2009年03月

2009年03月31日

マグロ団体が破産

「日本鰹鮪漁業協同組合連合会」は、かつては全国の遠洋漁業によるカツオ・マグロ漁協団体のトップに位置する団体でした。

まあ、いろいろあって、今は「日本かつお・まぐろ漁業協同組合」や「日本かつお・まぐろ漁業協同」に事業を譲渡して、2006年から活動を休止していたのですが、本日破産手続き開始決定となりました。

いろいろありますなー。

gq1023 at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

個人の価値観

「人の価値観ほどつまらないものはない」

「片足のない猫」は可哀想と言われるが、猫の世界に差別はないので「可哀想とは他の猫は思っていない」し、どの猫も「片足のない猫に手助けをしてあげる」といった、上から目線の支援をしたりはしない。

「人の価値観ほどすばらしいものはない」

そのことを理解した上で「それでも放っておくことができない」と思う気持ちが芽生えることは素晴しいと思うし、そのことにウソをつかないのは大切だと思う。

「人の価値観はあくまでその人だけのもの」

ただ、その素晴しいと思ったことを「素晴しいと賞賛しろ」とか「おまえも同じように考えろ」というのは無理がある。所詮他人には受け入れられないのだ。だから、「ダメでも腐るな。良くてもおごるな。」

価値観なんて人それぞれだ。自分の価値観の中で生きていけばいいじゃないか。人と比較したところで何の意味もない。誰かに勝っても意味はない。自分を磨き続けることが大切なのだ。

gq1023 at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

平均給与っていくらぐらい?

先日ある人から、国民の平均給与は国税庁が毎年調査している「民間給与実態統計調査」の結果を見れば分かるといわれたので、平成19年分の結果を見てみました。

これを見ると、給与が368.5万円&賞与が68.7万円の合計437.2万円が平均となってます。ということは、20歳から60歳の人が働いているとして、おおよそ40歳ぐらいで年収450万円というのが平均ということが分かります。

ということは額面で月額32万円。手取りで27万円ぐらいで生活するわけですよね。

東京で独立家計を営んでいたら、賃貸住宅で12万円ぐらいは必要で、その光熱費や携帯電話代で5万円ぐらいはかかるので、あと残りの10万円で家族を養い、服を買い、昼食を食べ、タバコを吸い、貯金をし、保険に入り、遊びに行くということになります。

やっぱり、みんなそんなものなんですね。そりゃ消費が伸びるわけないわな。

gq1023 at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あータカトラさんは破産!

0349742e.jpg2月21日に、突如事業を停止して経営破綻した第一経営さん。神田精養軒や芦屋タカトラなどを持っていた親会社ですが、自己破産申請となりました。神田精養軒も、芦屋タカトラの法人名義である芦屋ぎんなんも自己破産申請です。

あー、東京ミッドタウンにあるパンダシュークリームを、クリームこぼしながらもう一度食べたかったなー。もう少し早く言ってくれれば、最後に思い残すことなく食べられたのに、突然はダメですよ。残念・・・。



gq1023 at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月30日

2006年開幕戦・鈴鹿2&4レース

41e63ca7.jpg懐かしい写真が出てきました。2006年の鈴鹿2&4レースでの金選手と私です。はじめてサーキットで走る金選手を見たのは、この日でした。なぜなら、これが金選手にとって、はじめての全日本選手権だったからです。

金選手とは仕事の関係で2001年のシーズン開始前に知り合いました。当時の私は自宅が事務所となっていたのですが、そこにRS250というレーシングバイクを積んで打合せに登場したのです。

いろいろ話しをすると、昔はレースしていたけど辞めていて、つい最近復帰したとのこと。また年齢が同じで、共通の友人がいることが分かって来ました。しかも、「8耐とか行ければいいなあと思ってる」との話しも出ました。

えー!その頃すでに30台半ばのサラリーマンのオッサンが8耐!?とも思いましたが、冗談半分で「レースはお金がかかるので何かあればサポートしますよ」と言ったのがはじまりで、18歳でプツリと切れたレースの線がつながりはじめました。

2002年と2004年は金銭サポートだったと思うのですが、金選手は2002年が「もてぎ7耐優勝」、2004年は私はホンダの招待で8耐へ行ったのですが、「チームモトキッズの第3ライダーでエントリー」してました。「本気だったのかー」と思い出したのがこの頃です。残念ながら走行は見れなかったですが・・・。

そして2006年、近藤真彦を見に行くという嫁さんのためにバイクと車のレースが同じ日に開催される「2&4レース」に行くときに、ついでにお手伝いした時の写真がこれです。この年、金選手は本当に8耐出場&完走を果たしました。

1枚の写真ですが、いろいろ思い出させてくれますねえ。8年も振り返ってしまいました。長いなあー。今や2人とも40歳超えてるんだもんあ。

gq1023 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2009年03月29日

NSF100オーダーしました

8cbaa184.jpgホンダのミニバイクレーサー「NSF100」をオーダーしました。ナンバーの付かない、レース専用車両です。

うーむ、レース資金がなくて困っているのに、こんなことでよいのだろうか・・・?とも悩んだのですが、このバイクなら「数年使いまくった後でも20万円ぐらいで売れるかな?」と思ったので、申し込んでしまいました。

何よりもJSBと違って、自分を含めみんなで乗れるという楽しみがありますからね。

スポンサー&ファンの皆さまを対象にした試乗会等をはじめ、レースの底辺を広げる活動に使いたいと思っております。また、活用アイデアも募集中です!

まあ、納車はずーっと先ですがね。

gq1023 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どうなるフォーミュラ・ニッポン

2bfad03e.jpg人気の低下に歯止めがかからないフォーミュラ・ニッポン。とうとうスタードライバーが次々とシートを失う事態となりました。

今年は本山哲も脇阪寿一もラルフ・ファーマンもいません。みんなスーパーGTに行ってしまいました。寂しい限りですね。

今年は、エンジンすらフォーミュラ用に開発するのが苦しくなったのか、GT500用のエンジンが使われます。しかし、今年は全チーム新レギュレーションに合わせた車両を購入しなければならなかったため、コストダウンにはならなかったようです。

たった13台のレースになってしまいましたが、1台につき1億円なんて金額じゃぜんぜん収まらないほどのお金をつぎ込むレースだけに、盛り上がって欲しいものです。

昔はF1マシンが展示してあるだけで、人が集まったものですが、今や誰も興味を示さない時代なんですね。たしかにトヨタのメガウェブでもF1の所だけ誰もいません。レース界が盛り上がらないと自動車販売も盛り上がらないのに。悲しい。

gq1023 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

今年も300km&8耐やります

bb89f79a.jpg超不景気の中、今年も鈴鹿300km&8耐やることになりました。昨年はモトバムさんからマシンを借りる形でしたが、今年は全日本第一戦の筑波と鈴鹿300kmレースをスポンサードして、8耐が付録で付くという形です。

まあ、どっちにしても契約形態の違いだけで変わりはないのですが・・・。

とはいえ、1回転倒すると予算オーバーという環境での参戦で、非常にライダーの皆さんには申し訳ないのですが、ホンダやカワサキ等のメーカーチームが撤退する中、気が狂ったような決定を下しました。これからスポンサー活動ということになります。

