2010年01月

2010年01月31日

今の全日本ロードレースに何がある!?

rs昔、全日本ロードレースのピットにはピリピリした空気が流れていました。ワークス勢のシャッターが開くのはマシンが出入りする時だけ。それでも隙間から一瞬見えた情報を頼りに、様々なトライをするってのがプライベーターの闘いでした。

今は全然違う。情報はコンピューターの中にあって、外見では何も分からないから、車両は常に丸見えだし、ピリピリした雰囲気は激減。プライベーターだって、部品開発なんてほとんどやってなくて、メーカーのキット部品つけて終わり。

キット部品に高価なフロントフォークに高価なブレーキをつけて1千万円ほどかけても、一見同じ形のバイクだけど、エンジン音からして全く違うバイクが走っていて、そこの監督やライダーが偉そうにしてる。

それらチームは一見プライベーターの姿をしてるけど、レース費用はメーカーやメーカーと取引のある会社が払っている。タイヤもエンジンも車体も移動費も人件費も宿泊費も全部メーカーの予算でやってる人と、戦う意味が導き出せないのは私だけなのでしょうか?

メーカーがお金を投入するべきは、バイクを買ったライダーに対してですよね。それを売ってくれるバイクショップに対してですよね。何か違う感じがするんですよね。

なんて話しを、昨日は4時間以上もやってました。

gq1023 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

フェラーリハイブリッドは果たしてエコなのか!?

fer2010年のフェラーリF1が発表になりました。まったくもってマルボロって読めないモザイクマークみたいなのが描かれていますが、メインスポンサーは今年もマルボロです。相変わらずシェルも付いていて、財力の豊富さを感じさせます。

ただ、その発表と同時に宣言された「フェラーリ599GTBフィオラノにハイブリッド仕様を設定」ってのにビックリしました。エンジンは6.0リットルV型12気筒のままで、モーターが前輪を駆動するみたいです。

予測される燃費向上効果は30%だそうですが、6.0リットルなんてエンジンにモーター付けてエコって言えるんでしょうか?「お金持ち用に、もっと高いの用意しましたぜ」ってだけですよね。すごいなあ富裕層は。

gq1023 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高杉奈緒子

d0b98c7a.jpg難聴と戦いながら、男だらけの全日本ロードレースにフル参戦している高杉奈緒子選手のブログですが、関西空港の写真とともに「今年の活動開始行ってきます(中略)ブログやコメントはしばしお休みします」と書いてあります。

そういうことですか。そういうことですね。行ってみなくちゃ分からない。行っても分からないかもしれないけど、行かないで悩むより行ってみたほうが良い。

この間、軽貨物便を頼んだら、運転手さんが「イタリアホンダのPR仕事を下請けで受注してたんですよ!」なんて言う。よーく聞くとロッシがホンダにいた時代。でも、いろいろあって会社が倒産して、紆余曲折の後に軽貨物便会社を興したそうです。社員も何人もいて、急な仕事の時だけ運転手さんやってるそうです。

「なんでイタリア行ったんですか?」
「アメリカで会った知らないオジサンがイタリアに来いって言ったから」
「それだけ?」
「それだけ」

ほんまかいな?って感じですよね。でも彼は行ったそうです。何年も日本でアルバイトして稼いではイタリアでの仕事を探し、そして遂に仕事を見つけ、海外で倒産や解雇も経験し、人生への挑戦を続けているのです。

中国だって、韓国だって、東南アジアだって、アラブだって、南米だって、アメリカだって、ヨーロッパだってレースはやってる。世界は広い!ガンバレー!


gq1023 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スリム化

5b51bea3.jpg会社更生法の適用を受けた日本航空で、役員を11人削減して大幅なスリム化を図るそうです。そのスリム化がおもしろい、42人いた役員を31人に減らすそうです。今までは副社長が3人もいたけど1人にするのだそうです。

私、さすがに42人だろう31人だろうが人数が多すぎると思います。5人ぐらいの会議でもスケジュール調整難しいのですが、そんな大人数が会議で集まれるのでしょうか?そんな大人数で議論して結果が出るのでしょうか?集まれるとしたら、かなりヒマな方々ですな。

問題って現場には見えてるんですよね。機内誌って発行権を入札させても良いですよね。フライト先のホットペッパーなんて、勝手に発行してくれますよね。しかも配布費用も払ってくれますよね。乗客も喜びますよね。

通販カタログなんて、通販会社に任せればOKですよね。本体とか子会社でやらなければ人件費かかりませんよ。発行権のみ売り渡して、売上に応じた歩合をもらえば良いんじゃないですか?

31人に秘書が1人づついて、それ用の部屋を用意して、接待交際費を予算化するんですよね。今後も年に何回かは無料で飛行機に乗れる社員&家族特権は残し続けるんですよね。そんなのスリム化じゃない。

自動車&バイクのスズキはすごいですよ。各自のデスクに文具を置くことは許されません。共用文具棚があって、使うときはそこから出して、使い終わったらしまう。文具であっても死に在庫を許しません。

しかも、カラーコピー&カラープリンターを全面禁止にしました。今まであったカラー機材を全部1か所に集めさせた上で売り払っちゃった。だから使えません。

なんといってもすごいのは「社長と会長がいるから給与が2倍必要なんだ」って事で社長退任時に会長が社長を兼務しちゃった。これこそスリム化。

せっかく良い会社に生まれ変われるチャンスなんですから、もっと本当の意味でのスリム化報道が出るようになって欲しいです。

gq1023 at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

最低賃金を上げるって本当!?

うちの会社は、最初から22時まで毎日残業した前提で給与を支払っています。雇用契約書にちゃんと表記していて、朝9時半出社の人なら、1日8時間勤務+昼食休憩1時間として定時の退社時間が18時半。だから22時まで働くと、毎日残業が3時間半です。

現在の東京都の最低賃金が791円ですから、日当は「8時間分=6,328円」+「残業3.5時間分=3,461円」ですから、合計9,789円となります。1カ月の平均勤務日数は20日間ですから、うちの最低月給は195,773円です。

これを、1,000円に上げるという論議がおこなわれているそうです。本当に上げられると、最低月給は247,500円になります。これは痛い!

そうなると、実際に残業した時間分しか支払わないようにするしかありません。タイムカードで勤務時間管理して、1日残業平均を1.5時間にすれば、最低月給は197,500円になるので、今とあまり変わらない賃金で済みます。

しかし、そんなことしたら窮屈ですよね。タイムカードで管理したくないし、「残業するなよ!」なんて言いたくない。仕事が乗りに乗ってる時や、まだ業務に不慣れで業務処理に時間がかかる人は、バンバン残業すれば良いと思うのですよ。

法律で最低賃金を上げたら、企業が支払える人件費総額が増大すると思ってるんですかね?人件費として支払える金額は決まってるのだから、失業者が増大するだけだと思いますけどねえ。

gq1023 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

野球の「鳴り物応援」って禁止になってるの?

昨日出た、中日ドラゴンズの私設応援団の「鳴り物応援」を認めないって判決のニュースを見て知ったのですが、野球の「鳴り物応援」って禁止になってるんですか?

高校野球・6大学野球・社会人野球なんて、吹奏楽部まで入っていて、シンバルまで叩いていますが、プロ野球の鳴り物って太鼓とトランペット程度ですよね。そんなのまで禁止になってるんですね。そうだったのかー。

ということは、高校野球も静かになっちゃうんですかね?社会人野球なんて、音響設備にスピーカーまで持ち込んで、スタンドにはステージ組んでますけど、あれがなくなるとさみしくなるなあ。

本当に全く知らなかったので、ビックリしました。

gq1023 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

百貨店はなりふり構っていられない

fc0204ad.jpg阪急百貨店・京都河原町店の閉鎖(12/25閉鎖)が発表されました。確かに京都駅に伊勢丹がオープンしてから、河原町エリアの集客力は落ちたかもしれません。しかし、阪急が京都で一定のポジションを維持できたのは、百貨店の力が大きいと思うのですが、閉鎖は決定してしまいました。

前日に、西武百貨店・有楽町店が今年末での閉店を発表したばかりなのですが、何やら急速に百貨店の経営環境が悪化しているようです。

今月22日に日本百貨店協会から発表された2009年・全国百貨店既存店ベース売上高は、前年比10.1%減の6兆5,842億円でした。12年連続の前年割れであり、1965年の調査開始以来初の2ケタダウンだそうです。

でも、有楽町そごうは経営不振で閉店になりましたが、その後に入ったビックカメラは大繁盛しています。ちょっとした考え方の変更で、再浮上できる可能性があったわけです。もったいないことですよね。

百貨店のお子様ランチって子供の頃のごちそうでした。食券を買って席につくと、ウエイトレスさんが食券の半分をちぎって持っていく。そうすると、その半券は魔法にかけられて、とっても色鮮やかなお子様ランチに生まれ変わるのです。

チキンライスの上に立てられた爪楊枝の国旗を、大事に持って帰っては、お菓子の空箱に大切にしまっていた事は、今も鮮明に覚えています。屋上遊園地やペットショップなんて、最高の遊び場でした。

まだ、きっと何かやり残したことがあるはずです。閉店の前に、自分に何かできることを探したいと思っています。

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

デスクトップ

パソコンのデスクトップが満杯の人っていません?なんでも作業中の案件はデスクトップに置いてる人。そんな人って、受信メールフォルダも満杯です。もちろん机もそう。これって、片づけられないから、こうなってるだけです。

これを解決するには、デスクトップに「作業中」「作業済」ってフォルダを2つ作成するだけでOK。これでデスクトップはすっきりします。

書類サイズで机の引き出しを使い分けている人っていますよね。こんなの絶対に片付かない。だって入れてるだけで、次に書類を取り出す時のことを考えてないからです。取り出さないってことは溜まって行くってこと。すぐ滅茶苦茶になります。

デスクトップには、作業中の案件は置かない。これ鉄則です。1日に何度も開くソフトやファイルorフォルダのショートカットだけを置く。それができるようになると、かなり片付くのですがねえ。

gq1023 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

超巨大ipodでしたね

df2c0ef6.jpgappleの新商品ですが、なんと巨大ipodの「ipad」でした。新しいiphoneもipodも出ず、時代遅れのパソコンなんて全く言及せず、いきなり「ipad」だけの紹介となりました。

携帯電話機能のついてないものもあるようですが、こりゃさすがに電話にするには大きいですね。10万円をはるかに下回る価格で3月発売だそうです。

確かに昨年のうちからLGの液晶が大量に納入されてて、2月からアルミケースの納入がはじまるってのは情報としてながれていましたが、Appleにしては珍しく3月発売で予約を受け付けています。恒例の発売延期にならないように願いたいもんです。

gq1023 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ワンマン社長とおつきあいのある方へ

3f233371.jpg創業者のワンマン社長とおつきあいのある方にお聞きします。
「前日言ってた話しと全然違うこと、翌朝に言ってたりしません?」
「一度命令されたことを放っておくと、忘れた頃に再度命令が飛んできたりしません?」
「人から言われたことは記憶しないんじゃないですか?」

これ、自分が経営者だから良く分かるんですが、経営者って24時間仕事のことを考えているんです。説明が難しいのですが、寝る前に考えてたことが、寝てる間に脳みその中でいろんな議論がなされて、朝起きた時には新しい意見になってるんです。

本当に心の底から「誰かとプロセスを共有したい」って思うのですが、そんなの無理ですよね。だって寝てるだけですから。

あと、経営者っていろんな事を考えているんです。本当は指示したい内容って100件以上あるんだけど、その時言えるものから指示を出す。しかも、思いつきで指示してるわけじゃないから、指示を出したのに遂行されてないと、次に思い出した時に再指摘となるのです。(私も思いついた事と指示した内容はネタ帳に書き込んでます)

言われる側からしたら「毎日違うこと言われてもできねーよ!」と思っているでしょうし、「あの件、もう忘れててくれたらラッキー!」なんて思っていることもあるでしょうが、残念ながら絶対に覚えています。

そしてもう一つ。「人から言われたことは記憶しない」って特徴。これ経営者の大切なポイントです。正しくは「言われただけじゃ記憶しない。心揺さぶられる何かがなければ記憶しない」ってことです。人から言われたことに一喜一憂してたら経営者なんてできませんからね。

何人も創業者社長って会ってますが、どんな大企業でも零細企業でも同じですね。みんな何言ってるか分からないほど発言はエネルギッシュでチンプンカンプンです。

こんな人を見つけたら、大切にしましょう。理路整然と正しい事を言っている人なんて大成功するわけないのですから。勘と努力と運次第で、大きく化けるかもしれない人って、どこもこんな感じなんですよ。あとは私腹を肥やてしているかどうかが、見極めのポイントですね。

あっ!そういえば、どっかにバイクレースなんかやってるバカ社長がいたなあ。

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

サーブはスパイカーへ売却決定!?

5e22e3cc.jpg2006年シーズン末期に旧ジョーダングランプリを買収して突如F1に参入したスパイカー。2007年には日本人ドライバーの山本左近選手が一時ドライブしていたことでも知られています。(2007年でF1から撤退)

アブダビのフラッグキャリア「エティハド航空」と国営不動産会社「アルダー」がメインスポンサーとなっていて、アラブのお金持ちとの太いパイプを感じさせたチームだったのですが、いよいよサーブの自動車部門を買収ですかー。

いったい、何を本業としている会社なんでしょうか?まるっきりレーシングカーみたいな車しか販売してませんが、自動車の量産に入るのでしょうか?あんな4,000万円以上もする車を売ってるだけで、何百億円もの資金が用意できるのでしょうか?良く分かりませんねえ???

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1月27日サンフランシスコでApple新商品発表!

a2e57536.jpg明日の今頃から、Appleの新商品発表会がおこなわれます。なぜ分かるかというと、今月19日に「1月27日にサンフランシスコ・イェルバ・ブエナ・センターに新製品を見に来てください」ってメールが、世界中の報道関係者に送られているからです。

ただ、2月9日〜12日には「Macworld Conference & Expo」の開催が、同じサンフランシスコで予定されていて、IT系の報道関係者にとっては、短い期間に2回もサンフランシスコに行かなければいけません。

まあ、名前が「iSlate」だとか、中身がタッチパネル式のタブレットPCだとか、LGが10インチ程度のタッチパネル式パネルを納入しているとか、いろいろ推測されているのですが、まあ明日には分かることなので、具体的な内容については発表を待ちたいと思います。

それにしても、Appleの情報は発表まで出て来ません。情報管理がしっかりしているのでしょうが、新商品の発売時期ですら聞こえて来ません。だから、報道関係者は今日のうちにはサンフランシスコを目指して出発することになります。そして明日は発表後即座にニュース配信しなければいけません。大変ですね。

それにしても、どんな物が発表されるでしょうね。超巨大iphoneでしょうか?それとも音楽ダウンロードのituneに続き、書籍ダウンロードのireadなんてサービスが展開され、それ用の端末が発表されるのでしょうか?それとも、各社から出ているネットブックの決定版が出るのでしょうか?明日を楽しみに待ちましょう。

個人的には、リアルノートサイズPCのinoteなんてのが出てほしいです。厚さ10mmのノートPCだったら、すぐ買うけどなー。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

いったい何時から起きてるんですか?

b5f394b4.gifよく言われる「いったい何時から起きてるんですか?」って質問があります。つまり、日本語訳すると「えらい早い時間から起きてますね、アホちゃいますか?死んじゃいますよ!」ってことになります。

これを言われた時、私は決まってこう言います。「毎朝の事ですから慣れですね」 これを日本語訳すると「テメーが遅いんだよ!」ってことになります。いわゆる日本的な「本音と建前」ってヤツです。

