2005年01月

2005年01月30日

さよならロサンゼルス!

dc513804.bmp朝7時にホテルのフロント集合で空港へ!
今はアメリカの空港へは、飛行機の出発時刻の3時間前には行かなければいけません。なぜならセキュリティチェックが厳しいからです。以下が手順です。

1)あずけるバックをもってセキュリティチェックの列に並ぶ

2)自分の番が来たら係員にバックを預けてチェックが終わるのを待つ
  (これ以降は絶対にバックに触れてはいけません)

3)チェックが終わったら係員といっしょにチェックインカウンターへ

4)チェックインが終わったら出発口へ向かう

なお、チェックの際は非常に強い光線を浴びせるため、カメラのフィルムは預けるバックの中に入れてはいけません。また、バックの鍵は絶対にかけないでください。チェックの際に鍵がかかっていた場合、鍵を壊して良い法律になっているので、壊されることがあります。

この日はイラクの選挙の日だったのですが、セキュリティチェックは通常と同じ感じでした。

gq1023 at 22:13|PermalinkComments(0)

2005年01月29日

コリアンタウンで焼肉!

d78b4370.bmp夕食には、ロスに住んでいる方なら誰でも知っている高級焼肉店「チョーサンカルビ」に行って来ました。コリアンタウンのはずれですが、店はめちゃくちゃ巨大で清潔で豪華です。
いつも満員なので、予約して行ったほうがいいかもしれません。もちろんメインメニューの「チョーサンカルビ」を注文したのですが、2人で行って2人前は多すぎでした。おもいっきり満腹になって、冷麺は食べられませんでした。
ロスはコリアンタウンが巨大なので、韓国食や文化に触れるのもいいかもしれません。
それにしても、大韓航空で行ってコリアンタウンで食事してたら、アメリカにいることを忘れそうです。
Chosun Galbee Korean Barbeque Restaurant
3330 W. Olympic Boulevard
Los Angeles, California 90019
TEL (323)734-3330

gq1023 at 23:37|PermalinkComments(0)

ロスのショッピングモール

28d073f2.bmp今日はショッピングモールです。
WALMARTの入っているショッピングモールへ行ってきたんですが、やっぱりアメリカのスーパーは大きいですね。買い物して、ご飯食べただけで5時間もかかってしまいました。フットマッサージャーとトランシーバーをゲット!そのほかにもCOQ10の錠剤や子供のおもちゃなどを購入しました。

そういえば、アメリカのショッピングモールには、必ずフードコートというファーストフードが何点も軒を連ねた屋台村みたいなのがあるんですが、ここは家族連れには最高ですね。和食・洋食・中華料理・韓国料理とさまざまなものがあって、それが自由に選べて、しかも安いのでおすすめです。ファーストフードなので、もちろんチップも不要です。

gq1023 at 18:54|PermalinkComments(0)

2005年01月28日

バスケットボール(レイカーズ)観戦

775d1d84.jpgディズニーランドから帰って、レイカーズを見に行きました。
もちろんチケットはないので、ダフ屋と交渉。
定価の半額を目標に交渉して、なんとかチケットを手に入れました。
試合がはじまってから交渉するのがコツですね。
とにかくアメリカのプロスポーツは迫力がちがうので、行ったときに試合があれば、ぜひ見に行ってください。
フィゲロアホテルに宿泊していれば、夜の試合のときは、スタジアムがサーチライトでライトアップされているのですぐわかります。ダフ屋と交渉するときは、とにかく粘ること!

gq1023 at 23:22|PermalinkComments(0)

ディズニーランド到着!

a47f08b7.jpg朝の7時にホテルを出て、9時にディズニーランド着。
バス停前のデニーズで朝食を食べてから入場。
お天気も良く、楽しく遊び始めたら、雨が降って来ました。
それもどしゃぶり。でもすべての売店でレインコートや傘を売っているので、これを買ってそのまま気にせずあそんでいたら、午後4時になって、雨がやみました。ロスは1年に30日程度しか雨は降りませんが、そのほとんどが1月と2月に集中しています。砂漠なので、スコールみたいな雨も多いです。しかも、冬にはめちゃくちゃ寒い日もあるのでご注意を!

gq1023 at 21:32|PermalinkComments(0)

2005年01月27日

朝からユニバーサルスタジオへ!

8fabba16.jpg大韓航空で成田からロスへ。機内食にビビンパが出るのがうれしい航空会社ですが、今回は映画上映の間におにぎりも出ました。日本人にはとてもうれしい食事です。

しかも、大韓航空はロス到着が一番早いので、到着した日から活動できる点もメリットです。今回は、到着してすぐユニバーサルスタジオに行きました。

ちなみにユニバーサルスタジオ到着は朝10時前。ダウンタウンから地下鉄でいけるようになって、すごく便利になりました。しかも、1日分の入場料で年間パスをもらえました。なんかラッキーな気分です。

gq1023 at 17:00|PermalinkComments(0)

さあ、ロサンゼルスへ出発だ!

b246f99a.jpg今日は、HISの格安ツアーでロス行きです。

新春福袋で販売されていた1人39,800円のツアーなんですが、電話に出た担当の人が、がんばって家族3人分を確保してくれました。

格安LAツアーの定番「大韓航空」で出発です。パイロットも空軍出身者で安心だし、機内食(名物ビビンパ)はおいしいし、機材も新しいのでくつろげる航空会社ですが、なぜか人気がないんですね。イメージの問題でしょうか。