8耐は、ライダーやメカニックの力だけではどうにもなりません。マッサージスタッフやヘルパーをはじめ、おにぎりを握る人までが一丸となって戦うレースです。ぜひ、皆さまのご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。


PS)社員のみなさんへ:
社長が勝手に参戦を決めましたので、ピットクルーライセンス等は各自で勝手に更新しておいてください。また、6月12-14日鈴鹿300km・7月23-26日鈴鹿8耐でスケジュールを押さえておいてください。

gq1023 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

大阪バブル遺産・やっと1つ目処理

b44a7742.jpg大阪名物不良債権。大阪府も大阪市も大量に保有していることで有名ですが、その一つである「株式会社大阪ワールドトレードセンタービルディング」通称WTCが倒産しました。会社更生法の適用を申請です。

これ、建設当初は大阪市が26.6%、三井不動産が16.0%、三井物産が8.0%持つ三井色の強い建物でしたが、2006年2月に大阪市99.9%出資の第三セクターに変わりました。

2008大阪オリンピック開催用地として埋め立てられた地域に位置しており、オリンピックが誘致できずバブルも崩壊したので、ずっと周辺に多数の空き地があるのに、なぜかこことホテル大阪ベイタワー(旧:三井アーバンホテル大阪ベイタワー)だけ高層ビルといった感じになってました。

この第三セクターによる会社更生法適用申請、今後増えることが予想されます。金融機関にとっては、自治体に貸しても還って来ない時代の到来です。宮崎フェニックスリゾートと長崎ハウステンボス以来ということになりますね。

まあ、東京の臨海地区には民事再生事例が沢山ありますけどね。(東京臨海副都心建設、竹芝地域開発、東京テレポートセンター、東京ファッションタウン)

大阪府&大阪市では、ほかにもATCやOCATやワッハ上方や関西国際空港なんかを持っていて、これらすべてが事実上の破綻状態なので、今後の動きを注視する必要があります。

gq1023 at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

インフルエンザ試験

fd015c5e.jpgなんとなく熱っぽいので体温を測ったら37度2分だったので、病院に行って来ました。

インフルエンザの試験をしてもらったのですが「違います」という返事。「でも先日、子供がインフルエンザになって・・・」と説明したのですが、「少なくとも今は違います」と明言され、「2,3日様子を見てください」と言われました。

「様子を見てられないから病院に来てんじゃねーかよ!」と捨て台詞をはいて、帰って来ました。どうも、医者だけは信用ならん。

gq1023 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ハイスピードライディング(著:キースコード)

めちゃくちゃ古い本なのですが、友人から借りてきました。(正しくはもらって来ました)サーキットでオートバイを走らせるための本なのですが、他でも役に立つことが多く書いてありました。

「サーキットはライダーを困らせるように造ってある」

ようは、得意なコーナーの後に、苦手なコーナーが出るように仕込んであるわけですね。そりゃゴルフもそうだし何だってそうなわけです。でも準備しないでブッツケ本番の人は「走り込めば大丈夫」とか「マシンが遅い」とかになっちゃう。
まずは、全体を分解して「どう困らせるように設計しているか」を見抜かないといけないわけですね。なるほど!

「得意なコーナーを分析できずに、苦手を克服することはできない」

つまり「私は○○が得意です」という時は、そこを徹底して分析せよと。そして、苦手なものをもっと解析して、得意なものに近づけよと。これは、スポーツだけでなく日常生活にもビジネスにも役立ちます。

じつはスポーツの教則本って大好きで、サッカーや陸上等の本も沢山読んでます。すべてが日常生活にも役立つものなので、いつも感心するのですが、この本はなかなか奥が深いなあと実感しました。

gq1023 at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

北朝鮮・人工衛星に「破壊命令」

690d3088.jpgなぜか気が付けば、自衛隊がミサイルで打ち落とす事になって来た北朝鮮の人工衛星。そもそも先方が通告して来たから対応できているわけで、人工衛星打ち上げ手順としては、国際法上の正式な手続きを踏んでいるものです。

だから、発射されたからと言って国連安保理に提起しても、決議は採択されない可能性が高く、中国等の常任理事国との話し合いを先にしなければいけないのです。

もう一つの問題は、自衛隊側では北朝鮮・人工衛星の発射を知る方法がないことです。前回7発のテポドンやらノドンが同時に発射された時は、「本当か?確認しろ!」なんて言っている間に全部着弾してました。(今までは事前通告ナシ)

この時も、アメリカから「発射時刻から着弾位置に至るまで」すべて教えてもらったのですが、今回も「発射しそうだ」から「発射しました」を経由し「落ちそうだ」「落ちた」に至るまでの詳細な情報が、すべてアメリカ頼みです。う〜む。

まあ、発射後に大気圏外で打ち落とすなんて事は無理なので、海上自衛隊の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)は使われないと思いますが、航空自衛隊のパトリオットミサイル(PAC3)は使われる可能性があります。

でもこれが実際に当たると大変です。なぜなら、1つのロケットがミサイルで粉々にされて、ミサイル2発分の鉄くずとなって降り注いでくるからです。

パトリオットは、弾頭を着弾時に爆発させないためにあるもので、弾頭のついてないロケットなら、真っ直ぐ着地させたほうが、被害が広範囲に渡らないのですが・・・。

あとは、パトリオットって目標物の近くで爆発して方向を変えるだけなので、下手すると落下予想地点が急に変わっただけで、そのまま落下する可能性も高いのです。(もともと飛行機打落用)だって地対空ミサイルなんですもん。ありゃりゃ。

gq1023 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WBCに一人の選手も出さなかった球団

1c0eb151.gif盛り上がったWBC。侍JAPANのメンバーが帰国しました。ただこの中に、ある球団の選手だけが含まれていませんでした。その球団は中日です。

というのは、北京オリンピックで岩瀬選手と川上選手が故障したことが大きいといわれています。確かに中日のエースと抑えの切り札ですからね。

今回のWBCでは当初第1次候補として、岩瀬選手、森野選手、浅尾選手、高橋選手の4人が選ばれていましたが全員辞退。岩瀬選手と森野選手は故障していたので分かりますが、浅尾選手と高橋選手は、明確な理由のないまま辞退となってしまいました。

それ以外にもいます。それは韓国から来ている李炳圭選手です。こちらは辞退ではなく落選という発表でしたが、内情は分かりません。

できれば、日本プロ野球界だけでも一丸となってやって欲しかったですね。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

第一次産業への補助金・助成金

昨日、農業関係に従事されておられる皆さんとお話しする機会がありました。その中で共通した意見として出されていたのは、「第一次産業への補助金・助成金は必ずしも農業・漁業の活性化につながらない」というものでした。

実際に受け取る側から、このような意見が出るのはなぜか?

それは「これらのお金をアテにした、一生懸命働かない人々」が次々と生み出されていることを、現場で見ているからです。そう、今や補助金・助成金が生活できるレベルまで支給されるに至っているのです。

しかも、一定の収入を超えると打ち切りになるものも多いため、ギリギリの所得レベルの人は必死でさぼるわけです。

でも、簡単には改善できません。なぜなら補助金・助成金を受け取っている人の数が無限に広がっており、その人々が清き一票を持っているからです。そう、その一票は補助金・助成金引換券なのです。こんなことで良いのだろうか?

gq1023 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タレントへのプレゼント禁止!

小林麻央や八田亜矢子が所属するタレントプロダクション「セント・フォース」がプレゼントの受取りを禁止しました。難しい選択だったでしょう。

私がジャニーズコンサートの運営をしていたときは、入口に各メンバー個人の名前を書いたダンボールを置いておき、そこにプレゼントを入れてもらっていたのですが、これも1996年頃になくなりました。

というのは、量が多すぎるのです。プレゼントはすべて事務所で開封確認してから本人に渡すのですが、まあ1日50個ぐらいまでは、アルバイトと一緒に「これ欲しいなあ」とか言いながら開けていられても、100個を超えてくると、もうそれが仕事となって来ますし、宅配便の受取もフォークリフトが必要になってきますし、そもそも仕事に必要な郵便物を発見することが難しくなってきます。

ただ、それよりも難しかったのが「高額プレゼント」です。現金とか株券とかは、受け取ると返すのが大変なんです。「オレの気持ちなんだ本人に渡せよ!なんで事務所のヤツが勝手に開けてるんだよ!(怒)」みたいなヤツがいるんです。

私自身も、高額プレゼントを返却しようとした時に、「私が夜の仕事をして稼いだ金をどう使おうとアンタに関係ないでしょ!」と言われたこともありました。その金額、なんと500万円ですよ。しかも住所も名前が書いてあるんですよ。そりゃ返すでしょ。金に困ってないんだから。

それにしても難しいですね。ファンクラブに1万口ぐらい入りますかね?プレゼント渡したい気持ちも分かるしなー。難しいなー。

gq1023 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

出たー!新型BMW7シリーズ

9c3ccf68.jpg不景気だからこそ目立つ!BMWから最上級セダン7シリーズの最新シリーズ(5代目)が発表されました。

追っ付け来年にはハイブリッドが出るらしいですが、こんな車を買う人は旧型に乗っていることが我慢できないはずなので、まずは今日ガソリン車を買って、来年ハイブリッドが出たら買い換えましょう。

あなたのお金です。好きに使ってください。会社のお金でも自由に使える人は、自分のお金と一緒じゃないですか。金は天下の回りもの。どーんと使えば、どーんと還って来ますよ。

直6ツインターボのショート版740iなら1,010万円。V8ツインターボのロング版750Liなら1,330万円です。レクサスと200万円ぐらいしか変わらないので、これを買う人にとっては誤差の範疇でしょう。でも、どうせならどっちも買いましょう。TPOに分けて使い分けられます。

運転手に運転させるのはレクサスで、自分で運転するのはBMWみたいな分け方ですかね。どっちにしても高額じゃのー。どーんと使えば、どーんと還って来るとしても、そもそも最初に使う金がないぞ。

gq1023 at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マクドネル・ダグラスMD-11

4bfcb468.jpgマクドネル・ダグラスMD-11は、2名乗務(航空機関士を必要としない)でフライトできる唯一の3発エンジンによる大型航空機です。ただ、以前販売されていた3人乗務機のDC-10を改良しているため、機外から向かって一番左側のコクピット窓は、航空機関士用の計器が以前設置されていた土台パネルがあって、内側から外が見えません。

この飛行機は操縦性が敏感だといわれていて、日本で導入していたJALでは、古いDC-10よりも早く退役させたほどでした。(実際に乱気流事故で乗員1名死亡)

この機種は、今回成田空港で発生したのと同様の、着陸時における宙返り事故が2件発生しています。写真はその2件の事故のもので、今回のものではありません。
1997年7月31日)アメリカニューアーク国際空港 フェデックス(死者ゼロ)
1999年8月22日)香港国際空港 中華航空(乗客3名死亡)

フェデックスは、120機以上ものMD-11ならびにMD-10(DC-10の操縦装置を2名乗務が可能なようにMD-11と同じものに改修)を保有していて、世界で最もこの機種の運行に長けている会社であり、その特殊性を理解していると思われますが、また、前回と同じような事故が発生してしまいました。

航空事故は事例研究が第一です。今回の事故をしっかりと研究していただいて、今後同じようなことのなきよう、努力していただきたいと強く感じました。

gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WBC日本優勝!

8b899d5f.jpgいやー爽快でしたね。日本優勝!今までにもプレシーズンにいろんな試みが行われましたが、これほど盛り上がるイベントはなかったですね。セ・リーグトーナメントなんてやったりもしてたんですけど、さすがメジャーの企画は盛り上がりも違います。

さて、今回の大会を通じて驚いたのは、意外と皆さん野球のことをご存知ないことでした。「イチローって若くて小柄なのに・・・」とか「松坂って大柄なメジャー選手の中で・・・」なんて言葉が出てくるのを聞いて、相当驚きました。

じつは、みんな大柄です。イチロー選手でも180cmあるし、松坂選手はもっと大きいです。そもそもイチローは若くありません。35歳です。日本で9年やってメジャーで9年目ですから超ベテランです。

先日マイナー落ちした藪選手が40歳。彼が高校3年生の時にイチロー選手が中学1年生で、松坂が選手小学2年生といった感じですね。

意外だったのは、超小柄に見える川崎選手は、岩村選手より4センチも背が高いことでした。ムネリン大きいなあ。

gq1023 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

CMやりまくってた注文住宅メーカー倒産!

63bb0592.jpgあの注文住宅の「アーバンエステート」が倒産です。

60年保証って言ってたけど、設立からたった6年半で倒産しました。テレビCM続けていた間も、支払い遅延が日常茶飯事だったそうです。テレビCMで「社員募集」まで出していたのに、裏は火の車だったわけですね。

テレビで広告やっているからといって信用できないことが良くわかりました。

gq1023 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ローマはイタリアの大阪なんやでー

3449ed95.jpg昨日電話が掛かって来た友人がローマに行くというので、ローマは「イタリアの大阪とよばれてるんやで」と教えてやると、「お前が言っているだけや!」と文句言われました。なんでやねん。ホンマに言われてるんやって。

大阪ポイント1)しゃべりはウケ先行型です。話しの内容が事実かどうかは関係ないので、街の人が話していることは気軽に聞き流しましょう。

大阪ポイント2)めっさ歩くのが速いです。下手すると大阪より速いです。

大阪ポイント3)世界でも珍しく、エスカレータでは歩く人と止まっている人に分かれます。もちろん大阪なので止まっている人は右側です。80%は歩いています。

大阪ポイント4)やたらホルモン食べます。臓物料理「Cucina Macellara」といって、ローマの超人気料理です。

大阪ポイント5)交通マナーは大阪的です。ドライバー毎に交通ルールが異なります。二重駐車だらけです。常にクラクション鳴らしまくりです。

大阪ポイント6)市外局番は06です。

まことに残念ですが、うどんとお好み焼きは、パスタとピザに変更となっておりますが、まあ原材料は同じようなもんなので、うどんスープの素やお好み焼きソースがあれば、おいしく大阪的に食べられます。

どや、大阪やろ!



gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月23日

マラソンの速度って

f0a50975.jpg昨日は東京マラソンが行われていましたが、マラソンのランニング速度ってどの程度かご存知ですか?2時間20分で完走したとすると時速は18km/hを超えています。100m
を20秒台でひたすら走り続けているわけです。これはすごいですよね。

では、歩く速度はどのくらいでしょう。一般的に大人が普通に歩く速度は4km/hといわれています。でも、早歩きにすると6km/hぐらいは簡単に出ます。たまに小走りに走ったりすると7km/h。東京マラソンの制限時間は7時間なので、この状態でも完走できます。

ジョギングと言われるのが、だいたい10km/h目安なので、のんびり走り続ければ4時間台でゴール可能ということになります。

でも、これを上回るのはかなり大変です。12km/hで30分走るだけでもヘロヘロになります。ましてやマラソンは30km地点を過ぎてから体がまったく動かなくなるのと、足が悲鳴を上げるので、急に動けなくなるため、そこまでにペースを上げておく必要があるからです。

完走したランナーのみなさんおめでとうございます。完走できなかったランナーのみなさんおつかれさまでした。応援のみなさん盛り上げごくろうさまでした。

マラソンは参加するすべての方々によって支えられているスポーツです。東京マラソンには10kmのコースも用意されているので、「いつか出たいなー」と思ってます。誰か抽選に当ててくれー。

gq1023 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月22日

子供がインフルエンザに

予防接種の効果なく、インフルエンザにかかりました。B型だそうです。子供は異常行動をおこすことがあるので保護者が付きっ切りでなくてはダメで、治っても3日間は学校に行ってはいけないそうです。

私も含め。昨年10月に「5ヶ月ほど効果があります」と言われて予防接種を受けたのですが、ちょうど効果が切れた頃にかかりました。意味ないじゃん。

いずれ私もかかるでしょうから、ちょっとでも熱っぽく感じたら仕事休まないと。あー今日は東京マラソンだったのにー。出たかったなー。見たかったなー。テレビ観戦だ。

gq1023 at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

パクリ屋活動開始!

1d73ed70.jpg不景気になると出てくるパクリ屋。まあ景気の良いときも活動しているのですが、いよいよ本格的に活動をはじめました。休眠会社の復活が増えているので分かります。やはり不景気になるとどんどん登場してきますね。これ完全なる詐欺です。

どんな手口かというと以下のとおりです。
1)サンプル送付の依頼が来る
2)すぐ20万円程度の発注がくる
3)支払い条件は末締めの翌末現金等が多い
4)5回目ぐらいに大型注文が来て納品すると行方をくらます

パクリ屋は、一気に何十社も騙すので、ものすごい収益になります。換金方法はバッタ屋に流すのが多かったのですが、最近は海外へ流れるのも多いようです。

法人設立後10年以上経過した休眠会社などを使うため、調査しても法人設立後12年なんて出てくるので非常に分かりにくく、自分達で大手企業の名を語った現金振込をして会計士も騙すので、帳簿から見抜くことも難しいです。

とにかく足のつきにくい物や換金しやすいものは危険です。必ず取引先の信用調査をかけましょう。信用調査は、帝国データバンクや東京商工リサーチ等でできます。まあ、結構な費用が必要ですが、詐欺に合うよりましですよね。

経済犯罪は罪が軽いので、やる人は何度もやります。何度逮捕されても刑務所に入っても出てきたら即再開します。バイブル商法、ねずみ講、保険金詐欺、偽ブランド品販売・・・。引っかからないようにだけはしたいものですね。

gq1023 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

テレビカメラをもらいました

e2e25544.jpg取引先に「いらないテレビカメラがある」というのでもらいに行きました。そうしたら、倉庫から出てきたのは「SONY BVP-7」というカメラヘッドでした。

これって、私が18歳ぐらいからの10年以上に渡って、単なるパシリからディレクターそしてプロデューサーになるまで、何度も一緒にお仕事したカメラです。

とにかく右も左も分からないまま殴られたり蹴られたりしてパシっていた自分が、逆にスタッフ一同を海外に連れて行ったり、ヘリコプターに乗せたりするまでになれたのも、本当にこの肩乗せ式カメラのおかげでした。

撮影中は映像が白黒でしか見えず、映像を再生するには再生アダプターという機械が必要で、1個500g以上の電池で何と30分程度しか撮影できず、テープも最長で30分のものしかなかったけど、本当にいろんな仕事を一緒にやりました。

カメラとレンズで20kg。バッテリー20個で10kg。三脚が12kg。テープ10本で2kg。再生アダプターやらケーブルやらで5kg。モニターが2kg。音声と照明ナシの簡単な撮影でも昔は50kg以上の荷物だったんですよね。

今や軽ーい2kg程度のハンディカメラ(SONY HDR-FX1000)でもハイビジョンですよ。時代は変わったもんです。

gq1023 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オーバーワーク

cdf9dcc3.jpg今日は会社で仕事があったので、家から五反田駅までランニング(約10分)して、そこから電車で会社に行くつもりが会社まで走ってしまいました。しまった、調子に乗りすぎた。完全なオーバーワークです。

あー自分で設けている5km以下30分以内なんて制限枠もはるかに超えてしまったー。41分・7kmも走ってしまったー。それにしても、このauのスマートスポーツは凄いなあ。自分の走った軌跡が後から目で確認できるもんな。

なんて状態ではなくて、会社の中でヘトヘトになってます。ダンボール敷いて寝てます。何しに来たんだか・・・。


gq1023 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「夢はつかみ取るもの」武田豊樹(ちょっとNumber風)

1e664112.jpg1992年、北海道に日本スピードスケート界を背負って立つことが確実視された2人の高校生がいた。1人の名は清水宏保。そしてもう一人は武田豊樹だ。

高校時代の記録では武田のほうが上。だが、卒業後に所属した王子製紙で伸び悩み、1997年に失意の退社。その直後に行われた長野オリンピック500mで金メダルを獲得した清水と比較して、さみしい引退であった。

スピードスケートを引退した武田だったが、彼には競輪選手という、もう一つの夢があった。そして、がむしゃらに努力した。もう競輪選手という夢は目前だった。

そんな時、昔のライバルと再会する。それは自転車トレーニングにやって来た清水だった。その姿を見て、あの時めざした自分の夢がよみがえる。

「取り忘れた夢を、もう一度つかみに行こう」

1998年スピードスケート選手として現役復帰。しかしそれは、当時設けられていた競輪学校入学への年齢制限「24歳」の時のことであった。彼は競輪の夢を捨て、スケートに賭けたのだ。

結果は、2002年のソルトレークシティ大会の出場権を見事に獲得。500mで8位入賞、1000m16位という結果を獲得した。その挑戦は、オリンピック出場そして入賞という形で身を結んだのだ。挑戦は終わったかに見えた。ところが、まだ彼の挑戦は終わらなかったのだ。

彼の競輪選手になりたいという熱意が競輪界を動かし、競輪学校入学年齢の上限が、他スポーツ界で輝かしい活躍をした者に限定して29歳に変更(現在は年齢制限撤廃)され、彼は競輪選手となる夢までをも実現したのだ。

今年3月8日、場所は大阪・岸和田競輪場。ここで開催された、競輪の最高峰G?レース「日本選手権競輪」。彼はその激戦を制し、表彰台の頂点に立った。初のG?制覇だった。

夢は願えばかなうのではない。「願って」「行動して」「努力して」そして「つかみ取る」ものなのだ。それを武田は身をもって教えてくれた。武田豊樹・35歳。彼の夢への挑戦は、まだまだ続く。

武田豊樹(たけだとよき)
生年月日:1974年1月9日(35歳)
身長:177cm 体重:85kg
職業:プロ競輪選手
期別:88期 所属:茨城
級班:S級S班
デビュー:2003年7月4日(立川)

gq1023 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

景浦安武 今期限りの引退を表明

8e7c6fdf.jpg36年間ホークス一筋だった「あぶさん」が、今季で引退だそうです。長男で投手の景虎が今期からFAでホークスに移籍して、本物の親子鷹が見られるはずだったのですが、その姿は1年限りとなりそうです。

って「あぶさん」はマンガの話しなのですが、とっくにマンガの領域を超えていて、あのイチローや松坂までもが「あぶさんと対戦するのが夢でした」というまでになっているマンガなのでした。

南海のホームグラウンドだった大阪球場の外野には「あぶさん」という看板が出ていて、ホークスの応援に行くと、いつも目にしてたんですよね。「俊足飛ばして今日も行くー!我らが湯上谷ー!」なんて歌ってました。(白状します。正しくはトランペット吹いてました。)

湯上谷さんかー。ガメさんですな。引退してから球団やホテルの営業していて、同時に2軍戦のテレビ解説までやって、大車輪の活躍だったのですが、今年からホークスの一軍内野守備走塁コーチ補佐として、スーツ組から、またユニホーム組に復帰しました!

おっと、話し脱線したな。

背番号90番はすでにホークスでは永久欠番扱いとなっていますが、引退後はこの背番号を背負う選手が出てくるのか?それとも本当の永久欠番になるのか?引退後も楽しみはつきません。がんばれあぶさん。がんばれホークス。

景浦安武
所属:福岡ソフトバンクホークス
背番号:90
生年月日:1946年12月17日(62歳)
入団:1973年ドラフト外(36年目)
身長:187cm 体重:85kg 投打:右投右打
出身:新潟県新潟市
経歴:北明高-北大阪電気-南海-ダイエー-ソフトバンク
北明高卒・1973年ドラフト外
授賞:三冠王(91,92,93)、本塁打プロ野球記録56本(94)、打率4割達成(94) 他


gq1023 at 06:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月20日

ヤマダ電機で

8877ebe6.jpgあー買っちゃいました。「今日は金がないから近所に出かけよう」といって、大井町のヤマダ電機にあるポケモンのゲームをやりにいったら、ついつい関係ないものを買ってしまいました。ノートパソコンとデジカメです。

ノートパソコンはNECのVY10A/M-5といって、超軽量1.1kgなのにCore2Duo入りで、電気店でも22万円以上はするのに、なんと外箱がないという理由だけで10万円を切ってました。しかも当然ですがメーカーの1年保障付です。なんでこんな安いの?

というか、どうして売れ残ってるの?って感じでした。まあ、中古パソコンの販売フロアで埋もれてたんで、誰も気づかなかったかも知れないですね。これ現行機です。

デジカメはパナソニックのFX-40。35,800円のポイント21%で、実質価格は2万8千円ほどだったので、こちらも衝動買いです。まあ、嫁さんのカメラを壊したので、買い替えを約束していたというのが大きいのですが、それにしても買っちゃいました。

あー金がないからって言って電気屋に行ったのに、100円のゲームやりに行って13万円も使ってしまったー。パソコンをヤフオクに出品しようかな?でも使いたいしなー。FMVのミニノート持ってるんだけどなー。悩むなー。

gq1023 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新日本グローバルが倒産!?

なんとシャケやカニの冷凍品で有名な新日本グローバルが民事再生法の適用申請となりました。以前は加ト吉から20%弱の出資を受けていたのですが、去年の10月に日本ハムが半分近くの株を取得して、日本ハムグループになってました。

カナダやアメリカの西海岸から入って来るのは、新日本グローバルの物が多かったと思うのですが、どうしたんですかねえ。思わぬ業界の思わぬ会社の破綻にビックリしました。

先日は、寿司ネタの築地水産が民事再生法の適用申請したばかり。おさかな業界に、ちょっとした驚きが走っております。いったい誰に卸せば良いのだー。

gq1023 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

赤いプルトニウム

abb76efc.jpg北朝鮮のミサイル改め人工衛星ロケット発射が話題となっていますが、今日のお話しは核と関係ないプルトニウムのお話しです。

昨日、東京ミッドタウンでバッタリ出会った昔の会社の先輩と、ショーパブに行って来ました。そこでビックリ、前日のフジテレビ「爆笑レッドカーペット」に出ていて、林家正蔵(旧こぶ平)師匠が「噂で何度も聞いたけど今日見れるとは感動!」と絶賛さていた「赤いプルトニウム」さんが出演されてました。プリンプリンの加藤さんも出演されてましたが、生の「赤いプルトニウム」さんは死ぬほどおもしろかった。

きれいな女の子がベタベタの茨城弁で話すという芸風で「おめえら!いづまでも、調子に乗ってんでねえがんな!」 ではじまります。そして「茨城のラブホテル。一軒家。」みたいなショート落ちにバンバンはめられました。

今年の学園祭は目玉になりそうです。ご予約はお早めに!

gq1023 at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

華麗なる一族・万俵鉄平

afbc7ef8.jpg高炉と電炉。どちらも鉄を作り出すものです。

高炉は大規模工場が必要で、原料は鉄鉱石。それに対し電炉は小規模工場でOKで、原料は鉄スクラップです。

高炉メーカーは大手ばかり5社(新日鐵,JFE,住金,神戸,日新)で、純度の高い鉄が作り出せるため、自動車用鋼板や大型H鋼といった高付加価値物を精錬できますが、炉を稼動させるだけで数ヶ月の準備期間を必要とするため、フレキシブルな稼動はできません。

それに対し電炉は、スクラップの不純物が含まれるため、一般的な低価格物がメインですが、景気動向に応じてフレキシブルに稼動できます。

ただ、ここ20年ほどの技術革新により、電炉でも高炉同様の高付加価値鋼板を作り出せるようになりました。もともと小規模工場で製造が可能な電炉メーカーは、コスト面で有利だったので、当然需要も高炉から電炉へ流れて行きました。

問題はこれからで、じつは昨年、各高炉メーカーは鉄鉱石が継続的に上昇していたため、数年間分を為替予約で仕入れてしまいました。しかし、今や鉄鉱石の値段は地に落ちています。なのに、めちゃくちゃ高い値段の鉄鉱石が、予約どおり毎月届いているのです。

それに対し電炉メーカーは、鉄スクラップが高騰していた時は原料が手に入らなかったので、今ようやく安くなった原料での精錬を再開しました。だから超破格値で製品を提供できるようになりました。

結果は電炉メーカーの圧勝!だけど高炉メーカーは大手なので、結果的に大手が苦境に立たされる結果となったのです。鉄って難しいですね。

ちなみに、華麗なる一族は兵庫県姫路市にある「山陽特殊製鋼」がモデルといわれています。元竹村健一さんが勤務されていた会社ですね。

gq1023 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

今度は電話が止まっている!

会社の電話が止まってしまいました。また例によって、クレジットカードの番号変更に伴う問題です。そもそも、どのクレジットカードで何が支払われているかが分かってない自分の問題なのですが、そんあことは棚に置いといて「財布なくすと大変なことになるなあ。」と心から思いましたです。ハイ。

gq1023 at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

春闘は労働者側のボロ負けなのか?

1573a4cd.jpg春闘という習慣があります。労働者側(組合がいれば組合の代表)と経営者側が顔を合わせ、賃金や労働条件などの交渉をおこなうもので、毎年春におこなわれます。

昔は、いつも労働者側が無理難題を押し付け、経営者側は条件を突っぱね、結局は大規模ストライキになってました。ピケを張るような労働者もいました。でも最近は、労働者側も経営者側の状況を理解した上で交渉できるようになってきています。

まずは金属労協各社(鉄、電気、車等)の労使交渉がおこなわれ、それが方向性となって、航空&鉄道といったところの交渉となり、その結果を受けて中小企業の労使交渉という流れになってます。

交渉は、景気動向に左右されない定期昇給分と、景気に左右されるベースアップ(ベア)およびボーナス(一時金)に区分されて行われます。

現状ではトヨタ等の一部を除き、ボーナスが3〜4割カット&ベースアップゼロというのが大半なのですが、なんと定期昇給ナシという会社も多く出ています。つまり、1年働いて経験も積んだけど価値はゼロというわけです。

すでに残業禁止になっている会社も多く、タクシーチケット廃止・文具の新規購入禁止・カラー出力機の全面撤廃なども行われていて、労働環境は劇的に悪化しているのに、手取り給与大幅ダウン&賞与激減というわけです。

世の中の8割以上が中小零細企業なのですが、大手が賃金カットに動く中で、中小がカットナシというわけにはいかないので、この流れは日本中に広まると思われます。さあ、賃金縮小の流れはいつまで続くのでしょうか?

gq1023 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

なんで年金合戦なのか?

135ea9fd.jpg平成19年参議院選挙における投票率は、60歳代の約76.1%に対し、20歳代は約36.0%でした。今年の衆議院選挙でも同様の傾向と考えられます。

平成21年の人口から類推すると、60歳代の約1,809万人に対し、20歳代は1,439万人。これに前回の参院選同様の投票率を掛けると、なんと60歳代1,376万票に対して、20歳代は518万票。20歳代のことなんて無視した選挙戦になりますよね。

これを打開するには、とにかく投票率を上げることしかありません。

20歳代をはじめとする労働者層の投票率が上がって来れば、年金を下げて労働者賃金の向上といった政策が出る可能性もありますが、今のままでは年金支給額だけ上がって、労働者の手取り給与は下がる一方です。

若い人は、自分の会社の定年が60歳とか65歳なのに、70歳代の人なんて投票しないですよね。若年層の投票率が上がれば、どんどん議員の年齢も低下してきます。今回の選挙で大きな動きができなくても、次の次の選挙には結果が出るかも知れません。

投票に行きますか?それとも、日本をあきらめますか?

gq1023 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

天下りの 天下りによる 天下りのための政治

870816b3.jpg「国土交通省の天下り団体だけが、こんなに予算をもらえるのはけしからん!」と言っている天下りの人がいました。それって「俺たちだってもっと欲しかった!」って話しでございますな。

ETCにお金がついて、道路会社にお金がついて、テレビが生活給付金を使ってみんなでドライブだー!とあおっているので、ゴールデンウイークまでの期間だけでも、相当な儲かり度合いになることでしょう。

朝丘雪路やキャビンアテンダントがバカボンになっているCMと同じぐらいバカバカしい話だ。う〜ん「賛成の反対は反対なのだ!」でも「これでいいのだ。」

gq1023 at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

潰せないから資金注入?

9f60451c.jpg倒産しそうな大企業に対して「潰せないので資金注入」というのがありますが、それはそれで必要なことでしょう。ただ、その会社は単なる大博打をやってるだけの可能性もあるので、それを精査する目が必要となります。

なのに、銀行や証券会社や大学教授にその算定を依頼しちゃいます。依頼された人たちも、各業種の専門家ではないし、企業経営者でもないので、またその下の専門家に投げて・・・。なんてことになるわけです。まあ、それで私も食べて行けるのですが・・・。

さて、問題はここではなくて、今まさに潰れそうな会社に資金注入するのと同時に、絶好調な会社と、好調な会社への資金注入も忘れちゃいけないと思うのです。黒字会社に少々資金注入しても、すぐに法人税でかえって来るので、何の問題もありません。

「今の売上&利益を5年間で20%超上げたら返さないでいいですよ!」って形での資金注入です。そうしないと、後ろ向きの投資ばかりになってしまうではないですか。

今は儲かっている会社が一気に資金調達しようとすると、株式市場への上場しか道がないのですが、市場が冷え込んでいるので上場も簡単にはできません。結局は、今資金があればドッカーンと成長できる企業を殺してしまっているのです。

例えば、今期も利益を出せそうだと言っている自動車メーカー(ホンダやスズキ)がボーイングのような大規模ジェット旅客機事業に乗り出せるような、そんな夢のある資金注入方法を、国には検討してもらいたいなあと思いました。

gq1023 at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ANAのANAじゃない人達のストらしい

5263232d.jpgANAがストに突入したらしいのですが、ANAの人は働いているそうで、ANAっぽい人達がストをしているようです。

なんとなく意味は分かるのですが、たぶん同一労働・同一賃金の原則に基づいて、ANAの便名でANAとしてのフライトをおこなっているのに、給与に差があるのはおかしいということなのでしょう。

でも、同一労働・同一賃金って、給与を下げるためにあるようなもんなんです。「あんなに安いヤツでもできる仕事なんだから、同じ仕事をやっているお前は給料ダウンだ!」ってやつを可能にしてくれるルールなのです。

それにしても、この年度末にストとはご苦労さまです。昔は春闘といえば私鉄も国鉄もほとんどストで止まってたんですが、今は昔といった感じですね。

現在ストに突入しているのは、エアーニッポン、エアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラルの4社です。

gq1023 at 03:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あー眠い!

なんか毎日徹夜作業です。まあ、毎年のことですが年度末は死にそうになります。とはいえ、今週が終わるまでは3月の期末予算をなんとか奪取すべくがんばらなければなりません。それにしても眠い。

とりあえず今日の(昨日の)作業は終わったので、これからインターネット接続の復旧作業です。プロバイダー情報ってどこにあったかな?

gq1023 at 03:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月17日

ホルモン!

152886a1.jpg世の中のニュースを見ていると、目の前にいる人間の性格が突然変化することがあるようですね。有名落語家ファミリーの娘さんがそうなって、亭主も親戚一同も大変なことになってましたね。突然家族を殺す人もいますしね。

友人の医者に聞いたのですが、急な性格の変化はホルモンバランスの崩れによるものである場合があるそうです。とくに45〜55歳の頃は男女を問わず更年期障害にともなう自律神経失調症等を疑う必要があると言われました。

自覚がある人は、動悸がしたり、微熱が出たり、耳鳴りがしたりするそうですが、自覚のない人も多く、単に精神症状(情緒不安定やイライラ等)だけが出て、家族に当たり散らしたりする場合も多くあるそうです。

とくに男性は、症状が緩やかなので「年のせいで怒りやすくなった」なんて思ってしまいがちだそうで、注意をしなさいと言われました。

もし、更年期であればホルモン療法でバッチリ治るらしいので、回りの人がおかしいなと思ったら、病院に連れて行きましょう。もちろん自覚症状があったら、自分で病院に行きましょう。

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月16日

ダメになったメモリ達

63c241f6.jpgダメになったサムソンのメモリ達です。デルのパソコンを買ったときに付いて来たので、何の保障もないですから、燃えないゴミということになりますが、もちろんメモリなので、レアメタルが使われています。よって、リサイクルに出されます。

ってことよりも、まだインターネットにはつながりません。ルータのPR-200NEを初期化してみましたが、ぜんぜんつながりません。これはルータがダメだな。

えっ、なぜネットにつながっているかって?だってNTTの光とADSLが入っているからですよ。月5千円の格安バックアップです。

gq1023 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

パソコン大手術

1c1f2b3c.jpgまずはメモリ交換です。「DDR2 PC2-5300」の512MBが4枚刺さってましたが、「DDR2 PC2-6400」の1GB 2枚組に変えました。値段は2,580円です。2枚でですよ。安くなったもんだ!

ハードディスクは取り出して、S-ATAからUSBに返還するケーブルでデータを救出しました。それにしても、最近クラッシュ多いな!

gq1023 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

パソコンが再クラッシュ&ネット環境OUT

f5347add.jpg作業中に、突然パソコンがクラッシュしました。どうもハードエラーのようなので、メモリが怪しいです。

ところが、同時に光回線もアウトになりました。うーん、これはNTTの光回線のルータから超過電流が流れたのかも知れません。

まずはメモリを買って来て、同時にハードディスクのバックアップです。

gq1023 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カレージョ!カレー

fa93a0e1.jpg池袋のアムラックスで「すいすい首都高イベント(春のお出かけ編)」というイベントが開催されていました。

簡単に言うとスタンプラリーなのですが、結構な行列ができてました。そこで参加したところ、スタンプを全部集めるとくじ引きができるという仕組みになっていました。

そして抽選したところ、みごと「カレージョ!カレー」というレトルトのビーフカレーが当たりました。

表面には「Ms.カレージョETC」と書かれたカレーを食べる人形の絵が描いてあり、裏面には「カレージョカレーは、首都高速道路を安全に走行いただくための景品です。」と赤文字で書いてあります。

「なんのこっちゃ?」と思ったのですが、本日調べてみたところ判明しました。

カレージョは資産家の一人娘で26歳。好きなタイプはジェントルマン。インドに1年留学していたので特技はヒンドゥー語で、好きな食べ物はカレーだそうです。美しくあることがモットーで、首都高のゲートでは「カード、レーン、ジョコウ」を確認するそうです。

うーん、判明しても相変わらず何のこっちゃじゃのー。

http://www.shutoko.jp/etc/guide/karejo/

gq1023 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

誰が深夜作業って決めたんだ!

e24d7fdf.jpgいつの世も経営者は24時間365日営業というのが世界の常識。ところが、今や経営者だけでなく、何でも24時間365日営業が当たり前になってきました。

なのに、全然対応できていない会社や従業員が今だにいます。とある食中毒事件の社長は「私は寝てないんだー(怒)」と寝てない新聞&テレビ記者に向かって発言しました。「食中毒で夜も眠れない人」がいるにも関わらず、「私は眠い&寝たい」と言ったわけです。こりゃたまげた大社長だ。おねむ。

その時、いよいよ経営者ですら24時間対応できない時代なんだと思ったのを覚えています。

昔は「栄養ドリンク飲んででも24時間働け!」って時代でした。上司も部下も取引先も「働けないヤツは死んじまえ」って感じでした。携帯電話なんてないから、とにかく上司や先輩や取引先と本当に24時間一緒でした。その間隙を突いてデートです。

しかし、労働基準法やら何やらのおかげで、日本人もすっかり骨抜きにされてしまいました。「今日も深夜残業だよー」とか「土日ナシだぜー」なんて話しも良く聞きます。いやなら会社なんか辞めれば良いのだー!

というのは冗談で、今の時代は24時間365日が基本です。ビジネスチャンスは常にあるのです。残業だとか休日出勤だとか言うのは間違いで、それは法律に踊らされてるだけです。夜中でも仕事があるのは良いことなのです。

不況だと言う前に、自分自身や自分の会社が世界経済における障害物になっていないかどうかを、一度考え直す必要があるのではないでしょうか?

ワークシェアリング絶対反対!不況打開の鍵は、24時間365日営業だ!

gq1023 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月15日

ひと味違った桜見物

46ba357f.jpgいよいよお花見の季節がやって来ました。都内でのお花見は飽きたという方に、ひと味違ったアメリカっぽい場所でのお花見はどうでしょうかというお話しです。

じつは毎年この季節に、在日米軍基地を開放して桜まつりが開催されます。通常は入ることのできない場所でのお花見ができる上に、米軍各部隊やサークル・学校等による屋台も出店され、思いっきりアメリカ気分が満喫できます。

ほとんど情報が地域住民にしか公開されないのですが、バスツアー等も用意されているので、春休みに電車で行けるアメリカ旅行はいかがでしょうか?

下記に日程と時間を記載しておきますが、事前に良く調べてから行くようにしてください。周辺には駐車場はありません。というか満車です。動物も連れて行けません。外国ですので。いろんな制限も事前に確認しておいてください。

2009年03月28日(土) 10:00〜17:00
 海軍厚木基地「日米親善桜まつり2009」
 (1942年に日本海軍の首都防空拠点として整備)
2009年04月04日(土) 11:00〜18:00
 陸軍座間基地「キャンプ座間さくらまつり」
 (1937年に日本帝国陸軍士官学校として整備)
2009年04月04日(土) 10:00〜16:00
 海軍上瀬谷通信施設「桜祭り」
 (元日本海軍横須賀海軍資材集結所)
2009年4月5日(日)9:00〜17:00
 海軍横須賀基地「日米親善よこすかスプリングフェスタ」
 (元日本海軍横須賀鎮守府)

ただし、それぞれの施設は旧日本軍の施設であった場所で、多くの悲しい歴史を創りだした過去を持つ場所でもあるので、そのことを理解した上で楽しみましょう。

gq1023 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

自動車ローン(オートローン)が通らない

7ba66c05.jpg自動車は現金で買うもの。というより「月賦はやめなさい!」と言われるのが、すこし前までは当たり前の事だったそうです。月賦屋って昔の消費者金融のことで、百貨店の丸井や信販会社なども、もともとは月賦屋のたぐいです。

ところが、広告等によって「何でもローンで買うのは当然さ!」みたいな世論が形成され、今やいろんな物をローンで購入して、自分の給与を金利として金融機関に召し上げるのが大好きな人だらけになってしまいました。

自動車ローンはバブル前ぐらいに一気に一般化したもので、まだ20年程度の歴史です。なぜなら、それまでのローンは販売会社がリスクを追っていたため、購入者が支払えなくなった時は、取り立てをしなければいけない仕組みだったから、一定以上の信用がある層の人しか使えなかったのです。

ところが、バブル直前頃から信販会社が全国に支店を展開し、オートローン事業をはじめました。さらにバブル崩壊後には、自動車会社自身がローンを請け負う会社を設立しました。景気低迷打開と販売会社支援が目的です。

これで一気にオートローンが普及し、「月々3万円で乗れる!」(賞与で20万円ほど持っていかれますが)なんてキャッチコピーが世の中でよく見られるようになり、身の丈に合わない車を買う人が続出したのです。

自動車は動産です。新車でも購入した瞬間に半額の価値です。そこから5年ほどで価値がゼロになるものです。だから最低でも半額は頭金が必要です。事故を起こせば、もっと価値は毀損されるので、できれば70%は頭金が欲しいところです。

このオートローン。最近はなかなか審査が通らないそうです。短期的には自動車産業へのダメージですが、長期的には他の産業にお金が回るので、良い兆候ではないかと思っています。

車は金持ちの物っていうのが定着すれば、また自然と車は売れ出すと思います。それどころか、高級車を毎年乗り換えたりする人も出てくるでしょう。今はきっと過渡期ですね。

gq1023 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

2泊3日の沖縄旅行ゲット!

33c6ad7b.jpg沖縄旅行ゲットしちゃいました。(うちの子供が)

赤坂サカスでは、15日まで沖縄観光コンベンションビューローによる沖縄PRイベントが行われているのですが、その中の○×クイズでゲットしました。

えっらく難しい「泡盛は日本最古の蒸留酒である」とか「西表島(イリオモテジマ)の1/2はジャングルである」みたいな質問に正解してのゲットです。

泡盛は日本最古の蒸留酒で、西表島は島の90%がジャングルです。さすがに西表島の質問は私にも分かりましたが、泡盛が日本最古の蒸留酒とは知りませんでした。

このキャンペーン「4・5・6月は、ちょうどいい。」というもので、積極的にこの時期の旅行を勧めています。沖縄では3月末から4月上旬に海開きが行われるのですが、この頃から「うりずん」という過ごしやすい初夏の季節に入ります。

ただ、ゴールデンウイーク最後のあたりから5月末は梅雨になるので、お勧めは4月ですね。まったく湿気もなく、本当に過ごしやすい日が続きます。じつは7月を過ぎると海のシーズンではありますが、台風シーズンでもあるんですよね。

久しぶりに、沖縄本島へ行くぞ!

gq1023 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

TBS「日曜劇場 本日も晴れ。異状なし」本日最終回

7c4dab23.jpgTBS系列全国ネットで放送されている、日曜夜9時からのドラマ「日曜劇場 本日も晴れ。異状なし」のセットが、赤坂サカスに設置されてました。

石垣島から船で行く離島「那瑠美島」という架空の島の駐在さんのお話しなのですが、その話しはさて置き、今週は珍しく石垣島に行っていません。東京・赤坂で「石垣警察署・那瑠美島駐在所」見物です。

gq1023 at 10:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

JAF(日本自動車連盟)のドクターヘリ

1879d1e0.jpgJAFって団体があります。私はジャフって読んでますが、正しくは「社団法人日本自動車連盟」といって、英語でJAPAN AUTOMOBILE FEDERATIONの頭文字を取ってJAFとなっています。2008年3月末での会員数は約1,732万人もいます。年会費が4千円なので、会費だけで700億円ほどの収入がある団体です。

この団体は、一般の人にとってはロードサービスと呼ばれる、道路上で車やバイクに関する故障等のトラブル対応をしてくれる組織なのですが、レース界では、自動車レースのライセンス発給などの各種業務を行ってくれる団体でもあります。また、海外に日本の車で行くときに海外渡航用ナンバーを発行してくれたりもします。

この団体が、日本で最も整備が遅れているインフラ「ドクターヘリ」の事業に2010年から参入するそうです。まだ国内に合計10機しかないのですよ。

最も必要とされる沖縄ですら、浦添総合病院に配備されている1機しかないドクターヘリ。先進国だと言っている割には全く配備が追いついておらず、結局ヘリが必要な時は自衛隊や警察等に出動要請する事態となってしまっています。

ここでJAFは考えました。「ドクターヘリが必要な所は過疎地域。だから主たる交通手段は自動車。そこにはJAFの緊急サービスステーションがある。そこは緊急連絡体制もある。だから、あとはヘリを用意するだけでOKだ!」と。

このアイデアはスゴイですよね。拍手喝采です。思いつきませんでした。

海外ではドイツ自動車連盟(ADAC)がドクターヘリを運行していますが、こちらは交通事故の搬送が中心。速度無制限のアウトバーンでの事故対策で整備されたものです。

それに対して、JAFのものは地域住民貢献を柱としたもの。自動車が壊れにくくなった今、ロードサービスだけでは加入しないかも知れませんが、過疎地域の命を救う助けになるのであれば、加入する意味は充分あるといえるでしょう。

あとは「会員以外は搬送不可」なんてことにならないように祈るだけです。

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

行列のできるレストラン

ousyoレストランで、空席があるのに席の案内を待たされることってよくありますよね。そんな店には二度と行かねー!って思いませんか?少なくとも私は、空席があるのにすぐに案内してもらえない店には行きません。

レストランで満席なのに、店員が著しく少なくて、ぜんぜん注文は取りに来ないし、食べ物も出てこないってことありませんか?こんな店も、私は絶対行きません。

では、どうすれば改善できるのでしょうか?

それは簡単です。その日の従業員の数によって、座席数を変えるのです。従業員が少なければ座席を減らします。微妙に減っているからお客様には分からない。並んでいる人には「満席」と見えるから腹もたたない。しかも、空間にゆとりができる。一挙3両得です。

しかも、満席ですから話題性も高まります。「あそこ人気だよね」「うんいつも並んでるよ」って感じです。

なんで、こんな簡単なことできないんですかね。そのための準備で必要なことは、折りたためる机を買うことぐらいです。簡単でしょ。

gq1023 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)