2005年03月

2005年03月21日

スカイマークで東京へ

2d27bac1.jpg大急ぎで東京から神戸・愛媛・香川・神戸・大阪と歩いた旅も、いよいよ最後となりました。帰りはスカイマークで東京へ移動です。

今回の往復は、就航記念キャンペーンの片道1万円のものを利用したので、結構安上がりでした。

余談になりますが、スカイマークのチェックインカウンターって、関西空港では以前JASのあった一番端ではなく、JALとANAの間なんです。つまり一番真ん中がスカイマークになってるんです。だいぶ航空会社として認められてきたんでしょうね。

gq1023 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月20日

宿泊はラマダ関西空港

1bda3bff.jpg宿泊はラマダ関西空港 神戸から電車で大阪へ。大阪から環状線で天王寺へ移動して、天王寺で食事をとりました。ちょっと遅めの食事です。そこからJRの日根野駅まで行って、タクシーで移動しました。

このホテルは、以前はホリデイ・イン関西空港といっていたのですが、経営がラマダグループに変更になりました。高級な雰囲気をしっかりと演出しながら、宿泊料金は非常にリーズナブルなので、関西空港利用の際は、よく活用しています。今回の宿泊費は1万1千円でした。

gq1023 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

フェリーで神戸へ向けて出発

057cfc06.jpg短い四国ツアーも終わりの時を迎えました。ジャンボフェリーで神戸へ移動です。高松港15:30出発で、神戸港 19:10 着のフェリーに乗り込みました。
なぜか、乗船したとたんに、子供が洋服を着替えるといいだして、船室で裸になったところを写真に撮りました。

神戸に着いたら、青春18キップで関西空港近くまで移動して、ホテルに宿泊する予定です。

gq1023 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

高松で讃岐うどん

3631414c.jpg高松駅に着きました。
昔は、高松駅と本州側の宇野駅の間に、鉄道を船で運ぶ「宇高連絡船」というのが就航していて、そのデッキにある讃岐うどんを食べたものでしたが、今では「連絡船うどん」という店が高松駅構内にあるのみになってしまいました。でも、さすがに高松は讃岐うどんの本場だけあって、さまざまなお店が町中にあります。

今回は子供用に「アンパンマン弁当」を購入して、琴電で瓦町へ移動。めざすは川福本店の讃岐うどんです。

じつは川福はチェーン店なので、高松でなくても食べられるのですが、なぜかいつも本店へと向かってしまいます。今日もメニューは釜揚げうどん。家族みんなで軽く一杯づつたべて、次のうどんへと移動します。

2件目は「めりけんや」です。ここでは1階のセルフうどんの店舗で、うどんの小に天ぷらを2種類入れて食べました。満腹です!

gq1023 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

アンパンマン電車発見!

e49daae6.jpg今治でキップを買って、伊予西条で途中下車して散策しました。昔ながらの街並みが残っていて、昔懐かしい感じがしました。
その後、電車に乗って移動していたら、宇多津駅でアンパンマン電車に遭遇しました。しかも、うちの子供の大好きなメロンパンナちゃんの電車との記念撮影に成功!山のように写真を撮りまくりました。さあ、今度は高松で讃岐うどんだ!

gq1023 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今治港入港

7cdb6082.jpg今治に入港です。
でも、まだ朝の5時とあって、子供はビクともしません。無理やり洋服だけ着させて下船します。到着したといっても、何もやっていない時間なので、まず今治駅へ移動することとしました。今治駅で青春18キップを購入して、高松へ移動です。途中でアンパンマン電車を見るという目標もあります。うまく行くかな?

gq1023 at 05:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月19日

お見舞い)痛そうだったけど元気そうで安心

3cf9b9d9.jpg神戸では早速病院へ。さすがに祖母は90代なので、心配したが元気そうだった。ただ、痛そうだったのが見ていてつらい。わざわざ東京から家族で見舞いに来たと思われては、本人も心配するだろうから、今回の旅行計画を報告する。

病院のある「六甲アイランド」からは、ダイヤモンドフェリーという船が出ていて、これが今治へ行くので、迷わずこれをチョイス。うちの子供にとっては、はじめての長距離フェリーだ。22:35神戸発。

船は3連休ということもあって超満員で、2等しか取れなかったが、ちゃんと寝るスペースを割り振ってくれた。うれしいサービスだ。さっそくレストランで食事。今日はお風呂に入ってゆっくり寝よう。といっても、今治着は5:15なので、ゆっくり寝ていられないが・・・。

gq1023 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

関西&四国旅行

37e8b58e.jpg神戸にいる祖母が骨折したというので、お見舞いに行くことになりました。でも、それだけでは気を使わせてしまうので、ついでに旅行することにしました。

まず5日前に就航したばかりのスカイーマークで関西空港へ行って、そこから空港バスで「神戸」へ移動して病院でお見舞い。

その夜に神戸からフェリーに乗って、うちの義理の親父さんの田舎があった愛媛県の「今治」へ。

今治から青春18キップで、うちの田舎があった「伊予西条」で途中下車して、その後で「高松」へ移動して「讃岐うどん」を食べる。

その後はフェリーで神戸へ移動して、バスで関西空港前まで移動して1泊の後、翌日のスカイマークで東京へ戻るという2泊3日の旅です。どんな旅になるのやら。

gq1023 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)