2010年05月

2010年05月17日

ツイッターとユーストリームで携帯電話PR

8a8b0b7e.jpgこれは決して広告ではありません。

明日5月18日の9:30からユーストリームでソフトバンク携帯の新商品発表がおこなわれます。その中継開始まで、ツイッターで盛り上げを図ってます。そういうことです。こんなキャンペーンが今の時代の基本形です。

たぶん新番組発表なんてのも、こんな形になるのでしょう。ドラマなんて、毎週予告編は動画サイトで流れていて、ロケ現場の映像がユーストリームで流されていて、ツイッターには出演者本人の書き込みもある。それが常識となってます。

石垣島で行われた産業まつりでも、ライブカメラ映像の中継やってました。時代の流れですねえ。イベントやプロモーションスタッフなら、ホームページ作成能力はあって当たり前。携帯サイトだって常識って時代だそうです。その上で中継やって、ツイッターかー。

その上で、iphoneアプリも作成しないといけないそうです。必須アイテムなのだそうです。できればアプリも双方向の仕組みがあったほうが良いそうです。

音響・照明・舞台・映像・特殊効果・レーザー・テントなんて知識があれば良かった時代は、はるか彼方に行ってしまったようです。iphone持ってないのにアプリの作り方を勉強しております。いやー大変な時代だ!

http://live.mb.softbank.jp/mb/special/10summer/index.html

gq1023 at 07:09|Permalink

2010八重山の産業まつり

60d70c40.jpg千葉ロッテのキャンプが行われる場所で開催された産業まつり。今年も大盛況のうちに終了したようです。昨年はマグロのスープを買って帰ったんですよねー。あれは美味かったー。

次のビッグイベントは6月のハーリーとなりますね。鈴鹿300km耐久レースの直後なので、平日休めるかなー。ハーリーを迎えると梅雨明けということになります。

産業まつり関係者ならびに出展者の皆さま、おつかれさまでございました。

gq1023 at 06:37|Permalink

タイ・バンコクは!?

日本大使館周辺でデモ隊と治安部隊の衝突がおきているため、本体の大使館ではない場所に仮事務所が開設されています。インペリアル・クイーンズ・パーク・ホテル内の会議室だそうなのでご注意ください。

BTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)も運転を見合わせているようです。公共交通機関はタクシー中心となるのですが、どうも各所が封鎖されていて道路渋滞がすごいようです。

今回の事態は、非常に限られた地域だけで発生している問題のようで、現地情報では大半の人々は通常どおりの生活を続けているとのこと。早く解決して欲しいのですが、国王が収集に乗り出す雰囲気がないですねえ。

デモ隊のいる地域は封鎖されていて、水・電気・携帯の電波も止められているので、中にいる人々は周辺の状況が分からないようです。とにかく総攻撃に備えて女性と子供でバリケードつくっているらしいのですが、それもどうですかねえ。

ほほえみの国が、悲しい事態になっております。

gq1023 at 06:21|Permalink

F1はルノーが表彰台独占

モナコGPは、レッドブルが1-2フィニッシュした上に、3位にルノーが入ったからルノーが表彰台独占。まあ、言ってみればトヨタとホンダがいなくなって、日産がルノーの名を借りてF1で主役に躍り出たって感じでしょうか?いつ、レッドブルのヘッドカバーがNISSANになってもおかしくないですからねえ。

それにしても、最終ラップでシューマッハがアロンソを抜いたシーン等を含め、いろいろ新しいF1の魅力が出てきてますねえ。

gq1023 at 00:57|Permalink

2010年05月16日

普天間ってアメリカ軍側が移転を要求してるんですが…

普天間って、アメリカ軍が「ここは危険なので移転させてくれ」って言ってるのであって、日本側が「場所見つからへんから、気にせずこのまま使ってて」といってるのじゃなかったでしたっけ?

アメリカ軍が「なんかクリアゾーンに住宅地できてますけど」って言ってるのに、「まあ墜落する可能性のある場所って分かってますから大丈夫です」って言って使わせてるんじゃなかったでしたっけ?

嘉手納と完全に平行じゃないし、那覇空港とは交錯する関係なので、空港をもっと離れた所にしたいってのは、アメリカ軍の要求ですよね。

なんか、最近の報道を見ていると「普天間を使い続けたいアメリカ軍の言いなりに日本がなってるという論調」に見えますが、どうなってしまったのでしょうか?逆ではないのでしょうか?今いち分からなくなってしまいました。

gq1023 at 07:41|Permalink

8耐チーム実行委員会とは

世の中には実行委員会というものがあります。何かイベントや映画製作等をおこなう場合に、行政が資金を出したり、企業や広く一般から資金を集めて何かをする組織のことで、組織として実行する内容が明確であり、複数の人々によって構成され、特定の人が利益を受ける構造になっていてはいけません。

基本的には、実行委員会組織立ち上げの際に、その組織で集めるべき必要金額を明確に決めます。その資金以下であれば実施できませんし、それを超えれば総会を開いて、超過した資金を何に使うのかを決めなければいけません。

しかも、帳簿が必ず必要になります。それも実行委員会独自の帳簿。その帳簿は、実行委員会の会長等の理事ではない誰かによる監査を受けた上で、その帳簿が正しいかどうかを、証明してもらう必要があります。

お祭りで「御奉納」って看板見掛けますよね。いくらの資金が実行委員会に提供されたかを明示しているわけです。あそこに掲示されていなければ、提供資金がどこかに消えたと確認できるわけです。あれもひとつの監査を受ける方法です。

ちなみに「お菓子をもらいました」であっても、本来は領収書を切ります。金額欄には「お菓子2袋」で大丈夫です。

そして最後に、当然ですが年次総会で会計報告をおこないます。帳簿上で集まった資金を開示し、帳簿と領収書をつきあわせながら、会計の不正がなかったかを確認し、問題がなければ残額が赤字や黒字の場合は、残額の処理方法を決め、年次総会終了となります。

これ、全日本ロードレース選手権や8耐参戦チームであっても同じです。レースをやるのが特定のバイクショップなら良いのですが、個人だったりすると資金の流れがあいまいになりがち。利益が出たら脱税になるし、下手すると個人への単なる資金提供だと、贈与税の対象にもなりかねません。そうなると、資金提供していただいた相手にも迷惑がかかります。

そこで実行委員会が必要となるのです。資金は個人的に管理されてないことを会則で明示し、委員会名義の金融機関口座をつくり、レース毎に実施報告書を作成し、最終的な会計報告もおこなうことが好ましいとされています。

一番重要なことは、大金の場合は契約書を作成すること。後で返金要求が来た時に、断わるための理由を明示していないと、裁判になると確実に負けてしまいます。

お金は、一つ間違うと大変なことになるものですので、しっかりと管理しましょう。

gq1023 at 07:23|Permalink

競輪の長塚智広選手がまた立候補!?

昨年の茨城県知事選挙で落選した競輪の長塚智広選手。かなりの大差で負けてたのですが、また今回の参院選に出るらしいです。

前回の知事選でもそうでしたが、彼は競輪選手を続けながら政治活動をするって言ってました。どうも、そこの感覚が有権者とは、ずれてると思うんですよね。

政治のプロからすれば、当選しても忙しくて国会に来れない人のほうが都合が良い。でも多数決の時だけは来て欲しい。多数決を決める時は、与党の場合は事前に分かるので、来ている時に強行採決すれば、採決が翌日に延びたり、予定の時間からずれたりしない。だから現役スポーツ選手が便利。ってことでしょうが、どうもねえ…。

それにしても、池谷幸雄氏まで立候補するなんて、なにやらオリンピックメダリスト中心の声掛けでもやっているのでしょうか?

gq1023 at 06:55|Permalink

2010年05月15日

石垣島8耐チャレンジ実行委員会立ち上げ

9e4adfa1.jpg今年も8耐の資金集めがはじまりました。客観性が担保された実行委員会が組織され、会長には私が就任しました。監査スタッフが会計士さんとレースに関係ない個人の2名いるので、これで体制は万全です。副会長は私が任命することになっているので、石垣島マネージャーのユッキーさん、よろしくお願い致します。

今年の資金管理口座は琉球銀行です。今まで私の会社口座を使っていましたが、会計上の分離が難しいことから、鈴鹿300km耐久までは私の会社のチーム。それ以降は石垣島8耐チャレンジ実行委員会のチームとなります。石垣島からの振込手数料も少し安くなります。

