2006年07月

2006年07月31日

レース結果のご報告

a68b4527.jpgレース結果ですが、なんと完走!
しかも、完走53台中23位(世界耐久選手権クラス5位)でした。
ご声援ありがとうございました。

写真は最後の走りを終えた金選手ですが、
ほとんど歩くこともままならないほどに疲労困憊しておりました。
みなさまおつかれさまでした。

レース結果詳細)
http://www.honda.co.jp/Racing/race2006/8hours/race/report/#result

世界耐久選手権公式リザルト)
http://www.fim.ch/en/results/resDisplayDetails.asp?popUp=1&id=14234&class=CR_Main&popUp=1&item=-1

gq1023 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2006年07月30日

お誕生日イベント

cd1e1fdd.jpg鈴鹿サーキットには、手塚治がつくったキャラクター達がいます。
メインキャラクターは「こちらちゃん」。
うちの息子「てるくん」は、この「こちらちゃん」の大ファンです。

鈴鹿サーキットでは、毎週日曜日に、このキャラクター達が
当月生まれの子供達をお祝いしてくれる、お誕生日イベントがありまして、
7月31日生まれの「てるくん」は、8耐に行くと、必ずこのイベントで、
お祝いをしてもらえるのです。

ところが、これがなぜか11時30分にレーススタートなのに、
12時からのイベントのため、毎年恒例なのですが、レース開始直後に、
全力疾走で、ピットからイベント会場へ行かなければいけません。

今回も、全力疾走してお祝いしてもらったのでした。

gq1023 at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

8時間耐久レース決勝1

f82e6a07.jpg今日はいよいよ決勝レースです。
参加するすべてのチームにエールを送りつつ、
あとは楽しく観戦です。

それにしても気温が上がってきました。天候は晴天、気温は30度。
ライダーは革パンツ&革ジャンパーに手袋とブーツをつけて、
さらにヘルメットをつけて、熱いエンジンを抱いて走るのですから、
その疲労は半端じゃありません。大丈夫でしょうか?

gq1023 at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2006年07月29日

4時間耐久レース結果

9bc8d630.jpg今日は4時間耐久レースが行われました。
結果は、優勝が「TSR Honda 鮫島大輔/横山耕二選手」でした。

この鈴鹿4耐での優勝は、スターライダーへの最速ステップといわれており、
勝利をステップに青木治親、藤原克昭、柳川明、宇川徹、中野真矢らが
スターライダーへの階段を上ったビックレースです。

今回優勝した2人は、一度も2人そろって練習したことはないそうで、
さらに、横山選手は今期初レースが4耐だったそうです。
さすがに、これにはびっくりしました。



gq1023 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

「すだちくん」と再会!

71fa32d0.jpg徳島のキャラクター「すだちくん」。
なぜか鈴鹿のピットに登場です。徳島のチームの応援ですね。
てるくんは初対面。
私は、小松島競輪場で会って以来の出会いとなりました。

gq1023 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

今日はのんびり観戦です

2b3badd7.jpg今日のチームは練習走行のみ。
だから、のんびり遊ぶことにしました。

てるくんは、トイストーリーレーシングチームの
ブースで写真撮影!
(他のチームのウエアですいません)

他にも仮面ライダーチームなども参加しており、
家族連れでも楽しめるようになっていました。

gq1023 at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2006年07月28日

マシンご紹介

923713ec.jpg今回のマシンは、山中選手が全日本ロードレース選手権で、
使用されている「HONDA CBR1000RR」です。

じつは、第1ライダーの山中選手と第2ライダーの金選手は、
身長に大きな差があり、セッティングの方向も、
大きく異なっていたようですが、最終的には、
山中選手のセッティングのマシンに、
金選手が合わせていくことになりました。

ちなみに、予備のマシンには、金選手の「HONDA CBR1000RR」を
使用していました。
本番用のマシンに何かあれば、予備のマシンから部品を取って、
組み上げることになります。

このマシン1台だけでも200万ぐらい必要で、
さらに1セットで5万円ほどするタイヤ(DUNLOP)も、
10セット程度は必要な上に、そのホイールも必要なので、
いろいろ合わせると、8耐に出るには、600万から800万円は必要です。

しかも、それ以外に宿泊費や食費もかかるわけです。
そんなこともあって、レースの世界では、
チームメンバーは全員ボランティアが当たり前になっています。
交通費も自腹で来てくれるんですよ。すごいでしょ。



gq1023 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ライダー交代&給油

fcc877c3.jpg予選は無事終了しました。みなさんおつかれさまでした。
私は、楽しくレース観戦させていただきました。
最後は、ライダー交代&給油練習です。
これも8耐ならではのシーンですね。

「みなさん決勝も、暑いと思いますが、がんばってください。」
と心の中で叫びながら、
気持ちは夜のお酒へと向かっていたのでした。

gq1023 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ピットウォークでPR活動

0842a275.jpgビックレースに必ずあるのがピットウォーク。
その時間だけは、一般のお客さんもピットロードに入って、
レースの迫力を、生で感じてもらえるイベントです。

うちのチームは、小さなポーチを配布しました。
嫁さん&てるくんが配布係です。
メカニックの中山さんもお手伝いしてくれました。

なんと、持参した3千個が30分でなくなりました。
このサンプリング効果はすごいですね。

gq1023 at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

ピット風景ご紹介

84f7d038.jpgピットは2チームで使用してました。一緒に入っていたのは
ホンダ系チームとしては、有名チームの「チームヨシハル」。

でも、その隣だけど、おそろいのオリジナルウエアと、
統一デザインのピットサイド幕によって、
我々のチームもカッコよくなってました。

ピットサイド幕作成の「東京タカラ商会様」
http://www.t-takara.co.jp/
オリジナルウエア制作の「ビィーエーアンドパートナーズ様」
http://www.ba-p.co.jp/

ご協力ありがとうございました。

gq1023 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

公式予選はなんと朝9時から!

6bd77598.jpg今日は予選です。
鈴鹿8耐では、決勝前日に4時間耐久レースがあるので、
予選は前々日。それにしても朝9時からとは早い。

予選は参戦チームが多いため、2つのグループに分かれ、
さらに第1ライダーと第2ライダーで計測するので、合計4回だ。

予選1回目に第1ライダーの山中選手が2分15秒代を出して41チーム中13番手。
すでに予選通過は決定したようなものだ。
さすが全日本ライダー、さらに8耐10年連続参戦の方の走りは凄い。

第2ライダーの金選手も2分20秒台で一安心。
最終結果は、82チーム中37位での予選通過となった。
みなさんご苦労様です。予選通過おめでとうございます。

gq1023 at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2006年07月27日

白状します。プール行ってました!

43c534ca.jpgお昼を食べたら、てるくんがプールを発見!
「よし!泳ごう!」ということになり、ライダーを冷やすために
持ってきた子供用プールを持ってスイミングへ。
鈴鹿のプールは大きいので、8耐はやっぱりプールですよ。
おもいっきり遊んでしまいました。

チームのみなさん。じつは泳いでいました。すいません。

gq1023 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

お昼は鈴鹿名物ジャンボラーメン

0aa16f55.jpg今回は嫁と息子も同行したので、お昼ごはんは、
ピットを出て、遊園地内にあるレストランへ。
(鈴鹿って実は遊園地なのだ)

そこで、名物のジャンボラーメンを注文。
これを見た息子のてるくんは大喜び!
しかし、家族3人で食べたのに残ってしまった。残念。

gq1023 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

8耐練習走行初日

f13971bf.jpgいよいよレース初日のスケジュールがスタート。
ここからは我々は観戦モードに突入。
ライダーの2人には大変な我慢大会となる。
チーフメカニックの方は、なんと新品エンジンを持ってきた。
我々もがんばってるが、チームメンバー全員が、
それぞれできる限りのことをやっているのは感動的だ。

gq1023 at 12:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2006年07月26日

機材・車両・部材搬入

de4bc809.jpg鈴鹿8耐レース用機材の搬入とエントリー受付は水曜日。
本番は日曜日なので5日間の長丁場だ。

ホンダ系チームのエントリー受付は午前中なので、
監督さんは水曜日の朝から鈴鹿入り。ご苦労様です。

今回は、チームスタッフではなくサポートなので、
クーラーバック、ピット周辺の装飾物、チームシャツ等を
搬入して終了。明日から、いよいよ走行だ!

gq1023 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

鈴鹿到着!

e6127bea.jpgいよいよ8耐!
今回はサウンドクルーさんにお借りしたマイクロバスで鈴鹿に入りました。今日は練習走行。どんな活躍を見せてくれるでしょうか?

gq1023 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐)