2005年11月

2005年11月09日

「おとりさま」

b8bcc6c9.jpg鷲神社の「おとりさま」に行ってきた。正確には「酉の市」という祭事で、そこへ行くと、家内安全と商売繁盛を「かっこむ」にぎやかな熊手を手に入れることができるものだ。

関西出身の私には、全く縁のない行事だったが、東京に来てすぐに紹介されて行って、小さな熊手を購入して以来、おかげさまで商売は繁盛しているので毎年行っている。ある人から「毎年少しづつ大きな熊手を購入するのが良い」と聞き、それも守り続けている。

今年は家族連れで行ったのだが、なんと今年はまねき猫などに混じって、ミッキーマウスの熊手を発見!なんの縁起も関係ないが、子供が欲しがったので、今年の熊手はミッキー熊手になった。どうか1年よろしくお願いします。

gq1023 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月04日

二輪レーススポンサー募集!(1千円から可)

94cfe4ef.jpgじつは、6年ほどのおつきあいがある友人が、
バイクレースをやっていて、これのスポンサー探しを手伝っている。
しかし、残念ながら一度もスポンサーを見つけられたことはない。
よってサポートは、ポケットマネーでの支援に限られている。

このライダーの金(キム)さんは、
若い時代にレース活動していたのだが、金銭面や仕事の関係から、
いったんはレースの世界から足を洗っていた人なのだが、
サラリーマンとして生活の基盤を固めて、
30歳を超えてから、再度レースの世界に挑戦し直した努力の人だ!

なんとか、スポンサーになってくれるという人をみつけたいのだが、
誰か興味を持つ人はいるだろうか?100円でも1000円でもいいのだが・・・。
もし、興味があれば、ぜひ大野まで連絡を!

ライダー:金淳一(ホームページ http://www.soonilkim.com/)
サポート:モトバム (ホームページ http://www.motobum.co.jp/)

2002年もてぎオープン7時間耐久ロードレース優勝
2004年東日本チャレンジカップ選手権シリーズ JSBクラス年間チャンピオン

gq1023 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

IKEA日本上陸!

db2bd8fc.jpg世界最大の家具チェーン「IKEA」(イケア)が日本に上陸するらしい。
スウェーデンで生まれたといわれているが、いまや日本を除く先進国すべてで展開されているワールドスタンダード家具店である。

私もカナダに住んでいた時は、何度も利用した。その理由は「デザイン」と「価格」。シンプルでファッショナブルな家具を見つけるには、まず「IKEA」(カナダではアイケアと読んでいた)だった。

じつは、むかし神戸に実験店舗?の「IKEA六甲」という店があった。小泉製麻の跡地にアクタス(家具店)などと設置されていた。確か、そこには本物のIKEAの家具がたくさんあって、IKEA風のカタログがあったと記憶している。なぜなら、カナダに行ったときに「IKEA」のマークを見て、「あっカナダにもあるんだ。」と思い、カタログを見て「日本とそっくりだ!」と思ったからだ。

どこにも書いていないが、たぶん前回のリベンジのはずで、相当気合が入っている。すでに本格的な進出のようで、ザウスの跡地を三井不動産から取得して工事開始。次にヤナセから横浜デポーを取得して工事開始。さらに神戸市からポートピアランドの土地取得の交渉もしている。これだけの投資だから、絶対に失敗は許されないとの覚悟を持っての進出なのだろう。

じつは、ここの家具は組み立て家具だ。だから、小さな家の多い日本に適している。しかも、小型の3階建て住宅が激増している都心では、組み立て家具しか搬入できない家も多いため、成功確実な様相だ。

日本における家具のデザイン&価格リーダーとなることが予想されるIKEA。日本に家具の価格破壊を起こせるだろうか。とにかく来年期待のブランドだ!

http://www.ikea.com/ms/en_CA/(カナダ)
http://www.IKEA.com/(日本)

gq1023 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月01日

電通の先輩昇格!&先輩入社?

電通で大変お世話になっている先輩が、部長に昇格された。自分のことではないが、大変うれしい。

ところがそんな日に、同じ電通に、その方よりも1歳年齢が上なのにも関わらず、新入社員として入社した先輩がいる。

今日は、いろいろと考えさせられる日になった。「継続は力なり?」それとも「挑戦は金を払ってでもしろ?」どちらなのだろうか?

gq1023 at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)