全日本第1戦&第2戦の報告書も完成し、全日本でご協賛いただいている各社への挨拶回りもありますが、自分のレースだけでなく、鈴鹿サーキット内の各種看板やイベントブースも売らないといけません。どちらかというと、そっちが本業だったりもします。

早速募金チラシとポスターの印刷にかからないといけません。これだけで20万円ぐらいの出費だったりします。企画書の出力代だって、カラー15ページの企画書だと1部が600円ほど。150部で10万円だったりします。

昨年のように鈴鹿300km耐久の報告書と8耐の報告書を各100部作成すると、そこでまた10万円吹っ飛びます。だから、そんな所までご協賛いただいています。ご協力いただく皆さまに出力してもらったりもお願いしています。

チームの誰もお金はもらってません。正しくは全員が払ってます。全員が払って参加するレース。東京や大阪から鈴鹿を往復して宿泊して食事を食べるだけでも1回5万円は必要です。テストは毎週あります。しかも、仕事を休んで行くのです。まさに総力戦です。

今年は、応援Tシャツも企画しますね。動き出しが遅くてすいません。でも頑張っております。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

gq1023 at 06:46|Permalink

2010年05月14日

仮面ライダー電王だった鎌田学さん

6b929b06.jpg鎌田学さんのご葬儀に行って来ました。

鈴鹿8耐30周年記念大会だった2007年。私たち家族は、スポンサーでもなくエントラントでもなく、単なる観客として8耐当日を迎えました。

プールでひたすら遊びながら、1時間に1回づつレースの進行確認のためにスタンドへ。そして夕方17時になって、私たちはピット裏へと足を運びました。

ヘロヘロのライダーとボロボロのバイクが置いてある8耐のピット。風景はいつもと変わらずでしたが、うちの子供は、人間が丸ごと入れる酸素カプセルが置いてあるチームスイートをじーっと見ていました。

そうしたら、その隣にある仮面ライダーのチームスイートから、走りすぎてボロボロのはずで、ケガの後の本格的レース初復帰のはずの鎌田学さんが、うちの息子を手招きするではありませんか。

そして、そのスイートに入った彼は、仮面ライダー電王チームのステッカを手にして帰って来ました。

子供がつぶやいた「うれしい。緑の仮面ライダーのほうだった。」って言葉を、ご葬儀会場に展示されたバイクとツナギを見て、急に思い出しました。

会場のディファ有明は、多くのトップライダーや関係者ならびにファンで埋め尽くされてました。Moto2初戦で優勝した富沢選手までいました。故人の親交の広さを感じさせるご葬儀でした。鎌田学さん、みんなに夢をありがとう。

gq1023 at 06:43|Permalink

決算報告良いですねえ

各社の決算が次々と発表になってます。それにしてもいいですねえ。どこも超好決算です。設備投資意欲も高まってます。これは非常に良い兆候です。

どんな時も、景気が良くなる最初の動きは設備投資の拡大です。そこから1年ほどすると景気は上向くのです。ただ、今回の設備投資意欲については、若干の課題があります。それは借金する意欲が少ないことです。

ほんの少し前までは、設備投資と言えば金融機関やファンドからの資金調達が一般的でした。社債を発行する会社もたくさんありました。ところが今はキャッシュフローの中からねん出する動きです。これだと景気拡大につながりにくいんですよねー。

お金の借り入れ意欲って、どうやったら高まるのでしょう?

gq1023 at 06:23|Permalink

2010年05月13日

ビッグサイト

210901e7.JPG今日は情報セキュリティやクラウドコンピューティングに関する展示会で大混雑です。私のようなマーケティングプランナーですら、必須となっております。時代ですなあ。


gq1023 at 15:15|Permalink

日本を代表する遊園地とは

f1d21734.jpg日本には様々な遊園地がありますが、広告的な価値を考えると、プールが併設されてる遊園地ってのは、これから夏へ向かうにあたって非常に魅力的です。

その中でも、プールに広告が出せたりすると、より魅力度アップ。入り口で企業ロゴ入りの迷子札なんて配ってくれたら最高です。

でも、プールのある遊園地って東京だと「としまえん」「読売ランド」「東京サマーランド」って感じ。全国でも、地域を代表するってレベルの遊園地って縛りをかけると、ほとんどありません。

浜名湖パルパルとか姫路手柄山遊園とかひらかたパークなんてのもありますが、そんなの広告主に説明するだけで疲れちゃいますからね。

そこで、すごい遊園地をご紹介しましょう。それは鈴鹿サーキットです。バカでかい敷地に巨大な遊園地があり、さらに超巨大なプールがあります。じつは中部地区を代表する遊園地で、中部のディズニーランドといった位置づけです。

しかもここは、夏休みスタート時期にビッグイベントを開催して、強烈な集客を実現させています。それは7月22から25日に開催される「コカ コーラ・ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース」です。

ウソだと思うなら楽天トラベルで24日夜のホテルを探してみてください。全部埋まってますよね。下手すると、隣の四日市でも満室になります。

このレース、大人1人につき子供5人が無料です。しかも大人券には遊園地の1日無料パスポートが付いていて、しかも子供の乗り物券やプール入場券は割引になります。レースだけでも5万人から10万人が来るのですから、すっごいですよね。

こんなすごいコンテンツ、知らなかったでしょ。夏休み中のCMってどんなの流れてます?公文式・家庭教師のトライ・進研ゼミ…そうです、みんな夏休み中に効率よくPRできる場所探してます。

では、鈴鹿のドコでどのようにやれば良いのか?そのノウハウは、私たちがよーく知ってます。別の言い方すると、よーく知らない人に頼んじゃダメです。サーキットに看板付けられても困っちゃいますからね。

ご用命はヒポポタマス大野まで。どーせ、チームのテストで毎週鈴鹿に行ってますから、打合せも完璧っすよー!

gq1023 at 07:59|Permalink

スポーツにはスターが必要だ

どんなスポーツでも、人気があるものはスターがいます。人気に火が付くのは、スターが出てくることによってというのが一般的です。

だけど、スターがいるからといって、何かが変わるわけじゃありません。その競技に注目が集まる可能性ができるだけです。室伏のおかげでハンマー投げにブームが到来なんて聞かないですよね。為末選手の人気で、ハードルが全国で売り切れなんて話しも聞きません。

でも、その競技の存在を伝えるためには、スターが必要なのです。スター不在で競技に注目を集めるのは難しいのです。

そのスターなのですが、「見た目がカッコ良い(or奇麗)」「若い」「背景に物語がある」「競技団体が必死にPRしている」ってことが大前提となります。そして大切なこと「強い」ってのが兼ね備わった時、そこにスターが生まれる可能性が出て来ます。

今、国内のオートバイロードレースにスターっていますか?います。昨年の世界GP250チャンピオンで、今年最高峰クラスのMotoGPに出場している青山博一(29)選手です。

しかし、そこをスターにしようという明確な意思が感じられません。ヨーロッパでは大スターなのですが、日本では存在自体知られていません。レースのことを良く知ってる人ですら「バイクレース?平忠彦とかいたよねー」なんて調子です。

フォーミュラニッポンの選手って誰か知ってます?全日本ロードレース選手権の選手って誰か知ってます?えっ本山哲に脇阪寿一?そんなの出てませんよ。伊藤真一?そんなのまだ出てますよ。

40歳を超えてる人が、出てくる若者たちをコテンパンにやっつける。8耐ともなれば30歳以上のオンパレード。なんかずれてるんですよね。

日本のモータースポーツ界は、誰をスターにしようとしているのでしょうね?

gq1023 at 07:31|Permalink

伊丹さんがマン島に到着

伊丹さんのブログ。見ればマン島に到着してました。なんだこのツナギ?RSタイチなのに方の部分が黄色じゃない。太もも部分にはOIRFの文字。岡山国際レーシングファミリーの頭文字ですね。そうかー。そんなにまで岡山国際で絆を作り上げたのかー。

何か分からないのですが、自然と涙が出て来ました。すげーなー。

目の前に出てくる敵を、様々な方策を使って払いのける有力チームがいる全日本や筑波とは違い、レースはレースだけど戦いの場所を離れたら同じ場所で競い合う仲間になれる岡山国際。そりゃ、ぜんぜん違いますわねー。

