2009年05月

2009年05月20日

追い詰められて死を覚悟

もう10年以上も前の30歳の時、いろいろ精神的に追い詰められて、波止場に車で行って車ごと海に飛び込もうと思ったことがありました。

あと1分違えば、その時に人生を終わらしていたかもしれなかったのですが、それを防いだのは友人から携帯電話に掛かってきた失礼な電話でした。

彼)「今さあ、おまえの家の近所にいるんだけど、おししいパスタ屋を紹介して欲しいんだよね。」 
私)「ちょっと今忙しいから。」

みたいな会話で電話は終わったのですが、なんと切って2秒ほどで再度電話が掛かってきました。「今さあ、嫁といっしょにいるからさあ、とにかく教えて欲しいんだよね。案内してくれる?」って、アホかー!

って感じでしたが、さらに3回ぐらいこんな会話をして、結局高級イタリアンレストランに案内して、さらに一緒に食事を摂りました。食事をしてワインを飲んでショットバーに行って家に帰って眠いので寝たら、翌日には正気に戻ってました。

その時、私は岡山県に住んでいて、友人は東京に住んでいました。私の家の近所に彼がいる訳はありません。ましてや夫婦でいるはずはありません。きっと雰囲気を察して接触してくれたのだと思うのですが、あの「おいしいパスタ屋を紹介して欲しい」というイキなコメントがなければ死んでいたんじゃないかと思います。

あの時私は30歳。今は40歳台になりましたが、大抵の事は辛いと思わないようになりました。過去の大変な経験は、時間が経てば楽しい思い出になるもんだ。

過去の失敗も、1年経ったら「思い出」。5年経ったら「昔話し」。10年経ったら「武勇伝」。そんなもんで〜す。

gq1023 at 06:50|Permalink

2009年05月19日

アンケート調査からニーズなんて見つからない

265ceb69.jpgアンケート調査というのがありますが、これによって傾向を把握することはできません。なぜなら設問と環境によって答えは自由に誘導できるからです。

しかし、アンケート調査と見せかけて、一定の知識を調査対象に植えつけることができます。これを教育的アンケート(エデュケーショナルアンケート)といいます。以下に参考Q&Aを記述してみます。

Q)当店1番人気のイチゴプリンのイチゴは熊本産の最高級「ひのしずく」を使用しているのをご存知でしたか。(回答は○・×)

A)通常のお菓子づくりでは、イチゴの風味を粉末状にしたイチゴパウダーを使用するのですが、私達は本物にこだわる道を選択しました。そのイチゴにも一般的な「とよのか」ではなく、ジューシーで水分量の豊富な「ひのしずく」を選択することで、みずみずしい触感を実現しています。

アンケート調査から消費者のニーズが読み取れるなんてことはありません。消費者ニーズは創り出すものです。ipodやダイソンの掃除機なんて市場調査から誕生するわけありません。どちらも大した性能じゃないが売れている。それが現実なのです。

教育的アンケートを成功させるポイントはただ1つ。コピーワークです。死ぬほど対象商品や企業を調べ上げて、その中にほんの少ししかない宝石の原石を見つけ、それをコピーワークで磨き上げ、高値で売れる宝石に変えるのです。

ipodやダイソンの広告に、有名なタレント出てますか?

「設問を出す」「回答させる(答えに興味を引き付ける)」「感動の答えを簡潔に伝える」「あとはお店で体験」というのが教育的アンケート方式を活用した広告の組み立て方です。がんばってみて下さい。

gq1023 at 08:08|Permalink

新型プリウス発売に思うこと

887e8c7c.jpg新型プリウスが発売開始されましたが、エンジン制御技術って進みましたねー。昔は4気筒エンジンですら「ゴロゴロ」した感じがありましたが、今や3気筒でも昔の6気筒並みにバッチリ走れます。

まあ、VWビートルの空冷4気筒とか、初代スズキアルトの2ストロークT5Bエンジンとか、味のあるエンジンはありましたが、今のレベルと比較するとひどいもんでした。

今やホンダ・インスパイヤなんて、V型6気筒エンジンなのに「6気筒・4気筒・3気筒」と走行中に変化させて燃費を向上させる技術も開発されているのですが、これがすごくて、普通の人なら気筒切り替えに気づかないレベルの完成度です。

昔はBMWの6気筒なんて「シルキーシックス」と呼ばれたほどだったのに、今や4気筒でもシルキーです。昔のE28(古ーい5シリーズ)だと、4気筒の520から6気筒の528に乗り換えると、違う車に乗ったような感じがしたほど、エンジンの感じが違いました。(全然関係ないですが、BMWのエンジン音ってどの車種も同じですよね、あれってすごいと思ってます。エンジン音にポリシーがある!)

日産のL型エンジンもシルキーでしたね。L型を4気筒にして2プラグ対応にしたZ型っていうのもありましたが、雲泥の差がありました。Z型はジュリー(沢田研二/元ファニーズ改めザ・タイガース)の910ブルーバードを代表する各車に使われていて、L型はセドリック/グロリアやローレルを代表する各車に使われていました。

内燃機関といわれる化石燃料を燃やすエンジンの時代は、自動車に関しては間もなく終わりを迎えそうですが、無くなるまでに、どこまで進化するのかを楽しみにしたいと思います。

gq1023 at 06:57|Permalink

打率より出塁率

efdc2558.jpgプロ野球の世界では打率3割を超えると一流と言われるそうです。でも全打席中7割も凡退しているわけではありません。打率3割とは、フォアボールやデッドボールを除いた打席10回に対して3回以上ヒットという意味です。

要するに、ヒット以外にも出塁はあるし、凡打の中にはタッチアップによる得点打や送りバントといった犠打が含まれます。つまり打率3割ということは、全打席の中で半分近くで打者としての積極的な働きをしていることになります。

