2007年09月

2007年09月30日

サービスエリアでふぐを食べました!

b4a4c0b0.jpgじつは仕事の合い間とはいえ、時間がなかったので唐戸市場でふぐ寿司とふぐの唐揚げを買って、他の寿司セットとともにサービスエリアのベンチで夕食をとりました。さすがに1人っきりで食べたので楽しくはありませんでしたが美味でした。

gq1023 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

下関・唐戸市場 再訪問!

5ddaa936.jpg2週間前に行ったばかりなのに、山口県下関市の唐戸市場に行って来ました。
じつは、前回行った時はとらふぐ漁解禁前だったらしく、これでは納得できないので、仕事の合い間を縫って行ってきました。といっても北九州で仕事があったので、合い間でもないですが・・・。

gq1023 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

ユカタデー(JAPAN DAY)

16251007.jpg今日は、うちの子供の幼稚園のJAPAN DAYで、浴衣を着て街を歩くイベントが開催されました。
でも、インターナショナルスクールなので、先生をはじめ全員がはちゃめちゃです。まるでアメリカの日本人学校のようでした。手に持っているのは扇子だと思うのですが、ハリセン状態でした。まあ、子供たちが楽しければいいか!

gq1023 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月25日

たまごっち飛行機 初搭乗!

6e15b733.jpg那覇経由で帰ったのですが、なんと那覇から羽田までは「たまごっち飛行機」でした。ちょっとうれしかったです。でも内装はまったくもって普通の飛行機でした。

gq1023 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

アクセサリー購入

2e0eb0b0.jpgいつも飲み屋街の入口でアクセサリーを売っているおじさん。「スヌーピー」と「チャーリー」という名の犬を2匹連れています。今日は漁師が使う釣り針を加工してネックレスにしたアクセサリーを買いました。

gq1023 at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2007年09月24日

今日はカラオケスナック「奈美ちゃん」

e1130bdf.jpgいつもは居酒屋「奈美ちゃん」に行きますが、ここと同じチェーンのスナックに行きました。カラオケが設置されていて、地元の人でにぎわっているお店です。
うちのテルくんは、KAT−TUNの曲を続けてリクエストして、歌い続けていました。

gq1023 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

今日もマグロ船が入港してきました

b2865272.jpg朝漁協に行ったら、マグロ船が入港していました。ほんとに頻繁にマグロ船が出入りする港なんです。みなさん石垣島に行ったら、ぜったいマグロを食べてくださいね。意外と南国で魚のイメージはないようですが、まさに本場です。おすすめのお店は「ひとし」か「源」です。

gq1023 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2007年09月23日

夜は漁協の興儀さんと居酒屋です

3e17af7b.jpg夜は八重山漁協の興儀さんとお酒です。石垣市役所前の「豊年満作」でしっかりと食べて、それからいろいろとはしご酒をしました。お酒を飲むところが充実しているのも、石垣島のよい所です。

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

やどかり大量ゲット&シュノーケリング

8a6f8e10.jpgおかげさまでシュノーケリングは大満足でした。今日はビーチなのに大物が多く、体長70センチぐらいの魚もいました。ヤドカリも大量ゲットです。やっぱり石垣島は晴れると最高です。

gq1023 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

今日はシュノーケリング!

444d6176.jpg今日は全日空ホテル前のビーチでシュノーケリングです。
沖縄では有名なスーパーマーケット「サンエー」で、お魚の餌用に食パンを3斤買って来ました。1斤がこの大きさですからね。すごいサイズです。
あとは、やどかりも集めたいと思っています。

gq1023 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2007年09月22日

石垣島・ペンギン食堂オープン!

2a7203f4.jpgひさしぶりにペンギン(辺銀)食堂へやってきました。4月にオープン前日の情報を入れましたが、今日は店内情報です。

池袋ナムコ・ナンジャタウン内の餃子スタジアム店がなくなり、東京では食べられなくなってしまった5色のギョーザ。また食べられるようになりました。お店はこじんまりしていて、なかなか大人数は入れませんが、それでも食べられるだけ幸せです。

もちろん、この日はお馴染みの島餃子10個セットをたのみました。5色のギョーザが2個づつです。ちなみに色と味を書いておきます。

 赤=色:赤ピーマン 味:葉ニンニク
 緑=色:ほうれん草 味:インゲン豆
 黄=色:秋ウコン  味:レンコン
 黒=色:イカスミ  味:イカと豆苗(トウミョウ)

どっちの料理ショー等でも話題となった、あの幻のラー油をたっぷりかけて食べられます。

なお、同じ値段ですが「アグーの焼き餃子・10個660円」は頼んではいけません。びっくりするほど小さな餃子が出てきます。

gq1023 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

那覇といえば スーパービジョン「サンノア/SUNOA」

9238bb9c.jpgほとんどの人は分からないと思いますが、那覇空港ターミナルにある大型ビジョンです。うちの子供は、このビジョンを見ながら、後ろにある大型シーサー風すべり台で遊ぶのが大好きで、ここにいると2時間でも3時間でも勝手に遊んでいてくれます。

さらに、ここがすごいのは、写真右側が窓になっていて、飛行機が一面に見えるのです。しかも、このシーサー風すべり台の向かい側には、旅客機風すべり台もあって、子供にとっては最高の場所です。

gq1023 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

南大東島&北大東島って知ってます?

74e97b68.jpg偶然、沖縄電通の隣にあるビルに、大東製糖の文字を見つけました。みなさん南&北大東島って知ってます?ここは、沖縄県なのに沖縄の風習はありません。すべて八丈島等の風習になっています。それは、ある人が島を開墾・開拓し、島全体をその人が経営する民間企業で持っていたからなんです。
その人とは、八丈島出身の玉置半右衛門。

じつは、今も断崖絶壁で船は着岸できません。ですから、船に人が乗るときは、人が落ちないようになったオリの中に入って、その絶壁の近くに停泊した船にクレーンで吊り下げてもらいます。

大東製糖は、そんな大東島の製糖会社です。千葉にある大企業と名前は一緒ですが、まったく違う会社です。

ちなみに、島では開拓以来(戦後しばらくの間も)、陸海交通・郵便通信 そして病院や学校も会社経営で行われており、島での出入管理や貨幣でさえ、会社が作った「乗船許可証」や「金券」で行なわれていたそうです。今は飛行機で行けます。

gq1023 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

第20回沖縄県広告美術コンクール

bce48caa.jpg国際通りの県庁前「パレットくもじイベント広場」で開催されていたのがこれ。「第20回沖縄県広告美術コンクール」というイベントで、要するに看板コンテストです。沖縄のイメージをテーマにしたマナー広告のコンテストでした。

他にも「看板職人あつまれ!」といった求人広告も出ていました。なんと周辺に配置されているのぼりは「かんばん」と平仮名で書かれているだけ。とにかく看板をテーマにしたコンクールであることがわかりました。

こういう手書き看板のコンテストって、最近めっきり減ってきたので、新鮮な感じがしました。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2007年09月21日

国際通り)宮古そば・どらえもん

e89510a5.jpgご存知ですか?宮古そばの「どらえもん」。じつは、有名店なんですが、なんでこんな名前なんですかねえ。
国際通りに店を構えていて、亀濱麺を使っていることで有名です。まさに宮古そばなんですが、ほんとに名前だけが不思議です。ちなみに「どらえもんそば」というメニューもあります。

gq1023 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

沖縄・国際通りでステーキ!

6850ec89.jpg久しぶりの沖縄・那覇です。
国際通りに出てきたのですが、ステーキの割引券をもらったので、1人2,000円のセットを頼みました。
目の前で焼いて切ってくれ、しかもファミレス並みの値段に大満足でした。

gq1023 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 沖縄・石垣島 

2007年09月16日

本日の昼食は「クジラ」「大トロ」「ボタンエビ」「フグ」「アナゴ」!

7574c304.jpg本日の昼食はタイトルの通りです。強烈に大きなサイズに切られた身が乗っているお寿司となりました。上のほうに少し写っているのがフグの唐揚げで、なんと5匹で500円でした。このお寿司全部とフグのフライ5匹で、なんと2300円です。圧倒的な安さでした。

gq1023 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

下関・唐戸市場だ!

a71f673c.jpg今日は博多から新幹線で小倉へ出て、そこから門司港駅まで在来線で移動し、さらに船で下関・唐戸市場へ行って来ました。唐戸市場は通常の卸市場ですが、土・日・祝のみ、一般の人も自由に買って、その場で食事ができる場所に変わります。しかも、たくさんの店が競い合っているので、寿司を用意する店屋や、刺身&フライのセットを用意する店もあり、本当に楽しめます。今日のねらい目はいよいよ最後の時期となった「ハモ」、下関の名物「トラフグ」、そして「クジラ」です。さて、何があるでしょうか。

gq1023 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月15日

博多長浜ラーメン「やまちゃん」訪問!

7ada012f.jpg急に博多に行きたくなって、家族で行って来ました。まずは、今泉の寿司「いずみ」で日本一うまいウナギやメタボリック状態のサバを堪能し、それから長浜の屋台へ行きました。もちろん行ったのは「やまちゃん」。最高のサガリとタンを楽しみ、最後にラーメンを食べて締めました。やっぱり博多は最高ですね。

「やまちゃん」は東銀座にもあって、ラーメンなら東京でも食べられるけど、ホルモンやサガリは博多じゃなきゃ食べられない。その博多のやまちゃんの中でも、長浜のお店は圧倒的な人気で、相当並ばないと入れないけど、それでも行ってしまうんだなあ。いや〜うまかった!