素晴らしい仲間たちに支えられての素晴らしい挑戦。そんな当たり前の構図が描けない日本のレースシーンが残念です。

「○○君・全日本初挑戦記念壮行イベント!」なんてポスター、今やバイク店ですら見掛けません。残念ですよね。

とにかくマン島に挑戦するためにはじまった伊丹さんのレース参戦。その目標は、最初から全日本でも8耐でもありませんでした。とにかくマン島。その目標の場所に到着したようです。レース開始まで、何事もない事を祈ります。

まさか、走行当日が下痢とかないですよね。レース前日に交通事故なんてやめてくださいね。とにかく、最高のレースをよろしくお願い致します。頑張れ伊丹さん。

http://www.manx.jp/itami/

gq1023 at 00:07|Permalink

2010年05月12日

石垣島

539eb12c.JPG2010石垣島マグロレーシング始動をライディングスポーツ様に発表するということで、モトバムさんへ16時に訪問。でも、トークは脱線しながら4時間半。話しは私達が実感したレース界へのグチばかりとなりました。

お口直しと反省のため、島の居酒屋を感じさせるお店「和海」で、一人飲みです。今までの8耐との関わり方を再認識できる日となりました。

チームスタッフは自腹でサーキット入りして手弁当。チームが赤字なら私も会社も大赤字。サーキット側にはマグロの解体イベントを却下され、レースではバイクが炎上。しかも肝心のバイクを買ってくれる方やレースを始めたいって方が、ぜんぜん出て来てくれません。

私の行動は、独りよがりなのでしょうか?なんで、初年度の皆さんは、なぜ去年お手伝いに来てくれなかったのでしょうか?業界は新しいチームが嫌いなのでしょうか?私達が参戦を辞めれば良いのでしょうか?マグロレーシングじゃダメなのでしょうか?

2&4レースで、ひどくスカスカのピットを披露していた正式名称「トップチーム」は、なんで皆でスペースを分けあえなかったのでしょうか?我々が嫌いなのでしょうか?それとも何か皆が成功できる秘策でも持っているのでしょうか?

でも、そのへんのオッチャン達は、がんばりまっす。


gq1023 at 22:06|Permalink

久しぶりに経理部

ちゃんとしている会社は、ちゃんと精算作業ってやりますよね。私はめちゃくちゃなので、交通費精算とキャッシュフロー計算以外は、半期に一度の決算期にしか帳簿作成しません。領収書は箱の中にドーンと入れてあるだけです。

その時がやってきてしまいました。朝からミーティングして「どうやってこいつらを帳簿にするか?」って作戦を立てました。そして導き出した答えは、「とにかく入力する」ってものでした。

さあ、入力しないとです。決算は6月末。当面、しばらくは経理部です。

gq1023 at 11:14|Permalink

レースを盛り上げるのは誰だ!?

オートバイのロードレース。まだ新参者ですがチームを組むエントラント側としてワークスやったり超プライベーターやったりバイク屋主体のチームやったりしました。そこで思ったのですが、チーム側のPR不足を感じます。

例えば8耐。レースにエントリーすると受理書ってのが送られてきます。そこにはルールに関する事等が細かく書かれているのですが、その中にレーススポンサー向けのお得なチケット情報が入ってます。

でもね、元々のチケット情報がないと、お得かどうか分からないわけです。だけど、元々のレースに関するチラシ等は送られて来ません。もったいないですよね。

昨日、鈴鹿サーキットの方とお話しする機会がありました。そこで、一昨年・昨年と300km耐久の時に告知ポスター&チラシをもらいに行ったのに、数十枚しかもらえなかったお話しをしました。

別になくてもいいのですが、きっとあったほうがいい。いや、他のレースでもそうです。参戦チームには「参戦のぼり」が各チーム2枚支給されたら、きっとショップ主体のチームなら、そののぼりを店頭につけると思うのです。のぼりなんて1枚1,000円もしない。安いもんです。いろんなお店の前でコカコーラ・ゼロののぼりが出るわけです。スポンサーも大喜びですよね。

我々が行くことをキッカケに来ている人の数って、少なくとも50人はいます。みんな交通費払って入場券買ってパドックパスも買って来てくれてます。これを1.5倍の75人にすれば良いのだと思うのです。それを続けていけば、きっとまた盛り上がりますよね。

スタンド前にあるテントの店舗ブース。これだって、エントラントには小さなテントを1張り無料で使う権利を渡したら盛り上がりますよ。20チームがブースを出すだけでも賑わいは劇的にアップします。

レースを盛り上げるのは、サーキットでもエントラントでもありません。当たり前のことですが、その主役は観客の皆さまです。観客に喜んでもらうための努力をするのは、サーキット側ではありません。サーキットとエントラントとお客様のみんなの力が必要です。

来週は、全日本ロードレースの中で一番盛り上がっている九州オートポリスです。何か、そこからも盛り上げのキッカケをつかんで来たいと思います。

gq1023 at 08:38|Permalink

パロマ裁判によって

パロマ工業製ガス湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故。何かを燃やす物は、なんでも二酸化炭素を発生させ、下手すると一酸化炭素も発生させる可能性があるのは、どんな人でも分かっていることです。

だから、ガス器具を使用する時は、常に窓を開けなければいけないわけです。新鮮な空気を入れないと、非常に危険なわけです。

ただ、今回の事件はガス湯沸かし器が換気扇と連動しないように修理業者が不正改造した。それはパロマ工業側に問題がある。ってことになりました。

バイク屋さんやカーチューニングショップにも、改造を中心とするショップがたくさんあります。その中には、不正改造をおこなう店舗もたくさんある。その結果発生する事故に対して、バイクメーカーは一定の責任を負うのでしょうか?

お亡くなりになられたたくさんの方々がいることですし、地裁判決が出た話しであって、最高裁判決ではないので、パロマ事故とは別の話しとして考えたいのですが、不正改造をチェックするのはメーカーなのでしょうか?

たぶん、パロマの事故は亡くなられた方々は、修理業者が不正改造をすると知らなかったわけです。バイクや車の改造店は、お客さん自らが不正改造を依頼する場合が大半。そこが大きな違いだと思うのです。

それにしても、今回の判決で修理業者の教育までがメーカーの責任となりました。でも何らかの問題があった場合、その不利益をこうむるのは利用者です。ましてや命を失った後で、残された人々にお金が支払われても、利用者本人は帰ってこないのです。やはり、ガスや灯油の器具を使う際は、空気の入れ替えをちゃんとやりましょう。

gq1023 at 08:14|Permalink

インターナショナルクラブ

昨日は、いろいろ考え事をしたので、すこしインターナショナルな雰囲気を味わうため、六本木のインターナショナルクラブへ行って来ました。

素晴らしく適当な知り合いのガーナ人の客引きに誘導され店内へ。しかしお客さんが少ない。やはりギリシャショックなのか!?でも、テーブルには2人の男に対して3人の女の子がついたので、まずはOK。

そして会話スタート。「どこから来たの?」「私ブラジル」「私ギニア」「私日本」えっ!インターナショナルクラブで日本人のホステスさんははじめてみました!

そりゃそうです。インターナショナルなんですから、日本だって入って良いのですが、お店の趣旨と異なるような…。

とひえ、エロティックなダンスを楽しみ、下着にお札を挟みに行ったりと、完全に海外の感覚で楽しんできました。

やっぱ、世界の人々との交流が日本人には大切ですな。今日は韓国人クラブにでも行くか!

gq1023 at 07:57|Permalink

2010年05月11日

谷亮子出馬

あまりにもトンチンカンなタイミングで、あまりにもふさけた候補者の発表に、ドッチラケました。「比例区名簿に名前貸します」ってだけです。あとはこのまま柔道続けますって話しです。この政党は、日本の未来をまじめに考えとるんかいな!?

gq1023 at 07:23|Permalink

トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービル

662601f6.jpg写真の車、トヨタヴィッツに見えますが、じつはそうではありません。一番上が「トヨタ・アイゴ」、真ん中が「プジョー 107」、一番下が「シトロエン C1」です。

もう5年も前のニュースリリースによると「3車種は、基本的な構造、組み立て部品などの大部分を共有しているが、独自のボデースタイルでプジョー、トヨタ、シトロエンの各ブランドの個性を表現している。」らしいです。

プジョーとシトロエンは同じ会社なので良いですが、それの音頭を取っているのがトヨタ。しかも工場は「トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ(TPCA)」って所で、なんと旧東欧のチェコで製造されてます。

チェコってシュコダって自動車ブランドが元々あったのですが、フォルクスワーゲングループ入りしてから超近代化が進められて、今やヨーロッパでの一大自動車生産拠点になってます。

いろんな事情は分かるのですが、さすがにこの3メーカーの車、私のように自動車に興味のない人からしたら、同じにしか見えないのですよ。車好きと言われるヨーロッパの人は、これで納得なんですかねえ?

