2010年05月

2010年05月31日

一連の普天間問題に終止符

日本国内にあるアメリカ軍基地について、その配置を再検討する。できれば国外、最低でも県外といっていた件が、とりあえず落ち着きました。「今までの自民党政権と何も変わりませんので、いろんな話しは忘れてください」ってことです。

普天間は、日本を守るだけの基地ではありません。世界各国に派兵される拠点であり、アフガニスタンやイラクへの拠点にもなってます。もちろん朝鮮半島防衛も、この普天間が深くかかわっています。

世界各国の防衛に深く関わる問題ですので、撤退決議だけが先行して出るようなことがなくて安心しました。

日本はアメリカに対して言うべき事を言うべきです。ただし、この問題だけは慎重に周辺と協議した上で進めないと良くないですねえ。アメリカ軍による世界防衛網の変更という大きな問題ですもんね。

結果的に、沖縄の人々に「基地は沖縄からなくならない」ってことを痛感させただけになってしまった感じがしています。は〜あ。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

新しいBMW5シリーズいいねー!

a7d5985a.jpgはじめて乗りました、新しいBMW5シリーズ。最近の欧米車って電子技術で完全に国産より遅れてしまっていたので敬遠してたのですが、だいぶ追いついて来ました。

そもそも、恰好が良いですね。大きな3シリーズって雰囲気で、より長く・幅広く・高くなっているのに、前後左右の絞り込みで、以前よりコンパクトになった感じです。

ただね、値段が「715万円〜」だそうです。325iと比較しても定価で180万円も違います。メーカー保証を2年追加して、コンフォートパッケージ付けたら、5年払いで月15万円ですって。絶対無理!

コンフォートパッケージ付きにしたら、トヨタクラウンハイブリッドの一番高いヤツより100万円以上高いですよ。ハイエースのグランドキャビン2台買っても100万円近く残るような金額です。レクサスLSの一番安いのと同じぐらい。ちょっと高いっすね。

私は、今後もスズキエブリィランディで頑張ります。(スズキスポーツの足回りになってて、高速道路のツナギ目を超えると、頭の先までしびれますがね)

gq1023 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

報告・連絡・相談

0cdf84d5.jpg企業人として、組織人として必ずやらなければいけないことが、この報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)です。その企業に利益を与えるまたは不利益を与える可能性のあることは、必ずしっかり上司や部下に報告・連絡・相談しなければいけません。

別の言い方をすると、利益に全く関係ないことで報告・連絡・相談する人は、人間味はあるのかも知れませんが、経営者側からすると、全く面白くありません。だって、忙しい中で時間を割いているのに、会社の利益にもならない話しされても、時間のムダだからです。

レースに行っていると、予選40分間なんて決まっているので、ピットクルーとライダーはひたすら報告・連絡・相談です。話しが脱線することもなく、ひたすら集中した時間が流れます。なんか、それを見てしまうと、会社の会議がバカバカしくなってしまうのです。

1時間の会議時間を取ったとしたら、報告・連絡・相談内容が何件あるかは上司側には分からないので、整理して時間配分して話しして欲しいのですが、五月雨で話しされる場合が多い。

それどころか、事前に「時間をください」とも言わず、たまに座席にいる時に、突然難しい相談を投げかけて来られる場合もあります。「あの、仕事があるから座席にいるんであって、仕事がなければ外回りしてるんですが…」なんて言いたいくらいです。

ただね、報告・連絡・相談されないようになったら終わりなので、話しに対しては怒ったりせず、ちゃんと聞いてちゃんと答えるようにしてます。ただ、コンサル先は会議資料を前日にくれますが、自社のスタッフは会議でいきなり配るんですよね。会社ちゅうのは難しいなあ。

gq1023 at 05:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月30日

バイクレースってのは対話出来る人が速い

9e378f8b.jpgバイクってのは一人乗りの乗り物です。その中でも、ロードレースはスピードに魅せられた人々の集まる場所と思ってません?街中や山道で回りを走っているヤツより速くて、もっと速い敵はいないかとサーキットにだどり着いたって感じでしょうか?

実際には、小学生になる前からお父さんやお母さんにポケバイを買ってもらって、ずっと親子で一緒になってレースを続けてきて、トップクラスにまでたどり着いた人々も沢山います。

そのクラスの親になると、もう野球のコーチやってる親とかわりません。「3周走って戻ってこい!」「59秒出なかったら即ピットに入れるからな」なんて調子。ましてやピットサイン見てなかったら「誰のために来てると思ってるんだ!」と怒鳴られます。

小排気量のクラスを見ていて思うのは、速くて若い子は予選中のピットインが多い。対話がしっかりできてるわけです。しかも、自分の言いなりにならない人がメカニックだから、納得行かなくてもそのセッティングでタイムを出さないといけない。遅いと熱血コーチである親に怒られちゃうのです。

だいたい「アウトラップ=下見」「2周目=90%アタック」「3周目=95%アタック」「4周目ピットイン=コースとバイクの第一報」って感じ。すでに基準タイム出して、予選落ちをなくしてから、事前に決めておいた予選中のセッティング2〜3方向ぐらいをトライするって感じでしょうか?

確かにトップチームの方々も、必ず走行開始したら3〜4周目にピットインしてます。逆に言うと、1回ピットを離れたら、ただひたすら自分勝手に走ってる人は、速くならないのかも知れませんね。

gq1023 at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

尖閣諸島は油田なのだ

42563414.jpg尖閣諸島周辺はアメリカから正式に返還された日本の領土です。ですが中国と台湾は自国の領土と言う主張を繰り返しています。

なぜなら、ここには中東の産油国を超える量の石油が埋蔵されていると、40年以上も前に国連調査団が発表しているからです。でも、日本は開発しませんでした。おかしいですよね。自国の領土なら開発すれば良いわけです。

「平湖油田」ってのがあります。日本がはるか彼方から天然ガスを輸入しているというのに、上海市の天然ガスは、この奄美大島と沖縄本島の間ぐらいの位置から供給されています。石油があるからガスもあるのです。

この供給って10年以上も前からはじまってます。日本は小泉政権時は靖国問題等があり、中国とまともに交流できませんでしたから、約9年ほど事実上の放置に近い状態が続いて来ました。

交渉ってのは、やりすぎぐらいでやりあうもんです。海外の屋台で価格交渉する時、「1万円」って言われたら「半額でどう?」ってやるでしょ。そこから「3個買ったら半額」とか「3個買うなら1万2千円」なんて感じになるわけです。

大阪のオバちゃんだったら国内でも同じ。ヤマダ電機だろうがビッグカメラだろうが関係なし。「書いてる値段から2割ぐらい引かんかったらアホやで」とか「ほんなら今着てるハッピ付けてくれたら5%引きでええわ」なんて感じです。(注※実際に値引けます!販売員値引き枠があるのです!)

それを10年以上も放置しておいて「ずっと正式に抗議してました」なんて言ってるようじゃ、ちゃんちゃらおかしいなのです。「日本企業に掘削権を与えました」じゃ話しにならんのです。しょうもない道路建設してるヒマがあったら、サッサと掘削せんかい!

gq1023 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鳩山首相は誰よりも沖縄問題を深刻に捉えている

2d553d00.jpg普天間基地の滑走路周辺に住宅建設が行われはじめた30年近く前から、アメリカ軍が日本政府に訴え続けてきた危険性。

アメリカ軍の滑走路規定によると、滑走路前後には何もないクリアゾーンが必要。また滑走路周辺には小・中学校などの建設を認めないアクシデント・ポテンシャル・ゾーンの設置が義務付けられています。その距離は4,500m。

ところが、普天間に当てはめると、この危険エリアに小・中学校どころか幼稚園や大学まであります。

総理大臣になったら、まず最初に手をつけたいのが基地問題。今まで、そんな素晴らしい首相は今までいたでしょうか?ただ、最も重要な即応部隊である海兵隊を動かそうとしたのが良くなかった。有事の際に真っ先に動く部隊。選択ミスとしか言いようがありません。

基地収入だけが頼りのお年寄りの存在。失業率日本一の沖縄県。国民年金不払いも日本一です。すでに使っていない多数のアメリカ軍施設から、返還してもらうべきなのですが、それが返還されたら即座に生活破たんする人々が多数存在しているのです。

嘉手納町の面積に占める基地の割合82.9%。こんなもん、いきなり返還されたら自治体財政は即座に破たんです。35.2%が基地となっている伊江村。しかし、その半分近くは常時開放されていて誰でも入れるし、基地内に一般人の住居や牧場まであります。返還して欲しいけど、いきなり返還されたら困るのです。

浦添市や宜野湾市は、基地が返還されても大規模開発が期待できます。でも、山間部や離島部等の基地返還については、これからの大きな課題なのです。地主からしたら「ジャングルや荒れ地を返されてもねえ」って話しなのです。

自治体だって、基地があるから様々なお金がもらえる。体育館等の施設も建設できる。でも基地がなくなって、国からの支援がなくなったら、今ある施設の維持管理費だけで破たんするかも知れません。

悩ましい問題です。

gq1023 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

ここまでの情報操作は何かおかしい

90a32f73.jpg普天間の話しを出しながら、どさくさに紛れて郵政改革法案が強行採決されました。この重要法案の審議期間はどの程度だったと思います?1日です。さすがにビックリ。でも、ほとんどのニュースや新聞では話題にすらしてません。

韓国軍の「天安」沈没についても、その捜索活動中にハン・ジュホ准尉(53歳)が亡くなっていますが、日本ではほとんど報道されていません。

韓国海軍でUDT(Underwater Demorition Team)といえば特殊部隊。それもアメリカ海軍特殊部隊と連動するほどの部隊です。そのベテランが捜索活動中に事故で死亡。同僚も次々と意識を失ったという事態だったようです。

理由は明解で、簡単に言えば装備不足。南北がまさに対立する海域で、水温5度以下の中、大した装備のない船からウェットスーツで潜らされたようです。ダイビング初心者でも分かるほどの装備不足。寒い時はドライスーツ(肌が水に触れない)着用が絶対条件です。

韓国のブログ等では「事故現場ではない場所に沈没した別のアメリカ艦船の中で発生したのではないか」とまで書かれてます。KBSでも放送したらしいのですが、当局から告訴されて公開禁止になってます。ここまで行くと怖くて何も知りたくなくなりますが…

天安沈没当日はアメリカと韓国で秘密裏に合同軍事演習が行われていた。現場は南北の軍事境界線付近。多くの艦船がいる中で、多くのレーダー担当がソナーやレーダーを見ている。いくらなんでも魚雷は着弾前に分かるでしょ。

何か裏があるな。

gq1023 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石垣島マグロレーシングHP

a336f807.jpgちょいとばかり、ホームページを改訂いたしました。リンク切れ等あれば、チェックいただけると助かります。ドリームウィーバーの入っていたパソコンが壊れてしまったので、タグで打っております。携帯サイトはどうしよっかなー???

http://www.hippopotamus.jp/8tai/

gq1023 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本人に英語を話させなかったアメリカ

ca9bef34.jpg占領政策において重要な位置を占めるのが「教育」です。老人達は死んで行き、子供達は育っていく。動物としては17歳までが成長で、その後は老化なわけですから、占領後20年も経てば、占領政策下の教育を受けた人々があふれかえります。

大戦後、日本を占領したアメリカは、ある実験をしました。それは「英語を話させない形での占領」という実験です。占領して、英語化教育をして、国家の枠組みに入れると、後々文句言うようになるとめんどくさい。だから日本を独立国ではなく属国として機能するようにしたのではないかと言われています。

兵隊さんに取られなければ十分にあった食糧。でも大量の小麦粉をバラまき、日本人の胃袋もしっかりとゲットしました。今もパンやうどんを食べればアメリカが儲かるのです。ここでも属国化されちゃいました。

中学・高校と6年間も英語を勉強しても話せないなんてあり得ません。話せないように教育してるのです。先生って人が話せるかどうかも怪しいですからね。

インドの公用語はヒンディ語ですが、イギリスに統治されていたので、準公用語として英語が一般に普及(ものすごい訛りですが…)しています。今の経済発展の理由は明快ですね。アメリカの大企業のお客様相談室等に電話すると、ほとんどがインドにつながります。アメリカのコールセンターになるほど、英語が話せる人がたくさんいるのです。

あの時、第二公用語として英語を義務化してたら、全く違う日本になってたと思うのですが、今の経済的発展は得られなかったかもしれませんねえ。どっちが良かったのやら…。でも、アメリカの属国化には成功してるな。独立国なのに…。情けない…。

gq1023 at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

教育とは国家による洗脳である

8b6836b6.jpg教育ってのは、どこの国においても洗脳行為です。決して北朝鮮だけが国民を洗脳しているのではなく、世界各国でおこなわれている行為です。

得体の知れない歌を国家と称して歌わせて、得体の知れない旗を国旗と称して掲げさせて、運が悪いと他国では使えない謎の言語を習得させられる可能性もあります。それが各国にある教育と言うものです。

世界の離島部に住んでいる私達。世界の多くの国々は、日付変更線が両サイドにある地図を使っています。つまり大西洋が中心にある地図。日本はその東の端にある離島です。しかも石油もレアメタルもなく、地震だらけで活火山を多く抱えています。

そんな離島を守るために、なんでアメリカ軍は駐留しているのでしょうか?

「日本は軍隊のない素晴らしい国です」と教育されても、「そのかわりアメリカの最新兵器を持ち込ませて、リーズナブルに国家を守らせてます」なんて教育は受けません。ましてや「駐日アメリカ軍基地はアメリカの指揮下にあって、あらゆる戦争や国連軍活動での主要拠点となってます」なんてことは習いません。

日本は戦争に参加していないけど、日本に住む他国の軍隊が出撃してます。そして、それを容認しているのは日本という国。横須賀には空母の舗装を仕事としている日本人もいます。本当に日本に軍隊はないのでしょうか?

日本人は、教えてくれないことを自力で学ぶ能力が低いとされてます。目の前にあることは論議出来ても、大きなフレームで物事を見るのが下手といわれています。木を見て森を見ず。政治家にも多いようですね。

ちゃんと国家展望を持って教育(=洗脳)方針を考えなければいけない人々が、この調子じゃ困っちゃいますねえ。

gq1023 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

さあ「ipad」発売日だ!

3475d405.jpg今日は、いよいよ日本での「ipad」(アイパッド/イパッドではない)の発売日です。「Wi-Fi」(ワイファイ/ウィッフィーではない)モデルなら5万円を切る48,800円から購入できます。

「Wi-Fi+3G」モデルなら、携帯電話網に接続して、無線LANに接続できない環境でもインターネットに接続できます。(残念ながら日本はアジアでも有数のさみしい携帯電話環境なので地下鉄の駅間ではつながりませんが…)

3Gモデルだからって、携帯電話になるわけではありません。電話にしたい時はスカイプ等で話す事になります。

今日の夕方のニュースには「買ったばかりのipadを強盗」なんてのが出るかもしれませんし、ヤフオクには「Wi-Fiモデル 新品保証付 定価スタート」なんて出る事でしょう。消費拡大はいいことです。ただ、アメリカが儲かるだけですがね。

gq1023 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テロでっちあげ!?

77988070.jpg韓国は来週統一地方選挙です。支持率の低下していた元ソウル市長のイミョンバク大統領に対する、国民からの判断が下される選挙です。

韓国では選挙が近付くと南北問題の緊張感が高まることから、もとから「おかしいぜ」って言われてます。韓国の人口は5千万人でソウルの人口は1千万人。ということは、国民の1/5がソウル市民です。

でも、ソウル通勤圏の近郊地域を含めると2.4千万人。そう、国民の半数はソウル周辺に住んでます。ソウルから軍事境界線までは40km。南北の問題は、すなわち韓国国民の半数にとって、切実な問題なわけです。

どこの軍関係者も、今回の「魚雷の攻撃を受けた」ってのには疑問符がつくことでしょう。北朝鮮も、いつものように適当な対応ではなく、各国に対して真剣に「違う」って説明しているようです。

だけど、国際世論ってのは事実とは関係なく形成されます。大量破壊兵器を持っているということで、どこかの国の一番偉い人が死刑になってましたよね。後から「やっぱ無いっすわ」って言ってましたけど、すでに死刑執行後のことでした。そして、攻撃された国では、内戦勃発です。あ〜あ…。

今回も真実が分からないまま、大変なことになってます。

gq1023 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

全国知事会

keige総理大臣が急遽お願いして開催された全国知事会。全国の忙しい知事29人を召集して「沖縄県の負担軽減をよろしく」とだけ言いました。

私は、てっきり事前に複数の県知事と話しができていると思ってました。だから忙しい時期に知事会を開催するのだと思ってました。今を打開する何かがあると思ってました。「うちは基地を核として積極的経済振興策を政府に求めて行く」なんて知事が出てくると思ってました。

だけど、何もナシです。支持率が30%切った政権のトップがやる行動としては疑問符がつきますねえ。何の結論も出ないで終了。何だったのでしょうか?

普天間をやめて辺野古と徳之島にするってだけでも、基地増えてますからねえ。分かってんのかねえ?「1+1=2」

gq1023 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月27日

発言する人と内容を決めてから行動しては…

c7cd217b.jpg「私が総理ですので私の意見が事実です」「外務大臣の私を信じてください」「私が防衛大臣ですよ」「政府の特使として来ました」「与党トップの意向をお持ちしました」「密使としての案をお持ちしました」なんてこと言って、いろんな人がアメリカ等各国を旅行しました。

そして「分かりました必ず政府に伝えます」「総理に直接伝えます」「その方向で与党内で調整いたします」なんて言って帰って来ました。

「私たちはサイパンを積極的に推していきます」「グアム移転が現実的選択」「テニアンが素晴らしい」なんてこと言って、ミクロネシア地域への旅行もやって、何の関係もない地域の人々まで巻き込みました。

事前に何の調整もしないうちに新聞に「徳之島が浮上か!?」なんてすっぱ抜かれるほど、情報も筒抜けでした。しかも、その話しを撤回せずに正面から「徳之島でお願いしたい」なんてことまで言ってのけました。

アメリカの新聞には「誰が責任者なのか分からない」「いろんな人が来るが言ってることがバラバラで信用できない」「事前調整なくトップ会談で解決させる話しではない」とまで書かれました。

何十年もに渡って、日米での調整を図って来たプロである官僚を排除。政治主導と称して初心者マークの首相や閣僚が、誰がアメリカ側のキーマンかも分からず目の前のトップだけに直談判。それで複数国に渡る協調軍事作戦が構築できると本気で思っているのでしょうか?

自衛隊官僚は国防のプロです。各省庁の官僚は、各業務を専門の仕事としてやり続けてきたプロなのです。日本を守るために、アジアの平和を守るために、専門家たちが協議して決めた案なのです。自民党が辺野古に決めたとか、そんな話しじゃないのです。

プロと話してみてはどうですか?その上で、周囲の意見を一致させた上で、外に発言する人と内容を決めてから行動してはどうですか?

gq1023 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1年は52週間しかない

30ef34bd.gif1年とか12か月って言い方は、私達広告やイベントの世界のプロは使いません。入稿やキャンペーン開始やイベント本番まで何週間あるかってことが重要なのであって、来年とか来月なんて言い方に具体性はないからです。

マーケティングやマーチャンダイジングの世界では、52週間先までは詳細に決めておくと言うのは常識で、Yahoo!JAPANで「52週」って入れて検索してみれば、どれぐらい普通に使われているかが分かると思います。

例えば「あと1ヶ月なんて言ってたらアッという間だよ」なんてのはプロの発言ではなありません。「あと6週で休日が14日間あるから実質28日しかないぞ」なんて言い方をします。その際に、昨年の実績スケジュールと比較できるカレンダーを持っておくことも基本形です。

私の場合、ここ数年は年が明けた時点で全日本ロードレースのレースウイークと300km耐久ならびに8耐ウイークが埋まってます。これにテストを加えると、さほど重要ではない私のような立場でも12週間ぐらいがレースで埋まります。

これに町会活動や子供の運動会等をいれると約6週間が埋まり、さらに石垣島でのお祭りや打合せで10週間ほど引くと、すでに1年の半分以上は埋まってしまうのです。

あとは、空いている所に年末年始やお正月やゴールデンウイークといったイベント目白押しの時期を上手くはめて、夏のサマーソニックやフジロック等を入れると、もう使えるのは20週間を切って来ます。

この20週間が実質的なキャンペーン&イベントの仕込み期間です。その期間に32週間分のイベントを仕込まないといけないのです。

そのまでの考え方までは、ちゃんとプロなのですが、ぜんぜん間に合ってません。ちょっとスケジュール入り過ぎだな。


参考:イベントカレンダー)
http://www.elc-kikaku.co.jp/company/minievent.html
http://www.elc-kikaku.co.jp/company/52_sc.html

gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大トロアップ

1a9b9019.jpg大トロのみをアップで撮影してみました。もう高級な牛肉にしか見えません。

gq1023 at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石垣島マグロ食べました!

60c07385.jpg今は黒(本)マグロ漁最盛期の石垣島。そこで、早速食べて来ました。写真一番下からメバチマグロ、黒マグロの赤身、黒マグロの大トロです。

マグロってのは寝かすと美味しくなるのですが、この大トロは一週間物でまさに絶妙。常温で置いておくだけで脂がとろけ出すほどの最高級品です。マグロ船を持ち、居酒屋源も経営するマルゲン水産のものです。

最近は、養殖物のマグロが多いのですが、運動不足で全身がトロになってしまうため、トロが珍しくなくなったのですが、やっぱり天然物と比較すると、味の繊細さがぜんぜん違います。う〜ん、美味い!

gq1023 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

世界が緊張している

64d08610.jpg朝鮮半島の願いは祖国統一。そのシナリオが対話ではなく戦争だとすると、どちらの国が勝っても統一。ただ、経済的な面だけで言うと、経済発展著しい韓国とレアメタルの宝庫である北朝鮮の統一は、両国にメリットが大きいため、対話による統一ってのもない話しではないはずです。

でも、どこの国にも対話じゃない方法を探る人もいるのです。対北朝鮮強硬論者ってヤツです。オバ○大統領や、李○○大統領もそうですね。

朝鮮半島が全面戦争に突入するシナリオは、中国・ロシアが北朝鮮側についた時です。さいわいなことに、まだ中国は北朝鮮全面支持には回っていません。ただ、アメリカが韓国側(による経済制裁)全面支持を打ち出しています。

どんなに経済制裁をしても、後ろに事実上世界最大の経済大国である中国がいて、物資がガンガン運ばれて来たら効き目ゼロ。昔は効果のあった経済制裁も、今では意味のないものになってしまってます。

29日から日中韓首脳会議が開催されます。この問題前半戦における最大のヤマ場。会議前に何らかの動きがあるか、会議後に動くか予断を許しません。

万一のことがあれば、中国は領有権を主張している台湾と尖閣諸島に艦船を展開。宮古島以南または石垣島と宮古島の間で海域・空域を分断することになります。

台湾=中国というのは日米ともに合意済み。尖閣諸島は日清戦争末期のどさくさに領有権を主張したものであって日中間で解決する問題であり、その動きでアメリカが日本側に一方的につくことはありえません。せいぜいけん制程度。

アメリカが一方的に韓国側を支援できるシナリオは、中国とロシアが北朝鮮問題に目をつむる場合に限られるので、そんなこともあり得ない。今、世界は大変な局面にいるのです。

自衛隊には巡航or弾道ミサイルはありません。北朝鮮軍にはあることが分かっていて、韓国軍は密かに実戦配備しているという噂です。アフガニスタンやイラクとは違うのです。ボタン一つでアメリカにもヨーロッパにもミサイル飛ばせる両国なのです。

世界は緊張しています。万が一の際に中核となる場所こそ沖縄の各基地です。昨日は
北京で「米中戦略経済対話」が開催されるという重要な日でした。日本の防衛大臣はゲーツ国防長官との会談のためワシントンに向かってました。もちろん議題の中に、朝鮮半島情勢の話しが入ってます。

万一の際に、在日アメリカ軍が平和維持のために展開することに対するお願いに行ってるわけですよね。「普天間は現行案ですよ。今後もよろしくね。」と言いに行ってるわけですよね。

そんな日に、閣僚の一人が沖縄訪問して「基地反対」なんて言ってる場合だったのでしょうか。ちゃんとシナリオを描いてから行動して欲しいと切に願います。

「基地反対!世界平和賛成!」ってか!?「日本に軍隊はない」ってか!?じゃあ自衛隊ってのはコスプレか!?私には、ここまで無責任な発言や行動はできません。

私は一国民でしかないですが、少なくとも、現行法の中で、せいいっぱい日本の平和に努力している(日米他多数の)人々と、そこにある大いなる犠牲には、常に意識を持ち、常に感謝の心を持っておきたいと思います。

gq1023 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

株式会社ペー・ジェー・セー・デー破産

ea3a7d7e.jpgかなりクールなデザインと、機能性ある石鹸や基礎化粧品で定評のあった「P.G.C.D.」が、どうも破産手続きの開始決定を受けたようです。

一時は新聞広告・電車の中吊り・折込チラシと、大々的に広告を展開し、かなりの勢いで拡販を続けてました。細心の注意が払われた商品から包装材に至るまでのデザイン統一に「この会社やるなあ」と密かに注目してました。

事務所も渋谷と表参道の間に位置していて、結構カッコいいビルだったのですが「東京地裁より破産手続き開始決定」と出ています。

ホームページを見ると、会社名が「株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ロジ」ってなってます。ここの本社は福岡県福岡市となっていますが、代表者名は同じ。ちょっと、どうなっているのか見当もつきません。

ただ、発表によると2009年3月期の年売上高は約13億円。負債は2009年11月末現在で約35億円らしいですから、全然返済可能なレベルです。石鹸や化粧品なんて、ほとんど利益ですからねえ。しかも、単品通販なら毎月1個なんて形で定期購入制度に加入して買う人も多い。年間売上予測が立てやすい業界なのです。

あー、こうなる前に相談して欲しかったなあ。何かできたんじゃないかなあ。5億円ぐらい売り上げてたら、資金繰りさえ健全化することで、十分建て直せるけどなあ。

gq1023 at 06:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サンゴレンジャー映画化!

02330281小説「サンゴレンジャー」って知ってます?環境省の自然保護官が主役の小説で、サンゴ礁を破壊して建設することが決まった石垣島での大規模橋建設計画に対し、きれい事で「サンゴを守ります。私がサンゴレンジャーになります!」なんて発言したことから、徹底的に現場とトラブルになるって話しです。

場面設定は1998年だそうで、実在するサザンゲートブリッジの話しと時期を同じくする、全くのフィクションです。

「サンゴを守れ」って言う多くの人々。そのほとんどは島の人ではありません。

自分の住んでいる所が都会のようになって欲しいと思うのは、離島部でも当たり前。だから島の若者の多くは都会に憧れ、一度は都会に引っ越し、大半は戻って来ません。開発に反対するわけがないのです。最大限自然に配慮して開発して欲しいってのが本音です。

「サンゴを守る」ってのは島の方々にとっては当たり前のこと。宣言して活動することではないのです。とくに、都会の人々が言う「サンゴを守れ」ってのは、ほぼ「放っておけ」と同義語。守ると言う名を借りた「放置」を意味してる場合が大半です。それじゃあ、自然なんて守れないわけです。

そんなことなので、毎度環境保護ってのを語った仕事をしている人々ってのは世界中でトラブルのですが、まさにこの小説は、その様々なトラブルを題材にしています。この楽しいストーリーが映画化されるそうです。

というのも「石垣黒鶏ぽーじょ」って料理屋さんで、マグロレーシングのポスターを渡しつつ、お客さんにチラシを配っていたら、そこに映画化責任者のトップ2が偶然いらっしゃったのです。なんたる偶然!

「ここにいるのがサンゴ保全の海人のトップです。自然保護官の敵です。」なんて紹介をして、もっと話せば良かったのですが、私たちはキャバクラモード全開だったので、そそくさと退散してしまいました。

でも、うちの奥さんがしっかりと交流してくれた様子で、これから、いろいろ関わりがあればいいなあと、勝手に思っております。


なお、サザンゲートブリッジは、シネマ沖縄さんで借りられる、記録映画「あの橋の彼方に(1993年/30分)」[沖縄総合事務局 石垣港工事事務所]に詳しい橋なので、ご興味があれば、そちらをどうぞ。

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

福島みずほ社民党党首が沖縄入り!?

b9ec4580.jpgなんか沖縄入りするらしいです。もう、いいっすよ。みんな政治的に利用してるだけですよね。もう、混乱させないでくださいよ。ようするに自民党案に落ち着くってことでしょ。また現首相が「辺野古沖といっても環境に最大限配慮した工法を採用する」ってウソついてますよね。

「海兵隊だけを移転させるのは絶対に無理」って最初にブログで書いたのが昨年の12月10日。それから何回も書いてますが、私のようなそのへんのオッサンが分かっていたことなんですから、誰にでも分かっていたことです。

アメリカ合衆国大統領の公式行事でアメリカ軍が整列する場合ありますよね。大統領に一番近い所にいる人々の制服には赤いラインが入っています。これアメリカの常識。誰だと思います?海兵隊の皆さんです。アフガニスタンやイラクの最前線にいるのって誰だと思います?これも海兵隊の皆さんです。

いざというとき、日本はどうなるでしょう?即市街地爆撃です。誰も人の住んでない所に爆撃しませんよね。第一段階は、ミサイルが東京や大阪に飛んで来るわけです。同時に飛んでいく場所は分かりますよね。軍事拠点です。

3万円ぐらいでカーナビって買えますよね。自動操縦可能なラジコンヘリって、農薬散布にも使うほどポピュラーです。これらの技術をミサイルに載せればすっごいのが完成します。

カーナビに「自衛隊」ってキーワード検索したら、ずらっとリストが出て来ます。基地も駐屯地も寮も全部分かります。これに攻撃ボタン付けたら、やりたい放題兵器になります。緊急事態に「緊急閣議を招集」「自衛隊に緊急事態宣言を発令」なんて悠長なことやってたら全滅です。

アジアの核保有国ってどこでしたっけ?中国・ロシア・北朝鮮・インド・パキスタンですね。日本から遠いのでしたっけ?

平和は偶然の上に成立しているのではありません。多くの人々の努力と犠牲の上に成り立っているのです。誰が本気で日本の安全を考えているのでしょうか?

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キャバクラで撃沈

石垣島ってのは「ダイビングが好き」とか「南の島に憧れて来ました」なんて皆さんが日本中から集まっている島です。

だから、そのまま数ヶ月から数年間住んじゃう人々も多く、その中には昼間は遊んで夜働くって女性もたくさんいます。そのためキャバクラ天国みたいな所になってまして、夜はとっても楽しいことになります。

しかし、昨日は楽しい店でまじめに激論をたたかわす事になりました。とっても素晴らしいことです。意見と言うのは各自が違うからこそ意見なのです。お互いの考えを戦わせるからこそ、お互いを理解しあえる。とっても素晴らしい時間でした。

おかげで、超二日酔いです。さて、漁協にいくぞ!

gq1023 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

8耐チームウェア

2b4e48cf.jpg今年も沖縄を代表するTシャツブランド「海人」様のサポートが決まりました。経済状況が厳しい中でのご決断。まことにありがとうございます。

「公式シャツにも海人のがあればいいのに」と思うのですが、どうっすか?


gq1023 at 17:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

揚がったものは即出荷

7d79ce09.jpg水揚げされたものは、すぐに出荷です。全国の卸売市場に向けてどんどん出荷されて行きます。マグロレーシングポスターを納品いたしました。

gq1023 at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

黒マグロ

ikan今日もマグロが揚がる八重山漁協です。500kg以上の黒(本)マグロが、ガンガン揚がってます。観客多数ですが、全員昨夜の祝賀会出席者なので眠そうです。国や県の水産調査も同時に行われますので、マグロのサイズも測られます。

gq1023 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

八重山漁業協同組合 青年部 30周年

bedb7b52.jpg昨夜は、八重山漁業協同組合・青年部の30周年記念祝賀会でした。中山義隆石垣市長ならびに川満栄長竹富町長も列席され、盛大におこなわれました。

八重山漁業協同組合に青年部が結成されたのは1977年(昭和52年)だそうです。1972年5月15日に沖縄県は日本復帰ですから、それから5年しか経っていない時に設立されたことになります。

1978年7月30日に、沖縄県内における自動車の対面通行を右側通行から左側通行に変更したわけですから、結成された時は右側通行の左ハンドルだった時代なわけです。

「漁協があるのになぜ内部に別組織がいるのか?」「若者が上部に反抗するための組織化ではないか?」「圧力団体になるのではないか?」などの疑念が渦巻く中、漁協の若者達が「将来のために必要な組織なんだ」と結成したのだそうです。

今やトライアスロンのスイムコース設置や、環境保全活動においても不可欠な組織になっている八重山漁協青年部。結成した方もすごいですが、続けて来た方もスゴイとしか言いようがありません。

最初は組織がなく、事務所もなく、車も持たず、電話もない中で、どうやって組織を構築したのでしょうか。先人の努力の下に私たちの今があることを実感いたしました。お招きいただき、ありがとうございました。

gq1023 at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

日焼けが痛い


racオートポリスは金曜日から雨予想でした。でも予想外の晴天。土曜日も雨予報でしたが、JSBの予選開始までは晴れたり曇ったりという天候。結局、本格的な雨になってレインタイヤが必要なコンディションとなったのは、17時ぐらいでした。

恒例となっているTSRさんのバーベキュー会場で、まさにお肉が焼き始められた時、私は石垣島移動のため時間切れとなって、サーキットを離れ、阿蘇を日田に向かっていました。

「早めにドカッと降って、明日晴れればいいな」と気軽に感じてました。

そこから朝にかけて降り続いた雨は、朝のフリー走行からできないほどのレベルに達したそうです。ゴールデンウイーク明けから精力的に走り込みを続けて来た各チーム&ライダーには、本当に悔しいお天気となってしまいました。

RSタイチの藤本さんは、突貫作業でツナギを仕上げていただき、金属加工の真原さんにも徹夜で作業していただき、オートポリス・選手会・MFJの方々にも最高の舞台をご用意いただいたのですが、安全は何物にもかえがたいものですので、充分理解はしています。

しかし、現場を見てないので今だに信じられません。私は身体中がオートポリスでの日焼けで痛いですからねえ。

次戦は、6月12日の鈴鹿300km耐久レースとなります。

gq1023 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

レース中止

airなんと、石垣島は最高のお天気なのに、オートポリスは大雨で、レース自体が全て中止になってしまいました。

日本全国ならず、アジア各国からお越しのみなさんは、さぞかし残念なことでしょう。レースの準備を続けてこられた主催者のみなさんも大変なことでしょう。何よりも、レースを楽しみにされておられたファンの皆さまにとっては本当に残念なことになってしまいました。

MotoGPの延期といい、レース中止といい、残念なことが続きますなあ。

gq1023 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ただいま羽田空港

昨日はオートポリスにいたのに、今は羽田空港です。ただ今より石垣島へ向かいます。昨夜、自宅に着いたのが23時で、今朝自宅を出たのが5時なので、6時間しか家にいませんでした。

しかし、午前中に石垣島に行くには、この方法しかないのです。熊本から東京経由で石垣ってことですな。ふー・・・。

gq1023 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

魚雷

軍の艦船に向けて敵潜水艦から魚雷が発射される。ロックオンされた時点でアラートが鳴る。魚雷が向かっていることが分かるとジグザグに航行しながら魚雷を避ける回避行動をとる。

そして着弾。どの程度の魚雷に狙われたかも分かる状況で被弾。被弾状況は無線で連絡しながら消火・退避・救助活動を実施。被害状況からどの程度の魚雷に被弾したかが判明。各国の軍隊は、どこの軍隊にどんな兵器があるかは分かっている。

調べないと原因が分からないわけないですわな。

gq1023 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日の話題独占

675f3172.jpg昨日の走行で話題独占の柚木力選手。コハラレーシングカラーにモトバムって書いたバイクに乗って、いきなりJSB12位の1分55秒台です。速い!「あれ、誰?」って話しがサーキットを駆け巡っておりました。

朝、みたときはボロボロのバイクでしたが、見事に5時間ほどでピカピカに。それを実現した岡部&寺岡メカニックにも驚きましたが、テントピットの中でグラスウール交換までやってしまっている光景にも驚きました。すげーなー!

gq1023 at 07:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

雨予報のオートポリス

9393d7c9.jpg雨予報で全員が準備したオートポリス。なんと、思いっきり晴れてます。最高の青空。しかし、午後には雨かもという予報。難しい状況ですが、J-GP3の予選は朝一番の8時50分からなので、まずはドライでのセッティングとなります。

昨日と比較すると気温差10度以上。28度から16度なんで、2サイクルエンジンのセッティングやる人々は、朝からパンパンとエンジンかけまくります。

gq1023 at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

セコムしてますかー?

ad6990bc.jpg一流のビルにもなると、エントランスに複数の警備員がいるのは常識。自動改札機のような入館者管理用フラッパーゲート前にガードマンが立って、毎朝「おはようございまーす」と挨拶しているのを見掛けることも一般的になって来ました。

この一流ビルに配置されるガードマン。意外と給与が高いって知ってました?私の知り合いを例に挙げると、30歳で賞与込みの総支給額は500万円を超えてます。うちの会社より絶対にいい。ただ、仕事はハードなようです。

セコムを例にとると、四季報には従業員数が単独で14,044人従業員数(連結:34,112人)。平均年齢 38.8歳・平均年収 5,780千円と書いてあります。綜合警備保障は従業員数が単独で13,004人(連結:27,699人)。 平均年齢 35.1歳・平均年収 5,030千円だそうです。悪くないですよね。

まあ、シフトが変更になって24時間勤務になったり、残業が多かったり大変なようですが、間違いなく大企業だし、給与も悪くないのです。

残念ながら私がビルのガードマンなんて権利を手にしたら、酔っぱらっていろんな所に進入したあげく、いろいろ壊してしまいそうで、立派に務められる自信はありませんが、自制心のある方には社会の役に立つ良い仕事だと思うんですよね。

学生の就職率が低いそうですが、警備業界では人員が確保できず困ってます。警備業だけじゃなく、多くの中小企業もリクルーティングが大きな課題となっていて、定員採用できない状態が続いてます。

じつは世の中には、自分が考えもつかないような良い会社・素晴らしい仕事があります。視野を広げて、仕事ってものを根本から見直す必要がある時代なのかもしれませんね。

gq1023 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

北朝鮮魚雷

すごい発表でしたね。あれ、韓国政府は分かっていたけど、速報で出さなかったわけですよね。「事故または事故の可能性が大きい」って発表したのは、戦争を回避するためですよね。すぐ熱くなる韓国人や日本人の国民性に配慮した大人の対応に感動しました。

速報で「韓国海軍の艦船が北朝鮮とみられる潜水艦の魚雷攻撃を受け沈没。死傷者多数の模様。」って出してたら、即報復って話しになってたことでしょう。アメリカ国防総省が「ただちに原因究明を」なんて言ってる間に報復攻撃してたかも知れません。

そうなったら、日本は周辺事態なので巻き込まれ、中国軍が北朝鮮支援に出てきて尖閣諸島を含む海域を封鎖してって流れだったことでしょう。宮古島と石垣島の間で分断されてたに違いありません。怖いねー。

さて、この事態に対応するのは、普天間にいる海兵隊です。韓国の件は駐日海兵隊が駐韓アメリカ軍と連動することに決まっているからです。朝鮮半島の平和は、日本の平和でもあるのです。移設問題が難しい時期に、難しい問題を抱えたもんですなあ。


gq1023 at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

東京スカイツリー

3d530576.jpg新東京タワー「東京スカイツリー」って誰が建設してるか知ってますか?この経費負担は全額東武鉄道が負担してます。高さは634m。おー、バイクレース好きならみんな思いますよね。「ムサシRT チームハルクプロ」だ!

その開発費用はタワー部分が450億円&全体で650億円とも言われています。もちろん、それ以外にも広告やったりパンフ作成したりしますので、銀行団が東武鉄道に対して850億円の協調融資をやってます。だから資金的にも問題ナシです。

とはいえ、普通の人からしたら莫大な金額ですよね。ところが鉄道事業者からしたら、大した話しではないのです。

だって、利便性向上工事ってエスカレーター設置したりエレベーター設置する工事ってありますよね。その工費っていくらだと思います?えっ!5千万円?えっ!7千万円?とんでもない、少なくとも1億円は余裕でかかります。

だから立体交差事業ともなると数百億円事業は当たり前。東武鉄道で言えば、群馬県の太田駅の立体交差事業ですら289億円。小田急でやってた梅ケ丘−喜多見間の約6.4キロ高架&複々線化事業なんて、側道整備を含めると1,800億円以上もかかってます。

でも、その莫大な資金を投下した事業をやって何が解決するかというと、踏切解消による渋滞緩和とか利便性向上だけです。決して鉄道事業者の利益向上につながる話しではないのです。

だけどスカイツリーは違うじゃないですか。展望台収入は見込めるし、テナント収入もあるし、オフィスビルだって儲かる。しかも土地は自社の貨物駅跡地。そこが観光スポットになるって言うんだから頑張っちゃうわけです。

田園調布だって東急が開発したんですもんね。すごいっすねえ。鉄道事業者の開発規模って。

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お寿司の後は「やまちゃん」

89b31141.jpg長浜でラーメンの「やまちゃん」といえば、知る人ぞ知る存在。有名タレントが次々と来ることでも有名です。でもそれは本店。私は長浜屋台の「やまちゃん」にいつも行きます。

じつは東銀座にも支店があって、ラーメンだけなら食べられるのですが、主目的はラーメンではありません。牛さがり・ホルモン炒め・牛タンが最高なのです。

お店に入って「先週、浜崎あゆみが本店に行ったんでしょ?」と聞くと、「その後、ここにも来て、屋根にサインしてくれたよ」と、サラッと言われました。確かにバッチリとサインが残されています。浜崎あゆみお墨付き。

それにしても、ここの牛さがりは最高!夢に出てくるほどです。締めにラーメンを食べて、楽しい福岡の夜は過ぎて行ったのでした。

まあ、そんなことはさておき、今日は全日本ロードレース選手権第3戦のオートポリスです。ちょっと眠いけど、出発だー!

gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

福岡・いずみ

6d57ec26.jpg昨日は最高の寿司を食べて来ました。いろいろムシャクシャしたことがあると行く天神のお寿司屋さん「いずみ」。東京なら3万円はするレベルのお寿司を気軽に食べさせてくれます。思いっきり飲んで、思いっきり食べても1万円超えた事はありません。

昨日も、お店についたとたんに出て来たのがお刺身。なんと8点盛りです。しかも絶妙のサイズなので、たっぷり食べるというよりも、いろんな味をたくさん楽しめるって感じになってました。

写真の切り身って太刀魚ですよ。こんな厚い身の太刀魚見た事ありません。これを焼いてくれたのですが、キョーレツにフワフワでした。「遠赤外線のグリルで焼いたらこうなる」って大将は言ってましたが、いや、絶対に物が違う。

そこから出て来たお寿司も最高でした。あー、この味を東京でも堪能できたらいいのになー!

「いずみ」
福岡県福岡市中央区今泉1丁目21-5-2F TEL:092-715-1181
(西鉄福岡から徒歩約3分)

gq1023 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

えー!そこまで円高って進むものー!?

いやいや4時代からアラーム鳴りまくりでビックリして起きたら、外国為替のアラームでした。ユーロが109円台に突入して、ドルは89円代じゃないですかー!いやー驚いた。

ユーロが安くなってるので、ブランド品を買いたいな―なんてブログを書いたのが昨日のこと。そこから1日でここまで円高が進む事があるんですねえ。ブランド品の通販サイトで買うなら、今日でしょうかねえ?

gq1023 at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

ブルガリ レッタンゴロ

204af19b.jpg昨日、ハードディスクを買いに大井町のヤマダ電機に行った時に、同時にストップウォッチも購入したのですが、横のショーケースにブルガリとエルメスが激安価格で並んでました。

「欲しいなあ」と思ってたブルガリレッタンゴロのクロノグラフが、なんと32万円ほど。クロノなしと同じぐらいの値段です。危うく買いそうになりました。

ユーロ安が、商品価格にも出て来ましたねえ。ヴィトンのミロワールが欲しいんだけどなあ。発売されてた時は高かったんだよなあ。絶版商品も直営店で売って欲しいなあ。ヨーロッパ行こうかな?

gq1023 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ハードディスク購入

バックアップ用のハードディスクを買いました。ミラーリングで2つのハードディスクに同じ情報を書きこむものです。RAID5対応のもので、2TBもの容量なのに、10万円しませんでした。

あとはバックアップするファイルを選ぶだけなのですが、「ウインドウズ95発売開始企画」なんてマックドローProってアップルコンピューター(クラリス)が販売していたソフトで作成したデータまで残ってます。どこかで取捨選択が必要です。

この忙しい合間を縫って、ハードディスクを整理できるかどうかがポイントになりそうですが、来月決算もあるんだよなー!忙しい!

gq1023 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

時間が足りない!

2080f81e.jpg毎日夜中の2時or3時まで残業してます。5時半ぐらいから始動してます。それでも仕事が終わりません。経済状況悪化局面なので、依頼が舞い込んで来ているためです。

この夏のボーナスは上昇するそうです。しばらく下落局面が続いて来ましたが、やっと上昇する事になりました。ところが、このボーナスは昨年10月から今年3月での査定員伴うもので、現状を如実に反映しているものではありません。ちょっと前は、確実に経済が復調する感じだったのです。

ところが、ギシリャの経済危機やらアイスランドの噴火なんてことから、また派遣社員が切られそうな雰囲気になってます。そう、派遣社員になるには、ギリシャやアイスランドをよーく知っておく必要があるのです。世界観察が不可欠です。

それにしても「これからどうなりますか?」なんてこと、政府や経済評論家でも分からないのに、私が分かるわけない。でも、書かされるのです。

簡単に書くと「借金しない」と「無駄な人材を切れ」ってのが処方箋です。でも、それを続けると経済は収縮する。ということは、より人を雇える環境を創り出すしかありません。しかも考える対象は私の会社ではなく、他人の会社です。時間かかるに決まってるんですが「来週月曜日までにお願いします」なんてことを気軽に言われます。

は〜あ、マグマの動きとか予測できないんだけど、私の未来予言書は当たるのでしょうか?

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ユーロ圏でドイツだけ空売り規制する意味

株価が下がっている局面で利益を上げる方法である空売り。投資家が、証券投資を積極的に行う大きな理由でもあります。だって、株価が上昇してない局面でも儲かるのなら、投資リスクは劇的に少なくなりますもんね。

ところが、ドイツ金融監督局が空売り規制を発表しました。そのため、ドイツに投資されていた資金が、他国に流出する動きとなっています。

ただ、ドイツからアメリカや中国に流れる資金ってのもユーロです。だから結果的にユーロ自体が価値を下げてしまい、ドイツだけでなくヨーロッパ全体に悪影響を及ぼすこととなっています。本来は、ユーロ各国が協調しないと意味のない規制なのに、一国で発表したことで、余計ユーロに対する疑心暗鬼が生まれてるのかもしれません。

それにしても、その影響がユーロ圏だけなら良かったのですが、なぜか世界各国に波及してます。久々に世界各国の株が一斉に下がっているのを見ました。混乱が収拾しつつあるタイ以外は全面安です。

よくない動きですねえ。難しい状況ですねえ。もう少し、経済について分かってる人を各国が政治家に起用して欲しいもんです。そういってる日本も、自分の財布の中身すら分からない人がトップになってますがね。

http://jp.reuters.com/investing/worldMarkets/indices



gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

鉄道車両メーカートップ3

7d383981.jpg日本は鉄道車両で世界に先行していると思われがちですが、大手6社(日立・川崎重工・三菱重工・日本車両・近畿車両・東急車両)で世界シェアは1割程度。しかも商売相手の大半は日本国内です。

それに対し、海外勢はフランスのアルストム、ドイツのシーメンス、カナダのボンバルディアの3メーカーで、なんと世界シェア6割以上を占めます。世の中を走っている鉄道車両の半数以上は、この3メーカー製なのです。

アルストムはフランス高速鉄道のTGV。シーメンスはドイツ高速鉄道のICE。ボンバルディアは中国高速鉄道のCRH1。といった感じで高速鉄道も開発&製造していて、世界の新幹線受注競争で、日本メーカーが戦う相手になってます。

それ以外にも、LRV(Light Rail Vehicle)と呼ばれる低床式路面電車では、海外勢が圧倒的なノウハウを持ち、日本にも車体が岡山電気軌道のMOMO号などとして導入されています。

これ以外にも、近年その力をつけているのがヒュンダイロテム。インドの地下鉄車両はここの製造です。IMF危機の際に、ヒュンダイ・ダエウー・ハンジンの各鉄道車両メーカーが合併してできた会社で、キアの宇宙開発&軍事部門も吸収しました。

韓国の新幹線はアルストムの技術を移植して製造されたのですが、今年運転開始したKTX-2は、いよいよ完全に韓国の技術だけで開発&製造されました。もちろん狙いは海外市場での受注獲得です。

中国勢も怖い勢力。上海リニアモーターカーはシーメンスの車両ですが、中国航空工業成都飛行機工業が7割近くを国産化させました。最高速は15%ほど向上していて、間もなく営業に投入されそうな雰囲気です。この会社は戦闘機などを製造しているので、本気で勝負を挑んで来ると、かなり怖い存在です。

最近は「鉄道マニア=鉄ちゃん」がブームになってますが、その開発&製造競争に目を向けても楽しいと思いますよー!

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本は家電が強いって!?

a113a2f1.jpg世界最大の流通はウォルマート。流通だけでなく、民間企業売上高で世界最高を誇る企業です。でも、そこで売っているブランドは、決して日本企業圧勝なんて感じではありません。

Vizio、Samsung、LG、RCA、Curtis、Viore、Haierなんて感じで、日本では聞いた事のないような企業がずらり。ソニー、パナソニック、東芝、シャープ、サンヨーと熾烈な争いをしているというより、ソニーと海外勢が戦っているって感じで、他のメーカーは影が薄くなってます。

では、日本が強いと言われるノートパソコンを見てみましょう。ここでも、唯一頑張っているのが東芝で、HP、Acer、Asus、MSI等と争ってますが、パナソニックやソニーなんて出て来ませんし、NECや富士通なんて見る事もありません。

日本勢が強いのは、デジカメ、ビデオカメラ、テレビゲームって所ですが、デジカメの価格みてビックリしました。「サンヨー製 Xacti=59ドル」です。10メガピクセルに光学3倍ズームがついて6千円を切ってます。

確かに、液晶テレビでも「Proscan 55インチ液晶テレビ=1,099ドル」ですからね。10万円ですよ。シャープ52インチでも1,399ドル。一番高いソニーの60インチブラビアですら2,249ドルです。ジャパネットもヤマダ電機も一気にぶっ飛ぶ安さです。

でも、ここアメリカは主戦場ではないのです。今、各メーカーが開発している商品を発売する2年後以降の主戦場はアジア。そこには、圧倒的価格力で先をゆく中国勢と、技術力と国際化で先行する韓国勢がいます。

アメリカで勝てない価格競争力に、その価格を実現できるメーカーの本拠地に乗り込んで、どうやって日本メーカーは打ち勝つのでしょう?

日本でしか売れない携帯電話を造っているメーカーと世界で売れる携帯電話を造っているメーカー。その差は歴然です。売っている国にはサービス&営業拠点のきめ細かい配置が不可欠です。拠点を配置すれば、各国の情報が自然と入ってくる。競争力ってのは、決して売る台数の問題じゃないのです。

さて、日本は何が強い国なのでしょう?

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

果報は寝て待てor座して死を待つ

「果報は寝て待て」とは、良い知らせというのは自分の力だけで得られるものではないので、努力をしたものは、あせらずじっと待つ事も大切である。ってことだと思うのです。

これに対し「座して死を待つより出でて活路を見出さん」は、ただダメになっていくのをじっと我慢して受け入れるだけでなく、何らかの努力を講じようということでしょう。

全く日本語なんて研究してないので、勝手に思い込みで理解している2つの言葉ですが、私の中には常にこの2つの言葉が出て来ます。というのは、どちらも同じ言葉のように感じるからです。

「果報を寝て待つ」には、とにかく事前の努力が不可欠。その自信がなければ寝て待つことなんてできません。同時に「座して死を待つより出でて活路を見出さん」のように、がむしゃらに動くには、無駄な動きや遠回りを避ける自制心や客観性も必要となります。それらのバランスが必要なのだと思うのです。

今、世の中は構造改革の時。経済界では様々な下剋上が巻き起こっています。今までと同じ環境で、今までと同じ仕事して、今までより給料が下がったことを世の中のせいにして、いつか経済が良くなることを信じて待っていても楽しくないですよね。

経営難から会社をクビになって居酒屋をはじめた近所の30歳。年収480万円がゼロになり、創業融資で1千万円を借り入れてはじめた居酒屋で、今1人の派遣料理人と5人のアルバイトを雇っている社長です。開業して7カ月。いよいよ借入金の返済をはじめました。

彼は決して果報を寝て待ったわけでもなく、座して死を待ったわけでもない。私はどうなんだろうと、彼の姿を見ながら、この2つの言葉が昨夜からグルグルと回っています。

「計算ずくは嫌いだけど、自分はがむしゃらに生きてるのだろうか?」そんなことを、こんな早朝から考えてます。

gq1023 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

東京都屋外広告物講習会 開催日程決定

今年の東京都屋外広告物講習会日程が発表になってます。平成22年8月25,26日開催で、時間は朝9時30分〜夕方16時15分となってます。受講者は必ず2日とも受講しなければいけません。会場は、都議会議事堂1階の都民ホールです。

申し込み期間が決まっていて、平成22年6月21日(月)〜6月25日(金)の5日間ですが、先着順となっていて、おそらくすぐに満杯になるので、受講希望の方はお早めのお申し込みを、お勧めします。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/kou_okugaikousyuu.htm

gq1023 at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

神戸北町ハウジングコート

a5b695e2.jpg神戸市北区日の峰って所に、神戸北町って街があります。伊藤忠が開発したニュータウンなのですが、はじめていった時は第1期分譲の時でした。

そこにあった住宅展示場「神戸北町ハウジングコート」って所の、イベント運営を請け負っていた時に、何度か来てもらったのが外人ジャグラーでした。出来たての街にある住宅展示場ですから、そんなに来場者もいない頃の話しです。

その中に、ピーター・フランクルさんがいました。有名な数学者だとは聞いていたのですが、本当に気さくで「1回30分・1日3回まで」って条件を無視して、とにかく子供がいる限り、ジャグリングを披露してくれてました。

それからも、何度もジャグラーとしてイベントへの出演をお願いしたのですが、それから数年後、突然「フジテレビ・平成教育委員会」に数学者として出演したのを境に、周囲が気をつかってジャグラーとしての仕事はお願いしないようになってしまいました。

新幹線に乗って新神戸で下車。まだ北神急行電鉄が開通してなかったので、神戸市バスの神戸北町行きに乗って来てくれていたピーターさん。急に、そんな20年ほど前のことを思い出しました。

自分達の周りにも、じつはすごい人っているかもしれないですよね。でも、テレビやインターネットで見るまで気づかない。これじゃダメですよね。「あのとき数学の話しも聞いておけばよかったな―。」

出会ったと人は、ちゃんと話して理解しあって自分の物差しで「この人はすごい」って判断できる人になりたいなあと思いませんか?それとも、すべての人はスゴイって前提で、人と接するべきなのかもしれませんねえ。

gq1023 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨夜 政府による口蹄疫対策本部初会合!

252dce7b.jpg女子プロゴルフの横峯さくら選手が、5月9日に2位に入ったサロンパス杯の賞金1,200万円を全額宮崎県に寄付するとブログで発表したのが10日。一昨日優勝したフンドーキンレディースの賞金も、一部を寄付すると発表してました。

今年の正月明けに韓国で発生した口蹄疫。農林水産省から注意喚起も出されてました。4月9日にも注意喚起。5月1日には宮崎県が自衛隊の災害派遣を要請しました。これは、それぐらい前から発生していた事態です。

仕事がら、農林水産省のホームページや発表には注意しているのですが、昔ならとっくに政府対策本部ができていたことでしょう。でも今は政治主導。だから政府対策本部は政府が自発的に決めないと設置できない。結局初会合は昨晩にまでずれ込みました。

政府に必要とされている究極の役割は「平和維持」と「危機管理」です。それが政局や政治資金なんとか法違反よりも優先されることを、プロゴルファーよりも先に分かって欲しいなあと感じました。

なお、5月14日より宮崎県で「宮崎県口蹄疫被害義援金」募集がはじまっています。現在は銀行振込に対応していませんが、間もなく準備が整い次第受け入れるそうです。決定となったら、こちらのブログでも発表したいと思います。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

渡航危険情報「タイ・バンコク」

a055132a.jpg現在、タイ中心部の封鎖が続いていますが、昨日は封鎖エリア外側のサートーン通りで激しい銃撃戦が発生した模様です。日本大使館前の道路での銃撃戦は数時間に及び、今までの状況とは全くことなる状態とのことです。

日本政府は、昨夜バンコク都の「危険情報」をこれまでの「渡航の是非を検討して下さい」から1レベル引き上げ、「渡航の延期をお勧めします」に変更しています。他の県についても、危険情報が出ていますので、タイへお越しの方は必ず日本政府の危険情報を確認の上、出発してください。

空港は問題なく機能しており、フライトも通常通りとなっています。

gq1023 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

朝から何本電話?

朝からすでに10本以上電話しているのに、不在着信が増えて来てます。確実に今日中にこなしきれない量です。

今日入稿のデザインだけでも6件。外注案件はないので、自力でやらないといけません。大丈夫なんかいな?


gq1023 at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)