2009年09月

2009年09月30日

源泉税を払うの忘れてたら

おー!源泉税を払うの忘れてたら、なんと10万円も加算税くらっちゃいました。自業自得とはこのことです。明日税務署に行って交渉しよう。

gq1023 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サモアで大地震&津波

cd6c90b2.jpgサモアで大地震があったと伝えられていますが、どうもアメリカ領サモアの方で、マヌア諸島との間が震源のようです。しかも壊滅状態になっているビーチがいくつもあって、トンガでも被害が出ており、現状の死者14名なんて情報程度の被害ではなさそうです。

サモアといえば日ハムのソレイタ。バリバリのメジャーリーガーが来日すると話題になり、狭い後楽園球場でガンガン本塁打を量産して引退。引退後はサモアに帰国するという話題の時に、サモアには西サモア(現サモア独立国)とアメリカ領サモアがあるというのは知りました。

残念ながら、さすがにサモアに帰ってから7年後に土地取引のトラブルで射殺されてしまったけど、江夏時代におけるパ・リーグ優勝の立役者でした。

それにしても、こんな時こそ新政府が動く時だと思うのですが、なんか動きが遅くないですか?すぐにでも自衛隊派遣準備の完了をアメリカに伝えるべきでっせ。それこそが国際貢献であり真の友愛社会実現への一歩だと思うのですがねえ。

今までは官僚が勝手に準備してくれたけど、今は大臣主導なわけですから、有事の際はすぐに政府が動かないといけないのです。しっかりせんかい!

gq1023 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

石垣島「明和の大津波」

石垣島には「明和の大津波」という歴史があります。1771年4月24日8時頃、石垣島の南南東約35kmの海底ででマグニチュード7.4の地震が発生したことに起因する津波によって、壊滅的な被害が発生したと言われているものです。

被害は石垣島だけでなく八重山全島におよび、さらに宮古諸島に壊滅的被害をもたらしたとされています。その死者(含む行方不明者)約12,000人とされ、塩害によって農地は壊滅。住民の数は地震前の3分の1になってしまったのです。

今、石垣新空港が建設されている白保地区は、この地震で壊滅的な被害を受けました。地震前人口1,574名中で生存したのはたった28名。もちろん周辺の地域も同様の被害を受けたとされています。

この地震による揺れは震度4程度だったとされています。ですが、津波では500t以上の石も動いています。つまり地震だけではない力が津波を発生させたわけです。

これは地震によって海底が崩れ、広大な範囲にわたって海の深い部分に落下することで、飛躍的に大きな地震を発生させる海底地滑りが発生したのであろうと言われています。

地震は揺れだけが怖いのではありません。津波も怖いのです。海から来た50cmの潮位の増加は、2メートル程度の防波堤は平気で乗り越えます。もう乗り越えたら狭い道路に水が流れ込んでくるため水の固さは一気に数メートルになるので、2階建ての家なら水没です。

地震を感じたら、すぐ高いところに避難しましょう。津波注意報が出たら、絶対に海に行かないようにしましょう。

gq1023 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

コラーゲンなんて肌の外から入るわけねーだろ!

8ec9d489.jpg相変わらず「コラーゲンが肌にしみこんでいく」なんてCMやってますよね。あれ、真っ赤なウソです。そんなもんが外側から入ってくる体だったら、細菌感染して人間なんて死滅しちゃいます。お風呂に入ったらブクブクに膨れちゃう。

じゃあ、口から食べたら良いかというと、これも違う。コラーゲンといっても結局は蛋白質なので、アミノ酸やペプチドといったものに分解されて吸収されるだけです。

肌は「体の内外を分ける機能」を最大の機能として持っています。ですから、まず対外の刺激物を避けることと、体内の環境を良くすることが大きなポイントです。

その中でも、とくに注目したいのは保水機能。この機能が低下するとシワシワになってしまいます。写真の部分を指でつまむと、他の皮膚と比較して薄いことが分かりまよね。つまり、ここがシワの出やすい部分なのです。ですから、ここは保水機能も低いですから、他の部分とは異なるスキンケアが必要です。

そしてここが重要。お化粧をできるだけやめましょう。肌に直接変なものをつけたら、当然肌はその異物から体を守るために様々な行動をおこします。とくに紫外線対策と称して何かを塗るのは自殺行為です。日光に当たらないのが一番の対策であって、紫外線吸収剤や反射剤を肌に塗ってはいけません。

目じりのシワは気にする必要はありません。なぜなら子供でも出るからです。そもそもずっと笑っていることなんてないのですから大丈夫です。

何よりも、鏡で自分の顔を見る時に普通の時の顔ができるかどうかが重要ですね。みんな変なポーズ作ってメイクしちゃう。だから普通の時の顔がぜんぜんダメ。気をつけてくださいね。

新陳代謝を促すために適度な運動をすることも大切です。半身浴は全身の汗を顔から出してしまうので、顔の保水機能を低下させるので要注意です。筋肉がつかない程度のウォーキング&軽いジョギング(最低15分)がお勧めですね。

コラーゲンを肌につけてたたくと肌にしみこんで吸い付くようになるなんてウソですよ。水分が蒸発してベタベタになってるだけです。ハハハハハ。

gq1023 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

為替介入もある

藤井財務大臣が発した「為替に積極的に介入する気はない」という発言で、市場はどの程度の円高まで容認するかのテストを実施しましたが、なんと88円で「異常事態であれば、介入はあり得る」となりました。

90円前後から2%程度しか円は上昇してませんが、藤井大臣の姿勢が明確になりました。「積極的に介入はしないが、円高は容認しない」ということです。

今日は多くの企業にとって半期末ですから、為替相場は輸出型企業にとって非常に重要な意味を持つ日です。多くの企業は1ドル=95円換算で為替を想定しているはずなので、90円でも5%以上のマイナス。88円だと7%以上となり、ほとんどの業界が赤字になる所でした。

大臣なんだから、いちいちしょーもないこと発言するなよー。

gq1023 at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

事務所のお掃除

今まで使ってきた浜松町の事務所。退去にあたって徹底的に拭き上げし、さらにクリーニング業者さんに清掃を依頼しました。退去完了です。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月29日

新事務所現況

21d878fe.jpg昨日お越しいただいた皆さま、ひどい惨状でしたがここまで進みました。社員の皆さま、引越し作業や片付けは社長任せでも良いですが、新事務所の事務所開きぐらいは顔出ししましょう。まあ、体調には勝てないですがね。

事務所開きはしましたが、これからしばらくは半分の店舗部分工事です。当然ドンドン&ガンガンと作業が入るので、流浪の経営者となります。お取引先の皆さま、遊びに行った際には、快くLAN回線をお貸しください。

gq1023 at 10:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

貸し渋り再燃必死

このブログでの予言どおり円高が進行しました。銀行貸し出しの支払いを3年間保留に出来る法案も通すようです。銀行株は急落して、平均株価は1万円を割りました。銀行は、いま中小企業にお金を貸しても返済を保留にされるわけですから、当然大企業中心の融資姿勢となります。つまり中小企業に対する貸し渋りが確実に再燃します。

中小企業といえばカッコイイですが、ほとんどが超零細企業でして、すでに公的保障枠で2千万円以上借りている会社ばかりです。金利0%で10年返済としても、月に16万円の返済ですから、返済は結構厳しいわけです。

でも中小零細企業の社長には、「借りられる時に借りれるだけ借りよう」と「借」という漢字が3つも入る感情が芽生えてしまうようです。

今「貸しますよ」といっている金融機関も態度をいきなり硬化させたようです。この先の状況によっては、次々と倒産が多発する可能性もあります。

自分の会社の有利子負債はどれぐらいで、月々の返済計画はご存知ですか?社員なら知ってよい情報ですので、取引先に迷惑をかけないためにも、できるだけ知っておきましょう。

gq1023 at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

事務所移転を終えて

昨日の朝が本来の事務所開きでしたが、手洗い場もキッチンもなく、玄関ドアもない状態でのオープンとなってしまいました。幸いにして電気・ガス・水道・電話・インターネットはつながったのですが、貴重品を持ち込めないので通いになってます。

オープン早々から電通のとある部長じきじきにお花を頂戴しました。お取引先のデザイン会社さんからもお祝いの品を頂戴しました。他にもいろいろいただきました。

芝公園に事務所があった頃は、いろんな方がお客さんとしてお越しになられたのですが、浜松町に移転してからは、めっきり人も来なくなっていただけに、めちゃくちゃうれしかったです。事務所内が全然めちゃくちゃだったので、座ってもいただけなかったのが残念でした。

なんとか夕方には手洗い兼キッチンが仕上がり、鏡も仕上がったので、なんとか事務所部分については打ち合わせができるスペースが出てきました。これから店舗部分の設計に取り組みます。

gq1023 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

ノウハウと経験が必要?説明がヘタクソなだけだろ!

5a935b39.jpg昔は重宝されたノウハウと経験。でも今では、それを必要とする部分をできるだけ小さくすることに主眼が置かれています。

今、企業のトレンドは「専門的仕事を誰でもできる仕事にする」です。ですから「これは専門的能力を必要とします」なんて事をいう管理職は遠慮なく切られる傾向があります。決して職人は要らないといっているのではありません。職人が必要な領域ギリギリまでマニュアル化するということです。

今や中国から日本に来たばかりの留学生でもコンビニでアルバイトしてます。入庫商品をバーコードで在庫入力して陳列棚に並べ、おでんやから揚げを作り、宅急便の受付をおこない、公共料金の収受をおこないます。皆さん、これらのことってできますか?

元々は、どれも専門的知識を要する作業でしたが、これを簡素化してマニュアル化&機械化したから今は誰でもできるのです。

そのポイントは「硬直化させない人事」です。コンビニのアルバイトは流動化しているため、毎回採用のたびに教えていては戦力にならないのでマニュアル化&機械化したわけです。

企業も同じ。3ヶ月や半年おきに人事異動があれば、業務はマニュアル化するしかありません。ましてや専門的ノウハウなんて、激しい人事異動の中では消滅します。近年は各自のデスクやPC端末を用意しない企業が劇的に増加しています。あるのはフリーIP化されたノートパソコンと私物用の箱のみ。

デスクワークをする場合は、社内用PCを借りて共用デスクで仕事するわけです。1人に与えられたサイズは幅80cm程度ですから、隣の作業が丸見え。デスクトップを自分用にアレンジなんてできません。デスクでやっているすべての作業は、理にかなったものでなければ「狭いんだからパソコンデスクを空けてくれ」と言われちゃいます。

最近増えてきた讃岐うどんのチェーン店。だめですねえ。湯ぎりが全然ダメ。遠心分離機を導入するかなにかして、ビシッと湯を切ってもらいたいもんです。湯ぎりマニュアルが讃岐うどんチェーンの命。そうでなければダシを濃い目にしてくれー!

gq1023 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

同一企業内での派遣社員は3年間まで

hiseikiこの1年ほどで、私のまわりの派遣社員で働いている方々が、次々と職を失っています。決して働いている方の側から退職を申し込むのではなく、そのほとんどは派遣先から契約満了につき更新しないというものです。

私は、企業コンサルとして新人管理職研修をやる場合は、まず「社員と比較した派遣社員と契約社員のコストについて」の研修をおこないます。その上で「部下は情で接して金で切れ」と指導します。

基本的には「2年を超えた派遣社員は原則契約満了時に更新しない」とか、「派遣社員から契約社員の登用については人件費が4割以上削減できる場合に限る」なんてことを決めて、厳格に運用するわけです。

なぜかというと、サラリーマンはコスト意識が甘く、ちょっと作業があるだけで「人を増やしてくれ」なんて言う人種であるため、管理職が「人はコストだ!」と考えないと、際限なく社員が増えて利益は減少し、社員給与も極限まで低下してしまうのです。

経営的視点においては、会社にとって固定費はすべてコストです。その中でも生き物をコストとして置いておくのは大きなリスクが伴います。なぜなら他の固定費項目と違い、法律で簡単に処分できないように規定されているからです。

「同一企業内での派遣社員は3年間まで」という原則は、企業にとって重要な物です。今までは3年派遣社員の後に契約社員5年なんてのも多かったのですが、今ではこれは原則不可の流れです。「派遣または契約社員を終えたら必要な人材は社員化する」というのが原則化して来ているためです。

派遣社員や契約社員のいる企業で働くすべての人は覚えておきましょう。

gq1023 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日

東京プリンスHでBMW試乗会

bd54ce03.jpg東京にはBMWのディーラーが複数あるのですが、その中の一つAbeBMWによる試乗会が、東京タワーのお膝元に位置する東京プリンスホテルで開催されています。高級ホテルの駐車場に停められたBMWフルライン&アルピナ。これを東京タワーが真上に見える環境でテストドライブできるのです。

こんなの、今まで考え付きませんでした。エントランス部分に広大な駐車場がある高級ホテルならどこでもできる企画ですし、商談はホテル内で可能。しかも、高級ホテルならではのホスピタリティ付きです。

近年多かったのは、イオン等の流通タイアップでの車両展示即売会でした。でも試乗会は別格。乗った人のほとんどが商談に進むわけですから、その確度が違うわけです。これからは、この種の試乗会をどんどん仕掛けたいと思います。

gq1023 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

GP2のMD600って速すぎないかい?

moriモリワキが開発中のGP2レーサーMD600。いよいよ国内にもデビューしました。岡山国際サーキットで行われている全日本ロードレース選手権のGP250クラスに混走の形でプロトタイプが走っているのですが、昨日の予選を見る限り速すぎです。だって、予選タイムは1分32秒切ってますからね。JSBならQ3に進出するタイムです。

エンジンは基本的にCBR600RRのレース仕様ですから、マシンのディメンションとセッティングでタイムを上げているのでしょうが、それにしてもST600と比較して3秒近く上回っているということは、マシンは完成の域に達しているという事のあらわれなのでしょう。

世界ではGP250クラスが今年で終わり、来年からこの種のマシンを使用したGP2クラスがスタートします。日本でも全日本GP250クラスは今年で終わりなのですが、これに代わるクラスは未定となっています。

ただ、元々は若手育成のために低予算で参加できる本格的なレースカテゴリーとして導入されたST600クラスに超一流ライダーやベテランライダーが大挙して出場している所を見ると、この若手育成には障害となる超一流&ベテランを収容するクラスが必要なことは明白です。

ただ、GP2は今のJSBを遥かに上回る予算が必要と噂されていて、とても日本で実施できるような雰囲気ではありません。

とはいえ、JSBやST600は市販車改造クラスであり、ベースマシンがレース専用車ではないので、残念ながらMotoGPやGP2といった世界最高峰クラスに挑戦するための修行の場としてライディング&セッティング技術を学ぶのにふさわしいとは言えません。

う〜ん、悩ましいですね〜。GP2をST600と混走にしたい所ですが、残念ながらST600は出走台数が多すぎて枠がないんですよね。でも、タイムを見ているだけではJSB混走も可能なようです。

今年モリワキは、全日本ロードレースも8耐も全面的に休止(とはいえモリワキクラブが鈴鹿4耐は制してましたけどね)してGP2マシンの開発をおこなって来ました。それがどのような形で実を結ぶのか楽しみにしていたのですが、キョーレツに速いマシンとして私達の前に姿をあらわしました。今後の活躍が楽しみです。

gq1023 at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2009年09月26日

駒沢オリンピック公園

c51f403b.JPG来週は2016年のオリンピック開催地が決定します。そこで、普段行かない駒沢公園に行って来ました。

山手通りから中原街道を西に進み、多摩川の河川敷を二子玉川まで北進。そこから国道246号線でクシタニ東京の前を通って駒沢通りに入って日体大前を抜けて約15kmも走って行った(まっすぐ行けば5kmの距離)のですが、公園に着いたらいきなりナイキのジョギングイベントが行われていて、また5kmほど走ってしまいました。