これ、立ち位置の違いなわけです。「忙しい」って言ってる人は「もう仕事能力の限界だー」って言ってるわけで、「ヒマです」って言ってる人は「人に限界だけは見せないぜー」って頑張ってやってるわけです。

「朝起きれない」って人は「朝がだらしない」って事であり、「自分は夜型」って人は「仕事が遅い」ってことです。

「できない」って言うことは「やらない」ってことと同じです。「やります」って言えばいいんです。「やってみますので教えてください」は最悪。学費払わないと誰も教えてなんてくれません。

「楽をしよう」と思って誰かに何かを頼むのはダメ。確実に落とし穴を掘られます。頼まれた誰かは「もっと楽しよう」と思ってるかも知れないからです。

仕事はとにかく「やります」って言ってやってみて、できなくてトラブルになって激怒されて身に付くのです。ユーキャンで手に入るのは資格だけ。実地は根性で覚えて行くものなのです。

なんてことを書きながら、また性懲りもなく早朝から新聞読んだり株価見たりしている私なのでした。

gq1023 at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

横審・5期10年の任期を終え内館牧子委員が退任

作家の内館牧子先生。本当に素晴らしい意見の数々をおっしゃっていただき、胸のつかえがスーっと取れたことが何度もありました。5期10年もの、日本相撲協会・横綱審議委員会生活を終え、最後の会合に出席されたそうです。

それにしても、もののけ姫の米良美一さんと似てますよね。めっちゃ似てる。

gq1023 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨年12月10日のブログどおり世界一

ed2fda78.jpg昨年の新車販売台数が発表になりました。やっぱりフォルクスワーゲン&スズキ連合が世界一です。860万台ですから、2位トヨタに80万台も差をつけています。しかも、販売が伸びている中国&インド市場では、フォルクスワーゲン&スズキ連合が圧倒的に強く、トヨタはかなり出遅れている感じですので、この流れは今年も継続しそうです。

この連合のすごいのは、どちらも同じようなサイズの車づくりで定評があるってことです。だから、両社のノウハウが生かせる。それも今すぐ生かせる。ハンドルやシートなんて、共通化するのは全くもって難しくありません。

こりゃ、これからのスズキの動きから目が離せません。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本の国家予算

日本の国家予算には一般会計と特別会計があって、合計すると、どんなに削減しても200兆円は必要なことになってます。

これを1.3億人の国民全員で割ると、約154万円ということになります。つまり月額12.8万円もいるのです。これ、子供も老人も含んで均等割りしていますから、労働者だけで割ったらいくらになるんだよって感じです。

この必要予算をですな、中国労働者層10億人で割ると、年間20万円ですから、月額たったの1.67万円で日本を属国にできるということになります。安いもんなんですよ。

さて、財政健全化を図るとして、日本の運営に必要な予算を確保するためには、労働者のあなたは毎月26万円程の負担が必要です。でも、日本が中国になると、あなたの月額負担は5万円以下になります。どちらを選びますか?

悩む余地なしですな。

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シティクラブ・オブ・東京 破産手続き開始

95ff4b07.jpg超高級会員制クラブ「シティクラブ・オブ・東京」が、破産手続き開始決定を受けたそうです。確か、入会金が200万円以上必要なシステムだったと思うのですが、会員権はパーですな。

超富裕層向け雑誌「SEVENSEAS」も、昨年3月に発売された5月号で休刊になりましたし、急速に成金的富裕層ビジネスは廃れて行ってるのでしょうか?

でも「アークヒルズクラブ」は入会金400万円とか言われているけど順調だし、「六本木ヒルズクラブ」も100万円ちょっとの入会金の割には順調な感じです。本物とニセモノの選別が進んでいるのかも知れないですね。

まあ最近は、5万円も払えば超高級カラオケボックスやVIPサパークラブの会員になれて、それなりに豪勢な雰囲気を味わえるし、シミュレーションゴルフやダーツなんかも置いてある所が多いので、こっちのほうが楽しいって人が多いのも分かる気はします。

それにしても、衝撃的なニュースだな。なんでテレビでは言わないんだろう。4億円の話しって、見あきたんですけど。

gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大人のスポーツ教室

99ffdc43.jpg昨日の日経夕刊。Jリーグの神戸が大人サッカー教室をやっているという記事が載っていました。「集まるかどうかわからないけどやってみよう」とはじめたら大反響。100人をはるかに超える人々でにぎわっているそうです。

確かに、オッサンになっても何かスポーツしたいって気持ちは常にあります。でも、やる機会がないし、いざやろうと思っても「仕事が忙しい」なんて事を理由に、断念しちゃうことが多々あるんですよね。

だから、教室ってのはいいですね。仲間ができると、なかなか休むわけにも行かなくなる。励みにもなるし、サボリの抑止力にもなりますもんね。

じつは、オートバイの世界にも大人スクールあります。福島県はエビスサーキットで開催される「ライディングスクール 新垣学校 虎の穴」がそれです。

何年にも渡り世界GPフル参戦をしていた新垣敏之氏(沖縄県出身)を校長とするライディングスクールで、目標はただ一つ、オッサン&オバサンが若いライダー時代にかなえられなかった夢「ヒザをすって走れるようになる」ってものです。う〜ん分かります。

だって、バイク買ったって、今さら日光や箱根まで行って、対向車や後続車に命の危険をさらしてまで走りに行きたくないですよ。でも、いきなりサーキットはさすがに怖い。だったらスクールですよね。

ママさんバレーやエアロビ教室やティラピスやヨガもそうですが、大人のスポーツ教室っていいですよね。自分のストレス解消になる上に異業種交流もでき、体力向上も図れるんですから、言うことなしです。

そこで提案。もうプロを目指していないあなたに贈る、夢の野球教室「NPBドリーム野球塾」。本物のプロ野球選手や引退選手が、あなたの野球を教えます。

出張指導もおこないます。ただしプロの指導となりますので、アマの大会には出られなくなります。でも関係ないですよね草野球には。収益金の一部は、恵まれない子供たちを球場に招待する活動に使われます。

こんなの良くないですか?そう思ったら即行動。まずは各球団に提案してみます。

gq1023 at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

かながわご当地産直フェア

606fc10e.jpgこちらは巣鴨から路面電車で5分の池袋サンシャインシティ。「かながわご当地産直フェア」がおこなわれていましたが、閑散とした感じ。これこそ巣鴨でやるべきイベントだなあと痛感しました。

なんか行政がやると、こんな感じになるんですよね。よく東京駅の地下とかでもやってるんですよね。センスがないというより、ハズしてるって感じ。それも、ちょっと外すんじゃなくて、思いっきりハズしてるんですよね。

なんか上手くやって欲しいなあ。

gq1023 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

巣鴨に行ってきました

suga昨日、勉強のため巣鴨に行ってきました。やはり、中高年の原宿と言われるだけあって、初詣なみの人ゴミ。しかも、バイイングパワーのすごさに驚きました。

お漬物・ちりめんじゃこ・干物・バッグ、赤い下着が飛ぶように売れていて、どの人も買い物袋をぶらさげています。今や百貨店や量販店でも買い物袋下げてない「見るだけ」の人って多いですよね。でも巣鴨は違うのです。

考えてみれば当たり前ですよね。だって基礎年金でも7万円ほどもらえるんです。高校卒業して集団就職して大企業の工場で定年まで働いた人なんて、15万円は年金があるわけです。自宅が自分の持ち物なら、何にもいらないですよね。

サラリーマンで、毎月7万円もお小遣いがある人なんています?給与で40万円以上もらってる人が少ないのに、15万円なんて残りませんよね。

つまり、商売するなら、そんな貧乏サラリーマンなんて相手にするより、年金受給者のほうがオイシイわけです。お茶漬けに合う物なんて最高!ふりかけ・梅干し・お茶なんてのが儲かりキーワードになります。

この人たち、都会だけにいるんじゃないんです。日本中にいるんです。大きな文字で書かれた中高年専用ショッピングカタログなんて作ったら売れますよー!14金のメガネフレームなんて最高。仏壇のチーンも純金のが売れてますもんね。

でも、やっぱりショッピングは人と人とのコミュニケーションが大切。だから今回の体験は、新しい視点を持てば、全国各地にあるシャッター商店街をよみがえらせることができるかもしれないと、本気で思いました。

gq1023 at 05:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

葬儀屋さん

病院は患者の死期が近いと悟ると、様々な形で葬儀屋に連絡します。そのルートは、病院のオーナー・理事長・ドクター・婦長・看護婦等、様々なものがあり、当然のことながら、その紹介にはもろもろの情報料などが動きます。

「今日、救急で運ばれた人は大企業の部長さんみたいで、家族は4人家族。たぶん無理ですよ。」なんて情報が入ると、葬儀屋さんはワクワクしながら待機場所に行くわけです。もちろんお亡くなりになったら、すぐに遺族とコンタクト。ご遺体を、自分達のやってる葬祭場に移動できれば、もう葬儀ゲットは確実です。

あとは病院関係者から「死亡診断書の発行枚数」を情報としてもらえば、加入していた生命保険の数が推測できますから、それに応じた葬儀費用を提示すれば良いのです。

東京23区内なら、区民葬制度というのがあります。誰も弔問に来なければ、一番安い葬儀セットは10万円程度。でも、病院からの寝台車と葬儀の霊柩車が合計5万円は必要だし、火葬も同じ程度は必要。さらに骨ツボが1万円はするので、お心付けなどを考えると、最低20万円は必要となります。

これを、普通の葬儀にするとなると、祭壇・お花・写真・式場看板・焼香セット・司会・音響設備などが必要になり、さらに通夜の食事や返礼品も用意が必要。火葬場での飲食や、葬儀終了後の飲食も用意しなければいけません。

通夜に50名、葬儀に100名でも、返礼品と礼状だけで10万円以上は必要ですし、会場費やお坊さんへの費用を考えると、さくっと150万円は必要になります。対応する葬儀屋さんは、最低5日間はべったりですから、月に3回葬儀を受け持つとして、1回に50万円は利益がないとダメですんで、まあ葬儀は200万円からってのが相場です。

昔は町内会が世話をしてくれたので、ボッタクリって皆無だったのですが、都会では地域とのつきあいが少ないため、相場は全くのブラックボックス化しています。300万円とか400万円とか払ってる人も多いのですよ。

人生が終わった後の最期ですらボッタクられるのが嫌だという都会に住むあなた。そろそろ、葬儀について準備してみてはどうでしょうか?結婚式もレストランでなんてのが多くなっている今ですから、葬儀も変わって来ると思いませんか?今、超カンタン葬儀の方法について、一生懸命考えてます。

gq1023 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

JR東日本って車両更新早いですねえ!

8b67a8d1.jpgさすがJR東日本。90年代にデビューした209系を、すでに更新開始しました。京浜東北線では、すでに昨日がラストランだそうで、エコでサイズも大きく頑丈な233系に更新されていくそうです。

それにしても、大阪環状線では2世代前の103系が走ってますからねえ。201系だってバリバリの現役ですもんねえ。JR東日本の更新は本当に早いです。

205系(207系)までが国鉄時代でしたっけ?だから、209系はJRになってから開発された、JR初の国電型車両になるわけです。

車両自体はまだまだ元気ですから、国内外を問わず、世界で活躍は続けるのでしょうが、京浜東北線は10両編成ですからね。こんな長大編成は、今後はなくなるのかも知れませんね。


最後に、どうでも良い情報ですが、昔、国鉄では近郊型普通電車を「国電」って呼んでいました。それを、民営化に伴い「E電」と改名。全駅のサインも「E電・中央線」なんて表示に統一され、時刻表にも記述されてました。今は表に出てくることないですけど、JR東日本社内では使われています。

gq1023 at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

名護市長選で基地反対派が初当選

注目の名護市長選でしたが、稲峰氏が当選しました。これで、自民&公明政権が2006年に合意した名護市辺野古にあるアメリカ軍キャンプ・シュワブ沿岸への移設は難しくなりました。移設容認派がひたすら当選してきたので、さすがに今回の反対派当選は移設の実現へ向けて大打撃となります。

もしかしたらアメリカ側は、結論を先送りしたら決定がくつがえるような情勢になることを予測してたかもしれませんね。

gq1023 at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

久し振りに10km

足を痛めてから激減していたジョギング距離ですが、石垣島の上原君が石垣島マラソンの10kmの部に出ると言うので、久し振りに10km走ってみました。

家を出てのんびり目黒通りを西へ。環8を超えて多摩川まで走り、川沿いを南下して中原街道へ。そこから五反田方面へ少し行った所で10kmとなりました。58分で完走です。


gq1023 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

名護市長選

さて、今日は名護市長選挙の投票日です。名護市は普天間基地の移転先とされている場所で、現職で基地容認派の島袋吉和氏が自民・公明の支持を受け、県外移設派の稲嶺進氏が民主・社民・国民をはじめとする各党の支持を受けて一騎打ちとなってます。

じつは有権者って約4.5万人弱の市なのですが、期日前投票で1.4万人が投票済みです。期日前投票ですでに30%を超える投票率です。当然ですが、いろんなことがあって、こうなっております。

さて、どんな結果が出るかによって、日米安保の根幹を揺るがす事態になりかねません。無理やり建設すれば、成田闘争の再来になってしまうかもしれません。結果を静かに見守りたいと思います。

gq1023 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「米百俵」の精神

「米百俵」=「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」

「今の予算をみんなで取り合えば、たちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」

教育をしっかりしろ!会社の設立方法も知らないなんて国民をつくるな。年末調整の意味ぐらい学校で教えろ。直接税と間接税や国税と地方税をはっきり教えろ。国民に分かりにくい仕組みをつくった上で、訳のわからないうちに、仲の良いヤツらで分け合うのはやめろ!

日本を戦争に導いた人々の子供たちが今だに議員やってるなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ。こんなの議員になれないようにしちゃえばいいんだ。

山ほど中国やインドから日本に留学生が来ているのに、日本から何人行ってるんだよ?絶対に経済的には勝てないわけだから、迎合していかなきゃいけないのに、このままなら支配されるぜ。そんなのすら予測できないのかねえ?

日本人で北京のコンビニにアルバイト行ってるヤツは何人いるんだよ。今行けば確実に勝ち組になれるのに「行こう!」と思わせる教育がないんだよ。東京のコンビニなんて1/3は外国人アルバイトじゃねーか。

年収2千万円以上なんて上海なら当たり前だぜ!しっかりして欲しいなあ、未来への教育。

gq1023 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

オレは何をやってるんだ

7c523ac3.jpgナショナルジオグラフィックチャンネル。そこでハイチの地震に対する番組「Hope for Haiti」が放送されている。番組のプログラムを変更して、今の現状を伝え、有名アーティストが音楽を演奏し、著名人が募金受付の電話を取るという、ただひたすら募金を募る番組だ。

少なくともオレは広告業界の端くれだ。まったく思いつかなかった。何万人も命を失い、今もまだ何万人もが生きたままガレキの下にいる。携帯電話も通じ、メールも送られて来ているのに、救助方法がなく放置されている人々がいる。生きるための闘いが続いているのに、オレは家でただテレビを見てるだけだ。

全テレビ局に1日だけ放送時間をもらうのは難しくなかったはずだ。全レコード会社に協力を依頼するのも難しくなかったはずだ。どんな文化人であっても、その24時間の中に出演することを断る人はいなかったはずだ。

なのに、今日も日本のテレビ局は、いつもの放送内容で番組を放映している。

マドンナやスティングが歌い、スピルバーグが募金電話の受付をしている。そして歴代大統領が、この事態に対するメッセージを語る。そうだ、マスコミというのは、どうでも良いワイロの報道をするためにあるのではない、困っている誰かの存在を伝えることができ、困っている誰かを救うことができるのだ。

オレは何をやってるんだ。何が仕掛け人だ。オレは何もやってないじゃないか。こんなことすら考え付かなかったなんて情けない…。

でも、世界にはいた。全世界のプログラムを変更して放送しようという人がいた。そう、世界は一つなんだ。そんな世界を知らせてくれた人々に「ありがとう」。

https://hopeforhaitinow.org/

gq1023 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春になると

春になると、まだ寒いうちから、全国各地の山中にある各コースに愛好家のおじさん(一部女性を含む)たちが集まって来ます。

コースのメンバー達は顔見知りなので、車の中からウェアと道具を出してきては、「これ買っちゃいましたよー」「おー今年のモデルですなー」「ウェア新調しましたよー」「今年からダンロップにしたんですよ」なんて道具自慢。

そして「今年は大会出るんですか?」「いやいや今日は練習だけですよ」なんて会話をして、1年がはじまります。

これ、何の話しだと思います?ゴルフ?いえいえオートバイのロードレースです。春が近づいてくると、こんな光景があちこちで見られます。走行前は、全くもってゴルフの練習場と同じ雰囲気です。

ところが、革ツナギを着てヘルメットをかぶると、どんなオッサンもレーサーに早変わりするのです。思いっきり走って、思いっきり壊れる人も出てくる。

そうすると、壊れた人のピットに、各メンバーたちが集まって来ます。「修理用の部品あるの?」「ステップ交換用のあるよ」「ハンドルバー貸そうか?」なんてことになって、また1時間もすると走行できる状態になるので、また走ります。

思いっきり走ったら反省会。「あそこってどうやってる?」「パーンって引っ張って、パンパンで3速に入ってそのままモーって行ってる」「2速使わないんだ」「2速だとギャンになるでしょ」なんて訳の分からない会話をしてセッティングします。

今日はまだ寒いですよね。でも、鈴鹿ではフルコース使っての練習走行が行われています。次のフルコース走行は2月14日(日)です。いよいよレースシーズンですね。

gq1023 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

民主党は事実調査をしないのか?

民主党の衆院議員・石川知裕氏が逮捕された件で、同期議員13人が結成した「逮捕を考える会」が、事実上活動停止したそうです。当たり前ですわな、「不当逮捕だ」なんてバカみたいに叫んでましたからね。

あのね、そういう動き自体がダメなんですよ。そうじゃなくて、火のない所に煙は立たないわけだから、もっと真摯な態度で「民主党としても客観的に事実を調査したい」と言えばいいじゃないですか。

もう、ここまで行ったら、本当に問題があった場合は解党って感じですよ。少なくとも私には「自浄作用が期待できない組織だなあ」としか見えません。なんか野党時代にも「国策捜査だ!」なんて党幹部が叫んでましたよね。それは違う。

もしも疑われるような事があれば、それに関する事実を客観的に調べて、捜査側より早く公表すればいいんです。もっと厳しい取り調べを、党内でやってくれればいいんです。今は「権力者が怖くて何にもいえない軍団」にしか見えませんよ。

何にビビってるんだよー。何にも問題がないのなら、ちゃんと調べればいいじゃねえかよー。これじゃあ自民党といっしょだよー。

gq1023 at 10:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

また円高に振れてきた

あーあ、またアメリカドルが90円を割り込みました。89円台に突入です。決算期へ向けて、あまり好ましくない動きですね。株は二番底を探る方向に振れてます。

国会中なのに、テレビでは与党幹事長が事情聴取だとか、議員が起訴されるだとか言ってます。こんなの、全員逮捕されてもされなくても日本の国が良くなるわけでも、世界に平和が来るわけでもないので、テレビで大騒ぎする話しじゃないと思うのですが、もっと新しい日本の未来へ向けて、建設的な議論できないんですかねえ?

何よりも、メディアが時間をさくべきは「年金問題」「都市と地方」「農業・漁業振興」「経済対策」「雇用対策」なんて話しに対する建設的な提言だと思うのです。

なのにテレビって「年金問題について与野党に聞く」なんて感じですよね。違う、あの人たちは人気投票で議員をやってるだけだから、メディア側で世論形成したら勝ちなのです。「国民の意見=メディアが誘導した意見」には逆らえないのです。

もっと、ペンの力・メディアの力を信じて、無責任に日本を良くするための提言して欲しいです。お笑い芸人が日本の未来に激論を交わす「お笑い朝までテレビ」みたいので良いし、円高時代に考える「円高でもうかる人は誰だ!」みたいなので良いんですよ。とにかく明るく元気に日本の未来を提言するのです。

ユニクロだってニトリだって輸入業ですよね。そりゃ円高が一番ですよ。海外旅行行くなら円高が最高!鉄だって石油だって天然ガスだって輸入ですからね、そりゃ円高がいいに決まってるんです。

あー、誰か景気いいこと言ってくれないかなあ?

gq1023 at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

株価が暴落

0c5aefab.jpgまたアメリカの発言で株価が暴落しました。株をやっている人はブランド価値とか分かってるのでしょうか?日本のブランドって、中国やインドではカリスマ化してるんですよ。私がブランドのオーナーだったら、その権利だけで十分な価値をつけます。

KENZO、SANSUI、NAKAMICHIなんてブランド価値を最大の資産として海外の企業に売却されたわけですよね。株を持つということは、ブランド価値も投資価値の重要なポイントとしてカウントしますが、なんかマネーゲームになってるような気がします。

上場企業なんて、聞いたことない会社だらけですよ。東証1部上場って一流企業の証しみたいに聞こえますが、聞いたこともない会社だらけです。そんな会社は、収益性や配当が直接的な価値だし、長期保有を前提とした将来性が価値となります。でも、残念ながら倒産すると、ほぼ価値はゼロになってしまいます。

ところが、日本だけでなく海外でも一流ブランドとして認知されている会社は、万一倒産した場合でも、ブランド価値というものに値段がつくわけです。そういうのって、日経新聞を見ていてもどこにも言及されてない。なんか違うんですよね。

今や株価が企業の価値を表すものではなくなってしまいました。単なるマネーゲームの駒です。言ってみれば競馬の馬であり騎手なわけです。こんなので良いんですかねえ?なんか違うような気がするんですけどねえ。

gq1023 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

新型インフルエンザ騒ぎはどうなった?

920d99ce.jpg長い間、大騒ぎしたあげく、その情報発信元であるWHOが「以前からあった種類のようですな」なんて結論になった新型インフルエンザ騒ぎ。日本国内でも政府が「マスクを増産せよ」とか「ワクチンを増産せよ」なんていろんな会社に依頼してました。

しかも、わざわざ輸入したワクチンは、すでに12月中旬の時点で「全部不要」ってのが分かってしまいました。有効期限は1年なので、このまま期限切れまで保管した後、産業廃棄物として捨てるしかありません。

皆さんも、人生の中で史上最高のマスク保有枚数になってませんか?うちもそうです。50枚入りパックが2箱もあります。

もっと可哀そうなのは、製造メーカーや輸入商社。「ビジネスチャンス!」とばかりに増産&輸入したら、全く売れなくなっちゃいました。今や倉庫に山積みです。日本中の薬局にも在庫が山積みです。最悪ですよね。

マスクメーカーの中には、政府から増産要請が来た時に製造中止を決定した所もあるようです。何でもブームになると、急速にブーム終わりがやってくることを知ってるからです。カラーたまごっち、H&M、キットソン、ウインドウズ7…みんなそうなんですよね。話題になるのなんて、ほんの一瞬だけです。

それにしても、政府に増産を依頼された人は、どこに怒りをぶつければ良いのでしょう?1993年にもタイ米騒動がありました。米が足りないということで、タイ政府に在庫米を緊急的に譲ってもらったのに、不人気から豚の餌やゴミとして処理した騒ぎでした。あれも、タイの人々を悲しませてましたよね。

なんでも騒ぎやブームなんてすぐ収まるのですから、メディアも政府も毎回無責任に大騒ぎしないようにしてもらいたいもんです。

gq1023 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スーツの裏地が破けました

約3年前の1月22日。前年のうちに、10年住んできた東京を離れる覚悟を決めた私は、コンサル契約していたすべての会社と契約を終了させ、あらゆる仕事に見切りをつけ、いざ石垣島へ引っ越そうと荷造りをやっていた時、その瞬間は訪れました。

とある再開発計画の中に組み込まれた館内広告&イベント計画。その提案内容に関する問題チェックと体制構築の依頼が大手広告代理店から来たのでした。それは自分が何年も前に取り組んでいた仕事であり、バブル期に経験した弁天町ORC200やOAPでのノウハウが生かせ、六本木ヒルズオープン時の経験が生きる仕事でした。

でも、さすがに東京を離れてその仕事はできない。もう、その時点で最後にスーツを買ったのは1年以上前の事(石垣島では不要なため)でした。だから、ほんのお手伝いのつもりでした。ところが、その問題チェックに参加したことをきっかけに、歯車は全く違う方向へと動き始めます。

なぜか、その施設の事務局にオープンから6カ月間常駐することがなし崩し的に決定。常駐中に業務を受託することも決定。さらには大手広告代理店の出資する案件に投資もさせていただけることとなり、さらにはお手伝い程度の参加だったバイクレースへ、プロデューサーとして主体的に参加することになったのでした。

あの時、移住を決意してなかったら、6カ月間もの常駐なんてできなかった。

運命って分からないもんですね。あの時、石垣島に移住してたら、ただの東京から来た移住者でした。不動産価格も異常に高騰してた時でした。今は、東京での石垣島産品販売まで手掛けてます。地元PRのバイクレースもやってます。今、移住しても誰もただの移住者とは思わないことでしょう。

本当に運命って分からないもんです。目の前に来た話しをやる。ひたむきに追いかける。何らか(良いか悪いか)の結果が生まれる。今は島の方々にも言われます「私たちには、東京でできる事をやってくれる石垣島ファンが必要なんです!」と。

最後に買ったスーツの裏地がほころんで来ました。さて、週末は新しいスーツを買うとするか。

gq1023 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

開閉会式会場ってリニューアルされてたのね

9462204c.jpg知りませんでした。東京ドームそっくりと書いたBCプレイスは、全面的にリニューアルされて、屋根の空いたスタジアムに生まれ変わってたんですね。屋根は破いちゃったんですね。知りませんでした。

なんでも2007年1月に屋根が破けちゃったそうで、今は開閉式の屋根になっていて、オリンピック終了後に全面的なリニューアルをかけて綺麗にするそうです。

細かい情報をくださった皆さん、ありがとうございました。

gq1023 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本におけるバイクの免許制度って

86f01a6f.jpgバイクの免許って、原付が50cc未満、小型限定が125cc未満、中型限定が400cc未満、限定解除なら排気量の制限はなくなります。

その中で、日本のバイク好きが一番多く持っている免許は中型限定というものです。なぜなら、昔は限定解除って免許の取得が難しかったからです。でも、以前は免許制度に合わせて、400cc未満のバイクがバンバン販売されていたので、問題はありませんでした。

ところが、最近メッキリ販売される種類が少なくなったのです。その理由は、日本でバイクが売れなくなったからです。だから日本の免許制度に合わせたバイクなんか造らなくなっちゃったのです。

もう、世界のボリュームゾーンは125ccと600ccオーバーになってます。つまり、日本人が最も必要としているクラスのバイクは、すっぽりと抜け落ちているのです。

イタリアは125ccまでは免許不要だし、ドイツでは普通免許で125ccまで乗れる。アジアも150ccまでが低排気量クラスって免許制度の国が多い。もう、その上の免許なら、どんなバイクでも乗れる免許になります。

そうすると、一気に「ハイパワーバイクがいいな」となるので、まあ600cc以上ってクラスになっちゃうわけなんですね。

日本のバイク免許制度を変えれば良いのですが、なかなか難しいのですかねえ?このまま日本のバイク文化は廃れてしまうのでしょうか?昔はすっごい250cc&400ccバイクが街中を走り回ってたんですけどねえ。

gq1023 at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

久々の散髪

13時半に六本木でいろんな営業用資料を受け取り、社員の雇用関係手続きのためハローワーク六本木へ。そこで手続きのため30分待たされるが、14時半にはメルセデスベンツ日本へ。そこで15分ほど打ち合わせをして、城山ヒルズを抜けて日本自転車振興会へ行って、15分ほど顔見世の世間話しをしてから御成門のパナソニックへ。

ぶらりと行ったので知っている人が誰もおらず、そのまま汐留方面へ向かうが、偶然見つけたQBハウスで散髪。散髪終わりで汐留の広告代理店へ到着したのが16時。そこで打ち合わせをしてから資料を作成して17時15分に汐留を出発して六本木でミーティング。

ミーティング終わりで資料整理をした後、20時に東京ミッドタウンで無料の利き酒やってからお酒を購入して、21時に戸越の事務所に戻って会計処理をやって、各所にファックスを送ってメールチェックが終わると22時。そして、このブログを書いています。

まあ、毎日こんな感じなのですが、これにお酒が加わると、事務所に戻るのが3時なんてことになります。そこからメールチェックして整理作業をすると4時前。それから家に帰って仮眠をとってから、また6時に出社してブログを書くってのが日常です。

5人の社員に落とし穴掘られてるだけでこれですよ。100人の社員に落とし穴掘られたら、この20倍忙しくなるのです。あんまり成功したくない感じが…。

う〜ん、ちゃんと散髪の時間とりたいよ〜!

gq1023 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本スケート陣・カナダ合宿へ出発

bcいよいよオリンピックですねえ。カナダ・カルガリーのスケートリンクですか。ハイスピードリンクとして有名な所です。私が住んでいた頃にカルガリーオリンピックで使われた場所です。バンクーバーの空港で、橋本聖子氏のトランジットアシスト(乗換案内)しました。

初日はウイスラーでジャンプのみ。その後BCプレイスで開会式です。翌日からはウイスラーだけでなくサイプレスマウンテンで上村愛子が滑りますよ。母校ブリティッシュコロンビア大学のホッケーリンクでも女子ホッケーです。パシフィックコロシアムやリッチモンドでも競技がはじまります。

カーリングは翌週でしたかね?終盤になって来ると、フィギュアスケートや、ジャンプの団体などになります。最終日はホッケーの決勝で終わり。あとは閉会式です。

開閉会式が行われるBCプレイスって、東京ドームそっくりなんですよ。いろんなライブを観に行きました。86年の万博に合わせて建設された施設で、こちらのほうが先に出来てます。隣の86シアターも良くいったなあ。インディレースの時は、この周りに市街地コースが設置されてました。

パラリンピックチームも、間もなく合宿ですよね。障害者にもやさしい街ですよ、バンクーバーは、すべての選手のみなさん、とにかく楽しんで来てください。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

企業におけるWebの閲覧規制って

企業におけるWebの閲覧規制って知ってます?今ブームなんです。Yahooメールとかアクセスできないようにしたり、ゲームサイトやエロサイトにアクセスできないようにする仕組みで、インターネットとつながっていても「やや完備」って状態になります。

ところが、圧倒的に技術がすごいのは、エロサイトやWebメールなんです。エロサイトの課金システムとストリーミング技術なんて他を圧倒していて、ものすごいトランザクションがクリアできる仕組みになってます。なぜなら、それだけの需要があるからです。

端末にサイトアクセス状況の分かる仕組みを組み込むのは簡単です。実際に友人のIT会社では、エロサイトアクセスランキングってのを作成して定期的に公開。絶大な抑止効果を発揮してます。

「犯人がシッポ出すまで泳がしとけ」って太陽にほえろでボスが言ってました。そんな管理職が増えると、Webの閲覧規制ってなくなると思うんですがねえ。

gq1023 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「コンクリートから人へ」って???

ac0240cf.jpg「コンクリートから人へ」って言葉、最近良く聞くのですが、それって現金バラまくって話しなのでしょうか?別にコンクリートでも良いのではないでしょうか?

まだまだインフラで必要な工事って残ってます。例えば、あなたの街の耐震化工事、終わってます?あなたの家の耐震化工事、やりました?

山に道路や家を建設するときって、山を切り盛りします。でも、岩盤を切った所は岩盤部分に構造物が建設されるので大丈夫なのですが、山肌に土を盛った所って、地震や鉄砲水が来たら崩れるんです。だって斜面に土が乗っかってるだけですから。

どうしてもコンクリートがイヤなのなら、私なら「全国おいしいものお届けプロジェクト」ってのを始動します。全国農協&漁協のお勧めフードを全商品5千円均一で紹介するWebサイトやカタログをつくって、1人3品までは1個千円で買えるって仕組み。

全国に埋もれた高級食材が一気に日本中の人々の目に飛び込んでくる。これは壮観ですよー!しかも第一次産業の育成になるので、第二次産業や第三次産業への波及効果も大きい。直販ルートの開拓にもなるし、農協&漁協の活性化にもなります。

発送と受付を郵便局にすれば、郵政票も獲得できますよね。はい、農家と漁師と郵政の票が獲得できました。つまり、これやる党が政権与党です。

どうします?漁協直送の天然の本マグロ1kgに伊勢海老350gで5千円。しかも3品以内アイテムに選べば千円で買えるのです。1.3億人の国民全員に千円のカタログを送って、国民全員が3品目づつ購入したとしても、直接投資額は1.8兆円程度。安いでしょ。

各商品ごとに10%の手数料収入が入る仕組みにしておけば、定価購入する人が全くいなくても、所要経費は1.6兆円程度です。子供手当てって初年度でも2.25兆円、次年度は4.5兆円ですよ。

こんなネタ、山ほどあります。うまくやって欲しいもんですなあ。

gq1023 at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国会で決まることって朝刊に載ってますけど

e5d0a0e0.jpgいつも思うのですが、朝刊に「○○法案、午後衆院通過の見込み」なんて書いてありますよね。「本日中に強行採決の方向」なんて事まで出ている時もあります。本来は国会で審議して結論を出すわけですよね。でも審議の前に結論が分かっているのです。

なんか不思議な感じがしませんか?しかも多くの国会議員は何の発言もしないまま国会が終わるのです。すでに新聞に結論は出ているわけですから、いてもいなくても良いわけですよね。でも多数決のためだけに参加してるわけです。

なんか意味が分からないんですよ。すべての国会議員は国民の代表なのに、そのうちの一部だけで事前に結論が導き出され、その内容を新聞記者のほうが先に知る。そんなので良いのでしょうか?

事前に答えが出ている多数決に参加する。それだけの毎日ってさみしくないんですかね?なんか、漠然としているのですが「それって違うんじゃねーの?」って思ってます。そんなこと思っても、何の解決策にもならないんですけどね。

日常生活で多数決で何か決めたりします?そんなの小学生じゃあるまいし、大人になってから、やったことないような気がするんですがねえ。

また今回も「政治と金」なんてくだらない居酒屋の世間話みたいなトークを何日間もやって、まともな法案や日本の未来に関する話しは全然しないままで、最後は「予算を通過させないと国民生活に悪影響が出る」なんて言って強行採決するんですよね。

あーやだやだ。何年間こんなこと続けてるんだよー。何百人も素人同然の何の政策も作り出せない初当選組国会議員座らせて、おしゃべり好きのベテラン国会議員が茶番劇(全出演者が台本棒読みでっせ!)を演じるわけですよね。

しかも、誰かがしゃべってる時に「黙れ―」とか「違うだろー!」なんてヤジが入る。はっきり言っときますが、世の中にそんな「会議」ありませんよ。漢字を逆にして「議会」って書いたらバカみたいになっちゃうんですね。あーやだ。

gq1023 at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月20日

携帯電話壊れた

携帯電話割れちゃいました。あーあ、壊れちゃった。仕方がないのでガムテープで修復しました。そう、バイク乗りはなんでもガムテープで直すのです。

とはいえ、機種変更が必要だな。よーし、auショップに行くぞー!

gq1023 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝礼・終礼

朝、遅れてきた社員。彼の到着を席を立ったまま10分ほど待つ所属長。そして、遅れていた朝礼がはじまる。

しかし彼はなぜが中腰でパソコン画面を見ながら、なにやらキーボードを叩いている。朝礼中にだ。所属長が発言する「何やってるんだ!朝礼中だろ!」。彼は「すいませんでした」といってパソコンから手を離す。

ひとしきり現在セールス中の案件のおさらいが、年度内ならびに新年度に分けて行われる。もちろん朝礼なので要点のみの説明だ。「以上の要点を各取引先に確実に伝達すること」の締めの言葉で朝礼は終了。

そして通常業務がはじまる。直後に遅れてきた彼が発言する「今日はこれといった要件はないのですが、○○という取引先には顔を出すようにします」。

すかさず所属長「何言ってんだよー、今朝礼で説明した内容を伝達しろって言ってるだろーが!」と叫ぶ。その彼がすかさず「はい、すいませんでした伝達します」とだけ答える。

この所属長は誰でしょう。悲しいかな私です。経営者失格ですな。

gq1023 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鶴のマーク=JAL

日本航空が再建へ向けて動き出しました。遅すぎた再建と言えなくもないですが、倒産させないとい何もできないぐらい規模が大きくなっていたということなのでしょう。

昔バンクーバーに住んでいた頃、旅行代理店の仕事で毎日空港へと行っていたのですが、朝起きてやることは、フライトインフォメーションへの電話でした。フリーダイヤルに電話すると「JALフライトインフォメーション。ジャパンエア012フロムトーキョー、アライビング アット 10AM」なんてひどい日本語英語だったけど、とても懐かしく思い出されます。

同じ直行便を飛ばしていたカナディアン航空(とっくに倒産)の機材が3発エンジンのDC10だったのに、満員でなくてもJALは4発エンジンの747を飛ばしていて「大盤振る舞いだなあ」と思っていましたが、やっぱりそうだったんですね。

それでもあの頃、毎日まだ小さかったバンクーバー空港で鶴のマークを見ては「オレもがんばろう」と勇気づけられたのを思い出します。多くの海外駐在員にとって、精神的な心の支えになっていたのではないでしょうか。

新生JALのこれからに期待してます!

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

井ノ部航太氏

dd4d5ac8.jpgなぜ小沢幹事長が、自分自身が大変な時に福井に行っていたのか。それは前回の衆院選で1議席も確保できなかった地域での対策にありました。民主党福井県連総会に出席するためです。

そのメインイベントは、参院選候補の紹介でした。それは誰でしょう?なんとそれは、候補者公募で申し込みをしていた井ノ部航太氏(35)でした。

その彼、じつは大手広告代理店「電通」の社員でした。社員の頃から「日本の未来が危ない」と言い続け、様々な施策を構築しては各種省庁に提案していました。そして、仕事をしながら大前研一氏の政治塾である「一新塾」に入り、日本の未来を研究。グリーンピア問題をはじめ、様々な課題に対してプライベートの時間を投入して研究をしていました。

私も一緒に飲みに行っては、何度国会答弁ごっこをしたか分かりません。もう7〜8年になるでしょうか?とにかく数えきれないほど国政についての話し合いをしました。3年前に電通を退社。その後は、いろいろ大変だったと思います。

何度も他の選挙区で立候補の機会があったのに「父親の出た大野市を地盤にしたい」と言い続け、一緒に大野市まで行ったこともありました。民主党が最も弱い場所をわざわざ選んでの出馬という所にも、彼の姿勢を感じます。

じつは、年明けに噂を聞いて「最近何をやってるの?」と電話をしたのですが、「まあいろいろあって大変です」と言ってました。口も固い男なのです。

昨日電話すると「まだ政治資金管理団体を設立していないので、献金はしないでください」と言っていました。本当に真面目な男です。どうか皆さん、真面目以外に特徴がない男かもしれませんが、そんな井ノ部に温かいご支援をお願い申し上げます。

gq1023 at 05:51|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2010年01月19日

世界のタイヤは安いねー!

知ってますか?タイヤって安いんですよ。でも日本メーカーではありません。メーカーは中国・インドネシア・韓国です。

うちのエブリィは14インチの60なのですが、なんとスタッドレス1本4,000円以下です。そんな安いんですね。

さすがに総理の株も、安泰ではないようです。知らんかった。

http://www.autoway.jp/

gq1023 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

金曜日の逮捕って

逃亡の恐れがない犯人を金曜日に逮捕するなんてことは警察はしません。しかも夜なってなおさらです。なぜなら送検が週明けの月曜日以降になってしまうからです。そもそも鑑識がいないので、指紋の採取や写真の撮影などの身体総検ができないので、取り調べがなければ逮捕されただけで、週末の間は放置されるって事になります。

それを逮捕するってことは、よっぽど悪質か公判維持に必要なだけの証拠が集まっているってことです。つまり毅然たる意思の表明でもあります。

今回の秘書逮捕については、別に大きな問題ではないですから、誰かが素直に罪を認めれば良い話しなのですが、徹底的に戦うみたいです。誰も罪を認めないし、だれも事情聴取に応じない。逮捕されるように動いて問題を大きくしたいって意思が見えます。

取調官「お前は5億円献金したんだろ」
ゼネコン幹部「そんな事実はありません」
取調官「お前が話さないと、いつまでもここを出られないぞ」
ゼネコン幹部「事実がないものはないのです」
取調官「じゃあこの5億円はなんなんだ」
ゼネコン幹部「これは私が着服しました」
取調官「ウソをつくんじゃない!おまえは献金を隠したいんだ!」

なんてやれば、自白は事前に新聞社に捜査側がリークしたように作り出せます。誰でも逮捕されるとへこむのです。そこから出たいから、事実かどうかに関係なく、なんでも自白するのです。

さあ、岡山選挙区の元総理が歯医者さんから1億円もらった事件では東北のドンが毒まんじゅう逮捕で、トカゲのしっぽ切りにあいましたが、今回はしっぽを誰も出さないので、長い裁判になりそうです。何が真実なのか?今後を見て行きたいと思います。

gq1023 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

話しは最後まで言うこと

医療用モルヒネって痛み止めなのですが、日本では欧米先進国に比べて使用量が20分の1程度にとどまっています。つまり、痛みを伴う病気の場合、日本人だけのたうちまわっているわけです。

なぜかっていうと、西洋医学は対処療法なので、病気にならないと治さない。だから患者が明確な意思表示をしないと治しちゃいけないことになっているのに、明確な意思表示をしないのですね。つまりニュアンスで伝達しようとするわけです。

そんなことないって思いますよね。でも、会社の社長やってると良くわかります。だって、語尾がはっきりしない発言多いですから。例えば「社長、資金的なご入り用はありませんでしょうか?」なんてこと言われます。これってニュアンス通訳すると「すいませんが、お金借りてもらえませんか?」ってことです。

痛みがあるなら「先生、痛みをとってください」って言わなければモルヒネを使用してもらえないのに、日本人の患者は「すいません痛みがひどいのですが」なんて言うわけです。だから痛くても痛み止めが処方されない。だから日本人の終末期医療は悲惨を極めることになります。

モルヒネの使用ってWHOで明確に規定されてるんです。だから、多めに使用してもひどい中毒になることなんてない。だから「モルヒネをお願いします」とはっきり言えば、確実に使用してもらえます。

「先方が○○とおっしゃっているのですが」なんて発言してませんか?遠慮深くて良いのかもしれませんが、何を言ってるのかわかりません。だって個人の意思表示が全くないですからね。

正しくは「先方が○○とおっしゃっていまして、私も同じように思います」なんて形で最後まで発言するべきなのです。

話しは語尾まできっちり話さないとダメですよー!

gq1023 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月18日

間寛平師匠

bc9e6012.jpgアースマラソンにチャレンジ中の間寛平師匠がガンを告白して数日経過しましたが、やはりアースマラソンは継続するようです。

だいたい芸能人の方は、道行く人に声をかけられたりしても無視するか「プライベートなんで」なんて応対が多いもんです。ところが寛平師匠は違う。ものすごい真面目な打ち合わせ中に「カンペイちゃーん」なんて声がかかっても、即座に「なーに?」なんて対応ができる、完璧な方です。

「誰かは言った地球は丸いと。それならそれを確認したい。そのためには自分の足で走り、自然の力で海を越えるしかない。」

そんなビックリするようなことを考え、さらに実現させようとしている姿には、感動しますし、いつの日が家族や仕事が許してくれるのなら、そんな3年間を人生の中に組み込みたいと思ってもいます。

それにしてもガンですよ。神さまは、本当にいろんな試練を用意してくれますよね。ゴールまであと2年。いつも応援しています。それにしてもスゴイ人です。ハイ。

gq1023 at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小林繁氏

08e91acd.jpg「後攻の阪神タイガース、ピッチャー小林(背番号19)、キャッチャー若菜(背番号39)」

大の阪急ブレーブス&南海ホークスファンだった私が、阪神戦を見るようになった頃、巨人から移籍してきたのが小林繁氏でした。まずスターティングラインナップ発表の前に公表される先発バッテリーの発表で、ピッチャー小林の声を聞くと、なぜか心がワクワクするのを感じました。

なぜ阪神戦を見るようになったかというと、南海から江本選手が、ライオンズから竹之内・若菜・真弓の3選手が阪神に移籍したんです。そこでパ・リーグの選手がどれほどすごいのかを観に行ってたわけです。

そうしたら、小林選手が巨人から江川氏の身代わりとして放出されてきた。アンチ巨人の阪神ファンは、その小林氏に最大の賛辞を送った。何も知らない子供の私は、その大歓声に「小林はすごいピッチャーなんだ!」と思ったのでした。

それにしても、その人気はすごかった。明石家さんまさんも、最初の頃は小林繁氏のものまねがネタになっていて、それを題材にしたレコードまで出したほどです。

まだまだ活躍できると誰もが思った1983年。13勝も挙げていたのに31歳で現役引退した時は、さすがにガッカリしました。(その後の背番号を中西選手がつけたのにもっとガッカリしましたが…)

その後いろいろありましたね。近鉄コーチ辞任後に自己破産まで経験。でも不死鳥のように復活。因縁の江川氏とCMに出演したりもしてましたね。いよいよ今年から梨田監督とプロ野球1軍の舞台で活躍するはずだったのに…、残念です。

gq1023 at 05:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今週はJAL倒産です

さあ、今日から第174回通常国会です。おかげさまで、政治と金の問題が発生したので、今年もまた国会は空転したまま時間だけが過ぎ、会期の6月16日が何度か延長されることでしょう。

そうすると、国会終了と同時に参院選となり、その結果次第で臨時国会の方向性が決まります。参院選で自民党が勝てば、またネジレ状態となって民主党が強行採決して…。なんて感じになっちゃいます。ああ………。

まあ、選挙の投票を「オールスターゲームのファン投票」と思っている国民がいる以上はしょうがないのですが、政治が安定して欲しいです。

今週はJAL倒産ですね。100%減資って報じられてますが、99%減資になると、格安で株を手に入れた人は超ラッキーです。100%減資なら紙きれですがね。1,000株単位で購入できますから、記念に1万円分ぐらい買っておきたいと思います。

gq1023 at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)