2008年06月

2008年06月30日

石垣島に本格的マリンリゾート建設へ!

110b9241.jpg先日の土曜日に開催された漁協の総会で決定した人工海浜構想について、各所での報道が開始されました。

石垣市のサザンゲートブリッジを越えた所に建設されている人工島で、ここに大型客船が停泊できる港が建設されるほか、人工ビーチなどの建設が計画されています。これも漁協の認可事業なんですよ。

gq1023 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月29日

ミラクル7号 in 石垣島

53db8d17.jpgなんかよく分からないけど、いつものように漁協の裏にあるマックスバリューの2階のファッションスーパー「マルエー」に行くと、映画「ミラクル7号」のキャラクターが大量に売っていたので即ゲット!

早速、全日空ホテル前のビーチに連れ出して記念撮影しました。隣は沖縄ではお馴染みのグシケンパンです。石垣島といえば、具志堅用高の島ですからね。(関係ないけど)

「マルエー」は本当に安いので、石垣島に住む人々はみんな行ってます。先日は、マークパンサーの奥さんの薫子さんが子供づれで来てました。

gq1023 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マックスバリュー抽選会・リベンジ成功!

1d87500e.jpg昨日、残念ながら3等に終わったマックスバリューで抽選会。今日もリベンジを果たすべく、隣のサンエーで日曜セールが行われているにもかかわらず、空港下マックスバリューに行ってきました。

3000円購入で1回抽選。よって、我々に与えられたチャンスはたったの1回。

ガラポンをクルリと回すと、赤玉が出てきました。

やったー!1等の日本トランスオーシャン航空・石垣−那覇 往復航空券 1名分をゲットしました。みごとリベンジ成功です。目録もらってきました。

いやー、狙っていたとはいえ、本当に当たるとはビックリです。

gq1023 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本番デザインではないですが・・・

a84dae5d.JPG8耐のマシンデザイン案が上がりました。これで7月1&2日の公開合同テストは挑みます。というか、写真撮影用カウルを作成します。

本番はライトが付くし、耐久タンクになるし、いろいろ変わるので、あくまで取材用のデモンストレーションデザインです。

ただし、1箇所まちがいがあります。正面から見た画像の右側。モトバムってロゴが逆になってる・・・。しまった!

gq1023 at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2008年06月28日

みーんな経営者の焼肉

d24999fa.jpg今日は「炭火焼肉 大」に行ってきました。知り合いのプレミアムグッズ会社の社長さんと、IT企業の社長さんと、眼科のオーナーさんと、漁協の興儀さんと、私です。よって、全員が経営者。

もちろん仕事の話しに夢中になって・・・、といいたいところですが、ルアーでの釣り方やら、糸の選択やら、フィッシングポイントの選び方やら、ひたすら釣りの話しをしておりました。

興儀さん以外、石垣島に住んでるわけじゃないんですが、全員1年に5回以上来ているというヘビービジターです。

gq1023 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

マックスバリューで抽選会

e938c90b.jpgマックスバリューに行くと、日本トランスオーシャン航空の抽選会をやっていました。なんでも1等は石垣−那覇の往復航空券とのこと。これは絶対にゲットせねばと挑みましたが3等でした。

トップバリューのサイダーをゲットです。

gq1023 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月27日

後ろの仕切りをあけてみたら

f6cee20f.jpg後ろの仕切りをあけたら、まぐろ船「みちたけ丸」の皆さんでした。今回のコカ・コーラゼロ 鈴鹿8時間耐久レースに、我々は本物のマグロを持っていって展示するのですが、このマグロを釣って来てくれたみなさんです。

カメラ目線の方が船長さん。その向こうのオレンジのシャツの方がオーナーの玉城さんです。

船長さんは、「えー8耐ですか!オレ、ミニバイクレースやってたんですよ!行きたーい!」と言っていましたが、「ダメ、絶対にダメ!」と念を押されていました。

gq1023 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

300km参戦報告会&8耐参戦説明会

1664e09c.jpg石垣市に資料を提出したら、八重山漁業協同組合 青年部への報告と説明です。石垣島の様々な料理が楽しめる「居酒屋ゆくい」を予約してもらって、もろもろ報告しました。

