2017年06月24日

乳がん撲滅運動

9f42a3cb.gif乳がんは、罹患率と死亡率が共に高い病気です。若くして発症すると進行も早く、闘病も苦しいことから、世界中で乳がん検査の必要性を訴えるプロジェクトが大々的に行われています。そうピンクリボン運動です。

なかなかその深刻度が伝わらなかったですが、小林麻央さんが人生を持って伝えてくれました。そして旦那さんである市川海老蔵さんが、のこされた2人の子供達の事を含め、勇気ある記者会見をしてくださって、その重要性が伝わりました。

できればメディアには、すべての女性に乳がん検査に今すぐ行ってくださいといったメッセージを発して欲しいです。それが命を持って示してくれた未来への指針だと思うのです。

小林麻央さんが命をかけて伝えてくれてることは、人生は長いか短いかではないことと同時に、生きてる事を感じて頑張ることなんだろうと勝手に感じました。そして何よりも、乳がんは治せるということだと思うのです。まず検査。それしかありません。

小林麻央さんも市川海老蔵さんも全然知らない人ですが、ビックリするほど強いメッセージを発してくれてますよね。こんな思いをしてる方々が山ほどいるんですよ。それが乳がんなんです。

それにしても、亡くなられたばかりでお子さんや家族も心の整理がついてない状態で大騒ぎするメディアって何なんですかねえ。本人たちの心を傷つけるだけじゃないですかねえ。落ち着くまで静かにしてやれないんでしょうか。そのへんが良く分かりません。

まだその体がこの世にあるうちは静かにしてあげようというような空気が、このメディアに埋め込まれるようになって欲しいとも感じました。

最後に、私が父が亡くなる3日前に見舞った時にもらった言葉は、「ありがとうね。本当にありがとう。幸せな人生でした。」でした。最後にメッセージのこして逝くなんて、凄すぎて感謝しかありません。みんなすごいね。また涙出ました。

gq1023 at 05:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

豊田真由子議員のパワハラについて

テレビで何度も繰り返し放送される42歳の女性議員が55歳の秘書を罵倒した件ですが、録音テープだけを聞くとキチガイ沙汰です。完全なパワハラで、被害者が録音を決意するということは常習性があったと推測されるわけで、一般企業なら即解雇の事案です。

ただ、私が考えるにこれは精神病ですね。普通の人間じゃないし、そもそも厚生省にいた元官僚ですから、パワハラやセクハラがダメってのは一番分かってる人なんで、それを実行に移してる時点で相当なもんです。

子供さんもいるので、これだけテレビで報道されれば日常生活を送ることは無理でしょう。そもそも子供たちは普通に学校に通えませんよ。

以前から話題だった14年春の園遊会での母親強制入場事件は、宮内庁が衆議院にクレームするほどの事態となっていて、この人は気が狂ってると話題でした。まあ議員の受付で叫んだら録音されてるしSPも見てるし、当然周囲に知られちゃいますよね。

どんな大物議員にも認められなかった事を実行に移したんで、自分が相当にやばい立場にいることは認識してたはずです。まあ私が知ってるぐらいだから相当怒られたでしょうしね。

それにしても、この激高ぶりは普通じゃないですね。精神病の可能性がありますから、メディアもバッシングするだけじゃなく注意するべきです。死に追いやる可能性がありますから。

その昔、偽メール事件で議員辞職に追い込まれた永田寿康という人がいました。東大卒、大蔵省入省後に国費留学でUCLAへ。今回の厚生省入省後に国費留学でハーバードと同じようなもんです。若くして海外追放されてるんで、まあ出世組ではなかったのでしょう。

平成の爆弾男と呼ばれ、ヤジ将軍だっただけでなく、実際の質疑でも問題発言を繰り返し、その存在を誇示していましたが、堀江偽メール事件で民主党の前原代表が辞任し、本人も辞職。そこから数年で自殺に至りました。

テレビを見てる大半の人は豊田議員なんて知らないだろうし、安倍チルドレンが誰かも分からないだろうから気にしないでいいですよ。ただ、録音テープだけを聞いて物事を判断してバッシングに加わる必要はない。バッシングするまでもなく違法です。

診断書まであるそうなんで、刑事告訴されれば暴行傷害致傷で罰金刑です。他にも、名誉毀損罪・侮辱罪・脅迫罪などがあたりますが、傷害罪が一番重い刑罰なんで、暴行傷害致傷が妥当でしょう。できるだけ心証を良くするために示談交渉を急ぐべきです。

なんか高学歴とか華やかな経歴とかに噛みつく人々がいますが、べつに東大卒なんて山ほどいますよ。東大出て公務員の上級試験受けて官僚になって国会議員なんて、大した経歴じゃないですよ。ただ頭が良かっただけの人で面白みも何にもない。

そんな知らない人のことで一喜一憂するよりも、毎日をおもしろおかしく暮らしましょうって自分に言い聞かせてます。

最後に、被害者だけでなく、全ての東大関係者、ハーバード関係者、自民党関係者、支持者、票を入れてくれた人に謝罪するまで死ぬなよ!

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

テレビ局の変容

昨日の朝ワイド見てビックリしたんですが、突然現都知事の事を「決められない女」呼ばわり始めましたよね。これだから選挙は分からん。事前の世論調査なんて何の意味もありません。

さすがにメディアも気づいたってことですかねえ?でも東京オリンピックには何もかも間に合いませんよ。知事が変わったのを言い訳にして、何もかも現場が止めてますからね。だって、知事が全部止めたんだもん。

うちの近所だって、放射2号線ってのが動いてたのにユルユルになりました。築地は環状2号線ね。戸越公園駅周辺の道路補助29号線計画も遅れまくりです。

それにしても急な態度変容ですよねえ。現知事を応援してたメディアが急に反旗を振りはじめました。都民ファーストの会は完全に公明党に取り込まれてますから、そもそもまともな政治運営できないのですが、メディアがそれに気づいたと言う感じなんですかね。

テリーさんなんでしょうねえ。あの人を敵に回せる放送局はいませんから、「築地をそのままにしたい気持ちは分かるけどノスタルジーじゃないぜ!」といったんでしょうねえ。それにしても突然の態度変容にビックリしました。

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

人は怠惰な生き物だ

2a123a35.jpg人間は怠け者だ。月給をもらえばそれで暮らそうとする。上を目指して転職するなんて人は稀だ。独立してお金持ちを目指すなんてのはもっと稀だ。

安定した大手企業に就職すれば安泰だからそこに安住する。頑張らない、努力しない、ダラダラとその地位を利用してチョーシぶっこきながら暮らしていく。

中小零細企業の人々も、手に入る給料の中で暮らそうとする。20万ならそれで暮らすし15万ならそれで暮らす。ガンガン営業して仕事を取って来て収入を伸ばそうなんてのはほぼいない。

そして、最後の最後にお金が本当にゼロになりそうになってからジタバタする。そして不幸だと嘆く。いくらでも努力すれば可能性があった時に努力してないくせに、困った時だけ不幸だと嘆いても誰も助けてくれない。

努力は難しくない。スポーツ選手なら柔軟運動をして体幹トレーニングして持久力付ける程度の話しなのに、体の堅いヤツがゴロゴロいる。営業マンなら毎日ガンガン電話して新規のアポ取るだけなのにやらないヤツがゴロゴロいる。

問題は政治。その怠惰で怠けてるやつらにも1票がある。それが集まると時としてあり得ない形の民意が表に出る。ほんの一握りの努力を怠らず運にも恵まれたお金持ちが国を動かしてるんじゃない。怠け者が気分で投じた1票の集まりが自治体や国を動かす。

年寄りは年金くれと言い続け、子供のいる世帯は金よこせと言い続け、サラリーマンは税金減らせと言い続け、農家は戸別保障くれと言い続ける。そして「みんなにあげるよ」という政治家が当選し続ける。

その原資は国債と言う名の借金。全部今の子供世代につけまわして、現役世代がジャブジャブ使ってる。65歳以上の働きもしない老人に毎月現金渡してりゃあ金なくなるわなーってことが分からないのかねー。その先に待ってるのは死しかないんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

築地再開発

ひえー築地再開発ですって。いまどき卸売市場なんていらないっすよ。ぶっちゃけ卸売市場を通らない食材だらけですから、あんなのなくてもいい。スーパーマーケットでしか買い物しない人々には卸売市場なんて存在自体に意味がないです。

そもそも築地市場の仲卸の大半は実質的には倒産してます。東京都の調査にありますが、都の財政基準に抵触してるのが約6割。市場の参入権が億単位で取引された時代は何十年も前のことで、今では1000万円を切ります。そもそも赤字の業者が大半だから移転費用なんか捻出できない。

ただ、汚くて前時代的で築地の市場を通った魚は食べちゃいけない的な状況を何とかしたいと言う人は多かったんですよ。各地で水揚げされて大切に扱われた魚が、築地に来たら地面に投げつけられて、カギで引っ掛けて地面を引きずられるなんてキチガイ沙汰ですからね。

なんか築地を再開発して、将来は卸売市場を再構築するとか言ってましたが、銀座から5分の場所に卸売市場なんていりませんよ。東京都を司る担当として知事の発想はおかしい。築地副都心構想とかなら分かるけど、卸売市場はいらない。

それにしても政治って不思議ですよねえ。年収ピラミッドって、お金持ちは一握りで貧乏人が多数になりますよ。だけど選挙権って1人が1票ですから、貧乏人が多数派になる。だから貧乏人に近い政策をとるのが政治にならざるを得ない。でもそれって不幸ですよ。

だって金持ちがどんどん増えた方が幸せだもん。築地市場が豊洲に行こうが築地に戻ろうがソフトバンクもニトリも関係ないもん。イトーヨーカドーやイオンも関係ない。そんな大して誰も関係ない話しを政局のために取り上げて振り回すのは大人のやることとは思えません。

まあ築地再開発してくださいな。次の知事選には出て来ないんでしょ。どうせ総理大臣目指すんでしょ。振り回された大多数の都民も4年も経てば3割は引っ越してますから都民じゃなくなってますよ。

どうでもいいけど、築地市場とかオリンピック競技場問題とか都政に大きな影響を及ぼさない話しを大問題化するメディアは反省して欲しいなあ。なんとか学園問題も国づくりに何の関係もない。面白ネタはいいんで、政治は日本の安定と繁栄だけを考えて欲しいと思ってます。

gq1023 at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月20日

宮崎にきました

久々に宮崎にきました。テレビ宮崎元社長の原野様にお会いして、20才の時にキャンプリーダーとしてカナダはウイスラーで接した原野兄弟が、原野さんのご子息であったことを知りました。出会いは気づきのきっかけでもあります。

飲み屋街は残念なぐらいの状況でした。黒木知事とか黒木社長に引きずり回された時代は賑やかでしたがねえ。この地域がかつての賑わいを取り戻せるよう、知恵をしぼろうと誓いました。まだ飲んでますがね。

gq1023 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月19日

SMAPメンバーの独立

ad32a509.jpgまあ、しょうがないわなあ。SMAPを飯島さんが手塩にかけて育てたのは事実ですよ。でもジャニーさんも一緒になって頑張ってた。飯島さんが修学旅行の引率する担任だとしたら、ジャニーさんは校長先生って感じ。メンバーも6人いましたしね。

今じゃ考えられないけど、大衆演劇みたいにバス移動もあって、SMAPとジャニーズJr.飯島さんや遠藤さんやジャニーさんもバスに乗ってツアー移動したりしてたんです。サービスエリアでジャニーさんがアイスクリーム買ってみんなに食べさせたりね。

コンサートも1日5回公演とか凄まじい物でしたよ。小さなホールを本当にくまなく回るようなツアーをやってました。ジャニーズで大きなホールコンサートやるようになったのはSMAPです。5大ドームツアーなんてのをやったのもそう。宜野湾とか秋田樹海ドームとか浜松アリーナでもやってたなあ。

本当に苦しい時代で、歌番組もなく売れるためにバラエティ番組に出たり関西戦略やったり凄かった。KinKi Kidsが出て来たりSMAPの曲にも「Hey Hey おおきに毎度あり」なんてのが出て来たりみんな必死でした。

SMAPはいつまでも私たちの心の中にあります。道は違えど森君以外の5人は芸能活動を続けて行くようなんで、陰ながら応援したいと思います。

でも、去年の紅白での幻企画「一夜限りの6人SMAP」は見たかったなー。残念。自分もそうですが、人生いろいろありますから、みんながんばりましょう。そう言えば、がんばりましょうの曲は森君のソロで始まってたのを思い出しました。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ルマン24時間レース

62e89ae2.jpgはー、またトヨタ勝てませんでしたねえ。はー、F1のホンダは遅いし、MotoGPはドカティ2連勝だし、なんか日本のモータースポーツがなーって感じです。結局またポルシェなんですよねー。24時間レースって、やっぱドイツ勢が強いっすねー。

ちょっと見てるだけのクセに心折れてる私です。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

ハイエース4型DXのセカンドシートをスーパーGL用に交換する

じつはネットでいろいろ見て、ハイエースのリアシート交換は「ネジ2個で交換できます」とか「一番簡単なチューンナップです」なんて書いてるから、それを信じてやってみましたが、ネットに書かれていないことがありました。

それは、シートベルトアンカーがDXとスーパーGLでは異なるのです。スーパーGLの方が少しアンカーの金属部分が細くなっていて、DXに標準のシートベルトを使おうとすると刺さりませんでした。

DXのシートとシートベルトアンカーを外すのは14ミリのネジ4本だけです。シートを収納位置にしてネジ2本外せばシートは外れます。後はシートベルトアンカーのネジ2本を外してベルトを引き抜けばOK。
isu1

スーパーGLのシートは、シート固定位置にカバーがかかってるので、同じように収納位置にしてプラスドライバーでカバーを外し、その中の14ミリネジ2本を外せば取れます。シートベルトアンカーネジの場所はDXと同じです。
isu2

シートベルトアンカーは写真の感じで付いてます。スーパーGLはシートのへこみにバッチリ入るように短い物で、DXのをスーパーGLシートに取り付けると、だらーんとシートの上にロック部分が出て来ますが、私はこの方法にしました。
isu4

実際にはアンカー部はスーパーGLの物を使うなら、左右ベルトもスーパーGL用に変えるほうが綺麗なんでしょうが、私はシートだけヤフオクで買ったので、やむを得ずこうなりました。

元々はリアシートのシートベルトは割愛されてたハイエースですから、ネットの交換事例では問題になってなかったんでしょうねえ。ご注意ください。isu5

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)

豊洲新市場移転へ

00aff2e9.png最初から何度も書いてますが、豊洲新市場移転延期はおかしい。都議会を通さず知事権限で強引にやったのがおかしいってのは以前も書きました。青島氏の都市博中止と同じ手法です。

だけど、それ以外にも盛り土とか地下水の話しもおかしい。だって盛り土しても基礎工事するから掘りますもん。地下水が貯まってる件だって、貯める構造にしたからだもん。しかも会議の内容がブラックボックス化してるとか言ってたけど、議事録全部Web上で見れますよ。

そもそも地下水管理システムを提案してる技術会議がアホ。これ提案してる先生方って建築の知識ないでしょ。あのねえ、地下水が汚いから地上の建物が危険にさらされるなら、東京23区内の全員が死滅してまっせ。アホすぎて何回もアホ書いちゃいますよ。

小池劇場もいいんですが、検討に1年はかかりすぎ。ここから移転するのに何か月かかるんですか?それから築地市場を通る道路のアセスメント調査とかやるんでしょ。そんなもんオリンピックに間に合うわけない。

地下水の話しや盛り土の話しって都議会全体も悪いですよ。だって、小池知事以外は全員がこの経緯に関わってるクセに「なぜ盛り土がないんだ!」とか「地下水はなんだ!」って言いだしたでしょ。みんなで遅らせまくった。アホだらけ。

オリンピック会場見直しもそうですよ。ギャーギャー騒いで、関係自治体の長をビックリさせるわ、組織委員会とケンカした挙句IOC会長まで振り回した。あのねえ、オリンピックを開催する自治体の長に何の権限もないのは当たり前ですよ。競技や運営に口出ししちゃダメなのは常識。

その上、無駄遣い批判で前知事が退任したからって、都議会各党議員団と都職員が知事にソンタクして、リオオリンピック視察を最小限にとどめた。おかげでオリンピックみたことないやつらばっかりです。あーあ。これが民意ねえ。民意って素晴らしい!民意バンザーイ!

とっとと都議会議員選挙終えて主流派を決めて、1年間ダラダラやって来た反省をしながら、失った時間を必死に取り返してください。ピョンチャンオリンピックは視察行ってくださいね。韓国便はファーストクラスないんで安心ですよー!

gq1023 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月17日

まさかの野際陽子さん

d5fbde75.jpg国会最終日の朝から昼の生ワイドショーは、まさかの野際陽子さんが3日前に亡くなっていたという報道で埋め尽くされました。大丈夫かこの国・・・。民進党の代表も文科省の書類があったとか言う話ししてますが、共謀罪の話しはしないでいいのでしょうか?って言うか問題目白押しですよ。

・憲法改正
・アメリカ大統領交代
・アメリカのTPP離脱
・働き方改革
・普天間移転問題
・北朝鮮がミサイル撃ちまくる件
・日本海にアメリカの空母が2隻も展開してる件
・尖閣に中国艦船が連日接近の件
・オスプレイ墜落事故と配備について
・南スーダンの件
・北方領土の一部が返還されそうな件
・アレッポ空爆の件
・かわいい防衛大臣に資格無いと集中攻撃した件
・法務大臣の答弁がいつもグダグダの件
・日米安保の今後
・日米地位協定の今後
・アッキーが事務方連れてほっつき歩いてる件

なんで日米安保とか憲法改正って話しでスタートした国会が、北方領土や尖閣問題もさて置き、大阪の新設される小学校とか、愛媛の獣医学部みたいなクソ小さい話しになっちゃたの?私立小学校とか大学の獣医学部なんて何個増えてもいいでしょ。ぶっちゃけどうでもいい。

まず、オリンピック準備が間に合わないでしょ。ラグビーワールドカップの準備って出来てます?バリアフリー化終わってます?自転車の歩道走行禁止ってあと1年で出来ます?飲食店禁煙すらもできずに延期しましたけど大丈夫ですか?

個人的には政府専用機が2019年にボーイング777に変わる件が気になってます。更新時期が遅すぎで、747の市場価値が無くなってからになってしまったので、大損こいてるなーって思ってたりします。政争アホラシ!

gq1023 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

共謀罪問題は一瞬で消え去った

すっごいですねえ。堤下さんが睡眠薬飲んで車を運転して警察官に止められた案件で、共謀罪と言われる「改正組織犯罪処罰法」成立における与野党の攻防は消え去りました。

必死に共謀罪反対を訴えて来た新聞労連や出版労連に対し、テレビ系メディアは朝から昼まで延々と続く生ワイド番組で、当初予定した共謀罪の件を猛烈に圧縮して、インパルス堤下さんの話しを流し続けました。

「アレルギーの薬と睡眠導入剤を飲むとより強く眠気が襲います」なんて医師のコメントが延々と流され、近くの防犯カメラの映像も何度も流されました。何よりも堤下さんのインタビュー映像がすごかった。メディア露出度No.1でしたよ。

ぶっちゃけ大した話しじゃない。犯罪おかしたわけじゃないし、人や物に被害を与えたわけじゃない。意識もうろうとした状態で運転していて警察に注意されたって話しですが、テレビ局のプロデューサーやディレクターは「堤下で行こう!」って決めたわけです。

結局視聴率なんですよ。そんなもん福島瑞穂先生や山本太郎先生が牛歩戦術とかいってチンタラ歩いてる映像流しても視聴率取れない。だったら流さない。そもそも、番組のコーナーディレクターやスタッフが共謀罪について知らないしね。知らない事より知ってる堤下ってことですよ。

日弁連や連合は「十分な審議が行われたとは言えない」って言うでしょうが、どんなに時間を取っても、野党は大半の時間をなんとか学園の話しにしちゃうんです。

っていうか、もう今国会はクソみたいな話しだらけですよ。大阪の保育園と岡山の大学と辞めた事務次官ね。国民の話しなんかどこにもない。政争、政争、また政争。それで野党の支持率が上がるんなら分かるけど、戦えば戦うほど支持率失うという悪循環。

民進党は支持率を急激に上げることのないまま都議選に突入ですねえ。存在感ないなあ。共謀罪の件だって、野党第一党に存在感がないことが一番の問題なんですよ。自民党を批判する前に野党がしっかりとした体制を作って、悪法の制定を許さない仕組みを構築して欲しいと思います。

与野党双方に言いたい。重要法案成立の話しを、堤下に持って行かれてんじゃねーよ!放送局に言いたい。バカみたいな話しばっか流してんじゃねーよ!

gq1023 at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月15日

文科省の調査結果公表について

前事務次官による出会い系での貧困調査についての結果がちゃんと発表されるかどうかが心配です。出会い系に入り浸っていただけではないことを信じています。

gq1023 at 06:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

タワーマンション火災

e53f7601.jpg2010年に上海で発生したタワーマンション火災の時、中国だからとかスプリンクラーの不備で日本等の先進国ではありえない等と言われたものでした。

そう信じて来ましたが、なんと今回はロンドンです。上海やロンドンの例は30階にも満たないマンションですが、それでもこれだけの火災になってる事を考えると、やはりハシゴ車の届かないマンションは怖いですよねえ。

以前の日本では、やはり火災への恐怖心からタワーマンションは売れないと言われていました。でもバブルが状況を一変させます。さらに状況を大きく変えたのが容積率の緩和。高層住宅を建てていい地区が指定され、そこにバンバン建設され始めたんです。

あれから20年。現在森ビルが計画中の虎ノ門・麻布台地区の開発では、63階建てと53階建ての2棟の超高層マンションが予定されています。私の住んでいる武蔵小山でも41階建て2棟が建設中で、さらに3棟が計画されています。空前のタワーマンションブームです。

いやー怖いですねえ。武蔵小山にタワーマンション造っても、超高層対応のハシゴ車が荏原消防署に用意されるわけじゃないですからねえ。最高クラスの40m級って何台あるんでしょうねえ。54m超って東京にあるんですかねえ。トミカのNo.108より巨大なはしご車です。

これからタワーマンション購入の際は、所轄や周辺消防署にある車両のチェックも不可欠ですね。もしかするとオフィスビルやマンションを開発するデベロッパーが、高層建築やる際には超高層対応はしご車を提供しなきゃいけなくなるかもですね。

とはいえ、どんなにすごいはしご車でも20階に届くかどうかですし、水を超高層に上部に届けるには、下からの水圧だけじゃ無理があるので、火災時に自動的に消火するためのスプリンクラーがあるかどうかと、ビル上部に消火活動に必要な水が蓄えられる構造かどうかも見ないといけなくなるかもしれません。

それにしても怖い。怖すぎる。

gq1023 at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

豊洲市場の専門家会議

豊洲市場の専門家会議が「豊洲市場の汚染水無害化は無理」って結論出したって報道が昨日ありました。

はっきり言いますが、そんなもん専門家に聞くまでもない。23区内中心部の地下水を浄化して飲料水レベルにするのは無理に決まってるでしょ。そんなことができるんなら、わざわざ利根川とかから水を引っ張って来る必要ないじゃん。埼玉の朝霞に浄水場あるんですよ。

地下水が汚染されてるから上の建物が危なくて食品の安全安心が脅かされるというなら、23区内で飲める地下水なんてないわけで、23区内に住んでる人も売られてる食品も安全安心が脅かされてるってことですから、話しの組み立て方に問題があります。

というか、専門家会議の専門家ってもっと簡単に話しできないの?もっと簡単に報告書取りまとめられないの?速報で1分程度で出せるでしょ。この建物安全っすって出せますよね。だって、このブログで何回も書いてるもん。

オリンピックもそうですが、開催自治体に発言権なんてないですよ。やるのは選手村を建設する。スポンサーのプロモーション場所を確保する。ボランティアを集める。競技場やインフラを整備する。あとは自治体PRに努めるって程度です。全ての権利は組織委員会が有します。

なんか的外れなんだよなあ。知事って頭良さそうに見えるんだけど、なんで的外れになるんだろう。結構な勢いで登庁してますから、無駄に時間も取られるだろうし、週に3日程度の登庁にして、自分のブレーンと未来の東京の在り方をじっくり考えればいいのになー。

東京都ってのは組織も大きいし、特別行政区の23区は都知事の意向が入れない聖域だったりするんでまあ大変です。離島とか市域部を中心に考えなきゃいけないわけで、やれそうでやれないことが多い。大阪で橋下氏が陥ったジレンマと同じ物を抱えてる事でしょう。

だけど、豊洲は安全です。とっとと結論出してください。石原氏や元副知事なども言ってましたが、この混乱を生み出してるのは知事です。

どうか市場の皆様のことを考え、早期の結論をよろしくお願いいたします。そうしないと晴海通りの整備が間に合いません。築地市場下のマッカーサー道路地下トンネル工事ってどうなってるのかなあ?止まってるとしたら、もう間に合わないかもしれませんけどね。

gq1023 at 08:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年06月13日

今週末は防災運動会だぜー!

4f6045a1.jpg6月唯一の何もない週末だと思ってました。つい昨日までは・・・。鈴鹿、もてぎ、オートポリスの3週ですから、鈴鹿ともてぎは自分で運転なんで結構大変。しかも仕事の出張も入ってます。

そこに、町会長からピラっと紙を渡されました。「小山二丁目東部町会防災運動会開催のお知らせ」です。その開催日は来たる6月18日とのこと。ヒエー今週末ジャン!

間違いなく様々な皆様から開催への要望が寄せられたことだと思います。通常は6月上旬には開催してましたからね。そして間違いなく各党の有名国会議員や今回の都議選候補者の皆様がずらりとお越しになることでしょう。

我が町会は政党フリーですので、多くの皆様にご参加いただき、防災意識を高めていただくとともに、政治家や候補者の皆様と触れ合い、その人となりを知る機会にしていただければと思います。

私共町会役員は、会場となる品川区立後地小学校建て替えがこの夏からはじまりますので、町会用スペース確保へ向けての要望を出したり、今まで夜店をやっていた駐車場が使えなくなるので、その対応策への協力依頼等をしなきゃいけません。

週末全部ボランティア活動になりました。石垣島から帰って来て以降、とっても素敵な6月です。すでにヘトヘトなのに体力持つんかなー。持たないだろうなあ。あー献血行かなきゃ良かったかなー。コレステロール値だけ272でオーバーでした。酒飲み過ぎだー。

そんな中、バイクレースのチームメンバーは間もなく熊本オートポリスへ向けて旅立ちます。2日かけて走っていって搬入して、木曜日と金曜日がテストです。みんな大変ですが頑張りましょう。オジサンはチーム用のテントを調達します。

gq1023 at 05:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

派閥争いで地位を低下させる文科省

72abfffc.jpg文科省の旧主流派がかみついた前川の乱。この乱に相乗りした旧主流派の残党たちも暴れたおかげで、政府における文科省の地位が劇的に低下することになっちゃいました。

もったいないなあ。オリンピックって文科省の大イベントですよ。ラグビーワールドカップだってそう。スポーツ団体の所管は文科省。もちろんオートバイロードレースも文科省です。ここを一枚岩で成功させれば一気に地位を上げられるチャンスだったのになー。

安倍首相が岡山理大を推薦するわけないじゃん。成蹊大卒ですよ。東大・京大・阪大卒ばっかりの官僚たちに相対するのにそんなバカな事やらないって。早稲田や慶応出てる諸先輩にだって上げ足取られますよ。

私は、安倍首相の姿を故河島英五さんの「時代おくれ」になぞらえてます。歌詞を書いちゃうとJASRACから請求されちゃうのでやめときますが、阿久悠&森田公一はいいうた書くなあと心から思います。歌詞検索してみてください。地味な男のうたです。

あー、英五さんとか桑名さんとかもういないんだよなー。悲しいなー。阪神大震災と時は2人ともバリバリ元気だったのになー。ぜんぜん関係ない話しから、懐かしい関西在住時代を思い出しました。

河島英五メモリアルサイト

gq1023 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月11日

なんでそんなことやってるんですか?

世の中の賢い皆様へ

非常に多くの人々から「なんでそんなことやってるんですか?」とよく聞かれます。その質問失礼でしょ。ぶっちゃけ「お前の生き様は世の中のすべての人に認められてるのか?」って感じですよ。キリストだって日蓮だって疑われてたわけでしょ。

どうせ人間なんて適当な自分の主観に基づいて生きてるだけですよ。それも立派にじゃなくダラダラとね。普通に生きてれば、普通に大学行って有名企業行って今も働いてると思いますよ。だけどバカなんだもん。好きにさせてよ。

バイクレースに意味ありますかって言われますが、じゃあお前の会社勤めとか嫁とか意味あんのかよって言いたいですよ。お前の子供とか人生とか社会的な影響与えてるのかよって感じなんですよ。どうせ適当な人生送ってるわけでしょ。人の人生に口出すなって話し。

欲しいのはお金。お金さえ出してくれれば、くだらない質問にも真摯に答えますよ。だけど、金も出さないのに人の生き様に口出すなって感じ。ぶっちゃけ話しですみません。アホですから、アホは好きにさせてください。

アホより

gq1023 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月10日

中央分離帯超えて車が飛んで来るって!?

これはアカン。逃げられへん。怖い。



gq1023 at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ホット師匠おめでとー!

ea9188f1.jpgうえーん、ホット師匠が大阪市の無形文化財に指定されたそうです。いとこい師匠に次いで2組目。KAプロですよ。いとこい師匠は吉本でしたから、次は松竹で藤山寛美さんだろうなーと思ってましたが、素晴らしい選択だと思います。

米朝事務所とか昭和プロとか関西にはいっぱいプロダクションあります。もうお世話になりっぱなしでお返しできてませんが、めっちゃうれしい。

ただネタやるだけじゃないんです。ちゃんと楽譜も読めて生オケもできます。イベントの司会やってもらって、生オケの演奏もやってもらって、さらに普通のネタをやってもらうなんて事もできます。関東で言えば玉カル師匠ですかねえ。すごっい方々です。

「本日は誠におめでとうございまーす!横山ホットブラザース大阪市無形文化財指定とかけまして。(かけまして) 満塁ホームラン2本と説く。(2本と説く) そのこころは?。(そのこころは?) 4点と4点で益々ハッテーン!バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!

ちょっと感動している私です。

ホット師匠が無形文化財に

ホット師匠プロフィール

玉川カル師匠プロフィール

gq1023 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

イギリスもアウト

0fdc729a.jpgイギリスのメイ首相が「今選挙すれば圧勝だ」との声に押されて解散総選挙に踏み切りましたが、率いる保守党は票を積み増すどころか過半数を割り込みました。

元々定数650のところで330あった議席が、なんと318になっちゃいました。過半数クリアでも退陣と言われて選挙戦に突入しましたが、過半数割れですので完全に信頼を失った形です。

北アイルランドのDUP党が10議席を持っていて、協力すると表明しましたから、328でなんとか過半数クリアできそうですが、北アイルランドに寄せた政策を打ち出せば、多数派の反発をくらうことは確実ですから、さらなる信頼の低下を生み出すでしょう。

最大野党の労働党は229から261に飛躍的に票を伸ばしました。保守党の前党首はキャメロン氏。EUからの離脱を決めた国民投票を受けてキャメロン氏から党首と引き受けたのがメイ氏ですので、EU離脱の方向性は国民から支持されてないとも言えます。

メイ首相はEU離脱にあたって交渉をせずに強引に離脱する方向でした。そんな強引なEU離脱はおかしいと国民が判断したのでしょう。当たり前です。そもそもEUから得られる利益なくしてイギリスの未来なんてないですからね。

イギリス国民は強かったかつてのイギリスに憧れてるわけです。アメリカ国民と同じですね。でも圧倒的に強いのは中国とインドであって、イギリス・アメリカなんて落ちぶれるだけの感じです。まあアメリカは軍事力でギリギリ地位を維持してますがね。

あーあ、主流派がグサグサじゃん。アメリカもイギリスもダメとなると、それらに追随するだけの日本なんて何の発言権も確保できません。はー、難しい立場になりましたねえ。幸いなのは安倍政権が安泰であるだけです。いろいろ大変ですなあ。

日本は強かったかつての日本に憧れる時代を超え、欧米追随してでも利を取る方向にシフトしました。朝鮮戦争やベトナム戦争といった特需において利益だけ取って兵も派遣せず資金も出さないことに成功しましたが、今後は方向性の転換が必要かもしれません。

そんなことはさて置き、全日本ロードレース選手権もてぎラウンドの予選ですので、めちゃ寒いもてぎの夜を無事過ごしたいと思います。


gq1023 at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月09日

FBIコミー元長官を辞めさせたトランプ

e9e777bd.jpg昨日のブログに書いたとおりでした。そして報道機関が流して来た今までの話しは事実でした。大統領から捜査打ち切りを示唆され、断ったからクビになったと証言しちゃいました。もうトランプ大統領の信頼はズタズタです。

でも大丈夫。最初から信頼に値しない大統領ですから。おもしろ大統領ですから。青島元都知事とか横山ノック元府知事みたいなもんで、別に政治力とか手腕なんて誰も期待してなくて、面白ければいいってポジションです。

しかし、FBIに直談判するとは大した間違いっぷりですね。そして言い分が通らないと長官をクビにするとは、レベルが低くて面白すぎです。長官をクビにしたら、部下が黙ってないのは分かりそうなもんですけどねえ。

コミー氏は大統領が語った解任理由はウソだと明言しました。ではなぜ解任されたか?トランプ大統領自身にやましいことがあるからだと考えるのが正しいですよね。北朝鮮がミサイル撃ちまくる中、韓国もアメリカも大統領の指導力不足が深刻です。あーあ。

gq1023 at 05:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月08日

トランプ大統領の最期

FBI長官にロシア疑惑の捜査中止を依頼したとメディアで騒がれてる問題ですが、クビになったコミー元長官が事実だと発表しました。疑惑は現実のものとなったわけです。

これからコミー氏が議会で証言するのですが、普通に考えて2人きりで会話した内容は録音されているでしょう。少なくともメモは残ってる。トランプ大統領にとって最悪の局面は、就任1年どころか選挙戦中におこってました。

ひどいの大統領にしましたねえ。メキシコとの国境に壁つくるって話しはどうなったんでしたっけ?アメリカに雇用を取り戻すってのはどうなりました?ワシントンポストのトランプ政権人事情報サイトは、相変わらず人事が決まらないことを伝えてます。

559のポストに対して40しか決まってないわけですよ。あと議会承認を得るだけのポストが80もある。でも議会はコミー元長官に話しを聞いてからとしてますから、その80が認められることはまずないでしょう。変な大統領生み出しちゃいましたねえ。

だからといって大統領が罷免されても新しい大統領が決まるわけじゃなく、副大統領が就任するわけですから誰だって人が大統領の役割を受け持つだけなんで、相当な年数はアメリカが機能しない可能性があります。少なくとも北朝鮮のトップは副大統領とは会話しないでしょう。

親子で大統領とか夫婦で大統領とかアホみたいな話しを続けているアメリカ合衆国ですが、おもしろ大統領を選ぶのやめた方がいいですよねえ。もっと政治的手腕とか経験とかを冷静に判断すべきだと思います。

個人的には政治家こそ60歳定年制を導入すべきだと考えてます。60歳以上は老害ですよ。要職は55歳までで政治経験10年以上を義務付けるべきだと思ってます。そもそも毎年資格試験を受けさせて、赤点でクビにしたほうがいいっすよ。アホが多すぎます。

gq1023 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月07日

帝国データバンクのコラム

早朝から「帝国データバンクの信用調査マンが明かす「倒産する会社」「うまくいく会社」の兆候」ってな記事を読んで気づきをもらったので、ちょっと書かせてもらいます。

そもそも信用調査会社なんていう所に働いてる人はサラリーマンです。サラリーマンが企業経営についてアレコレ言う事が失礼だし、つぶれた会社を振り返ってゴチャゴチャ言うのはナンセンスだと思います。別に帝国データバンクやその社員を卑下してるわけではありません。

ただ、他社事例を研究することは自社を守るために必要なことで、会社を存続させるためには社員を切るとか事務所を解約するなんてのは当たり前のことだと思えるようになりました。うちも都心に事務所を借りてますが、登記上の本社は自宅1階で、倉庫のようになってます。

まず「ヒト」。要するに株主ですね。異常に多い所や有名人が役員に名を連ねてる所は怪しいというのは事実ですね。うちの株主は私だけ。株式会社の100%株主なんで私の会社です。私の意見が絶対で、私がおかしくなったら会社も潰れる。会社最大のリスクは私です。

そして「モノ」。大量仕入れで安く販売なんてウソです。適切に仕入れて適切に販売するのが正しい。薄利多売なんて従業員が疲弊するだけで誰も儲かりません。そんなウソついてた大手スーパーやファーストフードやファストファッションが苦境に陥ってますよね。

最後に「カネ」です。これはとにかく社員に厚く自分に厳しくですね。我々のような零細企業のトップは会計士さんと直接相対しますから、絶対に無駄遣いなんてできません。外車はダメ、償却期間内に車や高額商品買い替えるのもダメ、ダメなことは守ってます。

シャープがホンハイの出資受け入れるかどうかを決める最後の取締役会映像で役員が黒塗りの車で次々出社してましたが、あんなのおかしいわけですよ。東芝だってそうでしょ。あんな運転手とかハイヤーを切らなきゃいけない。うちの車ってハイエースとサンバーですよ。

一番危ないのは社長が働いてる会社ですよ。安心なのは社長が地味に遊んでる会社。なんかバイクレースとかに熱くなってたら危ないと思ったほうがいいです。ってのはウソで、証券等への多額投資とか、ムチャな設備投資とかは危ない。まさにシャープや東芝ですね。

そんなわけで何にも投資しませんから、各種営業マンの方々は私に電話しないでください。ガッカリしますからね。とくに8耐前後に電話しても時間のムダです。

gq1023 at 05:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月06日

負け犬の遠吠え

なんかどっかの前事務次官がピーピー文句言ってて、その文句に同調する周辺が内部書類をバンバン流出させてますけど、守秘義務違反だとかどうこう言う前に、それって負け犬の遠吠えだし、その遠吠えにマイク渡して大きな声にする野党も負け犬感ハンパないっす。

昔は各省庁の枠組みは聖域だったわけですよ。だから人事権ってのは各省庁にあった。でも、今は内閣府人事局ってのが人事を決めます。ようするに各省庁が決めた人事を内閣が追認する形から、内閣が人事に積極的に介入できるようになった。

だけど内閣府なんて冗談みたいな組織だったから、大した発言権もないし各省庁も興味を持ってない。でも実際には指導的立場が認められてるから、各省庁に意向を伝えるために「総理に近い人々が言ってる」なんて形で虎の威を借りる行動に出たんでしょうねえ。

そんなの前事務次官だって分かってるだろうし、他の官僚たちも分かってますよ。そもそも選挙で選ばれた政治家に反抗してた以前がおかしいわけで、昔が良かったなーってなノスタルジーを、実際に口に出して政治的混乱を生み出そうってのはアホです。

官房長官が前事務次官の件だけは声を荒立てますよねえ。おそらく事務次官時代に相当バトルしたんだと思うんですね。バトルしても立場を守って来たけど、原子力は分かってないし新国立競技場はグダグダだしオリンピックは滅茶苦茶だしで、何にも進まないから事実上の解任になったわけですよ。前事務次官はその恨みがある。

解任って言っても事務次官になったのは去年の6月。今年の1月には退任してますんで、よっぽどの嫌われっぷりだったわけです。今までの文科省人事だと今の戸谷さんなんか絶対に事務次官にならないわけ。それも気に入らないわけでしょ。

結果的には天下りあっせん問題の責任と言う感じでしたが、責任というより元来主導的立場だと言うのが政府の感じでした。だって官房長官が「当初は責任者として自ら辞める意向を全く示さず、地位にしがみついていた」と言ってましたからね。

前事務次官は課長時代に「奇兵隊、前へ!」ってブログを開設したことで話題になった人で、省内に「騎兵隊」と言われるシンパを形成してたとも言われてます。その奇兵隊が野党にネタを流してるんでしょうが、官房長官は怪文書だと切り捨てました。負け犬の遠吠えです。

まあどうでもいいですが、事務次官も半年余りで辞めざるを得なくなり、天下り先もなく、運転手も付かない普通の生活にいきなり戻されて暇なんでしょうねえ。第二の人生ってのは昔の職場に文句を言ったり噛みついたりせず過ごして行きたいと思った私です。

まだまだ人生長い。頑張れよ元事務次官。ちゃんと己の生き方見つけて、自分の生き様遺して死ねよ。そう言ってあげたいです。

gq1023 at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月05日

アジア選手権ワイルドカード参戦を終えて

7821465e.jpgアジア選手権の日本ラウンドに榎戸育寛選手がワイルドカード参戦するというので、観に行ってました。クラスはSS600というもので、日本のST600にダンロップのスリックタイヤを付けたようなバイクです。

タイヤは2種類。固いのと軟らかいのが用意されて、軟らかいのは走行中に分かるようにタイヤに白いマーキングがされています。タイヤに白い輪っかが出来てるのが軟らかいのを使っているチームです。

榎戸選手は去年の全日本ロードレース選手権ST600年間チャンピオンですから、CBR600RRは乗れるだろうと思った方は間違いです。まず、去年の優勝マシンは買い取り制度で優勝直後に別のエントラントに買われて手元になくなってますので、今回のは別物です。

しかも、昨年使ってたのはブリヂストンの溝付きタイヤ。今回はダンロップスリックですから、去年までのセッティングデータは全く使えません。

そして、今年乗ってるマシンはMoto2マシンのカレックス。同じなのはエンジンのみで、カレックスのほうが車体サイズは小さいし軽い、ブレーキはブレンボでホイールも超軽量と全く違う。バリバリのレーシングマシンから、ノーマル車体・ブレーキ・ホイールの重いバイクに乗り換えるのは簡単ではありません。

そもそも、アジア選手権前日までツインリンクもてぎで全日本テストやってたんで、今回のバイクはぶっつけ本番です。何よりも重要なことは、今週末が全日本もてぎなので、ケガしちゃいけないということ。いろんな条件下でのレースとなりました。

チームにはST600クラスのバイクがあるので、それを借りてレースしたと思いますよね。モトバム岡部店長は違いました。執念で1台仕上げて持ってきました。そしてレース初日は慣らしからのスタートでした。

予選はポールポジション。いやが上にも上位進出が期待されますが、タイヤがどれだけ持つか分からない。結局1日目のレース1決勝は軟らかいタイヤで行きました。

序盤攻めてる固いタイヤの上位陣に対し、軟らかタイヤの榎戸選手はアクセルを丁寧に使ってタイヤを温存します。ラスト数週が勝負と考え我慢を続けて、固いタイヤ勢のタイヤがしんどくなった所でスパート。一気に前に追いついて、トップ争いにからんで行きました。

そしてファイナルラップのシケイン進入で前を行く3位の選手がミスしてオーバーラン。普通に走れば抜けたのですが、その3位を外から抜きに行った榎戸選手は追突を避けて大回りしたために、シケインでダートに飛び出し、コースに戻る時に大ジャンプ!

それでも転倒せずに走り切り、見事5位入賞となりました。ナイスアタック。ただチェッカー後に、大ジャンプの影響等で止まり切れなくなってデグナーカーブでポテこけしました。スタート前とゴール後に国際映像ジャックを完成させたのでした。

翌日のレース2もタイヤチョイスは同じ。元MotoGPライダーの青山博一氏に「固めにしたら?」と言われましたが、チームは悩んだ結果前日と同じタイヤをチョイス。ただ、一か八かでセットを変更しました。

スタートから3位につけますが、タイヤ温存走行は変わらず。それでも前を狙えたようで、序盤にはトップ浮上。ただ、浮上直後に数台に抜かれ、終盤のアタックタイムにはセット変更の影響もあり我慢の走りをせざるを得ない結果となり、7位フィニッシュとなりました。

お仕事で走ってるプロライダーが多い中で走らせてもらって、誰も転倒させたりしなかったことでホッとしましたが、榎戸選手にはいい経験できたんじゃないかと思ってます。まあ、もう1日あればセット変更して優勝狙えると思いますけど、1戦だけの参戦ですからね。

海外遠征のような雰囲気を車で4時間半の鈴鹿で体験させてくださった全ての皆さんに感謝いたします。とても楽しみました。「ベリーファースト!」と声掛けしてくださったアジア各国のチームの皆さんもありがとうございました。今日は普通に仕事しに行きます。

最後になりましたが、優勝したアンソニー・ウエスト選手の走りを見て榎戸選手が「アンソニーのライディング上手いんですよ!」と言ってたことを記しておきます。知っとるわい!元MotoGPライダーじゃわい!

gq1023 at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2017年06月04日

榎戸選手5位入賞

3e58afe4.jpgアジア選手権で優勝しました。まちがった、入賞しました。参戦初戦ですみません。そもそもポールポジションでした。参戦初戦ですみません。アジア選手権なんかと思ってましたが、すっごいレベルに成長して来て、とうとうワイルドカード参戦してみたらそんな感じでした。

フル参戦組はもっと頑張らないとですね。毎年日本人がチャンピオン取らないとね。ワイルドカードの日本人が表彰台独占しないとね。レベル下がった感じになっちゃいますよね。そう素直に思いました。今日はレース2です。

gq1023 at 02:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2017年06月03日

アジア選手権鈴鹿

石垣島から東京で給与計算処理して、幕張のイベント展示会に参加して、モトバムでレース部品を積んでから鈴鹿に入りました。土日は鈴鹿で遊んでます。ウソみたいな動きですが、これに合わせてわざわざ出張して来てくれるクライアントに感謝です。

でも事前に宣言しておきますが、今日は余裕ありません。ごめんなさい。

gq1023 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2017年06月02日

小学生の交通死亡事故発生

3da00f31.jpg私の住んでる品川区荏原第一地区と呼ばれる地域で、昨日小学生の交通死亡事故が発生しました。発生時刻は15時40分頃と言いますから、まだまだ明るい時間帯です。

被害者となったのは小学三年生の8歳の男の子。事故をおこしたのは73歳の配送業の男性だそうです。報道によると「前方をよくみておらず、気づいたら男児のような人とぶつかった」とのことで、典型的な前方不注意なんですが、あまりにも痛ましい事故です。

品川区では83運動というのを行ってます。これは午前8時と午後3時の時間帯に、できるだけ地域の人々が外出して、子供たちの登下校を見守ろうという活動なのですが、なかなかこの時間帯に地域の見守りが活性化してるとは言えない状況もあります。

2012年4月10日にも、近くで交通死亡事故が発生しました。この時は小学4年生の女の子が犠牲となったのですが、交通安全週間中であり結構な人数の交通監視員も警察官も出ている中での事故でした。これも15時半頃のことです。

つまり、この時間帯は非常に危ない。小学生は想像を超えて広域に行動しています。2012年の事故では、少し大きめの自転車に乗っていた女の子が、お友達と走行中に交差点を曲がるのを失敗して転倒。ちょうど走って来たトラックのタイヤの所に体が飛び出してしまったというものでした。

運転手の不注意もあれば小学生側の不注意もある。交通死亡事故の大半は、誰もおこしたくなくておきるものでしょうから、ドライバーも保護者も周囲の人々も常に道路は危険だと言うことを認識する必要があると思います。

とくに今はスマホや携帯を触りながら運転するドライバーが多いですから危ないですよね。品川区では子供の安全を守るために携帯端末「まもるっち」を配布してますが、こいつも液晶画面があって、これを見ながら歩く小学生も多くてそれも課題だったりします。

なかなか痛ましい事故が無くならないのですが、昨日はボランティアの品川区青少年対策地区委員活動の最中にその話しを聞きましたから非常に心が痛んでます。

何か根本的な対策がないかと思ってますが、スクールゾーンもしっかり設定されてるし、近くの小山小学校は教職員やPTAの見守り活動も活発だし、近くの道路はキララ舗装されてるし、難しい課題だと思っております。それにしても心が痛い・・・。

mamoru

gq1023 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

メジャーデビュー

ある音楽プロデューサーが、とても売れてる若い歌手の事を「しょせんちょっと歌がウマイだけの若者だからねえ」とおっしゃったことがあって、はっと気づかされたことがありました。

昔の音楽業界は、レコード会社の人たちも歌番組の人たちも超怖かったんですよ。ぜんぜんOK出ないし、すぐ怒鳴られるし、なんだか分かんないレコード店回りさせられるし、とにかく毎日おしおきにあってる感じ。

なんだか良く分かんないけど「俺が百恵の演出やった」とか「ピンクは俺が手掛けた」みたいな得体の知れない事言ってる人もいっぱいいて、その真偽に関係なく「すごいっすねー!」とか言って盛り立てなきゃいけないって感じだったんですよ。

いつからかレコード会社は立場が弱くなり、テレビ局もテレビ制作会社もアーティストだけじゃなくお笑いタレントにもヘーコラするようになり、気が付けば何の裏付けもないクセに調子に乗ってるようなのが散見されるようになりました。

散見されるのはいいんですが、結局若い奴らって大抵そこが天井で、あとは普通の人生を送ることになるわけですよ。いつまでもその頃を引きづって生きていけるわけじゃない。だったら周囲がちゃんとした大人になれるように指導しなきゃいけないんだけど、そうなってない。

まあ、いい時だけ盛り上げて上手く使っといて、ダメになったら切り捨てるってのも大人の考え方ですが、いい時に将来役に立つようにガツンと指導するのも大切ですよね。

押しも押されぬ大アーティストの本人・マネージャー・社長が揃って、「いやートップテンとかベストテンとか怖かったっすよねー。あれがなかったら調子に乗ってました。」と言ってたのが印象に残ってるんですよ。

テレビ出ないとか言ってるミュージシャンもいたけど、テレビに出て学ぶって事も大切ですよね。「お前ら黙って俺の言うとおりにしてろ!」って言われることも修行の一つだし、そう言われて出た番組を後で振り返って見るのも勉強ですもんね。

バイクレースでもフィギュアスケートでもプロゴルファーでもそうだと思うんですが、若くして運良く上位に入れたら、そこで自分を律するというか、そこで周囲も叩きまくってやるというか、そういうことが大切だと思うんですよ。

先日、世界一にもなった女子プロゴルファーが引退を表明しましたが、まあ頂点にいる時もそうじゃない時も戦ってたと思うんですよ。何度もJALのファーストとかビジネスじゃなくって後ろの方の席で一人でポツンといるのを見て、若いのに大変だなあと思ったものです。

なにがメジャーとしての扱い方か分かりませんが、若い人々に対する大人としての接し方がずーっと分かってません。なんだかエラそうな口きく若い俳優とか、歌手とか、お笑いタレントとかいるんですよ。でも、怒鳴るわけでもなく何となく適当に流しちゃってる自分がいる。

でも自分も裏方とは言えメジャーな世界にいるわけだから、たまにはちゃんと怒ったり教育しないといけないよなあと思いながら、全くできていない私です。あー、エラそうにしてたヤツが落ちぶれてるの見て「ザマアミロ」と思っちゃう自分がいるんだよなー、自己嫌悪。

gq1023 at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月31日

月末処理

不思議なもんで、会社ってのは毎月月末処理が必要で、その月末が毎月忙しいのですよ。そんなわけで今月末の処理は石垣島でやってるのですが、まあ見事に資金繰りがギリギリで、社会保険を支払った時点でただ今の残高30万円切ってます。

じつは500万ほど先払いが出てまして、それはいいのですが回収の目途が立っていません。単純にスタッフが先払いや仮払いの申請を怠っているだけなのですが、それだけでも十分黒字倒産の可能性があるんですね。

今日だって早朝から資金繰り見たから分かっただけで、普通の社長なら分かりませんよ。27日に東京を出た時点で300万以上口座にあったんだもん。

こういうのしっかりできないと会計士さんに怒られるんですよねえ。これで一発不当たり出すと会社って倒産しちゃうんですよねえ。そういうことを理解してくれないと困るんですがねえ。大企業でも同じですよ。締め支払いが分からないヤツは徹底的に怒られますもん。

はー、素敵な南国で、カツカツの資金繰りやってます。

gq1023 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

ミサイルEEZ内着弾

4cdbfbf5.jpg北朝鮮と思われる国の発射したミサイルが、日本の排他的経済水域内に着弾したというニュースは、非常に重要な問題です。なぜなら、何らかの反撃行動をおこす必要があるからです。

ものすごくイージーに反撃方法を設定するなら北朝鮮を攻撃するって事なんですが、その攻撃する敵はたったの1人です。しかもその1人がどんな顔でどこにいるかも分からない。テレビによく出て来るカリアゲのデブがその本人かどうかすら誰も分からないのです。

間違いないのは日本語は堪能。スイス留学中は語学学校に数か月行っただけで言語を覚え、現地の公立学校に入りドイツ語・フランス語・英語は普通に話せるということ。そして中国語とロシア語も話せるらしいとも報道されてます。

世界中の衛星放送を受信していて、インターネットも自由に使える環境下にあって、世界の報道は彼自身が自分の耳で聞いて判断できる環境にあり、どの国家元首より堪能な語学力によって各国の世論形成状況も理解してるということになります。

影武者が何人もいて、側近でも本物がどこにいるか、どれが本物かが分からないと言うことですから、とてもじゃないけどその本人を日本やアメリカがやっつけることなんて出来ません。北朝鮮内で本人と影武者の存在を知る人々は粛清されました。

普通に考えれば、彼と彼の側近だけが逃げられる核シェルターがあって、どんなにピョンヤンにミサイルを撃ち込んでも、死んじゃうのは普通の市民だけですよね。それもミサイルの存在すら知らない人ばっかり。

何が反撃なんですかねえ。何が効果的な圧力なんですかねえ。対話するにしても誰と対話すればいいんですかねえ。普通の国として認められていて、日本・アメリカ・韓国等ごく一部の国以外とは国交がありますから、彼は世界中どこでも行けちゃうんですよねえ。

メディア操作によってあの男が北朝鮮の国家元首であるかのように創り上げてますが、あの映像自体が北朝鮮の国営放送によって作られてるという事実を理解して、全く異なるルックスの欧米に精通したインテリの男が北朝鮮を操っていると考えることが必要だと思います。

gq1023 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

琢磨がインディ500制覇

1d9f48ec.jpgいつのことだったかインディ500がテレビ朝日で生中継されたんですよ。すっごい迫力で、しかもCMごとにプレゼントがあって、それがマニアックで車載ジャッキとかくれるわけ。子供ながらに大興奮しました。

何度もインディは観に行きましたが、バンクーバーに住んでた時にインディチャンピオンシリーズがやって来て、その時やってた日本語FM放送のDJでも紹介させていただいたんですが、ものすごく感動しました。だって普段使ってる道がインディコースになったんですもん。

残念なことに大きなクラッシュがあって、ボランティアのコースマーシャルが犠牲になったので喜びは一気に悲しみに変わったのですが、あのモルソンインディは忘れられません。一番安いチケット買って行ったなー。

その最高峰レースで、わざわざF1モナコGPを欠場してまでフェルナンド・アロンソが参戦した今年のインディ500で、佐藤琢磨が優勝しちゃいました。うー、琢磨すげー!

自転車競技ですっごい成績を収めていたので、競輪団体としては未来のオリンピック金メダリスト候補として見てたのですが、突然鈴鹿のレーシングスクールに遅ればせながら通い、そのままトントン拍子にF1パイロットに。

でもいろいろあって苦労しまくってインディに何年も参戦を続け、2012年には最終ラップでトップを狙うも無念のクラッシュ。もう勝てないと思ってました。思ってた私が悪かった。もてぎ最後のインディの時、撮影用車両にグリコステッカー貼らせてもらったのは私です。

いやー優勝しちゃいましたね。2位がペンスキーのエリオ・カストロネべスですよ、すっげー。3位はエド・ジョーンズですが、その後ろにはチップガナッシのマックス・チルトン/トニー・カナーンで、その後ろはペンスキーのファン・パブロ・モントーヤです。うーすっげー。

ちょっと涙出ました。石垣島じゃなくインディアナポリスに行きたかった私です。

2012年無念のクラッシュ


2017年優勝!


gq1023 at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本日はハーリーです

本日はハーリーですので、ただ今より神社に行って来ます。ちょっとブログが簡単になってすみません。昨日は飲みすぎました。出会い系バーには行ってません。焼肉の東京亭からのバーで終わりです。

http://ishigakijima-navi.net/harri/

gq1023 at 04:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

石垣島へ

73ee4e9d.jpg以前は毎月のように行っていた石垣島。2年ぶりに行きます。11年前に移住を決断し、10年前に島の方から「移住せず応援する方法があるはず」と言われ、石垣島の物産店などを東京で展開して来ましたが、ただ今お休み中です。

40歳を前に移住を決断したんですが、もう50歳を目前にしてますので、失われた10年だったのか、進化する10年だったのかを確認して来たいと思います。ちなみに明日は海人祭(ハーリー)です。

gq1023 at 04:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

文部科学省 前事務次官の新聞報道

新聞報道によると、「出会い系バー」に頻繁に出入りしてたとされた前事務次官ですが、記者会見でもその事実を認めたそうです。昨日の官房長官会見では「官房副長官が在職中に厳重注意していた」とまで発表してます。

文科省ですから、学生がムフフな出会い系バーに出入りしてないかを確認することは大切ですし、実際に出会ってどこまで進むのかの確認も必要だと思いますが、トップ自らが行く必要はないんじゃないかと言うのも分かるし、部下に行かすぐらいなら自分が行きたいという気持ちも分かります。

記者会見では「(出会い系バーに行ったのは)貧困問題の実態調査だった」と言われたようですが、まさかの下手くそすぎる言い訳にはビックリしました。調査結果報告書を早急に発表してもらいたいものです。店名と女の子も教えてください。

それに付随して出て来た「(内閣府から文科省に対して出された)総理のご意向文書があった」発言ですが、これも面白いと感じています。というのも、この文書をもらった時って事務次官なわけですよ。部下に「無理って書類作成しろ」って言えば解決しますからね。

今、忖度(そんたく)ブームですが、基本的に事務次官ってのは総理のご意向だろうが誰の意見だろうが「かしこまりました」と言って、後から出来るか出来ないかについては常識的な範疇で決着させます。総理から言われたからといって何でもやったりしません。

今回の件は、獣医学部の枠組みの変更なんですが、文科省は獣医師の数を増やさないよう、獣医学部の新設を認めず、全16大学で合計定員930名と決まっていたことが前提にあります。

これとは別に、政府が「国家戦略特区」という仕組みを作りました。今までの特区ではなく、総理大臣が決めた場所や内容の特区を作ると言う話しで、今回の獣医学部新設については、昨年1月に愛媛県今治市への新設を認めると言う決定が出ました。

京都府は京都産業大学と獣医学部新設を目指してたらしいのですが、今治市はすでに15回も申請して却下されていて、是が非でもということで動いたんだと思うんですね。最終的には今治市が今年1月に公募した「運営したい大学募集」に話題の「加計学園」だけが参加したってのが事実です。

「加計学園」って言われても訳分かんないですよね。私も電通西日本岡山支社勤務経験がなければ分からない所でした。「岡山理科大」のことです。

タッグマッチ「京都府with京都産業大学」vs「今治市with岡山理科大」1校限定1本勝負!!ってことですよ。そこに総理や相当なレベルのご意向なんて傾けますかねえ。内閣府も、どっちでもいいなら総理の友達にしようぜーってだけでしょ。

京都なんて自民党弱くて、その中でも当選できる谷垣さんが自転車事故で長期欠席中ですからなかなか現政権下では政治力が働かない。官邸に影響力発揮できるのって伊吹さんぐらいですよねえ。

それに対して今治市は愛媛県第2区。当選10回の村上誠一郎先生っすよ。東大法学部卒の65歳。妹の旦那は民進党幹部の岡田さんですからね。村上先生が推す総理大臣候補が毎回落選するから冷遇されてますが超大物です。愛媛には松山を地盤とする塩崎さんもいますからね。

四国最大の県だし、政治的にも影響力大きいし、僕の大好きだった唐子浜パークがなくなっちゃってるしで今治なんでしょう。本四国橋が今治にドーンとつながってますんで、政治的重要拠点であることは官僚じゃなくても分かりますよね。

つまり元事務次官の言葉を信じれば「疑惑のメモは本物」だと。それ以上でもそれ以下でもないよと。「あんなもん、内閣府ごときが各省幹部に送り付けるな腹立つ!」って会見だったわけですね。

現職が「そんなメモない」って言ってますから、そんなこと言われなくても文科省なりに審査して今治市に決めてるわい。ってことですよ。内閣府のメモを受けて決定内容を変更するわけないだろバーカ。ってことだと理解しました。

要約すると
・出会い系バーは貧困問題の実態調査に行った
・内閣府から総理のご意向メモは受け取って幹部で共有した
・受け取ったメモは無視してそれとは別に審査した

ということってわけですよね。よーく分かりました。やっぱり証人喚問に呼んで、貧困問題の調査結果を問い正すべきだと思います。

gq1023 at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

たいこ弁当消滅

6e827cd1.jpg知らなかったんですが、たいこ弁当ってなくなったんですね。兵庫県の播磨・但馬という地域では重要な役割を果たしていたお弁当屋さんです。その昔は、そのエリアで6時から24時まで営業してたのは、ココぐらいでしたから、コンビニみたいなもんでした。

まあロードサイド店舗も増えましたし、オリジン弁当も激増してるし、イートインコーナーのあるコンビニも増えたんで厳しかったんだろうなあと思っていたら、そんなことではなくバブル期の放漫経営だそうです。ひえー、20年以上も前の話しじゃん。

イベント業やってた私からすると、姫路城の博覧会シロトピアとか、但馬理想の都の祭典とか、アーバンリゾート神戸とか、バブルじゃなきゃありえないイベント目白押しで、たいこ弁当のある地域にもよく足を運んでました。まあ日本もそうでしたが、あの地域全体が浮かれてましたね。

イベントのスタッフ弁当はまねき食品に頼んでましたが、自分はたいこ弁当でよく食べたなあ。ダイエーの加古川パークタウンとか赤とんぼとかでイベントやったのが懐かしいです。あー残念。

gq1023 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月26日

人の採用について

もう何人採用したか分からないですが、今は社員が9人です。とにかく3人定着するまでが大変でした。零細企業の難しさを体感させてもらいました。最初のうちはドンドン辞めちゃうんですよ。

でも入社してきたらちゃんと雇ってます。解雇はうつ病で来なくなった1名だけ。

月の半分遅刻してたヤツたいましたが辞めさせてなかった。ただそいつは大手広告代理店の偽物の名刺を作ってキャバ嬢やレースのキャンギャルをナンパしてることが分かって、辞職勧告しましたけどね。

なぜか6か月以上もの長期にわたって出社しなかったヤツも解雇せず今も社員です。言い訳が「呼ばれなかったから」って言われたのが笑いました。私より5歳も年上なんですが、まあ地球にはいろんな人がいます。

うちは夢だけ追いに来る会社です。上司から与えられる現実の仕事なんてありません。チャンスはいっぱいあるんで、それを自分のやり方で追うだけ。研修期間は仕事を教えますけど、それ以降は完全放置プレーです。上司や社長と一緒にいてもしんどいだけですもんね。

久々に若いの採用しようと思います。20代がゼロになっちゃいましたから、なんとか採用したいと思ってるんで、レーシングライダーでもいいですから、元気で今のアホみたいな働き方改革に納得いかない24時間働きたい人を募集します。

休みたくなったら休めばいい。働きたいときは働けばいい。厳しく・必死に・誰にも指示されず働ける会社です。自分のやりたいことを言ってくれれば、それの実現へ向けて応援します。給料は安いけど、まあ15万ってことはないっすよ。ボーナスもあります。社員旅行や無駄な飲み会なし。

採用したら一緒に8耐行きましょうね。アホなオッサン&オバサン見て感化されてください

gq1023 at 03:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月25日

イギリスでのコンサート会場テロ事件について

先日、イギリスのマンチェスターアリーナのコンサート会場出入口付近でテロ事件とみられる爆発があった件ですが、それについて複数の人から「アリアナ・グランデ知らないの?」と言われたので断言します。知らない。

正しくは、先日幕張メッセのコンサートチケットが2万円で販売されてるのをサマーソニックの出演者を見ようと思ってクリエイティブマンってコンサートプロモーターのホームページで知ったので、少しだけ知ってますが、1曲も知りません。カタカナ多すぎてすみません。

これ、有名人のコンサートが狙われた的な恐怖に報道ではすり替わってますが、誰のコンサートでも関係ありません。なぜならコンサート終了後に出入口付近で発生した事件だからです。要するに人ごみに出かけて行って爆発させるテロは誰も逃げられないってことです。

犯人には、いろんな気持ちがあって犯行に及ぶんだと思いますが、人間ですからそれぞれがいろんなコンプレックスを抱いていて、それがテロ組織の主張とあいまって実際の犯行に及ぶんだと思うんですね。

例えば、そもそもテロ組織の主張に「ちょっと同意できるかな」程度の人がいたとします。その人が急に会社をクビになった。朝の通勤客を見るだけで腹が立つ。偉そうにしやがってと思いはじめる。テロ組織にメールする。返信が来て爆発物を受け取って、通勤ラッシュでドーンみたいな感じっすかね。

コンサートチケットを申し込んだけど当たらなかった。腹が立つ。コンサート観たヤツ皆殺し的なね。彼女いるヤツ腹が立つからカップル多い場所でドーン。自分と同じオタクなのに楽しそうなヤツは腹立つからって電気街にレンタカーのトラックで突っ込むみたいなのと同じですよ。

だから怖い。ものすごく怖い。どこかで誰かにコンプレックスを与えてる。恵まれてないと思ってる人は、それでも必死に頑張ってる。その線が切れた時に何かがおきるんですが、その線がいつ切れるかも、何がおきるかも誰も予測つきませんから。

昔、超大手プロダクションに所属する大人気アイドル歌手が、その事務所の屋上から飛び降り自殺したことがあったんですが、切れるって怖いですよ。あれなんて超繁華街の有名な交差点で、飛び降りた場所は弁当屋の入り口ですから、巻き添えがいてもおかしくなかった。巻き添えが何人も出れば一種の自爆テロですよ。

何か、テロはけしからんというだけじゃなく、それが発生する社会環境や世界平和の在り方みたいなことへの気づきを与えてくれてるような気もするんで、犯人が犯行を決意するまでを短絡的に「テロ手段との関わりがあったと見て捜査しています」だけじゃなく、しっかりと伝えて欲しいなーって思ってます。

95年4月にアメリカのオクラホマで連邦政府ビル爆破事件がありました。ちょうど地下鉄サリン事件の1か月後ぐらいで、車載爆弾が爆発して168人が死亡した事件ですが、最初はイスラム過激派だと報道されていたものの、最終的にはアメリカ人が犯人で逮捕されました。

その犯人は、最終的に01年6月11日に死刑が執行され、その様子は被害者たちに公開されたことが話題になりました。アメリカではテロリストは必ず断罪されるとも発表されました。それからキッチリ3か月後、アメリカ同時多発テロが発生しました。テロに終わりはありません。

まあテロってのは日本人がつくった手法なわけで、空港で乱射したりオフィスビル爆破したりやりたい放題やった日本人こそ真剣に考えないといけないのに今ごろ法整備の第一段階やってますよ。まだ事前にテロリストを逮捕する方法はありません。だけど事後にもない。

北朝鮮がミサイル完成させても憲法9条変えるなですって。日本には軍隊はないんですって。武器は放棄してるんですって。テロの定義がないから北朝鮮はテロ国家ではない。テロ事件が発生しても特別に裁く法律は一つもない。普通に殺人事件って感じですかねえ。現実直視出来てなさ過ぎてビックリします。

最後に、20名以上の死者のうち何名がテロによる死亡で、何人がパニックによる圧死か発表されてません。注意して欲しいのは、人ごみで爆竹を鳴らして発煙筒をたいて「爆弾だ!」と叫ぶだけでパニックを発生させて圧死者を出すことは可能です。テロはいつでもできることを理解すべきだと思ってます。


gq1023 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

武蔵小山駅前再開発1発目

40bf53b0.jpg武蔵小山駅前再開発がいよいよこの秋販売開始です。1発目は三井不動産レジデンシャル。40階建てで、当初は336億円の全640戸と発表されてましたから、まあ400億円と考えて均等割りで6250万円。

駅直結で徒歩1分ですから、相当な人気でしょうし価格もそれなり高いと思われますが、70平米の3LDKで8000万ぐらいなんでしょうねえ。この地域に住んでいる身としては、ものすごく気になります。今の一軒家に住むまでマンションしか住んだことないですから。

ここから一気に5件の大型タワーマンション開発が進みます。売れ行き次第でしょうが、今の相場なら相当な開発費をかけても利益出そうなんで、まあどんどん進むでしょう。

私もこの街に住んで20年近くになります。気が付けば地元と呼んでもいいぐらいに地域活動にも参加するようになりました。生まれ育った神戸ですらお神輿なんて担がなかったのに、今は様々な活動に参加しています。

路面電車に毛が生えた程度の東急目蒲線の駅でしたが、今では地下駅となって長大な編成の目黒線が走ってます。目黒止まりだった路線は、地下鉄南北線&三田線に直通運転をしていて、ものすごく便利になりました。これから目黒線は相鉄線とつながります。

とはいえ、8000万円以上のマンションともなれば、今まで住んでた人と全く違う人種になるんでしょうねえ。小さな小規模飲食店が100店舗以上も集積していた場所が高級マンションに変わる。それは街の在り方を一変させる可能性を持ってます。

そんなことを言ってる間に、うちの息子が通った品川区立後地小学校も建て替えです。タワーマンションで増える生徒数を受け入れるには、この建て替えがキモになるので、生徒数200人程度の学校が、一気に教室数も増えることでしょう。うーんって感じです。

でもまあ時代の変化ですから仕方ないですよねえ。ノスタルジーだけでは生きて行けませんから、現状を受け入れて行こうと思います。

gq1023 at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

ニッキーヘイデン

becc78ed.jpgニッキーとはじめて会ったのは03年の8耐。それから話したのは4回しかない。最初はセブンスターホンダで参戦していたニッキーは、VIP客だった私にライダーとして接してくれた。

スタート直後の転倒リタイヤだったが、いろいろあって最終的に桜井ホンダが優勝して、ホンダとして祝勝会となったワークスのパーティーでは「残念だったけど疲れてないしケガもしてないから良かった」なんて強がってる若者だった。

それから数年して彼はチャンピオンになるんだけど、そんな頂点にいる頃は話すなんてできない雲の上の存在だった。

次に会ったのは、アスパーレーシングチームから参戦してる姿だった。チームメイトが青山博一選手だったので、ホスピタリティブースが同じで少し会話した。日本GPで顔見知りになり、マレーシアGPとフィリップアイランドGPでは翌年の契約についていろいろ話した。

最後は去年の8耐。ムサシRTハルクプロから参戦していたニッキーに、写真を撮りたいと言って会いに行ったんだけど、向こうが覚えていて普通に話しをして写真を撮り忘れて帰って来ちゃった。まあ自分も参戦してるから忙しかったしな。

去年、レプソルホンダで1戦だけ代役参戦した時は、イベントレースになるかと思いきや7位争いを展開。転倒してもコース復帰して結果を出したのが印象的だった。

最初の印象は強がってるアメリカの若者だったけど、14年には落ち着いたプロライダーになっていた。享年35歳らしい。最初は十代だったわけだ。自分より15歳も若いのか。悲しいなあ。今年も8耐で会いたかったなあ。R.I.P.

gq1023 at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

選挙前になると静かになってすみません

基本的に選挙前は自分の姿勢を出さないようにしてますので、つまんなくてすみませんが、個人的な意見を書かせていただくと、基本姿勢は「一生自民党支持」なんで、自民党を応援し続けることに変わりはありません。

小池知事も自民党で、自民党vs自民党になって民進党の影が強烈に見えなくなってることに驚きますが、だからと言って急に社会党が党勢を衰えさせたのも土井たか子さんの地盤で見させてもらったし、大人気の橋龍が消費税で一気に退陣したのも地盤岡山で見たので、まああることだなって感じてます。

興味を持ってるのは、都議会公明党が党の代表である山口氏ではなく小池知事を前面に打ち出したこと。国政選挙では自公協調路線ですが、地方選挙では公明党は独自路線を貫いて来たので、今回どんな選挙協力をするのか興味を持ってます。

創価学会票を精査して、公明党に投票する人と都民ファーストの会に投票する人を明確に分けて、公明党候補者の全員当選を確実にしながら都民ファーストの会候補者の票を積み増すってのができればすごいですが、それもすべて投票率次第になりそうです。

逆に学会嫌いって層が、公明党と協力姿勢を打ち出した小池知事を嫌う可能性もあると思ってます。そのリスクは含んだ上での選挙協力だと思いますけどね。

ただ豊洲新市場と東京オリンピックを選挙のネタに使ってるのは良くないですねえ。豊洲新市場が安全なのは当たり前。地下水なんて都内のどこ掘っても飲めませんよ。

東京オリンピックでの東京都の役割は開催自治体として歓迎会と地域PRするだけです。組織委員会や競技団体に口出しする権利なんてありません。早くボランティアハウス設置して募集開始する。マスコットもとっと作る。道路と競技場整備する。それだけです。

なんでもいいんですが、当面は地域ボランティア活動についてもできるだけ顔を出さないようにします。どうせ私には1票しかないですから、選挙応援もデモ活動もしません。一人の都民としての義務を全うし、その結果を受け入れるだけです。がんばれ都民!がんばれ候補者!

gq1023 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月22日

8耐トライアウト終了

81f0c098.jpg昨日鈴鹿サンデーレースで、今年の第40回目を迎えるコカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレースの出場権を賭けた戦いが終了しました。最後まで出場権を争ったチームの皆さん、おつかれさまでした。

ちょいっとばかり気になっているのは桜井ホンダさんで、ハルクプロから水野涼選手を起用したのですが転倒リタイヤとなっていて、1位と2位になったモリワキさんから出場権を分けてもらうのか、それとも出場できないのか分からなくて、現在うーんとうなっております。

そんな西日本はさて置き、関東では筑波サーキット最大のレース「テイスト・オブ・ツクバ」が開催されました。往年の名車達の夢の走りはいいですねえ。やっぱりあの頃バイクは最高の乗り物だったことを再認識させてくれました。

ってなわけで、いよいよ8耐と言いたい所ですが、じつはまだまだ連戦でして鈴鹿のアジア選手権ワイルドカード参戦から全日本2戦あっての8耐になります。ひとつよろしくお願い申し上げます。

gq1023 at 06:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2017年05月21日

メルカリの登場とブックオフ

ヤフージャパンで唯一成功してそうなのがヤフオク。検索には使ってる人は多いんだろうけど、結局ヤフーで検索してアマゾンや楽天で買うって人が多いので、全然話にならないって感じに見てました。

そこに登場したのがメルカリ。簡単に言えばスマホアプリ上のフリーマーケット。即決価格でヤフオクに出品するならメルカリのほうが早いです。アマゾンも中古品扱ってますが、もうメルカリに全部持って行かれそうな勢いですよ。

古本や古着でおなじみのブックオフが業績不振にあえいでいます。メルカリに持って行かれてるのもそうですが、買い取り価格が不当に安い。私は先日経済関係の専門書を持っていったのですが15万以上の本が10円ですよ。メルカリでは29800円設定したら即売れました。

さすがにビックオフの目利きがダメすぎてビックリするのですが、メルカリは他にも様々な市場を侵食していきそうな感じです。だって中古品じゃなく新品がバンバン出品されてますもん。

農家が産直野菜などを売りはじめたら、もう既存流通は相当大変なことになるでしょう。ちょっと世の中の変化を危惧してます。

gq1023 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

那覇空港で管制トラブル

cc160552.jpg昨日午後2時半頃、沖縄・那覇空港の誘導路で、上海へ出発目前の中国東方航空機と、仙台から到着した全日空機が向かい合わせになる管制ミスがあったそうです。

旅客機は誘導路を走ってる最中にいろんな確認をやります。シートベルトってのは、飛んでる最中はあまり効果ないですが、じつは地上では絶対に外しちゃいけない物です。航空機が他の航空機と接触する可能性が一番高いのは地上だからです。

それにしても、あんな単純な構造の空港で、しかも官民両用のどちらかというと軍用的意味の強い空港で管制ミスとは情けない。スクランブル発着に問題なかったと思うしかないのですが実際には大問題です。

なんと40分間も向かい合ってたそうです。旅客機ってのはバックできませんから、簡単にはすれ違えない。バックさせる車両を走らせるにも、誘導路に出すのは危険がいっぱいなんで、まあおおごとですよ。

やっぱ、軍用空港は民間と別にして欲しいですねえ。とくに日本の要所ですから、下地島とか別の場所を基地にして欲しいと思った次第です。


gq1023 at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月19日

中古のハイエース買いました

d57b8116.jpg中古のハイエースを買って来いました。スーパーGLという綺麗な内張りが付いて、オートエアコンで、前後シートも良いヤツが付くグレードがあるのですが、なぜか後ろのスライドドアが左側だけなので選べませんでした。

イベントの仕事やってると、両側スライドドアってのが最低条件になるので、その条件で上級グレード作って欲しいのですが、それは何十年もないのであきらめました。2年落ちで走行1万キロ台ですが、働く車なので車内は傷だらけです。まあ気にしちゃいないですがね。

大切に乗って行きたいと思ってます。


gq1023 at 11:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月18日

アメリカ史上最大のスキャンダル

wp日本で言えばガリガリガリクソン飲酒運転に匹敵する話題になってるのが、アメリカはトランプ大統領のロシア機密情報提供疑惑です。

前にも書きましたが、トランプ政権の閣僚人事は今だに全然進んでいません。557のうち30しか決まってなくて、承認待ちも57しかない。やってくれる人もやってくれそうな人もいないわけです。

だから各国首脳と電話で直接話さなきゃいけなくなる。ホットラインと言われる首脳専用電話をここまで活用してるアメリカ合衆国大統領なんて聞いたことありません。これを使う時は、いよいよ戦争かというような緊急事態に限られてましたからね。

そんな中で巻き起こってるのが「このオッサン最初からロシアとつるんでるんちゃうん?」疑惑です。まことに残念ですが、これについては選挙戦中からロシアとつるんでた証拠が山ほどありそうで、FBIも捜査中らしいってことが分かって来ました。

まあ決まってない人事の中で、早々に決まった人をロシアとの関係がありそうだということで更迭したりしてたんですが、FBIは国としてのロシア自体が大統領選に関与していたと見て捜査していたということのようです。

先日トランプ氏はFBI長官をクビにしたのですが、これが自分への捜査を止めないことへの怒りによるものとアメリカメディアは見ていて、史上空前の職権乱用といった形で報道が激しさを増してます。

まあ、今回の件はトランプ氏もやばいと思ってるようで、いろんなインタビューに答えたりツイッターにコメントしたりするのですが、見事なまでに語るに落ちる状態で、どんどん状況は悪化してます。

整理すると、トランプ大統領は前FBI長官に自分たちへのロシア疑惑調査中止を依頼した。断られたので前長官を解任した。ここまでは決定的な感じです。あとは、どんな疑惑がなのかって事なんですが、そこを確認するまでもなくもう終わりって雰囲気です。

空前絶後のォォォォ、ジャスティース!ですな。

gq1023 at 04:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

振り返り)後地小学校PTA活動実績

公立小学校のPTA会長は大変じゃないかと思われると思いますが、私の時代を振り返ってみました。いちいち何かをやるために企画会議と称した集まりが数回づつあり、結構な勢いで出番があるのですが、私の場合は飲み会には参加をしなかったので楽でした。

(単)は自分の小学校PTA単体。(小)は品川区小学校PTA連合会の活動。(ブ)は(小)の中で地域ごとに分けられたブロックでの活動。(地区)は町会や品川区青少年対策地区委員活動。なんですが、会長だけが(小)(ブ)に参加することになります。

参加した飲み会は、5月の(単)歓送迎会・(小)歓送迎会・(小)会長会4回・(小)親と子の芸術鑑賞会・(小)ウインターフェスティバルと、ここには書かれてませんが、(小)広報部会で4回でした。合計12回です。

当時は飲み会の支出が自腹だったので、毎回5千円ほどで6万円ほど出費しましたが、私の次の会長からは、PTA会費から補助を出すようにしました。区の会議室って21時に追い出されるので、その後の会議が居酒屋になっちゃうので、一定額は必要経費だと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

通年
・(単)校庭解放(日曜日)
・(単)あいさつ運動(第一月曜日朝)

4月
・(単)入学式
・(単)春の交通安全運動
・(単)前期決算
・(単)全体保護者会・役員決め
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(小)総会・専門部研修会

5月
・(単)歓送迎会
・(単)運動会
・(単)子供110番の家確認
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(小)歓送迎会

6月
・(小)会長会
・(単)自転車安全教室
・(単)家庭教育学習
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(ブ)ブロック会長会
・(地区)区民まつり

7月
・(小)幹部研修会
・(小)ベルマーク集計
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(単)ラジオ体操前半

8月
・(単)ラジオ体操後半

9月
・(地区)地区委員イベント会議
・(地区)地域祭礼(戸越八幡・両社祭等)
・(小)会長会
・(小)連合体育大会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(単)秋の交通安全運動
・(小)広報誌発行

10月
・(小)周年行事等(自校だと大変です)
・(小)他校運動会
・(地区)地区委員イベント
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(ブ)ブロック会長会

11月
・(小)親と子の芸術鑑賞会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(地区)もちつき大会町会長説明会

12月
・(小)会長会
・(小)ウィンターフェスティバル
・(小)音楽発表会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(ブ)ブロック会長会

1月
・(地区)新年賀詞交換会(行く必要ナシ)
・(小)新年教育懇談会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(単)次期PTA会長事前調整
・(ブ)ブロック会長会

2月
・(地区)もちつき大会町会長説明会
・(小)中央研究発表会
・(単)次期PTA会長決定全体保護者会
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行
・(小)広報誌発行

3月
・(小)会長会
・(単)卒業式
・(単)執行部会
・(単)広報誌発行


gq1023 at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

装備品はライダーがメンテしろ

c88b7fc2.jpg世界で活躍するライダーのきつい一言を偶然耳にしちゃいました。ヘルメットや革ツナギみたいな装備品は、ライダーに自分で持って来させろと。そんなもん当たり前だと。

これ、サーキットに持って来させろという意味ではなく、サーキットには様々なメーカーがメンテナンスブースを設置してくれてます。例えばヘルメットサービスなら、清掃して傷などをチェックしてスクリーン交換してくれるんですね。

革ツナギメーカーもダメージを受けたらすぐに修正してくれます。ほつれた部分をミシンや手で縫い、カラーリングを手で修復してくれるのです。ライダーにとっては大変ありがたいサービスなんですが、全日本ロードレース選手権はなっとらんと言ってました。

なぜかというと、ヘルパーやら親といった人がそこにヘルメットや革ツナギを持って行くのだそうです。確かに我々もそう。だけど、そんなのおかしいって言ってるわけです。昔なら世界GPライダーでも確かにメンテナンスブースには持参してましたよ。だからファンはそこに群がってたもん。

メンテナンスが終わった物を取りに来るのはチームの人だったりしましたが、確かに昔は自分で持って来てた。当たり前のことなんですが、すっかり忘れてました。

使ったままのヘルメット持って来させるなと。泥だらけの革ツナギなんか突き返せと。ちゃんと掃除して綺麗な状態で本人が持って来たら気が向いたらサービスしてやる程度でいいじゃねーかと。それがレーシングサービスってもんじゃないかと。

そうですよねー。今どき各メーカーはレーシングサービスやったからって製品が売れるわけじゃないですもんねー。ライダーが頭下げて感謝の気持ち表さなかったら辞めちゃうかもしれませんしねー。みなさんMotoGPでもサポートしてるプロですもんねー。

とあるメーカーさんには、革ツナギってインナー取ってプロテクター取って掃除するもんだけど、トップライダーでもやるそういう当たり前のことを若手ができてない。何十万円もする高級品を、乗りっぱなしにしてたら痛むに決まってると言ってました。

あと、脊椎パッドや胸パッドにヘルメットリムーバーといろんな安全装備が増えて来てるけど付けないヤツがいる。窮屈なんだろうし、邪魔なのは分かるけど、最高峰クラスでレースやってるヤツがそんな事言ってたらアホですよとも言ってた。確かに!

「あの子は速いだけじゃなく礼儀正しく言葉遣いもしっかりしてるよ」と言ってもらえなきゃ誰にも受け入れてもらえないですもんね。よーく考えさせられました。当たり前のことだから、ちゃんと言って行こうと思いました。

gq1023 at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) バイクレース(含む8耐) 

2017年05月16日

東芝の通期決算数字は発表されるのか

toshi東芝の決算ですが、4-12決算の発表がノビノビになってましたよね。その時にブログ書いたと思うのですが、2回も延期した挙句に4月に発表された数字は監査法人のお墨付きナシ。それどころか「事業継続に重要な疑義がある」との注記付きでした。

その際の数字が5325億円の赤字で2256億円の債務超過って話しでした。それだけ積み上げても監査法人は納得しなかった。それだけ怪しい数字ってことなんだと思うんですね。

血のバレンタインと言われた最初の延期が2月14日。1か月延期して発表できなかったのが私の誕生日前日の3月14日。約1か月後に発表した数字は監査法人が「意見不発表」となってましたから状況は超深刻です。

何年も前にアメリカで買収したウエスティングハウス(以下WH)の原子力事業について赤字を計上していないという報道が出ました。でもその時の経営陣は「WHは黒字で会計も適切に処理している」と言ってたんです。これは2015年12月のブログ「東芝ショック」にも書いてます。

ところが私がブログを書いた時点では、東芝経営陣がWH自体の赤字は知っていて、そこに巨額請求訴訟をしていたCB&Iストーン・アンド・ウェブスターって会社を赤字隠しのためかどうかは分かりませんが、もう買収していたんですね。

今回の大赤字決算ってのは、WHの赤字も隠してましたが、買収した会社はもっと赤字がすごかったので、全部合わせて大赤字として計上しますって話しです。

現在の監査法人は「PwCあらた」。あとはあずさ・新日本監査法人・トーマツが4大監査法人ですが、新日本は東芝の不正会計を(恫喝or強要されて)見逃したのでアウト。そんな実績がある所を、あずさやトーマツが受け入れるわけありません。

そこで準大手に監査法人変更を検討してると言われていましたが、先週「監査法人変更断念」が報道されていました。そりゃそうでしょ、4大監査法人が受け入れない物を準大手がOK出せるわけない。

そんなすったもんだがあった挙句、昨日の発表はもっと凄かった。先週には監査を担当して来た監査法人の会計士が4月に一方的に東芝が発表した4-12決算のせいで一時離脱していたことが報道され、監査法人のがウンと言わないだけではない疑義があることが判明してました。

そして、監査法人から承認を得ずにまた通年でも決算見通しを強行発表しました。最終損益は9500億円の赤字で、債務超過は5400億円だそうです。あと2週間で「有価証券報告書」が出せないと上場廃止ですが、こちらは監査法人の承認が必要なんで、いよいよカウントダウンとなりました。

昨日の資料を読んでるんですが、ぜんぜんアメリカの事業が精算できる目途や見込みについて言及されてないのに、非継続事業の連結対象外としていて、これで監査法人が承認するわけないってのは良く分かります。訴訟リスクとか抱えたままですもん。

それはダメでしょ。ウエスティングハウスのチャプター11申請って、まだ申請しただけですよね。再生計画が承認されるまでは連結対象で、赤字拡大の可能性は残ってますよね。なんか釈然としないまま、朝3時から2時間も資料読んじゃいました。くやしーです!

gq1023 at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)