それを計る指標として「出塁率」というものがあります。全打席中のうち出塁した率を割り出すもので、プロ野球公式記録の最多出塁率は1986年・落合博満選手(ロッテ)の4割8分7厘という記録が最高です。

ところが、これを上回る記録が日本にあるのです。それは1974年・王貞治選手(巨人)
の出した5割3分4厘です。ところが当時、セ・リーグは最多出塁数を公式記録としていたので、最多出塁率として記録されていません。

この年の記録を見ると「553打席・385打数・294出塁」とあります。そう、四死球がビックリするほど多いのです。その数「フォアボール158、敬遠45、デッドボール8」ですよ。130試合の時代に158個もフォアボールって試合平均1個以上・・・。

もっとすごいのは「49本塁打」ってこと。全打数中で1割3分近くがホームランです。「打たせてもらえる機会が少なければ、少ないチャンスに打つだけだ!」この年、王貞治選手は2年連続三冠王に輝いたのでした。

これは我々の仕事においても見習うべきですよね。チャンスが少なくても結果を残す。それでこそ一流なわけです。一発大きいのを狙うだけでなく、着実に出塁してチャンスを広げていく。だからこそ信頼が得られるのです。

ところで、この年のオフ、王貞治選手の年俸はどうなったでしょう?なんと据え置きでした。しかも一発サインですよ、カッコイイー!いよっ男前!

ちなみに、落合選手は最多出塁率を獲得した1986年オフに中日にトレードとなりました。超高額年俸が払えなくなった上での、牛島選手他とのトレードでした。

なお、メジャーリーグでは、2002年にバリー・ボンズ選手(サンフランシスコ・ジャイアンツ)が出した6割9厘という記録があります。上には上がいるもんだ。

gq1023 at 06:15|Permalink

2009年05月18日

日傘って

126c6bc1.jpg石垣島の方はほとんど傘を使いません。晴れの日に使わないのは当たり前だとしても、大雨でも使いません。結構ずぶ濡れで歩いている人も見ます。使わない理由は「邪魔だから」だそうです。

なのに、会社のお客さんに、いつも日傘を差して来る方がいます。雨の日だけでも傘をさすのがめんどくさいのに、なんで晴れている日も使っているのか気になってました。

そこで勇気を振り絞って聞いてみたら、「涼しいから」と言われました。紫外線対策と思っていたのに、単純に涼しいからなのだそうです。具体的に聞くと、汗をかくと化粧崩れするので、できるだけ汗を少なくしているとのことでした。

そこで、超暑い日中に黒い雨傘で日傘初体験してみました。「おー涼しい!」

これからは、私が日中に傘をさしているのを見かけたら「あー涼しいんだな」と思ってください。「あっ!また昼間っから酔っ払ってる!」と思わないように。

gq1023 at 17:33|Permalink

久しぶりに新型商用バン登場!

ceb2c8da.jpg今週、日産自動車から超久しぶりの新型商用バン(ワゴンも有)の「NV200」が発売になります。荷室のフロア高が低いため、バイクの積み下ろしがしやすくなりました。

しかも、7人乗りワゴンでも、3列目が両サイドに跳ね上がり、2列目も前方に倒してバン同等の広さを確保できるようになりました。3列シートなのに、600や1000といった大型レーサーも(ギリギリ)載せられます。

これで家族サービスも、ゴルフも、レースも楽しめるぞー!


gq1023 at 08:44|Permalink

足の故障が治らない

左足が痛くなってから10日以上経過したのに、故障の状況が改善しません。左足ふくらはぎの前部と足首がかなり痛い状態です。

土曜日は3.5km走の4本目で相当痛くなったので合計13km走って止めたのですが、日曜日は3.5kmを1本しか走れませんでした。さすがに今日はジョギング中止です。このままだと走れなくなるかも・・・。

よし、スポーツ自転車買おう。もっと悪化してもスイミングって手もあるしな。

gq1023 at 06:06|Permalink

2009年05月17日

プロバスケットbjリーグ 沖縄優勝!

a65dae49.jpg東京・有明コロシアムで、昨年bjリーグに参入した琉球ゴールデンキングスが、東西両地区の優勝チームによる決勝を制し、リーグ参入2年目で初優勝を果たしました。

真の意味でキングを勝ち取ったわけです。キャンプ地として野球・サッカー等で利用されることが多い沖縄ですが、沖縄のチームによる優勝には感動しました。

gq1023 at 23:22|Permalink沖縄・石垣島 

ハーレー売れまくり

b4d817dc.jpg妻の友人に、一ヶ月の月謝が10万円ぐらいするイングリッシュスクールに兄弟で通わせている方がいます。この方、なんと奥さんは専業主婦で旦那さんはバイク屋さんなんです。しかも、60年代のチェロキーやフルサイズバンに乗ってて、ルックスはどうみてもモデルにしか見えないといった決まり具合です。

その方、じつはハーレーのディーラーをやってるのです。そして、何やら儲かっているらしいのです。この不景気の中でも「無理をして買っていた人が手放しているので、上物の中古が格安で手に入るのですっごく売れてますよ。」という話しでした。

そうしたら、今日Yahoo!のトップページに「二輪市場で独走するハーレー」と書いてあったので「本当に売れてるんだー」と実感しました。

その販売台数たるや、なんと1万5000台以上ですよ。国内メーカーによる251cc以上のバイク販売・出荷総数は4万4012台ですから、4台に1台はハーレーなわけです。

確かに、8耐でも何年間も巨大なブースを出して、結構うれしいバンダナ等のプレミアムを配ってますよね。ちゃんとレースの後にもDMが送られて来るし、バイクを売るための努力がちゃんと行われてますよね。

いかんなー、日本のメーカーは方向性が間違ってるのかなあ?バイク便なんて、メーカーのショールームだと思って、最新モデルをドーンと投入して欲しいけど、みんな古いバイクに乗ってますよね。あれじゃいかんなー。何か考えてみようっと。

gq1023 at 21:15|Permalink

業務のギブアップは「早め&明確な理由」が基本

上司や先輩および取引先等に10個の指示を出されて、10個全部出来る人なんていません。ほとんどの人は80%程度が限界です。でも、残り20%の進捗状況報告は必要です。