レースのシャツを着ているのが仲里さん。漁協で加工食品の製造を行っています。といっても加工食品担当は彼一人しかいないので、トップであり一番下でもあります。

お隣は漁協の理事で青年部長の興儀さん。8耐当日にNHKでこの方の行っている資源管理に関するドキュメンタリーが放送される予定になっています。

gq1023 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

お昼を食べたら水あそび

ea18c27f.jpgさあ、石垣市に資料提出しなければいけないので、私はパソコンでシコシコと作業。なんといっても、レース参戦企画書からレース参戦報告書まで、ドキュメントワークのすべてが自分に降りかかっているので、ほとんど毎日パソコンとにらめっこです。

その間、ペットのテラちゃんと息子のテルくんは水あそび。といっても、水まき用のホースとバケツですが、この2人にとっては十分なサイズのようです。

gq1023 at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

そば屋さんにオオゴマダラ

9eba4640.jpgお昼ごはんを食べに八重山そば屋さんへ行ったら、お店の中にオオゴマダラがやってきてくれました。

このチョウは羽を広げると12〜14センチぐらいになる日本最大級のチョウで、石垣市のチョウに指定されています。でも、そば屋さんにいるのは、なかなか見ないですねえ。

gq1023 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

午後の走行へ向けてミーティング

2e9cc825.jpgさあ、午後の走行へ向けてセッティングの打合せです。17秒台の世界は19秒台とは大きく異なるようで、各サスペンションやダンパーのセッティングについて両ライダーと岡部メカニックによるすり合わせを行ないます。

とにかく走りこめる時間があるのはありがたい話しです。とにかく、じっくり走り込んでタイムを上げて行かないと危険なスポーツなので、いろいろな可能性と方向性について、様々な角度から話し合いが行なわれました。

そんな私は、各種調整が終わったので、金選手に白子駅まで送ってもらいました。さあ、東京に戻って各種打合せ内容を反映させた書類を作成するぞー!

gq1023 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2分17秒台連発!

aaa60234.jpg午前の走行終了目前で、金選手が急に2分17秒台に突入して、連発するようになりました。一気に壁を突破した感じです。しかも、16秒台目前。午後はどんなタイムが出るでしょうか?

gq1023 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

今日も鈴鹿で練習走行です!

6bbafc83.jpgさあ、今日も鈴鹿で練習走行です。2日続けて走りこみができるなんて、めったにないチャンスなので、両ライダーともにマシンをものにしてもらいたいものです。まずは走行前の風景をパチリ。

gq1023 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2008年06月24日

夜は「天草」でよもやま話しを

e3ca15fe.jpg走行が終わったら夕食です。今日はモトウィンさんと一緒に、じゃんじゃん焼きの店「天草」に行きました。ホンダファクトリーライダーもいましたが、そんなのそっちのけで、食べまくってしまいました。

gq1023 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

鈴鹿練習走行

748147c6.jpg今日は鈴鹿での練習走行です。とにかく何がなんでも2分17秒をまずクリアしなければなりません。

というのはチームの課題で、私はマグロの解体ショーをピット上で実施するべく、保健所とのすり合わせや、鈴鹿サーキット側との打合せをこなしました。

でも、せっかくのマグロも、屋外で切ってしまうとお客さんには提供できないんですよねえ。解体デモンストレーションになっちゃうのが残念です。まあ、こればっかりは法律ですから・・・。

gq1023 at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2008年06月22日

「バンキシャ」で見たけど・・・

435b836c.jpg何度も「石垣島でサメの肝油などによる化粧品開発をしている」と言っているにも関わらず、また今日も電話がかかって来ました。

「テレビのバンキシャで見たけど、サメの肝油がすごいらしいな。お前が言ってたやつだろ?」

・・・すいませんが・・・、テレビ見てから評価しないでください!

最近、インターネットやテレビで見たことを評価して、直接聞いた発言を軽視する傾向があるような風潮がありますが、良くないですねえ。人と人とのつながりを、何よりも重視して欲しいもんです。

それはさておき、今回の8耐については、石垣島をテーマにしたチームを創ることができそうです。石垣市の協賛も得ることができました。どんなことができるのか、自分自身でも楽しみです。

gq1023 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

領収書フェスティバル開催中!

