2005年12月

2005年12月15日

会社は株主のものである!

「会社は株主のもの?」という論議が行われますが、
もちろん株主のものです。

私の会社の株主は、現在私だけです。
だから、社員は私の会社だということを理解しています。
私が一番利益を取っても、誰も文句をいいません。
未上場だと、誰もが理解できるのです。

上場するということは、自分の事業に必要な資金を、
「株主では集められなくなりました」と宣言することです。
自社で資金を調達できるなら、上場する必要はないのです。

「儲かったら分け前を渡しますので、お金を貸してください。」

というのが上場ですから、儲かっているのに分け前を株主に
渡さずに、勝手に社員で分配してはいけないのです。

上場企業でも、経営が安定して来て、外部の資金がなければ
できない事業への投資予定もなければ、株を買い戻して、
上場廃止すれば良いのです。

--------------------------------------------------

補足ですが、社員が株主に対抗するには、
労働組合結成が大切です。
とくに組合は一枚岩でなければなりません。

出資者は、「できるだけ人件費を抑えてくれ」と
経営陣につねに要求しますから、
これに対抗できる組織力が必要なのです。

gq1023 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月14日

JAL国内線のクラスJってどうですか?

私はJALのマイレージを集めているのですが、
最近、お取引先との出張の際に「ANAにしましょう。」と
言われる機会が多くなってきました。

いろいろ意見を集約すると、要するに「国内線のシートが狭い」
というのが主たる理由のようです。

以前はJALにもスーパーシートという上級座席があったのですが、
今は「クラスJ」という「1000円で乗れるちょっと大きなイス」しかなく、
しかも、ほとんど満席という状況なので、急な出張の際には、
予約が取れないのです。

でも、JALに上級座席がないのは国内線だけです。
でも、国内でANAを利用している方は、マイルを貯めているので、
海外出張にもANAまたは提携航空会社を指名して来るのです。

航空会社にとって上級顧客は重要だそうです。
たとえば成田−ロサンゼルスの場合、エコノミーの格安チケットは
往復で3万円台からありますが、ビジネスクラスは40万円、
ファーストクラスなら65万円程度となるのです。
とうぜん、上級顧客が重要となりますよね。

だからANAは、国内の上級顧客の徹底獲得をめざして、
スーパーシートをさらに上質なものにアップさせ、
さらに小型機にも、このシートを導入して行っています。
おそらく、ものすごい速度で上級顧客はANAに移ったことでしょう。

今までJALのマイルを貯めていた人も、一気にANAに移行して、
もうすでにANAの上級マイル会員になっているのかもしれません。

できるだけ、早期にJALにも、
上級シートを導入(復活?)して欲しいと思っているJALファンは
多いのではないでしょうか?

とにかく、JALのマイルがすでに15万マイルも貯まっていて、
いまさらANAに変えるわけにはいかないのですが・・・。

gq1023 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月13日

マクドナルドで食事していたら・・・

じつは、お世話になってきた取引先から電話がありました。
「気を悪くしないで欲しいんだけど、金に困っているのか?」
という趣旨の電話でした。

思い当たるふしはなかったので、「どうしたんですか?」
と聞き返すと、「おまえがマクドナルドで食事してるのを見たんだ。」
というではないですか。

そういえば、昨日の昼に、電通本社ビルの地下にあるマクドナルドで
昼食を食べたのを思い出しました。
「先輩、じつは私はマクドナルドの大ファンでして。」と説明すると、
「まあ、苦しいときは何でも言って来い!」と言い返されました。

それにしても、
値段を下げる行為は、ブランド価値をここまで下げるんですね。
ほんとうに驚きました。

私にとっては憧れのワールドワイドブランドだったんですけどねえ。

最後に、「先輩、幸いにも今はお金に困ってませんよ!」

gq1023 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

1万円札お断りって何?

コンビニに、
「千円札不足につき、1万円札のご使用はご遠慮ください。」
って書いてあるじゃないですか。あれって何でしょう。

「1万円札を持っている人は来るな!」ってことですかねえ。

商売の常識からすると、「1万円札大歓迎!」のはずですが、
どうも商売の本道を忘れてしまっているようです。

つり銭は店が用意するもの。
お客様には気持ちよくお買い物して頂くのが筋だと思う私でした。

gq1023 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月11日

サッカーワールドカップ・ドイツ大会の鍵

今回のサッカーワールドカップのグループが決定して、
びっくりしました。

なんと、ブラジル・クロアチア・オーストラリアと同じ組。
つまり、「三浦知良」選手がプロ活動した国々なのです。
なぜか、どんな解説者もこの点に着目していないですが、
これってチャンスと思いませんか?

今こそ、「キングカズを日本代表に!」と思うのは、
私だけでしょうか?
もちろんコーチやアドバイザーで十分と思いますが・・・。


gq1023 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

えっ!成田−ソウルが往復で1.1万円!?

いやー!今日は驚きました。
なんと海外航空券が1万1千円なんです。
しかも旅行主催はJTB。
いまやこんな値段で海外へいける時代なんですね。
今までHISばっかり見ていたので、驚きです。
じつは格安航空券ならJTBだったのかなあ・・・?
損してたかも・・・。

これからは、JTBのサイトもチェックしようと思った私でした。

http://www.jtb.co.jp/fit/

gq1023 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月05日

福袋って12月に予約するものなの?

最近は、福袋は12月中に予約するものらしい。
すでに、たくさんの百貨店等で予約が開始されている。
しかも中身が公表されているのだ。
これなら、並ばなくてもいいし、確実に購入できる。
買ってみてがっかりすることもないのだ。
それにしても、福袋の楽しみって、
中身が分からないことだったような・・・。

高島屋 福袋
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/1079/index.html

大丸 12月7日から受付開始
http://www.daimaru.co.jp/shopping/

gq1023 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)