2010年07月

2010年07月12日

ベビースターはKinKi Kids

babyすごいですねえ、ベビースターがKinKi KidsをCMに起用してきましたよ。駄菓子から一般菓子へと脱皮する時期だと判断したのでしょうか?

最初世の中に出る前は、ジャニーさんは「関西ぼうや」って読んでたんですがねえ。「京/Kyo」ってユニットもつくるって言ってましたねえ。平家派と源氏派ってのがいて、そこから京都1200年祭のキャラクターとして「京/Kyo」はデビューするって言ってたのにねえ。Vリーグ誕生で「V6」ができて、平家派の野口隆史くんはジャニーズ辞めて反町隆史になっちゃいましたねえ。

時代が前後しても分からなくなっちゃいました。ABCラジオ「忍者なんじゃもんじゃ」の後番組で出て来たんですよね。ABCホールの「キスした?SMAP」に出て、KinKi Kidsって名前に決まって…。懐かしいですねえ。

すごいですねえ。もう2人とも30歳超えてますからねえ。最初見た時って、小学生だったような記憶がありますがねえ。今やベビースターもKinKi Kidsも、どちらも超大物ですもんねえ。

おっちゃんは、おっちゃんのままですよ。レース仕掛けるおっちゃんになりましたがね。

今回の特設サイトは顔出ししてますねえ。ジャニーズって顔出しNGばかりなのに、今回は顔出しの上にCMまでサイト上で見られるのですね。すごい!

http://www.082.oyatsu.co.jp/b_star/index.html

gq1023 at 09:04|Permalink

個人の所得は特定できない

kyu個人の所得ってのは特定できません。なぜって思う人がいると思うのですが、個人の収入を確認する明確な方法がないからです。

例えば、うちの会社は超同族企業です。取締役も家族なら監査役も家族。株主総会は、さながら家族食事会です。この会社でそれぞれの年収を、社長800万・役員250万×2名・監査役60万円にしたら役員3人の監査役1人で総額役員報酬が1,360万円となります。

ここに400万円のハードルを設けて消費税を10%にするなら、報酬を均等割りにすれば全員が消費税5%の人になります。なぜなら340万円/人になるからです。こんなのなんとでもなるのです。

登記上の本社を自宅にすれば、契約書があれば自宅に会社から家賃を払う事ができます。家の車だって「本社・社用車」にすれば良いのです。給与を20万円減らして、家賃で12万円・駐車場代で3万円・車両レンタル代で5万円にして、それぞれの支払い先を兄弟等に分けちゃえばうやむやです。

現金商売なら、もっと収入を特定するのは難しくなります。フリーマーケットで毎日5万円ほど売るって人は、全く商売の実態が特定できません。拾ってきたものをヤフオクで売ってる人なんて売上は誰も把握できないのです。

「TZR250初期型タンク(錆なし・美品)1万5千円」なーんて商売、誰が売上把握できると思います?分からないですよね。

そこで問題。「消費税にしたらこれらの層に課税できるのでしょうか?」もちろん答えは「できない」が正解です。とにかく商売をやっている事実が特定できないものには課税できないのです。

ちなみに我が社は、超正直申告会社です。なぜなら、ちゃんとした会計(資金管理)をしてないからです。簡単に言えばどんぶり勘定、つまり節税ゼロ。入出金どおりに帳簿ができていて、その結果に応じてそのままの納税額を払ってます。誉められた話しではないですが、トホホ…。

gq1023 at 07:35|Permalink

8耐出発まであと平日6日となりました

hachiさあ、いよいよカウントダウン。8耐出発まで平日は6日間しかありません。泣いても笑っても本番です。21日には積み込みして鈴鹿入りします。22日の朝からはピット設営で、23日には走行がはじまります。

いつもそうなのですが、何も間に合わないまますべてが進みます。看板もバイクのステッカーも何も発注できてません。それどころか第三ライダーもセレクション中です。非常にきびしいー!

しかも週末に、品川区民祭りってのがあって、そこで私は縁日メンバーの一員をやってまして、今日はフランクフルトの買い付けに行かなければいけません。翌日は町内会の屋形船納涼イベントだそうです。週末もつぶれてます。

石垣島発のツアー申込み締め切りは14日です。今日は源泉所得税の納付日です。決算作業やってる最中なのに「計算機貸して下さい」と毎日言うスタッフのために計算機を買ってきました。朝から取引先での会議も入ってます。

はあー、がんばらなくっちゃです。

gq1023 at 06:33|Permalink バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

W杯南アフリカ大会・スペイン優勝!

speせっかくスペインが優勝したのに、サッカーの話しやってくれー!それにしても、NHKには教育テレビがあって良かったー。

それにしても、両軍でイエローカード14枚ですからねえ。延長での決勝ゴールですからねえ。オランダもスペインも、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。日本の審判が決勝の審判団に入ったのも感動でした。

ユニフォームはアディダスのスペインに対し、ナイキのオランダでしたからねえ、こちらも巨額のマネーが動いた事でしょう。マネーな皆さまもお疲れさまでした。

感動の試合の数々。治安が不安視された南アフリカ大会でしたが、世界中に数々の感動を与えてくれました。いやー感動した。もう一回寝よーっと。

gq1023 at 06:03|Permalink

菅総裁敗戦の弁要約

要約すると「直前まで財務大臣で、ギリシャ問題をつぶさに見て来て、日本がギリシャのようになってはいけないと思って消費税の話しをしました。ただ、全面的に否定されたとは思わないので、これからもよろしくお願いします。」ですって。

はー?ギリシャー?何言ってるんですかー?地元で選挙戦を戦ってきた候補者や支援者達全員が同じこと言ってると思いますよー。何がギリシャですかー?そんなにマクロの話ししてましたっけ?

配るって言ってたお金は配らずに、埋まっているっていってたお金は掘り出せずに、選挙戦に入ってからいきなり消費税増税って言い出しましたよね。訳の分からないこと言うのはやめましょうよー。

まあ、続投ってことですな。

gq1023 at 00:47|Permalink

あー眠い!早く記者会見やってくれー!

すっかり大差をつけられた民主党なのに、ぜんぜん民主党総裁の記者会見がはじまりません。いろんなこともあるのでしょうが、23時30分からと予告されたのに、もう24時を超えています。

とにかく、どういう理由で続投を言いだすのかだけは見てから寝たいのですが、なかなか動きがありませんねえ。

gq1023 at 00:30|Permalink

2010年07月11日

野党圧勝・民主大敗

開票15分で、およそ大勢が判明するという事態になってしまいました。そりゃそうですわなあ、前回の衆議院選挙で落選した自民党の元議員が、大挙して立候補してますから、知名度では自民党が圧倒的に強いのです。

片山さつき氏に佐藤ゆかり氏ですからねえ。小泉チルドレンです。チルドレンと呼ぶには年齢がどうかと思いますが…。

東京選挙区は、またあの日本スマイル党のマック赤坂氏が立候補しておりました。YouTubeの政見放送でも人気抜群のマック赤坂さんです。いつも立候補即落選確実ですが、おもしろすぎです。

それにしても、また、ねじれ国会ですかあ。ねじれっていうか、強行採決ってことですよねえ。衆院通過→参院否決→衆院再議決だったら、参議院いらないのですが、なんで福田政権の時に、現民主党総裁は自民党との大連立を拒否したのでしょうか?まともに行けば、また国会空転ですな。

というのはまだ時期尚早でして、小沢グループが離脱して自民党と合流すると、ジャジャーン、与野党ともに自民党連立政権となるので〜す。常識的には禁じ手ですが。

gq1023 at 21:19|Permalink

世論形成は政党の基本事項

25bdf9dc.jpgよく国会議員の口から「マスコミは、もう少し政局をあおるような事はやめるべき」なんて発言が出て来ます。つまり、政治が安定しないのはマスコミのせいだと言ってるわけです。

しかし、世論形成は重要な政党の業務であり党首の任務です。世論形成こそが最大の国会対策であるから国対委員長の任務もそれだし、情報の起点となるスポークスマンが官房長官なわけです。

「総理大臣のオレ様をバカみたいに報道しやがって」じゃダメなのです。「私は総理大臣であり続けるため、メディアは徹底的に振り回してやる」じゃないとダメなのです。

「ムカつくから記者会見拒否」なんてやったら一発アウト。記者は全員「あいつ新聞記者すらうまく扱えませんぜ」ってなっちゃうのです。

田中真紀子元外務大臣を更迭した小泉元総理。あの時、テレビは徹底して小泉たたきをやりました。なぜか?マスコミをはじめ、多くの議員が「怖い」って感じたからじゃないでしょうか?

「自分の最大の支持者でも意にそぐわない場合は切る」って事が分かったわけですから、引きずり降ろそうという人は出て来ますよね。でも結果的には「小泉恐るべし」って世論が形成されました。

郵政選挙の時もそう。最大の支持勢力を切る。その前には「定年制」って言葉を持ち出して、中曽根さんをはじめ、強大な勢力をビシバシ切ってました。

「靖国神社?もちろん参拝しますよ。昔はだれからも文句言われなかった。これを外交課題にしたいと思った国が、急に話題にしただけでしょ。マスコミが諸外国の動きにのせられちゃだめですよ。私達の国を誰が守ってくれたんだ、私達はどんな過ちをしてきたんだ。それを確認するためですから、私は参拝します。」

中国とは国交断絶みたいになったけど、小泉政権は長く続きました。ちゃんと「世論形成が政党の仕事だ」って分かってる党が与党になって欲しいもんです。

gq1023 at 06:46|Permalink

政権交代から10カ月での選挙

さあ、政権交代から10カ月。「子供手当てあげます」「ムダを排除すれば10兆円ぐらい余裕でみつかります」「消費税は上げません」「できれば国外、最低でも県外」なんて言って実現した政権交代。

でも、ほんの10カ月で首相まで変わると言う状況ですから、なかなか展望が見えません。

ねじれになって国会が空転するより、現政権の安定を支持したい気がするし、だからといって民主党を支持するには、東京選挙区は蓮舫さんに投票することになるのだけど、蓮舫さんを支持してるわけではないような気もするし、悩ましい選挙です。

なーんて言ってるけど、自分の中では投票する所は決まってます。結果はどうあれ、参政権は国民が持つ大きな権利。長い歴史の中で、先人達が多くの抵抗勢力と戦って獲得して来た貴重な権利なのです。参政権を獲得するために戦争している国も多くあるほどですから、投票率が1%でも向上することを祈ってます。

gq1023 at 06:12|Permalink

2010年07月10日

ゴレンジャー

gore「力とワザと団結のコレが合図だー エイエイオー!」なんてテーマソングでお馴染みの元祖戦隊物であるゴレンジャー。合図がエイエイオーで良いのか?って気がしないでもないですが、大人気番組でした。

アカレンジャー、アオレンジャー、ミドレンジャー、キレンジャー、モモレンジャーの5人で構成され、5人そろってゴレンジャーとなってます。

ただ、各々のレンジャーはレンジャーで良いとして、5人そろうと複数形になってゴレンジャーズなのではないかと、放送終了から30年以上も経過し、21世紀になって10年近く経過した今になって、気になりました。

阪神タイガース、中日ドラゴンズ、読売ジャイアンツは正しいけど、広島東洋カープはカープスなのではないでしょうか?だめだ、気になりだすと、いろいろ気になってきた。忘れよう。

gq1023 at 13:18|Permalink

フォントには味がない

font世の中にフォントという定型文字があふれかえり、街中の看板も広告も、単なるフォントの羅列になってしましました。

昔はレタリング屋さんという文字を書くだけの人がいて、その人たちが企業ロゴや商品ロゴを製作してました。刑務所の刑務にもレタリングってのがあって、一大産業だったのです。

ところがパソコンが普及して、そこにフォントって言うものが搭載されて、それを並べれば、それなりに形になるってことから、世の中のレタリング屋さんは壊滅してしまいました。

たまに昔の広告を振り返ると、やはり文字の持つパワーを感じます。出来あいの文字とは異なり、作り上げた文字ならではの味わいがあるんですよね。その意味では、フォントは味がないといえます。

写真はちょいと昔の全日本ロードレースですが、ゼッケンだけでも味がありますよねえ。おっ!31番は今年も8耐参戦の水谷勝様ですね!

フォントを並べて終わりってのだけは辞めて欲しいのですが、今のデザイナーってのはレタリングってもの自体を知らないんですよねえ。可哀そうに…。

gq1023 at 09:42|Permalink

酒の飲み過ぎで

ほぼ毎日飲みすぎですが、今日は飲みすぎです。新宿歌舞伎町の韓国人クラブからお中元が届いたので、久しぶりに行ったものの、結局ボトル1本入れることになり、ヘロヘロです。さて、少年野球の指導に行くぞ!

gq1023 at 08:00|Permalink

2010年07月09日

選挙の仕組みが分かりません

事務所が商店街に面していて、しかもドアも何もなく開けっぱなしなので、選挙で名前を連呼する人々がひっきりなしにやってきて、1日中うるさいのですが、それを聞いていて不思議に思う事があります。

目の前にある候補者看板。そこに全く名前のない人ばっかり通るのです。しかも、なぜか名前を連呼しながら通る。この皆さんって何をしに来ているのでしょうか?

比例区で投票してくれってことだとしたら、さすがにメモでも取らないと覚えられないし、ただ騒ぎに来ているようにも見えないし、何をしに来ているのかがサッパリ分からないのです。今日は、ビラでももらってみよう。

それはさて置き、いよいよ選挙も終盤戦にさしかかりました。今回の選挙は、友人や知り合いも立候補しています。みんなガンバレー!

gq1023 at 08:17|Permalink

ゆうパックの配達遅れ

yuu年間取扱件数が3.65億件として、1日に100万件。そして遅配になったのが約34万件なので、1日あたり5万件が遅れた計算になります。遅配率5%ということ。これ、事業統合序盤としては、かなり良い成績かと思われます。

自宅の近所にペリカン便のターミナルだった場所があります。6月になってもゆうパックになるのかどうか分かりませんでした。最後の最後になって、急にゆうパックになったのですが、その際に人も入れ替わりました。

でも、ゆうパックとペリカン便はシステム統合してません。全く違うシステムだと思うのですが、ゆうパックの人々は気合いで使いこなしているようです。

諸説ありますが、ペリカン便との統合で取扱量は8割ほど増加。それに対し、人の増員は2割弱だったようです。人が増えてないのに仕事量がいきなり倍になって、しかも業務システムが2種類になったら現場は大混乱だと思うのですが、なんとか数%の遅配で収めています。

これ、先にシステムだけでも統合しておいたほうが良かったんじゃないですか?システムを2種類使うのなら、ペリカン便のターミナルは、ペリカン便から移籍したスタッフのほうが良かったんじゃないですか?単純な疑問です。

2種類のシステムを統合してから事業統合するか、2種類のシステムを残しながら事業統合するか、どっちが得かよーく考えてみよー!(by欽ちゃん)

gq1023 at 07:52|Permalink

宗右衛門町でタクシー暴走

pedalそんな路地にタクシー入っちゃダメでしょ。運転手さんは73歳だそうです。コメントがいけてない。「突然エンジンの回転数が上がり、ブレーキをかけたが止まらなかった」そうです。「ブレーキが利かず、エンジンが暴れ馬のようになってどうすることもできなかった」なのだそうです。踏み間違いでしょうか!?

営業車はレーシングカートのように、右がアクセル・左がブレーキにするべきなんです。右で両方やると踏み間違えるからです。これは、いろんな所で言われていることですが、さすがに怖くて誰も実現できません。余計に踏み間違いが発生しかねないからです。

オートマチックギアの車のブレーキペダルが広く大きいのは、左足で踏めるようになっているのです。試しに大きくしてみたけど、誰も大々的に「左足でブレーキを踏みましょう」と言う勇気がないのです。

写真は、アメリカの消防車のペダル部分です。こんなにブレーキ部分が大きい。つまり、止まるってことを重視しているわけです。こんなの簡単な話しですよね。ブレーキペダルを大きくするだけ。あとは、運転手さんがどちらの足を使うか決めるだけです。そこは運転手さん自身が決めれば良いのです。

左足でブレーキをコントロールすると難しいですが、慣れるとスムーズに使えるようになります。運転手さんを使う側の企業や、そこに車両を納入するメーカーさんは、抜本的な安全対策が必要ですね。

事故をおこした運転手さんも、事故にあった皆さんも、普通の生活をしていたでしょうから、どちらも大変だと思いますが、死者・重傷者が出なかったことは幸いでした。早期に、元の生活に戻れることを切に願います。

gq1023 at 07:20|Permalink

あれっ!ロッシもうバイク乗ってる

rossi先日足を解放骨折して長期入院といってたロッシが、もうバイク乗ってるじゃないですか。それもツナギ着てサーキット走ってるじゃないですか。

よーく見てさらにビックリ。乗ってるのってR1じゃないですか!そうかー、そこまで回復したのかー。

そこで提案。やっぱMotoGPは激しすぎませんか?まだお体の調子が悪そうですので、そのR1を使って三重県山中でグルグルと8時間ほどリハビリ走行やりませんか?きっと私がうれしくなりますよ!

あー8耐に来ないかなー?バレンティーノロッシ。

http://www.motogp.com/ja/news/2010/valentino+rossi+completes+succesful+misano+outing

gq1023 at 06:54|Permalink バイクレース(含む8耐) 

2010年07月08日

この本

8fd75c39.jpgまた送られて来ました、年4回発行のライディング。MFJライセンス保持者に送られるのですが、嫁さんの分もあわせて2冊届きます。私の場合は1冊もいらない(周囲が持ってる)ので、ライダーの地位向上や安全対策に回してください。

要or不要が選べるといいんですけどねえ。


gq1023 at 07:46|Permalink

ラーメンといえば康師傅(カンシーフー)

ra中国で「康師傅(カンシーフー)」といえば、誰もが知ってるインスタントラーメンメーカーです。でも、じつは台湾メーカーだそうです。でも、台湾の食品メーカーではずば抜けて大きい「統一グループ」を、中国市場でははるかに凌駕する規模にまで成長しちゃってます。

私はサラリーマン時代に台湾に年に数回は行く仕事をしていた事もあるのですが、全く「康師傅」なんて見た事ありませんでした。89年中国進出で92年インスタントラーメン生産開始だそうです。20年も経ってねーじゃん。

そのヒットした理由って単純で、「牛肉ラーメン」ってのを出したからだそうです。日本にはないですよね。台湾にもありません。とんこつスープはあっても、牛骨スープって聞きませんよね。

これって、単純なヒアリングで分かったそうです。人口が一番多い北京では牛肉ラーメンが売れてるってだけだったそうです。先入観がないと、牛肉ラーメンってものが、ゲテモノに感じなくなるわけです。

石垣島には牛汁ってものがあります。牛肉を煮込んだものなのですが、これでご飯を食べます。これに八重山そばをいれたら牛汁そばです。全くもって当たり前の食べ物で、幼稚園のバザー等に行っても出て来ます。台湾なんて目と鼻の先なのに、食文化が違うのでしょうか?

それにしても、まさにチャイニーズドリームです。訳の分からない会社が、牛肉ラーメン一つで大企業になれる。あとは同じ物流に乗せて運ぶだけですから、今やソフトドリンクまでやってます。その規模に2度ビックリ。なんと中国市場でコカコーラに次いで2位です。

儲かる話しは転がってるもんですなあ。あとは拾えるか?拾ったものが「お宝だ!」って認識できるか?ってことですよね。う〜ん、きっと認識できません。こりゃいかーん!

gq1023 at 06:58|Permalink

F1駅前留学「井上隆智穂」

inoue昔F1に、井上隆智穂(いのうえたかちほ)って日本人ドライバーがいました。「F1はビジネスなので、お金があれば自分でもドライバーになれる」ってはっきり公言していた方で、94〜95年に参戦してました。

スーパーNOVA(ノバエンジニアリングじゃないっすよ倒産しちゃった英会話のNOVA)からF3000のヨーロッパ選手権に出ていて、F1デビューの際にもノバがスポンサーについたことから、フジテレビの実況で古舘伊知郎氏に「F1界の駅前留学 井上隆智穂!」って呼ばれてました。

ただ、英会話学校がスポンサーだとしてもですよ、さすがに百戦錬磨のF1チームと英語で交渉して、自分をドライバーとして売り込んだのはすごい!自分でやったそうです。エージェントが広く知られる以前の話しだし、インターネットなんて普及してない頃の話しですからね。

95年はフットワーク(こっちも倒産しちゃいましたね)に移籍して、非力なマシンで最高位8位に入ったのです。結構実力もあるドライバーでした。

エンジンに火が付いて、それを消そうと消火器で奮闘中にオフィシャルの車にはねられたり、トラブルで止まって乗ったまま牽引されていた時に、オフィシャルの車に衝突されて横倒しになったりと、いろいろ話題はあったのですが、日本のメディアでは、彼の存在自体がほとんど紹介されませんでした。

ドライバーにビジネスマン的要素が備わると、F1でも走れてしまうってことですよね。確かに元F1ドライバーのニキ・ラウダは「もっと速いのやりたい」って言って、F1で知り合った多くの投資家の支援を受け航空会社経営してます。(ラウダ航空は売っちゃって、新たに買収した航空会社をニキ航空って言ってます)誰でもやればできるんですよね。

まずは、どこでお金持ちと知り合うかだな。

gq1023 at 06:23|Permalink

TEAM茶LLENGER

challenger我々は石垣島マグロレーシングって活動していますが、我々のようなチームの先人に「TEAM茶LLENGER」という静岡茶をテーマにした掛川市(沼津市)を背景にしたチームがありました。

2001年に初登場。しかもライダーは藤原儀彦・沼田憲保という豪華メンバーに、リザーブで宮崎敦まで登録され、いきなり決勝7位に入りました。しかも翌年は5位入賞。3年目はゴール30分前まで3位争い(結果リタイヤ)というすごいチームでした。

2008年まで継続参戦し、その参戦期間は8年にも及びました。大応援団がずらりとスタンドに並ぶ光景は「すげー、ここは本気だなあ」というのを感じさせてくれたものでした。

我々は、スタートが予選落ちだった関係で、あまり気負わずやってますが、いきなり上位からのスタートでしたので、毎年大変な苦労があったことと思います。「次はさらに上をめざそう」なんて感じだったのでしょうかね。

昨年は出場しませんでしたし、今年もエントリーリストには名前が出てませんが、こんな自治体をサポートにつけたチームが増えれば、とても魅力的なのにと思ってしまいました。

ホームページがヤマハの関連会社のサーバに置かれていたり、ヤマハの姿がチラチラしてましたけど、今年は出ないのかな?

http://www.ympc.co.jp/challenger/index.html

gq1023 at 05:50|Permalink バイクレース(含む8耐) 

W杯準決勝 ドイツvsスペイン

今のヨーロッパで最高の2チームがW杯で対決。こんな好カードはめったに見られないとばかりに早朝というか夜中というかにも関わらず見ていましたが、後半26分なんとスペインが先制です。すっごいヘディングでした!

gq1023 at 04:59|Permalink

2010年07月07日

大相撲の野球賭博問題

han私達は阪神応援団だった2003年末に警視庁組織対策4課から球場追放されました。2006年にはヤクルト応援団の一部が警視庁組織対策3課から球場追放されました。大した話しではないと思う事象でしたが、暴力団に資金が流れたなんて言われました。実際には流れてませんでしたが、まあそういうことです。詳しくは検索してみてください。

今回の大相撲野球賭博問題ですが、現時点では全く事実は分かりません。ただ数十か所を賭博容疑で一斉捜索しているようです。捜査員からしたら「なんでこんな時に大相撲なんてやってられるんだ!」って意志表示なのでしょう。

私達の時もそうでしたが「絶対に怪しい」ってなると、もう弁明の機会なんて全くないまま捜査は進みます。捜査員を何十人も投入して、何カ月どころか1年以上も内偵やってきてるわけですから、とにかく逮捕者を出して送検して立件する所まではやるわけです。やるからこそ情報を報道に流しているわけです。どうなりますかねえ。

私達の容疑は「プロ野球をエサにして資金を集めている」ってものでしたが、実際には野球観戦できなくなってお金が浮いて、その資金がオートバイロードレースに回るようになったんですよね。

「暴力団と知っててつきあっていれば、あなた達は暴力団と同じです。」なんて内容証明郵便送りつけられて悔しかったですけどね。みんな16歳ぐらいからの知り合いですからね。別に利害関係もなかったのですがね。

ただ、今も私たちではない誰かが応援団を続けてくれてます。それは良かった。暴力団の関与していないクリーンな応援団。まあ、私達が悪質な応援団だったとは全く思いませんが、とにかく生まれ変わったのです。

大相撲の件も、ある程度の所までは捜査は進みそうです。多大なる犠牲も出るでしょうし、濡れ衣って人も出るでしょうが、とにかく生まれ変わって欲しいです。なにせ、大相撲大好きなもんですから。

http://www.geocities.jp/kobe_mayumi/

gq1023 at 09:21|Permalink

スポーツ選手のマネジメント会社

スポーツ選手のマネジメント会社ってのがあります。タレント出演の時だけ窓口になる所もあれば、参戦に関するすべてを取り仕切って、納税や節税まで面倒みる所もあります。どれもマネジメント会社です。

私たちがおつきあいするのは、その中でもタレントの出演契約部分だけです。その提案の第一段階は、広告契約候補者リストの作成です。

その際、選手の方々には申し訳ないのですが、何社も問い合わせするのは面倒なので、広告主からの指名がなければ沢山所属している所にぶん投げることになります。そしてザックリ料金別に3段階ぐらいに分けて提案します。

契約が決まれば契約作業ですが、これらの会社は手慣れたもんで、ひな形の中から契約内容にあったものを持って来てくれて契約となります。

選手に対しても、通常の立ち振る舞い方や気軽に缶ジュースを持つなとか、企業ブランドの入った服は着るな等の指導がおこなわれます。

水泳選手なら水連が、陸上選手なら陸連が窓口になってくれますが、これらの事務所を通したほうが、我々にとっては有名選手は集めやすいのです。個別に何人も契約してられないですからねえ。

バイクの世界では、これら大手に所属している選手はいないようですが、なぜなのでしょうねえ?何かの時に提案すら受けたことがありません。不思議です。


「IMGジャパン」https://www.imgjapan.com/
世界のトップアスリートが所属するIMGの日本法人。フィギュアスケートの浅田姉妹や小塚選手のほか、テニスの錦織圭や車イステニスの国枝慎吾等も所属。海外の巨大大会に行くと、IMGの選手向けコンディショニングカーが用意されてたりもする。

「スポーツビズ」http://www.sports-biz.co.jp/
オリンピック複合の荻原兄弟やシンクロの小谷実可子でおなじみ。モーグルの上村愛子&アルペンの皆川賢太郎にインディの佐藤琢磨も所属。

「ジェブエンターテイメント」http://www.jebentertainment.jp/
サッカーに特化したエンタテイメント集団。稲本潤一、平山相太、中澤佑、鄭大世といったトップ選手を多く所属している。

「サニーサイドアップ」http://www.ssu.co.jp/
ここはやっぱ中田英寿と杉山愛です。異色の所ではホットドッグ大食い元全米チャンピオンの小林尊も所属。

gq1023 at 08:24|Permalink

協賛企画書のつくり方

man協賛企画書ってのがあります。バイクレースでもイベントでも何でも良いのですが、「私達のやることにお金を出してくれたらこんなメリットがあります」ってものです。

この「こんなメリット」が重要なのですが、常識的に考えて、これは相手のメリットでなければいけません。お金をもらう側のメリットなんて、どーでも良いのです。「お金もらったらレースできます」なんてのは、払う側にとっては滅茶苦茶な話しです。

そして、支払う相手は信頼のおける所でなければいけません。「お金は支払ったけど、協賛メリットが履行されなかった」なんてことになったら大変だからです。不動産の保障金と同じです。オフィスを借りるのに、怪しい個人に何千万円も保証金なんて預けられないですもんね。謎のライダーではダメなのです。

そんな中身の話しはさて置き、何よりも大切なことは「できるだけ簡潔に書く」ってことです。せいぜい企画書本体は表紙を含め5ページ以内にして、いらないページは資料編で別にしましょう。

あとは、実際に提案する前に、全く事情の分からない人に読ませて、理解してもらえればOKです。関係者だけで企画書を作成していくと、暗号文書になりかねません。

「全日本ロードレース全戦でのピットウォークプロモーション実施権(イベントの実施ならびに装飾演出費は別途)」なんて、普通の人が読んでも全く意味が分かりません。

昨日もいくつか協賛企画書を作成しましたが、引き渡してから協賛者の想いが強すぎて、文字を追加される場合が良く見られます。でも、完成した物に文字を加えるのでバランスは悪いし、各所に話しの破たんが出て来ます。

企画書が完成したら、そこからはプレゼンです。その企画書をベースに、いかに最高のプレゼンテーションができるかを磨けば良いのです。目の前にスポンサー30人がいる所でのプレゼン。それは予行演習がなければできないものです。しっかり予行演習しましょう。

最悪なのは「企画書できました」って渡すだけの人。しかも、後から「どうですか?」なんて連絡してくる人。路上で渡された物なんて、見る人はごく稀なのって分かりますよね。路上のティッシュと同じではダメなのです。「直接説明させてください」って言いましょう。

ここまで完璧にできても、協賛が決まる確率は5%(20社に1社)未満ってのが常識ですけどね。ちなみに、2011年のスポーツ協賛セールスが始まりました。なのに、私のバイクチームはというと、今も今年の8耐セールス継続中です。トホホ…。

gq1023 at 07:49|Permalink

明日は鈴鹿タイヤテスト&東京で八重山漁協の興儀さん

鈴鹿サーキットは応援席のページにリンクを張ってくれるそうです。ありがとうございます。お取引先や元社員に兄弟や両親まで含め、いろんな人に観戦券を買ってもらってます。ゼロ枚ではないですが、10枚なんてことになるとまずいので必死です。

今日も八重山漁協では、生マグロのツナを製造してくれています。漁協から興儀理事が東京に上京されます。鈴鹿でマグロの解体ショーができるように調整です。

JTAさんは、昨年報道陣を無償で名古屋まで輸送してくださったのですが、経営状況が厳しいため今年は難しいそうです。それでも特別ツアーを用意してくださいました。参加者ゼロ名にならないように祈るしかありません。

本業は6月末が決算です。前年度は150万円ほどの赤字でした。この期もギリギリでしたが、8耐費用を大きく削らせていただいたおかげで黒字には持っていけそうです。その分、モトバムさんの持ち出しが大変なことになっております。ただ、6月末に納品の仕事が7月の請求になってしまいました。ギリギリの計算中です。

沖縄県うるま市の海人工房ではチームシャツをプリントしてくれています。沖縄県の後援はいただけませんでした。石垣市は3年連続で後援してくださいました。

今月12日は1-6月の源泉所得税の支払い締切です。給与台帳から源泉所得税額を計算して払い込み用紙を作成しました。10日は300km耐久の宿泊費の決済日です。

8日は鈴鹿保健所でイベント内容の調整です。マグロは解体できても配布はできません。ましてや真夏に生のマグロなんて配れません。マグロのバーベキューならできるのか?ツナの試食はできるのか?カツオ漁の最盛期に、誰か漁協から決勝日に現場入りできるのか?

14日には8耐ウイークの宿泊者リストを送らなければいけません。余分なルームがあればキャンセルが必要です。移動交通手段の決定と車両決めも必要です。トラックが必要なら、どこかで調達しなければいけません。

さて、タスクリストも仕上がったし、寝ることとしよう。

gq1023 at 01:49|Permalink バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2010年07月06日

海外&国内ロードレース

cev8耐前なのですが、後半戦のエントリーやら日程調整やらをやってます。どこかで海外観戦に行きたいのですが、9/5のサンマリノ以外は、全日本が終わった後の11/14ヴァレンシアって感じです。どうする?

 8/29 全日本第4戦(菅生)、MotoGP(インディアナポリス・アメリカ)
 9/05 MotoGP(サンマリノ・イタリア)
 9/12 スペイン選手権(アルバセテ)
 9/19 MotoGP(アラゴン・スペイン)
 9/26 全日本第5戦(岡山国際)
 10/03 MotoGP(もてぎ)
 10/10 MotoGP(マレーシア)
 10/17 全日本第6戦(もてぎ)、MotoGP(オーストラリア)
 10/31 全日本第7戦(鈴鹿MFJ-GP)、MotoGP(ポルトガル)
 11/07 MotoGP(バレンシア・スペイン)
 11/14 スペイン選手権(ヴァレンシア)
 11/21 スペイン選手権(ヤレス)

gq1023 at 21:05|Permalink バイクレース(含む8耐) 

英語力に課題アリ

先週モトバムで自信をすっかり失う事態に陥りました。割と英語は話せると思ってたのですが、ふらっと白人が年始に発注したCBR1000RRレーシングコンプリートの納車を受けにやって来ました。

彼は全く日本語が話せません。そしてモトバム岡部さんは(レーサーの納車で誤訳があって万一のことがあってはいけないので)全く日本語でしか話しません。そこに(自称)英語が話せる日本人の私がいます。行きがかり上、通訳することになりました。

まずは世間話で彼がR1の市販車をサーキット走行用に持っていることや、各サーキットライセンスは持っていることや、2りんかんやナップスには良くいっているけど、日本にはほとんどいないことが分かりました。英語での交流はOK。

「まずは慣らしのことからお話ししますね」えっ!慣らしって英語でなんて言うの?
「5000回転から1000回転づつ15分回しますが、ベンチで回すのは最大10000回転までにしてください」すいません回転とベンチって英語で何て言うのですか?
「メカニカルのステアリングダンパーを使う場合、エレクトリックステアリングダンパーは電子的にカットします。カットするには別売の専用ケーブルが必要です」うわー、英語のようで英語じゃなさそうな言葉が連続してるぜー。

そうしたら、白人の彼も話しはじめました。
「Why it dosen`t have Quick Shifter?」クイックシフターって何?パワーシフターの事かな?
「Is it normal shift?」いや逆だけど英語で逆ってオポジットじゃねえよなあ「or reverse?」おー!リバースだよリバース。

あかん、全然英語分からん…。超自信喪失です。

ちなみに、Google翻訳がすごいです。なんでもバイク用語はバッチリ訳します。「エンジンの慣らし=Engine break」なんて調子です。「エンジンの慣らしは5000回転からはじめてください=Please first break from the rotation of the engine 5000」今度からGoogle翻訳に頼もう!

http://translate.google.co.jp/


gq1023 at 08:56|Permalink

CBR125やR125ってなんで売らないの!?

125ホンダにはCBR125があって、ヤマハにもR125があります。どちらもスーパースポーツレプリカの末っ子です。以外とカッコ良いです。これ輸入して入門用クラスにしてくれれば良いのに。

gq1023 at 08:17|Permalink バイクレース(含む8耐) 

モトバムさん

bumここ3年間の8耐活動は、完全にモトバムさんの全面協力によって実現してます。そもそもは金淳一選手がモトバムのチーム員だったことからおつきあいが始まったのですが、「レースはレース用部品開発の場」ってことが徹底されてました。

だって出会ってから初めて行われた全日本筑波では、JSBやGP-MONOで予選1列目や2列目にいるというのに、着ている服は全員バラバラだし、トムスなんて書いてるジャンパーの人はいるし、ピットには看板1枚設置されてないし、トランスポーターはハイエースだし、不安バリバリでした。

お店に行っても自転車屋さんに毛が生えた程度のお店だし、住宅街のど真ん中だし、裏は中学校だしで「こんな所でエンジン掛けられないよなー」って思ってたら、全然関係なしで「フォーン!フォーン!フォーン!」ってやっちゃってる。

「エンジンOHはどこに出してるんですか?」って聞いたら「ココでやってます」って言うし、凹んだタンクだって棒で叩いて直してるし、フロントフォークのチューンナップまで自力でやってました。いやー硬派すぎてビックリでした。

ただそれは、「カッコ良くはしたいのだけど手がまわってない」ってことが、お付き合いが深まるにつれ分かって来ました。今では少しづつですが、緑色のウェアが増えてきて、モトバム色で集まれるようになりました。

昨年池澤社長が亡くなった時には「緑と黒のピットシャツが欲しい」って言ってた池澤さんのために製作させていただいて、翌日サプライズプレゼントとして披露するはずだったのですが、ちょっと残念でしたが棺には入れていただけました。

予選落ちに転倒・炎上・復帰・チェッカーや大雨&晴れなんて8耐の醍醐味を、たった2年間でばっちり味あわせてくれました。

また今週もダンロップのタイヤテストが鈴鹿でおこなわれます。お店を休んで行っていただくので申し訳ないのですが、8耐のためにいろいろやってくれてます。

走行に影響することは何も協力できませんが、もしレースの神様がいるのなら、決勝リザルトを、このモトバムのために与えていただきたいと切に願います。なんとか皆さんも、応援よろしくお願いいたします。

普通にスーパーカブなんてのも販売しておりますので、バイクも買いに行ってくださいませ。私はピンクのトゥデイとNSF100とRS125を買いました。毎年1台ペースです。

gq1023 at 07:43|Permalink バイクレース(含む8耐) 

土日の夜は仕事ってのが決まりなのですが・・・

ar都内主要道路の道路使用許可ってのは土日の深夜しか許可が出ません。だから、屋外看板などのメンテナンスは、必ず土日の深夜になります。だから、土日は徹夜作業ってのが多いのです。

しかも、店舗内広告や百貨店などのイベント設営ってのも営業時間外なので、こちらも徹夜作業ってのが多くなります。

さらに急ぎの企画書や、急な映像の手直しも夜中になるのが多いので、よりいっそう徹夜が多くなります。

だから眠いはずなのに、8耐の準備だけはコソコソとすき間をみつけてやってます。絶対にゆっくり休むべきなんですけどねえ。7月末の土日なんて、山ほど仕事があるし、イベントも目白押しなのですが、毎年断っております。アホです。

ともさんのブログで知りましたが、宗和選手が今年は8耐に出るかもしれないそうです。あの方は、チームキヨのステッカー貼ったAR80で表六甲をすっごい速さで走ってました。そのころ私はRZ50でした。RZ250RRを買って乗ってる時は、免許取り消しで無免許でした。イクちゃんはどうしてるのかなあ?

そんな回想に浸ってる時間があったら寝ろって話しですな。

gq1023 at 01:03|Permalink

2010年07月05日

消費税を簡単に上げてはいけない理由

政治家の中で、消費税を上げてはいけない理由を分かっている人は何人いるのでしょうか?日本円や日本債権が先進国の中で注目を集める理由は、消費税の低さです。

消費税ってのは、一番集めやすい税なので、諸外国では10%以上ってのが当たり前になってます。でも、少し前は10%以下の国も多くありました。ただ、多くの国で(選挙のたびに減税を約束したため)税収の落ち込みが激しくなり、それを補うため消費税が劇的にアップしたのです。

日本は皆保険制度で健康保険に全国民が加入してます。国が発行する国債は、ほぼ全部を国内の金融機関が個人資産を担保に買ってます。

世界がうらやむ社会基盤は、低い消費税によって世界にも大々的にアピールされているのです。「世界のみなさん、日本は消費税5%なのにこんなに幸せです!」ってね。

正しい言い方では「消費税の引き上げ余地がある」って言うのですが、国力を示す大きな指標になってます。

プライマリバランス(税の収支バランス)を考え、バラまき財源を求めて消費税を上げると、急激に円の価値を下げ、急な円安によって輸入型ビジネスが崩壊するかもしれませんし、財政が健全化して円高がさらに進行して、輸出型ビジネスが崩壊するかもしれません。個人の財布から5%消えるって話しだけじゃないのです。

政治家や政党の方々って分かってますかねえ?銀行や証券会社の人なら新入社員でも分かってますけどねえ。財務省のお偉いさんなら分かってるの思うのですが、法律をつかさどる当事者に不安が残りますねえ。

gq1023 at 08:41|Permalink

カワサキは良く分かってる

nin8月1日「Ninjya400」発売開始です。つまり8耐のカワサキブースは、250・400・1000のフルカウルモデル「ニンジャ」が並び、そこに伊賀忍者とエヴァンゲリオンです。ワークスのチームグリーンは出てないけど、最小限のお金で最大の話題性獲得です。

まあ400とはいっても、すでに発売中のEX650のエンジンをダウンサイジングしたものですが、ニンジャって名付ければ、全部ニンジャなのです。

しかも値段が65万円を切る64.9万円ってのもグッド!店頭値引きを考えると60万円を切って来ます。素晴らしい値段ですよねえ。白バイみたいなアップハンドルなので、私のような40代ライダーでも腰は痛くならないし、信号もちゃんと見えます。

対するホンダ二輪。なんと、国内で販売する全車種を、10年前の2000年当時価格まで引き下げると発表しました。しかも発表しておいて「今後3年間で順次、値下げする」って言ってます。おいおい、余計に買い控えがおきるだろー!

気合いの値下げかもしれませんが、無策にもほどがある!スーパーカブを4万円引く意味がどこにあるのだ。

2005年のリトルカブ(カッコいいスーパーカブ)は18万円以下でした。今の定価は21万円です。上げ過ぎなんですよ。売れてるから値上げしたんじゃなくて、売れる台数で経費をまかなうと、この値段ってことです。

これ、農協の肥料や飼料と全く同じ論理です。農家はホームセンターで買った方が安いから農協で買わない。農協は売れる量が減ると、減った販売量に経費を転嫁するからさらに値段が上がる。「農協のために」って買ってる人だけがバカを見るのです。

「50歳を超えて子供も就職したし、CBRでも買おうかな!?」なんて思っても、「はい、600と1000があります。どちらも100万円オーバーです!」って言われたら、そりゃ買わないっすよ。ホンダフィットより高いじゃねーか!フィットはエコカー減税付きだぞ!

残念なのはカワサキ車は、カワサキファンでないとなかなか買わないって所。他のメーカーがどんどん追随して市場全体が活性化すれば、埋もれているカワサキファンの心に火がつくはずなのですがねえ。そうなることを期待してます。

gq1023 at 07:46|Permalink バイクレース(含む8耐) 

8耐大好きって言った党に投票してやる!

今週末は投票日。みーんな自民党みたいな選挙なので、どこでも良いから「8耐大好き」とか「全日本ロード大好き」って言った党に投票することにします。

gq1023 at 06:58|Permalink バイクレース(含む8耐) 

海兵隊ってこんなこともやってます

camp普天間で大騒ぎになった海兵隊。「海兵隊の必要性を知らなかった」なんて言ってた総理大臣もいましたが、思いっきり重要な軍隊です。

この写真見た事ありません?大統領専用機エアフォースワンって映画にもなったので知ってる方が多いと思いますが、このヘリはマリンワンといいます。正しくは大統領が搭乗している時だけマリンワンと呼ばれます。

ホワイトハウスからエアフォースワンで出かける大統領は、ホワイトハウスからアンドリュース空軍基地までこのヘリで移動します。キャンプデービッドへ行くときも、これに乗って行きます。ブッシュさんと小泉さんが一緒にマリンワンで移動してましたよね。

「エアフォース=空軍」で「マリン=海兵隊」ですので、このヘリを運航しているのは海兵隊です。ドアの横で敬礼している人のパンツに赤い線が入ってます。まさに海兵隊の制服です。特殊部隊とか揚陸部隊以外に、こんな部隊もあるんですよ。

アメリカの4軍(空軍・陸軍・海軍・海兵隊)は、これら大統領に接する任務を通じて誰に仕えているかを理解し、大統領も誰が世界の安全を支えているかを知るわけです。搭乗から降機まで、すべて軍の作法に則った儀式によって行われます。ちゃんと敬礼してるでしょ。

日本の総理大臣って自衛隊の最高指揮官です。政府専用機を運航しているのは自衛隊です。ビシッと敬礼ぐらい交わしてから搭乗してもらいたいもんです。

まあ、先日は現総理が奥さんより先に専用機から降機してましたからねえ、自衛隊との立ち振る舞いの前に、ちょいとばかし国際人としての立ち振る舞いを習わないとダメですかね。政党内で国際マナー教室とか受けさせてあげてください。もう〜、情けないわ。

gq1023 at 05:53|Permalink

サッカーで筋肉痛

自宅を出て多摩川の丸子橋まで5km30分。河川敷に降りて10分ほど休んでから二子玉川まで5km走ろうと思った時に、知り合いから声をかけられました。

「あれっ?どうしたの?」
「ああ、ジョギングしてて…」
「ヒマだったらサッカー手伝って欲しいんだ」
「子供サッカー?」
「いや大人のサッカーなんだけど、メンバー足りなくてさ」
「絶対イヤ。サッカーシューズじゃないし、靴が汚れる!」
「服ならあるし、30分ハーフだから大丈夫」
「服じゃなくって靴の話しだし、30分ハーフって60分のランニングだぜ…」

なんて会話の後に、気が付けば右サイドバックに決定。リフティング5回が限界の男に、小学校以来のセンタリングを蹴らせるわ、スライディングタックルをやらせるわで、ヘロヘロになるまでサッカーをやって来ました。

4バックなのにセンターバックが動かないから、かつての北澤を彷彿とさせるぐらい右側を自由に動かしてもらい、最高に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

14時間経過しての結論。「絶対にサッカーは気軽にやってはいけないスポーツ」です。足首、ふくらはぎ、ヒザ、太もも、腰が痛いです。だって、アップやってないですから…。せっかく8耐へ向けて目標体重73kgだったのに、67kgになっちゃいました。

通常サッカーは、アップだけでも40分はやります。試合前の練習も1時間はやります。家から出て30分走った程度で試合に出ちゃダメです。シューズはサッカーシューズで、ストッキングとプロテクターは必需品です。

楽しかったんだけどなー。ダメだ…。カカト部分のショルダーが高いのですよ、サッカーシューズはね。ランニングシューズは足首が自由に動くので、ボールにヒットした後に逆側に無理に大きく動いちゃうのです。

自分のサッカー用アップシューズでジョギングすると、足首の後ろが擦りむけます。足首が必要以上に後ろに曲がらないようにサポートしてるシューズを履いて、足首を自由に動かすからです。

足が痛くて寝られません。疲れから来る筋肉痛ではなく、故障した筋肉の筋肉痛です。次は、前日には予告してもらおう。ウン。

あともう一つ教訓。右サイドバックがバックスの位置でボールをクリアするのは左足が徹底的に多いです。攻め上がっている時は、完全に右足メインです。そして、スローインで腕も痛くなります。

gq1023 at 01:39|Permalink

2010年07月04日

石垣島から8耐観戦弾丸ツアー!

tourJTA(日本トランスオーシャン航空)様が、我々の熱意に石垣島からの弾丸応援ツアーを用意してくれました。

東京からの往復夜行バスで行くツアーでもV2観戦券付きは34,000円ですからね。あちらはホテル宿泊ナシのバスツアーですからね。

それを、航空券+ホテル+V2観戦券+海人Tシャツ+パドックパス(先着5名)で73,500円にしちゃいました。観戦券とパドックパスで28,500円なので、往復の航空券とホテル2泊で45,000円です。これは安い!

しかーし、ツアーという特性上13日までの申し込みが必要なので、ツアー完成とともに申し込み期限まで10日を切っているのです。非常にきびしーい!

応援の皆さんが苦労して手配されているホテルについても、石垣島からの方限定で確保しました。往復航空券と鈴鹿までの移動を自力で調達する方でも、気軽に行ける仕組みになってます。どなたか参加してください。


鈴鹿サーキット観戦バス(弾丸)ツアー
http://www.suzukacircuit.jp/ticket_s/2009/8tai/tour/01.html

gq1023 at 18:14|Permalink バイクレース(含む8耐) 

石垣島の新聞記事にマグロレーシング

maguro参院選の最中にもかかわらず、わざわざ少ない紙面の中でカラー面を割いて記事にしていただきました。涙ちょちょ切れます。活動がどこかでPRされているってだけで、やっている甲斐があるってもんです。

石垣島には海産物があって「南の魚もおいしいんだ」って事が日本中に人に伝わるだけじゃなく、石垣島の若い世代の人々に「島には漁業って職業があって、その漁業はなかなかカッコ良いんだ!」って思ってもらえれば、大変うれしいです。

もう一つうれしいニュース。石垣市商工会と商工会青年部が応援してくれることになりました。商工会といえば巨大組織。石垣島マグロレーシング参戦記念の商品販売等もできるかもしれません。

やっぱ日本最高の牛肉「石垣牛」ですかねえ。石垣牛&マグロセットなんて超豪華ですねえ。肉はお肉屋さんしか売れないし、魚は魚屋さんしか売れないので、私達には扱えなかったのですが、商工会&商工会青年部がついてくれれば最高です。

さらに、公設市場の2階にある「石垣市特産品販売センター」も支援してくれることになりました。これで、いろんなお土産物も手に入ります。美ら玉(ちゅらたま)ネックレスなんてのもOKです。

とはいえ時間がないんだよなあ。どこまでできるかな?

gq1023 at 18:02|Permalink バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

アドレナリン

adrenaline血糖値が下がるとアドレナリンが出ます。えっ!ウソでしょって。本当です。血糖値が下がると「何かを食べなきゃ」となって「狩りをやらなきゃ」って思わせるためのアドレナリンが分泌されるのです。

人前に出ると緊張して心臓がドキドキするって言う人いますよね。その人って、痩せてますよね。摂取カロリー不足かもしれません。アドレナリンを疑いましょう。これが分泌されると、血管が拡張して動悸を発生させるのです。

アドレナリンは、スポーツのやる気を出す成分として知られてますが、これも血管を拡張させるからです。「狩りをやりたい!」って気持ちがスポーツに向かうと、自ずと集中力や体力に変化が出てくるのです。

バイクレースでも、よくピット内でどなり散らしているライダーを見掛けますし、他のスポーツでもチーム内でトラブルを発生させている選手を見掛けますが、運動の最中や、極度の緊張が伴う時であれば、これの分泌を疑うのが正しいでしょう。

プロスポーツ選手なら、アマチュア時代から何度もこのような状況を見ているので、すぐに「あいつアドレナ君だな」とか「あれはアドレナちゃんだね」なんて分かるのですが、スポーツをやってない人は「人が変ったみたい」とビックリしちゃいます。

アドレナリンは、血糖値が下がった時の第一段階に出ますから、痩せるための運動をしている人は、この分泌が感じられる所までは運動しなきゃいけません。ジョギングで言うなら11〜15分程度、距離で言えば2〜3km程度が境目ですね。

これが出てくる直前は「汗が出て来たし疲れてきたなあ」となります。ペースも上がりません。ところが、ここを超えると自然とペースがアップするのです。マラソン選手がレース前にアップと称して30分ぐらい走ったりしますが、あれも同じことです。

私の場合は、筋肉をつけて体の健康を保つために運動しているので、血糖値を下げないように運動してます。具体的には食事して2時間後ぐらいが血糖値が一番高くなるので、そのタイミングに運動します。そうすると、脂肪や体力を落とさず筋力をつけられるのです。痩せるための運動なら、食べる前に運動しましょう。

さて、アドレナリンでも分泌させに行くか!

gq1023 at 08:16|Permalink

唐辛子なんかで痩せないって

tou最近、ラーメンでも牛どんでも、山のように唐辛子をかけている人をみかけます。理由は「カプサイシン効果で痩せる」ってことだそうです。

そんなわけねーじゃん。食ったら太るに決まってんじゃん。そもそも山のように唐辛子を掛けても良い店に行ってるようじゃ痩せねーってば。

本気で痩せるには、摂取カロリーより消費カロリーを増やすしかありません。それも、血糖値の低い時を狙って運動しないといけません。運動効果を高めるために、カプサイシンを摂取したり、バームを飲んだりは効果がありますが、ただ摂取しただけでは、その分の栄養を採っただけです。唐辛子をいっぱい入れたら、入れたぶんだけ太ります。当ったり前!

「なんでそう言ってくれないんですか?」って言われますが、「唐辛子で痩せる」って必死に言ってる人は、唐辛子を必死に売りたい人だからです。

痩せるためには、摂取カロリーを控えて、消費カロリーを増やしましょう。難しくありません。昼食を抜けば良いのです。朝食と昼食はインターバルが短すぎるのです。

でも、とっておきの方法があります。それはキノコと海藻です。あれらは低カロリーっていうかカロリーがない。でも腹いっぱいにはなります。天然もずくなら、ラーメンの麺のかわりになるほど太い。1日1食をもずくにしたら激ヤセ間違いなしです。

まあ、一般的にはもずく酢としてしか売られてないので、味のついてないもずくを手に入れるのは難しいかもしれませんがね。

gq1023 at 07:50|Permalink

2010年07月03日

「電子制御人間」―「電子制御」=「ふぬけの人間」

sporいつものようにウォークマンを用意し、auのスマートスポーツを起動。そしてジョギング開始。ところが、ものの5分でウォークマン電池切れ。そして5kmほど走った所で携帯電話を見ると、こちらも電池切れ。腕時計もなく時間もタイムもペースも距離も分からず、ただの人間になってしまいました。

平均タイムや速度ってのが、私にとってのジョギングモチベーションだというのに、電子制御をカットされたとたん、ただ走ってるだけの人になってしまいました。「一人っきりで目標もなく走ってもつまらん」というわけで、10kmほど走って、そそくさと帰って来てしまいました。

充電ケーブルにはつないでたんだけどなあ。電源コードにつながってなかったんだよなー。

gq1023 at 11:27|Permalink

2スト メンテナンスガイド

roadチョー久しぶりにロードライダーって雑誌を買ってみました。そしたら「2ストロークパワーブロックメンテナンスガイド」って特集をやってました。

これは分かりやすい。2サイクルエンジン自体が分かりやすいのですが、その中でも分かりやすい特集になってます。どこに問題の発生源があって、どうすればパワーがアップして、どうすれば問題が回避できるかが分かりやすく書かれています。

素晴らしいねえ。今や2サイクルマシンなんて新車では買えないけど、全く新車メーカーに配慮しない記事に、感動しちゃいました。雑誌社が書きたいものを出版し、買いたい人が読者になる。正しい姿です。みょーに納得。

gq1023 at 08:07|Permalink

現地のタブロイド紙によると…

sun-ufo-frontpage日本のテレビ演出の一つで「現地のタブロイド紙によると…」ってのがあります。まるで、現地の報道によるとって感じに使われてますが、全然違います。

タブロイドってのは、サイズの小さな新聞を表す言葉で、日本では「日刊ゲンダイ」や「夕刊フジ」がタブロイド版になってます。

ただ、日本で使われる「現地のタブロイド紙によると…」ってのは、日本語風に言えば「東京(大阪)スポーツによると」ってのと全く変わりません。写真はイギリスの「The Sun」なのですが、1面トップ記事は「UFOが風力発電の風車に衝突」ってものです。

まあ、言ってみればおバカ新聞です。必ず3面はセクシーグラビアになっていて、グラビアモデルは「Page 3 Girl」と呼ばれます。Yahoo画像検索で「Page 3 Girl」って入れると、セクシー写真が出て来ますよね。これです。

もう、日本人には英語が分からないからって、視聴者をバカにするのはやめたほうがいいような気がするんですよね。

まあ、海外に行ったら、スーパーマーケットのレジ前や後ろ等に並んでます。街中で見ていると「あいつアホちゃうか?」って思われるので、ちゃんとホテルに持って帰って読みましょう。意外とバカバカしい記事の数々ですが、アホらしすぎて英語の勉強になります。

gq1023 at 07:39|Permalink

サッカーのビデオ判定

サッカーって、ビデオ判定なんて取り入れられないに決まってます。だって、カウンター攻撃って時に「ちょっとビデオ見るのでストップ」ってできないっすよね。オフサイドなんて、毎回確認できませんよね。

そもそも、テレビの放送枠に収まりません。そこに数百億円ってお金が投下されてるんですから、放送に影響がないってことが最大の条件になるのです。

どうなるのでしょうか?

gq1023 at 06:56|Permalink

8耐って世界耐久選手権じゃないとダメ!?

eeb1c43f.jpg昨日はビッくらしました!

8耐に出るには、FIMライセンスが必要で、そのためにはMFJに、2010年度FIMインターナショナルライセンス申請書8時間耐久用(1大会用)って紙を書いて、お金を持っていかなきゃいけないのですが、その申請料金がビッくらです。

2008年・2009年は、チームライセンスが15,000円に、ライダー1人が5,000円でした。つまりライダー3名体制なら30,000円だったのです。

そして2010年も、私は当然のように予算組みを30,000円でやっていたのですが、なんと急激なインフレに見舞われたかのような上昇をみせてくれました。これはまさにビッくらです。

その金額、チームライセンス20,000円にライダー1人あたり15,000円です。つまりライダー3名なら65,000円ですよ。昨年の2倍以上に赤丸急上昇。ほんまか?本気か?誰から金取るつもりやねん。何考えとんねん!

そんなんだったら世界耐久から外してもらえばいいのに。もっと改造範囲の広いクラスも用意してくれればいいのに。そんなふうに考えている人って、他にもたくさんいると思うのですがねえ。

あー、7月のお小遣い消えちゃったよー。そんなの先にエントリー前に言っといてよー。何なんだよ全くもうー。ピットウォークとナイトピットウォークのマグロぬいぐるみ投げはカットで〜い。今日からお寿司はくら寿司に変更で〜い!

MFJ様、コーヒー御馳走さまでした。

gq1023 at 05:44|Permalink バイクレース(含む8耐) 

2010年07月02日

8耐エントリー台数 58台→53台へ

エヴァンゲリオンチームがトリックスターさんに決定して、このチームを狙っていた皆さんのダミーエントリーが消滅したので、一気に5台も減少しました。ちょっと残念。でも、エヴァンゲリオンチームの誕生はうれしい。

SKE48にエヴァンゲリオンにキャンギャルってのは、一つの流れになってて、とってもワクワクします。

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/entrylist/2010entrylist.html

gq1023 at 16:15|Permalink

ユニクロも楽天も社内用語は英語に!

nova最近、やたらと英語の企画書を作成する機会が多くなってます。そして英語のプレゼン機会も増えてます。なぜか?日本企業で英語化が進んで来たからです。

とくにグローバル企業は英語化が重要。仕入れが中国・ベトナム・タイ・マレーシアで、販売先がアメリカ・ヨーロッパなんて企業だらけですから、日本語なんて使うこと自体が少なくなっているわけです。

ニトリだって、売ってるのは日本ですが、仕入れはアジア各国の自社工場ですからねえ。仕入れが命の業態で仕入れが海外で、しかもそこが自社工場ってことは、言語が重要になるわけです。いつ社内言語が日本語じゃなくなってもおかしくないのです。

20年ほど前、マックスファクターって会社がP&Gに買収されました。まるっきり関西人丸出しの人達しかいなかったのに、急に社内言語が英語になったのです。どうなったでしょう。何の事はなく、みんな英語が話せる関西人になったのです。

最初は大変ですが、やってみるとできるもの。消費税と同じですな。英語の学校に通うぐらいなら、働くだけで英語が身につく会社を選ぶってのも、これからの就職活動における選択肢になるのかも知れませんね。

gq1023 at 09:10|Permalink

鈴鹿8耐・公開合同テストを終えて

公開合同テストが終わりました。このレース用オートバイは二輪車なので転倒します。誰かのオイルに乗ってスッテンコロリンかもしれませんし、雨が降って来てスッテンかもしれません。追突されるかもしれませんし、追突するかもしれません。

そんなこんなですので、走行機会は少ない方が良いわけです。でも走行機会が少ないと、ライダーはバイクに慣れる機会が減ってしまうわけで、とってもバランスが難しいのです。

どんなにセッティングしても、1回転倒したら、もうセッティングは最初からになります。転倒による歪みは0.05mmだとしても、ライダーにとっては全く違うフィーリングになるらしいのです。

速いライダーの予選ってのは、ピットを出て行った周の次の周&次の次の周にタイムアタックして、4周目にはピットインって走り方してます。「誰か速い人が来たら付いていこう」なんてダラダラ時間いっぱい走ってません。

速いライダーは、走り出して「なんか違うな」と思ったら、タイヤがボロボロになる前にピットインして、セッティング変更してます。それが、よーく分かったテストでした。

今年はアブガスが使えないので、トップチームのタイムは1秒以上ダウンしてます。そして下のチームは若干アップしているので、結果としてタイムが拮抗してきました。

とはいえ、トップとその下では供給されてるタイヤが全く違うので下剋上はないでしょうが、何やら予選は興味深い感じです。

お仕事で鈴鹿に行った方も、仕事を休んで鈴鹿にいった方も、みなさんおつかれさまでした。

gq1023 at 08:11|Permalink

宗教法人の優遇税制

70d71c8b.jpg宗教法人って無税と思っている人が多いようです。法律的には無税って言葉はないので、非課税ってことだと思うのですが、宗教法人は宗教行為で得た所得は非課税です。例えばお守り・お布施・お賽銭なんて物は非課税です。

ただ、境内で幼稚園をやってたり、駐車場を経営したりすると課税されます。ただし、所得の27%が控除できる上に、法人税が一般法人の37.5%と比較して27%(だったかな?)と低くなっているのです。

駐車場にすると27%の税金が必要ですが、墓地にすると非課税です。絵馬は課税ですが、おみくじは非課税です。何のこっちゃ分からんと思いますが、そういうことです。なんか不公平に感じますよね。

でもね、営利法人並み課税にしたって、誰も勘定できないんですよ。お賽銭なんて誰かが張り付いて見張ってられないでしょ。お布施なんて、領収書出さないですよね。分からないのですよ。

お賽銭箱周辺をビデオ撮影して、お相撲やプロ野球みたいにビデオ判定やります?「おっ!10円玉2枚だな」なんてね。

そもそも「亡くなった家族のために良い戒名(かいみょう)をいただいたので30万円」って払ったのに、税金で8万円以上も持って行かれたら納得いかないですよね。

お坊さんがコンビニ経営やってたり、住職がサラリーマンやってたりってのは山ほどあります。どう考えても収入的にはサラリーマンのほうが副業みたいな人も多くいます。でも、収益に課税するのは難しいのですよ。

キティーちゃんお守りも、エヴァンゲリオンお守りも、ガンダムお守りも非課税です。開運絵馬や、大学合格祈願絵馬や、交通安全祈願絵馬は課税です。

何のこっちゃ分からんのですが、そんなたいした人数がいないニッチ業界について、国会で必死に「宗教法人の優遇税制に関する抜本的改正案」なんてのを審議しないようにしてもらいたいもんです。それってソーカ!幸福実現狙いだもんね!(ちょっとひねりすぎた!?)

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/30.htm

gq1023 at 07:50|Permalink

円が86円台!

久々に株を買ったら、いきなりの円高で夜も眠れません。生きてるって実感する時です。経済第一主義の国に生きてるぜ!

どう考えても日本円が高い価値を持っていると思えないのですが、超円高です。こうなると、FXやら相場やらにも手を出したくなります。っていうか出してます。

競馬・競輪・競艇・オートレースよりも予想情報が多く、はるかに楽しい経済予測。とはいえ、毎日2時や3時まで相場を見て、5時には起きるってのは体に悪いです。

gq1023 at 02:32|Permalink

2010年07月01日

国際A級ライセンスの取得方法

d95958fe.jpg今日鈴鹿で、ファンの方から、ものすごい事を聞かれました。「国際A級ライセンスってどうやって取るんですか?」ですって。「MFJ(日本モーターサイクルスポーツ協会)のホームページを見たりYahooで探したりしてるけど、見つからないんです」ですって。

そらあかんでー!

昔は、いろんな雑誌に「MFJライセンスを取得しよう」って広告が載ってて、さらにサーキットにいくとMFJのテントがあって、ノービスから国際A級までのピラミッド図とともに、説明会がおこなわれてました。

簡単に言えば、12〜15歳はジュニアライセンス。16歳以上はフレッシュマンライセンスからスタートします。そして、公認サーキットで3時間以上走行するか、公認ロードレース国内ライセンス講習会を受講すると国内ライセンスが取得できます。

その後は、公認ロードレースに参戦して、国際昇格条件をクリア(年間獲得ポイント数等)すると、国際ライセンスに自動昇格(頼みこんで昇格する特別昇格ってのもある)できます。 そう、今はロードレースには国際A級ってのはないのです。「フレッシュマン→国内→国際」ってなってるのです。

こんなことすら分からないようじゃ、そりゃモータースポーツ人口なんて増えるわけないですわなあ。悩ましい…。

(写真は2007年モトウィンさんで〜す!)

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