58cf7d97.jpg今月は決算月!よってすべての帳簿を付けなければいけません。

もちろん昨日までの帳簿は一切付けてませんから、昨夜より記帳開始しました。昨年7月から12月分まで付け終わって、現在のところ使途不明金250万円です。5ヶ月目ですでに100万円以上納税ペースです。

写真の領収書の山は本年1月&2月分です。今のところ、1ヶ月分を記帳するのに4時間ペースなので、明朝には3月分まで終わりそうです。どうか最終的に帳尻が合いますように・・・。(祈)

gq1023 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月20日

新CBR1000RR発売開始!

56ec5afe.jpg私どものチームで使用している2008年型CBR1000RRの市販車の発売日が本年7月11日と決定いたしました。今すぐ予約すれば、8耐に実車で行くことも可能です。

車重は5キロも軽量化され、全体的にマスの集中化とコンパクト化が図られました。もちろん8耐出場ベースマシンとなっていますので、チョイチョイと500万円程度の改造を行うだけで、8時間耐久レースも出場可能です。

「えー8耐も出場できるのー! でもお値段が・・・。」

ご安心ください。通常の8耐マシンには付いていないバックミラーやウインカーなどの特別装備を標準でお付けして、税込139万円のモトバム特価です!

「えー安いー! しかも8耐マシンより2倍も人が乗れるー!」

はい。特別に目立たないようなデザインになっていますが、大切な方とライディングを楽しめるタンデムシートをお付けしております。各種ローンもございますので、お申込はCBR1000RR販売台数日本一の「モトバム」をよろしくお願いいたします。

早めの納車をご希望の方は、今すぐご予約ください!

「モトバムで予約したよー!」とトラックバックくれた方には、我々のチームオリジナルTシャツプレゼント!

http://www.motobum.co.jp/


gq1023 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

レースクイーン募集終了(御礼)

cee355d2.jpgおかげさまで、レースクイーンの方々が決定いたしました。前代未聞の先着順でしたが、無事3名の方々にご応募いただきました。

後日、決定しました3名の皆様のプロフィール等はブログ上で公表させていただきます。関東在住の方が2名と、関西在住の方が1名ですので、大規模イベントにふさわしいメンバー選定ができました。たくさんのご応募ありがとうございました。

gq1023 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2008年06月17日

あれっ?右手のひらが動かないぞ?

39bb30ba.jpg点滴のせいでしょうか?夜10時近くになって右手のひらがまったく動かなくなりました。顔面とかには麻痺がないので、脳梗塞ではなさそうですが、今日も徹夜作業なので心配です。

上腕は問題ないので、ひじから下がやばい状態です。じつはタクシーチケットの金額を書くことすらできませんでした。いや〜パソコンがあって良かった。とりあえず字は書けますもんね。とにかく人差し指だけ出して、あとの指を縛って作業開始!

gq1023 at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月16日

朝から昭和医大病院

朝から昭和医大病院で抗生物質点滴をいただきます。
心なしか元気になったものの、薬のおかげで体温35度台のため、頭は全く働きません。精神安定剤を飲んでいるような感じです。

でも、午後から打ち合わせが結構入ってるんだよなあ。打ち合わせ中に寝てしまわないだろうか?

gq1023 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

メールサーバーダウン(泣)

81b8f244.jpgさっき寝たのにもう出発時刻です。また2時間睡眠かよ!まずは朝のメール確認っと。
ありゃりゃ?メールが受信できないぞ。んっ?送信もできないぞ。カチャカチャやっても無理です。眠い時に限ってトラブル発生で大切な時間が奪われます。

そして、判明しました。ホスティングサーバの大元でトラぶってます。大枚はたいて先々月に変更したホスティング会社なのに悔しい・・・。

でも朝早くに分かって良かったです。夜中に送ったファイルを別のサーバを使って送ります。メールアドレスが「takechan_gogo123@…」とかになってますが、まあ細かいことは言ってられません。

始業時刻までに直らないと、社員から「あの〜、メールにつながらないんですが?」という、別の言い方で「すぐ直せー!」という連絡が入ってくるので戦々恐々です。なんかあると、全部社長に依頼が来ます。

「ゴミ袋ないんですけど=ゴミ袋買って来い!」
「電球切れてます=電球買って来い!」
「○○○とか欲しいですよね=○○○ぐらい会社に置いとけ!」

マイクロカンパニー恐るべし!

gq1023 at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あ〜 本格的に眠い!

470824d0.jpgさて、企画書作成も無事終了!
ということで、終わり〜! じゃないんだなあこれが・・・。

火曜日に取引先が新任スタッフを交えての宴会を行なってくれるらしいので、そこで行なうゲーム用の景品整理をやっとります。

自動的にトイレットペーパーの先が三角に折りたたまれるホルダーやら、ビリーバンドだけやら、ガラクタのたぐいを一生懸命仕分けしてますです。もう4時前だというのに・・・。

5月に帯状疱疹が出た時にお医者さんから「絶対にランニングとか筋トレとかダメですよ!」と怒られてから運動してないのですが、ぜんぜん体重増えません。たぶん寝不足ですね。これはマイクロダイエットの次は寝不足ダイエットだな。

gq1023 at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

体はダメでも徹夜なのだ!

a416028a.jpgどんなに医者から休めと言われても、どんなに社員に病人が出て休みを与えてやってても、自分は休めないのが経営者の苦しいところ。

しかも、経営者ならではの理由で休めないのなら社員も理解してくれるが、全く異なるイベント企画書や広告企画書を作成して徹夜が続いてしまうので、誰も理解してくれない。

みんな「そんなの、やめたほうがいいですよ。」と気楽に言うが、やめられないのよこれが・・・。あんたたちの現場って、私の企画書で決まってるの分かってる?分かってないわなあ・・・当然だわなあ・・・。

そして、毎晩こんなことになるわけです。机の上には「コーヒーポット」「マグカップ」「ミネラルウォーター」「カテキン茶」「カップ麺の空カップ」「健康ドリンク」「お菓子」そして「必要書類の山」。

そう、全部手に届く範囲に置いておかないと仕事が滞るので、こんなんなっちゃうんです。何より重要なのは「お菓子」。とくに「甘いお菓子」は企画書作成のお供です。だから絶対に昼間は食べません。夜に食べて脳みそのスイッチにしてます。

そもそも今月決算月だし、伝票チェックに会計ソフト入力にレース手続きに・・・。
今朝9時からの点滴までに帰れるのだろうか・・・?(@_@)




gq1023 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月15日

私は完全ダウンで絶対安静!

86fd1abd.jpg血液検査によって、WBC(白血球値)12,000個/μl CRP(C反応性タンパク)14.5mg/dl が出ました。重症細菌感染症です。「えらいこっちゃ!」というわけで、採尿結果を待ちます。出てますバリバリ「最近」じゃない「細菌」が!

即座にベッドに寝かされ「校門」じゃない「肛門」、え〜いなかなか使わない言葉なんで「返還」じゃない「変換」が上手くいかない!(怒)

もといー! 即座にベッドに寝かされ肛門に指を突っ込まれ判明しました。「前立腺が腫れてます」でした。数値は完全に即入院の数値です。でも食欲があることを理由に帰宅が許可されました。ただし毎日点滴3〜4時間です。

確かに、ずっと39度以上の熱が続いてたんだよなあ。
この10日間の合計睡眠時間25時間しかないもんなあ。
でも、悲しいことに体がだるくならないんだよなあ。
いや、いつもだるいんで分からないんだよなあ。

処方箋どおりの薬をもらって帰り、服用した瞬間にガンガン汗が出てきて体温は、なんと35度台まで低下。さらに抗生物質のおかげで意識がやや薄れたぼーっとした状態に。これって、通院するより入院してたほうがいいんじゃない?って感じです。

まずは土曜日から4日間、硫酸アミカシンをバシッと点滴。フロモックスをガンガン服用。で体を抗生物質漬けにして、火曜日に血液検査&尿検査となりました。

酒を飲むと効力が消えてしまう抗生物質。困った、お酒が飲めないゾ。(汗)



gq1023 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

ツナギ採寸

bdff7bd4.jpg今日と明日で2名のライダーが革ツナギの採寸となります。
RSタイチさんでは相当細かく採寸するようで、2名を一気に採寸するのは避けているのだそうです。

じつは革ツナギは、スキーのブーツと同じような役割を持っていて、異常なまでの高速下でも風圧で体がどこかに持って行かれたりしないようにしています。ライディングの最重要点なんですね。私は、じつはゆるゆるを着てました。今はキツキツを着るそうです。

今回の写真は、ホンダのファクトリーチーム、「ドリーム・ホンダ・レーシングチーム 48」の手島選手です。同じマシンに同じダンロップタイヤ、さらに同じRSタイチのツナギということもあり、写真を勝手に拝借いたしました。

タイチのツナギを着るということは、ファクトリーの情報も共有できるってことなんですね。しかも人づてに聞いた話しでは、広報の藤本さんはレース活動も行っているので、さらに話しが早いそうです。


gq1023 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

少子高齢化対策

ca8b67d0.bmp写真は日本の人口ピラミッドです。第1次ベビーブームと第2次ベビーブームのところに山があるのが分かります。つまり、第2次ベビーブーム世代が第3次ベビーブームを起こさなかったことに問題があるわけです。

その理由はいろいろありますが、エイズによるコンドーム利用者の拡大、マイルーラー等の女性から積極的に行う避妊具の登場。男女雇用機会均等法による女性の社会進出。などがあるといわれています。

でも、昔は「女性は25を越えたら結婚して会社を辞めるもの」というのが定着していて、親も婿探しのため短大以上の学歴を付けないようにしたり、男女ともに30歳を超えたら、関係ない行きつけの食堂のおばちゃんですら「いい人いるからお見合いしない?」と余計なお世話を焼いてくれたりしてたので、出会いに困らなかったというのが一番ではないでしょうか。

今は、「彼氏いるの?」「結婚しないの?」と聞くだけでセクハラだそうです。それじゃあ出会いは生まれないですよね。

まずは、0歳児を増やすため「若い人はラブホテル無料!」とかの緊急セックス促進対策を打つと同時に、20歳代の移民受け入れが急務です。もちろんコンドームの発売禁止も対策に挙げられるでしょう。「できちゃた結婚には100万円寄贈」といった「できちゃた結婚奨励金」の導入も急務です。

どうですか25年後には80歳代の第1次ベビーブーマーと60歳台の第2次ベビーブーマーが街中にあふれるんですよ。高齢者人口が72%で、労働者人口が28%。年金どころか健康保険も何も全部吹っ飛ぶ数字です。これは加齢臭用の芳香剤市場が確立されますね。

gq1023 at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月12日

ツナギ決定・RSタイチ様タイアップです

35906fa3.jpg行って来ました大阪・阪奈道路入口。いや〜懐かしい!18年ぶりにRSタイチを訪問しました。その節は、いろいろ部品の購入でお世話になりましたが、今日は革ツナギ作成のお願いです。

もう8耐まで1ヶ月半しかないので、ツナギの新調は半ばあきらめかかっていたのですが、RSタイチの藤本さんに快諾していただきました。助かります。

なんといっても安全装備はレースにとって重要なものなので、トップライダーの方々が愛用するツナギを使用できるのは、本当に助かります。

しかも、タイチの凄いところは、必ずレース会場にメンテナンスブースが出店しているので、万が一の際もすぐに修復してもらえる点にもあります。

どうぞよろしくお願い致します。
下記はRSタイチのホームページです。ぜひ行ってみてください。

http://www.rs-taichi.co.jp/

gq1023 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

広島出張!

42a30b4a.JPG今日は広島出張です。前回食べられなかった「むさし」へ行ったら、なんと臨時休業でした。あ〜くやしい!とにかくむさしのむすびが食べたい!

gq1023 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

レースクイーン1名決定!

a39c4a55.jpgおかげさまで私どもチームにレースクイーンが入っていただけることになりました。一緒に感動を味わってもらえるスタッフが増えていくのはうれしい限りです。しかも、バイク好きとのことで、本当にありがたいです。

皆さん、もろもろお仕事でモデル募集などがあれば、私までお声がけください。また、8耐の現場でも撮影会など計画しますので、参加希望の方はお知らせください。

レースクイーンプロフィール)
 氏 名:川崎 優<カワサキユウ>
 サイズ:165センチ バスト84 ウエスト60 ヒップ90
 趣 味:バイク(愛車/ZX-10R)・筋トレ・カメラ
 特 技:書道
 H P:http://www.zx12r.biz/

gq1023 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

月曜日は復活の時!

さあ、我々はレーシングチームが本業ではないので、月曜日からは仕事復帰です。各スタッフのうちレース参加スタッフは、金曜日から休んでいるので、まずは溜まった仕事をこなします。

とにかく頭を切り替えて、やるべきことをやる。

ライダーの金選手が勤める会社に訪問したら、すでに午前中にも関わらず「レーシングスーツ」改め「ビジネススーツ」姿になって打合せに出かけるところでした。

昨日までの非日常を忘れて、今日からは日常再開です。今日は社外ミーティングが3本と、社内ミーティング2本、さらに社員の異動についての調整が入っています。

よし、がんばるぞ!

gq1023 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月08日

鈴鹿300丗儺廛蹇璽疋譟璽 結果報告

6d9c5a9d.jpg“Road to 8hours”
鈴鹿300丗儺廛蹇璽疋譟璽后EWC/SST 公式結果

チーム名:モトバム&ヒポポタマス
マシン:2008年型 ホンダ CBR1000RR
タイヤ:ダンロップ
ライダー:第1ライダー 掛川啓一/第2ライダー 金淳一

予選:64位
 第1ライダー(掛川啓一) ドクターストップ
 第2ライダー(金淳一)  2分19秒413

決勝:35位 
 第1ライダー(金淳一) ※チーム構成変更(ライダー1名登録)
 周回:48周(4Laps)
 時間:1時間56分25秒917
 ベスト:2分19秒547

ご声援ありがとうございました。

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ピット片付け終了目前

5e6c5fbf.jpgさあ、ピットのお片づけも終盤となってまいりました。掃除して荷物を全部ワゴンに詰め込んで、東京へ向けて出発です。

300km耐久の後は、さらに400km耐久が待ってます。ライダーの金選手は自分で運転して帰るので、合計700km耐久です。こちらも過酷ですね。

gq1023 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

レース終了後はトランスポンダー返却

d0c82324.jpgレースが終わったら、自動でタイムを計測するための機械「トランスポンダー」をレース事務局に返却します。

今回は、2台登録していたので2個返却です。

gq1023 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

鈴鹿300km耐久ロードレース終了

e91379b3.jpgレースが終了しました。ライダーはごらんのとおりです。マッサージの鈴木先生による施術がおこなわれております。さて、いったいどんな結果だったでしょう。

gq1023 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

決勝ゴール!

be2f2d49.jpg帰ってきました、ゼッケン53番。みんなでガッツポーズでライダーを出迎えました。みんなよくやってくれました。

そして、ピット前で撮影する私に、池澤監督が「良かったですね」と握手してくれました。白状します。ちょっとうれしくて涙が出ました。

gq1023 at 16:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

監督は大物らしく

7a96343b.jpgさすが池澤監督は大物だけあって、そのプラットフォームにいるスタッフと、走行中で姿は見えないライダーのことを、ピット前の脚立の上でやさしく見守ります。

gq1023 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

最終ラップ

90ee3ab1.jpgレースは最終ラップ入りました。ピットクルー全員でプラットフォームに入って、ゴールの瞬間を待ちます。これもリハーサルですから、大切な瞬間です。

gq1023 at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

再スタート決定!最初からやり直し!

d5f2c423.jpgピットに再スタートについての放送が流れました。

「次のスタート時刻については13時25分。サイティングラップからとなります。なお、再スタートからの周回数は52周となります。」

これは、13時25分にピットを出て、そこから1周してグリッドについて、さらに2周ゆっくり走って、グリッドについて、ルマン式でスタートして50周ということ。つまり、最初からやり直しということになりました。

はい、感慨にふけっていたスタートがやり直しになりました。もう一度、感慨できますです。写真は2回目のグリッド上です。スタート練習が2回もできることになりました。

スタートライダーは、究極の緊張を30分の間に、2回も強いられることになってしまいました。

gq1023 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

緑も赤も帰って来ました!

