2010年06月
2010年06月14日
F1すごかった
カナダGPはすごかったっす。70周のレースだというのに、ハードタイヤをチョイスしても20周持たない。ソフトタイヤなら12周程度というバトル。
ピットストップのロスタイムがあまりないコースレイアウトなので、チームやドライバーによって3回チェンジから5回チェンジまで、様々なタイヤ交換の作戦を組み立ててました。
あれぐらいタイヤ交換のピットストップがあると、チーム総力戦になるのでおもしろいですねえ。ソフトタイヤにグリーンのラインが入っていて、テレビを見ている人にもすぐ分かるって企画もGoodです。
レースはマクラーレンの1-2でした。序盤戦はレッドブルがずば抜けていると思われていましたが、フェラーリ・マクラーレンもレベルアップして来ました。なかなかおもしろいです。
ピットストップのロスタイムがあまりないコースレイアウトなので、チームやドライバーによって3回チェンジから5回チェンジまで、様々なタイヤ交換の作戦を組み立ててました。
あれぐらいタイヤ交換のピットストップがあると、チーム総力戦になるのでおもしろいですねえ。ソフトタイヤにグリーンのラインが入っていて、テレビを見ている人にもすぐ分かるって企画もGoodです。
レースはマクラーレンの1-2でした。序盤戦はレッドブルがずば抜けていると思われていましたが、フェラーリ・マクラーレンもレベルアップして来ました。なかなかおもしろいです。
gq1023 at 07:39|Permalink│Comments(0)
朝のフリー走行終了
朝のフリー走行が終了しました。ドライコンディションでの走行でしたが、徐々に雨が降って来ております。タイヤサービスの皆さんは大騒ぎです。ウェザーニュースのレーダーによると霧雨程度ですが、コース上の一部は結構な雨になってます。
gq1023 at 10:06|Permalink│Comments(0)
鈴鹿は雨模様
本日は300km耐久決勝です。まだ天気は曇りですが、今にも雨が降りそうです。気温は昨日より10度ほど下がってます。
gq1023 at 07:35|Permalink│Comments(0)
2010年06月12日
300km耐久予選終了
予選2回目も無事終了しました。予選タイムは1回目を超えませんでした。よって予選1回目のタイム2分13秒764で、予選順位21位となりました。スポンサーの皆さま・ライダーの皆さま・チームの皆さま・大会運営の皆さま、そしてご声援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。明日の決勝もがんばります。
gq1023 at 18:10|Permalink│Comments(2)
2010年06月11日
無事走行は終了いたしました
転倒後は、1台のバイクを交代に乗って、本日の走行は終了いたしました。転倒した第1ライダーのヘルメットが白いSHOEIの最新モデルX-12に変わりました。写真右側に修復中のバイクが写っております。直すようです。
gq1023 at 19:54|Permalink│Comments(0)
コンパクトになりました
外装部品などがなくなり、全体的にコンパクトになりました。岡部店長の顔つきが険しく変わりました。全体的に「どうすんねん」といった雰囲気が漂っておりますが、ライダーはやる気マンマンです。さすが国際A級ライダーは違います。すげー!
gq1023 at 14:50|Permalink│Comments(0)
300km耐久・初日走行開始
いよいよ走行開始です。しばらくレポートできないかと思いますが、とにかく皆さまのご努力により、石垣島マグロレーシング史上初の2台同時走行によるセッティング開始です。
マシンが2台なら走行費用も2倍ということで、昨年1走行(1時間)6千円だった走行費用は1.2万円へとアップしました。モトバム岡部店長によると「手間は4倍」だそうです。
マシンが2台なら走行費用も2倍ということで、昨年1走行(1時間)6千円だった走行費用は1.2万円へとアップしました。モトバム岡部店長によると「手間は4倍」だそうです。
gq1023 at 09:12|Permalink│Comments(0)
ピットはこんな感じ
ピットはこんな感じです。昨年の300km耐久の搬入日には、池澤監督が急逝するという悲しいことがありました。結果的に1周忌ということになります。
昨年の6月10日から11日にかけては大変な1日でした。昨年のブログを読み返して、しみじみと感じました。いろんなチームの大物社長やチームおよびメーカー関係者ならびにライダーの皆さまが、レース搬入日だというのに東京まで駆けつけてくれました。池澤監督の御人柄を心から感じた日でした。
日記は、過去の自分を振り返り、今を考え直すことができる良いものですね。
昨年の6月10日から11日にかけては大変な1日でした。昨年のブログを読み返して、しみじみと感じました。いろんなチームの大物社長やチームおよびメーカー関係者ならびにライダーの皆さまが、レース搬入日だというのに東京まで駆けつけてくれました。池澤監督の御人柄を心から感じた日でした。
日記は、過去の自分を振り返り、今を考え直すことができる良いものですね。
gq1023 at 05:15|Permalink│Comments(0)
鈴鹿300km耐久準備中
今週は鈴鹿300km耐久レースです。パンチカーペットをフライアウト企画様よりいただきました。ピット横幕は、東京タカラ商会様に突貫作業で製作していただきました。見栄えが整ってきました。
朝4時からジョギングに行ったのですが、やはりレースウイークらしく、多くの関係者およびライダーが走ってました。
朝6時集合とか6時半集合ってチームばかりだと思いますので、木曜日の仕事が終わってから出発し、今まさに高速道路を鈴鹿へ向けて走っている方々も多いことでしょう。さあ、レースウイークです。
朝4時からジョギングに行ったのですが、やはりレースウイークらしく、多くの関係者およびライダーが走ってました。
朝6時集合とか6時半集合ってチームばかりだと思いますので、木曜日の仕事が終わってから出発し、今まさに高速道路を鈴鹿へ向けて走っている方々も多いことでしょう。さあ、レースウイークです。
gq1023 at 04:54|Permalink│Comments(0)
2010年06月10日
朝青龍と小沢一郎
乱暴な言い方ですが、滅茶苦茶なマニュフェストを掲げて政権奪取。自民党との連立経験ゼロでも、ちゃんと運営できる大人の党&党員を育てるため、怖ーい人々との連立によって大連立リハーサルを実施。さらに、早めにマニュフェストが撤回できるような環境(首相交代)も整備しました。
現状で言えば「民主党は、選挙前の良い部分を継続し、悪い部分は反省してくれる」って国民に思い込ませることに成功しています。「税収が不足していることは分かった。増税が必要なことも分かった」という状況になってます。
各議員も、与党として発言することの意味を知る、よい期間だったことでしょう。今までみたいな評論家発言じゃダメだと思い知ったことと思います。その意味では、やはり小沢一郎氏は策士だったと思います。
私の人生において、表舞台で小沢氏が正義の味方だった姿は、一度も見たことがありません。一貫して悪役です。ただ、実際に人となりを知る人は皆「すごい人だ、あれほど人を動かせる人はいない」というのです。
私はこう思います。日本人は正義の味方が好き。だけど正義の味方だけじゃダメで、きっと悪役と戦う正義の味方が好きなんです。
小沢さんはそれを分かっているから、必ず悪役をやりながら「君は正義の味方をやりなさい」ってやる。政界には手柄を挙げたいって人は山ほどいるけど、悪役を引き受けるひとなんていないから、姿が際立つのじゃないでしょうか?
たぶん、朝青龍と一緒ですよ。白鵬だけじゃ相撲は盛り上がらない。悪役のアメリカ人レスラーを力道山が倒したから日本人はプロレスに熱狂したんです。
今そこにある危機。それは現政権に悪役がいないことです。それはすなわち、政権全体が外部から悪役にされる可能性があるってこと。「首相はいいんだけど、幹事長がダメだね」なら幹事長だけ変われば良いわけですからね。
小泉元首相は、徹底して悪役をつくりました。菅さんも、ちゃんと悪役側と話しをつけた上で、徹底して悪役を攻撃すれば、もっと人気出るはずなんですがねえ。
真面目なヤツの真面目な話しほど、おもしろくないものはないんですよね。おもしろいのを一つヨロシク!
現状で言えば「民主党は、選挙前の良い部分を継続し、悪い部分は反省してくれる」って国民に思い込ませることに成功しています。「税収が不足していることは分かった。増税が必要なことも分かった」という状況になってます。
各議員も、与党として発言することの意味を知る、よい期間だったことでしょう。今までみたいな評論家発言じゃダメだと思い知ったことと思います。その意味では、やはり小沢一郎氏は策士だったと思います。
私の人生において、表舞台で小沢氏が正義の味方だった姿は、一度も見たことがありません。一貫して悪役です。ただ、実際に人となりを知る人は皆「すごい人だ、あれほど人を動かせる人はいない」というのです。
私はこう思います。日本人は正義の味方が好き。だけど正義の味方だけじゃダメで、きっと悪役と戦う正義の味方が好きなんです。
小沢さんはそれを分かっているから、必ず悪役をやりながら「君は正義の味方をやりなさい」ってやる。政界には手柄を挙げたいって人は山ほどいるけど、悪役を引き受けるひとなんていないから、姿が際立つのじゃないでしょうか?
たぶん、朝青龍と一緒ですよ。白鵬だけじゃ相撲は盛り上がらない。悪役のアメリカ人レスラーを力道山が倒したから日本人はプロレスに熱狂したんです。
今そこにある危機。それは現政権に悪役がいないことです。それはすなわち、政権全体が外部から悪役にされる可能性があるってこと。「首相はいいんだけど、幹事長がダメだね」なら幹事長だけ変われば良いわけですからね。
小泉元首相は、徹底して悪役をつくりました。菅さんも、ちゃんと悪役側と話しをつけた上で、徹底して悪役を攻撃すれば、もっと人気出るはずなんですがねえ。
真面目なヤツの真面目な話しほど、おもしろくないものはないんですよね。おもしろいのを一つヨロシク!
gq1023 at 06:47|Permalink│Comments(0)
総理大臣と外務大臣
平成に入って22年で16人目の総理大臣。その間の外務大臣は17人。17人の外務大臣経験者のうち、後に総理大臣になったのが5人。
この状態で、よくまあ外交の席で相手国の皆さんが対応してくれるもんだと思いますが、そんな調子で、毎回適当に違う政党に、思いつきで適当に投票している私達がいるから発生している状態なわけです。
メディアも滅茶苦茶で、何か発生するたびに「解散して信を問え!」とか「総理大臣は辞任しろ!」っていうバカの一つ覚え的な報道を続けていて、次のポストを狙う人は、その度に相乗りして「そうだ辞めろ!」と党内で叫ぶたびに総理大臣交代です。
これでも、世界各国から日本も大国の一員だと認めてもらえるとしたら、各国のトップは、かなりお人良しか間抜けってことですよね。そう、海外の国にはバカにされてるわけですよ。
元号が「平成」って発表された時、私はカナダに住んでましたが、あの日本人には印象深いという小渕さんが出て来た映像(写真参照)は、一度も目にしませんでした。なぜって?漢字しか発表してないからですよ。ローマ字ぐらいつけとけってことです!
これじゃ、さすがにアカンのちゃいますかねえ?