ましてや予定の期日に催促されてから「はじめて自分がやっていない事に気づく」のは最悪です。その人間の存在自体が障壁になっています。

具体的な指示を出しても動かない人もいます。ほとんどの場合は「やり方が分からないけど人にも聞けないので放置」するのですが、「依頼した人が忘れる場合」を除いて放置したことに対して怒られることになります。

「怒られて終わり」なら良いのですが、「終わっていない仕事を急いでやる必要性」に「これから来る新しい仕事」が付与され「仕事の完成度が下がる」ことで「評価が下がる」という流れに陥ってしまいがちです。

これを防ぐには「できないことを言われた場合」は、「すぐにできない旨を明確な理由と共に伝える」ことです。ギブアップは早目が基本です。

例えば「明日は(具体的な作業名)があって20時からの作業になるので明後日は難しいですね。3日後に提出します。」とか、「やり方が分からないので先輩に教えていただきながら一緒に作業したいのですが。」とか、明確にギブアップを伝えるのです。

「分かりました。できるだけ早く提出できるようがんばります。」は最悪!ほとんどの人は当日中のことと思ってしまいます。こんなこと言っておいて3日後に催促されてから「ちょっと来週になってしまうのですが」なんて言ったら、もうアウトです。

仕事とは、お金をもらって請け負っている業務です。口頭でも指示を請け負ったら契約同様なのだと思って、契約不履行といわれる前にギブアップは早めに的確におこないましょう。

gq1023 at 09:24|Permalink

エコポイントって買い替え自体がエコじゃねーよ!

26bdf914.jpg「排気ガス出してるけどエコ」みたいな「エコっぽい商法」がブームですが、はじまりましたエコポイント制度。環境省・経済産業省・総務省によって行われるもので、環境省ホームページにも、エコポイントのページができました。

http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html

このページがひどい。まず一番上に来ている話題が「本事業は、環境省が単独で推進しているエコ・アクション・ポイントモデル事業とは異なります」って書いてある。「いきなり間違うな!」って国民に訴えてる。文章の最後にマルが付いていないぞ!

どこかの専門学校にでも依頼したら、無料でちゃんとしたページを作成してもらえそうなもんですが、落書きみたいなページです。うちの会社でやりましょか?

しかも下の方には「(注)国会審議の結果、エコポイントを付与しないこともございますので、あらかじめご承知おきください。」って書いてある。

さらに「(注)当事業に関して、国の職員等から、手続きのための手数料の支払いや振り込みを求めることは絶対にありません。また、ATM(現金自動予払機)の操作をお願いすることは絶対ありません。国の職員等をよそおった詐欺にご注意下さい。」って書いてあるけど、国会審議の結果でエコポイントが付与されなかったら、それも詐欺みたいなもんですよね。

昔ながらのパワハラおやじっぽく具体的解決策の提示ナシに怒らせてもらいます。「おまえら国だろーが。ちゃんとせんかい、ちゃんと!ピシっとせーい!」

gq1023 at 08:50|Permalink

丸ビル&新丸ビル

昨日、久しぶりに丸ビルを見て来ましたが閑散としてました。前に行ったのが3月なので2ヶ月ぶりなのですが、それにしてもえらく寂しい感じです。

ここには「行幸地下通路」という東京駅から大手町までをドーンとつなぐ地下通路があるのですが、ほとんど人がいなくて怖かったです。本当ならお店を並べて地下街にすれば良いのですが、消防法の問題で地下通路を地下街にするのは難しいんですよね。

それにしても、まだオープンから2年しか経ってないのに・・・。

有楽町のビックカメラも盛り上がってなかったですねー。「エコポイント」って導入されたはずなのに・・・。

gq1023 at 07:29|Permalink

2009年05月16日

なんだよ!この原付!

4e795b8b.jpg原付スクーターで街を走っていたら、何やらヤマハのYZF-R1っぽいのが後から抜いていったのですが、えらく小さいんですよ。何がってナンバープレートが。しかも白い三角のマークが付いてる。「えー!これ原付二種なのー!」って感じでした。

そこで調べてみたら、確かにありました「YAMAHA YZF-R125」ってバイクが。でもヨーロッパ限定での販売だそうです。個人輸入か並行輸入なんでしょうが、写真を見るとフロントブレーキはブレンボですねー。

日本でも並行輸入で販売している店を見つけましたが、なんと50万円近くもします。それはちょっと高すぎるなー。ホンダの今CMでバンバン流れているVTR250が買えちゃうじゃないですか。

250ccとか400ccのスーパースポーツ欲しいです。日本の街で600ccとか1000ccもいいけれど、山道とかで「ちょっと本気になって走る」のに丁度いいサイズのバイクが欲しいと思っているのって、私だけじゃないと思うんですよね。

ホンダさん、倒立のフロントフォークで、エンジン4気筒で、アルミ鋳造フレームにユニットプロリンクのバイクで70万円台って造れません?

gq1023 at 23:43|Permalink

え〜っ!神戸まつりが中止〜!

194e468c.jpg神戸最大のお祭り「神戸まつり」がインフルエンザで中止だそうです。サンバチームも、お神輿の人も、パレードカーの人も、テキ屋さんも、みーんながっかりです。

昔、神戸に住んでいた時は、本当に楽しみでした。剣道を習っていたので、その剣修会でお神輿を担ぐと、最後に今は民主党にいる石井一先生がお菓子やジュースをくれるのが、うれしかったなあ。宮崎市長の時代だなあ。

イベント関連だと神戸国際ステージサービスとかユーズグループとかディスプレイミワボシとかなのかな?大変だなあ。

これはさぞかしがっかりでしょう。こんな不景気な時に、お祭りまで中止とは、過剰反応なような気がするのは私だけでしょうか?

gq1023 at 16:56|Permalink

婚活って何?

婚活ってブームらしいですね。知らんかったです。

昔は普通の女性雑誌でも「How to SEX」とか「性の本当教えてあげる」とか「男をトリコにする7つの掟」なんて特集がバンバン組まれていて、結婚以前に男性にもてる努力がブームになってました。

でも、最近はグーンと減りましたね。男女ともに恋愛に貧欲ではなくなったのでしょうか?それとも、メディア側にセンスがなくなったのでしょうか?

私は、世の中の年頃を迎えて以降の男女はみ〜んなモテたいと思ってると思うんです。老いも若きもみ〜んな。だったら、全員で回りにいる人にラブラブメッセージ発すればいいですよね。「好きです」って言われて気分悪い人いないのだから。

あとは倫理観の問題。結婚してる人とは一線を越えないとか、つきあっている人がいるかも知れないから6ヶ月は交際してから・・・みたいな。

イタリアを見習って、日本の男性み〜んなが目の前にいる女性に手当たり次第にラブラブメッセージを発すれば、世の中楽しくなっていく〜!

毎日誰かに「綺麗だね」「素敵だね」「笑顔がかわいいね」なんて言われる世の中になったら女性も楽しいと思うのですけどね。

gq1023 at 09:48|Permalink

沖縄返還と思いやり予算

f179855b.gif昨日は沖縄返還の日でした。

終戦前にアメリカ合衆国の管理下となることを宣言された沖縄県が、1972年5月15日に日本に返還されたのです。

ただし、その返還にあたっては、イギリスから返還された香港のように無償とはいきませんでした。なんと、日本政府はアメリカに総額3億2000万ドルを支払ったのです。

それだけの大金を支払って買い戻したような形で返還された沖縄県ですが、米軍基地は今も存在しており、その基地に必要な経費は全て日本政府が負担しています。思いやり予算というやつです。

米軍基地職員の労務費、水道光熱費、訓練移転費、施設建設費、移転費はもちろんですが、基地の土地の持ち主に払う賃料や漁業補償金も負担しています。

今の沖縄は、基地、公共投資、観光を大きな3つの産業としています。でも実情は国の予算に頼り切った状態です。でも、日本の都道府県で唯一、若年者人口が老人よりも多い県なので、その点で非常に未来が明るい地域でもあります。

あと3年で返還から40年。それまでに、自立経済が確立できるのか?米軍基地のグアム移転は完了しているのか?そんなことを思う1日でした。がんばれ沖縄!

gq1023 at 08:00|Permalink

2009年05月15日

ボーナスカットは当たり前?

syouyo大企業でもボーナスカットが当たり前。中小零細企業ならボーナスなんてゼロで当たり前という風潮があります。

だけど、トヨ○自動車なんて年収の半分近くがボーナスですよ。それを何十パーセントもカットしたら、生活破綻しますよねえ。例えば40歳台の年収1,200万円の人なら、下手すると夏だけで100万円以上ダウン。住宅ローンは払えませーん。

我々のようなプロダクションは、ボーナスが元々ないところも多いです。だから、ボーナス支払っている会社でも「今年は景気悪いからゴメン」で済むのでしょうが、大企業だと急激に賃金がダウンすることは想定していないから大変ですよね。

今、とにかく他企業の動向を待っています。なぜか?うちの会社のボーナスを算定する時期だからです。

「20%,30%,50%・・・」世の中はすごいカット率ですよね。本当にそんなにカットするんですか?うちは零細企業なので、目の前の社員のコストをカットするのは心情的に難しいのですが・・・。

他の零細企業の社長さんもそうじゃないのでしょーか?う〜む困った・・・。

gq1023 at 09:36|Permalink

若手社員が仕事を覚えるための機会

873be090.jpg昔FAXなんて普及してなかった頃、コンビニも普及してなかったし、ワープロも一般的ではなかったし、携帯電話もなかったので、取引先に書類を届けるとか、何か買い物に行くとか、文書を作成するとかは、すべてデスクの女の子や若手社員の仕事でした。

FAXが導入されても、ビルの中に1台とかだったので、自分の部署からFAX送信をするのはデスクの女の子や若手社員の仕事。フィルムを現像に出しに行くのなんて、ちょっとした気分転換になる楽しい時間でした。

ところが、今はメールでデータが送れるし、そもそも各自にパソコンがあるので、人に文書作成を依頼することもなくなりました。FAXなんてほとんど使わない。現像もしない。各自が携帯電話を持っているので、会社での電話取次ぎもない。

しかも24時間コピーサービスなんてあるので、朝一番に出勤してきた女の子にコピーを依頼するなんてこともなくなりました。つまり、各自の仕事が各自の領域で完結できてしまうのです。

そのため若手社員や女の子が「疑問を持つ→質問する→仕事を覚える」というプロセスを踏む機会が失われてしまいました。

今着任すると、だいたいの場合は放置されます。だって頼むことないですから。

本人が引っ込み思案で、周囲に世話焼きがいなければ、その放置状態が続きます。そうすると「仕事ってこんなもんでいいんだ!」と放置されている側が思い込むので、ちょっとの仕事量でアップアップになる人材が完成します。

今、20歳代の方々と飲みに行くと、極端に仕事に対する質問が来ないことに驚きます。「質問がない」のではなく「仕事がわかってないので質問したい部分が分からない」なのです。だから当然、社内文書の作成方法も分からない。

自分で取引先と話しするときでも「御社」なのか「貴社」なのか「弊社」なのか「我が社」なのか「うちの会社」なのかの表現方法すらも分からない。

ところが、教えるほうも懇切丁寧に教わってないから教え方が分からない。「分からないことがあったら自分で解決しろ!」ってな感じです。「売上がないヤツは事務所にいるな!気合だー!」ってパワハラ・・・。

若手社員が仕事を覚えるため、まず若手社員が仕事の中で分からないことを見つけることからはじめるべきだと思います。そして、先輩に質問してみましょう。

的確で明快な答えが返ってこなければ、その先輩も分かっていません。口のうまい先輩だと、ちゃんと回答してもらったような気にさせられますが、「的確で明快」かどうかが重要です。さあ、仕事の分かっている先輩っていますかねえ?

「それは上に上がる場合もあるし、下に下がる場合もあるから、状況によって変わるなあ」なんて回答しているノラリクラリ病の先輩ばっかりなら、あなたが部署を主導的に牽引できるチャンスかもしれません。

gq1023 at 09:12|Permalink

2009年05月14日

新入社員がいきなり自宅待機

最近渋谷で屋外看板等を買付けたりしている福井県に本社のある会社に友人がいるのですが、その会社では新入社員がいきなり6ヶ月間も自宅待機なのだそうです。しかも待機期間中の賃金は4割カット。

研修ぐらい受けさせても良さそうなものですが、新入社員の給与が負担になるということなのでしょうか?

ただ、この措置で激震が走ったのは新入社員よりも既存社員のほうだそうです。そりゃ確かにそうかもしれない・・・。

厳しい世の中になったもんです。

gq1023 at 13:38|Permalink

仲間由紀恵もうすぐ30才

78895978.jpg最近ダイハツムーヴのCMを良く見るのですが、仲間由紀恵さんが「日本の女は30からが旬」とか「私ももうすぐ30です!」とか言ってるだけです。これって何?

特に「30」を強調する意味はなさそうなのですが、何のこっちゃ?

gq1023 at 08:31|Permalink

関西で鴻池組といえば

議員パスで浮気旅行したといわれている鴻池祥肇先生。でも、議員パスはそもそも年間5億円の定額制で全議員分がもらえるようになっていて、何旅行に使ったって国費からの出費が増えるわけじゃないので、使えるだけ使ったほうがお得なものです。

それよりも、関西で鴻池組といえば大林組・奥村組・錢高組・竹中工務店と並ぶ大ゼネコンの一つ。そこのファミリーなのに、こんな記事が世に出たことに驚きました。

そもそもテレビで女性問題を報道するのって時間のムダだと思うんですよ。普通なら知ってても黙っておくべき話しでしょ。まわりにもいますよね、あからさまに浮気してる人。それを家族に連絡したりしませんよね。

前にも議員宿舎にこの女性を泊めたという報道がありましたが、どーでもいい話し。何を攻撃したいのか、何の効果を出したいのか、さっぱり分かりません。鴻池先生が辞めると何か変わるのでしょうか?

鴻池組って、関西の大侠客「鴻池忠治郎」の興した会社ですよ。義理・人情に厚く任侠を大切にする会社。もちろん関西ではお世話になった方々も多いはずです。早めに幕引きしましょう。

gq1023 at 08:18|Permalink

2009年05月13日

技術革新によって広がる夢

昔、携帯電話は単に「電話を携帯する」ために開発された技術でした。

でも、どこかの誰かが「文字も送りたい」と考えた時、今まで電話で連絡を取ることができなかった多くの人々に、信じられないほどの可能性を贈ることになりました。

弊社で応援している女性ライダー高杉奈緒子選手。難聴の彼女にとって昔は不要だったはずの携帯電話。それが今は、世界へ挑戦するために欠かせないアイテムとなっています。

チームとの連絡、スポンサーやファンとの連絡、ブログの書き込み等、以前なら一人でできなかったかもしれないことが、今はできる。

昨日、一人で上京して来た彼女を見て「技術革新というのは人に夢を贈ることのできるものなんだ」と実感しました。

そして今、その彼女の活躍を見て元気をもらうことのできる我々のような人がいる。素晴しいことです。不景気に負けずにがんばれ技術者!

gq1023 at 11:36|Permalink

SUPER GT はコース上で観戦するイベントがあるのだ!

4209a34a.jpgこの写真、どこから撮影しているでしょう。

正解は鈴鹿サーキットのコース上を走る観光バスの中から撮影してます。なんと、SUPER GTではフリー走行中に観光バスでコース上から走行が見られるイベントがあるのです。日産の抽選会で当たって、乗ることができました。

大迫力のGTカーがバスをバンバン抜いていきます。日産のマシンは窓越しに手を振りながら走り抜けて行きます。こりゃー大迫力だわ。当然、このバスに乗った人は友達に口コミで伝えることになるので、効果も抜群です。

レースプロモーションの方向性として勉強になりました。GTってただ人気がある訳じゃなくて、みんな努力してるってことですな。

gq1023 at 11:11|Permalink

鈴鹿8時間耐久レース・貧富の格差

f9eada6e.jpg最近、貧富の格差が話題になっていますが、鈴鹿8時間耐久レースのピットを観にくれば、それを自分の目で実感することが可能です。だって、お金持ってる人と貧乏な人がズラーっと並んでますから。

その格差は驚くほどで、制服をビシッと来てケータリングサービスまで入れてるチームがいる一方で、着の身着のままのチーム員達で地面に座ってコンビニおにぎりを食べてるチームもいます。

革ツナギだって、着替え用に新品を2着持っている人もいれば、文字がほとんど読めないぐらいボロボロの格好で走っているライダーもいます。

でも、お金をかけたチームだってスタートして5分でリタイヤすることもあるし、ゴール30分前にエンジンが止まってしまうこともあるんです。それが8時間耐久レース。

貧富の格差ってそんなもんだと思うんです。お金があるからゴールに近いわけじゃない。貧乏だからってゴールが遠いわけじゃない。スタートすればたった8時間後に終わってしまうただの夏祭り。

最後に残るのは「ライダー」「ピットクルー」「オフィシャル」「観客」「スポンサー」達の中に「あの日あの時確かに鈴鹿にいた」という記憶だけ。その記憶には貧富の格差はありません。

今年もお金はないけれど、我々はなんとか参戦できそうです。遊園地もプールもあって楽しい鈴鹿サーキットで、貧富の格差を乗り越えて戦う熱い(暑い?)バトルを観に来てください。

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/

gq1023 at 09:35|Permalink

2009年05月12日

貨物コンテナがエンジンに吸い込まれた!?

なんでそんなもんが、誘導路のエンジン位置近くに置いてあったのか知りませんが、吸い込まれたそうです。

混雑しているロサンゼルス国際空港で誘導路を急いで動くことはほぼ不可能だし、トムブラッドリーターミナルの駐機場は狭いので、牽引車でボーディングブリッジの外側まで運ばれるので、貨物コンテナのある場所でエンジン推力を上げることはないと思うのですが・・・。

それにしても、こんな経済状況が悪い時に、燃費の悪い4発エンジンのボーイング747を太平洋路線に飛ばしているJALにも驚きました。他の会社って2発エンジンの777を飛ばしてるのに、そりゃ経営危機になるわけですね。


gq1023 at 13:45|Permalink

新聞に元気がない

新聞社というのは、日本におけるメディアの先駆者であり、テレビ・ラジオ・雑誌の出資者でもあり、すべてのメディアを率いる立場です。

テレビというメディアは速報性はあるものの取材能力は低いので、朝のワイドショー等で分かるように、新聞を読んで番組を作ったりします。つまりテレビは新聞の後追い取材がほとんどです。

雑誌は専門性がポイントであって、もともと速報性はないものです。一番メディアとしてフレキシブルに対応できるのはラジオですが、最近は聞いている人が減っちゃいましたねえ。

ただ最近、そのメディアを牽引する立場の新聞が変です。何よりも重要なのは、記事に対する信憑性の低下です。リーマンブラザースはバンクオブアメリカに救済合併と報じられたし、アメリカ自動車メーカー3社が危ないと報じられたけどフォードは大丈夫だし、昨年中に衆議院解散と言われた話しはどこかに行っちゃいました。

これって全紙が報道していた話しで、当然取材能力のないテレビ等は追随して報道したのに、誰も謝罪や修正記事の掲載をしていません。

新聞広告はすでに大手広告代理店の数字に表れているように20%以上も減少しています。しかも、一般家庭の購読停止が激増しているそうです。折込チラシの数も激減してますよねえ。なんとなく心配になってきてしまいました。

gq1023 at 08:03|Permalink

2009年05月11日

町会による運動会

363cec66.jpg子供の少年野球を観に行ったら、町会の運動会に参加するというので、運動会場に向かいました。最初は何のことやら分からなかったのですが、町内会で毎年運動会を開催しているそうです。

主催も準備も進行も撤去も町会。誰も報酬をもらうわけではありませんが、町の盛り上げのため、必死に努力している姿に感動しました。

参加されたみなさんも、この不景気のおりに豪華商品をもらって満足されたのではないでしょうか。このような町の交流イベントって少なくなってますよね。住んでいる町の活性化のためにも、ぜひ参加しましょう。

gq1023 at 07:42|Permalink

2009年05月10日

300km耐久&8耐ミーティング

flame2009年のレースへ向けて、昨夜初ミーティングを持ちました。はじめて顔合わせとなったのですが、このままレースウイークとなります。

しかもマシンは先日の菅生で粉々になったので、これから調達するそうです。すでに新車の09マシンは完売。どこかにCBR1000RRレーサーベース車の新車ありませんかねえ?ないですよねえ。

gq1023 at 08:21|Permalink

地方自治体による制度融資

f792c0ef.jpg会社員の方から「サラリーマンからよく起業できましたね」とか「資金調達が大変でしょう」等と言われることが多くなりました。こんな時代ですから、万が一のことを考えて、起業・独立の準備を進めている人も多いことでしょう。

じつは5年以上サラリーマンを続けていた人で、ある程度の資金が用意できていれば、助成金で200万円程度がもらえる可能性があります。もちろん地方自治体の融資斡旋制度を使えば、創業支援融資で金利1%程度で1,000万円程度が借りられますから、保証人ナシでも1,500万円程度は用意できます。

例えば品川区の創業支援融資では最大1,500万円を金利0.3%で借りられ、第1回目の返済を借りてから12ヶ月後にすることもできます。つまり、事業をおこすのは難しくないのです。

「起業して病気や事故に合うとリスクが・・・」という方もいますが、サラリーマンでも基本的にノーワーク・ノーペイですので、有給休暇を消化した時点から給与はストップします。健康保険から傷病手当を受け取って生活するわけです。

写真は品川区の制度融資ですが、なんと金利0%のものもあります。2,000万円もあれば、石垣島に自宅兼オフィスの賃貸事務所を設置して2年間はじっくりビジネスモデルを考えることができますよ。

今こそ、起業のチャンス!資金調達ができなければ退職しなければ良いのですから、起業という人生の準備だけでも試みてはいかがでしょうか?サラリーマンとは違う生活が待っていることだけは確かです。

ただし私の場合、はっきり言ってサラリーマン時代のほうが圧倒的に生活は楽でした。給与計算、納税、社会保険料支払、消費税・・・。めんどくさいです。

gq1023 at 06:32|Permalink

2009年05月09日

世界の常識が通用しない日本

ある技術メーカーに勤める外国人の友人から「なぜ日本の携帯電話技術は地下鉄車内で通話できるまでに至っていないのか?」と聞かれました。

「いや技術的にはクリアしているけどマナーの問題で普及していない」というと「技術のない国は常にそういう言い訳をする」と言い放たれてしまいました。

「地下鉄や電車の中で携帯電話を使うな」なんてバカなことを平気で言っている日本。今だに地下区間では駅でしか通話できません。

地下鉄なんて都会にしかない乗り物で、都会というのは国力を上げるために経済効率を追求する場所なのだから、世界中の大都市では通話できるのが当たり前。だから海外に行くと満員電車の中でも普通に通話してます。

ついこの間までは「満員電車の乗る場合はベビーカーを折りたため」なんてことを平気で言ってた島国なので、世界の常識といろんな点で大きく違うのは仕方ないですが、少なくとも一般的な常識を日本の人にも適応して欲しいと感じました。

とはいえ、「日本の携帯電話技術は遅れている」と感じている外国人が1人はいるという事実が、「日本という国の技術レベル全体が低い」と世界中から思われる要因になっているのではないかと恐怖を感じた出来事でした。

公共の場所は最高の技術発表の場ですから、国が誇る最高の技術をバンバン投入して欲しいもんです。

gq1023 at 06:29|Permalink

2009年05月08日

モトバムホームページがリニューアル?

98417c95.jpg今日、モトバムホームページを見てみたら、店舗情報の所に「NEW」と書いてあったのでクリックしたら、見たことにないページが出てきました。密かにリニューアルへ向けて動き出しているようです。

オートバイって、むき出しなのでエンジンもマフラーも丸見えだから、どうしてもカスタム改造したくなりますよね。しかも、一般には市販されてないようなパーツで。

そんな時、もしもバイクがホンダだったらモトバムへお越しください。どんなサーキットへ行っても全国のホンダユーザーチームから引っ張りだこのスーパーメカニックの皆さんが、完璧にチューンナップしてくれます。もちろん新車も全部取り扱ってます。ただし、日曜・祝日はお休みです。

http://www.motobum.co.jp/shopinfo/shopinfo.cgi

追伸)先日はピカピカの黒いCB1300で、スーツ姿の白人の方がモトバムに来ていました。まるでVTRのように軽々とマシンを取り扱ってました。カッコよかったー。

gq1023 at 06:10|Permalink

2009年05月07日

新型インフルエンザ(H1N1)

fd015c5e.jpgさあ、昨日までのゴールデンウイーク中に海外旅行に出かけていた方々が、今日から国内を動き始めます。ウイルスを持っていても発症してない状態で出勤する場合もありますので、ここからは動向に注意が必要です。

まず発熱した場合に備えて、近くのインフルエンザ受け入れ可能な病院を調べておきましょう。ここ1週間で山ほど受診拒否が出ていますので、これが重要です。あとは、何型のインフルエンザかを調べるだけです。最初の検査結果はすぐ出ます。

疑いがあれば隔離された状態で、より精密な検査となります。

なお、まだ現時点での症状は「熱、咳、頭痛、のどが痛い、関節痛、悪寒、倦怠感」といったもので、普通のインフルエンザと変わりません。全身感染は発生していないので、大騒ぎする必要はなさそうです。まずはウガイです。

gq1023 at 06:24|Permalink

左足ふくらはぎ故障

朝、走ろうと思ってアキレス腱をのばしはじめたら、強烈に左足が痛いことが判明しました。左足首が数ヶ月前から痛かったのですが、かばいながら走っていたために故障した模様です。

確かに、ゴールデンウイーク中に10km近くを走ってしまった日もあったので、思い当たるふしはあります。とはいえ、スポーツ選手でも何でもないのに故障とは、情けない限りです。

でも、こんなに走っているのに体重は増加しました。きっと少ない食べ物も長期間生きていけるように人間が進化したのでしょう。素晴しいことです。

gq1023 at 06:06|Permalink

2009年05月06日

夕食はサンギョプサル

33c0fada.jpg昨日の夕食はサンギョプサルで有名な「とんちゃん」へ行きました。

サンギョプサルは豚の三枚肉(豚バラ肉)を焼いた料理で、レタス(サンチュ)やごまの葉(ケンニプ)に巻いて食べます。お好みに合わせてゴマ油で香り付けしたり、味噌で味を付けたり、キムチを一緒に巻いたりして食べます。

お酒も韓国焼酎のチャミスルや百歳酒(ぺクセジュ)になってます。ソフトドリンクには、韓国ではお馴染みロッテ・チルソンサイダーまであります。

お料理は野菜やおかずも付いて1人前980円。野菜やおかずはおかわり自由です。お肉を焼いた後は、その石板で焼き飯を作ってもらって食べました。こちらは1人前500円です。

このお店、都内6店舗には常に行列ができているのですが、なぜか五反田店だけ以外と空いていて、18時ぐらいに入店すると、待たないで入れる場合も多いです。いやーうまかったー。

http://www.tonchang.com/

gq1023 at 08:47|Permalink

2009年05月05日

HONDA RACING 純正パーツ(ブログ用)

HONDA RACING(通称HRC)から、HRCワークス純正パーツが無料配布されているといわれたので、ホームページ(http://www.honda.co.jp/HRC/)を見に行ったらありました。

次にHRCワークスマシンが参戦するレースが、いつどこで開催なのか分かるパーツとなってます。思わずこれを見て「うわー鈴鹿300kmまで40日もないのかー」とあせりました。素晴しいパーツです。



gq1023 at 11:43|Permalink

学校の勉強

私が中学に入って最初に習った外国語は英語でした。なぜか「This is England.」から学び、次に「This is a pen.」という形で勉強がはじまりしました。

実際に海外に住んで実感したのは、自分の欲求を伝えるための英語から教えるべきではないかということです。例えば「I am hangry.」とか「I want to ○○.」といった英語です。自己紹介なんて、まず最初の段階でやるべきではないでしょうか?

そもそも「これが英国です」なんてこと、日本語でも言う機会はほとんどないのに、何を教えとるねん!といった感じです。英語の先生って言っても英語の話せない人がえらく多いし、こんなのに教わるほうは、たまったもんじゃないですよね。

いったい勉強というのは何のためにあるのでしょう。

私は中学・高校を通じて学校の英語は全くダメでした。でも英語の曲はたくさん歌ってました。おかげでカナダに引っ越した時に英語で話せるようになるまで3ヶ月程度で大丈夫でした。

40年以上生きてきて今さらながら思うのですが「好きこそ物の上手なれ」。これが学問の基本だと思います。好きなことを必死にやれば、何かを学ぶ。それは、たとえゲームであってマンガであっても良いと思います。

これからの学校では「学問のための学問」ではなくて、「何かに夢中になることの素晴しさ」を教えて行って欲しいと思います。

gq1023 at 08:52|Permalink

2009年05月04日

菅生レース当日

f9285e6a.jpg書き忘れてました。諸般の事情により、菅生レース当日は別の物へのライディングに変更となりました。

(ロケ地:那須どうぶつ王国 撮影:大野剛史)

gq1023 at 08:34|Permalink

ヒストリックF1のデモラン

6f21bde1.jpg5月17日(日)フォーミュラ・ニッポン第2戦の決勝日に、ヒストリックF1のデモンストレーション走行があるそうです。

びっくりしたのは、これがホンダコレクションホールのものではなくて、個人オーナーが持っている物だということ。そして、そのオーナー自身がデモンストレーション走行のドライバーを務めるということです。

しかも、ロータス77とマーチ761も走るそうです。コジマのKE007やKE009とかマキF1も走れば昔のF1再現といった感じですが、2台走るだけでも相当なことです。

まず「F1マシンを買う」という行為自体がスゴイことですが、それを「走行させる」というのは、その整備に死ぬほど時間と費用を掛けていなければ出来ないことです。世の中にはお金持ちがいるんですねー。

歴史的なF1走行で、最も課題となるのはタイヤですが、これも何らかの方法で調達してるんですよね。いやーびっくりしたー。

gq1023 at 08:13|Permalink

2009年05月03日

忌野清志郎さん

自転車をこよなく愛し、どこに行くにも自転車で来ていた清志郎さん。カリスマアーティストなのにシャイで、いつも普通の人のように立ちふるまっていた清志郎さん。もう、その姿は見れないのですね。

歌はファンの前以外では照れて歌えないらしいのですが、「自転車の仕事だったら何でもやるんで呼んでください」って言っていた姿が、今も目に浮かびます。

感動をありがとう。

gq1023 at 09:54|Permalink

須貝アドバイザーによると2

sugaiマシンは13番ポストに向かって真っ直ぐに向かった後、グラベルで跳ねてスポンジバリアを飛び越えてフェンスにぶつかり、スポンジの上に乗っかってSTOP。

ライダーは、マシンより若干右のラインを滑走したままスポンジバリアまで来て、バリアに当たってスポンジの下でSTOPしたそうです。

須貝アドバイザーからは「ライダーと車体が行った場所は同じ位置なので、スポンジがなければ転倒したライダーの上にマシンが落ちて重大事故だったかもね。」とのお話しをいただきました。

奇跡的だったのは、ライダーの金選手が無傷だったことです。おかげさまで、転倒後の清掃・積み込み・トランポ運転・焼き肉支払いまで、すべて金選手自身にお願いできました。

ヘルメット・革ツナギ・脊椎パッド・グローブ・ブーツ・スポンジバリア・SUGOのオフィシャルのみなさん・SUGOのメディカルのみなさんのおかげです。ありがとうございました。

須貝アドバイザーも、最後のパーツを拾いに行った際にまでお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

gq1023 at 06:46|Permalink

須貝アドバイザーによると1

222ddf45.jpgSUGO選手権でサーキットアドバイザーを努めるおなじみ全日本ライダー須貝義行氏が転倒の状況を説明してくださいました。

モニターで見た状況によると、「SP-OUT抜けて110Rの進入へ向けて切り返す時にもう転んでるんだよね。4速全開って感じじゃないかな。」ということです。

擦過痕によるとマシンとライダーは、転倒した瞬間に別のラインを滑っているのですが相当な速度で転倒したと思われます。

gq1023 at 06:20|Permalink

2009年05月02日

詳細は写真で

03757f3f.jpgご確認ください。

gq1023 at 20:17|Permalink

走行終了です

95e4ed3b.jpg残念な結果となりました。ドッカーンです。帰京です。

gq1023 at 20:15|Permalink

昨日の走行1本目で1分3?秒台が・・・

206364e1.jpg今日の走行は金選手です。昨日から走行していて前日1本目の走行でいきなり1分3?秒台が出たのですが、走行を続けているうちに伸び悩みになってしまいました。

gq1023 at 13:05|Permalink

菅生

仙台近郊のSUGOサーキットに来ています。朝は寒いのですが昼は暑いので、衣装がいろいろ必要なこと以外はのんびりした空気が流れています。

さすがゴールデンウイーク。のんびりはしていますが、しっかり20台ぐらいのオートバイが集まっていました。全日本ライダーもちらほら。

gq1023 at 01:11|Permalink

2009年05月01日

WHO(世界保健機関)

34b2bf76.jpgWHOは、国連の専門機関で、World Health Organizationの頭文字をとってWHOと言われていて、本部はスイスのジュネーブにあります。

この組織は、今いち何をする組織なのかはっきり定義されていないため、いろいろなことをやっているのですが、どれも中途半端な状態になってます。

ただし、多国間での病気に対しての情報把握ができる唯一の機関であることから、その部分での協力が期待されています。今回のような感染症については、相当な期待が寄せられています。

ただ、結局後追いで状況を把握するだけで、中心的に活動するというまでに至っていません。結局疫病は蔓延しはじめると、世界的組織なんてもので拡大をくい止めるなんてことは難しいわけです。

しかも、国連の組織なので「中華民国(台湾)という国は存在しない!」なんてことを言ってます。病気に関しては関係ないような気がするのですが・・・。

うーん、存在自体がビミョー!

gq1023 at 05:35|Permalink

クライスラー破綻!

あー、やっぱりダメだったかー。

フィアットとの提携が発表されていたクライスラーでしたが、破綻してしまいました。倒産してない会社が山ほどあるのに、倒産した会社の車なんて買う人いないですよね。これは厳しいことになりました。

gq1023 at 02:01|Permalink