2008年08月

2008年08月31日

自宅をローンで買うのなら中古アパートを!

67b6d28f.jpg住宅ローンの金利が低く、今こそ住宅購入のチャンスと言われますが、自宅をローンで買った私からすると全部ウソです。どんな金利でもどんなに安くても、ただ単純に自宅をローンで買うというのは、何のメリットもありません。なぜなら自宅購入は不動産投資という側面もあるからです。

たとえば3,980万円の家を金利2.8%の35年ローンで購入する場合、まず登記費用とローン保証料合計で約300万円超の現金が必要です。それで、月々の支払いは毎月均等払い(ボーナス併用ナシ)で約14万8千円です。

この一般的な35年ローンによる支払総額は、なんと6,500万円以上。金利が3.6%だと、月々が16万6千円となり支払総額が7,500万円超。銀行がボロ儲けする仕組みとなっています。

せっかくの不動産投資なのに、銀行に住宅価格ほどの利益を持っていかれるため、支払総額を上回る利益を確保するのは至難の業。これで不動産価格が下落すると、目も当てられない状況となります。

ところが裏技があるのです。その鍵は中古アパート。今は事業性不動産に逆風が吹いていて、多くの不動産業者が苦しんでいる時。そのため中古アパートの相場も徐々に下がりはじめています。おそらく10月から12月に部屋にはアパートの売りはピークになるといわれています。これを自宅として購入するのです。

なぜかアパートは都内&駅歩10分以内物件でも5,000万円以下のものが多く、運がよければ3,500万円以内でロフト付き美築物件が手に入ります。しかも一般の中古住宅より土地が広大なものが大半です。

仮に6部屋あれば、自分用に2部屋をぶち抜いて2DKや2LDKを作り出し、他の4件を賃貸として活用すれば、平均家賃7万円としても毎月28万円の収入が入ります。

このアパートを3,980万円で購入したとすると、利子3.5%の10年払いで月々39万4千円が月々の支払いですから、毎月およそ11万円の自己負担で、永遠に不労所得を生み出す物件が、たったの10年で手に入るのです。

それどころか、15年払いにすると支払いと収入がほぼ同額になりますから、不動産を購入したのに、月々の支払い負担ナシということも十分にあり得ます。

不動産価格の変動は、家賃収入でヘッジできるので、リスクも最小限で済みます。もちろんローン期間が10年から15年ですから、支払金利が35年ローンの3分の1程度で済みます。よって、リセールする際でも、その収益を銀行金利によって毀損されてしまうこともありません。

「28歳で購入して38歳でローン完済。この不動産を担保に別物件を購入し、38歳からは最初の物件家賃の毎月30万円を使って自宅を10年ローンで建築。そのローンが終わる48歳で、自宅と2件のアパートオーナー(しかも支払済)となって、毎月60万円以上の不労所得が得られるようになり・・・・・。」

なんてサラリーマン人生も夢ではありません。

利回り10%以上の物件なら、勤続年数が少なくてもノンバンク(オリックス信託銀行等)は15年以内の支払期間であれば物件を担保に貸してくれますから、今すぐできる投資として検討されてはいかがでしょうか。

gq1023 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

朝から551蓬莱のぶたまん!

3ddb5e81.gif大阪名物「551蓬莱」。主要駅や主要市街地などには必ずあるお店ですが、なんと冷凍食品を販売していません。一番長持ちする商品でも「チルドぶたまん」という、関東では非常に希少性の高いものです。

たまに東京でも東急百貨店や阪急百貨店で販売会が行われるのですが、長い行列ができるほどに人気のお店です。

今日は、この「551蓬莱のぶたまん」を昨夜友人からもらったのですが、今日の夜まで待てず朝食にして食べてしまいました。「いや〜うまい!」

東京に来て早や10年とはいっても、関西生活23年の歴史は体に染み付いているもので、これを食べると「551のアイスキャンデーは・・・」とか「551のシューマイには2種類あって・・・」とか、どうでも良いエピソードを披露したくなります。ですから、全く迷惑な話しですが、朝っぱらから嫁に551物語を披露させていただきました。

CMは元トゥナイトのなるみと551の常務が出てきて、「551があるとき〜、ないとき〜」と話す、わけの分からないものがあって、関西ではローカルCMと思われていないほど流れているんですよ。

なお、伊丹&関西空港や楽天などで冷凍ぶたまんを売っている「蓬莱本館」は、もともと同じ店だったのが分かれてできたのですが、今やまったくの別物です。味も全然違います。ご注意ください。

gq1023 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小型ジェット旅客機という投資

3f002a78.jpgロシアのスホーイが、スーパージェット100という小型ジェット機の試作機を完成させました。販売価格は1機約29億円とされており、ライバルのエンブラエル E-Jetやボンバルディア C-シリーズより、2割近く安い価格が設定されています。

エアバスと同じように操縦桿のないジョイスティックタイプのコクピットとなっており、販売はボーイングが担当しています。

ボーイングとしては737より小さな旅客機を希望する方には、このスーパージェット100を売っていく戦略のようです。

じつはこの機種、今までのロシア機と大きく違い、ドイツ・フランス・アメリカといった西側企業との共同開発で、さらに軍用機を製造しているスホーイが製造することから、非常に信頼性が高いといわれています。

今はやりの航空機リース投資ですが、こんな機種を選定するというのはいかがでしょうか?おそらく運行開始され評判が定着すると、一気にライバル機同様の価格まで上がってくるはずですので、通常の3〜5%の販売価格向上による利回り以外に、リセール時プレミアムでの20%アップも期待できます。

ジェット機リースは、ボーイング747で300億程度、ボーイング737やエアバスA320でも65億程度は必要ですが、スホーイなら劇的に小さな規模で投資できます。1,000口で割れば1口300万円。しかも利回りが7%以上期待できます。

海外の投資銀行しか商品化していませんが、メリットが大きい投資案件と思われます。

gq1023 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月29日

ロードワーク用シューズ購入

dceecfeb.jpg朝のジョギング用シューズをリニューアルしました。

じつは、今年3月にサッカー用ターフトレーニングシューズを家族からプレゼントしてもらって使っていたのですが、かかとのサポートが高すぎて、ストッキングなしではマメができてしまう状況でした。

そこで、陸上といえばスポーツプロショップB&Dということで、買いに行ってきました。ところが、軽すぎて私に合うシューズがないのです。しかも、カカト部分のクッションがあり過ぎで、後傾になりそうなものばかり。昨今のマラソンブームで、シューズの傾向が変わって来ているようです。

ランニングのように朝から1km5分を切るタイムで走るわけではないので、ジョギング用に一番重くて、カカトにクッションがあり過ぎないものを選ぶと、なんと一番安いものになってしまいました。価格でいうと4千円未満。

シューズメーカーのみなさん。なんかレベル上げ過ぎじゃないですか?
つま先でドンッて蹴って、カカトでドンッて着地するような走り方の人、朝のジョギングでは見かけませんけど。

できればジョギング向けに、底が重くて安定感があって自然と上げた足が下りて来るもので、さらにランニングフォームが自然と前傾になるようにカカトが硬いけどクッション性のあるシューズが欲しいのですが、少数派なのでしょうか?

ちなみに、この写真のヒモの結び方は悪い例です。本当は余った部分を解けないように束ねた上で網目にからませないといけません。気をつけましょう。

スポーツプロショップB&D
http://www.bnd.co.jp/

gq1023 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アメリカ大統領選

466de3ee.jpg2001年9月11日から7年。ブッシュ大統領は就任8ヶ月でこの事件に遭遇し、今に至るまで何らの解決もできていないまま、退任を迎えようとしています。

事件の首謀者とされるアルカイーダの指導者と噂の「ウサマ・ビンラディン」は大統領と非常に関係の深い人で、お兄さん「サーレム」は、大統領が経営していた石油会社の共同経営者。「ウサマパパ」は「パパブッシュ」とともに、大口投資家集団「カーライルグループ」で、ともに役員をしていた仲です。

「ウサマ・ビンラディン」は、アフガニスタンがソ連に侵攻された際に、アメリカの支援を受け「サウジ王国公式代表」として現地で戦った人で、アフガンでは英雄です。ですから、当時アフガン政府の責にあったタリバン代表のオマル師は、「彼が犯人という証拠がないと、彼を悪くは言えない。」と発言していました。

ところがなぜかアメリカでは「ウサマはアフガンに隠れている」という話しになり、オマル師はアルカイーダの一員だ(だからタリバンだって!)となって、めちゃくちゃに爆撃して無政府状態を作り出し、さらには2003年3月20日に、全く関係ないイラクが「大量破壊兵器を持っていて大統領フセインがアルカイーダを支援している」という前提で、こちらもめちゃくちゃに爆撃して無政府状態にしました。

結果的には、イラクに大量破壊兵器はなかったことが判明しましたがフセインは死刑となり、イラク内でフランス・中国・ソ連が持っていた油田は、すべてアメリカの持ち物となった事実だけが残っています。

さらにブッシュが2期目の当選をめざした選挙中の2004年10月29日。突然カタールの衛星テレビ局アルジャジーラで、自称「ウサマ・ビンラディン」という人が、遅ればせながら2001年の犯行声明を発表。そのおかげで、直後の大統領選挙ではみごと再選されました。(選挙は2回ともライバル候補と同点ぎりぎりで、どちらも前代未聞の再集計が行なわれたりした怪しいものです。)

なんでも「ウサマ・ビンラディン」は、彼とこんなに関係が深いにも関わらず、生年月日も利き腕も分からない謎の人物なのだそうです。なぜなら、ウサマパパが4人の妻に52人もの子供を作ったからだそうです。ホンマかいな!

もうすぐ大統領は退任です。辞める前にできれば知りたい。どこまで本当?

gq1023 at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月28日

Pair3(ピア・トレス)ライブ

9e6b38c7.jpg昨晩は高級日本料理店「銀座せきてい」へ、関西からやってきた「Pair3(ピア・トレス)」という、ブラジリアン・ミュージックとオリジナルで構成されたライブを観に行ってきました。

高級料理店と、本格的ボサノヴァサウンドと、完璧な関西弁トークがあいまって、特殊な雰囲気を醸し出していました。

ついでに、石垣島でのライブ1本企画することを約束してしまいました。沖縄三線とのジョイントライブでしょうか?楽しみです。

また、10月にも東京に来られるそうですので、ぜひ行ってみてください。もちろん現地でCDを買って、サインしてもらいました。

vocal/guitar 高尾典江  http://www.k3.dion.ne.jp/~nons2004/
flute 上西智子      http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1185/
piano宮野寛子  http://www.watergarden.co.jp/miyano/


gq1023 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月27日

軟球が劇的に変化していた!

3ea58186.jpg知ってました?軟球の模様が激変していることを。

あの丸いポチポチ模様が全部なくなって、いっぱい小さな三角模様が描かれているデザインになっていました。明らかに以前よりピッチングの際に、指の間からボールがスムーズに抜けるようになっています。

これなら、硬式へ移行する際にも投げやすいですね。あまりの劇的な変化に驚いてしまいました。なんでも、2006年に55年振りのモデルチェンジがあったそうです。

ということは、テニスボールや硬式ボールも突然モデルチェンジすることもありえるということですね。なんでも進化するということを再認識しました。

gq1023 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

バイクレーススポンサーという広告的視点

e3ad9f6a.jpg日本最高峰のバイクレース「全日本ロードレース選手権」。この最高峰がJSB1000と呼ばれる1000cc市販車をベースとしたレースです。

ところが、フォーミュラーニッポン同様、その結果はスポーツニュースですら放送されません。つまり、媒体露出は専門雑誌のみということになります。

しかし、この広告需要が少ないという環境をメリットとして捉えている広告主もいて、安い金額で最大の効果を上げています。

たとえば、原付以上のバイク免許を保持する人を求人したい企業。今のバイト確保が困難な状況を横目に、しっかりと「バイクレースのメカニックになれる」をインセンティブとして活用しています。

また、自動車整備系の専門学校。これもレースイメージを学生募集に活かしています。

他にもウイダーinゼリーやJOMOなどといった、企業が長期的にスポンサードしており、着実にファンを獲得しています。

今バイクレースは、スポンサーフィーが最低ランクといえますので、ぜひこの機会に活用を考えてはいかがでしょうか?1千万円で1年間スポンサードできるプロスポーツは、なかなかないですよ!

gq1023 at 09:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2008年08月25日

ハンコック ジャパンプレミアでのハプニング

3750b2cd.jpg写真をごらんください。「BMWの高級車をハンコック役のウィル・スミスが投げ飛ばす!」という演出用に製作された車両を模したセットが、なんと強風で壊れてしまい、さらには極秘となっている内部のヘリウムガス入り風船まで見えてしまったシーンのようです。

さらに、壊れた上に、ヘリウムの入ったメタリックバルーンがJR水道橋駅まで飛んで行ったそうです。送電線に引っかからなくて良かったですね。

イベントや広告の仕事をやっていると、いろんなハプニングがありますが、このセットは、わざわざドイツに製作を依頼して数千万円以上かけたそうです。いやー他人事ながら怖い話しですね。

なによりもイベントは「安全第一」ということを再認識したハプニングでした。

gq1023 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日

日本最大の花火大会開催(富士総合火力演習)

c649981a.jpg今年も開催された大花火大会。なんといっても億単位の費用を投入する花火大会は、この警察予備隊改め自衛隊以外にできません。

この人達は、言っておきますが軍隊ではありません。軍隊っぽいだけです。しかし、約2,400人の隊員と戦闘車両約75両、野砲約40門、航空機約20機が参加。戦車が目標を撃破したり、攻撃ヘリからミサイルが仮想目標に打ち込まれるなどのかくし芸を披露しました。

普段は災害時の復旧活動などをおこなう人々ですが、この花火大会と雪まつりだけは別で、真剣にがんばります。お祭り好きのミリタリーマニアといったイメージでしょうか。

今回の弾薬使用量は44トン。弾薬だけで4億円弱も使用したそうです。賞味期限切れ目前とはいえ、すごい金額ですね。PLの花火大会もかすむ規模です。

ぜひみなさんも一度参加してみてください。ただし公開されるのは、ほとんどアメリカの花火ですが・・・。


gq1023 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

横田基地訪問

7eb09eeb.jpg午後からは横田基地へ行ってきました。あいにくの天候により、軍用機のデモフライトはなくなってしまいましたが、それ以外のメニューはすべて実施されており、ひさびさに日本にあるアメリカを体験できました。

米軍基地は沖縄県だけでなく、青森県(三沢基地)・神奈川県(横須賀基地)・東京都(横田基地)・長崎県(佐世保基地)・山口県(岩国基地)などにもたくさんありますので、このようなオープンベースイベントの際には、ぜひ行って見てください。

ちなみに横田基地は、石原都知事の要請により、軍民共用化が検討されています。

gq1023 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

少年野球飛び入り!

4d0331ff.jpg今日は、地元の少年野球チームに飛び入り参加させてもらいました。ユニフォームも何にもないけど、親子ともにスパイクだけ履いての参加です。久しぶりにボールを追いかけて、童心に帰った感じがしました。

gq1023 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

全日本ロードレース後半戦

さて、明後日からは全日本ロードレース後半戦です。まずは菅生から。先月のエリア戦に出ていた全日本フル参戦メンバーが、さらにどんな走りを見せるのか?GP250は8耐で3位に入った高橋選手がどんな成長を見せたのかも楽しみです。

gq1023 at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月12日

横田基地「友好祭」開催概要!

ff66362c.jpg在日米空軍横田基地で行われる年に1回のイベント「友好祭」が、8月23日(土)、24日(日)に今年も開催されます。

横田基地の一部を開放し、飛行機の地上&飛行展示、音楽バンドのステージ演奏、食べ物やグッズ、ゲームの露店などを会場内でお楽しみいただけ、さらに24日(日曜日)には花火の打ち上げが予定されています。

入場可能ゲートは、第5牛浜サプライゲートのみで、午前9時から午後8時まで開門しています。

ぜひ、この機会におもいっきりアメリカ気分満点の横田基地をご覧ください。

友好祭自動音声案内
042-552-2511 内線 52100(7月1日以降)

Yokota Air Base -Home-
http://www.yokota.af.mil/


gq1023 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

牛タン「きすけ」が大門にオープン

744fa82f.jpg仙台名物牛タン焼の「きすけ」が会社の近くにオープンしたので、食べに行ってきました。

タン刺し、テール焼き、タン焼き(塩・タレ・味噌)、テールスープ、ゆでタンといった、仙台でおなじみのメニューを堪能して大満足。

でも、なぜかオープン告知はなかったし、きすけのHPにも店舗の場所は載ってません。店の名前は「分家」。どこの分家なのかな?

場所は第一京浜沿いで、住所は港区芝大門1丁目16 サンクス隣のビル2階です。せまーい階段を登るとお店があります。

http://www.kisuke.co.jp/

gq1023 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

星野ジャパンの清原!

0e2792af.jpgあのオリックスの清原が一軍復帰で湧いているこの時期に、星野ジャパンに選出された「元祖・オリックス清原」さんと六本木に飲みに行ってきました。

清原さんは、高校卒業後に阪急入団、すぐに球団がオリックスに売却されたので元祖オリックス清原となり、その後オリックス自由契約後タイガースへテスト入団。現在はタイガースの打撃投手をしていて背番号101。星野ジャパンの打撃投手(背番号102)として選出され、練習に参加中です。

まずはグッチ雄三さんのお店「うまいぞう」でうまい飯をたべて、高級キャバクラ「Ray」でキレイな女の人を見て、最後に男性のような女性というか、女性のような男性というか難しい方がおいしい料理を作ってくれる「Oiran96」で飲んで、星野ジャパンの門限である24時までという限りある時間を楽しみました。

それにしても、打撃投手とはいえジャパンのユニフォームが支給されて、その中で野球がやれるなんてうらやましいなあと心から思いました。


通算成績)
出場168試合 5勝2敗2セーブ 7セーブポイント
投球回数178.1 94奪三振 防御率4.29

gq1023 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月02日

博多屋台「やまちゃん」 東銀座店

6402bb20.jpg今日は久々に「やまちゃん」へ博多ラーメンを食べに行きました。ここの店長さんは、昔は長浜の屋台にいた人なので、本物の味が楽しめます。ただし、牛さがりなどの焼き物は食べられません。

まあここのラーメンは、有名店ラーメン店の味なんか目じゃないですね。

gq1023 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)