2008年03月

2008年03月30日

ツインリンクもてぎ)練習走行・勝手に同行2

f5ccc467.jpg今日は金さんは、なんと1回30分の走行を4本もこなしました。じつに2時間です。
「体がついて来ないー」「うひょー!目がついて行かないー」「握力が続かないー」などのコメントを次々と発しながらも、この長時間走行。思わず頭の下がる思いです。
私のマシンではないですが、タイヤウォーマーを巻かせてもらったり、スタンドを掛けさせてもらったりして、にわかヘルパーをやらせてもらいました。でも、4ヵ月後には本番があるのです。金さんは「本番大丈夫かなあ?」と言ってましたが、ぜんぜん大丈夫です。ちゃんと走ってるじゃないですか。
私自身はもっと思いました。「ちゃんとみんなで一つの輪になれるチームづくりができるのかなあ?」と。
まずは、裏方なりの組織づくりですな。いやー思い知りました。誰か助けてください。
そもそも、再来週の鈴鹿のヘルパーすら見つかってません。ほんまに大丈夫かいな?

ツインリンクもてぎ)練習走行・勝手に同行

03e82bd4.jpg我らが8耐ライダー「金さん」の自主練習に勝手に同行してきました。
あの2006年8耐の時と同じツナギに身を包んだ金さんがコースイン。なんとなくワクワクして来ました。
朝一番の走行はAB混走ということで、遅いマシンも一緒に走っているのと、1年半ぶりの走行ということで「安全運転でがんばってください!」と声がけするも、「今日はゆっくり行ってきます」との返事で一安心。
さあ、まさに今日から8耐挑戦がはじまるわけですね。

2008年03月29日

ホテルツインリンク

13e0fbf7.jpgツインリンクのホテルは、なんとレーシングコースが見渡せる部屋があるんです。今日の宿舎はここです。こんなすごいサーキット、他にはないですよねえ。思わずうれしくなって、写真を撮ってしまいました。
とにかく、ここのホテルはクオリティが高いので、もしレース観戦の際に宿泊が取れるのなら、宿泊してみてください。ただし、宿泊料金もかなりのものですが・・・。

ツインリンクもてぎ)HONDAダンクレース

605ad63b.jpgすごいでしょ、子供用ゴーカートなんだけど、ホンダのライフ/ダンクを模してあるんです。う〜ん、さすがにホンダのサーキットとはいえ、この車種選定はすごいですねえ。F1とかじゃなくて、軽自動車ですよ。しかもダンクって、知らない人のほうが多いと思うのですが・・・。
それにしても、全員真剣な顔をして運転しているのがおもしろすぎです。

おなじみセイコーマートですが・・・

aaaa4c25.jpgセイコーマートへ行って来ました。もちろん北海道と思うでしょ。じつはこの写真、茨城県なんです。
ツインリンクもてぎに行く途中で立ち寄ったのですが、じつは北海道だけじゃなくて、埼玉や茨城にもあるんですね。まったく知りませんでした。

gq1023 at 11:23|PermalinkComments(0)

2008年03月16日

今日は新大久保のとんちゃんです

827ac2dc.jpg韓国料理といえば新大久保。サンギョプサルの名店「とんちゃん」へ行って来ました。今日のゲストは阪神タイガースの背番号101番・清原打撃投手です。
なんと、じつはこの後バッティングセンターにも行きました。プロ野球経験者とバッティングセンターなんてありえない状況ですが、それ以上にすごかったのが、清原さんの一言でした。このサンギョプサルは2件目の食事だったのですが、その時に「サンギョプサルは別腹ですね!」と言われたのです。すごい食欲です。はい。

gq1023 at 23:55|PermalinkComments(0)

2008年03月15日

お誕生日食事会 in 「餃子の王将」

f1a9e059.jpg今日は私の誕生日ということで、大好物の「餃子の王将」でディナーとなりました。もちろん餃子3人前です。

せっかくの誕生日なので、余っても気にしないということで、さらに「王将ラーメン」「肉と野菜のみそ炒め」「春巻」「チャーハン」とバンバン注文しました。

しかもキャンペーン期間中に王将各店で1万円以上食事すると入会できる「ぎょうざ倶楽部」の1000円割引券があるので、お値段も格安でした!でも、結局は余った食べ物を容器に入れてもらって持ち帰ったんですけどね。

gq1023 at 22:42|PermalinkComments(0)

さよならスヌーピータウン

4d236af3.jpgみなとみらいにあった「スヌーピータウンショップ」が閉店することになりました。3月16日までとのことだったので、久しぶりに行って来ましたが、あまり人出は多くありませんでした。ちょっとさみしい。

まあ、隣がディズニーストアという立地の悪さもありますが、それでもスヌーピーですから、それなりのパワーはあると思うのですが、なかなか商売は簡単には行かないようです。

お店で聞いて知ったのですが、全国にある全11店舗も閉店してしまうそうです。

gq1023 at 18:19|PermalinkComments(0)

新幹線 N700系グリーン車

0ce55d9a.jpg乗ってみました、東海道新幹線「N700系グリーン車」。これは快適です。

まず個別空調が付いている。今までは新幹線ってエアコンの風が出てくるところを個別で調整できなかったのですが、これはできるのです。

さらにコンセント付き。なんといっても東京−大阪でも2時間半も乗車するので、その時間中パソコン用の電源が取れるのは助かります。

そして最後はインターネット接続。ただし、これはまだサービス提供されていません。でも、車両内ではずっと無線LANの電波を受信できていましたので、技術的には確立されているのかもしれません。

私の場合、新幹線の中でインターネットが使えるようになると、ほとんどの出張は飛行機から新幹線に変えるかもしれません。飛行機はインターネットが使えませんし、JALはファーストクラスであっても、コンセントすらありませんからね。

gq1023 at 16:27|PermalinkComments(0)

高知駅リニューアル!

7745a000.jpg今日はおどろきました。なんと高知駅が高架駅になってたんです。そして南北が通り抜けられるようになってました。しかも駅舎は線路上にまで屋根が付いているという豪華なもの。

岡山駅、高松駅に続いて高知駅もリニューアルとは驚きです。これまでは、四国への鉄道での旅は、古めかしい雰囲気を楽しむイメージでしたが、これからは清潔で快適な旅になっていくようです。

gq1023 at 11:06|PermalinkComments(0)

ボンバルディア DHC8-Q400 初搭乗

42c87a11.jpg昨年3月に高知空港で胴体着陸した「ボンバルディア DHC8-Q400」にはじめて搭乗しました。しかも、路線は事故機と同じ伊丹−高知路線。

乗って驚いたのは、その客室内の美しさと完成度の高さ。とにかくキレイなんです。しかも飛行中も音が非常に静かなのもビックリしました。でも車輪が出ないトラブルが多いらしいんですよね。ちょっと怖かったですが、無事着陸してくれました。

この機種、じつは非常にレベルが高いですよ。

gq1023 at 09:54|PermalinkComments(0)

2008年03月14日

伊丹名物 大阪王

31dc27d2.jpg伊丹に出張することになったと、いろんな人に言いふらしていたら、「伊丹に行ったら餃子の大阪王に絶対行くべきですよ!」という人に出くわして、行って来ました。

なんとメニューは餃子とビールのみ。しかも、店はめちゃくちゃ狭い!しかも注文は2人前からで「3人前注文すると満腹になります」の注釈付き。さらに閉店は20時30分で、売り切れ次第修了というわがままぶり。

ところが、それでも成立するのは、その味でした。外はカリッとでも中はジューシー!確かに今までの餃子の常識をくつがえすほどのうまさでした。

それにしても、ひたすら行列ができていて、なかなか落ち着いて食べられないのだけはなんとかして欲しかったなあ。ちなみに場所は阪急伊丹駅前です。

http://osakaou.net/

gq1023 at 20:23|PermalinkComments(1)

高崎駅でSLと遭遇

03cb4b25.jpg仕事で高崎に行った際に、なんとSLに遭遇しました。しかもディーゼル機関車との重連です。梅小路蒸気機関車館やSL山口号などで動態保存されているSLは何度も見ているものの、DD51との重連ははじめて見ました。う〜ん感動!

C58-363ということは、第二次世界大戦中の車体なのでさらに感動。しかもE231系との並びで撮影できるなんて喜びの連続でした。

それにしても、なんでここにSLがいるのでしょうか?

gq1023 at 09:58|PermalinkComments(0)

2008年03月10日

ペット用弁当「どら弁当ポチ」

270ddd46.jpg高速道路で人気となっているドライブ弁当「どら弁当」。これのペット用があるというので高坂SAで買って来ました。

その名も「どら弁当ポチ」。確かにしっかりと作られていて、高級感もあり、ペットをつれている方だけでなく、おみやげとしても人気が出そうです。うちのダックス「てらちゃん」も、死ぬほど喜んでガツガツと食べてくれました。

ドライブ中の食事では水もあげたいという方も多いと思いますが、これは弁当のフタ部分がその役割を担当してくれます。こんなところも考えられているんですね。

gq1023 at 11:15|PermalinkComments(0)

2008年03月09日

流通激震!その震源地は「伊勢崎」

21800042.jpg伊勢崎って流通戦争の中心地なんです。日経トレンディの4月号ではカラー2ページ紹介されるほど。その大きな理由の一つが、この写真にあるベイシアです。

2006年から本社を前橋に置くベイシアですが、創業の地は伊勢崎で昔は「いせや」という名前でした。それがいまやカインズホーム・ワークマン・セーブオンなどをグループに持つ大企業に成長したんです。もうすぐ売上も1兆円です。その旗艦店「スーパーモールいせさき」がここにあるのです。

おかげで住民も増加の一途。ということで、イトーヨーカドーも出店してきており、イオンも計画中だそうです。

そもそも北関東には、ヤマダ電機(前橋)とコジマ(栃木)があって、家電戦争の中心だったのが、今や流通全体の中心になってたんですね。今日は、28円のとうふや29円のウーロン茶などをたっぷりと買い込みました。

gq1023 at 17:22|PermalinkComments(0)

伊勢崎オートレース場

12bcab16.jpg伊勢崎オートレース場へ行って来ました。競馬・競輪・競艇とならぶ4大公営競技のひとつで、元スマップの森且行や、世界GPライダーだった青木治親が走っていることでも有名なスポーツなのですが、伊勢崎オートははじめて行きました。

隣に超巨大ショッピングセンターがあるので集客は上々だそうで、今日は場外発売でしたが、おどろくほどたくさんの人でにぎわっていました。

青木治親は、2005年の8耐では総合3位&クラス優勝しているくらい早いライダーですし、森君はSMAP時代に一緒に仕事したことがあるし、オートレース界でもトップライダーになっているので、ぜひ一度見に行ってみてください。

ところで森君って、昔は木村くんと2人でメインボーカルだったんですよ?知ってました?

gq1023 at 17:19|PermalinkComments(0)

2008年03月02日

チャーリーとスヌーピーのアクセサリー屋さん

a4f44f6b.jpg美崎町の入口でアクセサリーを売ってるおじさんの所で、ペットの首輪を買ってきました。ここには、いつも犬が2匹いて「チャーリー」&「スヌーピー」という名前で街の人に親しまれています。もし、現地へ行ったら観にいってくださいね。

gq1023 at 19:24|PermalinkComments(0)

サッカー練習

24fb77b9.jpg石垣島まつりの会場にもなる新栄公園でサッカー練習しました。特別ゲストは石垣小2年のタイガ君です。

両親がタイガースファンなので名前がタイガとなったそうで、お父さんは東京出身でお母さんは石垣出身らしいのですが離婚していて、今はお母さんと暮らしているけど昼間は仕事に行っているので1人でお留守番していて、部活動は野球部だけどサッカーも得意との込み入った理由により、サッカー練習に参加してくれました。

それにしても、サッカーでしんどいですね。1時間ほどでしたがバテバテになりました。

gq1023 at 16:10|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島 

初操舵!機嫌回復!

f20dfdb2.jpg寒いし、水は飲むしでご機嫌ななめだったテルくんですが、帰りの船で操舵を教えてもらって機嫌回復です。船の通行が多い竹富−石垣間は実際に操舵していなくても周りの船が多いので、ハンドルを持っているだけで気分最高!つかの間の初船長体験でした。

あと、10年すれば免許取れるからね!

gq1023 at 13:08|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島 

シュノーケリングだ!

dc54c781.jpg今日は、漁協の興儀さんの案内でシュノーケリングです。まさか泳げると思ってなかったのでうれしい!

驚くほど美しいサンゴや熱帯魚を見て楽しい時をすごすはずが、我が息子テルくんのわがままがかじまりました。「寒い!」というのです。そう、彼のウェットスーツだけが薄手で半袖だったので、寒かったようです。残念ながら40分程度のシュノーケリングとなってしまいました。

gq1023 at 12:23|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島 

2008年03月01日

石垣島でバーベキュー

9660fc8a.jpg今日はバーベキューです。はじめて宿泊したココちゃんという宿舎に泊っている方々が企画したもので、私たちはカジキマグロ、シーラ、サメの身、伊勢えびを持参して参加しました。もちろん八重山漁協産品です。

鉄板やアミはいつも行く居酒屋奈美ちゃんの奈美ちゃんの借りて、宿のオーナーさんとビールや炭を仕入に行って・・・。バーベキューに招待されたのではなく、オーナーさんと私が幹事みたいになってしまいました。

でも、さすがに本日採れたての食材を焼いて食べて、宿泊先の若いみなさんは大喜びしてくれました。

gq1023 at 23:55|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島 

ボウリングに行ってきました

6d56e070.jpg居酒屋奈美ちゃんのマスターに連れていってもらって、八重山ボウルでボウリングして来ました。なかなか石垣島でボウリングしないと思うのですが、そんなことはお構いなしです。テルくんはほとんどガーターでしたが、偶然ストライクも1つ取りました。

gq1023 at 16:25|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島 

今日はサメ退治です

203ed6b9.jpg今日は漁協のサメ退治です。次々と漁船が帰って来ますが、今日は食べるお魚は上がってきません。全部サメです。この写真を見てください。あのジョーズで出てくるイタチザメですよ。この個体は350キロもありました。

じつは今回、わさびを擦るためのサメの皮をもらったんですよね。しかも、食べてもおいしいといわれるお腹の肉も戴きました。気仙沼ではサメを食べるんですが、八重山の人は食べないんですよ。なぜなら、もっとおいしい魚がバンバン釣れるからです。

gq1023 at 11:12|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島