですが、それでも痛くて痛くてしょうがないのです。

そして、脇の下や腰にじんま疹が出て来ました。じんま疹はまさに薬アレルギーの証し。そこで「もらった薬に何かあるな」と判断しました。

抗生物質は毎度おなじみクラビット。今回はさすがに腸の細菌感染も疑われたので500mgの錠剤でした。整腸剤はミヤBM、犬猫用のミヤリサンと同じです。解熱&鎮痛剤はカロナールの300mg。市販の風邪薬にも含まれている一般的な副作用の少ない物です。

どれも一般的なものなのですが、昨日は熱も下がって来たので、カロナールの使用を止めてみました。ところが全然状況は変わりませんでした。

今日は、お酒を伴う会合があるので、抗生物質は飲めませんのでクラビットを抜いてみます。くそー、足が痛いってのはつらいねー。どうか治りますように。

gq1023 at 05:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

記念すべき韓国でのF1初開催は華々しく終了!

f1外野は「工事が間に合わない」だの「中止の可能性も」だの「アスファルトが剥がれる」なんて言ってましたが、ものの見事に完成した韓国インターナショナルサーキット。

前座レースも無事終了し、F1のレースウイークを迎えました。そして結果は、決勝8万人(期間中計16万人)を集め、見事なまでに成し遂げました。

じつは、サーキットは完成したんですけど、主たるアクセスとなる橋は未完成でした。でも未完成じゃ来場者をさばき切れないから、未舗装のまま無理やり部分開通させました。あとね、宿泊施設がないのですよ。だからラブホテルまで総動員して関係者を泊めて、あふれた人々は光州に送り込みました。

サーキットはぎりぎり完成したけど、ゼネコンをサーキット完成に全力投球させたので、周辺は滅茶苦茶だったって感じです。駐車場も全然足りなかったみたいだし、2km以上遠くに停めさせられた人も多かったようです。

だけどね、初年度の鈴鹿も大変だったし、岡山国際のF1初年度は、まさに今回の韓国F1と同じ状況でした。富士のF1も滅茶苦茶でしたよね。いいんですよ、開催できたってだけで。あとは継続できるように、少しづつインフラ整備すればいいんです。

韓国では、昌原(チャンウォン)で国際F3開催してたことがあったんですが、開催反対派の市長に交代して無くなっちゃいました。私も1回行ったんですが、さすがにコースが狭すぎました。今回は、ずっと継続して欲しいと願ってます。

さあ、アジアのF1はこれでバーレーン,マレーシア,トルコ,シンガポール,中国,日本,韓国,アブダビと全19戦中8カ国となり、ヨーロッパでの開催数をついに超えました。近い将来インドも加わりそうです。完全に世界はアジア中心に回っているのです。すごい時代になりました。

どの国でもモータースポーツは国民憧れのスポーツとなってます。しかも、その人口が日本人の比じゃなく多い。まあ、数年後にはF1チームにタタ・ヒュンダイ・ジーリーなんてのがエントラント側に入っていることでしょう。

もしかするとロードレースでも九州選手権の選手達が韓国インターナショナルサーキットにスポンサー探しに行ったり、スポット参戦したりするようになるかも知れませんね。

gq1023 at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月24日

中込空くんを救う会

soraディズニーリゾートの最寄駅「JR舞浜」駅前に、その人々はいました。救う会ののぼりに募金箱を持って、朝の7時代から閉園まで募金活動は続いてました。

じつはね、子供と「ハロウィン期間にディズニーランドに1回は連れてってやるって」約束してたんですよ。親父として破ってはいけない約束は子供との約束。だから下痢と発熱でヘロヘロでしたが行って来ました。ただし、入園即ギブアップで子供は奥さん任せ。あとはトイレの合間に家族と合流って感じでした。

しかも昨日のディズニーランドは超満員。そこで私はトイレ&ポカリスエット入手のために、何度も駅前を往復してたんです。駅前でただ寝転んでいた時間もありました。その目の前で展開されてたのが、この募金活動だったのです。

だけど、募金する人が少ない。いやー本当に少ない。ただ遊びに来ているだけの人達がいっぱいいるのに、募金しないのですよ。どんな心の構造になってるのか分からないですが、10円入れればいーじゃないですか。

確かにうさんくさい募金活動もいっぱいあります。昨日もどこにでもいる怪しいヤツらがいましたが、これは違うでしょ。病院に行く費用ですよ。心臓移植の費用ですからね。みんな明日は我が身ですよ。2億円なんて治療費払えますか?

年金でも健康保険でも失業給付金でもそうですが、なんでも世の中「助け合い」なんですよ。なんか間に政治家っていう現金配達人みたいなのが入ると「お金の必要な人には誰かが払うだろ」って感覚になるかと思うのですが、ちゃんと正面から助け合いって気持ちを、身につけて育んで欲しいなあと切に思ってます。

偉そうに書いてる私だって、通るたびに5百円玉は除いた小銭を入れるだけでした。ケチ?そうさケチなのさ!でもね、気持ちのもんでしょ。何百円かだけど、10回は入れたから何千円かにはなったと思うんですよ。

昨日ってディズニーランドもディズニーシーも入場規制だったんですよ。イクスピアリと合計すると20万人以上いたわけです。1/10が募金したら100円でも200万円、500円なら1千万円なんです。

ちょっと切なく思ったお話しでした。

banner

振込み口座は以下の通りです。「ネットバンキングするのにテキストベースで書いてくれよ」と思うかもしれませんが、実際のサイトがこうなっているので、勝手に書き換えられないので、すいません。
huri


gq1023 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

人の成功体験を聞く価値

人の成功体験ってのは書物になってたり講演会が開催されたりして、いろいろ聞いたり読んだりする機会があるものです。

成功者達の足跡が良く分かるし、各々の局面でどんな判断をしたかというのは、とっても参考になるものです。ただ、実際の所は成功物語を後から思い返して無理やりストーリーにしているだけで、事実がどうか怪しいものだったりもします。

最近になって、いろんな人の成功体験を読んだり聞いたりした経験や、自分の体験から感じるのですが、その成功体験って、どれも「一心不乱でガムシャラに頑張った」って話しなんですよ。それが成功のきっかけになったってヤツ。

どの話しも、成功のきっかけをつかむ時に、グダグダと迷うのではなく、とにかく一生懸命なにかの仕事に本気で没頭してるんですよ。まさに一心不乱でガムシャラに頑張ってる。これ、自分にとってもそうでした。

一生懸命ってのは大切で、食べるものを削り、寝る時間も惜しみ、ただ一つのことに打ち込むってのは、本当にできないことなんです。私も電通西日本って会社にいた時は、必死でお得意先の利益最大化に努力しましたが、辞めた後は高速道路の橋脚にペンキを吹き付けたり、金具のハツリ工事やったりしました。どれものんびり寝てる余裕なんてなかったよなー。

よく「どうやったら成功できますか?」って聞かれるんですが、それって何を成功と定義しているのでしょうか?仕事もしないでブラブラしてても食えるってのが成功なのか、テレビで顔が売れて自由に街を歩けなくなるのが成功なのか、その人によっても成功って定義は違うと思うんですよ。

もう、すっかりCM制作もイベント制作もリタイアしちゃいましたが、昔やってた時は、CMの絵コンテ書いてるだけで楽しくて、撮影中も明け方から寝るまで演出のことが頭の中を駆け巡ってました。

人気が出ると、仕事が指名で来るわけですよ。そうすると、次々と知らない業界のことに関われるわけです。しかもそのCMで物が売れなければならないって言う脅迫付きの仕事です。それが楽しかったんですよ。

自動車・薬・下着・レンタルビデオ・サラ金・携帯電話キャリア・健康食品・たばこ…な〜んていろいろやりました。仕事が入ってからCM完成させるまでなんて、せいぜい7日間ぐらいしかないから、その間に企業研究&商品研究を徹底的にやって、絵コンテ書いて撮影&編集して納品までやってました。

何でも良いので、目の前にあるものを必死に深堀りしてみる。それが、人の成功体験を学ぶより先に必要なことだと思うのですが、どうでしょう?必死に何かをできるようになって、はじめて人の成功体験を活用できのではないかと思ってます。

gq1023 at 05:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月23日

Yahooチャイナモールの恐ろしさ

chYahooチャイナモールって知ってます?中国の商品を日本語で買えるっていうショッピングモールで、中国No.1のEコマースサイト淘宝(タオバオ)の日本版と言う位置づけになってます。

とはいえ、商品説明が滅茶苦茶な自動翻訳でして、何が書いてあるのか分からないのですが、まあ簡単に言えば中国から商品が直接買えるサイトです。

電化製品は中国は220Vなので、そのまま買っても使えませんが、他にもいろいろ買えるのです。写真のビデオカメラなんて1600円以下ですからねえ、これは楽しいモールです。

ただ、今のこの状況だから許せますが、これの日本語翻訳レベルが劇的に向上して、日本にお客様相談センターなんて設置されるようになったら、もう日本の商社なんて存在できません。

それどころか、中国のメーカーは日本向け製品を製造してるわけです。それを直販モールで売り始めたら、こりゃ勝てませんよね。

デルコンピューターってそうです。ウェブサイトで申し込むと、中国で受注され中国から商品が届きます。フリーダイヤルに電話しても、つながる先は中国です。日本語が話せる中国人が電話に出て問い合わせを受けるのです。

えらい時代になって来ました。日本の小売は今のままで成立するのでしょうか?コンビニにも吉野家にも日本語話せる中国人がいっぱいいます。彼らが日本で起業する時、流通に大激変が訪れるのかも知れません。

http://chinamall.yahoo.co.jp/

gq1023 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

審議拒否って作戦!?

何で政治に対して不満をぶちあげているかというと、今って自民党が審議拒否してます。政権交代までは民主党が審議拒否してましたが、交代すると逆の状況になりました。

国会って審議する所なのですが、何だかんだと常に審議拒否です。

その理由は、小沢さんが説明責任を果たさないからだそうです。それって、今度裁判になるんだから、いーじゃねーかと思うのは私だけでしょうか?

一人の人の話しをわざわざ国会でやらなくても、みんな国会議員なんだから直接聞きに行けばいーじゃねーかと思ってます。

自民党から出て新生党を結党し、それを解散して新進党を結成、さらに自由党の結党&解散で、その度ごとに政党助成金を含む多額の資金が小沢さんの所に流れ込んでるのなんて、古くからの国会議員なら誰でも知ってるじゃないですか。だって政党が解散したんですから、資金は誰かの所に流れるわけです。

何やら良く分かりませんが、この審議拒否は戦略なのだそうです。

私の仕事で、会議中に「審議拒否だ!」なんて言ったら「アホか!仕事せんかい!」って激怒しますが、この国の国民はホンワカしているので、腹も立たないようです。

そもそも、国会議員への取材ってのが、記者クラブのメンバーだけに独占されていて、ちょっとでも変な事を報道すると、メンバー変えられちゃうので、報道も思い切ったことは書かないんですよ。

いいですか、ただ今臨時国会の会期中ですが、審議拒否中です。民主党も自民党も同じような事言ってて、そもそも同じ自民党だったメンバーだらけなのに、しょーもなく対立しております。

審議もしないで、どうやってエコポイントの減額って決まったの?子供手当てって来年はどうなるの?子供手当てに持って行かれた農林水産予算ってどなるの?一年生議員達は、このバカげた審議拒否集団をどう思ってるの?

はっきり言って、「○○党vs○○党」って戦いに、私の生活が巻き込まれるのは迷惑です。国会議員の皆さんの仕事は国会で法律を作成することです。真摯な態度で国会の各法案をしっかりと審議してもらいたいと思います。

gq1023 at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

やっと38度切りました

901863d7.jpg体温が38度を切ってきて、だいぶ復活しつつあります。

熱があるからといって、寝ていられないってのが辛い所です。本当は、今日は歓迎会があったのですが、さすがに病気をうつしてはいけないと思い欠席しました。申しわけなく思っております。

昔、会社員だった頃は、病気になったら休めたはずなんですが、休んじゃいけないもんだと思ってました。だから休まず仕事には行ってました。でも今は休めません。零細企業の経営者ちゅーのは、なかなかに辛いもんです。

明日も明後日も月曜日も予定が入っています。頑張らなくっちゃです。

gq1023 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ちょっとショック…

昨日から体の調子が悪く、ゴロゴロと寝転びながらパソコンを触っていたら、ショッキングな話しが飛び込んで来ました。

亀山房代さん、昨年11月に亡くなってたんですね。ザ・ぼんちだった里見まさとさんと「まさと&亀山」って漫才師やってたんですよ。

昔はね、心斎橋2丁目劇場に出てて「4時ですよ〜だ」って番組やったりしてたんですけど、ぜんぜん人気が出なくて苦労してたんですけど、「まさと&亀山」になってからは飛ぶ鳥を落とす勢いで、ものすごい長ゼリフのネタをやって、上方お笑い大賞も上方漫才大賞も受賞したんですよ。

子供ができて引退したんですけど、いろんな番組には出てて…。知らんかったんです。亀ちゃんが1歳年上なんですけど、うち子のほうが1年先に生まれて…。

漫才師にならなかったら「吉本印天然素材」に入ってたかも知れません。漫才って言っても、客をいらったり、下ネタやったり全くナシのしゃべくりでした。といっても中川家とは違って、どう言ったらいいのかなあ、とにかく独自の世界を構築してたんですよ。

2丁目劇場の上にカラオケボックスがあって、キックオフ80さんのお店だったから、タダで使わせてもらったりして、みんなペーペーでした。みんな最低の生活を余儀なくされてました。それも懐かしい思い出です。

それにしても42歳とは若い、若すぎる…。非常階段のミヤコさんなんて37歳でしたよ。ベイブルースの河本さんなんて25歳。早すぎるよ…。

若井小づえ師匠は51歳でお亡くなりになりました。合コンとか言って男の子と飲み会やると、柄にもなく緊張して女の子になっちゃう師匠が懐かしいです。

それにしても、知らんかったです。いかんですねえ、お笑いやタレントの世界から離れてしまって久しいですからねえ。

遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。合掌。

gq1023 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

来週はヤマダ電機日本総本店オープン一周年

来週は一周年なので、いろいろ安くなるらしい。ということで、冷蔵庫の購入を計画しております。あんなもん壊れたら目も当てられないですからね。

あとは、同じ池袋にあるビックカメラアウトレット館も安いらしいので、こちらも行ってみたいと思ってます。

ただ、最終戦の鈴鹿ラウンドがあるんだよなあ。友人の送別会もあるし、どちらをとろうか迷ってます。エコポイントが今の金額受け取れるのが来月末までなんですよねえ。そんなもん鈴鹿に決まってるんですけどね。

gq1023 at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

秋葉原駅リニューアル

akihaいやー完成しましたね、秋葉原駅。ものすごい工事でした。駅の利用を継続しながら全く違うビルを建設しちゃうわけです。ものすごい工事でした。

JR東日本の駅利用継続しながらのリニューアルノウハウはものすごいものがあります。五反田駅もすごかったですが、品川駅と秋葉原は、その何倍もすごい工事でした。一時はほぼストリップ状態になってましたからねえ。

まあ、今日は秋葉原で日本のアニメを世界に売り込む展示会が行われているのですが、そんなことよりも駅リニューアルに感動してしまいました。

gq1023 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

広島のむさしが食べたくなって来た

musasi知らん人は全く知らんのですが、知る人ぞ知る名店「むさし」。「むすび」って呼ばれるおにぎりが美味しいのですよ。新幹線口にもお店があって、絶対に広島から新幹線乗る時は買うし、マツダスタジアムに中にもできました。

最初に行ったのは、福屋百貨店の上に広島東洋座って映画館があって、そこのイベントに行ったときに、裏のむさしで朝食を食べたんですが、そのうまさにビックリ。わかめうどんにむすび2個だったんだけど、それから3週間もの間は、毎日行ってました。

それからも、行くたびに食べるのですが、久しぶりに食べたくなって来ました。そう、この時期になると広島に行きたくなるんですよね。理由はカキです。

しかも、ふぐ解禁になってからは山口県は唐戸市場ってのも近いわけです。まず山口宇部空港に前夜に入って、唐戸市場の朝市で寿司を食べて、そこから広島に入ってむさしで昼食。そして夜は牡蠣って感じを計画しております。

とはいえ、時間がないなあ。

gq1023 at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今の国会で審議されてる内容

syu今、臨時国会の真っ最中です。176回臨時国会の審議内容って知ってます?小沢さんを証人喚問するって審議じゃないですよ。尖閣問題をどうするって審議じゃないですからね。あれはトークショーであり、国(宴)会のアトラクションです。

例えば今審議中の法案って上から抽出するとこんな感じです。

「政治資金規正法及び政党助成法の一部を改正する法律案」
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」
「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律案」
「地域住民等による安全で安心して暮らせるまちづくりの推進に関する法律案」

ほんまかいなって感じでしょ。全く知らんでしょ。

「農林漁業者等による農林漁業の六次産業化の促進に関する法律案」
「予防接種法及び新型インフルエンザ予防接種による健康被害の救済等に関する特別措置法の一部を改正する法律案」

知ってました?「六次産業化」って言葉。知らんでしょ。勝手につくった造語ですわ。今だにインフルエンザの審議もやってますからねえ。アホらしーって感じでしょ。ちなみにこんなのもあります。

「日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とオーストラリア政府との間の協定の締結について承認を求めるの件」
「外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件」

何百人も集まって、こんなこと審議してるはずなんですが、話してることは全然関係ない事ばっかりなんですよ。そりゃ審議打ち切るでしょ。さっさと多数決ですよ。尖閣の「せ」の字もないんですから。

あの人たちは何がしたいんですかねえ。事業仕分けって大騒ぎして、仕分け人にお金が渡っただけで、何も変化してませんからね。仕分け対象になった皆さんからの概算要求は増額ですよ。本当にもう…。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

gq1023 at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

政治主導ってできてる!?

政治主導ってのは、政治家がプロじゃないとできないわけですよね。つまり対中国なら官僚よりも詳しい専門家が国会議員にいるという前提です。もちろんロシアだってアメリカだって同じ。

だけど、英語も中国語もロシア語も話せない総理大臣や閣僚が、そんなことできるとは、とても思えないのですよ。外務省のキャリア官僚って、入省した時から言葉を習うわけです。チャイナスクールとかロシアスクールってやつです。その人達に、くじ引きで当選した議員が何の指示を出せると言うのでしょうか?

今、官僚は「指示が出るまで勝手に動くな」と言われてるから指示待ちの態勢ですが、何の指示も出てこないから、何も変化がおきません。

官僚からしたら「どーせ国会議員なんて地元で老人会とか冠婚葬祭でペコペコしてるだけの男芸者&女芸者みたいなもんだ!」って思ってるわけですよ。それが「政治主導」って言ったから、「どーぞ我々は指示待ちしまーす!」ってことになって、お手並み拝見って状況になってます。

そのお手並みがヒドイ。まあ、政治家Jrとか、有名スポーツ選手とか、病気訴訟の原告団とか、元タレントやモデルってだけで当選する人がわんさかいるわけだから、最初から無理っちゃ無理なんだけど、それにしてもヒドイ。

まだ、小沢さんがどうとか、尖閣の問題はとか言ってますよ。予算決める国会なんですけどね。酒も飲まずに酒飲み話しみたいなのを延々やってるなんて、本当に変わった人達だなあと思ってる次第です。

なんだかなあ。テレビ等で「そんな女の腐ったみたいなくだらない話しばっかりやるな」ってガーンと言っちゃえばいいのにって思ってます。

gq1023 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高熱・おう吐・下痢

昨日の午後から七転八倒しております。水分補給が全くできません。飲めば口から出て行くし、下からも出て行く…。腹痛で眠りにつけません。今週すでに2回も徹夜してるのに、今日は仕事ではなく病気で寝れません。悲しい…。

gq1023 at 02:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月21日

シーテックにおける自治体の工場誘致活動

higasihiroシーテック(CEATEC)は、最新技術展であると同時に、最新技術を持つ企業の社長達が参加する企業インセンティブの場でもあります。全国の販売会社の中でトップ500に入った人々が招待され、ホテルでの表彰式とシーテック見物なんてのもよく行われます。

そこに目をつけたのが自治体。家電メーカーや半導体メーカーのトップが来る場所ですから、その工場用地としてのPRを展開しています。

ただ、その内容がしょぼい。この写真見てください。設営中じゃありませんよ、展示会開催中の風景です。しかも、そのしょぼい台の上に置いてある配布物がこれまたしょぼい。とても数百億の投資を呼びこんでいるようには見えません。

この東広島市の場所なんて、かなり良い場所です。少なくとも北海道の苫小牧や沖縄の名護よりは良い。なのにこの展示状況じゃ人も寄って来ないのです。

自治体の工業団地って、どこか不動産会社に営業を任せたほうが良いんじゃないですか?売れたら土地代は折半って事にしたら、喜んで売ってくれると思うのですが、「こんな売り方で良いのかなあ?」と漠然と思っておる次第です。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高張力鋼板(ハイテン)の価値とは!?

march日本の自動車業界では使用されるのが当たり前となっている高張力鋼板(ハイテン/High Tensile Strength Steel Sheets)ですが、海外に目を向けると、使ってない車はうじゃうじゃあります。

普通鋼板ってのは引張り強さ270MPa以上であるのに対し、高張力鋼板は340MPa以上といわれていまして、日本では490材でも簡単に手に入ります。

しかし、アジア各国ではこれが手に入らないのです。だから日本メーカーもアジア各国で製造している車には、日本からの材料を使うか、日本で製造している車とは違う現地仕様の材料を使用して来ました。

ところが、今回発売された日産マーチはタイ製。高張力鋼板を使用している部分でも440材止まりです。そこで乗ってみました。どうだったと思います?意外なことに、ちゃんと走るのですよ。

新型スズキスイフトって、990材と最新鋭の製法によって製造可能になった1500材を使用してます。440材のマーチと比べたら雲泥の差と思うじゃないですか。いえいえ、走る分には変化ないです。マーチでもちゃんと上質感もあります。

これ、もしかすると、技術者が最新材料がある前提で設計してるか、ない前提で設計してるかの差だと思うんですよ。ない前提で考えれば、ないなりに上質な車が製造できるのに、考える前に考えることすらやめちゃう。もったいないですよね。

パソコンなんてマウスなんかなかったのに、今やマウスがある前提で設計されてます。DOSってシステムが動いているDOSVパソコンに、DOSの上で動くウインドウズやマックってOSを走らせて、そのOSの上でオフィスなんてソフト動かしてる人たちもイッパイいます。そりゃ遅いわけです。

単純に新しいシステムに軽いOS入れて動かしたら、iphoneとかアンドロイドみたいなのができちゃう。車も同じような発想で取り組む人が出てくる時代に入ってきたんだなあと実感しました。

常識の殻を打ち破ろう。今目の前にある常識をウソだと疑ってみよう!

gq1023 at 05:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月20日

なんだよ全日本ロードレースの賞金って・・・

mo我々にとっては、入賞なんて夢のまた夢だったので全く賞金に関する興味がなかったのですが、小市民なもんで、中山しんたろう選手が8位だったり、大木選手が3位だったりしたので、隣の庭をのぞき見してみました。

そしたらですねえ、ビックリするような数字が出てきたんですよ。あのね、ST600で優勝してですよ、30万円です。そのST600で1回マイナー転倒したら、何が壊れると思います?

アッパーカウルとスクリーンとステップは壊れます。どっちかのハンドルバーとレバーも壊れます。ブレーキマスターが壊れてシフターも壊れたりします。シートレールも壊れてフロントフォークもアウター交換だったりします。「スッテンコロリン」でですねえ、平均15万円ぐらいは壊れるのですよ。

フレームとスイングアームも壊れたりすると、もういきなり50万円ですよ。そして、何回かに1回は体も壊れるのですよ。

全日本の公式スケジュールを走るだけでですよ、テスト2日にタイヤテスト1日にART走行と予選&決勝で、ザックリ走行本数が10本ぐらいです。2割で転倒したとして、走行本数の中で新品タイヤを4セット投入したとしましょう。どんなにうまくいっても50万円は必要なわけですよ。

それでね、1本2万円もするレーシングオイルを交換して、エンジンの腰上オーバーホールをお願いして、サスペンションチューニングを1レースに1回やれば、ざっくり20〜35万円は別途必要なんです。

それにプラスして、高速代・ガソリン代(トランポ&レース)・宿泊費・食費って考えると10万円は必要。しかも、レースのために仕事も休むので、バイク屋やレース関係の会社で働かない限り、収入面でのマイナスが10万円はあります。もちろん会社でも白い目で見られる。

簡単にいうと、バイク代は別として全日本ロードに出るには1戦100万円は必要で、仕事面でのマイナスが10万円以上あって、優勝しても30万円ってことです。そりゃ、競技人口減りますわなあ。

大木選手はですよ、決死の覚悟でマシンをヤマハにチェンジして、キットもセットも全部今年買ったわけですよ。ピレリなんてサポートどころかタイヤサービスもなく、彼女と本人の二人三脚で組み替えまでやってるわけですよ。

それでやっと3位に入って15万円ですよ。中山しんたろう選手なんて、予選でバイクが粉々になって、それでも必死に走って8位に入って5万円ですよ。

GP-MONOなんて、土曜決勝にされた上に賞金総額で40万円ですよ。いいですか、1位の賞金じゃないですよ。賞金総額で40万円。う〜ん、どうすれば解決できるのでしょうか?こんなので良いのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

のほほんと参戦する人々も出られるレース。レースを職業として食べてる人々に、迷惑がかかってないのでしょうか?誰もが納得しているのでしょうか?ちょいとばかり、疑問が生じています。

gq1023 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中原街道で発見

41e5474b.jpgインディジャパンの時は記念写真撮るだけでも大変だった、琢磨カラーのあのマシンが、ロータスのディーラーに展示してありました。

ちゃんとグリコって書いてあるので、もてぎバージョンです。

まだ剥がれてなくて良かった。ほっ。


gq1023 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中国の暴動って

csbk中国の暴動って言いますけど、まあ何かと理由をつけて小規模なデモ行進をするってヤツは、年間を通して何度も行われてます。別の言い方をすると、(公式にはダメだけど)ある程度はデモ行進はやって良い(国の方針に沿っていれば)って暗黙の了解になってます。

上海とか北京とビジネスしている人なら分かると思いますけど、我々と収入が変わらない人やもっと多い人って山ほどいます。トップクラスのサーキットは潤沢にオフィシャル係員を擁していて、とっても安全な走行ができます。ちゃんとレースも開催されていて、2010年型の最新600モデルがバンバン走ってます。

なのに、平均月収1,000元以下って世帯が国民全体の30%ほどいるなんてことも言われてます。中国は共産国ですので国民はすべて平等。よって、夫婦共働きが原則です。つまり夫婦で働いて月収1万2千円ですよ。

目の前にはブルーレイレコーダーやら50インチ液晶テレビが売っていて、メルセデスやBMWもガンガン走ってるのに、自分達は年収15万円以下。しかも国の方針に沿って計画経済を推進している正しい国民は自分達なわけです。

ところが国家全体が市場経済へと移行しつつあるため、目の前には世界の豊かな国々の人々と同レベルの生活をしている人達もいっぱいいる。しかも、その人達は計画経済の原則を全く無視している人々なわけです。

共産国家なのに、デルコンピューターやホンダの社員って人がいてですよ、その工場の社員達が月収5万円なんてもらってですね、そこで職場結婚なんてして世帯月収10万円になってるなんてのが、毎日目の前に展開されるのです。

そりゃあ、腹立つわけですよ。もう行き場のない怒りですよ。その不満因子が数億人単位でいるわけですから、7千万人の中国共産党員では歯が立たない。よって、年に何回かは不満のガス抜きが必要なわけです。

だけど「中国共産党は独裁をやめろー!」なーんて言ったら即座に監獄行きです。だから、テレビで言ってる大丈夫そうなことを言って集まるわけです。理由なんてなんでも良くて「バス代値上げ反対」とか「公務員給与上げろ!」とか何でも良いので、みんなで集まって行進して叫んで暴れるのです。

この体制。ずっと安定的に続いてもらわないと、誰も10億人以上もの人口を有する広大な国家を維持管理できません。こんな国、道路整備だけで気が狂う金額になります。国境警備なんて「どないすんねん」ぐらいの距離です。しかも、一人っ子政策のおかげで、日本どころじゃないほどの超高齢化国家です。

「日本嫌い!」ってデモ行進してるのを見て、富裕層まで「私も嫌い」なんて参加したりしてません。「ああ貧乏人がまた何か叫んでるぜ」ぐらいのもんです。あんまり日本で報道する必要はないんじゃないかと思っております。

gq1023 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マスプロアンテナ

maspro最新技術展シーテック(CEATEC)の会場で、私の心をわしづかみにした企業がありました。それがマスプロアンテナです。

何がすごいって迷いのない展示物がすごい。だってミッキーマウスorミニ―マウスの立体的な顔のついたBS/CSアンテナ。ディズニーキャラクターのデザインが描かれた地デジ対応UHFアンテナ。ミッキーの形をした室内用アンテナ(参考出品)。これらで大勝負を挑んでたのです。