平成の歴代首相(カッコ内は外務大臣)
竹下首相(宇野宗佑)
宇野首相(三塚博)
海部首相(中山太郎)
宮澤首相(渡邉美智雄、武藤嘉文)
細川首相(羽田孜、柿澤弘治)
羽田首相(柿澤弘治)
村山首相(河野洋平)
橋本首相(池田行彦、小渕恵三)
小渕首相(高村正彦、河野洋平)
森首相(河野洋平)
小泉首相(田中眞紀子、川口順子、町村信孝、麻生太郎)
安倍首相(麻生太郎、町村信孝)
福田首相(高村正彦)
麻生首相(中曽根弘文)
鳩山首相(岡田克也)
菅首相(岡田克也)
この状態で、よくまあ外交の席で相手国の皆さんが対応してくれるもんだと思いますが、そんな調子で、毎回適当に違う政党に、思いつきで適当に投票している私達がいるから発生している状態なわけです。
メディアも滅茶苦茶で、何か発生するたびに「解散して信を問え!」とか「総理大臣は辞任しろ!」っていうバカの一つ覚え的な報道を続けていて、次のポストを狙う人は、その度に相乗りして「そうだ辞めろ!」と党内で叫ぶたびに総理大臣交代です。
これでも、世界各国から日本も大国の一員だと認めてもらえるとしたら、各国のトップは、かなりお人良しか間抜けってことですよね。そう、海外の国にはバカにされてるわけですよ。
元号が「平成」って発表された時、私はカナダに住んでましたが、あの日本人には印象深いという小渕さんが出て来た映像(写真参照)は、一度も目にしませんでした。なぜって?漢字しか発表してないからですよ。ローマ字ぐらいつけとけってことです!
これじゃ、さすがにアカンのちゃいますかねえ?
平成の歴代首相(カッコ内は外務大臣)
竹下首相(宇野宗佑)
宇野首相(三塚博)
海部首相(中山太郎)
宮澤首相(渡邉美智雄、武藤嘉文)
細川首相(羽田孜、柿澤弘治)
羽田首相(柿澤弘治)
村山首相(河野洋平)
橋本首相(池田行彦、小渕恵三)
小渕首相(高村正彦、河野洋平)
森首相(河野洋平)
小泉首相(田中眞紀子、川口順子、町村信孝、麻生太郎)
安倍首相(麻生太郎、町村信孝)
福田首相(高村正彦)
麻生首相(中曽根弘文)
鳩山首相(岡田克也)
菅首相(岡田克也)
gq1023 at 06:15|Permalink│Comments(0)
睡眠時間2時間が続く
いやー、最近はつらいっす。睡眠時間2時間が続いてます。どんな打合せであっても、どんな移動であっても、常に意識が遠のきます。あー眠い!今日から鈴鹿です。
gq1023 at 05:31|Permalink│Comments(0)
2010年06月09日
辻立ち50回
朝6時半、初当選を狙う候補者事務所の電話が鳴る。転送先の携帯電話で秘書が出る。電話の主は「今日、幹事長がそちらにうかがいます。午前8時到着の予定です。」とだけ伝え電話が切れる。
候補者と7時半目指して急いで事務所へ向かう。道すがら関係する県連幹部等に連絡しながらの移動。事務所に着くと、黒塗りの高級車ではなくミニバンが事務所前に停まっている。もちろん中には幹事長がいる。
事務所に入ると幹事長自らいきなりマイクを手に取る。「おはようございます。昨夜車を7時間飛ばしてここへ来ました。運動公園でのラジオ体操に寄せていただき、地元のお話しも聞かせていただきました。」そこに並ぶ候補者・県連幹部・支持者が凍りつく。
「街の中にポスターも少なく、のぼりもなく、街宣車は汚れている。朝、人々が動き出す前から党のジャンパーを着て、街を掃除するぐらいなぜ出来ない。手当たり次第に動けば良いのではないのです。みなさん、分かってますか?選挙は7月!」さらに全員の体が硬直する。
「じつは昨日、辻立ち(街頭演説)500回を達成したと聞きました。知名度も着実に上がって来ている。誠に素晴らしい!あまりにも感動して今日は訪問させていただきました。この勢いで雨の日も風の日も毎日辻立ち50回。みなさんの力で選挙戦を勝ち抜きましょう!」一同、幹事長の言葉と行動力に感激し涙を浮かべ拍手!
その演説時間たるやほんの数分。そして居合わせた全員とガッチリ握手しつつ県連幹部に「困ったことがあれば、何でも言って来てください。総力戦ですから。」とだけ言い残して去っていく。朝9時前、もちろん行き先は地元権力者の所だ。
幹事長といえば党首に次いで政党のNo.2。No.1が首相の与党なら、実質的に党のN0.1。それが名前も知らない新人議員の事務所を訪問し、権力者への根回しまでやってくれる。そこにいる誰もが感動し、陣営は勢いづき、組織は大規模に動き出す。
選挙1カ月前となって、その全国各地から信頼厚い、旧田中派・旧竹下派出身の保守本流大物幹事長が交代した。新幹事長は、前任者の下で冷遇され続けてきた人。自身の選挙区は都市部であり、全国地方部の主要組織に明るいわけでもない。都会の支持率は実際の選挙結果と連動しないのが常識。
さあ、選挙戦本番。日本の未来を賭けた戦いは、今ここにある!
候補者と7時半目指して急いで事務所へ向かう。道すがら関係する県連幹部等に連絡しながらの移動。事務所に着くと、黒塗りの高級車ではなくミニバンが事務所前に停まっている。もちろん中には幹事長がいる。
事務所に入ると幹事長自らいきなりマイクを手に取る。「おはようございます。昨夜車を7時間飛ばしてここへ来ました。運動公園でのラジオ体操に寄せていただき、地元のお話しも聞かせていただきました。」そこに並ぶ候補者・県連幹部・支持者が凍りつく。
「街の中にポスターも少なく、のぼりもなく、街宣車は汚れている。朝、人々が動き出す前から党のジャンパーを着て、街を掃除するぐらいなぜ出来ない。手当たり次第に動けば良いのではないのです。みなさん、分かってますか?選挙は7月!」さらに全員の体が硬直する。
「じつは昨日、辻立ち(街頭演説)500回を達成したと聞きました。知名度も着実に上がって来ている。誠に素晴らしい!あまりにも感動して今日は訪問させていただきました。この勢いで雨の日も風の日も毎日辻立ち50回。みなさんの力で選挙戦を勝ち抜きましょう!」一同、幹事長の言葉と行動力に感激し涙を浮かべ拍手!
その演説時間たるやほんの数分。そして居合わせた全員とガッチリ握手しつつ県連幹部に「困ったことがあれば、何でも言って来てください。総力戦ですから。」とだけ言い残して去っていく。朝9時前、もちろん行き先は地元権力者の所だ。
幹事長といえば党首に次いで政党のNo.2。No.1が首相の与党なら、実質的に党のN0.1。それが名前も知らない新人議員の事務所を訪問し、権力者への根回しまでやってくれる。そこにいる誰もが感動し、陣営は勢いづき、組織は大規模に動き出す。
選挙1カ月前となって、その全国各地から信頼厚い、旧田中派・旧竹下派出身の保守本流大物幹事長が交代した。新幹事長は、前任者の下で冷遇され続けてきた人。自身の選挙区は都市部であり、全国地方部の主要組織に明るいわけでもない。都会の支持率は実際の選挙結果と連動しないのが常識。
さあ、選挙戦本番。日本の未来を賭けた戦いは、今ここにある!
gq1023 at 07:27|Permalink│Comments(0)
整理整頓・取捨選択
広告のコピーライティングというのは、キャッチフレーズを書くのではなく、その商品や企業の歴史や開発秘話を取材して、その膨大な取材結果の中から整理整頓してキラリと光る可能性のある原石を見つけ出して、それを徹底的に磨きぬくという作業です。
電気自動車を売るのに「オートモービルはエレクトリックモービルへ」なんて書いてもさっぱり分からない。「自社保有車のすべてを電気自動車にせよ!が当初の指令でした」なんてほうが、引きが強いのです。
政治の世界も同じ。今はまさに整理整頓が必要です。選挙が終わればまた選挙なのは当たり前。選挙のことだけ考えて、目の前の数年間ただひたすら相手のあら探しして、面と向かって悪口の言い合いしていても、何もはじまらないと思うのです。
まあ、悪口ってのはコッソリいうもので、面と向かっていうものじゃありませんし、国会ってのは「あいつに愛人がいる」とか「あいつの財布が怪しい」なんてのを論議する場所じゃありません。国家に関する法律を唯一つくるための場所なのです。
まずは、国会で話しする内容について整理整頓しませんか?「あたなのお金が」とか「あなたはこう言った」なんて個人攻撃やりまくった後で、「それでは北海道観光振興特別措置法案について多数決で…」なんて言ってるのを見ると、「えー!そんなこと審議してたの!?」なんて思っちゃいます。
「議長!国会で個人の話しするの辞めさせてもらえませんか?」
「○○君。法律の審議に関係のない話しはやめなさい。」
この程度のこと言えないもんなんですかねえ?
それにしても、その程度の整理整頓から、こんなバカなブログで提案しないといかんもんなのかねえ?悲しいねえ。
そういえば、前述の電気自動車のコピーについてですが、広告業界の誰もが狙っているのは「自動車といえば電気自動車」です。「とっておき」ってヤツですな。10年以内に出す時が来るのかな?
電気自動車を売るのに「オートモービルはエレクトリックモービルへ」なんて書いてもさっぱり分からない。「自社保有車のすべてを電気自動車にせよ!が当初の指令でした」なんてほうが、引きが強いのです。
政治の世界も同じ。今はまさに整理整頓が必要です。選挙が終わればまた選挙なのは当たり前。選挙のことだけ考えて、目の前の数年間ただひたすら相手のあら探しして、面と向かって悪口の言い合いしていても、何もはじまらないと思うのです。
まあ、悪口ってのはコッソリいうもので、面と向かっていうものじゃありませんし、国会ってのは「あいつに愛人がいる」とか「あいつの財布が怪しい」なんてのを論議する場所じゃありません。国家に関する法律を唯一つくるための場所なのです。
まずは、国会で話しする内容について整理整頓しませんか?「あたなのお金が」とか「あなたはこう言った」なんて個人攻撃やりまくった後で、「それでは北海道観光振興特別措置法案について多数決で…」なんて言ってるのを見ると、「えー!そんなこと審議してたの!?」なんて思っちゃいます。
「議長!国会で個人の話しするの辞めさせてもらえませんか?」
「○○君。法律の審議に関係のない話しはやめなさい。」
この程度のこと言えないもんなんですかねえ?