現在の使用機材はボーイング777です。太平洋を越えるのにエンジン2発は不安でしょうが、この機材を使って太平洋路線を運行する会社は拡大する一方です。それだけ技術が進歩したんですね。

それにしても、おとといソウルから帰ってきたのに、いそがしい話しだ!

gq1023 at 03:00|PermalinkComments(0)

2005年01月24日

羽田帰着!つかれた・・・。

7dfd76d8.jpg1時15分、ソウル・仁川空港にバスが到着。そして、チェックインや両替を済ませて搭乗。午前3時にスカイマークは仁川空港を離陸しました。そして、朝5時に羽田空港到着。

やっぱり、このツアーは疲れます。そのまま吸い込まれるようにタクシーに乗車。自宅までタクシーで一直線です。旅費を削っても、タクシー代で何千円も使っていたら意味ないような気もしますが、疲れているものは仕方ない。

ところが、自宅に帰ったら寝てしまい。目が覚めたらすでに9時半でした。結局会社は遅刻です。やっぱりこのツアーはハードだ!

しかし、こんなに疲れているのに、明後日にはロサンゼルス出発です。大丈夫かなあ?

gq1023 at 21:49|PermalinkComments(0)

2005年01月23日

ピンチ!帽子紛失!

e8e6a442.jpg夜22時に、空港出発へ向けてホテルに集合。

その時、じつは集合直前まで2時間ほど焼肉屋&屋台&居酒屋とハシゴ酒して遊んでいたので、結構酔っ払っていました。

バスがホテルを出発して10分ほどで東和免税店に到着。ここで1時間ほどおみやげ購入タイムがあります。

ところが、そこで子供が着ていた帽子がなくなっていることに気がつきました。免税店の滞在時間は1時間。しかも、その前に飲んでいた3ヶ所がバラバラで、全部探している時間はない。

でも探してみようと思い。居酒屋へ行って、「モジャイエヨ?」(帽子ありますか?)と聞くと、ナイとの返事。次に集合場所のホテルに行ってもナイ。どうしようかと思いながら屋台へ向かおうと歩き出したら、歩道に落ちてました。フウ… 良かった。

そして、免税店にぎりぎりセーフで戻れました。しかし、戻った時にはまもなく出発時間。結局おみやげは買えませんでした。でも、バスに間に合ったし、帽子もあったし良しとするか。

gq1023 at 23:58|PermalinkComments(0)

ソウルのカルフールでお買い物!

4d0e6b5a.jpg今日はお買い物です。

地下鉄に乗って、ワールドカップスタジアムへ。じつは、このスタジアムには映画館(シネコン)とカルフール(大型スーパー)と各種専門店が入ったショッピングセンターがあるんです。キムチと冷麺の材料と豆板醤のほかに、パソコンのマウスなんかも買いました。

なんといってもここの良さはフードコート(食堂)。
辛い冷麺と普通の冷麺が一緒に食べられるセットが800円ぐらい。超巨大(日本の3人前ぐらい)ビビンパと一緒に食べて2000円しないという破格の金額で、しかも味も良いのでお勧めです。

ハングルが読めればご参考にご覧下さい。

「韓国カルフール」

gq1023 at 19:17|PermalinkComments(0)

2005年01月22日

ミョンドン観光

9055f809.jpg初日は明洞観光です。ホテルが鍾路3街(チョンノサンガ/昔は日本人街だった場所です)だったので、歩いて行ける場所です。東京でいえば、原宿と新宿と渋谷が合体したような街で、大阪でいえば心斎橋となんばが合体したような街です。

なんといっても安いのがコスメ。1本100円のマニキュアや口紅がゾロゾロ。しかもおしゃれなお店で、今話題の韓国スターがイメージキャラクターの店もたくさんあります。

私たちは家族旅行なので、屋台で綿あめを買ったり、韓国語のCDを買ったりして楽しみました。

ニセモノのお店もありますけど、買うなら梨泰院(イテウォン)ですね。ただ、梨泰院は地元の人は全く行きませんから、行った時点で外国人と認定されて、売り込みされまくります。行ってみるのも楽しいかも・・・。

gq1023 at 21:30|PermalinkComments(0)

2005年01月21日

またも4日間29800円のソウルツアー参戦!

38d918cb.jpg前回ヘトヘトになったにも関わらず、またも4日間29800円のソウルツアー参戦しました。

また、夜中に羽田を出発して、午前3時半に仁川空港に到着、そこからバスに乗せられて、明け方5時ごろにソウルのホテルにチェックイン。

2日目の土曜日は朝から観光できて、その日は宿泊。
3日目の日曜日は夜22時まで自由行動で、そのまま免税店経由で仁川空港へ行って、仁川を明け方3時ごろに出発。
4日目の月曜日、朝5時に羽田へ帰ってくるというソウルツアーです。

値段は安いのですが、これが絶妙のタイミングで寝かせてもらえないツアーで、確かに会社に休みをもらわなくても行けるのですが、帰って来た日は使い物になりません。下手すると翌日もダメかも・・・。

でもまた参加してしまいました。

この写真は、前回参加の時の写真です。このときは、飛行機がスカイマークの本革シートの機材「30847」でした。沖縄に誕生する予定だったが、会社更生法が認められずに破産した「レキオス航空が「JA01LQ」として登録していた機材ですね。

gq1023 at 21:23|PermalinkComments(0)