なんか、自動車が売れないんじゃなくて、世界各国が協力して、売れない自動車を造ってるんじゃないかというような気がしてます。

gq1023 at 06:39|Permalink

中国でいきなり禁煙法!?

114ee57c.jpg中国で驚きの法律が施行されました。あの、たばこ吸い放題の中国なのに、いきなり来年1月1日から、全飲食店や全屋内公共スペースについて全面禁煙が決定しました。

中国で法律といえば絶対の存在。だから、急激に禁煙化が進むでしょうし、罰則もキョーレツなものが用意されるのでしょう。

しかも、急に決まったのに、今年中に施設の50%で全面禁煙を実現するらしいです。さらに、屋外の公共スペースでも完全禁煙化を図るとのこと。何につけても日本をはるかに上回るペースの中国に、ただ驚かされるばかりです。

中国は社会的喫煙というのが常識でして、複数人数でいる時に喫煙者がたばこを吸いたくなったら、必ず回りの人に自分のたばこを差し出して勧めなければなりません。だから回りの人が吸いたくなっても勧められます。とにかくビジネスでもなんでも、たばこがないと話しにならないぐらい社会に密着しているのです。

いやー、急な方向転換ですなあ。

gq1023 at 06:19|Permalink

石垣島から鋭い指摘!

石垣島で8耐チャレンジの世話人をやってくれる上原君から、鋭い指摘が入りました。「協賛金の振込口座どこですか?」ですって。しまった!実行委員会結成してなかった!

ということで、必死に会則を作成して、アスクルに印鑑を発注しました。今週中に実行委員会を結成して会長を決めます。それから琉球銀行に口座作ってくるので、ちょっと待っててください。

ちゃんとレースとはいえ、会計をやって会計監査やって総会をやらなければいけません。他人のお金を預かるわけですからね。領収書も発行しなければいけませんし、請求書だって発行します。

いやー、忙しいことにかこつけて、すっかり忘れてました。

gq1023 at 05:53|Permalink

2010年05月10日

ヨシムラの世界スーパーバイク挑戦

08307664.jpg今年は全日本ロードレースから撤退した名門ヨシムラ。その代り、WSBKといわれる世界スーパーバイク選手権への挑戦を開始すると発表になってました。

まあ、日本最大のロードレースである8耐は出てくるみたいなのですが、今回の挑戦は、海外チームにバイクを貸すのではなく、ヨシムラ自体が直接行って戦うという、ものすごい挑戦です。

しかし、参戦予定だった4月25日のオランダ(アッセン)はアイスランドの噴火で渡航できずに中止。今回のイタリア(モンツァ)戦に加賀山選手でデビューとなってましたが、加賀山選手はイギリススーパーバイク選手権での転倒で脊椎にヒビが入って欠場。代わりに酒井大作選手が出場しました。

気になる結果はというと、残念ながらレース1の9周目に転倒してメディカルセンターに運ばれ、打ったのが腰だということで、レース2は出場を止められてしまいました。なかなかうまくいきませんなあ。

いきなり海外に呼ばれて、いきなりトップクラスでレースさせられるのも大変ですが、青木選手ではなく酒井選手だったというのもビックリしました。酒井選手は海外レースはじめてだったんじゃないですか?

厳しい戦いが続きますが、彼らは6月の鈴鹿300km耐久に出場してくれるらしいですので、楽しみにしたいと思います。2人とも腰を痛めてるってのが気になりますがね。

gq1023 at 07:30|Permalink

レースにかかるお金って???

うちのような弱小企業にバイクレースやるようなお金があるわけない。そうです、あるわけないんです。ではなぜできるか?それは、みーんなボランティアだし、みーんなからお金集めるからです。

ライダーってお金払って乗ってもらってるって思ってます?いいえお金もらってます。F1でもそうですがシートマネーってやつです。そのかわり、賞金はライダーのものです。もらえたらの話しですがね。

バイクだってライダーが持ち込んでる場合も沢山あります。チームスタッフだってボランティアですよ。滞在費も移動費も自腹でみんな集まるのです。

だから数百万円あれば8耐なんてものができちゃうのです。

でもね、ちゃんと仕事としてレースをやるチームは大変です。ライダーに契約金300万円。チームスタッフ10名として人件費を年間350万円づつと考えても3,500万円。移動交通費と宿泊費にウェアやデコレーションを加えるとそれだけで1,500万円。バイクのお金をすべて排除しても、ざっくり7千万円は必要なのがオートバイロードレースのレーシングチームです。

でも350万円ってことは会社負担分の健康保険料とか引くと、均等割りで月の手取りが20万円ですから全員ビンボーですよね。だから実際には1億円ぐらい必要です。レースだけで食べて行こうと思ったら、1億円はないとダメなのです。

タイヤが前後で7万円としてもですよ、全日本選手権が全7戦でテストと本番で50セット。さらに300km耐久と8耐の35セットで85セットですから、タイヤ代が600万円!

これがトップチームだと無料になるのですが、そんなもんトップチームになって人を雇ったら1人分のスタッフ人件費で吹っ飛ぶ額なので、みーんなちゃんと買ってます。

こんなカラクリがあるので、トップチームにスポンサードするには1億円近くのお金が必要になります。でも、トップ下チームだと1千万円でも大喜びしちゃいます。もっと下なら300万円でもフルカラーにしちゃうかもですよ。

広告業界の皆さま、ぜひバイクレースに興味をお持ちください。8耐でフルカラーに塗られたチームをやるのに、なんと1千万円でOKなんっすよ。

VIP用のホスピタリティラウンジチケットって1人45,000円もします。これが50枚ついてたら200万円以上の価値ですよ。ピット上のホスピタリティテラスでも28,500円ですから、50枚あれば100万円を遥かに超えるメリットです。

2名分の革ツナギを2着づつ作ったら、それだけで100万円。さらに塗装だユニフォームだなんて言ってると、1千万円もらっても、チームに入るお金なんて約300万円って所です。でも、それでフルカラーにできるんですよ。お得でしょ。

スポンサー欲しいなあ。

gq1023 at 05:22|Permalink

2010年05月09日

誰かが基地はいらないって言える環境を整備してしまった

9cff31a9.jpg写真はgoogleストリートビューで取り出したものです。日本国内にあるアメリカ軍基地を知ってる人なら分かりますよね。茶色い屋根に肌色の建物。ゲートには様々な警告サインと警備員。そう、これはアメリカ軍施設のゲートです。

この場所、何処だと思います?じつはジョギング中によく通ります。我が家からほんの4kmしか離れてない場所。なんと西麻布交差点徒歩1分の所です。

星条旗新聞社の広告部があって、その横にはアメリカ軍ヘリポートがあります。在日アメリカ軍向け情報誌である「Stars and Stripes」という新聞の広告部があるのです。

その隣には「HARDY BARRACKS」って格安ホテルがあります。東京のど真ん中なのに3千円ぐらいで宿泊できます。兵舎を改造した簡易ホテルなので、ネーミングもバラック達ってなってますよね。泊まれるのはアメリカ政府や軍関係者だけです。

このヘリポートって、1984年から使用されているのですが、臨時ヘリポートっていうことで設置され、そのまま還してもらえなくなり、結局打開策として「災害時には使用させてもらうってことで継続使用OK」ってなってます。

ようするに日本のアメリカ軍基地ってのは、日本に軍隊がない以上、イヤでも我慢して置いておくしかないのです。だからみんな我慢してるのです。

だけど、誰かが「いらない」って言える環境を整備しちゃいました。さあ、誰が止めるのでしょうか?

gq1023 at 10:51|Permalink

腰が痛い・・・・・・・

骨折した左肋骨の裏のスジがえらく痛い。ほんの少し触るだけでも飛び上がるほど痛い。昨日のジョギングは8kmで中止したけど、今日はとても走れない。どうしたんだろう???

gq1023 at 08:27|Permalink

石垣島が都会に出てやるPRイベント

5f88bfab.jpg先日、東急百貨店で「沖縄物産展」ってのが開催されてました。東京ミッドタウンで八重山漁協の産品を販売していたのが4月23〜25日で、沖縄物産展は4月22〜28日という日程だったので日程がかぶっていたのですが、そこに、東急沖縄物産展11回目にしてはじめて初めて石垣島の産品が並べられました。

石垣島地ビール、石垣島のヒバーチ(島胡椒)、十五番地の手作りハム・ソーセージ、金城かまぼこの八重山かまぼこ、石垣の塩なんて感じだったのですが、農業系や漁業系の出展がなく、全体的にもう少しかなという印象がありました。

マンゴ・パイナップルなんて美味しいですよね。カットして氷の上に置いてあったら最高!それらを素材にしたゼリーも激ウマです。

石垣市では「つんだみブランド」という石垣島の産品や商品をプロデュースするブランドがあって、そこで「赤のティラミス」ってのを販売してます。伊勢丹新宿店で開催された「大沖縄展」でも販売されました。

つんだみって「摘んだ実」じゃないですよ。楽器の三線をチューニング(調弦)する時に3本の弦をしっかりと調和させましょうという八重山地方の方言です。三線の弦は、それぞれが歴史・文化・自然になっていると言われていて、それらのバランスが大切なんだと言う意味なのです。

ちょっと説明加えるだけでも欲しくなりますよね。百貨店ならバカ売れだとおもうのですがねえ。島の産品が、もっと都会でバンバン売れるようになると、島に興味を持つ人々も増えるのではないかと思っている今日この頃です。

gq1023 at 07:50|Permalink

2010年05月08日

普天間ってヘリポートじゃないっすよ!

ff7faab6.jpg昨日、取引先と話していて驚いたのですが、辺野古に移設するヘリポートって、Hって文字を円で囲んだみたいなヘリポートをイメージしておられました。そこで何人かに聞いていた所、結構な数の人が普天間をヘリポートだと思っていることが分かりました。

いやいや、普天間ってヘリポートなんかじゃないっすよ。たぶんヘリポートだと思ってる人は政府にもいることでしょう。だって移設先に1,000mの滑走路なんて案までありましたからね。

今の普天間基地の滑走路は2,800mと言われています。写真は同じ長さの滑走路を持つ普天間と福岡空港の比較です。上が普天間で下は福岡空港です。おかしい点に気づきますよね。普天間には滑走路の両端にあるはずのクリアゾーン(万一の場合に備えた安全区域)が、左側の那覇方向に向かってありません。

でも、ないわけはないのです。アメリカ軍の規定でクリアゾーンは必要とされているからです。ということは、どこがクリアゾーンでしょう?もちろん、居住区がクリアゾーンなのです。万一の場合は人の上に墜落するようになってます。なぜ、そうなってるかというと、滑走路長が2,800m必要だからです。当たり前ですよね。

この空港は、輸送機だってバンバン飛んでるし、F-18なんて戦闘機も飛びまくってる空港です。しかもF-18は空母に着艦する想定訓練もやってるから、エンジン全開のまま滑走路(居住区)に接近します。固定フックが甲板上のワイヤを捉えなかった場合は、再離陸する必要があるからです。超爆音!こんなもんヘリポートじゃないっすよ。

いろいろあって、滑走路は辺野古になりそうですが、どさくさにまぎれて「環境に最大に配慮し」ってことから、なぜか現行案よりも海側に滑走路が設定されました。もちろんサンゴ礁がより浸食されます。

浮島方式だろうが杭方式だろうが、サンゴ礁の上に影をつくればダメになるのは当たり前です。海上部分が増えれば工事費も増大します。政治主導をボロ儲けのチャンスと捉えて利益を確保しようとする黒い影が見えましたよね。

やられまくってるなあ。政治主導。

gq1023 at 08:19|Permalink

2010年・石垣島マグロレーシング始動

d5460add.jpg2008年は予選落ち、2009年は転倒・炎上・修復・復帰・チェッカー(周回数不足によりリタイヤ扱い)だった石垣島マグロレーシング。2010年も実施することで、無事合意に達しました。まずは6月13日に開催される鈴鹿300km耐久レースにエントリーしました。

このレース。昨年は監督がレースウイークに入って急に亡くなりました。よって参戦も危ぶまれたのですが、周囲の皆さまの声に押される形で出場することができた、思い出のレースです。結果も16位と上々でした。

私たちにとっては事前テストの一環であり、チーム初顔合わせの場としての出場であることから、チーム名も「モトバム&ヒポポタマス」での出場になりますが、カラーリングは「石垣島マグロレーシング」です。今年もよろしくお願い致します。

気になるライダーについては、今しばらくお待ちください。

gq1023 at 06:52|Permalink

面接

昨日は入社希望の方の面接をしました。自分達がやっていることについて、本音で伝えました。レースなんてもんにウツツを抜かしてたり、楽しいものを見つけると、どんなに安定した仕事があっても、会社全体で新事業にシフトしてしまうことも伝えました。

その方が、うちの会社を選んでくれるかどうかは分かりませんが、自分なりには我が社が他社と比べてハチャメチャであることだけは伝えられたと思います。

社員がどんどん辞めて行くのに、石垣島やレースなんてもんに熱中してるバカ社長。でも、勝手ながら「社長に熱中するもんがなくて、社員が何かに熱くなれるのか?」と本気で思って活動しています。

もちろん会社のお金は使い込んでません。必要な活動資金は自身で稼いで来てます。石垣島プロジェクトも5年計画の4年目です。8耐プロジェクトは3年目がはじまったばかり。どれも事業化まで5カ年での事業計画をたててます。

「経営者の本気度」それは、ほんの数年で辞めて行く社員には分かるはずがない。そう思って、いつも様々な活動に取り組んでいます。この新たな出会いが、ずっと未来へ続くものになればいいなと思いました。

gq1023 at 05:09|Permalink

2010年05月07日

昨年2月25日のブログを再度ここに記します

fbb8e077.jpg沖縄県本島北部沖にある「伊江島」。周囲約22kmの小さな島です。

昔この島で、旧日本軍が3本の滑走路設置を計画しました。島民から空港を造るとして強制収用したのです。しかし、東と中の2本が完成した時点で「巨大空港島」として米軍の総攻撃を受けました。そしてこの攻撃により、日本軍および島民に多くの死傷者を出す事態となりました。

そこで、追い詰められた日本軍は、滑走路が後で米軍に使用されるのを恐れ、西滑走路は未完成のまま、完成していた東&中滑走路を爆破して逃走しました。

ところが、爆破直後に上陸した米軍によって滑走路は短期間で補修され、当初1,500mだった滑走路を拡張し、本土攻撃のために使用されることとなりました。

そして終戦。島民達が、日本軍も米軍もいない静かな日常を取り戻した昭和22年に、突如として米軍による用地収用が開始されたのです。一度日本軍に収用されていた土地を、終戦後にさらに米軍に収用されることとなったのです。

その後、本土復帰が実現したものの、中&西の空港は米軍に、東の空港は伊江島空港用地として収用され続けています。この伊江島空港、天皇陛下が沖縄海洋博覧会に訪問するために設置されたとまで言われるほど、開港から現在まで利用されていない空港です。

静かな離島の島民に、幸せな日常が戻る日は来るのでしょうか?毎日の馬鹿げた国会茶番劇を見ていて、ほとほと悲しくなって来ました。もっと他にやるべきことがあると思うのですが、あの方々は思わないんですかネエ?

国会の皆さま、総選挙とか経済対策とかの前に、どうかまず国民の平和と安全を守ることを一生懸命お願いいたします。そんな気持ちになりました。

gq1023 at 06:56|Permalink

教科書 琉球・沖縄史

b44be6a6.jpg沖縄県では当たり前の教科書「琉球・沖縄史」ってのがあります。ジュニア版と高等学校用があって、どちらも沖縄について最低限の歴史を教えてくれるものです。しかし、内容はとっても濃い。2008年にできたジュニア版は、誰にでも分かりやすく書いてありますが、これですら結構な内容です。

私の沖縄に関する勉強は、この教科書からではありませんでした。ふらっと旅行に行ってホテルのドアに書いてあった「沖縄本島には大きな川がありません。水を大切にするため、タオル&リネン交換不要の方は、この札をドアに下げてください。」って文字でした。

そこから沖縄の地図を買い。そこで石垣島が遠い場所にある事を知り、沖縄本島が基地だらけであることも知り、那覇市は人口密度が首都圏と近畿圏以外で最も高いなんて事を知って行ったのです。

那覇市の全体の8%近くを占める那覇空港は自衛隊の基地でもあります。そこから幹線道路の国道58号を北上してみましょう。

那覇市中心部から北に1kmほど行くと浦添市。ここの海岸線約2kmはすべて米軍基地キャンプキンザーです。昔は美しかったと言われる海岸は全く見えません。

キャンプキンザーを過ぎて2kmほど行くと、宜野湾市の普天間飛行場に入ります。海兵隊のキャンプフォスターも連なっています。目の前のアラハビーチが大戦時に南部の上陸地点としてアメリカ海兵隊が上陸した場所です。これが約5〜6kmほど。

そのまま2kmほど北上すると嘉手納基地です。ここも飛行場でして、約5km以上はこの嘉手納基地エリアが続きます。そこを超えてしまうともう読谷村です。

那覇空港を離発着する旅客機は、主要な空域がすべてアメリカ軍に提供されているため、燃費で不利な低空飛行を余儀なくされます。陸を取られ、海を取られ、空も取られているのです。

そして、それを知ってからこの教科書とめぐり合いました。衝撃でした。そして不勉強であったことを痛感しました。そして、南洋庁のことも含め、一通りの勉強をしました。でも、そんなことは国会議員なら総理大臣なら当たり前と思ってました。

「知らなかった」はダメなんじゃないですか?昨日から沖縄訪問を書いている英語のサイトは凄いことになってます。位置関係なんてGoogleアースで見てみりゃ分かるでしょ。歴史だって分かるはず。どうなっとるんでしょうかねえ。

gq1023 at 06:52|Permalink

1ドル=87円に驚いた!

1ドル=93円だったのに、ブラジル料理やで調子に乗ってお酒飲んで帰って来たら、相場が大変なことになってました。ニューヨークダウも1万ドル割れ。うわー大変だーとなって電気もテレビつけっ放しで見ていたのですが、だいぶ戻して落ち着きました。

リーマンショックもビックリでしたが、なんすかギリシャの財政危機って?なんで世界の金融市場が混乱するんっすか?また、どっかの銀行が倒産するんすか?そんで派遣労働者が切られるんすか?全然意味が分かりません。

gq1023 at 05:58|Permalink

2010年05月06日

ハローワーク

またハローワークで40人待ちです。社員が入退社するたびにこれです。

これが終わると社会保険事務所でハローワーク同様に行列へ並ばせられることになります。めんどくさいのですが、まあ自分でやれば無料ですからね。


gq1023 at 10:38|Permalink

ゴールデンウイーク終了

私にとってのゴールデンウイークが終わりました。毎年、沖縄に行っていたのですが、今年は神戸で不測の事態が発生したことと、基地問題があったので回避しました。

とはいえ、例年同様にジョギング三昧。毎日10km以上走っては暴飲暴食繰り返し、お休み気分を満喫することができました。

昨日も、朝6時半に出て皇居へ。皇居をぐるっと走ってから東京タワーの集客を見て、東京ミッドタウン。そして六本木ヒルズを見て、恵比寿ガーデンスクエア前を通って自宅に戻って途中歩いた部分を抜くと約15km。

「よし、750kcal消費したぞ!」ということで、大好きなカルピスソーダの500mlを飲みながら牛丼を食べ、カロリー消化分を遥かに上回るカロリー摂取に成功。そのまま着替えて缶ウーロンハイを片手に都内イベント現場確認のため数会場を回って夕刻に事務所到着。

そこで泡盛を飲みながら、8耐企画書を作成中に意識不明となり、さわやかに朝を迎えました。5日間で2kgも体重が増加しました。そう、私は走ると太るのです。

このポイントは、食べてから走ること。食事を摂ると、消化され血糖値が上がります。血糖値が上がっている状態の時は、体はその血糖を使って運動するのです。決して体内に蓄積した脂肪を消化しません。

固まりとして蓄積した脂肪を溶かして血中に取り込むのは、体だって大変なのです。だから食事で取り込んだばかりの脂肪で体を動かしちゃうのです。

ダイエットをする方は、運動する前に食事するのはやめましょう。運動してから食べるってのが正解です。

gq1023 at 07:16|Permalink

琉球って何?

dc9efa6c.jpgどうも位置関係が分かってない総理がいるようですが、石垣島から那覇までは約400km離れています。台北からは約240kmの距離ですから那覇は遠い場所です。

日本と中国の双方が主権を主張している尖閣諸島最大の島である魚釣島は、石垣島から約170kmで那覇からは410kmです。尖閣諸島はすべて無人島ですが、住所は石垣市登野城となっています。登野城って、今の石垣市中心街と同じ住所です。

尖閣諸島は、日中両国が長く領有権を主張して来なかったようです。なぜなら日中(当時は清)の問題になることが分かっていたからです。しかし、明治28年4月に八重山に編入しました。

明治28年4月といえば清から台湾と澎湖列島が割譲されることが決まった年です。日清戦争末期になって「今なら領有権を主張しても大丈夫」と編入したわけです。

今、石垣市登野城に巨大な何もない埋め立て地があります。サザンゲートブリッジという橋で島と結ばれており、その先に巨大石油貯蔵施設と大型客船が着岸可能な桟橋が建設される予定です。周辺には人工海浜によるリゾート開発も決まっています。

沖縄県にも石垣市にもそんな予算はありません。ここを主体的に開発する人もいません。では誰が開発するのでしょう?

自民党政権時に浜田元防衛大臣が石垣や宮古への自衛隊配備の検討を明らかにしました。民主党政権になって北澤防衛大臣も同じ意見です。もうすぐ石垣新空港の工事が終わります。土建業者には仕事が必要です。皆さんお分かりですね。

徳之島ってどこでしょう?鹿児島から約470kmで沖縄本島から約260kmの距離です。だから鹿児島は遠い場所です。終戦後にアメリカ(琉球政府)が統治しましたが、激しい反対運動により沖縄本島等より18年以上も早く日本に復帰しました。

普天間基地を分割して辺野古沖と徳之島に米軍基地を設け、さらに先島諸島のどこか(石垣島だけど)に自衛隊を駐留させるわけですよね。何か解決してます?琉球エリアにおける軍事力増強ですよね。

ズバリ聞きたい。いったい、どうするつもりですか?

gq1023 at 06:48|Permalink

2010年05月05日

リターンライダー

fd1ef055.jpg日経トレンディという雑誌の最新号の中にわざわざ1ページを割いて「リターンライダー」という記事が出ていました。なんでも40〜50歳代のバイク世代が、ゆとりも出て来たのでもう一度バイクに乗ろうという動きになっているそうです。

そりゃそうでしょ。42歳の私が、今さらレースのスポンサーやって8耐だなんて言ってるんですから、そんな人はいっぱいいるに違いありません。

メーカーの方の話しでは、免許取得前にバイクを買って、毎日自宅前で見ながらそれを励みに教習所へ通うって人も多いそうで、バイク購入日の前後6カ月以内に自動車教習所の入所したことが証明できる書類があれば3万円サポートとか、バイクショップ指定教習所なら中型限定から大型限定解除が5万円なんてサービスも増えてるそうです。

さすがにCBR1000RRやR1だと、四十肩の体では街中では腕が辛いかもしれませんが、日経トレンディでも紹介されてる新しいCB1100なんてアップハンドルなのにカッコ良いから良いですよね。価格も100万円ぐらいだから、ボーナス併用の36回払いならボーナス月10万円の月々1万円程度。絶妙なプライス感です。

デアゴスティーニの週刊ハーレーダビットソンが1号1790円だったから、あと月々3千円弱追加して、ボーナス月に10万円払えば本物のホンダやハーレーが手に入るわけです。そりゃ本物が良いっすよね。

スポンサーしているモトバムさんでも確かにCB1100売れてます。他のお店と違うのは、確実に改造してるってことでしょうか?もしかすると、数年のうちに40歳代以上にバイクブームが発生するかもしれませんね。

gq1023 at 12:37|Permalink

伊丹さんマン島へ

478ac82d.jpg私は知らなかったのですが、バイク雑誌の元編集長で、現在もライターを務めるの伊丹孝裕さんが、来月開催されるマン島のレースに出場されるそうです。

人づてにお会いしたのですが、なんでもマン島のレースに出るために、わざわざ速い若手が山ほどいるST600クラスに30歳後半になってから参戦。そして2年間の挑戦の後、みごと自力でポイントをゲットして、国際ライセンスを獲得したそうです。

昔なら、マン島行くのでって言えば、他のクラスでポイント取った上で特別昇格の申請をすれば良かったのでしょうが、今のマン島は、各国の選手権で上位に入らないと参加資格が得られないのだそうです。

マン島って1回しか行った事ないのですが、念のために言っておきます。ここは、決してサーキットではありません。簡単に言うと、単なる山道です。起伏は激しくマンホールもあり、道路横の歩道にはもちろん段差があり、電柱やポストもあります。そんな道路で300km/hを超えるスピードを出すわけです。

しかも、コースがなんと1周60km以上もありますので、5周すると鈴鹿300km耐久以上の距離を走ることになります。それも、いろんな所でジャンプしたりしながらの走行でですよ。

レースは5月29日から6月11日にかけて開催されます。40歳にもなろうかという熱い男の熱いチャレンジ。参戦資金集めも大変なようですが、Tシャツやステッカーを販売して頑張っています。どうか、下記アドレスから伊丹さんのブログを見てみてください。カッコイイー!

http://www.manx.jp/itami/

gq1023 at 09:09|Permalink

ウーロン茶

a5b8142b.jpgウーロン茶が体重減少に良いなんてウソです。体重を減らすには、摂取カロリーより消費カロリーを多くしなければならないのであって、ウーロン茶を飲んでも何も変化しません。黒ウーロン茶を飲んでも同じです。

でも、飲んだら体重が減るって思ってもらうのは自由です。日本では中国の人はウーロン茶を飲んでるから太らないと思ってますよね。中国の人は、日本の人は黒ウーロン茶を飲んでるから太らないと思ってサントリーの黒ウーロン茶を飲んでます。

日本のCMは太った中国人の中年男性が、モリモリ料理を食べる時に飲んでいますが、中国のCMではモデルの女性たちが、おしゃれな料理といっしょに飲んでます。だから、そういったイメージが形成されているのです。上海万博の時に見てみてください。普通の飲食店なのに、ペットボトルのまま黒ウーロン茶が出されてます。

広告っちゅうのは、そういうもんなんです。ウソに限りなく近い本当を創り出すのです。もっというと、ほんの少ししかない事実をできるだけ大々的にアピールする。それが広告なんです。すいませんねえ。

ドモホルンリンクルのCMで、工場が毎日数時間完全にストップするってのがありました。理由は毎日すべての部品を解体して清掃するからですって話しでした。とっても清潔な話しのような気がしますよね。

でもね、乳液の充填後に化粧水なんて入れたら白濁するので、洗うのが当たり前です。どんな化粧品工場でも、ライン切り替えの時には必ず洗います。

リポビタンDは、ピンチを切り抜ける時に飲んでいるのではなく「ファイトー!いっぱーつ!」と呪文をかけてピンチを乗り切った後に、ほっと一息入れるように飲んでます。崖から落下しそうなピンチを救う力は含まれてないからです。

全部ウソではないんですけどね、そういったイメージ形成を図っているのです。

ただね、実際に痩せたり毛が生えたりするもんはありませんからね。そんな広告はウソですからね。あくまでCMはイメージとしてみてくださいね。

http://www.black-cp.com/

gq1023 at 07:57|Permalink

農業はどうなってしまうのか?

国には交付金という制度があります。簡単にいうと「くれるお金」です。なんで勝手に現金配るのか納得いかない人も多いと思いますが、受け取る側も「もらって当然」とも思っていないようで、理不尽だけどもらわないよりもらえるほうが良いってことになってます。

これ、農業にもありまして、これまでもすごかったのですが、今の政権になってからは、もっと理由の分からないバラマキが進行しました。

例えば、稲作農家の戸別所得補償ってやつ。稲作してるとお金がもらえるってヤツで、定額交付金として10アール(1,000平米)で1.5万円支給されます。10アールなら収穫量にして500kgってところですから、20〜25万円につき1.5万円が支払われるわけです。

ところが、米粉用や飼料用米には10アールにつき8万円が支払われることになりました。手間暇かけて大切につくる米じゃなくて、ヒビが入ってもなんでも良いお米に、8万円も出るのです。これで稲作用の水田を持っている人達が飛び付きました。

今まで「もう引退だ」と言ってた人まで「米粉用に農業再開する!」といって、どんどんどん田んぼを耕しています。

これ、買いたいって人が出てきたわけでも、農家側で販路を開拓したわけでもないですからね、お金目当てで人々が群がってるだけです。

日本の第一次産業は、これで良いのでしょうか?交付金の申請は6月までなので、いろんな所に「米粉引き取ってくれ」って話しがバンバン入ってます。すでに値崩れしていて、下手すると小麦粉の倍以上していた米粉が、小麦粉より安くなる場面も出てきています。なぜなら、売り先のない米粉には交付金が出ないからです。ハ〜ア…。

これじゃあ、いかんと思うのですがねえ。なんとかなりませんかねえ?

gq1023 at 06:39|Permalink

2010年05月04日

こんな時期に那覇に行ってるのか!

今がゴールデンウイークだってのは、かなり前から常識ある日本人なら知ってるはず。しかも、沖縄・那覇は梅雨入り前のかき入れ時で観光客でごった返している時期ってのも、総理大臣ともなれば知ってるはず。ましてや県庁や自治体職員は土日祝はお休みってのは常識的な話し。

にもかかわらず、こんな時期に訪問して、市内中心部の県庁に警備やらデモ隊やらをs終結させて、何のつもりなんだ!ふざけるな!もっと早くに行っておけば良かったものを、遅らせるだけ遅らせてゴールデンウイークに電撃訪問なんて迷惑すぎじゃい!報道陣だって可哀そうすぎる。何なんだよまったくもう。

最初から無理なんだよ。このヒポポタマスなんて吹けば飛ぶような会社のオッサンですら分かってたんだから、動くのが遅すぎるのですよ。

国会議員は給料もらって交通費や宿泊費ももらって沖縄に来てるかもしれないけど、集まってる全員は無給ですよ。分かってます?

誰だよ官房長官は、誰だよ側近は、誰だよ内閣は、これじゃ裸の王様だよ。どこの政党だよ。何かシナリオ書いて落としどころつくってから行動させてやれよ。こんなに恥ずかしいこと、絶対に企業人ならトップにさせないですよ。ダメだな国会議員は。

沖縄のことに関しては、超党派で考えてくださいよ。この件は政争の具ですか?鳩山総理が失墜したら自分達にチャンスが回ってくるので、沖縄の人たちがどうなっても良いって話しですか?自民党も民主党もぜんぜんダメですよ。

私達は国会議員のポスト争いの具じゃないんですよ。普天間問題の沖縄県民や徳之島の方々のように、こども手当ての全国民みたいな位置づけでしょ。どんだけ自分達だけが偉いと思ってるんだか…。

とにかく今晩は生放送のニュースがたくさんあります。絶対に総理大臣自らの声で発言してください。

「私は、私の言っていることが間違っているとは思いません。沖縄の人々も同じ意見です。私は徳之島に移設したいなんて一言も言っったことはありません。ただ、今の普天間を無くしたいだけです。日本国内のすべてのアメリカ軍基地をなくしたいと言っているのです。そんな当たり前のことを、なぜ今までの総理大臣は口にすらできなかったのでしょうか?私は総理大臣なのです。私自身が思い続けてきた沖縄から基地をなくしたいという気持ちを口にしたことが間違っていたのでしょうか。私自身は何も間違っていないと思っています。それはすべての国民が同じ気持ちでしょう。なぜ、それを口にしてはいけないのでしょうか?私の側近は同じ気持ちでなくとも、私の気持ちは変わりません。沖縄の基地問題はすべての政治課題に先んじて手をつけるべき問題なのです。それを私は伝えたかったのです。」

言えば、日本は変わります。なぜ側近たちは分からないのですか?なぜ国会議員もメディアも分からないのですか?このチャンスを活かさないのなら、もう基地が無くなることなんてないじゃないですか?

まさか、もっと良い方法で基地問題を題材にしてくれる総理大臣が出てくると誰か思ってるんじゃないでしょうね。

gq1023 at 13:46|Permalink

二重敬語

「お休みになられました」とか「お話しになられる」とか、なんか最近世の中で二重敬語が目につきます。二重敬語ってダメなはずなのですが、電車でも「お客様はお忘れ物になりませゆようお気をつけください」なんてアナウンスが入ったりします。

先日はマナー教室で講師が「拝見させていただくは二重敬語なので注意してください」って言っていたので、私が「それは謙譲語ですので正解です」と言いました。どうも、日本語の定義が滅茶苦茶になってるのだと思うのです。

(「て」で謙譲語を2つつなげるのは二重敬語ではなく敬語連結です。多くのインターネットサイトは間違っているのでご注意を!)

例えば「良くなくないっすか?」ってのは敬語じゃないっすよね。もちろん「です」を「っす」と言い換えているのですが、こりゃマズイ。「良くなくなくないって感じなんっすけどどうっすか?」になると、コメント内容がよく分かりません。

これらを話しているのは、すでに思いっきり大人です。普通に生活していたら訂正してくれるような先生に出会うことはありません。ただ世の中で「間違っている人」と思われて生活していくだけです。

思うのですが、テレビ番組などで「正しい日本語講座」なんてのをやったらどうですかねえ?このままでは、企業の入社面接で落ちている人々が可哀そうで仕方ありません。日本人が他の国民と比較して有利なのは日本語を話せるってことのはずなのですが、どうもメリットと分かってない人が多いんですよね。

外国人でも奇麗な日本語を話す人はたくさんいます。そして、今採用市場ではそんな人々の争奪戦が巻き起こっています。大手企業だけじゃなく中小企業も「現役海外留学生は採用即ワーキングビザ提供可」なんてのがバンバン出てます。

英語なんて、私もそうでしたが大人になってからでも簡単に覚えられます。仕事で必要なら覚えざるを得ないのです。でも日本語は簡単じゃない。だから、日本での就職は日本人にメリットがあったはずなんですが、困った問題ですなあ。

英会話学校に行くぐらいなら日本語学校に行った方が良いのにと思う私なのでした。

gq1023 at 08:50|Permalink

エンブラエル170乗ったどー!

c5ff24d4.jpg昨日は、毎度おなじみの21時台の関空初の羽田行きに乗ったのですが、搭乗口に着いたら飛行機がえらく小さいことに気づきました。

この便、以前から羽田や成田ベースの乗務員を関空から東京へ送るために使われていて、多くのキャビンアテンダントや私服パイロットが乗客として搭乗しているのですが、それにしても使用機材が小さい。

ほんの少し前なら、MD-11やDC-10といった3発ジェットが飛んでた所ですからねえ。まあ200人以上は乗れる機材が飛んでた時間帯です。でも、常にガラガラでした。こっちが気になるぐらいガラガラ。こんな機材飛ばして赤字じゃないのかなあ?なんて思うぐらいの搭乗率だったのです。

そしたら、昨日のはエンブラエル170に機材変更となってました。この機材は、空港に設置されているボーディングブリッジが使用できるのが特徴と聞いてましたが、確かにボーディングブリッジが、思いっきり伸ばされて下げられて機体につなげられてます。

そしていよいよ搭乗となったのですが、いやー小さいです。横4席の19列で合計76名しか乗れません。でも客室内は豪華です。残念ながら音楽再生システムや機内販売はありませんが、ドリンクサービスはありました。

乗った感想ですが、これいいですねえ。ブラジル製とは思えません。内装品質も良好だし、機体が軽いためかフライトも軽快です。でも羽根の先にウイングレットが付いているためか、軽量級の機材に多い横風で流されるような気配が感じられませんでした。

搭乗率が低ければ、定員の少ない機材を運行すれば良いってのは、誰が考えても分かりそうなもんですが、これからはこんなのが増加しているんだろうなあと実感いたしましたです。

gq1023 at 08:27|Permalink

東京に帰ってきました

2f00aa55.jpgいろいろあった関西訪問ですが、昨夜遅くに東京へ戻って来ました。朝からFM局のDJが阪神-巨人戦の試合運びについて20分も話してたり、駅のホームで六甲おろし歌ってる人がいたりと、相変わらず他の街とは劇的に違う所でした。

おもいっきり汚らしい焼肉屋に、歩くのですらおぼつかない女将さんがいて、ウーロンハイを頼んだら氷が家庭用冷蔵庫の製氷機の氷3個しか入ってなくて、つくってからカウンターに届ける間に溶けて消滅してたし、カツラが黒髪なのに自分の毛が白髪なので、おもいっきりコントラストがはっきりしてたけど、とても美味しいお肉も食べられました。

たこ焼き、ネギ焼き、お好み焼き、ちょぼ焼き、いかやき、全部同じようなもんなんだけど、全部食べて来ました。手に缶入りアルコール飲料をずーっと持ち続けた3日間でした。

確かに阪神電車は近鉄電車に乗りいれて奈良まで行ってました。確かに遷都1300年祭で奈良はにぎわってました。来週末は神戸まつりですね。

まだまだ関西も健在なのだなあと感じた3日間になりました。いやーリフレッシュした。と言いたい所ですが、うちの嫁さんと子供は博多どんたくで盛り上がる福岡へと旅立って行きました。東京滞在時間わずか8時間です。

gq1023 at 08:05|Permalink

ジョギングシューズ買い替え

今まで使ってきたアディダスのシューズを買い換えました。理由は、アバラ骨を折ったので、クッション性能の高いシューズじゃないと、わき腹が痛い事に気づいたからです。

場所はりんくうプレミアムアウトレットモールで、2,415円のナイキと比べて迷ったのですが、3,900円のアシックスにしました。

まあ、初心者には安いシューズが良いってのはジョギングの常識(高いのは軽過ぎて自分で足を運ばないと走れない)なのですが、今回のシューズは良いです。ビシッと足全体をサポートしてくれるので、足首等への負担が劇的に軽減されます。

もう一足買ってても良かったな。

gq1023 at 05:14|Permalink

2010年05月03日

日本橋でんでんタウン

ad0a66b3.JPG新世界経由で日本橋に来ました。来た・見た・買(こ)うたでお馴染みの喜多商店前です。奥がナンバ方面です。


gq1023 at 11:54|Permalink

姫路の駅そば

7bd5cb5a.JPG知らんかったんですが、いかやきを買いに阪神百貨店のスナックパークに言ったら、有名な姫路の駅そばを見つけました。まねき食品が誇る一流B級グルメです。知らんかった。今まで、わざわざ姫路まで行ってたのに。


gq1023 at 10:52|Permalink

Kiss-FM KOBE

先週4月28日に民事再生法の適用を申請した神戸のキッスFM。でも、放送を聞いてる限りは、今も放送を継続してます。

神戸ポートタワー前に位置する放送局で、震災時には重要な被災地情報をオンエアし続けたことでも知られています。結構人気あったんだけどなあ。

8耐にもチーム結成して、しかも応援席まで用意して参加してましたよね。チームはモトウィンさんでしたよね。何があったのでしょう?

FM局って放送エリアが狭いので、局地的な企画が重要です。地域密着の様々なイベントを展開して行かなければならないので、なかなか大変なんですよね。まずはスポンサーを見つけて再生を果たしてくれる事を祈りましょう。


gq1023 at 09:17|Permalink

大阪ジョギング

昨日は野田阪神に泊まってたので、朝から大阪ドーム前を走って朝潮橋へ。そこから川の下を通る歩行者&自転車専用トンネルの安治川トンネルを通って合計10km走りました。

今日は十三泊だったので、中津から朝日放送の前を通って梅田から茶屋町の毎日放送を通り、阪急中津の居酒屋いこいを久しぶりに見て約8km走って来ました。

大阪には合計5年ほどしか住んでなかったけど、いろんな思い出があるもんだなあと感じながらのジョギングでした。自分を振り返る旅は元気を取り戻す旅でもあるなあと痛感しております。

gq1023 at 06:51|Permalink