最新って、今まである商品にディズニーってつけただけですが、家の外につけるアンテナって、機能最優先でかわいくなかったわけですよ。こいつをカワイイにするという最新技術。

もう、ミッキーの顔面型CSアンテナをつけたら「私たち家族はディズニー大好きです!」って宣言したようなもんです。表札にディズニーキャラがついてるのってありますが、こっちはアンテナだぜーって話しです。

そして、もう一つ最新技術。なんと「見えすぎちゃって困ァるのォ」でお馴染み(どこでお馴染み何だ!?)のマスプロサンダーズって雷さんのファミリーキャラのマス坊を最新技術でCG化し、エントランス部分のデジタルサイネージボードを使って、音声ナビゲーターにしてました。

エルピーダすら出展してないシーテックでこの自信にあふれた展開内容。私は感動しちゃいましたよ。カワイイを武器にするってのは、まさに古典的だけど最新技術です。うちの会社もカバのマークを武器にしてる。これだってカワイイで注意を喚起させる手法です。

「さすが雷さんで一世を風靡したマスプロ!」ってうなっちゃいました。マスプロさん、この勢いでエヴァンゲリオンアンテナとか、シャー専用アンテナとか出しちゃってください!

http://www.maspro.co.jp/products/bsc45rmc/index.html

masupro

gq1023 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

取引先若手のファインプレー

お取引先とJR京葉線に乗っていた時のこと、取引先の方は40歳代の部長さんと25歳の若手社員で、弊社は私ただ一人って状態で、取引先の部長さんはイスに座り、私と若手の彼は吊り革を持って立っていました。

その時、私の横にいたビジネスマン風の30歳代とおぼしき人の携帯電話が鳴り、その彼は電話で話し始めました。それも、結構な声量です。

「はい、その件はですね、はいはい…」

まだまだ終わりそうにありません。取引先の部長が不愉快そうな表情をチラリと見せました。私はそれを見逃さず、注意をしようとしたのですが、若手の彼が右手で私を制止して、その彼に話しかけました。

「すいません、私ペースメーカーなんでご遠慮いただけると助かるのですが」

おー!お前すげーぞ!こんな機転なんて考えもつきませんでした。注意された方も文句なんて言えない。その携帯電話君は電話を手短に切ると、そそくさと場所を移動して行きました。

気がきくっちゅーのは、そういうことですよ。回りにペースメーカーの人がいるかもしれないって話しをするよりも「私が」って言った方が説得力がある。彼は親族にペースメーカーの入っている人がいて、それで体得したそうです。

「電車の中で電話やめてもらえませんか?」

なんて言ったら、もめ事になったかもしれなかったのが、あっという間に解決しました。「こりゃ見習わんとな」と思ったエピソードでした。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オーブン電子レンジ大破

オーブン電子レンジが壊れました。それも大破です。

現場検証して分かった事故の詳細は、うちのネコがレンジの上に乗った時に、後ろ足がドアに掛かったようで、まずドアが開いたようです。

レンジの横にエサの容器があって、うちのネコ達は、それを落下させるとしばしば容器が開く事を知っていました。単純な話しで、容器を床に置けば二度と同じ事はおきない話しなのですが、バカな飼い主達は何度もその失敗を繰り返していて、ネコ達は毎日レンジの上で、容器を落下させる挑戦をしておりました。

そして、レンジの上でひとしきり奮闘した後、レンジから降りようとした時に、開いていた扉に降りたようです。体重3kgもあるネコが飛び降りても倒れないように設計されていないレンジは、その勢いで落下。中にあった陶器の皿は粉々となり、レンジは回路から完全に壊れてしまいました。

くそー、7万円ぐらいした日立の高級レンジなのにー。(悔)

そんなこんなで、ヤマダ電機に新しいのを買いに行きました。当然、白物家電ですから日立や東芝といった重電メーカーの商品が良いのですが、説明員に感化されてシャープのヘルシアを買ってしまいました。う〜ん大出費。

今年ね、事務所のテレビが壊れ、リビングのエアコンが壊れ、洗濯機が壊れたのですよ。40インチテレビに4.0のエアコンに全自動乾燥洗濯機を買い換えたのに、オーブンレンジまで壊れました。あと家庭にある必要不可欠なものといえば冷蔵庫だけです。あー、これだけは壊れる前に買い換えようかなー。

gq1023 at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)