それにしても、その程度の整理整頓から、こんなバカなブログで提案しないといかんもんなのかねえ?悲しいねえ。
そういえば、前述の電気自動車のコピーについてですが、広告業界の誰もが狙っているのは「自動車といえば電気自動車」です。「とっておき」ってヤツですな。10年以内に出す時が来るのかな?
gq1023 at 06:27|Permalink│Comments(0)
当選1回(参議院)の42歳の元タレントの女性大臣
蓮舫(れんほう)さんが入閣しました。小渕優子さんも30代前半で入閣してましたし、少子化対策担当大臣が妊娠(第2子)するという体を張った対策でも話題になりましたが、42歳もまだまだ若いと思います。(なぜなら私と同じだから)
ただね、小渕さんはすでに衆議院で3回当選した状況(政治家になってから8年後)で入閣しました。元総理の家に生まれていて、総理大臣秘書として2年の経験を経ての初当選。それも現職の総理大臣であるお父さんの急逝に伴う立候補でした。
さすがに蓮舫さんの参議院で当選1回だけってのは、周囲にどう見られるのかを考えると心配です。
男の嫉妬は怖いんですよネー。「なんであいつが?」「何もできないクセに!」「どうせ誰かに取りいったんだろ」「小沢が仕分けの顔に抜擢したんだろーが」なんてのが、自分の所属する政党の中ですら渦巻く中でお仕事しなければいけません。
しかも、官僚で42歳といえば入省20年目のベテラン。「どうせ1年以内に変わるんだから相手にするな」「勝手に動くと疑われるぞ、指示があったことだけやっとけ」「オレ達はこれが仕事なんだ、あいつはタレントなんだぞ!」なんてことも言う事でしょう。
でも頑張って欲しいなあ。
人口構成中でリーダーとなる世代ですからねえ。第一次ベビーブームの層が、どんどん定年を迎えます。私達の後ろには第二次ベビーブームの層がいて、この大量に誕生する年金生活者を維持しなければいけません。
放っておいても医療費は年間1兆円づつ増えてます。今後は第一次ベビーブームの層の高齢化に伴い、飛躍的に上昇することが確実視されています。消費税は10兆円。地方財政も考えると、あと3〜5%は緊急的に上げる必要があります。特別地方消費税として1%分を地方に回して財源健全化に充てれば、かなり地方は復活できるでしょう。
橋本政権の時に消費税って3%から5%に上がったのですが、その時の反動があまりにもすごくて、あとの政権与党がビビってしまったんですよねえ。なんとかならないかなあ。過去の政権に作ってもらった税制で入ってくる税収をバラまくだけなら、誰でもできますもんねえ。税収を増やす論議しないとですね。
ちなみに、石垣市長の中山義隆さんも同じ歳です。どちらも頑張ってください!
ただね、小渕さんはすでに衆議院で3回当選した状況(政治家になってから8年後)で入閣しました。元総理の家に生まれていて、総理大臣秘書として2年の経験を経ての初当選。それも現職の総理大臣であるお父さんの急逝に伴う立候補でした。
さすがに蓮舫さんの参議院で当選1回だけってのは、周囲にどう見られるのかを考えると心配です。
男の嫉妬は怖いんですよネー。「なんであいつが?」「何もできないクセに!」「どうせ誰かに取りいったんだろ」「小沢が仕分けの顔に抜擢したんだろーが」なんてのが、自分の所属する政党の中ですら渦巻く中でお仕事しなければいけません。
しかも、官僚で42歳といえば入省20年目のベテラン。「どうせ1年以内に変わるんだから相手にするな」「勝手に動くと疑われるぞ、指示があったことだけやっとけ」「オレ達はこれが仕事なんだ、あいつはタレントなんだぞ!」なんてことも言う事でしょう。
でも頑張って欲しいなあ。
人口構成中でリーダーとなる世代ですからねえ。第一次ベビーブームの層が、どんどん定年を迎えます。私達の後ろには第二次ベビーブームの層がいて、この大量に誕生する年金生活者を維持しなければいけません。
放っておいても医療費は年間1兆円づつ増えてます。今後は第一次ベビーブームの層の高齢化に伴い、飛躍的に上昇することが確実視されています。消費税は10兆円。地方財政も考えると、あと3〜5%は緊急的に上げる必要があります。特別地方消費税として1%分を地方に回して財源健全化に充てれば、かなり地方は復活できるでしょう。
橋本政権の時に消費税って3%から5%に上がったのですが、その時の反動があまりにもすごくて、あとの政権与党がビビってしまったんですよねえ。なんとかならないかなあ。過去の政権に作ってもらった税制で入ってくる税収をバラまくだけなら、誰でもできますもんねえ。税収を増やす論議しないとですね。
ちなみに、石垣市長の中山義隆さんも同じ歳です。どちらも頑張ってください!
gq1023 at 05:16|Permalink│Comments(0)
朝4時にYMO
いやー今朝はビックリしました。NHK総合の放送が、なんとYMOっすよ。しかもギターが小山田圭吾です。
じつは、この5月29日からNHK教育テレビで放送開始された「"スコラ"坂本龍一 音楽の学校・ドラムズ&ベース」編。私もじつはベーシストなので、これだけは見ようと思っていたのに見逃してしまいました。
それが、朝まで仕事してたら再放送されていたので超ラッキー。なんて思っていたら、最後に坂本龍一さんの「千のナイフ」を、YMOの3人を含む超有名アーティスト達が演奏するではありませんか!
さすがNHK。
じつは、この5月29日からNHK教育テレビで放送開始された「"スコラ"坂本龍一 音楽の学校・ドラムズ&ベース」編。私もじつはベーシストなので、これだけは見ようと思っていたのに見逃してしまいました。
それが、朝まで仕事してたら再放送されていたので超ラッキー。なんて思っていたら、最後に坂本龍一さんの「千のナイフ」を、YMOの3人を含む超有名アーティスト達が演奏するではありませんか!
さすがNHK。
gq1023 at 04:28|Permalink│Comments(0)
2010年06月08日
草食系?肉食系?いや「間食系」!
最近言われる「草食系or肉食系」。ガツガツしていないナヨナヨしているのが「草食系」。ガンガン行くタイプが「肉食系」だそうです。でも、どう考えても私はどちらにも属しません。
とにかく腰を落ち着けて何かをやらない。世の中のブームに乗らない。まったく時代の中心と違うことをキョーレツに深入りしてやったりする。そこで提案です。
「落ち着きがなく訳の分からないことを必死にやっている人」=「間食系」
今日からそう言うことになりました。私は間食系です。「ビートたけしって間食系だよね!」「間食でステーキ食べるような人みたいだよねー」「いや、それだったらシンスケのほうじゃない?」「そうか、間食がフレンチだったりして」なんて形で使用します。
周囲のみなさん、急に言い始めますがご容赦ください。なにせ間食系なもんで…。
とにかく腰を落ち着けて何かをやらない。世の中のブームに乗らない。まったく時代の中心と違うことをキョーレツに深入りしてやったりする。そこで提案です。
「落ち着きがなく訳の分からないことを必死にやっている人」=「間食系」
今日からそう言うことになりました。私は間食系です。「ビートたけしって間食系だよね!」「間食でステーキ食べるような人みたいだよねー」「いや、それだったらシンスケのほうじゃない?」「そうか、間食がフレンチだったりして」なんて形で使用します。
周囲のみなさん、急に言い始めますがご容赦ください。なにせ間食系なもんで…。
gq1023 at 07:49|Permalink│Comments(0)
刑の厳罰化
「刑の厳罰化」って論議があります。刑を重くすれば犯罪抑止力になるし、犯罪者に対する戒めにもなるってことです。また、被害者感情に配慮した刑にするべきっていう意見もあります。でも、今日言いたいことはそんなことではありません。
刑務所の管轄は法務省です。刑務所に勤務する刑務官は国家公務員です。今でも刑務所は満杯なので、刑の厳罰化を実現するには刑務所の増設が不可欠です。しかも、その施設は人権に配慮されたものでなければいけません。
刑務所の内部構造は秘密にする必要があります。条件を大々的に開示して、安く仕上げれば良いのではないのです。気軽に公開入札なんて話しでもありません。その用地買収だって、周辺住民の反対もあるでしょうし、簡単な話しではありません。そんなこんなで大きなお金が動きます。
もちろん天下り先もあります。以前は警備会社や食材供給会社等が中心でしたが、最近はPFI方式による民間刑務所ってのがガンガン整備されており、自治体の誘致合戦が行われています。これも、まさに天下り先です。
まあ、それも良しとして、一番問題なのは警察組織のヤル気が増える要素がないってことなんです。警察ってのは基本的に都道府県でバラバラで、国で予算を確保してバラまくって事になってないので、どうしても省ってのに負けちゃうのです。
なんか、うさんくさいのですよ。刑の厳罰化で犯罪が減るとは全くもって思えません。犯罪を抑止するためには、警察官の銃火器使用制限を劇的に緩和するとか、おとり捜査の合法化とか、警察官の大幅増員とかが効果的なのではないでしょうか?
クビにできない余剰公務員が沢山いるわけですよね。全員、警察の補充にすれば良いと思うのですが、なんで建物を建設すると犯罪抑止力になるって話しになっちゃうのか、不思議でたまりません。
素人考えですが、おまわりさんの数と待遇が同じなら、効果無いんじゃないっすか?刑務所で食べさせる「くさいメシ」って税金じゃないんでしたっけ?よくまあ、普通の人の目線をそらす作戦を次々と思いつくもんですよねえ。
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_pfi_index.html
刑務所の管轄は法務省です。刑務所に勤務する刑務官は国家公務員です。今でも刑務所は満杯なので、刑の厳罰化を実現するには刑務所の増設が不可欠です。しかも、その施設は人権に配慮されたものでなければいけません。
刑務所の内部構造は秘密にする必要があります。条件を大々的に開示して、安く仕上げれば良いのではないのです。気軽に公開入札なんて話しでもありません。その用地買収だって、周辺住民の反対もあるでしょうし、簡単な話しではありません。そんなこんなで大きなお金が動きます。
もちろん天下り先もあります。以前は警備会社や食材供給会社等が中心でしたが、最近はPFI方式による民間刑務所ってのがガンガン整備されており、自治体の誘致合戦が行われています。これも、まさに天下り先です。
まあ、それも良しとして、一番問題なのは警察組織のヤル気が増える要素がないってことなんです。警察ってのは基本的に都道府県でバラバラで、国で予算を確保してバラまくって事になってないので、どうしても省ってのに負けちゃうのです。
なんか、うさんくさいのですよ。刑の厳罰化で犯罪が減るとは全くもって思えません。犯罪を抑止するためには、警察官の銃火器使用制限を劇的に緩和するとか、おとり捜査の合法化とか、警察官の大幅増員とかが効果的なのではないでしょうか?
クビにできない余剰公務員が沢山いるわけですよね。全員、警察の補充にすれば良いと思うのですが、なんで建物を建設すると犯罪抑止力になるって話しになっちゃうのか、不思議でたまりません。
素人考えですが、おまわりさんの数と待遇が同じなら、効果無いんじゃないっすか?刑務所で食べさせる「くさいメシ」って税金じゃないんでしたっけ?よくまあ、普通の人の目線をそらす作戦を次々と思いつくもんですよねえ。
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_pfi_index.html
gq1023 at 07:29|Permalink│Comments(0)
ワークフローとドキュメントライン
組織運営は、すべてにおいてワークフローとドキュメントラインで決まります。ワークフローってのは「仕事の流れ」。1日の始業から終業はどうなっていて、1週間の流れはどうで、1カ月の流れはどうかを決める行為です。
どこの会社でも同じですが、始業15分から2時間前が出社時間。そこから終業に至るまでの流れは、明確でなければいけません。朝礼から終礼が正規の業務時間だとすれば、朝礼前にやることや終礼後にやることも決める必要があります。
ワークフローのない会社は自習時間の教室と同じ。これは組織ではなく放置プレーと言います。
もう一つ重要なドキュメントラインは書類処理方法の明文化です。得てして「あうんの呼吸」みたいな書類の流れになっている会社が多いのですが、それは良く言うとフレキシブルですが、悪く言うと「ずさん」です。
業務で作成する書類は何で、どれが売上に関するもので、どれが稟議や審査に関する物かは、はっきりと文書化して分かるようにする必要があります。
これを上司や組織がやって社員に落とすと「マニュアル化」。社員が自発的に組織化を図ると「組織の活性化」となります。従業員にとって、どちらが良いのかは明白ですよね。
でも、ほとんどの場合、従業員からはやらないし、上司も自発的にはやりません。「なぜ」って?だってサラリーマンを選んだのは「奴隷で良い」って選択肢を選んだわけですよ。命令に従う意思はあるけど、できるだけ楽をしたいって人がサラリーマンだからですよ。
奴隷を扱うには、働かせる仕組みが必要です。それも楽しく働かせる仕組み。遅刻したら「遅刻」って書かれるだけの会社と、「遅刻理由と反省を800字以上で書け」って会社では、全然状況が変りますよね。でも、それじゃあ楽しく働けないのです。
「上司より早く来た社員には1日500円支給」なんてルールを制度化するだけで、みんな先を競って出社します。20日勤務だとしても、たった1万円の手当ですよ。楽しくなるでしょ。
アメとムチは使いようなんです。では成功の秘訣を一つ。「ゲーム感覚」です。ワークフローとドキュメントラインにはゲーム感覚を取り入れましょう。
「営業先のプチ情報」なんてスペースを週報に作成して、30文字以内で書かせる。「○○社のA部長は痛車(いたしゃ)に乗っている」なんてヤツが出てくれば、一気に営業報告がウィットに富んだ楽しいものになるはずです。
営業報告会議なんて30分以内にしましょう。代わりに毎週1回19:00からお弁当試食会を社内でやる。ドリンク無料でアルコールもあり。「今日は三越で井上さんが選んでくれたお弁当5種類です」なんて言って、交流会をやるのです。3,000円の超高級弁当買っても単価は和民と変わらないでしょ。
こんなの、経営者でなくてもサラリーマンが奴隷であるってことさえ気づいていれば、一般社員でも自分の部署に導入できます。大企業ならどーせ上司も奴隷なんですから「いいねー!」なんて乗ってくるはず。仕事は楽しく「やる」のではなく「やらせ」ましょう!
どこの会社でも同じですが、始業15分から2時間前が出社時間。そこから終業に至るまでの流れは、明確でなければいけません。朝礼から終礼が正規の業務時間だとすれば、朝礼前にやることや終礼後にやることも決める必要があります。
ワークフローのない会社は自習時間の教室と同じ。これは組織ではなく放置プレーと言います。
もう一つ重要なドキュメントラインは書類処理方法の明文化です。得てして「あうんの呼吸」みたいな書類の流れになっている会社が多いのですが、それは良く言うとフレキシブルですが、悪く言うと「ずさん」です。
業務で作成する書類は何で、どれが売上に関するもので、どれが稟議や審査に関する物かは、はっきりと文書化して分かるようにする必要があります。
これを上司や組織がやって社員に落とすと「マニュアル化」。社員が自発的に組織化を図ると「組織の活性化」となります。従業員にとって、どちらが良いのかは明白ですよね。
でも、ほとんどの場合、従業員からはやらないし、上司も自発的にはやりません。「なぜ」って?だってサラリーマンを選んだのは「奴隷で良い」って選択肢を選んだわけですよ。命令に従う意思はあるけど、できるだけ楽をしたいって人がサラリーマンだからですよ。
奴隷を扱うには、働かせる仕組みが必要です。それも楽しく働かせる仕組み。遅刻したら「遅刻」って書かれるだけの会社と、「遅刻理由と反省を800字以上で書け」って会社では、全然状況が変りますよね。でも、それじゃあ楽しく働けないのです。
「上司より早く来た社員には1日500円支給」なんてルールを制度化するだけで、みんな先を競って出社します。20日勤務だとしても、たった1万円の手当ですよ。楽しくなるでしょ。
アメとムチは使いようなんです。では成功の秘訣を一つ。「ゲーム感覚」です。ワークフローとドキュメントラインにはゲーム感覚を取り入れましょう。
「営業先のプチ情報」なんてスペースを週報に作成して、30文字以内で書かせる。「○○社のA部長は痛車(いたしゃ)に乗っている」なんてヤツが出てくれば、一気に営業報告がウィットに富んだ楽しいものになるはずです。
営業報告会議なんて30分以内にしましょう。代わりに毎週1回19:00からお弁当試食会を社内でやる。ドリンク無料でアルコールもあり。「今日は三越で井上さんが選んでくれたお弁当5種類です」なんて言って、交流会をやるのです。3,000円の超高級弁当買っても単価は和民と変わらないでしょ。
こんなの、経営者でなくてもサラリーマンが奴隷であるってことさえ気づいていれば、一般社員でも自分の部署に導入できます。大企業ならどーせ上司も奴隷なんですから「いいねー!」なんて乗ってくるはず。仕事は楽しく「やる」のではなく「やらせ」ましょう!
gq1023 at 06:44|Permalink│Comments(0)
ヤフーニュースにマグロレーシング!!
ありがとうございます。載ってたのですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000034-minkei-oki
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000034-minkei-oki
gq1023 at 00:23|Permalink│Comments(0)
2010年06月07日
辞めろ・辞めろ・辞めろ→辞めるの無責任・無責任・無責任
そんなに報道機関にはネタがないのでしょうか?5月末で普天間に結論が出ちゃったので、7月の選挙までのネタを探していたのだと思いますが、総理大臣を辞任させた上で、無責任論をぶちあげるのはどっちが無責任なんですかねえ?
普天間を政争の具にしたのは誰ですか?
本当は、国民がアメリカの陸・海・空・海兵隊の4軍について詳しく知るチャンスだったし、それと自衛隊ならびに同盟各国との関係性等を理解する良い機会だったのに、また無知な国民を無知なまま放置することになってしまいました。
人気取りや出世競争のネタにされまくったあげく、大喜利みたいになっちゃいました。「本日のお題は駐日アメリカ軍基地です」ってヤツです。
「普天間移設と掛けまして」「関西空港移設案と説く」「その心は!?」「どちらも実現性はありません」なんて調子ですな。
大喜利だから、みんな「ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ」と手を挙げまくるのだけど、あんまり考えてないので、オチがなくて大変でした。
最後は「司会の鳩山君の座布団取っちゃって!」で席がなくなったそうな。お後がよろしいようで。
チャカチャンニンチャンニンデンデン!
普天間を政争の具にしたのは誰ですか?
本当は、国民がアメリカの陸・海・空・海兵隊の4軍について詳しく知るチャンスだったし、それと自衛隊ならびに同盟各国との関係性等を理解する良い機会だったのに、また無知な国民を無知なまま放置することになってしまいました。
人気取りや出世競争のネタにされまくったあげく、大喜利みたいになっちゃいました。「本日のお題は駐日アメリカ軍基地です」ってヤツです。
「普天間移設と掛けまして」「関西空港移設案と説く」「その心は!?」「どちらも実現性はありません」なんて調子ですな。
大喜利だから、みんな「ハイ・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ」と手を挙げまくるのだけど、あんまり考えてないので、オチがなくて大変でした。
最後は「司会の鳩山君の座布団取っちゃって!」で席がなくなったそうな。お後がよろしいようで。
チャカチャンニンチャンニンデンデン!
gq1023 at 07:59|Permalink│Comments(2)
黄信号なら行ける!?
信号の常識。それは「黄色は止まれ」ってこと。ただ日本では守られていません。本気で黄色の時にフルブレーキングかけたら、後ろから追突されちゃいます。でも、アメリカでは黄色を見たらブレーキってのは常識です。
夜の札幌なんて、赤信号でもクラクション鳴らせて怖そうな人の車が突っ走ってます。夜の国道一号線を走っていると、時速100km程で信号無視して走りぬけて行くトラックが山のようにいます。
でも、それで事故おこしたら逮捕されるのです。あまりにリスク高い行動だと思いませんか?何の犯罪も犯さず、真面目に生活していても、信号無視一発で懲役って可能性もあるのです。それが黄色だったら、もっと悔しくないですか?
本来は、信号のある交差点では、信号を信じて正しく走っていても事故になったら、一定の責任割合が生じます。「青信号で交差点に進入したのに」と言っても前方不注意や見込み運転になるのです。黄色や赤で進入したら重過失となってしまいます。
この問題は、信号機に全赤と呼ばれる、どの信号も赤の状態が2〜3秒間あることに起因すると思うのです。これに黄色の3秒を加えると5秒以上。時速40kmなら50m以上も猶予が生まれます。
「50m手前で黄信号を見ても通過できる」と思うドライバーと、「30m手前で赤信号だから車は止まる」と思う歩行者が交差点で接触したら、結果は悲劇しかありません。ドライバーは「急いで渡ろう」とアクセルを踏み込んだ状態だからです。
車の幅なんてトラックでも2.5m弱しかありません。一般的な乗用車なら2m以下です。人の歩く速度で2秒もあれば通り過ぎてしまう距離。そこにドンピシャで衝突しに行く行為が「黄色で行けると判断する自分の脳みそ」に起因してるとしたら、解決方法ありそうですよね。
その昔、公共広告機構のラジオCMで「交差点・全赤3秒」ってのがありました。クラシックの名曲が3秒流れてプツンと切れる繰り返しCMで、「恐怖の3秒間」を印象付けた広告でした。
広告で変えられる世界がある。広告で伝えるべきことがある。そんなことを思っています。
夜の札幌なんて、赤信号でもクラクション鳴らせて怖そうな人の車が突っ走ってます。夜の国道一号線を走っていると、時速100km程で信号無視して走りぬけて行くトラックが山のようにいます。
でも、それで事故おこしたら逮捕されるのです。あまりにリスク高い行動だと思いませんか?何の犯罪も犯さず、真面目に生活していても、信号無視一発で懲役って可能性もあるのです。それが黄色だったら、もっと悔しくないですか?
本来は、信号のある交差点では、信号を信じて正しく走っていても事故になったら、一定の責任割合が生じます。「青信号で交差点に進入したのに」と言っても前方不注意や見込み運転になるのです。黄色や赤で進入したら重過失となってしまいます。
この問題は、信号機に全赤と呼ばれる、どの信号も赤の状態が2〜3秒間あることに起因すると思うのです。これに黄色の3秒を加えると5秒以上。時速40kmなら50m以上も猶予が生まれます。
「50m手前で黄信号を見ても通過できる」と思うドライバーと、「30m手前で赤信号だから車は止まる」と思う歩行者が交差点で接触したら、結果は悲劇しかありません。ドライバーは「急いで渡ろう」とアクセルを踏み込んだ状態だからです。
車の幅なんてトラックでも2.5m弱しかありません。一般的な乗用車なら2m以下です。人の歩く速度で2秒もあれば通り過ぎてしまう距離。そこにドンピシャで衝突しに行く行為が「黄色で行けると判断する自分の脳みそ」に起因してるとしたら、解決方法ありそうですよね。
その昔、公共広告機構のラジオCMで「交差点・全赤3秒」ってのがありました。クラシックの名曲が3秒流れてプツンと切れる繰り返しCMで、「恐怖の3秒間」を印象付けた広告でした。
広告で変えられる世界がある。広告で伝えるべきことがある。そんなことを思っています。
gq1023 at 07:12|Permalink│Comments(0)
ロッシ骨折・ペドロサ優勝
ロッシの転倒は映像も写真も公開されていて、あまりにもショッキングでした。天才といっても転倒しないわけじゃないし、天才といってもギリギリまで攻めて走ってるわけですもんね。それにしても痛々しい足の向きです。
レースはペドロサが優勝。3位にドヴィツィオーゾが入り、いよいよホンダのニューマシンは、戦闘力を付けつつあります。青山博一選手は11位でした。Moto2の日本人2人は、どちらも入賞してますね。
レッドブル・ルーキーズ・カップは、日浦大治朗が優勝しました。素晴らしい!
レースはペドロサが優勝。3位にドヴィツィオーゾが入り、いよいよホンダのニューマシンは、戦闘力を付けつつあります。青山博一選手は11位でした。Moto2の日本人2人は、どちらも入賞してますね。
レッドブル・ルーキーズ・カップは、日浦大治朗が優勝しました。素晴らしい!
gq1023 at 06:35|Permalink│Comments(0)
メキシコ湾の原油流出が最悪の状況に!
ガルフストリームといえば、最速の海流を意味することは、アメリカ人なら誰でも知ってます。この海流は赤道付近からメキシコ湾の外側を通って北大西洋を超え、ヨーロッパへと向かう海流です。その最速イメージから、航空機メーカーがその名を名乗ったりしてます。
先日の噴火で話題となったアイスランドは、この海流があるから温暖な気候であるわけで、アフリカや南米の温かい海水を、そんな遠くまで届ける海流なのです。
4月20日に発生したメキシコ湾の石油掘削基地での事故。掘削基地が爆発して炎上し、沈没したのですが、その事故で原油掘削用の配管が水深1,500m付近で折損したのです。そして、約50日近く経過した今も流出が続いています。
原油の塊は、メキシコ湾岸各地に漂着しており、事故のあったルイジアナ州だけでなく、テキサス州などにも被害は拡大しているようです。
しかし、事態は刻々と恐るべき状況へと向かって進行しています。それは、この原油がガルフストリームに乗ることです。この海流に乗ってしまうと、被害の規模は想像がつきません。
原油がガルフストリームに乗ったことなんてないわけですから、ヨーロッパに漂着するのかどうかも分からないですし、そうなったら、生態系にどんな被害を及ぼすのかも分からないのです。
アメリカでは「Gulf of Mexico Oil Spill」という事件名で、毎日トップニュースとして取り扱われています。イギリスBBCニュースでも大々的に報道されています。
日本は、国会の真っ最中に平気で総理大臣が辞職したり、総裁選やったり、組閣とかいって党三役から大臣まで変更しようとしてる特殊な人々を報道していますが、この流出原油がガルフストリームに乗ったら世界中で株価暴落です。
もう少し、世界で常識的に取り扱われているニュースぐらいは、話題にしたほうが良いのではないかと感じております。
先日の噴火で話題となったアイスランドは、この海流があるから温暖な気候であるわけで、アフリカや南米の温かい海水を、そんな遠くまで届ける海流なのです。
4月20日に発生したメキシコ湾の石油掘削基地での事故。掘削基地が爆発して炎上し、沈没したのですが、その事故で原油掘削用の配管が水深1,500m付近で折損したのです。そして、約50日近く経過した今も流出が続いています。
原油の塊は、メキシコ湾岸各地に漂着しており、事故のあったルイジアナ州だけでなく、テキサス州などにも被害は拡大しているようです。
しかし、事態は刻々と恐るべき状況へと向かって進行しています。それは、この原油がガルフストリームに乗ることです。この海流に乗ってしまうと、被害の規模は想像がつきません。
原油がガルフストリームに乗ったことなんてないわけですから、ヨーロッパに漂着するのかどうかも分からないですし、そうなったら、生態系にどんな被害を及ぼすのかも分からないのです。
アメリカでは「Gulf of Mexico Oil Spill」という事件名で、毎日トップニュースとして取り扱われています。イギリスBBCニュースでも大々的に報道されています。
日本は、国会の真っ最中に平気で総理大臣が辞職したり、総裁選やったり、組閣とかいって党三役から大臣まで変更しようとしてる特殊な人々を報道していますが、この流出原油がガルフストリームに乗ったら世界中で株価暴落です。
もう少し、世界で常識的に取り扱われているニュースぐらいは、話題にしたほうが良いのではないかと感じております。
gq1023 at 02:31|Permalink│Comments(0)
2010年06月06日
会期延長なら8耐当日は選挙
会期延長なら8耐当日は選挙になりそうな勢いです。今のままでもワールドカップ決勝の日が選挙になっていて、視聴率にもいろいろ問題が出るかもしれませんが、いろいろ困ったなあ。
写真はご存知「めいすいくん」です。詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.akaruisenkyo.or.jp/080aboutmeisuikun/index.html
写真はご存知「めいすいくん」です。詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.akaruisenkyo.or.jp/080aboutmeisuikun/index.html
gq1023 at 08:39|Permalink│Comments(0)
管理職に情や甘えは禁物
大きな会社では、管理職ってのになると「新任管理職研修」ってのを実施します。課長研修・部長研修・役員研修なんてヤツですが、そこで教えるのは仕事ではありません。だって、仕事ができるから管理職に抜擢されてるわけですから。
では何を教えるかというと、会社によっても内容は異なりますが、絶対に教えるのは「部下はコストである」って意識の徹底です。
それまでは単なる従業員として仲間だった同僚。でも管理職になるということは、同僚ではなく部下になります。管理するのは担当する部署の利益ですから、固定費は少なければ少ない方が良い。固定費は人件費が大きな位置を占めるので、これのカットを心掛ける意識が大切なのです。
派遣&契約社員は、必要な時に必要な数だけ採用する有期雇用なわけですから、利益率に変化があったら情を忘れてすぐに切るなんて基本的な常識から教わります。「契約社員とはいえ、30歳超えてるし社員にしてあげたいなー」なんて管理職は最悪なのです。」
会社のデスクやイスといった備品にも月額○千円といった数字が割り当てられており、従業員1人あたりのパソコンや使用するオフィス面積に対するコストが算出されています。あなたの部署の人件費を除く固定費は1人あたり27.4万円/月なんて形で出てくるのです。
経営者になると、中間管理職のランキングが出て来ます。だれが利益に貢献しているかのランキングであり、同時に監査部門では不正な売上を計上している可能性のあるリストとしても活用します。
管理職研修って「リストラ・パワハラ研修」なんてのをやっているのではありません。情を切り捨て、いかに社員ってものを労働力として考えるかを学ぶのです。
管理職ってのは「従業員はコストである」という意識を強く持ちながら、上手くおだててその気にさせて、最高のコストパフォーマンスを追及する仕事なわけです。
ちなみに、社長研修や経営者セミナーってのもあって、どこの社長もそうだと思いますが、私もいろんなのに参加しております。人間ずーっと勉強なのです。
では何を教えるかというと、会社によっても内容は異なりますが、絶対に教えるのは「部下はコストである」って意識の徹底です。
それまでは単なる従業員として仲間だった同僚。でも管理職になるということは、同僚ではなく部下になります。管理するのは担当する部署の利益ですから、固定費は少なければ少ない方が良い。固定費は人件費が大きな位置を占めるので、これのカットを心掛ける意識が大切なのです。
派遣&契約社員は、必要な時に必要な数だけ採用する有期雇用なわけですから、利益率に変化があったら情を忘れてすぐに切るなんて基本的な常識から教わります。「契約社員とはいえ、30歳超えてるし社員にしてあげたいなー」なんて管理職は最悪なのです。」
会社のデスクやイスといった備品にも月額○千円といった数字が割り当てられており、従業員1人あたりのパソコンや使用するオフィス面積に対するコストが算出されています。あなたの部署の人件費を除く固定費は1人あたり27.4万円/月なんて形で出てくるのです。
経営者になると、中間管理職のランキングが出て来ます。だれが利益に貢献しているかのランキングであり、同時に監査部門では不正な売上を計上している可能性のあるリストとしても活用します。
管理職研修って「リストラ・パワハラ研修」なんてのをやっているのではありません。情を切り捨て、いかに社員ってものを労働力として考えるかを学ぶのです。
管理職ってのは「従業員はコストである」という意識を強く持ちながら、上手くおだててその気にさせて、最高のコストパフォーマンスを追及する仕事なわけです。
ちなみに、社長研修や経営者セミナーってのもあって、どこの社長もそうだと思いますが、私もいろんなのに参加しております。人間ずーっと勉強なのです。
gq1023 at 07:35|Permalink│Comments(0)
300km耐久エントリーリスト
発表になってますね。ハルクプロさんは高橋巧選手と中上選手なんですね。小西選手はどうするのでしょう?3人体制かな?
タイラレーシングがエントリーしてますが、8耐も出るのでしょうか?密かにヤマハワークスが復帰ってこと?中須賀選手や大崎選手は?
サッカーワールドカップ直前っていうのに、これ見てるだけでワクワクします。
http://www.suzukacircuit.jp/300km/entry/entry.html
タイラレーシングがエントリーしてますが、8耐も出るのでしょうか?密かにヤマハワークスが復帰ってこと?中須賀選手や大崎選手は?
サッカーワールドカップ直前っていうのに、これ見てるだけでワクワクします。
http://www.suzukacircuit.jp/300km/entry/entry.html
gq1023 at 06:24|Permalink│Comments(0)
2010年06月05日
政策調査会復活
今回の民主党総裁選の投票者は全部国会議員。都道府県をはじめとする地方自治体の議員や民主党の党員には、選択する権利すら与えられませんでした。
そして、対立候補は衆議院議員80人削減を宣言。要するに、今から投票する人々に、あなた達のクビを切りますよって話しなわけですよね。こりゃまずかった。しかも、消費税は上げませんとも言っちゃった。消費税を上げないと借金が増えるだけなのにねえ。
なんといっても新総裁が発言した「政策調査会復活」はインパクトありました。ようするに党執行部だけで話しを決めず、国会議員みんなで政策を考えましょう。みんなの意見を聞きますよってことを宣言したのです。
小沢体制では、執行部がすべて決めて下に落とす形で何事も進んでいました。所属議員は多数決用の兵隊。そりゃおもしろくないわけですよ。
国会は法律をつくるところですから、政策を考えさせてもらえないということは、何もやることがない。地元の支援者回りするだけの宴会隊長ってのが、与党議員の姿って感じになってました。そりゃ不満もつのりますわな。
さあ、新総理が間もなく誕生します。シズカちゃんとは犬猿の仲。参院選直前の組閣でスパッっとシズカちゃんを切って連立体制を白紙に戻したら、政治をテレビドラマみたいに見ている野次馬の国民は盛り上がりますよー。
私もそうですが、「おっ!今回の首相はオモロイなあ」なんてことで、平気で投票する政党を変更するフラフラ国民だらけですからねえ。さーて、手腕を発揮していただきますかね。私にとっては、首相交代は「新番組スタート」ってレベルですんでね。
そして、対立候補は衆議院議員80人削減を宣言。要するに、今から投票する人々に、あなた達のクビを切りますよって話しなわけですよね。こりゃまずかった。しかも、消費税は上げませんとも言っちゃった。消費税を上げないと借金が増えるだけなのにねえ。
なんといっても新総裁が発言した「政策調査会復活」はインパクトありました。ようするに党執行部だけで話しを決めず、国会議員みんなで政策を考えましょう。みんなの意見を聞きますよってことを宣言したのです。
小沢体制では、執行部がすべて決めて下に落とす形で何事も進んでいました。所属議員は多数決用の兵隊。そりゃおもしろくないわけですよ。
国会は法律をつくるところですから、政策を考えさせてもらえないということは、何もやることがない。地元の支援者回りするだけの宴会隊長ってのが、与党議員の姿って感じになってました。そりゃ不満もつのりますわな。
さあ、新総理が間もなく誕生します。シズカちゃんとは犬猿の仲。参院選直前の組閣でスパッっとシズカちゃんを切って連立体制を白紙に戻したら、政治をテレビドラマみたいに見ている野次馬の国民は盛り上がりますよー。
私もそうですが、「おっ!今回の首相はオモロイなあ」なんてことで、平気で投票する政党を変更するフラフラ国民だらけですからねえ。さーて、手腕を発揮していただきますかね。私にとっては、首相交代は「新番組スタート」ってレベルですんでね。
gq1023 at 05:41|Permalink│Comments(0)
伊丹さん本当にマン島を走ってますよ!
毎日気が気じゃなくて、目を通さずにいられないマン島挑戦中の伊丹さんブログ。自分のチームが来週が鈴鹿300km耐久だって言うのに、勝手にドキドキしてます。
とにかくブログを見て下さいよ。映像もいろいろ見れますから。ありえないよう日常的な景色の所で、思いっきりレーシングスピードでバイクが駆け抜けてます。これだけでもすごいのですが、もっとスゴイのは、ここで公式リリースに写真が出てたり、実際に転倒してたりするってこと。
しかも、近年のマン島では珍しいレイン走行まで実施。さらに娘さんは、外国人チームのお子さんに恋までしてます。う〜ん、極端にすごいなー。
日本のレースに参加するだけでも、すごい費用が必要ですが、マン島ってイギリスとアイルランドの間の島ですからねえ。ここに行ってレースするなんてあまりにも凄すぎです。
http://www.manx.jp/itami/
とにかくブログを見て下さいよ。映像もいろいろ見れますから。ありえないよう日常的な景色の所で、思いっきりレーシングスピードでバイクが駆け抜けてます。これだけでもすごいのですが、もっとスゴイのは、ここで公式リリースに写真が出てたり、実際に転倒してたりするってこと。
しかも、近年のマン島では珍しいレイン走行まで実施。さらに娘さんは、外国人チームのお子さんに恋までしてます。う〜ん、極端にすごいなー。
日本のレースに参加するだけでも、すごい費用が必要ですが、マン島ってイギリスとアイルランドの間の島ですからねえ。ここに行ってレースするなんてあまりにも凄すぎです。
http://www.manx.jp/itami/
gq1023 at 04:18|Permalink│Comments(0)
2010年06月04日
モリワキクラブ山口辰也選手のバイク
決算に備えて広告宣伝費の証拠資料整理をしていて、こんなのが出て来たのでアップしました。モリワキクラブで参戦している山口辰也選手のバイクに、こんなのを貼っていただいております。
日本を代表する選手で、長い苦労を乗り越え国内トップチーム入り。しかしなかなか世界へ挑戦する機会に恵まれず、昨年末には経済状況の変化もあり、シートをトップチームの中に確保できないという事態に陥ってました。ところが、ここで奮起して自腹で挑戦するという道を選んだのです。
そこまではよくある話しなのですが、実際のレースを見て驚きました。ブレーキも足回りもタイヤもレース専用スリックになっているトップチームのJSB1000マシンやJ-GP2マシンと、ノーマルブレーキ+足回りファインチューン+普通のタイヤのST600マシンで互角の戦いをして上位に入ったのです。
さすがにこれには魅せられました。とはいえ、個人的にはお金もないので会社で少しだけ協賛させていただきました。みんなガンバレー!
http://ameblo.jp/yamaguchi-tatsuya/
日本を代表する選手で、長い苦労を乗り越え国内トップチーム入り。しかしなかなか世界へ挑戦する機会に恵まれず、昨年末には経済状況の変化もあり、シートをトップチームの中に確保できないという事態に陥ってました。ところが、ここで奮起して自腹で挑戦するという道を選んだのです。
そこまではよくある話しなのですが、実際のレースを見て驚きました。ブレーキも足回りもタイヤもレース専用スリックになっているトップチームのJSB1000マシンやJ-GP2マシンと、ノーマルブレーキ+足回りファインチューン+普通のタイヤのST600マシンで互角の戦いをして上位に入ったのです。
さすがにこれには魅せられました。とはいえ、個人的にはお金もないので会社で少しだけ協賛させていただきました。みんなガンバレー!
http://ameblo.jp/yamaguchi-tatsuya/
gq1023 at 08:22|Permalink│Comments(0)
樽床伸二さんって誰!?
知ってました?民主党の樽床伸二さん。私は全然知りませんでした。まあ、小泉ジュンイチロウって人が出て来た時も、全く知りませんでしたから、知らなくて当然なのかも知れませんが、ここまで知らない人が出て来たのには驚きました。
世襲ではなく、裕福な家の出身でもなく、お父さんは全盲で、郵政選挙では落選し、昨年の選挙で国政に返り咲いたという方だそうです。う〜んドラマチック。
事情通に聞いた所によると、若手のホープ的な人材で、小沢派を味方につけたらしいです。そして、今日の投票は国会議員だけで決まるわけですから、最大会派を味方につけた方が強いのは明白ですわな。
なんでも「小沢・鳩山・菅の3人体制でやって来た政党が、小沢・鳩山が抜けたら菅っていうのじゃダメだ!」って層がいるそうです。私には、その3人でやってる所に入った人は、2人抜けたら最後の1人に賭けるのが筋と思いますが、まあ政治の世界は非常識なので、そういうことらしいです。
まあ、どっちにしても元自民党じゃない人になるってのはワクワクするので、楽しみに見物したいと思います。
世襲ではなく、裕福な家の出身でもなく、お父さんは全盲で、郵政選挙では落選し、昨年の選挙で国政に返り咲いたという方だそうです。う〜んドラマチック。
事情通に聞いた所によると、若手のホープ的な人材で、小沢派を味方につけたらしいです。そして、今日の投票は国会議員だけで決まるわけですから、最大会派を味方につけた方が強いのは明白ですわな。
なんでも「小沢・鳩山・菅の3人体制でやって来た政党が、小沢・鳩山が抜けたら菅っていうのじゃダメだ!」って層がいるそうです。私には、その3人でやってる所に入った人は、2人抜けたら最後の1人に賭けるのが筋と思いますが、まあ政治の世界は非常識なので、そういうことらしいです。
まあ、どっちにしても元自民党じゃない人になるってのはワクワクするので、楽しみに見物したいと思います。
gq1023 at 07:02|Permalink│Comments(0)
勝手に携帯電話転送設定
「携帯電話ですが、何回か呼び出し音が鳴った後、現在使われておりませんってガイダンス流れますよ」って指摘が、かなり多くの方々から寄せられました。
実際に電話をしてみると、確かに「現在使われておりません」って流れてます。使ってるんだけど…。そこでauに電話して確認したら、判明いたしました。悪質ないたずらにより、留守番電話が解除され、転送設定になってました。しかも誰も知らない電話番号にです。
簡単に言うと「何者かにパスワードが盗まれた」ってことです。パスワードさえあれば、携帯電話を好きなように操れるのです。
まあ、暗証番号は誕生日なのでmixiでプロフィール見ればすぐ分かるから、簡単に盗めたと思いますが、さいわいな事に携帯サイトに大量登録みたいな、よくある状況には発展しておりませんでした。外部電話から操作したようです。
最近は携帯電話のSIMカードをコッソリ抜いて情報をコピーした上で元に戻す犯罪も出ています。これをやられるとクローン携帯ってのが完成するので、国際電話をかけっぱなしにしたり、いろんな課金サイトに勝手に登録したりできます。こうなると被害甚大です。あー良かったー。
確かに月曜日に朝4時台だというのに3回もいたずら電話があったんですよねー。まあ、起きてる時間だから腹は立たなかったけど、そんな設定してたのかー。
実際に電話をしてみると、確かに「現在使われておりません」って流れてます。使ってるんだけど…。そこでauに電話して確認したら、判明いたしました。悪質ないたずらにより、留守番電話が解除され、転送設定になってました。しかも誰も知らない電話番号にです。
簡単に言うと「何者かにパスワードが盗まれた」ってことです。パスワードさえあれば、携帯電話を好きなように操れるのです。
まあ、暗証番号は誕生日なのでmixiでプロフィール見ればすぐ分かるから、簡単に盗めたと思いますが、さいわいな事に携帯サイトに大量登録みたいな、よくある状況には発展しておりませんでした。外部電話から操作したようです。
最近は携帯電話のSIMカードをコッソリ抜いて情報をコピーした上で元に戻す犯罪も出ています。これをやられるとクローン携帯ってのが完成するので、国際電話をかけっぱなしにしたり、いろんな課金サイトに勝手に登録したりできます。こうなると被害甚大です。あー良かったー。
確かに月曜日に朝4時台だというのに3回もいたずら電話があったんですよねー。まあ、起きてる時間だから腹は立たなかったけど、そんな設定してたのかー。
gq1023 at 06:20|Permalink│Comments(0)
西友は安い!
世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」。その日本における子会社が「西友」です。
西友は西武百貨店を擁するセゾングループのスーパー部門でしたが、ファミリーマートが抜け、無印良品の良品計画が抜け、結局セゾングループ自体が解体して、気が付けばウォルマートに買収されてました。
ウォルマートといえば「EDLP」。Everyday Low Priceという意味で「いつでも安い」というのを武器に成功した会社です。だから、西友の買収は「世界最大のスーパーが本格的に日本に上陸だ!」と競合他社に恐れられました。
しかし、中々その趣旨を西友の人々が理解できませんでした。だから価格改定を進めないまま特売チラシだけを中止したり、売れない特売品の損をフォローするために、競合より高い商品を平然と売ったりしていました。
それが、この1年ほどで急激にウォルマートの戦略を理解して、それ以上に進化&深化した戦略を打ち出すようになって来ました。298円弁当に68円おにぎりでコンビニ客を取り込み、冷凍食品の値引きをやめ、常時値引き価格を出して主婦層も獲得してます。
とにかく安い。何が安いって生活者が価格の基準とする商品が安いのです。もやし29円とか大阪王将の冷凍ギョーザ178円なんてヤツですね。これらが安ければ、自然とお客さんはついてくる。
でも、それだけじゃないのです。ウォルマートの規模を生かして仕入れたワールドスタンダード商品を、徐々に並べ始めてます。これがなかなか良い。アメリカ系のスーパーって雰囲気を醸し出すことができる可能性をプンプン感じます。
コストコやIKEAが日本で成功してますからねえ。いつウォルマートが本格出店してもおかしくありません。というか、もう進出していてもおかしくない。なぜ進出して来ないのか?
なぜなら、この10年ほど中国に魅力があり過ぎだったのです。世界企業にとっては、アジア地域の投資先に、わざわざ人口1.2億人の老人だらけ国を選ぶ必要がなかったのです。だから日本独自のスーパーチェーンが生き残れたとも言えます。
ただ、進出して来て欲しくはないけど、日本が投資する興味がないって判断されるのも悲しいなあ。フランスのカルフールも中国重視の視点で日本&韓国から撤退しましたからね。徐々に世界から見放されていくのかなあ?アジア諸島部になりつつあるなあ?
西友は西武百貨店を擁するセゾングループのスーパー部門でしたが、ファミリーマートが抜け、無印良品の良品計画が抜け、結局セゾングループ自体が解体して、気が付けばウォルマートに買収されてました。
ウォルマートといえば「EDLP」。Everyday Low Priceという意味で「いつでも安い」というのを武器に成功した会社です。だから、西友の買収は「世界最大のスーパーが本格的に日本に上陸だ!」と競合他社に恐れられました。
しかし、中々その趣旨を西友の人々が理解できませんでした。だから価格改定を進めないまま特売チラシだけを中止したり、売れない特売品の損をフォローするために、競合より高い商品を平然と売ったりしていました。
それが、この1年ほどで急激にウォルマートの戦略を理解して、それ以上に進化&深化した戦略を打ち出すようになって来ました。298円弁当に68円おにぎりでコンビニ客を取り込み、冷凍食品の値引きをやめ、常時値引き価格を出して主婦層も獲得してます。
とにかく安い。何が安いって生活者が価格の基準とする商品が安いのです。もやし29円とか大阪王将の冷凍ギョーザ178円なんてヤツですね。これらが安ければ、自然とお客さんはついてくる。
でも、それだけじゃないのです。ウォルマートの規模を生かして仕入れたワールドスタンダード商品を、徐々に並べ始めてます。これがなかなか良い。アメリカ系のスーパーって雰囲気を醸し出すことができる可能性をプンプン感じます。
コストコやIKEAが日本で成功してますからねえ。いつウォルマートが本格出店してもおかしくありません。というか、もう進出していてもおかしくない。なぜ進出して来ないのか?
なぜなら、この10年ほど中国に魅力があり過ぎだったのです。世界企業にとっては、アジア地域の投資先に、わざわざ人口1.2億人の老人だらけ国を選ぶ必要がなかったのです。だから日本独自のスーパーチェーンが生き残れたとも言えます。
ただ、進出して来て欲しくはないけど、日本が投資する興味がないって判断されるのも悲しいなあ。フランスのカルフールも中国重視の視点で日本&韓国から撤退しましたからね。徐々に世界から見放されていくのかなあ?アジア諸島部になりつつあるなあ?
gq1023 at 05:41|Permalink│Comments(0)
2010年06月03日
うちのお店が一時期リニューアル中
こちらは弊社の戸越オフィスです。本来は石垣島の産品を販売する営業所なのですが、来週の鈴鹿300km耐久ならびに来月の8耐へ向け、暫定的にリニューアルいたしました。どうみてもピットになっております。近所を通る人は覗きまくりです。
でも、こちらのバイクは100ccのミニバイクです。来年3月納車分の受付は8月1日からとなりますので、買いたいという方は、お急ぎお申込みください。即納車も1台あります。NSR50壊れたんだよなあという方はどうぞ!4サイクルの時代ですよ。
でも、こちらのバイクは100ccのミニバイクです。来年3月納車分の受付は8月1日からとなりますので、買いたいという方は、お急ぎお申込みください。即納車も1台あります。NSR50壊れたんだよなあという方はどうぞ!4サイクルの時代ですよ。
gq1023 at 09:42|Permalink│Comments(0)
アメリカも中国もトップの時間をあんなに割いたのに
政権交代でアメリカも中国も必死に時間を割いて交流したのに、8ヶ月で辞めましたね。中国なんて議員の遠足にまでつきあわされてましたよね。あんな食事会・握手会・記念撮影会なんて、ジャニー○事務所にお願いしても0.5秒で断られますよ。
しばらく会ってくれないかもしれないですねえ。さすがに毎年総理大臣が交代するんではねえ。就任してすぐ投げ出した細川護煕元首相と同じぐらいの在任期間ですよね。これはさすがに短いですねえ。
政権引退だそうです。そりゃそうですわねえ。政治家さえやらなければ、株の配当だけでウハウハですから。政治家やるからお金が必要だったんですもんね。
そはいえ、まだまだ任期は続きます。世界情勢は予断を許さない状況です。内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官です。気を引き締めて、最後まで任務を全うしていただきたいとおもいます。
それにしても、自衛隊の皆さんを前に「このリソース(素材)をいかに活用して行くか」なんてスピーチしちゃダメですよ。そんな話しは内閣や国会だけでやりましょう。
一般企業ですら「ここにいる人材と設備をいかに活用して行くか」なんて社長に言われて喜ぶ人はいませんからね。「先人の努力があって今の私達があり、みなさんの努力によって私達の未来は創り出されるのです。私もみなさんのために、必死で努力します。一緒にがんばりましょう。」って言うのです。
「皆さんは現行法の枠組みの中で精いっぱいやってくださっています。総理大臣になり、そのことを今まで以上に感じました。そして、その努力おかげで、今日の日本ならびに東アジアの平和があることを本当に強く感じました。まずは感謝からのべさせていただきます。」
なーんて、当たり前のことを言える人は出て来ないのでしょうかねえ?
しばらく会ってくれないかもしれないですねえ。さすがに毎年総理大臣が交代するんではねえ。就任してすぐ投げ出した細川護煕元首相と同じぐらいの在任期間ですよね。これはさすがに短いですねえ。
政権引退だそうです。そりゃそうですわねえ。政治家さえやらなければ、株の配当だけでウハウハですから。政治家やるからお金が必要だったんですもんね。
そはいえ、まだまだ任期は続きます。世界情勢は予断を許さない状況です。内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮官です。気を引き締めて、最後まで任務を全うしていただきたいとおもいます。
それにしても、自衛隊の皆さんを前に「このリソース(素材)をいかに活用して行くか」なんてスピーチしちゃダメですよ。そんな話しは内閣や国会だけでやりましょう。
一般企業ですら「ここにいる人材と設備をいかに活用して行くか」なんて社長に言われて喜ぶ人はいませんからね。「先人の努力があって今の私達があり、みなさんの努力によって私達の未来は創り出されるのです。私もみなさんのために、必死で努力します。一緒にがんばりましょう。」って言うのです。
「皆さんは現行法の枠組みの中で精いっぱいやってくださっています。総理大臣になり、そのことを今まで以上に感じました。そして、その努力おかげで、今日の日本ならびに東アジアの平和があることを本当に強く感じました。まずは感謝からのべさせていただきます。」
なーんて、当たり前のことを言える人は出て来ないのでしょうかねえ?
gq1023 at 08:08|Permalink│Comments(0)
親指を立てる
親指を立てるポーズ。写真を撮る時のポーズとしては、アメリカでは一般的なポーズです。日本ではVサインのほうが多いですが、国の違いというのでしょうか?
このタカトシに「欧米か!?」と言われそうなポーズですが、わりと芸能界では長年活用されつづけています。
例えば「イエーイ!高島忠夫」さん。家族全員がタレントという大変な家庭ですが、その家長である忠夫さんは、親指立てポーズの芸能界における元祖といえます。
最近で言えば「グー!エドはるみ」さん。これはまさに一世を風靡しました。ダンディ坂野さんも、人差し指させなくせば、ゲッツからグーになれたのにって感じでしょう。
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の名セリフでお馴染みだった、日本指圧協会理事長の故「浪越徳治郎」先生も、この両手親指ポーズでしたね。
この親指を上げる「サムアップ」のポーズ、航空業界では毎日の業務に欠かせません。簡単に言えば「確認OK」の意味なのですが、空母の離発着をおこなうパイロットと甲板作業員も、旅客機の地上誘導員や客室乗務員も、何か確認事項があれば、確認済みって意味で必ず使います。
客室ドアを閉めたらドアの係員と小窓でサムアップ確認。中に入ったら収納庫の蓋とシートベルト確認してシートベルト&救命胴衣の説明して、ドアモード変更してサムアップ。
地上では荷物ドアを閉めてサムアップ。エンジン始動でサムアップ。機体を後ろに押す車を連結してサムアップ。機体前後左右に人がついて機体を後ろに下げてサムアップ。後ろに下げる車を切り離して、コクピットとの通信ケーブルを切り離して周囲を確認してサムアップ。これでやっと、滑走路への移動ができます。
昨日の首相の意味は何だったのでしょうね?まさか「イエーイ」か!?
このタカトシに「欧米か!?」と言われそうなポーズですが、わりと芸能界では長年活用されつづけています。
例えば「イエーイ!高島忠夫」さん。家族全員がタレントという大変な家庭ですが、その家長である忠夫さんは、親指立てポーズの芸能界における元祖といえます。
最近で言えば「グー!エドはるみ」さん。これはまさに一世を風靡しました。ダンディ坂野さんも、人差し指させなくせば、ゲッツからグーになれたのにって感じでしょう。
「指圧の心は母心、押せば命の泉わく」の名セリフでお馴染みだった、日本指圧協会理事長の故「浪越徳治郎」先生も、この両手親指ポーズでしたね。
この親指を上げる「サムアップ」のポーズ、航空業界では毎日の業務に欠かせません。簡単に言えば「確認OK」の意味なのですが、空母の離発着をおこなうパイロットと甲板作業員も、旅客機の地上誘導員や客室乗務員も、何か確認事項があれば、確認済みって意味で必ず使います。
客室ドアを閉めたらドアの係員と小窓でサムアップ確認。中に入ったら収納庫の蓋とシートベルト確認してシートベルト&救命胴衣の説明して、ドアモード変更してサムアップ。
地上では荷物ドアを閉めてサムアップ。エンジン始動でサムアップ。機体を後ろに押す車を連結してサムアップ。機体前後左右に人がついて機体を後ろに下げてサムアップ。後ろに下げる車を切り離して、コクピットとの通信ケーブルを切り離して周囲を確認してサムアップ。これでやっと、滑走路への移動ができます。
昨日の首相の意味は何だったのでしょうね?まさか「イエーイ」か!?
gq1023 at 07:24|Permalink│Comments(0)
あなた方は総理や大臣かもしれませんが
このたびは大臣就任おめでとうございます。○○省事務次官の○○と申します。現在、私どもの抱える問題についてご説明申し上げます。
○○局長の○○と申します。現在私どもは様々な大きな課題を背負っておりますが、大臣を含め多くの皆さま方にご尽力いただく必要のある「法改正」ならびに「閣議決定」を要する緊急案件を、各都道府県別で毎週10づつまとめさせ、その中から優先順位を設けた上で、詳しい資料を毎週大臣に届けさせていただいております。
その中でも、全国優先順位上位30件については担当による説明も、随時できる体制を整えておりますので、説明が必要とのことであれば、何なりとおもうしつけください。現状における緊急を要する各課題15件について、各担当課長より各2分づつ説明させていただきます。右側の電話帳ほどの書類1〜15を順にご参照ください。
北海道地域を担当しております○○部長の○○でございます。資料1の124ページをご覧ください。現在私どもの担当している地域には、国境問題というのがございまして、北方領土4島一括返還との主張はお聞き及びと思われますが、樺太以南の得撫・新知・占守の3つの郡につきましては、現在も日本の領土として登記簿も発行されており、税法上は札幌国税局の管轄となっております。
○○課長の○○でございます。これらロシアが実効支配する地域について、我が国の主張は「北方領土は千島列島に属さず日本固有の領土」「南部樺太および千島列島全域は国際法上の領有権は未定」となっております。そして、北方領土ならびに千島列島に土地を保有する方々の固定資産税などを免除する政策をとっております。
つきましては、来週の総理とロシア大統領との会談の席で、各省庁と連動する形で私どもの主張を説明した上で、現在の敷地の所有権を持つと主張する地主の皆様方に、来年中には今後の方針を説明できる機会を設けたいと思います。来週の閣議における重要案件となりますので、よろしくお願いいたします。
引き続きまして資料2に移らせていただきます。○○部長お願いいたします…。
上下水道のテロ対策。被災地域の復興状況と各省庁。台湾有事の際の方針と各国合意内容。問題は山積してます。総理や各大臣が官僚に指示できますかね?
官僚だって公務員ですから、指示待ちで良ければ指示待ちすると思いますが、そんな1年程度でコロコロ変わる素人が、官僚に指示出せますかね?よー分からん。私なりの方言で言わせてもらいます。「わけワカメやでー」
○○局長の○○と申します。現在私どもは様々な大きな課題を背負っておりますが、大臣を含め多くの皆さま方にご尽力いただく必要のある「法改正」ならびに「閣議決定」を要する緊急案件を、各都道府県別で毎週10づつまとめさせ、その中から優先順位を設けた上で、詳しい資料を毎週大臣に届けさせていただいております。
その中でも、全国優先順位上位30件については担当による説明も、随時できる体制を整えておりますので、説明が必要とのことであれば、何なりとおもうしつけください。現状における緊急を要する各課題15件について、各担当課長より各2分づつ説明させていただきます。右側の電話帳ほどの書類1〜15を順にご参照ください。
北海道地域を担当しております○○部長の○○でございます。資料1の124ページをご覧ください。現在私どもの担当している地域には、国境問題というのがございまして、北方領土4島一括返還との主張はお聞き及びと思われますが、樺太以南の得撫・新知・占守の3つの郡につきましては、現在も日本の領土として登記簿も発行されており、税法上は札幌国税局の管轄となっております。
○○課長の○○でございます。これらロシアが実効支配する地域について、我が国の主張は「北方領土は千島列島に属さず日本固有の領土」「南部樺太および千島列島全域は国際法上の領有権は未定」となっております。そして、北方領土ならびに千島列島に土地を保有する方々の固定資産税などを免除する政策をとっております。
つきましては、来週の総理とロシア大統領との会談の席で、各省庁と連動する形で私どもの主張を説明した上で、現在の敷地の所有権を持つと主張する地主の皆様方に、来年中には今後の方針を説明できる機会を設けたいと思います。来週の閣議における重要案件となりますので、よろしくお願いいたします。
引き続きまして資料2に移らせていただきます。○○部長お願いいたします…。
上下水道のテロ対策。被災地域の復興状況と各省庁。台湾有事の際の方針と各国合意内容。問題は山積してます。総理や各大臣が官僚に指示できますかね?
官僚だって公務員ですから、指示待ちで良ければ指示待ちすると思いますが、そんな1年程度でコロコロ変わる素人が、官僚に指示出せますかね?よー分からん。私なりの方言で言わせてもらいます。「わけワカメやでー」
gq1023 at 06:55|Permalink│Comments(0)
2010年06月02日
株式会社日本飛行船「ツェッペリンNT号」運航会社が
日本で唯一の有人飛行船「ツェッペリンNT号」を運航していた株式会社日本飛行船が事業を停止し、自己破産を申請する予定だそうです。
この会社ですが、「愛・地球博」のPRを主目的として設立されまして、ここが有人飛行船広告を独占することになり、それまで複数あった有人飛行船は広告事業が営めなくなりました。何の圧力でそうなったのかは知りません。
気がつけば日本郵船の子会社になっていて、全国各地でモリゾーとキッコロの描かれた飛行船が飛んでいたのですが、あれから数年で、ここまで苦しい環境になっていたわけですね。
じつは有人飛行船は、この会社がなくても広告化できます。簡単に言えば、広告主が一時的に購入して自社所有物件として自社カラーにしてフライトさせ、広告期間満了後は売却すれば良いのです。この手法で実際に飛ばしていた企業もありました。
知らなかったのですが、日本郵船って保有株式は3年も前に売却してたんですね。確かに、私の所にセールスシートすら届かなくなってましたからねえ。最近は飛行船広告の企画書すら作った記憶がありません。
先進国のスポーツイベントと言えば、飛行船が飛んでいるのは常識。スタジアムやサーキット上空を華やかに彩る不可欠なものとして活用されています。しかし、日本では定着しませんでした。この先どうなるか、しばらく注目したいと思います。
この会社ですが、「愛・地球博」のPRを主目的として設立されまして、ここが有人飛行船広告を独占することになり、それまで複数あった有人飛行船は広告事業が営めなくなりました。何の圧力でそうなったのかは知りません。
気がつけば日本郵船の子会社になっていて、全国各地でモリゾーとキッコロの描かれた飛行船が飛んでいたのですが、あれから数年で、ここまで苦しい環境になっていたわけですね。
じつは有人飛行船は、この会社がなくても広告化できます。簡単に言えば、広告主が一時的に購入して自社所有物件として自社カラーにしてフライトさせ、広告期間満了後は売却すれば良いのです。この手法で実際に飛ばしていた企業もありました。
知らなかったのですが、日本郵船って保有株式は3年も前に売却してたんですね。確かに、私の所にセールスシートすら届かなくなってましたからねえ。最近は飛行船広告の企画書すら作った記憶がありません。
先進国のスポーツイベントと言えば、飛行船が飛んでいるのは常識。スタジアムやサーキット上空を華やかに彩る不可欠なものとして活用されています。しかし、日本では定着しませんでした。この先どうなるか、しばらく注目したいと思います。
gq1023 at 07:54|Permalink│Comments(0)
いい会社・いい大学・いい人生
「いい学校」に入って「いい会社に入る」と「いい人生がある」というウソを、日本では学校教育どころか家庭教育の段階から指導しています。
でも日本は資本主義であって、本当は学校に行かなくても会社に行かなくてもお金さえあれば暮らせるのです。学歴社会でも終身雇用制でもないので、世の中には「いい学校」も「いい会社」もないのです。
ただし、お金はつかうと無くなるので、入って来る額以下の金額で生活することが大切です。
例えばあなたが、親から譲り受けた1棟8軒のアパートオーナーだとします。平均家賃が7万円なら56万円の収入。そのうち20万円で生活して36万円を再投資に回すと、10年ローンで3,500万円程度の物件が手に入ります。まあ1棟4軒ぐらいの中古アパートですね。
平均家賃が6万円あれば24万円の収入になります。生活費はすでにあるので、24万円をそのまま再投資に回すと、10年ローンで2500万円程度の物件が手に入ります。中古マンションなら1LDKが2〜3軒買えます。これなら家賃でローンも払えるでしょう。
そして10年経ちました。あなたは親からもらった8軒のアパートと、自分で買った4軒のアパートと、3軒のワンルームマンションを持っています。15軒の賃貸物件を持つオーナーなのです。家賃を平均5万円で計算しても月収75万円。文句なしですよね。
でも、通常ならこうなると「さあ、50万円で生活して、25万円をさらなる住宅に投資しよう」ってなります。増え続けるのですよ。
お金持ちの人は子供にこう教えるそうです。「近寄ってくる人は、あなたのお金に寄ってくると思いなさい。多くの人が言ってることはウソだと思いなさい。仕事ってのは働かないと生活できない人のやることなのよ」ですって。
あー!そんなの誰も教えてくれなかったよー!気が付くの遅かったよー!住宅投資せずにバイクレースやっちゃってるよー!
でも日本は資本主義であって、本当は学校に行かなくても会社に行かなくてもお金さえあれば暮らせるのです。学歴社会でも終身雇用制でもないので、世の中には「いい学校」も「いい会社」もないのです。
ただし、お金はつかうと無くなるので、入って来る額以下の金額で生活することが大切です。
例えばあなたが、親から譲り受けた1棟8軒のアパートオーナーだとします。平均家賃が7万円なら56万円の収入。そのうち20万円で生活して36万円を再投資に回すと、10年ローンで3,500万円程度の物件が手に入ります。まあ1棟4軒ぐらいの中古アパートですね。
平均家賃が6万円あれば24万円の収入になります。生活費はすでにあるので、24万円をそのまま再投資に回すと、10年ローンで2500万円程度の物件が手に入ります。中古マンションなら1LDKが2〜3軒買えます。これなら家賃でローンも払えるでしょう。
そして10年経ちました。あなたは親からもらった8軒のアパートと、自分で買った4軒のアパートと、3軒のワンルームマンションを持っています。15軒の賃貸物件を持つオーナーなのです。家賃を平均5万円で計算しても月収75万円。文句なしですよね。
でも、通常ならこうなると「さあ、50万円で生活して、25万円をさらなる住宅に投資しよう」ってなります。増え続けるのですよ。
お金持ちの人は子供にこう教えるそうです。「近寄ってくる人は、あなたのお金に寄ってくると思いなさい。多くの人が言ってることはウソだと思いなさい。仕事ってのは働かないと生活できない人のやることなのよ」ですって。
あー!そんなの誰も教えてくれなかったよー!気が付くの遅かったよー!住宅投資せずにバイクレースやっちゃってるよー!
gq1023 at 07:25|Permalink│Comments(0)