gq1023 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月09日

ゆるキャラ訪問 東京タワー「ノッポン」

c2424de0.jpg東京タワーの「ノッポン」を知っていますか。これがそのノッポンです。ちなみにホームページもあります。開いた瞬間に、驚くほど大きな音でビートのきいたリズムが鳴り出しますのでご注意を。

http://www.tokyotower.co.jp/333/06_noppon/index.html

東京タワーは、東京にとってなくてはならない景色の一つなのに、あまり行かない場所なのでご存じない方も多いことでしょう。でも、密かに人気で、一時はぬいぐるみがヤフオクで高値で取引されていました。

gq1023 at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お祭りです!

d43539be.jpg今日は、お祭りでした。武蔵小山のお祭りは盛大で、私たちの住んでいる小山2丁目町会は、その中でも大掛かりなイベントを行ないます。息子テルくんは、朝からお神輿をかつぎまくりました。

じつは、昨年まで子供山車を引くだけでした。ほんとに子供は毎年成長するのでうらやましい限りです。それに引き換え大人は老化するだけなんですから・・・トホホ。

gq1023 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月08日

石巻へ行ってきました

fe113c63.jpg石巻って知ってます?仙台から仙石線に1時間ちょっと揺られて行くと到着する、大きな漁港のある町です。じつは、写真のようにロボコンのイラストが描かれた電車(マンガッタンライナー)だったのですが、石巻駅に到着してみて驚きました。駅のありとあらゆる場所に「仮面ライダー」「サイボーグ009」「キカイダー」などが描かれていたり、等身大モデルが設置されていたりしたのです。

なんでも、石ノ森章太郎が近くに住んでいたらしく、それでこんな街づくりを行なっているようです。あんまり意味は分かりませんでしたが、おもわず写真を撮影してしまいました。

gq1023 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月02日

かば広告(上野動物園)

e3823e13.jpg出ました「掛け合わせ!」 広告の基本です。

「かば」の説明ボードに世界的な鍵メーカー「KABA」の広告が掲出されています。これを見た人の頭の中には、1発で「世界の鍵=カバ」とインプットされることでしょう。

よく、テレビドラマの出演者とCMキャラクターをかぶらせているのは見かけますが、屋外ではめずらしいのです。やっぱり、広告はこうじゃないとだけですねえ。気持ちの良い、プロならではのクリーンヒットを見せていただきました。

gq1023 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

きりん広告(上野動物園)

1375ebee.jpg出ました!きりんの説明ボードには「キリン」の広告です。しかし、動物園なのにキリンビールになっているのが気になります。キリンホールディングやビバレッジのほうが良いような気がしますし、できればキリンという社名やマークの由来を書いてほしい所でした。

なんといってもキリンの生息地などをしっかりと読む人ですから、それらも熟読してくれることでしょう。

gq1023 at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

花王ビオレ・手洗いタイアップ(上野動物園)

30731fc2.jpg上野動物園の子供動物園」は、子供たちが自由に動物に触れられる楽しい場所。ここにタイアップ広告が展開されています。その名も「きちんと手洗いキャンペーン」。

子供動物園に来場する子供たちに、動物に触れる前後にきちんと手を洗ってもらう展開となっていて、そのイラストは例のビオレママのイラストレーターである「丸山もも子」さんのものが設置されています。もちろん石鹸はビオレ。なかなか素晴らしいタイアップです。

あとはネーミング。「きちんと手洗いキャンペーン」はいかんだろうが!「キャンペーン」なんて訳の分からん言葉はよっぽどセンスの悪い広告屋しか使わんぞ!「よいこの手洗いコーナー」で充分だろうが!

gq1023 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

迷子札コーナー(上野動物園)

cf1ebc14.jpgエントランスには、迷子札コーナーがありました。この迷子札もタイアップができるようです。ベネッセの名前入り迷子札などもありました。

gq1023 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

上野動物園訪問!

472cefe6.jpg今日は上野動物園に行ってきました。その目的は、この動物園に導入された様々な広告の数々を視察すること。じつは、公共の公園での広告導入事例は少ないので楽しみです。

息子のテルくんは、愛媛名物「タルト」のぬいぐるみを持っての訪問です。

gq1023 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月01日

愛媛県新居浜&伊予西条ロケハンツアー

d91a445e.jpgいろいろわけあって、新居浜と伊予西条に行ってきました。デザイン&イベントプロダクションの桐原氏と一緒に、朝5時半の起床から7時間かけて新居浜市に着きました。銅の街。木材の街。なんといっても住友の街。そんな新居浜でのロケハンでしたが、私には密かに別の目的がありました。それは、隣街・伊予西条の「レストラン黒猫」でのランチゲットでした。ロケハンもそこそこに、目的の新居浜を出発。隣町へ移動して、一心不乱に「黒猫」をめざしました。

西条商店街の中を歩くこと5分。そして、ありました!昔ながらの姿を今に残す「黒猫」の姿が。久しぶりに、濃厚なデミグラスソースのかかったハンバーグランチを堪能しました。カツレツを食べた桐原氏も大満足のロケハン寄り道ツアーでした。

gq1023 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)