6f8ca991.jpg帰って来ました、クラッシュには巻き込まれていませんでした。赤旗中断なので、主催者からOKが出るまで、マシンを触ることはできませんので、とりあえずスタンドに置いておきます。

gq1023 at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

S字で多重クラッシュ発生

c53f72b7.jpgところがスタート1周目で多重クラッシュが発生しました。転倒車両が撒いたオイルに何台ものマシンが巻き込まれたようです。確実に10台以上は転倒してしまいました。

赤旗中断。「え〜!」スタートしていきなりの中断。転倒していても転倒していなくてもマシンが戻って来ます。そして再スタートへ向けて準備しなければいけません。

ピットのモニターを見ている限りは、緑のマシンも赤のマシンも巻き込まれています。緑のモトバム&ヒポポタマスチームも、お隣で赤のモトウィンさんも、ハラハラドキドキしながらピットでマシンの帰りを待ちます。

どうか転倒していませんように・・・。(祈)

gq1023 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

さあスタートしました!

c31dfb27.jpg鈴鹿300km耐久レースがスタートしました。金選手は10人ぐらいをブチ抜いてのスタートです。まずはスタート大成功!

gq1023 at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

スタート進行です!

3da25931.jpgおなじみルマン式スタート進行。年間契約金数億円の世界GPライダーからバイク屋のオーナー・サラリーマン・ただのバイク好きのオッサン等、様々な夢を抱いた70組の予選通過者達だけが経験できる夢のステージです。

ポールポジションは遥か彼方。でも、確実に同じステージに立っていることを実感させてくれる時間です。

前回のレースは金選手が予選転倒でドクターストップ。今回のレースは掛川選手が公式練習転倒でドクターストップ。メカニックは経験豊富とはいえ、その他のスタッフは素人だらけ。それでも今ここにいられるのは「多くの人々のおかげだなあ」と感慨に浸らせてもらいました。

gq1023 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

池澤監督

000cd2cf.jpg伝説のモトバム池澤監督もユニフォーム姿でピットに登場です。いよいよスタート進行がはじまる緊張感につつまれてきました。

gq1023 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

300km耐久 ウォームアップ走行開始!

81745daf.jpgさあ、いよいよ決勝日。ウォームアップ走行が開始されました。
緑のカウルを付けたモトバム&ヒポポタマス号が鈴鹿を駆け抜けます。
さて、どんな結果が出ることやら。

gq1023 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

まずは走行前に記念撮影

19bb0bcd.jpg今日からは、マシンの外装がきれいなグリーンのタイプに変更です。なにはともあれ、全員が元気なうちに記念撮影をしました。

gq1023 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2008年06月07日

予選通過祝賀会 in まと場

ca43b1bc.jpg今日は予選通過なので、超高級料理店「まと場」ですき焼きとなりました。

ほんとにうまかった。そしてスタッフの食欲にビックリ。ご飯は各自3回ぐらいはおかわりして、お肉もおかわりしてました。

「あの〜、高級料理店なのですけど・・・。」と言いたいところですが、ここは予選通過ですので、明日の決勝へ向けての景気づけです。

gq1023 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

名物 夜のタイヤ交換練習

9ecbed38.jpg耐久といえばこれ、タイヤ交換と燃料補給です。

ピットイン時に同時に作業できる人数は4人まで。ライダーが車体に触っているときは、メカニックの一人と計算されます。よって、メカニックが4人ならライダーは、ピットイン後、すぐに車体から離れなければなりません。

燃料補給はタイヤ交換後に限定され、耐火服の着用とヘルメット使用が義務付けられます。

18時からはじめた練習は20時になっても続きました。

明日のピットインは、ルーティンワークで済めば1回。8耐なら7回。そのために、チームメンバー全員が、必死になって取り組みます。

寄せ集めのメンバーが、どんどんチームになっていくのを感じる時間でもあります。

gq1023 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

予選通過!

予選結果が発表となりました。タイム2分19秒413で予選順位は64位。70位まで通過ですので、ぎりぎり通過です。

8耐なら確実に予選落ち。金曜日のうちに荷物をまとめて帰れるタイムですが、今回は予行演習なので、決勝進出自体に価値があります。

明日の決勝は、金選手が一人で2時間走ります。ここからは体力勝負でもあります。

gq1023 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ここからはステッカーチューン

ef64a8a8.jpg予選が終わってセッティングが終わったら、ステッカーチューンの時間です。大の大人が何人も集まって、シールを貼る姿は異様な光景です。

全員、「ステッカーチューンでタイムを3秒縮めてやる!」の意気込みで作業にかかります。明日はきれいな緑のカウルで決勝だ!

の前に予選通過したのかな?

gq1023 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐)