2005年08月

2005年08月13日

第18回東京湾大華火祭

芝オフィスにいたら、昼ぐらいから「ドン!」という大きな音が何度も聞こえる。しかも、夕方になるにつれ、その音の頻度が上がって来て、19時ぐらいにはテレビで見たバクダットへの爆撃のような音になってきた。もううるさくて仕事にならない。また夕立なか?と思って外に出てみると、でかい花火が目の前に!
そう、東京湾の花火大会だったのだ。せっかく事務所が東京湾に近いのに、家族を連れてくれば良かったと思う1日だった。
できれば、花火大会の告知ビラでも撒いておいてくれれば良かったのに・・・。

gq1023 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月12日

大雨&雷

夕方から急に大雨が降って、芝オフィスのまわりも洪水のようになった。さすがにこれはすごい雨。夕立のレベルを超越する豪雨にびっくり。それまで晴れていたのに、急な雨で、事務所で足止めをくらってしまった。雨が止んだのは23時。なかなか手ごわい4時間もの夕立だった。

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月09日

コンパニオン研修会

今日から4日間は、ご発注頂いたサンプリングイベントのための研修会だ。
なんと全国から総勢100名以上を2グループに分けて東京に集めて研修するというもので、しかも研修は必ず2日間の受講を義務付ける形式としたので、交通・宿泊の手配は大変な作業になったと思われる。
でも、手配関係は協力会社の皆様の努力もあって無事完了。あとは、欠席者や脱落者がいないことを祈るだけだ。
それにしても、総勢100名以上とは、博覧会のパビリオン運営のような規模だ。自分自身の経験から言っても、愛知万博の研修以来なので、約半年ぶりの大型研修会となる。ちゃんとやらないと!

gq1023 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

ホームページアップロード!

ホームページを設置した。
じつは、別のクライアントのために制作したHP(http://www.bbee-823.com/)の使いまわしだが、見た目は大きく変えてある。だから大丈夫かなと思ってはいるが、念のためオリジナルの作者には連絡。
本社の地図もアップロードしないといけないけど、まだ書いていないので、芝オフィスの地図だけをアップ。誰か見てくれるかな?

gq1023 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

請求書の発行方法が分からない!

先日頂いた発注書の請求をしようと思って気が付いた。「請求書の発行方法が分からないのだ!」恥をしのんで、前の会社に確認して、請求書を作成。「これで大丈夫かな?」と思いながら発行する。とにもかくにも、自分で事業をするのは大変だなあ。

gq1023 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

区役所にて創業支援策の相談

品川区役所に、創業支援策はありますか?と質問に行って来た。そうすると「産業振興課で聞いてください。」といわれ、話しをすると、創業時はなんと「金利0.4%」で資金を貸してくれるとの話し。詳細を聞きたいというと、なんと1時間も懇切・丁寧に説明してくれた。
要するに、「創業して、経営計画がしっかりあって、着実な経営をしている会社には原則的に資金を貸します。」ということらしい。
それにしても質問が、「自宅に本社がありますが、本当にありますか?」とか、「ちゃんと会社名の表札は出ていますか?」とか聞かれたけど、どういう人と思われたんだろう・・・?
とにもかくにも、申込用紙をもらって帰ってきた。

gq1023 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月03日

経理から怒られた!

会計事務所さんとの打合せを延ばし続けていたら、経理に「届出が必要な書類があるので、早急に打合せ期日を決めること!」と怒られてしまった。急いで会計ASPサービスの事業をやっている友人から紹介して頂いた会計事務所に連絡。来週月曜日10時から打合せと決定した。
なにやら定款と登記簿謄本と通帳等がいるらしい。どんな話しをするのか見当がつかないが、とにかく行ってくることだけ決定。


gq1023 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

いまさらだが「退職届」を提出

前の会社に退職届を提出した。忙しくて遅れまくったが、まあ退職手続きに問題はないだろう。
とにもかくにも、これで今月からは給与は出ないわけだ。どうなることやら。

gq1023 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

初の売り上げ!ありがとうございます。

初の売り上げを、大手広告代理店から頂戴した。涙が出そうなほどうれしい。これから何年仕事をしても、初仕事はこれなのだ!この感動を忘れずに仕事をやっていこうと心に誓う。
この会社からの仕事は、業務発生の時点で発注書というものが送られてくる。見積書を出すと、すぐに発注書が送られて来て、実施後にその中にある請求書に実際の請求金額を記入して送る形なのだが、とにかく発注書が送られてきた時点で、発注を確定していただけるので、うちのような零細企業にはうれしいシステムだ。
この発注書は額に入れて飾っておくことに決定!

gq1023 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)