昨日の痛風ミニ発作のおかげで昨夜は飲酒を控えたのもあり、爽快なジョギングでした。

今回のイベントは、10月24日にナイキの世界で同時に開催される10kmランニングイベントがあるのですが、これの練習会でした。

それにしても、日本は素晴らしい施設を造ったもんですね。これもオリンピックがあったからです。すでに40年以上も前の施設ですが、すべてがゆったりと造られており、本当に気持ち良く走る事ができました。

前回の東京オリンピックは高度成長前の開催。その前は日本自らがおこした戦争で中止でした。

ぜひとも、現在の成長した日本で、過去を含めた振り返りの場としてのオリンピックが開催できる日が来ることを祈ってます。


gq1023 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

飲食店メニューにおける値ごろ感とは

最近、格安居酒屋が増えて来ました。だいたい宴会コースが2,980円程度からあって、980円から1,280円追加すると、2時間飲み放題が付いてくるというのがパターンです。

でも、私なら「コースご注文の方、飲み物2時間無料!」にしちゃいます。だって、コースを3,580円にすればいいだけですからね。ソフトドリンクを飲む人もいるので、これで充分お店はペイラインです。

以前、九州広告賞をとったデザインに、肉食べ放題の焼き肉店のポスターがありました。そのコピーは「牛、一頭まるごと食べても1,980円」というものでした。上手いねー!

最近は、オーダーを無線端末で入力させる店も出てきましたが、こんなもんは言語道断。コピーを磨いてメニューを作成して、バンバン儲けちゃってください。

gq1023 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

CO2排出量25%削減

a22f3e2c.jpgその昔、火をおこすのは男の仕事と言われるぐらい大変な重労働だったことが、今やスイッチ押すだけでOK。だから昔と比べたら、CO2の排出量が増えたことは簡単に想像できます。

先日、日本の首相は国連の場で「2020年までにCO2排出量を1990年比で25%削減する」と宣言しました。今から約10年なら乗用車は電気自動車に置き換わるでしょう。超高齢化社会になるので、非常に旺盛に消費をおこなう人々も減ることでしょう。そもそもの人口自体も減りますので、ある程度は自動的にCO2も削減できます。

でも、日本でのCO2を10年間で今より30%以上も削減するのは非常に難しいと言わざるを得ません。なぜなら、この宣言は国内で誰も論議しないまま行われたからです。

国際的には高い評価があったと国内メディアでは報道されていますが、海外のメディアをウォッチしている私には、そんな評価を目にしたことはありません。日本のメディアによる新首相へのオベンチャラの一つなのかなと思っています。

CO2排出源のうち、一般家庭や発電といった部分での削減は非常に難しく、削減できるのは約1/3を占める産業界の多大なる削減が不可欠です。自動車等の化石燃料によるCO2排出は乗用車のみ削減可能と思われますが、大型自動車や航空機が電気に置き換わるのは、10年なんて短い期間では難しいと思われます。なのに、今回の宣言は経済界の同意を取り付けてないのです。

工場の自動化は、作業を人から機械に置き換える行為です。つまり自動化するとCO2排出量が増えるのです。今後は人が行う作業を自動化する際には、CO2排出量の対人間比によってCO2排出税なんてのをとられるようになるのかも知れませんね。

gq1023 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月25日

どうする?アイフル

8d6091cf.bmpチワワのCMで一気に有名となり、急速に貸し出しを増加させサラ金業界トップにまで登り詰めたアイフル。

でも、急速な拡大に対してお上からクレームがつき、まずCMへのチワワ登場が事実上禁止とされ、有形無形の攻撃を受けた上に、トドメは貸し出し金利を半分にされてしまいました。

サラ金の営業利益は金利ですから、簡単にいえば利息制限によって利益が半分になったようなもん。しかも、過去にさかのぼって返還できるなんて話しになったので、過去の利益も返せという話しになりました。

だけど、その営業利益に基づいて法人税だって納めているわけで、だったら「利益を返還した分の法人税を返せ!」って感じでしょうが、さすがに金貸業は許認可事業なので、お上には逆らえず言いなりになってます。

とうとうファンドや金融機関の貸し渋りにあって、追いつめられてしまいました。貸出金利が下がったので、大手サラ金は新規貸付を急減させてます。だから、サラ金で生活を回していた人々も破たん寸前です。

構造改革には、その結果発生する課題に対してセーフティネットがなければ、崩壊を招くだけです。ハイブリッドカーだって、いきなり電気自動車にしたら沢山の部品メーカーが倒産してしまう。だからゆっくり時間を稼いでいるわけです。

みなさん電車って乗ってますよね。そう、電気モーターの信頼性は極限まで高まっています。あとは電池を載せるだけなんですが、全体の準備が整うまでは内緒なのです。そして、ハイブリッドブームを作り出して、少し部品メーカーに資金を供給して、来るべき電気自動車時代への準備をさせているわけです。

急激な構造改革はいかんのですよ小泉君&鳩山君!

gq1023 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

痛風の発作発症

来ました痛風。右足の親指のつけ根が画鋲を踏んだみたいに痛くなり、一人で冷や汗流しながら道端で収まるのを待ち、やっと歩けるようになりました。また病院です。

みなさん痛風にならないように、気をつけましょうね。


gq1023 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「第五福竜丸」被爆

9aa74ae3.jpg一昨日、豊洲のららぽーとへ行ったのですが、その帰りにユリの花束を持って、戦争反対的な文字の書かれたTシャツを着た40歳代ぐらいの女性が、隣の席で原稿用紙のコピーをむさぼるように読んでいました。

「あっ!あれは第五福竜丸の調査報告書だ」と嫁に言うと「へーそうなの?」みたいな返事が返って来ました。そりゃ当たり前です。で、結局その方には声をかけず、私達は築地にお寿司を食べに行って、帰りに博多ラーメン「やまちゃん」で締めて帰りました。

その時はそれで終わっていたのですが、どうも気になってネットで調べたら判明しました。あの日9月23日は、第五福竜丸の水爆災害で亡くなった久保山無線長(当時40歳)の命日だったのです。

第二次世界大戦終結から約10年が経過した1954年3月1日。アメリカはビキニ環礁で水爆実験をおこないました。その計画規模は6Mt。実際にこの出力が出るかどうかは分かりませんでしたが、念のため8Mt分のエリアを危険水域と設定して実験は行われました。しかし、実際の核出力は15Mt以上に達し、第五福竜丸はマーシャル諸島近海で死の灰を浴びてしまったのでした。

映画・第五福竜丸を見た方なら分かると思いますが、この久保山無線長は「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」と遺言を遺して亡くなり、日本中に強烈な反核運動がおきたのですが、日本政府はアメリカ政府とたった200万ドルで手打ちをした上に「アメリカの責任を追及しないと」の誓約書まで書いてしまいました。

しかも、今だにアメリカはこの船員の死を「放射線が直接の原因ではない」と言い続けています。それどころか「船員の死は放射能ではなくサンゴの塵の化学的影響だ」と公式には文書で発表しています。診断書が読めねーのかよ!しっかりせんかい日本政府!頭おかしいんじゃねーかアメリカ合衆国。

彼らは被爆後に救難信号を発することなく密かに帰港したのだそうです。なぜなら、みんな戦争を経験していて、この事実を公表してしまうと、その事実を消し去るため船が攻撃されて殺されると考えたからなのだそうです。

今、この船は新木場駅すぐの夢の島公園内にある「第五福竜丸展示館」に展示されています。アメリカは前回の湾岸戦争でも劣化ウラン弾を使用し、新たな核被害を創り出してしまいました。このような問題が世の中には残っていることを、ユリの花を持った女性に思い出させてもらいました。

http://www.d5f.org/

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ショーエイから新型ヘルメット「X-Twelve」

5255ca98.jpgカナダの知り合いから突然メールが来ました。内容は「ショーエイのX-Twelveを安く買える店があったら教えてくれ」というものでした。

「えっ!X-Elevenの間違いだろ」と返すと、やっぱり「この間、発売が発表されたX-Twelveだよ」と言うではないですか。そしてネットの画像が送られてきました。おおー!確かにX-Elevenとは全く違います。

何やら先日のMotoGPでは使用されていたそうで、ショーエイのヨーロッパとアメリカのホームページではトップページで紹介されています。ヨーロッパではX-ElevenがX-Spiritと呼ばれていたので、最新モデルはX-Spirit兇箸覆辰討泙后

これ、じつは衝撃でした。つまり販売個数が見込まれるアメリカとヨーロッパには最新モデルを投入するけど、日本では売れ残りを売るって作戦なわけですよね。このヘルメット日本製ですよ。

レースをする人にとって、装備は生命保険です。特にヘルメットはその中でも最大のもの。バイクレースでは、ちょっとした転倒でも頭部に打撃を受けるので、非常に重要なアイテムとなっています。だからこそ、最新モデルを使用するわけです。

モデルチェンジを予告してしまうと現行モデルの買い控えがおきるのは分かりますが、インターネット時代ですから一瞬のうちに分かってしまうわけです。ipodみたいに世界同時発表できませんかねー。ちょっとビックリしたというお話しでした。

gq1023 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2009年09月24日

ミクロとマクロ

今、八ツ場(やんば)ダムの建設をめぐってのニュースが話題になっています。簡単に言えばミクロとマクロの問題。前原国土交通大臣は「国全体を考えたら建設中止」とマクロの視点で発言していて、地元住民は「地元の気持ちを踏みにじる行為だ」とミクロの視点で怒っています。

でも、この話しってマクロの視点は与党の3党合意で形成され、さらに閣内で決めるものであって、大臣がマクロ視点で発言してはいけなかったわけです。大臣はマクロとミクロの通訳者にならなきゃいけなかったわけです。ボタンの掛け違いってヤツですね。

地元にとっては「こんなムダは止める。金も返すから適当に解決しろ!」なんて言われても困りますよね。それぞれが農業や商店を営んでいたのを辞め、交渉の長期化から自宅の建て替えもリフォームもできず、子供に家業を継がせることもできず、戦後すぐから翻弄され続けたわけですからね。

だから前原大臣は「閣内から原則中止の判断が出ていますが、担当大臣ですので、個別の案件については地元住民としっかり話し合った上で、最終判断を出したいと思います。」と言わなきゃいけないわけです。「マニュフェストに載ってますから中止です」って言われて納得する人いませんわねえ。真面目すぎ&真っ直ぐすぎです。

これ、実現までに粘り強く交渉を続けて来た官僚もいると思われます。それこそ入省から退職まで交渉した方々もいることでしょう。もちろん地方自治体だってそうですし、交渉役を買って出た方の中には、村ハチブにされた方もいたことでしょう。だからこそ、それまでの労をねぎらう言葉や行動が大切です。

亡くなった方々だって、建設省・国土交通省・地元自治体・地元の人々・工事関係者等、非常に多岐に渡るはずです。物故者追悼といったことも必要でしょう。人間には感情があるのです。だから初動が大切なのです。

国土の開発はゲームじゃないのです。住んでいる人を「あっちからこっちに移して、次はこっちから向こうに移動」なんて決められないのです。

人と人は心の交流が大切。何か大きな事を決める時は、相手の気持ちを思いやる時間やゆとりを持って行動しましょう。大臣なんですから。「夢は博士か大臣か〜!」ですからね。沖縄も担当してますので、今後は初動を間違えないように期待してます。

gq1023 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

国連・今回の一般討論演説は見どころ満載!

8a72fda7.jpg通常、国会の一般討論演説は、あくまで形式的な儀式でしかなく、おもしろくもなんともないのですが、今回だけは別です。なぜなら、国連初登場の皆さんが次々と登場するからです。その誰もが注目の人々なので、余計に注目が集まっています。

例えばアメリカのオバマ大統領、リビアのカダフィ大佐、日本の鳩山首相といった初登場組に加え、中国の胡錦濤国家主席やイランのアハマディネジャド大統領も登場が予定されています。しかも、ロシアのメドヴェージェフ大統領も国連総会には出席していて、各国首脳会談も行われる予定になっています。

初日は、リビアのカダフィ大佐が出てきて「国連憲章において、すべての加盟国は平等だと書いてあるが、実際には大国が拒否権を有している。私達は国連の代表(リビアは現在日本と同じく非常任理事国)として安全保障理事会に参加しているが、すべての論議と関係なく拒否権を発動できるのでは、全く対等とはいえない。」といって、手帳サイズの国連憲章を破き、「小国の論理を無視して大国の意見を貫く安保理はテロ理事会だ!」叫びました。すげー!

イランのアハマディネジャド大統領は「私達の核技術は平和利用を目的とするものであり、全面的に国際原子力機関(IAEA)の査察に協力した上で、すでにそれは明白になっている。根拠のない迫害に対しては抵抗し、自国の権利を間持つ他ない!」と核開発活動の継続を宣言しました。さらに「アメリカ(や同盟国)は自国以外の技術発展を妨害し、権利や地位を独占しようとする傾向をもっている。そんなこれまでの独占状態を利用して他の国に考え方を強要するには無理だ!」とも発言しました。要するに「今、核兵器を持っている国だけが先進国であり続けられる訳がねーだろ!」と言ったわけです。こっちもスゲー!

でも、一番すごかったのは新聞記者の質問。「CO2削減って言ってるが、あなた達の乗ってきた高級車の車列こそCO2の元凶だということが分かってないのじゃないですか?」ですよ。各国のスポークスマンが黙ってしまいました。

そう、国連は自国の意思を表明するための場所なのです。日本だって「北方領土を返せ」とか「中国は勝手に石油開発するな」とか「北朝鮮は誘拐した日本人を帰国させろ」と言って良いのです。それを言わない首相も、言わさない周りの人々も、指摘しない新聞記者(政府専用機に同乗です)もダメですねえ。

日本も、もっと国としての強い発言をしてくれる国になって欲しいもんです。

gq1023 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月23日

太ももパンパン

昨日、必死にランニングしたので、今日はさすがに軽くジョギング。のつもりが、やはりランナーズハイ状態になり、結局10km以上も走ってしまいました。完全なオーバーワークで太ももがパンパンです。

さあ水風呂で筋肉冷やそう!


gq1023 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

地方局よ目覚めろ!

c1d52e54.jpg久しぶりに連休なのに自宅でゴロゴロしていたら、朝のワイドショー(通称:朝ワイド)を見る機会がありました。どの放送局も同じ内容で「前日のスポーツ」「芸能ニュース」「今日の朝刊チェック」「天気予報」「ちょっとニュース」を1パッケージ30分程度にして、何度も同じ話題をして放送時間を埋めるというものです。

これって、キー局系列局では全国で同じ放送が流れていると思ってませんか?じつは一部地域では、系列局であっても地域密着の朝ワイドを放送しているのです。

例えば大阪・朝日放送の「おはよう朝日です」は朝6:45〜8:00の放送ですから、テレビ朝日の「やじうまプラス」は関西地区では放送されていません。それどころか、朝の放送開始から昼まで関西ローカルで番組編成を組んでいます。

しかもゴールデンタイムだって「探偵!ナイトスクープ」なんて番組を独自に制作&放送していて、さらにはスポーツ専門チャンネル「スカイA」や「ABCラジオ」まで持っていて、全然在京キー局とは違う道を歩んでいます。

また日本テレビ系列の徳島・四国放送は、日テレ看板番組のズームイン朝と同じ時間帯で「おはようとくしま」という番組を流しています。ここも朝から昼まで独自編成だし、昔はフジテレビの人気コンテンツ「むつごろう王国」のカレンダーを製作したりしてました。

朝から「東京の格安ビジネスランチ」なんて番組見ても、地方の人々にとっては意味ないですよね。だったら地元制作の番組やるべきなんです。「東京から映像を送ってもらって垂れ流ししたらCM収入まで入って来る」なんてビジネスモデルに慣れてたらダメですよね。

本来なら、放送局が映像を流したければ制作するか買うしかないのです。そして、人が制作したものを買ってまで放送するぐらいなら、自分達で制作したものを流したいと思わなければいけないのです。

今、全国的に放送局の経営が厳しいそうです。でも、各地の放送局は地元の人たちにとっては憧れの存在。だからこそ、今なら建て直しができると思うのです。中継車・SNG(衛星)車・FPU(マイクロ波回線)システム・放送スタジオなんてのは、どんな放送局も持ってます。だったら使いましょうよ。

朝は各地のワイド番組をやって、夕方は地域の集客エリアか局のスタジオで中高生向けの生ワイド番組を制作。それだけでも地方は活気づくし、地域に対する放送局の有効性が高まると思うのです。

びわ湖放送だってテレビ神奈川だって独自制作番組が山ほどあるのに、体力や設備に余裕のある系列局なら、もうちょっとちゃんとせんかい!タレ流し厳禁じゃ!

gq1023 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アフガニスタンでアメリカが負けたら日本は?

d4f07401.jpgアフガニスタンでの戦闘が激化しているそうです。アフガニスタンはひたすら戦火にまみえているのですが、元々住んでいるのは遊牧民でした。

ここでの戦争は大国の代理戦争の歴史。19世紀にはロシアと英国が激しい戦いをおこない、冷戦時代にはベトナム同様に旧ソ連とアメリカが激しい戦闘をおこないました。終結したのは1989年ですから、ベトナム戦争終結から14年も代理戦争の場として使われ続けたのです。

1989年に旧ソ連軍が撤退すると内戦がはじまりました。旧ソ連軍撤退から3年後には首都カブールがムジャヒディン派に陥落。一気にムジャヒディン派が国内で勢力を強め、国中で勝手に人頭税を課したり通行料と称して通行者が持っている物を奪い取ったりするようになりました。まあ強盗集団みたいなもんです。

これに心を痛めたイスラム教指導者であるオマル氏が、対ムジャヒディン勢力として組織したのがタリバンです。1994年にカンダハルで兵を興し、1996年にはカブールがタリバンに陥落。そこでムジャヒディン派がタリバンと対抗する勢力である北部同盟を結成しましたが、国土の90%以上はタリバンのものとなりました。

その資金源はサウジアラビア・パキスタン等からの援助です。彼らはアフガニスタンに警察・消防・救急・学校といった社会生活に必要な組織を提供した他、様々な統治組織を整備したため非常に国民からも高い支持を得ていたようです。

ただタリバンは、アフガニスタンを制圧するためにイスラム原理主義を導入しました。イスラム教の指導者が興したのですから当たり前ですが、あまりに極端だった(女性は外出禁止等)ため、徐々に信頼を失った部分もあったようです。とはいえ、内乱が続いていたアフガニスタンに安定が訪れたのは間違いありません。

これが大混乱に陥ったのは、アメリカの爆撃でした。タリバンをアルカイーダを匿っていると称して爆撃したのです。これで息を吹き返したのが強盗集団ムジャヒディンを中心とする北部同盟です。アメリカに近づいてお墨付きをもらって要職を獲得し、好き放題をはじめたわけです。治安の不安定は彼らの財産なのです。

だから、ムジャヒディンが嫌いな国民達がタリバンが再度統治することを期待するし、治安の安定を期待する隣国が資金援助をするので、ぜんぜん戦争が終わりません。だって、タリバンはアルカイーダじゃないですから、攻撃されても自分達の国を守る戦いを永遠に続けるわけです。

ま、こんなことを続けているわけですが、アメリカ軍司令官は大幅な増派が無い限り敗戦が濃厚だと言っています。彼らの自国を守る戦いには、勝てないわけですね。だって大義名分が「お前らはアルカイーダだ」ですから、アフガニスタンの国民全員「違うわい!」って言いますわな。これ、実際に戦闘やる側は辛いですよ。もう、この国に滞在する理由は「上官の命令だから」しかないですからね。正義がない戦い。

今、アフガニスタンでアメリカが負けたら、燃料を提供している日本も同罪です。滅茶苦茶にした国土を復活させ、人々が幸せに生きていける場所を提供しなければいけません。そのことを、私達は実感しているのでしょうか?燃料を提供しているだけだから、戦争とは関係ないという態度で良いのでしょうか?

ペシャワール会という団体があります。危険な場所で井戸を掘り、水路を確保し、農地を開拓し、病院を作り、食料と仕事を提供しています。伊藤和也さんというペシャワール会の活動家が、この地で凶弾に倒れました。自衛隊なら様々な死亡保障もあるでしょうし、2階級特進もあったかもしれません。でも彼らには何もありません。

だからといって彼らは撤退しませんでした。ただひたすら「困っている人々を助けたい」という姿勢で、今も危険な大地での活動を続けています。何の責任もない遊牧民やそこに住む人々を守るためにです。アメリカによく見られたいとか政治的配慮と関係なくやっているのです。

私達は誰が見ても軍隊にしか見えない人々を送り込むことを国家に依頼しているのでしょうか?アメリカ軍の後方支援が国際貢献なのでしょうか?何かもっと別の支援があるのではないかと思っています。

gq1023 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月22日

休日にしかできないランニング

今日は朝からジョギングではなくランニングに挑戦して来ました。武蔵小山から中原街道を西へ。丸子橋を渡って綱島街道を通り府中街道を南下して川崎へ。そして国道1号線を通って五反田へ行って、そこから目黒を通って中原街道で武蔵小山へ戻るというルート。

距離で言えば約30km。これを2時間で走る練習です。1時間15kmですから、フルマラソンなら3時間を切るタイムとなるので、いわゆるスピード練習です。こんなことやると、半日ぐらいは使い物にならなくなるので休日しかできません。

でも、休日だからといっても簡単にできるもんではありません。一番の敵は自分です。だってしんどいですから。前日、大量にお酒を飲んだらアウト。前日にちゃんとコンディショニングして、朝からパスタやラーメンを食べて、事前にペースメークするための目標物と通過タイムを決めて走り出しました。

結果から言うと、最初の15kmは1時間で通過。20km通過タイムが1時間20分。でも、ここから左足が痛くなって、残り10kmに1時間近くかかりました。合計2時間10分ですので、平均約13.8km/h。ちょっと目標に届かずという結果でした。

それにしても、かなり速いペースで走ったのですが、同じペースの人が結構いたのに驚きました。景気が悪化しても道路を自分の足で走るだけならお金は不要ですからね。ジョギングブームはランニングブームへと進化しつつあるのかも知れません。

こんなにハードに走ってますが、走っていきなりカルピスソーダなんて飲んだりしてるから、全然痩せません。何のために走っているのだか…。

gq1023 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

早期健全化団体

izena夕張市が入ったことで話題となった「財政再生(再建)団体」ですが、ここに至る直前の団体に会計監査を入れて、できるだけ早い時期の再生を図ると言う趣旨で「早期健全化団体」というのが決められることになっています。

この団体に沖縄県からは、島尻郡に属する「座間味村・伊平屋村・伊是名村」という3つの離島を中心とする団体が入ることが内定しています。

これらの島々は、じつは琉球王国の重要な島であり、伊平屋村の中心地である伊平屋島や伊是名村の伊是名島は、琉球王統発祥の地として直轄地になっていたとの記述が歴史書にあるほどです。

で、この経済状況を打開する鍵として伊平屋村と伊是名村が共同で開発を働きかけているのが「伊平屋空港」の建設です。あちゃー、またアプローチ間違ってるぜー。

今回、早期健全化団体に入ることが予想されている団体の中に、泉佐野市というのがあります。言わずと知れた関西国際空港のお膝元。空港ができれば地域が活性化するというのが幻想であることがお分かりいただけることでしょう。

沖縄県には、なんと13も空港があります。しかも、ここには在日米軍の空港である嘉手納と普天間と伊江島空港横滑走路は含まれていません。与論空港も鹿児島県なので、この13の中には含まれていません。いくらなんでも多すぎですよね。

この「空港か新幹線さえあれば地域が活性化」って幻想を、なんとか取り除かないといけません。高速交通網が出来て活性化した地域なんてほとんどないのですからね。

gq1023 at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月21日

常任理事国と非常任理事国

6aa30109.jpg国際連合(通称:国連)という組織。第二次世界大戦後に組織されたのですが、今や何の機能もなくて、世界の名誉職みたいな団体です。まあ、北朝鮮がアメリカに唯一持っている正式な外交ルートなので、北朝鮮のためにあるような組織です。

ただ、第二次世界大戦で戦争をおこした側の張本人である「日本」では、政治的に重要な組織と位置づけられていて、他国との関係が出てくることに関しては、ここでの決議で動くことを原則としています。

国連において、実質的に最高の権限を持つのは国際連合安全保障理事会(略称:国連安保理)で、国連軍による平和維持活動の実施(まあ最高のものは単なる攻撃なのですが)を決めたりできます。

で、ここには常任理事国という任期が設定されていない5ヶ国と、任期2年の非常任理事国10ヶ国がいて、9ヶ国以上の賛成があれば議案は通過するのですが、常任理事国5ヶ国には拒否権と言うのがあって、通過議案を廃案にすることができます。

常任理事国は第二次世界大戦に勝った国「アメリカ・イギリス・中国・フランス・ロシア」なので、戦勝国による記念サークルみたいなもんで、当然のことながら第二次世界大戦と関係のなかった国々と、日本を除く敗戦国は国連活動には、あまり積極的ではありません。

非常任理事国は「クロアチア・コスタリカ・ブルキナファソ・ベトナム・リビア・ウガンダ・オーストリア・トルコ・メキシコと日本」です。何の脈略があるのかサッパリ分かりませんが、こうなっています。

日本は国連の活動資金のうち約17%の370億円ほどを負担していて、アメリカに次いで2位です。どこが3位かというとドイツで約190億円の負担です。日本・ドイツ・イタリアの枢軸国で約3割負担してます。

現在も実質的に続いているイラク戦争は、国連安保理で否決されたのですが「でもムカツクので攻撃!」となりました。イスラエルに対する非難決議では、必ずアメリカが拒否権を使います。

イスラエルがガザに侵攻してパレスチナを攻撃するのは大賛成で、イラクとアフガニスタンは絶対攻撃するという強い姿勢が明白なアメリカという国のおかげで、国連は全く機能していません。

日本は「お金払ってるんだから常任理事国に入れろ」と言ってます。でもアメリカの意見に反対しないんだから、常任だろうが非常任だろうが入る必要のない国です。アメリカと同じ意見の票が一票増えるだけです。

今回、国連総会に日本の首相が参加します。そして環境に対する意見を表明するそうです。イルカもクジラもマグロも国と国の争い事に使われる国連ではなく、すべての動植物にとって「次世代に美しい地球を贈るための組織=国連」となることを目指しての行動。こんな動きが次々と出てくることを祈っています。

gq1023 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

経営再建中のJALって?

8d3c755b.jpg最近報道で「経営再建中のJAL」という言葉が頻出しています。報道を見る限りでは、アメリカン航空かデルタ航空から数百億円の出資を受け入れて再建する計画らしいのですが、先日発表された今年4-6月(第一四半期)の数字は990億円の赤字。ですから、数百億円入れても、すでに7-9月の赤字で吹っ飛んでいて、さらなる再建策が必要になっているはずです。

現在JALはアメリカン航空が所属するワンワールドというマイレージグループに属しています。デルタ航空の資本を受け入れてスカイチームというデルタの所属するマイレージグループに参加すると、数百億円の違約金をワンワールド側に支払う義務があるそうで、さらにスカイチーム向けの新しいシステム投資が数百億円必要なそうです。

JALの問題は、赤字のJAS(日本エアシステム)を統合したことからはじまっていて「山ほどある赤字の地方路線」「多岐に渡る使用機材」「乱立する労働組合」「退職者の年金&健康保険問題」等の様々な課題を抱えています。

大型機では、エンジンが4発も付いていて燃費の悪いボーイング747も大量保有している上に、燃費の良い777でも何種類ものエンジンを併用しているため、大量の部品を保有せざるを得ない状況です。

中型機になるともっと深刻で、ボーイング787の完成遅れによって通路が2つあるワイドボディ機にエアバスのA300-600とボーイング767-300が併用される状況が継続している他、150人乗り単通路機にB737-800・737-400・MD-90・MD-81と4種類が乱立しています。

しかも、企業年金や健康保険は経営を圧迫しているし、高給かつ高齢のキャビンアテンダントも沢山います。しかも労働組合がバラバラ。なかなかに状況は厳しいのです。

オバマのGM・鳩山のJAL。オバマはGMを倒産させる道を選択しました。高速道路1,000円でもJALには大打撃なのに無料化なんて言ってる政権ですから、鳩山はどんな道を選択するのかが気になるところです。

私なら、単通路機を737NG(600/700/800/900)に統一して、ワイドボディ機は250名超のみにするでしょうね。そのためには資本が必要ですが…。

gq1023 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

昨日は朝から提灯はずし

9eeb417e.jpgじつは昨日は8耐の打ち上げがあって3時頃まで飲んでいたのですが、朝から町内会の提灯はずし作業がありました。何度も胃の中のものを出しそうになりましたが、なんとか問題なくやり遂げました。

しかし、その後で新事務所の内装計画を作成するつもりが、あまりにつらくて寝てしまいました。皆さん、飲みすぎだけは注意しましょう。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

インディ観戦まとめ

d2b11582.jpgひょんなことからチケットを戴いて観戦することになったインディジャパン。観客動員という面ではいまいちでしたが、オーバルでしか見られないノーブレーキでの異次元コーナーリングや、レース中はひたすら走行している姿が見えるリアルタイム感覚は最高のものでした。

そして、アメリカンレースならではの触り放題&話し掛け放題も、なかなか楽しいものでした。

ここでいろいろ感じたことも、今後のオートバイロードレースの活性化に活かしたいと思います。レース誘致ならびに運営してくださった皆さま、ありがとうございました。そしてチケットを下さった方々、本当にありがとうございました。

gq1023 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ペンスケ(PENSKE)

9108d373.jpgペンスキーレーシングです。マルボロカラーになっていますが、どこにもマルボロとが書かれていません。全部「TEAM PENSKE」としか書いてありません。なぜならタバコ広告は禁止されているからです。

アメリカでは様々なカテゴリーで優勝しまくっている名門です。昔はF1にも参戦して優勝も記録しています。

で、アメリカでもレーシングチームとして認知されていると思われがちなのですが、実はトラックのレンタカー会社として有名な会社です。「Moving? PENSKE TRUCK RENTAL」(引越?だったらペンスキーのレンタルトラックでしょ!)と書かれたトラックは、全米至るところで見かけます。

借りれる車の幅も多種多様で、車で引っ張るコンテナから2連トレーラーまで借りられます。2連トレーラーなんて誰が借りるんだよって感じですが、意外と走ってます。

元々はカーディーラーだったそうですが、レーシングイメージを活用して、様々な方面で成功を収めている例は、あまり類を見ないだけに、いつも参考にしています。

gq1023 at 06:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日

ブルーインパルス

612dfb96.jpgsentoやはりインディの開会式といえばジェット戦闘機。今回は日本の航空自衛隊が誇る精鋭部隊「ブルーインパルス」から「ブルーインパルスJr」がやって来ました。なんでも、ブルーインパルスはどっかに出張に行っているらしく、実際の開会イベントでも、普通の戦闘機が飛んできました。

でもいいんです。「ブルーインパルスJrでいんですか?いいんです!(by川平慈英)」だってインディですから。アル・アンサーJrだってサム・ホーニッシュJrだってJrです。マイケル・アンドレッティだってマリオ・アンドレッティJrなんです。もちろんこれでいいんです。これでいいのだ!(byバカボンパパ/バカ田大卒)

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アメリカは「カッコイイ」ことから全てがはじまる

34de4418.jpgアメリカでは、すべてにおいて「カッコイイかどうか」が重視されます。機能性なんて後回しで、カッコイイことがすべてに優先されるのです。

この写真は、じつはオフィシャルのユニフォームです。別に左腕にアメリカ国旗を縫い付ける必要はないし、インディのマークも刺繍する必要はないのですが、それがあるとカッコイイので付けるのです。アメリカは、全てにおいてカッコよくないとダメなのです。

gq1023 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アメリカンレースは触り放題!

0cfb79b8.jpgアメリカンレースの醍醐味は、実際のマシンを触り放題でピットも入り放題ということです。これ、アメリカでもそうです。しかも、触らせてもらった上にピンズをくれたりもします。全くF1とは違うのです。

gq1023 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

インディジャパンを盛り上げるキャラクター達

c1833978.jpg今回は、様々なキャラクター達がインディジャパンを盛り上げていました。当然ジャパンですから忍者もいます。だから当たり前のように赤鬼もいるのです。じつは青鬼もいました。残念なのは、侍姿のお客さんにめぐり合わなかったことです。甲冑で来れば入場無料なんてやれば、かなりの皆さんが戦国武将風になるのではないかと思うのですが、いかがですか?

gq1023 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もしもシリーズ)もしも税収以上に使ってしまったら

6f03e344.jpg税金は、払っている以上に受け取ったらなくなるのです。でも、今はみんなが払っている以上に受け取っている状態。公務員や天下り批判の前に、一般人こそ非難されるべき存在です。小学生の子供一人に70万円も支払われてたら、一般的な給与(年収500万円程度)の人だとそれだけで所得税は、全部回収してます。

なのに、公務員改革と天下りを撤廃したら何兆円も出てくると思っている人がいる。出てくるわけがないでしょ。そんなのまぼろしです。

あのね、セロのマジックだってタネがあるんです。ただ、そのタネが大掛かりなだけ。ゼンジー北京師匠やマジックナポレオンズと何ら変わりません。「私、中国は広島の生まれあるよ!」の変わりに「見ててください。ナウ!」って言ってるだけです。そうです「タネも仕掛けもちょっとだけあるよ」なのです。

昔はなかった健康保険制度をつくれば、そりゃ財政を圧迫するのは当たり前です。何だってそう。「お金をくれ」って人に「あげますよ」ってやってたら、お小遣いは無くなるのです。

官僚は、国を良くするために予算をくれって言ってます。でも、その予算には限りがあるのです。子供手当ても必要ですがサラリーマン手当ても老人手当ても必要です。だって、何にもしなくてもお金くれるって言い出したら「くれ!」って言いますからね。

でも、これでは乞食を生み出すだけです。税金難民が増えるだけです。今は税金が赤字で使えるお金がないのです。国民は一回冷静になるべきですね。

さあ、税収アップの話しがないまま支出増の離しをして、しかも官僚と対決していくという政権が発足しました。相変わらず「子供手当て実現の課題を挙げよ」みたいな命令をやってるみたいですが、そんなもん「問題は見当たりません」って回答が官僚から来るだけです。だって問題ないんだもん!ないのは財源だけ。

そろそろ根本的に見直したほうがいいですよね。老人介護保険を導入したら、日本中の老人が「もらわんと損だ」と使いはじめ、今やみんなで使いまくってます。こりゃダメですよね。老後のお金は自分で用意するのは当たり前だったのに、今や共産主義国家のように「老人を守れー!」って当事者が叫んでいますからね。

こりゃダメだ!次行ってみよう!(byいかりや長介)

gq1023 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8耐&モテ耐打ち上げ

うへー、打ち上げ終わりました。メダルの贈呈やDVD配布やらありましたが、とにかく3時に帰って来たのでブログ更新は見送ります。

只今より、地元のお祭りの提灯撤去です。あー二日酔いで身持ち悪いよー。

gq1023 at 04:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) | 沖縄・石垣島

2009年09月19日

スポンサーはアメリカ空軍!

717c88a2.jpg今回インディを観に行って一番ビックリしたのは、アメリカ空軍のマーク入りユニフォームを着ているチームがいたことです。そして車を見て再度ビックリ。サイドポンツーン部分がアメリカ空軍マークじゃないですか。

要するに日本で「航空自衛隊」がフォーミュラニッポンのスポンサーしているようなもんです。アメリカでは「税金の無駄遣い反対!」なんて言われないのでしょうか?とにかくスポンサーがアメリカ空軍なのです。

gq1023 at 23:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

オーバルレース怖わ〜っ!

4ccae2f7.JPGパナソニックコーナー内側で見ていますが、速度が速すぎて怖いです。これはドライバーはさぞかし怖いことでしょう。だって、300km/hでノーブレーキですよ。アクセルコントロールのみでコーナーですからねえ。スゲー!


gq1023 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

必殺仕事人

targetピットです。なぜか必殺仕事人のテーマやら円広志の夢想花がBGMとして流れています。

gq1023 at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

インディもてぎ

75053e9b.JPGすごい盛り上がりです。なにやらカエルみたいのがついた魚風着ぐるみまでいます。只今竹とんぼ作成中です。カナダで見たインディとは、全く違うアプローチによる盛り上げです。


gq1023 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

危険な半期末

今月は、3月決算企業にとって半期末です。と同時に、昨年10月に始まった緊急保障制度開始から1年ということになります。

この緊急保障制度は、資金調達が難しくなった中小企業に政府が保障を付け、保証人ナシでも資金が借りられるようにするもので、多くの企業が活用しています。この金利はほぼ0%となっていて、とてもお得なのですが、それでも元金は返済しなければいけません。

この元金は、最大2年間の返済猶予期間が設けられていて、導入初期に借りた企業の多くは当初1年間の猶予で申し込みをしています。つまり、来月から元金返済が始まるのです。

前回の緊急保障制度では、導入1年後に企業倒産が激増しました。経済が悪化したまま政治空白が続いた結果はどう出るのか?今月は経済動向から目が離せません。

な〜んてことを、茂木のホテルSTEP1のお風呂で書いている私でした!


gq1023 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

インディ行って来ます!

debdf434.jpg全日本ロードレース選手権に出場している高杉奈緒子選手から、インディのチケットをいただきました。ファンの方からもらったそうで「いりますか?」と聞かれたので、「欲しい!欲しい!」と手を上げて私の手元にやってきました。

インディを見るのは、実はまだ3回目です。そして日本で見るのは初めてです。どこで見たかというと、私がカナダ・バンクーバーに住んでいた頃、突然その街でインディレースが開催されることになったのです。その名も「Molson INDY Vancouver」といって、地元が本社のビールメーカーがスポンサーになって誘致したのです。

サーキットなんてありませんから当然市街地コース。普段、私達が走っている道がレーシングコースになるのです。レース当日へ向け街中にバリア用のタイヤが高く積み上げられ、スタンドも設置されて気分はどんどん盛り上がりました。

1週間前になると、街の中心にあるショッピングモール「パシフィックセンターモール」に20台ほどのインディーカーが飾られ、私がDJをやっていた週に1時間しかない日本語FM放送でも、モルソンインディ特集を放送しました。

レース当日は大興奮。アメリカンレースは、F1等のコンチネンタルレースと違って速さを見せるだけではなく楽しませる演出満載ですから、いやが上にも盛り上がります。レースが見えにくいはずなのにコアラの着ぐるみ来ている人までいて、意味なくポルシェが展示されたりして、レースはスタートしました。

そして、アルアンサーJrが優勝。はじめてのバンクーバーにおけるモルソンインディは大成功をおさめたかにみえました。しかしレース中、ボランティアでオフィシャル業務に従事していた「Jean Patrick Hein氏」が亡くなったのです。

コース上からクラッシュした車を移動させようとしていた時に、コースアウトして来た別の車と接触したためでした。

1987年10月、富士スピードウェイで開催されたスーパーバイクのTT-F1の予選中に、多重クラッシュが発生。この時、亡くなったトム・ウォルター氏はバンクーバーのチームに所属していた選手で、「レース中の安全を最重要課題にして運営しよう」とご遺族や友人達が活動している中でのアクシデントでした。

翌年、モルソンインディではスタート前に追悼の儀式が行われ、レースはマイケルアンドレッティの優勝で幕を閉じました。それからレースが開催されていた2004年まで、死亡事故は発生しませんでした。

久しぶりのインディです。トム・ウォルターとJean Patrick Heinのことを思い出しました。彼らへの祈りを捧げた上で、思いっきり楽しんで来ようと思います。

gq1023 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チャカチャンニンチャンニンデンデンって?

fdff4b55.jpg朝のブログに5人も「チャカチャンニンチャンニンデンデンって何?」と質問を返して来ました。これは典型的な出囃子(でばやし)です。

落語会では、必ず三味線・太鼓・笛といった鳴り物が入ります。そして、会場が開くと同時に大太鼓を長バチで「ドンドンドントコイ」と打ちます。

続いては開演5分前の二番太鼓です。これは笛が入ります。これは「お多福来い来い」と打ちます。

その後は、出演者が変わるたびに出囃子がはいります。各出演者のテーマソングの場合もありますが、これの一番オーソドックスなのが「チャカチャンニンデンデン」なのです。同時に出演者名が書かれた縦書きのメクリというものがめくられます。

昔、吉本興業には出囃子カセットというのがあって、いろいろなタレントさんの出囃子が「タレント名+音楽」という形で50種類ぐらい納められていました。「岡ケンタ・ユウタ+2秒無音+出囃子」「ちゃらんぽらん+2秒無音+出囃子」みたいなヤツです。いつも肌身離さず持ってました。

話しがそれましたが、寄席が終わると、終演を告げる追い出しのハネ太鼓となります。「ドロドロドロ」っと打ち鳴らして挨拶した後、「デテケ・デテケ」と鳴らします。ぜひ、寄席や落語会に行って見て下さい。


gq1023 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝からサカイの話ばっかり

13559e93.jpgもうテレビでは朝から酒井法子の謝罪会見映像がリピート放送されている。「それではこの事件をもう一度振り返ってみましょう」なんていらねーよってんだ。いくら取材してないからって、映像ないからって、製作費ないからって、この話しだけで延々引っ張るのは無理だろー。

サカイといえば、やはり引越しのサカイ。「ドテライ・ドテライ・ドテライやっちゃで引越しのサカイ!」なんてCMで日本中を席捲。「たんすの中身は入れっぱなしでOK」という運送中にたんすの底が抜けそうな特別サービスでも有名です。

こちらは大阪の会社なんですが、20年ほど前に大阪府堺市の本社でアルバイトしていた私の友人が「入社したら新車のトラック買ったんでー」と言われて入社したら、いきなり「勤務地・横浜」って言われて関東本部が誕生。そこからは破竹の勢いで規模を全国に拡大しました。パンダのトラックは沖縄にも走ってます。

もう一つ、大阪には酒井といえば「くにお・とおる」という宝があります。松竹芸能所属のベテラン兄弟漫才で、「くにおちゃん!」「なーにトールちゃん!」というオカマ漫才で人気を博しています。

現在は大阪市長が毎日放送・MBSナウのキャスターだった平松邦夫氏。大阪府知事が弁護士の橋下徹氏であるため、「酒井くにお・とおる師匠」と「レツゴー三匹の逢坂じゅん師匠」に敬意を込め「大阪くにお・とおる」と呼ばれているほどです。

「朝からサカイの話しばっかりやさかい。」お後がよろしいようで。
(チャカチャンニンチャンニンデンデン♪)

参考)レッツゴー三匹と書くのは間違いです。レツゴー三匹と書いて、発音はレッツゴーと読みます。

gq1023 at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ブログ見ての営業が山ほど来たぞ

ed824431.jpgブログで「引越」「これから内装」なんて書いたら、営業メールが20件以上も来ました。中には「全部中古でやるので格安!」なんてのもあって、読むのは楽しいのですが、残念ながら内装は商店街の中ですので、地元でやります。

とりあえずデスク等の家具は新事務所に運び込んだものの、まだセキュリティが入っていないので、値打ちのある物は全部友人の事務所に移動しました。現状は中古オフィス家具のみといった感じです。

それにしても、こんなつまらないブログでも目を通してメール営業している方々がいらっしゃるのですね。これは本当に驚きました。

gq1023 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

ヒポポタマス夜逃げか?

0e0a4ce7.JPG事務所に行ったらコピー機だけになっていた。楽々パックは楽チンだー!

なんてことはなく、全部一人でパッキングして移動させました。一昨日までは普通の事務所でしたから、どう見ても夜逃げです。

運搬はアリさんです。パンダさんより値段は高いですが丁寧です。浪花ではなく尾張なのです。


gq1023 at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

退去予告提出から1年

昨年9月に大家さんに退去予告を出して1年。やっと引っ越すことになりました。本当は今年の2月には店舗物件に引っ越すと社員等に宣言していたのですが、リーマンショックやら何やらで、ずるずると引き延ばしていました。

さいわい、次に契約したいという人も現れず、毎月末に退去予定日変更契約書というのを交わして延長を続けて来たところ、次の契約からは家賃を数万円下げても良いとの打診を受けました。

これ幸いとばかりに飛び付きそうになったのですが、所詮一度の人生だし、社長が挑戦しない会社はダメだとの忠告も諸先輩方からいただき、新しい道を模索することを決めました。

ちょうどカラーコピー機のリース期間も終わり、家賃と併せて月額10万円以上も固定費圧縮のチャンスでしたが、突然の路面店への移転で逆に固定費アップの道を歩むこととなりました。

しかも、コピー機やレジスターや陳列用冷凍冷蔵庫等の大物のリース料に店員の人件費まで掛かりますので固定費的には大出費です。

もちろん移転費用に今借りている所の原状回復費に、新しく借りる所の仲介手数料に礼金なんてのもあるので、この一瞬だけでも100万円なんかじゃ収まらないぐらいのお金がパーっと消えて行ってます。

これから店舗の計画となりますが、来年3月にはオープンさせたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

gq1023 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新政権発足!だけど最重要ポストの金融が…

民主党政権となって全閣僚が決定しました。ところが経済対策で重要な財務大臣と郵政・金融担当大臣の発言によって、初日早々から市場は疑心暗鬼で迷走中です。

まず一発目は藤井財務大臣の「円高は緩やかな動きであり介入できない」との発言。いきなりの円高容認発言に世界は驚きました。だって急速な円高進行により輸出中心である日本企業の経営を圧迫しているというのが日本共通の認識だと思われていたからです。

藤井大臣は郵政選挙において小選挙区で落選し、比例区名簿でも2名分得票が足りずに復活できず落選して引退していたのですが、比例区名簿で上位だった議員が2名辞職したために「次回選挙には出馬しない」と宣言して復活されました。

今回の選挙では地盤は元秘書に譲り、公示直前に引退撤回して比例区単独で立候補して当選していて、なかなか若手議員の中では微妙なポジションなはずなのですが、いきなりの発言に驚きました。

元大蔵大臣だけに、世界的には市場には介入しないと思わせておいて、介入する時のインパクトを与える作戦かもしれません。今後の手腕に期待です。

そして夜の亀井郵政・金融担当大臣の「借入モラトリアムの法案化」発言。企業の借金と個人の住宅ローンを3年間返済猶予とする法案を10月の国会に出したいというものなのですが、報道機関があまりにビックリして報道を最小限に押さえたほどです。

金融機関にとって最大の利益は貸した金から発生する金利です。これが3年間も還って来ないと、今でも苦しい経営がもっと苦しくなるのは当然ですし、貸し渋りに拍車が掛かることは目に見えているのですが、発言してしまいました。

Oh!脱官僚だけど元官僚。道路族出身の金融大臣。怖〜い人が沢山いる所を地盤とする元警察官僚だけに裏も表も知り尽くした凄い実力派大臣です。考え方は「貸し渋り解消ができないから金融機関に金を貸す」のではなく「返さないでOKにすればいージャン!」なんて、超斬新で素晴しいアイデアです。

ただね、日本って日本円という特殊なお金を使って世界中と商売しているので、日本語っていう特殊な言語の使い方は注意して欲しいのですよね。ぶら下がり取材に対する個人発言は止めて、閣議の後で発言しましょう。脱閣内不一致!

gq1023 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)