2006年11月

2006年11月28日

浅草 酉の市 に行ってきました!

6aabd3d2.jpg浅草 酉の市に行ってきました。今日までの1年間を見守ってくれた熊手ともお別れです。前回の酉の市ではミッキーマウスの熊手を手に入れましたが、今回は招き猫の熊手にしました。やはり全国酉の市の本家だけあって大混雑でした。

gq1023 at 23:56|PermalinkComments(0)

2006年11月25日

先斗町・すき焼きや「いろは」に訪問!

9d712e1d.jpg夕食は、すき焼きや「いろは」(http://www.sukiyaki-iroha.com)です。明治44年創業で、大正6年には先斗町にお店を出されていた名店です。今回は北店のお部屋にご案内いただきました。

驚くほどおいしいお肉が、なんと1人前で5,000円と破格の値段。しかもサービスは高級料亭並みです。

窓には石灯籠と獅子おどしが配され、室内には様々な現代アートが配置された高級な雰囲気を、しっかりと味わいました。

来ました先斗町(ぽんとちょう)です

25bf5ad4.jpgひさしぶりにやってきました先斗町。だいぶ雰囲気は様変わりしていて、昔のようにお茶屋さんだけといった感じではないですが、やはりいい雰囲気ですね。鴨川を眺めながらの食事なんてのもいい感じです。

5月に鴨川をどりが行なわれる「先斗町歌舞練場」などを見ながら歩いていてビックリ。あのラーメンの天下一品が、「和中創作料理 天下一品 先斗町 味がさね」(http://g.pia.co.jp/shop/22241)というお店をやっていました。

さすが京都発祥のラーメン屋だけあって、先斗町の一等地に店を出していたんですね。鴨川沿いで、かなり雰囲気のあるお店でした。

gq1023 at 18:25|PermalinkComments(0)

京都・梅小路蒸気機関車館へ行きました!

b32a0a9a.jpg医者に安静にしろといわれていたのに、また出かけてしまいました。今回は京都です。

まず行ったのは蒸気機関車が動態保存されている「梅小路蒸気機関車館」。そこで、D51に乗ったり、客車の中で駅弁を食べたりしました。じつは、嵐山の紅葉を見に行くつもりだったのですが、暖冬で紅葉していなかったのです。

ですが、実際のターンテーブルを見たり、機関車の運転台に入ったりで、大満足の訪問でした。夜は先斗町に出かけるか!

gq1023 at 16:26|PermalinkComments(0)

2006年11月10日

お医者さんに激怒されました!

どうも骨折が良くならないので、病院に行って診てもらったら、「昨日骨折したのかと思うぐらいつながっていない」といわれてしまいました。そこで、石垣島に行ったことを伝えると、「飛行機に乗るだけでも良くないのに、何をやっているんだ!絶対に安静にすること!」と激怒されてしまいました。

鎖骨骨折は、つねに胸を張った状態にしなければいけないのですが、確かに飛行機や車に乗ると、シートの形(バケットシート等は厳禁)によっては、肩が前に押されるので、気にはなってたんですが、やっぱりダメだったんですね。

しばらく遠出は中止です。

gq1023 at 19:26|PermalinkComments(0)

2006年11月07日

石垣島で幼稚園の先生と再会!

71887186.jpg今回の石垣島では、息子「てるくん」の幼稚園のミカ先生が、3週間前に西表島へ転職のため引っ越してしまったので、その先生と再会するという重要なイベントがありました。

じつは、到着前から連絡していたのですが、なかなか忙しいらしく連絡が取れませんでした。「もう会えないかな・・・」と思っていたところ、電話連絡をいただき、離島桟橋で会えることに。

桟橋に到着すると、「てるくん」は、ミカ先生に会う前に、先生から教えてもらったハロウィンパーティ用の曲を自分で練習。じつは、先生はパーティ直前に転職してしまっていたから、はじめて披露することになります。

そして、西表からの船が到着して感動の再会。みんなからのメッセージビデオを見てもらったり、お話しをしたりして、最後に記念撮影してきました。

とはいえ、石垣島に引っ越したら、ミカ先生にだけは会えるけど、今の幼稚園のみんなと会えなくなるんですけどね。

gq1023 at 15:14|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島

石垣牛を食べに行きました!

48a2e6bf.jpg石垣島といえば石垣牛。東京ではほとんど食べることができないまぼろしの牛肉です。しかし、石垣島ではどんなお店にもあるポピュラーなもの。今日はランチで食べることにしました。

行ったお店は「いしなぎ屋」というところ。お肉屋さんがやっている焼肉屋さんで、結構込んでます。おいしくお肉を頂きました。もし行かれる方は、予約して行ったほうが良いかも。

gq1023 at 13:26|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島

2006年11月05日

じゅーしーかまぼこ

e3996e1f.jpg旅行者にとっては石垣島の隠れた名品。八重山の住民は誰もが知っている物が「じゅーしーかまぼこ」です。

沖縄で「じゅーしー」とは炊き込みご飯のこと。その炊き込みご飯をかまぼこで包み、油で揚げたものが「じゅーしーかまぼこ」です。

作っている「金城かまぼこ」は、八重山漁協の近にお店があるのですが、わざわざお店に行く必要はありません。空港でも、コンビにでもどこでも売っているので、まず手に入れて、食べてみてください。まるでマツタケのような香りが口の中に広がります。ただし、数量限定のため、見つけたら即ゲットが原則です。今日は縁日で販売しているのを見つけて購入しました。

ちなみに、通販でも購入できるので、ホームページを記述しておきます。

gq1023 at 10:17|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島

2006年11月04日

石垣島まつり報告2

e1333b7d.jpgまつり会場では、警察・消防・海上保安庁が、それぞれ子供用の衣装を持ち込んで、記念撮影会をやってくれていました。

もちろん私も子供を連れて行って、写真をパチリ!先日のキッザニアでの練習が良かったのか、うちの子は、なぜか制服を着用すると敬礼をします。

そんなこんなで、楽しく走り回っていたのですが、やってしまいました。再骨折!

道でつまづいて、こけずに踏ん張ったのですが、後の祭りです。とにかく痛い!ドラッグストアで湿布薬を買ってきて、一旦痛みがひくまで休憩となりました。

石垣島まつり報告1

9d90b688.jpgまつりは開会式から行って来ました。本当は夜が本番なのですが、空いている昼のうちに行って、いろいろゲットする作戦です。

まずは昼ごはん。さっそく高級焼肉店「肉の八重福」の石垣牛をゲット。サイコロステーキもモモ肉もなんと500円でした。さらに八重山商工父兄の会が出していた焼き鳥なども手に入れて、のんびり昼食です。石垣島ならではのゆったりとした空気が流れます。

ただ、ちょっと気になったことが1つ。いつもはゴミ箱の前でゴミ分別をしている八重山商工野球部のメンバーが見当たりませんでした。昨年は、ピッチャーの大嶺選手もゴミ分別やってたんですよ。

gq1023 at 13:25|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島

石垣島・新米(二期米)登場!

cf0a81a7.jpg石垣島の稲作は二毛作ですが、その秋分が上がりました。早速農協で「ひとめぼれ・3kg」を買って来ました。

沖縄では、県産の米が登場すると、しばらく他県産の米が売れなくなるほど、地元のお米が人気だそうで、やはり、ふっくらとおいしいお米でした。しかし、実際に沖縄でしか手に入らないでしょうね。

沖縄で仕事をしている役得だと痛感しました。

gq1023 at 10:54|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島

2006年11月03日

石垣島まつりへ向けて

a8c2850a.jpgまたもや石垣島です。今日は夜の到着となりました。

ホテルにチェックインして、早速夕食へ!
今日の夕食は「すし太郎」です。名前と違って料理は本格派。
石垣牛のにぎり、おおたにわたりの天ぷら、海ぶどう、しゃこ貝の刺身と、沖縄づくしの夕食でした。

それにしても、鎖骨を骨折しているのに、こんなに活発に動いていいのでしょうか?

さあ、明日は石垣まつりです。

gq1023 at 23:01|PermalinkComments(0)沖縄・石垣島